2006年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今年初めて カラオケランチ

2006.02.28 (Tue)
毎月の定例会にまでしようかと話もあった、カラオケランチ。 結局1月は忙しくて1ヶ月とんでしまってやーっと2月の最終日になり今年1発目のカラオケランチが実現! 

私ほかPC教室からの流れ組と、家から直接のメンバーでいつものAKIレストランで合流。 今回は何人かの定番メンバーが参加できなかったのが残念。 しかし、年末から日本からのビデオや紅白歌合戦などで日本からは遅れつつもオーランドなりの新曲も覚えてのカラオケ大会。 心配していた新譜も1月末分までは入っていたので今日は歌い試せるぞぉ~。

修二と彰の「青春アミーゴ」、嵐の「WISH」、倖田 クミとか今日はみんながんばったよぉ。 新メンバーもいるせいか、いつものナツメロと違って新曲続きだったかもしれない。 しっとり歌う派かと思いきや、Def Tech などで新境地にチャレンジしてたり、歌わないと言っていたににめっちゃノリノリで歌ってたり、新曲何でも知ってるでしょって人がいたり、ずーっとマッチの印象が強かったのに今日は女らしい歌でマッチの陰を振り払ってたり、いつのまにか振りまでマスターしてる人もいたわね。

私も少年ジャンプを読みながらお昼を食べてるサラリーマンみたいだよってな格好で歌本片手にうなぎ山掛け小丼をほとんど噛まずにかっこみ、気づいたら今日は若い男性歌手の歌(ほとんどジャニーズ)しか歌ってなかった。 どうして女の子の歌歌わなかったんだろう。。。

うれしいことに、途中でアイスクリーム盛にキャンドルがたったデザートが登場。 遅れちゃったけどとお友達が私のバースデーに頼んでくれたんだって。 なかなかライターが点かずに、キャンドルに火がついた頃にはハッピーバースデーの歌が終わっちゃってたけど、とってもとーってもうれしかった。
0228.jpg


どれだけ大きかったかとういうと、こんな大皿だったのよ。 後で聞くところによるとお店からのサービスということで、本当にAKIレストラン様どうもありがとうございます。 大変おいしくみんなで頂きました。

0228(1).jpg


やっぱり気分転換にも息抜きにもカラオケいいねぇ。 がんばって日本の新曲にもついていけるようにがんばらなくちゃ。 せめてドラマの主題歌中心にでも。
【EDIT】  17:00 |  ...fun  | TB(0) | CM12  | Top↑

素敵サロン 子供がテスト中

2006.02.27 (Mon)
今日もお誘いをうけて私の楽しみジャラに行ってきました。 他人におかしいとか異常だとか言われても、お金は賭けずに楽しむだけ。 そして今日はここ最近で私の最高“3倍満 24000点”というのでツモった! 最初のスタートが26000点だから、1人分の財産ほどなのよ。 うれしい。 スランプがあったりしても、こういう好いこともあるからやめられないんだよね。 まさに人生の縮図。 上がり手はこんな。

0227.gif

今日は、ピアノの生演奏、おいしいランチにデザート、スナック付き。 行ってよかったぁ。

帰りにはもう使わないからと野球のキャッチボールとかの練習に使うネットをお土産に頂いてきた。 ちょうど野球を始めて練習もしなくちゃいけない時期なのでユウちゃんにちょうどいい。 組み立ててるそばから、どこで買ったのかとかどうやって使うのかとうれしくて仕方がない様子。 裏庭に持っていくと早速キャッチボールの練習。 うまく白い枠に投げられるとキャッチしやすい角度で戻ってくる。 汗かくほど練習した後には、ネットの下にクッションをひいてケイラとユウちゃんで寝転がってテントのつもり(?)でいつまでも2人で話をしたりしてた。 ふーん、そういう使い方もあったのか。

0227(1).jpg


ケイラはというと、今日からFCATが始まった。 てっきり今日は Readingのテストかと思ったら、MATHだったらしい。 今週、来週と続くのでテストの前の日はゆっくり休んで栄養のある朝ごはんを食べてくるようにとの配慮を学校は親にリクエストしてくる。 なので今朝は卵、チーズ、ソーセージ、トースト、そしてミロまで飲ませて送り出した。 チェックシートだから分からなくても勘で答えられるんだろうけど、親と同じでオッチョコチョイのケイラは去年問題を1ページ丸ごと飛ばしてチェックシートにチェックしてしまったという失敗談を持つ女。 見直しだけは忘れずに言っておいたが、がんばったんだろうか。

0227(2).jpg


↑ちなみにこれは勉強してるイメージ。 本当は日本語学校の漢字の練習をイヤイヤやってるところ。 あとでチェックしたらフリガナだけ書いてあった。 なーんで毎回要領を得ないんだろう。。。
【EDIT】  18:17 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

憧れのクローゼット

2006.02.26 (Sun)
我が家はいわゆるラグジュアリーホームとかって言われる豪邸でなく、若夫婦とかが2人とか小さい子供と一緒に1軒目のマイホームっていう感じで買う家のタイプになるらしい。 なので“こうだったらいいのになぁ。。。”っていうのが住んでみると出てくるわけで。 その1つはクローゼット。 モデルハウスとかで見た時には中に何もなかったので、それなりの広さに見えたのに実際に洋服とかかけちゃうと思った以上に狭いのよね。 ウォークイン クローゼットだったけど、ダンナの洋服の幅が広いからか歩き回れる広さはないし。

お友達のお家の男性用と女性用でクローゼットが別々なんていうのを見るとうらやましいわ。 最近ターゲットとかでもよーく見かけるこのカリフォルニア クローゼットとかにすっごく憧れちゃう。
 
0226.jpg


まあさ、こんな宣伝用の写真のように棚にカバンを1つとかって事はないから、実際にはもっとギッチリギッチリ洋服とかだってかかるから同じようにはいかないだろうけどさ。

私は結構家事でも多少のことは見て見ぬ振りをしながらやり過ごしているのだけど、それが溜まりに溜まってくるとガーっとそれをやらなくては他の事は手もつけたくないっていう風になってしまう。 今日はその限界がやってきちゃったもんで、よせばいいのに週末の混んでるウォールマートへ行ってクローゼット改善計画をスタートしたわけです。

クローゼットをオーガナイズするために、結構色々な棚とか引き出しとかが売っているんだけど、あんまり壁に穴とか開けたくないし、あまりお金をかけてというわけにもいかず、結局こんなようなプラスチックの引き出し類を買い足した。
0226(1).jpg

今までは、クローゼットの壁3面に洋服を掛けていたのだけど壁1面はこんな引き出しを縦横にかさねて引き出し類の壁を作った。 その代わりにもう1面の壁は上下2段に洋服を掛けれるようにした。 残り1面は長い洋服をかけるようにして、その下に着物の箱を置いたりして。

なんとなくいい感じにはなってきたんだけど、洋服を整理して気づく事。 着てない服が多い。 こういうあまり着る機会がなくなってしまった服というのは、よそ様のお宅ではガンガン処分してるのかな。 なんとなく“これは日本で買った服だから”とか、“これ結構高かったんだよね”とかっていう理由でバッサリ処分できずに取っておいたりしてしまうんだけど。 もしかしたら引き出しだとか、ハンガーだとかっていう前に私の場合は夫婦そろって着ない服を溜め込んでるだけなのかもしれないなぁ。 それを処分したら夢のカリフォルニア クローゼットの写真のようにシャツ5枚、ジャケット5枚 みたいな風になるのかしら。
【EDIT】  20:51 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

Happy Birthday to me!!!

2006.02.25 (Sat)
今日は私の30ウン回目のお誕生日でした。 別に年を秘密にしているわけではないのですが、ちょっとミステリアスな感じにあえて伏せてみてます。 うっかり口を滑らせたケイラから仕入れた情報によると私にはダンナから朝起きるとブレックファースト イン ベッドが届く予定だったのだけど、おかしいな、目覚まし時計で起きた時には目も覚まさないダンナが隣に横たわっていた。 フーン、まあいいか。 どっちみち日本語補習校の総会もあったりして忙しいし。

補習校での総会も無事に時間内で終わり、お昼を食べたら早速野球の試合だ。 今日はヤンキーズの初試合。 ユウちゃんたちはコーチピッチというレベルなので、攻撃側のチームのコーチが投げるというルールになっている。 それなのになぜか相手チームのピッチャー役の子に投げさせるものだから、投げても投げてもバッターボックスまでに届かずバウンドとかしてフォアボールの連続。 フォアボールだけで2点はいったところで、ようやくコーチが投げ出した。 早くそうしてくれればいいのに。(その時の心の声)

1イニングに5点入ると自動的に交代になるらしくて、せっかく満塁なのに交代させられたりってことが2回もあった。 ちなみにゲームが始まって約2時間で試合も終了になる。 9回裏までとかって風には試合が進まないの。 なんでなんだろう。。。 ユウちゃんも1打席目にはヒットを打った。 残念ながらホームベースを踏む前に交代になっちゃったけど。 2回目の打席はコーチに忘れられたからと順番を抜かされちゃったりなんてこともあったりしたけどね。
0225.jpg

結果はヤンキーズの初勝利。 初試合、初ヒット、初勝利。 おめでとう!

