2005年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

フル稼働の土曜日

2005.04.30 (Sat)
今日は子供が通っている日本語補習校で、三越バザーが行われた。 毎年のジャパンフェスティバルにも出店して毎回毎回大好評な三越バザー。 何かしらの理由で商品でなくなった品物を補習校に持ってきてくれて、バザーとして開いてくれた。 ジャパンフェスティバルの時はおととしは補習校役員だったし、去年はお琴を弾いたりしていたのでお店を見にいけなかったので、とてもうれしい。 

和食器は特に人気商品で、その他下駄や洋服やサンリオ商品、ジブリグッズなどたくさんあった。 それでもあっという間に空き箱だらけ。 最後の方はすっごい破格値で買い取られていた。 来月には現地校も年度末。 最終日に担任の先生に渡すギフトとして食器やらを買った。 値引き率第一位は赤いスカジャン。 200ドルが1ドルになってた。  
0430.jpg

補習校の後は、校外行事のピクニック。 湖沿いのキレイな静かな公園でピニャータをやったり、縄跳び、遊具で遊んだり。 ユウちゃんなんかはカエルを見つけたりしてたくさんの子供達が思い思いに遊んでた。 お天気もよく、汗をかきながらも補習校でしか会えないようなお友達とたくさん遊べて楽しかったみたい。

ピクニックの後は、昨日から楽しみにしていたビアガーデン行事。 ビアガーデンとは名ばかりで、ただの飲み会だったんだけど、家主が寂れた酒場のようだと言いながらもチョウチンをぶら下げて雰囲気を出そうとしてくれた。 

子供はカレーライスを用意したら、1升炊いたお米があっという間になくなってしまった。 やっぱり外でたくさん遊んだからお腹もすいたんだねぇ。 大人はつまみメニューで。

20050501142224.jpg

メニューはこちら

焼き鳥2種類、ナスのパルメジャーナ、サラダ、ほうれん草の胡麻和え、豚キムチ、海草サラダ、冷奴、お煮しめ、タン塩、舌平目のソテー、春雨サラダ、枝豆、ベーコンポテト、秋刀魚の塩焼き、茹でダコ、キーシュ、イタリアンサラダ
20050501142236.jpg

途中、仕事で何人かぬけてしまったのが残念だったけど久々に羽を伸ばせて(←え~、本当?)楽しかった。 
スポンサーサイト
【EDIT】  14:20 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

買出しデー

2005.04.29 (Fri)
今日は、夢見が良かったのか、悪かったのか変な夢で目が覚めた。 なんだかガックン(Gackt)とどうやら2,3日前に気まずくなるような出来事があったらしいという設定で、お互いに気まずそうな顔をして会ってる夢。 しかもなぜか机を並べて消しゴムを貸したり、貸してもらったりっていう事してた。 ガックンの服装からは彼が学生にも見えないんだけど、何の夢だったのだろう。。。

今日は子供の学校も休み。 明日ちょっとしたお楽しみがあるのだけど、そのために私は買出し アーンド 明日補習校とピクニックのために持ち歩きが出来ない食料を預かって帰って来るという係にもなっていた。

昼すぎに友達の家に行き、買出しリストを作る。 ちょっと小腹も空いたので、チャチャチャっと軽くお昼を食べる。 BJ’Sで売っているほうれん草のディップが結構人気であっという間にパンがなくなってしまった。
20050429213301.jpg

私が買い物に行っている間、子供はお留守番。 ケイラもユウちゃんも下手したら私がいなかったのを今でも知らないかもしれないほど楽しんで遊んでいた。 変な遊びがあるようで、名前も“マイク&リオ”どうやら知っているお兄ちゃんの名前にちなんだ遊びらしいのだが、その名前の子供役の子がタオルを頭にのせて他の子を追いかけるという鬼ごっこらしい。 鬼ごっこなら鬼ごっこでそう遊べばいいのに、なぜそんなネーミングが???

結局、子供達は風呂にも入れてもらって夜ご飯もご馳走になることになった。 買出しの時にかった野菜も使ってメニューはビビンバ。 薄切り肉があったので、ネギマと大根とニンジンのピリからキンピラとワカメスープも一緒に。 なんだかんだと日本語学校の勉強までさせたりして買い物だけのはずが長くお邪魔になってしまった。 うー、明日は補習校で朝が早い。 早く寝なくちゃ。
20050429213312.jpg

【EDIT】  13:51 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

ご近所開発計画

2005.04.28 (Thu)
私が今の家を建て始めた約3年前。 この辺は今あるハイウェイも開通していないし、家まで続く道がまだ舗装されていない砂というか砂利のような道だった。

それがクロージングして引っ越す頃にはハイウェイも開通し、道路も舗装され、信号も出来た。 その後近所にお店がちょろちょろと出来、真横には人口急増中のために小学校が新しく8月には開校することになった。 近くには中学校も建設予定の札が立ち始めた。 新しい小学校では、先生は全員小さいマイクを洋服につけて授業をするらしいとか、学校の施設は素晴らしいという噂。 私も今のチャータースクールから歩いて通える新しい小学校に変えようかと考えている。

ま、とにかくどんどん家やらコンドミニアムだとかが建っていっている開発中な町であることは確か。 そして今日メールボックスにチラシが1枚。

どうやらすぐ近所に大きなショッピングモールも出来るらしい。 ミレニアモールよりも大きなモールになるらしく、そのチラシには建設反対集会に参加して下さいっていうような呼びかけが書いてあった。

理由は交通量の増加とからしいのだけど、ケイラの同級生のお母さんは賛成集会に行ってきたと言っていた。 そんな集会が別々に行われているのも知らなければ、知ってる人が行ってるとも思わなかった。 みんな結構こういう問題に積極的なのね。

個人的には1日でも早くモールを完成させてほしい! どっちにしてもこのスピードで家が建っているのだから交通量だって増えるには違いない。 そこに大きなアパートとかを建てるくらいだったらモールにしてくれた方が買い物にも気軽に行けるし。 レストランとかだって増えるし、モールの周りにはきっとROSSとか私がちょくちょく通いたい店も出来るだろうし。 家の価値だって上がるだろう。 反対する事なんてないのに。 

でもものすごいスピードで開発されているのだから、何年か後の子供の学校やら自分の家の周りが将来何になるのかっていうのは全く予想がつかない。 モールの建設反対をしている人達が住んでるのは家と近くにはオレンジ畑が広がってっていう地域。 そういうオレンジ畑とかに惹かれてたのなら、それが車でいっぱいなショッピングモールに変ってしまうっていうのはイヤなのかもなぁ。 家を買うとか家を探すっていうのはこんな所も難しいのかも。
【EDIT】  13:14 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

テレビ撮影見学

2005.04.27 (Wed)
以前にもあった、全米に放送されているDiscoveryチャンネルの撮影にまたダンナが指名された。 前回は仕事している間に車の助手席にカメラとプロデューサーが乗り込んで、どこかで起きた事故に向かうというドキュメンタリー(?)というか実際の仕事の様子。

今回は、実際に起きた事故からその後の様子を“再現ビデオ”で見せるらしく、その再現ビデオのエキストラみたいな役柄で協力することになったそう。 午前中の撮影は、私も仕事だったので行かれなかったのだけど道路を封鎖したりしながら、スタントマンが車がスピンしたりというシーンや、横転した車の撮影とかをしたらしい。

ダンナは駆けつけた警察官という役。 他にも同じように撮影協力をする本物の消防士さんとかもいて、なるべくリアルに撮影したらしい。 役者さんも普通に話していたのに、ちょっと席をはずして戻ってくると血だらけになってたりしてメイクと分かっていてもビビったらしい。 

夕方帰って来て、夜また撮影があるという。 夜の撮影は自宅を探し出して、奥さんにダンナさんの死を伝えるというシーンらしい。 撮影場所も家から15分くらいだったので、見学に行ってしまった。 
20050427201048.jpg

到着すると、豪邸の中にカメラや照明をセットしているところだった。 夜の撮影でも、こんな照明でいかにも昼間のデイライトみたいな感じで撮影していくらしい。
20050427201059.jpg

子供がトイレに行きたくなってしまったので、途中で帰る羽目になってしまったのだが、なかなか楽しそうな現場だった。 ダンナのシーンはというと台本もないので、台詞も自分で普段の仕事どおりにやったらしい。
 
