2006年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

兄弟げんか 

2006.03.31 (Fri)
1日兄弟げんかをしていた、あの2人。 朝から8時11分に家を出ると2人の間では決まりごとのようになっているのに、12分になってもユウちゃんが靴下をはいていなかったからとケイラが怒り、グダグダ言うユウちゃんはケイラを追いかける形で登校。

帰りもケイラの怒鳴り声が外から聞こえてきたので出てみると、やっぱりユウちゃんが「一緒に帰りなさいってダディが言ったのに、ケイラは自分より先に帰ったから。。。」と泣きべそかいてドアの外からなかなか家に入ってこない。 それでも時間がないからとさっさと支度をしなさいと支度をさせてお稽古事のハシゴへ。

今補習校も休みなので、野球のあとユウちゃんのお友達もケイラのお友達も家にお泊りすることになった。 友達がいると子供達の態度も少し大きくなったりするじゃない? 怒られないと思ってるのか、ケイラもちょっと小生意気なティーンエイジャー的な手振りと話し方でカチーンとくるし。 「あーあ、私はこれこれしようかと思ったけど、Well, It's Okay.」 みたいな、ご飯だよと用意してるのに、イッツ オーケーなんて仕方なく食べるみたいな言い方はないだろうと。

その後もケンカは続き、ユウちゃんが外でケイラのスカートを引っ張って脱がしたと言えば、ケイラは「ユウちゃん大嫌い」と書いたビラを作ってばら撒いてみたり、そう思うとユウちゃんがケイラのぬいぐるみを股間にこすり付けて返してみたり、負けじとケイラがユウちゃんのおもちゃに糊をぬりたくってみたり。。。

友達もいるから、大げさに色々してるんだろうけど全く。 結局どっちかがやめないと終わらないのよぉと言ってみてもドラマクイーンのケイラは話しながら涙を流したり話終わらないうちにフンっとどこかへ歩き去ってみたり。 

結局どのように収まったかというと、ジョンからの電話。 まあガレージに閉じこもったケイラと話をし、お風呂中のユウちゃんと話をし、今日は2人とも口を開くなという事を言ったらしい。 少しでも話をしたらデイトナビーチから飛んでくると。。。 不思議なことに収まっちゃったのよねぇ、これが。 その後は4人で遊んだりして。。。

これが“お父さん”の力なのかねぇ。。。 私より怒らせたら怖いっていう存在感なのかしら。
スポンサーサイト
【EDIT】  07:53 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

また母子生活

2006.03.30 (Thu)
今日からまた週末にかけてジョンはデイトナビーチにSWAT出動。 

今日は学校から帰ってきたユウちゃんの首からは歯型のネックレス。 あんなにグラグラしてるから抜こうと言っても嫌がっていたのに、友達の本が顔に当たったらその拍子に抜けたとかで、うれしそうに帰ってきた。 前歯が2本も抜けたので、発音がスースーぬけておかしい。 THの発音が特に。。。
0330.jpg

他のご家庭ではおやつとかお菓子をどのくらい子供に買っているのか差はあるのだろうけど、私は本当にレジの横にあるM&MとかHERSEYチョコとかを毎回、毎回それを買う分のお金はママ持ってないとケチって買ってない。 それでも野球とかがんばったし、ダイエット中のジョンもいないし、たまにはいいかとそれぞれにチョコ菓子を1種類ずつ買ってあげた。 それが、それが異様な喜びようで

「ママは世界で1番のベストママだ!」

と喜びハグしてくれるしキスしてくれるし、こんな1ドルしないお菓子でそんな喜ぶのかと驚いたって話をチラっとジョンにしていたら、小耳に挟んだユウちゃんは また

「そうだよ、こんな風にお菓子を買ってくれるママは世界中どこにもいないよ。」

と確信もって言っちゃってた。 ハァ~、こんな風に勘違いして育ってしまっているのか。 メンマは割り箸を煮詰めた物だと思い込んでいたという伊集院光だかよしマシだけど、世の中のママは子供にレジ横のお菓子を買わないと思ってるんだろうなぁ。

でもね、そんな話をバイト先でチラっとしたらそこのお家は逆で、ついつい子供にそういうお菓子を1個ずつ買ってあげちゃっていたので、1度1ヶ月いくら使っていたのかレシートチェックしてみたら1ヶ月に100ドルも使ってたっていう話をしてくれて、それもそれでビックリ。 チリも積もればっていうやつよね。。。

しかもね、ベストママでも何でもない私は、ユウちゃんがチョコを大事に2かけらずつ食べて残りは冷蔵庫にしまっていたのに、ついつい見たら食べたくなって寝ている間に全部食べちゃったんだよ。 聞いたらジョンも半分食べちゃったって言ってたから、ユウちゃんは2カケラ食べただけでジョンと私で全部食べきっちゃったってことなのね。 今朝ガッカリしていたので、買って返すと約束したのに今日も返せなかった。。。 明日はちゃんと買って返さなくちゃ。
【EDIT】  19:33 |  Tameiki  | TB(0) | CM5  | Top↑

定例カラオケ 

2006.03.28 (Tue)
今日もPC教室の後に、カラオケランチへ。 一応色々新曲もビデオやDVDでチェックしたし、その練習も兼ねてって感じで言ったのだけど。 まあ、KAT-TUNの大ファンが今日は“絆”や“REAL FACE”をひっさげて参加というのでジャニーズオンパレードじゃないのかなと密かにユウちゃんが好きな山Pなんかもチェックして行ったわよ。

ユウちゃん、山P改造計画も進んで少し前髪が長くなってきた。 本人もまんざらでなく、髪の毛を伸ばしたらみんなに「山P、山P」って呼ばれちゃうんじゃないかとか要らぬ心配をしつつも鼻歌で“青春アミーゴ”を歌いジャニーズの誰かと友達になりたいとネットで検索なんかしちゃって結構ハマってるかも? いまどきの子供は小学校入学前の年齢でそんなことやっちゃうんだよね、驚くわぁ。 私は小学生で短い棒を上下に動かすテニスみたいなゲームとかをスッゴク楽しいハイテク物として遊んだけどねぇ。。。 

紅白歌合戦やら歌番組なんかで覚えかけの新曲ばかりを入れてたのだけど、逆に知らない歌ばっかりとモー娘。の歌には冗談野次まで飛んでくる始末。 結構カラオケもみんな必死なのね。 ナツメロになると俄然本領発揮をする人や、1人でもメドレーを入れる人など色々だからね。
タッキー&翼の振りをやりたいためにVENUS歌いたかったのに、まだなかった。。。 


さてさて、夕方野球の練習に子供を連れて行きアメリカ人のママ達と待ち時間話をしていたんだけど、1人のお母さんが妊娠発覚ということで自然と妊娠出産とかって会話だったのだけど。 私より若いお母さんがもう更年期で夜中汗ビショビショなのとか、私もよとかって話をしていたんだけどアメリカ人は更年期も早いのかしら。 イヤだなぁ、私と同じ年くらいでそんな人がいると思うと。 普段はそんな赤裸々トークは日本人のママ達とかしかしたことなかったから、新鮮だったわ。 
【EDIT】  21:46 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

花粉症

2006.03.27 (Mon)
ここ数週間のセントラルフロリダは、花粉がヒドイことになっていて、私のように花粉症持ちは本当に辛い日々を過ごしている。 目が痒く赤くなり、鼻水も水のように垂れてくる。 ちょっと上を見上げようなら鼻水が喉に落ちそうでオエっとなったり。 

どうやらケイラも花粉症らしく、ここ数日は鼻水、涙目、そして鼻のかみすぎで鼻血を毎日出してる。 なかなか考えたもので、家の中ではティッシュの箱に切れ目を入れて、ベルトを通しチャンピオンベルトならぬ、ティッシュボックスベルトを携帯している。
0327(3).jpg

しかし、今日はそれが原因か、別の原因か熱を出し学校を休んだ。

夕方お稽古事も休んだので、少し元気になるようにと一緒にお料理をすることにした。 イチゴが先週だかその前だかにすっごく安くてついつい買ってしまったのに、使い切ってなかった分を使ってババロアを作った。 だーって1パック99セントとかで、私のは900グラム入りで1ドル98セント。 約1キロで200円ちょっと。 ついつい買っちゃうでしょう。。。 

水にふやかしたゼラチン、生クリーム、砂糖、イチゴをブレンダーでガガガーっと混ぜ合わせて冷蔵庫で固めるだけ。 火も使わないし、ブレンダーのボタンひとつしかいじる所がないのでケイラでも簡単。 固まったら生クリームとイチゴをのせて熱が下がりますようにとのツルリンデザート。
0327(1).jpg

順番は逆だが、私が春巻きを作っていると自分も手伝うとまた言ってきたので、麻婆豆腐をお願いした。 ショウガやネギのみじん切りは私がしたけど、それと豚肉を炒めてもらい、合わせ調味料を入れ、豆腐をいれ、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけた。 