夜ご飯は作らないで過ごしたいということで、本当は行きたかったステーキレストランがあったのだけど、運悪く今日から水曜日まで臨時休業。 なんだよぉって感じで他の候補のお店にも予約を入れようとしたのだけど、いいなぁと思うところ予約がいっぱいだったのでウォークインでジョンの友達の薦めるイタリアンレストランへ行った。
0225(1).jpg

私は本日のスペシャルのシーフードリゾットを頼んだ。 リゾットなんてフロリダで頼むのは初めて。 日本にいたらきのこのリゾットとかよく食べてたのに。 でも期待していたのとは少し違った。 私が期待してたのは、少しスープっぽい水気があって塩気のきいた感じだったのだけど登場したのは水気があんまりないのだった。 味は悪くないんだけどね。 
0225(2).jpg

ユウちゃんはバターを塗ったパンをバクバク食べてたんだけど、ちょっとバターの塗り方がおかしかったので証拠写真。 これはバターを塗ったことになってるんでしょうか? デザートには大きなボールに入ったティラミスを食べて、もうお腹は大満足。

プレゼントには、ずーっと赤い財布はお金がたまらないとか、赤字になるとか、お金にアッカンベーをするとかって言われていたのに赤い財布を使っていたので、お金のたまるという黄色い財布をゲット。 ケイラも黄色い財布を買ってくれたかったらしくて、蛍光黄色のシャカシャカのは買わないって約束するからと一緒にCOACHとか見たんだけどさすがに予算と合わず、ケイラからはお風呂で使うバスフィズやローションやソープの入ったセットを。 
0225(3).jpg

他にもコロンや、ユウちゃんの手作りのお花とかをもらいました。 その中でも何よりうれしかったのは、やっぱり子供達からのカード。 ユウちゃんのは絵だけど、ケイラのカードには

ナンバー1ママへ

このワンダフルワールドに私を生んでくれてありがとう。
いつも宿題を手伝ってくれたり、悲しいときに励ましてくれたり、自分の事を誇りに思えるようにいつも支えてくれてありがとう。

私たちの面倒を見るのは大変だと思うけど、いつも笑っていてね。


って書いてあった。 そんな風に思ってくれているのかとウルウルきちゃうカードだったので、普段こんな怠け者のママに生まれてきちゃってかわいそうだなぁと思っていたにに感激した。 大人は子供の悪いところとかあら捜しをしてしまうけど、子供は親のいいところばっかり見てくれてるのかもしれない。

それ以外にはこれといって気分的には何も変わらないけどね。 というよりも、気分的にはまだ20代だし。 
【EDIT】  19:34 |  ...happy  | TB(0) | CM14  | Top↑

オープニング セレモニー

2006.02.24 (Fri)
恐ろしいことに、ここ1ヶ月くらい肉を買っていなかった。。。 それだけ料理の回数が減ったのか、前回買いすぎてたのかは分からないが、冷凍庫の中はスッカラカン。 なんたって肉好きのダンナミータリアンの息子がいるのだから、肉のないパン粉や冷凍野菜しかない冷凍庫というのは不安で不安で仕方がない。 というわけでママズミートへ肉の買出しへ。 ついでに米もないのでオリエンタルショップで米なども調達。 そしてそして、うれしいことに1日早めにバースデーランチをご馳走してくれた。 

ランチは韓国料理のシンジュウというオーランドのダウンタウン近くのレストラン。 グリルで焼く事も出来るけど、今日は気分がビビンバだったので石焼ビビンバ。 もうビビンバなんて久しぶり。 焼肉なんかも家でやっても外に食べに行ってなかったからすっごくうれしかった。
0224.jpg

家でも作るけど、やっぱりお店で食べる石焼ビビンバは違うね。 食べても食べても冷めないもんね。 お味噌汁にキムチやナムル風のおひたしとか色々ついてきて、夜ご飯はいらないってほどのご馳走だった。(とその時は思った)



さてさて、夕方からは野球のオープニングセレモニーへ。 行ったことがないので、なんとなくすばらしい式典なのかと想像して行ったのだけど、やっぱりアメリカだね。 すごくリラックス。 だってユニフォームなんて当然着ていくものでしょうという頭でいたのに、みんなTシャツだけはおそろいだけど、パンツは自由とか。 不思議だからコーチに聞いてみた。

「えー? セレモニーなのにユニフォーム着ないんですか?」

「今日はセレモニーだからいいんだよ。 明日は試合だから着てきてね。」

私の感覚では、逆というかどっちも着なくちゃいけないんじゃないですかね。。。 

Tボールからメジャー(リトルリーグ内のレベル)まで全選手がフィールドに並び、色々な役員紹介とか、チーム名とコーチの紹介とか、国歌斉唱とかそれらしき事をしながら式典は進んだ。
0224(1).jpg

↑別に退屈で寝ちゃったわけではありませんのよ。

始球式は、アトランタ ブレーブスの選手2人が投げた。 選手の名前は知らないけど、多分ディズニーで毎年やってるスプリングトレーニングとかに来てた選手なのかな。 やっぱりユニフォームなんて着てないし。
0224(2).jpg


お堅いことが終わったあとは、こんな滑り台やバウンスハウスなどのカーニバル系の乗り物とかで遊んだ。 遊び放題で1人5ドル。 あんなにお腹がいっぱいと言っていたのに、やっぱりああいうところで匂いをかいじゃうとダメだね。 ハンバーガーとフライドポテトをやっぱり食べちゃった。 早速明日は初試合。 がんばるぞ!
0224(3).jpg

【EDIT】  19:38 |  Classes  | TB(0) | CM2  | Top↑

このチャット 意味あるか?

2006.02.23 (Thu)
ケイラ10歳。 最近では色々なアンテナが頭から伸びていて、人から聞いた事や流行ごとなどをどんどんキャッチして帰ってくる。 洋服の好みも影響されるし、IPODを聞きながら学校へ行きたいと言い、チャットをやりたいと言い出してた。

チャットはしてもいいけど、オープンチャット(っていうの? 知らない他人とのチャット)はダメ というふうにジョンはケイラに説明したけど実際にはどうやっていいのか分からなかったみたい。

週末に遊びに行った友達の家で、チャットというのか掲示板というのか、自分好みの壁紙で、自分の好きな曲を選曲し、そこで自分登録した友達にメッセージを送ったり、受け取ったりっていう事ができるページを登録して帰ってきた。 見てみると、ブログも書いたりできるし、チャットも出来るし、簡単な自分のHP風な感じ。 一応気になるフレンドリクエストも断ることも出来るしいいんじゃないって感じだったけど。

プロフィール上では、21歳ふたご座とかって書いてあった!

お友達も21歳とか19歳とか年齢を書いてるわりには、生年月日が1992年とか ? っていうような内容にもなってはいたけど。 なんだかなぁ。。。 もうそれを見て早速ユウちゃんもやりたいからと登録だけはしてもらってた。 

なぜか25歳の独身男として。

しかし、ユウちゃんに関しては友達でも小さすぎてやってる子いないだろうし、どうするのだろう。 ケイラと1階と2階で話すのか? ハローとかって。

でも、結構こういうのが楽しいのは分かる。 私が小さいときも交換日記とかもっと初歩的な昭和なことをしていたし。 フフフ、思い出すなぁ。

今日友達から借りていた 鬼嫁日記のドラマを見終わった。 こわーい奥さんに対しての?をブログに書いてるお父さんのドラマだったけどおもしろかった。 主演のゴリが、ふとゴリエちゃんに見えたり落ち武者に見えたりするのが不思議。 コントじゃないのに。。。
【EDIT】  19:32 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

ユニフォーム ゲット 

2006.02.22 (Wed)
土曜日から試合が始まるユウちゃんの野球チーム。 週に2回の練習を何度かしていて、雰囲気も盛り上がってきてるみたいだけど、やっぱりユニフォームがあると無しでは、気の引き締まり具合が断然違う。 見た目も重要ってことだよね。

今シーズンのチーム名は ヤンキーズ 。 もちろんニューヨーク ヤンキーズにちなんだ名前を選んだのだと思う。 前回はインディアンズ だったけど、帽子はWGとリトルリーグの名前のついたオリジナルって感じだったのに、もらってきたのは。。。

