2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

タコ焼パーティー

2008.05.25 (Sun)
タコ焼食べたいねぇって声がお友達の間で持ち上がったそうで、我が家で子供は抜きでタコ焼作って食べようということになりました。

食べつけてないからか、結構食べない子供も多いからね。 家の子だって、タコ焼だと食べないから具をホットドックとチーズにしてあげて作らないと食べないもん。

夜ご飯の時間からだったので、ほぼ寝巻き状態の服装で客人も到着。

タコ焼きと、お友達がネギピザを作ってくれるというのでメインはその2つ。

他に箸休めとしてカリフラワーのマリネやおひたしなどの差し入れもあり、いい感じ。

080525(2).jpg


みんなで竹串でコロコロと丸くなるようにひっくり返しながらなので、忙しいけどやり始めるとなかなか楽しくなっちゃうのがたこ焼きよね。


ネギピザは、トマトソースの代わりにマヨ醤油に七味唐辛子がはいったものを使って、具は青ネギとベーコンのみ。

080525(1).jpg


たこ焼きと一緒に食べると、ソースとかの濃い味のせいで味が薄くかんじたけど、翌日食べたらおいしかったわぁ。

おなかがいっぱいで食べれなかったけど、差し入れでいただいたデザートたち。

080525.jpg


これまた美味でした。

食べてからは、ゲットしたばかりのWii FITを順番に遊んだりしたんだけど、綱渡りがダレも1メートルも進めずに、ピョンピョン飛んだと思ったら横に飛んでって箸の欄干に頭ぶつけて落下っていう結果が続いて、なんだかすっごく楽しくってね、

こんなんもあるよってなつかしのDDRやら太鼓の達人などもどんどん出してきて、ゲームで色々遊んだのよ。 パジャマ姿の主婦達がテレビの前でがんばってステップ踏んでてね、気分は高校生のお泊り会って感じだったねぇ。 PLAYHOUSE OF Kelly って感じからしら、ディズニー風にネーミングするなら。

疲れてきたころには、みんな見たことないっていうからSki JumpのDVDをまた出してきて、オーランドでもこうやってよく集まって遊んでたんだよぉなんて話をしてね、自分達だけだと楽だし楽しいねって感じでしたよ。 

ギターヒーローの対戦してなかったのを後から気づいたからね、次回もまた遊びに来てもらってやらなくちゃ。
【EDIT】  08:47 |  Virginia  | TB(0) | CM0  | Top↑

