2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

歯医者が言うには

2008.05.14 (Wed)
ケイラと私で歯医者に行ってきました。

私はクリーニング、ケイラはフィリング。

虫歯があったようで、麻酔を打って埋めたみたい。 大人の歯だったので、シルバーと歯の色どっちがいい?って聞かれて歯の色にしてあげました。


なんでかって言うと

私はクリーニングしてもらいつつ、ずいぶん前にTootsie Roll を食べててガッツリと取れちゃった奥歯。

結局2000ドルで残すか、20ドルで抜くかって言われて放置してたんだけど。。。

「歯を抜いたら全ての歯が右側にずれていきますか?」

と聞いたら

「歯はだいたい前の真ん中に集まってくるから一番奥歯の場合は大丈夫。」

と答えられ


「なくちゃいけない歯を抜いたら、噛み合わせとかずれて死ぬのが早まるって本当ですか?」

って聞いたら

「こんな歯を取っておいた方が炎症起こして早く死ぬと思うよ。」

と答えられ

結局抜くことにしたのに、抜けるのは来月だってさ。 予約がどんどん先延ばし。


ついでに、日本で昔直しておいた歯でも詰め物がシルバーだったりするのとかクラウンを全部取り替えた方がいいよねって本当なのか、ぼったくられそうになってるのか判断の難しい事を言われたのよ。

まあ、上の横の方のは確かに笑った時に見えるし、変色してるようなのでここは白く直してもらえるならそうしたいと思うんだけどね。 他はどうだろう。。。

この間モールのど真ん中でも歯のホワイトニングの機械を口に入れて20分間寝そべってる人を何人も見かけたしね、ガリガリ君の絵みたいな口元になりながらモールの真ん中でさ。 見えるところだけでも白かったらいいのかなっとは思うけど。

とりあえず、最低限っていう予約だけとりました。 来月予約4つも。 下手したら週3ペースで歯医者通いが始まるよぉ。。。 ユウちゃんもフィリングが必要らしいし。

歯だけは本当に弱いんだよねぇ。。。
スポンサーサイト
【EDIT】  20:52 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑

食細くなったのかも

2008.04.25 (Fri)
私は結構、大食いです。

見ると食べたくなって、気をつけないとダラダラと1日中食べちゃう。

去年の夏、日本で太ったのか、元々冬場で肥えていたのか、オーランドに持っていったカプリのファスナーが閉まらずに持っていったのに穿かず終いのカプリをちょっと暖かくなったので試してみたら

入った!

ファスナー閉まったよぉ。

って思ったら、なんだかこのままこのカプリが閉まる状態をキープしたいと欲が出てきましてね、ちょっと気をつけているわけです。


ただし、基本的には目も口もおいしいもの好きなので食べるのを我慢してやせたところで絶対にストレス溜まって、逆にドカ食いしちゃうっていう自分の性格も30数年生きてると分かっちゃうのよね。

今日は、Nordstrom RACK というデパートのアウトレットみたいなお店に行ってきました。 ここはね、モールにあるNordstromのお店から流れてくる商品を売ってるんだけど、結構いいもの見つけるとCOACHの靴が60ドルくらいで見つけられたり、Steve Madden のフラッツが12ドルくらいとTARGET並のお値段で買えたりするの。

残念ながら今日はめぼしいものなかったんだけどね。 そこまできたからと飲茶みたいなおかずも多いチャイニーズバフェがあるから行ってみようということになり、食べてきました。

共通の友達家族のご用達らしいのですが、たしかにエビの蒸し餃子とかバッフェで見かけないような食べ物もありましたわ。 モンゴリアンBBQっていうのかな? 炒めて欲しい野菜や麺、ソースをボールに入れて渡すと鉄板で炒めてくれるの。 マイアミで2度ほど食べに行って以来かも。 あ、熱いお湯にザルが浸してあって、自分でラーメン風の卵麺を茹でてスープを注いでラーメン風なものも作れたわ。

2人で17ドルくらいだったから、値段も悪くないでしょ。

080425(3).jpg


デザートの種類は多くなかったかなぁ。 でもあまり見かけないようなゼリー型で固めたようなプリンなんだかババロアなんだかもありました。

080425(2).jpg



夕方からは、ケイラのファッションショーのフィッティング。

080425(1).jpg


モールの中の空き店舗の中に行って、名前や趣味とか当日紹介されるような情報を書き込んだり、モデルリリースフォームを記入したり。

ハンドライティングが上手だからとおだてられ、インデックスカードに

MODEL
SCHOOL
HOBBY
DESIGNER

っていう言葉を100枚くらい記入させられちゃったわよ。 でもね、ゲイっぽい男性に物腰やわらかく頼まれちゃうと断れないのよねぇ。
【EDIT】  21:17 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

