2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

私の若い子好きも、ここまで。。。

2008.05.14 (Wed)
私も30半ばにして、未だにジャニーズ好きだったり、テレビ見てても道歩いてても若い子の方がかわいく思えちゃうのは昔から。 恐らく私のかわいい子の好みっていうのは自分が結婚する前から変わってないんじゃないかとも思ってたんだけどね、

それが息子のユウちゃんが可愛くて可愛くて仕方ないと、好みの年齢1桁になり

とうとう、行き着くとこまで行き着いちゃったかも。

もう14ヶ月の赤ちゃんにメロメロなんですぅ。


最近よく見かける生後14ヶ月の赤ちゃん。

生えてる歯も上2本、下2本。 あとは笑っても歯茎のみ。

金髪のほとんどつるっぱげ君なんだけど、もう天使顔。


ちょうど今歩く練習中で、3人でおいでぇって手を伸ばしてると私のところに2,3歩歩いて倒れこんでくるのがまた可愛くて。  いつも私にハイハイして寄ってきて、しがみついて立ち上がってるのは間違いないはずだし。 多分好かれてるとは思うのだけど。 私が見えなくなると泣くし。

あのイノセントな顔してるのに、イタズラするよぉって表情がもうたまらないわぁ。


こんなに小さい子にとうとう夢中になっちゃって、私これからどうしよう。 もうこれ以上は下がらないと思うけど。


【EDIT】  20:18 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

ゴボウ4本ノルマ

2008.04.11 (Fri)
Hマートに行ったら、ゴボウが1パウンド89セントとかで安売りをしていたので一番小さい$1.30くらいのを買ってきたのですが、それでも1メートル近いゴボウが4本も。

キンピラゴボウは1度作ろう。

ゴボウのから揚げもたしかおいしかったので、それも作ろうか。

ゴボウと牛肉を煮たのを友達が作っていてそれもおいしかったなぁ。。。


誰かが、刻んで冷凍しちゃえばいいんじゃない? って言ったけど このゴボウを刻むっていうのがどんどん色変わるし手間なんだよねぇ と。

とりあえず第一弾は ゴボウサラダにしてみました。

080411.jpg


レシピはクックパッドから。

こういう時にクックパッドってなんて便利なんだろう。 料理本がなくたって、選びきれないほどのメニューが出てくるんだもんね。


今日はこれをもって新しく友達に紹介してもらうお宅へお邪魔してきました。 

なんだか自分と友達と自分達は自分達だけだと思って伺ったのですが、どんどんと人が増え、それぞれの人たちが「今日はプレイデートだと思って来ちゃったわぁ。」なんてやはりこんなに人がいるなんてって感じで現れて

「始めまして」

のオンパレードでした。

いやぁ、全然自力ではここで日本人に出会ってなかったけど、日本人多いんだぁって実感した日でした。 
【EDIT】  10:32 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑

下着選び 重要らしいよ

2008.04.10 (Thu)
日本から両親が持ってきてくれた週刊誌とか、最初は芸能ニュースとかを読んで、また今度は興味ある記事読んで、最終的にはページの外枠の小さい字とかまで読んでしまったりするほど熟読してしまうんだけど。

ちょうど下着の特集みたいなのがあって、私も来年再来年あたりから40才に近づくにつれてカラダがどんどん変わる時期だみたいな事が書いてあるのよね。

その頃に現れる体の変化ってさ、二の腕がぶるぶるしてくるとか、胸が垂れるとか、お尻が横に広がって垂れるとか、クビレがなくなるとか、うれしくないことばかりなのよ。 しかもそのイラストが、ああはなりたくないなっていう体つきしてるし。

だからねぇ、下着選びをきちんとしようと思って最近下着売り場をウロチョロ物色して回ってるのです。

厄がつきやすいっていうから、パンツも総とっかえしたいくらいと見てるんだけど、このこういうのがいいわよっていう条件にあったものがなかなか見つからなかったりして作業難航してるんだけど。


ちなみに、ブラはね 肌さわりとか、ワイヤーが外付けで肌へ当たるのを和らげるってものから、

カップの幅が広いものに、垂れたり広がったりする胸をいれちゃいましょうみたいなこととか、肩のストラップが太いサポート力のあるものとかがいいんだって。 ストラップレスなんてとんでもないらしいです。 あと、ブラの脇も幅広の方が横に逃げる肉を逃げないようにするとか。

