2005年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ちょっとお詫びで

2005.03.31 (Thu)
ここ数日ちょっと疲れてたり、オークションに夢中でちょっぴり子供の相手もおろそかになっていたかなぁっていう少しの罪悪感。 なんかちょっぴり子供のお迎えの後にどこか行こうかぁって事になり、「アイスクリーム食べに行こう!」となった。

結局家から近い Twistee Treat へ。 建物自体がソフトクリーム型のアイスクリーム屋さんは平日なのに列が出来てる。 売ってる物もソフトクリームをメインにシェイクやパフェ等。 オーランドにも何軒かあるけど、結構おいしい。
20050331183210.jpg

「僕はラージ! 私はミディアム!」と言っているのを

「食べ終わったらおかわりしてもいいから、小さいキディーカップにしなさい。」

と諭して2人はイチゴとチョコのキディーカップのレインボースプリンクルかけ。 私はコーラフロートを注文した。 なんとなく自分の中のイメージでは、コーラフロートと言えばコーラの上にアイスクリームがポコンって乗ってる感じ。 で、アイスの下の部分と冷たいコーラのくっつく所がカリカリになっておいしいんだよねぇっていう。 でも実際に来たのは紙コップの下からコップよりも7cmも飛び出すほどグルグル渦巻くソフトクリーム。 そのコップの中のアイスの隙間にコーラを注いだものだった。 もちろんコーラはちょっとしか入らないし、泡がモッコモコ。 あまりにもボリュームたくさんでコーラがほとんど入らなかった。 大口たたいたユウちゃんでさえ、アイスを食べ切れなかったほど。 お詫びなんだかご褒美なんだか分からないけど、たまにはいいね。 
20050331183224.jpg

【EDIT】  18:22 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

友達の誕生日

2005.03.30 (Wed)
今日はタメ年の友達の誕生日。 子供の世話も1手間省けたからか、大人の誕生日だってお祝いしちゃおうって集まる余裕まで出てきたここ1,2年。

3月30日に33歳になったお友達は昼も夜もお仕事してるし、集まる方もみんな昼間は仕事をしてたというすっごい忙しいスケジュールの中でも集まった。

カメラを忘れちゃって携帯のカメラで写したはずだったのに、うっかり保存の前に閉じてしまったみたい。。。残念。 お家提供者が子供にホットドックや大人にローストビーフのサブを用意して、私ともう1人でイチゴたくさんのショートケーキを焼いていった。 そのほかの飲み物係りなどと、ポットラック方式だったのにバースデーの主役まで花水木のお寿司までテイクアウトで持って来てくれた。 しかも生ものが嫌いな私を考慮して太巻きとかウナギとか調理済みのばかり。うれしい。

あっという間の2,3時間の誕生会。 それでも他人にお祝いしてもらう誕生日はうれしいもんね。
【EDIT】  18:04 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

PETZの進化

2005.03.29 (Tue)
日本でもおなじみにペッツ。 長細い体に頭の部分がついていて、頭を後ろに傾けると四角いラムネが出てくるあのペッツ。 世の中にはあの入れ物の方を集めているペッツコレクターもいるけれど、私はそっちはそんなに興味はない。 たまに珍しいのを見つけると買ったりもするけど、後生大事に取ってはいない。

中身のラムネの方は大好き。 以前、日本へお土産でスターウォーズか何かのペッツを買って帰った時に、友達はアメリカのペッツは色が付いてるんだねとビックリしてた。 普通じゃないの?と思ったけど、試しに買ってみたら日本のは白かった。

今日は朝から週末に控えているユウちゃんの誕生会の買い物。 グディーバッグの中身をどうでもいいやって風にはしたくないので、一応自分の中ではテーマを決めて家から30分以内で行くとしたら一番規模のデカイApopkaにあるU.S.TOYへ。 思ったとおりの品が揃い、その後ターゲットへ。 さりげなく通ったEASTERグッズ50%オフのところで、このイースターペッツを見つけた。

ひよこの絵はどうでもいいけど、味が増えてた! サワー(酸っぱい)パイナップルやサワーブルーラズベリー(これは1つの果物なのか? ブルーベリーとラズベリーのミックスの事かな?)も興味をそそられるけど、私が一番食べたくなったのはコーラ味。 しかもちゃんとカフェインフリーの表示まで。 今までフルーツ味が主流だったのに。
0329.jpg

【EDIT】  20:51 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

まつ毛パーマ初体験

2005.03.28 (Mon)
今日から春休みも終わって学校が始まった。 ラッキーなことに学校ボランティアをジョンが変ってくれたので、朝から郵便局に日本行きの荷物を出しに行ったり銀行行ったりずーっと春休み中に出来なかったことをまとめて出来た。 そして生まれて初めて“まつげパーマ”にも挑戦。

今日もお友達をフェイシャルマッサージに案内しながら、私もまつ毛パーマとリラクゼーションマッサージに初挑戦。 以前家に引っ越す前に同じアパートに住んでいたお友達が、すっごく美容に色々挑戦してきていた人でアイラインのタトゥーとか、たしかまつ毛パーマもしていたような。。。

私は頭髪もストレートでパーマがかかりにくいので、もしかしたらまつ毛もかかりづらいのかも。 感覚としては、まつ毛をグイ、グイっと上向きに折りたたまれて、何かを塗られて何かテープだか紙だかでかぶせられてるような感覚だった。 でも自分のマッサージが終わって見に来た友達は「カプリサンのストローみたいのに、ちゃんと巻かれてるぅ。」と言っていた。 どんなんだろう。 自分で見れなかったのが残念。

出来上がりは、全部が真下に向かって生えていたまつげがクルンとまるまりました。 これをさらにビューラーすればパッチリお目目になるのかな。 さらにマスカラでボリュームだしたらいいのかな。 中学の時に友達がまつ毛を切ったら長くなったっていうのを信じて、まつ毛を切ったら私のまつ毛は伸びなかったんだよね。 特殊だったのかな。 それともまつ毛は揃えて切るものではなかったのかな。
【EDIT】  21:28 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

Happy Easter!

