2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

学習発表会 かな?

2008.06.06 (Fri)
今日は、ユウちゃんの通っている学校で学年ごとのJapanese Immersion クラスの発表会のようなものがありました。

ユウちゃんのグループは、最後の時間帯。

前半は、日本の先生が指揮をとっての日本語での発表。 これは歌3曲。

ドレミのうた
僕らはみんな生きている
世界で一つだけの花




これは2曲目の僕らはみんな生きているの歌の様子です。

本当は世界で一つだけの花をアップしたいのに、振り付けを恥ずかしがるユウちゃんがやめてくれというので。。。 なんだか、将来イケメンか?って感じの子供達が並んでてよかったんだけどね。 勝手にユウちゃんの横の子が亀ちゃんっぽいから、ここでも亀ちゃんと山Pかなって考えながらニヤニヤ見てたんだけど。



後半は、英語の先生の指導したポエムの暗唱です。

詩のタイトル、著者、そして詩を全部暗記して発表します。 それぞれ詩に関係するコスチュームなどを着てるんだけど、ユウちゃんは天井に穴を掘るって内容の詩だったので、スプーンを1つ持つのみのシンプルさです。

080606.jpg


なんとなくだけど、ユウちゃんフロリダからバージニアに越してきてから少し社交的になった気がする。 前は恥ずかしがって、本当に突っ立ってるだけだったもん。

みんな日本語も英語もがんばって勉強してるんだなぁってとってもよく分かりました。 だって両親そろってアメリカ人とかの子には大変だと思うよ、日本の歌を3曲覚えたりするだけだって。


この夜、ケイラは私がバースデーパーティーをしてあげなかったからか、お友達のお家にお泊りに呼ばれたんだけど、どうやらサプライズバースデーパーティーらしいです。 有難いです、そんなお友達がいてって母子で喜んでいたんだけど。

ケイラってば

「サプライズって言ってたのに、全部聞いちゃったよ。 ピンポンしたらお母さんがドアを開けてくれて、地下室に案内されるんだって。 そしたらみんながサプライズ!って言うんだって。 どうしてケイラにも全部教えてくれちゃうのかなぁ。。。」

って言ってました。 まあ相手も子供だから。。。
【EDIT】  21:40 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑

やっと終わった Teacher Appreciation Week

2008.05.09 (Fri)
今週は、毎日のように先生への感謝の品やらを持っていくっていう週でした。

月曜日は お花
火曜日は スタバのデリバリーとギフトカード
水曜日は フルーツを持ち寄ってフルーツバスケット
木曜日は キャンディを持っていって、キャンディージャーをいっぱいにする
金曜日は ディナーと子供達からポエム

というように毎日、これを持ってきてくださいっていう風にクラスマザーがまとめてくれてたのだけど。。。


まぁ、忘れたものも多々。

花1輪と言われても、家に咲いてないから買いに行く。 でもブーケで大きなのは売ってても、なかなか花1輪って見つからないし。 フルーツは持っていったねぇ。 みんなリンゴやオレンジとかが多いのかと思ったら、意外とマンゴーが多かったらしい。 パイナップルを持ってきた子もいたっていってた。 イチゴ数粒とかはいないでしょ? って聞いたら、そういうのもジップロックにいれて持ってきてるっていう話。 家? バナナ持ってかせちゃった。 バナナがたくさんだったら、食べ終わる前に全部変色して困るだろうねって思ったら、意外と少数派で2人しかいなかったって。

感謝の気持ちは示したいけど、朝のバタバタで家置いてきちゃったよってのもあったなぁ。 

クラスによって違うから、Baked Itemを持ってくる日っていうのがある子もいれば、お金をチップインして終わりってクラスも。 来月にはまた学年末でギフトだねぇ、先生に。


珍しく放課後、ユウちゃんもお友達の家に遊びに行ってしまったし、ケイラもお友達とモールへ行ってしまったし。

というわけで、オーランドで昔一緒に働いていたお友達が来てくれた時には2人っきり。 なんとも懐かしい話題で盛り上がれました。

先日日本祭りで食べた豚肉の紅茶煮っていうのがおいしかったので、それを作ろうと思ったらマリネの時間が半日以上ってのに気がついて。。。 あと1時間ちょっとしかないじゃんってタイミングだったので、もうマリネするタレで煮込んじゃったらただのチャーシューみたいなのが出来上がっちゃった。

