2005年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

手抜きの方が好まれる?

2005.09.30 (Fri)
今日は久しぶりにジャラジャラのお誘いをうけて朝から出かけていった。 メンバーか変ればゲームのスピードも話題も違うということで、悔しくて大魔神に変身しちゃう人もいれば、めちゃ負けから盛り返しの逆転劇があったりとやっぱり対人麻雀は楽しい。

お昼はさらに人も増えて、クーポンの有効期限が今日までだからと花水木レストランへ。 昨日行った友達が結構混んでたよぉと言っていたけど、今日は時間も遅めだったからかそんなことなく落ち着けてよかった。 今日の日替わりランチはシメサバとヒレカツだった。 刺身ダメ、シメサバは苦手という私と友達何人かはHPではちり蒸しとかって書いてあったのにねぇと別メニューから選び、私はサバ塩焼き定食を食べた。(カメラ忘れたので写真はナシで。)ま、予告なしでメニューも変るってあるし、日替わりはクーポン対象外なので好きなもの食べればいいってだけなんだけどね。 大食いなのか自分の分は全部食べて、友達の食べきれない分まで食べちゃったよ、私。

こんな風にお昼を充実させちゃうと、夜ご飯のおかずを考えたりするのが面倒くさくなる。 自分が何か食べたい時は色々とやる気もアイデアも湧いてくるのだけど、自分がそんなにお腹がすいてないと頭を使って考えるのだけだって面倒くさい。 それでも作らなくちゃいけない。

実は、昨日は7時過ぎから野球の試合だからと早めに夜ご飯ってことで5時半ごろにご飯を用意した。 しかもご飯の他に、味噌汁、シーフードサラダ、水餃子、天ぷら、大根とお肉の煮物とバイト先からのお持ち帰りと自分の作ったもので結構盛りだくさんだったのに、みんなして時間が早くて食べる気しないとか、お腹がいっぱいとかってすっごい量が残って思いっきりガッカリしたばっかりだったのだ。

だったら、思い切り手抜きでいいやと今日はパスタをゆでて、炒めた海老とほうれん草を市販の瓶詰めサンドライド トマトのアルフレッドソースにからめただけっていうパスタと手作りガーリックトーストのみという夜ご飯にした。 ガーリックトーストだって、家にあった早く食べなくちゃっていうようなホットドックバンからだし、これ以上の手抜きはないって程だったのだ。

そしたら、みんなが“おいしい、おいしい”“ん~、最高”とかって言っておかわりとかしちゃってるんだよね。 手抜きもいい所なのに、こういうディナーの組み合わせが一番いいとかって日頃の私はけなされてるのか?と勘ぐってしまうほどの褒めようで。

確かに手をかけたからって、その分感謝されるわけでもないよね、主婦の料理や仕事って。 でもさ、申し訳ないくらいの手抜きをあんまり褒められちゃうのもちょっと悲しいような。。。 
【EDIT】  17:54 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

初ヒット! 初勝利!

2005.09.29 (Thu)
先週の試合が雨で延期になってしまったので、今日はリトルリーグの2回目の試合。 前回はボロ負けだったけど、練習はやってるからどのくらい上達してるか楽しみに出かけて行った。 私よりも楽しみにしていたのは、本人のユウちゃんでもなく、父親のジョン。 今日の午後の仕事をキャンセルして、試合を見逃すわけにはいかないと「えー、別に毎週あるじゃん。」とは言いづらいほどのやる気だ。

午後7時15分。 ユウちゃんの属するインディアンズの攻撃からゲームはスタート。

結構どの子も悪い球は見送ってるし、ヒットも打ったりしてスゴイ。 今日は前回とは全然別のチームみたい。 ユウちゃんの打順もまわってきた。 “がんばれ、ユウちゃん”の声援を送っていると、ヒットを打った。 守備がとりそこなったというのも手伝って、ファーストベースまで走って行ったのに、コーチがそこで止まれの合図を手でしたからとベースを踏まずに横にそれて行ったぁ。 それでもそこからベースを踏みに走っても余裕でセーフ。 スゴイぞぉ!
0929.jpg

あいにく次が続かずにホームインは出来なかったが、結構いい攻撃でスタートしたので観客席のお母さん、お父さんはおおいに盛り上がる。
20050929184844.jpg

守備でも多分たまたまかなぁというようなナイスキャッチがあったりすると、自分のチーム、他チーム関係なく大きな拍手と、いろんなコーチがその子の周りに集まってハイファイブとかをやってるので、がんばった子もまんざらでなさそうな表情で可愛らしい。

結局なんとインディアンズは、最後の攻撃も満塁やランニングホームランなどが続き、点数が入りすぎたから交代なんていうルールが適用されるほどの好成績で圧勝。

なんか前回はボーっとしててボールが顔に当たったり、ボールを受けても投げずにずーっと出塁してる子を走って追いかけまわしたりしていたのが信じられないほどに2週間ですごい上達をしていた。 あまりの上達ぶりに親もビックリ。 これじゃぁ、仕事休んででも試合を見に行ったジョンも休んだ甲斐があったんじゃないのかね。 
20050929184906.jpg

最後は、チームメイト全員が“グッドゲーム”といいながら相手チーム全員と手を合わして終わり。 

いやぁ、本当に子供っていうのはこんなに短期間で伸びるのかというほどの出来に今日は大満足。 しかし試合を見ながら、満塁とかで次に打つ人はプレッシャーだよねぇとかって話を友達としていたので、コーチで出ていたジョンにそのことを言ってみた。 すると、「全然! あの子達はモンキーの集団みたいにワイワイ、キイキイやってて試合なんか見てないから満塁だとかも知らないよ。 試合を見て応援しようと言っても5秒も見たらまた遊びだすんだよ。」 だって。 それもスゴイわぁ。 でもだから伸び伸び出来るのかな。  
【EDIT】  18:49 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM3  | Top↑

お金の行方

2005.09.28 (Wed)
今日は思わぬアクシデントで、夜ごはんを外で食べることになり友達家族とともに総勢12名という大人数でダウンタウン ウィンターガーデンと呼ばれるエリアの "Winter Garde Pizza Company"へ行った。

小さな、昔あからあるようなレストランなんだけれど、結構地元住民からは人気で、この辺の子の誕生会に行くとここのピザが食事で出るとか、ここで食事をしてからスリープオーバーとかが多いので、私よりも先に子供達の方が発見したレストランだ。

メニューもランチもディナーも値段設定が一緒らしく、夜はお値打ち感があるためかいつでも混んでる。 私達は、色々とパスタやピザなどを頼んで、みんなでシェアすることにした。 私が頼んだのはチーズボールにほうれん草を足したもの。 チーズボールという名前から、丸いものが出てくるのかと思ったら30センチはあるようなこんなに長細い食べ物が運ばれてきた。 おいしいパン生地の中に、グリルドチキン、ほうれん草、モッツェレラチーズが包まれてガーリックバターとハーブを塗ってから焼いてある。 結構生地がおいしい。

そのほかイタリアンメニューなんかも、どれも当たりでオリーブガーデンとかよりも安くておいしいかも。 サラダバーなんて、ゆで卵が1つずつゴロンゴロンしてたみたいだし。
0928.jpg

そして支払いの時に、なんだかこのお札がニセ札かよって思うようなちょっと違った模様だったのに気がついた。 どこが違うかって? 左側に赤い字でGのマークをくるって囲まれているのが普通はついていないのだ。

よーく見ると Track This Bill www.wheresgeorge.com の文字が。 ウォーリーを探せじゃなくて、ジョージはどこだってなサイトなんだろうな。 ちなみにジョージっていうのはお札の絵になってるアメリカ初代大統領のジョージワシントンさん。
0928(1).jpg

見たら、気になっちゃうので早速どんな所か見てみた。 そこでお札の製造年とシリアル番号を入れると、どこからお札が流れてきたのかが分かる。

このお札は、9月23日にはアポプカという1時間ほど北上したエリアから私の元へやってきたという足取りがわかった。 その間は多分だれも登録してないらしく、詳しい足取りはつかめていない。。。 どうやら今後のこのお札の足取りもアップデートされるらしいので、自分の財布に入っていたお札がどこからやってきて、どこへ行ったのかを追跡できるというものらしい。

誰が始めたのかは分からないけど、ちょっとこのお札がまわりまわってどんな遠くへ行ってしまうのかって誰でも1度くらいは考えたことありそうな事だしね、楽しそうだから全部のお札登録しちゃおうかな。 
【EDIT】  19:56 |  ...surprise  | TB(0) | CM3  | Top↑

目からウロコのコンピューター講座

2005.09.27 (Tue)
今日でコンピューター講座も3回目。 色々リクエストのある内容でクラスを勧めましょうといったリラックスした雰囲気の中習っているのだけど、今日はまずよく使うメールから。

なんとなくいつもやりとりしているメールのあて先(TO、CC、BCC)などからスタートして、送られてきた写真がデカイ時はどうするとかあるよねぇっていうような場合はどうしたらいいかとか、さらにCD-Rとかにプラス、マイナスがあるだとか気にもしたことないような事を習ったり。 最近はビデオでなくて、録画したDVDとかもお友達同士でまわしたりしてるけど、誰の家ではこのDVDは見れるのに、別の人の家では見れなかったとかっていうのは、こういったフォーマットに関係してたりするらしい。 

休憩時間には先生の奥様からの差し入れのカレーパンをご馳走になった。 これが、甘口カレーの具がおいしくてちょっと感激。 何度か手作りのカレーパンを食べたりしてるけど、今までで一番おいしくて感激した。 これが揚げたてだったら、どれだけおいしいのだろう。 お料理教室も開いてほしいわ。

エクセルでは、自動的に更新履歴を作成するような設定の仕方など、補習校の役員をしている時に知ってたら、ボランティア当番表とかの作成にどれだけ便利だったんだろうって自分の過去の役割についても今さらガッカリ。

実は今まで手紙など文章書くならワード、表なら中身に一切数字がなくたってエクセルって思い込んでいたのに、実はワードで写真やそのまわりに色々噴出しまで書けるということを今日習った。 ついでに電話連絡網の作り方も。 ただ電話連絡網を作りたいだけに、ちょっと来年はクラスマザーに立候補しちゃおうかなと思ってしまった私は単純すぎる?

