2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

両親滞在 後半戦

2008.03.26 (Wed)
月曜日から子供達の学校も始まってしまったので、昼間は両親と私だけ。

なんとなく子供が学校へ行っている間はお買い物メインに。

月曜日は、朝一からTARGETへイースターのグッズのセールを狙いに行ってみたり、IKEAとPotomac Mills のアウトレットへ放課後から行ってみたり、

火曜日は日本へのお土産を買うためにTyson’s Cornerのモールを物色しに行ったり。 ケイラたちの年齢から結構大人まで持っている人をよく見かけるよってことで、Vera Bradleyのカバンを求めてハシゴもしたし。 ケイラの日本舞踊のお稽古中に私はユウちゃんを見てもらってヘアカットも行って来れました。 新しい髪型、ユウちゃんよりも短いショートです。

水曜日は Leesburg のアウトレットへも。 お土産の買い物は終わって、自分達のものを見ようって思ってもなかなか見つからないもんですねぇ。 特に洋服類は。

学校から帰ってきた子供達も合流して、ダレス空港の隣にあるスミソニアン系のAir&Space Museumへも行ってきました。 

080326(2).jpg


全然知らなかったのだけど、お父さんは飛行機とか好きだったみたいで時間が足りなかったほど。  
スペースシャトルやエノラゲイ、ブラックバードっていう冷戦時代のスパイ機とか色々あるのだけれど、よく知っていたのでビックリしたほど。

080327.jpg


5時半が閉館なのであっという間に追い出されちゃったけどね。

080326(3).jpg


最後の夜ということで、Annandaleにある韓国しゃぶしゃぶのお店で食べることになりました。

家で食べる食事は日本風なのですが、例えばステーキを食べにOutback Steakhouseへ行ったりしても、肉は大きいし、ライスをサイドで選んでもワイルドライスとかで日本で食べるステーキセットとかとは違うので口に合わないものもあったようで。。。 モールに行ってもうどんとか和食っぽいのを食べましたけどね。

韓国料理だったらいいんじゃないかと思って出発したものの、また道が分からなくなってしまって。。。 TOMTOM持ってるのに、レストランが探せないというかハングル語で書いてあったからって店の名前が頭にも入っていなくて。 結局いつものごとく友人宅に電話して、電話でナビしてもらうというTOMTOMの役目がないだろうってことですが。 でも逆に両親には、いい友達がいるんだねって安心材料になったかも。

080326(1).jpg


しゃぶしゃぶは、日本のものとは違うけれどおいしいってすっごく気に入ってくれました。

080326.jpg


最後に出てきた甘い汁の中にお米が浮かんでるものだけは、ナンだろうって思っていたようですが。

早いもので、もう翌日には見送りです。 ユウちゃんは学校を休んで空港へ行くとか色々と考えているみたいです。 風邪をひいちゃうからとか。
スポンサーサイト
【EDIT】  22:36 |  missing Japan  | TB(1) | CM2  | Top↑

お鍋づいてて、またお鍋

2008.02.08 (Fri)
今日は、私と同じような境遇というか、夜ご飯を普段ママと子供で食べてるんだぁっていう親子を自宅に初めてお招きして、家も子供と一緒だとなかなか“鍋もの”が不人気メニューで食べるチャンスがないから一緒に食べようということになりました。

今住んでいるアパートに人を呼ぶのは初めてかもしれない。 なんとなく手狭だし、子供達に遊んでもらうスペースも、大人がゆっくり話せるスペースもない気がして、気後れしてしまうんだよね。

鶏のつくねと鶏肉がメインの普通のお鍋です。 ポン酢にだんだんと柚子コショウや紅葉おろしなどを加えて味を変えていこうという風にして、最後は雑炊で。

私は、お鍋にすると野菜がたくさん食べれるから好きだし、なんせ手っ取り早くて好きなんだけどねぇ。。。 ケイラは好きって食べるけど、ユウちゃんには別メニューだよ。 ユウちゃん用にそぼろご飯を用意して食べたの。 だから、私と子供達って時には、やっぱりから揚げだとかみんなが食べるおかずっていう風にしてしまうんだよね。

