2006年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

子どもの成長

2006.01.31 (Tue)
私もただいま子育て期の真っ只中にいるわけだけれども、日々つけあがったり、へこんだり、反省しては、立ち直りの繰り返し。 


どうしても私はケイラに対しての方が、ユウちゃんに対してよりも厳しくなってしまうようだ。 ハッキリ言ってしまえば、ユウちゃんには甘いのだ。 平等に、平等にと思ってもつい。。。 もちろん買い物に行くのはケイラとの方が楽しいし、何かの時に頼れるのもケイラではあるんだけどね。 それを感じてか、この間


「ママ、私もママと手をつないでもいい?」


と聞かれた時にはちょっとしたショックを受けた。 子ども目にも贔屓してるみたいかぁ?って。 あんなに自分はミニチュアママだと慕ってくれているのに。。。 家の中で2人だけはTシャツとパンツで過ごす長州小力親子なのに。


日曜日にお琴の練習に行った時、子供達は3人一緒の練習だった。 ケイラとあと2人。 そこに新しく始めようかなぁと見学に来ていた女の子もいた。 多分みんなで楽しく練習している風景を想像して来たんだと思うのだけど、実際には子どもの横に座って“ちゃんと座りなさい、そこじゃないでしょ、ツメばかりいじるな、ほら遅れてる、まじめにやりなさい。”とうるさい事をいうお母さんが3人。 そして泣きがはいるケイラ。 彼女が見たのは殺気立った恐ろしい練習風景だったと思う。 

その時は真面目にやってなく見えたケイラだけれども、他のお母さんから見れば“土星人”だから決してそうではないんだそう。 今日私も来月の練習までに猛特訓しなくてはいけない曲が3曲も出来てしまったので、夜ポロンポロン弾いていた。 それを聞いて自分も練習したいとやってきたケイラ。 そしたらニコニコしながら私の歌に合わせて弾けちゃった。。。 あれ? あんなに出来ないと泣いてたのに? 結局気分も変わればって事なのかもしれない。 なんだぁ、きつく言い過ぎたかなぁとちょっと反省。
 
そんなケイラも少し成長の兆しが見えてきた。 だんだんと顔つきも大人びてくるし、全くの寸胴から少しずつクビレも出来てきたかのようにも見える。 そんな成長を目の前に“あー、そろそろこんな物も必要になるかなぁ?”とかって楽しみな私と、ガガーンと肩が落ちちゃうダンナ。 昨日ダイパー(おむつ)を変えてあげてたベイビーが。。。と本当に悲しいらしい。 おそらく私もユウちゃんにヒゲやスネ毛がモジャモジャ生えてきたら、そんな風に悲しくなっちゃうんだろうな。

あれ?って事はダンナはケイラびいきって事なのかな? いやいやいけない。 平等、平等。
スポンサーサイト
【EDIT】  12:43 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

晩御飯 面倒くさい時ない?

2006.01.30 (Mon)
決して、私はお料理が嫌いではないと思ってる。どっちかと言えば、それなりに手抜きしながらも要領よく出来る方だと思う。 それでも毎日毎日決まった時間に夜ご飯を作ってみんなに食べさせてっていう行為自体が、すんごく面倒くさい時がある。 力強く ある!って言いたいくらいだわ。 こういう時にダンナが夜家にいなければ、お茶漬けとか素麺とか、それこそマックとかでもいいかぁとなるんだけど、ダンナが仕事から帰ってきてると思うと“何か作んなきゃぁ”っていう風に義務感みたいな気になっちゃう。

別に“作らなくちゃいけない”という風に言われてもないんだけど、夕方“ご飯なに?”みたいな電話が自分が外に出てるのにかかってきたりすると、そこから“あー、帰ってやらなきゃぁ”って。 それでも家はダンナさんが日本人でないので、おかずの数とかにはうるさくないんだけどね。 みんなは毎日の料理を楽々こなしてるんだろうか。。。

ま、でも適当に手早く出来る料理っていうのもあるわけで、スパゲティーとサラダとかなら早いとか夕方外に出てる時にはメチャクチャ支度は早いし簡単なのに、そこそこ手抜きに見えないっていう料理が便利。 ちなみに今日の晩ご飯の支度には約10分。

そのためにパントリーに欠かせないのが、こういった系のクノールとかから出てるライスサイドとかパスタサイド系のパッケージ。 1ドル前後だけど、家族4人分くらい入ってるし味も色々。 あとはこの緑の缶のCREOLEスパイス
0130.jpg

このチキンライスとかは、お水とマーガリンと袋の中身を全部一緒に火にかけて、沸騰してから7分で出来上がり。
RS_chicken.jpg

私は1番ポークがいいけど、ポークチョップとかの両面にCREOLEスパイスをたくさんかけて焼いたら、味も濃いので立派なケージョン風ポークソテーが出来ちゃうし。 横にサラダキットの野菜でものせればワンプレートで簡単ディナーの出来上がり。 余裕があればスープくらい作ってもいいか。 出来上がりも写真撮ればよかったのに、撮る前に食べちゃいました。


関係ないのに、ちょっと腹立たしいこと。
せっかく洋服買ったのに、レジの兄ちゃんがこの盗難防止みたいな金具を取り忘れてたこと。 これって自分で取れないでしょ? 取れるのかな? もうー、またこのためにモールに行かなくちゃいけないっていう気分がもう腹立たしいわ。 しかも、この兄ちゃん私の洋服をスキャンしながら私の前の客の女の子と誰がその子の電話番号持ってるだの、どっちか先に電話するかだのペチャクチャしゃべってたし。 だから取り忘れたんだよぉ。 日本の店員さんほどの丁寧さは期待しないけどさ、せめてやることやってよぉ。
0130(2).jpg

【EDIT】  19:02 |  Tameiki  | TB(0) | CM14  | Top↑

Tony Hawk Grand Jam

2006.01.29 (Sun)
今日は昼から月1でのお琴の練習へ。 自分の練習が終わったあと、ユウちゃんと2人でデートへ。 昨日も行ったばかりなのに、今日はユニバーサルスタジオへ。 昨日、今日TONY HAWKというスケボーで有名な人がやってきてショーするというので見に行った。 トニーホークはスケボー界ではカリスマなんだと思う。 マクドナルドのハッピーミールのおまけになってみたり、PS2のゲームが出来たり。
0129.jpg

私もああいうU型のリンクでスケボーを気持ちよさそうにやってるのを見るのは初めて。 他にもBMXというバイクでのトリックや、オートバイを使ってのトリックも見れるというので結構楽しみ。

安全のためかネットをはられているので、ちょっと見ずらかったけど結構前の方で見れた。 それでもユウちゃんをずーっとおんぶ状態だけど。 ハーイ、これから滑り降りますって感じのスケボーチーム。 真ん中がトニー。
0129(4).jpg

この端っこのところがトリックの見せ場。 逆立ちしてみたり
20060129193801.jpg

気持ちよさそうに逆さになってみたり
20060129191234.jpg

バイクチームだって、手を離したり宙に浮いてる間にシートに寝そべってみたり、そのまま逆さま1回転してみたり、よく怪我しないよねぇって事を簡単そうにやってるの。 見ていて失敗があり得る気がしないほど。
20060129191148.jpg

いやぁ、もちろんここまでには失敗も怪我もたくさんしたんだろうけど、こうやって好きな事して色んな場所にツアーで行けて生活していけるっていいよねぇ。。。 最後にはみんなの通り道みたいな所の1番前に陣取ってサインをもらおうとがんばってたんだけどね、トニーさんはスーっとスケボーで滑って行ってしまった。 それでも上の写真でバイクに乗ってるダスティン ミラーと、BMXに乗ってるAから始まる名前の人(分からん)と、この写真のジェフ ティルトン さんのサインをもらってうれしいユウちゃん。
20060129191318.jpg

他の人にはユニバーサルのマップなんかにサインしてもらったけど、ジェフさんだけは自分のプロマイドみたいのを出してきてサインをしてくれれてすごく好印象。 ユウちゃん、これから自転車とかの曲芸乗りをやりたがったらどうしよう。
【EDIT】  19:23 |  famous people in US  | TB(0) | CM0  | Top↑

ガールズ ナイト アウト

2006.01.28 (Sat)
今日は、前々から見に行きたかった“Memoirs Of Geisha”という映画を見に友達と子供達をみんなそれぞれパパ達に預けママたちだけで見に行くことが出来た。 ちょっと子どもと一緒に見たい映画ではないし、昼間子どもが学校に行ってる間だとちょうどいい時間がなくって。 見に行ったのはユニバーサル シネプレックス。 ユニバーサル CITYWALKと隣接しているので、今回はPARTY With MOVIEというチケット(13ドル)を買って映画の後はクラブ巡りが出来る。 1月はユニバーサルスタジオはアニュアルパスを持ってる人への感謝月となっていて、パスホルダーはパーティーパス($9.95)を無料でもらえる。 ギリギリこの特典にも間に合いましたね。
0128.jpg