なんでも寝るとき専用ブラまでワコールとかはあるのねぇ。 垂れるほどないと言えばその通りなんだけど、位置的なものが下降するって聞くから。

もう色とか柄だけで選んでちゃダメなのねぇ。

ガードルとかははかないから、パンツはね、ラインがひびかないとかその程度でいいんだけど。

キレイに年取るためだからね、がんばりますよ。

【EDIT】  21:24 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑

2008.03.23 (Sun)
ニューヨークから帰ってきて、ゆっくりもしていられずに日曜日はDCへ。

モール周辺に並んでいるスミソニアンの博物館の中でも、私はNatural History Museumが一番好きなので、そこからスタート。

春休みだからか結構な人ごみ。

まずは入ったところでゾウだかマンモスだかにお出迎えされます。

080323.jpg


大きなアメジストと一緒に。 “触らないでください” ではなくて、“Please Touch” って書いてあるから太っ腹。 きれいな色の石の数々には日本から来た両親も関心してました。 こんな博物館が無料なんだよぉって私も自慢。

080323(8).jpg


Hope Diamond (呪いのダイアモンド)見るのも人だかり。

080323(1).jpg


あまり見ることのない、上からみたゾウ(だと思うんだけど)

080323(7).jpg


恐竜の骨というか標本も迫力たっぷりに見れるし

080323(9).jpg


哺乳類のコーナーにはこんなに小さな動物の剥製まで

080323(10).jpg


博物館の後は、ホワイトハウスの方へ歩いて移動しました。 途中で馬にのったポリスにも遭遇。 なんとなく立ち止まって横によって道を譲ってしまうものですね。 馬は後ろにまわったらいけないんだっけ?蹴られるから。

080323(5).jpg


この日はイースターサンデーだったので、ホワイトハウスではおそらく前の晩から並んででは整理券をもらった子供達が芝生でエッグロールをできる日でした。 だからか生バンドが演奏していたり、デコレーションもイースターカラー。 いつもはもう1つ手前の柵まで行かれるのに今日は離れた方まで。

080323(6).jpg


やっぱりホワイトハウスはこの裏側の方が見た景色なんでしょうね。 正面にまわってこれがホワイトハウスの正面だよって行っても、ええ? ってリアクションだったから。

その後、モニュメントの方まで戻って

080323(4).jpg


U.S. CAPITOLを眺めながら帰ってきました。

080323(2).jpg


今日も本当にいいお天気。 私の母は晴れ女なんです。
【EDIT】  20:39 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

もう喜ばないけど、つい惹かれちゃう

2008.03.07 (Fri)
今日のケイラはRichmondという町のミュージアムで日本舞踊のパフォーマンスに行っています。

ケイラが一番小さいし、ほとんどのパフォーマンスを見に行ったり手伝いに行ったりしているのですが、今日はユウちゃんの学校のお迎えやチェスクラブもあったりしたのでちょっと無理。

なので見送りだけして送り出しました。 なんだか迷惑かけないか送り出すだけっていうのも心配なもんです。


残ったユウちゃんは、

「え? ケイラいないの? じゃ、ママとユウちゃんデート?」

と、風船でバレーボールをしようとか、今学校で練習している“世界で1つだけの花”を一緒に歌おうとか、2人で楽しめるのは折紙じゃないかとか色々と提案をしてきていたのですが、結局2人でたまにはいいかっとマクドナルドへ出かけ、そのあと買い物へふらふら。

いやぁ、久しぶりにワッフル売り場を見たら買いたくなっちゃうようなワッフルが売ってましたねぇ。

バービーなんて買っても、今は喜ぶ子なんていないと思うけど。 っつーか、ユウちゃんはバービーがついてるだけで食べなそうだし。  8年くらい前に売っていれば、きっとこればっかり買ってただろうに。

080308(1).jpg


変わった売り場をのぞいて見つけたといえば、Hマートのお酒売り場で見つけた うめVINO

080308.jpg


アメリカでは焼酎は酒屋のライセンスも違うらしくて、扱ってないお店も多いし、売ってても日本より全然高い。 でもって、焼酎あっても日本の居酒屋風なサワーの味に近づけない。 最初からできてればいいのに、チューハイ系の飲み物って全然見かけない。 普通にね、ワインクーラーとか、スミノフとかのカクテルっぽい瓶入りの飲み物はあるにはあるけどね。

ちょっとこれがチューハイっぽいならうれしいなぁと1本$1.50だったし買ってみたんですが。

味はちょっと微妙。

まあ、たまに普段見ない売り場を見ると新発見があるということが分かったので、これからもチャレンジは続けてみます。

あ、10時頃帰ってきたケイラ。 上手に踊れたと本人は言っていました。 観客も一緒に盆踊りみたいな踊りもしたとか。 バンドリって言うから盆踊りと気がつくまで時間がかかりました。
【EDIT】  22:36 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑

発見!