2005.03.27 (Sun)
今日はイースター。 昨日の夜はお友達のバースデーパーティーで遅かったので、起きれない~って感じだったけれども「今日何日? イースターバニー来たかも!」って起きて着替えて急いで下の部屋に見に行くと、やっぱりバニーさんバスケット持ってきてました。 よかったね。
0327.jpg

今朝は9時からお琴の練習があったけど、やっとジョンの休みとみんなの春休みが揃ったので、その後私は10年振り、ケイラとユウちゃんは初めてSANFORDにある“Central Florida Zoo”へ行ってきました。 普通でも入場料は大人$8.95に子供が$4.95だから安いけど、家族の1年アニュアルパスを購入。 何がお得って、家族で1年間50ドルという値段も安いしこのパスで全米にある100以上の動物園や水族館でも入場無料(いくつかは半額割引)になるの。 例えば私が去年行った水中バレエの人魚ショーで知られる ウィキワチースプリングスだって無料で行かれちゃう。 小さい子供や動物や自然の好きな子供のいる家族にはお奨めよ。

動物園は2,3時間で歩ける広さ。 象やレパード、チーター、クーガーなどの猫科の動物や猿が多かったかも。
20050327184038.jpg

たまたまイースターということで、各所にトリートステーションが設けられそこでは動物クイズに答えるとキャンディーや鉛筆やらおもちゃなどがもらえたよ。 残念ながら午前中にエッグハントは終わっちゃってたけど。
20050327184052.jpg

途中のクラフトコーナーでは、帽子を作ったりできた。 途中のステーションでウサギの耳、めがね、しっぽももらっておしりにくっつけられちゃった。 後姿がかわいいでしょ。
20050327184105.jpg

水のみ場では、なんだかライオンの口の中から水が出てくるのでユウちゃんがライオンに食べられちゃうみたいでおかしい。 ライオンに噛まれちゃった人には笑えないか。。。
20050327184125.jpg

今まではディズニーのアニマルキングダムとかのサファリ風とかでしか動物を見たりしてなかったから、こうやって普通の動物園っていうのも楽しかったみたい。 学校でも色々勉強してるから夜行性動物がどうだとか、カモフラージュされてるヘビ探しとかゲームっぽくお勉強にもなったかも。 近々カンガルーも来るらしい。
【EDIT】  18:39 |  Event  | TB(0) | CM4  | Top↑

マシュマロ ドロップ

2005.03.26 (Sat)
昨日はグッドフライデー、そして明日はイースターサンデー。 なので先週末に引き続き、今週末もイースターイベントが各所で行われてる。 今日はエッグハントよりも大掛かりな、“マシュマロドロップ”へ行ってきました。

10時から始まるこのイベント。 駐車場がいっぱいになると、隣の高校の駐車場に車を停めて歩かなくちゃいけないよって言われていたので、9時半に到着。 入り口付近でゴルフカートとすれ違ったので見てみると、首から下はウサギの着ぐるみを着て、ウサギの頭の部分を足の上に載せて、ウサギの頭の上に両肘ついたイースターバニーのなり損ないが乗ってました。 なんだよ、ガッカリじゃん。

今朝も天候が曇りだったので、ヘリコプターが飛んで来たのは10時過ぎ。 去年もおととしも日本語学校と重なって来れなかったので、初めてのイベント。 私も飛んできたヘリコプターを見上げてワクワク、そして風が気持ちいい。 上空で静止したヘリコプターを見上げていると、ドボドボドボーっとマシュマロが空から降ってきた。 大雪のようにドボドボー、バラバラバラーと野球場に散らばるマシュマロ。 確かにタマゴみたい。
20050326221506.jpg

合図とともにグランドに飛び出して、地面に落ちたマシュマロを拾う子供達。 昨日の雨で少しぬれてるグランドのせいで、土に落ちたマシュマロは、きなこ餅みたいになっている。 数を競うわけではないので、適当に拾うと出口へ。 出口にはウサギの形をしたゴミ箱がいくつもあるので、そこに拾ったマシュマロを捨てる。 捨てるとグディーバッグをもらえるっていう仕組みだった。 この後7~9才の部にケイラ、10~12才にもっと大きなお友達が出た。 長い列が出来てるテントがあるので、何かなぁって見てみるとイースターバニーとの記念写真だった。 さっきのお兄ちゃん、暑いなか大変だよなぁ。 中身を見ているからか、どうでもいいのか、ケイラもユウちゃんも別に興味も持っていなかった。
20050326221443.jpg

無料で出来るゲームや、バウンスハウスなんかもあったのだけど、なんだか蒸し暑くて蒸し暑くて汗かくほどの暑さだったので、並ぶような事はせずに帰ろうということに。 帰り道にはマシュマロを巻いたヘリコプターがいつのまにか着陸していたようだったので、せっかくだから中を見せてもらおうということに。

計器がいっぱいの操縦席を覗き込んだりした。 オーランドにもヘリコプターツアーとかがあったので、なんか私も以前無料で生後6ヶ月のケイラと乗ったことがある。 やっぱり思ったとおりヘリの中もうすさいので、ずーっと耳あてみたいなのを着けたまま、会話はマイクを通してっていう感じだった。 あれから8年、今のヘリの乗り心地はどんなんだろう。 
20050326221454.jpg

マシュマロドロップ。 名前そのまんまのイベントだったけど、なかなか楽しかった。 来年はまた補習校の授業日と重なっちゃうかな。

【EDIT】  22:12 |  Event  | TB(0) | CM4  | Top↑

魚河岸ケリー 再び

2005.03.25 (Fri)
今日ものんびりと9時すぎに目を覚まして、ボーっとしてると「例のブツが届きました。」との業務連絡がきた。 あわててブツの仕分けにでかけた。 前回よりもアラスカの魚屋さんFAVCOに注文する人が増えたわりには、1人ずつのオーダーは減ったのと、やはり今回で2度目というだけあって仕分け作業もスムーズにはかどった。 個別の注文票&レシートまで作成して前準備も昨晩夜中2時までかかって用意したので確認作業も楽。

私が今回注文したのはイクラと塩漬け紅鮭腹身とイカ山菜と味付けタコ。 鮭は塩鮭が食べたかったのと、腹身がなんだかお得だったので初めて注文。 こんな感じの身が10切れくらいで13ドル。 イクラも単品20ドルもするのが今回は20個という大口注文だったので、値段も9ドル50セントに下がったのでイクラ好きのジョンへのサプライズ。  
0325.jpg

午後にはお魚を取りにお料理をよくするお友達が来てくれたので、子供も遊ばせながら同じく今日手にいれた手作り豆腐屋さんのおからを卯の花にしてもらった。 実家の食卓にも出ていたけれども、卯の花は手を出したことがなくどんな味の食べ物かも知らないので、ネットで検索してそのとおりに調理。

2人でお料理の本をみながら、こうやって小鉢っぽい惣菜とか食べたいよねぇ、でもダンナ達は食べないから自分だけで食べるのもなんだかねぇ。。。ってな話をしながらついでにひじきも煮たりして、なんだか私は魚を取りに来てもらって調子よくお料理までしてもらってるチャッカリ者だ。

夜ごはんは、お友達からベビーシッターをしている差し入れとして巻き寿司をいただいたので、めずらしくすっごく和食っぽくなった。 おかずも塩鮭、イカ山菜、タコ中華、卯の花、ひじきの煮物、ハンバーグ、キムチにしらすと副菜タップリ。 ジョンとケイラのイクラ好きコンビはデザートにイクラごはん。 日本でしか食べたことなかったからねぇ。 たんまりと堪能しておくれ。

20050325180817.jpg

【EDIT】  18:09 |   | TB(0) | CM2  | Top↑

春の卓球大会

2005.03.24 (Thu)
今日は、バイトの後友人宅で季節の折に行われる卓球大会に参加してきました。 とはいえ、ケイラが今日は午前中1時から午後5時までWATER MANIAというウォーターパークで現地校のクラスメートの誕生会に呼ばれていたので、途中抜けという感じでの参加。 去年はハイアット グランドサイプレスというホテルで誕生会をやったこのお友達は、今年はウォーターパークにクラスメート全員ご招待という大盤振る舞い。 家の子は行ったこともない場所に行けるので、お願いだから行かせてくれぇと懇願するし、ユウちゃんも行ってみたいからってケイラ宛の招待状の “You are invited”の文字の上に鉛筆書きで自分の名前を付け足して、「ほら、僕も呼ばれてるよぉ、見てぇ。」と必死な小細工をしていたが、さすがにバレバレすぎて騙されなかったわよ。
20050324222539.jpg


