2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

オーランド ラストデー

2007.08.15 (Wed)
早いもので、もうオーランドの里帰りも最終日。 夕方には1時間弱北上したデイトナビーチ付近に住む親戚の家に移動し、翌日にはバージニアに向けてまた運転して帰るのでね。

普段お仕事で会えなかった友達も、仕事を午前オフ取ってくれたのでPaneraで朝ごはんできることになったのでうれしいなぁ。 

他にも共通の友人達も何人か加わって結構話もいろいろできて楽しかったなぁ。 なんだか幼稚園児くらいから知ってる子供達が免許取ったよぉ、車買ったよぉなんて話も信じられないけどね。 最後には12月のジャパンフェスティバルの話で、一応決まったら教えてねなんて行く気なのか、私?


この後、お家に呼んでくれていた友達もいたのだけど風邪でダウン。 急遽別のお友達のお家に子供達は遊びに行っていたので私も合流。

飼い犬まで一緒にプールで泳いだり、トランポリンで遊ばせてもらったり。 
 
070815(4).jpg


カメラを貸してくれっていうから貸してたら、なんだかみんなの指に名前をかいて☆の形にしてポーズとったりしてBFFの印なのかしら。 

070815(2).jpg


日本の私の忘れ物を届けに来てくれたり、飼いはじめたという子犬のチワワを見せに来てくれたりと、ますます名残惜しいんですけど。。。

070815.jpg


みんなも来週には学校始まるしね、ここで帰りたくないからと1日伸ばしたってキリがないのは分かってるし。 基本的にダンナの家族全員がオーランド周辺なので、1年に1度は来るだろうってのもあるのでね、またねぇって感じのしばしのお別れです。


さて、ここからがもう時間に遅れないようにと運転して叔父叔母の家までたどり着きました。 もう2時間前から道の混雑状況を知らせに電話が義父から来たり、運転中も数回電話がかかってきたりしてちょっとイラっと来たりもしたんだけどね。

ここにはケイラたちにとっては、ひいおばあちゃんも一緒に住んでいて、さらに引っ越すときに里子に出した飼い猫ピーナツも住んでるのです。

そこに義父、義母もくわわり、仕事なので妹夫婦は来れなかったけど家族でBBQって感じです。 叔母は料理を一切しないので、全部メインからサイドまで全て叔父さんのお料理なの。 これがまたおいしいんだよね、自分とは違うお料理で。



そしてそして、 ピーナツ

ここでは ピート って名前に改名されてるらしいんだけど、体を摺り寄せてきたりみゃーみゃー泣いてるから覚えてるのかなぁって気もするんだけど。

犬1匹に猫が5,6匹いるから、ピーナツにも気になるメス猫などができて楽しく暮らしているらしい。 引き取りにきてもおばあちゃんが手放さないだろうという噂。

大事にされてるからか、足が短くなっててね。 なんてことない太ったんだよね。 重たいもん。

070815(1).jpg


ケイラとひいおばあちゃん。 背が伸びたとしきりに感心してたひいおばあちゃん。 数年前まではさらにひいひいおじいちゃんまでいたので、なんだか世代の近さに驚かされるだんなの家族。

070815(5).jpg

【EDIT】  16:19 |  ...sad  | TB(0) | CM0  | Top↑

Moving Day 1

2007.02.25 (Sun)
前日までの予定では、朝6時出発だったんだけど。。。

なんだかんだと最後に詰め込めばいいよねっていう荷物もかさばって、出発したのは10時すぎ。。。

070225.jpg


3年ちょっと住んでたお家にもお別れして、長旅へ出発。 距離にして900マイル。 14時間ほどの予定。 飛行機だったら日本に到着できちゃうよね。

こんなドライブ中のお供に最適なランチは、“KRYSTAL”のハンバーガー。
マックのハンバーガーの半分ちょっとの大きさで、紙でなくて箱に入ってくるので運転中でも食べやすいのよぉ。

