2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Hibachi Steak

2008.04.09 (Wed)
ポットラックランチでお世話になっている方から、今度はディナーをご馳走になる約束があるんだけどよかったら一緒に混じって来ちゃうって感じのお誘いを受けまして、調子のいい私は断りもせず参加してきました。

好きなレストランを選んでといわれても、あまりレストランも知らないということで全て場所決めから曜日、時間、全てお任せしてしまいました。

行ったのは、OTANIという家から近い鉄板焼のお店です。 名前は日本っぽいけど、オーナーは韓国人かな。 お店の表の看板のトンカツの写真が、DONKATSUって最初のトがにごって書いてあるから。

実は家から近いから、気にはなりながらも誰かから行ったことあるという話も聞いたことないのでなんとなく自分も行ったことなかったっていうお店の1つです。  そういうお店ならランチくらいでチャレンジしてっていう手もあるんだけどね。


で、ご馳走ということもあってお値段気にせず ステーキとホタテっていうセットを選びました。 遠慮なくチキンじゃないのよ。 

バースデーにきたら無料っていうから、今度ユウちゃんの誕生日にでも来ようかなぁ。。。 で、キッズセットでないもの頼ませて。

はしっこに青い炎をつけたら、

080409(1).jpg

シャっと油を振り掛けて ボワっと


080409.jpg


あとはチャカチャカ器用によく切れるナイフなんかを使って肉を切ったり、野菜を切ったり、シェーカーを投げて帽子に入れたりとかそんな感じの芸なんかを見せながら頼んだものを焼いてくれます。

味も、醤油や照り焼きソースがほとんどだから普通に当たり外れはないお味だと思います。

そうめんのはいったマツタケのお吸い物っぽい味のお寿司物と、最後にシャーベットがついてきました。


またまた色々と自分が賢くなるようなお話も聞けたし、ポットラックで会っても近くに座ることがなくてゆっくりお話できなかった方ともお話ができたり、なんだか楽しかったなぁ。 ランチに友達とかと行ってもお迎えの時間とか気にしてだし、あんまり ガールズ ナイト アウト なんてものも縁がないしねぇ。  もうちょっとの辛抱か。


帰り際に、ユウちゃんの学校での日本祭のサイレントオークションにドネーション何かしてくれないかと聞いたところ、よいお返事ももらえそうな感じだったし。 お友達が中心になって集めているのだけど、大丈夫だろうと思っているところから無理って返事が来たり、期待していないところからもらえたりと結構これも大変なお仕事みたいなのよね。 手伝える部分は手伝えたらって思っているのだけど、自分が企業のオーナーでもないからねぇ。 自分は出品できないっていう。

私が担当している係りでベイクセールもあるけど、やっぱりドネーションものはすべて協力してあげますよっていう気持ちからのものだから聞く方も気を使ったり難しいものあるよね。


でも驚くことに、フロリダでこういうところに行っても残してたと思うのよね。 でも、全部食べ切れちゃったの。 胃袋が確実に大きくなってるんだぁ、私。
【EDIT】  20:48 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

アイススケート

2008.04.03 (Thu)
今日もバスで友達親子を送り出しました。 昨日は歩く距離が多くて、寒くて、って言ってたお友達親子は今日はツアーバスで観光するそうで。 天気予報では午後から雨とも書いてあったので、それを心配していたのだけど大丈夫だったみたい。

今日も子供達が帰ってきてから合流。 でもこの頃には外は雨。 でもね、外が寒いからかなぁ。。。 雨が少し凍った感じでみぞれっぽく降ったの。 フロリダでは、こういうみぞれ状の雨も見ることできないから子供達のテンションはUPしたみたいでねぇ。 よかったよ、雪じゃないけどみぞれを見せることが出来て。

で、アイススケートでも行こうということになり Reston にあるスケートリンクへ。 ラッキーなことにパブリックスケーティングの時間も4時から6時とピッタリ好都合。

自分のクーポンと、友達のエンターテイメントブックのクーポン2枚持って行って来ました。

080403(1).jpg


Public Skating の時間とはいえ、壁のそばを滑っているのは家の子達くらい。 他はフィギュアスケートの練習なのかなっていうようなレオタードとかを着て、スピンしたり、片足上げたりしてる子達ばかり。 