映画はと言うと、ちょっと1回見ただけでは理解できない部分も多くって。。。 おおまかなストーリーは分かるのだけど、ところどころ何言ってるのか分からなかったなぁ。 日本人や中国人がたくさん出て英語を話してるから聞き取れなかったのかなぁ。 主人公のアジアンビューティーの子も着物着ての動きもきっとたくさん練習したんでしょうねぇ。 なかなかよかった。 しかし途中の彼女が主役に選ばれた芸者踊りの会での雪女のような舞はなぜ? とか疑問は残るんだけど。 でもね、やっぱり工藤夕貴の英語は上手だったわ。 そのほか舞の海とか知ってる人が出てくるとうれしいね。
0128(5).jpg

映画の後には、夜ご飯を食べ早速クラブ巡りへ。 私たちはほとんどGrooveっていう所にいましたね。 結局ここがフロアも広くて、こんなラウンジがあったりして、人もボブ マーリーのレゲエクラブの次に混みあってたかな。 色々まわったけど、シティジャズはフロアが小さいし、ラテンはみーんなカップルでサルサみたいな踊りを上手に踊ってるし、女同士で落ち着いたのがここだったって?
0128(1).jpg

こんだけ知ってる人と固まってると恥ずかしさも飛んじゃうから、変なおじさん踊りだって阿波踊りだって、炭坑節だって最近のダンスミュージックにあわせて踊れちゃうよぉ。 ってふざけすぎか。
0128(2).jpg

夜中近くになったら、TATOOというお酒の宣伝か無料でスプレー式のTATOOを無料でしてくれるというコーナーが出来た。 見てたら結構きれいだったので私もやってもらうことに。 希望のTATOOデザインの番号を言うと、そのテンプレートを希望する部分にのせて、あとはスプレーでシューっとインクを吹きかけてくれるだけ。 ステンシルみたいな感じかな。
0128(4).jpg

ジャジャーン! こんな感じに仕上がりました。 2,3日で取れちゃうみたいなんだぁ。 でもこの写真眉毛が大奥の小池栄子並に薄くてヤバイかも。 そっちにスプレーしてもらえばよかった。
0128(3).jpg

いやぁ、しかしたまに女同士で外に遊びに行くっていいねぇ。 これからも映画と食事とかでいいから出かけたいな。 
【EDIT】  23:50 |  Parks  | TB(0) | CM8  | Top↑

男の子はエサで釣る

2006.01.27 (Fri)
チラっとまたまたセール情報をゲットしたので、学校が終わってからフロリダモールへ行こう! 宿題を終わらせたら連れて行ってあげるよぉ!と恩着せがましく子供達に言ったところ、喜んで宿題をはじめたのはケイラ。 行きたくないと冷たかったのがユウちゃん。 行きたくないからと言っても留守番が許される年齢でもないし、仕方がない。 一緒に行ったらM&Mショップにも連れて行ってあげるよぉとチョコレートをちらつかす。 前は喜んで買い物に付いてきたのに、最近買い物は嫌がるんだよね。 男の子ってこうなのかねぇ。。。 この間も店に1歩足を踏み入れた途端に数えだし、もうこのお店に403秒いるから出ようとか言ったりしたし。 つまんないなぁ。

まずは、ママとケイラの買い物からと付き合わせ、買い物が終わってやーっユウちゃんお目当てのお店へ。 今日はキャラクターの着ぐるみもいるじゃない。 日本人の男性の団体をやたらと見かけるのは、日本の某レコード会社の社員旅行の軍団かしら。 そういえばセイン カミュも来てるって噂。
0127(1).jpg

本当はやりたくないM&Mチョコの詰め合わせも、学校でがんばってるからと買ってあげるよと言うと喜んで袋に入れだした。 色んな色のM&Mが並んでるだけで、カラフルでカワイイ。 こんな部屋があったら幸せだろうねぇ。。。 色んな色や種類(ピーナツとかアーモンドとかメガとか)のどれでもを好きなだけ袋に詰めて量り売り。 1lb(1パウンド 500g弱)でお値段9ドル。 4lb買うと30ドルと割安になるようだけど、普通そんなに買わないだろうな。
0127(2).jpg

お店にはチョコだけでなく、洋服だのモノポリーだの色んなM&Mグッズも売ってる。 来月はバレンタインだし、こんなカラフルなベアも私は欲しくないけど子どもにあげるならかわいいかも。
0127.jpg

【EDIT】  20:29 |  Shopping  | TB(0) | CM10  | Top↑

買わずにいられないよぉ、

2006.01.26 (Thu)
仕事の合間にPUBLIX(フロリダでは一番多く見かけるスーパーマーケット)で買い物中、見つけてしまった。 セールでもないしぃ、シリアルなんてあんまり食べないしぃと一度はためらったのだけど、我慢できずに買ってしまった。 いつもはBUY1,GET1 FREE っていう時にその対象になってるシリアルを買ってるのに。

その名もケロッグのパイレーツ オブ カリビアン(カリブの海賊)。 箱にはジョニーデップの海賊姿が。 お美しい。 他にもオーランド ブルームの箱とか色々作ってくれたらコレクションしちゃおうかしら。
0126.jpg


1作目もオーランド ブルームなんかも出演してて、なかなか見ててウットリできたけど、7月公開の2作目も今から楽しみだなぁ。。。 

でも、このシリアル自分は食べないかもな。 この乾いたマシュマロみたいなのが嫌いなんだ。
【EDIT】  21:09 |  ...happy  | TB(0) | CM6  | Top↑

みんな ごほうび なぜか

2006.01.25 (Wed)
よそのお家の子は先週もらってきているのに、なぜか今日になってユウちゃんはオナーロールをもらってきた。 なーんだ、もらえてないのかと思ってたのに。 それじゃ学校でがんばってる分、何かご褒美でもとモールに行った。

ゲームを買いたいとかって見ていたのだけど、店頭で無料で遊べるゲームをいくつか遊んだら満足だったようで何も買わずに済んでしまった。 なぜか、関係ないのに欲しいものをどんどん見つけるケイラにはホリスターでセールになっていたカーディガンを買わされてしまった。 ここは大人服なのに、XSのサイズだとケイラでもピッチピチだったよ。 なーんかいっつもこの子にはなんだかんだと買わされてしまってる気がするなぁ。。。 ま洋服は男の子の服見てるよりも、女の子の服の方がかわいくて買いたくもなっちゃうけどさ。 調子いいなぁ。。。 あ、オーランドで読んでる人へセール情報。 本日のホリスターでは長袖Tシャツが$6.99になってたよ。
0124(1).jpg

何かしてあげなくちゃねぇという事で、夜ご飯の後に特別にチョコレートパフェを作ってあげた。 アイスだけだってうれしいのに、生クリームにチョコレートシロップ、コーンフレークまで入れてあげたので思った以上に喜んでくれたよ。
0124.jpg

新しく発見したことに、ピーナツはバナナが好きみたい、 バナナのスライスを5つもペロっと食べちゃったよ。
0124(2).jpg


学校といえば、ユウちゃんは先日学校で“チャイニーズ”と言われたんだよぁと帰ってきた。 チャイニーズがどうこうでなく、ジャパニーズなのに間違えて言われるのが気になったらしい。 だからお友達にも自分はハーフ アメリカンで、ハーフ ジャパニーズ だと説明したらしいんだけど、友達にしれみればそんなのどっちでもいいらしい。 ケイラの時は、そんな事なかったのになぁとケイラに聞いてみたら、あの子はあの子で“ハワイアン?”と聞かれるんだそう。 私は“ベトナム人?”って聞かれるし、ダンナはどこから見ても“アメリカ~ン”って感じだし、一体私たち家族は一緒に歩いてたら家族に見えるんだろうか。
【EDIT】  18:46 |  Florida school  | TB(0) | CM10  | Top↑

MOVE OVER LAW

2006.01.24 (Tue)
私はよく他人から、「ダンナさんが警察官だと心配じゃなぁい?」と聞かれる。 確かに最初は心配だったけれども、おかげさまで今まで何事もなく仕事をしているので今では普通に通勤している会社員のダンナさんをもっているような気になっている。 多分おそらくダンナさんがミリタリーに属している奥さんや、消防士の奥さん、レスキュー隊の奥さんなども同じなんではないかと思う。

それでも同僚の誰かが仕事中に負傷したとか殉職したなんていうニュースを聞くと、その家族の心痛は計り知れないんだろなぁと起こって欲しくない“もしも”のことをちょっと考えてしまったりはする。 ごくたまーに。 しかも2度もそんな目に遭ってしまったら?

