2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

1週間遅れでエッグハント

2008.03.31 (Mon)
今日は住んでいるアパートでのイースターエッグハントの日。

イースターそのものは1週間前だったけど、恐らくイースターを過ぎたセールで色々と景品をそろえているからこの日程なんだろうなぁと私の勘では思います。

去年はプレイグラウンドでやったのですが、今年は雨。

なので、クラブハウスとフィットネスジム、ビジネスセンターの中にエッグが隠されてます。 まぁ、隠れてると言ってもこんな感じ。

080331(3).jpg


ユウちゃんはまだまだやる気ですが、ケイラなんてもう見てるわぁってな態度です。 お友達と何人かで来て、適当に見てあとはスナックを待ってるって感じ。

ほとんどのエッグの中身はキャンディーなんだけど、数字の書いてあるアタリのエッグを見つけると何か景品と交換できます。 なんとなくギフトカードとかあった気がしたんだけど、気のせいだったのかな。 おもちゃと交換でした。

ユウちゃんは、2つ見つけました。

080331(2).jpg


おもちゃの中から、レゴのバイオニクルとかもらえて結構うれしいらしい。

080331(1).jpg


この頃には中学生やらもわいわい集まってきます。 なぜならスナックが出されるから。

080331.jpg


SUBWAYのサブに、CHICK-FIL-A のチキンにチップス、ジュース。 家のおやつよりも満腹感あるもん。

中学生の兄ちゃんたちなんて、プレートいっぱいチキンもってっちゃうもんね。

今年は、家にはバニーもバスケット持ってこなかったし(なんだかそういう年頃でもなくなってきた気がしてねぇ。。。) でもユウちゃんが楽しかったようでよかった。 アタリも拾えたし。 

晩ご飯作る気失せたけどね、私は。
【EDIT】  16:24 |  Events  | TB(0) | CM0  | Top↑

あけおめです

2008.01.01 (Tue)
080101.jpg



日本と違って、元旦っていうのはあまりビッグディールでないのよね。 大晦日に大騒ぎして、元旦は昼間で寝てるって人も多いのは。。。


あけましておめでとうございます。



我が家もお正月なので、鏡餅をつくって、朝はお雑煮を食べたり、お箸などを新しいものに取り替えたりはしましたが、お正月を祝うというよりも

明日から学校だぁ。。。

って気分の方が重いです。

短いもので、今日で冬休みは終わり。 明日からは学校なんですよ。



2008年、ドクターコパによると、私にとっての今年は八方塞りの年ですが上にのみ出口がある飛躍の年なんだそうです。 なにかしらの決断をする年ともありました。  

六星だと小殺界から抜け出て“達成”になるので運気アップも望めるでしょう。 財運も絶好調だっていうから信じたいわぁ。。。 LOTTO買っちゃおうかなぁ。

そしてラッキー味付けは 味噌味 だそうです。 なので醤油らーめんか、味噌らーめんかって聞かれたら味噌らーめんを選んだりするようにするといいのかも。  まあもっと手軽に味噌汁を毎日作ったらいいんだなぁ。。。


今年はどんな1年になるのでしょうか。 大きい事は望みませんが、小さい幸せでいっぱいな1年でありたいです。  ということで、早く見逃したジャニーズのカウコンを見なくては。
【EDIT】  23:13 |  Events  | TB(0) | CM6  | Top↑

Countdown Party

2007.12.31 (Mon)
今日は、昼間リアルタイムでジャニーズカウントダウンが見たかったのですが、紅白歌合戦の鑑賞会にもお声をかけていただいたのでカウントダウンは後々ネットで見ることにして、紅白歌合戦&お好み焼き昼食会へと行ってまいりました。

TV JAPANに入ってないので、NHKとかの番組は家で見れません。 みれるのはFUJI SANKEIの朝のニュースと日曜日の夜にドラマ2本とあいのり、ジャポニカロゴスだけなの。 それでも見れるだけ有難いことですけど。

紅白歌合戦。 口ずさめる歌はたくさんあったけど、DJ OZMAとかいなくて寂しいなぁ。 

リア ディゾンの生歌にビックリというか、どうして選ばれたんだ?って思ったし、

米米クラブの石井さんがサングラスをはずした時の目の下のたるみにも驚き。 

そして森進一が本人でなくて、物まねしているどこかの他人にも見えて驚き。 確実に時の流れを感じますね。

EXILEの時には、オカザイルでアツシ(小)の岡村さんが出てくるんじゃないかといらぬ期待をしてしまったり。 一応、オカザイルでメンバーの名前と顔が一致したので応援しちゃいます。

