2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ケイラ いよいよ ティーンになりました

2008.06.08 (Sun)
お友達にサプライズパーティーをしてもらったし、とりあえず夜ご飯を食べに行こうという感じでせっかくケイラが13歳でティーンネイジャーの仲間入りだというのに、ケーキも焼いてなかった。。。

これは日を改めて、ケイラのお友達でもよんでやろうかな。

誕生日だからモールに行きたいというので、昼からモールへ。

アバクロで、ずーっと欲しいショーツがあるからというので見に行ったら欲しかった色がなくて、諦めきれないケイラがお店の人に聞くとクリアランスセクションで半額になってた。 ケイラ大喜び。 安く買えたぁと。

そのほかにもトップス買ったり、まあ楽しそう。 お買い物とか好きだよね、やっぱり年頃だから。


夕方からは踊りのお稽古があったので、本人は気乗りしないけど一応お稽古へ。 ついでに私も少しやったらというので私まで少し習ってきました。

その間、ユウちゃんはチップモンクを罠にかけるのを手伝っていたようで、かわいいチップモンク(これ日本だと シマリス?) が捕まったぁとちょっと興奮気味。 ぶんぶんとバスケット振り回してかわいそう。。。

080608(2).jpg


このチップモンクをつれて、近くの公園にリリースしに行くのまで手伝ってました。

080608.jpg


ご飯はどこへ行こうかぁと迷ったのですが、鉄板焼でも行ってみるって近所のOTANIへ。

バースデーだったら無料だと思ってたんだけど、変わったみたいでね。 バースデーでも無料にならないけどパイナップルボートがついてくるってなったみたい。

先月イラクから帰ってきたんだっていう海兵隊員と、息子が先月イラクから帰ってきたよっていうおじさんの親子たちと一緒のテーブルで、お肉とか焼いてもらいました。

焼いてる人が韓国人だからね、私に「これって本当にジャパニーズスタイル?」とかって聞いてきたりして、答えに困るじゃんって思いましたけど。。。

はい、いくよ!

ってポンって飛んできた卵をケイラは口でちゃんとキャッチしたりして、上手だったよ。 私に飛んできたのは私を通り越して後ろの障子にベチョってくっついてた。 ユウちゃんに飛んできたのは目に当たったし。 

080608(1).jpg


でもまあ、子供達はすっごい楽しいと大喜びだったしよかったわぁ。 あと数年で車運転したりするんだよねぇって同じ客席の人とかに言われたけど。。。 うーん、怖いから言わないでとしか返事できなかった。

そうでなくても最近アイメイクとか毎日してるしね、だれだれが私の事を好きだっていうから友達ならって返事したんだとか、振った男の子が今もててるんだよぉとかビックリするような事をぺらぺら話し出してるのに。

【EDIT】  14:03 |  Raising children  | TB(4) | CM29  | Top↑

Graduation Party

2008.05.17 (Sat)
今日は、友人のお嬢さんの大学の卒業パーティーというのにおよばれして行ってきました。

といっても集まっていたのはお母さんの友人ばかり。 本人もお家にお邪魔した時には一生懸命チキンの下ごしらえとかをしている真っ最中。

お天気も暑くなく、寒くもなくというちょうどいいお天気で、外で鉄板焼をやりましょうっていうアイデアにはピッタリの日だったかも。

お仕事柄、色々なところへ行くからかカタログとかでしか見たことないような焼肉用の鉄板とかいくつもあるお宅で、チキン用の鉄板、牛肉用の鉄板と分けてました。 すごい。

焼肉のタレも生姜味と、甘口のタレの2種類。 チキンはダッカルビっていうんですか? 辛味噌につけた味付けのチキンで、どれも美味。 家最近やってないなぁ、焼肉。

080517(1).jpg


別鍋では、焼そばも。

080517.jpg


子供抜きでっていうパーティーだったので、行かれないだろうなぁと思っていたのに友達のダンナさまが面倒見てくれて、そこでもお父さんが一生懸命切れ目とかいれながら用意してくれた焼肉まで食べさせてくれたようで、本当にお世話になっちゃって。