お迎えに行って戻るとみんなでポットラック(持ち寄り)ディナーのお料理中。 その間はピンポン子供の部の試合が行われていた模様。 ユウちゃんは大きなお兄ちゃんから振り方などの特訓を受けていた様子。 私が持っていったのはこの間のパンパードシェフパーティーで食べてちょっとはまっているチキンとアスパラの炒め物と、7レイヤー(断層)タコサラダ。 
20050324222550.jpg

子供が食べている間は成人女子の部。 といっても私ともう1人だけが打ち合ったくらいだけど。。。 始めると次やらせて、次やらせて、と子供がどんどん寄ってくるので、それを無視して順番変らないっていうのも大人としてどうかねぇって気がするのでずーっとやってる訳にもいかず。

それでも何度か打ったりしてるだけで、結構汗ばんできたりしちゃうんだよね。 ジョンに今日はピングポングに行ってくるって行ったら鼻で笑われたけど、結構夢中でやったらいい運動になるよね。

0324.jpg

【EDIT】  14:40 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

パパの努力も

2005.03.23 (Wed)
今日は、ビックリ。 朝起きてメールをチェックしたら、今日が仕事の日だとはいっていた。 お互いにはっきりと確認しないままになっていて、もし今朝メールを見なかったら普通に無断欠勤の人になっていたかもしらない。。。 一応10分遅れで出勤。

その間の子供はというと、パパが3時出勤なのでちょうど2時半には仕事が終わる私とうまく交代出来たのでよかった。 パパとの留守番はどうだったかと聞くと、スクランブルエッグを作って食べて、外でも自転車乗ったり色々と遊んでいたらしい。 私が家に戻ってきた時には、なんでか2人の頭にプレゼントによくついているリボンで出来たお花がくっついていたので、それも何かの遊びの延長なのか。。。

午後には先週の合同練習で最後までやっていた男踊りの子のみ日本舞踊の練習があったので出かける。 全然通り道でも何でもないのに、もしもターゲットに寄ったらさぁとしきりとIndredeblesのDVDを買ってきてと頼んできた。 どうやら今日はムービーナイトということらしい。 言われたとおりにDVDを買って、家に戻り遅い夕食を食べ、ポップコーンを作り準備は完了。 部屋を暗くしてサラウンドシステムもつけて映画が始まった。 途中携帯が鳴るたびに一時停止をしていたものだからか、始まって2,30分した頃にはパパが何を言っても静かなお部屋。 あれれ、子供2人とも寝てた。  

せっかくパパがあんまり子供と家にいる時間がないからって楽しみに用意したのにね。 残念っていうか、楽しんでたのパパだけみたいで可愛そう。 そういえば、この間補習校の近くのターゲットで蛍の墓の英語版DVDを友達が買い占めていたけど、あれは英語でも泣けたのかなぁ。。。 そのうち2人のダンナは元米軍人だけど、どんな風に見たのかなぁ。 
【EDIT】  21:51 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

映画「ROBOT」、「Ice Princess」

2005.03.22 (Tue)
今日は春休み映画を見に行こうと話が持ち上がった。 私の家の場合は子供2人の年齢が3才以上離れているからか、映画の好みも違ってきたりする。 ROBOT という映画を見に行こうと思っていたのだけど、ケイラが見たいのは アイスプリンセスというアイススケートのお話。 たまたまお友達の子供もそんな風にROBOTだったら、行かないけどアイスプリンセスだったら行ってもいいよみたいなお姉ちゃんや、ROBOTみたいっていう男の子が何人かいたので、だったらみんなで見に行って向こうでボーイズとガールズに分けて見たい映画をみようとなった。

ひっさしぶりに、ダウンタウンディズニー、プレジャーアイランドの映画館で映画を見ることに。 映画もここだと少しお高め。 中で売ってた小さい500ccとかのコーラが3ドル25セントっていうんだから、外のスーパーで1.5リットルとかのサイズを99セントで買ってる私達には買えません!

私は男の子とROBOTを見た。 ロボットの田舎町で生まれた発明家を夢見るロドニーっていうロボットが、大きな町へ出て壁に立ちはだかれたりしながらも自分の信じる夢へ突き進むというお話。 子供向け映画のようだけど、結構見に来てた大人も笑ってましたよ。 英語の同じ言葉で意味違いって言葉を使ったりしての誕生秘話や、途中ホロリときたりする場面も。 ユウちゃんをはじめボーイズたちも楽しかったみたい。 それにしても、ディズニーなんでも高いよ。

0322.jpg

【EDIT】  18:50 |  Movie  | TB(0) | CM0  | Top↑

アリの反撃

2005.03.21 (Mon)
日本にいた時はあんまりアリから襲われることはなかったような気がするけど、ここフロリダに来てからは アリ という虫がおっそろしぃ虫だという風に頭の中での認識が変った。

だいたい、あんな小さいアリに噛まれてどれだけ痛いと想像できよう。 初めて噛まれて靴が履けなくなるまで腫れた時まで、私はアリを少し小馬鹿にしていたのだが、今はアリを見たらなるべく避けるようにしてる。

しかし、昨日は野外でのアクティビティーがあんなにあるにも関わらず朝寝坊して慌てて家から飛び出した私は、裸足で飛び出すサザエさんにちょっと毛が生えたほどのサンダル履きだった。 気をつけて歩いていたにも関わらず、アリ塚付近でアリから噛み付かれてしまった。 掻かなければひどくならないと思っていたのだけど、やっぱり暇さえあれば別の足でゴシゴシこすってしまうのでまた腫れてきた。

右足親指にポチっとある噛まれた部分から、今は足の甲半分ほどが赤くはれ上がり、左足足首に噛まれたところは1番締まってなくてはいけない足首がくびれるどころか1番太くなってる。 

小さなアリを甘くみてはいけない。
0321.jpg

【EDIT】  20:26 |  ...angry  | TB(0) | CM2  | Top↑

ポカポカ陽気でタマゴとイチゴ

2005.03.20 (Sun)
昨日ケイラがお誕生会で1晩お世話になったお家へお迎えに行く。 私の家から30分ほどのところなんだけど、この辺のお家は何エーカーっていう土地にお家が建ってたりするのですごく自然がたっぷりっていう感じがする。

お迎えに行くと、ちょうどエッグハントの準備をしているところ。 広い林のような庭の中に小さい子エリア、男の子エリア、大きなおねえちゃん達エリアと年齢別に分かれて今年初めてのイースターエッグハント。
0320.jpg