その後、お好み焼きと焼そばをみんなで作って鑑賞会はお開きに。


そして、夕方のカウントダウンパーティーの準備にとりかかりました。
また今日も初対面の方がたくさんいらっしゃるみたいで、楽しみというか緊張というか(ウソウソ、緊張はしないっす。)待ちきれないというか。

今日のポットラックには、豚と野菜の味噌炒めとイチゴ大福を持参しました。

パーティー開始は6時から。 すごい豪邸でホリデーの飾り付けがまるで雑誌のようなステキなお宅に50人くらい集まったんじゃないのかなぁ。。。 

でもね、地下室には東京フレンドパークでほんじゃまかが最後にやってるエアホッケーっていうの? 小さいディスクを打ち合うやつ。 ああいうのがあったり、サッカーゴールがあったり、大型テレビがあったり、まあ子供は遊び出したら戻ってこない。

またまたご馳走でした。

071231.jpg 071231(1).jpg

生ハム メロン のアパタイザー       和風の和え物と煮物

071231(2).jpg 071231(3).jpg

鮭いくらごはん                 ハニー ベイクドハム

071231(4).jpg 071231(5).jpg


071231(6).jpg 071231(7).jpg


071231(8).jpg 人の到着とともにさらに他にもたくさんのご馳走が増加してました


私と同じく、ジャニーズの某大先輩アイドルのおっかけをしていたという方がいたり、EXILEのメンバーに友達がいると普通に本名で〇〇君って呼んでしまう方がいたり、レコード会社にスカウトされた方がいたり、ある日後ろを振り向いたら右に猪木、左にジャイアント馬場がいたという方がいたり、まあ人の輪が広がるというのは貴重な経験や輝かしい過去話などが聞けて楽しいですねぇ。


おもちもがつけたら子供達は競うように、おもちに群がって平らげてくれました。

071231(9).jpg


中にはユウちゃんのように食べるのが目的でない子もいますが。。。 スライムじゃないぞぉ!

071231(10).jpg


お父さんたちはポーカーでお家のローンを賭けての(小耳に挟んだ噂)勝負に盛り上がり、ママ達は紅白歌合戦を見ながらあーだこーだと盛り上がり、あっという間に11時。

あわてて年越しそばをかっこみ、シャンパンの準備をして地下室へ移動。


子供はスパークリングサイダー、大人はシャンパンでニューヨークのタイムズスクエアに合わせて

Happy New Year!!!

クラッカーもパンパーンと鳴り響いて雰囲気バッチリ。

誰かがお酒をこぼしてると、ケイラは髪の毛を濡らしてきたり、ゆうちゃんもズボンが濡れてたりしたが、誰もまわりに“こぼしちゃった!”と焦った様子の人がいないところが皆さん楽しんでるって感じがしたかなぁ。

071231(11).jpg


そんなこんなで初めてのバージニアでの年明けは2時くらいまで大人も子供も騒いで楽しい年明けとなりました。


日ごろから読んでくださっている方、今年もお世話になりました。

2008年 みなさまにとって幸多き1年となりますように。 
【EDIT】  22:23 |  Events  | TB(1) | CM0  | Top↑

メリー クリスマス!

2007.12.25 (Tue)
朝の3時ですよ。 ユウちゃんが起きたの。

「サンタが来た!」って走ってきたの。

「まだ朝じゃないから、もうちょっと寝なさい。」

と言うと、逆らわずにまた寝たんだけどね。


そして朝になってから、プレゼントに走っていった。

071225.jpg


もう、包装紙や箱のゴミがスゴイこと。 ビリビリと破いてあけるごとに喜びながら。 なんとかユウちゃんの願いも間に合ったのか満足だったよう。

071225(1).jpg


ちなみに今年のプレゼント。 例の空き巣事件の保険で買い換えられたゲーム類もプレゼントとして包装しておいたので、私的にはかなりいいでしょってつもりだったんだけどね。

子供達は、

「去年よりも数は少ないけど、バリュー的にはアップした。」

と冷静に去年と比較してたよ。 おそろしい。。。 ちゃんと覚えてるのか。  私にもね、あったの。 子供からはパジャマとアイマスクとスリッパセット。 ユウちゃんからはスノーグローブ。 ケイラからは似顔絵。 ダンナからはイヤリング。 



ダンナの家族もそばにいないので、友達のお家で数家族あつまってクリスマスディナーを一緒にしました。

071225(8).jpg 071225(9).jpg

  ターキー                 ポークロースト 焼豚風?

