2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ベースボール パーティー

2008.06.07 (Sat)
今朝も9時から試合。

もう90度超えなので、見てても辛い。 子供たちもみんなしてシャワー浴びた後みたいに汗ダクダク。


試合中に私はケイラをお迎えに行くと、COACHのキーホルダーとか色々もらったらしいよぉ。 本人大喜び。 私は微妙。 パーティー開いてもらって、COACHとかプレゼントとかもらっちゃっていいのかしら。。。

結構裕福な子供達も多いみたいで、Juicyの水着をだれだれ買ったんだってぇ、とか今日だれだれが着てたJuicyのスカートかわいかったぁ。 ダレダレの犬はCOACHのかばん持ってるんだって。 とか色々言っては、「ま、ケイラは別にほしいわけじゃないんだけどさぁ。。。」って付け足しながら話をしてるもの。


丁寧にお礼を言って、野球に戻るとまだ試合中。 ユウちゃんのがんばってる姿もまた見れたわぁ。



試合が終わると、すぐにCici's Pizzaへ移動。 今日はチームパーティーなの。 あと1週間あるのにねぇ。

「ここで一緒に座ろうよ!」

なんて声をかけてもらいながら、ユウちゃんうれしそう。 だってピザだもん。  私は冷やし中華とかの気分だったけどね。

080607(10).jpg


食べ放題のピザレストラン。 それでもこうやって友達といると食べないよねぇ。 1皿たべたら、あとはこうやってブラウニーばっかりのおかわり。

080607(11).jpg


トロフィーと特別にベースボールカードを1パックずつもらいました。

コーチ遅いと思ってたら、TARGETでカード買ってたみたいだね。

080607(9).jpg


チームメイトと集合写真

080607(8).jpg


性格だねぇ。。。 ニコリともしないのは。。。
【EDIT】  21:53 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM0  | Top↑

ユウちゃんのチャラ写真

2008.06.05 (Thu)
来週で終わる野球シーズン。 もう試合が週2ペースに、今まで雨で中止になった試合のメイクアップまで入るらしい。

涼しい時はよかったけど、最近の野球観戦は結構厳しい。

ちょっと前はアレルギーがひどくて、見ているのが辛かったし、雨が降ってないときは砂埃もひどかった。

最近は暖かくなって、暑さが。。。


見てるだけでも暑いのに、試合をしてる子供達はさぞや暑いんだろうねぇ。



今日のユウちゃんは、新しい試みなのか急にネックレスをして試合に出るって言い出して、ネックレスをして行ったんだよね。

でも、そんな小物の1つでも印象変わるのね。 なんだかこういう大人の選手いるじゃんって感じで。

ちょっとチャラい感じでねぇ。

080605(1).jpg


結構、最近は打撃でも守備でも1試合に2,3度は活躍する場面もあるので見ていても楽しい。

トリプルプレイもしたしね。 (これは相手チームの子供がルールを知らなかったからだけど)

080605.jpg


思ったよりも野球が好きみたいでね、これでかれこれ何年目だったかなぁ。。。 憧れのDerek Jeter みたくなったらいいんだけどねぇ。

【EDIT】  21:32 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM2  | Top↑

バタバタの試合観戦

2008.05.06 (Tue)
今日はシーズンで初めての平日の試合。

ずーっと今日は6時から試合って思い込んでて、そのつもりでご飯を食べさせてから行こうと簡単にチャーハン作ったりして、食べる時間あるかなぁってさりげなくスケジュール表を開いてみたら。。。

ゲームタイム 5時半だった。

うっそー! もう5時20分じゃん!

と慌てて支度をして、作ったご飯もタッパーに詰めて、ユウちゃんには車で食べさせてとにかく出発。


なんとか1イニング中に到着できて、セーフなのか???