お菓子が入っているタマゴもあれば、お金が入っているタマゴもあったり、空っぽのタマゴも。 空っぽはお菓子に取り替えてもらえた。 私が作ったマーディグラのビーズネックレス入りのタマゴを見つけた男の子が大喜びしたので、「よかったねぇ、これはアタリのタマゴだよ。」と言ったら、ユウちゃんもそれを信じたらしく別のビーズネックレス入りを見つけて、「イェーイ、ウィナー、ウィナー!」と喜んでた。 フフフ、それを詰め込んだのも私だよ。
0320(1).jpg


エッグハントの後に、何人かの子供は習い事があるために早めに帰ってしまった。 残りの子供と親はご飯を食べて、彼女の家から10分ほどで着くストロベリーパッチへイチゴ狩りをしに連なって行った。 毎年春になると通っていたロングウッドのイチゴ園よりも、管理人も親切で値段も半額くらいだったと思う。
0320(3).jpg

ユウちゃんはイチゴを食べないので、取りはするけどあまり食べごろとかは気にならないらしく、かわいいからとまだまだ青いイチゴを採ったりしてた。 ケイラは赤いおいしそうなイチゴや、イチゴ狩ならではのドデカイ不恰好なイチゴなんかをおもしろがって採ってきた。
0320(4).jpg

ここのイチゴ園のまたいい所は、ピクニックエリアや遊び場が隣接しているので、イチゴを買った後にアスレチックもどきで遊んだり、カーニバルであるようなすべり台に乗ったり、ヘイライドまで全て無料で遊ばせてもらえた。 そこで売っている摘みたてイチゴで作ってくれるストロベリーシェイクもおいしかったぁ。 今度はお弁当を持って来たいくらいだ。
【EDIT】  13:33 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

まぎれて卒園式

2005.03.19 (Sat)
オーランド日本語補習校は今日で本年度終了。 ユウちゃんたちのいる幼稚部ひよこぐみの卒園式も行われた。 小学部や中学部とは時間もずらして幼稚部だけの卒園式。 入園式の時も緊張してたけど、卒園式でもやっぱり笑わずに緊張した顔をしていた。
20050319193323.jpg

1年間たくさんの歌やお話や工作などをしてきた成果として、手話で「さんぽ」と「どらえもん」を合唱。 1人1人に卒園証書か修了書が渡された。 1人ずつ名前と大きくなったらなりたいものを先生が読み上げた。 「ママみたいなママになりたい」とか、「弁護士」とか「考え中」とかみんな夢は色々。 ユウちゃんは「消防士」になりたいんだって。

その後「トントン手遊び歌」をはじめ、いっぱい覚えた歌を歌って卒園式も終わった。 大好きだった先生も実は今日で最後。 来年も同じ先生になってほしかったので、とっても残念。 来年はどんな先生で、どんなお手伝いのお姉さんが来てくれるのかな。でも1年も担任だった先生に「ユウちゃんってお家でも笑わないの?」って聞かれたのは少し驚いた。
20050319193335.jpg


補習校の後は、今日は子供2人ともバースデーパーティーに。 ケイラはスリープオーバーパーティーなので、お昼を食べてお友達のお父さんの車で楽しく出発して行った。 ユウちゃんはミニチュアゴルフだったので、そちらもドロップオフ。 ケイラがもらってきた招待状にも、鉛筆で自分の名前を付け足して「あれ? これユウちゃんも招待されてるみたいだなぁ。」とかとぼけた顔して見せてくるほどパーティー好きのユウちゃん。 今日もクラスメートの男の子達と楽しそうにエンジョイゴルフしてました。 最初からついていたお父さんに、思い切りスイングしたもんで最初のボールは壁越えてなくなっちゃったんですよぉって言われた。 ゴルフ教室のスイングを覚えてフルスイングしちゃったのか?
20050319193345.jpg

【EDIT】  19:28 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

着付け教室

2005.03.18 (Fri)
今日から春休み。 でも今日はやる事がいっぱい。 明日のユウちゃん卒園式の服は買いに行かなくちゃならないし、バースデープレゼントも用意しなくちゃならないし。 そして午後からは着付け教室→琴練習があった。

着付け教室なんて、どうして?と思うかもしれないけど、4月にある日本舞踊とお琴の発表の時のために覚えなくてはならないのだ。 いつもお琴の演奏だと着せてもらえるのだけど、今度は12人の子供舞踊会の子も全員着付けが必要。 さらに大人も着せてもらうなんて事は時間的にも先生も大変。 大人がせめて自分達で着れたら合理的というか、覚えて損はないわけだし。。。

まだまだ着物やそれに必要な小物を持っていない人もいるし、持っていても種類が少なかったりするので、お互いに貸し借りしながら色あわせやセットをしていく。 

着物を着る時に大事なのは、何度もひっぱるところはひっぱって、シワを作らず、背中心などピシっとあわせるところは合わせること。 それを怠るとだんだんどこかが緩んできたり、ピシっと見えない。 一応お太鼓結びは出来るようになりました。

0318.jpg

一息ついたお茶菓子は、こんな所で静岡限定 緑茶風味のきのこの山。 美味。 子供達はクッキーを作り始める。 ユウちゃんも作りたいと仲間入り。
0318(2).jpg


その後、お琴の練習。 7時には終わる予定が気づいたら8時すぎ。 その後デザート持参で何人かご近所さんが集まってきて、話をしたり、せっかくだからと麻雀牌を出してきたらもう「明日補習校だから早めにねぇ。」なんて言葉が何の意味を持つのか。。。
結局帰ってきたのは11時過ぎ。 初日からこのペースかい。

【EDIT】  21:26 |  Classes  | TB(0) | CM1  | Top↑

デザート制覇-花水木編-

2005.03.17 (Thu)
明日から春休み。 私は自分の子供と一緒に出かけたりするのが好きだけど、でも子供抜きで大人だけでランチに出かけたりっていうのもすごく好き。 特に家は激しく偏食のミートタリアンがいるために、どこか食べに行こうとなるとどうしても「フライドポテト」のあるお店になってしまうから。 それに子供にあまり聞かれたくない話っていうのも色々あるし。

今日は友達4人で久々に花水木へ食べに行った。 只今NYから助っ人で来ているシェフもいて期間限定で味わえるお料理もたくさんあるのだけど、私は刺身や寿司を食べないので普通にランチスペシャルを注文。 っていうか、1人がちらし寿司で他3名ランチスペシャル。 たまたまTIKIさん夫婦も3ヵ月の赤ちゃんを連れて来ていたので、初めて赤ちゃんの顔も拝ませてもらった。

0317.jpg

ランチスペシャルはチップもタックスも込みこみで10ドル。 今日のメニューはチキンカツ&ロブスターソース、ご飯、お味噌汁、サラダ、お漬物、デザートに宇治くず流しです。 とんかつソースよりも優しいロブスターソースがおいしくて、ご飯にソースかけて食べれるねって感じ。 デザートの宇治くず流しも小豆と抹茶葛と生クリームと桃がなかなか絶妙でペロンとスルンと胃袋へ収まってしまいます。 ←お奨め
0317(2).jpg

