2006年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ご近所新発見

2006.08.31 (Thu)
今日は久しぶりにペンキ塗りをしてきました。 さすがに自分の家の中にはもう白壁がほとんどないので、今日は友達の店のトイレを。 自宅のトイレに比べ、トイレットシートがあったり、ハンドソープなんかがあったりして塗りづらいってことを1つ発見しました。

そうそう、その後タイレストランで食事中お店の外にライフルを持った人が立ってたのを発見。 なんだろうと見ると、警察官がライフルを構えて横には警察犬が横たわり、駐車場の中にも拳銃を構えた警察官がいたの。 “何してるんだぁ?”とマジックミラーのお店の中から見てると、どうやら何軒か先の携帯電話屋さんに入って行ったかなんかしてたみたい。 結局誰か逮捕とかするでもなく去って行ったけど、何だったんだろう。 あまり目の前でライフルとか拳銃構えた人って見ないからね、珍しいよね。

ユウちゃんに、初めて同じコミュニティーに住むクラスメイトがいるという事が発覚。 本人同士で電話番号を交換してきたので、今日始めて遊びに行くことに。 一緒にチャリで行き自己紹介。 そこのお家の犬がハイパーでビョンビョン飛びついてくる中、どうやらお父さんもハイパーらしい事を発見。

いきなり、あがってあがってと家に入れられ

「まだ引っ越してきて1ヶ月経ってないんだけどね、2階も見たいでしょ? いいよいいよ、僕だったら見たいさぁ、カモーン!」

と2階にドタバタと駆け足で上がって行っちゃったので、私もそれに続いて駆け足で2階へ。 奥さんと一緒にロフトがこうなってて、ここが子供部屋でってツアーまでしてくれた。 同じコミュニティーなので作りはほとんど同じだけど、雰囲気は全然違った。 

「キッチンは、こんな感じなんだよね。 カモーン!」

とさらに家の中を見せられて、ハイパー犬にたくさん飛び掛られてから帰ってきた。とってもよい人達でよかった。

夕方からユウちゃんの野球の初練習があった。 前のチームからは3人が一緒。 なかなかかわいい男の子ばかりでいい感じ。
060831.jpg

そしてね、家のそばの池にOtterの親子が住んでるのが発覚。 ダンナと子供達は目撃して、私はカメラ持って飛んでったのに時間帯のせいか見れなかった。 でもそこの池のOtter親子は知ってる人もいるらしく、その池のそばに自転車を停めて子供達がたまってたり。

多分池とかが続いてるから移動とかしてるのかなぁ。 木とかを運んで巣を作ってたんだって。 見た目はこんな感じの親子なんだって。 実物を早く見てみたいなぁ。 
otter.jpg

家のピーナツはさらに大きくなり、先日やってきたケーブル会社の人にも“トラですか?”と聞かれたほど。 もちろん本気じゃないだろうけど。 もともと果物好きだということは知っていたけれど、キウイフルーツも好きらしい。 半分に切ったキウイに頭を突っ込んで食べるんだよぉ。
060831(1).jpg

スポンサーサイト
【EDIT】  18:54 |  ...surprise  | TB(0) | CM4  | Top↑

ニュースにあおられた?

2006.08.30 (Wed)
今日はアーネストがやってくるとかって理由で学校がお休み。 休みでも宿題はあるので、午前中は宿題をさせる。

午後からケイラはダンスパーティーで知り合った友達とかが集まるというので送っていく。 そうだよね、雨も降ってなかったし学校に行けば友達にも会えるし勉強もしてこれるのに、家にいたんじゃ暇だよね。 昼の情報ではトロピカルストームほどの勢力もないって話だったもの。 なんだかダンナは特別警戒で12時間シフトになっちゃったんですけど、必要だったんでしょうかね。

なーんかムダに学校休みになっちったじゃんかぁ、この分のメイクアップデーがもったいないじゃないかぁと被害が少ないから喜ぶべきなんだろうけどちょっと悔しい。 

それでもテレビのニュースは特集組んじゃってた。 ニューサモナビーチとかからの中継とかやっているのに、レポーターはレインコート着て“後ろのヤシの木を見てください! かすかに揺れています”的なレポートする事もないんだろうっぽいコメントをしているのに、その周りを普通の格好をした人が歩いたり自転車で横切ったり。 逆にわざと大げさにしてるとしか思えないんですけど。。。

