2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

とりあえず飲み会

2008.05.18 (Sun)
先週は、母の日パーティーをしようって予定もあったのですが、病人がいたんだったっけなぁ。。。 予定が合わなかったんだったっけなぁ。。。なんだか中止になってしまい、1週間延期。 そして今日飲み会となりました。

めずらしく英語を話すパパ達は欠席で、日本人だけっていう言ってしまえば世代も近い、日本に住んでたもの同士=くだらない話題でも、なつかしい話題でも楽しめるっていうアットホームな特典付き飲み会でした。

子供にはBBQチキンが用意され、大人はこっち。

豚肉の紅茶煮のレシピを友達からもらったので、そちらに挑戦。 1時間弱火で煮るという工程は、時間短縮として圧力鍋を使い、なんとか出来ました。 あと持って行ったのは玉子焼き。 普通のと、かに玉風。 かに玉、家の子達食べないからね。

サラダ類が今日は充実。 タイ風の春雨サラダ、切干大根カニサラダ、クスクスサラダ、なめたけの和え物、サルサやディップ類。 〆にはお粥も出てきておなかも満足。

080518.jpg


雨だったので、最初は家の中で遊んでいてユウちゃんも鼻血を出したりしてたけど、途中から晴れたので外でも遊ばせてもらえたし。

窓から見てたら、バドミントンをしようとしているケイラ。 8回も挑戦して、一度も羽がラケットにあたらなくてサーブが打てなかった。 やり方を7つくらい下の子に教えてもらったのが恥ずかしかったので、その場から一度も打てないまま立ち去ったらしい。

あそこでの踏ん張りが足りないんだなぁ。。。 ケイラ。
【EDIT】  19:13 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

うれしいサプライズ

2008.05.05 (Mon)
なんとビックリするようなサプライズ。

オーランドで私が仕事をしていたのは。。。 ユウちゃんが生まれる前だから。。。 ざっと数えて10年前? おっそろしー。

その時に同じオフィスで面倒を見てくれていた、直々の上司と言ってもいいのだけれどもっとフレンドリーにお付き合いしてくださってたんですけどね。 一緒にディズニーマラソンの子供レースに子供出したりして。

数年前に日本に引っ越すというので、日本でお会いしたのを最後に連絡途絶えてたのに。。。

なんとアメリカに戻ってきてるというメールが入ってた。

しかも、同じ州の同じカウンティーに住んでるっていうのでまたビックリ。

しかも家の近くをたまに通ってるらしい。

こんなに広いアメリカ。 なぜ2人ともバージニア州でまた?


ウッソー? と驚いたけど、これもまた不思議な縁なのかな。 なつかしいオーランドの頃の知り合いが近くにいるっていうのは心強いわぁということで今週遊びに来てもらうことになりました。

何年も会ってない間に私が逞しくなってると感じたようです。 老けたねぇって言われちゃうかなぁ。 ちょっと楽しみ。

そうそう、連絡先も私あげてないのにねぇ、なんとこのブログで再び繋がったのよね。 有難いわぁ。


あ、今日は子供の日だった。

ユウちゃんが学校でこいのぼりを作ってきたので気がついた。
【EDIT】  19:45 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

VAで初の対人麻雀

2008.04.24 (Thu)
フロリダにいたころは、週に1度は誰かのお家に集まってジャラジャラとやっていたのだけど。。。

バージニアに着てから1年、結局対人麻雀なんてやらなくなってしまった。

婦人会というのがDCエリアであるらしく、その中に麻雀クラブっていうのがあって好きな人は集まって遊んでいるらしいというお話は聞いたことがあるのだけど、婦人会にもはいってないしジャラジャラ遊びたいだけだしなっと結局PC相手に遊んでたんだけど。

ついに、対人麻雀ができました。

いつもクラフトを一緒にしている人たちの中に、やはりジャラが好きという人がいて先日日本に帰っただんな様に頼んでマットと牌を持って帰って来てもらったそうで。 うれしいわぁ。

経験者は私とその彼女だけなので、あとの2人はオープン麻雀でこういう感じだよっていうのを説明しながら。

私はビーズも作りながら、

お茶しながら

ソーメン食べながら

それでも久々だからねぇ、楽しかったぁ。

なんかマウスでクリックしてばかりで遊んでたからね、違うよね、会話しながら手動かして、口動かして。



遊びに夢中で写真を撮りそこなっちゃった。


あ、なので今日はあまり作ってなくて、マグロを作り直したので寿司ストラップを完成させたくらいかな。 ビーズの方は。

080426(5).jpg
【EDIT】  21:00 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

結果よければ全てよし!