070225(1).jpg


KRYSTALは南部でしか見かけないのかな。 北の方はWhite Castleっていう名前で似たような大きさのが売ってるらしい。

I-95を北上していくこと数時間。

友達からの電話で“ワシントンの方雪だって”とのニュースが飛び込む。

そこで気づいた。

まずいじゃん。私Tシャツにサンダルで来ちゃった。。。

家を出ることしか考えてなかったので、雪降ってるところにつっかけサンダルかよぉってな格好になってしまいましたの。

うーん、仕方ないや。 フロリディアンなんだから。


しかしまあ、ダンナの上司が翌日も仕事の休みを上げるからゆっくり雪降ってることだし1泊してきなさいってやさしいお言葉をくれたのでノースキャロライナで1泊することに。

ノースキャロライナあたりだと、木も枯れ木が多くなってきて、雰囲気というか色合いがなんとなく

070225(2).jpg


栃木県

って雰囲気でした。

ハイウェイ沿いのホテルに泊まり、ユウちゃんおおはしゃぎ。

マリオのように飛び跳ねて、上からコインが降ってきそう。。。

070225(3).jpg


今日は誕生日だったのでステーキ食べて、当たるかもとLOTTOを各州で買ってはみたものの、どれも当たらず。 しかしまあ引越し1日目はこんな感じで目標を達せないまま終わりました。




【EDIT】  20:23 |  ...sad  | TB(0) | CM0  | Top↑

Last day in Orlando

2007.02.24 (Sat)
Mada PC set up dekitenakute,Nihogo tsukaemasen... Copy+Paste de yatterunode, Comment no henji ga okuremasuga tanosimi ni yomasete moraimasu.

さかのぼって書いていますが、

オーランドから引っ越す前日、朝7時からガレージセールの開店です。
一応新聞にも載せたからか、開店前には人が!!! 今から準備しますのでが通用せずに、どんどんとお会計を頼まれて。 うれしいんですけどね。

中にはすんごいあり得ない値切り方とかをしてきて、売りたくなくなるお客さんなんかもいるんだけど、それとかタダで持って行っちゃった人とか。 

テレビや収納系はやっぱり売れるのも早かった。 日本の本とかも日本人の人が買ってくれたりして、売れ残りはあるけれどずいぶんと荷物も減らすことができました。

補習校が終わった時間から友達も陣中見舞いにどんどんと来てくれて、差し入れやお餞別などを頂いたり、最後の掃除を手伝ってもらったり。

中には、こんなうれしいクリスタルさん特製のバースデーケーキや、
070224(4).jpg


翌日が誕生日だからと本物のケーキで1日早いお誕生日を祝ってくれたり。
070224(8).jpg


もう引っ越すのがイヤになっちゃうよぉ。。。

ピーナツとも今日でお別れ。 私達が落ち着くまでの半年間の里子へ出て行きました。 
070224(3).jpg


最後にはバイバイと手を振って。。。
070224(2).jpg


そんな風な1日で終わるかと思いきや、終わらないんですねぇ。。。

なんとLongwoodにある韓国カラオケボックスに行っちゃいました。 エヘ。

マイクが壁にかかっていて、斜めにしか立たないコートハンバーがあったりと少し場末な夏とか冬にしかお客さんが来ない観光地にありあそうな田舎な雰囲気の落ち着くカラオケボックス。 

だってそこには新曲とかもあるって聞いてたし、ぜひともね。 最後に楽しくお友達ともお別れしたいし。

やっとOSAKAおばちゃんROCK(関ジャニ∞)が歌えたよお。

歌本がね、韓国語と日本語で1つの欄に書いてあるから歌を探すのは目が疲れるんだけどよかったよぉ。 2時間ほどで40ドル。 悪くないよね。 帰り際に別の部屋から聞こえてくるDJ OZMAのアゲアゲソング。そんな歌あったの気づかなかったよ。。。 あったらみんなで歌いたかった。 