071225(6).jpg 071225(7).jpg

  サイドディッシュとアップルパイ    豪華アラスカから取り寄せのイクラとチラシ寿司

071225(2).jpg 071225(4).jpg
 
 Candyさん作ったよ! イチゴのサンタ  キャンドルデザート

071225(3).jpg 071225(5).jpg

 久しぶりにシュークリームも作ったし    子供に人気のあったトライフル

ご馳走もっとあったのに、メインを待ってる間に食べ終わっちゃったりしたのもあって。。。


家に帰ると、ゴミだらけの部屋だった。 

また泥棒に狙われたらイヤなので、包装の箱も夜中に捨てに行こうと思ってる自分がなんだかイヤだけどなぁ。 こんなに用心深くなってるのかと思うと。

【EDIT】  12:39 |  Events  | TB(0) | CM2  | Top↑

クリスマス イブ

2007.12.24 (Mon)
今日はクリスマスイブ。

もう子供達にしてみれば、一番ワクワクする日かもしれないね。

夕方には教会のファミリーサービスに行き、賛美歌を聴いたりして少しずつ気分を盛り上げ、

家に戻ってからはサンタさんがいつ来てもいいようにと準備を始める。


「サンタさんが踏んづけたら痛いよ。」

と部屋の片付けもがんばらせ、ケイラは掃除機までかけてサンタさんが安全に家の中を歩けるようにもなった。

そして、おやつのクッキー作り。

クッキーの生地が売り切れだったという話をしたら、家はオニギリでも置いておこうかなって言っていて、私もその方が家に来るサンタは喜ぶかもって思ったんだけどね。 一応家は毎年のことなのでクッキーを。


クッキーの生地をのばしながら、

「やっぱりママはサンタじゃないね。」 とユウちゃん。

「なんで?」

「ママ今日アフリカ行ってないし。」

と言ってた。 もしも私が昼間1人でコソコソっと買い物にでも出かけたら、両親=サンタ疑惑を強めるのかなぁ。


型抜きクッキーにしました。

071224.jpg


フードカラーが見つからなくて、アイシングは白しか作れなかったけど、これでもか!って量のスプリンクルを振ってたのでいいでしょう。 上出来です。


071224(1).jpg


子供達は、大人になったらママとこうやってクッキー作ったことを思い出して自分の子供達にもしてあげるのかなぁってちょっと思っちゃいました。

071224(2).jpg



ユウちゃんは、クッキー2つ、人参9本、ミルクをコップ1杯サンタさんへの労いとしてテーブルに用意をして早めに寝る準備を始めてたね。 

私は、きっとサンタさんはコーヒーの方がいいと思うと言ったのにミルクだと譲らなかったね。


しつこいですが、ツリーが今年は小さいので部屋の隅っこがプレゼント置き場です。

子供達が寝てからゴソゴソとサンタからのプレゼントと、ストッキングにプレゼントを詰めて準備は万端です。

クッキーも1口かじり、嫌いなのに牛乳も1口のみ、サンタさんへの手紙に返事をくれって書いてあるから、筆跡を変えて“クッキーありがとう”とメッセージを添えて、やっと寝れます。


明日は何時に起きるのかな。


クリスマスカード、今年は出せませんでした。。。 代わりと言ってはなんですが。




【EDIT】  23:25 |  Events  | TB(0) | CM2  | Top↑

サンタ トラッカー

2007.12.24 (Mon)
なんか、去年のトラッカーと違う感じもするのですが

子供達が

「今サンタどこ?」

って聞いたら、NORADのHPでサンタクロースの現在地が確認できます。




なんとなく早く寝かせる口実にも使えそうだね。

ちなみに、トナカイに人参を用意すると言っているユウちゃん、どうやらノースポールを出発するソリを見るとトナカイは9匹いるみたい。

【EDIT】  12:07 |  Events  | TB(0) | CM2  | Top↑

クリスマスパーティー 第2弾

2007.12.22 (Sat)
DCから戻り、夜からのクリスマスパーティーの準備です。

先日風水ハウスでビビンバを振る舞ってくださったお宅のクリスマスパーティーに、まだ知り合ったばかりなのにお誘いいただきまして。 本当にありがたいことです。 

どのくらいに人数がいらっしゃるのかも、食べ物も何を持っていこうかとかもよく分からなかったのでデザートで、ミルフィーユを作ることにしました。 バニラエッセンスがなくて、レモンエッセンスを加えたちょっと風味の違うカスタードクリームになっちゃいましたが。