2008.04.02 (Wed)
友人宅で、パン作り。

パンを焼く時の鉄板っていうのかな? Cookie Sheet のふちがついてるみたいなやつも新しい物を揃え、おいしくパンを作るために惜しまない彼女。 色々思ってはみても実行に移さずに ま、いいや って思って手前で止めてしまう私は見習いたいよ。

作ったのは、ホットドックパン、サラミパン、クリームパン、バターロール、そしてチョコパン。

前回、チョコチップをパン生地をこねている段階で投入してみたらチョコがキレイに溶けて、ココア色のパン生地が出来上がったので、そんな感じのを想像していたら

今回はとけきらずにマーブル生地にチョコチップがところどころ残っているような生地が出来上がった。

前回こうだったから、今回も同じにならないのが面白いねぇ。

見た目も硬そうだよぉとおおきめのシンプルな田舎パン風にしようとかなり大きめに生地を分け、まん丸もなんだからと切れ目を上につけ、卵でツヤを出すって感じじゃないのがいいよねぇと小麦粉をふるって焼いてみました。

そしたら、硬そうだった生地なのに出来上がったら柔らかくて、おいしそうに出来てたよ。 なんだぁ、こういう失敗かもって思っても捨てたり無駄にしないで作っちゃうもんだねっと出来上がりには満足。

080425.jpg


5月に行われるユウちゃんの学校に日本祭り。 色々と今日一緒にパンを作ったお友達もそれぞれボランティアコーディネーターなんてものを引き受けています。 私もBaked Sale と駄菓子屋さんの注文係。

Baked Saleには、もちろん他のボランティアの方からの出品もあるけれど自分でもパンでも出そうと思ってますが、1人では大変なので今日のメンバーに一緒に作ってぇとお願いしてます。  なのでこれからも何が日本人にもアメリカ人にも受けるパンなのかっていうのを考えながら練習をしておかないと。 

一応小さい範囲での市場調査ってことで、それぞれの子供はどのパンを喜んだかって情報収集はしているんだけどね。 


【EDIT】  17:21 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

明日から両親が遊びにきます

2008.03.17 (Mon)
朝起きて、頭が冴えてきたら気づいてしまった。。。

昨晩、送ってもらったのに車の鍵を私が持ってるから友人宅からは車が出せないじゃないかと。。。

アッチャー

結局別の友達にお迎えに来てもらい、車を取りに行くというさらに人の世話になることに。 いやぁ、2度としちゃダメだわ。


せっかくなのでまた遊ばせてもらって、夕方からは気持ちばかりの掃除をしたり両親につかってもらうお部屋を整えないと。

両親が日本から遊びに来るのは、ユウちゃんが生まれた時以来です。 ほぼ9年ぶり。

しかもここバージニアには初めて。

オーランドと違って、ディズニーとかそういう1日遊べるような場所はないけれど、ホワイトハウスや博物館とか名前くらい聞いたことある施設はたくさんあるしね。

子供達もあと何日だって楽しみにしてるし。 

ニューヨーク旅行も一応はアレンジできたし。 あと1日だぁ。

【EDIT】  21:33 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

残念飲み会

2008.03.16 (Sun)
お友達がママ同士3人でニューヨーク&MITSUWA買出しの旅を本日企画していたのだけど、お天気が悪そうなので残念ながら中止になってしまいました。

私は、両親が日本から遊びに来てからNYには行く予定なので今回のメンバーには入っていません。 それなのに、残念会の飲み会には参加してきちゃうっていうずうずうしいほどのイベント好き。

