2005年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

大晦日 お節 初挑戦

2005.12.31 (Sat)
いよいよ2005年も終わりになる。 頭では分かっているのに全く実感が湧かないのは、日本にいないからかな。 まだクリスマスツリーも出てるし。

今日は明日食べるお雑煮用のお餅をついてもらいに、餅つき機を持っている友達の家に行くことになった。 それと同時にだったら新年会用のお節料理も手伝ってぇと言う友達もいたので、両方やっちぇえぇって感じでエプロン持参でとりあえず行った。

私はお節は作ったことがない。 たとえ作ったとしてもダンナもユウちゃんもケイラもあまり食べないだろうしと思うので、お節は新年会で誰かが作ったものを毎年ご馳走になり、我が家の正月は雑煮のみというのが毎年だったのだけど、興味はあったのでそれはそれで楽しそうだ。

今日用意したのは、錦卵(ゆで卵のゆで加減が難しかったぁ)、伊達巻、昆布巻き、お煮しめ、なます、栗きんとん かな? 他の黒豆などはすでに調理済みだったので。

やってみて思ったのは、どれも手が込んでいるということ。 食べれば1口なのに、裏ごしをしたりなんだりという手間が普通の料理に比べておおい。 栗きんとんなんて、栗の甘露煮はロサンゼルスから取り寄せしたりと他の意味の手間もかかっているのよ。 私のおでこも人一倍光っちゃってるわ。
1231.jpg

おもちも丸餅を結構たくさん作れた。 これはお持ち帰りで元旦のお雑煮になる。 切り餅を買うこともできるんだけど、やっぱり自分達で作ったほうが安いし、おいしいもんね。 何年か前には友達の三段腹にみかんを載せた鏡餅だったけど、これは本物だよ、みかんが大きいけど。
1231(1).jpg

スタートが遅かったので、時間も遅くなってしまい、ジョンも今日はディズニーワールドの警備で夜中まで仕事なのでついつい遅くまで残ってしまった。 年越しそばをすすりながら、紅白歌合戦のビデオを見て“もっとジャニーズが出ればいいのにぃ”とか“ゴリエちゃんがカワイイ”とか“渡辺美里って友近に似てる”とかいいながら見てた。 ビデオのいいところは興味ない曲を早送りできるところかな。 その代わりWATだとかの部分は繰り返し見れるし。

年明けはニューヨークのタイムズスクエアの中継をみながら、シャンパンあけてその場にいた人と過ごした。 外に出たら近所の人が花火をあげはじめたので、それを見たりして楽しい年明けとなった。 ユニバーサルに行こうかなぁとか色々思っていたけど、眠そうな子供達を見たら行かなくてよかったかも。。。

2006年がみんなにとっても、私にとってもよい1年でありますように。 今年もどうぞよろしく!
【EDIT】  00:20 |  Events  | TB(2) | CM10  | Top↑

叔母の引越し

2005.12.29 (Thu)
今日はバイトの後、Deltonaという私の家から1時間弱のところに叔母夫婦が家を買って引っ越したので見に行った。 ちょうどジャクソンビルからもおばあちゃんが1週間遊びに来ていたのでちょうどいい。 ダンナの両親が私たちの結婚に反対していた時も、大賛成で親の代わりに必要な書類の取り寄せやジョンの相談相手になったりと、私たちのビッグサポートをしてくれたのがこの叔母夫婦とおばあちゃん。 だから私はダンナの家族の中では叔母夫婦とおばあちゃんが一番好き。

今まで住んでたところよりも遠くなってしまったような気がしていたのだけど、時間的にはハイウェイ降りてすぐなので変わらなかった。 引越しにはいくつかステップがあるらしく、まず今回叔母夫婦が引越しをし、そのうち2つのベッドルームとバスルームはおばあちゃんのものにすることにして、2月から同居を始めるらしい。

おばあちゃんは年齢的なこともあって杖をついて歩いているので身の回りの掃除なんかも出来ないから、そのたびに叔母が車で2時間半のジャクソンビルまで週末に通ったりしていたし、具合が悪くなることがあれば有給を取って看病しに行ったりしてたのでお互いに同居になる方がいいみたい。

去年脳血栓で倒れた叔父も近所の運転までは許されるようになったものの、ハイウェイには乗れないし、仕事も続ける事ができなかったので家にいることが多いので、叔母の仕事中におばあちゃんか叔父に何かがあってもどちらかが何かしてあげるだろうという事でもあるらしい。

そんな理由もあって選んでいた家なので、部屋数も多く家の中も広々している。 将来車椅子になっても家の中を問題なく移動できるようにと日本でいう バリアフリー っていう所を重視したんだって。

なんだか話を聞いていると叔母の肩に“介護”みたいな大変なプレッシャーがのしかかっているようだけど、そこまで今はおばあちゃんも動けないわけではないし、叔父もリハビリとかでどんどんよくなっているようなので私が色々考えたり口を挟むのは無用なんだとちょっとしか質問しなかったんだけどね。

私たちからもジャクソンビルにおばあちゃんに会いに行くよりは近くなったので、これからはもっとひ孫連れて会いに行けるようになったので私たちにとっても楽になるかな。 ジャクソンビルだとどうしても1泊してぇっていう予定でないと行かれなかったので、ついつい行かれなかったんだよね、子どもの休みとジョンの休みが合わないし。

みんなでRUBY TUESDAYにご飯を食べに行き、夜帰ってきた。 でもビックリなのは、私の家よりも部屋数だって3つくらいは多いのに、家の値段は変わらないんだって。 いいよなぁ。
1229.jpg

【EDIT】  10:23 |  国際結婚  | TB(0) | CM2  | Top↑

よしの会 忘年会

2005.12.28 (Wed)
今朝は“花より男子”のビデオを朝6時半まで見続けてしまい、9時半起床はやっぱり眠かったなぁ。。。

朝からケイラは家庭教師があったので、お友達と一緒に連れて行き時間があったので、ユウちゃんリクエストで本屋さんに行った。 パパと来た事があるからと、スタスタを店に入るなりすぐに右折をしてカフェでホットココア生クリーム添えを注文し、支払いのみ私がし、奥にいい場所があるからと勝手にスタスタとお気に入りスポットに行って本を選んで読み出した。

子どもセクションなので読みたい本もたくさんあるし、ココアを飲みながらなんて図書館よりも優雅だし、なんだかいいなぁ。。。 家では本を読みたくなさそうだけど、ここでは3冊も読んだ。 結構いいかもしれない、習慣ずけたら。
1228.jpg

直後にはお琴の練習に。 1月8日のお弾き初めに向けて新しい曲の練習と着物選び、そして合同練習と結構フルに練習したよ、今日は。

練習のあとは楽しみだった忘年会。 場所はやっぱりAKIのカラオケルームにて。 個室だからねぇ。。。 たまたま今日がお誕生日の友達もいたので、娘達によるバースデー創作ダンスにてのお祝いあり、おいしいお料理ありで楽しいねぇ。
1228(1).jpg

先生からご招待した祭座の座長夫妻からは、ダンボールに入りきれないほどのかわいくラッピングされたプレゼントが出されて、全くサプライズのプレゼント抽選会も始まった。 すごい大人数なのに人数分プラスの数のプレゼントを座長夫妻はお琴会のために用意してきてくれたようで、その気配りと手間のかけ方にスッゴーイと感激。 まるでクリスマスがまたやってきたみたいだったもの。 家だけだって私1つに子どもたちは2つずつももらっちゃったんだから。

子どもばかりのカラオケって感じだったのだけど、そろそろ大人もということになりお察しのとおり私が口火を切ることに。 本田美奈子さん追悼ソングで開始となったのだけど、せっかく楽しく歌っているのに子供達は“やめてくれ!恥ずかしいからやめてくれ!”と歌詞を見ているモニターをユウちゃんに消されるわ、景品でもらったばかりのらくがきできるマグナドゥードゥルに やめて とテレビ番組のカンペのように差し出されるし、ママ楽しんでるじゃな~いっていう感じだったよ。 この前のマツケンはいいのに、マリリンはダメなのか?

しかしね、私のど下手な歌から始まると次からみなさんも歌いやすくなるしね。 結構みんな歌好きのようで大人はちょっと古めの歌をいれ、子供達はよく知ってるなぁっていうような英語の歌や新しめの日本の歌を歌い、歌を聴きながら踊る人あり、歌の感想で社交ダンスのように踊りだす人いたりと楽しかった。 年代バラバラだから余計楽しいのかもしれないわぁ。
1228(2).jpg

珍しくユウチャンも歌った。 写真はORANGE RANGEの ロコローションを歌っているユウちゃんと仲間達なのだけど、直立不動でまじめな笑顔なしの表情なので、どこかの少年合唱団とかコーラス隊みたいなんだよねぇ。 

なんだかんだと4時間ちかくも歌い続け、最後にはお琴で練習中の“荒城の月”を合唱して終わり。 友達といったらまずありえない選曲だよね。 いやぁ、しかしみんなカラオケ好きみたいなので、また新年会など季節折々の時にはカラオケみんなで行きたいなぁ。
【EDIT】  14:42 |  Classes  | TB(0) | CM2  | Top↑

うれしい対面 & カニすき忘年会

2005.12.27 (Tue)
このブログをはじめてもうすぐ1年。 もちろん私のことを直接知っている人とかも見に来てくれているし、その他にもフロリダ旅行を計画していて検索していてたどりついたという人も見に来てくれるようになった。

そして今日はたまに書き込みをしてくれる なおしゃん がディズニーワールドに旅行中ということで直接対面することに!  宿泊先のホテルに会いに行くと時間ピッタリに会う事ができた。 日本から雑誌をはじめ色々とお土産を持ってきて下さって、イメージどおりの明るい方だった。 やさしそうなダンナさまと家の子同様ちょっぴり恥ずかしがりやのカワイイお嬢ちゃんも一緒。

夕方から近くのWALMARTやTARGETに買い物に行くというので、ついでなので車でWALMARTまで案内してお別れしてきた。 もしも住んでるところが近くだったら、きっと色々と共通点なんかを見つけて親しいお付き合いができそうな素敵ななおしゃん一家だった。 こんな風に住んでる場所も遠くて、普通に生活していたら一生出会う事もなかったかもしれない人との出会いのきっかけになったという意味でもちょっとブログをつけててよかったなぁと感激したひと時だった。 
1227.jpg

夕方からは、毎年この時期の恒例となりつつある 女だけの忘年会 へ参加した。 子供達はみんなパパ達に預けて普段はママしている女だけで集まってお鍋を囲んで飲む。 今日はカニすきとちょっと懐かしいモスコミュールで乾杯!

