2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ファッションショーのサイドストーリー

2008.04.27 (Sun)
子供が2人で違う習い事をしていても、そんなに用事が重なることってないのにケイラのファッションショーの日は、まあ自分があと2人欲しいほど時間が重なる用事が複数あってアレンジするのが大変でした。

というか、アレンジできずに1つケイラの日本舞踊のパフォーマンスはキャンセルし、

ユウちゃんの野球のチームの保護者全員にメールを出し、時間が重なって本人は試合に出れるけど、私が連れて行かれません、どなたか一緒に家の息子を試合に連れて行ってくれませんかって聞いたところコーチの奥さんから“いいわよ!”って返事がすぐに来たのでなんとかこなせたって感じだったんですけどね。

返事が来なかったらどうしようって思っていたので、ありがたかったぁ。 しかもコーチ宅だから裏庭でウォームアップもさせてくれるっていうし。

そんなんで、途中ユウちゃんをコーチ宅に連れて行ったのですが

まぁ、豪邸の並ぶお屋敷街に住んでるのでビックリ。

家の中も左右のカーブした階段が2階の真ん中の廊下につながっててって感じの、カクテルとか飲みながらのホームパーティーとか似合いそうなお家でさぁ、コーチ何の仕事してるのか気になっちゃったよ。

ちなみに、コーチの奥さんは私と同じくらいかなぁ、コーチもずっと若いと思ってたんだよね。 いつもヤンキーズの帽子かぶって、ほっぺたピンクに染めながら野球教えてるし、野球カードが好きだとかって試合の後には全員に、今日はアレックス ロドリゲスの日だよってみんなにカード配ったりしてるから。

でも自宅にいるコーチをみたら、ちょっとイメージ変わっちゃった。

服装はいつもと同じなんだけど、帽子で隠れていた部分はハゲてたし、出てる髪の毛は白髪だったし、めがねかけてるし。 なんだかおっさんぽくなってた。

いいんだけどね、親切に野球に連れて行ってくれるコーチ夫妻なんだから。



遅れて到着すると、チームメイトの家族から

「ユウちゃんすっごく大きなヒットを打ったのよぉ。 残念だったわ、見逃しちゃってぇ。」

と色々言われて、なんだぁ見てあげたかったなぁと思っていたのに

チラチラこちらを見ながら、またホームラン打つからねと約束してくれたユウちゃん。

ホームランとまではいかないけど、ヒットも打ってくれたし、最後のイニングの裏、2アウトで、ピッチャーを守ってるユウちゃんのところにダイレクトで飛んできた打球をキャッチ。 ゲームセットとなったのでした。 多分まぐれだと思うんだけど、みんなから今日のMVPだぁと褒められてすっごい満足気で鼻の下伸ばしっぱなし。

本当に伸びるんだよね、ユウちゃんの鼻の下って照れてると。

2人ともそれぞれ活躍の場が持ててよかったよ。 コーチにも手がかからないから、いつでも困ったときはいつでもドロップオフしてくれたら試合に連れてくるよって行ってもらえたし。
スポンサーサイト
【EDIT】  21:14 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

リトルリーグ オープニング セレモニー

2008.04.05 (Sat)
野球のシーズンが始まりました。 これから土曜日や平日にも試合があったりして、週末の予定が重なったりすると私があと3人くらいいたらなぁって思いたくなります。

今日も早速、野球のオープニングセレモニーが9時半集合、試合が1時。 ケイラはケイラでワシントンDCの桜祭りの一部イベント Freedom Walk というところでパフォーマンス。 これも集合時間がユウちゃんとほぼ一緒。

両方は無理なので、ケイラは車にあと1人乗れるというので先生方にお願いし、私はユウちゃんの方へ。

オープニングセレモニー。 まず寒かったです。 あまりに寒くて途中車からダウンジャケットを取り出したほど。 風もあったので余計ですね。 でもその風とともに飛んできた1ドル札が私の前に落ちたので、拾っちゃいました。 しばらくちらつかせてましたけど、だれも名乗り出ないので。

ユウちゃんは、シングルAというランクです。 オープニングセレモニーにはダブルA、トリプルA、メジャーと全ての年齢の子が参加します。 そしてここのリトルリーグ出身の今高校野球を続けてるお兄さん達も“がんばれよ”的なスピーチをしにやってきてくれました。

さて、選手入場。

チームの旗とか持ってくるチームもあれば、スポンサーがついてるチームはスポンサー企業の宣伝みたいなものも持って入場してきます。 ユウちゃんのチームには別にスポンサーついてません。 それでもキチンとユニフォームを着ちゃうと、どのチームもシャープに見えるわぁ。 ユウちゃん、寒いから手が出てないなぁ、入場行進なのに。