こんなに中華おかずを作ってもユウちゃんだけは、焼き鮭とか別おかずを作らないと食べる物がないのだけど、結構おいしく出来てた。 というか普段が私が作るよりもおいしかった。 ダンナもそう思ったらしく、そう言っちゃってた。 これはなぜだ? 同じように作っても、人が手をかけてくれるから美味しく感じるのかちょっぴり得意げな本人もいつもの1.5倍は食べてた。
0327(2).jpg

アレルギーにはエアフィルターとかも効果的らしい。 SHARPER IMAGEで売ってる400ドルくらいのがいいよと今日ジャラ友に言われてきた。 そうなのかなぁ。。。 今外においてる車も1日で黄色い花粉が指で絵が書けるほど溜まっちゃうもんなぁ。。。 でも、私は密かに私とケイラのアレルギーはコイツ↓が原因じゃないかと疑っている。
0327.jpg

【EDIT】  18:56 |  Tameiki  | TB(0) | CM14  | Top↑

映画もバラバラ

2006.03.26 (Sun)
さすがに熟睡をして、今日はのんびりと過ごしたいなぁという気分。 だったら映画にでも行こうかと思ってチェックするも、子供が見たいICE AGE2は来週から。 だったら見たかったのに、見損なっていた映画でも見ようとAQUAMARINEがいいかと提案するも、ユウちゃんはイヤだと。 でもケイラは見たい。 映画も男の子と女の子では1つの映画をという訳には行かないのか。。。 それならば、前から一緒にAQUAMARINEを見ようと話をしていた友達と女の子はそっち、男の子は違う映画にそれぞれ連れて行けばいいのかという事にまとまった。

確かにね、リトルマーメイドみたいなディズニーアニメならまだしもユウちゃんはJOJOとかティーンの女の子が実写版人魚になってる映画は見たくないよね。 ちなみにこの映画は別の友達が見終わってお金を返してほしいくらいダメな映画だったと言っていたのだけど。。。 
aquamarine_bigreleaseposter.jpg

私は男の子と一緒にスティーブ マーティンのTHE PINK PANTHERを見に行った。 自分達だけで見たいというので、私だけちょっと離れた席に1人で座るはめに。 老夫婦の横にユウちゃんとお友達の男の子が座ったので、うるさくないか動き回らないか心配だったけど、お兄ちゃんになったね。 一度お菓子の袋を開けてくれと歩いてきたくらいで座って最後まで見れてた。
thepinkpanther_bigrelease.jpg

ピンクパンサーはピンクのヒョウのあのイメージしかなくて、その横にいた警察官みたいな人は全く印象なかったが、その人をスティーブ マーティンが扮していて実写版。 ダメな探偵が盗まれたピンクパンサーというダイヤモンドと持ち主の殺人事件を解決するというお話。 いやぁ、1人で座ってるのに声だして笑っちゃった。 基本的にスティーブ マーティンの映画はどれも好きだけど、これもおかしかった。 発音がフランス風とかにわざとしているので、聞き取りづらい部分もあるけど充分おかしかった。 ビヨンセもキレイ。 男の子は大満足。 女の子達も前評判は散々だったが、おもしろかったよぉと満足気に出てきた。

無料で貝殻ネックレスをくれるハワイのお店に寄ってきた。 見てるとマカダミアンナッツとか貝殻アクセサリーとかハワイアンジュエリーとか欲しくなっちゃうよぉ。 

本当かな、世界で一番大きなアロハシャツだって。 400XLサイズ。 大きななんとかでギネスに挑戦とか世界最大のアップルパイをどこどこで作りましたとか世界最大のカボチャがどこどこでとかってたまーに聞くけど、本当にアメリカ人は大きいのが好きだこと。 普通に前通っただけじゃ、カーテンにしか見えないのに。
0326.jpg

【EDIT】  18:35 |  Movie  | TB(0) | CM2  | Top↑

疲れた体が欲するもの

2006.03.25 (Sat)
今朝は早朝6時15分の起床から、ムービングセールをがんばりました。 8時開店でも思いきり寒かったオーランドの朝。 みんなはジャケットをしっかり準備していたのに、私はTシャツ1枚。 ケイラなんてキャミソール1枚。 天気予報では寒くなると言っていたそうなんだけど、聞いてなかった私はダチョウ倶楽部の1員のように“聞いてないよぉ”状態だった。 ケイラは売り物から長袖を、私は当日ヘルプの友達からジャケットを借りての店番。

やはり最初の値段は高かったのか、値段を下げてから売れるように。 私も手伝いながら色々物色して午後4時近くまでお手伝い。睡眠4時間の私は途中放心していたらしく、私の顔を見て何度か笑われた。 “1点を見つめてボケーっと口あけてるケリーちゃんの顔を始めて見た!”と。 イヤだぁ、決して人前でそんな顔なんてしないのにぃ。 と思ったけどしてたんだろうな。ボケーっと。

今日は野球の試合を見にいけなかったのだけど、なんとユウちゃんは初のランニングホームランを打ったそう。 見たかったなぁ。。。 家主の息子も今日は見に行かなかったらサッカーのゴールを決めたらしいから、親が見に行かない方が活躍するものなのかね。 

家に帰り、やっぱ眠い。 疲れたよぉとご飯を食べてからも何か口寂しい。 そうだ、甘い物だと。 これを出してきた。
0325.jpg

このスライムみたいな形をしているのはKISSチョコだよん。 ちょっと贅沢にチョコフォンデュ。 写真を撮る間にチョコが固まってしまったが、私とケイラはイチゴとチョコ。 ユウちゃんはマシュマロにチョコでフォンデュ。 少し満足。 そして今度は違うものが欲しくなり、
0325(1).jpg

お、レモンだ。 丸っこいけどレモンです。フロリダレモンっていうのかな? バイト先の知り合いのお庭で取れたというレモン。 普通のとがったレモンよりもジューシー。 このお家の人はグレープフレーツなのに酸っぱいなぁと思って食べていたら、レモンだったそう。 確かに間違えそう。。。
0325(2).jpg

この間からレモネードを作りたかったユウちゃん。 笑顔の“え”の字もない表情でレモンを絞ります。 真剣な様子はまるでこの道何十年の妥協を許さぬ職人のよう。 
0325(3).jpg

何年か前にミスドでもらったこのジューサー。 子供には普通の形のよりも使いやすい。 私はやりやすいように皮をむいたオレンジやレモンを入れてあげると、レバーを押すだけ。 そして注ぎ口からチョロロロロ~と急須から出るお茶のようにレモン汁が出てくる。
0325(4).jpg

お好みだけど、家では

レモンジュース 1 1/2 カップ
砂糖      1/2~1 カップ (好みで調整)
水       5 カップ

という分量で作ってる。 ユウちゃんはこれを1杯25セントで売りますと広告をなぐり書きしたので、冗談とは分かっていたけど私もダンナもケイラも25セントずつ払い冷たいレモネードをご馳走になった。 ユウちゃんは歯を抜くよりも今日は簡単にお小遣いを稼ぐことが出来、私はフレッシュなレモンの酸っぱさで生き返ったような気がした。 うれしい事にユウちゃんは一番見かけのいいコップを私にくれたし。 ちょっと特別な優越感。
0325(5).jpg

【EDIT】  19:21 |  Tameiki  | TB(0) | CM8  | Top↑

お留守です

2006.03.24 (Fri)
今日はお友達の家でお泊りです。

仲の良かった友達が日本へ引っ越すことになり、今回ムービングセールと言って家財道具一切合財を売るので店番の手伝いに前ノリできています。 あ、家も売ってた。。。

なんで泊り込みなのかというと、朝起きれないからです。

フフフフ、これから美容ごっこをして、マルガリータを飲んでTVジャパンより録画のごくせんを見て寝ます。 明日は6時起床。。。 これはキツイ。 引越しも海を越えると大変だね。 そうだ、明日は別の友達もオーランドからNY経由で帰るんだ。。。人の出入りが激しいぞ。 
【EDIT】  21:32 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

野球ボランティア

2006.03.23 (Thu)
またまた1日後れになりまして。。。

木曜日は1日立ち仕事。 昼間のレストランでのバイトに続き、夕方からはユウちゃんの属するヤンキーズの当番なのでスナックスタンドでのボランティア。

リトルリーグの球場のあるところの真ん中にスナックスタンドがあって、チキンやハンバーガーやドリンクなんかを売ってるのだけどその係がシーズン中に3,4回まわってくるわけで。 私ももちろんやりますよぉと(お金でなく労力奉仕が基本なので、家の場合)この日も今シーズン初めてはいった。

レジ係りと調理する係り、そして盛り付け係りと大人3人でそれぞれの係りに。 なんとなく一番詳しそうなおかあさんがレジは使い方知らないから私は調理係になるわっと言ったので、その時2人しかいなかったものだから仕方なくレジ係り。