というのも、先週の日曜日にフロリダ ターンパイク で起きた事故。 場所はフロリダ州 ハリウッド 付近。 ニュースにも出てるから名前を出してもいいのだとは思うのだけど、新人のFHP Trooperがライトのつかない車を路肩に止めた。 自分はまだパトカーの中でおそらく書類作成やら何かをチェックしているところに、後ろからピックアップトラックが突っ込んできた。 あまりの衝撃にパトカーは前にいた車に突っ込んだ。 パトカーの後部座席にほとんどトラックがのめりこんだ状態で、Trooperを救出するのに30分ほどかかったそうで彼は今も重態。

fhp.jpg



新人のTrooperが負傷というだけでもイヤな事なのに、それ以上にみんなの心を痛めたことが。 彼のお父様もFHP勤務でジョンとポリスアカデミーでは同期生。 しかも15ヶ月前にI-4デイトナビーチ付近でスピード違反の車を止めようとしている最中に木に衝突して殉職しているのだ。 私も盛大なお葬式に参列した事をごく最近のことのように覚えている。 その時に家族席にいた息子さんが、自分も警察官になって天国のお父さんを喜ばすんだといってこの仕事を選んだそうな。

彼のお母さんにとっては、1年ちょっと前にダンナさんを亡くし、今度は息子が重態。 考えただけでも悲しいのか腹立たしいのかどんな心境なのか表せない状態でないのかと思う。 

そこで、フロリダの意外と知られていない交通ルール MOVE OVER LAW。 フロリダだけでなく全米にもあるのではないかと思うし、法律化されてなくても知ってていいと思うので。

同じ方向に走る車線が複数あるハイウェイを走っていて、もし前方にライトをピカピカしている緊急車両が見えたなら、もちろん安全を確認してなるべく早くその緊急車両から離れた車線に移動する。 たいてい右側車線の路肩にいることが多いので、それなら真ん中の車線とか左側にずれる。 2車線の道路や、安全に車線変更できないようならとにかくスピードを落とす。 一応法律では法定速度ー20マイルとなっているけど、まあその辺は。。。

実際に1996年から2000年の5年間の間に、フロリダ州の道路にて仕事中の緊急車両にぶつかった車両は1793。 419人が負傷して、5人が死亡する結果となったそうだ。 違反をすると罰金60ドルと3ポイント消失と定められている。  

私も運転中に携帯電話がなったりして、よそ見とかしてしまいがちだけど、特に全米でも交通事故の多いオーランドでは雨の日のディズニーワールド近辺なんかでは事故車両を見かけることも多い。 そんな時にちょっとみんなで気をつけたら自分達もチケットを切られることないし、万が一車が止まっちゃったよぉとかって自分達が路肩にいるときとかにもちょっと安全になるかも。 というわけでフロリダでの交通ルール講座になってしまったかな、今日は。
【EDIT】  20:21 |  海外での法律  | TB(0) | CM6  | Top↑

関節技

2006.01.23 (Mon)
体の柔軟性というのは、毎日続けたりするとだんだん体が柔らかくなったり、酢を飲むとどうこうって話も聞いたことがある。 実際バレエを続けていたケイラの体はグニャグニャに柔らかい。

それに比べると何もしていないユウちゃんの体は硬いので、前屈とかも非常に苦しそうだ。 でも、訓練とは関係なくやわらかいところを見つけた。

手の人差し指だ。
0123.jpg

何気ない顔して結構曲がってるでしょ? 私は全然後ろ側には曲がらないんだけど。。。 

でもって、よく指の第一関節が曲がる人がいるじゃない? ユウちゃんもそうなんだけど、足の指も第2関節から直角に曲げることができるようだ。 
0123(1).jpg


ダンナはポリスアカデミーで、自分を守るためと、万が一誰かと格闘するときのための技などを教えたりしているので色々と関節技や、こうやって後ろから抱きかかえられたらこうしろとか色々と詳しい。 しかし、1パーセントとか2パーセントの割合で関節技が通用しない人がいるんだそう。 痛い方向に曲げても痛がらない人とかが絶対にいるんだって。

このまま訓練を続けたり、発見を続ければ彼はその1パーセントの人になれないかなぁ。
【EDIT】  18:37 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

恐竜と遊ぶ

2006.01.22 (Sun)
今日はユニバーサルスタジオのシティウォークに調べ物もあったので、アイランド オブ アドベンチャーへ遊びに行った。 いつもどおりスパイダーマンライドとかから回っていくも、今日は普段は立ち止まらないジュラシックパークのディスカバリーセンターに寄った。
0122(1).jpg

恐竜の化石らしきものがあったり、恐竜の卵がたくさんあって、それそレントゲンで撮ったり、サーモグラフィでスキャンをしてどんな恐竜の卵なのかを調べたりとなかなか勉強になりそうな。。。 ま、実在しないものとはいえ、こんな博物館とかあるかもしれないって感じなの。

地質調査なのか、化石探しなのか、そんなことを地層の中から出来たり、
0122.jpg

自分のDNAを恐竜に加えたら、どんな恐竜が出来るのかを見れたり。

好きなタイプの恐竜を選び、顔をモニターに近づけて脳みそスキャンをした後、手の平から自分のDNAを試験管にいれてもらって混ぜ合わすと。。。
0122(2).jpg

ユウちゃんだったら、こんな顔のすばしっこい恐竜になるそうです。
0122(4).jpg

ケイラはこんなキリンみたいな顔の恐竜
0122(3).jpg

なんだかんだとここだけでも結構遊べた。

そうそう、今日はじめてケイラがDueling Dragonに挑戦。 ビビリでいっつも乗りたがらなかった逆さまになるコースター。 今日は友達に刺激されてか、乗ってみると意気込んだ。 実は乗り場に着くまでの道中が、暗くてガイコツがいっぱいなので、そこでまず怖がり、順番が来てもお腹が痛くなってきたぁ、多分心臓発作を起こすと思うぅとぶつぶつ言っていた。 やめると言ったらやめてもいいと思っていたのだけど、しっかり乗り込んだ。 

カツカツカツカツと上昇していき、そこからは足フラフラ状態で右に左に振り回されながらツイストしたり回転したり。 大人でも結構重力を感じる乗り物だけど、乗れた! 降りてから、息が出来なかったぁと涙を浮かべていたけれど、乗れたし、次はパパと乗ると言っていたので思ったほど悪くもなかったのかなぁ。 なんだか少し自分で恐怖を吹っ切れたんじゃないのかな。 よかった、エライ、エライ。
0122(5).jpg

【EDIT】  20:08 |  Parks  | TB(1) | CM2  | Top↑

Disney Quest 行っちゃった

2006.01.21 (Sat)
補習校の後、珍しくディズニークエストに遊びに行ってきました。 名前のとおりダウンタウンディズニーの中にある、5階建てビルディングがゲームだらけっていうところでございます。 ほぼ1年近くぶりという事もあって、家の子はやる気満々。

最先端って感じのゲームもあれば、昔なつかしのドンキーコングとかインベーダーとかのゲームもあったり。 キッズクエストというエリアには、チャッキーチーズとかにありそうなもぐらタタキみたいなゲームとかが所狭しと並んでいたり。 ユウちゃんがやってるのはエイリアン叩きとでもいうのかな? 突っ伏したロボットの背中からエイリアンが顔出すんだよね。 そりゃ叩いてやっつけてあげたくなるよね。
0121(1).jpg

クリエイトゾーンでは自分でデザインしたバーチャルのローラーコースターに乗ることが出来るコーナーとか(待ち時間長し)お絵かきとか色々。 ケイラたちが入り込んでいるのも、ラジオディズニー ミュージック クリエーション だったっけな? せまい部屋で自分達で音楽をアレンジしたりするところ。 ちなみに作ったものはCDにして販売もしてくれる。
0121.jpg

残念なことに、ユウちゃんはほとんどの乗り物系には身長制限でひっかかっちゃうんだよね。 ローラーコースターなんて待ち時間結構長いから、その横のアニメーション教室に2回も参加してしまったわ。 講師みたいな人がスクリーンに書いていくキャラクターの書き方を見ながら、自分達もモニタースクリーンに書いていくんだけど、今日習ったのはドナルドダックの正面顔と、プルート。 下の写真はユウちゃんの手書きのプルートです。 この絵が前のスクリーンに映し出された時は、うっすら笑いこそ起こったものの私にはすっごく傑作に見えるのだけど。 尻あごにはなってるけど、いいんじゃないの?
0121(2).jpg

さてさて問題です。 これは何をしているところでしょう。
0121(3).jpg


正解は(←もう言っちゃうの?)アラジンのマジックカーペットに乗ってるつもりになってるところです。 バーチャルだから、はたから見るとバイクにでもまたがってるみたいだけどね。

色々遊んで、気づいたら夜11時半。 こんな時間までゲームで遊んでしまったとは。。。 
【EDIT】  22:42 |  Parks  | TB(0) | CM2  | Top↑

気を抜くなぁ!