080405.jpg


他にも大きなお兄ちゃんたちのチームで同じチーム名があると、うれしそうにワイワイとやってるチームメイトたち。 でも、ユウちゃんは直立不動です。

080405(5).jpg


セレモニー後、一度家に帰ってからまた試合に午後から出直しです。 今日の試合はブレーブスとの対決です。

どちらのチームも初試合。 チーム結成から日もたってないから、打順も背番号順。 守備も順番に移動していきます。 ユウちゃんも外野、セカンド、ショートとそのあたりを守ってました。

ストライクも5つまでっていうルールだったらしくて、毎回ヒットを連発してました。 打率10割。 でも5点入ると交代って感じのルールだけどね。

この間おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらったバッティングヘルメットとスパイクもなかなか似合ってます。

080405(2).jpg


試合の結果は、誰かスコアつけてたのか分からないので勝ったのか負けたのか分からないのですが、いい試合でしたよ。 


で、ケイラはというとDCから写メを送ってくれたのですが私はそれを取り込めないので載せれないのですが。。。 

私なんてやり方知らないのに、あの子は携帯から写真とメッセージと音楽付きで私に送ってくるんだよね。 

この FREEDOM WALK というのは 今年でちょうど10周年だそうです。 9.11 の惨事から国民1つにまとまろうみたいな意味で、このようなフリーダムウォークは各地で行われているそうです。

この日のイベントは、ナショナル ジャパニーズ アメリカン メモリアル ファンデーション っていう団体が行ってるようですが、4キロくらい歩くようです。

ケイラは歩きに行ったのではなく、エンターテイメントとして日本舞踊を踊りに行ったのですがしっかりグディバッグももらって来ました。

もらったのは、恐らく参加者が着るこのTシャツ。 しわしわだ。

080405(3).jpg


そしてこのピンバッチ

080405(4).jpg


来週のストリートフェスティバルでも、また踊りのパフォーマンスがあります。

まだまだ13日まで色々な催しものが続いているようなので、興味のある方はこちらから桜まつりのインフォをどうぞ 桜まつりHP

【EDIT】  21:20 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

メリーランド大学で日本舞踊

2008.03.12 (Wed)
今日は、ケイラの習っている日本舞踊のグループでメリーランド大学へ踊りに行きました。

先生達は、ここの大学に通う生徒たちに日本舞踊を数回教えていたそうです。 なので習っていた生徒も今日は一緒に踊ります。

大人の方達は先に到着して準備をしているのですが、私はケイラともう1人高校生を学校が終わったあとピックアップして後から合流です。 途中ベルトウェイが混んでましたが、なんとか問題なく到着しました。

去年、ちょっと着物を着せるときのこととかメイクも少し説明を受けたのに、1年経ったら忘れてしまっていました。 自分の普段するメイクと違うので、すっごく緊張します。 まだファンデーションを塗るくらいは出来るのですが、目の周りのピンクは私は薄くしすぎてしまうみたいだし、クチビルのかたどりもちょっと手が震えて上手にできません。 アイメイクなんてとんでもない。

先輩方にきれいにメイクしてもらったケイラ

080312.jpg


プログラムは

連獅子
唐傘
せいがいは(漢字分かりません。 これはメリーランド大学の生徒も一緒)
藤娘
阿国歌舞伎
盆踊り

といった流れです。

ケイラは唐傘と阿国歌舞伎に出るのですが、傘忘れたわってことに着替えの途中で気がつき、かわいそうに今日は踊れないわっていう雰囲気にもなったのですが、子供達はお扇子で踊りますと扇子でオリジナルの踊りの振り付けを参考にして、何度か練習して本番踊ってました。 困ったとも言わずにパっと切り替えて本番も踊ってしまった根性と度胸はスゴイ。 大人も顔負けです。

080312(1).jpg


阿国歌舞伎は、出雲の阿国という女性とお侍さんが出てくるケイラにとっては今までで1番長い踊りだと思います。 もちろん出ずっぱりでもないのですが。

080312(2).jpg


最後の盆おどりは、見ていた学生たちも一緒になって踊りました。

炭坑節と東京音頭とお富さん。

混じりたくないって言っていたユウちゃんも

「掘って、掘って、また掘って。 かついで、かついで、後ろに下がって、押して、押して、開いて、チョチョンガチョン。」 

って横で言ってあげると小さく小さく手足を動かしていました。 輪には入りませんが。

学生さんたちと、着物の人たちが一緒に踊ってるのはまさに夏祭りの風景って感じ。 踊り方も日本人の足をチョンってやる動きなんかも、バレーなみの体を伸ばした足の動きと円のかき方で、ダイナミックに踊っている人も多かったです。