これがいい加減といえばいい加減で、お金を最初に数えるわけでもなく、このレジではお釣り計算できないから自分で計算してねっとかって言われちゃう始末。

結局ボタンが全ての商品分ないし、何でも押せるドリンクキーとかもないので最初はエラーも出たがなんとか起動にのった。 これが結構混雑して売り上げいいのよ。 あっという間に長蛇の列になり、私が注文を受けてレジに打ち込み、ケイラや他の兄弟達がドリンクやお菓子を取りに言ったり、聞こえなかったオーダーを調理係りや盛り付け係りに伝えたり。 結構慣れるとスムーズ。

しかしかわいいお客さんも来るの。

まずは3,4歳の男の子。 50セントを握り締めて4回は買いに来た。 5セントのガム10個とか、25セントのエアヘッド2個とかっていう買い方なんだけど、金髪青目でかわいかったわぁ。。。

と思えば、
「えーと、チーズバーガーとコーラが欲しいんだけどお金足りないと思うんだよね、、、お母さんはこのメキシコのお金が使えるって言うんだけど、僕は使えないと思うんだよね、 使える? 使えないよね。。。 となるとお金足りないのでチーズバーガー1つ」

と注文がクドイ。 しかもメキシコのお金なんか使えるわけないのに、どうしてお母さんにそんな事言われてるんだか。。。 小銭をどっさりカウンターに置いてくれたので、お金を計算して“はい、これはあなたのだからね”とジャラっと小銭をゴッソリ返す。 この子はこの後にも「ついに充分なお金が出来ましたので、スプライトを下さい。」と買いに来た。 ちょっと可愛くて笑ってしまう。

試合終了後、チームが勝ったからかコーチがプレーヤーみんなに1ドルずつ買ってあげるとかって意気揚々と来るコーチもいたし、色々だねぇ。。。

ずーっと立ち仕事で疲れたけど、最後には調理しすぎて余ったハンバーガーとかホットドックとかフライドポテトももらえたので、夕飯作らずに済んだ。 いいことあった。

しかし、チームメイト内で順番でやれればいいのだけどみんながみんな、私いついつやりますよっていう感じのお母さん達でもないみたい。 結構私は好きだけどなぁ、こういうお店屋さんごっこみたいなの。 なーんて口を滑らせたら何度でも押し付けられちゃうんだろうけど。。。 
【EDIT】  15:10 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

カンファレンス 親子懇談

2006.03.22 (Wed)
子供達の学校で今日はカンファレンスがあった。 3学期の成績表を先生が見せてくれながら親と先生が話をして、成績表をもらって帰って来るといったそれぞれ15分程度の個人懇談みたいなものなんだけど。

仕事から早めに戻ってきたジョンも一緒に行けるので、少し心強い。 私個人はそんなに質問ないし、ジョンがいたほうが雑談も幅広いので。 少し早めについたので、ユウちゃんの教室の外で待っていると壁に生徒の作品があった。 ユウちゃんのもあったので見ていた。 バタフライについての作文と色塗りした蝶がくっついたもの。 なかなか字も前よりは読みやすくなったねぇと見ていた。
0322.jpg

バタフライは花の蜜を吸う。
バタフライは色のついた羽を持っている。
バタフライはとてもこわれやすい。
バタフライはとても高く空を飛べる。
バタフライには歯がない。
バタフライはビンの中には住んでいない。

最後の方は授業で習った内容なのかオチ的なものなのか。 全部で16文書いたというので裏も見たけど、バタフライの脳みそは小さいとか私だったらあえて書かなくてもいいかなって思うことばかりたくさん書いてあった。

ユウちゃんもがんばっているようで、ケイラの懇談は各教科先生が違うので先生5人に囲まれて順番に私のクラスではこうなのよ、私のクラスではこうなのよっていう風に15分間各先生から報告を受けた。 1つ分かったことは、すっごく質問をたくさんしているそうだ。 そして2人とも授業態度がメチャクチャいいらしい。 

たまたまかわざとかブックフェアもやっていたので、2人に1冊づつ本を買うことになった。 いまどきのブックフェアは日本の漫画の英語版も売ってるし、
0322(1).jpg

コンピューターのソフトフェアや、ゲームボーイのカセットなんかも売っているので、うかつに何でも1つ買ってあげるよなんて口を滑らせたらオモチャを買う羽目になっちゃうので要注意。 よかった、本を買ってあげるよと言っておいて。
0322(2).jpg

夕方WALMARTへ買い物に行ったら、乳製品のところにヤクルトらしきドリンクが売っていた。 88セントくらいだったのでまずくても仕方がないと買ってみた。 なんせ英語が1つも書いてないので、何が書いてあるのか分からないのだ。 分かるのはオリジナルっていうのとサッカーが上手になりそうなこと。 そしてメキシコっぽいこと。 飲んだら以外とおいしかったよ。
0322(3).jpg

【EDIT】  18:23 |  Florida school  | TB(0) | CM11  | Top↑

見逃した職人技

2006.03.21 (Tue)
日曜日に日本からお琴屋さんが私たちのお琴の糸の張替えのためにオーランドにやってきた。 私他お琴メイト3人で空港まで看板を持ってお迎えに行き、ホテルまでの送迎やその他お買い物や食事の送迎なんかを順番でこなしてる。

今日はご主人がお琴の糸の張替えをしている間に、奥様をお買い物に連れ出すことに決まり何を見たいのかなぁ、何か買いたいものはあるのかなぁとホテルまでお迎えに行った。

日本ではお琴を教えてるお師匠さんだそうで、とーってもほんわかしたやさしーい感じの奥様。 お孫さんがいるそうで、とりあえずTARGETから案内した。 アメリカのバンドエイドなんてどうですかぁとかお勧めしながら一緒になって選んだり。 結構これが楽しいもので。 姪っ子の買い物とかもそうだけど、赤ちゃんグッズっていうのは本当に何ヶ月かの差で“今こんな便利な物売ってるの。”って状態になってるので見てるだけでも飽きないわぁ。

NIKEのアウトレットなんかをフラフラしてランチを食べてお部屋へ戻った。 私の好きなSweet Tomatosへ行ったのだけど、アメリカでは生でブロッコリーを食べるのねぇとかソフトクリームマシーンで初めてソフトクリームを作りましたとか少し驚きの体験が出来たようで、ホッと一安心。 やっぱりせっかく外国に来ているのだから、驚いたりしてほしいもの。

さてさて、早めに戻れば見れるかなと思っていた糸替えも戻った時には終わってた。 見たかったなぁ。。。 イメージ的には作務衣とかモンペみたいな服を着た職人が足袋とかをはいて足を踏ん張ったり、お琴を羽交い絞めにして作業をしている感じなんだけど、実際は違うそうで。 そんなことしませんよと笑われてしまった。 以外に普通なそうで。

夕方からはお琴の先生と一緒に行動するそうなので、その後色々な職業話や個人的な話などを小一時間して帰ってきた。 

お店も都内にあるそうで、今度日本に行ったらお店にもお邪魔しますと挨拶をして帰ってきたのだけど、お琴をオーランドで始めて年齢も住んでる場所もいろいろな人に出会うことが出来た。 そんな風なたまにしか会わないけれど共通の趣味を持ってますっていう友好関係もおもしろくて楽しんでる。 

麻雀もそうだけど、趣味とかの世界っていうのは普通よくある住んでる場所が近いとか子供の年齢が近いとか同じ学校に通ってるとか行動範囲が似てるとかっていう風な友人関係と違って、普段滅多に会うこと少ないけど会えば会ったで一緒に同じ曲を弾いたり上手に弾けないところは息を合わせて練習したりとか、ちょっと独特な間柄の浅さというか深さというか、なんとも言えずに心地いい。
【EDIT】  17:47 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

また送別会

2006.03.20 (Mon)
またまた送別会。 今週日本へ帰る家族がいるので、最後にみんなの共通の楽しみでもある麻雀で送り出そうという計画をたてた。 なんでこんな半端な時期にとも思うけど、日本に帰るということを考えればちょうど学校に編入したりするには区切りのいい時期なのね。 

本当はジャラやる人たくさんいるのに、平日ということで仕事があるとかという人は来れないし、それでも2卓を囲める人数は集まって。 グループの分かれ方によってもゲームの進むスピードも違うので、どちらかの区切りのいい時にメンツ変えをするということで、3種類の組み合わせで全員が全員と対戦できるようにうまく出来た。 

途中でみんなの持ち寄り品でランチを食べたり、デザートもケーキバイキングに来たみたいに種類もたくさん。

今回帰っちゃうお友達は、いままで本当だったらこういうルールなんだけど分かりやすくこうしましょうっていう点数計算なんかもなんちゃって方式だったのだけど、それを本来はこうなのよっていう点数表なんかも作ってくれたりして私たちの趣味麻雀を本格的麻雀に近づけてくれた人。 色々勉強になりました。 これからはオンラインで日本とオーランドで対戦できるかな。