ケイラもユウちゃんも

「お父さんが、こういうのを焼いてくれてぇ」

って友達のダンナさんのことを“お父さん”って呼んでました。 自分のお父さんは ダディ だから、そう呼んじゃうのに抵抗はないらしい。

なんか、今日来ていた皆さんはSPA WORLDで、みんなで素っ裸で垢すりしてもらったり楽しかったわぁなんて言ってたので、ますますSPA WORLD 行ってみたくなっちゃったなぁ。。。 今度1人で行って来ちゃおうかな、垢すり仲間が見つからなかったら。
【EDIT】  16:48 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

黒帯 到達

2008.05.14 (Wed)
音楽の授業で始まったリコーダー。 

子供をやる気にさせるためか、リコーダー空手というシステムで笛のテストに合格すると空手の色ベルトのように毛糸を笛につけてくれるという方法で笛の練習曲を渡され、まんまとそれに乗っかったユウちゃんはピーピーと笛の練習をがんばっていた。

夜家に電話をくれたお友達にも、誰か笛吹いてる? って聞かれたり、なんだか聞きなれると聞こえてないのと同じくらい気にならないけど、よくそういえば笛を吹いてた。

そして、とうとう黒帯。

黒帯の課題曲は

ベートーベンの第九 Ode to Joy っていう曲。

クラスで一番最初にブラックベルトが欲しいからと1番にテストを受けて、1番にもらったらしい。

080515.jpg


すごいでしょ。 笛がこんなことになっちゃって。


今練習してるのは、白雪姫と七人の小人のハイホーって曲。

ちょっと選曲もかわいいよね。
【EDIT】  20:48 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

Happy Mother's Day

2008.05.11 (Sun)
母の日でしたね。

家では特にコソコソとしている様子のなかった子供達でしたが、日曜の朝なのにすごく早く起こしてくれました。

Happy Mother's Day!!!

の言葉とともに。

そして2人でトレイに載せながら運んできてくれたのは朝ごはん。

コーヒー、オレンジジュース、パンケーキ、トースト、梨、チョコレート2粒 にお花を添えて

という意外にも卵を使わない朝食で。

080511(3).jpg


早く食べて!

って言われても、起きぬけに。。。 と思いながらも頂きました。 布団に入ったまま。
よく梨の皮も剥けたなぁと感心しながら食べました。 2人で早起きして用意してくれたんだねぇと子供の成長ぶりには本当に毎回驚きます。


ケイラからは、ハンドローションとカーネーションの花束。 花瓶まで買ってくれたそうで、いくら使ったとかチャッカリ言ってましたけど。。。

080511(1).jpg


ユウちゃんからは、学校で作ったお花の絵と、ティーカップの形の紙にはいったティーバッグ1つ。

洒落てる、洒落てる。

080511.jpg


結局雨だったので、久々にIKEAでも行こうかと行ってみました。 特に何を買うっていうつもりでもなかったのですが、色々見て歩き、シューラックとか折りたたみのイスとか、今までなかったから家にゲストが来る時には友達から借りていたものとかを今回買い足しました。 早くそうしてもよかったんだけどね。 

ついでに隣のPotomac Mills にもよって、ユウちゃんがLEGO買ったり、ケイラはHollisterでビーサン買ったり。 私も Bath & Body Works で、いつも使ってるハンドソープが5つで10ドルというセールにのせられ、10本買ってきました。

1本定価は5ドルで、3本10ドルはよくなってるけど5本で10ドルはたまにしかならない安値なの。 これだけ買って50ドルが20ドルになるんだからね、いいお買い物です。 一緒に行ったお友達も日本へのお土産にって同じ分だけ買っていて、帰り道に重たいねぇっていいながら歩いてました。