そうそう、選曲が少し変でさ。 中森明菜とかも流行った曲はないの。 新曲か、そうでない曲だと少しマニアックなラインなんだよね。 北島三郎とか八代アキ、そしてさすがに韓国カラオケだからBOAとかはたっぷりあるんだけど。 キョンキョンないのに、やまだかつてないWINKあるよぉみたいな。

最後にはみんなでオーランドだからミッキーハットを被って記念写真。 私はGacktのコンサートでしか降って来ないというGacktマネーまでもらったよ。 ちなみに通貨の単位はDEARSなんだそう。
070224(5).jpg

【EDIT】  12:19 |  ...sad  | TB(0) | CM0  | Top↑

遂にオーラス 誕生会

2006.11.18 (Sat)
ケイラが生まれてから2ヶ月くらいで、初めて対面した赤ちゃんがいた。 彼女は3人姉妹の真ん中で、ケイラは長女。 

それからかれこれ11年? ここオーランドで成長してきた。 なかなか一緒に遊ぶチャンスも減ってしまい、今は補習校で遊んだり何かイベントの時に遊んだり、もしくは誕生会で遊んだりっていう感じになってきちゃってるんだけど。

バースデーパーティーは10歳までということで、今日はその3姉妹の末っ子が10歳になるので、本当に10年以上も通い続けているもはや年行事のひとつといっていいほどの誕生会がこれで最後となってしまうの。

最初の頃は、年に3回、それが2回に減り、今年はこの1回きり。 毎回、毎回、お料理大好きで上手なパパの手作り料理が食べれるということで、子供が大きくなっちゃって一緒に来なくても親だけ参加っていう人がいるほどの言ってみれば子供の誕生会であって、そうでない集会のような行事なのに。

061116.jpg


今日もたくさんのお料理が待ってました。 そして食べてる間にどんどんお料理が増えて、最後は寒いからとラーメンまで作ってくれて夜食のように食べ続けちゃうんだよね。 創作のアイデアというか、普段私がお店で見かけても絶対に買わないような材料とかを使って色々作ってるから、本当にへぇ~、こうやって食べるんだぁって感心しちゃうの。

061116(1).jpg


みんな毎年同じような顔合わせなので、金魚がいなくなったとかなんだかんだと久々にお邪魔するお家の変化を語りながら、そろそろコーヒーでもとかって勝手に動いたりして気楽なもんでついつい長居をしてしまうんだけどね。

なんだか人を呼ぶ方は大変だろうけど、呼ばれる方はこれで最後なんて残念だよねぇ、なんか別の名目で続けてくれないかねぇと打診はしてみたんだけど、長年にわたり~~と丁寧にご挨拶されちゃったので可能性薄いのかな。 まぁまだ釣り部があるからいいか。

なーんか、本当に子供が大きくなるのって早くてねぇ。。。 私も同じ分、変わってるのかなぁ。


そうそう、やーっとテレビの修理が来てくれました。 しかし、調子悪いのはバルブでなかったので結局直せず。 土曜日にしかオーランドに来ないっていうので、結局テレビ持ってかれちゃいました。

私は何も電話とかしないで、そのおっちゃんが全てパーツのオーダーから修理までして持ってきてくれるっていうのでいいと言えばいいんだけど、 また1,2週待たなくちゃ。

いい加減リビングでテレビ見たいんだけどなぁ。
【EDIT】  21:37 |  ...sad  | TB(0) | CM2  | Top↑

テレビが壊れちゃったのよん

2006.10.16 (Mon)
全く、いまひとつ乗り切らない1日でした。。。

週末にテレビの画面が急に映らなくなって。 普通テレビって買ったら10年とか使えちゃうから、あんまりテレビの壊れる瞬間なんてそうそう遭遇できないでしょ?