やっぱり観客も少ないねぇ。


今日はユウちゃんの好きなファーストも守れた。

080506.jpg


一応、アウトをとったりも出来てた。 意外とプレステとかの野球ゲームも野球の全体の動きとかが分かっていいのかも。 

080506(2).jpg


ボールいきなりバウンドしてるけど、打撃もがんばりました。

080506(1).jpg


そんな風に試合を見ている私とケイラ。

せっかく持ってきたからと、タッパーをあけてチャーハンともやしのナムルなんかを食べながらの応援。

絶対にこのフィールドでもやしのナムルをバクバク食べながら野球の観戦をしたのなんて、私達母娘が最初のコンビかもしれない。 途中でユウちゃんも “チャーハンちょうだい”ってやってきたし。

でも出来立てで食べたかったんだもん。 家に置いておいたら後で温めなおして食べるのも面倒だし、遅くなるし。


ちょっと平日の試合ってことで、お母さんって姿一緒だけど、お父さんって違うのよね。 仕事帰りでネクタイ締めたお父さん達、なんだか顔の下半分の色が週末に見るよりもグレーに見えてコントメークみたいと勝手に思いながら人間ウォッチングまで楽しめました。


【EDIT】  20:30 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM0  | Top↑

リトルリーグ解散!

2005.11.14 (Mon)
最近ずーっと調子が悪く、スピーカーにしたりイヤホンをつけないと相手の声が全然聞こえなかった携帯電話をやっと新しいのに買い換えた。 今まではずーっと無料のばかり使っていたけれど、今回はソニーエリクソンの今までよりも小さい電話になった。 280ドルくらいするのだけど、リベートをしたりすると最終的には30ドルくらいになるそうだ。 やっと着信音も和音です。 日本の携帯ほどまだまだ進んでないからね、アメリカのは。
CWS31AFW_13112high_1500_0_4000.jpg

さて、リトルリーグの試合も今日が最後。 日本の少年野球は1年中練習しているんだと思うけど、アメリカだと春と秋にシーズンがあるのでその度に登録して、シーズン終われば解散になる。 3ヵ月間一緒にチームメイトとしてがんばってきたお友達とも今日で最後。 春にはまたみんなバラバラのチームになっちゃうかもしれないからだ。

6才で初めてのお稽古事だった野球も、ここ3ヵ月で経験ゼロの状態からすごく上達した。 投げることも打つことも出来なかったのに、今では試合でヒットを打ったり、ボールも時には自分の体を犠牲にしてまで“このボールは自分が止める”っていう態度が見えるようになった。 なのでちょっと残念なんだけどなぁ。
1114(1).jpg

最後なのでチームメイトと記念写真。 試合前に撮ってみんなにグディーバッグと一緒に配りたかったのだけど、試合が始まってから到着する子もいたりして間に合わなかった。 今日は試合終了後にチームママがケーキを用意してくれて、みんなでケーキを食べてコーチにプレゼントを渡したり、子供達にはグディーバッグをもらったりささやかな打ち上げパーティーが行われた。 何度か手伝っただけなのに、コーチ ジョンまでカードやギフトを頂いた。 本当に今回は良いコーチ達と面倒臭いこと一切引き受けてくれたチームママとフレンドリーなお母さん達のお陰で楽しくシーズンが終われてよかった。
1114.jpg

恐らく本人よりも親の方も楽しめたので、パパとママとお姉ちゃんからということでトロフィーをプレゼントした。 近所にトロフィー屋さんを見つけ、今日立ち寄ったら夕方までには名前まで彫ってくれて上の人形から真ん中の模様から下の土台まで全てカスタムメイドで作ってくれた。 メダルだとかトロフィーとかってちょっと子供は喜ぶよね。
1114(2).jpg

なんだか私も気が抜けちゃったので気分も一新ということで、ユウちゃんの髪型チェンジ。
1114(3).jpg

モーホックに変えました。
1114(4).jpg

心なしか、顔の表情も何かふっきれたようなワイルドな感じに見えるのは私にだけかな。
【EDIT】  19:31 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM8  | Top↑

初ヒット! 初勝利!