080312(3).jpg


帰り道に、大丈夫と思ったのにまんまとベルトウェイに乗ってみては、

「あれ? アナポリスって表示が出てるけど着た時には見なかったなぁ」と次の出口で降り、反対側にのっては

「え? NORTH? ボルチモア? いやいや反対でしょう。」

とまた降りてSOUTHへ乗り換えたものの、やっぱり反対側だったようで。。。 あんながら空きの道、まっすぐ帰れたら1時間で帰れただろうに、山手線のようにDC周辺を円でつないだベルトウェイ、反対周りは長いかもと途中で降りて、DC市内に入り込み、US CAPITALやケネディセンターを見ながらバージニアへ帰ってきました。 約2倍の時間をかけて。。。

それだけが疲れた。
【EDIT】  20:56 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

日本語補習校でお琴演奏

2008.02.23 (Sat)
今日は久しぶりに、お琴の演奏に行ってきました。

息子同士が同じ学校に通うお母さんで、同じお琴グループに通っているお友達がいるので彼女と一緒にワシントンの日本語補習校S校の幼稚部へお琴を弾きに行ってきました。

私の属しているお琴のグループでは、バージニア州に住んでいる人は少数派です。 その中で同じように子育て中、家もそれほど遠くないというのは練習したりするには予定をあわせやすいという事もあって2人で今回コンビを組んだのは助かりました。

幼稚部は午前と午後に分かれているそうで、午前部の子供達の帰りの時間の前に1度、そして午後部の子供達の登校後すぐの2回にわけて弾きました。

午前部の子供達は、とっても元気で、先生に

「よーく弾いている人の手がどうやって動いているかとかみておいてね。」

との声を素直に聞いてというか、お行儀よくジーっと食い入るように見ていました。 その後ろには保護者の方も座っているし、すごく緊張しちゃいました。

弾いた曲は2曲

「さくら」

「花変奏曲」

です。

080223.jpg


どうして白いの(琴柱)を動かすの?
どうして糸を押すの?
糸(絃)は何本あるの?
どうして指に爪をはめてるの?
重たいの?

色々な質問が元気に飛び出した午前組


そして、

質問はすくなかったけど、

すてきだった。
おひなさまみたい。

とうれしいコメントをくれた午後組

同じことを2回というようで、実際には全然雰囲気もちがう2回となりましたね。

お昼には、先生お手製の和食のお弁当や手作りのおはぎにマドレーヌなど目がもっと食べたいのに、着物のせいで無理っていうほどおいしいご馳走をいただきました。


夜は夜で

一億円のよっちゃんイカをつまみに飲みましたぁ。 甘いワインばっかり飲みやすくて飲んでいて、今まではRieslingばっかりだったのですが違うのを試してみようかと Trader Joe のワイン売り場で食い入るようにワインの表示を見ていたら

Gewurztraminer

っていうワインも甘口でおいしいよってたまたま入ってきたお友達に勧められたので、2本かって帰ってきました。 ちなみに、TRADER JOE で売ってるこの種類の$3.99のワインが安いくせに飲みやすくて1本かるく空けられちゃうほどでした。 今度写真ものせましょう。

080223(1).jpg


およばれには安すぎるけど、自分で飲むなら充分?
【EDIT】  20:51 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

出だしで失態 お弾き初め

2008.01.13 (Sun)
今日は、KOTO Society のお弾き初め。 

1品ずつ持ち寄りで、ミーティングの後、会食、そしてお琴の練習というか演奏 というスケジュールが送られてきていました。

そのためにおとといも練習したりしてたのに。

一緒に行ったお琴仲間と、2人して場所を確認せずに出発してしまいました。

頭の中には、いつもの練習場かその周辺というイメージばかりが強くて、なんとかなるって思ってしまっていたんですね。


で、案の定、 行っても誰もいない。 他のビルディング探してもいない。 会場に問い合わせしても誰も知らない。 仕方なくコンピューターをお借りして、メールチェックをしたところ、全然違う場所っていうことが判明!