何も残すことなく全部平らげたのにチラっと女将から豆乳プリンもあるんだよぉなんて聞いたので、さらにデザートを追加注文。豆乳プリンは抹茶とキャラメルがあるというので両方。 メニューを見せてもらったら「うーん、この抹茶テラミス(ティラミスでなくてテラミスなのよ。)気になるね。」結果、追加注文。 「日本酒シャーベットも新種があるじゃん。 桃バージョン。」追加。 「この瑞宝って和風のチョコムースだって。」じゃ、それもと1度に頼めばいいものを1つ1つ追加注文していきました。 デザート制覇じゃん。 日本酒シャーベットは前回のゆず風味よりもお酒の風味が増してます。 

ランチに行って、デザートをこんなに注文したのも初めてだ。 なんか甘味どころみたい。 っていうかこんなにデザート充実してるのも知らなかった。 追加注文しなくてもデザート付きでチップ込みで10ドルのランチスペシャルはとってもお得。


話は変わって最新ニュース! みんな(←本当?)が夢中で、見た人はつい思い出し笑いをしてしまうと話題のスキージャンプペアが、ついに実写版で映画化されるらしい。 主演が谷原章介としか分かっていないが、どんな実写版になるのか待ち遠しい。 
【EDIT】  19:54 |  Orlando restaurant  | TB(1) | CM3  | Top↑

撮影依頼

2005.03.16 (Wed)
家のダンナのしている仕事は、日本の警察官と少しまた違う。 例えば交番という場所がないので1人に1台ポリスカーを支給されて、家まで乗って帰って来る。 ポリスカーに乗りこんで、無線連絡した時点から勤務時間が始まる。 そして与えられた事故現場などに移動しながら1日勤務なので、車の中が自分のオフィスっていうような感覚らしい。 

なので、一番仕事をやりづらいのはポリスカーに他人を乗せること。 誰か新人をトレーニングをしたりとかとなると、荷物を全部動かしたりしなくちゃならないからみたい。

しかし、今日はなんと! ディスカバリーチャンネルというテレビチャンネルの事故検証とかそういった系の番組の撮影を依頼されたらしい。 テレビクルーを何人か乗せるので、イヤだなぁとは言っていたけれどもちょっと私はワクワクしちゃうよ。 バッドボーイ、バッドボーイ♪で始まるCOPSのように警察官がメインではないらしいけど。

しかーし、今日は雨のために撮影が明日に延期になってしまったという連絡が。 残念!
【EDIT】  19:30 |  Work  | TB(0) | CM2  | Top↑

久々にヘアカット

2005.03.15 (Tue)
この間フェイシャルマッサージをしてもらった方は、ヘアカットや着物の着付けまで出来るという、もう美容の事なら彼女に聞いてみようって感じの方です。 年も同じなので、なんとなくの説明とかでも分かってくれるし。

今日は子供が学校に行かない春休み前に友達2人がフェイシャル、私がヘアカットでお邪魔した。 友達の方が子供のお迎えに行かなくちゃいけない時間が早いので、先にマッサージをしてもらった。 この間はやっぱり自分の顔だったからか、成果のほどは他人が見るほど分からなかったけど、今日はお友達2人ともお肌ツヤツヤ、顔色も軽く仕上がってました。 ここのお宅の娘さんも終わった人をみると必ず、「カワイイ!」とコメントをしてくれるのでなんだかカワイイ。 仕込んでるの?って聞いたらそうでないって。 ここに来るお客さんがみんなキレイになって帰るのを見てるからかな。

私も着物の時には髪の毛を後ろで1つにまとめるので長さはあんまり切れないのだけど、少し軽くしてもらった。 学校のお迎えにそのまま行って、ユウちゃんに 「今日ママちょっと違う?」って聞いたら、「あ、メイクアップ(お化粧)?」、「ううん。」、「あ、マッサージ?」、「違う。」、「えー、なんかクルー(ヒント)」私が髪をバサバサと振ったら、「あ、ヘアーがロンガー?」 なんだ、傍目には全然分からないのか。 気分的にはバッサリ行きたいけど、ショートヘアにかんざしとか付けるのはイヤなんだもん。

下の写真は、通学路の途中の噴水に誰かがイタズラで石鹸入れてしまったらしく、アワアワが道路まであふれているところ。 色んなイタズラを思いつくなぁ。
20050315183127.jpg

【EDIT】  18:23 |   | TB(0) | CM0  | Top↑

ペットの効果

2005.03.14 (Mon)
pea.jpg

この家に引っ越した後、ほどなくして母猫が事故で死んでしまった子猫の引き取り先探しをしている友人からピーナツをもらった。 ピーナツが来てから、以外と面倒見がいい事が判明したユウちゃんや、毎朝忘れずにエサと水をあげるケイラなどそれまで見えなかった子供の1面とかも垣間見たりする。

ピーナツが来てからアニマルプラネットをはじめ動物番組を見ることも多くなった。 特にワイルドアニマルズとかネコ科の動物の特集番組をすっごく真剣に見るようになった。

ライオンが出てくれば、 「ピーナツとおんなじ目してるよぉ。」

チーターが走れば、 「ピーナツもあんなに早く走れる?」

ライオンが動物をしとめて食べてる場面が出てくれば、
「あー、よかったぁ。 ピーナツはああやって動物食べなくて。」

そこからピーナツはああだ、こうだと物まねやら話が膨らむ。

その後に出てきたシーン。 豹が獲物を狙って姿勢を低くして、耳を平らにしてジーっと目をこらしていた。。。

「あー、ピーナツだ。 ピーナツいっつもユウちゃんのこと噛み付く前にああやるよぉ。」

そうか、勉強になったね。 次からそういうピーナツを見たら逃げれるね。 でもちょっかい出すからやられるんだよ。
【EDIT】  19:14 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

卵割っただけで

2005.03.13 (Sun)
私は平日は朝ご飯を食べないけれども、日曜日でダンナもいると一応みんなで朝ごはんを何か作ったりして一緒に食べる。 

今日は私はフレンチトースト、ダンナはブレックファーストブリトーを作った。 どっちも卵を使う。 今日ははじめに割った卵が双子ちゃんだった。 1つの卵から黄身が2つ。 珍しいからと子供達にも見せてあげた。 多分ユウちゃんは見るの初めて。 ケイラもすごいすごいと大喜び。

たった1つ卵を割っただけで、今日1日がなんだかすっごくラッキーな日になりそうな感じがした。 そんな根拠はないけれど、4つ葉のクローバー見つけたらラッキーとかっていうのと同じかな。 でもクローバーは押し葉に出来るけど、生卵は開けたら最後で保存できない。 なので記念写真。 
20050313185242.jpg

【EDIT】  18:24 |  ...happy  | TB(0) | CM12  | Top↑

Mardi Gras

2005.03.12 (Sat)
先月にも1度行ったユニバーサルスタジオのマルディグラ。 今日は補習校が終わって、お弁当を作って、他にも年パス持ってる家族と一緒に行こうという話になった。 張り切って準備も整えたら、年パスが財布に入ってないことに気がついた。 どこに行ってしまったのか気のつく所を探したんだけど見当たらないので、とりあえずユニバーサルまで行った。 ゲストサービスの列に並ぶこと30分。 テンポラリーパスを発行してもらってやっと入場。

