2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

チェスクラブなのに早退

2007.10.06 (Sat)
せっかく今日は初めてのチェスクラブって張り切って学校に行ったのに、2度も小学校から電話が。

1度目は
「ママ、ユウちゃんランチ忘れちゃった。」

2度目は
「ユウちゃんが休み時間に吐いたので、お迎えに来てください。」

ええ? 吐いた? 珍しい。

とりあえずお迎えに行ったら、おとなしくクリニックで座ってるユウちゃんを発見。 涙目だから具合が悪いのかと思ったら

「せっかく今日チェスクラブだったのにぃ。。。 ユウちゃん昨日練習したのにぃ。。。」

そうだよね、昨日コンピューターのチェスゲームでルールを勉強したんだった。 なんて可哀相なタイミングで。。。

休み時間に3回くらい吐いたらしくて、周りもビックリしたでしょう。 そしたら

「ママ、ゲボって茶色なのかと思ってたよ。 そしたら違かった。 ユウちゃんのゲボは白。」

多分、人によってっていうよりも食べた物によってなんだろうねぇ。。。



家でも吐いたのに夕方にはもう元気になっちゃって外で遊んできてもいいかとか聞くほど復活。 

買い物もあったので、ターゲットに行くともうハロウィンコスチュームを何にするか見たくてねぇ。


基本的にマスク物は好きらしい。

071004.jpg


手袋気持ち悪い。


ジャックスパロウもいいなぁ。。。

071004(1).jpg


このジャックは安い方のだと茶色い帽子はついてこないんだよね。 下の赤いバンダナみたいなのだけなの。

それだとどうかと思ったら、その姿はかなり めちゃイケのカマ騒ぎに出てた(過去形)山代ちゃんだったんだよね。。。 ちょっとガッカリ。

スポンサーサイト
【EDIT】  10:05 |  Florida school  | TB(0) | CM4  | Top↑

新学期 学校始まってホッとしたよぉ

2007.01.03 (Wed)
今日からやーっと冬休みも終わっての新学期

長かったような冬休み

その割には1月3日からもう学校?

というようにも思える微妙なスタート日

日本だったら正月3日くらいまでは、コタツにみかんにテレビとかで過ごせちゃうからねぇ。。。

相変わらず起きれるかどうかが気になる私は、目覚ましをかけたのに何度となく夜中に目が覚め、1時に寝たのに2時半すぎ、4時半すぎ、6時、7時と新生児がいるお母さんのように小刻みに目が覚めては時計を確認っていう眠りの浅さ。

さすがに仕事に行っても体がなまってること、なまってること。

ユウちゃんは、キッチリとかばんも揃え、時間通りの登校。 
眠いから今日は友達から電話が来ても遊べないって言ってよねと朝から言いながら新しいチャリで元気に行きましたよ。

それに引き換えケイラってば。。。

長女だね、この要領の悪さって。

「8時50分だよぉ。」
「まだ平気だからぁ。」と雑誌をペラペラ
「行って来ます!」と5分後くらいにバス乗り場へ向かう。

「今日は誰もいないんだよねぇ。」 とまるで登校日を間違えてるだけじゃん的な様子で戻ってきちゃったもんだから、もう少し待ってなさいよとまた送り出す。

結果、 

バスもう行っちゃったんだってぇ。

なんだってぇ? もう急いで車乗りなさいよぉと慌てて車出して学校に送り届けるなんて事を。。。 親が焦るほど本人が焦ってないのが、また小言を言いたくなっちゃうんだよね。


全く新年早々さぁ、しっかりしてくんないかなぁ。 年女なんだからさぁ。


そうだ、そうだ。 

今日、ユウちゃんが缶のソーダを開けたんだけど、その時にママも飲む?って聞いてくれたんだよね。

うん、ちょうだい って答えたら

「おっと、もうちょっとでユウちゃん飲んじゃうとこだった。 ママが先だ。」

って言うから、なんでママが先なの? ユウちゃん先に飲んでもいいよぉって返事した私。

え、だってママ女の子だもん。 女の子が先ってルールなんだもん。

これは、これは? もしかしたら7才くらいからレディファーストという事を何かのルールとして覚えてきたんかなぁ。
別にジュースに誰が先に口をつけるかは、レディファーストのマナーを見せるところではない気もするが、いいんじゃないのぉ? ジェントルマンみたいで。 
【EDIT】  18:51 |  Florida school  | TB(0) | CM0  | Top↑

