2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ケイラ いよいよ ティーンになりました

2008.06.08 (Sun)
お友達にサプライズパーティーをしてもらったし、とりあえず夜ご飯を食べに行こうという感じでせっかくケイラが13歳でティーンネイジャーの仲間入りだというのに、ケーキも焼いてなかった。。。

これは日を改めて、ケイラのお友達でもよんでやろうかな。

誕生日だからモールに行きたいというので、昼からモールへ。

アバクロで、ずーっと欲しいショーツがあるからというので見に行ったら欲しかった色がなくて、諦めきれないケイラがお店の人に聞くとクリアランスセクションで半額になってた。 ケイラ大喜び。 安く買えたぁと。

そのほかにもトップス買ったり、まあ楽しそう。 お買い物とか好きだよね、やっぱり年頃だから。


夕方からは踊りのお稽古があったので、本人は気乗りしないけど一応お稽古へ。 ついでに私も少しやったらというので私まで少し習ってきました。

その間、ユウちゃんはチップモンクを罠にかけるのを手伝っていたようで、かわいいチップモンク(これ日本だと シマリス?) が捕まったぁとちょっと興奮気味。 ぶんぶんとバスケット振り回してかわいそう。。。

080608(2).jpg


このチップモンクをつれて、近くの公園にリリースしに行くのまで手伝ってました。

080608.jpg


ご飯はどこへ行こうかぁと迷ったのですが、鉄板焼でも行ってみるって近所のOTANIへ。

バースデーだったら無料だと思ってたんだけど、変わったみたいでね。 バースデーでも無料にならないけどパイナップルボートがついてくるってなったみたい。

先月イラクから帰ってきたんだっていう海兵隊員と、息子が先月イラクから帰ってきたよっていうおじさんの親子たちと一緒のテーブルで、お肉とか焼いてもらいました。

焼いてる人が韓国人だからね、私に「これって本当にジャパニーズスタイル?」とかって聞いてきたりして、答えに困るじゃんって思いましたけど。。。

はい、いくよ!

ってポンって飛んできた卵をケイラは口でちゃんとキャッチしたりして、上手だったよ。 私に飛んできたのは私を通り越して後ろの障子にベチョってくっついてた。 ユウちゃんに飛んできたのは目に当たったし。 

080608(1).jpg


でもまあ、子供達はすっごい楽しいと大喜びだったしよかったわぁ。 あと数年で車運転したりするんだよねぇって同じ客席の人とかに言われたけど。。。 うーん、怖いから言わないでとしか返事できなかった。

そうでなくても最近アイメイクとか毎日してるしね、だれだれが私の事を好きだっていうから友達ならって返事したんだとか、振った男の子が今もててるんだよぉとかビックリするような事をぺらぺら話し出してるのに。

【EDIT】  14:03 |  Raising children  | TB(4) | CM29  | Top↑

久々のジャラ集会

2008.06.07 (Sat)
土曜日は、野球に行って、DC行って、まだまだ終わりませんでした。

最近、火曜と木曜にジャラジャラしている集まりがあるらしいのだけど私は昼間参加できないので、週末にあるなら声かけてぇってずーっとお願いしていたのですが、やっと念願かなって参加できました。

適当に手巻き寿司でも用意しておくからと家主さんが言っていたのですが、家でやるなんちゃって手巻き寿司と全然違う~っと驚いちゃった。 家でやるのはね、カニカマ、玉子焼き、スモークサーモン、アボカドとかまあいわゆるアメリカのお寿司屋さんで出てくる巻物とかが多いのよね。 下手したらトンカツとかも巻いちゃうから。

お豆腐にもザーサイとか載ってるしさぁ。 家なんてあっても他の家族が食べないからって理由で買わないものも多いから、うれしいわぁ、こうやって他のお家で食べれるの。

お父さんが全部お刺身スライスしてくれてたし。 

080607(2).jpg


なんでもお寿司屋さんでバイトもしていたそうで、お寿司も握れちゃうんだって。 この辺のレストランだったらお父さんのお寿司が一番おいしいって家族が絶賛してたし。 いいなぁ。

080607(1).jpg


実際に、おいしかったのよ。 私は生ものがあまり得意でないからタコを握ってもらったんだけど、あのご飯のフワっとした感じがたしかにおいしかったわぁ。 さすが! やっぱりユウちゃんにも料理を教えておこう。 

デザートにもね、ケータリングでパンやデザートを売っている方からの差し入れもあったりして、すっごい充実感。

080607.jpg


食べ物だけでもなく、たまたま日本から来ているという私達は師匠と呼んだんだけど、雀士でなんだかすごい輝かしい過去を持つお客様もいらして、色々アドバイスしてもらったり、今まで関係なしでやっていた点数の数え方なんかも色々知っててね、かっこよかったねぇ。 色々とローカルルールっていうのもあるのね。 オーランドではこうやってたけど、ここでは違ってたりっていう。

