2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

肉、肉、肉

2006.08.11 (Fri)
夏休み中は、何を食べてたんだろうってほど子供達がいたので買出しなんて事もせず、チョコチョコっと買って麺類とかでしのいでいたのかな。 でも学校に行き始めて、ちょっと落ち着いたしね。 もう2ヶ月ぶりくらいにママズミートに買出し。

1ヶ月分足りるかなぁという感じで、チキン、ビーフをクーラーボックスがいっぱいになるほど買い込んで、その後東方で薄切りの牛と豚そしてママズで買えなかった豚挽きとかも買い込んだ。 そんなに買っても肉だけなら50ドル分くらいだと思う。 PUBLIXとかで買うよりは全然安いわ。

午前中に買い物を終えて、ランチは友達と一緒にWest Oaks Mallの向いにあるタイ料理を食べに行った。

メニューを見ながら考えに考え、それでも結局ありがちな代わり映えしない物を頼んじゃった。 私が食べたのは、ペナン チキン。 チキンとズッキーニ、ピーマンのタイ風カレー。 これにエッグロール、スープもついて$6.95。 悪くないよね。
060811.jpg

食べ終わって空になったお皿を見て友達が一言。 

「あれ? なんで私のお皿だけブタなの?」

本当だ。 ここのお店は魚とか水鳥とか生き物がモチーフになったお皿を使っていて、私と別の友達2人は魚のお皿だったのに今年20キロのダイエットを年頭に掲げた友達のお皿だけブタだった。 

別に何の意味もない偶然なんだろうけど、結構失礼なほど笑ってしまった。

夕方は、ユウちゃんのリトルリーグ野球のレジストレーションへ行った。 前回のチームメイトと一緒になれたらいいのになぁと今回コーチをやるというお父さんとかと打ち合わせまでしてるのに、去年のユウちゃんのベストフレンドのお父さんにバッタリ。 Zに乗ってるレストランオーナーのお父さん、一緒のチームになるようにリクエストしておくよと勝手にユウちゃんの名前を彼のレジストレーションフォームに書いて出しちゃった。

私が出しにいったら、さっきの子と同じチームがいいのねぇとさらに書き加えられ。 やだなぁ、その子と同じチームはいいけど彼らのコーチ、シュレックさんが勝ち負けに本気すぎて対戦するのもイヤなコーチだったんだよねぇ。 余計な事をしてくれたよと思いながらも、結構ですと言えなかった私も悪いかぁと憂鬱になった。

今日の我が家の夜ご飯は肉肉しかったよん。 ロースとビーフの他にブタキムチと堂本剛くんが雑誌で紹介してたもやしとブタの蒸し焼きなど肉づくしだからね。 畑からの食べ物は冷奴だけ。

珍しくピーナツ君にも今日は郵便が届き、ファンシーフィーストから新製品のキャットフードサンプルが。 名前のとおり箱だってファンシーだったわ。
060811(1).jpg

“猫まっしぐら”のフレーズそのもの。 缶を開けた途端に背伸びで欲しがり、お皿にあけたらお皿をどんどん押しながら食べてるらしく、キッチンの棚の下にもぐりこんでまでガツガツ食べてた。
060811(2).jpg

がっつきぎてて邪魔するのも悪いほど。 味分かるんかな、猫。
【EDIT】  19:46 |  Work  | TB(0) | CM2  | Top↑

何かいい掃除法ないっすかね。

2006.08.10 (Thu)
というか今朝は、テロ未遂とかって物騒なニュースに見入っちゃったよ。 もう液体で爆弾なんて、そういう技術が生かされずにっていうのがねぇ。。。 手荷物も禁止でしょ? そうでなくても預け荷物の重量チェックが厳しくなったらしいのに。


やーっとやーっと学校も落ち着き始め、私はと言うと昨日、今日とバイトに行ってユウちゃんよりの方が先に家に帰っちゃったらどうしようというヒヤヒヤぶりも経験してました。

落ち着いた今思うのは、平日は何も出来ないなっていうのが正直な感想。。。

2人とも小学校の時は3時前には二人とも帰ってきたから、そこから買い物とかプールとか出来たのに。 今は2人が家にそろうのは夕方5時前。 あっという間に夜ご飯の支度になっちゃう感じ。 そんな時間から買い物でたら、お腹すいた~、どっかで食べたいよぉ~が始まるのは予想がつくし。