ユウちゃん ホリデーコンサート

2006.12.06 (Wed)
来週いっぱいで冬休みに突入なので、今週来週は小学校ではイベントがいっぱい。

ほとんどは学校に行ってる時間にホリデーショッピングだ、パーティーだってあるみたいだけど今日は夜からホリデーコンサート。

今年から生徒がすごく増えたからか同じ学年なのに、ステージに乗り切らないからと2部構成。 

ユウちゃんのクラスは最初の部。

061206.jpg


タキシードを買ってくれと頼まれたのだけど、必要ないって書いてあるよぉと結構カジュアルな服を着ていったのだけど、男の子はそんな感じが多かった。 赤いシャツとか。

でも女の子はスゴイわぁ。 ドレスアップした子ばかり。 やっぱり女の子の方が季節のおしゃれとかできるんだろうなぁ。 売ってるし。 ユウちゃんにきっと雪だるまとかの模様の服とか買っても着ないだろうし。

全部で3曲歌ったユウちゃん。 毎年自分はリップシング(口パク)してるからと、今年はネットで歌詞をプリントアウトして2晩にもわたって歌詞を暗記してたから今回は全部歌えたんだってよ。

最初は ジングルベルロック




2曲目にジョリーホリークリスマス

そして3曲目が始めて聞く歌 Hanukkahの歌

最近のお知らせの手紙にも、クリスマス、Hanukkah、クワンザとこの時期のイベントの絵が全部載ってたりするけど、そういう配慮からなのかしら。。。 ちなみにHanukkahはユダヤのセレブレーションで、8つのキャンドルが並んでいるイラストとかをよく見かけるかな。




去年まではクリスマスソング一色って感じだったのにな。

でもなんだか異国超でメロディーが妙にキャッチーで、ついつい ハーヌーカ、ハーヌーカ、なんとかなんとかハーヌーカって口ずさんではユウちゃんに違うと言われてた。

【EDIT】  07:33 |  Florida school  | TB(1) | CM0  | Top↑

子供に見せたい? 見せたくなーい?

2006.11.02 (Thu)
つい先日、の日に一緒にまわったお母さんがなんの気無しに話し出した小学校での出来事。

午前中に色々パーティーだからスナックがたくさんあったらしくて子供達はお腹がいっぱい。 それでもホットランチを頼んだ子供達は、食べたくなくてもカフェテリアに行かされて自分の買った分のランチを取りに行かされたんだって。

そしたら先生が、食べない人は捨てなさいと言ったのか、それとも実際に捨てたのか、もらったばかりのランチ(ちなみにホットドックと牛乳、その他)をみんなでゴミ箱にそのまま捨て始めたんだって。 本当に列になって次から次へ。

ボランティアしてた友達と他のお母さんは、口がアングリ。 あの子供達は何をしてるの?って。 もったいないからって開けてもいない牛乳パックをゴミ箱からいくつか出したのよぉって。



どう、これ? 

私が子供の時は給食を残さず食べましょうって感じで食べきれないと休み時間もずーっと座らせて食べさせられたものだったのに。

まあ午前中にそんな風にパーティーがあるならランチはいらないかもしれませんよって事前に学校から連絡があったらよかったのかもしれないけど、子供達がお腹を膨らませたのはボランティアのお母さん達が自腹で用意した持ち寄りのスナック類。

そして子供達のお母さんは、1ドル75セントを払ってランチを買わせてるのに、それをもらってそのままゴミ箱に捨ててる。 結構ショックよねぇって話。 

どうしても子供がお腹いっぱいでいらないなら、そしてそれを処分しなくちゃいけないなら何も子供達に捨てさせなくても大人が後からやればいいじゃんって。 牛乳とかなんてその日に飲まなくてもよさそうなもんだしさ、学区によってはほとんどが低所得でフリーランチとかもらってる所もあるんだろうからあげちゃうとかさ。

家では夕飯の残りをラップしたりして次の日食べるよぉとか、子供が食べ切れなかったスナックをまた後で食べなさいとかって“食べれる食べ物を捨てないように”、“もったいない事しないように”って一応教えてるのに学校で真逆の事を教えられてたら困るしイヤだよねぇ。

image1.jpg


日本語補習校では、こんな本まで読み聞かせてもらったのに。


週末も通ったけど、TURNPIKEでオーランドからマイアミ方面に向かうと左側に途中大きな山がいくつも出てくるんだよぉ。 全部芝が生えてて鳥とかも上を飛んだりしてるんだけど、あれも全部ゴミの山なんだって。 ゴミをどんどん埋めてるの。 