「すっごくいいよぉ~。 でもあと10回やるよ。」

日本でいう1発オッケーっていうのではなく、万が一を考えてテープも3本使って色んなアングルから撮影していったそう。 そんなに3時間も拘束されても使われるのは15秒ほどだって。

見ていたどこかのエージェンシーの人が、あなた役者に興味があったら連絡してって名刺をくれたんだって。 この職業の前になりたかった職業はコメディアンだから、多分本人はまんざらでもないんだろう。 でも一言、

「髪の毛伸ばさないと役柄の幅は広がらないわね。」

まあ、たしかに。 ちなみにダンナの上司から新しいニックネームが付けられた。 ニックネームは 「ハリウッド」 昔の刑事ドラマ“太陽にほえろ!”とかでもジーパンだの色々ニックネームで呼び合っていたけど、アメリカでもそんなニックネームを付けたりするんだぁ。 刑事ドラマはかなりあり得ないと思っていたのに。 
そんなこんなで、ちょっと放映日が楽しみだ。 
【EDIT】  20:09 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

食って、遊んで、働いて

2005.04.26 (Tue)
今日はなんだかリラックス方それぞれで、キレイになりたい奥様達と、麻雀でストレス発散楽しみたい奥様達が一所に集合。 私もフェイシャルに何度か通っているエステティシャンが出張エステに来てくれるとのことで、誰かがぬけても麻雀もできるようにといつもの倍近いメンツがそろい、遊ぶ人、フェイシャルしてもらう人、髪を切ってもらう人と贅沢な女の園と化した友人宅。

とりあえず、カットもフェイシャルもこの間してもらったので、私はひたすら遊ぶ人。 なかなか毒舌発言も飛び出したりして学校のお迎えギリギリまで遊んでしまった。

お昼にはお餅をついて、左上から磯辺、大根おろし、あんこ、砂糖醤油、納豆、きな粉と6種類のつきたてのお餅をみんなで作った。 ついたのは機械だが、からめるのは人間。 私の丸めるお餅を見て、「性格でてるよねぇ。」とのコメントいただいた。言われてみると本当だ。 大きさバラバラ、引きちぎっただけの長細いのから内蔵みたいな形のやら。 食べちゃえば一緒っていうのが形になって現れてる。
0426.jpg

お腹いっぱいでまた遊んだ後は、デザートタイム。 今日はイチゴのチーズクリームパイを持っていった。 上にもフルーツを載せて。 イチゴのケーキも作ってくれたので食事と別腹についている甘いもの腹までもがいっぱいに。 イチゴのムース(って呼ばれてたなぁ)が全然甘くないんですけどって言われたから、砂糖少なかったのかと謝ろうかと思ったら、ちょうどよくてこれなら食べれるって意味らしくて安心した。 味見もしない食べ物を持っていった私は焦っちゃったよ。
20050426194902.jpg

働かざる者食うべからず

たくさん昼間に食べたから、夜は2週間ぶりのバイトに出かけた。 なんだか仕事の始まり時間を言われ間違えたのか、聞き間違えたのか1時間も遅れて私が登場したらしい。 久々だからゆっくり要領を取り戻そうと思っていたのにイキナリ混んでいたのでそれどころではなかった。 とりあえず先程帰宅。 今日唯一残念だったと言えば、先週伝票の計算ミスをしたらしくお給料から引かれたこと。。。
【EDIT】  19:46 |  ...fun  | TB(0) | CM14  | Top↑

おかえりなさ~い!

2005.04.25 (Mon)
昨日私がディズニークエストで落とした携帯電話が戻ってきた。

腕時計とかもしないので、携帯が私の時計だし、計算機だの、アラームだの色々と電話をかけなくてもちょくちょく手にする携帯電話。

友達の友達は携帯電話を落とした時に、拾った人がガンガン電話をかけたからと300何ドルの請求が来てしまったので、履歴からその人がかけた相手に自分もかけて誰がかけたのか教えてもらい拾い主に電話代を請求したという。 たまたま昨日は日曜だったので、週末フリーだしと思ったけれども観光客でいっぱいのディズニー。 アルゼンチンだのにかけられたら困るかもぉとちょっぴり心配だったけど、履歴をチェックしたら電話は使われてないようだった。 親切な人誰か知らないけど、ありがとう。 正直に生きていれば、いい事あるよ。

それこそ、昔はポケベルだったし、その後も携帯持ってないときもあった。 車の運転と一緒で、無い時は無い時でそれが不便だとも思っていなかった。 でも1度持ってしまったら、携帯なしでは不安で仕方がない。 持ち始めたきっかけは、子供を乗せて運転していて何かがあった時にすぐに連絡が出来るようにという緊急事態対応だった。 でも今は待ち合わせをするんでも、出かけてる途中での予定変更やら、下手すると今日の夜ご飯はな~に?なんて内容でもかかってくる。 

そして、今日の受け取りでもいつもなら、「じゃ、その辺に行ったら連絡するね。」なんて適当な約束が出来るのに、今日は家を1歩出たら連絡がつかないからと確実な約束をしなくちゃならない。 それって普段してないので難しい。 

あー、その日のうちに見つかってよかった。 ちなみに昨日友達もかばんごとライドに忘れてきたのに、その日のうちに落し物として見つかった。 お金も何も取られずに。 アメリカ、悪くないじゃない。 それとも夢の国ディズニーでは誰もがいい事しちゃおうって気分になるのかな。 
【EDIT】  19:04 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

ゲーム三昧 ~Disney Quest~

2005.04.24 (Sun)
今日はいつもとってもお世話になっている友達の娘であり、ケイラの友達でもあり、飼い猫ピーナツの叔母だと名乗っている子のバースデーパーティーで、Disney Quest へ行って来た。

バースデーのパッケージもないQUESTでパーティーをするお家も珍しいし、子供がバラバラになるからという理由でお母さんも残ってくださいということだったので自分は自分で入った。

1階から5階までの各階に、バーチャルリアリティー系のゲームから、なつかしのゲーセンゲーム、お絵かきなどのクリエイティブゾーン、そして3Dゲームなど一部を除いてゲームやり放題になっている。 とりあえず上から降りていこうとバーチャルリアリティーのゲームからスタート。 

あのヘルメットみたいなのをかぶっているので、私はライトセーバーみたいな長い棒を持って、襲ってくる獰猛な動物やらと戦っているのだけど、人から見たらパットパットゴルフでもしてるみたいとしか見えないんだって。 確かに二の腕の太い間抜けな人みたいだけど。。。
0424.jpg


なつかしのパックマンとか、ドンキーコングJRとかで遊んだり、自分の体でコントロールするピンボールゲームをやったり。 ちなみに私もやったら、ベストスコアで12人中1番だった。 でも私達の前の組も同じ番号の人が勝っていたので、仕込まれてたのかな。
0424(1).jpg


ディズニークエストが出来てすぐに来た時からある、バーチャルのジャングルクルーズ。 下の部分がエアマットレスのように膨らんで、前のスクリーンによってボートがゆすられたり横から水が飛んできたり。 もう私はオールをこぎすぎたから絶対に明日筋肉痛だと思う。 そしてこのライドで、携帯電話をなくしてしまった。 証拠写真でボートに座ってる私の後ろポケットには携帯が写っていたのに、降りて横の乗り物の列に並んだ時にはなかった。 何度も探してもらったのに見つからなかった。 
0424(2).jpg


クリエイティブゾーンでは、ディズニーのアニメーション教室って感じで係りの人がディズニーキャラクターの描き方を前のスクリーンで説明しながら教えてくれるというのに挑戦した。 ドナルドダックを書いているんだけど、途中1人1人にまわってくれて手伝ってくれたりしてそれなりの絵が出来上がる。 ユウちゃんは自分で書いたプルートが気に入ったようなんだけど、買うには5ドルだって。 
0424(3).jpg

この後もダンレボやら、それに似たEXCEEDというゲームで汗を流し、明日が学校でなかったらもっと遊んでいたかった。

帰ってきてご飯も食べて、子供のお風呂もおわった10分前に私の携帯が見つかったとの連絡が来た! よかった、よかった。 
【EDIT】  10:13 |  Walt Disney World  | TB(0) | CM2  | Top↑