やっぱり子どもの世話も何もないと、落ち着くねぇ。 私なんてジャージに着替えて超リラックス。 いろんな普段聞けないような人様の結婚生活や不満とか? 色々聞けたりして面白い。 

ダンナ同士だとこうやって女同士のようにざっくばらんに腹を割って話すという機会があまりないようで、パパ達から見たら私たちみたいな女同士の集まりはうらやましいのかな。 
1227(1).jpg

気が付いたら時間も夜中の2時をまわってた。 そして今日借りてきた花より団子を今から見る! まだまだ夜は終わってないよぉ!
【EDIT】  00:48 |  ...happy  | TB(0) | CM8  | Top↑

脱力感のアフタークリスマス

2005.12.26 (Mon)
なんだかんだとクリスマスまでは目的があったのだけど、なんだか今日は今ひとつやる気のおきない日だなぁ。。。 とはいえジョンも休みなので、どうする? 映画でも行く? となったのだけど起きた時間がすでに遅かったのと、夕方ケイラの家庭教師もあるのでそれも無理そう。。。

結局 デニーズ に朝ご飯を食べに行こうとなった。 私は色々冷蔵庫やパントリーにもそれなりの食料は買いだめしているつもりなのだけど、ダンナにしてみれば毎食 “何か食べようと思っても食べるものがない、作れるものもない” という状態らしく、家で食べる朝ご飯には卵ばかりで飽きてきたそうだ。

たまの贅沢ということで朝ごはんを食べに行き、そのままターゲットへアフタークリスマスには何があるのかなぁと見に行った。

クリスマスグッズが半額とかになるのだけど、この辺は75%オフまで待っちゃおうかなぁと欲も出るし、今年のターゲットはそんなにたくさんクリスマスギフトでもメボシイ物はなかったので期待はしていなかったけど行ったら行ったでケーキミックスや中のクリームが赤いクリスマスバージョンのオレオなどを買ってしまった。
1226.jpg

さーて、夕方また出かけるかと思っていたら車をキレイにしていたジョンが気が付いた。 後ろのタイヤに釘が刺さってる。 ガガーン! あんなにいいタイヤだと言われていたのに。 あんなにカスタマーケアのよいと思っていたMAZDAもタイヤのストックはしてないって言うし。 結局明日の早朝、ディーラーにタイヤの修理に持っていかなくちゃならなくなっちゃった。 やっぱりやる気がしないなぁなんて気持ちになってはイケナイのだ。 今日もがんばるぞぉって思っていたら釘だって除けて通れたに違いない。 チェッ。
【EDIT】  19:20 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

メリークリスマス!

2005.12.25 (Sun)
急に睡魔に襲われて、1日遅くクリスマス報告になってしまいました。

毎年、クリスマスの朝は子供達が早起きなので一応8時に目覚ましをセットして寝ておいたのに、それより早くケイラが私たちの寝室に走りこんできた。

「Santa came! Santa Came!」(が来た~!)

と興奮気味に私もジョンもユウチャンも起こされ、駆け足で1階のリビングへ。 ほら! と見ると部屋の真ん中にサンタさんからのプレゼントが並べられ、テーブルに用意しておいたクッキーは1口を残して食べつくされ、牛乳も飲み干してありました。 

「サンタが食べたんだぁ!」とまた興奮。 なにせ前の日にクッキーの横に、「サンタさん、もしクッキーにアリがたかっていたら、たかってない方のクッキーを食べてください。 ナプキンも置いておくので鼻をかみたかったら鼻をかんでください。」と本気だか冗談だか分からない手紙を書いておいたくらいだから、そのとおりにサンタがしてくれてうれしかったようだ。
1225.jpg

さーて、早速プレゼントを開け始める。 箱に書いてある名前を確認しながらこれは私のだ、これは僕のだと探しながら1つずつ、バリバリ紙を破って開けていく。 もっとあるんじゃないかと、ツリーの下に頭をつっこんで確認までしてるよ。
1225(1).jpg

からユウちゃんは、ゲームキューブとマリオパーティー7、ソニックのゲームをもらった。 ケイラはFLYというコンピューターペン。 その他ムーンシューズやゴルフクラブのセットから、服からゲームからたーくさんのプレゼントが出てきた。 私は子供達から指輪を2つとバラの造花をもらった。 ジョンは子供達から懐中電灯と車に貼る“Drive Carefully, School is open.”と書かれたステッカー(なんでだ?)をもらった。 

10時半にはジョンの両親と妹夫婦が来るので急いで支度を。 といってもスナックだけでいいといわれていたので、ケイラがこの間のPC教室の楽しみ会でお友達が作ってきたライスクリスピートリーツを作ると張り切った。 なんだか上手にツリーの形にもならずに、しかも作ってる時にみんなが来ちゃったのでデコレーションも適当に上に載せただけだったんだけど、それでもみんな美味しい、美味しい、グッジョブ!と褒めながら食べてたよ。
1225(2).jpg

朝の興奮冷めやらぬうちに、またプレゼントを持ってきてくれたので、まーたプレゼントオープンが始まった。 小さい物でもわざわざ1つずつ包装して数で勝負みたいな感じが義父母風なので、捨てた包装紙はいったいどのくらいの物だったんだろう。。。
1225(3).jpg

なぜか、その後ジョンがいるとジョンとばかり話しをしちゃうから私と子どもだけを食事に誘いたちと義父が言い出し、チャイニーズのバッフェへ出かけた。 クリスマスの日だから閉まってるところばかりでしょうと思ったらやってる所があった。 生牡蠣とかもあって、結構豪華だったよ。 オープンしているお店が少ないからか、結構混んでたし。

いつも午後スタートの私なのに、ついつい早朝から動いたために、夕方からは満腹なお腹をかかえて、ついウトウトしちゃったよ。
【EDIT】  14:06 |  Events  | TB(0) | CM2  | Top↑

Macy's Parade ~ユニバーサルスタジオ~

2005.12.24 (Sat)
今日はクリスマスイブなので、ギリギリになったショッピングを終わらせて午後からユニバーサルスタジオへ行った。 どうせ混んでるだろうから乗り物は最初から諦め、今日の目的は元旦までやっているMacy'sのクリスマスパレードを見に行くこと。

ニューヨークの方で行われているのが本場で、ユニバーサルスタジオでは3,4年前から行われるようになったんだと思うなぁ、確か。 どんなパレードかというと、大きな色々な形の風船状のものを下から紐で操って進んでいくパレードなんですね。 なので先頭に「ハイ、ちょっと上、2巻上、左下」とか指示する人がいて、それにあわせて風船の下の人が回りの木や建物にぶつからないように調節してるの。
20051224200447.jpg

アイスクリームの風船の前にはこんなにおいしそうな車が走ってきたり、よーく見ると運転手さんはさくらんぼ頭になってるんだよ。
20051224200511.jpg

映画とかのキャラクターがいたり
20051224200721.jpg

大統領らしき人が歩いてきたり。 向かって左は羽根ペン持ってたけど、右の大統領は斧持って歩いていたなぁ。 そういう歴史上の人なのかしら。
20051224200745.jpg

セクシーなサンタガールズの先導でトナカイに引かれる馬車にのったサンタさんも来たよ。 この間ディズニーでもサンタさんいたけど、今日のこのサンタさんが一番豪華な乗り物に乗ってると思うなぁ。
20051224200827.jpg

パレード中に飴も投げてもらえるので、子供達はいくつ飴ももらったかなんて事でもうれしいわけで。 最後にツリーの方へ進んだら、そこでちょうどパレードの最終地点だったのでサンタガールズのラインダンスなんかが始まり、サンタさんが立ち上がって数を数えだした。

1,2、3

と同時にクリスマスツリーに明かりがともり、空からは大量の白い紙ふぶき。 雪がふってくるみたいで、キレイ!
20051224200702.jpg

なぜかその後はサンタガールズとの撮影会のように列が出来だしたので、私も記念に。 

さーて、今日はクリスマスイブ。 家に帰ってからサンタさんにクッキーを焼き、牛乳と一緒にテーブルに並べたし準備は完了。 子供達も早く寝かせて、いよいよ明日はクリスマスだぁ!
【EDIT】  20:09 |  Universal Studios  | TB(1) | CM4  | Top↑

フロリダの雪 その2

2005.12.23 (Fri)
今日の昼間は日本舞踊チームの忘年会。 先生と一緒に子供達は映画館で映画を見せてもらった。 見た映画は Yours, Mine, & Ours 。 男の子はいないと聞いていたので行かなかったユウちゃんは、後から兄弟も入ってたと聞いて、ちょっとご不満。 どうやら私はユウちゃんだけを今度連れて行かなくちゃならないらしい。 私は今日から始まったケン ワタナベのGEISHA映画が見たかったな。
dennis_quaid3.jpg
年末ということもあって、4人も日本に里帰り中で参加できなかったので残念だったけど1月からまた元気にスタートできるといいね。 
1223.jpg

解散後、早めの晩御飯を食べて今度はセレブレーションというディズニーの町へ。 11月末から今年いっぱい毎晩メインストリートに雪が降るのでそれを見に行こうというわけで。 この間雪祭りにも行ったばかりだけど、この時期はこういうイベントでクリスマス気分も盛り上がるよね。 駐車場を探しているうちに初回は逃してしまったので、模型電車に乗って時間を稼ぐ。 他にも馬車や観光トローリーバスも出てたりして馬車もいいなぁと思ったんだけどね、子どもだけだから電車の方がうれしいかな。
1223(1).jpg

さて、7時ちょうどに音楽とともに街灯から雪が降り出した。 ここの雪は泡雪。 私は平気だったけど、友達は洗剤のにおいだかに喉が痛いと言っていた。 降ってくる雪が目にはいると目も痛いそうな。 うーん、泡雪はこのあたりがダメか。
1223(2).jpg

降ってくる雪よりも、地面にたまったホイップ状の泡であそぶのが楽しいらしい。 雪だるまを作りたいとか言うのに、これじゃぁ出来ないねぇ。 テレビや映画で見たから雪と言えば、雪だるまなんだろうけどね。 突き刺す枝とかは見つけたのにこんもりお山しか作れなかった。
1223(3).jpg

でもこの後、この山状の泡を踏み潰してしまったんだから、車に乗せたくないほどの靴になっちゃったのは想像がつくかしら。

【EDIT】  21:00 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

カラオケ忘年会

2005.12.22 (Thu)
冬休み企画で、いくつか忘年会が予定されているのだけどほとんどが子ども抜き企画。 それだけ世の母親達はたまには子ども抜きでおいしい物食べたり、楽しみたいよとの思いが強いのだろう。 特にアメリカでは13歳まで留守番もさせれないので、常に子どもと一緒という時間が日本のお母さんよりも長いわけだから。。。