2006.01.19 (Thu)
家の子供達は、小学校に近すぎてスクールバスも出ないので2人一緒に自転車で学校に通ってる。 なので私は家の中から「言ってらっしゃ~い!」とパジャマのままで見送るだけ。 今日もいつもどおり子供同士で決めた8:11という時間ピッタリに送り出して、またゴロゴロしてたら学校から電話。 なんだろうと思って出てみると、

「あなたの息子が、バックパック忘れてきたって言っていますけど、届けてくれますか?」

と言って切れた。 へ? 玄関にはカバンそのままあった。 なんだよ、ユウちゃんただヘルメットかぶって手ぶらで学校に行っちゃったのかい。 もう始業時間まで20分もあるんだから、取りに帰ってくればいいのにぃと思いながらも届けましたよ。 車で行くとカーサークルという車送迎の長い列に巻き込まれちゃうので、歩きで。 バックパックしょって歩く私を見て、クロスガード(緑のおばちゃんみたいなものかな)から、バックパック忘れたのあなたの息子? 心配してたわよぉとかって声かけられて。 なーんで誰も気づかなかったのかなぁ。。。

夕方、休みのジョンも一緒に買い物に出かけた帰りにマクドナルドへ。 先週持って帰ってきたレポートカード(成績表)に“A”があると、子どもは無料でALL AMERICAN MEAL というハッピーミールのおもちゃ無しみたいなセットをもらえるので、成績票を持参で。 そのセットでいいですと言ったのに、おもちゃを2つもいれてくれた。

私は食べる気全くなかったんだけど、マックって不思議なもので中に入っちゃうと、自分は食べずに食べてる人を座って見てるってキツイねぇ。 結局私もジョンもご飯食べちゃったよ。

子ども達にも、学校でがんばっていればいいことあるでしょ? 好きなマクドナルドからもご褒美もらえるんだよ。 とこれからも気を抜かずにがんばるようにと褒めてその気にさせながら帰ってきたよ。 
0119.jpg

結構アメリカはレポートカードの成績で車の保険が安くなるとか、どこかの無料権がもらえるとか色々あるよねぇ。 
【EDIT】  22:08 |  Florida school  | TB(0) | CM5  | Top↑

ケアパッケージ

2006.01.18 (Wed)
今日はバイト先で夜働いているお友達がディズニークルーズにおそらくハネムーンかなぁ。。。で行っているので珍しくランチとディナーでオールデーお仕事してきました。 いつもランチは1人でウェイトレスなので、夜に他のウェイトレスと話しながらっていうのもまた楽しいもので。

ランチから帰ってくると、お荷物が。 日本の家族から不定期に届くケアパッケージ。 これを子供達はすっごく楽しみにしているのに、なぜか私が帰ってくるまでは開けてはダメな物だと思っているらしくじーっと待っていたみたい。 

開けたとたんに、これは私のだとか、これは僕のだとかって物色。 その中にミスタードーナツでただいまキャンペーン中のリカちゃん人形とのコラボバックも入ってましたぁ。 スケジュールンはオーランドでも所有人口ありそうだけど、これはもしかしたらまだオーランドでは1人しか持ってないものかもしれない。 なんでもクジ運のいい私の母が大逆転カードとかいうのを当てたらしくて、ポイント集めなくてもらえたらしい。 そのご利益がわたし達にもくるといいなぁ。 
0118.jpg

今回は靴も。 日本の靴は本当に軽く出来てるよねぇ。 こっちで子供達がはいてるSKECHERSとかの靴とかだって普段は何も思わないけど日本の靴を持ち上げてビックリ。 めちゃくちゃ軽い。 日本の子どもはアメリカの子よりもたくさん歩くからなのかなぁ。。。 同じ靴なのにスゴイなぁ。。。
0118(1).jpg

そして、私にはすごく見たかったドラマのDVDも入ってた。 古畑任三郎の藤原竜也と松嶋奈々子とイチロー出演もの。 おお、楽しみだ。 また眠れぬ夜が続くことになりそう。 いつもいつもありがとう。 
【EDIT】  20:31 |  missing Japan  | TB(0) | CM8  | Top↑

金運アップだ!

2006.01.17 (Tue)
今日からPC教室の生徒が増えた。 先週まで5人だったのに、今日から7人。 そして授業内容も最初に習ったエクセルに戻った。 生徒が増えれば質問も増える。 自分が考えもしないような質問が出たりすると、ホォーっと思ったりもする。 しかし1度習った事なのに、どうして覚えてないんだろう。 やっぱり実践しないからかなぁ。 エクセルって普段使わないし。 こんなPC教室が自分が日本語補習校の役員をする前にあったなら、きっと色々活用した手の込んだ補習校便りを作ったりすることが出来たんだろうになぁ。。。 

とりあえず子どものお小遣い帳を作っていく予定でいる。 って、本当は家計の管理をした方がいいか。 家は誰もチェックブックとかの管理をしてないから、どちらもが適当にチェックを書いたりしてる。 相手がATMやデビットカードで買い物したレシートも見せ合いっこもしないので、かなりなズボラ管理なのだ。

これでも家を買うまではキッチリやっていたんだけどね、あの頃で支出の額や回数が増えたあたりで止まってしまったんだよね。 管理してない年数がもうすぐで3年になる。 これじゃマズイよね。 気づくとお金がない訳だよ。

しかし、今日はいいものをもらったよ。 PCクラスの先生から開運の寶というお財布に入れておくと金運がアップするお守りを。 みんな1つずつなのに、ジョンの分までもらってきたからね。 これから金運アップに向けて努力をするつもり。 まずは早くお金をためて、黄色い財布を買わなくちゃ。 今は赤い財布だけど、赤い財布は散財するって聞くからねぇ。。。 ま、赤い財布でもこの金運アップの開運の寶で出て行くお金を引き止めればいいわけだからね。 がんばっちゃうよ。 今年は。

0117.jpg

先週もらってきた成績表。 今日は賞状をもらって帰ってきた。 ユウちゃんはもらってきてないので、日付が違うのかな。 今回は皆勤賞と並ならぬ努力を認めるような賞をもらってきた。 先生からは他の生徒の手本となるようなどうのこうのと説明を受けてきたようで、本人もうれしそう。 成績表で褒めるだけという訳にはいかなかったので、これで一応よしとしようかと思ってる。 
0117(1).jpg

【EDIT】  21:13 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

本格的麻雀をかじる

2006.01.16 (Mon)
今日は連休最後の日。 オーランド麻雀団体(名前忘れちゃった、っていうか決まったんだったっけかな。)の副会長から子ども連れオッケーだから、やりましょうとのお声がかかり本日も1人1品持ち寄りで副会長宅に10名が集合。

今日は学生時代から親しんでいたというダンナさまも参加だったので、今までこだわった事もなかった席決めから、親決めなどの一連の流れなども教えてもらう。 さらに点数も今まではなんでも役やドラを数えた数X1000点というルールだったのだけど、今日はハネ満だの、役満だの聞いた事はある用語を使っての計算。 なので動く点数も多かった。

しかし、どうしてこんなに楽しいのだろう。 どこかの国では麻雀は国滅競技だかと言われるそうだ。 たしかにゲームに夢中になって他の事がおろそかになるという事も多々あるのだろう。 しかし時間を決めて(といっても今日も8時間)やるんだし、お金はかけないし、内緒話や不快な話もしないし、よい気晴らしで1週間に1回くらいやったらみんな健康になるんじゃないかと思うなぁ。 最後に点数数えたら、8万点以上あった。 

そうそう、先日のディズニーマラソンの時の写真がディズニー側から送られてきました。 保存できないようになってるので、リンクを貼るね。 見たい人は見てください。

ケイラの走ってる姿

ユウちゃんの走り姿

ユウちゃんの宇宙飛行士

【EDIT】  20:24 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

HOODWINKED

2006.01.15 (Sun)
ジムキャリーの映画を見たときに、ユウちゃんがこれを見たかったと指を指したこのポスター。
hoodwinked_bigreleaseposter.jpg

HOODWINKEDという赤頭巾ちゃんの映画です。 今日はそれを見に友達とモールへ。 なぜジョンと行かないかというと、ジョンはあまりこの映画には気乗りしないみたいだから。 