タンパ アジアンフェスティバル

2005.04.23 (Sat)
去年も参加したタンパでのアジアンフェスティバルに今年も招待されました。 日本語補習校を1時間目で早退して出発。 途中車がはぐれたりして手こずりながらも、なんとかお昼前には到着。 配られたお弁当を食べてお仕度開始。 天気予報では午後雨だったけど、お天気がもつといいねぇ。
20050423183508.jpg

韓国、フィリピン、ミャンマー他色々な国の人が色とりどりの衣装で踊りや楽器の演奏などをしたり、ドラゴンレースというボートレースも行われているにぎやかなフェスティバル。 近くの会場でも色々なイベントが行われているのか、去年よりも人出も多いような。。。

20050423183521.jpg

仕度の時間がいつもよりも短かったのか、係りの人が早めにスタンバってほしいのか早く早くとせかされながら、なんとか出番の時間までには仕度も済んで「にゃんにゃん踊り」から始められました。 私の後ろの見知らぬおじちゃんが、「ジャパニーズダンスでも踊ってる子の苗字が日本の苗字でない子ばっかりだ。」とかって言いながら笑っていたので、次回からはケイラの苗字も私の旧姓とかにしちゃおうかしら。

古謡、花かげ、天竜しぶきと風の強いなか4曲踊りました。 古謡は最後のポーズの時の音がなく、あれ?って感じでもすましてポーズを決め、司会のおじちゃんが「花かげ」を「はなげ」と紹介したって動じない。動じない。 

20050423183532.jpg

去年初めてお会いして、すごく子供舞踊会の事を応援してくれているタンパのキーライム通信という日本語の通信を発行しているNさん他、タンパの日本語学校の方々見に来てくださってうれしい限りです。 雨雲さえ見えなければ、もう少しゆっくりお話が出来たのに残念でした。 ついつい身内ばかりが楽しみにしているかのような発表会もあるけれど、こんな風に1年ぶりに舞踊会の発表を楽しみにしてくれてる方々がタンパとかオーランド以外にもいるかと思うとすごくうれしくなっちゃいます。

20050423183455.jpg

帰りの道もすいていて、スムーズに思ったよりも早く帰ってこれたので、帰りはオーランドにあるMERCADOへ。 ちょっと寂れてるんだけれども、この間ここのフードコートのキッズミール無料券をラジオディズニーからもらったので、使わないとね。

AKIで食べようよと言っていた友達も1人で行くのもなぁって事で一緒にMERCADOへ。 キッズミールといえども、ホットドッグ2つとチップスとドリンクとか、フットロングサイズのサブにドリンクとか、それにデザートクーポンもついていたので子供2人でシェアできるよねっていうボリューム。 それにちょこちょこっと足して、ホームメイドのサングリアなんかを飲んだりして今日の夜ご飯は終わり!

これで、一応3週末続けてあった今月の発表会は一段落。 先週の森上の様子はケイコロンのHPに今日アップしました。 時間があったら見てみてくださいね。
【EDIT】  18:36 |  Japanese Culture  | TB(0) | CM2  | Top↑

オーランド交通事情

2005.04.22 (Fri)
借りてきたDVDを見てたら、寝てしまいました。。。 Meet the Fockersと Sponge Bob the movie を借りてきて見てたら、スポンジボブはちょっと。。。 入り込めませんでした。
meetthefockers_boxart.jpgthesp.jpg


さて、オーランドには電車(AMTRAKなどの長距離電車以外)や地下鉄は走ってないし、路線バスも乗りこなすほど便利そうでもないし、やっぱり車移動が基本です。

土地柄、観光客なども多く大小関わらずに交通事故は多い場所です。 ラッキーな事に、私も1度フロリダモールのそばで軽い当て逃げにあったのと、ユニバーサルスタジオの前で後ろから車をぶつけられたくらいです。 どちらも信号待ちみたいな状態だったので怪我も車のダメージもほとんど無しだったし。

夕方に1人の友達から電話が鳴りました。 当て逃げされてしまって、追いかけたけど逃げ切られてしまったしライセンスタグの番号も控えれなかったんだけどどうしようっていう内容。結局は保険請求にも必要だからと警察よんでレポートを書いてもらうという事になったのだけど。。。

ここで、ダンナが今金曜の夕方のラッシュアワーだよねぇって事を言ってチョコチョコって調べてくれた。 オーランド近辺のセミノールカウンティーとかで事故処理待ちは2,3件。 ウェストパームまで南下しても同じくらい。 マイアミでも14件くらいなのに、オーランドで事故って警察を待ってるケースが50件近かった。   

同じ職業でもどこを管轄するかで1日の仕事も違ってくる。 例えばターンパイクという有料道路で8時間仕事をしても、事故は1人1件処理するくらいだそうだ。 オーランドになると1人5,6件処理するらしい。 勤務はじめに仕事についたと連絡すると40件溜まってますって事もザラらしい。 これは交通マナーの問題なのか、地図を片手にっていう運転もあるからなのか、それともアグレッシブな方が多いのか。。。 血の気の多いドライバーもいるから、下手にクラクションとかで注意もできないしね。 そんなんで怖い目にあってる人たくさん聞くし。 電車でも作ってくれないかなぁ。。。 そしたら車の量も減るのに。
【EDIT】  17:23 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

男の子はヤワイ

2005.04.21 (Thu)
昨日の夕方まで元気だったのに、夜から熱を出したユウちゃん。 風邪をひいてるわけでもないのにぃと一応頭を冷やして寝付いたが。

朝も少し熱っぽかったので学校は休む。 どっちにしても24時間フィーバーフリー ポリシーというのがあって、薬なしで熱が24時間以上な状態が続いていないなら学校には行けないのだ。

1日パジャマでテレビを見たり、塗り絵をしたり元気じゃん? 熱もないし、風邪の症状1つ見られない。

ケイラは小さい頃からすっごく丈夫な子だった。 ユウちゃんはベビーフードで吐いたり、恐らく南国フルーツアレルギーだし、急に熱を出したりとなんだか急に体調を壊す時がある。 

ま、子供が家にいるのだからと今日は私も家の中でビデオや映画を見たり。 今日は「解夏」という映画を見た。 「愛し君へ」ととてもよく似てるストーリーで、大沢たかおがベーチェット病であと何ヶ月かで失明する、そして石田ゆり子がそれを支えるというお話。 っていうかこれテレビ版と映画版って同じ原本なのかな? 長崎って設定も、失明して一番困ったのは歯磨き粉をつける時ってのまで同じだったんですけど。。。

今は熱も下がり、明日は学校に行けるかとは思う。 映画の中でも病人が男で、しっかり支えるのは彼女と母親。 我が家だけでなく他のお家でも頼れるのは娘、心配なのは息子という図式が成立してるんだろうか。。。
【EDIT】  16:51 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

アメリカで活躍してる日本人 

2005.04.20 (Wed)
デイトナビーチから帰ってきているジョンの今日のシフトはデイシフト。 出張は結構ヒドイものだったらしい。 駐車場で車を盗もうと運転手が顔面撃たれたりとか、女性は2ブロックも歩かないうちに服を剥ぎ取られたりなんだりと。 乱闘から落ちてきた拳銃を持って逃げる人を追いかけたりなんてこともあったらしく、ここ数日あまり機嫌がよろしくない。 まぁ誰でも仕事で抱えるストレスはあるとは思うけど。。。

話は全然違うのだけど、私の家で食べる夜ご飯は和食まではいかないけれど、ご飯、汁物、おかずというのが基本。 ジョンも煮物とか納豆とかは嫌いだけど、その他のおかずはよく食べてくれる。 でもやっぱり時々アメリカーンなご飯も食べたくなるらしい。

例えばピザだったりタコスだったりマカロニチーズとかをムショウに食べたくなったりするみたい。 今日はフライドチキンをどうしてもというので、すっごく久しぶりにKFCへ。 そこである日本人の顔と名前がクリスタルバーガーに張られていたとジョンが言う。 誰かと思ったら“大食い早食い競争”にて次々優勝している小林たけるさんだった。

体つきはそれほど多きいわけではないのに、Krystalバーガーでは、7分間に88個ものクリスタルバーガーをたいらげて優勝! Nathan'sホットドックの競争でも12分で53.5個ものホットドックを食べて連続優勝しているらしい。