しかし、子ども抜きになるにはダンナさんが子どもの面倒を見てくれるか、ベビーシッターが必要になってくる。 友達同士で集まりたい時のベビーシッター探しも大変だし、今回は子連れでもオッケーだけど子どもにマイクの使用権は持たさないという条件で集まった。 

開始時間が5時半と早かったのでお寿司のハッピーアワーにもぶつかり、珍しく私まで晩御飯はお寿司。 といっても刺身、わさびダメだから海老天ロール($2.50)とスパイダーロール($4.75)という両方揚げ物だけど。

みーんな新曲はあまり知らないので、選ぶ曲もナツメロになっちゃうわけで。 (これでも私はメンバーの中では知ってる方なのよ。 トラジハイジとか歌っても知らない人ばかりなんだから。)シンガー1が青江美奈の♪タララタララランララン、あ~、あ~♪なんて始まったら、まるで場末のキャバレーのよう。 子供達はケラケラ笑ってたねぇ。 みなさんそれぞれ熱唱してたね。

最後の方には子供達のリクエストに答えて気も進まないのに(←ウソ)ジャパンフェスティバルで日の目を見なかったマツケンサンバの歌を歌う人の横の腰元ダンサーズで乱入でございます。 紅白歌合戦で新曲を覚えないと。
1222(2).jpg

日本からユウちゃんの喜ぶ食玩が届いた。 山上兄弟のてじなーにゃ!! 今日から君もマジシャンだ と箱に書いてありますね。 中には小さいガム1つと手品の種あかしと必要な道具がはいってる。 こんなん大好きだよねぇ。 さっそくマジック披露。
1222(3).jpg

タネも仕掛けもないトランプの上のマッチ棒が浮いてます!!
1222(4).jpg

【EDIT】  20:29 |  ...fun  | TB(0) | CM7  | Top↑

琴練習 再開

2005.12.21 (Wed)
ジャパンフェスティバルが終わって一息ついたのに、今度は1月初旬にあるお琴のお弾き初めに向けて新しい曲を2曲練習しなくてはいけない。 という事をちょっと前から頭にはあったのに、手付かず状態でいい加減そろそろぉって気になりだしたので今日から新しい曲の練習にはいった。

バイトが終わってから、最近家を引っ越した友達の家に集まった。 子ども同士遊ばせてぇと頭では思っていたのだけど、3歳の男の子を連れてきたママだけは、思うように子どもが離れてくれずにお琴を弾いていると背中にドーンと飛び乗られたり、ポーンと膝に乗られたり、終いには泣き怒る息子に背中をガンガン叩かれたりして手こずっていた。

いやぁ、ユウちゃんもちょっと前はそんな時期もあったんだなぁと懐かしくなっちゃった。 ママにべったりとくっついていたのに、今では人前で抱っことかされるのを恥ずかしがったりとかするようになっちゃったもんね。 まだまだカワイイ、カワイイって私はしたいのに。 当人のママは大変だったかもしれないけど、他人の子がそうやってママに甘えてるのを見てると、カワイイなぁ。。。 私のところには寄ってもくれなかったわ。

さてさて、すごく広いお家を買ったお友達宅にはプールもあった。 もちろん今は寒いオーランド。 それなのになぜかプール横の暖めてもいないジャクジーに足を突っ込んでしまった子供達。 絶対に冷たいのに、わざわざそういう事をするんだなぁ。。。 足が冷えてはフロリダなのにコタツがあるので、コタツに足を突っ込んだりしてた。

コタツをケイラは知っているのかと聞いたら、覚えてた。 日本ではいったことがあって、その時自分は柿を生まれて初めて食べたんだと言ってる。 実家にもあるからその事かなぁ。 でも柿なんか食べたのかなぁ。 子どもの記憶も微妙な目線で覚えてるみたいだからなぁ。 でもいいなぁ、コタツのある生活も。 コタツがあったら絶対にコタツの周りに全部必要な物を置きまくって動かない生活が始まっちゃいそうだけど。
1221.jpg

【EDIT】  21:33 |  Classes  | TB(0) | CM2  | Top↑

フロリダの雪

2005.12.20 (Tue)
毎週通っていたPC教室も、子どもが冬休みに突入したので大人も冬休みとなった。 しかし時期も時期だしお楽しみ会ではないけれど、先生のお家でポットラック形式でランチでも食べて、お勉強抜きで楽しみましょうということになった。

先生の息子さんとユウちゃんは補習校でも同じひよこ組。 それでも照れくさいのか最初はユウちゃんはおねえちゃんの後を追いかけて遊んでいた。 先生の奥様はブラジル料理を何種類か作ってくれたのだけど、ポンデケージュというチーズパンがとってもモチモチしておいしかった。 ブラジルショップでインスタントのキットも売っているというので、ぜひ試したいくらい。 日本のミスドのポンデライオンとかっていうドーナツもこのモチモチしたパンとかからネーミングされたのかなぁ。。。 普段食べれないお料理もあり、それぞれの得意料理もあり、クリスマスらしいデザートありでご馳走だった。
1220.jpg

とっても器用な先生はバルーンアートも出来るということで、途中から風船芸が始まり子供達は作ってもらったり、途中からは自分達でも色々な動物を工夫しながら作り始めた。 ケイラはウサギとかも作っていたし、ユウチャンは普通にふくらませたヘビを何匹か作ってた。
1220(1).jpg

広いお庭でも思い切り遊ばせてもらって、あっという間に帰る時間。

さて、これで1日が終わりと思ったら大間違い。 日本からお友達の従妹ちゃんが遊びに来たので、彼女をピックアップして今日は私の住んでる町の雪祭りへ行った。 今年で3回目になる。 最初の年は12トンの雪がフットボールフィールドにといううたい文句にすんごい雪一面の広場を想像して行ったら、2箇所に積もったかき氷みたいな感じでちょっぴりガッカリもしたのだけど、それでも毎年欠かさず行ってる。
1220(2).jpg

これが本物の雪でないのは子供達も知っているのだろうけど、フロリダで見れる雪は空から降るディズニーとかの泡の雪か、こういう氷の細かいやつだからねぇ。 それでもSNOWだと雪だるまを作りたいんだとか雪合戦のように雪の玉を投げたりしてすっごく楽しんだ。
1220(3).jpg

このイベントのいいところは、カーニバルゲームなんかも1回25セントという安値。 普通チケット1枚1ドルとかが相場なのに、その1/4だから2ドル分のチケットで結構遊んで景品なんかも溜め込めちゃうんだよね。 ユウちゃんのプリスクールの時のベストフレンドにも再会できてビックリ。

家に戻ってからは、大人がキムチ鍋を囲み、結構おいしい韓国風な雑炊を作って食べた。 やっぱり寒い日のみんなで食べるお鍋は特別おいしい。 子ども達も5ドル前後で持ってきたクリスマスプレゼントの交換もした。 5ドルとはいえ結構みんな定価はもっとするんじゃないかっていう物を持ち寄ったりしてるので、バカにできないほどのプレゼントが行き渡った。
1220(4).jpg

途中から日本から来たばかりの友達は寝てしまっていたけれど、楽しい冬休みの思い出が1つ出来たね。

さて、私も楽しみが1つ出来た。 お土産で杉本彩の本を持ってきてもらったのだ。 キレイだし、なんだか短時間で読めちゃいそうな感じなんだけど楽しみだな。
84542045.jpg

【EDIT】  22:47 |  ...fun  | TB(0) | CM8  | Top↑

師匠の母

2005.12.19 (Mon)
日本から今、友達のお母さんが遊びに来ている。 今年の夏には日本でケイラがお泊りに行かせてもらったりしたので電話で挨拶などはしたことがあったのだけど、今回の旅行で初めてじっくりとお会いした。 実はさすがジャラ師匠のお母様ということもあって、ジャラジャラが大好きなんだそう。 家族で出来るようにと子供達に教え込み、今でもテレビゲームで毎晩遊んでいるというので、だったらぜひにと本日2卓囲める人数で集まった。

下手くそなんですよぉと前回もお母様は言いながらも1人勝ちだった。 そして今日も結構好調だった様子。 私は別テーブルだったので一緒には遊んでないので負けずに済んだけど。

しかし年齢かまわず、場所かまわず、楽しく遊べるのだから麻雀もすばらしい。 お金も賭けないのでケンカやイヤな後味が残ることもないし、単純に今目の前で行われてるゲームで笑ったり、鼻歌でたり、悔しがったりしてるんだから健全なものだ。 子どもの年齢では接点のない人同士が一緒に集まって遊べるというのもいいし、怪我するわけでもない、年を取っても続けられる。 頭も使うからボケないかもしれないし。 というわけでジャラはとにかく健全で楽しい遊びなわけで、今日は日本からのゲストも含めて楽しかった。 

そして夕方からは、ケイラの勉強会が始まった。 家庭教師とも思ったのだけど、友達と2人で一緒の時間にとお願いした。 そのほうが本人達もいいというので。 先生には、ケイラの算数は文章問題に弱いんじゃないかと話を前もってしたのだけど、実際は掛け算が遅いんじゃないかと弱い部分を指摘してくれたし、フロリダの学校で教育を受けてるので私のように日本で算数や英語を習った大人よりも、より的確にケイラの助けになるんじゃないかとすごく頼りにしてしまっている。 一応冬休みの間週に2回ほどお願いしようかと思っている。 宿題もないし、勉強よりも遊びが好きな子なので、ちょっとここでがんばってもらいたい。

そうそう、セブンイレブンに行ったらおいしそうなカップヌードル系を見つけた。 もちろん日本のインスタントラーメンのようなおいしさはないけれど、スーパーで6個で1ドルとかのよりは量も多くておいしそうな。 一応丸ちゃんだし。 焼きそばはソースの色が薄かったけど味は結構焼きそばだった。 やっぱりショボイとはいえコンビニだね。  普段スーパーで見かけないものがあるんだから。
1219.jpg

【EDIT】  20:45 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

Mickey's Very Merry Christmas

2005.12.18 (Sun)
1218(6).jpg

私から家族へのちょっと早いクリスマスプレゼント。 ミッキーのベリーメリークリスマスへ家族を連れて行ってきました。 友達の家族も同じ日にチケットを買ったので2家族で一緒にということで、子供達もいつもにも増してエキサイト。 一度マジックキングダムを6時に閉園し、7時から夜中12時までこの特別イベントチケットを持っている人のみ入れるというイベントなので値段も中のパークのパレードなども少し変わるけど乗り物などは通常通り営業してる。

昼間から雨が降ったり、曇ったり風が強かったりして、天気が心配でポンチョなんかも持参で行ったのにおかげさまで最後まで雨には降られなかった。 寒かったけどね。 

入って早速サンタと一緒の記念写真。 他にも無料で家族写真を撮って自宅まで郵送してくれるという写真スポットもあったのだけど、そっちは25分とか待ちで結構混んでたので諦めてしまった。
1218.jpg