080511(2).jpg


買い物中も文句言わなかったし、母の日だからか結構おりこうにしてくれてたのかな。

【EDIT】  19:13 |  Raising children  | TB(0) | CM8  | Top↑

ケイラ ファッションショー モデルにチャレンジ

2008.04.26 (Sat)
いよいよファッションショー当日。

ショーは2時だけど、集合は朝7時。

モールがオープンするまえに、歩き方、順番、動き方などを指導されながらのリハーサルがあるからです。

こんな時間にと思ったら、APPLE STOREのグランドオープニングも今日らしくて、すでにアップルのお店の前には列が。


プロムドレスがメインだけど、それは背の高い8年生以上のお姉さん達が選ばれてました。

ケイラは、本人は不服そうですが Limited Too の衣装。 だって背が低いんだもん。 一緒に手をつないで出てきて とか、歩いて歩いて止まったら、PUMP、PUMP って腰を振るとか習ったみたい。 これは3人でアドリブで踊るというシーンがあるので振り付け考えてるみたいです。

080426(4).jpg


あくまでの、LOCAL TEEN によるファッションショーで地元の学校に通う子ばかり。 お化粧は大きい子は自分でやったり、SEPHORA というお店の店員さんがやってくれたり、Macy’sの化粧品売り場でしてもらったり。

うらやましい。 キレイにアイシャドーも濃い目にグラデーション。

080426(3).jpg


髪型も、モール内にある4つのサロンに分散して整えてもらいます。

080426(6).jpg


衣装着替えると、こんな感じ。 一緒に出る学校のお友達と一緒に。 お友達はAEROPOSTALEだからうらやましいんだって。

080426(1).jpg


ビデオも撮ったんだけどねぇ。。。 フルネームに学校の名前までアナウンスされちゃってるので、アップしないでおきます。 

080426(2).jpg


2人でスキップしたりね、子供らしい感じの登場の仕方でした。 結構楽しそう。 フィナーレはクラッカーでパーンって感じ。

080426(7).jpg


着た洋服もらえるといいねぇって言っていたのですが、もらえたのはグディバッグ。

色々サンプル品と、ほとんど割引券。 しかも次の日まで有効みたいな。。。 

たまたまアップルのグランドオープニングもしてたので、先着何名様って配ってるTシャツももらってきたけど、男性用のXLって。。。 いらないじゃん。

080426.jpg


着替えなんて男の子やお父さんたちがいるのに、結構平気でみんな着替えちゃうのね。 私がドキドキしちゃったわ。 あのおじさん見てるんじゃないかとか色々。

興味があったら電話ちょうだいって名刺も配られてたけどね、ケイラはまだ背が足りないからACTINGに興味があればとかって言われてたかな。 また高額なレッスン料が取られる類のものではないかと警戒してますが。

でもね、いい記念だから。

【EDIT】  21:39 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

盛りだくさんの土曜日

2008.04.19 (Sat)
本日は、朝からユウちゃんの野球の試合です。

まぁ、暑い。 ジーンズはいていってしまったので、途中から裾めくりあげて応援しましたよ、もう見た目なんて気にしないところがね、ダメよねぇ。

今日のユウちゃん、打順1番。 

ピッチャーの1球目、いきなりヒット打ったよ。

080419(3).jpg


子供の野球だからね、1人出てくると1塁くらい進んでっていうのの繰り返しなのでホームインで得点も1点目をゲット。

試合を長引かせないためか、1イニングで5点はいるとその場でノーアウトだろうがツーアウトだろうが交代していくの。

080419(2).jpg


守備でもファーストでは3アウト連続取ったしね、そのあともセカンド守ったり、ショート守ったり、レフト守ったりとイニングごとにみんな守備は移動。

080419(4).jpg


結構いい試合だったのよ。 途中で暑いからどこかに行きたいって言い出したケイラのお友達にちょっぴりカチンときちゃったけど。


その後、家でご飯を食べ、モールへ。 恒例のバースデーのCOLD STONE Ice Cream はユウちゃんの番。 

そしたら女の子達、モールで翌週行われるプロムドレスのファッションショーに出たい地元の子を募集みたいなイベントをやってたのを目ざとく見つけたわ。 エレベーターの前のちょっとした広場みたいなところで、希望者が順番にモデルウォークしてポーズみたいなことをしていってるのを見かけたらしい。