というわけで、クラスメイトや先生にも宣言したとおり今日の画像は今日のクラス風景をワードでいじってみました。 噴出しついて、いつもよりがんばった感が出てるかな。
0927.jpg

【EDIT】  17:37 |  Classes  | TB(0) | CM4  | Top↑

MANGA

2005.09.26 (Mon)
先日、日本語学校のケイラの担任の先生から個人面談のかわりに、メールでの先生の所見を受け取った。 うーん、思ったとおり。 日本語の会話(リスニングとスピーキング)はかなり出来ているのですが、読み書き(リーディングとライティング)がいまひとつとのこと。 実際に、前の学年で習った漢字なんかも忘れてしまっていたりするのだけど、学校には楽しく通ってきていますとのこと。 

楽しく日本語の学習がイヤだという風には思っていないにしても、恐らく興味がないのだろうという先生の判断。 私は何で忘れちゃうんだろうとしか感じていなかったけど、結構“興味がない”というのは鋭く言い当てているような気がする。 とにかく本を読んだりすることに興味を持つと変ってくるのではないかと。

そんな風な結果だったから、好きな本でいいから読もうよということで話をしたら、「“ももたろう”を読んだからおしまい。」とか言っている。 日本でいう小学校4年生で“ももたろう”を読んでる子は少ないだろうよぉ。 定期購読してあげてた“ちゃお”だって付録が楽しみだっただけみたいな状態だったし、漫画でもいいからぁと話をしてた。

英語の本も、学校のライブラリーだと貸し出し中も多くて好きな本が借りれないというので、今日は習い事の前に図書館へ寄った。 好きな作者の本を借りたりしたあと、せっかくだから他にも借りればと見て回る。 すると“ベストセラー”というコーナーで見かけたのは、日本の漫画の英語版ばっかりだった。 

それこそ、“アキラ”“らんま1/2”とか知ってるタイトルのものから、聞いたことないようなのまで。 マイアミとかのジャパンフェスティバルだとかでは、露天でたくさんのMANGAを見かけたけど、アメリカの公立図書館まで勢力を伸ばしているとは!
0926.jpg

中身もみーんな英語に書き換えただけみたいな感じ。
0926(2).jpg

お、日本語の漫画がよかったのに、とりあえず先にこれでコマの進み方でも覚えたらいいかと思って借りてきた。 借りてきたのに、どんなんだかと私が昨日は読み始めてしまった。 やっぱり日本語で読むよりも時間がかかるわぁ。 YU-KI KUN とか TOHRU KUNとかいう書き方なんだよね。

しかし一度読み始めると漫画って止まらないんだよね。 誰かオーランドに漫画喫茶作ってくれないかな。 そんでもってケイラもちょっとはまってくれないかな。
【EDIT】  06:18 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

気力の衰えか、体力なのか

2005.09.25 (Sun)
今日も午前中からお琴の練習へ。 今日はバイオリン奏者との合同練習。 私にとっては、初めて他の楽器との合奏なのでちょっと楽しみ。 そのほか今日は色々手の角度やひじの角度、手首の角度、左のお尻に力を入れるかなどクリアな音を出すために色々と細かい注意を受けたせいか、ちょっと弾いてたら背中がつったというか、筋がキーンとなったのか背中が痛くなってしまった。 その後も本当に汗ばむほど練習をがんばったので、一緒に私にくっついてきている子供をつれて帰りにユニバーサルスタジオへ寄った。

前回来た時に、パーク内が全て停電で何もできなかったという珍事件以来のユニバーサル。 友達ともパークで落ち合ったので、子供が好きなETからスタート。 ディズニーも今空いてると聞くけど、ユニバーサルもあまり混んでなかった。 混んでないから乗り放題と思いきや、キュリアスジョージのボールの遊び場と水遊び場で何時間遊んだら気が済むのだろうっていうくらい遊んでしまった。 それをボーっと見ていた私。
0925(1).jpg

やーっとケイラが転んで膝とかをすりむいたのをきっかけに、やーっと着替えて場所移動。 途中に待ち時間のないローラーコースターに3回連続で乗り、MIBへ。 

並んでないじゃんって思ったら、動いてなかった。。。 今日は閉園時間も早いのでそろそろ閉まるのかもよぉと歩いていくと、JAWSも動いてなかった。
0925.jpg

1箇所で遊びすぎたんだぁ。。。 その頃からお腹が空いたが始まったので今日は近くのベトナム料理のライスペーパーへ。 

このごろ思うのが、ちょっと午後から夕方にかけて外で出てしまうとなんだか家で夜ご飯の仕度をするのが面倒くさいなぁって思ってしまうことが多いこと。 ダンナが一緒に食べるシフトでないっていうのもあるのかもしれないけど、これは怠け癖なんだろうか。 それとも帰って作ろうっていう体力が衰えてきちゃってるんだろうか。 前なら早くお家帰って、ご飯作ろうって思ったし、今まで週末に2日も続けて夜ご飯を外食なんてあまりなかったのに。(友達の家とかはカウントしてないけど。)

なんかライスペーパーで食べ物安いのに、飲み物代で結構取られて安く済ませるはずが高くついたから余計にそう思ってしまうのかなぁ。 でもウレシイことに、ママが作ったご飯の方が好きと子供が言ってくれたこと。 そうか、外で食べるよりもママがお家で作るご飯が好きなら、ちょっと気力だか、体力をアップして気合を入れなおすよ。
【EDIT】  19:59 |  Tameiki  | TB(0) | CM1  | Top↑

お琴レッスン

2005.09.24 (Sat)
今日は午後からお琴の練習があった。 毎月1回のお琴の練習にはみなさん色々スナックとかお茶菓子とかを持ってきたりするのが恒例なのだけど、午前中は補習校だし何を持って行こう。

補習校の空き時間に最近新しくできたLOOPというショッピングセンターに時間つぶしに。 ROSSでちょこっとした物を買って、BJ’Sに薄切り肉を買いに行ったらちょっと見た目がメロンパンみたいなパンを見つけた。 あ、いいじゃん。 これにしよう。
0924.jpg

お琴の練習は、結局行ったものの時間も先生の体力もつまってきたのでケイラを見てもらい、私は他の人と一緒に合奏練習をした。 本当に朝から何人もの生徒を1日ぶっ続けで教える先生はすっごい体力を消耗しているんだろうなぁと見ていて思う。 けれどもなんだか普段から顔をあわせている人や、逆にこのお琴の練習でしか会わない人などとにかく年齢も考えてることも全然違うので私はこのお琴のお稽古がすごく楽しい。 

羊羹や、アップルパイ、クッキーなどたくさんのお茶菓子と一緒に食べた、BJ’Sのメロンパンもどきは、メロンパンほど周りがねっちょりしてなくて、茶色はほろ苦いチョコレート。 白とピンクの方が甘いかんじ。

結局帰りにAKIレストランに立ち寄って、ラーメンとチキン南蛮を食べてから帰ったので子供は車の中で寝てしまった。 AKIではしばらーく会ってなかった人とかにも会えて、なぜかケイラはみんなにママは麻雀で遊ぶ時にはどうのこうのといらん事をベラベラしゃべって、なぜよりによってたまにしか会わない人にそんなの話すんだよぉと文句の1つも言いたいところをニコニコして聞いてた。 笑って怒る人みたいだ。
【EDIT】  18:34 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

やっぱり気持ちいいなぁ

2005.09.23 (Fri)
今日は友達の家の周りのコミュニティーガレージセールをちょっとのぞいたものの、さすがに新築なのでいくら豪邸とはいえこれといった収穫も特になく、さすがにはがれてきていて汚らしくなってきているツメの手入れに行った。

本当にいたるところにあるネイルサロン。 他の店にも行ってみようということで今日はこの間とは別のお店へ。 10時だったのに結構混んでいて15分ほど待たされてから席にとおされた。

だいたいどこ行っても同じだよぉと聞いていたけど、やっぱり微妙にやり方が違うみたい。 今日のお店はフットバスに足をいれて~とかは一緒だけど、マッサージのローションがすべすべ系のの後に、ミントっぽいスッキリ系をつけてくれた。 男性だったからか痛気持ちいい足マッサージだった。 マッサージの後は熱々タオルを足に巻いてくれたりして、足のむくんだバイト後とかだったら気持ち良さそう。