いよいよプール開きです

2008.05.25 (Sun)
やーっとバージニアのここら辺でもこの週末でプールがオープンって所が多いです。

でもね、ずーっと平日寒い日が続いていたのよね。 私にしてみれば無理な気温と水温。

それでも待ち遠しかった子供達は早速プール。

いくらか体脂肪の多いユウちゃんは平気で入るけど、そうでないケイラは。。。 もう寒そう。

080525(4).jpg


私は足首までしか入れなかった。。。 これは体脂肪のせいではないと思うけど。

080525(3).jpg


自分でもショックだったのだけど、最近少しおなかとかウェストのあたりがスッキリしたかなぁと思って久しぶりにメジャーでウェストを計ってみたら。。。

スッキリどころか 66センチ もあったのでビックリ。

あれ? せめて60センチ前半くらいだと思ったのに、すっきりしてコレって今までどんな状態だったんだ? と知らなくてよかったっと思ったほど。

最近、ウェストをしめる服なんて着ないしねぇ。。。 パンツ類も全部ローライズだから気づかなかったんだわね。

【EDIT】  08:40 |  Virginia  | TB(0) | CM0  | Top↑

氷の壁

2008.02.13 (Wed)
昨日の晩からの雨と氷点下の気温で、朝起きると外は氷やツララの世界となっていました。

080213(3).jpg


ケイラのスクールバスのお迎えの5分前に、携帯にメッセージが。

こんな朝6時過ぎにって読んでみると

「公立学校は2時間遅れでスタートです。」

だって。

ちょっと、ギリギリすぎるよぉ。 2分遅かったら、家出ちゃってたよって全くまた寝るにも寝れないしねぇ。

ケイラとユウちゃんは、外の氷を見に行って、道も凍ってるのですっ転んで服をビショビショにして帰ってきました。 朝っぱらから~。


ユウちゃんを送っていこうと思って、一応早めに車のエンジンかけたりしてみたのですが、家のゴーちゃんは車一面を氷で覆われてました。

寝る前にワイパーを持ち上げて寝ておいたので、ワイパーは凍ってませんでした。 車のヒーターをガンガンかけて、フロントガラスの氷を溶かそうとしてるんですが、全然溶けないし。

氷を溶かすスプレーってのをかけてみたけど、全然効果ないし、

氷をガリガリするやつは、どこに置いたっけ? って状態で。 とりあえず車に乗り込むと

080213(4).jpg


車のガラスが、全て覗き見防止のお風呂場のガラスみたいな状態で何も見えません。

080213(5).jpg


これじゃ、運転も出来ないよぉってさらにヒーターをガンガンかけてみたんだけど。。。


ちなみに、窓ガラスをさげると、氷の窓がそのまま残ってます。

080213(6).jpg


なので、バリンって中から割ったりしてちょっと楽しいです。

080213(7).jpg


結局、横の氷はバリバリとパンチしてこわしたけど、フロントガラスの氷が解けないので最終手段。

家からお湯を運んで車に浴びせ湯です。

効果テキメン。


でもこの氷の壁は、かなり強敵で、ガソリンスタンドでガソリン入れようと思ってもキャップの外の部分が全然開かないし、ちょっと色々学んだ気がします。

【EDIT】  22:08 |  Virginia  | TB(0) | CM0  | Top↑

X'mas Party 第一弾

2007.12.16 (Sun)
今日は、いつも仲良く面倒を見てくれているお友達のお家でクリスマスパーティーがありました。

まだ9日あるけど、クリスマスデーには都合が悪くなってしまう別のお友達もいるので1週間早いパーティーです。

2時頃からって事だったので10時前には起きて、余裕、余裕なんて思っていたら、やっぱり時間が近づくにつれて忙しくなってしまって。。。 どうして、あの時間の配分っていうのはうまくいかないんだろうねぇ。


持っていったのは、

ソーセージ&アスパラ、エビ&アスパラの春巻きスティック

071216.jpg


これは、フロリダのお友達が作ったのを1度食べて結構使えると毎年だんなの会社のクリスマスパーティーに持って行っていたのですが、普通の春雨とか入れる中華風の春巻きよりもアメリカ人には受けがよかったので引き続きこの時期には重宝しています。


リクエストにお応えしての、ほうれん草のディップ。

071216(1).jpg


パンをくりぬいて入れていたのですが、そのパンが売り切れてて。。。 でも考えたら、最後はそのくりぬかれたパンが捨てられてる事も多かったので今回はパンはパン、ディップはディップと別々に。


見栄えが今ひとつ、裏返しにされた足がたくさんある虫っぽいですが、パイ生地で包んだグラタン風というか。。。

071216(2).jpg


ちょっとカレー粉も足したクリームソースをひろげて、卵、トマト、ブロッコリー、チーズを載せて焼いたものです。


そして、ケイラが作ったライスクリスピートリーツ 

071216(3).jpg


一応形をクリスマスツリーっぽくして、トッピングには、色のみでクリスマスっぽいものを載せました。 あとピーナツアレルギーの子がいたので、チョコは避けてグミベアとか飴類で。。。


メインは、ローストビーフ

3キロくらいあるお肉をジワジワと焼いて出来たローストビーフは最高においしかったです。

071216(4).jpg


私の中では、ターキーもローストビーフも、こういうオーブン料理は試した事のない未トライの域なのです。 ローストビーフもレストランとかで食べるものっていう感覚というか。