シルクハットかぶってる子もいたし、シルバーのマツケンの着物素材なラメだらけのジェケット着て滑ってる子もいたし、まあ見てるとおもしろいかも。 2頭身くらいのコンビニで注意されそうなフルフェイスのヘルメットかぶった小さい男の子がガンガン滑ったりしてたしねぇ。

080403(2).jpg


アメリカのトイレはドアの下にも横にも隙間あいてるけど、結構ここのトイレの隙間は私の観察歴代上位に入りそうな隙間でした。 トイレそのもは混んでないけど、自分のトイレの隙間から鏡越しに隣の隣のトイレの中が見えるほど。

外の様子が伺えていいけど、手を洗ってる人と目とか合っちゃったら照れるかも。

080403(3).jpg


夜ご飯どうしようかぁ。。。 作ってもいいしぃ、買って帰ってもいいしぃって話しながら結局食べて帰ることに。

和食だと思って行ったんだけどね、HAMA Sushi は韓国人なんだね、オーナーが。 

私は寿司とか食べないから、チキンカツのボリュームとかは普通に驚いたけど。  うどん屋さんも近くにあったんだけど、ちょっと行きづらい理由が出来ちゃったのでねぇ、案内できなくて。

080403(4).jpg


早いもので、もう翌日には見送りです。

でもね、私もオーランドまでなら14時間くらい運転して遊びにいけるし、安いチケット見つかれば飛んだら2時間だって言うし。 別にDCに来ていたお友達の話だと、AMTRAKだと17時間だって。 友達もきてよかったって言ってくれてたから、また来てくれるだろうし。 そう思うと見送りだって悲しくないしね。
【EDIT】  20:56 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

じぃじとばぁばがやってきた

2008.03.18 (Tue)
今日は朝から子供達もソワソワ。

何時にお迎えに行く?

もう飛行機ついた?

とか空港に行きたくて仕方がない様子。


空港までも車で10分っていうも便利なもので、飛行機が到着して入国審査に45分くらいはかかるだろうって計算で余裕持ってお迎えに行けるのがいいわぁ。

さてそんなんでお迎えに行きまして、待ってるんだけど。。。

080318(1).jpg


まだかなぁって。

1人出てきた。 あ、2人 って感じでゾロゾロ出てこないのよね。 

もう出てきちゃったのかなぁと不安になったり。

到着してから1時間以上して出て来てた。 聞いたら、指紋をとったり目の登録だかをしたりして結構入国審査にも時間がかかり、スーツケースも1つ開けられて、味噌だのなんだの聞かれたらしい。


時差ぼけやフライト疲れはあるのだろうけど、こんな昼から寝ちゃったらダメだねってことで、家で色々と日本から持ってきてくれたお土産や食料を一通り見た後、ケイラの日本舞踊の練習に一緒に行くことにしました。

突然行ったのですが、先生や姉弟子さんたちも色々とお話してくれて恐らく両親も安心したのではないかと思います。 お稽古場や歴代大統領との記念写真などを見て、驚いたみたい。

080318.jpg


パフォーマンスや発表会などのチャンスは滞在中になにもないので、練習中のケイラの踊りを見てもらいました。

練習中に、ちょこっとWegman'sとかにお買い物をしたりしましたが、眠そう。。。


子供達も、じぃじとばぁばが寝ちゃったから静かにしないとってすごい早い時間から部屋に入り込んでしずーかにしてました。

明日から10日間。 楽しみです。
【EDIT】  21:40 |  ...happy  | TB(0) | CM2  | Top↑

またまたブログで友達の輪が広がった

2008.03.11 (Tue)
以前ブログにコメントいただいた方が、ミシガン州から引っ越してきましたというメールを送ってくれました。

引っ越しますというメールをもらってから、落ち着いたらランチでもしながら会いましょうねって約束していたのがいよいよ実現です。 メールでのやりとりって、文章の感じとかからなんとなくの印象は掴めるものだと思いますが、実際にお会いするのはドキドキします。