それなのに見てたら急に画面がなくなったから、リモコンどっか押したぁ?なんていじってみたくらいに普通に黒画面になっちゃったの。

で、知らなかったんだけど電源の横に電球の絵があるオレンジのランプが点いてることを発見してさ。 オンラインの取説調べたら電球を替えましょうみたいな事が書いてあるのよぉ。 もちろん買い置きのある電気の電球でなくて、パーツを調べたら$693 高くない???

テレビ新しいよなぁと思い、このブログで調べてみたら今年の2月に買ってることを思い出し、Warranty効くじゃんとメーカーに問い合わせ。 月曜日の今日はそこから地元のサービス会社に問い合わせ。

そんなのを朝からやってるのか運気が落ちたのか、麻雀やってもリーチかかるのに上がれないとかが多くてさ(泣)。 1度はリーチで“四アンコー”か“トイトイ三アンコー”“中”も“發”も2種類揃えてドラ5つ、待ちも“東”か“9ピン”というラッキー具合だったにも限らずおっかけリーチの人に最後振り込んでるし。。。 ついてない。

話はそれてしまったけれど、結局朝から色々電話してメーカーからもらったローカルで契約してるテレビサービス会社に電話するも、

「Warrantyの仕事は今してない」 
 金取らなきゃやってらんないって事かい。
「出張サービスはしてないから、持ってきて。」
 50インチもあるテレビを自分で車に積んで持っていくって??? 後ろのコードとか引っこ抜くの大変じゃん。
「サービス地域の外なので出来ません。」
 うーん、たしかにもらった時に遠いと思ったよ。

ってな感じで誰も修理に来てくれないの。

メーカーにはその都度電話して、“ENGLISH”か“SPANISH”かっていうチョイスからの長い長い録音なんかも毎回聞かされて。

結局は、誰も修理に来てくれないから自分でやるからパーツを送れと頼んだんだけど今度はそのパーツがストックないんだってさ、ウェアハウスに。 次回の入荷は来年の4月ですだって。

なので2週間後にまた電話くださいと。 なぜ来年の4月までパーツの入荷がないのに2週間後なのか分からないけど、とにかくそう言われてしまった。

というわけで、リビングルームにはテレビがただデカイ箱としてある状態でテレビ見れないの。 別の部屋にはあるからみたいテレビはそこで見ればいいんだけどさ、なんだかね、早く直してもらいたいよ。 買って半年ちょっとなんだしね。

というわけでガッカリしてた昼間だったんだよね。 でもね、夜には回復。 ユウちゃんが野球でがんばってくれました。

ピッチャーすればバッターの打った球をキャッチして、ホームベースまで走ってランナーをアウトにするし、セカンド守ればダブルプレー。 バッターに立てば全打席でヒットを打つし。 

1日のプラマイはゼロってことで気を取り直そう。 テレビもとりあえずは2週間おとなしく待とう。

061017(1).jpg

【EDIT】  05:53 |  ...sad  | TB(0) | CM2  | Top↑

またまた送別会

2006.10.07 (Sat)
今月になって2人からフロリダから引っ越しますっていうお知らせが届いた。  1人は国内転勤で、もう1人はに帰国。

日本に急遽帰国が決まったお友達は家も近所だったので、一緒に補習校にもプールとかしていたし、リトルリーグも一緒にやらせてみたりお互いにパパがいない時間が多いっていう職業だったので夜ご飯を一緒に食べたりとか、ちょこちょこ会ったりしていたので本当に残念。

急な引越しなので本人達ももちろん忙しいのだろうけど、私達も週末2回しかないじゃーんという感じで慌しく今日お別れ会をした。

お別れ会のメンバーも今年にはいって2家族減ってるので少なくなってきちゃったし、思い出アルバムも書く人がどんどん少なくなっちゃってて哀しいなぁ。 でも新しい出発に送り出す会なのだから楽しくしなくちゃね。