アメリカは土地があるから、そんな事しててもまだまだ追いついてるって事なのかなぁ。。。 家庭でもリサイクルとか出してるけど、以外とリサイクルできる物少ないもんね。 家の付近ではプラスチックは3番までとか決まってるから、そんなに多くない。

日本の言葉のもったいないが、MOTTAINAIとかって他の国でも使われてなんて話も聞いたことあるけど、恐らくアメリカ人で知ってる人ほとんどいないんじゃないかね。
【EDIT】  07:44 |  Florida school  | TB(0) | CM6  | Top↑

キャラクターパレード& 野ブタプロジェクト

2006.10.27 (Fri)
今日はユウちゃんの学校でキャラクターパレードなるものがあった。 

ケイラが小さい頃はハロウィンパレードとかっていうのがあったりしたのにここ数年なのかなぁ、宗教に関係するような行事とかに厳しくなったの。 

いつのまにかハロウィンパレードがキャラクターパレードとかに名を変えて、メリークリスマスの代わりにハッピーホリデーって言うようにと変えられて。

今日のもブックキャラクターパレードだから、元になる本があってそのキャラクターになりきろうという趣旨。 各自が好きな本と好きなキャラになってるクラスもあれば、ユウちゃんのクラスのようにクラスで1つの本をテーマにしているクラスも。

ユウちゃんのクラスは “Edward in Jungle”という本だったので、動物かサファリルックという感じでということだった。 

ユウちゃんは持ってたカモフラージュ柄ショーツに、いい具合にカーキ色のジャケットもあったので、それに双眼鏡。 帽子と首に巻きつけたモンキーは先生から。 

061027(2).jpg


クラス全体だとこんな感じです。
061027(3).jpg


中には本当にこれ真似たいっていうようなコスチュームもいたよぉ。 やっぱりアメリカのお母さん達は自分達も子供の頃に体験してるから手作り風のコスチュームも多いよね。 

この子もライオン。 何1つ特別なことしてないの。 普通の服だし、紙のお面だし。 でも地毛とピッタリ同じ色のヅラかなんかをお面の周りにつけてるってだけで、すんごいライオンなの。 

061027.jpg


これは市販だと思うけど、シャチ。 もうシーワールドにでも来てるみたいだよねぇ。 着ぐるみ動物やっぱりカワイイ。

061027(1).jpg


さーて、夕方からは“修二と彰 ならぬ フージとユキラプロジェクト”実行日でした。

先日作ったズボンと、パイピングをした紺ブレ持って某ホテルへ撮影に。 

え? 撮影? そうです。 私達わざわざロケしてきたんです。 グフッ。 

せっかく作ったんだから2人揃わなくちゃ意味ないし。 小物もピッタリ同じには揃わないけど、なんとなくイメージで。 ビデオ撮影をしてきたのだけど、いい感じに修二役の子は照れくさくて、彰役のユウちゃんはムダに動きが多くて袖が長いからか手もひらひら気味に動いてていい感じ。

これを編集できたら、色々切り貼りして後ろに“青春アミーゴ”でもかぶせてプロモーションビデオなんかにしちゃいたいわぁ。 

ノブタパワー 注入! をやってほしいのに、恥ずかしいからこのポーズだけ。 目にゴミはいった人みたい。。。

061027(4).jpg


しかし、WALMARTで1ヤード1ドルで買った安い布着れが、いい感じで制服っぽくなってて結構うれしい。 しかもなんだかどっかの私学に通う男の子って感じで、いいじゃない。

表情も男っぽいわ。 きっと写真集なんて出たらこんな感じの表紙で、どうかしら。

061027(5).jpg


タイトル ハンモック、そのまんま。

次回はもっと人が集まれば、エイトレンジャーにでもしてみたいなぁ。。。 もっと集まればKAT-TUNとNEWSのSummery 衣装を作りたいんですぅ。 羽系イヤがるかもしれないけど。 

手間をかけたくなければ、昭和だけれどジーンズをモモで切ってローラースケートはかせて光GENJIって手もあるなぁ。。。 あ、中居くんもよくそんなズボンはいてたなぁ。

昨日は女の子をドレスアップ楽しいとか言っておきながら、男の子も楽しいですぅ。
【EDIT】  18:55 |  Florida school  | TB(0) | CM6  | Top↑

日本語補習校 運動会

2006.10.14 (Sat)
の現地校でも Field Day というスポーツを学校でやってくる日はあるけれど、の運動会とはまた一味違うらしい。

今日は日本語補習校での秋の運動会。 午前中の授業の後、午後から体育館の中での運動会。 一度広い屋外での運動会というのも味あわせてあげたいけど、お天気とか借用校からの移動など色々ネガティブな部分もあるようで家の子が入学してからはずーっと体育館での運動会。