0222.jpg


なーんか、思い切りコピー物というか ニューヨークヤンキーズ そのものな帽子だよねぇ。。。 これっていいのかな。 Tシャツだけは間に合わなかったけど、今回は靴下にパンツにベルトまでついてきた。 なんかユニフォームだけ見ると、すっごく野球の上手そうな雰囲気かもし出てるんだけど。。。
【EDIT】  11:32 |  Classes  | TB(2) | CM0  | Top↑

ブラジリアン ショップ 初潜入

2006.02.21 (Tue)
毎週通っているコンピューター教室の先生は、ブラジルで生活していたのかな? ポルトガル語も話せるし、クリスマス会の時にはブラジルのお料理を用意してくれていた。 その時に食べたのが、ポンデケージュというチーズパンと揚げ餃子みたいな食べ物だったんだけど、そのポンデケージュっていうのが結構おいしくてまた食べたくなってしまった。 先生から教室のそばにブラジリアンのグローサリーストア(スーパーマーケット)があると聞いて帰りに友達と初潜入。

中はいたって、ベトナムのお店だったり韓国系のスーパーだったりという雰囲気のお店。 多分ポルトガル語なんだと思うけど、意味の分からない言葉と英語の両方が表記されたりしてた。 お水のAGUAは見たことあったけど、お茶(TEA)はCHAって書いてあった。 日本語と同じみたいだ。 結構置いてあるお菓子とかも、Nestleとかよく見るメーカーなのに全然違うパッケージだったりしておもしろい。 

0221.jpg


例のチーズパンも冷凍になって焼くだけになっていたものと、粉が売っていた。 今回は粉を2種類買ってきた。 YOKIっていうブランドのは1種類かと思ったら、行ってみたら2種類あったので。 違いも分からないけど、なんとなく絵の感じで右の赤いのはカルシウムたっぷりで左はチーズたっぷりなのかなぁっていう当てずっぽうな選び方しかできないんだけど。
0221(1).jpg


裏の作り方も全然読めなかった。 絵の中に卵が2個割れた絵と水の絵が書いてあって、横の文章の中に1/2っていう数字だけは読めたので、粉一袋と卵2個と水1/2カップを混ぜるのかなぁとかっていうとにかく雰囲気で作ってみた。 肝心な温度がどこにあるのかも分からないので、この辺も適当なんだけどとりあえず夜食に焼いてみたんだよね。

焼けたパンはおいしそうに写真が撮れなかったんだけど、実際は結構イケてた気がする。 チーズの香りがたっぷりで、食感は外はカラっとしてた中はモッチリ。 誰かに教えてもらわなけらば、きっと試すこともなかっただろう食べ物だけど、自分で作りたいほど気に入ってしまうとはね。 ちょっとがんばって英語で読めるようなページを探してみようかな。
【EDIT】  20:31 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑

広島風お好み焼き 講座

2006.02.20 (Mon)
今日も学校が休みだったので、友達の家でもうすぐ日本へ帰ってしまう広島出身のお友達が広島風のお好み焼きを作ってくれることになった。 というよりも、帰る前にぜひとも作って食べさせてぇとお願いしたんだったけど。 前にも1度同じく広島出身のお友達より教えてもらったんだけど、見ていただけで作り方も忘れてしまったので今日は絶対に覚えようと必死で覚えてきたよ。

まずはタネは関東のお好み焼きよりもかなりゆるい感じに作る。 

鉄板の上にクレープのようにうすくその生地をのばし、けずり粉をふりかけ、キャベツ、もやし、ねぎ、テンカス、ベーコンと載せていき、最後のつなぎとして生地をまわしかける。 豚ばらとかを日本だと使うのだろうけど、アメリカではベーコンが一番その味に近く作れるそうだよ。

0220(1).jpg


生地が固まってきた感じのところでひっくり返す。 野菜は蒸し焼き状態になる感じ。 鉄板の横に卵を割りいれ、焼きソバを上に重ねる。

この後は、焼きソバの上に最初から焼いている野菜と生地の部分を載せて。最後にまた卵が上になるようにひっくり返す。 と
0220(2).jpg


で、お好みソースとマヨネーズとか青海苔、紅生姜なんかをトッピングして出来上がり。
0220(3).jpg

関東のお好み焼きよりも粉が少ないせいか、野菜が多いせいか結構何枚でも食べれちゃうような軽い感じ。 でもっておいしかったぁ。。。

ちょうど集まったメンツが麻雀も好きな人たちだったので、ついでにジャラもやったりして、おいしいし、楽しいし、幸せ~。 ちょうど自分の番じゃない時に、自分でも1枚焼いてみたので、今回こそは覚えられたと思う。 復習のために明日の夜ご飯はこれにしようかな。

さて、親バカじゃんって思われちゃうかもしれないけど、友達から 野ブタ。をプロデュース の主人公修二と彰を見ていたら、彰がユウちゃんにちょっと似てたと言われてね。 彰っていうのはNEWSの山下君なんだけど、だったら前髪伸ばしたら、ユウちゃんもジャニーズっぽくなるかなぁって、これから髪の毛を伸ばしてみようかと思ってます。

どんな風になるのか、ちょっとシュミレーション。 山下君風な髪型にしたら、ユウちゃんはこんな感じ。  うーん、微妙にマシュー南に見えちゃわないことないような。。。
0220.jpg

【EDIT】  21:29 |  missing Japan  | TB(0) | CM10  | Top↑

薬嫌いのための風邪薬

2006.02.19 (Sun)
ユウちゃんが昨日調子が悪そうで、パーティーの途中でも帰りたいとか自分で言い出したので、少し早めに帰ってきた。 熱も少しでてた。 幸いなことに土、日、月と3連休なので今日はユウちゃんは家でゆっくりさせて火曜日の学校までに風邪を治そうという週末になりそうだ。

野球の練習も休み、たまたま早朝仕事したジョンが帰ってきていたので家で留守番。 ケイラと私の2人で買い物に出かけた。 ケイラは休みなのに家にいるのはイヤだというので、モールをふらふらし、2人だけでランチなんて久しぶりだねぇと2人でイタリアンのランチなんかをして、結構ケイラも満足気。 ランチの後くらいから、「ユウちゃん大丈夫かなぁ。。。 ユウちゃんに何か買っていってあげたいなぁ。。。」と自分が満足したからか、弟の心配をはじめた。

それじゃぁとターゲットで色々とユウちゃんに風邪がよくなるようにとお土産を見に行った。 まずは薬選び。 錠剤は飲めないし、チュアブルという噛み砕くタイプも苦手。 水に溶かすのも吐くし、一応子供ようのシロップはなんとか飲めるのだけど。。。 本人はガムみたいなのがいいと言うので、探したのだけどガムタイプはなかった。 

買ったものは、

ストリップタイプの薬

他にもアメリカで病気といえばの定番 チキン ヌードルスープ ジミー ニュートロンのマカロニ入り 

風邪のひき始めやひく前に飲むと効果テキメンというAirborne。 

グミウォームのビタミン剤。 

ポプシクル(アイスキャンディー)。

間違えて買っちゃったヴィックス ベポラップ 赤ちゃん用
ピンクがカワイイと思ったのに。。。
0219.jpg

昼間は食欲もなかったみたいだけど、ポプシクルを食べたあたりから復活。 夜ご飯はスープにご飯も食べてたし、ガレージで遊びだしてたから良くなったのかな? よく子供は夕方から具合が悪くなるって言うもんね。

ご飯の後に薬タイム。 さすがにこんな紙切れ1枚口に入れるだけだから、薬もクリア。 ビタミン剤ももっと食べたい、もっと食べたいというほど気に入ったみたい。 このビタウォームは、毛虫の形のグミに酸っぱい粉がまわりについてるから、お菓子感覚だよね。 
0219(1).jpg

しかし、製薬会社もいろいろ考えて作ってるよね。
【EDIT】  18:16 |  Tameiki  | TB(1) | CM2  | Top↑

House Warming Party

2006.02.18 (Sat)
12月に引っ越したお友達のお家で、今日はたくさんのお友達を呼んでの飲み会を久しぶりにした。 多分新居公開みたいな感じなんだとは思うけど、本人は飲み会と呼んでいたので、どっちなのかは分からないけどどっちでもいいじゃんってお酒と心ばかりのお祝いを持って遊びに行かせてもらった。

今日はパパ達もたくさん集まれたので、ジョンもちゃーんと家主にお家のツアーまでしてもらって楽しそう。 私も腰痛が治ったという高いマットレスに寝かせてもらったりした。 お店でやってみたくて、店員に色々聞かれたり説明されたくないので、できなかったのでラッキーだった。 本当にあのマットレスに寝たらホテルとかのマットレスとかだと腰が痛くなるんだって。 あの体のカーブにそってマットレスが体を包んでくれるっていうマットレス。 枕も持ってる人多いよね、最近。

