2005年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ケイラ初めてのネイルサロン

2005.01.31 (Mon)
昨日のシャーベットはこんな感じで出来ました。 チェリーのシャーベットがなくて、チェリーレモネードだったのでちょっとピンクっぽいんだけど、一応スイカっぽくなってるかな。
20050131212022.jpg


今風邪が学校で流行っているらしい。 おととい熱を出したユウちゃんも今日は学校に行ったけれども、クラスは13人風邪で欠席で出席者は6人のみ。 副担任は病院に行くと早退してしまうほどの風邪大流行。 日本だったら学級閉鎖も秒読み段階なのに。 

そんなこんなで、ユウちゃんは明日もStudent of the Dayに選ばれたとちょっと得意気。 今日帰って来ても咳をしてるから、明日休んでもいいよぉと言ってみたけど、3日連続で選ばれてるのに休んだら他の人がなっちゃうからイヤだと言ってる。 

ケイラの学年は、それほど風邪の子もいない。 やっぱり大きくなると抵抗力も強くなるのかな。 今日はケイラにとって初めてのお誘いがあった。 クラスメートのお母さんが女の子を5人モールにお買い物に連れて行ってくれるっていうのだ。 友達同士で買い物とかに行ったことのないケイラは大喜び。 20ドルくれ、20ドルくれと部屋に掃除機をかけたりしてお手伝いしてますよぉってアピールしながらせびってくる。 せっかくのお誘いなのでシドニーちゃんのお母さんにお願いすることになった。

夜8時すぎに帰ってきたケイラは買い物袋をぶら下げて満足げ。 West Oaks Mallでは、Clair'sなどのアクセサリー屋さんで買い物をして、Festival Bay というそこから20分ほどの別のモールにも連れて行ってもらい、最後にネイルサロンに寄ってみんなにネールアートをさせてくれたとのこと。 タダだったと言い張っているが、きっとお母さんが女の子達にプレゼントってことでしてくれたのだろう。 私がマニキュアやアクリル絵の具で絵を描いてあげたりしたことはあるけれども、ちゃんとしたサロンには行ったことのないケイラ。 すっごくうれしかったらしい。
20050131212015.jpg


今度ママと一緒に行きたいと言うので、爪を噛むのを辞めたらという約束をした。 ユウちゃんもケイラも爪を噛むクセがあるので、ここ1,2年子供の爪を切るというチャンスに恵まれない私。 でもあんなにかわいくネイルアートをしてもらったら噛まなくなるかもしれない。

この間、テレビでティーンの性体験について取り上げているテレビの最後に、親がそれぞれ自分の子供のインタビューについての感想を言った。 1人の親が涙を溜めて、「一番悲しいのは、もう自分には小さい子供がいなくなってしまったって事です。」って答えていた。 私は自分の娘がお友達とモールに行って、ネールアートしてぇって事をするなんてなんだかもっとずーっと先のことだと思っていた。 でもそんなことないのかも。。。 あっという間に子供は大きくなってしまう。 いつまでもリトルガールでいてほしいけど、成長を見るのは楽しいし止めたいわけでもない。 微妙な心境。 
【EDIT】  21:10 |   | TB(0) | CM4  | Top↑

息子発熱、私はテニス

2005.01.30 (Sun)
昨日の夜から、息子が熱を出している。 氷枕で冷やしたりして朝は熱はないようだ。 けれども頭が痛いと言っている。 家の家族はあまり風邪をひいたりしない。 あまりにも病人が出ないので、常備薬も賞味期限が切れちゃうから常備してないほど病原菌に避けられてる家なのだ。

だからたまに現れる病人にはみんな優しい。 普段は朝ご飯がシリアルなのに、今日は朝から息子の好きなドーナツを彼の好きな車や飛行機の形に手作りして食欲を湧かせようと私とケイラで作ってあげた。
20050130201902.jpg

ジョンは昨日仕事でオーバータイムしたので、今日は休んでいいって言われてるから休んで家で楽しく息子と過ごすと言って、本当に仕事を休んだ。 ボーイズオンリーだからガールズは外で楽しんで来いというので私とケイラは出かけた。 私が裸足やサンダルでやったために、足をくじいて以来触っていなかったテニスラケットを持ってね。

他にもテニス好きの友達とテニスをやる予定だったのだけど、1人は足を負傷中なので出来ず、もう1人も体調不良のために家でちびっ子を見ているというので、私と大人もう1人、そして子供が4人というメンバーでテニスした。
20050130201838.jpg

いやぁ、久々の運動。 買い物で色々歩き回ってはいるけれど、ボールを追いかけて全力疾走するのとは訳が違う。 20分もボールを打っていると結構心臓バックバクで、汗が吹き出てくる。 いいぞぉ、毛穴から老廃物よ出て行けぇってな感じで、頭の中のイメージ的には顔の毛穴から茶色い色したドロっとした液体が出て行って、その下にはピッカピかの美肌が生まれてるっていう感じ。

夕方家に戻ると、ソファの上に横たわっている息子がいるかと思いきや、トントコトントコ太鼓を叩きまくったいた。 でも私が帰った途端に、ソファに寝そべって、「ママ~、ハグ~、キス~。」と病人ぶっていた。 そんな病人のために、今日はパパがご飯(レッドネック キャセロール)を作り、デザートも特別。 スイカシャーベットを作った。 まだ固まってなくて出来上がりの写真が撮れないので、製作風景の写真だけ。 我が家の病人はすっごく優しくされるのだ。
20050130201847.jpg

【EDIT】  12:33 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

やっぱりおいしい

2005.01.29 (Sat)
今朝は、子供を補習校に連れて行ってくれるお友達の家まで連れて行き、その後目の前の教会でまたまたランメージセール(がらくた市)が行われていたのでついつい行ってしまった。
20050129193235.jpg


毎回、トランポリンがあったらいいなぁと思ってのぞくのに今日もなかった。 適当に衣類とかポスターフレーム等新品を見つけて買ってきた。 新品タグ付きの、GUESSの薄手のセーターが50セントだったのは今日のヒット! 私はこの手のセールが結構好きで、どこかのお家の不用品の中から私の宝物が見つかるんじゃないかとワクワクしてしまう。

午後からは友達のお家に遊びに行った。 そこで見ていた日本の小さい子がいるお母さんが対象の雑誌COMO。 COMOモデルなんていう実際のお母さん達が紙面を飾っているんだけど、どう見ても子持ちに見えないようなキレイで若々しい人ばかりで友達と驚いた。 ダサママ改造計画なんていうダサ時代の服装が、いわゆる私を含んだ補習校とかでで見かけるママさん達の定番スタイルって感じだったんだけど。。。 日本のママ達はみんなSK-IIとかを使って、常におしゃれでお化粧バッチリなのだろうか。 どうせ年を取るなら、私もそっち系で年を取っていきたいよぉ。

そこでごちろうになった 薩摩みかん。 今日の薩摩みかんはお友達がお知り合いの方のお庭にあるみかんの木から取ってきたというみかん。 そしてキンカンも。 あれ? カタカナで書くと虫刺されの薬みたいだな。 普段はオレンジやクレメンタインなんかを食べてるけど、やっぱりあの薄皮のうすい日本のみかんは特別だ。 2,3個は軽く食べれちゃう。 風邪をひかないからといわれて金柑も1粒食べてきた。