パイレーツ オブ カリビアンからスタートして、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテンと続けて乗った。 待ち時間がゼロに等しいほど歩いていったらすぐに乗れるというディズニーらしからぬ状況なのでパパ達もうれしくてたまらないらしい。 乗り終わったらちょうどクリスマスパレードの時間だった。 クリスマスのテーマのトナカイとかおもちゃの兵隊にまじって、ディズニーキャラクターもたくさんクリスマス衣装に身を包み、最後はミセス クロースとサンタクロースが出てくる結構ナガーいパレード。 全く動かずにジーっと見ているユウちゃんの横でおばあちゃんがやたらと手を振りまくっていて、年をとってもすごくうれしそう様子が微笑ましい。
1218(1).jpg

パーク内には3箇所ココアとクッキーが無料でもらえるトリートコーナーもあった。 タダなのに買ったクッキーよりもおいしいクッキーと暖かいココアで体の中を暖める。 ちょうどそのとき花火のショーが始まった。 ちょっと雲が多かったのでベストな状態でショーは見れなかったけど、昼間になったのかと思うほど空中が明るくなって迫力あるショーだった。
1218(2).jpg

いつもは列も長いスピードウェイもすぐに乗れた。 ずーっと私が前に乗って写真を撮れと言われたのに、1人で運転と撮影は無理だよねぇ。 ユウちゃんの運転はすごく乗り心地が悪かったそうな。。。
1218(3).jpg

ユウちゃんと同じ年のお友達も始めてスペースマウンテンに挑戦した。 日本のと違って1人ずつ縦に6人で乗り込むスペースマウンテン。 初めてなのに1番前に乗ると言うのでちょっと心配だった。 途中声も聞こえなくなったので気絶でもしてるんじゃないかと思ったのに、楽しかったぁと下りてきたユウちゃん。 友達と“乗り物は怖かったよねぇ、僕は怖くなかったけどさ、乗り物はちょっと怖いよねぇ。”と絶対に途中ビビッたとかって言わないのは小さくても男の子だからだねぇ。 その後1度目は怖いと言って乗らなかった怖がりケイラも乗ってみた。 乗ったら乗ったで楽しかったぁ、もう1回行っていい?となるんだから全く。
1218(4).jpg

そんなこんなで乗り物の待ち時間はゼロだし、おいしいココアとクッキーも食べれたし、何より雪が降るメインストリートのイルミネーションはキレイだったので大満足。 大満足だったけどお腹はすいた。 メインストリート出てすぐ左にやっと見つけたヌードルステーション。 ラーメンとかがメニューに載っててすごく食べたかったのに、残念ながら通常営業はなし。 ここもココアとクッキーの場所になってた。 すっごく食べたかったのに。 でもみんな楽しんでくれて私からのプレゼント大成功!
1218(5).jpg


【EDIT】  20:14 |  Walt Disney World  | TB(0) | CM4  | Top↑

クリスマスパーティー

2005.12.17 (Sat)
ダンナの友達(ピーナツをくれて、見つけた友達)の家で、クリスマスパーティーがあって夜から出かけました。 もう、毎回のようにダンナとここのダンナさんは友達なのに、意思疎通というか大事な情報交換が抜けぬけ状態で今回も2つも情報ミスがあったの。 まずは開始時間が1時間半ずれて聞いてた。 7時半~8時に開始を私達は6時と聞いたものだから、ちょっと間に合わなくて7時になっちゃうけどぉって連絡してから行ったら1番乗りだったし。

“チャイニーズクリスマス”とかいうプレゼント交換をすることになってた。 その事を聞いた別の友達がギフトをどうしたか聞くので、何の話か知らないと言うと、アジアンなギフトを持っていって交換するんだってと説明したものだから、アジアン、アジアンと結局家にあったスカジャンとかを包んで持っていったら全然違ってた。 

なんて事ない、なんでもプレゼントはよかったわけで、ただ番号クジを引いて、その順番ごとにプレゼントを選ぶ。 2番の人は1番の人のギフトを盗んでもいいし、新しいのを選んでもいい。 これを繰り返していくとお酒類のギフトなんかは、ガンガン人から奪われあっちにもらわれては、こっちにもらわれてを繰り返すことになる。 名前がチャイニーズとついただけで、間に人を通した私達は伝言ゲームの最後の人みたいなすんごく別なメッセージを受け取ってたってわけ。 もう、こういうのは女の人同士が話をした方が絶対にちゃんと伝わるのに。
1217(1).jpg

パーティーには生後6日という新生児赤ちゃんが来ていたり、ヨーロッパの人もいるからと正しいワインの乾杯の仕方を教えてもらったり、
1217.jpg

家は近所らしいのだけど、ROY’Sというハワイアンレストランで働いている人が専属シェフのようにお料理を担当していたりしてご飯もとってもおいしかった。 リブもフロリダ風、アジアン風、ガーリック風味と3種類もあったし
1217(2).jpg

デザートデコレーションは、私ともう1人のおばさんが手伝うことになり、マンゴーソースやラズベリーソースで色々遊びながらチョコムースの飾りをやらせてもらえたりして、お勉強にもなったし知り合いがあまりいないパーティーだったので私は逆に楽しかった。
1217(3).jpg

ダンナはテキーラショットをガンガン飲みまくり、だんだん声が大きくなっていってた。 元ミリタリーの2人だったので、届くわけもない遠くで戦う戦士のためにと乾杯しては飲み、周りから人が減っていっていた、ような。 眠がる子どもたちと2階でDVDを見ながら、これでダンナがつぶれたら運んで帰れないよなぁとイヤな事を考えながらいた。 結局つぶれる前に帰ることができたものの、家ではいつもに増して陽気でおしゃべりなダンナがいたので全く、ねぇ。。。 あまり詳しく書くと本人が怒るのでかけないのだけど。
【EDIT】  04:06 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

冬休みに突入です。

2005.12.16 (Fri)
今日でひとまず学校も最後。 2週間半の冬休みにはいる。 ここ何日かはクラスパーティーやらをしたりして、あんまりお勉強といった雰囲気ではなかったようで、子供達は楽しいね。 アメリカの公立学校では何年か前から、クリスマスは宗教に関係する行事だからといかにもクリスマスパーティー等はしなくなった。 もちろん教会系の幼稚園は別だけどね。 この時期はユダヤ教のHanukkahや、アフリカ系のクワンザなど他のホリデーも重なるのでハッピー ホリデー! なんて風に言い方を変えてるみたいだね。 それでもクリスマスを楽しみにしない子どもなんていないだろうに。 私なんて大人だってワクワクしちゃうのに。 人類や人権の平等とはいろんな人の気の遣いあいで成り立っているようなものだね。

子供達は今日はパジャマで登校。 ケイラたちはパジャマでピザパーティーをしたし、ユウちゃんはPOLAR EXPRESS パーティー。 POLAR EXPRESS パーティーは、去年映画になったお話をもとに、先生が読んでくれるストーリーを、みんな切符を片手にココアを飲みながら聞くというパーティーらしい。 

もちろんこのパーティーがわかってから、「ママー、パジャマ買ってぇ。」が始まったのは言うまでもない。 普段はTシャツに適当なズボンとかで寝てる事が多いので、人前に出れるようなパジャマを持っていないから。 ユウちゃんはお下がりでもらった格好イイパジャマが出てきたのに、ケイラはどれも小さいし、ピッチリボディフィットなので嫌らしい。 結局この日のためにサル柄パジャマを新調。
1216(1).jpg

自転車やスクーターで通学しているので、両手がふさがっているからとケイラが犬のように口に袋をくわえて帰ってきた。 中身はユウちゃんが作ったジンジャーブレッドハウス。 

学校で自分1人で作ったからとやたらと得意げになっていた。 見てのとおり小さい牛乳の箱を使って作ったようで、結構かわいくできてた。 というか、どんな風に飾ってもかわいく見えるんだろうね、このお家は。 賞味期限が12月27日と見えているのも、その頃捨ててねって言っているようでカワイイ。 
1216.jpg

さーて、明日から寝坊が出来るぞぉと思ったらとんでもない。 まだ明日は補習校があったんだ。 それが過ぎたら寝坊できるぞ。
【EDIT】  21:47 |  Florida school  | TB(0) | CM2  | Top↑

遂に! ご当地キティ フロリダへ

2005.12.15 (Thu)
学校が終わってから、ちょっと買い物があってモール アト ミレニア(通称ミレニアモール)へ行った。 私の買うものは決まっていたので、あっという間に買い物は終わった。 しかしピアノの生演奏やらよく分からない彫刻やら、なんとなくアップスケールな感じがするからとついついここのモールに行くために着替えるのは私くらいかしら。 
1215.jpg

そして、ここのサンリオショップで“フロリダキティ”ちゃんを発見! 日本に行った時に、高速道路のサービスエリアやお土産屋さんに必ずといっていいほど見かけたご当地キティちゃんが、とうとうフロリダにまで進出か。 
1215(1).jpg

しゃちほこになったり、タコになったり、ナマズになったりと来る物拒まずといったキティちゃんのガッツ溢れる姿勢にも心打たれるものがあるが、フロリダではマナティーでもワニでもミッキーでも宇宙飛行士でもなくオレンジになってました。 すっごく普通な感じに仕上がってたなぁ。 小銭入れ2ドル95セント、携帯ストラップ4ドル95セントとお値段も悪くないのでフロリダってお土産にする物ないよねぇって時にはいいかも。

ちなみに、なんとなくこのオレンジは日本のみかんの名産地のキティのパクリかなぁと気になったので探してみたら、日本のみかんは頭頂部の葉っぱが1枚すくなくて、髪飾りもリボン、そして箱詰めまでされて出荷されるばかりといった姿でした。 なので全く別の物となってますね。 フロリダバージョン、青い目とかにしちゃえばいいのにってフロリダはスパニッシュ系の人が多いからイメージは青い目じゃないのか。
dx_02aug3.jpg

【EDIT】  19:34 |  missing Japan  | TB(0) | CM10  | Top↑

ゴーちゃんのお友達

2005.12.15 (Thu)
12月6日にオレンジを捕りに行ったという日記を書いたところ、お友達から自分の家の裏庭にグレープフルーツがなってるから、よかったら採りにおいでと声をかけていただいた。 もちろん、大喜びで袋持参でお邪魔することになった。

彼女のダンナさんが車に色々な知識やこだわり等があったりするのだけど、前にお届け物があってお家に寄った時に私のゴーちゃんのタイヤをすごく気に入ったらしくて、“いいタイヤだ、いいタイヤだ”と褒めていただいた。 そして彼女たちはMAZDAに試乗に行って、ゴーちゃんと色違いをお買い上げしたそうな。 ちょっと色黒なお友達ができたゴーちゃん。 
1214(1).jpg