両親の見送り

2008.03.27 (Thu)
時差ぼけがやっと直ったと思うころ、もう帰っていく日になりました。

学校が始まってから、両親も毎朝早くにおきてケイラをスクールバスまで見送りに行ってくれたりしてくれていました。 初日はバスが来た途端に父親が写真を取り出したから、友達に“あれダレ?”って聞かれたそうですが。

朝からユウちゃんは何度も学校休むとか言っていますが、どちらにしても見送りは淋しいから普通に学校を休まず学校へ両親が見送るという形で。

ユウちゃんは、学校のKISS&RIDEでバイバーイと車から降りると、後を振り返ることもなく淡々と黙々と歩いて学校の中へ歩いていきました。 


昨日時間が足りなかったからと、朝空港でチェックインを済ませ、荷物を預けてからまたAir&Space Museumへ行きました。 どうせ空港で2時間くらい時間を潰すなら行こうよって。 昨日カメラも忘れて写真撮れなかったので、父は別行動。

私と母はタワーに登ってみました。 空港が隣だから飛行機が飛んだりするのが見えるんだよって。

上がったら、

「隣ったってずいぶん遠いじゃない。」と母。

「でも、間になにもないから隣じゃん。」と私。

私の隣や近所は、日本の隣近所とは距離感が違うのよね。 海外で生活してると日本人のつもりだけど、感覚は微妙にズレていってるからね。 下手すると日本語話す外国人みたく習慣づいてしまっていることとかあるから。 日本のレストランとかで、レジまで支払いに行くって習慣すっかり忘れてたりするもん。 いつまでもテーブルにお金おいて“何度も通ってるのに、どうしてお金持って行かないんだろう”って思ったり。


ここでも最後のお土産を買って、そのまま空港へ。

短かったけど、色々と電話とかでは話さない事も話せたし9年ぶりのアメリカを両親も楽しんでくれたみたいでした。 

【EDIT】  22:58 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

ロッククライマー

2008.02.03 (Sun)
今は、スーパーボールの真っ最中。 私はハーフタイムショーとCMくらいしか興味はないけど、学校とかでもどっちが勝つかって話題になったようで、ジャイアンツが買ったらシールがもらえるとか、パトリオットが勝つって予想してきたと姉弟違うチームを応援しています。

今日はケイラの日舞の間、ユウちゃんをつれてDICKSというスポーツ店へロッククライミングをしに行ってきました。

行くのは2回目だね。 1回2ドルで出来るから、ちょっと体力を使わすにはもってこいだと思うんだけど。

サインアップの順番で、コース1かコース3になるみたい。 コース3だと大仏とかライオンとかの形の石があるので、そっちに行って欲しかったけど普通の石が並んでいるコース1でした。

080203.jpg


下では安全ロープを係りのお兄さんがコントロールしてくれるし、行き詰れば右足をどこの石にって教えてくれるので、私は見てるだけです。 がんばれって応援と。

080203(1).jpg


中盤まではかなり早いペースでスパイダーマン並に登って行ったユウちゃんだけど、真ん中あたりでちょっと苦戦。 手や足が岩から離れて宙ぶらりんになったりしながらも、体を揺すって岩に捕まっていくガッツは褒めてあげたいです。

壁そのものは5階分くらいの高さです。 私が今これはお店の2階(といっても天井高いから3階分あるかも)から、暖かく見守っているところです。

080203(2).jpg


諦めるんじゃないかと思ったのに、ちゃんと最後まで登りきりました。 一番上でボタンを押したらあとは、レスキュー隊のように降りてくる。

080203(3).jpg


前回は余裕だったのに、体重が増えたからか今回はキツかったらしく、汗を流して、手に感覚がないって言ってました。

結構コツコツ型なんだと思うなぁ、ユウちゃんは。

もうお店を出たら

「今日夜ご飯はなに?」

って早速おなかも空いたようで。。。 本当におなかとかパンパンに丸くなってきちゃってるんだよね。


そうそう、今年はケイラとユウちゃんに従妹が2人誕生予定です。 名前を色々聞かれてもいないのに考えているようなのですが、ケイラってば

女の子だったら、リアちゃん、しずかちゃん、さくらちゃん、って女の子の名前ばっかり言っていたので、

男の子だったら?

