2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Statue of Liberty 自由の女神見学

2008.03.22 (Sat)
エリス アイランドをまたフェリーで出発し、今度はリバティーアイランドへ向かいます。

自由の女神像が見えてくると、ちょっと感激。

お台場の像は見たことあるけど、なんとなくフェリーから見るニューヨークの銅像というのはそれはそれで特別な雰囲気があるような。

080322(14).jpg


やっと正面に。

080322(15).jpg


昔は、頭につけている冠のあたりまで登ることが出来たらしいのですが今は足の下の台の部分までしか上がることができません。 これもモニュメントパスがあればってことですね。


いよいよリバティー アイランドへ上陸。 でも女神ってばニューヨークとか水の方をむいてるから島の中から見えるのは後姿。

080322(13).jpg


飲み物、食べ物持込禁止。 フェリーに乗るときよりもさらに厳しいセキュリティーチェック。

金属探知機の手前にも何を調べる機械か、あの探知機風の機械の真ん中に立つと、

シュッシュッシュと空気が自分の体に辺り、サインがグリーンになるまで動かないようにと15秒か20秒くらいその機械の中に立ってなくちゃなりません。 そして、もう1つ金属探知機。 

それをクリアすると、はいったところに突然現れるのは恐らく女神が持っている炎の形のオブジェ

080322(10).jpg


建築風景や色々な展示物を見ながら進んでいくのですが、これは女神のお顔

結構近くで見たら、怖い男っぷりのいいお顔なのでビックリです。 もっと優しい顔してるのかと思ってました。 顔色かなぁ。。。 青緑の顔と銅の色の違いかな。

080322(12).jpg


これは足。

大仏とかの見学でもこんな写真を撮ったような。。。

080322(11).jpg


そして、色々見て回ると上に上がります。 足腰に自信のない人はエレベーター、健康な私は階段で。 156段です。

外に出れるフロアより上はガラスの天井で仕切られていて上がれないようになっています。 でも下から見るとこんな感じ。 これがどうやら女神像の内部らしいです。

080322(18).jpg


表に出ると、まぶしー! でもニューヨークの町も遠目に見ることができます。

080322(19).jpg


で、銅像は? って見上げるとこんな感じです。

ドレスのせいでお顔まで見れません。。。

080322(20).jpg


ズレてみてもこんな感じ。

080322(21).jpg


あ、足首見えた。

080322(22).jpg


で、お土産屋さんに寄ったりしてフェリーでまたリバティーステートパークまで戻ります。

080322(17).jpg


ニューヨーク発のフェリーはニュージャージー発よりも大きくて、回る順番もリバティーアイランド → エリス アイランドだそうです。

080322(16).jpg


おお、だんだん小さくなっていくぅ。


というわけで、12時半の予約で行って帰りは4時ごろですかね。 3時間半が短いのか普通なのか長いのか分かりませんが。

そしていよいよバージニアへ帰るので、あとはひたすら運転です。

でもお天気にも恵まれて、寒かったけど楽しかったです。 
スポンサーサイト
【EDIT】  22:01 |  trrips  | TB(0) | CM4  | Top↑

Ellis Island

2008.03.22 (Sat)
ニュージャージーのホテルを出て、MITSUWAでおにぎりや車の中で食べるおやつを買ってニュージャージー州の Liberty State Park へ。 自由の女神へは、ここかニューヨークのバッテリーパークからのフェリーに乗って行くようです。 

パークの中のフェリー乗り場へ行き、前もってチケットはStatue Cruisesで、モニュメントパス付きのものを日付と時間指定で買ってプリントアウトしておいたので当日は普通に乗り場へ行くだけ。