20050129193246.jpg

【EDIT】  19:26 |  ...happy  | TB(0) | CM2  | Top↑

我が家の贅沢 らん月で夜ご飯

2005.01.28 (Fri)
今日の夜ご飯は贅沢に らん月 に食べに行っちゃいました。 オーランドに私が来た頃からある日本食レストラン(私が来た頃は今ある日本食レストランのほとんどはなかったのだ)今まで会社のパーティーや、ジャパンフェスティバルなんかで行った事はあっても個人的に家族で行ったりしたことなかったのよねぇ。

きっかけとなったのが、年末まで有効だと思っていたお食事券50ドル分が実は、気づいたら12月中旬に有効期限切れになってるのを発見! でも周りの友達やらん月のマネージャーさんのご家族からも大丈夫だよぉとのコメントを頂き、後押しされる感じで今日行ってしまいました。 

私は2人分のディナーが船に乗ってくる豪勢なのが食べたかったのだけど、ジョンは寿司と刺身コンボが食べたいというので今回は諦めた。
20050128200417.jpg

ケイラはスペースシャトルディナー。 何種類かのチョイスの中から2種類選べるので、ケイラは寿司とチキン照り焼きを選んだ。
20050128200402.jpg

ユウちゃんは学校のランチのクセが出ちゃったのか、ナプキンをテーブルの上にランチョンマットのように広げて、私のお弁当ボックスやケイラから取り分けてもらったのを並べて食べた。
20050128200505.jpg

子供は4枚集めるとラムネが1本もらえる忍者カードをもらって、そっちもうれしいかったみたい。 ユウちゃんは1万枚集めると張り切っている。

いつもながら、マネージャーさんが何度も様子を見に来てくれたり、本当にすっごくよくしてくれるので逆に申し訳なく思ってしまうほど。 有効期限が切れたお食事券も快く使わせていただき本当にお腹いっぱい食べて大満足。 ジョンもサーモンの寿司がまるで暖かいバターを口に入れたように口の中で溶けて、すごくおいしかったですとしっかりわざわざ店員さんに伝えるほど満足したらしい。
20050128200652.jpg


帰りがけに祭り座による太鼓のショーも始まったので、ショーも見て帰ってきた。 一応2ヶ月遅れの結婚記念日のつもりでちょっと贅沢ディナーかなぁって思ったけど、行けてよかった。 そしてそんな風な時間も今出来たので少しそんな時間の余裕も楽しんでる。 

お、そして昨日のコメントで知ったマツケン切手の写真はこちらから。以外とお高いのでビックリ!


【EDIT】  19:50 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM4  | Top↑

あわや救急車

2005.01.28 (Fri)
さすが姉と弟はやることが似てる。

ケイラが4才くらいの時に、ビーズを鼻に詰め込んで取れなくなったので、911でハシゴ車や救急車が来て、さらに病院に搬送されたことがあったのだが、今日も!

今日の犠牲者はユウちゃん。 鼻にビーズが アアアアアーと泣き出したので、よく見るとビーズがやっぱりすっぽりはまってた。 どんどん指で取ろうと押し込んじゃうので、腕をつかんで片方の鼻の穴をふさいでフンってやれって言ったら バキューンって出てきたんだけど。 鼻血とともに。

やっぱり血筋だね。 
【EDIT】  12:30 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

お金の不思議

2005.01.27 (Thu)
「金は天下のまわりもの」ってよく言うけれど、本当にまわってるよねぇ。 私の家には居心地悪いのか素通り状態だね。 でも、確実にまわってる感じはする。今月やばいかもぉと思っていると、ひょっこりバイト代が振り込まれてたりとかするし、逆もある。

例えば、ユウちゃんがプリスクールの時は1ヶ月200ドル前後の月謝がかかっていた。 キンダーガーデンに上がったから毎月200ドル残るかなぁと思うとそうでなかった。 今月からケイラはバレエをやめた。 バレエは年間で3000ドル近くかかってたわけだから、その分でクルーズに家族で行けるかなっていうと無理そう。 計算上ではそうなるのに、おかしいよね。

しかし、私は重大な我が家の家計の漏れ口を発見した。 ここ数ヶ月オンラインバンクの Bill Payer というのを使って電気代やらの毎月の支払いをしている。 前に使っていた時は毎回値段を打ち込んでその額が送られていたのに、私の設定の仕方が悪かったのかなぁ。 勝手に毎月送金されてた!!!

家の支払いローンなんか、締切日に間に合わないかもと思ったので、その日付けになるようにローン会社のページで直接振り込んだ。 そしたらそれと銀行からの自動送金でダブルの支払いしちゃてたし。 電話代もDSLを辞めて値段が安くなっているのに、前の2倍以上の金額を勝手に送金してくれちゃってたから、もう電話会社からの手紙に「もうチェックを送らないで下さい。」ってお願いされちゃってるくらい。 これはまずい。 こんな風に自分が払ってるつもりない所まで銀行がお金を送っていたなんて知らなかったよ。 面倒でも手書きの小切手でやってればよかったよ。 「後悔先に立たず」とはこういうことだよ。 トホホホホ。

そんな気分を吹っ飛ばすような出来ごともあったよ。 妹から私の周辺でかすかにファンも多い“スキージャンプペア”のパート2が他のビデオやDVDと共に届いた。 パート2は荻原次晴とかが解説席に座っちゃって、さらにリアル度アップ! 参加国も増えてとっても可笑しい。 私の家では2度ほど上映会を行いどちらも好評だたのだが、次回は2本同時上映を行おうと思う。 参加者これから募集しなくては。
20050127190406.jpg

【EDIT】  18:37 |  Tameiki  | TB(0) | CM7  | Top↑

親子対決

2005.01.26 (Wed)
最近ケイラが自分でお菓子作りをするようになった。 今までは私が作るお菓子を一緒に手伝ったりしてたんだけど、やっと1人でお料理が出来るようになってきた。 とりあえず全部自分で出来るお決まりメニューがカプチーノとライスクリスピートリーツ。 前にお友達のお家に遊びに行った時に、そこの娘がフライパンで作ってるのを手伝ったのをきっかけに自分でも始めた。 多分私がお菓子作りに興味を持ったのも小学校4年生くらいだったと思うから、その年頃に達したのだろう。
20050126184509.jpg


今日作ったのは、普通のライスクリスピーとチョコ味のライスクリスピーのミックス。

<作り方>
1.フライパンにバターを熱し、マシュマロを適当に入れて溶かす。
2.ライスクリスピーを入れてマシュマロとからめる。
3.冷まして固まれば出来上がり。

みんなで、おいしいねと食べて満足だったのに、一人の男が立ち上がった。 そして自分も作り出した。 なぜまた?