裏庭にはグレープフルーツの木とオレンジの木があった。 グレープフルーツも前は今の10倍は実がなっていたらしいのだけど、去年のハリケーンで木の半分がダメになってしまったんだって。 それでもハシゴも用意してくれていて、到着したとたんにハシゴに上っておいしそうなグレープフルーツを取らせてもらった。

小さい子はオレンジの実をとらせてもらって、こんなにいいのぉ?ってほどもらってきてしまった。 彼女お手製のチョコチップクッキーもご馳走になり、たくさん落ちてるドングリも拾ってすごく楽しませてもらった子供達。
1214.jpg

帰りの車の中では、「毎週遊びに行っていいんだって。 毎週行ってドングリ拾うんだよ。」とおそらくダンナさんの冗談を本気にして遊びに行く計画を立ててるユウちゃんとお友達。 子どもの前で下手な冗談はいえないね。

ちょっと見た目は汚いですけど、おいしかったですよといわれていた通り、本当に果汁たっぷりでおいしかった。 グレープフルーツは血をサラサラにすると誰かが言っていたので、食べるのを習慣づけようかと思ってる。 アイスティーミックスで作るアイスティーが甘すぎる時に、グレープフルーツ1個分の果汁を絞って混ぜてもおいしいし。
【EDIT】  13:18 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

Early X'mas Gift

2005.12.14 (Wed)
実はちょっと前から、連写かそれに近いスピードで撮影できるデジカメを欲しいなぁと漠然と考えていた。 大根買いはやめなよと友達からも言われながらも、色々人から聞き、友達がいいと思うのはFUJIの500何ドルするやつだとか聞いたりして。 そんなに高いのは買えないなぁと思いながらも、だったらFUJIかOLYMPUSかNIKONか日本のカメラにしようと見てたんだけどね。 アメリカで売ってるデジカメって19ドルくらいから、500ドル以上までとピンキリもいい所だし今ひとつ説明読んでも、どれかが特別優れてるって感じでもなさそうだし選び方も分からない。 私の基準は、持ちやすくて落としずらそうかという所だ。

結局、友達の結婚式の時にバイト先の人が持っていたこのカメラはどうかなぁとジョンに意見を聞いたところ、そのカメラが載ってるリンクを自分に送っておいてというのでそうしておいた。 なぜなら英語で細かく書いてある機能説明を読んでくれるのかと思ったから。

そしたら、ちょっと早いクリスマスプレゼントで買ってくれた! バイト代からチョコチョコとためておいたヘソクリがあったらしくて。 本当はサプライズで買おうと思っていたらしいのだけど、私が今日SAM’S CLUBで実物試してみて買おうかとしたら、Discoverカードしか受け付けませんと言われて買えなかったんだよぉと言ったのを聞いて、早くしないと自分で買っちゃいそうだと思ったらしい。

なので一緒に夕方同じSAM’Sに出かけて行って、そのまま買ってくれた。 なぜその店なのかと言うと、BEST BUYにも同じカメラが5ドル安く売っているのだけど、そこだとカメラと16MBのメモリーカードだけが付いてくる。 ちなみにそのカードで何枚写真が取れるか聞いたら、8枚くらいって説明されたのでウーンと唸っちゃったんだよね。 けれどSAM’Sだとカメラ以外に皮製カメラケース、128MBのメモリーカードも付いてくるから。 5ドル多くても得だと調べたのだ。 一足早いクリスマスプレゼントだからねと念を押されたけれども、私もダンナも帰ってきたら早速充電して試したくて仕方がなかったので、箱だけツリーの下へ目録のように飾ることにして実物はもう使っていいことになった。
1213(2).jpg

今までのは今までので連写しない時に使ったりとか、ジョンと私2人で1台ずつ持てるし、うれしいなぁ。


買い物帰りに朝も昼も食べ損なっていた私はお腹が空いてしまったので、家から一番近い鉄板焼きレストランに寄った。 いつもお客がいない雰囲気のレストランで、本当に空いてるんだけどランチに1度来たら6ドルから鉄板焼きを楽しめて味も悪くなかった。 (私は元々味にうるさくないんだけどね)
1213.jpg

ディナーでも普通にイタリアンを食べに行くような値段だし、子どもたちは鉄板焼きシェフのパフォーマンスに笑ったり、火を怖がったり、飛んでくる食べ物に驚いたりと楽しんだ。 絶対に喜ぶとは思ったけど、野菜入りのチャーハンをユウちゃんは食べた。 チキンと間違えてマッシュルームを丸ごと口に入れたときは、このチキンはおいしくないと吐き出してたけど。
1213(1).jpg

食べながら同じテーブルの家族がロブスターを食べながら、「あなたたちはラッキーよ。」と言ってきた。 彼女たちは6人以上じゃないとはじめないと20分くらい待ってたらしい。 そう考えたら、私達の後にもすぐ他のお客さんなんて来てないしラッキーだったなぁ。 その彼女の誕生日だからと途中でゴオ~ンというドラの音と供にハッピーバースデーの歌を歌いに店員がやってきた。 ドラは日本じゃないのになぁと思いながらも一緒に歌ってあげた。 期待してなかっただけに、うれしいなぁ。 
【EDIT】  14:10 |  ...happy  | TB(0) | CM6  | Top↑

うまくいかないなぁ。。。

2005.12.12 (Mon)
今日は、平日ジャラジャラをするよと誘ってもらったので差し入れのクッキーも用意して出かける仕度をしていた。 ダンナが起きてきて、今日は休みだから自分が家にいるからゆっくりしておいでぇと言ってくれたので帰りに買い物もしてくるから子供達よろしくと言い残して出かけた。

ジャラは楽しく、最初パッとしなかったのだけど途中から調子があがりだし、最後数えたらスタート時の2倍の点棒で箱が溢れそうなほど入ってた。 2時で子供のお迎えで人数が減ってしまい続けられなくなったので、ゆっくりお茶でもとテーブルに座ってちょっとした2時40分頃にダンナから電話。

「タイタスビルの方で。。。。警察官が。。。発砲。。。 とにかくSWATで緊急出動になったから。 家の鍵は開けておくから。」

とサイレンの音でうるさいから聞きもればかりだけど、とにかくすぐに帰らないと子供が家に入れないかぁとあわてて帰ることに。 せっかくゆっくり出来ると思ったのにな。 とにかく学校が終わって2時50分には子供が家に着いちゃうからとあわてて車を飛ばし、3時前に家に着けるかギリギリだなぁと思いながら運転中に家から電話。

「ママ~、ユウちゃんの。。。がバイクにスタックして。。。道路で転んで。。。動けなくて泣いてる。 本当に泣いてるよ。 鼻水も出てるよ。」とケイラから電話。

あと5分で家に着くからと電話を切って、さらに急ぐ。

「ママ~、」とその後は泣き声のユウちゃんから電話。 もう、なんでこんな時に限ってぇと怒りながら家に到着すると、道路で自転車の横に立ってるユウちゃんが。 どうしたのかと思って見ると、靴ヒモが自転車のギアに絡まって自転車がこげなくなって転んだと両方の穴から鼻水たらしていた。 とりあえず靴を脱いだらいいじゃんかと靴を脱がしたら、“あ、そうか!”って顔をして家の中に入って行った。

いつもどおり自分も2時過ぎに家に向かっていれば、こんなにあせらなくてもよかったのに。 ダンナが休みだからと頼ったばかりに、こんなだよ。 
1212.jpg

緊急出動するほど何があったのかと後のニュースで見ていたら、銀行強盗をした4人の男性が逃亡して、逃亡する時に拳銃を持って発砲したからということで応援要請されたらしい。 100名近くで空からはヘリコプター、車と人と犬で捜索して全員が逮捕されたらしいんだけど。
1212(1).jpg

またダンナが写ってる写真がニュースチャンネルのサイトにあったのでここに載せちゃおう。 
【EDIT】  18:14 |  Tameiki  | TB(1) | CM8  | Top↑

ジャパンフェスティバル 2005

2005.12.11 (Sun)
今日はこの日のために練習を積んだジャパンフェスティバル当日。 オーランドではこのお祭り以外に日本の紹介を扱うような美術館とかイベントもあまりないので、私達にとっては家族や友達に見てもらえるオーランドでの発表会のような心積もりでいるお祭り。

お化粧と着付けの終わったケイラです。 前回は日本髪だったけど、一緒に踊る子の希望で長い付け毛ポニーテールで現代風でカワイイでしょ?
1211(6).jpg

支度をしてると、雨が降って来た、雨が降ってきたと外からみんながびしょ濡れで控え室に入ってくる。 オープニングは駐車場での百人太鼓。 太鼓は雨に濡れるといけないと聞くし、どうするんだろう。 お琴はどこで? 踊りはどこで? トイレの前? と屋外の舞台を想定していたので雨が降らないようにと願っていたのに。

小雨の中太鼓も決行し、続いてのお琴の演奏は舞台袖の軒下で行うことになった。 目の前がガラス張りですぐお客さんという動物園のパンダになったかのような場所だったから、目の前のお客さんで緊張しちゃうかなぁ。。。今回がお琴を習っている子供達にとっては、初めて人前で弾くことになるのに、本当に子供達って舞台度胸がいいのねぇ。 “さくら”と“かぞえ歌”の合奏を上手に出来ました。
1211(1).jpg

私はこの間、警備で来ているジョンがカメラを受け取りに来ないかなぁとイライラしながら待っていたのに、結局現れず。 カメラを預けられなかったぁ。 駐車場で迷子が4人も出ていたそうで、ケイラの演奏にも間に合わなかった。
1211(7).jpg

私達大人は、“花かげ変奏曲”と“四季の日本古謡”、そしてサンタ帽をかぶって“ジングルベル”を合奏。 ジングルベルは歌を知ってる人は歌ってくださいと司会の方が言っていたけど、私の耳に聞こえてきたのは後に控えていた先生の歌声だけだったような。。。 でも弾いていてもすごく楽しかった。 
1211(8).jpg

パフォーマンスの他にも、領事館をはじめ日本に関係するような企業ブース、着付けやお茶ブース、飴細工ブース、古本市、三越バザー、野菜市、補習校のクラフトブースなどもあったし、補習校で子供達の作った作品などの発表も行われた。 ケイラはヨーグルトについて調べたものをまとめたもの。 ユウチャン達ひよこぐみは羽子板が飾ってあった。 女の子は梅で男の子は富士山だったのかな? ユウちゃんの作った富士山羽子板も飾ってありました。 全部自分でやったのだか、手伝ってもらったのだか、なかなかいい感じに出来上がってました。
1211(3).jpg