お料理もなんだか人が来るごとに種類も増えておいしそうなのばっかり。 人の料理は本当においしいけど、家主が用意したポテトサラダにりんごが入っていたので、「家のお母さんが作るポテトサラダにもリンゴが入るんだよぉ。」って行ったら、友達の家のお母さんのもそうなんだって。 彼女は関西だから、地域も違うのに同じようなポテサラなんだぁとちょっとビックリ。 結構地域で違うお料理は違うのにね。
0218.jpg

悲しいことに、今日集まった人の中からも早い人は来週から転勤などでオーランドを去ってしまうんだよね。 春から夏にかけては移動の季節になるわけだけど、今年のオーランドは出て行く人が多いみたい。 飲み会メンバーが減ってしまうのは悲しいなぁ。。。 
0218(1).jpg

私の皿の前に並べられた空き瓶たち。
03_twist_visual.jpg

ワインクーラーに並んで、このSMIRNOFF(私の周りではスミノフって呼んでるけど、スミアノフっていうのかな)って飲み会とかでも人気のドリンクだけど、今日は新しく出たグレープ味も飲めた。 グレープ味は、ガムっぽいグレープフレーバーなんだけど全然お酒っぽくなくてどんどん飲めちゃうよ。 パパ達はビールだけど、私はこういう感じのフルーツフレーバーのお酒がいいなぁ。 日本だったら缶チューハイとかで色々種類を楽しめるんだろうけどね。 
【EDIT】  09:34 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

大統領がやってきた

2006.02.17 (Fri)
ブッシュ大統領がディズニーワールドへやってきた。 目的は資金集めのようだけど、この間は1皿2500ドルだと思っていたけど500ドルくらいからあったみたい。 席によって違うんじゃないかなぁとの噂らしいけど。

ジョンも普段からフロリダ州知事(ブッシュ弟)や、副知事さんとはお仕事を一緒にさせてもらっているので、その人たちもそのイベントに参加するという関係で今日もその場に呼ばれていった。 まあね、お兄さんが来るなら弟知事も行かないわけないよね。
0217(3).jpg


仕事で行ったので、そばにいても大統領の方を見たりせずに回りに怪しい人がいないかどうかっていうのを見に行っているので、振り返りたいのに振り返れないともどかしかったらしいのだが、いくつか今日の記念にお土産を持って帰ってきた。

0217(2).jpg


まずは今日のプログラム。 これは誰でももらえるもの。

0217.jpg


そしてこのEバッジ。 ホワイトハウスとかで働く人たちにはアルファベッド毎に仕事内容が分かるようになってるらしい。 例えば、この字は秘書とか事務系の仕事をしている人とか、このEっていうのは、メタルディテクターなどを通ることを免除されていて、さらに大統領のそばに行ってもいいという意味なんだって。 このバッジがないと、そばにフラフラ行ったら捕まっちゃんだろうね。 ちなみにかなりの短期間でデザインなんかは変わってしまうらしいので、このバッジは一生物ではないんだって。 残念だけど。

他にも今日の記念になるような物ないかなぁと探し、かといって食器とかでは泥棒になってしまうしってことで、こんなものをジャケットに貼り付けて帰ってきた。 

0217(1).jpg


上司に、「お前何か持ってきたのか?」と聞かれて、「これ。」と見せたら、「お前、大統領のジャケット持ってきちゃったのかよぉ。」と言われてしまったらしいのだけど、実際はここに立ってくださいっていう立ち位置を示すガムテ。 その上に立ってたのをちゃんと見たからって。 確かに、こんなの捨てるだけだからいいかぁ。

最後に握手もしたからと、家に帰ってきたユウちゃんは間接握手をしていた。 ユウちゃんはなぜだか知らないけど、よく辞書とかの後ろの歴代大統領の顔写真と名前とかを見てるので、きっとそんなんでもうれしいんだろうな。
【EDIT】  21:06 |  Work  | TB(0) | CM4  | Top↑

ちょっと愚痴

2006.02.16 (Thu)
なんだか、やっぱり本調子でないみたい。

こんなに元気がないのに、バイトには行きました。 鼻水が垂れないようにと薬まで飲んで行ったのに、私の今日はのんびり暇かなぁという予想がはずれてお昼過ぎから満席状態。

しかも、4人以上のグループで別伝票なんていうのが2組もあったりして、普段は間違えないように気をつけているのに今日は オーダー通し忘れ、出し忘れなどあったりして本当に不本意。

頭の中では“あれとこれとどれを一度にやってぇ”とかって考えているのだけれど、どれかが抜けちゃったりして。 

でもさ、本当に本当に忙しかったのに、大人数グループの人たちがモーゲージ(家の支払い)の会社の人達だったらしくて、毎月いくら払ってるのかとか、月々の支払いを安くしたくないかとか営業を私に始めたのよ。 今は話は出来ませんと言ったりしたのに、もちろん、もちろん、いつならいいかな。 連絡先は? とかって。 本心では、邪魔臭いわけよ。 でも邪魔クセェって顔も出来ないし。

あげくの果てに、7人のうちチップを置いて行ったのは1人だけ。 みーんなノーチップ。 もちろん私のサービスの行き届かない部分もたーくさんあったとは思うけどさ、でも私だったら%を低くするなりはしても置いていかないということはないんんだけどなぁ。 なーんか、ここの会社で家の支払いをリファイナンスとかしても、絶対にその後のカスタマーサービス悪いんじゃないの? って勝手なイジワル心で思ってしまった。

さて、そんな怒りを静めるのによいものを見つけてしまった。 アジアンブームと癒しを求める人が多いからなのかしら。 こんなキャンドルホルダーとか
0216(1).jpg

こちらの商品名は、ブッダ イン ヴェース 金魚鉢の中に大仏と石とか草とか竹とか入れてのデコレーション。 たとえ竹が自分の方に倒れ掛かってきていても、動じない大仏様。 見習わなくちゃ。
0216.jpg

【EDIT】  19:24 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

風邪ひいてしまいました

2006.02.15 (Wed)
ここのところ寒かったから、気をつけようと思っていたのに今朝起きた時から寒気が。。。 そして鼻水が。。。 どうやら風邪を引いてしまったみたい。 ちゃんと靴下だってはいて寝てたのに。 寝相の悪さが原因か?

アレルギーのように目もショボショボするし、頭の中に風船かなんかがどんどん大きくなって脳みそを少しずつ圧迫されているような感じ。 そして透明の水のような鼻水がタラ~ンと。 チーンとかんでスッキリするような感じでないんだよねぇ。

なのでめずらしく野球の間の待ち時間なんかも買い物とかに行ったりしないで、家に帰ってきてゴローンと。 薬も2種類飲んだ。 同じように鼻水出してた友達は1日で直ったというから、私も明日には直ってるといいなぁ。。。 背中が寒い感じがするんだけど、これは家の温度なのかな? 霊感はないし。

そうそう、先週テレビの到着と同時くらいに探し出し、通販で注文していたテレビ台が本日やーっと到着。 遠くはるばるカナダから1週間かけてやってきた。 

組み立て式なので、アメリカのほとんどがそうであるようなメイド イン チャイナ や 台湾 と、カナダ産どっちが組み立てやすいかねぇと言いながら組み立てたけど、作業工程のシンプルさではカナダの勝ちかな。 そんなんで、ここのところ毎日のように家の中の家具があっちへ行ったり、こっちへ行ったりして落ち着かなかったけど、これでそれぞれの定位置が決まった様子でうれしいな。
LEM-814_med.jpg


そうそう、野球と言えば春のシーズンは秋に比べて必死な感じをひしひしと感じるのだけど、レジストレーションの時にもらいたくないのにもらったドミノピザの1枚10ドルで売って来いというクーポン券を誰にも売らずに今日返した。 ティームママは私も誰にも売らなかったわぁ、欲しくないわよねぇとか言ってくれたのだけど、信じられないようなことを口走ってた。 なんでも全然売ってこない子供はベンチに座らせたままになるらしいとか言われたのよぉって。 そんなのおかしくないかい?

だって、野球をやりたい、やらせたいという事でリトルリーグといくつかの条件はお互いの約束事としてあるけれど、その中にピザ券を売らないと試合に出れないなんて事は約束した覚えがないし。 そんなプレッシャーをかけるなら、もっとましなファンドレイズ(資金集め)を考えればいいのに。 新聞のチラシみたいにいくらでも入ってくるようなピザのクーポンにお金払う人いないよぉ、しかもデリバリーには使えないし。 まーだ、洗車券と抽選券とかの方がいいよ。

資金集めといえば、ブッシュ大統領がオーランドにやってくる。 2500ドルだかを払えば、大統領と一緒にお食事が食べられるそう。 凡人の私には、信じられない金額だけど何かビジネスとかで「どうかお願いしますよぉ。」みたいなお願い事があるような人が行くのかな。 ただ単にお金のあるミーハーが行くのかな。 でも1皿がその値段っていうことはお替りしたら2倍? チップだけでも500ドルくらいしちゃううじゃん。 あ、もちろんチップ込みなのかな。 いやぁ、10ドル券で頭に来てる私には無縁の世界だな。
【EDIT】  20:08 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

バレンタインデー ディナー

2006.02.14 (Tue)
ハッピー バレンタイン デー!