でも味は染みてた、染みてた。 圧力鍋でやったからかな。

昔一緒に働いている人が今どこで何をしてるって話とか、あの頃のあの人は何してるんだろうなんて話題でね、やっぱり楽しいねぇ。  働いていた当時、桂由美のドレスを着て後姿モデルってのをするのでディズニーのウェディングパビリオンで私写真撮ってもらった事があって、それを飾ってるんだけど、それ以降パビリオンでこうやって撮ったり出来なくなっちゃったんだよねぇなんて言ってました。

そう思ったらあれは貴重な経験だったのね。

なんでもやっておくものね。
【EDIT】  09:10 |  School here  | TB(0) | CM1  | Top↑

ジャパンフェスティバル

2008.05.02 (Fri)
ジャパンフェスティバル当日。

1時半すぎから準備できますよってメールが来ていたのですが、さすがに。。。

ケイラが学校から帰って来るのを捕まえて、その足でやっと向かってちょうど小学生の下校時間。

荷物が多かったので、ケイラがいて助かったわぁ。  私がコーディネーターとして担当したのは、お菓子屋さんとベイクセール。 ラムネ400本はご親切にも力持ちの方が持ち帰ってくれたけど、お菓子はデリバリーから数週間家に保管してあったから、そういうものとかね。 その他昨日手伝ってくれたお友達の担当の分で、水に浸したもち米とか炊飯器だのなんだかんだと荷物は多かったのよ。

せっかくお値段票も作ったのに、プリンターのインクの黒がなかったみたいでプリントする物がすべて赤い字になっちゃっててねぇ、よりによってってタイミングだけど日本っぽいって言っちゃえば日本っぽいからいいか。 

080502.jpg


今朝からみたらし団子も作ったりして、最終的には15種類くらいのお菓子やパンが集まりました。 かわいくラッピングとかまでしてきてもらって、本当に助かったぁ。

パン類は1つで1ドルだけど、そのほかのマドレーヌとかタルトとか焼き菓子は2つはいって1ドルとかね、すっごい良心的なお値段だったと思うのよね。 もっと高くても買う人いたかもっていうほどの。
みなさん、お料理上手!

080502(5).jpg


おもちとおにぎりのサンプリングコーナー。 炊飯器がフル稼働。 

080502(4).jpg


お友達が担当していたサイレントオークションも、無事にノルマの3倍近い商品がそろったらしくてかなりの品数ですよ。 

途中で様子を見に行ったりしたら、もう2人目で VALUE って書いてある“いくら分の価値がありますよ”っていう値段にあがったりしている商品もあったりして、最後の最後でチマチマあがっていくのかと思っていた私の予想とは違う値上がりの仕方をしていたわ。

080502(1).jpg


中庭ではヨーヨー釣りとかが出来ると、通りかかったらユウちゃんが遊んでた。

ずいぶん取れてるように見えるなぁと近づいてみると

080502(3).jpg


すんごい大漁だったみたい。 

080502(2).jpg


このほかにも、はねつき、フェースペイント、色々なプライズがもらえるゲーム(全然自分は回ってないので不確かなのよね)があったりと、子供達は楽しそう。

デモンストレーションで、空手や合気道、剣道、日本舞踊、子供達の歌なんかもありました。 見てなかったけど、ユウちゃんは空手の時に板割りに挑戦したらしい。 家に折れた板が2枚あったから、何かと思ってきいたら肘で板を割ったって言ってた。

切り込みとか入ってたんだろうけど、子供はうれしいよね。


ケイラも日本舞踊を踊るというはずだったのに、ユウちゃんの学校だからと途中で出たくないと言い出して、トイレに立てこもったりしはじめたのでてこずったのよね。 いつもは一緒の年齢の近い女の子とかもいなくてソロで踊るとかってなっちゃったからなのかもしれないけど、遊びたかったのかもしれない。 気持ち分からなくもないんだけどね。