自分のはプレーンのライスクリスピーのみで作ったから、みんな食べようとかってテーブルに大きなクリスピーを並べてくれた。 ユウちゃんは正直だから、「さっき食べたからいらない。」とか言ってしまっていた。

20050126184456.jpg


「自分はみんなよりも長くこのお菓子を食べてきてるけど、ちょっとしたコツがあるんだよ。」とかって言っていたからそのコツを私達に教えたかったのかもしれない。 でも、これはこれでまた別な感じでおいしかたのは本当。 キャラメルソースと絡めたらしくて、サクサクしていてお世辞でなくおいしかった。 明日大きな袋のマシュマロを買ってきてって頼まれたけど、ここでそんなのを買うときっとみんな食べ飽きるんだよぉってクギをさしておいた。 

今回の親子対決は引き分け。 でも負けず嫌い度はパパの勝ち。
【EDIT】  18:12 |  アメリカ料理 レシピ  | TB(0) | CM11  | Top↑

マツケンになれなかった女達

2005.01.25 (Tue)
今日は楽しみだったカラオケランチ。 何度もここAKIレストランのカラオケルームには足を運んでおりますが、近々改装工事が入ってしまうということなので「もしかしたらこれで最後なのかも。」と思いながらも今日で3回来れてます。

今日も歌好き、雰囲気好き、ランチが食べたいなどという女同士で集まりました。 私の今日の目的は「マツケンサンバ」を歌って踊ること。 昨日の夜ビデオを見ながら練習する私を後ろで腕組んで見ていた娘のためにも歌いたかった。 同じく昨日ビデオで練習してきた同士もいたのに。。。でもマツケンサンバなかった。 お寿司のお兄ちゃんにもウェイトレスさんにまでマツケンないですかって聞いたのに。 

今の時期は、紅白で誰かが歌っていた歌というのを練習したから歌いたいっていう旬なのに。 ジョン ヌッツォの新撰組テーマもなかった。 ってこれ誰が歌うつもりだったんだ?

でも、それでも新しい発見で楽しかった。 初挑戦の「木更津キャッツアイのテーマソング」とかよかったし。 メドレーの数がすっごい事に今さら気づいた。 トレンディードラマ フジテレビ編とかTBS編とか。 気づくのが早かったらもっとその辺をせめて行けばよかった。 

今日本当は、日本ののとやで買ったスパンコールギラギラのタンクトップでマツケンになりきる予定だったのに、朝見つからなくて来ていかれなかったんだけど、それでよかったのかも。。。

そして、歌っていてもどうもムズムズしていた私の足。 去年に引き続き、またフロリダに住んでるくせに“シモヤケ”ができてしまった。 足の薬指パンパンに腫れててイタ痒い。 
【EDIT】  10:00 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM5  | Top↑

ありえないでしょう

2005.01.24 (Mon)
またまた今日も寒かった。 ぬくぬくのベッドから全然出たくないのにぃっていう朝のスタート。

予定外の休みをもらったダンナと一緒に学校のランチボランティアに行った後、ふらふらとこの辺にある私じゃ普段行かないお店を覗いて回った。 コンピューターのお店でプリンターケーブルを買ってる間にお店を歩き回っていると、今時のコンピューターって色々カスタマイズできるのねぇ。 タワーの中に SAMURAI 武士道 という名前の商品を見つけた。 全5色の品揃えでかなりゴッツイ。 侍というよりはマジンガーみたいだけどね。
20050124181821.jpg


そして、そのあと学校でやってるお店へ。 寒い日は続くし、制服規定のお手紙をもらってきたので、やっぱり何枚か規定にそった冬のユニフォームを揃えなくっちゃカワイそうだよなぁって思ったから行ったのに。 お店の前にはこんな看板が。
20050124190432.jpg


「寒すぎる月曜日 休業します。 火曜日に来てね。 ご理解ありがとう。」みたいな内容なんだけど、あり得ないでしょう。 だって寒くたって月曜日だってお店に来る客はいるんだよぉ。
【EDIT】  11:14 |  ...angry  | TB(0) | CM2  | Top↑

スキヤキ

2005.01.23 (Sun)
またまた今日も寒いし、昨日補習校の間に薄切り肉を買えたのでスキヤキとしゃぶしゃぶサラダという薄切り肉尽くしメニューをお友達と一緒に囲むことになった。 前はこんな風に晩御飯を持ち寄ったりしてダンナさんが仕事でいない女子供同士で食べたりしていたのだが、最近はそんな回数も減ってきた。 私がアパートに住んでた頃は、毎日のように誰かの家に誰かがいるからあなたも来ないみたいなノリでよく集まっていたのになぁ。 今は宿題やらお稽古事やら仕事やらで、みんなの都合を合わせる事が難しい。 
20050123213702.jpg

スキヤキだけど、大根入れるとおいしいんだってぇ、油揚げいれるとおいしいんだってぇ、だったら餅きんちゃくもおいしいはずだよねぇという感じで、変り種も試してみることに。 今日は大人が何でも先に食べることにして、子供は待ってなさいとご飯もデザートも全部先。 お腹いっぱい食べれたぁ。 デザートは白玉アイスと、タピオカ入りミルクアップルティー、そしてお汁粉。 食べすぎだよなぁ。
20050123213721.jpg

まだ紅白を見ていないという友達もいたので、ちょうど借りてる紅白のビデオを見ていたら今まで気づかなかった事を発見。 気志団の後ろのバックダンサーって変な服じゃない?とかって言っていたら、あれは歴代の紅白出場歌手だってことに友達がすぐに気づいた。 よーく見たらX-Japanがいて、和田アッコさんがいて、赤と白に体を塗ったとんねるずもいた。 デザイアの時の中森明菜もいた。 シブガキ隊らしき人も、そしてヨン様がたくさんいた。 え~、じゃこれは五木ひろし? それともサブちゃん?って分かりづらい人もいたがローリーを探せのようでおもしろかった。 

私は指摘されるまで、ただのおかしな格好をしたバックダンサーだと思っていたのに。 ホホォ、物事を一方向から見て決め付けないで他人の目線や別の方向から物事を観察すると、今まで見えていなかった物も見えてくるというよいサンプル現象が紅白歌合戦から実証できたわけだ。 アレ? でも普通はすぐに気がつくほどアリアリとしてたのかなぁ。
【EDIT】  21:35 |  ...happy  | TB(0) | CM2  | Top↑

おいしい1日

2005.01.22 (Sat)
日本語補習校の後、普段はお友達のお家で子供をドロップオフするのだが、今日は日本から知り合いが来ていて買い物に行くとか、仕事があるとか、だんなが休みとか色々の諸事情でショッピングセンターで子供の引渡しをした。

そこのショッピングセンターに前から行きたかった「Golden Lotus」という飲茶のお店があったので、そこでお昼を食べようということになった。 でも子供に飲茶は人気がない。 そしてジョンはお腹ペコペコ。 そこでジョンが子供を6人引き連れてピザ食べ放題の店へ行き、大人5人で飲茶を食べることになんだかなっちゃった。

他のお店にも飲茶のおいしいお店はあるけれど、ここは中華粥がおいしかった。 貝柱やお肉などから出る薄味と、トロントロンのご飯がうれしい。 その他にもナスの間にエビのすり身が挟まったのとか、エビボールなどかなりおいしい。そして安い。 お粥にラーメンにフカヒレ餃子など5,6種類の飲茶を2皿ずつ食べて1人7ドルちょっととチップ。 
20050123213337.jpg


夜は夜で、昼間ビーズを一緒に作ったお友達のダンナさんが夜ご飯を作ってくれると誘ってくれた。 ジョンもすでに先乗りしていたので、お言葉に甘えることに。 パスタとサラダっていうから、てっきり家みたいに簡単に済ますのかと思ったら大はずれ。 シーザーサラダはドレッシングもクルトンもベーコンビッツも全て手作り。 上にのせるチーズだって生のパルメザンやアシアゴチーズをちゃんとおろして使ったし、パスタソースも全て手作り。 男の料理なのに、女の私の料理よりも全然手が混んだものですっごくおいしかった。

