2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ツベルクリン反応

2008.05.20 (Tue)
ちょっとわけありで、ツベルクリン反応というのを調べて書類を提出しないといけなくなってしまいまして。

日本で子供の頃以来そんなの調べてもいないので、カウンティでやってるクリニックにテストしてもらいに行ってきましたよ。 カウンティのクリニックだからか、フロリダに戻ってきたみたいってほど聞こえてくるのがスパニッシュばっかりだったので少し意外に思っちゃった。

で、てっきり私は注射をされて数日後に戻ってきてって言う、いわゆるのテストかと思ったら

まずは質問をしますっていうから

今までクリニックやメディカルオフィスで働いたことありますか?

老人ホームで働いたことありますか?

アメリカに来たのはいつ?

その後国外に出たことは?


なんて質問をされ、一応BCGを子供のころ打ちましたってのも伝えたんだけどね

質問が終わったら

「テストしなくていいわよ。 あなたネガティブだと思うから。」

って、用紙にネガティブって書かれておしまい。


え? これだけ?

これだけで12ドル?

っつーか、いいのこれで?


って驚きです。

こんな簡単に終わっちゃうんだったらオンラインで出来たじゃんってほど簡単でした。 でもさ、決して正確な判断じゃないよね。 大雑把すぎる。



【EDIT】  21:42 |   | TB(0) | CM4  | Top↑

素朴な疑問 カーテンについて

2008.03.02 (Sun)
IKEAにランプシェードの返品をしに行きながら、カーテンを買ってきました。

今更ながら、ブラインドを開けて光りをいれたいのに、外から中が丸見えでイヤだな、泥棒にも入られたのもそれが原因かもしれないしっていうのを解決しようとカーテンレールを買ったところ、ブラインドとちょうど重なってしまうためにブラインドが開け閉めしづらくなるので、無理って事だけが発覚してガビョウでカーテンをとめていたのですが

同じ商品ではないけど、これのダイソーバージョンを友達がくれたので使ってみたところ

すごくいい。 出っ張らないので完璧。

4.jpg


こんなものが日本では100円なのかと感心してしまいました。

それで、ちょっとそれに気をよくして他の部屋にもカーテンつけようかなって思ったりもして。

最近見ているHGTVとかああいう家を片付けたり、っていうのにかなり影響されてるんだけどね。


でね、TARGETなんかを最初見ていたのだけど

どうしてカーテンが1パネル(1枚入り)で売ってるの?

うすっぺらいカーテンの下のレースのカーテンとかはペアでも売ってたけど、どれも1枚で20ドル近いでしょ?

ああいうカーテンって、ペアで使うものじゃないのかねって私は思ってしまうので、2枚セットにしてくれたらいいのにってついバラで買ったら高くついちゃう損した感を感じてしまうんだよね。
広いお家の人は3枚とか奇数で買ったりするのかしら。

その点、IKEAはペアでカーテン2枚入りでお値段も10ドルくらいからとお手頃だったよぉ。 アイロンで丈調節ができるあのアイロンでくっつくテープまで入ってたし。

それでもね、1度で用がすまないのがIKEAなんだよね。


帰ってきて壁に飾ってあるIKEAのフレームをいじくってたら、ガタンって落ちてガラスが割れてしまったの。 下にあったテレビを壊さなくてよかったんだけど。。。

また買ってこなくちゃ。
【EDIT】  22:02 |   | TB(0) | CM0  | Top↑

お買い物で悔しいときは

2007.12.10 (Mon)
アメリカでに来たばかりのころ、便利というかスゴイなぁと思ったこと。

返品に関する意識が全然発達していること。

買ってみたけど、気に入らない、やっぱりいらないなんて物はレシートを持って買ったお店に持っていけば返品できたりするでしょ? お店によって、たとえばForever21っていう洋服屋さんとかだと21日以内に交換か、ストアクレジットにしてくれるとか多少の違いはあるけど。

スゴイ人になると、タグつけたまま着て返しちゃうとかって事もあるようで、それはどうかなぁとも思うけど。 っていうか、それを次に買いたくないなぁって思うからね。

お誕生日プレゼントにも、ギフトレシートをつければもらったものでも交換しに行けるしね。 今でこそギフトカードがあるから減っただろうけど、クリスマス後のカスタマーサービスは返品、交換が多いから列が長いもんね。


私が くやしぃ~ って思ったのはね、先週クリスマス用にとTARGETで77ドルちょっとで買ったこのRipstik。  今週のセールで69ドルまで下がってた。

240_RipstikCasterBoard7.jpg


えぇぇぇぇ、4日で10ドルちかく下がっちゃったじゃないと悔しく思っちゃったわけですね。 もう、知ってたら来週まで待ったらって言って欲しかったぁと身勝手に思ったものです。


でもね、面倒くさくなければ PRICE ADJUSTMENT してくれるんですね。 

TARGETだったら、同じ店舗に14日以内にレシート持っていけば差額を返金してくれます。 私も10ドル近く返金してもらいました。 別にイヤな顔1つしないで。 っていうか、私の前のおばちゃんは、1年前に買ったクリスマスライトをレシート無しで返品しようとがんばっていたから、私の金額調整なんてたいしたことではなかったのかも。