他にも、豪華な木箱に入ったカマンベールチーズとかね、ゆで卵のあの黄身が味ついてるのは何ていう名前だったかなぁ、色々ありすぎて幸せすぎです。

071216(5).jpg



子供達にはプレゼントも用意していってね、私が用意したのは男の子にはトナカイのお尻から茶色いお菓子が出てくるプーピング レインディアっていうジョーク物。 女の子にはシャワーソープという実用的なもの。

そうそう、今日はね、ケイラと同じ年齢くらいの女の子も2人ほど来ていてね。 ほとんどブラインドデートのような感じなんだけど、私達にとっては初めて会う日本のバックグラウンドを持った女の子達。 お友達になれるかなぁと様子を見ていたんだけどね、照れくさそうに最初は距離置いてたけどつるんで遊んでました。

ケイラのホームシックがこれで減ればいいなぁって期待しているんだけど。

来週も、今日来ていた方からクリスマスパーティーにお誘いいただいたので年末にかけて、ケイラにとっても知り合いの輪が広がればいいなぁって心底思ってるわぁ。 


今日は開けれなかったという、アルコール度数74度だかという強そうなバーボンだったかな? 私は基本的に茶色いお酒は得意でないから飲まないだろうけど、アレを飲んだ人たちを見てみたいなぁ。 
【EDIT】  21:18 |  Virginia  | TB(0) | CM0  | Top↑

Great Falls Park

2007.10.27 (Sat)
フロリダでは見ることがなかった景色。

紅葉

ヤシの木がいつでもあってっていう景色を見慣れていたので、学校の送り迎えなどで見かける紅葉が今は楽しみの1つ。

でもずーっと降り続いた雨で、もうすぐ終わっちゃうのかなぁって思ったもので慌ててGreat Falls Parkへ行って来た。

きっとシェナンドー国立公園などへ行くともっともっと紅葉の絶景が見れるのだろうけど、夕方から野球の試合があるのか中止かという連絡待ちだったので家から車で30分圏内でピクニックがてらってことでここに決定。

紅葉は、もうちょっと待っててもよかったかなっていうような緑も混じった景色でした。 公園にたどり着くまでの道のりがまたキレイでね、豪邸が立ち並び、プレイボーイマンションとバービーハウスとお城が続いているような豪邸通りに入り口がありました。

ここがベストといわれたOVERLOOK3からの景色です。

071028.jpg


なんとなく珍しい感じがしないのは、日本ではこういう景色を温泉のそばとかで見たことある気がするからかなぁ。 日光とかそういう感じのところで。

071028(9).jpg


結構、岩場です。 グラナイトとかもあるみたい。 その石の名前だけは分かりました。 高いキッチンカウンター素材として。


記録的な水量の時の印だそうです。 こんな上まで水が? ハリケーン? 雨? と想像力の乏しい私。 大雪の後とかの溶け水で水かさが増すということもあるんですね。

071028(1).jpg


ちょっと広場を見つけるとフリスビー。

071028(2).jpg


OVERLOOK2から見る滝

071028(3).jpg


OVERLOOK1の手前には、毎年7人くらい溺れる人がいるので気をつけてのサイン。

確かに、ここが一番手すりなどが低い。

071028(4).jpg


そして、足場が悪い。


071028(7).jpg


もう、ロッククライミングの手前だと思う、この足場。

071028(8).jpg


昨日は、あんなに雨の降る中を動物園歩いたのに、今日は晴天

071028(5).jpg


ヘビや鹿など色々ど野生動物が生息しているらしいのに、私達が見た野生生物は、このてんとう虫だけ。

071028(6).jpg


この後、おにぎりとか食べたり映画を見たり、ちょっとフリスビーなんかもして帰ってきました。

ジョージワシントンが生きてる頃から、物を運ぶ運路として使われてたなんて、信じられないけどね。

ここが雪に覆われるとまた絶景なんだろうなぁ。 でも雪の中この坂道を運転して来れなさそう。。。 せめて近くに温泉でも湧いていればって、考えがとっても日本人になっちゃう。
【EDIT】  14:34 |  Virginia  | TB(0) | CM2  | Top↑