ケイラはいいよぉって言ってたけど、お友達がすんごいやる気。 モールの通路にある出店系のところで髪の毛をストレートにしてくれるヘアアイロンのデモンストレーションがあるんだけど、そこで髪の毛を直してもらい、化粧品屋さんにはいってお化粧してもらってエントリーして出ちゃったよ。

ケイラにも出ようよぉって誘ってたので、出てみればって言ったら恥ずかしがりながらも出ました。

でも、私は絶対に受かるわぁって言ってるお友達と、ケイラは勝たないから出たくなかったんだよぉって卑屈になってるケイラ。 こりゃ両方受かるか、両方落ちるか、片方受かるならお友達が受からなくちゃ結構イヤな感じになるかしらと親心で心配。

結果、2人とも来週のファッションショーに出れるそうでよかったぁ。 安心したわ。


夜はお友達のダンナさまと息子さんの偲ぶ会というような集まりがあり、時間が遅かったので友達の家でご飯を食べてから行こうという事で、まずは腹ごしらえを。

私、ホットプレートを使うのってお好み焼きとか焼肉とかだけだったけど、こうやってトマトソースとかチーズを使ってお肉や野菜を焼くっていうのもアリだよねぇ。 すっごくおいしかった。 特にジャガイモ。

080419(1).jpg


アップルパイもいただき、偲ぶ会へ。

080419.jpg


集会所みたいな場所を借りての集まりでしたが、日本と違った雰囲気でお酒を持ち込んだ友達は 「あれ? 飲んでるの私達だけ?」みたいな雰囲気だったと言っていました。 私はね、アレルギーがひどくて、ひどくて、クシャミ出るは、目が痒いわでちょっと辛かったです。
【EDIT】  20:57 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

怖がりのくせして

2008.04.18 (Fri)
家で一番怖がりなのはダレ?

もちろん ケイラ です。

1人でトイレに行くのも怖いし、シャワーだってシャワーカーテンを半開けとかにしてするほど怖がりなのに。

お友達が見に行くとかって話題に出ていたからって、お友達と映画に行きたいっていうから映画館まで連れて行きました。 お友達と見に行ってきました。

見た映画は

プロムナイトって ホラー映画だったのよ。

promnight_galleryposter.jpg


楽しいはずのプロムナイトが、血まみれになっていくような殺人鬼系の映画らしいのよ。

案の定、怖くて夜眠れないと思うからお友達スリープオーバーしてもいい? と始まったよ。


以前、呼ばれたバースデーパーティーをぶっちしちゃったお友達だしね、家汚いけどいいならって条件でスリープオーバーに来ました。

まぁ、お父さんが1週間で5000ドル稼ぐとか嘘だか本当だかっていうような軽い自慢話を色々聞かされたわぁ、何の準備もしてないから連れて行ったCiCi’s Pizza で。

2人でメイクアップしたりと楽しく遊んでくれたし、手もかからないのでいいのだけど。 

080418.jpg


なんだか最近ケイラもおなかがすくってよく言ってるけど、夜中に目を覚まして電気消し忘れたのかと思ってキッチンに行ったら、2人で夜中に冷蔵庫開けてなんだか食べてたよ。 注意しないとねぇ、家は私の家系はそれほど太らないと思うんだけど、だんなの家系は太っちょさんが多いから。
【EDIT】  20:33 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME |  NEXT