ユウちゃんを昼過ぎにお友達のお家にお迎えに行き、まっすぐ到着できればものの5分10分なのに道に迷って4,50分かけて到着。

蒸したてで持っていった肉まんは冷めちゃうし、私のこの方向音痴が残念だわ。


今日はたまたま英語を話すダンナさま達のキャンセルも続き、珍しく日本語オンリー。 食事もだったらと和な雰囲気。

エビのたたいたものをれんこんに挟んで揚げたものも、ゆず塩でおいしく食べれちゃうのも日本人ならではの味覚というか。 煮豚もあったし、春雨サラダもスモークサーモンのサラダも色よくおいしかったです。 前回白菜のサラダっていうのも教えてもらったのだけど、やっぱり勉強になるというか次やってみようっていうきっかけになるよね、他人の料理って。 

080316(1).jpg


で、はじめて チェンピン だったかなぁ。。。 そんなような名前のお料理もいただきました。

作り方も習ったような、習ってないような。 一仕事終わった後ってのもあって結構飲んじゃったので、一生懸命クレープみたいな生地を焼くのを手伝ったような気もするし、ケイラが作っていたような気もするしっていう曖昧な記憶(苦笑)。 

お友達は家のおかずで出たっていうのだけど、手伝う人たちの頭には全くイメージ湧いてないまま手伝ったっていうね、それでも出来たってのがまた主婦の底力。

豚肉ともやしを味噌をぬったクレープみたいな生地にまいて食べるお料理だったんだけど、おいしかったの。 もやしのジューシーさとトロミのついた豚肉も味付けも。 でも真似したくても作れるほどの記憶が。。。

080316.jpg


もう一度教えてもらおうっと。

帰りは、運転はダメってことで自宅までの送りつき。 

私ってば。。。

でも、そこまでリラックスして格好つけずに羽目はずせちゃう雰囲気だったもので。

【EDIT】  21:19 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

ピリから味噌鍋 & こだわりパン

2008.03.13 (Thu)
先日一緒にパン作りをしたお友達。 私のような安物でなく、定価200ドル超えのブレッドマシンを手に入れ、ネットでおいしいと書いてある“カメリアの強力粉”と"SAFのイースト”という私は気にもしたことなかた“素材”にこだわった、新しいブレッドマシンのデビュー戦に今日は私も参戦してきました。

“カメリアの強力粉”というのも日本のものを置いているお店に行かないと手に入らないし、当然アメリカのスーパーで売ってるブレッドフラワーよりも希少価値があります。 袋も日本サイズでかわいらしいサイズです。 量は少なく、値段は高い。 海外で買う日本の食材ってこんな感じですよね。

SAFのイーストも何軒もお店をまわって、やっとウィリアムソノマだかで見つけたそうです。 すっごく箱がかわいくて、普通のドライイーストよりもふくらみがいいのか分量が3/4だかで済むそうです。

自称“形から入るムッチリお色気むんむんな”彼女らしく(この死語のオンパレードに私達は爆笑だったんだけど。。。)もう、クーリングラック、天板、まな板4枚と新品を揃えての挑戦です。 最初の数回はとっても高価なパンだよねぇ、続けないとねぇって思ってしまうほど高価なこだわりのパン。

080313(2).jpg


バターロールの生地が、全然打ち粉がいらないほど扱いやすくて驚くほどいい感じでした。

クリームパン、チョコクリームパン、ホットドックパン、ハムチーズロール、バターロール

を作りましたが、どれもふわふわ。 

ブレッドマシーンも、普通に作るDoughサイクルと、Quick Dough というサイクルがあって時間が1時間くらい違うので、両方試してみましたが、両方結果は同じようにいい感じでした。 

アメリカのスーパーで買う小麦粉とイーストっていう風に種類を買えて味比べしてみたらよかったかも。



お昼は、別のお友達に届いた金沢名物のとり野菜みそのピリ辛バージョンに挑戦。

080313.jpg


送ってくれたお姉さんのお勧めで、鶏肉でなく豚肉野菜で作りました。 野菜やうどんも煮込んで煮込みウドン風にして1杯目は食べました。

080313(1).jpg


これがおいしくて、汁まで平らげました。 そして残りで卵ぞうすいに。 これもまたおいしくて。

おそらく、水炊きとかよりも子供も外国人のダンナさんも食べやすいだろうという意見がまとまりました。

まわりでも広がりだしたパン作りブーム。 この調子で腕をあげて、5月の日本祭のBAKE SALEには協力してくれる人がたくさんいるかもと期待。
【EDIT】  21:18 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑
 | HOME |  NEXT