2005.09.29 (Thu)
先週の試合が雨で延期になってしまったので、今日はリトルリーグの2回目の試合。 前回はボロ負けだったけど、練習はやってるからどのくらい上達してるか楽しみに出かけて行った。 私よりも楽しみにしていたのは、本人のユウちゃんでもなく、父親のジョン。 今日の午後の仕事をキャンセルして、試合を見逃すわけにはいかないと「えー、別に毎週あるじゃん。」とは言いづらいほどのやる気だ。

午後7時15分。 ユウちゃんの属するインディアンズの攻撃からゲームはスタート。

結構どの子も悪い球は見送ってるし、ヒットも打ったりしてスゴイ。 今日は前回とは全然別のチームみたい。 ユウちゃんの打順もまわってきた。 “がんばれ、ユウちゃん”の声援を送っていると、ヒットを打った。 守備がとりそこなったというのも手伝って、ファーストベースまで走って行ったのに、コーチがそこで止まれの合図を手でしたからとベースを踏まずに横にそれて行ったぁ。 それでもそこからベースを踏みに走っても余裕でセーフ。 スゴイぞぉ!
0929.jpg

あいにく次が続かずにホームインは出来なかったが、結構いい攻撃でスタートしたので観客席のお母さん、お父さんはおおいに盛り上がる。
20050929184844.jpg

守備でも多分たまたまかなぁというようなナイスキャッチがあったりすると、自分のチーム、他チーム関係なく大きな拍手と、いろんなコーチがその子の周りに集まってハイファイブとかをやってるので、がんばった子もまんざらでなさそうな表情で可愛らしい。

結局なんとインディアンズは、最後の攻撃も満塁やランニングホームランなどが続き、点数が入りすぎたから交代なんていうルールが適用されるほどの好成績で圧勝。

なんか前回はボーっとしててボールが顔に当たったり、ボールを受けても投げずにずーっと出塁してる子を走って追いかけまわしたりしていたのが信じられないほどに2週間ですごい上達をしていた。 あまりの上達ぶりに親もビックリ。 これじゃぁ、仕事休んででも試合を見に行ったジョンも休んだ甲斐があったんじゃないのかね。 
20050929184906.jpg

最後は、チームメイト全員が“グッドゲーム”といいながら相手チーム全員と手を合わして終わり。 

いやぁ、本当に子供っていうのはこんなに短期間で伸びるのかというほどの出来に今日は大満足。 しかし試合を見ながら、満塁とかで次に打つ人はプレッシャーだよねぇとかって話を友達としていたので、コーチで出ていたジョンにそのことを言ってみた。 すると、「全然! あの子達はモンキーの集団みたいにワイワイ、キイキイやってて試合なんか見てないから満塁だとかも知らないよ。 試合を見て応援しようと言っても5秒も見たらまた遊びだすんだよ。」 だって。 それもスゴイわぁ。 でもだから伸び伸び出来るのかな。  
【EDIT】  18:49 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM3  | Top↑

もう? 初対戦試合

2005.09.12 (Mon)
金曜日に初めて練習したばかりなのに、もう今日は対抗試合。 なんだか相手チームはウォームアップもばっちりそうでみんな上手に見えるなぁ。。。

今日やっとインディアンズはおそろいのユニフォームのTシャツと帽子ももらって、早速着替えるとやっぱりみんな格好よく見えるなぁ。 ちゃんとリトルリーガーって感じに見えてる、見えてる。 
0912.jpg

試合は6時半開始。 ユウちゃんは背番号5番、守備はライトで打順は7番目くらいだったかなぁ。 張り切っていただけあって、守備につくときもダッシュでライトまで走っていったりしてやる気十分。 ま、外野なので飛んでくるボールも少ないので、ちょっと暇そうだったけどね。

残念ながらファウルはあっても、ヒットはなかった。 見ていた限りでは相手チームの圧勝にも思えたのだけど、やっぱりお母さん達の応援は熱い。 メモに打順とおりに他のチームメイトの名前を書き込み、みんなの名前を呼んで応援したり。 ついつい私は「走れ~!」とか「いいぞぉ~!」とか日本語で応援しちゃうんだよねぇ。 周りの人は何言ってるんだろこの人って感じで思ってるかもね。
0912(1).jpg