って聞いたところ

男の子だったら、“山下”がいい。

と。 どの苗字の下に“山下”が来ても“品川庄治”みたいなコンビ名みたくなっちゃいそうだけど、あの子の女の子の名前と男の子の名前に対するセンスの差ってばなんだろう。。。

【EDIT】  21:11 |  Tameiki  | TB(0) | CM5  | Top↑

ポットラック ランチ会復活

2008.01.31 (Thu)
しばらく参加していなかったポットラックのランチ会。

管理人である方は、先月事故でダンナさまと息子さんをなくされたばかり。 私も葬儀場でほんのちょっとお見かけしたけれど気になりながらも連絡をできないでいました。

でも、クヨクヨしてても仕方ないからと今回ご自宅に招いてくださいました。


でも行ってよかったですよ。 すごく勉強になりました。

こういう万が一の事がないと、知らないことがたくさんあるんだって事が勉強になったのですが。

例えば、遺書や生前にLiving Trustというのを準備していなかった場合は、共同名義などでない故人が故人の名義だけで持っていた場合の銀行口座のお金などはいくら奥さんでもおろせないとか、

アメリカ国籍の夫婦の場合は遺産税(日本でいう相続税)がゼロなのに、外国人籍だと遺産の額にもよるけれど45%も税金で納めないとならないとか。 ま、これもね、日本の国籍を手放しちゃうと何かあって日本に帰りたい時にどうなのかなって思ったりもするから、2重国籍が認められてないと悩むところだけどね。

そういった上限(だったかな?)金額も2010年までは決まってるけど、それ以降は誰が大統領の時に決まったかっていうことでも違ってくるとかね、

そして、なんと不親切って思ったけれど保険会社の対応も、言わないと何も向こうからはしてくれないって言ってました。

自分でキッチリとポリシーを読んでみて、あれ? 傷害保険に入ってるじゃないって気づいて連絡して始めて、保険会社の人が確認してくれて、ああそうでしたね みたいな対応らしいです。 それまで何十回も話しているのに、向こうからは言ってもこないって。

で、あれ? お葬式代もカバーされるって書いてあると思って連絡しても、それは自分の担当でないからダレダレと話をしてくれとか、そこに電話すると、あ、それは別の人が担当だからってタライまわしも多いとか。


そういうのを弁護士や会計士に頼んでしまえば楽なのだそうだけど、財産を見られてしまうので変なのに捕まると、足元見られてどんどん請求ばかりがかさんだりって事もあるらしいし。

ダンナさまがキチンとファイルなどをしている方だったので、書類面では助かったって言っていましたが、言ってしまえばダンナさんのコンピューターのパスワードどかだって知らなかったからって言っていましたもの。 オンラインで色々と手続きや契約してるもんですもんね。

メモを取る人がいるほど、考えた事もなかったような内容の事を色々と聞いて勉強になったって感じでした。 私も色々考えちゃいましたよ。 特に両親揃ってなくなってって場合に、子供が小さいと子供に残してあげたかったものも騙し取られてしまう可能性だってあるってことでね。

もう、そういう経験をしたからこそのお話っていう感じで驚きました。



毎回のことながら、みなさんの持ち寄り料理はどれもおいしかったし。


ジャニーズ好きという人にもやっと出会えました。 今までふーんって感じで聞き流されちゃう事が多かったのですが、やっとです。

080130.jpg


ちなみに私が持っていったのは、煮物とイチゴのババロア。

【EDIT】  21:08 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

歯医者にイラッ

2008.01.29 (Tue)
4連休の次の日ってことで、気は張っていたのに、緊張のせいか余計寝つきが悪くて寝坊しました。

学校には間に合う時間だったけど、お弁当を作る時間がないって時間で。。。 慌ててチェックを書いてランチを買いなさいって送り出しました。 不思議なもんで、学校の登校時間はケイラが出てからユウちゃんの送りまで1時間あるのに、1人に作れなかったらもう1人分を作るって気力もなくなっちゃうんですよねぇ。