ご飯と一緒に頂いた、カリフォルニアのワイナリーから買ってきたというワインもすっごく甘口でおいしくて、おいしいおいしいと言うものだからどんどん開けてくれて、結局5本くらい空にしてしまった。 チョコレートシロップとポーツが混ざったというシロップも最高においしかった。
20050123213356.jpg

 

本当に自分で作らなかったお料理はなぜかすっごくおいしいと思う今日このごろ。 
【EDIT】  21:32 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

子供のいぬ間に

2005.01.21 (Fri)
昨日に引き続き、今朝も友達の所に日本から遊びに来ているお客様を朝テーマパークまで送っていく。 昨日はエプコットセンターで、今日はユニバーサルスタジオ。 1日に2パーク入れる券を買うのに、私の年間パスを持っていけばいくらかでも割引になるからとチケット売り場まで一緒に行った。 ゲートでさよならぁをしたのだが。。。

その後ユニバーサルの近くに住むお友達とパネラで朝ごはんを食べながら、彼女は旦那さんが絶叫マシーンが苦手なので、自分しか年間パスを買ってない。 しかし1人じゃ行かないしぃということで、夏くらいから行ってないから行きたかったなぁという。 それじゃ、今から行こうよと勢いづいて行ってきました。

絶叫系はアイランズ オブ アドベンチャーだよねって事で、早速超人ハルクのコースターから。 待ち時間もないので、すぐに乗れる。 最初の坂道ダッシュが空に投げ出されるような感じで初めて乗った人は驚くけど、あとは余裕。 コースターの最後の方に記念写真を撮ってくれる所がある。 1枚目、しっかりカメラ目線でニッコリ写ってる横で、余裕無さそうに写っちゃったお友達。 カメラの場所をちゃんと教えてよぉと言うので、もう一度乗った。 「あれがカメラだからね。 ほら、ポーズ!」って訳で、桜金造の“小山遊園地”ポーズで今度はバッチリ。 

その後、ドクタードゥーンや、また朝ドロップオフしたお客様に会ったので、一緒にドゥエリングドラゴンなどコースター系を乗って、11時半に入場し、1時半には出てくるというスピードコースで1周してきた。 

1月は年間パスを持っている人のみ、ファーストパスを1度に3枚もらえたりするのだが、必要ないほど空いてた。 もっと混んでる時に特典つけてくれたらいいのに。
20050123213129.jpg

【EDIT】  21:30 |  Universal Studios  | TB(0) | CM3  | Top↑

トラック野郎

2005.01.20 (Thu)
ユウちゃんがクリスマスプレゼントに頼んだものの中に、“運転免許証と本物の車”というのがあった。 もちろん実現するわけもなかったのだが、オーランドのおじいちゃんからPUBLIXというスーパーの運送トラックを運転するドライバーが服につけるというIDバッチを、「ほら、ライセンスだよぉ。」ともらった。

周りのみんなは、偽物だと知っているのに本人は本物の運転免許だと思っている。 なので、平気な顔して「今日運転していいならライセンス持って行くけどぉ?」とか言ってくる。 夢やロマンを壊してはと思うので「あぁ、今日はいいよぉ。 もうちょっと足が長くなってブレーキに届くようになったらね。」と返事をしている。 だから先日も高校生のお姉さんに、免許あるとか聞いて、僕もあるよとか真剣に返事をしちゃうほど信じ込んでいる。

今日はおじいちゃんが、大きなトラックを運転してるからユウちゃんに見せたいし、運転させたいから家のそばの薬屋の駐車場まで来てくれとの電話が来た。 知らなかったけれども、何度も運転したいとおじいちゃんに言っていたらしい。
20050123212905.jpg


そして一言。

「おお、このトラック僕にぃ?」

んな訳ないじゃん。 見るだけだよ。 一応中の運転席に乗って、ハンドルいじくったりさせてもらって一応満足したらしい。 トラックの運ちゃんになりたいならそれでもいいが、その時は日本のトラック野郎のように派手派手ペイントを手伝ってしんぜよう。
20050123212917.jpg

【EDIT】  21:26 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

考えさせられる日本語

2005.01.19 (Wed)
今日は前からのジョンの希望で、ユウちゃんをいよいよ空手に通わせようということになり、見学&無料体験レッスンに連れて行った。 前に行ったことのあるケン&バービーの所でも、一心流空手でもなく、今日は松涛館空手。 オーランドにあるJ-Clubや日本空手教会にも入っているというので、本格的なのかしらと思って見学に。

入ると天井から漢字の垂れ幕がかかり、松涛二十訓「一、空手道とは礼に始まり礼に終わることを忘れるべからず。」みたいな額縁が掛かっていたりして、日本と繋がっている感はしてくる。

今日は先生と呼ばれる方の稽古日で、いつもよりも細かいらしい。 「センセー リレー」とかって男の子が言ってるから、何だろうと思っていたら「先生に礼!」っていう号令だったりして、英語で習う日本語みたいな言葉が飛び交うので、英語でも日本語でもないような風に聞こえて解釈しづらかった。

途中で立ち方の部分になったら、「ムーシュビダーチ」、「ヘンショクダッチ」、「ヘイコッダーッチ」、「ウチアチキダーッチ」と一体これは何語?って言葉を先生に続いて子供が繰り返しながら内股にしたり外股にしたりしてる。 ケイラも横で、「ママ、今ウンチって言った?」とか聞いてくるからおかしくてタマラナイ。 もう意地でも何を言っているのか理解して帰るんだって夢中で聞き取りをした。 

空手用語は全く分からないけど、どうやら「ムーシュビダーチ」のすっぱムーチョの仲間みたいな言葉は「結び立ちかまっすぐ立ち」だろう。同じく「ヘンショクダッチ=併足立ち」、「ヘイコッダーッチ=平行立ち」、「ウチアチキダーッチ=内足立ち」なのかなぁという所までは想像できたんだけど、そんな言葉あるのか?

結局、体験レッスンもユウちゃんはケイラと一緒じゃなくちゃいやだぁ。 ケイラちゃんが大好きだから一緒がいい。 ケイラ空手かパンツ下ろすのかどっちがいい? 空手かシャツ脱がすのどっちがいい? と空手をやるって言って欲しくて努力はしていたのだが、ケイラはやりたくないからということで何もせずに帰ってきた。 先生のいない日はもっとゲームして楽しいからまたおいでぇと言われたが、ゲームばっかりで楽しいのもどうかね。
【EDIT】  21:15 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

クィーンからキングへ格上げ

2005.01.18 (Tue)
寝室で今朝まで使っていたクイーンサイズのマットレスは、最近スプリングがバカになってきたらしく、特に体重の重たいジョンは寝た気がしないとか、ソファで寝るとかってベッドで寝ると逆に体が痛くなると愚痴っていた。

そんな話を色んな人が集まっていた時にチラっとしたのだけれども、覚えてくれていた友達から引っ越した方の新品同様のキングサイズのマットレスを処分するかもという情報を教えてもらった。 本当にありがたいお話で、ぜひにぜひにとその日のうちに話はまとまり、今日がそのマットレスの到着日。

お昼ごろに到着したキングサイズのベッドは思ったよりもデカイ。 今までの家具の配置ではすこし窮屈なので、ベッドの配置も変えた。 赤壁が頭だったのが、今度は赤壁が横にくる感じに。 とりあえず赤いものをと新しく買ったベッドセットも今までの白地に赤いハート柄よりも落ち着いた感じになったのかなぁ。 