しかしね、時間も1時間半で短いけれども、最初から最後まで結構笑えた! CGアニメだから映像やキャラクターの表情も細かいし、なにしろふざけたシーンがたくさんで、見るたびに細かい笑いどころを見つけられそうな感じの映画。 例えばね、普通BGMってそれらしいのが流れるのに、ここは音程だけそれらしいのに、歌ってる歌詞が「Red is Blue, doesn't make any sense, but Red is Blue Ah~」(赤は青、意味通じないよね、でも赤は青 あ~~)みたいな感じで適当に今横で歌ってますっぽい雰囲気が出てるの。 って私はそこまで普段は聞き取れないんだけど、たまたまこのシーンはダレもしゃべってなかったから。

ストーリー的には、昔からある赤頭巾ちゃんの話の赤頭巾ちゃんが家からおばあちゃんのお家におやつを運んでいくと、狼がおばあちゃんになりすましていて、クローゼットからは縄でグルグル巻きにされたおばあちゃんが出てきて、斧を振り回す樵が入ってくる っていうお話を、事件に見立てて、カエル刑事が事情聴取をすすめていく。
hoodwinked1.jpg

なぜカエル? しかもスタイル抜群です。 このカエル。
hoodwinked4.jpg

4人容疑者がいるって事は4つの言い分があるわけだとみんながなぜ、ここに集まってきたのかの回想シーンが続くんだけども、どれもみんなそれぞれの登場人物にニアミスしてて、それぞれに別の顔もあったりしてて驚いちゃうね。 ね、この赤頭巾ちゃんの顔見ただけで、純真無垢な感じはしないでしょ?

SHREKなんかでDVDを買うと特典映像とかで、どういう話にするかの会議中の絵コンテなんかを必死で説明する人とかが出てるけど、ああいう風にこういうアニメ映画もいくつもの案からどうやったら楽しめるかっていうのを採用していくんだよね。 作ってる人も楽しいんだろうな。

ふざけた映画が好きな人にはお勧めです。
【EDIT】  22:19 |  Movie  | TB(0) | CM10  | Top↑

ご心配おかけしまして

2006.01.15 (Sun)
先週あたりからオーランド近辺でSWAT出動の事件も多くて、友達などから家のダンナは出動したの?とかってご心配おかけしているようですが、とりあえず行かずにすんでいます。

KISSIMMEEでの銀行強盗もスタンバイのまま、監禁されてた人も救出され事件も解決したので家から出ずにおわりましたし、

先日のとある学校で15,6歳の男の子がおもちゃの銃で人質をとって、結局警察官にも銃を突きつけたので撃たれてしまったとう事件にも呼ばれすらしませんでした。

しかしなぁ、おもちゃの拳銃だからと自分が射殺される前に落とすとかなんか出来なかったのかなぁ。。。 子ども相手にという声もあるようですが、ああいう状況でよっぽど安っぽい水鉄砲ほどのおもちゃだとかでない限り、本物だとかをじっくり学校関係者もそこに居合わせた警察関係の人たちも観察はできないし、だいたいおもちゃでもよく出来てるし。   

学校関係者もそこに居合わせた警察関係の人も当然誰も傷つけることなく被害者を少なく解決したいと思ってるはずですが、人に銃を突きつけたらその時点で対処されてしても仕方のないことだったんじゃないですかね。 子どもだからふざけてるだけだよぉっていう考えは今の世の中通じなくなってきてるしね、実際。

本当に、自分達が巻き込まれたくはないわと思っていても、こればっかりはね。 

心配して色々聞いてくれた方、どうもありがとう。 そして多分何も知らなかったと思われる、私の日本側の家族とかにも一応ご報告。
【EDIT】  11:53 |  Work  | TB(0) | CM8  | Top↑

アバクロ 冬物セール

2006.01.14 (Sat)
水曜日にケイラがクリスマスにもらったギフトカードを使いたいからとフロリダモールのアバクロ(abercrombieという子ども服のアバクロ、大人用はAbercrombie&Fitchと頭文字が大文字になって名前が少し長い)へ行った。 周りのお友達も着ているし、日本でも最近名が知られるようになってきてるらしいし。

たまたまジャケット類が$29.99 でTシャツ類が$9.99と、これがOLD NAVYやGAPだったらもっとセールで下がるまで待とうと躊躇するような値段でも、ここでは下がってこのくらいなのかなぁ、サイズとかなくなっちゃうかなぁと子供達それぞれにパーカーと、Tシャツを買ってあげた。 写真だとサイズあってるのぉ?って思いそうだけど、一応Lサイズのケイラ用(左)と男の子のM(右)で合ってます。 でも女の子用が小さく見えるのは目の錯覚でもカメラトリックでもありません。 なにせ細身なので、ここの服。
0111(1).jpg

そんな話を友達にしたら見に行きたいと言っていたし、たまたま日本語学校の授業中の空き時間に他の友達から、

「今、アバクロセールやってるらしいよ。 種類も多かったっていうから、行った方がいいって!」

なんて電話がかかってきたものだから、補習校の後行ってきました。 見るだけと思っても、なかなかそれが難しい。 なんとなく水曜日とそんなに変わらないような、でも少し品が増えたようなって印象の中、下の4つを$9.99で今日は買いました。 左3つはケイラで右はユウちゃんに。 
0114(1).jpg

一足早く到着していたお友達が、大人用は全然なかったよぉとかって教えてくれたので行かなかったけど、本当に子どもの買い物ばかりしてるよ私。

その後、今日から月曜日まで祭日のため3連休だということでダンナさんが出張やら、仕事でいない者同士集まって持ち寄り材料なんでもアリ鍋を食べてきました。 それぞれの冷蔵庫にあった物でってことだったんだけど、私は豚の肉団子の中に刻んだキムチを混ぜ込んだ豚キムチ団子とかやってみた。 結構当たりの具だったと思う。 他にもカニやら魚のすり身団子、ちくわ、豚スライス、野菜類と結構豪華鍋とストロベリー ダイキュリで大満足な夜ご飯。

鍋の写真を撮りそこなっちゃったので、おまけ写真。

帽子でしょぉ?って思うようなでかい下着がアメリカには普通に売ってます。 多分ね、顔より大きい。 
0114.jpg

【EDIT】  21:53 |  Shopping  | TB(0) | CM8  | Top↑

Fun with Dick & Jane! ジム キャリー

2006.01.13 (Fri)
今日は久しぶりに今年初のジャラに参加。 今まで補習校を通じて知ってはいたけど、あまり接点が今までなかったような方が、実はすっごい麻雀キャリアだったりしてこれから補習校で会う時に親しみが増しそうだわ。 顔ぶれも新しいと、また新しいルールなんかも覚えたりして新年らしく新鮮なジャラでした。

日本からのお土産でもらったLOOKの和ラモードを持っていった。 中が黒ゴマ、きな粉、抹茶、ゆずと見たこともないシリーズ。 オリジナルしか知らないかったけど、友達宅にもグレープ ラモード という種類があったりして日本は今いろんなチョコレートがあるんだねぇ。 こういうのも見たり食べたりすると、こっちでキスチョコやらスニッカーズとか系のを食べたくなくなっちゃうよね。 期間限定商品も日本は旬素材とか、季節感があるものを使ってるのに、アメリカのチョコは機関限定でクリームやチョコの色が赤になったりピンクになったりと着色料で色勝負みたいな感じだし。
0113.jpg

お昼には本日の会場宅の奥様が手作りで肉まんを作ってくれました。 私も何年も前に教えてもらったのに、それっきり。 おいしい物が食べたければ手をかけろってオーランド生活の基本かも。 蒸したては格別においしかったもの。
0113(1).jpg

さてさて、久しぶりの映画に夕方から家族で。 みんなの意見のまとまるみたい映画も難しく、私は渡辺謙の芸者ムービーが見たいけど、子どもは連れて行きたくないし、ジョンが見たくても子どもには怖そうだったり。 ユウちゃんの見たいHoodwinkedは次回にして、今日はジムキャリーの映画に。
dickandjane_early.jpg

実はジムキャリー大好きなんだよね。 ジョニーデップも好きだけど、ジムキャリーも好き。 この映画は大きな会社で副社長にまで上り詰めたと思ったら、いきなり会社が潰れちゃってっていう主人公のディック(ジムキャリー)が、お金に困って犯罪に手をだすようになり。。。 っていうストーリー。 

どこの夫婦でも金銭的な不安やイライラは感じたことあるんじゃないかと思うし、結構自分まで映画の中の夫婦を心配してしまった。 犯罪をして捕まらないっていうのはどうかと思うけど、最後は結構スッキリと気持ちのよいエンディング。 