フェリー料金は大人12ドルで子供が5ドル。 モニュメントパスは無料だけど数量に限りがあるとかで、混んでそうな時期には前もって買っておいた方がいいかも。

飛行機なみのセキュリティーチェックですと言うだけあって、本当に髪飾りがビービーとひっかかったりして厳しいと言えば厳しいような。 

080322(7).jpg


乗り場からは、川を挟んでニューヨークの景色が見えました。 お天気がよくて本当によかった。

080322(6).jpg


風は冷たいけれど、マンハッタンの中ほどではないかな。 ビル風との違いかな。

080322(5).jpg


フェリーに乗り込み、最初に到着するのがエリスアイランドです。

ここには移民の博物館があります。 

080322(4).jpg


昔どうやってヨーロッパとかから人々がわたってきたのかとか、ここの建物で健康診査を受けたり、精神鑑定を受けたり、子供達はどういう風に扱われたかとかの説明を壁の写真や資料を見ながらも進めるし、ケイラにはオーディオツアーということでイヤホン付きの機械を借りて聞かせました。

6年生くらいでちょうど移民とかの勉強をするので、ケイラには遅いかもしれないけど勉強になるかもしれないからね。

でも、それを聞きながら 

「ほら、あそこの建物に子供達がいてね、」

とか

「ここにはね、人がたくさん並んでてね、」

とかまるで霊視をしている霊媒師のように説明をしてくれました。

080322(3).jpg


世界の地域別の移民の数とか、男女別とかそういう資料もありましたね。 私がアメリカに着たころは、やっぱりアジアからの移民も多かったです。

080322(2).jpg


2階のレジストレーションホールだったかな。

080322(1).jpg


日本人の当時の人のパスポートとかも展示してありました。 漢字とカタカナまじりの昔風の1枚の紙。 

フェリーから見る建物はこんな感じです。

080322.jpg


で、だいたい見たらいよいよ自由の女神があるLiberty Island へ。

ちなみに、フェリーの救命胴衣にはすべてエイブラハム リンカーン とリンカーン大統領の名前入り。 船がその名前かと思ったら別の船でも。 これにはなにか意味が???

080322(8).jpg
【EDIT】  14:48 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑

ニューヨーク ミッドタウン観光

2008.03.21 (Fri)
2日目はミッドタウン観光。

チャイナタウンとかを通ってたどり着きたかったのに、自分の思った道ではないハイウェイみたいな道で到着しちゃいました。 予約しておいた駐車場にも時間につかないとってのもあって。 結構看板には30分で8ドルいくらとか高い値段が書いてあるからねぇ、どこに車を停めていいのかも分からないし。 ネットで調べておいたところから、9時間で17ドルってところを選んだんだけどそのくらいはかかってしまうのかしら。

車の運転、マンハッタンはやっぱり人が歩いている所の運転に慣れていないからか怖いですねぇ。

まずはタイムズスクエアから。

080321.jpg


朝だけど、それでもネオンというかライトはピカピカ。 やっぱり新宿っぽい気がします。

ガイドブックを借りて行ったけど、もう勘で行ったことあるところばかりをウロチョロです、また。 

080321(2).jpg


NBCスタジオの前にも列が出来てましたね。 フジテレビに私とかが喜んで見学に行っちゃう感覚なのかな。 朝のニュースに映りこむっていうのもやってみたいけど、まだまだチャンスがないですねぇ。 今度ミッドタウンに泊まったら早起きして行ってみようかな。

080321(1).jpg


「スパイダーマンが住んでるんでしょ?」

っていうエンパイアステートビルも、やっぱり長蛇の列だったので外から見るだけでいいかって。 
イースターウィークエンドとか春休みなのかなぁ、結構人も多かったです。 

080321(5).jpg


ロックフェラーセンターのクリスマスツリーがあった所には、パレードでミッキーとかが乗っていそうなイカっぽい噴水っぽいオブジェが飾られていました。

080321(6).jpg


SAKSまでの間の細道も、お花がたくさん植えられて春っぽい。

セントラルパークの方にあるトランプタワーの前のアバクロにも行ってみようかって行ってみたのですが、入場制限までされてたので驚いた。 あの店舗は特別なものがあるのかな。 それともいつも混んでるのかなぁ。。。 少ない時間で観光してるから、並んでまでって思ってすっとばしましたが。