枕カバーに枕をいれて、あれ? 枕の大きさもクイーンのセットとキングのセットでは違うんだぁと枕も新しく4つ買い何度も寝そべっては、気持ちいいねぇ。 マットレス硬くていいねぇ。 何人寝れるかねぇ。 とうれしくてたまらない。 ピーナツまでベッドの下から出てこない。

ああ、安眠が待っているというだけでなんて楽しみなんだろう。 ホテルに行くとちょっと、そのベッドでボイーンとお座りジャンプをしてしまうようなワクワク感でいっぱいの今の私。 本当にお友達に感謝。 あ、寝る前に方角を見なくては。 お友達の家に私達の足が向いてたらバチが当たっちゃうもんね。
20050123211506.jpg

【EDIT】  13:15 |  ...happy  | TB(0) | CM2  | Top↑

中華&キャンドルパーティー

2005.01.17 (Mon)
今日は祭日。 車で小一時間かかるお友達のお家で中華パーティーをしようという事になり、みんなで持ち寄りの飲茶っぽいパーティーをした。 メニュー決めのやりとりの時点から「ワタシ シューマイ ツクル アルヨォ」っていうなんちゃって中国語から漢字の羅列の本格的中国語が飛び交い気分はもうチャイナタウンガールだった。 

私が持っていったのはシュウマイ。 その他は肉まん、ニラ饅頭、マーボー春雨、餃子、ルンピア風春巻き、酢豚、エビとパイナップルの炒め物、春雨サラダ、しめ鯖と野菜のマリネサラダ、杏仁豆腐にシュークリームと色々盛りだくさんのメニューが勢ぞろい。
20050123211226.jpg

お家の周りの自然がいっぱいで隣の家には馬がいるし、ツリーハウスで遊んだり、子供達は森の中に探検に行ったりして寒い中外でたくさん遊ばせてもらった。 前回は池でつりも出来たのだけど、ハリケーンの時に魚達は池から流れ出してしまったらしい。
20050123211213.jpg

食事の後は、キャンドルのコンサルタントが来て、パーティーライトのパーティーに参加した。 「もしもし~、これが私の知ってる日本語ですよぉ。」と明るく始まったパーティー。 色々なアロマキャンドルや、キャンドルホルダーなどの実物を見たりカタログに載ってる商品の説明を聞いたり。 キャンドルを灯しても最後に何もワックスやら芯やらといった物が残らないというすぐれ物キャンドルだったが、今回は買わずに帰ってきた。 1時間もかかる場所で行われたパーティーなのに、コンサルタントは家から5分のところに住んでる人だったのでちょっとおかしかった。 

おいしい料理と楽しいウンコ話で盛り上がった1日でした。 ってそんな締めかよ。
【EDIT】  21:10 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

初雀、そして息子の商才発揮

2005.01.16 (Sun)
毎週やっていた麻雀も大晦日を最後に冬休みで子供がいたり、仕事やら旦那様がいたりして実は今年にはいってまだ一度もやっていなかった。 昨日はお琴の練習が午後あって出来なかったので、今日久々に雀メイト達が集合。 

普段は子供は子供同士遊んでいるというのが多いんだけど、今日は楽しい体験をした。 今日のお宅提供したお家の娘がファンドレイジング(学校のクラブの資金集め)のために、たくさんのチョコバーやキャンディーを1ドルで欲しい人に売っていた。 もちろん子供達は欲しいので、1ドルちょうだいと親に頼んで買ったりした。 それだけで飽き足らず、近所の人に売り歩くと言い出した。 最初は小さい子供達がぁと心配していたが、中学生のお姉ちゃんがリーダーになるってことで2チームに分かれて売り子として外に出た。 

いきなり“ピンポーン”おいおい、1軒目はここかよぉ。 とりあえず練習というと、小さい子達は「ワンダラー、キャンディーなんとかワンダラー。」とメキシコとかの花やみやげ物の押し付け売りにような台詞を言い出した。 1時間ほどの時間で、ほとんど完売して寄付のお金までもらって帰ってきた。 ユウちゃんがキャンディーの箱を持って見せたりしたら買ってくれたとか、お金を持ち歩いて転んだとか色々楽しかったらしい。 その後他のおうちから帰ってきたそこのお宅の息子の友達にも見せて売っていた。 お姉ちゃんからご褒美までもらって味をしめたユウちゃん。 家のおかしとかを持ち出してなんでも1ドルで売り出さないように注意をしなくては。
20050123210827.jpg


なんだかんだと遅くまで麻雀もしていたが、今日は1人を除いてみんな捨てたら来る、捨てたらまた来たと同じ牌を3枚連続捨てちゃうという捨て牌に呪われたかのような展開が多かったが、おいしい食べ物とたのしく話したりしているだけで勝っても負けても楽しいのだ。 最後にケイラも豆の皮剥きを手伝って“ずんだ餅”をみんなで作ってご馳走になって帰ってきた。 大満足。 
20050123210945.jpg

【EDIT】  21:07 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

泣きドラマ

2005.01.15 (Sat)
20050123210525.gif


人間年齢を重ねると色々な状況や環境、そして感情を理解できるようになるせいか涙もろくなってきたと自分で思う。 何か悔しいとか怒ってとかっていう自分の心の中の変化で泣くことよりも、ドラマやら本やらに感情移入して泣いてしまうことの方が多い。

友達から借りて見終わったちょっと前の「愛し君へ」というドラマ。 毎回ちょろっちょろっと小泣きしていて、最後は口が閉じれないほどオイオイ泣いてしまった。 実は3ヵ月程度で失明することもあるというカメラマン役の藤木直人と、それを承知でこれから見守っていこうとする小児病棟の看護婦さんの官野美穂と恋に堕ちるもどうのこうのと駆け引きがあるわけなんだけど。 

病気であと何ヶ月で失明するっていう絶望的気持ちや不安、何を最後に見たいか見せたいかを語り合ったり、好きな人がもうすぐ目が見えなくなってしまう時に自分は何をしてあげるかっていう事とかを考えたり、小児病棟の入院患者やその家族にも難しい問題かかえてたりしてるし、官野美穂の父親役の泉谷しげるも不器用ながらも子供の幸せを願って色々裏で動いてたり、誰の役に自分の感情をシフトしても重くて泣きが入る。 

多分私は、こういう病気で余命なんとかっていうドラマに弱いんだと思う。 純愛の冬ソナには一度も泣かなかったくらいだ。 ちなみに、今まで一番最高級に泣いたドラマナンバー1は、剛くんの「僕の生きる道」。 毎回泣いて、最後は大晦日の夜中に号泣。 次の日の新年会に普段は二重か三重の目の私が泣きはらして目も半分しか開かない顔で参加したものだから、みんな年末年始の夫婦大喧嘩をしたと勘違いして、誰も「その目どうしたの?」って遠慮して聞き出せなかったというほどのすごい顔になるまで泣き腫らした。 あのブサイク顔の写真がないのが残念だ。 泣きながらも見れる限り続けてノンストップ再生だ。 1話分の涙が乾かぬうちに、次の回の話も見て泣き続ける。 そしてバスタオルなどを下マブタの所に固定して涙流しっぱなしっていう風にやっていると見事に腫れ目が完成だ。
【EDIT】  21:04 |  ...sad  | TB(0) | CM0  | Top↑