2008.02.29 (Fri)
今日は、自分で復習のパン作り。

メロンパンとチョココロネを自分でやってみようと。

そしたら、知らなかったことに気づきました。

あのクッキーシートっていうの? トレーというのか鉄板というのか。

同じ段で、同じ時間焼いても、そのクッキーシートの色でパンの底の焼色がこんなに違うって事に気づきましたよ。

左のは、シルバー色のクッキーシートに載せて、左側のは濃いグレーのクッキーシートに載せて隣同士において焼いたのに。 濃い色のクッキーシートの方が焼き色がつきやすいんだねぇ。 

焼色を通り越して、焦げてるし。

知らなかった。 シルバーの同じ色のクッキーシートを買ってこようっと。

080229(1).jpg


チョココロネも作れたけど、自分1人の作業だと結構延々に続くので最初にコロネの型に巻き終わったのと、最後に巻き終わったのでは何十分差があったんだろうってほどです。 しかも、家の中が寒いからか発酵遅い。

080229.jpg


出来上がりは結構満足で、子供(特にユウちゃん)は大喜びだったけど。

このチョコクリームの味、結構好きです。 製菓用でないチョコでいいっていうし。 →レシピ 

まだまだ修行が足りないですね。 なんだかんだと毎日のようにブレッドマシンを使ってます。 よかった、もう元が取れた気がする。


発見といえば、今日はケイラが日本舞踊のお稽古に行ったのですが、前回のお稽古の後に

“岡村さん”

という謎の人物について色々と話をしてたんですよね。 踊りのグループに“岡村さん”はいないし、一番似たような名前でも”中村さん”かなぁ。。。 何度聞いても“ハラニシさ~ん”“オカムラさ~ん”とかのナイナイの岡村さんしかその苗字の人は知らないし。

そして、やーっと謎が解けました。

ケイラが“岡村さん”だと思い込んで話をしていたのは、“家元”という言葉だったんです。 日本の家元の話をしているのを聞いて、なぜか岡村さんって名前で覚えてしまったみたいです。 

ユウちゃんが3年生の理科が楽しいと言えば、“なになに? リカちゃんってカワイイ女の子がいるの?”と惜しい間違えをし、なんだか日本語がかなり怪しくなってきました。

でも、どうして 岡村さん?
【EDIT】  21:36 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

お別れ会&ポットラックランチ2月会

2008.02.28 (Thu)
毎月1度参加しているポットラックのランチ会に行ってきました。

今日は新築を建てて間もない方のお宅で、まあ広い豪邸でした。 玄関のスペースだけで、家の半分って感じでねぇ。 

3月に日本に帰国するという方のお別れ会も兼ねていたので、20人ちかい参加者が集まりました。

今回のテーマは“五穀米に合う物”ということだったので、和食っぽいおかずが多かったです。

私はつくねを持っていきました。 


080228(2).jpg


毎回新しい人が増えたりするのですが、そこで

「どっかでお会いしたことありますよね? ハワイからですか?」

なんて友達と初めて来たっていう人が話しているから、まあこういう事もあるんだねぇって聞いてるとハワイではお家にも遊びに行ったことあるくらいのお付き合いがあった人同士らしくて、引っ越してきた時期も数年違うのに、また再会だなんてことも行われていて人の縁って不思議だなぁって思ってしまったり。

フラダンスやってたって言うから、フラダンスかフラメンコを始めたいんだけど夜のクラスばかりだから今度教えてってお願いしてきたのですがね、フラダンスかフラメンコっていうチョイスがおかしいと言われてしまいました。

080228(1).jpg


住んでる場所も違えば、子供の年齢や有無も違ったりして普段の生活では絶対に出会いのチャンスのなさそうな方たちと知り合いになったりして、色々と話を聞けるので本当に勉強になるのよね。 もう子供が巣立っていってしまってる人もいれば、外国に子供達全員を留学させている人もいたり、自分でお仕事している人もいたり。

080228.jpg


今回帰国されるという方も、子供は家とほぼ同じ年齢の女の子と男の子がいたので1度遊びましょうって会話を去年のうちにしながら、そんなチャンスも作れず終いで帰国だそうです。

ここに住み始めて初めてのお別れ会でした。
【EDIT】  21:22 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME |  NEXT