そんないつものグッモーニンと違う挨拶で目覚めた今日。 特別ソワソワしないけど、なんとなくこんな日くらい外食したいよねという気分。 ちょうどらん月が20周年記念をお祝いしていて、特別なパフォーマンスもやっているし、今日から3日間はお琴の先生と日舞の先生が両方ショーに出るので応援も兼ねてらん月へ。 予約でいっぱいだと聞いていたので早めに行って、ゆっくり食べてる間にショーが見れたらいいなぁという魂胆で。

「ここはね、ファンシーなレストランだからお行儀よくね。」と釘を刺しておいたので、ファンシーピープルみたいにジュースを飲まなくちゃとジュースを飲んでるユウちゃん。 どうやら彼の思い描くファンシーな人々は小指が立ってるらしい。
0214.jpg

子供達はお子様 スペースシャトルディナー
0214(1).jpg

大人は船盛とジョンは好物のイクラのお寿司
0214(2).jpg

実は結構知ってる人にたくさん会ったわ、今日。 友達家族とも隣のテーブルで、下のテーブルにも知ってる人がいたし、寿司カウンターにも! あらぁ、楽しいわぁ。

ショーの前にパフォーマーの人たちに“来てるよぉ~”と挨拶に。 “浪花節だよ、人生は”の前奏から始まったショー。 レストランの中で、お琴の演奏と大太鼓の演奏があり、先生は“みだれ”を弾いていました。 そして日本舞踊の先生が表舞台で“木曽もみじ”。 ケイラも同じ踊りを習って踊っていたのだけど、なんだか違う踊りみたいだわ。 そして祭座のメンバーも混じって華やかな“チャッキリ娘”の踊りも。 最後は太鼓を肩から下げての太鼓演奏。 バチが、新体操のリボンみたいに布付きになってるせいか、これまた華やかな感じで素敵。
0214(4).jpg

たまたまレストランで一緒になったお友達の素敵なはからいで、今日はデザートまで。 抹茶のクリームブリュレ、結構食べ甲斐のあるサイズで抹茶のフレーバーも効いていて、すごくおいしかった。 おいしかったといえば、お味噌汁もすごく美味しくて驚いた。 
0214(3).jpg

子供達からも、素敵なカードとクーポン券のプレゼントをもらって、楽しいバレンタインデーだったわ。 
【EDIT】  19:32 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM4  | Top↑

貧血

2006.02.13 (Mon)
今日は朝ちょこっと運動してと思って、2回目のジムに行った。 マシーンを使って走ったり、ウェストをねじる運動をしたのだけど、物足りなかったので“カーディオ”と呼ばれるクラスに参加することにした。

エアロビのように運動で心拍数を上げたりするクラス。 でもレッグウォーマーにレオタードっていうイメージのものでなく、先生も男っぽい女の先生だった。 ジャンピングジャックとかやってるとだんだん心拍数が上がっているのが分かり、汗も出てきた。 だんだん汗が冷たい感じになってきて、立っていられなくなり。。。 横にいた友達が「しんどかったら座ったら。」と言ってくれたので、座った。 手先も頭もどんどん冷たい感じがして、どうやら貧血。 顔色もすんごく悪かったそう。 60歳すぎのおばあちゃん達は最後までこなしているのに、私は1/3もこなせなかったよ。 こんなに体力がないのかとショック。 しばらくジムの隅っこで体育座りでみんなを見てた。 

最後のストレッチだけまた参加したのだけど、どうやらこの最後にやったストレッチは結構楽しく出来た。 多分、この床にゴロゴロ寝転がって足を上げたりっていう運動が私には向いてるんだと思う。 ということは、次に取るのは ヨガ クラスだ。 これが分かっただけでもよかったか。。。 前の晩あまり寝てなかったから、寝不足からの貧血であって、おばあちゃんと同じ程度の体力は残っていてほしいものだけど。。。



子供達が学校から帰ってきてからは、バレンタインカードつくり。 日本では女の子が好きな男の子にチョコレートを渡したり、とりあえず義理チョコを配ったりする日だけれど、アメリカでは大人になれば、好きな人とロマンティックに過ごすのだろうけど、子ども世代では男の子も女の子も関係なくカードやキャンディーを配る。しかも不公平のないようにクラス全員にとか。

先生から、決して誰かを忘れたりして傷つく子のいないようにお願いしますとクラスメートの名前リストが配られたりする。 そのリストに従って1人残らず全員に平等にカードに名前を書いていく。 先生には気持ち大きなチョコレート。 ユウちゃんのクラスは20人。 一緒に手伝って仕上げた。 ケイラは何人分作るのかと聞いたら、136個というので、ウソだろうと驚いたけど5年生は教科ごとに先生と教室を移動するから、色んな生徒の交わりが多いらしい。 先生にも5人分用意した。 結局、そんなに多く配らなくてもいいだろうと同じグループの子だけにして、22個。 
0213.jpg

ふぅ~、ちょっとそんなわけで早寝してしまいました。
【EDIT】  11:31 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

激寒 日曜日

2006.02.12 (Sun)
天気予報では週末オーランドは寒くなると言っていた。 予想気温は最高で52度(11度くらい)で、最低温度は32度(0度)、そしてただいまの気温43度(6度くらい)。 もう2月だっていうのに寒いよぉ。 週のあたまはTシャツで大丈夫だったのに、急にババシャツ着用です、本日。

朝のダンナの送りは出来なかったので、車は乗っていってもらいました。 助かることに野球の練習には友達が迎えに来て載せて行ってくれるというので、それもありがたいとお願いしてしまいました。

さて、野球のシーズンは今月末からなのだけど、練習は今週2のペースでもうやってます。 スプリングシーズンは練習2回と試合が2回と週に4回が野球になっちゃうほど活発。 寒くて寒くてとても見ていられないので、帰ってきてしまったけど子供達は寒くても平気なんだねぇ。。。
0212.jpg

全く、寒いって言ってるのに子供達は外でスケートを滑り、池のまわりで遊んで洋服を濡らし、家に帰る(送ってもらう)頃には友達の子は声も出ないし、咳までしてた。 どうして注意することと、反対のことをするんだろう。 ケイラに注意しても、泳いではいないからと言い返してきたし。 
【EDIT】  20:11 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑

もう1台車があったらなぁ。。。って時

2006.02.11 (Sat)
昨日から、ダンナはいつもの仕事でなくて今行われている北米のオートコンベンションに来ている某自動車会社の副社長さんの護衛のような仕事をしている。 普段の仕事と違うので、いつものように制服を着て、パトカー乗ってというわけではない。→私服と自分の車を使うということになる。

家なんかは車が1台でも普段は困らないのだけど、こういう時にはどちらかが車をキープして相手を送り迎えしてって風になってしまう。 なので今回もそのようにしているのだけど、なんせ仕事の時間が朝7時から夜11時半とか11時とかなので思った以上に大変。

今日も朝リッツ カールトン ホテルまで送り、そこから急いで家に戻り補習校に行くために支度。 友達が迎えに来てくれたので、子どもを送り出し、さらにそこから一任務。 普段スーツを着ないので、ワイシャツ、ネクタイ、ベルト、クツを新しく揃えてとお願いされたので、そのお買い物。 まずはROSSからスタートして、T.J.MAXXやらをハシゴし、ワイシャツ2枚、ネクタイ3本、ベルト、クツを揃えた。 

そしてランチを食べて、友人宅へ。 引越しの予定があるお宅なので、引越し前に処分する家具や荷物を物色しに。 彼女もそうだけど、日本の会社から派遣されてくるご家族というのは、本当に至れり尽くせりで引越しもそんなに大変そうなイメージはないのだけれど、個人での引越しは距離の長さに関係なく大変。 荷物が多ければそれだけお金もかかるわけだし、荷物がなくても引越し先で困るわけだから。。。

いくつか収納系の家具などを予約してきた。 さて、友達の家に届け物を届けたあたりでユウちゃんとケイラは眠くなってしまった。 お迎えに行くホテルにはここからの方が近いから、と思っていたのだけどもう限界みたいだ。 ということで寝込む前に車に乗せて、家の方へ向かった。 そしてお迎えお願いしまーすの電話が来たのが夜11時。 私も眠かった。。。 明日は7時半に家を出て送らなくてはならないし、これ、ダンナも疲れるだろうなぁ。。。
0211.jpg