0319.jpg


夕方ジョンがやーっと休みだったので、久しぶりに外食なんかして家にもどって野球をテレビ観戦。 日本勝ったねぇ。。。 アメリカのESPNで見てたのだけど、最初の方なんてバスケットの延長戦かなんか放映しちゃってて、放送が始まった時には1回表の日本の攻撃で点数結構入っちゃってたの。 アメリカ~、ちゃんと最初から放送してくれ~。

でもピッチャーとかも投げ方色々なのねぇ。 ワタナベ選手の投げ方を地面につきそうだって何度も放送してたけど、キューバのピッチャーなんかもダイナミックな投げ方する人いるのね。 選手にも“ゴリエ”みたいな名前の人とかがいて(多分ゴリエルだかゴリエールだか)、その選手だけはキューバでも気になって見てたけど。

いやぁ、試合終了の夜中1時まで見てしまいました。 日本優勝! スゴイねぇ。
0319(1).jpg

【EDIT】  08:47 |  ...sad  | TB(0) | CM4  | Top↑

ストロベリーピック

2006.03.19 (Sun)
今日で春休みも最後。 明日から学校かと思うと親の私の気も重い。。。

昨日バースデーパーティーでケイラがお泊りしてたので、お迎えに行き、そのままその近くのストロベリーパッチへ案内してもらった。 春休みといえば、イチゴ狩り抜きではというほどここ数年の恒例イベントになっている。 以前はOviedoという町にあるイチゴ畑に通っていたのだけれど、年々値段も上がるしどうもここのおじいさんが印象悪かった。 去年から通っているこの畑(地図上のどこにあるのかは知らないのだけど)はほのぼのしていて感じがいい。

ここ数日お天気もよかったので、イチゴもかわいく赤い実をつけていた。 気温も熱くないし、私たちにはちょうどいい。 しかし失敗した。 花粉症がひどく、朝起きた時に目やにで目が開かなかったのでついついアレルギー薬をいつもの2倍飲んでしまった。 そしたら眠くて眠くて運転したくないほど眠気に襲われてしまった。 目もかゆいし。 ここ1,2週間は特にひどい。

今の時期イチゴも安くて、1パック99セントなんて安値だけれど自分達で摘むイチゴはまた格別。 しっかりしているユウちゃんは、
「ママ、1パウンド1ドル69セントって言ってたから、茎は短い方がいいいよ。」
と長く残した茎をブチブチちぎっていた。 ちょっと長い茎が買ったイチゴと違っていいなぁと思ってたのに。
0318.jpg

そんなユウちゃん、野菜、果物一切食べないミータリアンなのでイチゴの食べごろも知らない。 まだ白っぽいイチゴを摘んでは、ケイラに赤くなってないからダメだよっと注意されてた。 
0318(1).jpg

ここではスイート オニオンも栽培していて、取れたてのオニオンも売ったり、ジャム類も売ってるし、横のスナックスタンドではイチゴのショートケーキやイチゴサンデーなども売ってる。 去年あったイチゴのシェイクを飲みたかったのに、今年はなかった。 イチゴとアイスクリームと牛乳かなんかで作っていたのだけど、結構おいしかったんだよなぁ。
0318(2).jpg

他にも子供達にはこんなアスレチック風な遊び場や、ヘイライドなどが無料で遊べるの。 なもんでイチゴはさっさと摘み終わっても、そのままひと遊びできるので子供も楽しんだ。 しかし、私の目は真っ赤。 花粉症なんとかしたいわぁ。。。
0318(3).jpg

【EDIT】  21:54 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

ユウちゃん卒園! 

2006.03.18 (Sat)
日本語補習校の幼稚部も通うこと2年。 やっと本日卒園となりました。 4歳半から入園できるということで幼稚部に通い出し、去年の3月には1年クラスメイトだったお友達は4月から1年生なのに4月生まれのユウちゃんは、もう1年幼稚部を繰り返すことになり、今回やっと卒園。

校長先生から卒園証書をもらい、自分達で補習校での1年間で1番楽しかった思い出を絵に描いて発表した。 想像どおり、ひどく緊張した様子で返事は小さいし顔もこわばっていた。
0317.jpg

先生から手作りの記念品(自分達で書いた似顔絵と先生からのメッセージ、そしてクラス写真の貼られた勲章みたいなの)をもらい、生徒からは先生に花束贈呈。 ユウちゃんがその役目を引き受けたのか前へ出て行っているのに、ニコリともせず。
0317(1).jpg

それでも授業中には笑顔が増えましたと先生から卒園式の後に話を聞いた。 かごめかごめ を遊んだりするとオニになりたいからとわざと声をかけてはニコニコ笑ったりしていたそうで、ちょっとうれしい。 ケイラと違って本当に真面目ぶってしまうので、本当はおもしろい部分もたくさんあるのにいつも怖い顔をしたユウちゃんというイメージは私としては歯がゆいもの。


補習校の後、今日はケイラと別行動なのでユウちゃんの野球の試合に行き、その後はユニバーサルスタジオへ行った。 2月からやっているMARDI GRASに今年初めて行く。 年々ショボくなる感じのMARDI GRAS。 昔は期間は短くても毎晩やっていたのに、それが週末のみになり、今年は土曜日のみ開催になってしまった。 もう今年はいつ行こうかと計画を立ててはお流れになっていたので、やーっと今日実現してうれしい。
0317(2).jpg

今年のユニバーサルのMARDI GRASは、あまりキャラクターに関係ない感じになっていた。 以前はETとかJAWSのフロートとかがあったけど、今年は色がテーマなのかな? 赤いドラゴンのフロートからは赤いビーズが投げられ、ダイヤモンドのフロートからは銀のネックレス、海がイメージのフロートからはパール調ってな感じ。

当然パレードの開始地点付近と、最終コース付近との2箇所責めにて思う存分楽しんだ。 春休み最後の週末、よかったユニバーサルに行けて。
0317(3).jpg

【EDIT】  21:38 |  Parks  | TB(0) | CM0  | Top↑

今月何本目?

2006.03.17 (Fri)
今日はケイラが昨日スリープオーバーに友達の家へ行っていたので、お迎えがてらモールで待ち合わせをした。 せっかくモールに来たからと色々見て回るもそれほどセールもないし、気づいたら明日ユウちゃん卒園式じゃんと思ったけれども、いいなと思うと高いしということで結局買い物せずに帰ってきた。 

さて、ケイラは昨日歯がまた抜けた。 ユウちゃんも前歯の上がもうグラグラしていてぶらさがってる部分が少ないから斜めに歯が延びてきちゃったようなおかしな顔になってる。 もう見ていて気になるから、ひっぱって抜いちゃおうというのにそれは怖いと言ってグラグラさせている。

なんだか先月から今月にかけてすんごい勢いで2人の歯が生え変わっている。 

今あの子たちには歯が抜けるという事が最大の収入源になってる。 歯が抜ける=お小遣い みたいな。 抜けた歯はTOOTH FAIRYが夜中にお金と取り替えてくれるのだけど、その相場もなぜだか最近右肩上がりに高くなってきてしまっていてねぇ。。。

よそさまのお家はいくらもらえるんだろう。 ジョンの子供の時は25セントとかだったらしいのだけど、この間なんてケイラの抜けた歯に私もジョンも忘れないようにと気をまわしちゃったものだから歯1本2ドルになっちゃったんだよぉ。 一度多くもらうと次回が少ないとTOOTH FAIRYがケチに思われちゃいそうで気の毒だし。

どうやら家に来るFAIRYは、痛い思いをして抜いた歯については高値取引をする傾向があるみたい。 ダンボールを噛んだ時に抜けた歯とか歯医者で抜かれたとか。 

ユウちゃんは抜けた後に出てきてる歯の向きがおかしいし、今から歯の矯正が決定的な感じに見受けられるし。 歯医者以外でも歯はお金のかかるものだ。
0316.jpg

【EDIT】  20:26 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

おこと教室

2006.03.16 (Thu)
今日は美容室も2日目。 まつ毛パーマのかけなおしで午前中から出向く。 今日は最後の見送りまで付き合いたいのだが途中出たり入ったりになってしまった。

子供のお琴の練習が今日の午後と重なってしまい、連れて行く。 みんな練習してないのよぉと言っていたけど、あれが練習していないならみんなの子供は天才だと思うほどに弾けてた(前半は)。 ケイラは言葉どおりに練習不足だったので隣で聞いていてイラついたりしてしまった。 いや、練習してないわりには前半はがんばっていたけどもね。

確かに私が子供の頃習っていたように教則本で少しずつ難しくなったりという段階も経てないので、大変だとは思う。 しかもそれを数ヶ月で人前で弾こうというのだから子供にとっても大変だ。 でもチョコっと練習してみんなと一緒に舞台に出れればいいんですっていうような心意気では許される年齢と、ある程度上手に出来ることを期待されてしまう年齢とあるので仕方がない。