シティーウォークで映画に来てた友達家族にも会って、めちゃ混みだよぉと言われて、たしかに人はたくさんいたのだけれど、ジミーニュートロンは15分待ちだったのでそんな乗り物から乗る。 私は乗らない子と中のプレイエリアで待っていたら、途中電気や音楽がブンっと消えてしまった。 どうやら動く乗り物から飛び降りた人がいたらしく、乗り物が止まってしまったらしい。

途中持ってきたお弁当で腹ごしらえ。 ケイラの学校の同級生のテスちゃんもパレード見たことないからと預かって来たのだけれど、この子が日本食全然オッケー。 食べないかなぁと思っていた鮭おにぎりや、ワカメおにぎりなどバクバク食べてた。
20050313064819.jpg

プレイグラウンドのウォータースライダーで遊んだり、子供のコースターに乗ろうとしているともう1家族も到着。 時間もパレード30分前なので、そろそろ場所取りにということで、大地震前に。
0312.jpg

今年は毎週土曜日1日のみだからか、パレードはジョーズからスタートするので、まだ人も少なく、投げるのも気前のいい大地震前あたりで1度ネックレスを取り、そのあとNYまで歩いていき、パレードの終盤で2回目がんばるという感じで楽しんでる。 でもこの頃には、品薄状態やら投げるものありませーんっていうフロート(山車)も多いので、こっちは不完全燃焼に終わることも多いけど。

まぁ、子供はもちろん大人も必死に夢中に楽しむマルディグラ。 店頭で見かけても欲しいとは思わないようなこのビーズのネックレスを、みんな欲しくて夢中で飛び跳ねて手を振ってキャッチするのだ。 横にずうずうしくどんどん体を自分の前にねじりこむおばちゃんがいるからと、途中からはこのおばちゃんのビーズキャッチを阻止しようとかっていう個人的な目的なんかも生まれてくる。 途中に誰かと1つのビーズを取り合いとかになったり、(その時「あ、なんだケリーちゃんか。」と聞こえてきて手が離れたが。。。)今回初めてという友達家族もみんな楽しんだ。 あと1回行こうと思う。
20050313064809.jpg

【EDIT】  06:47 |  Universal Studios  | TB(0) | CM2  | Top↑

台湾ベーカリー

2005.03.11 (Fri)
来週の金曜日から始まる春休みの前に、子供を抜きで色々買い物しておかなくちゃなぁって思って逆算したら今日しかないじゃんって事になり慌てて今日は買出しのハシゴ。

スタートはママズミートから。 適当に肉やらまた牛タンを買ったりしてオリエンタルフードを扱う東方市場へ。 先に最近出来たと評判(でもないか?)のパン屋さんに行った友達から食パンは売り切れてるよぉとかという報告電話が入り、そこから合流したいという友達にも連絡を入れたりしてまるで何かの任務を遂行しているエージェントのよう。

お店の中の右側はおいしそうなパンが陳列してあり、1つ1つ個別包装してあるパンをトレーに載せてレジに持って行く日本式。蒸したての肉まんなども出来上がった順に並べられて、だいたいパンは1つ70セントから80セント。 5個買うと1つ無料で付いてくるのは横の東方と同じかな。 
20050311174619.jpg

デザートのチーズケーキも小さい方は1ドル50セント。 フワフワしてとってもおいしかったよ。

0311.jpg

その後、東方で友達とおもしろ表示の商品を色々見つけたんだけど、そちらはBBSにて。
【EDIT】  19:14 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM4  | Top↑

Pampered Chef パーティー

2005.03.10 (Thu)
店舗を持たずに、ホームパーティーやカタログを通じて商品を知ってもらって、買ってもらうっていうような商法をしているメーカーみたいな会社がアメリカにはいくつかある。 1月に行ったパーティーライトもそうだし、今日行ったパンパードシェフもその1つ。

以前ファンドレイズのためにカタログをもらってきたことはあったのだけど、その時は全く買わずに返してしまった。 今日は友達のお家でシェフが来て、ご飯を作ってくれるという話にも釣られて夕方ホームパーティーに参加してきた。

少し早めに到着してしまったので、お料理をパンパードシェフの道具を使って少しお手伝いをしたりできた。 シェフが作ると聞いていたけど、一生懸命お料理してたのは今日のパーティーのホストだったのが少しビックリ! 

出てきたミートローフは、ここの売りでもあるストーンと呼ばれる型に入って焼かれてた。 焦げ付かずに洗うのも簡単だと評判らしい。 そのほかミトン、まな板とにかくキッチン用品がたくさん、さらにローションやコーヒーなどの食品も手広く扱っているらしい。 まずは腹ごしらえと、製品を使って調理したアジアンサマーヌードル(冷やし中華に近い)、アスパラとチキンのソテー、そしてデザートを食べながらワインを飲みながら製品の説明を聞く。 ローションや石鹸類は見本品が回ってくるので、色々手に塗ったりしてお試しが出来た。
20050310205330.jpg

欲しくなければ買わなくていいよと言われたのだけど、見てると小物類なんかはなんだか、私の家のキッチンって感じの色合いで欲しくなっちゃったりして心が揺らいでしまった。 でも先日フェイシャルをしてくれたお友達が、小物とかって買った時は楽しくても段々邪魔にならない?って言った言葉に、私のキッチンのごっちゃごちゃの引き出しが頭にパっと浮かんで衝動買いモードにかなりブレーキかかった。 そう、全くその通りでやんす。

一応せっかくなので、オイルをスプレーオイルにする容器を注文した。 今日ホストをしてくれたお友達も私と同じで壁塗りが大好きらしく、お家の中も引っ越して3週間とは思えないほどステキに飾られていた。 彼女のお家の高い壁もちゃんと色が塗ってあったので、もしかしたら家の吹き抜け部分の高い壁も塗れるかなぁとまた壁塗りしたくなってきた。 
【EDIT】  20:53 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑

お国柄でしょうか。。。

2005.03.09 (Wed)
今日は朝から雨。 雨の朝はすごく静か。 そろそろ起きる時間かなぁと時計を見たら9時40分。 え~? 学校は~? ケイラのテストは~? と一瞬焦ってしまったけど、昨日も今日も仕事が休みのダンナが今日は早起きして朝ごはんも食べさせ、お弁当も作り、子供を学校に送って行ったそうな。 ママは疲れてるから静かに、静かにと子供にも言っていたみたい。 どうりで静かだったはずだ。 

なーんて話を今日仕事に行って、一緒に働いている人にしたら絶対に彼女のダンナさんはしてくれないと言う。 彼女のダンナさんは日本人。 

例えばレストランに来るお客さん。 日本のお客さんが食べに来ても、たいていはメニューのままに頼んで食事をして帰っていく。 嫌いなものがあったとしても、残すか一緒に来てる人とつつき合ったりして食べていく。 