結局色々な色もあるのに、ツメは前回と一緒でフレンチにしちゃった。 結構私はこのサンダルと足指ッパが微妙にカワイイと思うのでパチってきちゃおうかと思ったんだけど、ためらってしまった。 使い捨てっぽい気はするんだけどねぇ。。。
0923.jpg

【EDIT】  18:25 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑

NBAプレイヤーはデカイ

2005.09.22 (Thu)
今日も昼間はバイトだったので、いつもどおりの10時半出勤。 よく見るお客さんや初めて見るお客さんなど普通にこなしてもうすぐ閉店っていう時間になった。 外にデカイ人が携帯で話をしているなぁと思ってチラ見していたら、「あれ、グラント ヒルだよ。2626.jpg」とオーナーが教えてくれた。 よくバスケットボールやフットボール選手、マジックダンサーズの女の子などお店に食べに来るらしいのだけど、やっぱり夜が多いみたいで結構その場にいないことが多かったのでちょっとうれしい。 ジョンは仕事柄か色んな人に会うのにねぇ。。。

「えぇ、あの人選手? 私ずーっとグラント ヒルってコーチの名前だと思ってましたよぉ。」なんてスポーツ知識の無さをさらけだしていたらお店に入ってきた。 オーランドマジックも、オーランドに私が来たばかりでSHAQとかが活躍していた当時はゲームも見に行ったりしてたけど、最近は全然見てないし、今強いのか弱いのかも分からなくなっちゃってるこのごろ。

お持ち帰りの注文を受けたけど、やっぱり見上げてしまうほど背が高いのにビックリ。 あんなに大きいと車選びも大変なんだろうか。 そして天ぷらが大好きっていうのもビックリ。 なんでか知らないけど、お持ち帰りなのにその場で袋を引きちぎって食べだしてたぞ。 手には飲み水1ガロンも持って。 だったらイートインにすればいいのに。 なんか膝の故障とか多いらしいけど、ちょっとこれから注目してみよう。


今日はユウちゃんの野球の試合だったのに、雨が降ったりやんだりきっとグランドのコンディションも悪そうだねぇなんて話をしていたら、MAZDAから電話と手紙が来てた。

なんでもこの間買ったばかりのMAZDA5のエクゾーストと呼ばれる部分が、熱くなったりするのか可能性があるとかでリコールだそうだ。 実際に発火したとかいう話はないのだろうが、そうなる前にとのリコール。 さすが! 顧客満足度を重視するっていうのに納得するわ。 電話の人も丁寧だし、何度も訴訟を起こされてからリコールする会社だってあるっていうのに。

というので早速車をディーラーに持っていった。 なにせ新しいモデルなのでパーツの取り寄せにも時間がかかるかもということで、1ヶ月近くかかってしまうかもしれないのだそう。 せっかく気に入って乗っていたのにぃ。 その間はレンタカーを借りてくれるというので車の面では助かるが、なんだか借りたパシフィカはデカイぞぉ。 セダンでよかったのに。 こういった場合のレンタカーは持ってる車よりもランクが上になるのが普通なんだそう。 やだなぁ、ガソリン上がりませんように。

0922.jpg

【EDIT】  19:43 |  ...surprise  | TB(1) | CM0  | Top↑

ニュースキャスターもビックリ

2005.09.21 (Wed)
近所のお友達が夏に引っ越してきてから、まだ新しいお家にご招待していないお友達を呼ぶのによかったら来てと誘ってくれたので、今日は1品ずつ持ち寄りで夕方お邪魔した。

私は鶏肉をシソの葉と梅肉と一緒に春巻きの皮で巻いてあげたおかずと、ユウちゃんのように梅干きらいな子ように肉だけ餃子の皮でまいたおかず。 それとジャガイモとセロリの炒め物を持っていった。 お友達が作ってくれたヒレカツには、名古屋ではソースといえば、これなのというコーミソースと一緒にいただいた。 名古屋には家の父もよく出張で出かけていたので、きしめんとか、ういろう、きしめんパイなどはお土産で食べてたけど、まだまだ独自の食べ物が色々あるらしい。 私は東京だし、関東出身もまわりに多かったりするので、たまにご当地感の強い食べ物とかってワクワクする。

やっぱり新しいお家はいいよねぇ、なんだかんだと3年くらいかねぇ、家が新しくてキレイとかって言えるのぉなんて人の家を羨ましがりながら早めに帰ってきた。
0921.jpg

そして、家に帰ってきたらちょうどCNNのニュースでは画面を2つにも3つにも分けて色んなニュースを伝えてた。

カリフォルニアでは前輪が直角に横を向いてしまっている飛行機がNYには行かずに緊急着陸をしようと何時間も上空を飛んでいるというJETBLUEの飛行機の生中継。 ミネアポリスではトルネード発生というニュース。 そしてハリケーン リタがカトリーナ並みかそれ以上のパワーでテキサスに向かってるなんていう話。

飛行機はテレビ中継されるまま、滑走路の長いロサンジェルス空港に緊急着陸。 タイヤからは火柱が出てたけど無事に着陸とともに、テレビからも拍手が聞こえてきた。 さすが生放送。

そしてハリケーン。 またまた大きいらしい。おかげさまでフロリダもオーランド近辺は特に普通の強さの雨を感じるくらいで通り過ぎてくれた。 でも、もしもこのままテキサスに直撃したら、たくさん石油を作っている工場なんかもあるので、そこが被害にあえばせっかく下がったガソリンもまた前回以上に値上がりしちゃうかもしれないらしい。 噂ではガロン5ドルとか? それじゃぁ車に頼ってる私達の生活はどんどん苦しくなっちゃうよぉ。 かといってどこか他へ行ってくれっていう訳にもいかず、とりあえず被害が少なくすみますように。。。
0921(2).jpg

↑カテゴリー5のハリケーン リタ。 またデカイよぉ。
【EDIT】  19:14 |   | TB(0) | CM3  | Top↑

感心コンピューターとカラオケランチ

2005.09.20 (Tue)
今日も先週に引き続き今日もコンピューター教室へ。 内容は先週に引き続きエクセル。 先週は細かいセッティングを習ったけど、今日はいよいよ表計算に突入。

内容は分かりやすいようにとお店でいついつ何をいくつ買いました。 お金をいくら払いました。 みたいな内容の表を作っての練習だった。 たとえば、ニンジンいくら、お肉がいくら、洗剤いくら、さて合計は?みたいな足し算の計算。 そしてクーポンつかったからと引き算の計算。 続いてコーラを3本買ったからと掛け算の計算。 金額から個数を割り算してユニットプライスの計算など。 さらに1ヶ月分の予算から使ったお金をどんどん引いて答えがでるようになど、生活密着型のお勉強。

しかしね、ちょっと数字をいくつかハイライトしただけで合計、平均、最小値、最大値などを即座に小数点15位くらいまで計算しちゃうんだから、コンピューターってやっぱり頭がいいんだねぇと感心しちゃいました。 そして私はトイレに立たないと感心されました。 普段は1日に3度くらいしかトイレに行かないと言ったら、友達は朝だけでも3回行くとかって言ってた。 この場合はどちらが普通なんだろうか?

お勉強の後は、近くのAKIでカラオケランチ。 カラオケルームも寿司バーがなくなってかなり広くなったので、いいねぇ。 体が冷房で冷え切っていたのでとりあえず天ぷらうどんを食べてカラオケだぁ!

今日は初めてバージョンカラオケにも挑戦。 テクノバージョンの“恋のバカンス”とか、ジャマイカバージョンの“舟歌”とか。 普通に舟歌歌っちゃうと、演歌になっちゃうからズンチャ、ズンチャのリズムに合わせて歌うんだけど、結構難しいんだよね。
0920(1).jpg

英語でタイタニック熱唱や、森山さんもビックリ高音の涙そうそう、星座しなくちゃダメな気分になっちゃう地上の星、北の国から歌うの?と驚いたら北の宿からだったり、夜の酒場かと思っちゃうようなセクシー歌唱などみんな持ち味色々で楽しかったぁ。

しかし、歌本の不思議。 女子十二楽妨の自由なんかは歌詞なにもないのに、誰がどのように歌うの? ちょっとどんな楽しみ方をするために歌本に入っているのか教えてほしいな。
【EDIT】  18:54 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑

ユウちゃん、歯を抜かれるの巻

2005.09.19 (Mon)
前回の歯医者さんの通院から、何ヶ月も経ちやっと治療の日がやってきた。 前の歯医者の時に、先生の指を噛んだり足で蹴ったりしたので、歯を掘られた状態で治療中断になっていた歯がさらに悪くなり、とうとう今日は抜歯することになっていた。

予約は9時。 でもビヘイビアー マネージメントと呼ばれる手順があるので、前日の夜中から飲食は禁止、当日は1時間前に来院するようにとの連絡があった。

8時に到着して、しばらくしてからユウちゃんだけ診察室に入り飲み薬を飲まされて出てきた。 しばらくビデオをみたり、DSで遊んでいたけれど、だんだんサンダルが脱げちゃうようになり、イスからずり落ちそうになってきた。 危ないのでイスを並べた上に寝かせると、それまでおとなしく待っていたユウちゃんが急に饒舌になってきた。 ハイになってきたってことなのかなぁ、ペラペラと舌のまわらぬような話し方で色々話し出した。