先週の私が行ったお琴の発表でも一緒に行った友達と、こんな半端じゃいけないよねと反省したばかりだったので余計かな。 多分合同練習の時に色々言ってしまっては、ケイラのような土星人はダメなのだと思う。 しかし家でかなり練習をしないと間に合わない。 なんたって後半音がなくなってバラバラになっちゃうんだから。 ああ、心配だ。
【EDIT】  20:54 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

出張美容室

2006.03.15 (Wed)
以前オーランドに住んでいた時には、フェイシャルエステなどを定期的にお願いしていたKさんが引越ししてから1年弱。 ジャパンフェスティバルに遊びに来ていた時にヘアカットはお願いしたものの、もう長いのがイヤでイヤでお願いしたら今回出張に来てくれることになり水、木と2日にかけての出張美容室を開店してくれた。

一応往復かけてきてくれて、損になってしまうのではと何人かに声をかけ、みんなもうれしいお願いしたいと大人気のうちに結構な人数が集まってしまった。 所要時間を聞きながら予定を組んで予定進行表まで作ったのに、結構時間がおされてすごく長い時間働かせてしまった形になってしまった。

今回初お目見えの彼女の長男坊君(5ヶ月)が可愛くて可愛くてケイラや他の子供も抱きたいし、そばにいたいし、ミルクをあげたいしで赤ちゃんの周りに集まったりしてるのに人見知りもせずにお利口な赤ちゃんだった。 
0315.jpg

私は背中の真ん中まであった髪の毛を肩より短く切ってもらい、まつ毛パーマも2回お願いした。 1度じゃかかりずらかったもので。。。ケイラも髪の毛をきってもらってご機嫌だし。 ユウちゃんにおいては山Pにするために伸ばさなくてはいけないので、今回は何もせず。。。 

ずーっとどうにかしたかった私には美容強化の2日間だった。

しかし、赤ちゃんが可愛いからママまた赤ちゃん生んだらいいじゃんと言い出したケイラ。 もうすぐ中学生になったらベビーシッターのお仕事をすればいいじゃないと言ったら結構やる気になってた。 ずーっと一緒にいるよりも、たまに相手をするから可愛いんだよね。
【EDIT】  20:39 |   | TB(0) | CM6  | Top↑

BODIES 本物の加工死体だって

2006.03.14 (Tue)
動物園の年パスで、全米の動物園や植物園、博物館などに無料もしくは半額で入れるという特典があり、今回はオーランドから小1時間のTAMPAにあるMOSIというサイエンスセンターへ行ってきた。 無料で入れるのはもちろんなんだけど、追加料金でBODIESというエキジビションが4月2日までやっている。 ディスカバリーとか色々なテレビで特集を組まれたりしてるので、ジョンは私以上に興味があったみたい。

0314(5).jpg 0314(6).jpg

どうやら、何種類かシリーズがあるらしく世界中をまわっているらしい。 もうこの写真の人たちも本物なのよ。 自分の体を死後研究にと寄付した人の体を薬剤などで、腐敗防止とかして骨だけにしたものとか、筋肉をみせてるもの、内臓になってるもの、血管のみになってるものとかスゴイの。 しかもケースにも入ってないで目の前で見れるの。

このポスターの人は筋肉の断面を紹介するために、筋肉姿になりさらに何層かに筋肉をスライスされてるの。 他にもサッカーボールを蹴ってる姿にポーズを決めたのとか色々。 ユウちゃんは股間を指さして、クククって笑ったりしてたけど、そんなものもみんな丸出し。 肺とかの喫煙者と喫煙しない人の色とかを横に並べて陳列してあったり、ガンになった人の内臓とかを紹介されてたり、あとは胎児の標本もあったわよぉ。 撮影禁止だったので写真を取れなかったんだけど、スゴイよね。 どうやったらこんな風に加工できるんだろう。 鼻毛とかもまだついてるんだよぉ。

なんでもほとんどの体は中国人なんだって。 他の国では倫理上むずかしかった事が中国では可能だったからって。 そりゃそうだよね。 死体を1センチごとに全身スライスとかにしてどこかに展示しようと思っても色々論争を呼ぶだろうし。 いやぁ、でもおもしろかった。 ジョンは1000ドルくれるって言ったら、あの中にみんなの体が自分に向いてる中で寝れるかって聞いてきた。 私は100ドルでも平気で寝れると思うと返事をした。 同じアジアンだからかな、恐怖心は全然なかった。

このエキジビションの他にも色々と普通のサイエンスセンターみたいな事はできたよ。 飛行機のシュミレーターとか、 
0314.jpg

別の建物は、子供の遊び場のようになっていてこんな針のベッドに寝ることが出来たり、
0314(1).jpg

今ユウちゃんがいるのは、BIRTH CANAL CHALLENGE(産道に挑戦! 頭を先に進めるかな?)みたいな事が書いてある。
0314(2).jpg

おめでとうございます。 元気な男の子の誕生です。 風な?
0314(3).jpg

目の錯覚を体験できるコーナー
0314(4).jpg

結構楽しめたわぁ。 子供達は絶対にタバコは吸わないとかって言ってたし。 ああいうキレイな肺と黒ずんだ肺を見たものだから、よく分かったのかも。

ちなみに家に帰ってきて、子供達に聞いてみた。

「ママも死んだらああやって体を残してもらおうかなぁ。。 そしたら見に来る?」

ケイラは「イヤだよぉ。。。 どうしてそんな事言うの?」

ユウちゃんは、「だったら、脳みそはユウちゃんにちょうだい!」

だって。 もらってどうするんだよぉ。

【EDIT】  08:49 |  ...surprise  | TB(0) | CM5  | Top↑

ココビーチで初泳ぎ

2006.03.13 (Mon)
今日は春休み中で、一番天気が良さそうなのでお友達と大人4人に子供13人という大所帯で海水浴へ。 夏の海と違って春の海は風も涼しく、砂浜が暑くてあたふたしないで歩けるのでとてもいい。 デイトナビーチみたく春休み中は、大学生とかでいっぱいかなぁなんて想像したのにココアビーチは家族連れがメインでそんなに混んでなかった。

やっぱり半年も時間が空くと、勝手を忘れているもので何を持っていったらよかったんだっけ?とか何をどこに置いたんだっけとかっていう感じで砂浜セットは見つからずにとりあえず食べ物、飲み物、ボディーボードを持って出発。

今年こそはサーフィン教室に入りたいのだけど、今回はまたボディーボードで体慣らし。 水に足を入れたらひんやりしたけど、一度入ってしまえば全然気にならないくらい気持ちいい。 今日は波も適当にあり、なにせ塩水が今日は甘めだった。 今日の海は甘塩だから飲んでごらんよと人に薦めたところ、やっぱり友達やその息子も甘いと言っていたので、これ本当! やっぱり潮の加減で海水の塩加減も違うのかしらねぇ。。。

ユウちゃんも怖がることなく早速波と遊んだし、去年の最後の海で友達のお母さんにサメに食べられないように気をつけなさい的な注意をされたからと、怖がって海に入りたがらなかったケイラも海に入った。
0313.jpg

砂遊びも大きい子も小さい子もみんなでやってたし、貝の漁なのかな? 生きてる貝がたくさん取れるからとザルで貝をたくさんつかまえてた。 この貝達、目だかなんだかニョローっと貝の口から身を乗り出して動いたりしてるんだよぉ。 ちょっと気持ち悪いほど。 

0313(1).jpg


魚がいるらしく、海に入ると何か足にあたったとか踏んだ気がするとかってずーっと言っていたら、なんとエイがいた。 膝下もない浅瀬なのに、横幅3,40センチはありそうなエイがパタパタ羽根(ヒレ?)を動かして泳いでいた。 あっちにいた、こっちにいたと子供達は追いかけてたけど、あのエイもきっと沖に戻ろうと必死で泳いでたのに波に戻されちゃってたんだろうなぁ。 しかも途中誰かに踏んづけられたりしてかわいそうだなぁ。。。 去年はイルカとかを見たけど、今年はエイを見れるとは。 

しかし、エイを見たもんだから踏んだら気持ち悪いだの尻尾が刺すんじゃないかとまたケイラの怖がりが始まり、途中からまた海に入らなくなってしまった。

↓何かのイメージトレーニングはしてるらしいんだけど。。。
0313(2).jpg

【EDIT】  19:07 |  ...fun  | TB(0) | CM17  | Top↑

The Shaggy Dog

2006.03.12 (Sun)
今日は朝5時まで日本のビデオなんて見ていたので、朝起きるのももちろん遅くなり結局午後から買い物兼ねて、子供達のリクエストでティム アレン主演の“The Shaggy Dog”を見に行った。

子供向け映画は子供達の方がディズニーチャンネルだの子供向けテレビチャンネルのCMで見てるから本当に詳しい。 昔の映画のリメイクらしくジョンの小さい頃のお気に入り映画だったというし、ティム アレンの映画は結構子供が見ても笑えるのが多いので期待しすぎずに出かけた。
0312.jpg

映画はというと、300年もチベットで生きていた犬がアメリカに研究材料として連れてこられ、たまたまなのか運命的だったのかその会社に関する裁判をしている検事ティム アレンが噛まれ、体が勝手に犬に変身してしまうようになったっていうお話。