さて、家に戻って早速私セレクションの新しい洋服を見せた。 ネクタイ選びなどしないので、どうか心配だったけどどれも気に入ったって。 でもね、普段着ないワイシャツとネクタイで首が不快だからと明日はポロシャツみたいなのを着ることにしたんだって。。。 確かに首は赤いのが出来てたけど、それじゃぁせっかく買ったこの服は??? 
【EDIT】  19:25 |  Work  | TB(0) | CM0  | Top↑

クッサーイ

2006.02.10 (Fri)
私は、あまり動物を飼ったことがない。 小さい頃はインコとかハムスターとか金魚が家にいたけど、カゴや水槽の中にいただけだったので、今家で飼っているピーナツが家中を動き回るペットとしては初めてだと思う。

猫も犬ほど人なつっこくはないようだけど、一応感情があるみたいだ。 今日昼間ジャラ仲間のお家にお邪魔したら、飼い猫ちゃんが自分のお気に入りスポットを日本から来ているお客さんに占領されたからと、ヤキモチからかイジワル心からかお客さんのベッドのおしっこをしたんだって話を聞いた。

実は、ピーナツも なんで? っていう所におしっこをしたりして困ったことが何度もあるので、もしかしたら理由があったのかなぁなんて考えた。

理由があったにしろ、なかったにしろ、猫のおしっこはすんごく臭い。 もう人間のおしっこよりも数倍イヤなにおいがする。 アーモンドっぽいスパイシーな匂い。 

実は、ユウちゃんの野球が水曜日から始まった。 コーチも同じで、コーチはドラフトで前のチームから7人も同じ子を選んでくれたからと張り切って練習に行こうと野球のカバンを開けた。 途端に ツーン とクッサイ匂いが鼻を突いた。 クラクラっとくるような匂い。

ユウちゃんの野球の帽子と、クリーツ(靴)におしっこを引っ掛けてた。 あまりに臭いし、ちょっとクツ紐もペトっと感があるので水曜日は帽子なし、クツも普通のを履いて行ったんだけど。 一応クツも使えればと2回も洗ったんだよ。 でもまだ匂う。 ユウちゃんにも匂わせたら、“このクツを履いてたら、(自分はショートだったので)ファーストの子にお前臭いって言われるから、イヤだ”って言った。 2度洗いでもそこまで悪臭か。。。

仕方ないので、今日また新しい野球のクツを買った。 しかし一応トイレの躾が出来てる猫が、トイレ以外にするっていうのは、やっぱりユウちゃんに何かイヤな思いを抱いての事なんだろうか。 例えばエサ係りだから、「オイ、ちゃんとエサくれないとおしっこかけるぞ!」みたいな。 そして、匂い取りには何が有効なんだろう。 ファブリーズでは足りないみたいだけど。
【EDIT】  22:31 |  Pet  | TB(0) | CM4  | Top↑

無謀なチャレンジ

2006.02.09 (Thu)
昨日からYMCAのメンバーになったので、今日どんなもんだか午後行ってみた。 アパートにあったジムに通ったことがある程度で、フィットネスジム初心者の私。 でもジョンと行ける日を待っていたら、全然なさそうなのでマシーンが分からなければクラスを取ればいいやと行ってしまった。

ロッカーを借りて持ってきたジャージに着替えてると(ジャージを着てる人がまずいなかったよ。)、あれ? 今日は間違えてパンツを裏表に履いてきちゃってたのに気づいた。 ゲ、誰かに見られたら恥ずかしいじゃん。 かといって、いまさら元に戻すのもイヤだし。 

とりあえず時間の合うクラスが1つだけだったので、“サイクリング”のクラスに参加。 これが、いきなり初めてでチャレンジするには無謀だった。。。 もう自転車をこぎ始めて3分で太ももが痛くなり、重みを加えて立ちこぎなんてしたら足がプルプルとついていかれなくなってきた。 隣にも初心者のおばちゃんがいたので、おばちゃんが座ったのをいいことに、私も座ってこいだんだけど太ももの後ろ側も痛いし。。。 昔、一番お尻が引き締まっているのはヤクルトおばさんだってテレビで見たことあるけど、納得。 バカにできないよ、サイクリングも。  途中途中のストレッチでもがんばりすぎて、二の腕の筋はおかしくしちゃったみたいだし、後半はサドルが硬いからお尻も痛いし、1時間でギブアップ。 次回はストレッチかヨガにしよう。

吐き気がするくらいダルくなっちゃったんだけど、猫のえさを買いにWALMARTへ。 ついでにバレンタインコーナーでお買い物。
0209.jpg

担任の先生と、クラスメイトに配るカードはすでに用意してあるんだけど、お菓子もつけたいっていうのでそれも買わなくちゃねと。 ケイラは今5年生なのだけど、朝行く教室にはホームルーム ティーチャーがいる、でもこの先生には勉強を教わらない。 ミドルスクールのようにそこからみんなグループに分かれて、算数の先生、社会の先生と教室を移動していくので教わっている先生も多いの。 どうするかと思ったらやっぱり先生全員にあげたいというから、先生だけで1つになっちゃった。 自分用に欲しいと選ぶものには、バレンタインの翌日まで待ちなさいと我慢させ。 
0209(1).jpg

そうそう、自分用にパジャマを買ってしまった。  さすが、WALMARTの値段。 なんと、3ドル。 Sが2つしか残ってなくて、あとは2XLとか3XLとか超デカいのばっかりなので今買わなくちゃと。 レジに並んだら、なんと前の人もSサイズのもう1つの方を持っていた。 ホホホ、見てるところは一緒だね。
0209(2).jpg

【EDIT】  19:45 |  Classes  | TB(0) | CM4  | Top↑

なんで今日?

2006.02.08 (Wed)
全く、今日は学校も1時間早く終わる日だしタイミングも悪かったのだけど。。。

この家に引っ越してきて、ジョンが一番欲しかったものは大きなテレビだった。 それが私は新しいコーヒーテーブルを我慢するのに、自分だけテレビ?とかとどっちが我慢するかでもめ、結局32インチのテレビで妥協してもらった。

それでもずーっと欲しかったようで、先日電気屋勤めの知り合いの店に行き、さらに欲しくなった様子。 ところがやっぱりアメリカ人の返品好きは電化製品にまで及んでいるようで、日曜日のスーパーボールの前の日に大きなスクリーンのテレビを買って、そのTVでフットボールを観戦し、次の月曜日に気に入らないからと返品するお客さんが結構多いんだって。 そうなると、返品されたテレビはいっくら状態が良くても、お店にあった状態の値段では売れないんだって。 そりゃそうだよね、新品で箱に入っているのと誰かが返品したのでは同じ値段じゃおかしいもん。

というわけで、昨日自分で見に行ってそんな風に格安になっていたテレビを予約してきて、本日私のバイト中に取りに行ってきてました。 前より少し大きい50インチ。 あんまり大きくても家の小さいリビングでは大きすぎるので、ちょうどいいのかなぁ。 プラズマじゃないけど、前のよりも薄くて軽いわ。 まあ、しかしそれに終わらず今までのテレビ台ではテレビが大きすぎて入らないし、買わなくちゃダメかしら。。。
0208.jpg

さて、別に普段の日ならよかったのだけどケイラがサイエンスのグループプロジェクトを友達とやるからと今日友達を勝手に誘っていた。 それが分かったのが昨晩。 お友達のお父様からの電話で確認する直前にケイラが言ったので、断るには遅く。 だーって、今日はバイトから帰ってくるのに車はなかったし、ジョンは3時から仕事だし、子供達は下手すると私よりも先に学校から帰ってきちゃうしでタイミングが全然悪かったんだもの。

しかも家庭教師の先生だって、家で見てもらうお友達だって夕方には来るし。 今日からユウちゃんの野球の練習も始まるし。 重なっちゃったらイヤだなぁと思っていたら、見事にどれもが重なってしまったわ。 
でもね、ケイラが9月くらいからそのお友達は日本人とのハーフだからとずーっと言っていたのだけど、この辺に日本人は住んでないでしょうと勝手に決めつけていたんだよね。 そしたらやっぱりお迎えに来たお母さんは日本人でした。 初めて会う方で、でも色々共通点はたくさんある感じの。 どうして今日にみんな用事を重ねるんだよぉと最初は頭の中でゴチャゴチャしていたけれど、夜になってしまえば全然よかったのかな。 

しかし、欲しいと思ったら本当にすぐにどうしても欲しいって感じになるのは男の人だからかなぁ。。。 私はついつい考えて、カートに入れてもレジ前で戻してぇとかってなかなか決心がつかないのに。
【EDIT】  22:11 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

待ってました! リベートチェック到着

2006.02.07 (Tue)
もう今か今かと待っていた物が届きました。 さかのぼることサンクスギビングの翌日。 前の晩から並んで手にした今使ってるコンピューター。 FREE After REBATE だったので、一応いくらかは立て替えてたわけでそのチェックが戻ってこないと無料って気がしなかったのよね。 6~8週間かかるっていうのに過ぎてるじゃーんと気になってチェックしてたんだけど。 とうとう今日到着。 250ドルと50ドル2枚。 プリンターの分はすでに届いていたのでこれで全部戻ってきた。 うれしい~。