そしてパパを見つめながら

「Daddy, I Love Mommy.」

とつぶやきだした。

0920.jpg

やっと順番になり、診察室に通された。 親は入れないので、気にはなるけど待合室で1時間くらい待った。 無事に終わりましたよぉの報告で会計などを済ませていると、ガーゼを口に含んだユウちゃんが出てきた。

歩けないのか、両側をナースに支えられてヒョッコヒョッコと歩き、手の握り方とか手の角度とかがいつもと違う。 どこか麻痺しているような姿勢で、でも胸に張られた“I lost tooth!”(歯が抜けたよ)のシールを指さしたり、腕にもらった“BRAVE(勇敢)”との刻印入りのブレスレットを見せてくれたが話しはできない。

先生の話だと夜くらいまでウトウト寝てると思います、寝てる時はガーゼを取り除かないと喉に詰まらせるかもなどの注意を受けて帰ってきた。 そうそう次の予約も取ったのに、一番早くて来年の3月。 なんで小児歯科の予約ってそんなに先なんだろう。 その前に痛くなったらどうなるんですかって先生に直接聞いたら、そしたらどこかで時間をとりますが空き待ちのリストにも入れておきましょうって言ったらやーっとさっきはリストに載せましたって言っていた受付が携帯番号とか聞いてきて、ノートに記入してくれた。 おいおい、最初は口だけだったんかいな。

4時すぎまでずーっと寝ていたユウちゃん。 お腹が空いたというのでうどんを作って食べさせた。 今日は家の中から出さずに夜になって歯医者さんの様子を聞いた。 お薬で眠かったので、イスに座らされてからマジックテープで胸と両手をくくられて治療中に動かないようにか、イスから落ちないようにかの処置をされてから歯の治療をしたらしい。 麻酔がきいてる状態なので怖くもなく、痛くもなかったんだそう。

もう1本歯の治療が残ってるのに、3月なんてねぇとかってブチブチ文句を言っていたのに、夜になって歯医者さんから直々に様子はどうですかの電話が来た。 ちょっとそれで、「ご心配ありがとうございます。」って不満が和らいだ。

しかし、子供の虫歯は私の責任だ。 これ以上進行しないようにとは出来ないのかもしれないけど、これから出てくる大人の歯は大切にするように気をつけないと。 
【EDIT】  19:00 |  Raising children  | TB(0) | CM3  | Top↑

1日タップリ

2005.09.18 (Sun)
何度か日記にも書いたハワイから遊びに来ているお友達が、今日が最後の週末だというので何家族かを宿泊しているホテルに遊びにおいでと誘ってくれた。

ここのマリオットには、何年か前にもお誕生会で来たことがあるのだけど、その時よりもプールやミニチュアゴルフなど子供の遊びものが充実した感じがする。

洋服でプールサイドは暑いよねぇと普段は水着にならないママたちも、海とプールは元気の源というママ達も今日は水に入る大人も多かったので、大きなウォータースライダーをみんなで一緒にやったりして楽しい、楽しい。 みんなの入水姿をみては、悪くないだの大笑いしたりして遊んだ後は、ジャグジーで温まる。 体が温まったら、プールサイドでマルガリータやワインクーラーを飲んでリラックス~。

子供達はパイレーツシップがあるプールと、大きなスライダーのあるプールが別の場所なので行ったり来たり。 
0918.jpg

上からも下からも水が噴水やシャワーのようにでてくるエリアで遊んだり、
0918(1).jpg

下にいる人をウォーターガンで狙い撃ちしたり。 時間ごとなのかウォーターガンのせいなのか、ときたま大量の水が上から落ちてきたりして子供達は本当に楽しいみたい。
0918(2).jpg

全然親の所に戻ってこないねぇなんて言っていると、おやつを広げた途端にハイエナのように集まってきた。

明日は学校だからと6時すぎにはホテルを後にしたのだけど、夜ご飯を作りたくないなぁと帰りにSWEET TOMATOへ寄って食べた。 サラダがたくさんある、あんまり肉肉しくない食べ放題なんだけどチキンヌードルスープや、フレンチオニオンスープをたくさんお替りしたり、パスタやベイクドヤムなど結構気持ち悪くなる直前まで食べた。 実は今でも喉の奥に味が残ってる気がするほど食べちゃった。

本当に昼間から夜まで1日みんなの手が老人の手みたくなるほどプールで遊ばせてもらって、贅沢で楽しい1日だったねぇ。 帰り道に空を見上げるとまん丸のお月様が見えた。 今日は満月なんだよね、確か。 なんだか久しぶりに外に立って、お月様を見上げた気がする。
【EDIT】  19:41 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

補習校のお便りより

2005.09.17 (Sat)
今日、補習校の間にユウちゃんと同じひよこ組のクラスメイトのお母さん達から、先週のクラスだよりに書いてあったのはユウちゃんのこと?って聞かれた。

実際のクラスだよりの内容がこんな感じ

0917.jpg


クラスの中には他にもお父さんがポリスマンという子はいるので、今日帰りに先生にお尋ねしたところ、ユウちゃんのことだった。

普段はあんまり発言もしない、多分ニコニコした子じゃないと思うんのだけどその時は本当に笑顔で答えてくれてぇと先生もちょっとジーンときちゃいましたと言ってました。 聞いた私もちょっとジーン。 多分パパもジーンとくるだろう。

子供が小さい時は、お父さん、お母さんっていう存在は絶対的に“大好き”な存在だと思う。 でも世界で強いものって聞かれたら、大きくなれば大きくなるほど人間じゃないものを挙げたりするんじゃないのかな。 

今のユウちゃんは、お父さんが悪を正すみたいな感じの正義のヒーローみたいなお仕事をしてるように思えるのかもしれないな。 もちろんこれから長い子育て中に「そんなこと言った覚えない。」とか言う日が来るかもしれないけど、とりあえず今は親の事を尊敬というか、見上げてるんだぁっていうのが分かってすごくうれしい。 しかも、親が見てるからとかっていう場面でないところで言ったっていうのが特にいいじゃない。 いつまでもこういう所を失ってほしくないものだなぁ。
【EDIT】  20:41 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

意外だなぁ。。。

2005.09.16 (Fri)
 今朝は8時15分からケイラの先生とコンファレンス(個人面談)があった。 すっかり担任との懇談のつもりで教室に行っても誰もいないしぃと迷っていると、「ケイラママ?」と声をかけられた。 どうやら私はすっかり教室だと思い込んでいたから、部屋番号をみてなかったらしい。 教室には先生が3人。 算数、社会、英語の先生がそれぞれケイラの様子を教えてくれた。 意外にもとりあえず今のところ問題ないらしいので安心。 

今までずーと担任が算数の先生かと思っていたら、そうでないのを始めて知った。 担任の先生に帰りに会ったから、挨拶したら私はホームルームの時だけの先生なのよぉと言ってた。 ってことはこれから、クリスマスや年度末には5人の先生にプレゼントを渡さなくちゃいけないのか?

その後、友達とママズミートにお肉の買出しに行く。 なんだかんだと行けば1ヶ月分くらい買ってしまうのだけど、とにかく品物の回転がいいのと割安なので肉はもっぱらスーパーでは買わずにこの日を待っているっていう感じの私だ。 今日はお魚セクションで“生のいずみ鯛”というお魚を見つけた。 前はティラピアとかって書かれていたと思うんだけど、パッケージが変ったのかなぁ。 なんか鯛とか書かれて値段も80セント~90セントなら意外と安い感じがしちゃうよねぇ。 
0916.jpg

今日はジョンが休暇をとっていたので、一緒にランチに行ったり、ウィンドウショッピングをしたりして、夕方からはユウちゃんの野球に始めてついていった。 何かあったらと声をかけたもんだから、すっかり“コーチ ジョン”とか呼ばれてバッターボックスに入る前の子の打撃練習とかに借り出されてた。 

ユウちゃんやお友達は、ちょっとボケーっとしようものなら名指しで“しまっていこー!”的な事を言われちゃうので気が抜けなかったかも。 自分達はがんばったからと、大人なら帰りにビールなんだけど子供だからとスラーピーを買って帰りの車で飲んでた。 やっぱりケイラがバレエをやってた時は手伝える事がなかったけど、やっと男の子らしい習い事を始めたユウちゃんにくっついて行くのも楽しいんだろうなぁ。 家に帰ってきたら脱水症状で頭が痛いとか泣き言を言っていたけど。 でも意外にも子供相手のコーチも彼の性格に合っているのかも。 結構コーチっぽかったもん。
0916(1).jpg

意外といえば、この間“歌の大辞典”という番組で、1980年代のベスト10というのを発表していた。 その中に“シブがき隊の100% SOかもね”が入っていてテレビの中で歌ってた。

それを見たケイラが、「アバレンジャーだ。」と言った。 その後ユウちゃんが、「ハリケンジャーだよ、赤と青と黄色じゃん。」、続いてケイラが「あ、本当だ、ハリケンジャーだ。」