たまたま別のお友達もバージニア州に越してきたばかりというお友達と会うというので、だったら合流したら友達の輪が一度に広がって、彼女たちの新しい土地での新生活が心強くなるんじゃないかってことで勝手にアレンジしちゃったのですが。 やっぱり海外で暮らすには、何か情報を得るにも、困ったときの助け合いにも、人脈というか交友関係が重要だと思うし。

結果は、恐らく世代が近いということで修学旅行の思い出話や今まで住んでいた土地のお話など、結構盛り上がって楽しいランチとなりました。 よかった。 それぞれの電話番号とかも交換して、これからも色々と情報交換とかして助け合っていければいいんだけどね。

080311(1).jpg

お友達の頼んでいた MIKAKUの日替わり弁当


080311.jpg


火曜日はちらし寿司だから、違う曜日に来て丼セットを食べようと思っていたのに、また火曜日に行ってしまったのでいつものセット。

【EDIT】  20:44 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

お手軽 豆腐チゲ

2008.03.06 (Thu)
今日は、ワシントン掲示板でみたロックビルでの日本人の合同ヤードセールというのに行って来ました。

無料でどうぞのおもちゃなどから、ジンギスカン鍋など色々なものが売ってました。 私はね、未だにパントリーをキレイに整理整頓したいって思ったきり終わらないので、収納グッズとかを買いました。 あとキティちゃんの小さいホーロー鍋とか天丼とか入れたくなるような桂由美って書いてあるおわんとか。 ハヤシライスのルーも買ったかな。 無料ですっていうところから蚊取り線香までもらってきたし。

お友達はリカちゃんやバービーが10体近くに、服も小物もたーくさんはいって、キャリーケースまであるすんごいセットを2ドルで買ったりと結構太っ腹なセールでした。 大満足です、行った甲斐がありました。


ランチには、友達がインスタントのチゲ鍋の素を見つけて食べたらおいしかったからとご馳走してくれました。 チャレンジャーな友達がまわりにいるって自分にも得るものがありますね。 私、結構 おいしいって聞いたら食べたくなるけど、特に字が読めないものには臆病なので。

Hマートの豆腐売り場のそばに売っているらしいのですが、気がついたことなかったなぁ。。。

080306.jpg


このハウスのすくいとうふは日本語パッケージだけど、韓国語で書いてあるのは真ん中の写真がチゲ鍋なの。 Extra Soft って書いてあります。 

インスタントなのだから、おそらくスタンダードな辛さなんだと思うけどアナンデールの豆腐屋さんで食べるミディアムよりも辛めです。

作ってるときは、むせるような辛さが空気に舞うっていうのかな。 そんな辛そうな空気が鍋のまわりに立ち込めます。

なので少し辛さを和らげるために卵もおとして食べました。

080306(1).jpg


これには、さらに別パッケージでラー油らしきものもついてきて、自分で辛さを調節してくださいって感じなの。 でも私にはまだ必要なかった。 というか、最初の3口くらいまでは辛かったねぇ。 そのあとはなれちゃうから平気だけど。

でも、これ少し水を多めにしてダシとか入れたりして、うどんとか煮込んでもおいしそうだよぉ。

お持ち帰りの分も買っておいてくれたので、近々家でもケイラの辛さの限界を超えない程度で晩ご飯に作ってみます。

大ダコ入りのたこ焼きも一緒に食べました。 組合わせ? 関係ないし。

080306(2).jpg
【EDIT】  21:14 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

エスニック料理教室

2008.02.12 (Tue)
何度かお友達のお家で食べたタイカレー。 簡単だよぉと口で説明されても、じゃ、簡単だったら作ってみようとか、その説明を暗記することも出来ずに結局チャレンジ未経験。 チキンとピーマンを具にした辛口のバーモントカレーにココナツミルクを入れるだけっていう“なんちゃってタイカレー”は作ったことあるんだけどね。