色々節約できるところはないかって考えたりしてたから、臨時収入はうれしい。 ダンナだけがメンバーになってたYMCAも行かなくちゃもったいないからキャンセルしようよぉと話していたのに、結局。。。 あちらもキャンセルさせられないよう、あれこれプランを出してきて、結局家族会員になってしまった。。。 ま、お得感はあるけどさ。

0207.jpg


今日も毎週通っているPC教室。 今はまたEXELに戻って勉強中。 やっぱり2度目ということもあり、前回よりも頭の中で物事が繋がってる感じ。 今日は楽しい事を教えてもらったよ。 よくオリンピックまで○○日みたいな数え方をする数式を教えてもらったので、色々計算して楽しんじゃった。

私は生まれてから今日で 12401日
ユウちゃんは生まれてから 2491日
ケイラは生まれてから   3897日

ちなみにクリスマスまでは、あと321日買い物する時間がありまっせ。 計算してほしい人がいたら、ぜひ私に聞いて! 復習すれば、さらに覚えられそうだから。

夕方からは日舞の後に、ミレニアモールにお買い物。 なんだか物騒になってきたもので、プロのスリが出現するらしいって注意を受けたわよ。 なんでも財布の中身だけをすって財布は返してくれるスリだって噂。 そんな神業的なことが出来るんだろうか? スローモーションで手口を見てみたいわ。 まぁ、もちろん噂なので私の耳に入る前に話が変わったっていう可能性もあるけど。

Appleショップで、ipod を夢中で試してるユウちゃん。 話には聞いていたけど、触ったこともないからなんだろうなぁ。 ジャズかなんか聴いてたよ。 (多分選曲の仕方は分からなかったんだろうけど。)  
0207(1).jpg

ちょっと石田純一風になっちゃってるけど、アクシデントよ。 あ、でも足元も素足にサンダルだった。 モカシンとかローファーでなくてムシキングのサンダルだけど。 
【EDIT】  21:40 |  ...happy  | TB(0) | CM8  | Top↑

家の中でお引越し

2006.02.06 (Mon)
予定していた用事がキャンセルになり、これぞいいチャンスと今日は家事をちょっとがんばる日とした。 なんか埃では死なないと思っているので、掃除がいっつも後回しになっていたのでちょうどいい。 まずはユウちゃんの部屋を2段ベッドにしたために、テレビが見づらいだろうとテレビの位置を変えたり、机を動かしたりと朝から部屋の模様替え。

ケイラもユウちゃんの部屋に引っ越すつもりなのか、2段ベッドの下にはすでに色々なケイラの私物が並べられてベッドの上の段からは、カーテンのようなものまでくっつけてた。 まぁ、出ること出ることゴミ袋2つ分を捨てたわ。 全く“ノックしてください”っていうサインを噛んだガムで貼り付けてたりするもんだから困っちゃうよ、ユウちゃん。 なーんでか今日も学校にパンツを履くのを忘れて行っちゃったとかって言ってたしなぁ。。。 なーんでパンツ履くのを忘れてズボンを履いて学校行っちゃうかなぁ。

そうそう、ツインベッドも余ったので2階のロフトに私用のベッドを。 一応夫婦の寝室はあるんだけど、よく寝る前のテレビのチャンネル権でもめるので、結局どっちかが怒って別の部屋でテレビを見るという事の繰り返し。 ロフトで私が日本のビデオやDVDを寝袋に入りながら見て寝ちゃうって事も多かったので、これで解決。 あちらにはあちらなりの“ビデオやDVDなんかいつでも見れるじゃないか。”っていう言い分と、私の“こんな再放送今みなくたっていいじゃん。 昼間忙しくて今しか日本の番組見れないんだよ?”っていう言い分をどちらも譲らないもんで。。。

なんだかまるで私のワンベッドルームのお部屋みたいなスペースが出来ちゃって居心地がいいこと。 昨日は草なぎ君の“恋におちたら”の島男さんがだんだん調子に乗っていくあたりまで見ながら就寝。

そうそう、ずーっとホームレス状態だった日本で集めてきたペコちゃんも、ちょうどいい物件(コレクターボックス)を見つけたので、お引越し。 キッチンに飾ろうかなぁ。

0206.jpg

【EDIT】  19:59 |  Tameiki  | TB(0) | CM15  | Top↑

スーパーボール に関係なく鉄板焼き

2006.02.05 (Sun)
今日はアメリカスポーツ界の1大イベント フットボールの全米チャンピオンを決めるスーパーボールが行われる。 珍しく仕事が休みなのでダンナも友達とスポーツバーで試合を見ると約束していたので、バーまで送って行った。 →帰りも迎えに行くつもりで。 家のダンナが飲酒運転なんてしたら、シャレになんないからね。

スーパーボールは途中にはいるCMも今日のこの試合中のみオンエアーとかっていうのがおもしろいらしく、自分の応援するチームでなくてもテレビ中継見ながら応援とかする人が多いんだろうね、今日は。

それでも私はあんまり興味も湧かないので、今日からスタートしたFCATのグループスタディーにケイラを連れて行き、そのまま近くの友達の家で遊ばせてもらうことになった。 お迎えにも近いし、平日遊べないからたまには遊ばせようという感じで。 ほーんとに前は毎日のように集まっていたのに、みんな仕事だとかはじめて忙しくなっちゃったもんね。

じゃぁという事で、家にあるもの持ち寄りで鉄板焼き(焼肉)でご飯を食べようということになり、友達の家からはウースンで買ったカルビ肉と海老と他にも色々、家からは豚肉とさつまいもとポートベロマッシュルーム、その他を持って行った。 ウースンで冷凍で売っているというこの牛肉が、焼いても焼いても全然硬くならないでメチャクチャおいしかった。 骨もついてないし。 他にも頂いた自家製大根で昆布と浅漬けを作ったり、他の野菜でキンピラを作ったり、家で作ってもあんまり食べる人がいないメニューを足したりして、ご飯も2杯もおかわりしておなかがいっぱい。 そうでなくてもこの間バイト先の人に“肥えた?”とイタイ所をつかれたばかりなのに。。。
0205.jpg

ダンナもダンナで楽しかったらしく、よかった。 バーでやっていたハーフタイムの時の特典を推測して当てるゲームで、どうやら適当に書いた答えが当たったからと賞品までもらって帰ってきた。 ゲームやTシャツは分かるけど、このハンカチはなんだろう。 めがねふきかなぁ。
0205(1).jpg

いやぁ、しかし寒いなぁ。
【EDIT】  20:14 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

アイススケート 初挑戦

2006.02.04 (Sat)
昨日に引き続き、今日も朝から雨。 ジンクスがあって、私たちが車を洗車すると必ず雨が降るんだけど、やっぱりジョンが木曜に洗車してた。 だからかなぁ、この雨は。 雨なのに補習校のボランティア。 着たくもないのに、子どもと見張りの区別をつけるという目的だそうで、今回からオレンジのメッシュのベストまで着せられての見回りボランティア。 友達には“今日はケリー、メッシュなんだぁ”と私服に間違われてたらしくて、お恥ずかしい。

ジョンもお休みなので、補習校から10分、15分くらい離れたところにあるアイススケート場に友達親子達と一緒に行った。 あるらしいよぉと聞いてはいたのだけ、行った事もなく、今度みんなで行きたいけれどもどんな所かも分からないしパパも乗り気だから視察も兼ねて行ってみた。

いやぁ、思ったよりも室内寒いのね。 友達が13枚も家から上着と、そして何組もの手袋を持ってきて貸してくれたので助かった。 お値段も大人がレンタルシューズも込みで8ドル、9歳以下は5ドルと結構お手ごろなお値段。 春料金になると1ドル増しで、もうすぐそうなるらしいけど。

私もアイススケートは少なくとも15年はしてないと思う。 中学校の体育でアイススケート教室っていうのがあって、池袋のスケートリンクに行ったのと、家族旅行で富士山の方に行った時にやったくらいだと思う。 なので5回はやったことがないほどの経験の浅さ。 子供達は初めて。 ジョンだけは昔やってたらしい。 きっとアメリカでも寒い地方だともっと盛んなんだろうなぁ。
0204.jpg

私がおっかなびっくり氷の上に塀伝いにすべるというか、動いているのに、初めてのはずのケイラやユウちゃんは結構余裕。 ユウちゃんと同じ年の男の子と2人で氷の上をまるで歩いてるというか、走ってるかのようにタカタカタカーっと足の運びも速く進んでる。 決して優雅ではないけど、上手なもんだ。 ケイラはローラーブレードとかでも慣れてるからか、結構スイスイ滑ったり後ろ向きにすべる練習しちゃったりして驚いちゃうよね。 私なんて1回尻餅ついたら、頭までガーンと振動伝わって頭痛っぽいわ。
0204(1).jpg