うっそぉー、シブがき隊のどこがハリケンジャー? ハリケンジャーって女の子混じってたじゃん。 たしかに今見ると原色のシャツを白いパンツにきっちりインして歌っている彼らは歌詞もクサイこと言ってるけど、私にはちゃんとアイドルに見えるけど? 仕方ないので、赤い人は「幸せなら毛を叩こう」って歌って頭のモヒカンが割れる人の若い時だよと説明しちゃったよ。 
tobira.jpg

でもさ、よく見るとこのアイドルポーズも戦隊の変身前のポーズにも見えないことないか。
【EDIT】  18:18 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

約束 果たせず

2005.09.15 (Thu)
今日、ユウちゃんが始めて学校のクラスメイトと遊ぶ約束を取り付けてきた。 お友達のお母さんは働いているらしく、アフタースクールに残っているので、そこから帰ってきて5時に公園でという約束だったらしい。

もう、まだかまだかと待ち続けるユウちゃんと5時5分前に公園に到着した。 でも誰もいない。 ちょっと待ってようと子供達を遊ばせて待っていたけど、結局お友達は現れなかった。

「ウソついた。」と落ち込むユウちゃん。 でも、きっとお友達のお母さんはお買い物とか習い事とか別の用事があったんだと思うよ。 お友達も約束守りたかったけど、1人じゃ来れないんだから仕方がないよ。 と納得させて帰ってきた。
0915.jpg


ちょうど今住んでいる家のコミュニティーのセールスオフィスの隣に公園があるので、ちょっとはいってみた。 なんでかというと、またこのコミュニティーを拡張していて、さらに120軒ほどの家を建てる予定でまた新しく家を売り出しているからだ。

もちろん買うつもりはなく、そこの完成予定図を見てコミュニティーの施設としてプールでも作ってくれないかなぁとかを確認したかっただけなんだけど。 プールの絵はなかったけどちなみにと値段を聞いてビックリ。

私達が買ったときは、一番小さいお家は13万ドルくらいから建てられたのに、今回は同じモデルなのに29万ドルスタートとかっていう話。 それって2倍以上家の値段が跳ね上がってるって事じゃない。 オーランドの家の値段がここ1年で確かに上がったけれども、自分達が安い値段の時に買ったからか、そこまでの価値があるかどうかも悩んでしまうところだ。 手頃なファーストバイヤーのためのお家なので、若い家族が多いわよぉといわれたけどいきなりそんな高額な家を買えるのか? まぁ、それでもどんどん家が売れているっていうんだから、このくらい屁でもないっていう人達も多いのだろう。 今日私が会った1番のお金持ち 馬主。
【EDIT】  17:01 |  ...surprise  | TB(0) | CM0  | Top↑

いま、会いにゆきます

2005.09.14 (Wed)
今日はこの間車を買ったMAZDAで、すでに点検のアポを取っていたのだけど、お蔭様でキャンセルになった。 どうなってたのかと言うと、急にエンジンの不調をお知らせするランプがつき始めたのだ。 新車なのにぃ?と不満に思っていたら、ガソリンキャップが閉まってなかったのが原因らしく自然にリセットされるかも、もしリセットできなかったら持ってきてねって事だった。

ガソリンキャップの閉め忘れなんて断じてしていないのだけど、この間サムズクラブでガソリンを入れた時に、なかなか開けられなくてそこにいた店員さんが開けてくれた。 その時に「もう開いていたから後は溝を合わせて引っ張るだけなんだよ。」って説明されたのだった。 だから閉める時も、まっすぐ溝に合わせてキャップを押し込みちょっと横にずらしておいたらいいんだぁ、便利だなぁと思い込んでずーっとそうしていたのが勘違い。 やっぱり最近の車でもカチャっていうまで閉めなくちゃだめなんだって。

夜友達からまわってきた“いま、会いに行きます。”のDVDを見た。主演の2人がこの映画の共演をきっかけに結婚したりして話題になった映画らしい。 たしか日本に夏休み帰ってる時にもドラマ化もされてたような。。。
dvd_standard_package_sample.jpg

ドラマと違って、CMの度に早送りなどせずにあっという間に見終わった。 なるほど、こういう映画で共演して実際に相手に恋しちゃったりするのも納得かもしれない。

28歳で高校の同級生でもあったダンナさんと幼い子供を残してこの世を去ったお母さんが、翌年の雨の季節の間だけ2人の所に戻ってくるというお話。 もっと幽霊話っぽいのかと思ったら、意外や意外、2人の元に会いに来ていたのは死んだ彼女ではなくて、過去の彼女という まさかぁ というような部分もあったけど泣けた。

自分がこの世を去る日を分かっているから、それまでにと息子に託したいこと、自分は子供の誕生日をお祝いできないからと12年分もバースデーケーキを息子宛に予約をした彼女。 自分がそうだったら、どうだろう。 自分の子供の成長を見続けられないっていうのは何しろ辛い事だなぁとその辺で感情移入のピーク。 

でも、子供とダンナさんにとっては立ち直りかけにお母さんが戻ってきて、たのしく雨の季節を過ごしたのちにまたお別れって結構酷なんじゃないのかなぁ。
【EDIT】  16:29 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑

コンピューター教室&飲茶ランチ

2005.09.13 (Tue)
今日から毎週コンピューター教室に通うことになった。 前にHPを立ち上げる前には写真の加工の仕方から、タグなど色々基本的な事から便利なソフトの使い方などを勉強しに何ヶ月か通って以来のお教室だ。

今回はお友達の通う教会施設でまずはEXELの使い方を教えてもらった。 生徒は私を含めて4人。 全員が顔見知り。 補習校の書類を作る時に役立つようにとか、数式とかを教えてもらいたいとか、全くの初心者ですと言い切った友達や、私のように我流で適当にはいじれるけど思うようにできない事があるなど習いたい理由は皆それぞれ。

先生は日本語も上手だけれど、英語も上手。 所々の単語やEXELのメニュー画面の文字を読む時などは、メチャクチャ発音がいいので、日本語で教えてもらえると思って耳を準備してると ん? っていうような。 例えばスペーシー、スペーシーって聞こえて何だろうと思っていたらスプレッドシートって言っていたりとか。 列と行もコラムとローだけど、ローのRの発音がいいものだから何を言ってるか分からず、ROWと書いてもらってやっと あ~はいはい って分かったり。 すかさず それって ローフィッシュ(生魚)ですよねってコメントしたら、それは違いますとかってまるで英語教室も同時進行みたいなノリで楽しくスタートした。

午前中2時間でも、かなり基本から色々と教えてもらった。 今までは出来ないと思い込んでいたことや、やたらと手のかかると思っていたことがすっごく簡単に出来たりとか。 かなり勉強にもなったのですごく充実した2時間だった。


ちょうどお昼だったので、今日はハワイからちょっと戻ってきているけどまたラスベガスに引越ししてしまうお友達や、普段仲良くしているお友達も合流して飲茶を食べに 正宗 へ。 1皿に3つずつ点心が乗ってくるからと合計26皿も注文した。 どんどん色んな点心が出てくるけど、今日もどれもおいしい。 今日初めて食べた タロ芋ダンプリングもコロッケみたくておいしかった。 

大好きな海老のすり身のダンゴフライは手違いで食べれなかったのだけど、かわりに注文してた海老春巻きがまたおいしかったり。 いつも好きなものって風に注文しないのも、新しい好物を見つけられるのかもしらない。 まだピータンは食べれないけど。 昔のグリーンカードの写真っていうのを見せてもらったら、友達が森昌子と桜田淳子と山口百恵とともに、トリオならず中三カルテットでも作れそうな写真だったりなど笑っちゃ失礼かもって思いながらもおかしくおいしいランチだった。

家に帰ってテレビで見た炊飯器で焼けるケーキというのをケイラとトライしてみた。

材料はホットケーキミックスと、タマゴ、牛乳
0913.jpg

テレビではそのまま炊けば45分後には出来上がりとやっていたのだけど、私の家の炊飯器ではまだ生焼けだった。 なんだよぉ出来ないじゃんともう一度炊いてみたんだけど、もう一息かなぁという感じだったのでそのまま野球の練習に行って戻ってきてから開けてみたら、ちょっとケーキみたくなってた!
0913(1).jpg

もちろん、タマゴを泡立てて作るようなフワフワのケーキとまではいかないけれど。 もともとがホットケーキミックスなので、このまま明日の朝ごはんにしちゃおう。
【EDIT】  18:50 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

もう? 初対戦試合

2005.09.12 (Mon)
金曜日に初めて練習したばかりなのに、もう今日は対抗試合。 なんだか相手チームはウォームアップもばっちりそうでみんな上手に見えるなぁ。。。

今日やっとインディアンズはおそろいのユニフォームのTシャツと帽子ももらって、早速着替えるとやっぱりみんな格好よく見えるなぁ。 ちゃんとリトルリーガーって感じに見えてる、見えてる。 
0912.jpg

試合は6時半開始。 ユウちゃんは背番号5番、守備はライトで打順は7番目くらいだったかなぁ。 張り切っていただけあって、守備につくときもダッシュでライトまで走っていったりしてやる気十分。 ま、外野なので飛んでくるボールも少ないので、ちょっと暇そうだったけどね。