楽しかったです。
【EDIT】  23:16 |  ...surprise  | TB(0) | CM3  | Top↑

PEEPS Workshop

2008.06.07 (Sat)
先日行ってきて、結構たのしかったArtomatic。 週末には子供向けのワークショップも色々あったので見ていると、PEEPSのもあったので先週レジストレーションしておきました。

野球から戻って、すぐに着替えてDCまで行ってきましたが、あの辺は運転したことなかったので気づかなかったけど、途中赤信号で止まったら目玉の飛び出た浮浪者なのか、酔っ払いなのか、ジャンキーなのかっていう女性用のタンクトップに、短い短いショーツっていうかマラソンパンツを履いたおじさんが車の窓に顔をひっつけてきて怖かったよぉ。 静かに鍵を閉めたかったけど、ガチャって音結構大きかったし、何かされたらどうしようって。 おかげさまで信号も変わっておじさんとは円満にお別れできたんだけどさぁ。 怖いなぁ。


さて、まずはPEEPSの作品を見に行って、それからEducation Roomにて作製できます。 今回の先生は、今年1等賞を受賞した女性です。 プラス、ボランティアがたくさん。 でもね、ボランティアのお兄ちゃん、色々説明されてから

「僕はミュージシャンだから分からない。」

って変な言い訳してたよ。 だったら何で来たんだろうって誰もが思うような。。。

PEEPSというのは、うさぎやひよこの形をしたカラフルなマシュマロです。 イースターの時期によくお店で見かけるんだよね。 

080607(7).jpg


靴箱と、色々な生地、紙、モールなど必要な材料をとって席について思い思いに作りたいように作ります。

080607(6).jpg


2人とも何を作ろうっていうのは、割かしはやくに思い浮かんだみたいです。

だいたい1時間くらいかけて、こんな作品ができました。

080607(5).jpg


まずはケイラから


病院の新生児室

080607(4).jpg


そしてユウちゃん

ヤンキーズ vs レッドソックス 

PEEPS シリーズ

080607(3).jpg


先週末には、PEEPS パーティーというのもあったようでその残りだとかって帰りにフレッシュな食べれるPEEPSももらってきました。

結構かわいいでしょ?
【EDIT】  22:05 |  Event  | TB(0) | CM2  | Top↑

ベースボール パーティー

2008.06.07 (Sat)
今朝も9時から試合。

もう90度超えなので、見てても辛い。 子供たちもみんなしてシャワー浴びた後みたいに汗ダクダク。


試合中に私はケイラをお迎えに行くと、COACHのキーホルダーとか色々もらったらしいよぉ。 本人大喜び。 私は微妙。 パーティー開いてもらって、COACHとかプレゼントとかもらっちゃっていいのかしら。。。

結構裕福な子供達も多いみたいで、Juicyの水着をだれだれ買ったんだってぇ、とか今日だれだれが着てたJuicyのスカートかわいかったぁ。 ダレダレの犬はCOACHのかばん持ってるんだって。 とか色々言っては、「ま、ケイラは別にほしいわけじゃないんだけどさぁ。。。」って付け足しながら話をしてるもの。


丁寧にお礼を言って、野球に戻るとまだ試合中。 ユウちゃんのがんばってる姿もまた見れたわぁ。



試合が終わると、すぐにCici's Pizzaへ移動。 今日はチームパーティーなの。 あと1週間あるのにねぇ。

「ここで一緒に座ろうよ!」

なんて声をかけてもらいながら、ユウちゃんうれしそう。 だってピザだもん。  私は冷やし中華とかの気分だったけどね。

080607(10).jpg


食べ放題のピザレストラン。 それでもこうやって友達といると食べないよねぇ。 1皿たべたら、あとはこうやってブラウニーばっかりのおかわり。

080607(11).jpg


トロフィーと特別にベースボールカードを1パックずつもらいました。

コーチ遅いと思ってたら、TARGETでカード買ってたみたいだね。

080607(9).jpg


チームメイトと集合写真

080607(8).jpg


性格だねぇ。。。 ニコリともしないのは。。。
【EDIT】  21:53 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM0  | Top↑

学習発表会 かな?

2008.06.06 (Fri)
今日は、ユウちゃんの通っている学校で学年ごとのJapanese Immersion クラスの発表会のようなものがありました。

ユウちゃんのグループは、最後の時間帯。

前半は、日本の先生が指揮をとっての日本語での発表。 これは歌3曲。

ドレミのうた
僕らはみんな生きている
世界で一つだけの花




これは2曲目の僕らはみんな生きているの歌の様子です。

本当は世界で一つだけの花をアップしたいのに、振り付けを恥ずかしがるユウちゃんがやめてくれというので。。。 なんだか、将来イケメンか?って感じの子供達が並んでてよかったんだけどね。 勝手にユウちゃんの横の子が亀ちゃんっぽいから、ここでも亀ちゃんと山Pかなって考えながらニヤニヤ見てたんだけど。