実は去年のホットドック早食いで優勝後に1対1で行われたホットドック早食い競争で、彼が負けた姿をテレビで見たことある。あれは相手が普通の人だったら絶対に勝てたと思うのだけど、その競争はオリの中で行われ、相手はクマだった。 体の大きさも口の大きさもクマより小さいのが敗因だったのだろう。 というか、クマとオリの中で競争すること自体ドキドキものだろう。 

クマには負けても、今のところ人間相手ではチャンピオンの小林さん。 日本人の摩訶不思議なスゴさをこれからも見せてほしい。

【EDIT】  17:59 |  ...fun  | TB(0) | CM5  | Top↑

大人デザート 子供のデザート

2005.04.19 (Tue)
今週も仕事がないので、今日は朝からまたジャラジャラに出かける。 やっぱり週1くらいで出来ると楽しくていいな。 ちょっと今日は不完全燃焼というか、これからっていう時に誰かがえ~?っていうような手で上がっちゃったりするのでちょっぴりみんなの胸の内は少々くすぶりがち。。。

家のガレージにお茶菓子を忘れた私は間抜けな人でみなさん素晴らしいお茶菓子を用意してきていてビックリ! っていうか私忘れていってよかったって内心思ってしまうような感じだたんですけど。 ゲームがくすぶってても、お腹は満足。 忙しいはずだった家主が3種類も洋菓子系を手作りで用意してるかと思えば、磯部ダンゴとみたらしダンゴを手作りで持ってきている人もいれば、昆布おにぎりや日本のかわいいアラレがあったり。 なんか皆さん朝から集合なのにスゴイんですけど。 
20050419175911.jpg


夜ご飯の仕度をしていると、外にアイスクリームトラックがやってきた。 ユウちゃんはクォーター(25セント)たくさん持っているからデザートにいい?と買いに行った。 アイスクリームトラックから買うアイスは1ドル50セント。 一緒に買いに行ったジョンは、自分が子供の頃は10セントや25セントだったのにぃと言っていた。 こんな風に物価が値上がりを切実に感じるようになっているのが、年を取った証拠なのかね。

20050419175921.jpg

ご飯を全部食べたので、約束どおりのデザート。 ケイラはクッキーサンドでユウちゃんはダースベーダーアイス。 黒いのかと思ったら青だった。。。 そして曲がってる目玉は赤いガムボール。

あまりの着色料で、食べ終わるころにはユウちゃんの顔がビジュアル系に変身してました。 そしてふいても、ふいても取れないこの着色料は絶対に体に悪いに違ってる! 子供のデザート まずそう。。。

20050419175902.jpg

【EDIT】  17:56 |   | TB(0) | CM2  | Top↑

冬ソナ占い 結果発表

2005.04.19 (Tue)
お友達がやったという「冬ソナ占い」というのがおもしろそうだったのでやってみた。 何でも占いを作ってしまう人がいるらしく、名前と生年月日と血液型から冬ソナの登場人物だったら自分は誰なのかっていうのを占えるらしい。

私 ケリー で占ってみたら、結果は ミニョンでした。 詳しくは、

fuyusona.gif


趣味が盗撮かどうかはさておき、撮影好きは当たってる。

ちなみに、本名でやってみてもやっぱりミニョンさん。 でも隠れた趣味が お金持ちごっこ に変った。 ごっこ って。。。 現実違うからやっぱり夢見がちって事なのかいな。。。

ヤケクソで旧姓でやってみても ミニョンさん。 そして趣味は 社長ごっこ。 フフフフフ、私の隠れ趣味も色々だね。

ちなみにダンナは、チュンサン。 ケイラはサンヒョク。 ユウちゃんは ヨンゴク。 同じキャラはいないけど、ヨンゴクってどの人ですか?
【EDIT】  17:41 |  未分類  | TB(0) | CM7  | Top↑

今度は和裁 ~浴衣~

2005.04.18 (Mon)
海外に住んでると夏休みという長い子供の学校の休みを利用して日本に里帰りをする人がほとんど。 その時に日本でしか出来ない買い物などをして帰って来る。 例えば日本の100均の便利グッズだったり、スーパーで買えるような期間限定やら新商品のお菓子だったり、サンリオグッズだったり色々。 

子供は子供で見るもの見るものカワイイと思うようだし、私だって弁当箱1つ、鉛筆1本だってカワイイから買っちゃおうって思うし。 なので私をはじめとして周りの友達にも空同然のスーツケースで帰って、帰りは荷物パンパンにつめてプラスダンボールっていう人が多い。

今年は私はまだ日本に帰るかどうか決定していないんだけど、子供の習っている舞踊からも、こういう物が今後必要になりますよっていう品物もいくつかあったので、もしも日本に帰ったら揃えたいなというものはいくつかある。

その中にこれから浴衣を買うなら白と紺だといいかなっていう話があった。 無理に買いなさいと言われてるわけでもないけれど、チラっと同じバイト先で昔日本で日舞をやっていたっていう人に白紺の浴衣ってどういう所で買ってましたか?って聞いてみた。

すると自分で縫えるんだったら、反物が家にあるからあげるわよって新品の白地に紺のバラ模様の反物を持ってきてくれた。 子供の浴衣は縫ったことがあるけど、反物から大人サイズを作るのは初めて。 それでも今は便利でインターネットで検索すると親切に作り方も調べられる。 ちょっとずつ縫い始めてやっと形らしくなってきた。 残るは端を手縫いでかがっていく始末のみ。 やれば出来るんじゃんっていうウレシサと、インターネットの便利さ。 もう一々料理でも縫い物にしても本を買ったり借りたりしなくても、探せちゃうんだもん。 今月中には縫い終わるかな。
0418.jpg

【EDIT】  19:14 |  Classes  | TB(0) | CM3  | Top↑

こどもの日イベント

2005.04.17 (Sun)
枕が変ったからか、緊張のせいか、興奮のせいか、あんまり寝れなかった。 もしかしたら寝てたのかもしれないけど、気づくと2時間おきくらいに時計を見てた。 朝の5時半には新聞を配る音で目を覚ましたのでシャワーを浴びて仕度を始める。

7時にはホテルで朝食を取り、ユウちゃんを向かいの部屋の友達のお家に預け、ケイラは踊りの先生達に預け、自分はMORIKAMIへ8時入り。 到着するとお正月依頼のマイアミチームと合流して、チューニングやお琴の練習。 当日一緒に弾く人ともここでの練習が初めてっていう状態なので、色々とそれまで各自でどんなスピードで練習していたかとかを微調整しなくちゃならない。 そのほかどんな順番で並ぶかなど行って見なくちゃ分からないっていう事も多いので、お琴を弾くのは午後でも午前中に集合っていうのも仕方がない。

今回は2曲琴演奏で日本舞踊と共演する。 そのうち1曲は歌手と子供シンガーもはいる。 でも歌い手さんも今朝の今朝まで知らなかったので、踊り子ちゃんも一緒にリハーサルなどをしてなんとなく慣れてもらう。 どうしてもそれまでのCDでの練習と生演奏、生歌では感じが違うものね。
20050417185813.jpg

今日は日本髪に白粉で、すっかり着飾った舞踊会メンバー。 3回もステージに上がらなくてはならないので、化粧も衣装もずーっと着たまま。 先週の浴衣に比べると、ケイラをはじめ男踊りをする子達は2枚着物を着ているので重さにして約4倍。 食べる時も化粧に注意をして、外に遊びに行きたくても我慢。 
20050417185827.jpg

日本から届いたばかりの着物と帯で中庭散歩。 お正月に来た時にはガーデンをゆっくり歩けたのに、ケイラ達はシアター以外見ることもできないほど余裕なし。 唯一見れたのは同じオーランドから行った祭り座Jr.の太鼓のショー。 
20050417191312.jpg

日本古謡で母娘共演
20050417185840.jpg

天竜しぶきでは、片肩さげて着物の裾もあげてちょっぴり華やか。 浴衣のショーとは全然感じが違うし、子供達もしっかりと上手に踊っている姿をみて目頭がジーンと熱くなるような気持ちで舞台袖から応援しました。
20050417185853.jpg

最後のショーは3時45分。 終わってからは残念ながらアトラクションもほとんど終わり。 次の日も学校だし、またまた3時間かけて帰ってきました。
【EDIT】  18:57 |  Japanese Culture  | TB(0) | CM4  | Top↑

