2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

木、金はというと

2008.04.18 (Fri)
木曜日は、久しぶりにビーズを始めたいという女の子がいるというので、運転しない彼女のお家に行って久々にビーズ作り。

私はピアスとまた握り寿司を作りました。


で、金曜日。

来月あたまにある日本祭で、友達がお餅つきの係りになっていて本番前に一度練習しておかないといけないというので、もち米を使ってくださいと差し出し、つけたお餅を食べさせてもらいに言ってきました。 へへ、またずうずうしくも。

結構この日本祭り、予算はあると思うのだけど持ち出しとかドネーションとかってものが多いのよね。
ま、1年に1度だし、子供の通っている学校のプログラムのためならと思ってみんな一生懸命やっているんだけど。


で、つけたお餅がこんな感じでーす。

080417(2).jpg


せっかくだから何かもう1つ作ろうよって作り出したのが、モールとかで売ってるようなプレッツェル。

アメリカのレシピをググってやってみたんだけど。。。

多分、リピしない。

結構残念なものが出来上がっちゃった。

においはいい感じだったんだけどねぇ。。。 見た目というか大きくなってないというか、ちょっと残念だった。  


で、お餅もあるのにお昼にはお友達のMITSUWAでのゲット商品。 瓶詰め生たらこの登場でした。

080417(1).jpg


こうやって売ってるんだねぇ。。。 あの普通の形で買うよりも割安らしいよ。 でもどうせあの薄皮から出して食べるんだからお手軽に使えるしねぇ。 鮭フレークみたいで。

生風味 とかでないたらこスパ。 久しぶりぃ。

080417.jpg


おいしかったです。 プレッツェルだけが楽しみにしていただけに残念だったぁ。
【EDIT】  20:12 |  Craft  | TB(0) | CM0  | Top↑

今日のクラフト

2007.12.13 (Thu)
今日もクラフトに行って来ました。

毎回、何を作るって決まっているわけでもなく、なんとなく個人個人で好きなことをするって感じの集まりなんだけどね。 ビーズドールに始まり、ワイヤーなんかもやったりして、今日は時期的に先生に渡すクリスマスカード作りになりました。


と言っても、そんなつもりなかったので材料も何も持たずに行っちゃったので、全部友達から材料を分けてもらって作成したのだけど。。。


ケイラの方はミドルスクールで先生が7人だか8人いるので、スタンプのエンボスで表紙を作ってきました。

スタンプを押して、エンボス用の粉を振りかけ、ドライヤーのようなヒーターのようなものをあてるとその部分がモコモコモコって膨らんでとってもおもしろいです。 ま、これにチョコでもキャンディーでもつければいいかなって思ってます。

小学校の先生は、午前の英語の先生と、午後の日本語の先生と2人分です。

これまた、フェルトで作るという友人のをまねっこさせてもらって作ったんだけど。

まだ完成でないのですが、本物はフェルトの雰囲気が結構ほんわかしてて優しい感じです。 これになにかリボンか、麻紐っぽいものとか、ボタンとか足したらいいかなぁ。


071214.jpg



音楽の先生には、音符のかたちのビーズストラップ。

071213(1).jpg


結構、この音符のモチーフは毎年この時期に作ってる気がします。。。 ネックレスになったり、ストラップになったり。 簡単だからねぇ。




さてさて、今年一番の見える可能性があるという“ふたご座流星群”が今日、明日が見所らしいですねぇ。

私も見たくて、さっき外に行ってきましたがあいにくの曇り空。

寒いから暖かい格好をしなさいと、フェイスマスクをつけて見に行ったユウちゃん。 泥棒のよう。

071214(2).jpg


おもしろい帽子をかぶると、気分もそうなるのか珍しくカメラにポーズとってくれました。

071214(3).jpg



そうそう、エジプトのプロジェクトも採点されて戻ってきました。

1つのカテゴリーを除いて、とってもいい評価だったの。


そのダメだった1つとは、

声が小さい

うーん、目に見えるように分かる気がする。

クラスがザワザワしてたから先生に聞こえなかったと他人のせいにしてたけど、プレゼンテーションは他人に聞こえなくては仕方ないからねぇ。



【EDIT】  23:15 |  Craft  | TB(0) | CM8  | Top↑

Holiday Around the World

2007.12.09 (Sun)
今日は、家の近くの教会で夕方から子供のクリスマスイベントがあったので手伝ってきました。

私も子供もクリスチャンではないのですが、ダンナがそうだし、ダンナ方の親戚からのアドバイスもあって最近教会に顔を出したりもします。 

ちょうど世界のクリスマスについて子供達のイベントがあるので、アメリカ以外のバックグラウンドの人で手伝ってくれる人を募集って言っていたので、日本代表で引き受けたわけなんですが。。。