後半は、英語の先生の指導したポエムの暗唱です。

詩のタイトル、著者、そして詩を全部暗記して発表します。 それぞれ詩に関係するコスチュームなどを着てるんだけど、ユウちゃんは天井に穴を掘るって内容の詩だったので、スプーンを1つ持つのみのシンプルさです。

080606.jpg


なんとなくだけど、ユウちゃんフロリダからバージニアに越してきてから少し社交的になった気がする。 前は恥ずかしがって、本当に突っ立ってるだけだったもん。

みんな日本語も英語もがんばって勉強してるんだなぁってとってもよく分かりました。 だって両親そろってアメリカ人とかの子には大変だと思うよ、日本の歌を3曲覚えたりするだけだって。


この夜、ケイラは私がバースデーパーティーをしてあげなかったからか、お友達のお家にお泊りに呼ばれたんだけど、どうやらサプライズバースデーパーティーらしいです。 有難いです、そんなお友達がいてって母子で喜んでいたんだけど。

ケイラってば

「サプライズって言ってたのに、全部聞いちゃったよ。 ピンポンしたらお母さんがドアを開けてくれて、地下室に案内されるんだって。 そしたらみんながサプライズ!って言うんだって。 どうしてケイラにも全部教えてくれちゃうのかなぁ。。。」

って言ってました。 まあ相手も子供だから。。。
【EDIT】  21:40 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑

ユウちゃんのチャラ写真

2008.06.05 (Thu)
来週で終わる野球シーズン。 もう試合が週2ペースに、今まで雨で中止になった試合のメイクアップまで入るらしい。

涼しい時はよかったけど、最近の野球観戦は結構厳しい。

ちょっと前はアレルギーがひどくて、見ているのが辛かったし、雨が降ってないときは砂埃もひどかった。

最近は暖かくなって、暑さが。。。


見てるだけでも暑いのに、試合をしてる子供達はさぞや暑いんだろうねぇ。



今日のユウちゃんは、新しい試みなのか急にネックレスをして試合に出るって言い出して、ネックレスをして行ったんだよね。

でも、そんな小物の1つでも印象変わるのね。 なんだかこういう大人の選手いるじゃんって感じで。

ちょっとチャラい感じでねぇ。

080605(1).jpg


結構、最近は打撃でも守備でも1試合に2,3度は活躍する場面もあるので見ていても楽しい。

トリプルプレイもしたしね。 (これは相手チームの子供がルールを知らなかったからだけど)

080605.jpg


思ったよりも野球が好きみたいでね、これでかれこれ何年目だったかなぁ。。。 憧れのDerek Jeter みたくなったらいいんだけどねぇ。

【EDIT】  21:32 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM2  | Top↑

サンダーストームで足止め

2008.06.04 (Wed)
学校へのお迎えの時間、知り合いからも子供をピックアップして送ってくれるかって聞かれて、お母さんの顔はよく知ってるけど、子供の顔はいまひとつ覚えてないにも関わらず引き受けちゃった私も悪い。
ジャマイカ人の子供だから、なんとなく見れば分かるかなって思ったんだけどね。

お迎えの時間には、ちょうどトルネード注意報まで発生してて、空も暗い。 もうすぐにでも雨が降りそうな様子。

ユウちゃんはすぐに出てきたのに、その子が見つからない。 えええ、どうしようって思いながら探してはいたんだけど

と思ったら振り出したよ。 大雨が。

大雨と、雷。

とりあえず学校に入りなさいと校舎に入って、体育館に全員送られたかと思ったら

停電

えええ、面倒くさーい。


懐中電灯がいくつか出てきて、真っ暗な学校の中に懐中電灯を持った人々。

お迎えのお母さんとかが来ていない子なんかは泣いてる子もいたしね、たしかに子供には怖いかも。



私の探してる子はどこよ?

と思って校長先生から探してもらっても

「ダレダレのお母さんと帰ったよぉ。」

とかいう不確か情報のみゲット。


とりあえずお家に電話してみると

「友達の親に送ってもらったみたいで帰ってきたわよ。」

だって。


なんだったんだろうっと、ちょっぴりムカっと来ながらも歯医者へ遅れてますが行きますって電話をいれると停電だから来ても治療できないってお返事。


ふーんって思って帰ってきちゃったけど、学校のそばのお友達の家は夜にもまだ停電中だったみたいだし、地域によっては道もグチャグチャだとか、よくチゲを食べに行っている辺りでは死者まで出るほどのヒドイお天気だったらしい。 


そう考えるとね、何もなくってよかったけど。


でも、どうしてあんなに空も暗くてトルネード注意報まで出てたのに、学校から徒歩通学の子供達も出されちゃったんだろう。 スクールバスなんかは学校にしばらくいたけどね。


【EDIT】  21:12 |  ...angry  | TB(0) | CM2  | Top↑
 | HOME |  NEXT