残念ながらファウルはあっても、ヒットはなかった。 見ていた限りでは相手チームの圧勝にも思えたのだけど、やっぱりお母さん達の応援は熱い。 メモに打順とおりに他のチームメイトの名前を書き込み、みんなの名前を呼んで応援したり。 ついつい私は「走れ~!」とか「いいぞぉ~!」とか日本語で応援しちゃうんだよねぇ。 周りの人は何言ってるんだろこの人って感じで思ってるかもね。
0912(1).jpg

初試合を楽しく出来たので、試合後にベニガンズへ夜ご飯をチームメイトの家族と食べに行った。 隣のチャッキーチーズは行ったことあるのに、ここに食べにくるのは初めて。 私はバンブーチキン&シュリンプを食べた。 ピーナツソースで合えた太めのヌードルの上に海老とチキンの串焼きがのっていて、ちょっとピリカラでかなりおいしかった。 
0912(2).jpg

レストランの料理が出てくるのが遅かったというのもあったのだろうけど、お友達家族と楽しく話しをしていたらあっという間に9時半すぎ。 もう寝る時間だぁと慌てて帰ってきた。 帰りの車の中で、「今日ユウちゃん達勝ってよかったね。」とユウちゃんが言った。 すっごい負けてたと思うんだけど、もしかしたらこの子達の試合では勝ち負けもないのかなぁ。 それともルールとかを知らないから試合に出たら勝ちとかっていう風に思ってるんだろうか。 でも、勝ち負けは2の次だもんね。 一生懸命がんばって、楽しく試合が出来ればそれが1番いいよね。
【EDIT】  20:04 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM0  | Top↑

パパのごちそう

2005.09.11 (Sun)
バイト先のウェイトレスが今日足りないからと声をかけられたのだけど、やはり夜や週末は子供をどうするかといった問題も出てくるので基本的にはランチしか出来ませんという状態で私はいる。

そのつもりだったので、お友達とお琴の練習の約束もしていたりジョンも珍しく週末が休みという世間のパパ達と休みがあったのでパパ友達でフットボールの試合を見に出かけていった。

お琴の練習をしたり、お茶をしたりってどっちの割合が大きいのだかっていうような午後を過ごしていたら、なんでもジョンは思ったよりも早くに試合も終わって夕方には家に帰るという連絡が来た。 あいにくお友達の家の娘も急に39度もの熱を出して寝込んだりしてしまったので、こっちもこっちで明日学校だし早めに帰るねぇとのことで夕方にはおいとました。

さて、ということでバイト先に連絡すると来れるなら来て欲しいというので慌てて出勤することになった。

私は刺身や寿司を食べない。 多分食わず嫌いに近い嫌いなんだけれども、おすしも助六系とか京樽系のお寿司の方が好き。 でもなぜか2日も連続してまかないがお魚だった。 昨日はマグロのお刺身だったので、奥さんが気を使ってマグロの刺身の他に別のおかずを頂いた。

そういう時は私よりも家で留守番していたジョンの方が大喜びになる。食べないなら僕が食べるよってな感じでおいしそうに食べる。 私は肉のおかずやガリをおいしく食べたりという分担になってしまう。 家では刺身がおかずに出てくることがない上に、外食もすし屋とかに行く回数が少ないので本当は大好きなのにジョンにとってはまるで刺身断ちでもしてるかのような食生活なのだ。 
0911.jpg

今日も急遽仕事に出れるのは、ジョンのおかげでもあったからとジョンの好きな特別なまかないをもらってきた。 お店のまかないが、実は私の手料理よりもジョンにとってはすっごいご馳走になってるみたいだ。
【EDIT】  09:36 |  未分類  | TB(0) | CM3  | Top↑

ガールズデー と ボーイズデー

2005.09.10 (Sat)
今日はいつものとおりの補習校の後、ケイラはお友達のバースデーパーティーにおよばれされた。 しかも、私も泊まったことのないディズニーワールドの中にあるフォート ウィルダネスというキャンプグラウンドやキャビンがある宿泊施設で。 施設内のペティングズー(ポニーに乗ったり、動物に触れられる施設)には前に行ったこともあったけれど、そのたびにどんな部屋なんだろうとすごく気になっていた。

キャビンは本当にログハウスといった感じで、中はリビング、キッチン、バスルームに子供部屋(ベッド3つ)という感じのウッディな感じのお部屋なのだけど、なんと下の写真のようにリビングの壁かと思われるけど取っ手を引っ張るとベッドが出てくるという収納ベッドがあったりして、なかなかキャンプカーのよう。 夜にはチップとデールのキャンプファイアーなんてあるらしいから、ケイラはお友達ときっと楽しい1晩のキャンプ体験が出来るんだねぇ。
0910.jpg

やはりこういう時には、ユウちゃんがずるいぃとぐずることも多い。 しかし今日はボーイズデーということでユウちゃんはパパと初めてフットボールの試合を見に行くことになった。 今日はオーランドガーディアンズとダラスパンサーズというチームの試合。 この試合、別に有名なリーグやカレッジチームではない、いわゆる社会人チームのよう。 オーランドのチームは、セントラルフロリダで現職の警察官、消防士、救命士さん達で構成されたチーム。 そこにジョンのスワット仲間も出場するというので応援に行ったのだ。

席は空席も多いのに、なぜかユニバーサルスタジオの乗り物がよく見えるからと一番上に座って観戦したらしい。
0910(1).jpg

試合前にジョンのお友達と記念写真。 木の枝みたく背が高いんだよぉといまひとつ尺度の分からない説明をしてくれたユウちゃん。 たしかに体格の良さそうな人だね。
20050910201023.jpg

初めてのフットボールの試合ということもあって、途中で本当は飽きちゃったのかもしれないユウちゃん。 でもパパには「今見ててすごく楽しいからまだ帰らなくていいよ。」とか、おいしく何かを食べていても、分けてくれたりしてすごくパパに優しかったと大喜びのパパ。

男の子と女の子の姉弟なので、これからさらに一緒に同じ場所に行って同じように喜ぶということも減ってくるのかもしれない。 そう思ったら今のうちに色々なところに遊びに行ったり、色々な事をして一緒に楽しまなくちゃっていう風に思ったなぁ。
【EDIT】  20:35 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

雨降って地固まる(?)

2005.09.09 (Fri)
今日からいよいよ野球の練習が始まった。 1チーム約10人に別れ、これからはチームごとに練習や試合が行われる。

練習は夜7時からだったのだけど、6時45分になってもコーチは現れない。 チームメイトらしき人とかたまって待っていたら、去年もやっていたというお父さん達が色々と情報を仕入れて来てくれた。

どうやらコーチをやると志願していたお父さんが、3日前から連絡が取れなくなっているらしい。 なのでどうしたものだかぁという雰囲気の中、あなたボール投げられる?とかお父さん達は他のお母さん達に聞かれていた。 1人のお母さんはチームママになって電話連絡とかはするけど、野球は教えられないからということでその場にいたお父さん達3人が急遽コーチに就任して練習がスタートした。

まずは2チームに分かれて、ユウちゃんはキャッチボールから。 あんまりキャッチボールさえも経験がないので、まだまだ左手にはめたグローブで受けるというのは難しいみたい。

その後はバッターボックスに入り、コーチの投げるボールを打ってベースを回るという練習。 何度もバッドの構え方などを注意されながらも一応バットは振っている。 けど当たらない、当たらない、当たらない、の次くらいに以外といいヒットを打ったりするのでやっぱり打つのを見るとうれしくて拍手を送ってしまう。

走れぇということで走り出したけど、やっぱり野球を知らないのかな。 ベースは1つも踏まないで、ほとんどピッチャーマウンドぎりぎりあたりを小回りダッシュ(しかも欽ちゃん走り)してた。

その後も全員がコーチに集められて話を聞いてるから、終わったかなぁと思ったらただの水休憩だったりして、さらに練習は続く。 全員でコーチの打ったボールを受けたりとかする練習もした。 最初は“ビッグマック”と呼ばれていたのが、“マカロニ”になり、最後は“リトルマック”とどんどん小さい物にニックネームを変えられてたのはなんでだ? 友達の子は名前が日本名で呼びづらいのか“ケオス”とか全然違う名前になってたし。

結局みっちり9時まで練習をし、チーム名も“インディアンズ”に決まった。 どうやら来週の月曜日には初試合らしい。 まだ帽子もシャツももらってないのに。。。 相手もビギナーだろうけど、試合になるのかなぁ。。。 全くもって試合なんてまだまだぁって状態だと思うのに。
【EDIT】  19:03 |  Classes  | TB(0) | CM3  | Top↑

オープンハウス

2005.09.08 (Thu)
今日はオレンジカウンティーの公立小学校の多くがオープンハウスを行っている。 家の子の通う学校も夕方6時から8時半だかの予定で行われたので出かけた。 

2部に分かれていて、6時から7時すぎまでがキンダガーテンから2年生。 後半が3年生から5年生だったので、1年と5年に子供の通う私は結局全部の時間帯になってしまった。

