2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

久々のジャラ集会

2008.06.07 (Sat)
土曜日は、野球に行って、DC行って、まだまだ終わりませんでした。

最近、火曜と木曜にジャラジャラしている集まりがあるらしいのだけど私は昼間参加できないので、週末にあるなら声かけてぇってずーっとお願いしていたのですが、やっと念願かなって参加できました。

適当に手巻き寿司でも用意しておくからと家主さんが言っていたのですが、家でやるなんちゃって手巻き寿司と全然違う~っと驚いちゃった。 家でやるのはね、カニカマ、玉子焼き、スモークサーモン、アボカドとかまあいわゆるアメリカのお寿司屋さんで出てくる巻物とかが多いのよね。 下手したらトンカツとかも巻いちゃうから。

お豆腐にもザーサイとか載ってるしさぁ。 家なんてあっても他の家族が食べないからって理由で買わないものも多いから、うれしいわぁ、こうやって他のお家で食べれるの。

お父さんが全部お刺身スライスしてくれてたし。 

080607(2).jpg


なんでもお寿司屋さんでバイトもしていたそうで、お寿司も握れちゃうんだって。 この辺のレストランだったらお父さんのお寿司が一番おいしいって家族が絶賛してたし。 いいなぁ。

080607(1).jpg


実際に、おいしかったのよ。 私は生ものがあまり得意でないからタコを握ってもらったんだけど、あのご飯のフワっとした感じがたしかにおいしかったわぁ。 さすが! やっぱりユウちゃんにも料理を教えておこう。 

デザートにもね、ケータリングでパンやデザートを売っている方からの差し入れもあったりして、すっごい充実感。

080607.jpg


食べ物だけでもなく、たまたま日本から来ているという私達は師匠と呼んだんだけど、雀士でなんだかすごい輝かしい過去を持つお客様もいらして、色々アドバイスしてもらったり、今まで関係なしでやっていた点数の数え方なんかも色々知っててね、かっこよかったねぇ。 色々とローカルルールっていうのもあるのね。 オーランドではこうやってたけど、ここでは違ってたりっていう。

楽しかったです。
【EDIT】  23:16 |  ...surprise  | TB(0) | CM3  | Top↑

Wii Fit

2008.05.21 (Wed)
今日は子供を学校におとしたあとにまっすぐターゲットへ行きました。 目指すは、Wii Fit。 朝いちで会に行くという友達の話を聞いた時には、そんなアメリカ人買わないんじゃないのぉって正直思ったんだけど。 でも朝逃すと夕方まで行かれないと思ったので、一応。

8時ちょっとすぎだったので、まだゲームコーナーに陳列されてもいないで、みんな隅の倉庫みたいなところからダンボールに山積みになったものを受け取ってる感じで、普通に買えたのよね。

そのまま欲しがってる友達とかにも普通に買えたよぉなんて連絡してたんだけど。。。

wii-fit-japan.jpg


学校のお迎えの時には、買えなかったのよぉ。 トイザラスは売り切れで、どこどこも売り切れでって声を聞いてビックリ。 だって150キロ以上で使えなさそうな人とか普通に多そうじゃん。


ま、朝買いに行ってよかったって夕方早速やってみました。

まずね、BODY CHECKを受けたけど、年齢43歳だって。 ユウちゃんは、9才のくせに29歳だって。 ケイラだけ実年齢と一緒だったわ。

ヨガとかエアロビとかどういう仕組みであれなんだろうって思ってたけど、ちゃんと体のバランスやら、体の中心をここの〇の中にあわせるようにとかってなってて、がんばると筋とか張ってくるのねぇ。 驚いちゃった。

フラフープなんて、1人で腰まわしてて、画面を見てれば私のMiiがフラフープを5つもまわしてるのが見えるけど、外を歩いた人はきっと私をあぶない人だと思うだろうからブラインド閉めてやっちゃった。

結構楽しい。 子供達も楽しいらしいし。

一応カレンダーにスタンプも押してくれるので、明日もがんばってやってみます。
【EDIT】  21:10 |  ...surprise  | TB(0) | CM7  | Top↑

ミニチュアゴルフ

2008.05.04 (Sun)
ユウちゃんが、前の学校のお友達からバースデーパーティーのインビテーションを受け取った。

前の学校といっても、ここへ来てたった3ヶ月通っただけの学校でのクラスメイト。

そこで2人の男の子とベストフレンドになったと喜んでいたのに、結局ユウちゃんはJIプログラムのある学校に今年度から入れることになり、もう1人の子もGTプログラムのある学校に通うことになり、3人バラバラになっちゃったんだよね。