ひぇ~っと慌てて向かったのですが、到着した時には

「ミーティーング終わりましたよ。」

そりゃそうですよね。 30分も遅刻です。

なんとか会食には間に合ったので、作っていった春巻きもみなさんのお食事には間に合いました。 よかったぁ。

せっかくのご馳走、遅刻したのでシャッターチャンス逃してしまったのですが豪華でしたよぉ。 お料理上手が多いグループですから。

残念ながら、先生はダンナさまが体調を崩されているので新年のご挨拶もできませんでしたが、遠い人はカリフォルニアからも参加してました。
 
段ものということで、三段、六段、八段と弾ける人が演奏し、

その後も数曲、弾ける(練習してある)曲のみ参加して弾き、弾けない曲の時は演奏者の演奏を見ているといった感じの会でした。

080113.jpg


でもね、やっぱり、練習不足を身に染みた感じでしたね。 もう若い子なんかは長い曲とかでもシッカリ暗譜してるし。 脳みその物覚えの悪さは、練習で補わないと。


最近、もう1チャンネル日本の番組が入るチャンネルを見つけました。 NHKワールドっていうんですね。 残念ながら大河ドラマや少年倶楽部は有料のTVジャパンに入らないと見れませんが、お料理とかニュースとか軽い情報番組と歌番組は見れるようです。 MHz6 ってチャンネルです。 これで、AZNのフジテレビ系に続き、少し日本の情報についていけそうです。
なんで今まで気づかなかったかというと。。。

チャンネルが、916.  さすがに200番台をチョロチョロすることがあっても、900番台まで番組を探したことがなかったんです。 チャンネルありすぎも結局無駄にしてるっていうか。。。



あ、年末に遊びに行ったニューヨーク。 とっても楽しかったトイレがテレビでも紹介されていたようです。

【EDIT】  20:38 |  Classes  | TB(0) | CM3  | Top↑

お琴練習

2008.01.12 (Sat)
今日は午前中、あさってのお弾き初めにむけてのお琴練習をしました。
近所のお琴仲間がわざわざ家に来てくれたので、お互い不確かな部分を確かめ合ったりできました。 来月には日本語学校の幼稚園クラスに弾きに行くので、その練習も。

毎晩練習していたという同士にくらべ、私ってば。。。 12月はお稽古も行かず終い。
怠け癖がついてしまうと、ダメですねぇ。 がんばって練習始めないと! 隣の州の先生のところへなしょっちゅういかれなくても、せめて1人でやっておかないとね。 後で困るのは自分だから。


お稽古事から戻り、ご飯も食べて、さっき借りてきた“世界一受けたい授業SP”というビデオを見ていて、ガラパゴス諸島が世界遺産でなくなるかもしれない現実やら数学侍をケイラに見せたりしていたわけです。

そして、とあるマンション販売だかのCMで盛り上がってしまったのですが。。。



このCMに出てくる男の子が、ユウちゃんの小さい時にソックリな気がするんだけど、どうでしょう。 って読む人全員がユウちゃんの小さい頃を知っているわけではないので、パッツン前髪の頃のユウちゃんの写真はこんな感じ。 もうちょっと大きくなった頃の、前髪長い写真があればいいのに、6歳くらいのユウちゃんはスポーツ刈りなんだよねぇ、

LastScan.jpg



息子が山Pに似てると言われりゃ髪型を合成でいじくりまわし、(画像はこちら

野ブタプロジェクトを手作り衣装で立ち上げ、(画像はこちら

キャーキャー言ってる親ばかの突発リアクションの一種でしょうか???



あ、業務連絡ですが

お母さん、今日送ってもらったおモチでお汁粉作って食べました。

080111.jpg


白玉団子とかも好きだけど、やっぱりおもちのお汁粉が一番好きです。 焼餅で半分浸して半分サクってしたままの状態がいいかな。
【EDIT】  00:55 |  Classes  | TB(3) | CM8  | Top↑

お免状が届きました

2007.12.30 (Sun)
スキーに行くから一緒に行く? と誘われていたのでその気になっていたのですが、延期となり、だったらスケートでも? と思ったのに午後からは雨。 インドアにすればいいだけなんだけど、なんとなくスポーツをする日じゃないのかなって思っちゃった今日1日。 

夕方からの日本舞踊のお稽古も中止になったので、ちょこちょこっと買い物に出かけたり、明日でスタバのクーポン切れちゃうじゃんとスタバに行ったり。

071230.jpg


ケイラの日本舞踊のお免状が日本の家元より届いたという知らせを聞いて、早速取りには行きました。

封筒も立派に金箔のような紋が入ってます。 

071230(1).jpg


ジャジャーン♪

071230(2).jpg


まずは最初の一歩です。 ケイラもすごく励みになったようで、名取まで取れるだけのお免状は全部欲しいと言ってました(笑)。

ほとんどが先生のお力添えのお陰なのですが、こんなに早くお免状が頂けるとは思ってなかったのでうれしいですね。


当然ながら、フレームに封筒も一緒にいれて飾っておこうと思います。

【EDIT】  19:06 |  Classes  | TB(0) | CM7  | Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。