結局3曲全部踊るという予定が、1曲ソロで踊るってことで落ち着いて踊ったんだけど。 結構ケイラちゃん上手ねぇって声かけられたんだけどねぇ。

盆踊りなんかも踊ったりして、なんだかんだと9時くらいにお祭り終了。


そこから片付け。

残り物の集計なんかもあったんだけど、おかげさまでベイクセールも完売。 

ホスピタリティールームっていうパフォーマーの方々へのお食事部屋で残り物があるというので、もう食べたり飲んだりする時間なく働いてたからね、そこでこれまたおいしいのよね、用意してあったお食事が。 もう1口食べたら止まらないって感じでバクバク食べて、掃除するから出て行ってくださいって言われるまで食べてて、

外へ出てからも路肩に座ったり立ち話で、さらに食べながらおしゃべり。

なんだか中学生とかの花火大会とか祭りの後みたいぃと10時すぎまでしゃべってたのかなぁ、校舎の前で。

終わってみれば、まあよかったと思えるのだけど、始まるまでは結構ソワソワ、気の立ってる空気を肌で感じたりしてねピリピリしてる場面もあったけど。 ま、これは後日反省会&打ち上げにて。
【EDIT】  22:43 |  School here  | TB(0) | CM4  | Top↑

失敗できないパン作り

2008.05.01 (Thu)
いよいよ翌日に学校のジャパニーズフェスティバルを控え、今日は自分がヘッドコーディネーターになっているベイクセール用のパン作り。

もちろん1人では出来ませんので、友達に協力を得てでございます。

みんなもそれぞれ色々なヘッドコーディネーターとかになって大変なのに、快く手伝ってもらっちゃって本当に助かりました。  っていうか、なんだかお互い色々な係りになってるけど、他の人の手も借りようって時にやっぱり知ってる人だと聞きやすいとかってのもあったりして、なんだかみんなでみんなの仕事をちょこっとずつ手伝ってるっていうか、みんなでみんなの仕事を背負い込んだ的な現象が私の周りでは起きていたんだよね。

作ったパンは

メロンパン12個
ホットドックパン 20個くらい
チョココロネ 15個
ダブルチョコパン 12個
ピザパン  20個ちかく
クリームパン少々
バターロール少々

ってくらい作ったのよ。

もう、小さいパン工場のようだったわ。 ブレッドメーカーで生地は作るけど、4回まわしたかな。

080501(1).jpg


お昼には、具沢山の漬け汁でそうめんをいただき、時間いっぱい働いて、透明のビニールにまで入れたら本当に売り物らしい感じになっちゃった。

出品するのは、ここから見栄えのいいものばかりをえりすぐってなんだけどね。 残りは自分達で分けて翌日の子供のお弁当用にってことで。 これが全て1ドルで売られるの。 

080501.jpg


こんなに作ったのに、家に帰ったらコーヒー生地のパンも食べたくなって、また夜パン焼いちゃいました。 でもこれは出品用ではなくて、明日のお祭りで小腹がすいた時用のスナックにですが。。。

いやぁ、もうクタクタになってたけど本当にこれ、自分1人じゃ出来なかったよぉ、こんなにたくさん。 

これさえ出来ちゃえば、あとはタグだのセールプライスだのを作るだけだからね。 売り切れるといいなぁ。
【EDIT】  22:23 |  School here  | TB(0) | CM6  | Top↑

これ、改善余地あるんじゃないでしょうか

2008.04.21 (Mon)
秋というか、子供が新しい学年になったら仕事を始めようと考えてはいるんだけど、まずは子供の学校ピックアップとか色々と考えなくてはいけないことは尽きないわけで。

まずは秋から学校のアフタースクールケアに子供が入れるのかどうかレジストレーションをしておこうとGovernment Center まで行ったのだけど。

まぁ、ビックリ。

あなたの子供の学校、ウェイティングリストが長いわよって言いながら言われた番号が。

「104番」

え?私の前に103人待ってるって事ですか?