私もよく食べると思うけど、きてくれたママも私に負けないくらい食べる方だったので、有難かったぁ。 どんどん出しちゃうよって感じで。


デザートは、バナナのロールケーキ。

080210.jpg


イチゴとかよりも、巻きやすいって思いました。 バナナが芯みたいな役割になって。

お土産でもらったダンキンドーナツは子供達のデザートに。

実は食いっぱぐれてばかりだったのよね。

080210(1).jpg


家の近くのダンキンに、クーポンあるからとドーナツ買いに行った時には

「Sorry、 we are out of Donuts.」 (ドーナツ売り切れよ

って、「だったら何を売ってるのよ!」

って聞いちゃったくらいな時とかあって、食べたい時にそうだったからしらばくスネて買いに行かなかったんだよね。 この間はケイラと飲み物だけ飲んじゃったし。

なので久々のドーナツで、子供は大喜びでした。


ちょっと聞いてみたら、そんなに狭くも感じないって言ってくれたので、これからは少しずつ人を呼んだり出来るかも。 っていうか、ずいぶん物を処分したっていうのもあるかもしれない。

捨てたり処分するっていうのをしないとダメだって本で読んで、何年も着ない服とかはドネーションで持っていったり、壊れてたシュレッダーも直す予定もなかったし、ただ置いてあったから処分したり。 どかした分だけ、床面積が増えると思ってさ。


【EDIT】  22:25 |  missing Japan  | TB(0) | CM0  | Top↑

金沢では名物らしい みそ鍋

2008.02.06 (Wed)
大人になってから知り合うお友達は、学校に通っていた頃と違って、日本でも北海道から沖縄まで色々な出身だったりして、地方地方の言葉や名物や食べ物なんかを教えてもらえたりして楽しいですよね。

以前広島出身のお友達から広島焼を教えてもらったりもできたし、まあ色々と数えていたらキリがないかもしれないけど。

今日はたまたま、ケイラに小さくなった洋服を着れそうな子に届けようと思ったら“鍋”でもするから一緒に食べない? とご馳走になっちゃいまして。。。

で、私の中での“鍋”って水炊きっぽいものか、寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋も食べたことあったか。 でも基本 水炊きとかでポン酢とかにつけて食べるっていう“お鍋”だったのよね。

それが、なんだか黄色い練り物を袋から出してるのが見えたので、

「何いれてるの??? 」

って聞いたところ、

img1013231536.jpeg

こういうとり野菜みそっていうのだったの。

私は見たことなかったんだけど、なんでも金沢の方では普通にスーパーで売ってるし、これで作る"鍋”は当たり前的な感じなんだって。 パッケージの金髪な女性が、昔から作ってますって感じを現してると思うんだけど。。。

で、味も、味噌汁とは違って一味唐辛子をかけて食べたら、確かにおいしいのよぉ。 うどんも最初から入っていたから、残りのスープで雑炊も出来て欲張りなランチだったわぁ。

080208.jpg



デザートには、手作りティラミスと、Trader Joe's のエスプレッソなんとかっていうコーヒー系のデザート2種類。 朝作ったっていうティラミスは、まだレディフィンガーがサクっとした部分も残っていてかなりおいしかったです。 ティラミスは作ったことないけど、今度チャレンジしてみようかな。 作った人いわく、簡単らしいから。

080208(1).jpg
【EDIT】  00:13 |  missing Japan  | TB(0) | CM2  | Top↑

ジャニーズカウントダウン コンサート 

2008.01.03 (Thu)
子供を学校に送り出した後に、楽しみましたよ。 1人でだけど。。。

YouTubeとかで見つけたけど、今日は見始めたら遅くなるから明日の朝見よう

って思ってリンクをブックマークしてても、翌朝には消されてるっていうのが続き、消される前に見なくちゃと見始めましたよ。

10周年なんだってねぇ。 普通に1998年とかって当時の歌が流れてきてても、つい最近じゃんって思ってしまっている自分の体内時計の進みの遅さが恐ろしい。

いいねぇ、V6もあんなユーロビートな曲を歌って踊ってたんだねぇと懐かしく思いながら、嵐が司会なのかぁ、まーさん言ってたなぁと松潤のめがね姿に胸キュンしながら、山Pキレイ~っ! あれ? 関ジャニ男前の大倉くんがなかなか映らないなぁと探したりして、もう最高でした。

どこを見てもドキドキしちゃうわぁ。 1度行って生で瞬きせずに思う存分目で楽しみたいですぅ。


メドレーも、桜庭裕一郎とかトラジハイジ、修二と彰も復活してたもんね。 修二と彰なんて仁くんたちまで一緒になってて贅沢だぁ。 桜庭裕一郎、あのヘアで出てきてほしかったけどな。 あー、カラオケ行きたくなっちゃった。