でも客層のほとんどである外国人のお客さんは、
「寿司プラターのこの魚を別の魚に変えられますか?」

「チキン照り焼きサラダをショウガ焼きに変えれますか?」

たまにメニューと全く違ってしまうこともある。
「サーモン照り焼きセットだけど、塩焼きにしてサラダの代わりにゆでインゲンにして下さい。」

一番の変化を遂げたのは、
「サーモン照り焼きセットだけど、サーモンを塩で焼いてまるめたご飯の中に入れてください」
それって鮭オニギリじゃん。

なーんて風に色々とメニューを自分達でアレンジしちゃうのが外国人。 そして今日初めてダンナも私の仕事中に食べに来た。
「寿司プラターのカリフォルニアロールを別のに変えれますか?」 やっぱり聞いてた! でもこんな風に自分を全くの日本人だと思っている私も日本に帰ったら、やっぱりどこかアメリカナイズされてるみたい。

例えば、居酒屋とかで食事をして支払いはウェイターが取りにくるものだと思ってるもんだから、ずーっと伝票の上にお金を置いて、取りに来ないなぁって待ってたり。 近所のスパゲティー屋さんで残した分をお持ち帰りにして下さいって頼んで、ご丁寧に断られたり。 こっちでは当たり前な事がだんだん染み付いていってるんだよね。 こんな私はアメリカでは一々文句を言わない日本人、日本ではずうずうしい日本人となっていくのだろうか。 
【EDIT】  17:49 |   | TB(0) | CM0  | Top↑

女の子には優しくすべし

2005.03.08 (Tue)
今日の仕事には、私のウェディング写真を持って行った。 よく来るお客さんで日本に住んでる女の子と婚約している人がいて、どうやら日本で神前結婚式を計画しているらしい。 白人の方なので自分に羽織袴がどうかなぁとか、和装の結婚写真ってどんなんだろうと思っていた様子。 なので私の写真を次の仕事の時に持ってくるよって約束をしていたというわけ。

改めて自分で見たらやっぱり若かったんだなぁ。。。 彼もどちらかというと「彼女が幸せに思うなら僕は何だってするよ。」みたいなタイプ。 私の家も私の機嫌が悪いと家全体のムードが悪くなるから、常に私にはハッピーでいて欲しいとか言っているのでちょっと共通するものがあるのかもしれない。 (かといって私が好き勝手やってる訳じゃないよ。 お互い気遣いしあって成り立ってるわけだから。)

実は、ユウちゃんもケイラを除く女の子には優しくしている事が発覚。 今日学校が終わった後に、ケイラの友達姉妹が遊びに来ていたのだが。 一緒に宿題をやろうと言えば、クレヨンの箱を開けるにも「難しいかもしれないから、僕がやってあげる。」と開けてあげ、宿題を読みながら、「茶色のクレヨンがいるなら持ってきてあげるよ。」 外に遊びに行ってもなんかレディーファーストをしっかりしてました。

太鼓のゲームも自分が見本を見せた後、「難しいからヘルプしてあげる。」とバチを1人ずつ持って一緒に遊んでた。 彼女がちらちらとユウちゃんの事を見てたわ。 どうやら彼女はおねえちゃんたちに、「アイ ラブ ユウちゃん」と大好き宣言もしているらしいので、ちょっとこれからの2人を見守っていこうかと思ってる。

0309.jpg

【EDIT】  19:07 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

今日のユウちゃん

2005.03.07 (Mon)
家の子は2人ともおもしろいとは思っていたけど、やっぱりユウちゃんの頭の中は私には計り知れないアイデアでいっぱいみたいだ。

上のケイラは今日から3日間FCAT(フロリダ一斉テスト)が続くので、早寝早起き納豆ごはんを摂ると本人も心がけている。 が、昨夜は緊張からか心配だと泣き出したりする始末。 結果次第では留年も有り得るこのFCATなんとかならないものかね。 今朝は担任の先生がポンポン持って、チアリーダーの踊りと掛け声で“F.C.A.T. やってるのはあんた達だけじゃないんだから落ち着いてがんばれ!”みたいな励ましをしてくれたらしいが。。。

今日学校から帰ってきて、ユウちゃんが絶対にバックパック開けないでって言うので、ますます気になるなぁと思っていたら。

「僕のニューコレクション見る? ジュースボックス、ジュースボックス、ジュースボックス、、、、」と空のジュースの箱がどんどん出てくる。 ジュースの空き箱をコレクション始めると言ったら、クラスのみんながくれたんだとみんなのお弁当の時の飲み終わりを大事そうに持ち帰ってきた。
20050307191454.jpg

あげくの果てには、「ママにシークレットがあるんだ。 ユウちゃんのバックパックの中、ジュースがこぼれて濡れちゃったの。」 シークレットでもなんでもない。 中には豆乳のパックもあったし、臭いじゃん。 ということで、このコレクションは1日で終わり。

そして夜宿題を終えたユウちゃんのプリントをチェックしていたら、
0307.jpg

ちょっと写真が見づらいが、苗字がいつの間にかKABUKIとなっていた。 いつから歌舞伎という言葉を知り、それを苗字にすることにしたんだか。。。 
【EDIT】  19:06 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

ファミリー リユニオン

2005.03.06 (Sun)
ファミリー リユニオンへのご招待が義妹から届いた。 普段ご飯を一緒に行ったりするのは、ジョンの父方の家族で母方の家族とは、実はユウちゃんが生まれたばかりの時に1度しか会ったことがない。 その母方の家族で一度集まろうというのだ。
20050306181021.jpg

家の子供達の従妹達。 前回会った時は、ユウちゃんがちょうど1歳になる頃。 ティファニーちゃんは9才、コーディー君は5才だった。 今日あまりにも大きくなっているので聞いたら、もう13歳と9才。 家と同じで姉弟ゲンカもするらしく、男の子のTシャツには、“Sister for Sale. Will take any offer.”(お姉さん売ってます。 どんな金額でもいいですよ。)と書いてあった。
20050306181046.jpg

いつもは義妹が手料理を作るのだが、今日は Sonny's BBQからのケータリング。 南部っぽくということで、ナマズのフライやグリッツ、そしてBBQとお腹に溜まるものばかり。 食事の後には子供達もなんだか仲良くなって、フットボールや野球に夢中というコーディー君からフットボールを教えてもらったり、裏庭を走り回って4人で仲良く遊んでた。 今度従妹の家に遊びに行きたい、泊まりに行きたいとか今日会ったばかりとは思えない。 お互いに従妹がいたんだぁってな感じでうれしかったのかな。
0306.jpg


今日は、怪我とサルモネラ中毒で参加できなかった2家族がいたけれど、叔父の1人は年の半分はアラスカに行ってしまうし、今回会うことができてよかった。 みんなジャクソンビルという今年のスーパーボールが行われた町に住んでいるので、車で2時間半なんだけど、その距離が近そうで遠くてなかなか会いましょうってならないんだけどね。 