浮いたお金で、ケイラのストッキングスタッファー用にリップグロスとかフワフワのソックスとか買ってあげてね、なんだかとっても得した気分です。  自分がおばちゃん化してるのだろうけど、悔しかったんだもん。 きっと私は株とかにも手を出せないだろうねぇ、値段が下がったとかって悔しがったりしそうだもん。



買い物ついでに

買い物嫌いのユウちゃんとのお買い物は役割を1つ与えてみると結構一生懸命やってくれます。

野菜だったら、ビニールに入れた後に野菜をはかりに載せて、買った野菜を探させて、値札をプリントアウトしてビニールに貼るというのも結構がんばってやってくれます。

071212(1).jpg


入口でスキャナーを借りて、買ったものをピッピッとスキャンさせていくというのも、率先してやってくれます。

071212(2).jpg


これは、スキャンしながらどんどんショッピングカートの中でショッピングバッグに詰め込んでいっていいんです。 で、レジのところでレジの柱とかに貼ってある “END”ってのをスキャンすると買ったものがズラズラズラ~っとレジに転送してくれるので、それで払ってお終いって感じで2度手間って事にもならないし。

ただねぇ、姉弟で行くとケンカになるんだけど。
【EDIT】  21:43 |   | TB(0) | CM6  | Top↑

アメリカっぽくない よなぁ。

2006.11.28 (Tue)
面倒な使命が下されたもんです。

来月の半ばからニュージャージー州に仕事で行くのだけど、その出張中と重なるクリスマス前後の連休にオーランドに帰ってこようと思っているらしくてそのためのチケット取り。

クリスマスの時期なんて、先週調べたら300ドルくらいだったっていうのが今日には437ドルしてたからねぇ。。。 席もどんどん無くなるのだろうし、待てば待つほど値段もあがるんだろうし。

予約まではこぎつき、払おうとしたら銀行のデビットカードは受け付けないって出てきちゃうし。 もうAMTRAKの電車か、グレイハウンドの長距離バスにすればいいのにとそっちまで調べちゃったわよ。 

あげくの果てには叔母に電話して、なにもそんな高い時期に帰ってこなくてもいいですよねぇなんて相談を持ち掛けちゃった。

しかし、その相談が功をなして同情した叔母の友達がマイレージ溜まってるから寄付してあげるとマイレージでチケットを取ってくれました。 

見ず知らずの方なのに、なんて優しいんだろう。 自分でも往復2万マイルくらいならと思って調べたのに、時期が時期だけに片道でも2万5千マイルっていう高値取引だったので諦めたにも係わらず。。。 本当にありがたいわぁ。 すてきなアメリカのおばちゃんに感謝。



それはさておき、たまたま冷凍食品売り場で日本のお弁当チックなものを見つけたの。

かわいい顔のポテトはケイラが幼稚園時代に食べてた アンパンマン ポテトを思い出させる感じで。
061118.jpg


1ドルくらいだったので、お弁当に使ってみるかと買ってみました。 

個数は書いてなかったけど、ポテトが6つにチキンが4つ。 箱にはチキンが5つ映ってるけど、これはウソ。

レンジでチンして、そのままお弁当のおかずに。 
061128.jpg


ちょっとカワイイ。 アメリカの冷凍食品はたくさんあるけど、お弁当サイズとかお弁当のおかずって感じのは少ないんだよね。 ピザとかラザニアとかTVディナーとかみたいなその場にレンジがオーブンあれが暖めて食べれるけどぉ的なのが多くて。
【EDIT】  12:47 |   | TB(0) | CM2  | Top↑

信じがたいこと

2006.09.27 (Wed)
我が家では、家の中に家族しかいない時ズボンをはいてる人はいない。 みーんな外から帰って来ると、ズボンを脱いじゃう。 裸族ではないけど、家でジーンズとかを穿いてるのがイヤなんだよね。 人の家とかだとちゃんと穿いてるのに。

今日もいつものつもりで、ズボンを脱いでパンツとTシャツという姿でキッチンの後片付けをしてた。 するとクスクス、クスクス、カシャ、カシャって音と笑い声がする。 振り返ると子供達爆笑。

すっかり忘れてた。 ズボンにあまりにもパンツの線がうつると思ってTバックはいてたんだった。 子供達はその姿がおかしいから写メを撮ってた。 スクリーンセーバーにしようよぉって見せるので見てみると。 信じられない。 あれは自分じゃないってほどの立派な女力士の尻が写ってた。 なんかね、割り箸とかパンツに挟んで折れそうな感じの尻だった。

無理、無理。 スクリーンセーバーはおろか、あんな見苦しいもの保存だってしたくない。 あのパンツだってサーフコンベンションとかのサンプルでもらったから、たまたまあったような代物だし。 なんか携帯の写真だから、檻の中に入ってる合成写真とか色々写してたよ、アイツら。