どこにあったのか忘れましたが、かわいいLOVEの彫刻物も。 なんか街中にたまにカワイイ建造物とかもあって、そういうところには人が集まってるのね。 このときもLOVEの字の真ん中に座り込んでるおじさんがいたので、ケイラにそのおじさんを隠すように立たせました。

080321(13).jpg


五番街もね、銀座っぽいねって言いながら歩き回りました。 もちろんライブラリーのそばのBOOK OFFとザイヤでの休憩も忘れません。 でもやっぱり、アメリカに住んでる自分にはすっごく感激するものでも、日本から着てたら普通っぽいものでもあるのかも。 肉まんとか食べたけどね。


タイムズスクエアに夕方もどり、今度はお店めぐり。 M&Mのお店では、セントラルパーク グリーンって芝生みたいな青汁とかの色した色のチョコも売ってましたね。 欲しいと思わなかったけど。

080321(11).jpg


同じお店でも、オーランドとは雰囲気違いましたね。 そりゃそうか。

080321(12).jpg


お向かいが、Hersey'sのお店だったのでそっちも。 

でもそっちはお店も小さくて。 でもプリクラみたいな写真を撮ってそれがチョコレートのパッケージに印刷されるっていうのもあったし、私は抹茶入りのHersey チョコをバージニアでは見かけないなぁと思って買いました。 漢字も書いてあって中国土産みたいだけど。

080321(7).jpg


一番左は、ハロウィンでもらっても家の子は食べない赤いリコリスみたいなお菓子で出来たドレスです。 

個人的には右から2番目のキットカットとハーシーチョコのパッケージドレスなら着てみたいかも。

080321(10).jpg


夜はニュージャージー側に渡るのですが、カーナビに案内されるようにリンカーントンネルまで進んでいこうと思ったら4時から7時は通行止めってバリケードみたいのされてたりして、またマンハッタンの運転を嫌いになりそうなハプニングも体験しながらなんとかMITSUWAへ。

もうすぐ9歳ですが、ユウちゃんはじめてお箸でラーメンを食べれました。

080321(9).jpg


山頭火の辛みそらーめんと、とろろごはんと煮卵セットを食べました。

080321(8).jpg


ケイラは、夜ご飯なのに、焼鮭の朝ごはん定食を食べました。 味付け海苔とかと一緒に。 あの子ってば。

ホテルでも、ジムに行ったりジャグジー入ったりと疲れ知らずな子供達。 

ここから先の運転は楽そうだから。。。 ちょっと安心。
【EDIT】  08:32 |  trrips  | TB(0) | CM2  | Top↑

ユウちゃんのNY旅行の目的

2008.03.21 (Fri)
前回のNYでは、ユウちゃんはしそこなったことがあるという事で、今回はユウちゃんがしたいことを一応組み込んでみました。

といっても、ヤンキーズの試合は時間がナイターになってしまうのでちょっと今回は延期。 そのかわり

ヤンキーズのショップでお買い物をしたいと

080321(15).jpg


どんなものが欲しいのかと思ったら、普通に学校のプリントをはさむような紙のフォルダーとポスターを1枚。 

偶然にも、また始まるリトルリーグのチームもヤンキーズに決まりますますヤンキーズに愛着心が湧いてしまいそう。


そして前回悔しい思いをした ニューヨークのホットドック を食べること。

屋台のでいいんだって。

学校の友達が、みんなニューヨークで食べるホットドックがおいしいって言うから食べてみたかったんだって。

080321(14).jpg


私達はうどんとか、肉まんとか食べてるのに ホットドック。 で、本人いわく やっぱりおいしいから学校で友達に

「やっぱりおいしかったよぉ。」

って言えるって言ってました。 確かにDCのスタンドで食べるホットドックは今ひとつだったけどね。


そしてそして、自由の女神を見たいそう。

080321(4).jpg


ミュージカルがみたいとかそういうんでないから安上がりって言えば安上がりだね。
【EDIT】  08:21 |  trrips  | TB(1) | CM2  | Top↑