さてさて、バイト先の人から子供が学校に行き始めたから、気づかれないうちにおもちゃを処分したという話をきき、私もそうしようと思ってやり始めたんだけどね。

そろそろガレージセールでもしないとだめだね、家。 なんかこざっぱりしないんだもん。 ベッドルームやクローゼットがすんごい事になってしまい、なんですんごい事になってるかって言えば私が片付けないからなんだけど。 

最近小さくなった服なら小さい子にあげようとまとめてみたりもした。 でもまだ渡せてないのでゴミ袋のような袋にドテーンとあるし。 人にあげれないような服は小さくきり刻んでキッチン掃除になんて記事を主婦雑誌とかで見るからとまとめたものの、切り刻む作業が面倒なので袋入りのぼろ服の袋がまた出来ただけ。

部品が足りなくて遊べないおもちゃ、もう遊ばないおもちゃ、頂き物だったりするとそれだけで捨てられない。 よーく見たら大事にしすぎて中がカラッカラに乾いちゃったプレイドー(粘土)なんかは捨てれたんだけど。

子供達が学校からもって帰ってきたプリントや絵。 なんで2年も取っておいたのかなぁってプリントまであったので、そんなのは捨てたんだけど。 作品も写真に撮る傑作はそうしたけど、テストの裏とかに書いてきた絵とかどうしたらいいんだろう。 あの時は捨てれないと思ってキープしたけど、よーく見るとこれを一生取っておいたらゴミ屋敷になっちゃうなぁ。。。みたいな。

私みたいに処分時に躊躇しちゃう人が片付けられない人として、ゴミ屋敷とかに住んじゃうんだろうなぁ。。。 ダンナはダンナで自分の物は捨てれないくせに、他人の物は捨てられるらしくゴミ箱見たらユウちゃんの日本語のドリルとか捨ててあったよ。 ったく。

引越ししてから約3年、開かずのボックスとかあるからそういうのも本当に必要な物ではないんだよね、きっと。 こんなこと考えてたのは、私だけじゃなかったみたい。 だいたひかるのブログを見てたら同じように物捨てモードらしいことが書いてあった。

8月の目標ができた。

キレイさっぱり、家の中のゴミを出す。 ユウちゃんのクローゼットだけでもゴミ袋が2袋できたんだから、家中からスゴイ量のゴミが出せるはずだ。
【EDIT】  18:30 |  Work  | TB(0) | CM4  | Top↑

ちょっとうれしかった事

2006.06.07 (Wed)
今日は夏休みにはいって休んでいたバイトに2週間ぶりに行ってきた。 やっぱり2週間あくと、自分でしているつもりでも何かやり忘れていたりとかってあるよね。 一応夏休み中は主婦は子供と一緒だし、ランチはそんなに忙しくないだろうとタカをくくっていた私。 始まって少ししたらいきなり同時に何組か来てしまって、えええ?!調子が狂っちゃうんですけど。。。

一応頭の中では、行ったついでにあれして、これしてって考えるのに途中に声をかけられたりうまく自分の進めたいようなタイミングで事が運ばなくてお客さんをお待たせしてしまったりとかする。 そうすると“あ~、すいません、申し訳ありません。”って気になってしまって。

というわけで、結構ドリンクのお替りとか行き損なっていたりして私の気遣い足りなくてすいませんって感じの1日だった。 それなのにちょっとうれしい事がありました。 

私が他の事をしている間に店を出てしまったお客さんとか急いでるからっていうお客さんだったので、きちんとサンキューとかって挨拶を出来なかったのにお会計の紙を取りに行ってみて気づいたこんな心使い。
060607.jpg

置いていく伝票に、「また来るね」とか「ありがとう」とかの一言。 変わったところではお箸の横にも「ありがとう」の一言が。 

そんな、こちらこそありがとうです。 ちょとうれしいよね、こういうの。 ということは私も外で食べた時にこの手は使える。 忙しそうだったりしたら一言残しておけばいいんだもんね。 クレームとかが書いてあったらすごくへこむけど、お礼なら絶対悪い気しないもん。
【EDIT】  19:30 |  Work  | TB(0) | CM4  | Top↑

変則バイト

2006.04.27 (Thu)
今日、子供の学校では“娘を仕事場に連れて行く日”だったそうで、お母さんとかと仕事に一緒に行って仕事振りを見る生徒は欠席扱いにならないそうで、ケイラはそれをしたがったいた。 んだけど、いつものランチのバイトはないからと学校に行かなくて済むと思っていたケイラの目論見はちょっとハズレ。