ほっと息つく暇もなく、日本舞踊。 ケイラの出番は3曲目の“木曽もみじ”女の子3人華やかな着物姿で登場。 
1211(5).jpg

やっぱり毎年毎年前年より上手になってるのが分かる。 首の振り方も前は1,2,3で左、前、右 みたいな感じだったのが、今はアゴから動かす感じで少しずつ色気みたいなのが出てきてるような。。。 
1211.jpg

さて、その頃ユウちゃんは。。。

色々な友達に面倒を見てもらいながら飴細工ブースでドラゴンの飴を作ってもらったり、みんなに遊んでもらって楽しんでいた様子。 魚、魚というので金魚すくいにも挑戦。 左手のお椀で追い掛け回し、右手のすくうので壁を作るという作戦でいたみたいだけれども結局0匹。 それでも5匹もらった。 ケイラも友達が金魚欲しいって言ったから、友達の1ドルで代わりに捕まえてあげたのと友達の楽しい部分を横取りしちゃったような気もしない事ないようなお手伝いをしていた。 
1211(2).jpg

結局帰る頃には、誰かに金魚もあげたらしくて2人とも持ってなかった。 でも助かった。 家には金魚鉢もなくて、前回も1番だからとコーヒーカップに入れておいてご臨終させてしまったこともあったし、猫で手一杯だし。

他にも今年はベリーダンス、よさこいソーラン節など新しいパフォーマンスもあったりして、無事終了。 抽選はまたしてもハズレ。 当たる人はいくつもいくつも当たるのにね
【EDIT】  20:18 |  祭りだ matsuri  | TB(0) | CM7  | Top↑

トニーズレストラン

2005.12.10 (Sat)
今日は補習校の後、明日のジャパンフェスティバル当日に向けウェストパームビーチから遊びに来ている以前よくご自宅エステをしてくれていたお友達にヘアカットをお願いし、(まつ毛パーマもしてほしかったけど、時間がなかったぁ。。。)すごく毛量が多くて重たかった髪の毛も子猫1匹分くらいすいてもらった。 切ったのに、「髪切った? あれ? 伸びた? こんなに長かったっけ?」と言われる不思議な目の錯覚現象が起きるような長さになった。

そしてすぐにお琴の最後の合同練習。 子供達も本番どおり着物を着て、椅子と台を使って練習。 大人も同様。 今週になって7人で演奏する予定だったのに、ベテラン3人が「ここは若い人たちで」と抜けてしまったので私は弾くパートが変更になったりとバタバタしたけれど、なんとか出来るのかなぁ。。。 まあやるしかないけど。

その後子供達は先に連れて行ってもらっていたバースデーパーティーへ駆けつけた。 ここのパパはレストラン勤務。 普通職業が料理人だと、家で料理をしないという人も多いと聞くけれど、ここのパパは子どもの誕生会ごとに色々目からウロコのお料理を作ってくれるので、自分の子どもは参加できないけど私だけとお料理を食べに来るお母さん達もいるほど。 今日は玄関に到着するとこんなお品書きまで。
1209(1).jpg

酢の物は高知とかにあるトトロの傘みたいな野菜(ハスイモだったっけなぁ。。。 名前聞いたのに。)とかオクラの酢の物。 これが結構おもしろい食感でおいしかったの。四万十川の方にあるって言っていた。 私は今日の今日まで四万十川は北海道にあると思っていたよ。

このラザニアみたいなのも、実は餃子にトマトソースとチーズがかかってあるの。 すごく以外な組み合わせなんだけど、すごくラザニアっぽくて、とりわけしやすくてナイス!
1209.jpg

実はここの家は色々なものが信じられない成長を遂げることでも知られている。 金魚すくいですくった金魚が鯉みたく大きくなったり、植物がすごく大きく育ったり。 今日は何かあるかなぁと水槽を見たら、スゴイものがいたのでビックリしちゃった。 食用にナマズの養殖でもしてるのかと思っちゃったこの魚。 よくペットショップとかで、金魚とかと一緒に5センチくらいの黒い魚が水槽の壁にペタっと張り付いてるのがいるでしょ? これを入れておくと、水槽の水が汚れないからと。 それがどんどん成長して、今やメインの小魚よりも水槽の主のようになってしまったんだって。 
1209(2).jpg

おお、久しぶりに来ると色々な発見のあるお家だわぁ。 さびしいことに誕生会は10歳までということで、残りあと1回。 何か別の用事を作ってこのご自宅レストラン続けてほしいなぁ。
【EDIT】  21:14 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑

クリスマスショッピング

2005.12.09 (Fri)
来週いっぱいで学校も冬休み。 単純に計算して私が1人で買い物できるのもそこまで。 そこからバイトの日、PC教室などと逆算していくとクリスマスショッピングも出来る時にアグレッシブにしておかないと最後に間に合わなかったぁって事になりそうだ。

今日は近所の友達と一緒にフロリダモールまで朝から買い物に出た。 ここには日本でも最近人気の出てきたけど、ケイラも大好きなアバクロの大人も子供も揃うのでわざわざそこまで出かけたというわけだ。
afkids_logo.gif

何かセールになってればと願ったけど、全く無し。 Tシャツ1枚20ドルとかするから定価じゃあんまり買えないしなぁ。。。 ここはジーンズとかのボトムも売っているのに、サイズが10から。 10歳なのにまだサイズ8スリムとかを着ている小柄なケイラはトップスしか買えない。 あんまり迷っても仕方がないのでTシャツ1枚とギフトカードをつけてプレゼントということにした。

ユウちゃんは、サンタにXBOX、PSP、PS2のゲーム、PCゲーム、GAMECUBEとやたらとゲーム本体ばかりリクエストしていたので、一番小さい子が遊びやすいよぉと聞いたゲームキューブを買うことにした。 トイザラスが本体とマリオパーティー、ソニック、モンキーなんとかのゲーム3本付いて110ドルというのを売り出していたので行ったのに、あるのは空箱のみ。 引換券を取らなくちゃいけないらしいけど、もう売り切れだった。 残念。
cube.jpg


ところで、みなさんクリスマスのプレゼントの予算っていうのはいくらくらいなんだろう。 前にお友達が子供達2人で1000ドルくらいと言っていた事があって、オー、さすがアメリカと思ったことがあったんだけど、実際にはそんなに予算組んでないよね? 

家はさんから普段気軽に買ってあげれない程度のお値段のプレゼントがあって、そのほかにママとパパから、おじいちゃん、おばあちゃんから、とかってちょこまかとプレゼントが用意される。 そしたら今日話した何人かは、子どもがそれをリクエストしているというのもあるのだろうけど、15ドル前後の物とかを用意するって聞いてビックリ。 そんなにお家によって用意するものが違うのか。

前に別の友達からも、子どもが自分の家に来るサンタよりも友達の家に行くサンタの方がいい物を持ってきてくれるのはどうしてだと聞いてきたと聞いたことがある。 ギフトカードをたくさん頼む子もいるという。 うーん、子供同士情報交換をしたらそういう風に思う子がいるのも納得いくような気もする。 値段に関係なく子どもが欲しいとサンタさんにお願いしている物がもらえれば、それで子どもは大喜びだと思うけどさ。
【EDIT】  19:58 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑

無事でよ、マジで。

2005.12.08 (Thu)
私のダンナの仕事は、知ってのとおり警察官。 オーランドとかには3種類の警察官とパトカーが走ってる。 オーランド市内のみを管轄するオーランド市警、もっと大きくオレンジカウンティーと呼ばれる郡内での事件を管轄するシェリフデパートメント、そしてダンナのいるフロリダ州内の主に事故や道路上で起きた事を管轄するハイウェイパトロール。 何か大きな事故や事件があれば、もちろんお互いに協力しあったりはする。

今日のオーランドは雨。 昨晩から降ってるから道路も滑りやすくて事故も多い。 天気でも観光客も多くて事故の多いオーランド、朝からすっごいペースで交通事故の処理に走り、時間通りには帰れそうにないとは言ってた。

そして仕事の終わるちょっと前、タンクローリーがひっくり返ったんだか、オイルが漏れたんだかっていう事故があり、道路も通行止めになるので応援に駆けつけることになったそうな。 まあ、そうでなくても混んでる道。 スピード時速6マイルとかのノロノロ運転でも雨と油で道が滑るような状態。 雨の中外に立てば、まるで初めて氷の上に立ったアイススケーターのように、地面がすべるんだって。 そこで迂回させたりっていうのを雨の中やり始めたそうなんだけど、もちろん急いでる人なんかは怒るわけよね。 その道を通るのが安全でないから、油を砂とかで吸い取ってる間別の道を通れとかってやるのは、意地悪とかでしているわけではない。 もちろん分かってるだろうけど、通ればすぐの場所に遠回りしたり、ノロノロ運転になったりするとイライラくるのも分かる。

1人、すんごい勢いで、“すぐそこに行くだけなんだから!”って言ってる人がいたそうなんだけど、行かれないからちょっと待ってみたいな事を言ったらしいのだけど、とにかく相手はイライラしてたらしい。 そしたら、ちょっと後ろを向いたとたんに、トラックが急発進して後ろからぶつかってきたらしい。 轢かれはしなかったけどトラックの1部がジョンの肩と背中に当たったと病院に行くほどではないだけどと赤い背中をして帰ってきた。

その場にたくさんの警察官もいたので、すぐにトラックはとめられて、他の警察官にも毒まいたと結局逮捕されちゃったみたいなんだけど、ちょっと考えたらこわーい。 路肩で仕事をする消防、救急、警察の人たちはスレスレの場所にいたりするから、危ないなぁって事もあるんだろうけど、一度もダンナは怪我したことなかったんだよね。 お友達なんかは運悪く、止めた車に乗ってた人が持ってたとかで足を撃たれたとか、そういう事もあるんだぁっていう風には聞いた事あったんだけどジョンはそういう目には合わないんだろうなぁって思ってたというか信じてたというか。

一歩、一時間違えたらもっと怪我してたかもしれないじゃない。 トラックの運転手だって逮捕されちゃったら目的地に着けないじゃない。 もう何で?ってたくさん思うけど、とりあえず無事に帰ってこれたのだから神様に感謝しよう。 こういう事ばかりは自分だけが気をつけたって、相手ある事だからねぇ。

ちょっと重くなっちゃったので気分を一転。 ダンナの友達のルームメイトの元上司(結局は知らない人)が、ユニバーサルスタジオとかで証明とか音響の仕事をしていたらしく、自分のお家を仕事場からの道具を使ってクリスマスライトのライティングをした様子がインターネットで見れるそう。 その近辺を走る時は、ラジオの周波数を合わせて音楽とともに楽しめるんですって。 見てみたらすごかったので、お暇な人はここで見てみて!