私も今年は年女なんだけど、ネズミ年チューチュー7見て驚いたわぁ。 山口くんや長野くんと私は同じ年なのか。 でも小山くんとか亮ちゃん、去年イケメンだった斗真くんとか1まわり下なのかぁ。 気づかなかったよ。 そんなに年下だとは。  


なんかね、先輩タレントも今年はヒガシだけだったね。  「愛しのナポリタン」とかカワイイ歌歌ってたし。 ピーマンやハムを千切りカーニバルとかいう歌詞を聴いてて、バーモントカレーのCMしてたしね、意外と好きなんだね、こういう食べ物って勝手に考えてたね。  森光子も出てこなかったね。

ただね、しいて言えばね、10分ごとに次の動画探さないといけないっていう作業が面倒くさかったので、続けて見れるDVDとか売ってるか探してこようっと。

【EDIT】  20:19 |  missing Japan  | TB(0) | CM4  | Top↑

ニューヨークで仕入れたもの

2007.12.29 (Sat)
MITSUWAで買ってきた食材で、和風な朝ごはん。

甘塩しゃけなんて久しぶりすぎる。 自分で塩振らないで焼くだけでいいなんて! しかもおいしいし。

カクテルフランクってのがセールだったから買ってきたけど、お箸でつかんで気がついた。

皮がパリってなる!  なかなかアメリカのスーパーで色々試しても、こうやって皮パリッ! 中身プリッってなるウィンナーは出会えないんですよぉ。

幸せ~。

071229(1).jpg



ブックオフでは、1ドル本からこれ以上は重たくて無理って限度の7冊ゲット。

071229.jpg


最近の本なのか、古い本なのかもわからないけど1ドルならどれもお買い得でしょ。 っていうか日本の本とか活字に飢えちゃってるから、フリーペーパーから何から色々もらって帰ってきちゃったよ。



そうそうフリーペーパーに日本のテレビを見たい海外居住者にはいいお知らせが。

12/28~1/3まで日本の年末年始のテレビ番組を無料視聴できるんだって。
その後、本登録するかしないか決められるそう。  見れるテレビ局はね、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京だそうです。

http://us.jnet.ne.jp/123

っていうJネットワークサービスで仮登録すればすぐに見れます。 広告番号は123だって。

ちなみに、今29日の夜10時半。 日本の30日の朝放送のごくせんスペシャルが見れてます。
【EDIT】  22:33 |  missing Japan  | TB(0) | CM10  | Top↑

待つ時間の長さ

2007.08.29 (Wed)
土曜日に来ていた郵便局からの不在届け。

自動的に月曜日にデリバリーって。 ホールドしてもらって自分で取りに行こうかなぁって頭で一瞬思ったにも関わらず、朝一で来るかなって待つことに決めた。

午後くらいになると、ああ買い物も行きたいのにきっと今家を出たら絶対に郵便屋さんが来ちゃいそうな気がするって思って買い物も待つ。

子供達がプールに行きたいといっても、郵便屋さんがその間に来ちゃったらまた面倒だから来てからねぇなんてさらに待つ。

結局荷物が届いたの4時50分。

5時までにはお届けですのギリギリじゃん。

なんだか、なんだか、1日もったいないことしちゃったみたい。

でもね、有難い日本からのパッケージ。 中には里帰りのときの忘れ物や“くりぃむナントカ”のDVD。 そして子供達にお菓子。 新しい都市伝説のDVDも入ってた! 届けばうれしいのに、待ってる時間は長いねぇ。


外に出ないからケイラは新しいアクセサリーだかを考えたとかって、

足の皮にビーズ通してます。

両足の親指にこの皮1枚のループを作ったようです。

070827(1).jpg


すぐに何かにひっかかりそうで、だったら手の皮の方がよさそうだけど?

でも小学生の時によくやったよね。 手のひらに安全ピンとか通して

「痛くないよぉ~。」

「キャー、痛そう!」

みたいな。


そんなんで昼間1日家にいたので、オリーブガーデンにどうしても行きたい気がするというダンナと一緒に夜からチョロっとモールの散歩とオリーブガーデンへ。

考えてみたら、バージニアに引っ越してきた日に食べて以来だ。

ユウちゃんを妊娠中は、ここのサラダをすごく食べたくなって仕事帰りに自分でテイクアウトまでして食べてたのにねぇ。 今でもサラダとブレッドスティック(アルフレッドソースのディップもつけて)は好きだけど、なんだかブレッドスティックは前よりもバターバターした濡れてる感がないポソポソした感じでちょっとガッカリ。