ユウちゃんの教室ではカリキュラムやクラスの方針などをメインに約20分の説明を聞く。 前に通っていた学校と違って、授業でもプロジェクタースクリーンに画像を映し出し、先生は小さいマイクを服の上につけて話をするので、すごく聞きやすいし分かりやすかった。 

ケイラの方は教科毎に教室も先生も変わるので、各教科の先生から教材やらカリキュラムやらの説明を同じく聞いた。 スゴイなぁと感心したのは、ソーシャルスタディー(社会)の歴史の授業。 バージニア州にあるウィリアムズバーグという昔の町の様子が残っている地方と生中継で教室のプロジェクタースクリーンにつなげて、町の様子をガイドが案内してくれたりリアルタイムで質問の受け答えが出来るというのだ。 未来の学校はそうなるとかっていうイメージでは見たことあったけど、今の小学校はそんな風に授業を行うのが現実なのかぁと感心。

恐らく1番の人気だったのがベイクセール。 クッキー、ドーナツ、カップケーキといったお菓子が25セントだったり、ホットドックディナーを3ドル等で売って、その売上げ金をハリケーン カトリーナでの被災者に送るというものだ。 値段が安いということもあって、かなりの人だかり。 募金だと思えばぜひ協力したいということで、ホットドックディナーとケーキなどを買った。 お釣りはいりませんという人も多かったので、私も太っ腹に真似してみた。 
0908.jpg

本当に今でも毎日のようにテレビで映されるニューオリンズやミシシッピーの様子はまだまだ復興に時間がかかりそう。 ジョンの仕事仲間からも25人が援助に行っているけれども、ヒドイとしか言えない様子らしい。 この辺りではガソリンが値上がりしたとかでしか実感できていないけれども、こんな風な募金が少しでも助けを必要としている人のもとにきちんと届くといいのにな。 
【EDIT】  17:56 |  Florida school  | TB(0) | CM2  | Top↑

お久しぶりです

2005.09.07 (Wed)
夏休み中お休みだった日本舞踊のお稽古が今日から再開した。 これから毎週12月のジャパンフェスティバルへ向けて練習が始まる。 夏前に新しい踊りも教えてもらったのに、3ヵ月もお休みだったから覚えていたのかな。

今回は日本で舞扇も買ってきて、浴衣は私の母が若い頃に来ていたという浴衣をもらってきたので今日からそれをお稽古着に使うことにした。 そう考えると、洋服ってこれは私が若い頃に来ていたのよと将来ケイラの子供とかにあげられるのかなぁ。 浴衣は着物は着る頻度が違うけど、そうやって子供や孫に残していけるっていうのはちょっといいなぁと思ってしまう。
0907.jpg

タイミングよく運転中に友達から、今ハワイから来ているお友達が夜ご飯を食べに来るから運転面倒じゃなかったらおいでよぉとお誘いの電話だった。 前の日に花水木とかで彼女と会う時あったら連絡してねぇなんて言ったばかりなのに、次の日早速そんなチャンスが訪れるとはすごいうれしい。

お稽古が終わって、車をとばして早速駆けつける。 3年前くらいまではオーランドに住んでいたし、その後も年に1度くらいの割合でオーランドにも遊びに来ていたので、すっごい久しぶり~って感じはしないかなぁと自分では思っていたのにやっぱり子供がデカくなってた。

ラスベガスに引越しになったのでその前に遊びに来ているとのことで、色々ハワイの生活とか今後のラスベガスでの生活だとか聞きたいことは盛りだくさん。 盛りだくさんと言えば、次の日学校だし適当に仕度しておくからと言われたご飯だ。 ミータリアンが来るからととんかつを作ってくれていたので、写真を撮ろうと思ってもとんかつ食べるのに忙しくてカメラなんて見てもくれなかったユウちゃんだ。
0907(1).jpg

ご馳走を囲んで久しぶりの顔ぶれでの夜ご飯はとってもおいしくて、楽しくてあっという間に“明日学校じゃん、帰らなきゃ”っていう時間になってしまった。

【EDIT】  17:42 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

楽しくソーイング

2005.09.06 (Tue)
かなり前からジョンに頼まれていたユニフォームの裾上げ。 やろうやろうと思いながらも後回しになっていたのだけれど、ロックミシンを持っている友達がいつでも使いに来ていいよぉと言ってくれたのでお言葉に甘えて朝からズボンを持って行った。

別の友達も手伝いに来たわけではないのだけれど、(多分お茶しにきたんだろうなぁ。)じゃ一緒に手伝うよぉという流れに自然になって。

ロックミシンは初めて使うのだけれども、布を切りながらまつれるのですごく作業が早い。 じゃ、慣れるまでこの布で試してごらんと出されたハギレをおさえて足に力をいれたら、なんとビックリ、隣のミシンが動きだした。 

ま、そんなお決まりのような偶然の滑り出しだけど、あとは順調。 手縫いのまつり縫いには4人でまるで中国かどこかの工場のお針子のようにチクチクと手を動かした。 私は30歳を過ぎる今までズボンの裾上げは三角をたくさん作るみたいなまつり縫いをするということを知らなかった。 1つ勉強になったぞ。 家で1人でこういう作業をしてるとつまらないけど、みんなでやったら楽しいねぇなんていいながら2時間かからずにズボン4本完成。

お昼には花水木へ10%オフクーポン持参でランチへ。 久しく会ってなかった知り合いにも偶然会ったりして、ちょっと楽しかったなぁ。 私は塩バターらーめん。 友達の味噌とんこつや天ぷら定食もつまみながら、私は今日手伝ってくれたお友達が何か面倒な作業があるときは絶対に手伝いに駆けつけるからねぇと次のプロジェクトの案まで話し合ってきた。 本当に面倒くさかったのに、みんなのおかげで短時間に楽しく出来たからよかった。 ロックミシンもおもしろかったし。
0906.jpg

【EDIT】  18:40 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM0  | Top↑

スリープオーバーのついでに

2005.09.05 (Mon)
昨日はケイラとユウちゃんのお友達が家にスリープオーバー(お泊り)をした。 2人とも猫がダメなので、ピーナツはずーっとマスターベッドルームにエサも水も移動して箱入り息子状態に。

朝10時にはお迎えに来るというのに、みんなで起きたのが9時半。 そこから朝ごはんくらい食べさせなくてはと思ったのだけど、パンもないのでご飯を炊いた。 昨日女の子達がこれから色々お料理を覚えたいと言っていたので、「お味噌汁作る?」と聞いたらヤルヤルヤル~と張り切って手伝いにきた。

お湯を沸かしながら、豆腐をさいの目に切るようにと2人に包丁を持たせてみると、なかなか上手に1センチ各の豆腐キューブにちゃんと切れた。

初めてだから本だしじゃぁということで、花かつおでダシまで取らせ、味噌もちゃんと味噌こしでときながら味を見ながら少し足したりしてみんな子供達にやらせてみた。 私は道具を出したりしたのみ。

途中にお母さんがお迎えに来たので、寝坊したので朝ごはんがまだなんだけど、せっかくだからと味見をしてもらった。 

1口飲んだら、結構おいしかったのでビックリ。 ちゃんとカツオからダシをとったからなのか、娘達が作ったと思うからなのか私が作るよりもおいしいんだけど。。。 1杯目はワカメと豆腐のお味噌汁。 お替りをして2杯目には天かすを足してコッテリ風味でいただいた。 スゴイ。 こんなに初めてで目分量で上手にできるなら、これから色々教え込んだら私は楽が出来るのではないか?

お泊りついでにたった1時間ちょっとのお料理教室だけれども、第1回は成績優秀の大成功。

さてさて、今日は Labor Day で学校もお休み。 夕方にはお友達と久々にモールに行ってみた。 Dillard'sが夏物75%オフだったので、水着なんかも試着してみたんだけど、どうしてアメリカの水着のビキニトップはパッドが薄いのかなぁ。 マネキンの着ている水着がすごくカワイイので、そのイメージで試着してみたのにリバーシブルのためパッドなしの水着を着てみた私は視力が落ちたのかと思っちゃった。 着る人変ればイメージも変るというけれど、マネキンさんに比べて下に下がれば下がるほど肉付きがよくなる私は全然ダメだった。 お昼を食べ過ぎたのかなぁ。 朝はもうちょっとマシな体型に思えたのに、もしかしたら鏡の前では思ってる以上にお腹を引っ込めて自分の姿を確認していたのかもしれない。。。 もうジュニアの水着でなくてミセスの水着コーナーでないともうごまかせなくなってきたのかな。 悲しいなぁ。
【EDIT】  18:28 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

フロリダサマー フェスティバル

2005.09.04 (Sun)
先月からディズニーのすぐそばにあるGAYLOAD PALM というホテルで週末ごとに行われていたフロリダフェスティバル。 屋内でのイベントなので暑くても雨が降っても大丈夫ということで、今日家族で出かけた。 朝今日何やってんの?って電話をもらった友達も一緒に行くというので現地で合流。

初めていくこのホテルはなんせ大きい。 そして豪華な感じ。 なんとなくコンベンションセンターみたいな所でやるのかなぁと思ったら、全然違って中庭みたいな部分がガラスの天井と窓で囲われていて室内なのに屋外みたいな雰囲気になっているのだ。 

