2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ジャパンフェスティバル 2005

2005.12.11 (Sun)
今日はこの日のために練習を積んだジャパンフェスティバル当日。 オーランドではこのお祭り以外に日本の紹介を扱うような美術館とかイベントもあまりないので、私達にとっては家族や友達に見てもらえるオーランドでの発表会のような心積もりでいるお祭り。

お化粧と着付けの終わったケイラです。 前回は日本髪だったけど、一緒に踊る子の希望で長い付け毛ポニーテールで現代風でカワイイでしょ?
1211(6).jpg

支度をしてると、雨が降って来た、雨が降ってきたと外からみんながびしょ濡れで控え室に入ってくる。 オープニングは駐車場での百人太鼓。 太鼓は雨に濡れるといけないと聞くし、どうするんだろう。 お琴はどこで? 踊りはどこで? トイレの前? と屋外の舞台を想定していたので雨が降らないようにと願っていたのに。

小雨の中太鼓も決行し、続いてのお琴の演奏は舞台袖の軒下で行うことになった。 目の前がガラス張りですぐお客さんという動物園のパンダになったかのような場所だったから、目の前のお客さんで緊張しちゃうかなぁ。。。今回がお琴を習っている子供達にとっては、初めて人前で弾くことになるのに、本当に子供達って舞台度胸がいいのねぇ。 “さくら”と“かぞえ歌”の合奏を上手に出来ました。
1211(1).jpg

私はこの間、警備で来ているジョンがカメラを受け取りに来ないかなぁとイライラしながら待っていたのに、結局現れず。 カメラを預けられなかったぁ。 駐車場で迷子が4人も出ていたそうで、ケイラの演奏にも間に合わなかった。
1211(7).jpg

私達大人は、“花かげ変奏曲”と“四季の日本古謡”、そしてサンタ帽をかぶって“ジングルベル”を合奏。 ジングルベルは歌を知ってる人は歌ってくださいと司会の方が言っていたけど、私の耳に聞こえてきたのは後に控えていた先生の歌声だけだったような。。。 でも弾いていてもすごく楽しかった。 
1211(8).jpg

パフォーマンスの他にも、領事館をはじめ日本に関係するような企業ブース、着付けやお茶ブース、飴細工ブース、古本市、三越バザー、野菜市、補習校のクラフトブースなどもあったし、補習校で子供達の作った作品などの発表も行われた。 ケイラはヨーグルトについて調べたものをまとめたもの。 ユウチャン達ひよこぐみは羽子板が飾ってあった。 女の子は梅で男の子は富士山だったのかな? ユウちゃんの作った富士山羽子板も飾ってありました。 全部自分でやったのだか、手伝ってもらったのだか、なかなかいい感じに出来上がってました。
1211(3).jpg

ほっと息つく暇もなく、日本舞踊。 ケイラの出番は3曲目の“木曽もみじ”女の子3人華やかな着物姿で登場。 
1211(5).jpg

やっぱり毎年毎年前年より上手になってるのが分かる。 首の振り方も前は1,2,3で左、前、右 みたいな感じだったのが、今はアゴから動かす感じで少しずつ色気みたいなのが出てきてるような。。。 
1211.jpg

さて、その頃ユウちゃんは。。。

色々な友達に面倒を見てもらいながら飴細工ブースでドラゴンの飴を作ってもらったり、みんなに遊んでもらって楽しんでいた様子。 魚、魚というので金魚すくいにも挑戦。 左手のお椀で追い掛け回し、右手のすくうので壁を作るという作戦でいたみたいだけれども結局0匹。 それでも5匹もらった。 ケイラも友達が金魚欲しいって言ったから、友達の1ドルで代わりに捕まえてあげたのと友達の楽しい部分を横取りしちゃったような気もしない事ないようなお手伝いをしていた。 
1211(2).jpg

結局帰る頃には、誰かに金魚もあげたらしくて2人とも持ってなかった。 でも助かった。 家には金魚鉢もなくて、前回も1番だからとコーヒーカップに入れておいてご臨終させてしまったこともあったし、猫で手一杯だし。

他にも今年はベリーダンス、よさこいソーラン節など新しいパフォーマンスもあったりして、無事終了。 抽選はまたしてもハズレ。 当たる人はいくつもいくつも当たるのにね
スポンサーサイト
【EDIT】  20:18 |  祭りだ matsuri  | TB(0) | CM7  | Top↑

祭りだ ワッショイ!

2005.08.31 (Wed)
今週から、ジョンが夜の11時から翌日の午後6時までというハードスケジュールに突入したのでなるべく家でも夜静かにとか気を使っていたのだけど、今日はお友達に誘われたのでプールへ子供を連れて出かけた。

しかし、ちょっとプールに入っていたらなんとなく雲行きが怪しくなってきそうな雰囲気。 それでも自分達の真上は青空だからと思っていたらバリバリバリという大きな音とともに稲光が見えた。 私は建物の方に見えた大きな稲光を見たのだけど、友達は私の座っていたビーチチェアの真上のパラソルが青白くピカっと光ったのを見たという。 とりあえず慌てて子供達を水から出したり、泣いてる子供をなだめたりしてたけど、ちょっとパラソルに落雷したのかもしれないのに、ケリー大丈夫なのかなぁと思っていたらしい。 もう、大丈夫も大丈夫。 光ったのも気づいてなかったくらいだ。

夜から盆ダンスやお祭りがあるみたいだよぉという話を聞いて、もしも入れるなら寄って帰ろうと言っていたらどうやら入れるらしい。 時間に会場へ行くとまるで日本の温泉旅館の大浴場かと思うくらい浴衣姿の人達が勢ぞろい。 帯を締めれないという人達の手伝いなんかをしたついでに会場に入っちゃった。
20050831200427.jpg

中はチケット制で、1ドルで1チケット。 お面やおもちゃを売ってる屋台があったり、
20050831200504.jpg

ヨーヨー釣りや、金魚すくいのかわりに小さなおもちゃをすくうゲーム、輪投げ、かき氷のお店など目移りしちゃうお店がいっぱい。 チケットもたくさん買って余っちゃったのか、どんどんおじさん達が子供たちにくれるので使っても使っても減らないほど。
20050831200545.jpg

易者に手相を見てもらっているKさん。 生命線が深くはっきりしていてとにかく健康そのものらしい。 ウソかホントか中国人はみんな持っているというジェイド(翡翠)のネックレスを最後にもらった。 なんでもいつでもジェイドのネックレスをつけていて、ある日それが2つに割れる事があったら、それは悪いことからジェイドが守ってくれたということなんだそう。
20050831200601.jpg

ケイラはヨーヨーをはじめ、景品もたくさんもらった。 なぜかバナナやリンゴまでもらった。 出し物も太鼓や盆踊りなど色々。 最後はマツケンサンバならぬスズケンサンバで会場も大盛り上がり。

でも一番いいものもらったのは私。 マツケンサンバで着ていた着物をもらっちゃった!
20050831200619.jpg

スパニーシュ!
【EDIT】  20:06 |  祭りだ matsuri  | TB(0) | CM9  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。