ベ・ト・ナ・ム

2005.01.14 (Fri)
私がベトナム人に間違えられるって話じゃなくて、今日はすっごく久しぶりにベトナムラーメンを食べに行こうと雨なのに行ってきました。

今まではダウンタウン方面の50号線沿いの店にしか行ったことなかったんだけれども、ちょっと前に出来たライスペーパーというベトナムレストランは臭くないし、おいしいし、値段も悪くないわよぉと行った人から聞いていたので、そちらを初挑戦。 

以前は日本食レストランだった所を改装したので、あらぁ、ここ寿司バーとかキッチンだったのにカクテルバー風になったのねぇとか、カラオケボックスだったところが個室になったりしていた。 でも内装もいわゆるベトナム料理屋って感じじゃなかった。 ちょっとこ洒落た感じ。

今日食べたのはサマーロールとエッグヌードルスープ。 サマーロールも中の具を豆腐、エビ、エビ&ポーク他6種類くらいから選べるようになっていたし、ラーメンの方もそうだった。
 

さて、肝心の味も悪くない。 日本のラーメンに比べて優しい薄味スープなので、最初はそのまま生もやしとパクチーを乗せて。 次にライムを搾って。 そしてホットソースをかけてって風に味を変えていったりして食べた。 食べていた時の話で、友人の娘の友達がベトナム人で、日本のラーメンを食べに行った時に、どうしてライムをかけないんだと不思議がって、酢をかけまわして酸っぱくして食べたって言っていた。 日本のラーメンにお酢。 うーん、どうでしょう?
20050123210345.jpg

【EDIT】  21:02 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM2  | Top↑

体験してこそ理解できること

2005.01.13 (Thu)
今日も昼間はウェイトレスのバイトに行ってきた。 昨日も今日もすっごく忙しかった。 私は日本で会席料理のお運びさんは高校、短大の頃やっていたけれども、コース料理だったしそれこそ着物で運んで「失礼します。」とかってふすまを開けて入るようなレストランで、お料理の説明などをしてお客さんも2時間とかかけてお食事をするような雰囲気のお店だった。

今のところはドバドバドバーっとお昼くらいにほぼ満席状態になってしまい、飲み物も食べるものもバラバラ。 注文を通すのもキッチンと寿司バーと2箇所。 ややこしいのが、お弁当ボックスは寿司と揚げ物や焼物がセットになっているので両方にオーダーを通すとか、寿司でも天ぷらエビロールやスパイダーロールなどの揚げ物が巻かれる寿司はキッチンにもオーダーを通すとかっていう事。 頭で分かっていても席が埋まってくるとついつい忘れてしまったり。

飲み物を出し、サラダを出し、料理を出して、お水などを継ぎ足したりっていう流れが途中に伝票計算や帰る人、レジ打ち、片付け、新しい客案内、電話注文、お持ち帰りのピックアップなどが重なってくるとアアアアアア~ってどこを先にしたらいいんだろうって風に1つのテーブルでこうしようと思った事が次のテーブルに行ったら忘れちゃったり。 おかげさまで1人で能率悪く行ったり来たりしている私をつっついたり、せかす人もまだいないけど自分的には「遅くなってすいません。」「忘れてるわけじゃないんですよぉ。」と思いながら無駄に行ったり来たり動いてる。

ウェイトレスとかって誰でも出来そうな感じだし、レストランで頼んでも遅いよなぁとか、お替り欲しいのに横通って気づかないのかなぁ。 さっきボックスくれって行ったのにまだ来ないよぉ。 早くチェック持ってこないかなぁ。 とか色々とそのウェイトレスさんに思うことも今まで多かったけど、考え直しました。 きっと一生懸命やってるのに他にもやることいっぱいで忙しいのよって。

子育てだってそう。独身の時は電車や飛行機で泣いてる子供のお母さんを見ると、「うるさいなぁ。 早く泣きやませなよぉ。」とか思ってたけど今は全然オッケー。 色々若い時から経験を積むっていうのは、こういう意味でもいいのかもしれない。 相手の気持ちや心情が少しは理解しやすいから、自分の考え方や態度、物言いにも違いが出てくるはずだもん。
20050123210148.jpg

【EDIT】  21:01 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

放課後のんびり

2005.01.12 (Wed)
最近、家の中で意見の交換が活発だったのは「ケイラのバレエ」を辞めさせるのか無理にでも続けるのか。

年末の公演で、「燃え尽きた」ケイラはもうクラシックバレエは続けたくないと言っている。 ジャズやタップならいいらしい。 もしかしたら始まるかもしれない新体操もいいらしい。 実際6月のリサイタルの申し込みが年末にあったのだけれども、申し込みだけですっごい金額だったのでちょっとキツイなぁって思ってる間に締め切りも過ぎてしまった。 

私的には年末は特に、週に5回も片道20~30分もかけて運転をし、少ない時で1時間半、長い時で4、5時間もの練習の間その辺で時間を潰しているのも大変だったし、付き合わされるユウちゃんにも何かさせてあげたかったし、終わった後にケイラが宿題をする気力がないっていう事も気がかりだったので、辞めたいなら辞めてもいいと思ってる。 というか、もっと家から近いところで踊りを習ったらいいと思ってる。5,6年も続けたことで柔軟性も基礎的な事も習えたので、他にやりたい事があるならそこにも生かせると思う。 もったいないよぉという声も友達とかから聞くのだけれども、まだ9才で将来バレリーナを職業にがんばって欲しいと思っていた訳でもなく、本人がやりたいから続けていたので、やりたくないのに無理に続けさせてダラダラとされてもイヤだし。 

ということで、今月はまだバレエに行ってない。 なんだか夕方の時間に余裕が出来た。 今までは学校から直行だったりしたのに。 ママのお給料で何か買ってあげると家から近い、ヒストリックエリアにあるアイスクリーム屋さんでアイスを買って、噴水やその周りにあるブランコベンチに腰掛けてのんびりしてきた。 その後モールに行くつもりだったのが全くその気がなくなってしまった。 毎日こんなにのんびりでは私はイヤだけど、たまにはいいなぁ。 なんて言いながら、帰りに家の周りのダンススタジオからチラシをもらってきた。 スコットランド舞踊と、ハワイアンダンスと普通のジャズ&タップ。 

私も社交ダンスかフラメンコかフラダンスでも習いたいんだよなぁ。
20050123204806.jpg

【EDIT】  20:46 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

まさかこんな所で

2005.01.11 (Tue)
昨日はサーバーのメインテナンスのために1日この日記を開けなかったので、1日遅れです。

今日から子供が学校に戻った。 子供の通う学校が最近リサイクルショップを始めた。 えぇ?って思うかもしれないけれども、カウンティーから定められているカリキュラムとか以外にも学校に取り入れるための資金作りらしい。 

冬のユニフォームが新品買うには着るかどうか分からないし、でもあったらいいかなぁってずーっと思っていたのでちょこっと覗いてみた。 すっごく大きいわけではないけれども、家具から小物まで結構いろいろ置いてあった。 ここでは、小さくなって切れなくなったユニフォームを寄付できて欲しい人は2,3ドルで買えるというコーナーもあってちょっとうれしい。 結局サイズがなかったので買わずに別のリサイクルショップに立ち寄った。 