ポーランドのお話を聞いたり、まずはストーリータイムで始まりました。

071209.jpg


私も一応、服のままでカジュアルですが“お琴”を持っていきまして、展示とついでにこんな音ですって程度に“ジングルベル”と“サイレントナイト”を弾いてみました。

以外と子供達は日本の文化にも通な子などもいて、

「ミス ケリーはどこの国から来た人だと思いますか?」

「ジャパーン!」

「この楽器、見たことありますか?」

「コォートォー」

って感じで、シーンとしなかったです。


子供達は、どんどん前に詰め寄ってきてお琴に合わせて鼻歌歌う子や、触ってみたくて仕方ない子など色々ですが、どの子も「ワーオ!」って感じの目をしていてとっても興味深げで私もうれしかったです。

その後に、ピアノの演奏があったりとタレントショーのようでもありましたね。


クラフトタイムもあって、テーブルをまわってクリスマスカード、キャンドルハット、クリスマスオーナメント、クリスマスクラッカーなど色々と作ってまわったり。

071209(1).jpg


一応、日本としては“折紙”を紹介してきました。 ちょうどクリスマスストッキングやクリスマスツリーの折り方の書いてある本があったので、助かりました。

ストッキングを折った子には、日本語で名前を書いてあげたりしてね。 結構喜んでましたよ子供達。

でも季節関係なく、一番人気で作ってくれ、教えてくれって言われるのは 手裏剣 でしたね。 なぜか手裏剣ばかり折らされました。


071209(2).jpg


ユウちゃんも、小さい子に 猫 とか 犬 をぶっきらぼうに折ってあげたり、自分も他のテーブルで作ってきたり。

071209(3).jpg



メリークリスマス

ユウちゃんは、クリスマス おめでとうございます と書いていますが、日本語訳というのは難しい言葉ですよね。

昔、外国語の先生が  クリスマス たのしけれ  って訳したと、それもどうかねぇって話をしたのを覚えてますけど。



帰り道には、鹿轢きそうになりました。


もうすぐ信号赤ってところでスピード落としたら、目の前に私の目線くらいの高さの茶色い動物が横断し、

えー? 鹿? 危ないなぁって左側に目で追っていって、正面むいたらまた鹿がいた!

もう、どアップだからかなり近いと思うんだけど、危なかったぁってまだ左から前に目を戻したら、もう1匹。

3匹連続横断してたんかい。 あぶなかったぁ。 最後の鹿は間一髪ってほどで除け切れました。

あのスピードで轢いたら、怪我させちゃうだけだし、よけてくれてよかったよ。。。
【EDIT】  21:15 |  Craft  | TB(0) | CM10  | Top↑

今日のクラフト

2007.11.29 (Thu)
今日のクラフトも、ワイヤーものを作りましょうとなりました。

なんとなく、このホリデー前はクラフトも作りましょうって気になります。 私は、ワイヤーでツリーを作りました。

クリスマスツリーは今週にでも買う予定なのだけど、こういう小さいのがいくつかあってもカワイイし。


円錐を作るのが難しくて、結局ゆがんだものが出来ちゃったのですが。。。 まあそれも味ってことで。 結構アッサリした仕上がりになっちゃいました。

071128(1).jpg


子供と一緒に出来るものもないかなぁと友達の本を見せてもらっていたら、毛糸のぼんぼんをたくさん作って丸くまとめたリースが載っていたので、それも作ろうと毛糸を買いました。

本では小さい色々な色のボンボンが輪になっていたのですが、色合いとか考えるのが面倒だったので色んな色が混じってる毛糸を買ってボンボンを作りました。

しかも、トリムして丸く切ってるうちに小さくなりそうなので横着してボサボサのまま。。。

ボサボサのボンボンを7つつなげて、一応クリスマスリースのつもりです。

ケイラと2人でやったので、所要時間20分ってところでしょうか。 


もう、完全にやっつけ仕事のようになってしまっています(笑)。


071128(2).jpg



クラフトショップで時間がかかってしまったので、今日の夜ご飯はクラブシャックへ。

071129(2).jpg


ステーキとカニのセット。

【EDIT】  22:58 |  Craft  | TB(0) | CM4  | Top↑

ホリデークラフト

2007.11.20 (Tue)
先日、ポットラックランチ会でお邪魔したお家の方が色々とシーズンごとの飾りつけをきれいにしていて、聞くと結構手作りが多くて

「実はいくらいくらしかかかってないのよ。」って聞くと、

「ええぇ、全然見えな~い。」

って感じだったんですよ。 よかったら一緒にクリスマスのリースとか作らない?って誘ってもらったので、ついでにシャワーカーテン探しもしながらクラフトショップをハシゴしてきました。