冷凍のパイ生地を長細く切って焼いて、それにカスタードクリームと、生クリームと、イチゴを挟むだけの簡単なものですが、私はこの冷凍パイ生地が結構好きで、肉を挟んだり、グラタン挟んだりとスティックパイにしてみたり、結構買っちゃいます。

071221.jpg


ユウちゃんも、ブラウニーミックスを混ぜる工程を手伝い、ケイラは文字を挟みでくりぬくという作業を手伝ったブラウニーも持っていきます。 粉砂糖をかけすぎちゃって、Xの後のアポストロフィが見つからなくなって困りました。

071221(1).jpg


さらに時間があったので大根サラダも作って、ギフトエクスチェンジ用のギフトも包んで、もう準備完了です。

言われた時間に行ってみたら、私が1番乗りでした。 彼女いわくバージニアの方も少し時間遅れ気味で来る方が多いとのこと。  おお、フロリダでいうジャマイカンタイムって感じでしょうか。 次から少し遅れ目で行こうと思います。


知らない方ばかりかなっと思ったら、学校のお迎えでお話した事ある方や、ユウちゃんのクラスメイトの家族などもいらしてて、全く気後れすることなく暖かい輪にいれていただけた感じです。 なんと集まった中にはケイラちゃんだけで3人も。 ちなみに、その中の1人のお母さんと私の名前は同じ。 ダンナの名前も一緒だったらと思ったら、そこは違いました。

でまた、ご馳走がスゴイこと!

メインは用意しますからということしか聞いていなかったのに、10家族ちかく集まったのにどの料理もかぶらなかったというのはスゴイと、そこにも感心しました。

もう、このテーブルに載ってるご馳走だけでもほんの1部分。

他のテーブルにもご馳走並んでましたから。


写真に撮りそこないました。 特製サングリアもおいしくて、何杯飲んだんだろう。

071221(2).jpg


女の子も家の子の年齢に近い子がたくさんいたので、子供いる?ってほど子供は子供、男は男、女は女と結構のんびりとお食事やお話も出来たりしてってほとんど笑ってました。 


そしてそして、お待ちかねのギフトエクスチェンジです。

Stealing なんとかっていうやり方でのプレゼント交換で、プレゼントにそれぞれ番号がついていて、自分がひいた番号のプレゼントをまずもらう。 そして開ける。 そしてみんなに見せる。

1番から順番に最後の人まで取ったら、最後の人から今度は他の人が持ってるプレゼントで欲しいものと交換していく。 そして1番まで戻ったら、さらにもう1度。 ということで、たとえ最初に来たプレゼントがイヤで泣いちゃう子がいたとしても、後で交換できるからと多少の気遣いや、家族一丸で取られたものは取り返すって挑んだりと盛り上がりましたよぉ。


ユウちゃんが最初に弾いたのは、Etnesの箱だから靴かと思ったら、女の子グッズがたーくさん。 ちょっと照れ笑い。

071221(3).jpg


あとは、誰が何をもらうかをジーっと観察。

071221(4).jpg


ケイラは出っ歯と大人の科学とかいうラジオを作るキットを最初オープン。 私はダーツボードだった。

071221(5).jpg


中には、トイレブラシとか大人用のオムツとかトイレスリッパとかってものまであったり、どう考えてもっていうお父さんに、ハイスクールミュージカルのCDがとか以外とうまくいかないのね。

私も最後の最後まで、パイレーツ オブ カリビアンのDVDをキープしてたのに最後に小さい女の子に、これ重たいからってストッキングホルダーと交換されちゃいました。

ジョニーデップと家に帰ろうと思ってたのに。


そして我が家が持ち帰ったプレゼントは、最終的にはコチラです。

071221(6).jpg


私      ストッキングホルダー
ユウちゃん ビンゴセット(出展者 家なのに。。。)
ケイラ    Harry&David のホリデーグルメセット


とっても楽しくて、あっという間にかえる時間になっちゃった感じです。
本当にありがとうございました。 
【EDIT】  12:16 |  Events  | TB(0) | CM4  | Top↑
 | HOME |  NEXT