写真がないとさびしいので、人間のようにリモコンの横で寝てるピーナツ。 一時のおびえた様子はまったくなし。
1208.jpg

【EDIT】  22:10 |  Work  | TB(0) | CM7  | Top↑

クリスマス っぽいね

2005.12.07 (Wed)
毎年毎年子供達が楽しみにしている事の1つ。 今日はジンジャーブレッドハウスを作った。 日本では作ったりしないかもしれないけど、いわゆるお菓子のお家で今の季節色々なお店でキットが今セールしてたりするので、やろうやろうと思いつつ、家にはアリが出るからなぁと躊躇したりしてたんだけど。

何年か前に作ったときは、アイシングが柔らかすぎて、なかなか家の土台が固まらなかったのだけど、今回は分量どおりにやったのでいい感じに土台が固まった。 

昨日たまたま見たテレビ番組では、家の土台から手つくりしてたけど私達が使ったのは焼けてるクッキーから何から何までみんな箱に入っているので簡単にできるはず。
1207(3).jpg

入ってきたお菓子をそのまま食べた方がおいしいのかなぁ。 一応食べれるんだよねぇとか思っていたらユウチャン試食してくれた。
1207.jpg

アイシングでつけるお菓子が、結構重みで下がってきちゃったりして、箱の表紙のようには上手にできないものだねぇ。 ツララも垂れ下がっちゃったりして。
1207(1).jpg

何度写真をとってもピントが合わなかったのだけど、屋根の上にはTootsie Roll で作った赤鼻のトナカイも乗ってるんだよ。

早速、食べようとケイラが言ったのでズッコケそうになった。 せっかく作ったんだからとアリが来るまでこのままにしておくことにして、ジンジャーブレッドマンの方を食べることにした。 PUBLIXで月曜から店頭に出す予定だというのに、ほしいなぁと言って奥から出してもらって買ってきたのだ。 学校も来週いっぱいで冬休みだし、クリスマス準備も本腰いれないと。
1207(2).jpg

【EDIT】  19:55 |  ...fun  | TB(0) | CM11  | Top↑

壁塗り

2005.12.06 (Tue)
今日はコンピューター教室の後に、友達の家の壁塗りを手伝いに行った。 先週も行ったのに途中でペンキが足りなくなってしまい、また今日も行くことになった。 今日はキッチンの塗り。

彼女の家は去年はハリケーン後の修理などをしていたが、今年は床をカーペットからフローリングにしたり、家具を色々買い換えたりなど家の中を改造中なのだけど、こういう作業中は人の家でも“完成したらどうなるんだろう”とワクワクする。 私は冷蔵庫の上に載ったりして高い所の塗りを担当したのだけど、またしてもペンキが足りなくなってしまった。。。 またしても達成感目前にしてガッカリ。

人の家なんか塗ったものだから、またペイント熱が出て自分の家も塗り替えたくなってしまった。 塗るところは階段の部分の壁なのだけど1部は2階までの吹き抜けになっているのでハシゴが届かないし、階段途中は階段に置けないハシゴをどうするかの解決法がなくまだ手を出していない。 どうして家を建てる時にビルダーさんはフラットペイントを使うんだろう。 すぐに手垢で汚くなるんだからサテンかなにかのペイントで塗ってくれたらいいのに。

だったらロフトが今ティアラという薄いラベンダー色なので、ここを塗りなおそうかとペイントサンプルから選んだ色をジョンに見せた。 そしたらパステルカラーはもう嫌だと文句を言った。 家の中がイースターみたいで嫌なんだと。 だったら原色がいいのかと聞いたら、そうだと言うのでお互いに譲らぬケンカ腰に。 紺とかそういう濃い色がいいと言うのだけど、どうだろう? 私は絶対に薄めの色の方が部屋も広く見えて明るく見えていいと思うんだけど。

結局、その壁の色が発端となり、家が片付かないのは私が使った物を元に戻さないからだとか、私が片付けてるのに手伝わないのはなぜだとか最後には大声張り上げての争いに。 人から見ればどっちでもいいことなんだろうけど。 でもよく人の家とかで、「どうして外壁をこういう色で塗るんだろう? たまたまこの色が安かったのかなぁ?」とかって思ったりもするけど、やっぱり好みって一緒に暮らしていても似てこないんだねぇ。。。 知らない人だったら、なおさら好みも自分のとは違うだろうよ。

結局そこからクローゼットの片付けなどに火がつき、引っ込みつかないまま着なくなった洋服などを袋に3袋も詰めて近所のGOODWILLへ寄付しに行った。 嫌がらせではないけれど、ずーっとケイラのバスルームのシャワーカーテンを取り替えたくて仕方がなかったので、家を出たついでに買ってきた。 もちろんこれでもかというほどパステルカラーが満載なやつ。
1206.jpg

私とケイラとユウちゃんはカワイイじゃんと気に入ったのだけど、ジョンだけは イッツ オーライ と言ってた。 その後1歩譲って、自分たちのバスルームをカラシ色にしようと提案したみたのだけど、それでもダメだった。 仕方ないので今週引越し予定の友達にも、壁塗るなら手伝うからと人の家の壁を人の好きな色に塗るのを手伝って私のペイント熱を満足させようかと思ってる。
【EDIT】  19:08 |  国際結婚  | TB(0) | CM4  | Top↑

麻雀送別会

2005.12.05 (Mon)
今日はあさってというか明日の夜中に日本に帰るお友達と、最後に大麻雀大会が行われた。 私はやりたい人がみんなで出来ればいいのになぁと普段から思っているのだけど、麻雀だとやりたい人がたくさんいたりしても順番が回ってこなくて困るし、少なくても出来ないしと結局いつものメンバーとかっていう固定メンバーに固まったりする事が多い。 なので今日のように大勢で2卓も囲めるのは珍しいし、楽しい。 

午前中から日本へ帰るお友達も居候しているお宅へ1品持ち寄りで集まって、飲み物食べ物はセルフサービスで皿に盛り、麻雀しながら食べるっていう形式で。 私はおにぎりの隣にあるカボチャの揚げドーナツを作って行ったのだけど、レシピでは丸められる硬さのはずがかぼちゃが缶詰を使ったせいか結構柔らかかったのでスプーンですくいながら揚げてみた。 お味はみんなにサータアーダーギーみたいと言われた。
1205.jpg

結構最初はドラと裏ドラ3つずつなんてついたりして飛ばしていたのだけど、途中からはお向かいさんに続けて振り込んだりして最終的にはトントンよりもちょっと勝ちくらいで終われた。 日本へ帰る友だちはスーアンコーとチンイツなんてのがダブルでついたりして、うれしい門出になったのかな。 

ジャラジャラしながらの会話も、私たちが小栗旬君がカッコいいとか、ごくせんの小池君がかわいいねぇとかっていうアイドル話で盛り上がってる横では、ここが調子悪い、あっちも調子悪いと更年期障害話で盛り上がっていたりして、とりあえず笑いが絶えない楽しい送別会となった。 彼女たち家族が処分をしたいという物の中から、私は譜面台やフランス製のカーディガン、黒すぎるからと言われたのに私の肌にピッタリだったダークベージュのファンデーションなど色々いただき、お別れ言いに行ってお土産もらって帰ってきた感じ。 美白と無関係な位置にいる私を実感。

うかつにも携帯電話を置いてきてしまったので、夕方のお稽古事の帰り道にまた立ち寄って1回ほど遊ばせて帰ってくるなんて事になってしまったのだけど渡したかった物も渡せたのでよかった。 それにしてもスゴイ量の荷物があったのだけど、あれは車に乗り切って空港まで行かれるのだろうか。。。 日本から駐在として来る家族の人たちはスゴイ量の荷物を会社の費用で送ってもらえるらしいけど、彼らのように自力で帰る人たちは出費も大変だろうなぁ。 持つ物持たずに身1つで帰って行った友達もいたけど。。。 

先日友達が煮込みハンバーグというのを作っていて、とてもおいしそうだったので今日の晩御飯に作ってみた。 トマトソースで煮ると言われたのに、量が足りずにケチャップやソースも足してになっちゃったんだけど、焼いたハンバーグよりもジューシーな感じでおいしかった。 しかし、こんなみじん切りの玉ねぎもユウチャンは全て取り除いて食べようとするので困り者。
1205(1).jpg


ちなみに先ほど麻雀占いというのを見つけたので、やってみた。 占い結果は、、、 私の役はズバリ チョンボ ですだって。 理由が どうやらあなたは、早とちりというか、目の前ことをしっかり見れないようです。思い込みも激しいようなので、周りのことにもっと目を配るように注意してください。
ただ、それを計算ずくで出来ているなら大したものですが・・・

えー、そうかなぁ。 っていうか名前で占う時にーってうい横棒が入るからチョンボ?
【EDIT】  21:21 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑

舞台稽古とオレンジ狩り

2005.12.04 (Sun)
今日は来週ジャパンフェスティバルが行われるらん月にて、舞台稽古がありました。 太鼓道場の子達も本番と同じ場所で練習をしているのと同時進行で日本舞踊チームはステージにて。 毎回のことだけど、普段は1人1人のお稽古がメインだし、同じ踊りを踊るグループで集まっても練習は先生のご自宅で行っているので、実際のステージに立って自分の立つ位置などを確認するのは絶対に本番前にやっておきたい事の1つ。 やっぱり感覚だとか、もっと極端な話どっちを向いて踊るのかとかっていうのも覚えておかないと。

今回は5曲の踊りのうちの1曲"木曽もみじ”をケイラを含めた3人組が踊る。 結構衣装や髪型もきまって本番が楽しみ。 まったく関係ないところで今友達から借りた“大奥”の第一章、第二章と続けて見て、結構きらびやかな着物なんかにはまってしまった。 出来ることなら私もあんな衣装を着て、「上様のお通り~」なんていう行列をジャパンフェスティバルでやってみたいわぁ。 そうそう、他のリハーサルで当日太鼓と横笛に合わせてベリーダンサーが踊るのだけど、見てたら結構お腹や太ももに効きそうなので習いたいねぇと見物客で弟子入りしようかと盛り上がったのに、教えるクラスは再来年からスタートですって。 結構イケそうな気がするんだけどなぁ。 次にはじめたいお稽古事を見つけたかなって感じでうれしいな。
1204.jpg

練習の後、以前何度か行ったことのあるオレンジグローブへ行った。 子供達が自分でオレンジが取れるのかと思って行ったのに、今年はやめたんだよっておじちゃんが言った。 聞くところによると、ヘビが見えたとか、アリに噛まれたなどとどこかの親と揉めたことがあったらしく、去年は閉めて今年からは自分たちで採ったオレンジを売るだけにしたんだそう。 確かに文句を言う人も多いアメリカだけど、それってすごく残念。 だっておじちゃんが捕ったオレンジを買うよりも、子供達が自分でおいしそうと思ったオレンジを捕る方が断然楽しいのに。