なーんかクリントンとヒラリーのマスクをかぶって日本食レストランに強盗に押し入ったと思ったら、次のシーンではテイクアウトしたのか自宅で子どもと枝豆とか食べてたりしてカワイイ強盗なんだよ。 多分ジムキャリー本人もいい人なんじゃないかと私は思ってるんだよね。 一応現実に芸能人に会えたとして、さらにデートに誘われたら行ってもいい人ベスト5というのが私たち夫婦にはあるのだけど、ジムキャリーもその1人。 
【EDIT】  19:56 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

リトルリーグ レジストレーション

2006.01.12 (Thu)
すっかりご無沙汰していたユウちゃんの野球。 やっと来月からスプリングシーズンがスタート。 今日はそのためのレジストレーションに言ってきました。 フォールシーズンの時のチームメイトも何人か見かけたし、せっかくだったら同じ子ども達でチームが組めればいいのに。

日本のリトルリーグは1年間を通じて練習をしていくものだと思うのだけど、このあたりのリトルリーグはフォールシーズンが練習みたいな時期で、スプリングシーズンは他のリーグのチームとかと試合をしていくシーズンらしい。 なので今回はユニフォームも上下支給されるし、なんだか値段も急に30ドルもあがってた。

ここで前に通っていたチャータースクールの時にもファンドレイジング(資金集め)だからと、いっつもでしゃばっていて私が苦手だったおばさんに再会してしまった。 またここでもファンドレイズだからとテーブルを広げてた。 ドミノスピザのクーポン券(無料券じゃないのよ!)を1枚10ドルで1人5枚ずつ渡すから、それを売って集めたお金をいついつまでにコーチに渡すようにという説明をしていた。 私は人に売りつけたりするのが好きでないので、素通りしようかと思ったら通せんぼみたく立ちはだかって、これにサインしないと2階のレジストレーションには行かせないわよってな勢いで。 ハァ。。。 押しが強いんだよね、日本人の私は上手に断れず仕方なくサインしちゃったよ。

0112.jpg


時間でならボランティアするのになぁ。。。 アメリカはこういう別に人が欲しくないだろうと思われる物を売ってお金を集めるって多いよね。 今回のにも一番多く売った人には200ドル相当のバットをプレゼントとかって書いてあったけど、学校のでも1番多く売った人にはこれ、一番多く売ったクラスにはピザパーティーとかって何か物でつられて子供達売りたがるって事が多くない?

ま、これも息子のため。 野球をがんばってやりたいと張り切ってユニフォームまで試着していたユウちゃんのため。 レジストレーションに行くだけだっていうのに、キャッチボールの練習までしてたユウちゃんのため。 売れなかったら自分で立替て、ピザを晩御飯に食べればいいだけの話だもんね。 
0112(2).jpg

全く関係ないけど、勝手にケイラのベッドに入り込んで一緒に寝るつもりになってるピーナツ。 ケイラが自分のお金でSEIYUで買って持って帰ってきたんだけど、気持ちいいみたいなんだよね、この掛け布団。
【EDIT】  20:29 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

アメリカのある小学校1年生での流行

2006.01.12 (Thu)
実は、またユウちゃんが学校で売りたい物があるんだけど先生にダメと言われたと言って帰ってきた。 お友達と2人で休み時間になるとモルチという木屑の中から珍しい形のものを見つけたから、それを売りたいんだと。

しかし、モルチを買ったのは学校で、使っているのも学校だから、それを勝手に売ってはいけないんじゃないのかなぁ。

と適当に答えたのに、だったら学校の前で店を出すとか諦めも悪い。 そしたら今日はたくさんのレア物だというモルチをたーくさんバックパックにいれて帰ってきた。

見たら、噴出しそうになった。 レア物っていうからすんごい形のばかりなのかと思ったら、意外と普通なんだもん。 説明聞かなくちゃ分からないよ。

0111.jpg


しかし、説明を聞くと なるほど~ と思うものもあるんだけどね。 でもよく見つけるよね。 三角なのはピラミッドやスフィンクス。 色の濃いのは焦げ目のついたフライドチキン。 とがっていれば何か動物の歯っていう風にそれぞれにタイトルがあるのよ。 決して売り物にはならないけどね。

しかし、どうしてユウちゃんはすぐに物を売りたがるのだろう。。。
【EDIT】  14:04 |  Florida school  | TB(0) | CM2  | Top↑

特別ガールズデー

2006.01.10 (Tue)
日本から友達の従妹がオーランドに遊びに来ている。 滞在中2度ほど家にも来てもらったり、ユニバーサルに一緒に行ったりなどはしたのだけど気づいたらあさって帰る日になってた。 杉本彩の本も持ってきてもらったりしてるし、明日は帰る前日で忙しいだろうし、今日なら何か出来るかしらと思い立ちガールズデーを作った。 

男の子やチビちゃんを別の友達の家に預け、代わりにそこの娘を連れ出し、まずはネイルサロンへ。 たまたま頂いたマニキュア分のギフトカードもあったので、今回はMAGIC NAILSというチェーン店へ。 場所がなんとなくリッチなエリアだから、なんだか店内もキレイでカラフルな感じで広かった。 従業員も多いし。 うれしいことにキッズメニューもあったので大人料金よりも微妙に安い料金で子どももネイルなどをできる。 キッズメニューにワックス除毛なども含まれているのが、多少気になったけど。 アメリカはキッズのうちからワックスで除毛をするの?

私はいつものようにスパ ペディキュア。 軽石とかで足の裏擦ってないから、お手入れしてもらうんだ。 従妹ちゃんはマニキュアとペディキュアのセットコース。 娘達ともう1人はマニキュア。
0110.jpg

場所が離れているのがいいことに、娘達マニキュアにデザインまで注文してた。 なーんかサンダル履いてたからか、フレンチでなくて今日は夏っぽく白でと思って塗ってもらったんだけど、よく考えたらまだ夏じゃなかった。 っていうかまだ1月? 
0110(1).jpg

ネイルの後にはご飯を食べにCAFE TU TU TANGOへ。 ローカルで活躍するアーティストがレストランの中でも絵を描いたり作業をしているし、アクセサリーを作りながら売っていたり、完成した作品が壁とかにたくさん飾ってあって販売していたり、タロット占いをしてもらえたりと独特の雰囲気があって楽しいレストラン。 時間になるとドンドコドンドコの太鼓とともに、フラダンサーが出てきて客席の男性と一緒に踊ったりして見てても参加しても楽しいかも。
0110(3).jpg

メニューは多国籍居酒屋っていう感じかな。 少なめの量で出てくるので、前菜をたくさん頼んで食べる感じ。 なかなか珍しいホワイトのサングリアもあるよ。
0110(4).jpg

メキシカン風のエッグロールや揚げ餃子、ラムチョップ、ワニのから揚げなどの中に見つけた ジャパニーズ ヌードル ボール というメニュー。 説明では蕎麦とシイタケと生姜がボールに入っていて、平らな豆腐が上に載ってる みたいな感じなので、てっきり豆腐とは油揚げの事で、“キツネ蕎麦”みたいなのかなぁと思って注文してみた。

でも出てきたのは下の写真の右下。 食感全然ヘナヘナしててそば粉も入ってないんじゃないかっていうような蕎麦だし、ゴマがふってある程度で味ないし、上に載ってるのはまるでチーズのようだけど水気の全然ない豆腐。 しかも七味唐辛子がビッチリと貼り付けられてるような。
0110(2).jpg


「へぇ、これがジャパニーズスタイルなんだ、変わってますねぇ」とウェイターにコメントしながら食べてみた。 味 ない。 テーブルには塩コショウしかないし、マグロのタタキの食べ終わった皿から残りのしょうゆ風味なソースをかけてやっと味がついた感じ。 うーん、日本人の私が日本風を想像したからキツネ蕎麦だったけど、アメリカ人から見る日本風ソバだとこんなんも有りなのかな。 先入観がいけなかったのか。 レストランはすごく好きでお勧めだけど、このメニューはあんまり日本人にはお勧めしません。 他の外国風なメニューの方が確実においしいと思うから。
【EDIT】  20:29 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM4  | Top↑

グリーンカードの有効期限

2006.01.09 (Mon)
年末に、さりげなく友達に

「ケリーのグリーンカードも来年切れるから(彼女も今年切れるので)、更新の時はまた教えてね。」

と言われていた。 ダンナにも仕事で使っているデータベースにこれからイミグレ情報まで調べられる機能が加わるらしいと聞いて、「あ、私の今年グリーンカード今年切れるらしいよ。」とも返事をしていた。

のに、何もしてなかった私は今日自分のカードを出してみて確認してみた。 そしたら4月に有効期限が切れちゃうってやっぱり書いてあった。

まだ時間はあるけど、更新に時間がかかったって話も聞いた事あるしなぁ。。。 もう更新手続きできるならやっといた方がいいんだろうなぁと色々検索してみた。 そしたら、いかにもそれらしいのに代行サービスでお金取りますみたいなサイトに間違えて入ってしまったり、読むのも面倒くさかったりしたので、結局はダンナにサイトを見つけてもらった。