ニューヨーク 家族旅行 1日目

2008.03.20 (Thu)
日本から遊びに来ている両親とともに家族旅行。 気持ち的にはナイアガラの滝まで行きたかったのだけど、十数時間かけて飛行機に乗ってきたのにさらに車で何時間もっていうのもねぇ。。。。 と思ってニューヨークまで。 距離にして250マイルあるかないかかなぁ。。。 時間にして4時間半。 

今回色々と時間のかかったのはホテル選び。 気持ち的にはミッドタウンのど真ん中とかに泊まりたかったけど、宿泊人数が5人となったところで子供も小さくないしSuiteタイプがいいかとか、アパートメントホテルがいいとか考え、しかも結構そういうところはSOLD OUTに早くからなっちゃうので迷いました。

ネットで探してて、5人でお部屋あいてますって出てくるけど部屋を選ぶ段階にきてキングサイズベッドが1つとかって出てくると、どうやったら5人で寝れるんだ? と思ってしまうサイトもありました。

あと、車で行ったので駐車場がまた別料金だしね。 やっぱり怖かった、マンハッタンの運転。 やっぱり気が短いと思う、マンハッタンを運転する人。 私も信号にも出遅れないように非常にがんばってるんだけどね、プップーって聞こえると自分でなくともビクビクしちゃうよ。

チャイナタウンのお粥が食べたかったのに、びくついてるうちにホテルに着いちゃった。

ビッグアップルの置物

080320.jpg


1日目は、ロウアーマンハッタンをウロチョロとしました。 ウロチョロしたくせにウォール街とか行ってませんが。。。 

グランドゼロでは、すでに次に立つビルディングを建設中。 

080320(1).jpg


色々と街中にアートっぽいものも見かけたなぁ。 この辺にはホットドックとか屋台も多くて、ユウちゃんのニューヨークでの TO DO リストの1つであるホットドックも食べられそうです。 お友達からニューヨークで食べるホットドックはおいしいって聞いたから、ぜひとも食べたいんだそうです。

080320(2).jpg


ブルックリンブリッジも最初のほうだけ歩いてみました。 わたるには30分くらいかかるそうなんですが、そこまで。。。

ピアとか色々みれて景色はきれいでした。 でも寒い。 本当に耳と頭皮が寒かったです。 

080320(3).jpg


道行く人が、みんなCentury21 Department Store って書いてあるお店の袋を持っているので私達も。 ディスカウントのデパートって感じで、バッグも洋服もたくさんありました。 そんなに袋をゴッソリと買うものが見つかったかっていうとそうでもないんだけど、ケイラに1着。

寒いのと、ユウちゃんはホテルに泊まるというのが好きなので夜は近くのチャイニーズで食べました。 車も1度預けちゃうと出したり入れたりできないんですって。 やっぱり日本で食べるのとは違うなぁって言ってました。

080320(4).jpg


私も、ホテルに戻ってからフィットネスセンターで運動なんて普段しないことをしちゃったりして。 よかったそういう服も持って行っておいて。
【EDIT】  21:20 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

2007.12.28 (Fri)
10月に友達に連れて行ってもらったので、なんとなくマンハッタンの街のどこにブックオフがあるのかは覚えていたんだけど、あとはうろ覚え。 しかも家からMITSUWAまでの行きかたのみ調べていったという準備不足もひどすぎる状態で行ったのだけど、なんとかねたどり着きたいところには行かれました。