到着するとちょうどイス取りゲームが始まったところだった。 ケイラは最後の2人まで勝ちぬいたのに最後に負けてしまった。 そんなこんなしてるとA1A アーバン スタントショーというショーが始まった。 トランポリンを使ったり、ローラーブレードやら天井から垂れている布2本に巻きついての空中アクロバットとか結構迫力。 一緒にみていたお友達はパフォーマーをセクシーだわぁと感激してた。
20050904192602.jpg

中庭にはKEY WESTと呼ばれるエリアもあって、時間でマーメイドにも会えるらしい。 
20050904192613.jpg

マーメイドには会えなかったけど、後ろにボートになったバーがあったり後ろの水には色んな魚が泳いでたりして、これがイケスで釣り上げた魚を食べさせてくれるっていうバーだったらイケてるよねぇとかいう話をしてたんだけど、多分飾りとしてだけだと思う。
20050904192624.jpg

ゲータースプリングでは本物のワニに触ったり、池にワニや亀がいっぱい泳いだり石の上でぬくぬくとしていたり、エバーグレイズと呼ばれるエリアではヘビやナマズがいたりして、なんだか室内とは思えないほどのすっばらしい所だった。 フェスティバルがどうというよりもホテルがステキ。

中には砂で作った作品もたくさんあって、この写真も砂を掘ったりして作ったパイレーツの作品。 モニターで作業の様子を早送りで流したりしていたけれど、いったいどうやって砂をこんな風に銅像のようにするんだろう。
20050904192636.jpg

やっぱり最後には、泊まれたらいいのにねぇとなってしまう訳なんだけれど寝るだけっていうホテルでなくて、こんな風に中でフロリダ全体を楽しめるようになってるなんていいなぁ。 9時のショーにはバレエ教室でケイラが習っていた先生も出るということだったのだけれども、さすがにそこまでは残れないので帰ってきてしまった。 やっぱりフロリダの夏で家族で出かけるイベントは室内がイライラしなくていいわ。
【EDIT】  19:27 |  Event  | TB(0) | CM2  | Top↑

とんだ 行方不明さわぎ

2005.09.03 (Sat)
今日から学校も3連休。 今日はジョンは家でゆっくり休みたいというので子供をあずけ、自分は少し息抜きをしに初の全自動麻雀卓というのを体験しに出かけるはずだった。

しかし、義妹から朝電話がきて、義父が大変なことになったのでという電話がきた。

なんでも夜中に仕事に出かけて依頼行方不明で消息が途絶えていると言う話だった。 どっかに行ってるんじゃないのぉっていう風にも思えるし、でも最後にいた場所がO.B.Tというちょっと治安の悪い場所だったこと。 そして時間になっても仕事場に現れていないこと。 彼の乗っている車がGPSで調べてもどこにも反応が現れないので、車もどこにあるか分からないこと。

などなど、もしかしたらヤバイ事に巻き込まれたんじゃないのかなぁっていう風にも思えないことないような。

義母は泣いてしまっているので、ジョンは警察に電話をして事故や事件関係を調べてもらった。 しかしなにも記録がない。 仕事場からも義母からも何度も連絡しても電話もでない。 結局ジョンが急遽探しに行くような風になり、私は子供と一緒に友達の家へ。 はりきってみんなのコーヒーとかを用意してくれていたお友達には申し訳ないが、彼女の家で遊ばせてもらうことに。 

お友達ともちょっと心配だよねぇなんて話をしながら時間を過ごしていると、2時間くらいたったころ携帯に知らない番号から電話がかかってきてた。 よく出た途端に コングラチュレーション! とかって電話あるよねぇなんて無視して後からメッセージを聞いたらジョンのお父さんだった。 あれ? なんで? 行方不明のはずじゃ? 見つかったのかな?

結局本人はそんな大騒ぎになっていることも知らずに、夕方義母に電話をしてきたそうな。 GPSで車の存在を探せなかったのは、車がどこか屋根の下かなんかで電波がさえぎられていたからで、本人は仕事場に連絡をしたのだけど出た人がきちんと伝言を残さなかったので他の人は誰も知らないという状況だったらしい。

結局小さな事が重なり重なり大騒ぎとなってしまったわけなんだけど、まったく周りが色々巻き込まれて大変だったよ。
【EDIT】  11:42 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

リンジー ローへンちゃん

2005.09.02 (Fri)
夏休みは日本にいたので、結構見逃した映画が多い。 でもその映画がColonial Dr. 沿いの格安映画館で上映をはじめた。 以前はマチネ(昼間の上映)だったら75セントで週末が1ドル50セントという格安値段だったのに、今日見に行ったら平日2ドルに値上がりしていた。 ちょっと え? と後ずさりしてしまったけどそれでも家族3人で6ドルならいいか。

今日見たのはケイラと友達の子で一緒に見に行こうねと約束していたのに、いつのまにか映画館から姿を消していた ハービー の映画。

魔法の車 ハービー と女の子なのにレーサーになりたい女の子 マギー のストーリー。 ハービーがスネればゴール直前でブレーキかけて止まってみたり、ハービーもやる気なら壁を走ったり他の車の上を走ったりメチャクチャしちゃう車なのだ。
herbiefullyloaded_bigearly.jpg

デイトナ スピードウェイ とかでレースをやっていても一度も見に行ったことはないんだけど、(ジョンはデイトナもディズニーでやったスピードレースも行ったのに)こういうかわいい車が出てきて他の車と対等に戦っちゃうなら見に行ってもいいなぁ。 なんだかこの間見たばかりの日本のドラマ エンジン もレース関係のお話だったし。

映画自体は1時間半で、結構ボルクスワーゲンの車もかわいいし、もう情けないほどに自分がナンバー1と思い込んでる男のレーサーのエゴやら子供達も最後までおとなしく見てるじゃんと思ったら、ユウちゃんは寝てた。 

この主役のリンジーローヘン。 子役の頃は赤毛でかわいい女の子だったのに、なんだかいつの間にか豊胸手術でもしちゃったのかと思うほどのスタイルになっていた。 結構肌もそばかすいっぱいでアメリカ女優のイメージ(LAXのシャンプーみたいな?)とは違ってすごく親しみがわいてしまう。

今日ランチに行ったお店が、結構安くておいしかったのだけど写真がイマイチだったので、また今度紹介します。


実は、ジョンがニューオリンズに本当だったら今送られているかもしれない状況の中、今ここにいるのは今週ずーっとスワットのピストルスクールに通っていたから。 今日が最終日だったのだけど、なんと トップガン賞というのをもらってきた。 参加者で一番成績がよかったんだって。 だからといってすぐに役立つわけではないのだけれど、表彰されるというのはうれしいことなのでちょっとここで発表。
【EDIT】  11:28 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

ベースボール トライアル

2005.09.01 (Thu)
今日は初めての野球の練習日。 フィールドに6時から8時という案内をもらったので6時前に到着するように一緒に野球を始めるお友達と行った。 

リトルリーグでも年齢別に分かれていて、6才まではTEE BALL と呼ばれるスタンドに置いたボールを打つというゲームで、ユウちゃんの年齢はコーチピッチといって、相手チームのピッチャーが投げるのではなくコーチが投げてくれるボールを打つというゲームだそうだ。
0901.jpg

コーチピッチのフィールドにはユウちゃん達の年齢層の子供がいっぱい。 その中にクラスで一番仲良くしているというお友達も見つけ、なんだかすでにつるんじゃったりして楽しそう。 今日は初日ということでトライアルをしてチーム分けの参考にするらしい。 

まずはバッティングから。 手前からコーチが投げたボールを打つテスト。 前の子とかのを見てるから分かってるかと思いきや、立ち居地から直されていた。 残念ながら三振空振り。 
0901(1).jpg

次にフライのキャッチ。 そして最後にゴロを拾ってファーストに投げるという連携プレー。 フライは1球取れたらしい。 最後のテストもまだまだファーストまでボールが届かないといった様子。 でも他のみんなもこんな感じなので遅れはとっていないので安心。

しかし、6時を過ぎてるとはいえ見ている方は暑くてたまらない。 小さな虫も飛んだりしてるのでケイラなんかは帰りたいとか言い出した。 今まで何回ユウちゃんはケイラのバレエや日本舞踊の練習に付き合わされてたか考えたことがないのだろうか。

気になるチームわけは電話で連絡が来るらしい。 コーチピッチは一番人数が多いので、8つのチームに分かれてゲーム形式で練習をしていくのだそうだ。 リトルリーグは1年間を通じてするのではなく、フォールシーズンとスプリングシーズンがあり、フォールシーズンは練習。 スプリングシーズンはリーグ戦と分かれているのだそう。 私の弟も野球をやっていたけど、多分1年間毎週末通っていたと思うんだけどなぁ。

本人はとても楽しかったようで、ユウちゃんどうだった? 上手だった?と何度も聞いてきた。 私も上手なのか下手なのかも初心者としてはどうだったのか分からないので、「すっごくがんばってたねぇ。」としかコメントしていない。 でも、なんだかすごく想像がつく。 試合も打てないとかエラー続出で楽しいんだろうな。 ファーストで守備についていた6年生くらいのお兄ちゃんなんか、すっごくサマになっていたしちょっと続けてがんばってほしいな。
【EDIT】  19:08 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME | 