というわけで、今日はタイカレーの作り方を見せてもらうことになりました。

まず、日本のカレーと具が違うんだね。 ナスやピーマンとかだから。 お肉や野菜をナンプラーで炒めた後、ココナツミルクを入れて、コリアンダーなんかもガンガン入れて、そこへグリーンカレーペーストを辛さを調節しながら足していくという作り方でした。 お水が入らないのね。 今日は量が多かったから、ココナツミルクを3缶も使ったけどお家で作るなら1缶で充分だそうです。

結構色も白い感じに出来上がりました。 お店で食べるグリーンカレーはもっと緑だから、ココナツミルク以外にも何か入ってるんじゃないのかなって。 緑の野菜とかコリアンダーとかペーストにしてるのかなぁ。。。

味見とかでも1口目には辛く感じないのに、後から辛さがくるから、そこを注意しないと辛すぎるカレーになっちゃうそうです。


で、ついでに生春巻きも巻いたときにゆるくなっちゃうとか、作ったことないってママ達もいたので、生春巻きも作りました。

生春巻きは、フライパンとかにぬるま湯をいれておいて、ライスペーパーを戻しながら作業していきした。 1枚出したら1枚入れるって感じでやっていくと、1つを巻き終わる頃には次のライスペーパーが準備オッケーって感じでできます。

080213.jpg


透けて見えるから色合いがキレイな感じにエビやレタスやコリアンダーを並べて、色のない春雨は真ん中とかって置いて巻いたらイイ感じに仕上がりました。 忘れちゃったけど、青ネギとかニラとか入れるならお店とかでは長めに切って飛び出すように巻くっていうのもあるよね。

子供が食べないって家(家もユウちゃん食べない)だったら、中身をエビ以外にしてもいいよね。 ゆで野菜とか、ハムきゅうりとかねぇなんてアイデアも浮かんできたよ。

080211(2).jpg


ピーナツだれと、ナンプラーのたれと一緒に食べましたぁ。

カレーもめちゃくちゃおいしかったです。 この残ったカレーは、そうめんにかけてもおいしいんだそう。 早速忘れないうちに復習しないとね。

080211(3).jpg


なかなか、自分ではチャレンジしたことない食べ物がたくさんあるので、1つずつこうやってレパートリーを増やしていけたらいいなぁ。
【EDIT】  08:35 |  ...happy  | TB(0) | CM6  | Top↑

かわいそうな遺伝

2008.01.21 (Mon)
遺伝ってやっぱりあるんでしょうか。

家の場合、歯が私は虫歯になりやすい歯のようで、ダンナは多分歯磨きしなくても虫歯にならないほど強いみたいです。

なので、ケイラはクリーニングを怠っても、定期健診を怠っても虫歯はありませんって歯医者さんに言われています。 でも、ユウちゃんはハミガキをしていても虫歯になっちゃうんだよね。

先日、私の奥歯がTootsie ROLLで取れたと思ったら、今度はユウちゃんの奥歯が欠けた。

週末、歯医者さんが閉まっていて月曜日にということだったので今日行って来たのですが

ま、抜きましょうと

大人の歯がしたから生えてくるので、このままでもいいとは言われたのですが。。。  こういうところが似ちゃうなんて可哀相に。


寒いのもあってか、朝から頭がイタイとユウちゃんも言うし、ケイラも部屋を片付けて早く探し物を見つけないとということで、今日は家の中の掃除デー。

まぁ、それでも見つからないって、泥棒でも入ったのかとか疑いたくなっちゃうよ。


で、夕方TARGETへチラっと買い物。 というかトイレのプランジャーを買いに。 

買う気もなかったのに、セールで10ドル以下に下がっていたのでつい買ってしまった。。。

シリアルディスペンサー

mediabo.jpg


なくても困らないけど、あったらあったで古いものから出て行くからいいかなって感じで?
あんまりシリアル食べないんだけどね。 パスタでもM&Mでも入れるものは何でもいいみたいなので。

そんでせっかく買ってきたプランジャー。 トイレ直せなかったよ。 返品したいけど、使って返したと思われてもイヤだしなぁ。

【EDIT】  19:37 |  ...happy  | TB(0) | CM6  | Top↑
 | HOME |  NEXT