郵送してもいいし、E-filingというオンラインでも手続きが出来るらしいので、オンライン手続きをやってみた。

しかし、質問が途中でVISAを発行した大使館 もしくは 州 を入力とかって欄でも迷い、入国した日も12年前なので思い出すのも大変で、ましては入国した場所も思い出せない。 うーん、とりあえず日付は別なサイトで検索し、12年前の記録的な大雪の日というところから割り出すことができた。前回の更新の時は、そんなこと書いたのかなぁ。。。 記憶もフレッシュで色々覚えていたのかなぁ。。。 ま、多少間違えていても政府側には記録も残っているだろうし、不備な点はそれでも連絡来るだろうからととりあえず空欄は埋めて提出。

グリーンカードの更新は今回2回目。 最初のが2年間有効のテンポラリーだったので、10年用に切り替えて、すでに次の更新の時期がやってきてしまったわけだ。 早いなぁ。。。

でも当時はダンナが米軍に属していたからか、手続きをはじめて2ヶ月以内には移民ビザが発行され、アメリカに入国した後1ヶ月ほどでグリーンカードは郵送されてきたので、ダレでも簡単に取得できるものだと思っていた。 それが以外と大変なんだって分かってきたのはここ数年。 苦労している話もよく聞くので、失効なんてしちゃったら再発行が大変かもしれないもんね。 さて、これから面接(?)やらにどれだけ時間がかかるか分からないけど、今日気づいてよかったよ。
【EDIT】  20:21 |  国際結婚  | TB(0) | CM8  | Top↑

お弾き初め OSHOGATSU event

2006.01.08 (Sun)
去年も行ったフロリダのBoca Ratonというリッチなエリアにある森上美術館にて、日本のお正月紹介のようなイベントがあり、その1部でお琴のお弾き初めがあったので朝4時起床、5時半集合という早朝から日帰りで行ってきました。

お弾き初めのほかにもお茶の初釜や、おみくじ(私は末吉だった)、書初め、獅子舞、もちつき、福笑いなど日本のお正月とはどん感じかというのを経験できる。 人が来るのかなぁと思いきや、結構外国人の家族連れや日本に興味のある若者など色々な人が結構たくさん来てるんだよね。 若者が Japan Club 日本部 と書いたシャツを着てたりしてたもの。 果たして、その訳が正しいのかは別として。

なにせ道中の路肩には霜がはっているほど冷え込んだフロリダ。 霧も濃くて9時にやーっと到着。 リハーサルや支度を済まして最初のショーは12時。 曲目は

祈り (3人合奏)
さくらさくら と 数え唄 (子ども)
Circle Of Rebirth (先生のソロ)
花かげ (大人合奏)
荒城の月 (大人合奏 シンガー付き)

といった感じ。
0108.jpg

ケイラも私が七五三で来た着物を着て出ました。
0108(4).jpg

大人ももちろんだけど、子供達は本当によくがんばった! 多分お客さんにも子供達が一番好評だったと思う。 今日出演したお琴演奏者全員の記念写真です。
0108(5).jpg

さてさて、早起きしてるのに全然疲れた様子もない子供達。 控え室の1室を子どもの部屋だからと陣取り、結構余裕で待ち時間を過ごしてるんだよねぇ。 何度も口紅を塗りなおしたり、眉毛を誰かにかいてあげようとしていたり、マスカラつけたりなんてお化粧なんかしちゃって。 みーんな鏡を見ながらウットリと鏡越しに話をしたりしてるの。 女の子だよねぇ。
0108(3).jpg

お琴を弾きながら客席に知り合いを見つけたと手を振りながら退場していったり、なんでそんなに舞台度胸がすわってるんだろう。
0108(1).jpg

獅子舞さんも遊びに来てくれたよ。 獅子舞といっているのに、“寿司”とか呼んで、お座りとか色々いいつけてたなぁ。。。 ちょっと怖いとかいいながらも。 獅子舞さんも人気者で、外には“Meet the Lion”というコーナーまで出来てたわ。
0108(2).jpg

3時に2回目のショーをして、9時前にはオーランドに帰ってきました。 明日が学校休みだったら、のんびりお泊りとかして遊んで帰ってこれるのになぁ。。。
【EDIT】  19:49 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

ディズニーマラソン キッズレース

2006.01.07 (Sat)
いよいよディズニーマラソンウィークエンド。 明日はフルマラソン、そして今日はハーフマラソンと5キロマラソン、そしてキッズレースが行われる。 天気予報でも今年1番の冷え込みと予報されるほどの寒さと風の中行って来ました。 この週末はWDW内の色々な道が通行規制にかかるので、1時間余裕をみて家を出発したのに、やっぱり道は混みこみ。 去年までのように早朝スタートでなく11時スタートなので、一般客とも重なりエプコットセンターのパーキングに入るに長蛇の列。 間に合わないかもっていう心配と、ディズニーもうちょっと要領よく案内できないのぉ?っていう不満とでスタート時間の11時前にはイライラもつのってきた。

運良く時間ちょっと前にはパーキングに入れ、ここから入ったら早いよぉと友達が待っていてくれたので、私と子供達はそこで降りて駆け足でスタートラインへ。 ぎりぎりセーフかと思いきや、他にも時間ギリギリなランナーが多いらしくスタートは予定よりも20分ほど遅れた。 よかったぁ。

最初はケイラ達の出る5キロマラソン。 スタートの1番前は3輪の車椅子に乗ったランナーが先頭で、ケイラはそのすぐ後ろを走っていたそう。 私は見つけられなかったんだけど、遅くスタートラインに到着したものだから、そのまま1番前からスタートできたんだって。 最初から歩いている人や、ベビーカーを押しながらの人などタイムもあまり関係ないので本気の人よりも、楽しみましょうっていう雰囲気のレースランナーが多かった。

ゴールラインまで移動して観客席のひな壇の上から見ていると、思ったよりも早くゴールラインを通り抜けるケイラを発見。 あれ? もっと前から見つけようと見ていたのになぁ。。。 ゴールラインをくぐる瞬間の写真が欲しいのにぃと、

「ケイラ~、戻れ~!」

と叫んで戻そうとしていたら、係りのおじちゃんに“進んでください”と動かされちゃった。 シャッターチャンス逃したじゃん。 タイムも36分前後と初めてのわりには、なかなかよかったんじゃないかしら。
0107.jpg

ゴールラインの後のテントでフルーツや水やスポーツドリンクをもらい、息をつく暇もなくすぐにキッズレースの列にユウチャンを連れて行く。 12ヶ月以下のハイハイレース、1~2才、3~4才、5~6才、7~8才の男女と別れて、大きい順にスタート。 フィニッシュラインにはディズニーのキャラクターも待ってるよん。
0107(1).jpg

ユウちゃんは5,6才の男の子の2グループ目でスタート。 去年よりも参加者が倍になったと年々参加者増えてるので、なにせ待ち時間が長い。 ケイラと一緒に走ってきたユウチャンはなんと! 2着でゴールイン!
0107(2).jpg

メダルももらって、ミニーちゃんと記念写真。
0107(3).jpg

予定よりも大幅に遅れ、午後2時ごろにレース終了。 他にも知り合いにたくさんあって、おそらく今日の日本語補習校は欠席が多かったんじゃないのかな。 ワラワラと集まってきた日本代表ランナーで記念写真。 他にもたくさんの知ってる人を見かけたよ。
0107(4).jpg

もらったメダルはゴム製のこれ。 キッズはいいけど、5Kはちゃんとした金属らしいメダルが欲しいなぁって子どもは言ってたけどね。
0107(5).jpg

いやぁ、でもみんなよくがんばった! そして子供達が走れるなら、次回は私も5キロ走るよ。 そのほうが寒い中待ってるよりも楽しそうだ。
【EDIT】  17:31 |  Parks  | TB(0) | CM2  | Top↑

ゼッケン&おパンツ ゲット

2006.01.06 (Fri)
明日は、いよいよディズニーマラソンの中の5KレースとFamily Run Kids Race がある。 当日でもいいのだけれど早起きが苦手なので、ディズニー ワイド ワールド オブ スポーツ 施設にてゼッケンなどのパッケージのピックアップに行ってきた。 受験発表のように壁に名前と番号が書き出してあったので、それを見て番号をチェック。 さらにレース中に何があってもディズニーの責任ではありませんとかって書いてあるんだろうなぁっていうような書類にサイン。 

ケイラはTシャツとゼッケン 1979。 ユウちゃんは200ヤードレースなのでゼッケン742のみもらえた。 ちょっと上の数字の 1 はどの番号にもついてる。 ナンバー1 なんだか オンリー1 なんだかSMAPの歌のようだね。
0106(2).jpg