一応食い下がり、おじちゃんがいいよって言った場所でのみ2個ずつなら捕っていいよって言ってくれた。
1204(1).jpg

捕ったオレンジはその場できれいにお水とブラシで洗ってもらった。
1204(2).jpg

自分で捕ったオレンジと、売り物からタンジェリンとそこのオレンジ畑で捕れた蜂蜜を買った。 蜂蜜は3パウンドで9ドル。 小さいサイズがないので一瞬ためらったのだけど、オレンジ蜂蜜はジョンが結構好きなのでお土産に。 彼はパンに塗ったりクラッカーに塗ったりするけど、私は紅茶とか、お菓子を作る時に入れてもおいしいかなぁと。 しかし以前通っていたイチゴ狩り畑のそばのグレープフルーツ畑でも、夜中に無断で捕っていく人がいるからもう一般公開はしないと言われた事もあったし、なんだかそういうご好意でやってくれているような施設が嫌な思いをして、みんな来ないでっていう風になってしまうのはとっても残念だなぁ。。。
【EDIT】  20:12 |  Japanese Culture  | TB(0) | CM4  | Top↑

出たきり帰らぬ嫁

2005.12.03 (Sat)
今日はダンナはお休みだった。 しかし土曜日の補習校なんかもあるし、週末でも朝は早い。

8時すぎには家を出た。 補習校の間は"今がチャンス”という感じでお友達と一緒にスーパーターゲットへクリスマスプレゼントの買い物へ行った。 せっかくケイラの欲しがるフライペンとかもあったのに、ご丁寧に箱に「ターゲット エクスクルーシブ」なんてロゴが付いちゃってるものだから、思い切りターゲットで買ったのバレバレで全然サンタから来た感じがしないじゃーんと買えなかった。 それでもいくつかリミティッドエディションのLEGOとかを買ったり、DSのゲームソフトを買ったりした。 LEGOはどこが限定バージョンなのかというと、金のブロックが入っているそうだ。 なんだかゴージャス。 買った後は、試食がたくさんあるよぉと朝ごはんを食べてない私達は、マフィンやクッキーを食べ、しょっぱいのが食べたいねとソーセージを食べ、パンを食べ、ポテトサラダを食べと試食でお腹が膨らむほど食べていた。 

午後からは来週のジャパンフェスティバルへ向けてお琴の合同練習と着付け教室。 大人のお琴だけだと着付けの上手なお友達が帯を締めてくれたりするのだけど、来週は日本舞踊の子供達もいるし、子供もお琴を弾くしで大人は自分たちで着物着てくださいっていう雰囲気なので前もって練習をしようということに。

私と何人かは、当日は時間がないので作り帯でズルしちゃいますって思っているのだけど、それでもそこにたどり着く前の襦袢の部分から一応習う。 おととしまでは着物なんて全然自分で出来るものだと思っていなかったのだけど、なんどか着るうちになんとなくは丈はこんなかなぁとか襟はこの辺で合わせたらいいのかなぁとか帯はこの辺かなぁとかっていう感覚はつかめて来た。 ただ普通の袋帯とかからお太鼓を自分で作ってぇっていうのは時間がかかってしまう。 胸の大きなお友達はさらに大変らしい。 

一応大人6人、着物選びと当日こんな感じに着るんだねっていうところまでは出来た。 でも不安なので来週もう一度着物練習しようかという話にはなってる。 子供達も正座で練習してるので当日同様に椅子での練習もしなくてはならないし、残り1週間、課題はまだあるのかなぁ。。。 

その後お琴の練習の間ユウちゃんを遊ばせておいてもらった友達宅に戻り、そこでジャニーズの話やドラマの話などをしていたらあっという間に夜11時。 朝8時から夜11時まで出たきり状態の私。 今日せっかく仕事がお休みだったジョンは、キッチンを片付けたりしてくれていた。 来週すぎれば落ち着きそうだけど、結局クリスマスまではこんな状態が続くのかな。 
【EDIT】  22:31 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

クリスマスパーティー 1回目

2005.12.02 (Fri)
まだまだ12月にはいったばかりだというのに、もうクリスマスパーティーがあった。 ダンナの上司の家で行われる仕事仲間のパーティーなのだけど、仕事柄みんなが参加しやすい日というので考えたらしくて、年末にかけて飲酒運転などの増える前で、みんなが午前シフトの今のうちにと思ったのだろうな。

上司がお料理好きで、この日は毎年イタリアンのソーセージとミートボールとラザニアを前の日に有給を取って、てんこ盛りのひき肉とかから作ってくれるのが恒例になってる。 彼いわく、脂身の多いひき肉の方がおいしくやわらかく出来るのに、最近のヘルシー志向で脂肪の少ないひき肉ばかりだったのがちょっとご不満だったらしい。 手ぶらでいいのだけど、みんな何か1品持っていくので私は毎年春巻きをリクエストされてたので今年も持ってきたかったのだけど、あまりにも急に聞いたので買い物にも行かれず、今年は生春巻きとスパム寿司。 簡単すぎて申し訳ない。
1202.jpg

食事の後は、これも恒例の12Days of Christmas という歌に合わせた、その年にあった出来事を替え歌を上司が作り、みんなに歌わせるというのがある。 去年に引き続きジョンは1日目担当だった。 ちなみに去年は1ガロンのフリーガソリンという歌詞で、ガソリンスタンドで前払いが出来ない機械だったので、ガソリンを入れてから払うつもりが払い忘れていて、そこの店主が911に通報しちゃったのでガソリン泥棒で探されちゃったという出来事からの歌詞だった。

今年はというと、毎週だかに提出するレポートの印刷をするのにケーブルがなかったので、誰かのオフィスの物を使ったきり返し忘れ、その後1週間のバケーションを取ったので警察署内で泥棒が出たと防犯ビデオまで検証されてしまったりしたという、またもやウッカリ泥棒事件の歌詞だった。 これも後から友達から泥棒が署内で出たらしいよぉと電話で聞いて、「ありえないよなぁ。」と言っていたら犯人が自分だったっていうねぇ。
1202(1).jpg

でも聞いていたら、警察官なのに事故って免許書から4ポイントとられて、免停になりますよってお知らせが来た人がいたり、どこかのスクールとか遠くに行かなくちゃならないと必ず前の日に怪我をしたって連絡をする人とかがいたり、結構もんな私生活では普通の人と変わらないお間抜けな人もいるんだねぇって感じ。 
1202(2).jpg

子供達は別の部屋でポラーエクスプレスかなんかのDVDとか見せてもらっていたのだけど、ちょうど寒波で寒いオーランド。 家にない暖炉とかに手をかざしたりっていうだけでケラケラ笑ってた。 帰りはだんなも酔っ払って、車から降りれなかったらどうしようかと思ったけど自分で降りれたのでよかった。 必ずお酒の出る席では私が運転手になっちゃうからさ。 帰りに飲酒運転とかで捕まったら洒落にならないからね。
【EDIT】  22:11 |  Events  | TB(0) | CM2  | Top↑

冬だし、 フォンデュ

2005.12.01 (Thu)
今日は、てっきり夜もバイトかと思っていたらそうでなかった。 ジョンも仕事から早く帰ってきていたし、だったらアニバーサリーディナーもしてないし、今日行こうかぁとトントン拍子で決まった。 行き先は、ここ数年記念日には何度か行ってるんだけど、それ以外はなかなか行かれないMelting Potへ行った。 2人で行こうかとも思ったのだけど、チョコレートフォンデュにすごく興味を持ってる子供達も連れて行ってみんなでお祝いしようということに。 子供達もファンシーな所なんでしょ? 何を着たらいい? ファンシーな服は持ってないしとやたら張り切って支度をしていた。

一応予約をして行って正解。 バーで待ってる人とかまでいた。 こんな平日なのに、寒くなってきて、ホリデーが近づいてる今が稼ぎ時なんだって、フォンデュレストランは。 私達が食べたのは、ビッグ ナイト アウト という2人用のコース。 それにチキンを子供達用に追加した。 このコースだと、チーズフォンデュ、サラダ、フォンデュのメイン、デザートと全て含まれてるので色々どうしよう、どれにしようと頭を悩ませるよりは楽。(←ちょっと、決めるのに迷っちゃうんだもん)

最初はチーズフォンデュから。 ビール、ガーリック、チェダーチーズ、コショウなどをテーブルの真ん中で混ぜてくれると、あっという間にチーズがトロンと出来上がった。 それにパン、カリフラワー、セロリ、にんじん、そして青りんごをつけて食べる。 なんとなくチーズフォンデュっていえば、ハイジが食べてたパンとチーズが思い浮かぶけど、青りんごチーズも結構おいしいの。
1201.jpg

サラダは、ほうれん草のサラダ、マンダリンオレンジとアーモンドのサラダ、カリフォルニアサラダの3種類を頼んだ。 でもね、後が続くから控えめに食べておかないと。

メインはシーフードを選んだ。 上からラビオリ、ホタテ、えび、マヒマヒ、まぐろ、そしてロブスターをオイルフォンデュで。 子供にはチキンを頼んだ。 これを、セサミか天ぷらバターという衣にくぐらせて、真ん中のオイルで上げる串揚げ風。 パン粉とかあったらもっとおいしそうなのになぁ。 つけダレも10種類くらい。 お勧めはヨーグルトカレーソース。 なんとなく安っぽい感じのカレー味なんだけど、駄菓子っぽい感じが懐かしくホッとする味。 
1201(1).jpg

食事が終わると、席に手品師がやってきた。 トランプマジックや、紐マジック。 ハンカチが消えたと思ったらユウチャンの袖から出てきたりと以外と上手なの。 タネを探すんだけど、全然分からないままロブ ロー似のマジシャンは次のテーブルに移って行った。 そして待ってましたのデザート。 チョコフォンデュ。 おなかがいっぱいって行っていた子供達の食欲も回復。 ジョンはケイラに自分とユウチャンはパイナップルとかイチゴか果物が嫌いなんだから、自分たちはケーキとかマシュマロを食べるから、譲れと理不尽な事をいいながらあっという間に平らげた。
1201(2).jpg

いつ用意したのか、ケイラからはバンビの絵、ユウチャンからは手書きのカード(家にあるカードを使ったらしく、表にはサンキューって書いてあるんだけど)がいただけた。 待った甲斐があったもので、おなかいっぱいシーフードを食べれたよぉ。 子供達のクリスマスリストにはチョコフォンデュセットも入っているので、買っちゃおうかな。 
【EDIT】  20:40 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM14  | Top↑
 | HOME | 