初試合を楽しく出来たので、試合後にベニガンズへ夜ご飯をチームメイトの家族と食べに行った。 隣のチャッキーチーズは行ったことあるのに、ここに食べにくるのは初めて。 私はバンブーチキン&シュリンプを食べた。 ピーナツソースで合えた太めのヌードルの上に海老とチキンの串焼きがのっていて、ちょっとピリカラでかなりおいしかった。 
0912(2).jpg

レストランの料理が出てくるのが遅かったというのもあったのだろうけど、お友達家族と楽しく話しをしていたらあっという間に9時半すぎ。 もう寝る時間だぁと慌てて帰ってきた。 帰りの車の中で、「今日ユウちゃん達勝ってよかったね。」とユウちゃんが言った。 すっごい負けてたと思うんだけど、もしかしたらこの子達の試合では勝ち負けもないのかなぁ。 それともルールとかを知らないから試合に出たら勝ちとかっていう風に思ってるんだろうか。 でも、勝ち負けは2の次だもんね。 一生懸命がんばって、楽しく試合が出来ればそれが1番いいよね。
【EDIT】  20:04 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM0  | Top↑

ベースボール トライアル

2005.09.01 (Thu)
今日は初めての野球の練習日。 フィールドに6時から8時という案内をもらったので6時前に到着するように一緒に野球を始めるお友達と行った。 

リトルリーグでも年齢別に分かれていて、6才まではTEE BALL と呼ばれるスタンドに置いたボールを打つというゲームで、ユウちゃんの年齢はコーチピッチといって、相手チームのピッチャーが投げるのではなくコーチが投げてくれるボールを打つというゲームだそうだ。
0901.jpg

コーチピッチのフィールドにはユウちゃん達の年齢層の子供がいっぱい。 その中にクラスで一番仲良くしているというお友達も見つけ、なんだかすでにつるんじゃったりして楽しそう。 今日は初日ということでトライアルをしてチーム分けの参考にするらしい。 

まずはバッティングから。 手前からコーチが投げたボールを打つテスト。 前の子とかのを見てるから分かってるかと思いきや、立ち居地から直されていた。 残念ながら三振空振り。 
0901(1).jpg

次にフライのキャッチ。 そして最後にゴロを拾ってファーストに投げるという連携プレー。 フライは1球取れたらしい。 最後のテストもまだまだファーストまでボールが届かないといった様子。 でも他のみんなもこんな感じなので遅れはとっていないので安心。

しかし、6時を過ぎてるとはいえ見ている方は暑くてたまらない。 小さな虫も飛んだりしてるのでケイラなんかは帰りたいとか言い出した。 今まで何回ユウちゃんはケイラのバレエや日本舞踊の練習に付き合わされてたか考えたことがないのだろうか。

気になるチームわけは電話で連絡が来るらしい。 コーチピッチは一番人数が多いので、8つのチームに分かれてゲーム形式で練習をしていくのだそうだ。 リトルリーグは1年間を通じてするのではなく、フォールシーズンとスプリングシーズンがあり、フォールシーズンは練習。 スプリングシーズンはリーグ戦と分かれているのだそう。 私の弟も野球をやっていたけど、多分1年間毎週末通っていたと思うんだけどなぁ。

本人はとても楽しかったようで、ユウちゃんどうだった? 上手だった?と何度も聞いてきた。 私も上手なのか下手なのかも初心者としてはどうだったのか分からないので、「すっごくがんばってたねぇ。」としかコメントしていない。 でも、なんだかすごく想像がつく。 試合も打てないとかエラー続出で楽しいんだろうな。 ファーストで守備についていた6年生くらいのお兄ちゃんなんか、すっごくサマになっていたしちょっと続けてがんばってほしいな。
【EDIT】  19:08 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME | 