無事にピックアップが出来たので、すぐそばのCelebrationの中にあるSEITOというレストランに行った。 補習校の保護者の方がランチのバイトをしているのは知っていたのだけど、本当に働いてた。 メニューは日本食を中心だけど、カルビやブルゴギなど韓国メニューもあるよって感じのメニュー。 私は自分で普段作らないので天ぷらのランチボックスにした。 これにお味噌汁もついて9ドルしないのだから、ボリュームたっぷりだけど食べてて喉が渇いちゃうもんで、普通はみんな残すんだろうなぁと思いながらもガリの下のオレンジスライスまで残さず食べちゃった。 ただね、難点はパーキング探しが大変。 
0106.jpg

子どもの帰りまで時間もあったのでお買い物に。 ネグリジェパーティーでみんなのパンツを見せてもらったので、私もみんなに見せたくなるようなパンツを次のパーティーまでに欲しくなって、ついついおパンツを5枚も買った。 スーパーマンのはユウちゃんのと同じ色合いだから間違えちゃうかなぁ。 ユウチャンのはスパイダーマンなんだけどね。 ま新年パンツも新しくっていいんじゃないのかね。
0106(3).jpg

夜は、近所に住んでいるお友達のお誕生日だったので夜ご飯作らずに食べにおいでよと誘い、他にも何人か来てバースデーディナー。 珍しく金時豆まで煮てみたよ。 金時飴とアンコの味付けの違いは何なんだろう。 これでお汁粉もイケルのかな。 ケーキや日本からのヨックモックのデザートまであって美味しかったぁ。 美味しいものを食べるって本当に幸せ。
0106(1).jpg

【EDIT】  20:22 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

デラックス デザート

2006.01.05 (Thu)
クリスマスプレゼントでもらったハーシーチョコのスモアキットと、チョコフォンデュセット。

スモアは以前お友達の家でキャンプファイアをおこして作ったけど、これなら家のキッチンででも作れるねっとマシュマロ、チョコ、グラハムクラッカーをそろえて晩御飯の後に早速並べた。

あれ? 肝心な火をつける部分は自分でそろえなくちゃならないみたいだよぉという事に気づいた。 早速とジョンが近所のスーパーに買いに行ったのだけど、レジで人生でも3本の指に入るほど恥ずかしかった体験をしてきたという。

なにかと思って聞いてみたら、買う物をレジに持って行ってくしゃみが出そうになったのだけど、寸止めしたら鼻の穴から鼻血のかたまりがドバっと、それこそドバっとでてレジのカウンターからベルトコンベアみたいなところから自分の手から血だらけにしてきたらしい。 レジのおばちゃんも目がまん丸で、「このレジ閉まりま~す。」と列の後ろの人もみんな去って行ったそうな。 結局いたたまれなく急いで帰ってきたら、買った物みてガッカリ。 家にあったよ。 英語で言ってるから分からなかっただけで、写真ででも見れば分かったのに。。。 無駄足と無駄血を流しただけじゃん。
0105.jpg

始まっちゃえば、結構火もつよいので焦げ具合もいい感じにつくし、何より楽しい。
0105(1).jpg

このセットには、キスチョコの形をしたチョコフォンデュセットも付いてきているので、次回はフォンデュ。 でもねぇ、果物嫌いのユウちゃんには真ん中何がいいんだろう。
0105(2).jpg

私はイチゴとかバナナとかがいいんだけど、それ以外の人はなんだ? アイスじゃ溶けちゃうし、ブラウニーとか?
【EDIT】  19:44 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

今日から新学期

2006.01.04 (Wed)
今日から学校が始まった。 昨晩は、ケイラとユウちゃんも寝てるだろうなぁと夜11時前に部屋をのぞきに行くと、ケイラはテレビを見ていてユウちゃんはベッドの上を1人でピョンピョン月を歩く人みたいな歩調で歩いてた。 

「明日学校なのに、起きれないよ!」

と注意するも、私も寝付けない。。。 しかし緊張感というのは、寝ている無意識状態でも持続するらしく、ちゃーんと目覚ましのなる前に目覚めることが出来ました。

バタバタと学校へ送り、私もバイトへ。 仕事はじめなのでお年玉ももらいました。 フフフ、うれしいなぁ。

夕方、友達の家へちょっと寄っていると、デザイナーズアウトレットでアバクロとホリスターのセールでTシャツ1枚2ドル3ドルとかだったのに、結局レジが混んでたから買わなかったという話を聞いたので、何?何? と詳しく聞いた。 どうやら時期的にはクリスマス前の話だったのだけど、もしかしたらまだやってるかなぁと一応確認のためにデザイナーズアウトレットまで出かけちゃったよ。

結局時期的なものだったらしく、そのお店があった所は店内ガラーンと空っぽ状態。 えー、次の時には絶対に行きたい! でもせっかくそこまで出かけたので、ROSSへ寄った。 なんだかんだとクリアランスで2ドル49セントとかでカットソーを見つけてしまい、新年に新下着なんて買ったりしてたらお年玉の4倍もの買い物をしてしまった。 ちょっと見ようっていうのが、もう罠だよね。 でも買った物には満足。

いやぁ、しかし正月の食べ疲れからか、もともと便秘症の私はとってもフン詰まり状態。 おなかの中が発酵中らしくてパンパンだ。 さすがに私の発酵中のお腹の写真はマズイので、今日の夜ご飯のおでん。 餅巾着は一番好きな具。
0104.jpg

【EDIT】  21:26 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

冬休みも最後の1日

2006.01.03 (Tue)
長そうな気がしていた冬休みも今日で最後。 明日からは子供達の学校がもう始まっちゃう。 うーん、ちょっと連ちゃんで飲み会ばかり開催していた私は、早起き生活に戻れるのか不安がたっぷり。

今日は一応学校に戻るために調整日とし、朝も無理やり早起きをして朝からケイラの家庭教師のスケジュールも入り、そのあとお琴の練習へ。 週末にまた1泊でボカラトンへのお琴の演奏に行くので、その前に最後の合奏練習ということで。 なんとかなりそうな気もするんだけど、今回は子どもも一緒だからねぇ。。。 一応着物の着付けの練習もしてきました。

夕方6時すぎの帰り道には早くも早起きの影響か眠い、眠い。 家に帰ってきてもコッテリした料理を食べる気もせずに、チリとか食べてる家族とは別に私だけ夜ご飯は雑炊。 8時には眠くなってきちゃったのだけど、それも早すぎると今がんばって起きているところ。

うーん、飲んじゃおうかなぁ。。。 それとも今日はやめておこうかなあ。。。 友達とトレードしたエプコットセンターでのフード&ワインで飲んで、気に入ったチェリーウィートというチェリー風味のビール。
0103.jpg

【EDIT】  19:16 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

ネグリジェパーティー

2006.01.02 (Mon)
今までやったこともないようなパーティーにお誘いを受けた。 その名も“ネグリジェパーティー”。 パジャマパーティーなら子供達もやってるけど、今回はネグリジェ指定。 参加資格は子どもを預けたママ達。

今回はフィンガーフードと飲み物持参。 しつこいようだけれども、ネグリジェなので油断するとどんどん食べてお腹がポッコリになっちゃうので気をつけながら食べなくちゃ。
0102.jpg

「えー、写真載せないでぇ」と言われそうなので顔だけ隠します。 こんな感じの参加者です。
0102(1).jpg

新年にふさわしく、家にある使わないものを持ち寄ってもプレゼント交換。 こういう条件でのプレゼント交換っていうのが主婦っぽいよね。 それでも自分の家では使わなくてもよそ様のお家に行けば使ってもらえるかもしれないんだから、無駄にならずにいいよね。 リサイクル、リサイクル。 ちなみに私は日本のキレイなグリーンと白の食器セットをゲット! とっても我が家にピッタリな色合いで、まさに他人の不用品が私の宝ってな感じだったよ。

子どもも抜きで、みんなでオープンな会話もできて楽しかったのだけど、その頃パパと子供達が集まっていた我が家では。。。

報告を受けただけでも、階段からの墜落者1名。 来る途中に車の調子が悪くなったからと迎えに行く途中に、ゴーちゃんと他の車の軽い衝突1回。 汗だくて娘の自転車でお越しになってくれた方1名と、どうやら色々なドラマがあった様子。 それでも帰ってきたらキッチンはきれいに片付けてあり、ジョンは私にゴーちゃんのへこんだバンパーを見られたらと焦ったようだけど直ったみたいだし。 

あさってから学校だ。 冬休み中のパーティーもこれが最後。 明日から早起き生活に戻すぞ!
【EDIT】  22:09 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。