ユウちゃんまた入園&BOCA RATON

2005.04.16 (Sat)
今日は1日ビッチリスケジュール。

まずは土曜日のオーランド日本語補習授業校の新年度が始まりました。 ユウちゃんはこの間卒園したばかりなのに、誕生日が4月なのでまた5歳児として幼稚部にはいります。 なので2回目の入園式。 

新しい担任の先生の紹介もされ、そしてJAXAより来月スペースシャトルで宇宙へ行く野口宇宙飛行士への応援の旗に、親や子供などが寄せ書きをするというコーナーも設けられました。 実際にスペースシャトルに持ち込んで持って行くには、色々とインクや素材から有害物質が検出、発生されないかなどの厳しいテストをくぐらないといけないようで、この応援旗は実際は宇宙に行かないかもしれない。 でも先週本物の宇宙飛行士さん達と会えて、サインをもらったりしたのですっごくタイミングいい。
20050417184010.jpg


補習校が終わると、お昼を買って集合してオーランドから南下すること約3時間のBOCA RATONへ出発。 明日MORIKAMI Museumにて、日本舞踊やお琴の演奏があるのだけれど当日お琴チームは朝8時集合。 さすがに日帰りもきついので合計8家族で同じホテルに前泊することになった。

夕方4時すぎにホテルに到着。 早速お琴の先生が合流して少しお稽古。 子供はその間プールやジャクジーへ遊びに行く。 これもちょっと無理やりで、少し寒かったようで骨と皮のケイラは寒がって30分くらいで戻ってきた。

その後先生から、おいしいと評判の日本食バッフェ KYOJIN というレストランへみんなで食べに行く。 バッフェなので注文は楽だけど、総勢8家族31名という大人数。 さすがにテーブルはバラバラだけど、それなりに固まって座ることもできた。 最初 キョウジン という名前かと思って、「狂人」なんて変な名前だよねって思っている人もいたようだが、キョジン「巨人」だそうです。
20050417184026.jpg

寿司、刺身など日本の生ものはもちろん、カニ、オイスター、エビもたくさんあって、さらにとんかつ、天ぷらというような揚げ物や炒め物類もあり、さらにひばちグリルで焼き鳥も注文できちゃうという盛りだくさんメニュー。 うどんとスープ、デザートも豊富。 大人が週末18ドル99セント。 でもオーランドだったら24ドル99セントは取られちゃいそうな内容でした。

ちなみに、好き嫌いの多い息子が食べたのは、とんかつ2切れ、チョコアイス、ゼリー3皿。 私の家は全然元取れないんだよね、食べ放題系のレストランは。 入った時から「ベーコン、ベーコン」って言ってたし。

ホテルへ戻って、明日の準備。 髪飾りを形にしたり、着物を合わせたり、私達はお顔のパックをしたり。 子供同士のお部屋同士のお泊りは禁止にしたものの、ホテルの中をウロチョロとまるで修学旅行のような楽しさ。 家族旅行とはちがって、また団体旅行もいいもんんだ。 これでジャグジーはいるほど暖かかったり、大浴場とか卓球台があったらいいのに。
【EDIT】  18:36 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

全部明日に繰越して

2005.04.14 (Thu)
今日からジョンがまた出張に出かけた。 いてもいなくても一緒というわけもなく、ジョンがいれば普段はしてくれているネコの世話(あのピーナツは私のネコではないので、世話は全てジョンと子供が責任を持つことになってる。 なぜなら私の留守中にアレルギー持ちの私の反対を押し切って、飼育を始めたから。)なども私の仕事になるし、戸締りチェックもしなくちゃならない。

今朝はジャラジャラ、ケリーもメンツに入ってるから待ってるよぉっていう電話で起きた。

久々の対人麻雀と持ち寄りランチが楽しくて楽しくて、結局学校のお迎えまでやっちゃった。

お迎えの後、お琴の最終練習。 今日は2人で合奏の練習。 何度か練習していくうちに、合ってきて例えどこかでミスっても相手の音を聞けばサっと入れるようにという練習は出来た。 なので、他にも弾き手もいる森上では音がなくなって日本舞踊チームに迷惑をかけるなんて事はないのではって思える安心感みたいなのがやっと出てきた。

日本から届いた着物などを持っていったので、最終チェック。 着物あわせももう一度して2人とも帯など変更したりして、にづくれた。

バースデーボーイのユウちゃんの希望で夜はCHUCK E CHEESEへ。 ネズミの看板が見えただけで、「チャッキー! チャチャチャ! チャッキー! チャチャチャ!」の車の中での大歓声。 ネズミ色のかわいくないネズミチャッキーに聞かせてあげたいくらいだ。

入り口でちゃっかりと、「今日は僕のバースデーをセレブレートしに来ました。」って店員に語っちゃって、クラウンや風船をもらったユウちゃん。 そんなのもらえるって知らなかった。

ミニッツメイドのクーポン券を持って行き、そのパッケージにはトークン30枚と書いてあったのに、なぜか60枚ももらえたのでそれなりにゲームも楽しめたみたい。 というかトークンゲームは数を決めておかないとキリがない! ここでトークンを使ってゲームをして、おまけで出てくるチケットをたくさん集めればたくさんの景品と交換できるというシステムなので、トークンがたくさんあれば、たくさんチケットも集められるっていうわけ。
20050414202744.jpg

そして、これも初めてみた光景。 チャッキーの後ろについていくと、マーディグラのようにチャッキーがチケットを子供の観衆にむけて投げてる! それをうれしそうに子供達が拾い集めていた。 前はそんなことなかったと思うけど、しばらく来ないうちにチャッキーはこんな事をするようになったのか?

なんだかんだで今日は家の片付けをするって思っていたのに、朝から夜まで出っぱなしになってしまった。 やっぱり荷造りは明日にしよう。 というか明日しなくちゃもう日がない。 なんせ旅行はあさってからだ。 ついつい楽しい事を先にして、面倒なことは後にしてしまう私。 明日は家から出ないと決めた。
【EDIT】  20:29 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

誕生日 前祝い

2005.04.13 (Wed)
明日が本当のユウちゃんの誕生日だけど、明日からジョンはまた出張。 行き先はまたデイトナビーチのBCR。 そんなこんなで義理ママ、義理パパも最近会ってないのでお家に招待して、ディナーとカップケーキで家族のお祝いをすることになった。

ちょうど日本からの荷物も届き、だんだん気持ちも高まっていくユウちゃん。 グランパ&グランマからは本24冊、各種スポーツのスターターセット、消防車をもらい早速外でサッカーや野球の練習をし始めた。

一応ジョンのアイデアということで、ディナーのメインもジョンが作る。 ステーキとリブのBBQ、ホットドック、焼きとうもろこし、マッシュポテト、サラダ、ディップとパン、えだまめといった感じのアメリカンっぽいメニューで。 意外にも一番人気はえだまめ。 

前回はイースターで会っているはずなんだけど、やっぱり大きくなった、大きくなったって思うみたい。
20050413174127.jpg


今日はスポンジボブのカップケーキ。 明日から6才。 3200gの小さなやせぎす赤ちゃんが、野菜も食べずに大きく成長したものだ。 
20050413174139.jpg

【EDIT】  17:40 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

ユウちゃんのお買い物

2005.04.12 (Tue)
先日やったユウちゃんの誕生会の時のプレゼントの中に、ギフト券があった。 ギフト券2枚で40ドルにもなっていた。 放課後にこの40ドルを持って、ユウちゃんが欲しいものを買いに行こうという事になった。

色々欲しいものはあるらしいのだけど、自分の予算の中から買うとなると色々手にとってはやめたりして、どうやら頭の中で全部なくなっちゃうのはイヤだってのがあるらしい。

結局昨晩夜ご飯を食べたAKIレストランでかき氷を食べたかったのに、アイスを食べてたからと注文しなかったのを根に持ってか、かき氷を作る電動のおもちゃというか、機械とシロップ2つを買った。 シロップはラズベリーレモネードと、ブルーラズベリーの2種類。
20050413065926.jpg

気前よくレジのところでは、レジ横のお菓子をケイラにまで買ってあげていた。 まだまだ残高も半分近く残っているけど、今日はトイレに行きたいからもう帰るというので帰ってきた。 家では早速かき氷を試して満足げ。 昨晩は冷蔵庫のクラッシュアイスにレモネードかけて、かき氷作ったと大きな氷をガリガリかじっていたもんね。 

さて、私もお琴の演奏が週末に迫り、下準備もカウントダウン。 
0412.jpg

【EDIT】  10:52 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

気負いすぎ かな?