連れて行ってあげたかったけど、今日は普段終わるような時間からのケータリングのバイトだったもんで、連れて行ったら最後帰ってくるのは寝る時間っていうような感じでさ。

今日はコンベンションとかの時のブースのデザインとか作成をする会社で寿司を出すパーティーがあるというのでそれの手伝いに行ってきました。 あんまり写真取れてないんだけど、さすがそういうデザインの会社だけあって、壁に水が上から流れていたりとかオシャレな感じだったわぁ。
060427.jpg

和なイメージらしく赤と白のちょうちんがぶら下がっていたり、竹を上手につかって普通のアメリカのオフィスが和な空間っぽくなってるの。 お琴も飾らせて欲しいというから持って行ったのだけど、ちゃーんと陳列台みたいのも和風に出来てて。 やっぱりポイントは竹だね。 竹を縦まっぷたつに割った物をランプとか照明の回りに置くだけでいい感じ。 これは真似できるかも。
060427(1).jpg

安っぽくならないようにか皿やコップも全部お店からの持ち出しで紙コップや紙皿は一切使わないということで、搬入や搬出は大変だった。 会場内では隠れる場所もないのでノドは乾くし、お腹はすくしで多少のイライラはあったけど、まあ終わってからみんなで乾杯なんかして終わってしまえば何てことなかったのかなぁ。。。

今日は着物で行ったのだけど、いつもお琴の時はお恥ずかしながら“若いから”ってことで帯なんかも可愛くしてもらったり未だに振袖なんて着ちゃっているんだけど、今日一緒にお仕事した人からは“あなたもミセスだから”と帯の締め方も違う結び方を教えてもらったり言われてみればそうかとの意識革命をもたらすような言葉も頂いた。 そうだよね、私も確かに若くないミセスだよ。
060427(2).jpg

乾杯には普段高くて買わない CHYOYAの梅酒を頂きました。 あー、疲れた。
【EDIT】  20:24 |  Work  | TB(0) | CM4  | Top↑

ジョンの試験

2006.04.18 (Tue)
今日はジョンが仕事関係の試験を受けに行くというので休みを取った。

こういう時の奥さんというのは、みんなチアリーダーのように応援して送り出してあげるのだろうか? 私はダンナに言わせると、こういう時の態度がそっけないんだそうだ。

まあ、アメリカのドラマや映画を見てたって、こっちの夫婦は

「オー、ハニー。 絶対に君なら1番で合格するに違いないさ。」
「君が出来なくて、他の誰が出来るって言うんだい。」

みたいな褒めて褒めて盛り上げてるもんね。 でも私にはこっぱずかしくて出来ないけどさ。 

「ま、やるだけの事はやったんだし、なるようになるよ。グッドラック」

くらいサッパリとしか。 逆にいつもと変わらぬ様子で送り出すみたいな。


ま、それでも好きなおかずを作ったりくらいはするのよ。
肉好きだから今日はロースとビーフとか買っちゃったし。 久しぶりに肉屋でたんまりと肉を買ってきたからね。 今日は冷凍ウサギまで売ってた。 ウサギは昔トマト煮みたいなのを出されたことがあったんだけど、その時はウサギが~、ウサギが~とウサギをよけて食べちゃってたのを覚えてる。 見たら1度試してみたいなぁと思ったのだけど、毛と皮をむしられた塊ウサギをちょっと買う気になれず。。。 きっとおいしいんだろうけどな。 色的には鶏肉っぽい色だったし。

家に帰ってきて、ウサギも今日売ってたよぉって言ったらやっぱりユウちゃんやケイラは NO WAY とか言っちゃってるし。 カンガルーの肉とかよりは癖ないんじゃないのかな。 

これにはウサギ入ってないよ。 ランチに食べたベトナムラーメン
0418.jpg

【EDIT】  17:50 |  Work  | TB(0) | CM2  | Top↑

大統領がやってきた

2006.02.17 (Fri)
ブッシュ大統領がディズニーワールドへやってきた。 目的は資金集めのようだけど、この間は1皿2500ドルだと思っていたけど500ドルくらいからあったみたい。 席によって違うんじゃないかなぁとの噂らしいけど。

ジョンも普段からフロリダ州知事(ブッシュ弟)や、副知事さんとはお仕事を一緒にさせてもらっているので、その人たちもそのイベントに参加するという関係で今日もその場に呼ばれていった。 まあね、お兄さんが来るなら弟知事も行かないわけないよね。
0217(3).jpg