今日も1品持ち寄りです。 よく1品持ち寄りで作ったなぁと思われる いかめし とかもあったりしてマンネリ化しがちなパーティーメニューからも少し脱出。

061007.jpg


男の子達は夜7時すぎまでプールにはいって遊んでたねぇ。 ステキなお家でプールもあるし、バスケットコートもあるしで子供たちは外で思い切り遊べた。
061007(1).jpg


日本人同士ってことで小さい頃から一緒にシーワールドに行ったり、ディズニー行ったり、バースデーパーティーで呼び合ったりっていう子供達には本当に幼なじみ的なお友達同士だから誰かの引越しっていうのは寂しいよねぇって思うのは親なのかな、結構今日何のために集まってるか知ってる?って感じにいつもと同じだった女の子達。
061007(2).jpg


最年少の参加者

私は生後1月半なのに、この子は速水もこみち顔になるんじゃないかと勝手に想像してる。 ユウちゃんとかまわりの子供達もじぃーっと赤ちゃん見てたりして興味深々なんだよねぇ。 後ろのユウちゃんの優しいまなざしを見て
061007(3).jpg


ハロウィンのコスチュームプロジェクトも始まり、今年はユウちゃんともう1人ジャニーズ系のお顔のお友達と一緒にジャニーズ系のコスチュームを1着作るということが正式に決定いたしました。 アメリカ人には誰にも理解されないような事になりそうだけど、私的には非常に楽しみです

なんだかおいしいご飯を食べたからか、シャンパンのせいか帰りの車の中から今の今まで放屁が止まらなくなってしまってるんだけど。。。 あ、こんなことどうでもいいか。 
【EDIT】  20:58 |  ...sad  | TB(0) | CM0  | Top↑

お別れ会

2006.07.13 (Thu)
またまたオーランドから引っ越す友達のお別れ会があった。 先週も1家族帰っているし、本当に出て行く人が多いなぁ。。。 

彼女の場合はアメリカ国内の転勤だけど、東海岸から西海岸なので同じ国内とはいえ気軽に遊びに行ける距離ではなくなっちゃうからなぁ。 色々とエネルギッシュに行動が早く、そしてキッチリまめにこなす人だったので彼女がいなくなってから困る人や困る行事もたくさん出てくるなぁ。。。

今日はポットラック形式のパーティーだったので、私は小魚の南蛮漬けとロールケーキ、そしてホストに買ってきてもらったCOSTCOの餃子でのギョウザニアを持っていった。 その他、お赤飯、いなり寿司、酢豚、サラダ、ブロッコリーサラダ、ポテトサラダ、チーズや生ハムもどきのオードブル、フルーツにクッキーその他ご馳走がいっぱい並んでのパーティー。 家主(パパ)は新しいご自慢グリルでチキンやステーキをBBQしてくれた。 
060713.jpg

なんだか焼きあがった時に主役がいなかったのに、見てたらおいしそうだよねぇ、あったかいうちに食べたいよねぇと主役待たずに食べだしちゃった私達。 今考えると待ってればよかったよねぇ。
060713(1).jpg

手作りの送り出しケーキを食べようって時に考える。 こういう時は何の歌を歌ったらいいんだろう。 子供達に何か踊らせようか、この歌はおかしいかなぁとか段取り悪くそこで考え出したので、ジョンの早く主役にケーキカットしてもらえばっていう一言でその歌やら芸やらは消去された。 だって子供達が踊るとかっこいいバースデーダンスも私達がやるとブンブン飛んでる蚊を殺してるだけみたいなんだもん。
060713(3).jpg

なんか一応大人も水着持参で行ったのだけど、入ったのはパパ達と子供たちだったねぇ。 パパ達も結構リラックスして楽しんでたね。 なんだか誰が一番長く水の中で息を止められるかとか競ったりしてさ、もうどれが大人でどれが子供だか分からないね遊びだすと。
060713(2).jpg


明日はサーフィン教室に向けて1泊お泊りで海へ行ってきます。 なのであさって更新です。
【EDIT】  22:34 |  ...sad  | TB(0) | CM6  | Top↑
 | HOME |  NEXT