ここです。

ロックフェラーセンターのここがスケートリンクだったとは頭の中で繋がってなかったけど。。。

結構スケートリンク見てる人多いけど、空いてるねぇって思ったら行列があったので人数制限してるって事なんだねぇ。

そうだよね、海なら芋洗い状態でもまあなんとかなるだろうけどスケート場のギュウギュウ詰めは楽しくないもんねぇ。

071228a.jpg


昼間のツリーは、ライトが点いてるけど地味だったので暗くなってからまた戻ろうということで

071228c.jpg


すぐそばの、Nintendo Worldへ。

任天堂ワールドって名前こそエキサイティングだったけど、無料でゲームを体験できるコーナーにまずはすごい人だかり。 そしてコレっていう限定商品があるって感じでもなく、あとはゲームとかTシャツとかグッズが買えるって感じ?

あとは、花札にはじまりファミコンとかゲームボーイのテトリスのとか歴史的なものが展示されてるといった程度で、1度行けば充分かな。

ユウちゃんはボーっとデモゲームをダウンロード中

071228d.jpg


お向かいの紀伊国屋書店も、閉店セールで全商品50%オフで日本で買うよりも安いという情報を1日前にニューヨークへ行ったという友達からもらったので行ってみたんだけど、微妙に本買ったら重たいよねっていう気分的なものと、この後ブックオフ行くしっていうのもあったり、漫画雑誌買いたかったけど、マガジンしか残ってないとかね。 

その後は、5番街を歩きながらブックオフとZAIYAでお茶をしに。

そうです。 10月に歩いたコースをまた繰り返してるんです。 他知らないから。

071228b.jpg


でもね、ZAIYAでソフトクリームはもう売ってなくて、代わりに肉まんとかが売ってたりしてね、いい感じ。 こんなお店がそばにあったらねぇって本当に思うくらい。 

ユウちゃんは、チョココロネ2個、ケイラはもちドーナツ2つと、なぜか同じものを2つずつ食べた。 私だったら絶対に違う種類を買うけど。  結構歩いてるからね、疲れたのかもね。


休憩も済むと、なんとなく外が暗くなりはじめてた。 まだ4時半くらいだったけど。

多分あれがエンパイヤステートビルディングだと思うんだよねぇ。。。 ユウちゃんがスパイダーマンが1番上にいるところって言ってたから。

071228e.jpg


暗くなったらもう1度ツリーを見ようって行っていたので、まずはツリーまで戻りますが、まあスゴイ人。 笛をピーピー吹きながら横断歩道に警察官とかもいて、年末とか初詣とかお祭りとかそんな雰囲気を思い出す。

071228f.jpg


おお! やっぱり暗くなってからの方がキレイ!

071228g.jpg


いやぁ、まさかこの年末にニューヨークに自分が来るなんて思いもよらなかったのに、見れちゃったよぉとちょっぴり感動。

071228h.jpg


ツリーを正面に立つ向かいのビルディングもスノーフレークのライトアップされててね、そっちもキレイだった。 というか、そっちの方が私はキレイと思った。

071228i.jpg


なーんか、ユウちゃんの帽子の被り方が浅いのか木こり風というか、牛丼屋とかの店員風というか。。。





ただねぇ、出るまでに時間がかかって、ベビーカーなんて持ってる人は気の毒というか、そのベビーカーの前に立っちゃった人が気の毒というか、座ってる小さい子はほぼ泣いてたねぇ。 私もユウちゃんと手をつないでいるから同じいる場所が分かるけど、肉眼では人がすごすぎてユウちゃんがどこにいるのか確認できないほどの人ごみだった。

押すな、押してないってケンカも何度も見かけたしねぇ。 やーっと人ごみから出れた時にユウちゃんは

「ユウちゃん、ウンコになったみたいだった。 スクイーズずっとされてて、出れたから。」

って本当にそうだよって事を言ってた。


そしてこの後またシャトルバスでMITSUWAに戻り、子供達はフードコートで夜ご飯を食べて、私は車の中でオニギリを食べるのが夜ご飯ってことで色々とお買い物。

米まで買っちゃったからね。 なんだかんだとお金使ったわりに買ったのお菓子ばかりなんだけど。。。

閉店の9時までMITSUWAで過ごし、家に到着は夜の1時半。

子供達は車の中でずーっと寝てた。

でも、日帰りしようと思えば出来るってことが発見できた。
【EDIT】  17:51 |  trrips  | TB(0) | CM2  | Top↑

タイムズ スクエアの公衆トイレ?