本人の体当たり演技ぶりがおかしい。 4つんばいで猫を追いかけて走り回ったり、片足上げておしっこしたり。 研究から生まれた動物達もブルドッグの顔したガマガエルとか、尻尾が犬のヘビとか変な動物が出てきてキモカワ系な動物がたくさん出てきた。 
0312(1).jpg

人間の時にはきちんと向かい合えなかった奥さんや子供達にも犬目線になったら、本心が理解できるようになったりしてよい面も。 実際に犬とかペットを飼ってる人も犬とかには本心を打ち明けたりして、犬に癒されたりするらしいから本当なんだろうな。

結局期待以上に笑ったりしてなかなかおもしろかった。 しかしウィリーウォンカのチョコレートファクトリーもそうだったけど、リメイク物は私は始めて見るので楽しくてもジョンとかには前のが良かったとかってうつったりするので、ジョンが見たら何ていうか分からないけど。 小さい子供には結構お薦め。
【EDIT】  20:31 |  Movie  | TB(0) | CM2  | Top↑

学習発表会

2006.03.11 (Sat)
子供達の通う現地校は5月が年度末だけど、日本語学校は日本と同じカレンダーなので今月が年度末。 今日は1年間勉強してきた事をみんなの前で発表する学習発表会だった。 

幼稚部から中学部2年生までの各学年毎の発表。 小さい順なのでユウちゃんの幼稚部は1番最初。 タイトルは「大きくなったら」だったかな? 自分達が大きくなったら何になりたいか将来の夢を発表。 ユウちゃんは、将来の夢はポリス(警察官)らしくこんな風に発表してた。 実は動画でも撮影したのだけど、ここに載せれないので。

0311.jpg

「大きくなったらポリスになりたいです。 それは僕のパパポリスからです。」
ってこんな感じ。 想像どおり目は泳いで低い声でサササと言っていた。 

ケイラのいる小学3年生は教科書から「きつつきの商売」「3年とおげ」とかの暗記の朗読みたいな発表。 それぞれにパート分けしてあって、よく覚えたなって感じ。 やっぱり日本の学芸会のように練習する時間がないからか、音楽発表とか劇とかはなくほとんどが本当に勉強してきた国語の内容からの発表。 それでもなかなかそれぞれの学年ごとに趣向を凝らしているんだけど、何をしても一生懸命な感じが伝わる幼稚部は一番得かもしれない。  
0311(1).jpg

以前トリビアの泉でリスの食べた後のマツボックリはエビフライみたいだっていうのがあったけど、補習校の庭にそれがたくさん落ちていた。 本当にエビフライみたいだった。
0311(2).jpg


いつもはまっすぐ帰って来る補習校だけど、今日はお友達のお家で手巻き寿司でもと声をかけてもらって、そのままお昼をご馳走になった。 日本だったら刺身のネタが並ぶところだろうけど、今日はアメリカ風というかスパムやクラブサラダ、スモークサーモンとアボカドとクリームチーズとかそんな取り合わせもあったり、日本からの辛子明太子があったりと何でもありの手巻き寿司。 欲張りだから、海苔の端っこと端っこが閉まらないほど具を巻いておいしかったぁ。 家でもまたやろうっと。
【EDIT】  20:31 |  Florida school  | TB(0) | CM3  | Top↑

春休み ジョン帰宅

2006.03.10 (Fri)
私事ですが、サリー お誕生日 おめでとう!

今日から春休み。 とはいえ、明日は補習校だし午後には野球の練習もあるしで特に何するわけでもない始まり。 週明けから本格始動だな。

写真ではあえて紹介しないけれど、オーランドから日本に帰っていったお友達より私あてにも荷物が入っていたよと言うので昨日もらってきた。 中を見たらすごーく昔にこれが好きだったとか話した何気ない会話からヒントを得たのか、そのものを送ってくれた。 ケイラにもあの子が好きそうなねりけしとか色々送ってくれていて、親子で喜んでしまった。 もちろんそんな事をしてもらわなくて当然なのに、そんな気遣いがとてもうれしかった。


午後にはジョンもSWATトレーニングから帰ってきた。 毎回のことだけど、声も枯れはて疲れた様子。 でも今日はジョンの大好物が昨日ゲットして待っていた。 アラスカよりみんなで注文したイクラ。 この辺でイクラのお寿司を食べたら2つで5ドルとかかな? 相場。 なのでだったらビンで買った方がお得だろうと注文しておいたのがタイミングよく届いた。

早速今日はちらし寿司にイクラものせていつもより豪華だよ。 でもね、私はイクラ嫌いなの。 上には卵だけで充分なの。 まだトビコの方がいいくらい。 イクラ好きのケイラとジョンが上の部分を食べ、私は下の方のご飯とみんなの残すシイタケをもらって人の分まで食べた。 イクラとシイタケのトレードが充分成立しちゃうのだ。
0310.jpg


春休み中何をしよう。 すでにジョンの休みが土、日と聞いていたのに急に月、火とかって言うもんだからいきなりズレちゃってるんだけど。。。
【EDIT】  18:10 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

残り1日

2006.03.09 (Thu)
明日から学校は春休みに突入。 そして私もダンナが帰って来るので気楽な母子生活も終わりだ。 春休み前にケイラの学校の卒業遠足の引率をしようかと、書類を用意した。 日本だと学校の遠足に親は引率しないのかな? 幼稚園とかは親も一緒に行くけど。 去年のチャータースクールの時も特に規定もなく、ボランティア歓迎という感じでやりたければすぐに出来たのに、今の公立学校ではそうもいかず。

まずはオレンジカウンティーの公立学校のHPにて、ボランティア用紙に色々な質問に答えて送信する。 最後の方の質問は今までこれこれの犯罪で罰せられた事はあるか とか、自分の犯罪歴に対する質問ばかりがズラズラーっと。 関係ないから全部 NO に印をつけたいけど、万が一YESと答えなくてはいけない質問も混じっていたらと用心深く全部読んで送信。

続いては、遠足の引率フォームをダウンロードして、これは手書きで書き込んで学校へ提出。 免許証番号とか、アメリカ市民でないのでパスポート番号など、色々細かな欄を記入してやっと終了。 無事に引率者最後の1人に滑り込みセーフだった。 ちなみに卒業遠足は4月にディズニーのアニマルキングダム。 新しく出来たエベレストがおもしろいと噂で聞くので、それを目的に引率するようなものかもしれない。 チケットもちょっと学割なんだか気持ち安めだし。


夕方からユウちゃんの野球の試合の後、ケイラを向かえに日舞へ。 もうすでにお稽古は終わっていて、円卓を囲む背中が4つ。 ジャラやってましたので、早速お仲間に入れてもらう。 それはそれで楽しいけど、やらない人はお茶とかサンドイッチを作って運ぶ係りとかを言いつけられてて申し訳ないと思いながらも、一度座っちゃうと立てないのよね。 

私よりも年上なのにお茶の入れ方を知らないという人もいてちょっと驚く。 きっと小さい頃からコーヒーとか紅茶のお家で育ったのかなぁ。 日本だと会社に就職しても、そういう事は教えられるものだと思っていたけどそうじゃないんだねぇ。 前に神田うの もお茶の入れ方を知らないからペットボトルのお茶を温めて急須に入れてたってテレビで言ってたし。 改めて世の中色んな人がいるもんだと思ったわ。 だからおもしろいよね。

結局ダンナさんが帰ってきたら解散という話だったのに、不完全燃焼だったためにそこから場所移動までしてやめたのは日付も変わってから。 春休み中は子供がいるから出来ないかぁ。。。 明日から春休みだけど、早くまた学校始まらないかな。
【EDIT】  17:56 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

娘の美意識にビックリ

2006.03.08 (Wed)
いやぁ、朝の支度に妙に時間がかかるようになっているなぁと思っていたケイラ。 今日は、「んもぅ~、出来ないからママやって!」とバスルームから出てきて頼んだこととは、

頭のテッペンからチョンチョンと出てる短い髪の毛がイヤだからと、ツメきりで切ってた。 それを切っても切っても減らないから、私に手伝ってくれと言ってきたんだった。

「あんた、ツンツンしてるのは伸びてきてる髪の毛だから切ったら切るほど出てくるよ。」 

というと、知らなかったというような顔をした。 ついでに、

「そんでもって、それをどんどん切ってて生えてこなくなったら頭のテッペンがハゲるよ。 いいの? ハゲ。」

と言ったら、ヤダヤダと言って爪きりを手から離した。 他に気を使う場所はたくさんあるだろうに、どうして頭のツンツン毛だったんだろう。 私なんて朝髪の毛濡れたまま出かけたりしても平気なのに。。。 私が気にしなくなっちゃっただけかな。 ノーメイクでも外出れちゃうもんなぁ。。。 どちらかと言うと、髪の毛よりもカプリとか短めのパンツをはく時とかのスネ毛の手入れはしなくてはと思うけど。