今日食べたのは

海老とアスパラのリゾット

070827(2).jpg


日本のきのこリゾットとかの方がおいしいとは思うよ。 でも私はまた頼もうかなって思える味だった。 コショウ足しちゃうけどね。

ダンナはステーキとゴルゴンゾーラのパスタ

070827(3).jpg


私はこのゴルゴンゾーラがちょっと苦手。 

この辺には結構色々な国のレストランが特別なエリアに行かなくても普通にショッピングセンターに入ってたりして、きっとイタリアンとかもおいしいレストランとかあるんだろうなぁ。 ついついフロリダ時代に見たことあるとかっていうチェーン店に行ってしまうが。 ま、どこへ行ってもチキンとポテトのユウちゃんも一緒だからそれも仕方がないか。
【EDIT】  00:27 |  missing Japan  | TB(1) | CM4  | Top↑

命に涙し、都市伝説にうなずき、グッチにやられた~

2007.08.27 (Mon)
今回、日本から買ってきた本。

たったひとつのたからもの たったひとつのたからもの
加藤 浩美 (2003/11/25)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


写真でピンときてBOOKOFFで買ってしまいました。

テレビCMは普段借りたりするDVDなどには入ってないので、全く知らなかったけれど友達から泣けるから見てみなよってリンクを送ってもらって初めて見た明治生命のCM。

見たことない方はこちらで



その時は涙は出なかったけれど、そうかぁこの世に生まれてくる赤ちゃんが全員健康というわけではないんだよなぁとズーンと来た。 健康で生まれたからといって、一生健康のまま過ごせるとも限らない。 朝は元気だったのに、夜には命を落としているという不幸な事故だって世の中にはあるのだし。

3ヶ月先が遠い将来のようだという健康上の不安を抱えた息子さんを育てながら、今日この1日を大切に生きるっていう事を息子から教わったという母親の愛情タップリの写真と、6年間という短い命の中で、本当に精一杯成長し、がんばってた様子を綴った文章にやっぱり涙。 やっぱりこういう子供に先立たれてしまうお話などには弱い。。。



そして

ハローバイバイ 関暁生の都市伝説。

81242948.jpg


やりすぎコージーとかの都市伝説シリーズは毎回楽しみにしているので、それ系の本がまとまったかと買ってしまいました。

都市伝説は好きだけれど、怖いのはちょっとイヤなのでこういう浜村淳のFBI捜査官説や、谷村新二の宇宙人説などが満載の芸人都市伝説くらいがちょうどいい。

その中でもこの関という人の話には、例のアメリカ20ドル札が9・11を予言していたなんていううなずいちゃう話をたくさん持ってる人なので、本もまた人にすぐに言いたくなっちゃうような話でいっぱいだった。

なんせ本を開いていきなり出てくる三味線用に品種改良(?)されたという体長150センチくらいありそうな胴長の猫の写真とかは結構リアルでコワイ。。。

写真といえば、ケンタッキーフライドチキンには6本足のニワトリが使われてるって写真まで載ってました(驚)。 本当かどうかは分からないけど、効率の部分を考えるならありえそうな気もするし。 やたらとググっちゃってます、都市伝説。




そしてそして、今日の夜ご飯はケイラがベイクドポテトを作ってくれたりもしたので、助かったのですが。 初めてグッチ祐三のレシピというものを試してみました。

今まで雑誌で見ても、なんとなく材料が揃わなかったのか、興味がなかったのか全然作ったことなかったのに。

なーんか焼き鳥とタイ風さらだに、なにか1品ってところにちょうどよかったのかな。 写真右奥の

レタステーキ

070827.jpg


まさかこんなにおいしい料理をグッチ祐三が紹介してるとは思わず、いままでごめんなさいって感じです。 レタス1個まるごと食べれそうなおいしさと簡単さです。

女性セブン8月16日号に載っていたのですが、ちなみに雑誌の中では火の玉コックって紹介されてますねぇ。 

本がなくなったら困るので、ここに覚書

材料(4人分)
レタス 1個
にんにく(みじん切り) 1片分
バター 大2
鶏がらスープ(スープの素 小1 プラス お湯 大1)
だし醤油 大1
粗挽きコショウ 適量


レタスは逆さにして芯ごと4等分に切る

フライパンにバターとにんにくをいためて、レタスを並べて焼き目をつける

鶏がらスープをいれて1分強火で蒸し焼き

醤油をかけてお皿にうつして、コショウを振る

出来上がり


グッチ祐三、見直しました。
【EDIT】  13:00 |  missing Japan  | TB(0) | CM10  | Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。