日本風に開会式ではラジオ体操でウォームアップをするのだけれど、全く恥ずかしいことにケイラはほとんど名指し状態で

「そこのあなた、手をちゃんと伸ばして

みたいなご注意を受けてたわよ。 全くちょっとシラーっとした感じで臨んでるんだよね、運動会だというのに。

1番最初は低学年のかけっこ。 ユウちゃんは小さいころは ドラえもん走りだったのが、野球を始めて手を動かすようになったからかちょっと早くなったんだよぉ。 でも小さい子達だからコーンをまわるっていう部分が理解できないようで、それぞれの目の前にコーンがあるのに、ユウちゃんはなぜか別の子と別周りで同じコーンをまわってた。 よかったよアンガールズのジャンガジャンガネタみたくぶつかりそうにならなくて。



次の体力競争は私はボランティアでスタート係り。 メガホンと笛でヨーイ、ピーの係りだったんだけどさ、そのためケイラがダントツ1位でぶっちぎりゴールインだったのにカメラに収めれなかった。 もうとっても残念。 

二人三脚レースはユウちゃんもケイラも出場。
ユウちゃんは私と一緒に、ケイラは高学年なので友達と一緒に。 私とユウちゃんは昨日、プールサイドでも練習したのに1位じゃなかった。。。 決してヘタではなかったのに、他にめちゃくちゃ早いペアが出場してたんだよね。 



今年から球技大会のような感じで、高学年はドッジボール。 そして中学部はバスケットボールと球技種目も増えた。 結構子供達はこういうボール競技が好きらしく、結構男の子達はがんばってて迫力満点だったね。

でもこういう競技でちょっと心配なのは、例えばユウちゃんとか今野球とかしかしてないし。 バスケットとか友達とかとやる子じゃないと、こういうところで何していいか分からないかも。。。みたいな。 少しずつ色々スポーツやらせておかないと大きくなってから困るかな、男の子。

紅白玉入れは白組の圧勝。

061014.jpg

綱引きもなかなかいい勝負。

061014(1).jpg


それでも毎年一番盛り上がるのは、保護者と先生の綱引き。

もう始まる前から声だして大騒ぎだからね。 一応子供のいるチーム側の綱を引っ張るんだけど、おとうさんが多い少ないとか保護者の多い少ないとか差もでてくるし。 でも白組、不利そうに見えたのに2勝負2回とも勝ったし。 綱が日本の綱引きのように太くないので、握りづらいんだけどもう必死で髪振り乱して引っ張って、ちょっと腕がもうダルイわぁ。 ケイラは指に巻きつけて引っ張ってたから血がにじんでるし。

061014(2).jpg


なんだかんだと運動会で一番盛り上がり方を知ってるのは、保護者達かもしれない。。。
【EDIT】  21:05 |  Florida school  | TB(0) | CM4  | Top↑

帽子の日

2006.10.04 (Wed)
今日はミドルスクールでハットデー。 金曜日は小学校でハットデー。 

帽子の日、なんでしょう?

この日は学校に必要なある人物の援助のためなんです。

その人物とは、スクールナース 保健の先生です。

毎年ながら、学校にスクールナースを維持するために“Nickle For Nurse”とかファンドレイズをするのの1つなんだって。 何をするかというと、1ドル払えば今日学校に帽子を被って行っていいっていうだけなんだけど。

帽子がないからと(あるくせに)HOT TOPICSで39ドルの帽子を10ドルで買ってきたとかって結局11ドルかかってんだよね。 普通に10ドル寄付しちゃった方がいいんじゃないのかね。


さてさて、来週ハロウィン本番の前に仮装をするチャンスがあるのでそろそろコスチュームを考えないと。。。 ユウちゃんはかなりハッキリと着たいコスチュームのビジョンがあるらしいのだけど、ケイラは全く決まらないらしい。 何かしらの食べ物になりたいらしいんだけど。

結局物色には行ったのに、買うまでには至らなかった。 でもハロウィングッズでいっぱいになってて、その後ろの売り場にはクリスマスグッズも出始めてて。 なんだか冬になるんだぁとウキウキするよね。
061008.jpg


ついついクリスマスに比べると、デコレーションはほとんどし忘れちゃうハロウィンとサンクスギビング。 でも可愛いグッズもたくさんあるんだよね。



なにかいいコスチュームが見つかるといいんだけど。
【EDIT】  21:06 |  Florida school  | TB(0) | CM6  | Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。