【EDIT】  18:09 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

日本語補習校 学習発表会

2005.03.05 (Sat)
日本語学校の授業も残るところあと2回。 去年に引き続き学習発表会がこの時期に行われた。

今年は幼稚部ひよこ組にユウちゃん。 小学3年生にケイラが出る。 ひよこ組はアメリカの絵本“ジンジャーブレッドマン”の変形“おだんごパン”。 焼きあがったお団子が、色んな動物に食べられそうになりながらの冒険のお話。 ユウちゃんは猫の役。 配役的には気に入ってるらしいのだが、なんせ照れ屋。 はにかみ顔をして、お団子パンを追いかける猫の役を真面目にこなした。 そして無表情のまま席に戻っていった。 でも、先生が前の日まだかかってエプロン縫ったり、全員の帽子を作ったりと見た目は一番可愛かった。 そして声も大きくまさしく、ザ 幼稚部といった楽しい出来栄えだった。
20050305211341.jpg


ケイラ達の学年は、“モチモチの木”の朗読。 長いお話の上に、昔の言葉も出てくるのでなかなか生まれた時からアメリカの子達には難しいお話だと思う。 ケイラは最後の4行の担当になっていて、家で練習をしていたので読むパートは分かっていたが、そこにたどり着くまでが長かった。 みんな本だけジーっと見てるし。 
20050305211350.jpg


やっぱり低学年だと歌とかを一生懸命歌ったりしてるのが、学年があがってくると声もボソボソしてるし、照れくさいのか何を言ってるのか聞こえない場面も多くあった。 なにせ時間がないので、私が子供の頃の学芸会のようには合奏あり、劇あり、歌ありという感じにはいかないが、それでも各学年それなりに特徴のある発表が出来ていたと思う。 私はもっとノリノリだったという練習が見たかったけど。  
【EDIT】  21:08 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

病と闘ってる私

2005.03.04 (Fri)
やたらと健康だけは自慢ですっていう私が、ここ数日で病気が悪化してしまった。

予兆は4日ほど前から始まった。 なんとなくトイレが近くなった気がして、その後どうも出きらないような感じがしてて、膀胱炎かな? とは思ってた。 巷には自宅でチェックできる膀胱炎テスターが売ってるらしく、妊娠検査薬のようにおしっこで陽性ならプラスとかの印が出てくるらしい。 それ買ってチェックしようかなぁと思っていたら。

間違いない。 排尿とともに激しい痛みと、トイレから出て3歩歩けばもうトイレに行きたいような感覚。 昨日の昼間2口飲んだ“にごり酒”のせいかと最初思ってしまったほど尿がにごり始めた。 ちょっぴり血尿のようなものも。。。

やっぱり家から出てる間は、ほとんどトイレに行かない私。 普段から1日トイレ3回で済んでいたんだけど、この病気になったらどんどん出さないと腎盂縁とかになったら大変らしい。

早速、薬屋でCYTEXというバクテリアを殺して排尿痛を抑えるという薬と、クランベリージュースは好きでないので錠剤を買ってきた。 薬を1日8錠、クランベリー1日6錠。 今日の昼間は水分捕って、トイレに行くという繰り返し。 そのおかげか今の時間はかなりいい。 トイレも痛みをあまり感じなくなった。 痛いなぁと思いながらも治療という行動に出なかった3日間がムダだったなぁと思うほどの効き目。 今日中に完治しようと思ってる。
【EDIT】  18:38 |  Tameiki  | TB(0) | CM12  | Top↑

おいしい雛祭り

2005.03.03 (Thu)
今日は雛祭り。 女の子の節句だねということで子供が学校に行っている間に、子持ちの女の子達でお雛様にちなんで手巻き寿司でお祝いをした。 アラスカからグループ購入したマグロ、ハマチ、甘エビ、ホタテの刺身をはじめ、イカ、ウナギなど刺身が苦手な私でも食べれる具もたくさん用意した。 それこそたくさんありすぎて食べきれないほど。
20050303195650.jpg

デザートはケーキの達人手作りの抹茶シフォンケーキにあんことクリームを添えて。 フワフワでいっくらでもお腹に入ってしまうほど。
20050303195700.jpg

お餅つき機でついたお餅を3色にして、菱餅まで手作りで用意しました。 日本でも菱餅って手作りしないんじゃないのって言いながら、もうお腹いっぱい。 にごり酒やビールなんかで昼間から絶好調な方も現れ、あっという間に学校のお迎えになっちゃった。

0303.jpg


一応家にも女の子がいるし、私だけ楽しくご馳走食べてちゃ申し訳ないかなって事で、夕方は子供達と雛祭りっぽく? ケイラも今日はガールズデーだとちょっとウキウキ。 何人かお友達も呼んで、ちらし寿司、生春巻き、茶碗蒸し、フライドチキン、ツナバーグ、サラダ2種類、大豆の煮物、海草サラダ、からし菜の漬物、お吸い物でいっただっきまーす! 
20050303195710.jpg

デザートはイチゴのショートケーキとシュークリーム。 
20050303195641.jpg

一応ジョンの出張も明日まで。 子供と3人の夜ご飯も今日が一応最終日。 みんなと賑やかに、おいしく食べれて楽しかった。ちなみに、こんなにご馳走あってもユウちゃんが今晩食べたものは、フライドチキン、白米。 絶対に損してるよ。 
【EDIT】  19:53 |  missing Japan  | TB(0) | CM2  | Top↑

ファンドレイズと学校ボランティア

2005.03.02 (Wed)
家の子供2人はチャータースクールに通ってる。 他のパブリックスクールでもあるとは思うけどファンドレイズなんかのイベントも多い。 1年に1度はサイレントオークション等もするし、そのほかボーリングイベントだとかもある。 昨日の保護者ミーティングでは癌と戦う人のために行われる24時間リレーの寄付やら歩く人を募集したり。

でも、学校のためならとなるべく協力はしている。 でもどこまでが協力するべきことで、どこから先はしなくていいのかという部分が微妙になってきてる事がある。

ユウちゃんの担任のダンナさんが心臓発作を起こし、今も半身不随で入院中。 ダンナさんに付き添うために担任はここ数週間学校に来ていない。 もちろん副担任がいるので、彼女が授業などを教えアシスタントとしてボランティアや学校関係者が手伝っている。

そしてそんな様子を1週間に1度クラスマザーから近況報告の手紙がくる。 今日もらった手紙には、

ボランティアでクラス内のお手伝いを募集します。(まだいい)

病院と病室はここなので、お見舞いに行きましょう。(?)

ダンナさんの退院後に備えて、車椅子で動きやすいように家の改装を手伝いましょう。 (??)

退院後作ったものでも、テイクアウトでも構わないので夜ご飯を先生夫婦に届けましょう。カレンダーを作るのでいつ届けるかサインアップして下さい。(???)

こんな事って教え子の保護者が順番でしなくちゃいけない事なのかなぁ。 お見舞いだって担任のダンナさんとなりゃ、面識ないわけだし。 家の改装だって、確かに保護者の誰かにそういうのが得意な人がいるかもしれない。 でもご飯をご自宅まで届けるって私には???  奥さんである担任の先生にとっては、大変な事だって分かってるけど。。。 とは疑問に思いつつ、カレンダーに他のみんなの名前を見たらやらなくちゃなって自分でもやってしまうとは思うけど。 他の学校でもこうなのかな?
【EDIT】  19:09 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME |  NEXT