ユウちゃんもお顔を気にしだし。 というのも歯医者から2日たつのに、歯を抜いた方のほっぺたがどんどん腫れてきていて、今は飴玉でもほっぺたに隠してるかのようになってしまったのだ。 みんなに学校でこっちのほっぺたが大きいって言われたとかと言うので、「みんなってダレ?」と聞いたら、本当にクラス中の男の子の名前を言った。 たしかに みんなだ。 これは歯医者に電話しなくちゃ。
【EDIT】  06:27 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

キッツーイ! アメリカ歯医者

2006.03.07 (Tue)
約半年前くらいにも歯を抜かれたユウちゃん、今日ももう1本抜く事になっていた らしい。 あまりにも予約と予約が離れてるから忘れてたのに、前日のコンファメーションで思い出したというわけなんだけど。

アメリカ全体かどうかは知らないのだけど、オーランド周辺では小児歯科が少なくとにかく予約が取りづらい。 新しい患者さんは取りませんという歯医者さんもいるし、チェックアップをと思って電話しても予約は3ヵ月後とか半年後とかも驚く話ではないほど。

なので、ユウちゃんも虫歯が発覚してるのに1回治療をしては次回は半年後とかって事になっちゃってるわけで。 そして今日も前回同様 眠り薬を飲まされての治療。 薬を飲んで約15分で眠くなって座ってもいられなくなってくる。 急に訳の分からないことを口にするようになり、ぐっすり寝たところで治療室へ。 そこではマジックテープで治療台から落ちないように固定され、そこで治療をうける。

今日も奥歯を抜き、虫歯には薬をつめた。

さーて、日本だったらこの程度の治療にいくらかかるんだろう。 保険があれば何千円かで済むんじゃないかと思うんだけど、アメリカの歯医者はそうではない。 歯医者が高いのか、歯医者用のデンタル保険のカバーが悪いのか、すんごい金額になってしまった。

今までずーっと歯医者は100%カバーという風に思っていたのに、とんでもなかった。 Fee Schedule と呼ばれるこの工程にはいくらまで出しますよっていう額の100%をカバーしますなんて保険の人がいいやがった。 そんなの当たり前じゃないか!って突っ込みたくなった。 というわけで前回の支払い分も保険でカバーしなかった分が残高で残ってるとのことで、

本日の請求額 974ドル。

もう、自分の歯だったら虫歯のままでいいですって帰っちゃうところだよ。 こんだけお金払えば日本に往復も出来たし、そこで健康保険にはいって歯の治療して帰ってこれたんじゃないのかね。 アメリカの歯医者が儲けてるのか、保険が悪いのか。 日本みたいに国民保険があればって言うけど、私アメリカ市民でもないし。 こんな3月頭からこの出費はキツイ!
【EDIT】  18:18 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

ダンナが留守で何をしよう

2006.03.06 (Mon)
ダンナとは私のマイアミ1泊旅行中にすれ違ってしまい、今週の金曜日まで帰ってこない。 ジャクソンビルというところにトレーニングへ行ってるので、これがまた木とか森の中にまで行ってるらしくて携帯も圏外なんだか切ってるんだか繋がらないし。 まあ私と子供の3人生活を1週間しなくちゃならないわけで。

とはいえ、学校もあるし普段の生活してるうちにあっという間に金曜日になっちゃうんだろうけど、でも帰る時間やご飯を手抜きし放題できるという意味では私の羽も今大きく伸びてるところかしら。

とりあえず、今日はこれから友達から借りたジャニーズカウントダウンコンサートのビデオを見ようと今わくわくしてる。 森光子がおかしい事を言っているとか、マッチがかっこいいという前評判を聞いているので楽しみだわ。 ちょうどジャニーズの酒癖とかいう記事なんかも読んだことだし、今日はジャニーズに浸ろう。 

本当にだらしないことに今日は1食もご飯を作らなかった。 ランチはこんなにおいしそうなシュークリーム他サンドイッチなどを食べながらのジャラジャラサロンに出かけていたし、夜はたまたま友達からオーダーしたチャイニーズが余りそうだからと電話をもらってチャッカリ食べに行かせてもらっちゃったし。 

0306.jpg

明日学校だから途中までしか見れなかったけど、ジェニーマッカーシーのDIRTY LOVEっていう映画を途中まで見てきた。 このジェニーっていう人、ラスベガス紹介とかの番組でしか見たことないけど、アメリカ版岡本夏生っていう感じの女優なのだけど、もう自分をふった恋人にリベンジしようと思うのにうまくいかなくて、しかも女の子だったら“これは恥ずかしい”っていうようなシーンがたくさんで結構笑えた。 映画館でフルプライス払ってたらもったいなかったかもしれないが、DVDで借りてみるならなかなかおもしろい。 
【EDIT】  19:48 |  Tameiki  | TB(0) | CM8  | Top↑

マイアミ 生花コンサート

2006.03.05 (Sun)
朝10時に出発し、マイアミダウンタウンエリアにあるマイアミ大学のキャンパス内ホールで行われたIKEBANA コンサートへ行った。 椰子の木にくくりつけた案内がマイアミらしい雰囲気。
0305.jpg

初めて行ったコンサートだけど、多分記憶が正しければIKEBANA インターナショナルとかいうグループなどが中心になり 花で結ばれる友情 だかというテーマで行われてるコンサートで、季節の曲を色んなミュージシャンが演奏するなか、その音楽とお花からのインスピレーションでステージ上でお花を活けていくという舞台だそうです。

ちょーっと時間が足りずに練習不足なところを心配しながらもこの日を迎えてしまった。 一緒に弾く女の子はマイアミに住んでいるし、先月の練習の時も先生と他の人もいたりしてみっちりと練習したりしなかったので前日の練習で揃わない部分がいろいろあって、一応確認はしたのだけどここまでの車の中で始めてその曲のCDを聞かせてもらったら、なんだか別の曲のような軽やかさだったので驚き。 やっぱり事前にCDなどの音源で確認するという作業は必要だわ。。。

第1幕は、お琴の3重奏“祈り”から、続いて“さくらさくら”2重奏にあわせて、ソプラノのオペラ歌手が歌う。 直前のリハーサルで、このお琴の演奏が全然ソプラノでないので、歌手と全くキーが違ってコケそうになった。 歌手の人は高い声で歌いたいらしいのだけど、低くしてもらって本番に挑んだ。 結構よかったんじゃないのかな。 

そして3重奏の“春のうた”。 初めて人前で演奏したのだけど、曲は“春よこい”、“春の小川”、“ちょうちょ”と春らしい歌がどんどんでてくるかわいらしい歌。 いきなり5つめの音で間違えて、ヤバ~と思ったけどなんとか最後まで弾き終えれました。 ←これは絶対にもっと弾きこなせるほどの練習が必要だったんだわ。
0305(1).jpg

ギターやサックス奏者の演奏があったり、先生のお琴のソロがあったりして1幕終わり。

休憩時間に気がついた。 足袋を間違えて左足用を持ってきちゃったぁと思っていた。 とういか足袋の種類も違ってたんだけど、着物の下から出てきた足を見たら足袋の長さも左右違ってた。 ひぇ~! お琴を弾いてる時に長さの違う足袋を履いてるのが見えてたら、どうしよう! 左足用を両方に履いてるのは分からなくたって、長さ違いはアメリカ人にでも分かっちゃうだろうと。 しかも腕には輪ゴムはめてたし。 あ~ん、もう集中力足りなすぎ。

第2幕では“荒城の月”を弾き、私の出番はお終い。 最後に先生がギター奏者と合奏をして全部が終了。 お花も桜とかの春のお花、あやめとかの初夏の作品、アジサイの梅雨など四季おりおりのお花がどうして今日ここに全部揃ったのかと思うほど季節感のある作品がステージ中に出来上がっていた。 私も客席から見てみたかったな。

0305(2).jpg


お花の前で記念写真。 帰り道では燃え上がるボルクスワーゲンを発見! 消防車もパトカーも到着する前。 こわいね、こんなの爆発したら。
0305(3).jpg


なんだかんだと家に着いたのは9時半すぎ。 それまで子供達を預かってくれていた友達には本当に感謝。 子供達はママに会うのが久しぶりだと、髪の毛が伸びただの色々と行っていたけど、ママがいない2日が1週間くらいあった気がしたよぉと行っていた。 たまたま今日からジョンも1週間出張に出かけてしまったので、両親ともいないっていうのがそう感じさせたのかもしれない。

しかし終わってみればまたまた楽しかった。
【EDIT】  21:12 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑

フォート ローダデルへ

2006.03.04 (Sat)
今日は1日フルです。 朝から娘だけは補習校へ行き、息子は野球のピクチャーデーなので同じ時間帯に野球場へ。 こういう時に同じチームに友達がいると本当に助かる。どちらかが学校へ、どちらかが野球へと手分けができるから。 補習校が終わったら、直行で野球場へ駆けつけ先にきていたジョンに子供をバトンタッチ。 私はその足でフォート ローダデルへ。