ユウちゃんキャッチャーデビュー

2007.09.20 (Thu)
今日の昼間は、ビーズを通じて知り合ったお友達から近所の人で集まるポットラックランチがあるからよかったらどうぞと誘ってもらいました。

飲み物会費もかかるというので、どんな飲み物とか出るんだろうねって楽しみにお邪魔をすると、まあワインでもビールでもジュースも数種類、お茶もアイス、ホット、韓国茶、日本茶、コーヒーと確かにたくさん用意されてました。

ちょっとステキ。

今日の参加者は12人くらいだったかと思います。 家も近い人もいれば、遠くからの人もいて、孫もいる人がいれば、子供がいない人もいてと色々。 共通しているのは、全員日本人ということくらいかなぁ。

持ち寄りランチは韓国ビビン麺をはじめ色々。

初めてゴボウのから揚げ、明太子和えというのを食べました。

070919.jpg


ゴボウは、豚汁かキンピラとかにしかしたことないけど、結構甘みを感じておいしかったです。 やっぱり色々新しいお料理とかに出会えて、ポットラックって好き。



夕方からは、ユウちゃんの野球の試合へ。 

なんと今日、ユウちゃんはキャッチャーデビューをしました。

結構アメリカの子供って、ウンコ座りっていうの? ああいう腰の落とし方できない子も多いのよね。 ヒザの後ろに三角のクッションを当てて、そこにお尻を乗せたりって事をする子もいるくらい。

でも半分日本人のユウちゃんには、問題全くありません。

今までコーチがピッチャーをしていたのに、3イニングめからは子供がピッチャーをします。 だからかな。。。 試合がやたらと長かったです、今日は。

070919(1).jpg


6時にプレイボールで試合終わったの8時半すぎ。 結構フォアボールとか、デッドボールで出塁するのが増えちゃうんだよね。

でも記念すべき試合のバッテリー組んでるなんて、いいじゃない?

なんとなくだけど、体型のせいかキャッチャーに向いてるって言われることも多かったのよね。


【EDIT】  11:16 |  Virginia  | TB(0) | CM10  | Top↑

優しい歯医者さん

2007.09.18 (Tue)
日本のように国民健康保険みたいな制度がないので、アメリカでは保健によって色々な決まりがあります。

入ってる保険によっては、保健会社と契約している医者のみカバーしますっていう保健もあるし、入っている保険で自己負担額も全然違うし。 ちなみに健康保険、デンタル保健、ビジョン保健など日本のように保険証で歯医者も眼科もみんな通えるっていうほど便利でもありません。

私もちょこちょこダンナの仕事のたびに保健が変わったりしていたし、前の保健はなぜか具合が悪くなると保健でカバーされるけど、チェックアップは実費だったりしたので健康だしってことであまり医者にも通っていませんでした。

バージニアに来てから数ヶ月たつけど、いまだにホームドクターも見つけてないし。 やっと小児科を見つけたところです。 婦人科検診だってかなり行ってないし。←昔アブノーマルって結果をもらったくせして。

でも歯医者は見つけました。 もう近所で。

なかなか新しいきれいなオフィスで、この間ダンナが診て貰ったので、サンキューカードが届きました。

サンキューカードと一緒にRed Robinというレストランのキッズミール無料券が2枚も同封されて。

子供2人いるって言っておいたからかなぁ。 ラッキーです。 こんな気遣いだけでうれしくなっちゃいます。 もちろん歯科医師もナイスな医者でしたけど。

キッズミールが無料だから、食べに行こうって気になりますよね。

私はブルシュケッタ チキンバーガー(右下)を、ダンナはブルーチーズのハンバーガー。

070916.jpg


なかなかおいしいし、フライドポテトは食べ放題。 だからといってそんなに食べれるものじゃありませんが。。。

ちなみに今日本で太った分をダイエット中なので、きちんと半分はドギーバッグでお持ち帰り。 心なしかズボンがきつくなくなったような。。。

って、洗濯して乾燥機から出てきたのをはくときつかったりするんだけどねぇ。
【EDIT】  09:14 |  Virginia  | TB(0) | CM8  | Top↑
 | HOME |  NEXT