そしたらなんと、日本の花嫁人形とか、盆栽風の置物、ひな祭りの飾りなどが売っていた。 靴のコーナーに下駄と草履があったんだけど、草履はちょっと小さそうだったので、新品の黄色い下駄を買った。 お値段も3ドルから50%オフで1ドル50セント。 「日本の物も多いけど、着物とかもありますか?」なんてこんなウィンターガーデンの片田舎で聞いてみたけど、残念ながら着物や帯はなかった。 そうだよね、着物が売ってたら驚いちゃうよ。

いやぁ、でもたまに普段行かない店に行って見るのもいいもんだ。 っていうか多分あの下駄が私を呼んだのかもしれないわ。
20050123204539.jpg

【EDIT】  20:44 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

脳からの信号

2005.01.10 (Mon)
今日で長かった冬休みも終わり。たまたまジョンも今日はお休み。 家族が全員が家に揃っている日はすごく珍しい。 週末の疲れもあり、目覚ましをかけずに寝入っているけれども、寝苦しい。 あまりにも寝苦しくて目を覚ますとナント!クイーンサイズのベッドに大人2人と子供2人と猫1匹が寝ていた。 こりゃ寝苦しいはずだわ。

元旦からデニーズで朝ごはんが食べたかったジョンの提案で、朝ごはんを食べに行く。 何にしようかなぁと見ていたら、何を見ても気になって気になってしょうがない朝食があったのでそれにした。 名前は「ミート ラバー ブレックファースト」 ハニーハム、ソーセージ、ベーコン、目玉焼き2個、ハッシュポテト、パンケーキ3枚。 肉好きの人の朝食だ。 どうしてもベーコンとかそんなものばかりが食べたかった。 肉好き息子に、
「ママ、ミートタリアンの朝ご飯なんだぁ。」
と羨ましがるかと思って言ったのに、
「意味通じてないよ。」
と冷たい返事が返ってきた。 何ヶ月か前のあなたは自分の事をそう言ったのよ!

満腹で帰ってきて、さて夜ご飯。 何を作ろうかなぁ、作る気もしてこないし、作りたいものも浮かんでこない。 習い事の帰り道、明日から弁当だからとスーパーに買出しに寄った。 うーん、どうしても食べたい。 今日はこれを買って帰って夜ご飯だ。 買ったものは「ベジタリアン サブ」 レタス、トマト、ピーマン、オニオンなど野菜オンリーのサブサンドだ。 それとスープで十分だ。 

朝肉ばかりを食べれば、夜には野菜を食べたくなってくる。 人間の体というのはそうやって足りない物を補おうよっていう声を脳に送っているのかなぁ、人間の体もよく出来てるなぁ、不思議だなぁ、と思いながら家に入って気がついた。 これユウちゃん食べる所全くないじゃん。 なんであの子の脳みそは野菜を食べろっていう信号を送らないのだろう。 そしてなんであの子は顔にピーナツバターを塗りつけてテレビの前で飛び上がってるんだろう。 脳からの信号か?
【EDIT】  12:43 |  未分類  | TB(0) | CM3  | Top↑

お弾き初め

2005.01.09 (Sun)
昨日の夕方からお琴の先生のお家に泊まり、今朝は6時に起きて朝ごはんやお赤飯、お稲荷さんなど作ってボカラトンにあるMORIKAMI ガーデンに行って来た。 昨日の9時半過ぎに到着し、お雑煮を食べて軽くお琴の練習をなんてやり始めたらあっという間に12時近く。 その後着物の手入れをしたり、ペチャクチャ修学旅行のノリで話をしていたら2時を回ってしまった。 その後も寝付けなくってほとんど徹夜状態。 でも朝からホームメイド麦味噌のお味噌汁がおいしくてお替りして食べた。

先生が日本の楽器の説明をしたり、私達がお琴の演奏をするのは2時からだったのだけど、搬入作業や音あわせ、着付けなどがあるので午前9時半には到着。

お正月ということで、艶やかにオーランドから行った3人は振袖を着た。 私も成人式の振袖を日本から持ってきてもらって着る事ができた。 一緒に弾く人もオーランド、メルボルン、フォートローダーデル、マイアミとフロリダ各地から当日集まってなのだけど、前に会ったことがある人たちばかりだったのでなんだか久しぶりーって感じでそんなのも楽しい。

演奏曲は6人で「光と風と」、そして9人で「四季の日本古謡」。 今回は十七弦のお琴も入るので、すごく深みのあるステキな演奏だった。(←って自分で褒めてりゃ世話ないよ)
20050123203747.jpg


日本の国外の中では最大級の日本庭園というだけあって、大きな湖のまわりに時代ごとの石庭や竹やぶ、太鼓橋などが所々に点在して手入れの行き届いた植物とすっごくステキなガーデンだった。 そして、驚くほどの着物パワー。 庭園を着物姿で1周したら、写真を撮られる、撮られる。 10歩も歩く間もなく「ビューティフォー!」とか「演奏グレイトだったよ!」とか声もかけてもらいすっごくいい気分だった。 洋服に着替えた後は振り向かれもしないんだから人間着るもの1つで見る目も変るってものだ。 

今晩はグッスリ寝るぞ~。 
20050123203753.jpg


【EDIT】  12:41 |  Japanese Culture  | TB(0) | CM5  | Top↑

補習校復帰

2005.01.08 (Sat)
10月から日本語学校を休学していたケイラだけれども、自分の中で考えるものがあったらしくて、「私にはもっと日本語を勉強した方がいいと思うから、補習校に戻ってもいい?」と言い出した。 もちろんイイに決まってる。 休学に踏み切ったのもバレエの練習が毎週末あったのと、本人が宿題とかをイヤイヤやったり平気でやらなかったりするからだったんだから。

新年度の授業ということで、お正月飾りが少しと書初めを休み時間に出来るコーナーがあった。 ケイラは遊びたいからとやらないで、ユウちゃんは教室で漢数字の1から10まで絵筆で書いたり、懐かしいあぶり出しをしたそうだ。 昔はあぶり出しといえば、みかん汁だったけど牛乳とレモン汁でやったらしい。 私は新年の抱負を書いた。 「楽」1年楽しく苦労やストレスなしで過ごしたい。 一緒に書きに言った人も「笑」。 2人の書初めが並んでるのを見たらすっごく軽い人みたいだった。
20050123203206.jpg


オーランド日本語補習校が海外の補習校を載せる雑誌に掲載された。 自分達が役員の時に文章をみんなで考えたり、写真を持ち寄ったりしたりした時のが出来上がったのだ。 私が持っていた写真はアメがくっついてベトベトしてるし、あまりに個人的な写真だからということで却下されてしまったのだけど、何年か前のジャパンフェスティバルでの盆踊り姿が写っていた。 ちょっとオドロキ!
20050123203453.jpg

【EDIT】  12:35 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

ああ、落ち着かない

2005.01.07 (Fri)
今日中にやらなくちゃいけないこと。

領事館に出すという学校調査票を書き込むこと
着物をセットにしておくこと
荷造り

朝から分かっていたこと。 でもついつい他の事に気が行ってしまう。 ケイラが友達の家に遊びに行った。 1人残るユウちゃんはスネる。 マックへ連れて行く。 2時間消費。