今日発見したこと。
ブドウの袋にこんな可愛いキャラがいた!
グレープキング。 ブドウの王様だって。 ブドウの実が耳やアゴなのか顎ヒゲなのか、風格ある輪郭をとらえていてブドウの葉の襟元もステキ。 好み。
060927.jpg

【EDIT】  06:11 |   | TB(0) | CM4  | Top↑

みんなのおもちゃ

2006.06.30 (Fri)
先日ユウちゃんは山Pヘアにしてもらったのだけど、今日は彼女が我が家に出張サービスに来てくれて本日は我が家がサロン&チャイルドケア状態で午後からは子供もワンサカ、ヘアカットしてもらっている人、まつ毛パーマかけてもらってる人、待ってる人と満員御礼、大入袋が振る舞われるんじゃないかってほどの状態でした。

やっぱり日本人で、ヘアカットをどこで切るかとかそういうのって悩んでる人が多いってことだよね。 ちょっとステキに切っていれば、どこで切ったの? 今度教えてぇって風に人づて人づてでどんどん広がるもんね。 オーランドだと彼女の他にもNYから出張に来てくれる日本の美容師さんとかいるので、どちらかに頼んでる人がかなりの数になるんじゃないのかな。

今日は12時ころから始まって夜7時くらいまで働かせてしまいました。 私もついでに切ってもらって。 このブログを見てくれていて知り合ったお友達も来てくれたりして、イメージどおりの人ですと言われてうれしい事なのかな? まあありのままが出てるってことなのかな。

あまりに忙しくて写真も取れなかったけど、きなことあんこの2色おはぎ重箱入りの差し入れあったり色んなお菓子や芸能雑誌とか持ってきてもらって楽しかったねぇ。。。 夜ご飯も最後まで残ってくれた人とかと一緒に食べてあっという間に11時近くになってしまったよ。 

さてさて、たくさん集まった中でも人気は一番小さいこのベイビー。 7ヶ月だそうでお座りとかが出来るくらいかな。 もう最初は知らないお家に連れてこられたよぉ、知らない人ばっかりだよぉと泣いてたのにダンナにあやされるとニッコニコでキャッキャと声をあげて笑ったりして可愛い、可愛い。 もうこういう赤ちゃんの可愛さっていうのは別物だねぇ。 色んな人に抱っこしてもらって、他の子供達からおもちゃで遊んでもらったりあやしてもらったり。 と思うと誰からも相手にされてもらってなくて寝てたりして。

いやぁ、可愛いわぁ。 そういう風に言ってると「もう1人くらい生んだら?」的な事を言われるんだけどねぇ、家はもう2人で充分楽しませてもらってるからね。 期待するなら40代で孫でも生んでもらって孫の面倒を見るおばあちゃんになることかな。 
060630.jpg

【EDIT】  21:04 |   | TB(0) | CM4  | Top↑

う~ん、微妙

2006.04.26 (Wed)
突然ですが、冷蔵庫は普通のいくつお持ちなのかしら。

家には縦に2つに冷蔵庫と冷凍庫に分かれたタイプの冷蔵庫が1つ だったの。 確かに縦割り冷蔵庫ってクラッシュアイスとか自動で外から出せるから便利って言っちゃえば便利だけど、冷凍ピザとか入らないし、アイスクリームとかセールで買っちゃうと他の物をテトリスのように上手に詰め込まないと入らないから上下に2段に分かれたタイプの方がいいのかなぁと思ったり。。。

私はそれでもよかったんだけど、ダンナはフリーザーがもっと大きければあれもこれも買ったとしても置き場が困らないとずーっと思っていたようで。。。

そんなんで遂に我が家にもフリーザーがやってきました。 よく冷蔵庫の2代目をガレージにおいていたり、冷凍庫がフリーザーにあったりするお宅があるけど我が家も遂に! 

普通の冷蔵庫みたいな形で、全体が冷凍庫っていうやつなんだけど。
叔母がいらないというのでもらったんだけど、微妙なんだよねぇ。。。 ちょっと大きなのは欲しいけど私よりも背丈も高いような冷凍庫がエクストラに家には必要ないような。。。電気代ばかりかかって中身はからっぽなんじゃないかって気もしないことないし。

そんでもってテレビを買った時についてきた小さな冷蔵庫も上に載せたんだけど、これがワインを冷やせるようになってるんだけどワイン専用の冷蔵庫が必要なほどワインにうるさいわけでもないし、私達夫婦の場合。

ま、野球に持っていく水とかそんなんを冷やすことは出来るけど、そのためにエクストラが必要なのか???  まあ考えれば2階に水とかを入れて置いておくっていう手もなくはないけど。。。

なーんかハリケーンでおととしとかも何日間か停電とかしてるから、買い置きっていうのもあんまりしたくないんだよねぇ。。。 使うのかなぁ、微妙な感じだなぁ。。。
060425.jpg

【EDIT】  20:09 |   | TB(0) | CM2  | Top↑
 | HOME |  NEXT