なんだか、いつの間にかスピンの練習まで始めたユウちゃん。 
0204(2).jpg

いやぁ、やってみるとフィギュアスケートの選手のすごさが分かるね。 あんな氷の上を片足で滑ったり、スピンをしたりジャンプするんだから。 もっと家から近ければ、クラスに通わせてあげたいくらいだけどな。 

土曜日は1時から3時まで大きなリンクで滑れるそうで、本当に3時になったら氷の上を直す車が入ってきて、あっという間にアイスホッケーの試合が始まった。 大人の試合ほど迫力はないけど、フロリダでアイスホッケーの試合を見るのは初めて。 やってる子もいるんだなぁとビックリしちゃった。 私は1時から3時までの2時間で充分だと思ったんだけど、まだまだ滑り足りない子供達は小さいリンクでさらに滑った。 帰るよぉって言うまで滑ってたわ。 すっごく楽しかったようで、家に帰ってからも“連れて行ってくれてありがとう。 本当に楽しかったから、また行きたい!”と言われた。 そんな風に言われちゃうと、また行かなくちゃねぇって気にもなっちゃうよ。 今日都合が合わなくて行かれなかった友達からも、次は一緒に行きたいとオファーが来てるので近いうちにまた行くか。
【EDIT】  20:58 |  Sports  | TB(0) | CM2  | Top↑

憧れのバンクベッド

2006.02.03 (Fri)
お友達の家で使わなくなったというバンクベッドを、譲ってくれるというので喜んでいただくことにした。 今日取りに行く約束をしていたのに、あいにくの雨。 というかこんなに雨が降るなんて久しぶりってほど1日降ったりやんだりだし、雷もうるさくて家の中も1度停電したみたい。 時計が点滅してたから。。。トラックとかを借りなくちゃならないかなぁと心配だったけれども、マツダのゴーちゃんのシートを倒せば分解した2段ベッドもギリギリはいった!

2段ベッドを取りに行ったのに、なんだかメンツもしっかり揃っていたので12時までねとジャラジャラと始め、始めたら最後12時半までね、1時までね、とギリギリの2時10分までジャラジャラしてしまって慌ててベッドをつんで帰ってきた。 

ダンナも家にいたので、一緒に組み立てを始めたのだけど、途中で あれ? この長さが半端な板はどこへ? このカマボコ板みたいなのはどこへ? あれ? あれ? っと行き詰ってしまった。 どっちにしても電動のドリルも充電しなくてはならないというので、友達の家へ遊びに行ってしまった。 てっきり今日から夜シフトかと思っていたのに、なんと今日になって自分が5連休の3日目だって事に気が付いたらしくて。。。 なんで3日目まで気づかないんだ?

友達の家ではたこ焼きならぬ、イカ焼きを作った。 普通のたこ焼きの具にタコの代わりにイカを使い、キューブのモッツェレラチーズも入れて作ったよ。 子ども用には紅生姜もチーズも入れなかったんだけど、味をくらべたら格段に大人用の紅生姜チーズ入りの方がおいしかった。
0202.jpg

さてさて、家に帰ってきてから再び挑戦。 結局また行き詰まり、ベッドをくれた友達の家で実際に寝ていたという娘さんに、写真を見てもらって、さらに絵を描いて送ってもらうという手順を踏んでやっとの思いで組み立て完成。

あれだけどっちが上の段で寝るとケンカまでしていたのに、出来上がったときには子供達は寝てしまっていた。 あらら~。 でも寝ている間に作業をするっていうのも、また起きてからのリアクションが楽しみだなぁ。 明日もどっちが上で寝るかでまたケンカかな。
0202(1).jpg


ゲ、1番のりはユウちゃんじゃなかった。 なんでだかイビキをかいて寝てるのはコイツだったよぉ。 
0202(2).jpg

【EDIT】  21:55 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

男の出産

2006.02.02 (Thu)
本日、たった5分前にダンナの体内から小さな塊が排出されました。 決してではありません。 どうやら尿道結石というものらしいです。


実は昨日ランチのバイトから帰ってくると、気分が悪いと床やソファの上でまーるくなっているダンナがいました。 腰が痛くて、痛いともう動けなくなるほど辛いとかって。 彼は前にも結石を生み出したことがあるので、今回もピーンと来たらしい。 前回はお医者さんに行ったりしたのだけど、この結石とやらは腎臓からとにかく尿道へ導き出され、尿と一緒に自力で排出するしかないみたい。 あまりにも大きければ手術とかもあるのだろうけど。。。


なので利尿作用のあるクランベリージュースを買ってきたりして、水をたくさん飲んだりしてとにかくトイレに行くことを昨日から繰り返しておりました。 いったん腎臓から出てしまえば、かなり楽になるみたいなんだけどね。 そして先ほど本当に石みたいな塊がこの世に出てきたわけでございます。

しかし、あれも体質などによるものなのかな。 私は同じような食事をしてるのに、出来たことがないし。 彼は何年かに1度繰り返してる。 ま、私も健康健康と思っていても分からないけどね。 今までは健康保険のプランのせいで、私の健康診断などは全て実費だったので全然行ってなかったのだけど、今回プランを変えたので健康なときの検診もカバーされるようになった。 なので1度行ってみようかと思ってる。 

何年か前の婦人科検診では、“結果がアブノーマルですと何度も忠告しています。 それでも予約をとって再検査を受けぬのならば今後のあなたのヘルスケアは一切見ません”というただ事ではないような手紙が書留のような封書で届いて驚いたけれども、再検査をしてみたら何でもなかったし。 だからといって、それで何年間も安心しててはダメかもしれないしね。 

いやぁ、しかし2日でダンナの具合の悪いのも直ってよかった。
【EDIT】  13:03 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑

2月といえば

2006.02.01 (Wed)
2月といえば、グランドホッグデー(どうでもいいけど)があり、スーパーボールがあり、バレンタインデーもあり、私の生まれた日だってある。 でもね、なんだか子どもよりも大人が緊張しちゃう日々が今月にはやってくる。 毎年この時期にあるFCAT(Florida Comprehensive Assessment Test)というテストだ。


フロリダ州の公立学校に通う小学校3年生以上が一斉に受けるテストで、1番早い4年生のライティングテストは来週から始まる。 ケイラの通う5年生は月末から。 簡単に言ってしまえば、学年に沿った学力レベルに達しているかを見るテストであって、普段の授業をきちんと理解出来ていれば問題ない。 この週が定めたレベルに達していないと、夏休み返上で補習授業に通ったり、もしくはもう一度その学年をやり直しということになる。 フロリダの小学校は小学生から落第とかがあるのだ。


去年はFCAT準備のグループスタディに通わせてもらい、今年は1月から週1ペースで同じ子に家庭教師をお願いしている。 今週末からはFCAT用に学年ごとのグループスタディも始まる。 


そんな事をしなくても、平気な子は平気なんだろうが家の子のように要領があまり良くないタイプは、ちょっとしたコツなんかを教えてもらったりできればそれでも助かる。 教材を本屋で探しても、どれを買っていいのか迷っちゃう私には彼女がこういう点が良いのでこの教材を使うことにしますとかって言ってくれると、「ハハァ~、そうですか。 ありがとうございます。」と自分よりも全然若い彼女のしっかりした所には感心してしまう。


今までは先生の家に通っていたのだけど、今月から私と近所に住む友達の家のどちらかに先生が来てくれることになった。 今日はその1日目。 今まではドロップオフしてしまえばよかったのだけど、これからは授業の間に下の子が邪魔にならないようにとかって事も気をつけなくては。(別にそう頼まれたわけではないけど) 本人はきっとケロっとサラっとテスト受けてくるんだろうけどね。 ま、あと数週間がんばってほしいものだわ。


写真がなくて寂しいので。。。 家の近所の八百屋が、オーナーがおそらく韓国人に代わったらしくアジアンフードが充実し始めた。 ほんだしや調味料をはじめ、豆腐や春巻きの皮なども買えるようになった。 うれしい、この調子で充実していってくれれば近所で日本の物を買えるようになっていいのに。 野菜もスーパーよりは全然安いし。 今日はそこでオリエンタル ヤムという名でサツマイモのおいしそうなのを見つけたので、早速焼き芋に。 今年というかこの冬初めての焼き芋。 いやぁ、めっちゃシンプルなのにやっぱりおいしい。 天ぷらにしようか、煮てみようか迷ったけど、やっぱり焼き芋で正解。
0201.jpg

【EDIT】  20:13 |  Florida school  | TB(0) | CM3  | Top↑
 | HOME | 