2005.04.11 (Mon)
今朝、目が覚めたのは8時35分。 学校の始業のベルは8時30分。 時計をジーっと眺めて、バタっと飛び起きた。 子供の名前を呼びながら着替えを始めても、家の中はシーンとしてる。 “もう!”ってイラ立ちながら部屋を見に行くと誰もいない。 “あれ?”家の中に誰もいない。 

慌ててダンナに電話をすると、LOWESというホームセンターで買い物中。 全く訳が分からないので説明してもらうと、朝7時に夜勤から戻ってきたら、あまりにも私の寝顔が辛そうなので子供を学校へ連れて行ってくれていたという事だった。

“なんだ、そういう事ならありがたい”とゆっくりと動き出す。 やっぱり鼻づまりが辛い。 それでもランチのボランティアだしなぁ、鼻水垂れたらイヤだなぁ。 配られる方だって鼻ズルズルして、くしゃみしてる人からもらうのイヤだよなぁ、と考えながらも仕度をした。

ダンナが帰ってきて、今日は休んじゃえばいいじゃんと言った。 でも、毎週月曜はボランティアするって言ってあるしと決心がつかない。 結局ダンナに電話で説明をしてもらった。 そしたら学校も「大丈夫よ。 大きな兄さんなんだから、ボランティアつかなくたって1人で出来るわよ!」とまるで、毎週通っていた私がいてもいなくてもよかったのかってほど軽い返事。 週末に参加出来なかった24時間耐久ウォーキングの事も、「ドント ウォーリー! すっごくたくさんのボランティアが集まっちゃったんだから、気にしないで早くよくなってぇ。」との返事。

ってことは、私が毎週行かなくちゃと思い続け、他にも何かのイベントが学校であれば出来る限りボランティアをして手伝ってきてたけど、そんなに一生懸命気負ってやらなくてもいいのかなぁ?って思えてきた。 

誰かがやってくれてるからとやらない人も多いし、やる人がいないと困るだろうからとやっちゃう人も多い。 ボランティアっていう区分けの仕事ってそんなもの。 だいたいどちらも同じ人達だったりする事多いし。 

年間20時間のボランティアはこの学校に子供を通わせる条件として課せられる。 でも私は40時間は軽く越えてるはず。 一応最初に手伝うと言ったので月曜のランチだけは最後までやり通すけど、具合が悪ければ悪い、都合が悪ければ悪いと他の事でも言ってもいいのかもしれないなぁって妙に思ってしまった。 
【EDIT】  18:39 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

Isleworth 初潜入!

2005.04.10 (Sun)
Isleworth(アイルスワース)という名前の大きな豪邸がたくさんのサブディビジョンがある。 タイガーウッズ、SHAQ、シルベスタ スタローン、ウェスリー スナイプス等の著名人が家を所有している事でも有名なサブディビジョンでもある。 もちろん看守付きのゲートで外部から誰でも侵入できるわけではないので、私も入ったことがなかった。

それが今日、知人の紹介でその中でもトップの大金持ちだというお宅でのパーティーに連れて行ってもらえることになった。 何でもミキモト真珠の代表取締役の御木本さんがいらっしゃるので、日本人も何人かということで私達もお呼ばれされたという事らしい。 もう私ともう1人始めてここに行く友達と、きっと私達が皇居に入ることが出来るくらい貴重な体験だろうと話しをしていた。

ゲートをくぐると色々な彫刻とゴルフコースが目に入り、クラブハウスの前はまるで箱根彫刻の森美術館のよう。 車はどんどん進み、さらに今日お邪魔するお宅専用のゴージャスなゲートをくぐってやっとお家に到着。
20050410164100.jpg

邸宅の前にはライオンと鷹の彫刻があり、“三越”みたいだねなんて言いながら中に入った。 天井高い、天井に彫り物あるし、壁画みたいだし、自分の大きな肖像画の横には王様イスが! もうゴージャス! このお家は仮住まいらしく、今建設中のお家はミレニアモールというオーランドにあるショッピングモールと同じサイズになるという。 建設に3年もかかるらしいし、すでにマイケル ジャクソンが借りたいと言ってきているらしい。 マイケルってそんなにお金あるの?
20050410164033.jpg

パーティーはプールサイドで行われた。 このプールサイドでシャネルのファッションショーも行われたことがあるという美しいプール。 来ている女性もみなさん明らかに豊胸手術をしましたねって感じのお体で水着のトップで歩き回ったりしているので、女の私達でも目のやり場に困ってしまうほど。

奥様は、さすが10年前のミセス フロリダに輝いただけあって、お美しく、そして気さくな感じの女性でした。 

「水着を借りたかったら声かけてね、あなた達は私よりも細いけどタイトフィットのがあるはずだから」

と言ってくれたけど、どんなお派手な水着なのか。。。クリスタル キラッキラのネックレスも、「これならプールに入っても心配ないから。」との理由で選んだらしい。 私達がクリスタルのビーズを1粒いくらとかって計算しているのとは、意味合いが違う。

しばらくすると御木本氏がご到着。 彼は色々な人から声をかけられ、写真を撮られ人気者? それでも私達とも世間話や今回のご予定のお話をしたりして、やっぱりフレンドリー。 日本の芸能人ともお知り合いが多いらしくそんな話も聞けた。  
20050410164047.jpg

こーんなKマートの外で50セントとか入れて動くような乗り物がプールサイドにあったり、トイレの調度品がすごいとか、トイレの流れも勢いがいいとか、犬が真っ白だとか、もう何でもかんでもアップスケールで夢心地。 世の中にはこんな生活を営んでいる人たちもいるんだなぁ。 でもそれを垣間見れたようですごくうれしい私のアフタヌーンだったわ。
【EDIT】  16:42 |  famous people in US  | TB(0) | CM2  | Top↑

NASA アメリカン ピクニック

2005.04.09 (Sat)
今月は日本舞踊での発表が3つも入っている。 そのしょっぱなが今日行われた ケネディースペースセンター のアメリカンピクニックでのパフォーマンス。

どうやらNASAの従業員なんかがメインのイベントらしいのだけど、そこに今回は招かれた。 会場では車椅子などの疑似体験ができる場所や、本物の宇宙飛行士に会ってサインをもらえるブースなんかもある。 バスツアーに参加すれば、スペースシャトルを見ることもできる。 こんな機会もなかなかないので、ペギーさんとパウロさんの写真にサインをいれてもらう。 野口宇宙飛行士にも会いたかったけど、打ち上げが近いのでいらっしゃらなかった。 ポスターには写ってたけど。
0409.jpg

このピクニックは一応前売り券を買って行ったのだけど、たった5ドルの入場料を払っておけば、中のものはみんな無料。ランチも含まれているし、会場内各所にあるスタンドでビール、ソーダ、水も飲み放題! 子供がやりたそうなメリーゴーランド、ロッククライミング、各種おやつ系ももちろん無料。 なので踊りと関係ない男の子達は、色々と遊び物で楽しみ戻ってきた時には“フリー”だったからとかき氷、綿菓子、ポップコーンと抱えて帰ってきた。  
20050409165846.jpg

パフォーマンスは予定より15分も遅い3時から。 それでも1時には集合して仕度を始める。 お化粧をして、髪の毛に飾りをつけて着替える。 今回は屋外なので浴衣。 でもせっかくの着替えテントの地面がネチョネチョとぬかるんでいるので、浴衣を汚さないようにピクニックテーブルのイスに乗っかって着替えるなんて事をした。 毎回のことだけど、当日行って舞台稽古もないままブッツケ本番のような状態なので子供も緊張するし、大人も1発目の舞台というのは要領がつかめない。
20050409165858.jpg

本日のパフォーマンスは、

にゃんにゃん踊り
紙人形
四季の日本古謡
花かげ変奏曲
天竜しぶき

ケイラをはじめ天竜しぶきを踊る4人は、初めての男踊り。 たくさんの観客も集まって、大きな拍手ももらってとりあえず無事に終了できました。  
20050409165911.jpg