2007.12.28 (Fri)
日帰りでニューヨークなんて無謀かなぁなんて思ったりもしましたが、行って帰って来れました。

約4時間半のドライブなので、朝6時くらいに家を出発。

そのまま気づいたらI-95を南下してDC市内に向かって走っているなどの多少の不慣れさからくる道の間違えなんかもあったにはあったけど、11時半くらいには無事にMITSUWAのニュージャージー店へ到着。

せっかくなので、早速MITSUWAのフードコートでランチを食べます! 私はラーメンがよかったんだけどねぇ。。。 子供達が2人ともトンカツだって言うから私も仕方なくトンカツで。 お子様セットないし、ユウちゃんは肉とご飯しか食べないからね。 トンカツのランチセット2人前に単品でアスパラチーズかつを頼んで、3人で食べるというのが無駄ないかと。

ランチを食べて、12:15発のシャトルでニューヨークへ! このシャトル、大人2ドルで子供1ドルという良心的なお値段なの。 だから、私のような田舎でしか運転したことない、土地勘もないようなドライバーには有難いです。 だって、歩行者とか多くて怖そうなんだもん。 すぐにクラクションならしてるし。


バスターミナルから、まずは歩いてタイムズスクエアへ。

ここも数日後にはカウントダウンで大盛り上がりなんだろうなぁ。。。


なんだかフラフラ歩いてると行列が出来てて、トイレマンがいた。

071228.jpg


Charmin(トイレットペーパーの種類)の、チャチャチャ チャーミン♪ っていうキャッチーな歌が流れ続く行列。 よくわからないけど行ってみようと並んでみた。 前の人に

「何の列ですか?」

って聞いても、

「I Don't Know!」

とみんな分からず並んでるらしい。

071228(1).jpg


RESTROOMって書いてあるけど、トイレなわけないよねぇってエスカレーターで上がっていくんだけど、

やっぱりトイレだった。

071228(2).jpg


でもね、1人が使うごとに掃除のお姉さん達が掃除してドアを開けて

「ハイ、どうぞぉ」ってクイズショーの商品を紹介するアシスタント並なポーズでドアを開けてくれるしね、

列のところには司会者的なお兄さんが

「どこから来たの? ナニナニ州から来たダレダレ! The room 7 is all yours! OH, yeah!  オーイェーイ!  恥ずかしがらずに行ってきな!」

的にずーっとお1人ずつご案内って感じのね、楽しいトイレだった。


個室内も普通のトイレ。 ただトイレットペーパーが多かった。

071228(3).jpg


どうやら、スーパーストロングと、ソフトとどっちを人々が好むかってのを市場調査とかしてるんだろうね。 スロットマシンみたいなので、ソフトとストロング好きな方のレバーを引くとクーポンもらえるみたいな感じなこともしてたから。 

ちなみに私はスーパーストロング派だけど、子供達はソフト派だった。

チャチャチャ! チャーミン♪の曲でポンポン振って踊ってる人もいたし、記念写真コーナーもあったので、トイレットペーパーのパッケージに描いてあるチャーミンベアと一緒に写真も撮ってきちゃった。

071228(4).jpg


トイレで流せるウェットティッシュみたいなのもお土産でくれたしね、いいトイレだった。


ちなみに、タイムズスクエアの昼間の写真は逆行で全部ダメでした。

071228j.jpg


夜の景色はこんな感じです。 とっても歌舞伎町を思い出しました。

071228k.jpg


【EDIT】  15:12 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。