日曜日にマイアミでコンサートがあって、お琴を弾くので今日は先生のお家まで行き練習。 そこまでは片道時速80マイル(130キロ位かな)で南下して約3時間半。 ギリギリまで1人になるか、2人で行くかでハッキリしなかったのだけど最終的にお琴仲間と一緒に2人で行くことになったので助かったぁ。 これを1人だと結構退屈なんだよね、運転とか。 

夕方到着し、今晩はホテルに泊まるのでホテルにチェックイン。 シェラトン スイートというショッピングモールに隣接したホテルだった。 先生の方が自宅へ戻る時間が遅かったので、15分程はなれた ソーグラスミル アウトレット へ行った。

前回行ったのは約8年前。 このモールはとにかく大きい。 フロリダでは最大級のアウトレットモールだと思う。
0304.jpg


店舗にして350店舗以上の各ブランド、ショップのアウトレットと、高級デパート系、家具屋など色んなお店のアウトレットが集合しちゃってるのだ。 オーランドにはない アバクロ のアウトレットもあったので早速チェック!
0304(1).jpg


正直なところ、価値観が変わった。 オーランドのアバクロなんてちょっと高めというかオシャレな感じな店舗なのに、ここはすんごい広い店舗にそれほど安いとも思えないジーンズなどが色々陳列され、奥の方にはクリアランスで安くなった商品も。 でもコーデュロイパンツ $15.99とかっていう棚の下に散らばったアバクロ服。 中にはダンボールにはいったまま床に置かれ、上のテーブルには色移りしたTシャツが$59が$6.99なんて風に割り引かれてたり。 なんだかちょっと崇拝というか有難みが減ったような扱いだったなぁ。。。 

小1時間ほどで、練習始めるよぉの電話が来たので先生宅でお琴の練習をし、夜の10時になって今日始めての食事。 朝ごはんも昼ごはんも時間がなくてスキップしていたので、お腹ペコペコだったんだ。 夜は夜で日本食レストラン MIKADO へ行き、なんだか割烹料理系のお品なんかも食べさせて頂いた。 戻ってまた練習。 夜中12時になってやっとホテルへ戻った。 疲れた~っていう気持ちで寝るには本当に心地よいベッドで、マットレスは快適、やわらかいたくさんの枕に頭をうずめたら雲の上にでもいるような気持ちでものの5分で眠りに引き込まれてしまった。 ルームメイトは2時までテレビを見てたらしいのに、そんなことは全く知らず。。。 普段気にしないけど、マットレスで寝心地違うものだねぇ。
【EDIT】  20:54 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑

ひなまつり

2006.03.03 (Fri)
今日はひな祭り。 特別アメリカではお祝いしたりしなかったりだけど、やっぱり少し特別な気持ちがするよね。

晩ご飯をたくさん食べようと朝はちゃんとジムで運動してきたから、たくさん食べてもいいはず。 ジムでちゃんと体重とか測ってみたらここ数年で体重が一番多かった。 ユウちゃんを生んだ後よりも重たい。 これはマズイ。 一応次回からはパーソナルトレーナーについてもらおうと予約だけはいれてきた。 でも見てたら、そのトレーナーがついて運動してる人は怠けられなそうな雰囲気できつそうなんだよね。。。

今日は夕方からお友達の家で、しゃぶしゃぶ大会。 子供達には先にカレーライスを食べさせ、30過ぎた女の子だけでしゃぶしゃぶ~。 脂ののってるお肉と脂身のないお肉の2種類を食べ比べ。 やっぱり脂身があった方がおいしかった。

食べきれないほどのお肉とたくさんの野菜で幸せ~。 
0303.jpg


デザートも今日は種類多め。 イチゴのショートケーキと、ひなあられ、そして3月になってからまたやってるのかと思われそうだけど、またバースデーケーキを用意してもらっちゃいました。 さすがに年の数はキャンドルを立てれないので、下1桁のみで。

ケイラは我慢していた好物のひなあられが食べれると思ってハシャギすぎ。 ひ~な~あ~ら~れと欽ちゃんの「どうしてこう なるのかな?」の“なるのかな”の音程で読み、「はなはなまつりだ~!」と多分メチャイケのシンクロナイズド テイスティング アメリカチームの岡村さんと原西さんの影響を多大に受けたと思われる呼び名で開封すると同時に手をだして食べていた。 
0303(1).jpg


昨日作ったババロアは、こんな感じに出来上がりました。 普通は緑が下だったかな? 抹茶とイチゴと白をババロアにするのが面倒くさくてビスケット生地をはさんじゃったんだけど、微妙にキレイに3層には分かれなかった。 キレイにするならやっぱり3色ともババロアかな。
0303(2).jpg

【EDIT】  19:44 |  アメリカ料理 レシピ  | TB(0) | CM8  | Top↑

腑に落ちないゲーム

2006.03.02 (Thu)
いやぁ、今日の夕方はユウちゃんの野球の試合がまたあったのだけど、これが腑に落ちなくて腑に落ちなくて。

どうしてかというと、2イニングが終わったあたりで辺りも暗くなってきた。 普通はナイター用にライトがつくのだけど、他のフィールドにはライトが当たっているのに自分達のフィールドだけ電気がつかないと。 どうやらヒューズが飛んだらしいということで試合中断。

スーパーの袋いっぱいに入ったヒューズを誰かが持ってきて、この中のどれかじゃないかと修理しはじめたらしいのだけど結局直らず。 誰かが売店でお金をもらってヒューズを買いに走るということになった。

結局30分ほど試合が中断し、電気がついてヤッターって試合を再開するも、どっちのチームもダラけ気味。 ユウちゃんは2回もヒットを撃ったけどホームベースまで返れないまま、またヒューズが飛んだらしく停電。

なんだか仕方がないねって雰囲気でそこで試合終了になってしまった。 予定よりも30分も早く。 4回裏くらいしかまでやってないのに。 もう、今日は負け試合。 えー、これは試合延期でしょう? 試合のほとんどは中断してたのにぃ。


家に戻り何かやり足りない気がするので、明日はひな祭りだねぇと慌ててお雛様と、壁掛けの布で出来たお雛様飾りを出した。 明日用にと菱餅は無理だけど抹茶とイチゴのババロアの間にスポンジを挟んだ3色ババロアを作る。 これとひなあられで一応ひな祭りを祝ったことにするつもり。 

ユウちゃんが学校から先日のプレジデントデーの作品を持って帰ってきた。 切り絵なんてやってたらしい。
0302.jpg

もっと上手になると、こんな絵も出来るようになるのにな。 プリスクール時代にディズニーでこの切り絵をしているというアーティストが母の日のプレゼントで学校に来てくれたことがあった。 その時に子供達全員の横顔を見ながらチャッチャカ、チョキチョキその場でものの2分で作ってくれたのがこの作品。
0302(1).jpg

もちろんハサミもよく切れるのだろうけど、まつ毛とか髪の毛のチョンチョンまでよく見てスッゴイなぁと感激した。 写真もいいけど、こういうのもいいなぁとケイラの子供の時のも作ればよかったなぁとちょっと後悔したものだ。
【EDIT】  07:58 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

これは イケる

2006.03.02 (Thu)
今は慣れてしまって逆にそういうものだって思ってるけど、初めてアメリカに来た10年以上前とかに食べたピーナツバターを 「ナニこれ?」って思った覚えがある。

日本で食べてたピーナツバター(ピーナツクリームか)は結構甘くて、ピーナツコッペパンとかそういうコンビニ系のパンもどれもピーナツバターは甘いものだったから。

アメリカで食べたのは凝縮された感の強い ボテっとパンに塗ってピーナツっぽいけど甘くもなくて、口の中の上の部分にいつまでもくっついて後味残っちゃう感じでグレープジャムとかと一緒じゃないと好んで食べる食品ではなかったんだよね。

でもやーっと単品でも まあまあイケるじゃん っていうピーナツバターを見つけたよ。 ちょうどPUBLIXで今週PeterPanのピーナツバターを1個買ったら1個タダっていうセールそしてるので、どれにしようか選んでいたら、カワイイミツバチの絵が目にとまり 
0301.jpg

このハニーロースト クリーミーっていう種類のを買ってみました。

早速味見をすると、ピーナツバターだけで結構甘い。 イケてる。 もう1個目はホイップタイプのを選んでみたけど、こっちはまだ試してない。 どうせ子供が食べるんだからと今まで大きなビンでドーンとSAM’S CLUBとかで買ってたけど、その間に色々種類が増えてたらしい。

でもアメリカの普通の甘くないタイプのも、生春巻きのつけダレを味噌とあわせて作ったり、子供は生のセロリにくっつけて食べたりするし、それはそれでこの甘いのは使えなそうなんだよね。 物を減らしたいのにピーナツバターも何種類か常備になるのかな、家は。

【EDIT】  07:31 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。