もっと時間があったら、色々と楽しみたかったピクニック。最後には目の前でNASAのヘリコプターの離陸というのを見れて、ちょっと感激。 
【EDIT】  16:58 |  Japanese Culture  | TB(0) | CM4  | Top↑

飲茶 そして ダウン

2005.04.08 (Fri)
昨日は寝てしまいました。。。

昼間は来週に控えた週末の1泊旅行の打ち合わせを兼ねて、チャイニーズレストラン Golden Lotus で、開店と同時に入店して飲茶を食べることに。  遊び旅行でないので、色々と役割分担や持ち物確認なんかを話し合った。 遊び旅行でないとはいえ、ついついカラオケ持ってく? マージャン持ってく? と娯楽系の持ち物確認ばっかりしてしまう私と、それを押さえ込む友人と。 こうやって世の中のバランスは保たれているのだろう。

0408.jpg

こんな食いかけの写真もナイだろうと自分でも思うのだけど、入店してから30分もお茶だけで待たされてたので、メニューが出た途端に食べだしてしまったのだ。

その頃からどうも疲れるなぁって感じだったので、その後はお茶もせずに帰宅。 家に着いたら喉も痛い、寒気もする、鼻水もズルズルと出てくるなぁと思ってたら熱が出てた。 どうやら風邪ひいてしまったみたい。。。

なので、最初の予定では夕方から子供の学校チームの1人として、アメリカ癌協会イベント Relay for Life (24時間歩き続けるってイベント)に参加予定だったのだけど、電話をかける相手もわからなかったのでぶっちぎってしまった。

ダンナはたまには NO と人に言えっとかって言うけれど、NOも言わずに現れないっていうのは、どうも罪悪感が残ってしまう。
【EDIT】  16:50 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

初 フル労働

2005.04.07 (Thu)
今日は初めてランチ&ディナー両方バイトに行って来た。 ランチはあまり忙しくなかったのだけど、なんと客席にて座っていたカップル(←死語?)がせわしなかった。 どうやら彼氏のモテぶりにジェラシー感じまくった彼女が、途中店から出たり入ったりしだした。 そして彼女のお食事を運んだ時には出たっきり帰ってこなかった。 彼氏も方も「こんなに頼んでたの? じゃ包んで。」って感じで1人でお食事をしていたが。。。

でもね、ちょっと聞き捨てならないような事を言っていたんだよね。 彼より10歳も年上の彼女は33歳。 やっぱり結婚とか子供の事をたまに話題にするのでおかしいとか、32、33の女の人の考えることは変だよぉとか。 私も「あ、私も同じくらいの年齢です。」とか、「私が結婚したのは21歳です。」とか彼女が変なわけではないような台詞を言ってみたんだけど。。。ま、そのカップルがどうなろうとどうでもいいんだけど。 それでも一挙一動逃したくないわと原因とか知りたくなっちゃうのは人の性。。。


夜は夜でこれまた全テーブル、カウンター席全部が埋まるほどの混雑ぶりで。。。 そのペースで働いてない私には、オーダーの入れ方やら混雑している時にはこうしたらっていう事が分かってないので役に立ってたんだかどうか。。。 っていうか私笑ってなかったと思う。。。必死だったんだもん。

なんとなくお礼でジョンにも巻物のお寿司をお土産に買って帰った。 そしたら賄いもマグロのお刺身だったので、それもお土産に。 私もトライだけしてみようかと思ったけど、やっぱり好きな人が食べた方がいい。 聞いたらやっぱり夜ご飯は宅配ピザだったらしいし。 

0407.jpg

この作品は、ユウちゃんがアートの授業で書いたという作品。 今まで見てきたケイラの絵とあまりにも個性が違うので、ビックリしたけど結構好き。
【EDIT】  22:19 |  Work  | TB(0) | CM4  | Top↑

あー助かった!

2005.04.06 (Wed)
今朝はちょっぴり余裕をもって家を出発できた。 いつもならバタバタしてしまうのに、朝が余裕だったらちょっと気分がいいなぁと運転していると。。。

後ろからピカピカとあおられてる? あれぇ?ってバックミラーを覗いてみると やっぱりパトカー後ろついてるよぉ~

「え~私が何をした? スピード?」

仕方がない。 と路肩に停めた。

「免許証、保険、レジストレーション プリーズ!」

免許証を私の奥様バッチから出して提示した。

「何で停められたか分かってる? あそこのストップサインで止まらなかったでしょ。 スローダウンしただけだったよね。」

「イエス。」

「今はあそこがデッドエンド(行き止まり)だけど、もうすぐ道が開通するからね、そしたらちゃんと止まらなくちゃだめだよ。 今日はチケット切らないけど、気をつけるんだよ。」

「ハイ、気をつけます! サンキュー!」

ふぅ~、助かった。 あれでチケット切られたら罰金いくらか分からないし。。。 と思って気がつくと、せっかく早く家を出発したのに意味ないじゃーん。 学校急がなくっちゃ。 おかげさまで遅刻にはなりませんでしたが、朝の学校の送り道に警察に停められるのって一歩間違えたら遅刻になっちゃうもんね。 送った後の帰り道だったらいいけど。 同じ道の帰り道、2台も止められてる車を発見。 この道は明日も気をつけよう。

【EDIT】  19:07 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

ステッピングストーン 作り

2005.04.05 (Tue)
ユウちゃんのバースデープレゼントの中に、ステッピングストーンを作るキットが入っていた。 前にお日様を作って、家の外のドライブウェイに並べているのと同じ種類だったので、形も大きさも揃うのですごくうれしい。

ユウちゃんの希望で、ロケットの絵を作ることになった。 粉末のコンクリートをバケツの中で水とよく混ぜてプリン状にする。 
下にガラスを敷き詰めてからコンクリを流しこむ方がしっかりするらしいのだけれども、なんとなく子供と一緒なのでコンクリだけをまず方に流し込んだ。

その上に色とりどりのガラスの破片を並べて、ロケットと星を描いていった。

0404.jpg


ガラスを並べ終えたところ。 まだコンクリの色が濃いけど、乾けばお日様のようにガラスの色が映えるようになると思う。 
20050405193640.jpg


明日かあさってには型から外せるかな。 楽しみだな。
【EDIT】  12:05 |  Raising children  | TB(0) | CM1  | Top↑

いいねぇ、日本

2005.04.04 (Mon)
若い時には全く興味のなかった着物。 最近お琴の演奏で自分が着物を着たり、舞踊会の発表の際には必ず着物を着る子供や先生の姿を見たりして、フロリダに住みついて11年にして着物に触れる機会がここ1年で10倍は増えたと思う。

興味が出れば自分の着物も欲しくもなる。 去年の夏に日本へ帰った時に、母親から何枚か譲り受けてきた着物やオークションで買った洗える小紋を何着か、そして舞台用の振袖しか今は持っていない。 

でも、これが私にはまだまだ奥が深くて分からない事ばかり。 着物と帯の色あわせだって洋服とは全然違う感じだし、着物の格や舞台に相応しい着物とそうでないもの、さらに帯揚げ帯締めの選び方とか? 最近の小紋のセットは半幅帯が多いのに、それは舞台にはダメだとか? まだまだ勉強が必要。

でも、着物やちりめん小物なんかはキレイだなぁ、カワイイなぁって感じるようになったっていうのは年をとったって事なのかなぁ。 友達でも着付けを覚えたくて本を持ってるとか、着物いいよねぇなんて声をよく聞くし。これはアメリカに住んでるというのも関係しているのかな。 

と言うのも、自分が日本に住んでる時には感じなかった日本のいい所、アメリカのいい所、両方の悪い所を客観的に感じる事もできるようになった。 そして日本の文化を外国人に紹介したり説明したりする機会が多い等で、日本や自分が日本人であることを意識する機会も多いのだと思う。 
やっぱり誰かと知り合えば、「where are you from?」 とかって聞かれて、日本に興味のある人ならどんどん知ってる事を話してきたり、質問してきたりっていう事が多いから。 やっぱりそういう所で、「ほら、日本のハンカチ1枚でもきれいでしょ? カード1枚にしても手が込んでるでしょ?」ってやたら日本を自慢げに説明しちゃうし。 