仕事で行ったので、そばにいても大統領の方を見たりせずに回りに怪しい人がいないかどうかっていうのを見に行っているので、振り返りたいのに振り返れないともどかしかったらしいのだが、いくつか今日の記念にお土産を持って帰ってきた。

0217(2).jpg


まずは今日のプログラム。 これは誰でももらえるもの。

0217.jpg


そしてこのEバッジ。 ホワイトハウスとかで働く人たちにはアルファベッド毎に仕事内容が分かるようになってるらしい。 例えば、この字は秘書とか事務系の仕事をしている人とか、このEっていうのは、メタルディテクターなどを通ることを免除されていて、さらに大統領のそばに行ってもいいという意味なんだって。 このバッジがないと、そばにフラフラ行ったら捕まっちゃんだろうね。 ちなみにかなりの短期間でデザインなんかは変わってしまうらしいので、このバッジは一生物ではないんだって。 残念だけど。

他にも今日の記念になるような物ないかなぁと探し、かといって食器とかでは泥棒になってしまうしってことで、こんなものをジャケットに貼り付けて帰ってきた。 

0217(1).jpg


上司に、「お前何か持ってきたのか?」と聞かれて、「これ。」と見せたら、「お前、大統領のジャケット持ってきちゃったのかよぉ。」と言われてしまったらしいのだけど、実際はここに立ってくださいっていう立ち位置を示すガムテ。 その上に立ってたのをちゃんと見たからって。 確かに、こんなの捨てるだけだからいいかぁ。

最後に握手もしたからと、家に帰ってきたユウちゃんは間接握手をしていた。 ユウちゃんはなぜだか知らないけど、よく辞書とかの後ろの歴代大統領の顔写真と名前とかを見てるので、きっとそんなんでもうれしいんだろうな。
【EDIT】  21:06 |  Work  | TB(0) | CM4  | Top↑

もう1台車があったらなぁ。。。って時

2006.02.11 (Sat)
昨日から、ダンナはいつもの仕事でなくて今行われている北米のオートコンベンションに来ている某自動車会社の副社長さんの護衛のような仕事をしている。 普段の仕事と違うので、いつものように制服を着て、パトカー乗ってというわけではない。→私服と自分の車を使うということになる。

家なんかは車が1台でも普段は困らないのだけど、こういう時にはどちらかが車をキープして相手を送り迎えしてって風になってしまう。 なので今回もそのようにしているのだけど、なんせ仕事の時間が朝7時から夜11時半とか11時とかなので思った以上に大変。

今日も朝リッツ カールトン ホテルまで送り、そこから急いで家に戻り補習校に行くために支度。 友達が迎えに来てくれたので、子どもを送り出し、さらにそこから一任務。 普段スーツを着ないので、ワイシャツ、ネクタイ、ベルト、クツを新しく揃えてとお願いされたので、そのお買い物。 まずはROSSからスタートして、T.J.MAXXやらをハシゴし、ワイシャツ2枚、ネクタイ3本、ベルト、クツを揃えた。 

そしてランチを食べて、友人宅へ。 引越しの予定があるお宅なので、引越し前に処分する家具や荷物を物色しに。 彼女もそうだけど、日本の会社から派遣されてくるご家族というのは、本当に至れり尽くせりで引越しもそんなに大変そうなイメージはないのだけれど、個人での引越しは距離の長さに関係なく大変。 荷物が多ければそれだけお金もかかるわけだし、荷物がなくても引越し先で困るわけだから。。。

いくつか収納系の家具などを予約してきた。 さて、友達の家に届け物を届けたあたりでユウちゃんとケイラは眠くなってしまった。 お迎えに行くホテルにはここからの方が近いから、と思っていたのだけどもう限界みたいだ。 ということで寝込む前に車に乗せて、家の方へ向かった。 そしてお迎えお願いしまーすの電話が来たのが夜11時。 私も眠かった。。。 明日は7時半に家を出て送らなくてはならないし、これ、ダンナも疲れるだろうなぁ。。。
0211.jpg

さて、家に戻って早速私セレクションの新しい洋服を見せた。 ネクタイ選びなどしないので、どうか心配だったけどどれも気に入ったって。 でもね、普段着ないワイシャツとネクタイで首が不快だからと明日はポロシャツみたいなのを着ることにしたんだって。。。 確かに首は赤いのが出来てたけど、それじゃぁせっかく買ったこの服は??? 
【EDIT】  19:25 |  Work  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME |  NEXT