「多分、2,3年かかると思うわよ。」

って。   卒業しちゃうじゃん。


他にも学校にお迎え来てるデイケアとかもあるらしいのだけど、結構お値段するらしいのよね。 小耳に挟んだ噂では250とか270ドルとか。 ちょっとしたパートのつもりだったら給料持って行かれちゃうとの話。 そりゃそうだなぁ。


そーんなに待ってる人が多いならさぁ、もうちょっと受け入れ人数増やしてみるとかなんとか出来ないのかなぁ。 カウンティの職員だと入りやすいとの噂も聞いたけど。。。 ちなみになんとか早めに繰り上がって入れるような条件とかありませんかと聞いてみたら、

「ないわよ。 早いもの順だから。」

だって。

今ウェイティングリストの1番の人。 何年くらいまってそこまでたどり着いたんだろう。

【EDIT】  21:27 |  School here  | TB(0) | CM2  | Top↑

Teen Living 調理実習

2008.04.15 (Tue)
ケイラが恐らく一番好きな授業が Teen Living といういわゆる家庭科の授業。

前半は縫い物で、ピンクッションばっかりいくつも縫ったり、楽しくて早く終わっちゃったからとクッション2つも作って材料の追加料金を取られたりもしましたが、今回からは料理実習にはいったようです。

最初の調理実習の授業は シナモンツイスト 作り。

学校で作ったけど、簡単で覚えてるから家でも作るって言うのでお願いしてみた。


思い出すと、自分が中学生の時には調理実習何を作ったかなぁ。。。

ご飯、お味噌汁、玉子焼き は覚えてる。 高校になると餃子も皮から作ったり、イカとかの炒め物作ったりしたし、友達はガスコンロで前髪焦がしてクラス中を匂わせたりしたんだけど。

材料をまず聞いたら

Pillsbury's のフレーキーのビスケット生地 と シナモンシュガー と バター
だって。

Golden_Layers_482x193.jpg


この生地をね、どうやら真ん中に穴をあけて半周ひねるらしい。

で、溶かしバターにひたして、シナモンシュガー振りかけて焼くだけ。

080415.jpg



ええええええ! 授業でこれしかしないの? 調理実習なのに?

ってちょっと残念がった私。

なんでも学校で包丁を使わせないとかあるらしいんだけどさ。 なんだかもうちょっと料理らしいことしたらいいのに。

次の調理実習は、フレンチトースト だって。

朝ごはんばっかり。
【EDIT】  19:50 |  School here  | TB(0) | CM2  | Top↑

Family Fun Night

2008.03.28 (Fri)
ユウちゃんの学校でのPTA主催の行事で、恐らく一番大きい行事の Family Fun Night というのがありました。

夕方から始まるイベントで、前もって10ドル払っておくと中でのゲーム遊び放題、ピザ、デザート、飲み物がついてくるというような感じの内容で行われるイベントです。

テーマがパイレーツなので、親だろうなぁ。。。 パイレーツの格好をした大人が入り口とかにいたり、中のゲームもパイレーツっぽいものだったり、もらえる小さいおもちゃがパイレーツ系のおもちゃだったり。

これは体育館でやってるゲーム。 落ちたら負けってやつでしょう。

080328(1).jpg


ケイラには小学校のゲームだからと買わなかったんだけど、途中で出くわした中学生の子供達もみんなアームバンドをしていたから、買ってあげればよかったなぁって思ったりもしたんだけどね。 イベント途中で買うのもなってまた思っちゃったりしたからあの子は父兄のようについて回ってました。

ソーダのボトルに輪が入るとソーダを1本もらえるっていう輪投げとかが人気かなぁ。。。 家も1本もらいました。 あとは普通にイス取りゲーム風なぬいぐるみがもらえるゲームや、ケーキウォーク、とレジャーハントみたいなものもあったみたい。

サイレントオークションもあったし。

080328.jpg


結構これが、先生と何かが出来るっていうものもあるし、スポンサーというのかな。 レストランやマッサージ、ギターレッスン、スポーツ選手のサイン、ありとあらゆるものがありました。 実は前もって、どんなものがオークションに出品されるかっていうリストが手元に来たのですが、一冊の本のようになるほどすごい量なの。

オークションとは別に抽選だったのが、ニューヨークのMacy’s Parade のチケットとか。

興味はあるけど、最低入札額が100ドル以上のものも多くてちょっとビックリしました。 私のように南部とかから来たとか、田舎の州から来たとかって人にはギャップを感じる部分だと思います。

ここのカウンティーは家族の平均年間所得が$120,000とかって言っていたかしら。 なんだか桁違いに潤っている家庭も多いらしいから。 

ユウちゃんは、先生とピザ食べに行くとかそういう抽選にチケットいれてたけど全部ハズレ。 クジ運はいいはずなんだけどね、あの子。
【EDIT】  23:14 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME |  NEXT