秋のシーズンでは野球の決勝戦でこの子達のチームと対戦したりして、2度3度会ったけどそれだけだったのに。 ご招待されるとはうれしい限り。


ゴルフの打ちっぱなしとミニチュアゴルフがくっついたような緑たっぷりのロケーション。


080505(1).jpg


ユウちゃん、呼んでくれた子と、もう1人の友達以外ダレも知らないので、最初はおとなしく、すきを見てはお友達をつっついたりしてた。

私はドロップオフして、帰りは送ってくれるというので今日は家のお片づけを始めた。

080505.jpg



思い立ったら動けるのよ、普段ダラダラしている私でも。

がんばってね、コンピューターのデスクからPC一式、そしてテレビの横にあった棚も捨てることにして中に納まっていたものを捨てたり、他の場所に片付けたり。

捨てると決めたらバンバン捨てれるんだけど、私の最大のチャレンジは掃除した状態をキープするという部分なのよね。

しかしね、ここで問題が発生。


ベッドルームに移動してきたコンピューター。 インターネットへの接続が悪い。 ワイヤレスで近所かどこかのネットにつなげちゃうことは出来るけど、電話もインターネットの接続が必要なので電話まで使えなくなっちゃった。

結局の理由は、電話をランドラインからインターネットの電話に切り替えた時のやりとりをダンナがしたらしいのだけど、なんだかそのままキャンセルされちゃったらしい。 この辺の経緯が私には不可解で仕方ないのだけど、仕方ないから再び接続してくれる手配を頼むことに。

30ドルほど再接続ということで払う羽目になったけど、1ヶ月無料っていうのでトントンかな。 ちょっと得か。

【EDIT】  18:47 |  ...surprise  | TB(0) | CM0  | Top↑

柚子茶のトレジョ版

2008.04.06 (Sun)
お友達が遊びに来ていて、空港に送っていく直前にオーランドにないからと TRADER JOE’S というスーパーに案内しました。

普通のアメリカンサイズの大手スーパーほどの広さではないけど、普通の店で見かけないものや、オリジナルの商品とかショッピングバッグとか、色々と私の周りでもトレジョ好きという人も多いので、ぜひと思ったんだけど。

枝豆チョコとか色々とお土産に買っていたし、韓国製の柚子茶にはまって1瓶飲み終わってしまったけど、また1瓶買おうかなぁと思っていたらここに売ってた。 しかも小瓶サイズで。

お値段も$1.99 だったので買ってみたのですが、友達は空港で持ち込みダメって取り上げられちゃったって連絡ありました。 残念。 

080406.jpg


味は前回買ったものよりも甘み抑えめ。 そして柚子のスライスの大きさが小さいかな。



先月、ケイラが当日になってキャンセルしてしまったお友達のバースデーパーティー。 私の心にずっと引っかかっていて、何かなぁと思っていたのでケイラとそのお友達を連れてモールへ買い物に連れて行きました。 モールの中では別行動。 買い物好きでないユウちゃんと一緒だから休憩ばかりの私とユウちゃんチームだったけどね。

そのお友達のお母さん、遊園地の乗り物で逆さまになった瞬間に乗り物が止まっちゃって、自分も落ちそうだったけど隣の女の子が小さくてスポって抜けそうだったからずっと押さえてあげてた経験があるとか、なんだか他にもケイラが嘘みたいなエピソードばかりを聞いてきていたなぁ。。。  暖かくなったら遊園地って思ったけど、さらに乗り物嫌いが強まったようです。


さて、最近のケイラの作品。

080406(1).jpg


「カワイイ! あっかんべしてるの? このクマさん。」

って言ったら、ドングリ食べてるリスだって言ってました。 面長だからか。

080406(2).jpg
【EDIT】  11:46 |  ...surprise  | TB(0) | CM0  | Top↑

寒さって、寒いだけじゃないんですね

2007.12.18 (Tue)
今朝、ケイラが学校へ行く時間のころの外の体感温度はマイナス5度とかだったみたい。

夜中が冷え込むのね。

ちなみに明日も似たような温度まで下がるらしいのだけど。


ユウちゃんを学校へ連れて行こうと車へ行くと、車一面に氷の結晶なのかキラキラキラ~っとこんなものがたくさんついてました。

071218.jpg



いやぁ、キレイだねぇって車のエンジンをかけて車を温めながら写真なんて撮ってた私。

車に乗り込んで、さぁ出発と思ったら“ドア閉まってませんマーク”が点灯してる。


「ユウちゃん、半ドアだからちゃんと閉めて」

って何度か言うのに全然閉まらない。

もうって自分が車を降りて、後部座席のスライディングドアを勢いよく閉めたら 

ボヨーン

って跳ね返された。


あれ? 何か挟まってるのかなぁって色々確認してまた閉めようとすると


ボヨーン


あれ? なんでだ?