心の中では、着物揃えなくっちゃ。 ハンガーに掛けておいたのたたんでいいかなぁ。 もうちょっと掛けておいたほうがいいかなぁ。 あ、足袋がはいってないじゃん。 ああ、自分のかんざしとかあったらいいのになぁ。 試しにどんなのできるかビーズで作ってみようかなぁ。 

結局ビーズを出して、作り出したらラスベガスのショーガール、ショーボーイのドキュメンタリーを見ながらやったものだから、時間もかかり5エピソード見入っちゃったってことは2時間半経過。

さーてと、明日日本語補習校じゃん。 仕度できてるのかなぁ。 月謝払う日だ。 あれ?もうこんな時間じゃん。 ご飯作らなくっちゃ。 ダンナが帰ってきて家族の出迎え方が今ひとつだってスネてるよ。 なんで? そうだ、パパも一緒に話し合わなくちゃ。 バレエをやめるか続けるのかでの家族会議の途中に抜けていよいよ調査票に取り掛かる。 途中であれしなくちゃ、これをあの人にメールしておかなくちゃ。 あ、電話だ。 学校の職員の数なんか分からないよぉとかって送信できたのが5分前。

こんな風に落ち着かない日は何をしても1度で終わらない。1度で済む用事もあ、これ忘れた、あれが抜けてたって3歩進んで2歩下がるワンツーパンチ状態になっちゃうからだ。 結局全部今日中に終わらなかったし。 ダメだぁ。 麻雀メイトの「平常心、平常心」を見習わなくちゃ。
【EDIT】  12:29 |  ...sad  | TB(0) | CM2  | Top↑

天使の羽

2005.01.06 (Thu)
今日はクリスマスツリーを今頃片付けたり、図書館に行ったりとのんびりと過ごし、夕方からお琴の練習に出かけた。 それなりに練習もはかどったのだけど、右腕がどうも重たいし、ちょっと筋肉痛。 キーボードを打っている今もちょっと痛いくらいだ。

ストレッチ運動なんてはじめたのが裏目に出たのか? 体型の老化は背中から始まるんだそう。 肩甲骨まわりの筋肉が衰えると猫背になったり、脂肪を上に引き上げる力が弱まってだらーんと脂肪がさがってクビレがなくなっていくんだそうだ。

例えば水泳の北島選手は肩甲骨の筋肉が発達していて、後ろで肩甲骨同士がくっつくんですって。 でもその筋肉が衰えると腕を動かしても肩甲骨は動かないんですって。 普段自分の背中を見ることなんてないから、ちょっと写真に写してみてみた。
20050106205038.jpg


一応肩甲骨もまだ動く。でも家族の中にもっと筋肉の発達した人がいた。
20050106205021.jpg

これぞ、この骨の出っ張り具合はまさしく「天使の羽根」だ。
【EDIT】  12:54 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

お年玉

2005.01.05 (Wed)
新年にはいってのKABAちゃんの若返り体操のせいなのか、寝違えたのか体が痛い。。。 運動不足ってことなのかな。

最近仕事で忙しくあまり会っていないダンナが昼間休みになった。 なので代わりに私が今年初のランチの仕事に出かけた。 週に1度や2度のバイトでも、やっぱり自分で働いてお金をいただけるというのはすごくうれしいことだ。 下の子が生まれる前はフルタイムで仕事をしていたので、お給料で洋服や化粧品など自分に使えるお金というのもあってよかったのだ。 そういう感覚を思い出した。 かといってバリバリ働くにはダンナの協力が一切得られない我が家としては無理な話。 しばらくはこのペースで続けていこう。

そして、新年だからと“お年玉”までオーナーからいただいた。 自分の子供にもあげてないのに、私がもらっていいのぉって感じだけれども、オーナーも若いころ先輩とかにもらってうれしかったから自分のお店をもってから毎年お年玉は従業員にあげてるんだとか。 なんか期待してなかったから余計にうれしい。 

ちなみに、アメリカで生まれ育っているうちの子供達はお年玉という存在を知らないはず。 

家に帰るとだんなが暗い。 彼がトレーニングしてあげた後輩が、仕事中に車の中から銃で撃たれたそうだ。。。 幸い撃たれたのも太ももだし、撃った犯人も10分後には捕まえられたのだが。。。 せっかくうれしい気持ちだったのが台無しっていうか心配になってくるじゃないか。
【EDIT】  04:40 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

グリンチマス

2005.01.04 (Tue)
4日はずーっと12月末から行きたかったのに、全然行けてなかったアイランズ オブ アドベンチャーへ。 

1月8日までやっているグリンチマスをとりあえず見ようと行った。 去年来た時は氷というか雪というかのゴムそりとかがあったのに、フェンスが立てられていて出来なかった。 結構あれを楽しみにしていたのに。

それでも ドクタースーの乗り物は待ち時間0とかあっても10分なので、ガツガツともう2回3回と続けざまに乗れた。 子供が大きくなって楽なのはこういう所だね。 子供同士で乗り物に乗ってこれるようになった。
20050106121137.jpg


途中の子供達の様子がお姉ちゃん2人が並んで歩く後ろに弟2人が微妙に手をつなぎそうな手つきでついて歩いていて、なんとなくダブルデートを実行してみたが照れくさいものだから、女2人男2人で並んであるいちゃってる風な雰囲気。

その後ジュラシックパークのプレイグランドで遊んだり、ポパイの船で遊んだり、空いてる子供のコースターやコーヒーカップ風の乗り物には4,5回乗ってという待ち時間30分以上は待たないよってな遊び方をして、最後にグリンチのショーを見ておしまい。

20050106121158.jpg


次の日からほとんどの学校は始まる。 家の学校は11日からなんだよなぁ。 いいような、悪いような。
【EDIT】  04:18 |  Universal Studios  | TB(0) | CM0  | Top↑

今年がんばること

2005.01.03 (Mon)
「キレイになるための努力をする!」

やっぱり女友達が何人か集まれば美容の話も出る。 新年会でも基礎化粧品の話などをしていた。 私は夜顔を洗ったらそのまま寝ることがほとんど。 化粧水やら美容液などを顔につける日課や習慣もない。 気が向いたら色々塗っちゃうし、面倒なら何もしない。 でもそれを言ったら 「ええ? 今はいいけど35才とか過ぎたら違ってくるよぉ」みたいな事を驚かれた上に言われた。

たまたま昨晩友達から回ってきた去年の12月に日本で放送された若返りのビデオを見ていたら、自宅で作るローズマリーパックで肌のきめが整うとか、塩つまみマッサージとかで肌の血流がよくなってくすみが取れるとかやっていたので、早速作って試してみましたよ。
20050103220408.jpg


材料は、ミネラルウォーター、乾燥ローズマリー、ゼラチン、コットン
それを顔に貼り付けるとこんな感じ
20050103220338.jpg

心なしか肌も柔らかくなった感じがする。 ただ私の場合思いついて実行しても持続するというのが伴わないので、このパックを3日に1回作って毎日貼り付けるというのがいつまで続くかは分からない。 でもちょっと美肌作りをがんばろう。

ちなみに今日のがんばった大賞はユウちゃん。 午後からお友達と一緒に公園に遊びに行った時に、自分よりも小さな女の子が自転車に乗ってるのを見てやる気を起こした。 練習初日にして補助なし自転車にのれるようになったよ。
20050103220424.jpg


【EDIT】  14:12 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑
 | HOME |  NEXT