作る時間もあったので、早速作成に取り掛かります。

私は、オレンジとか黄色の玉がかわいくて、かわいくて、それをメインにと勧められたお花を買わずに玉ばかり買ったんですが。。。

071119.jpg


オーナメントの玉も、葉っぱに差し込んじゃえばなかなかカワイイ感じで使えそうだし。

071119(1).jpg


でもね、どうも今ひとつだなぁ、寂しいなぁと思っていたらやっぱり買い物方法に問題ありだったらしくて。

結局私が買ってた材料は、どうも隙間に差し込むようなサブ的なものばかりで、メインのものがないんだねぇって結論にたどり着きました。 これって致命的。 完成できないじゃんって事ですからねぇ。


この赤いお花でよかったら、3つあげるよってくれたので、全部引っこ抜いてやり直しました。 結局こんな感じまでまとまってきました。

071119(2).jpg


あとは、リボンとかあったらいいのかなぁ。 このままでもいいか。

材料費は、

リース                $1.50
赤い実とマツボックリのミックス    $0.99
オレンジとかのチビ玉         $0.99
金のオーナメント12個入り      $1.99

それにもらったお花



家では、ワイヤーを使ったキャンドルホルダーを作りました。

071119(3).jpg


写真写りは今ひとつですが、実物はカワイイです。

普段慣れているテグスと違って、ワイヤーは力がいるので下の部分を編むのに指が痛くなりましたが。。。

071119(4).jpg


実は我が家のツリーは引越し前に売ってしまったし、他のグッズも全てストーレージの中。 探しに行っても上に何か積み重なってるかもと思うと面倒くさくてね。 

地味な飾りつけしか今年はしないかなぁ。。。 でもちょこっと雰囲気だけでも。

【EDIT】  15:17 |  Craft  | TB(0) | CM2  | Top↑

お菓子ビーズ

2007.11.10 (Sat)
もう、寒くておまけに雨。 ダウンジャケット着ちゃいました。

今日はビーズはビーズでもワイヤーを使って何か作ろうという予定でした。

ペグボードを使ってワイヤーを丸めていったり、結構力もいるし慣れないので難しかったなぁ。。。

余った時間で、こんなお菓子を。


ピン通しただけの 団子

071109.jpg


いちごのパフェのストラップ

071109(1).jpg


あり合わせで作ったわりには、結構可愛くできたのではないかと気に入っちゃった。 お菓子シリーズも増やしていきたいなぁ。

071109(2).jpg


ユウちゃんが、

I can rule the class!  I am にっちょくさ~ん!

と張り切っていた、日直さんも今日で最後。

毎朝、毎朝、ついたち、ふつか、みっか、の日付の言い方の練習をしてから車を降りていってがんばってたのにねぇ。 

【EDIT】  12:03 |  Craft  | TB(0) | CM0  | Top↑

ハロウィンのコスチューム

2007.10.19 (Fri)
PARTY CITYで、変な刀に遭遇してからも数軒お店をまわったものの、ケイラには今年なりたいコスチュームが見つからないので、最終的に作ろうと思い立ちました。

買った布地はこんな感じです。 何でしょう?

071018.jpg


たまたまチェックの生地もハギレ売り場みたいなところで半額で買えたので、両方合わせても7ドルほど?

パターンがまたこれ、13ドル近くするので買う勇気が出なくて。。。 WALMARTならと思ったら売ってなかったし。

結局もう、適当にやっちゃえぇってパターンも無しで本当に適当にジョキジョキ切りながら縫いました。

エプロンの白い布が無いって思えば使わない枕カバーをジョキジョキ切って。

一応ここまで進みました。

今年のケイラは赤頭巾ちゃんです。 便器写っちゃっててすいません。。。

071019(1).jpg


あとは、このマントにリボンをつけたり、エプロンの上の部分にやっぱりリボンをクロスして縫いつけたりしようかなぁって思ってます。

白いタイツでも買ってぇ、まぁなんとか今年のハロウィンはしのげるでしょう。

あんなに適当に塗ったのに、娘は

「私のためにありがとう!!!」

と大喜び。

何をおっしゃる。 かわいい娘のためだからママ出来ちゃうんだよぉとおだてあいです。


これだったら、ユウちゃんはパイレーツじゃなくて、オオカミにすればよかったなぁ。
【EDIT】  11:00 |  Craft  | TB(0) | CM5  | Top↑
 | HOME |  NEXT