何度やっても ボヨーン とドアが跳ね返されて閉まらない。


ウソ?

ええええ? 信じられないけど仕方がない。 ドアを後手で押さえながらのエマージェンシーランプ点滅させながらの徐行運転で学校まではたどり着いたんだけど。


午後は全然問題なかったの。

どうやら気温が低いと、車のドアが開かないとかあるらしい。 しかも家のゴーちゃんは、スラインディングドアのリコールが出てて先週直しに行こうと思ってたのをキャンセルしてしまったばかり。

家のゴーちゃんも、広島生まれのフロリダ育ちだから寒い気候は弱いのかもしれないわ。



寒さって、こんなことにもなるんだっとちょっと驚いた出来事でした。
昨日の奥歯が取れる事件といい、まだまだ私には知らないことが多い世の中だと。。。



本日、やっとケイラの先生に渡す分のクリスマスプレゼントが揃いました。

チョコにしようかとも考えていたのだけど、結局紅茶にしちゃいました。 一応念のためって8個買って、紙袋も揃えてからケイラに先生何人?って確認すると

10人だって。

あれ? 数足りないじゃん。

ケイラってば、それじゃお世話になってる先生順で8人でいいよとそれもどうかっていうようなアイデアを出してたけど。。。  おかしいなぁ。 オープンハウスではそんなにたくさんの先生に会ってないんだけどなぁ。。。 友達とも交換するとかって言ってるしね。 本当になかなか終わりません。



【EDIT】  21:54 |  ...surprise  | TB(0) | CM6  | Top↑

吉野家風 牛丼

2007.10.22 (Mon)
先週アウトレットに行った時に聞いた、COOKPADに出ている吉野屋風の牛丼を作ったらめちゃくちゃおいしかったという話。

自分の手持ちのお料理の本にないものを色々と挑戦したいときや、このキャベツどうしようって時には色々検索できるのでCOOKPADはよく見てるんだけどね。

牛丼は、つゆの素をうすめたつゆで煮込むのしか作ったことがなかったの。

たまたま普通のスーパーで、本当に Paper Thin ってくらい薄切りスライスの牛肉も売っていたので、もう夕飯はこれに決まりでしょう。


071022.jpg


薄切りの牛肉も普段はHマートとか韓国系のスーパーとかで買っているけどもうちょっと厚めだし、メンバーだった時にはBJ’Sで同じような薄切りビーフを買ってたんだけど、今はメンバーシップないし。

冷凍のSteak サンドイッチ用のは油が多いし、普通のスーパーでこうやって気軽に薄切りの牛肉が買えるのは便利でいいぁ。

出来上がり。

071022(1).jpg


実際にね、最後に吉野家の牛丼を私が食べたのはいつか? って思うと覚えてないほど昔なんだけど。。。

あ、こんな感じ、こんな感じっていう味でした。

玉ねぎも甘くて、すんごいおいしかったぁ。

【EDIT】  01:53 |  ...surprise  | TB(0) | CM6  | Top↑

初めて見た野菜

2007.10.18 (Thu)
自慢ではないですが、私は食べ物の好き嫌いが結構多いです。

大人になった今だからこそ、色々と食べてますが小さい頃はユウちゃんのように、好き嫌いあったと思う。 学校給食では、食べきれずに給食を前にみんなが休み時間になってもジーっと座ってることも何度もあったし。

その点、アメリカの学校で残すと平気で捨てちゃうでしょ? 残さず食べましょうとかって学校では習わないのかな。

で、未だに食わず嫌いの食べ物も豊富にあるわけですよ。 ワサビとかからしもそうだし、野菜や果物でも。

芽キャベツもその1つ。

私、芽キャベツって、普通のキャベツと同じように育ってるのかと思ってました。

違うんですね。

鈴なりって言葉がピッタリななり方をしてるんですねぇ。

071019.jpg


まだまだ知らない事は世の中にはたくさんあるのですねぇ。


【EDIT】  14:47 |  ...surprise  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME |  NEXT