で、私は歯医者です。

例の奥歯は、まだ金でRestoreしてもらうか、抜いてしまうか決心できずにいるのですが前歯の詰め物をやり直した方がいいって言うもんで。

で、前歯の治療なので麻酔を局部麻酔をしてくれるのですが。。。

スッゴク痛くて、あの前歯の歯茎に刺す麻酔注射って特別痛い気がするのだけど気のせいかなぁ。

もう麻酔しないでお願いしますって言いたくなるほど、あの感覚的に細そうな針が歯茎に刺されて、角度によっては鼻の穴の真下くらいまで到達してるんじゃないかっていうプレッシャーを感じながらの注射。

あまりに痛くて、涙流して泣いちゃったよぉ。

“大丈夫ですか?”って聞くから

"痛すぎます。”って答えたのに容赦なかったし。 ティッシュくれただけで。

そんな大人のくせして泣いてまで麻酔して治療したのにさぁ。。。


「1箇所は完了したけど、隣の歯はまた次回だね。 今日は時間ないから。」

「え? 時間ないんですか? また次回も麻酔しなくちゃならなくなっちゃうじゃないですか。」

「麻酔しなくちゃ治療できないからね。」

って。

どうして隣の歯も治療できるくらいの時間を割いててくれないのぉ???? せっかく麻酔も効いてるのに。 また次回麻酔代もしっかり請求されちゃうわけでしょ? しかも痛いのに。

ヒドイよぉと次はすっぽかしてやりたい気分いっぱいで帰ってきました。 

麻酔しないでって言って治療したら、本当に痛いのかなぁ。 歯を削られる痛みと、麻酔の痛みとどっちがマシなのか知りたいわ。


【EDIT】  20:05 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑

オーディション

2008.01.26 (Sat)
お友達が、ラジオでディズニーチャンネルのオーディションがどうのって言っていたから聞いてみて!って電話がかかってきまして

私も聞いたんだけど、詳細つかめぬまま。。。

でもさすがに連絡くれたお友達は、電話番号から場所から色々調べてくれたので一緒に行ってみようって事になりました。

ケイラもミーハーだけど、ユウちゃんも実は嫌いでないの。

日本に行った時とかも、表参道とかだと撮影なんかもやってたりするのに出くわすでしょ? ああいう時って、ユウちゃんはシラーっと撮影しているカメラの後ろとかに回りこんで、無表情で立ってたりするの。 何度も行ったり来たりもするし。 無表情だけど。


行った場所は、メリーランド州のロックビルにあるタレント養成所みたいな感じの場所でした。 来ている人数もけっこうなもんでしたよ。 1日何回説明会をしているのか分からないけど、もうイスが足りないほどの人数が詰めこめられたから。 

で、自分が見てきたスターって感じの話を何十分も聞かされて、その後は個人面接で意気込みを聞かされて、そしてスクリプトを渡されてのカメラテスト。

ユウちゃんは、KIXのシリアル、ケイラはポップターツのスクリプトをもらって練習中。 12歳以下はこんなシリアルとかのCMのセリフで、13歳以上だとGAPとかのセリフになるの。

大人になると、いきなりTOYOTAとAdvilの頭痛薬のセリフ。

080127.jpg


結果は翌日電話連絡らしいのですが、これがディズニーのキャストオーディションかと思ってたら、それは来週でそのためにここの養成所に入るためのオーディションだったらしいんだよね。

もらったパンフレット見てみると、一番安くて20週2000ドルのコースから、テレビに出たい子は1年間で6000ドルものクラスを受けないとならないらしい。

ちょっと思い違いをしていたようで、これは無理そうだ。 遠いし。 週に何度も通えないし。


で、まあ時間長かったよねぇなんて愚痴りながら、TEMARI Cafeに久しぶりに寄って生姜焼き定食を食べて帰ってきました。

080127(1).jpg


LAとかに住んでるなら、可能性もありそうだけどバージニアじゃ。。。



ちなみに、翌日連絡来ましたが。。。

ケイラはFinal Call Back List ってのに残ったのですが、これまた両親揃って、成績表も持ってその日にまたファイナルオーディションって話だったのよね。 しかもパンフレット読みました? クラスや値段も見ましたか? 問題ないですか? って言うから、クラスの値段についてはすぐに出せる金額でもありませんって答えたの。

そしたら

それでは、ケイラちゃんにはおめでとうって伝えてください。 Good luck in her future! みたいな感じでアッサリとしてたわ。


気軽に、思い出つくりって感じで出来ればいいのにぃ。 
【EDIT】  11:49 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。