小さな事を言ってしまえば、日本のテレビドラマやバラエティードラマを私は1番楽しいと思って見ている。 お菓子も日本のお菓子はおいしいよねぇとか、日本車乗ってる人多いねぇとか20歳の頃にはアメリカ人と結婚してアメリカに住みたいなぁって思っていたのが、今はフロリダには住み続けるだろうけど、もっと日本に対する思い入れが増していくんだろうか。 

そうそう、暇つぶしに和服人度テストをやってみた。 私は80%。 恐らく顔が濃いという質問で点数が減ったんだと思う。
【EDIT】  19:50 |   | TB(0) | CM2  | Top↑

日舞&琴 合同練習

2005.04.03 (Sun)
今日は午後から日本舞踊と琴の練習が別々で。 といっても昨晩寝るのが遅かったのと、デイライトセービングで1時間損したので起きたら11時過ぎ。 みんな1時間損してる人が多いのに、夜中働いていたジョンは得したと言っていた。 夜寝る人はその分1時間早く起きなくちゃならないけれど、夜働く人は夜中の2時が3時と変更するから仕事の終わる時間が1時間早くなったという事らしい。

日本舞踊も今日は合同練習。 来週から3週末続けてフロリダ各地でパフォーマンスがあるので、それにむけて並び順、入場の順番など色々と覚える。 その間に別のお家でお琴も練習。 また今回もお琴の演奏に合わせて子供が踊るので、(もっと上手になったら子供の踊りに合わせてお琴を弾いてあげられるのにね。)今日は後半お琴チームと日本舞踊チームでも合同練習をするのだ。

お琴、とりあえず合奏してみて不安になった。 メロディーと伴奏との合奏だから、2つの種類の音しかないはずなのに全部がバラバラな感じ。 リズムも早すぎるんじゃないか、まだ早いかな、遅すぎて弾きづらいねと定まらない。 私の弾く部分は最初から最後までほとんど同じリズムなのだけど、相手方は途中から指使いが早くなる。 なのでこのアタリから怪しくなってくる、そしてついつい私も相手が遅くなれば自分も遅くしたりとかして合わせちゃう。 CDに合わせて弾きながら、なんとかリズムを掴んでいった。

なんとか出来るかなぁと舞踊チームに途中で合流。 1曲目「四季の日本古謡」は、なんとかなった。 2曲目「花かげ変奏曲」 しょっぱないきなり間違えたからと、メロディー2人とも弾くのをやめてしまった。 本番ではこんな事のないようにねぇと踊りの先生からも懇願されて、もう一度。 まだまだ自信たっぷりっていう演奏ではないけれど、なんとか最後まで弾けたかな。

まだまだ練習が必要な出来栄え。 特に本番には歌い手さんや、別のパートも増えたりすれば曲の感じも違ってくるので、さらに惑わされたりしちゃうものだ。 なんとかあと2週間で猛練習して本番までに上達しなくちゃ。

せっかく一生懸命練習している舞踊チームの足をひっぱらないように、次からCDで踊った方がいいよって言われないように、ママたちもがんばるよ。
20050403200905.jpg

【EDIT】  20:07 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

ユウちゃんのバースデーパーティー

2005.04.02 (Sat)
ユウちゃんの誕生日にはまだ2週間もあるのだけれど、ちょっと早めにバースデーパーティーをした。 場所はフェスティバルベイの中のPuttingedgeというちょっと暗い室内に蛍光塗料を塗りたくったミニチュアゴルフ場を選んだ。 

小さい頃から仲良くしている日本人のお友達の同じ年齢のおとこの子達や、クラスメートの男の子達と一緒に18ホールをまわる。 コースはずーっと暗いんだけど、壁に塗られた蛍光塗料がブルーライトで光ったりしていて、使うゴルフボールも蛍光塗料で光るようになってる。 そんな薄明かりの中を進んでいくので、ちょっと去年の屋外のミニチュアゴルフとは違った感じ。 なんかブルーライトって夜遊びとかエイリアンとかって雰囲気があって、私は好きなんだよねぇ。 洋服についたホコリとかも白く光っちゃったり、一度はあまりにも汗をかいたために体から塩吹いちゃったその塩が点々と体を光らせたりしたこともあったなぁ。 
20050402214744.jpg

パーティールームももちろん蛍光色。 ケーキを切ったりするのが面倒だったので今年はカップケーキを24個並べてキャンドルの火を吹き消した。 ユウちゃんの左右は双子ちゃん。

20050402214754.jpg

もう興奮しちゃってるので、カードも見ずにガンガンプレゼントを開けていってたユウちゃん。 みんな探すのが上手なことに、重なることなくユウちゃん好みのプレゼントをたくさんもらって、さらにハイになってくユウちゃん。 時間もゆっくり出来たので、普段は我慢させられるエアホッケーなんかもやったりしてうれしそう。 2人しか出来ないからケンカになるかと思いきや、お母さん達も見ていてくれたお陰か順番を変りながらずいぶんと上手に遊んでた。
20050402214805.jpg

早いもので、ユウちゃんも6才になる。 みんなにお祝いしてもらって、楽しくお誕生会が出来てよかったね。 

夕方家にジョンを送り届けるために1度戻り、今度はユニバーサルスタジオへまたで直し。 今年3回目のマーディグラ。 入場してから、同じくパスホルダーのお友達家族と連絡を取り合いながらだんだんと人数を増やしていく私達。 キュリアスジョージの所のボールの遊び場なんかで遊んだりして、総勢16名のグループとなり毎回の定位置へ移動。 なんだか今日はフロートの上の人がビーズが絡まっちゃうのかまごついている間に、目の前を過ぎて行ったりして前半はしけてたけど後半は少し巻き返したかな。 当初9日までってことだったマーディグラはどうやら30日まで延長したらしい。 また行けるかな。
0402.jpg

ユニバーサルの出口付近にすっごい女の子の集団がたくさんいたので、何かと思っていたら今日はハードロックカフェにAaron Carterが来てたらしい。 どうりで。。。 それにしても長い1日だった。
【EDIT】  21:47 |  Universal Studios  | TB(0) | CM0  | Top↑

エイプリルフール

2005.04.01 (Fri)
今日はエイプリルフール。 ジョンは子供達に、
「今朝ピーナツ(ネコ)が逃げちゃってさぁ、どこ探してもいないから今からスコット(友人)の家に行ってビーグル犬の子犬をもらいに行くから早く着替えておいで!」
って言っているのに、言ってる最中に名前が聞こえたからかピーナツが子供達に擦り寄ってきたのでジョーク失敗。 

ユウちゃんは何かのお祝いと勘違いしているのか、「ハッピー エイプリルフールズ デー!」と人にご挨拶しちゃってる。 しかも言ったジョークが、ジョンに向かっての

「僕、違うお父さんの子供だったらよかったなぁ。」
このジョークは笑えないでしょう。。。

さてさて、明日はユウちゃんの誕生会。 今日は準備も最終段階。 ケーキも予約したし、キャンドルから紙皿、ナプキン、スナック、飲み物など買い忘れがないかチェック。 グディーバッグも詰め終えた。 そして、学校から帰ってきたケイラがママと自分だけでお買い物に行きたいと言ってきた。
ユウちゃんにプレゼントを買いたくて、ここ1ヶ月お金をためていたからとたくさんのクォーター(25セントコイン)を出してきた。 数えたら6ドル弱。 それとクリスマスにもらったターゲットのギフトカードが5ドルちょっと残ってるからというのでターゲットへお買い物。 

実はユウちゃん、忍者タートルズという抹茶色の亀のハチマキ忍者みたいなキャラが最近好きらしいのだが、私はすっごく気味悪いと思っている。 なので、友達のお母さんから「ユウちゃん何が好きなの?」って聞かれても、「忍者タートルが好きらしいけど、家には欲しくない。」とリクエストしてしまった。 それなのにケイラはユウちゃんが好きだっていうからぁと下のような亀忍者のおもちゃを買ってあげてた。
0401(1).gif

子供が2人→1人に減ると、お買い物でも楽だ。 特にケイラとだと急かされることもないし、おもちゃ売り場で足止めくらうこともなく本当に楽。 コーヒークーラー(アイスコーヒー)の素も買ったので、お家でフラプチーノを早速挑戦。 これがおいしい。 これに生クリームとかキャラメルシロップとかあったらさらにおいしいよね。
0401.jpg

【EDIT】  18:09 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。