そんなんで子供映画で見たいのがなかったのでユウちゃんを前から行きたがっていたお店に連れて行ってあげようとWEST OAKS MALLへ行った。

いつの間にかユウちゃんは携帯のカメラで自分を撮影していたらしい。 自分の事を芸者みたいで怖い怖いと言っていたけど、それより何よりちゃんとママと2人で写るようにしているところがニクイ。 デート写真のようじゃないか。 っつーか、芸者って怖い物じゃないんですけど。
060830.jpg

ここのモール、最近はお店がどんどん改装なのか閉まっちゃってて全然買い物しに来ても入るお店がないのよぉ。 モールって言えないほどよ。 1/3は閉まってるんじゃないのかなぁ。 しかし、ここのOLD NAVYの向いにユウちゃんの大好きなヤンキーズとレッドソックスの商品を扱ってるお店が出来たのよ。 Cooperstownっていうんだけど、ヤンキーズとかのロゴ入りの服から哺乳瓶から時計からパーティーグッズから布団まで、ありとあらゆるものがあるの。
060830(1).jpg

欲しいものはたくさんなのに、ロゴ入りってだけで高いんだよね。 レッドソックスファンには申し訳ないけど、ユウちゃんはヤンキーズファンなのでレッドソックスのトイレットペーパーとかが売ってたら買うかなぁと思っていたのだけど、ちょっとでも店の左側に行くと“そっちはレッドソックスのエリアだよ。”とか言うんだよ。

JETERとかMATSUIとか書いてあるTシャツを、これもピッタリだ、こっちもピッタリだと試してみたりヤンキーズスタジアムの模型を89ドルで買おうとしたり彼にとっては天国のようなお店だった。

結局、何も買わずに出ようかと思ったのだけどレジの上に店のお兄ちゃんが開けて中をチェックしていたベースボールカードを目ざとく見つけ、“HIDEKI MATSUIのカードありますか?”とか聞いてるのよ。

あるよぉと出されちゃって、いくらするんだろうと私が聞くとあれだからユウちゃんに聞かせたら“あげるよぉ。 他にも探してる人いるの?”とか聞かれてもう1枚キャッチャーの人のカードもくれるという。 

それじゃぁと今まで今日は見るだけだからとしつこく言っていたのに、急に何か1つでいいから買いなさいとベースボールカード1袋を買ってきた。 今現在、ユウちゃん所有のカード371枚。 目標が1000枚なんだって。 
【EDIT】  19:26 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

嵐の前の 晴天

2006.08.29 (Tue)
またまたハリケーンなどが多くくるシーズンに突入です。 でも今回近づいてるのはハリケーンにもなっていない、トロピカルストーム アーネスト。

風速やら雨量などによってレベル分けされているお天気。

トロピカル デプレッション
トロピカル ストーム
そしてハリケーンになったらカテゴリー1~5くらいにどんどん勢力が強ければ数字が大きくなっていく。

ちなみに、日本の台風が1号、2号と数えられるようにアメリカに来るハリケーンやトロピカルストームはアルファベット順に数えられる。 となると、アーネスト(Earnesto)は5番目ってことになるんだね。 

明日の午後、セントラルフロリダの上を通るということで昼過ぎには早々と明日の学校は休みというお達しがテレビやラジオ、そして学校からの電話などを通じて流れてきた。

え、もう?

っていうのが正直な感想。 だってそんなに強そうじゃないのに。

カトリーナの被害からちょうど1年経つんだって。 セントラルフロリダの被害が多かったのは、おととしのこの時期かな。 立て続けにチャーリーフランシスジーンと来ては我が家は停電や家の中に外から水が浸入してくるなどの被害をこうむった。

060829.jpg

明日は学校も休み、バイト先もランチをクローズすることになりバイトも休み。 だけどウォーターパークとかに遊びに行くような天気じゃないだろうしぃ。

これで痛い目に遭うのはイヤだけど、ガソリンも半分はいってるからいいや。 氷も買わなくていいや。 別に停電してもなんとかなるだろうからと特に買い物もしていない。 パンが切れていたのでパンを買ったのと、海とかに持って行ってもいいやってつもりで水を1ガロン買った程度。

おととし、去年と色々クーラーボックスを買ったり懐中電気や電池式のラジオだの買ったので、どこにあるのかは今分からないけど探せばあるだろうという程度の心構え。 さて、明日はどんな1日になるのだろう。
【EDIT】  20:10 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

一歩間違えたら微妙

2006.08.28 (Mon)
日本では何年か前に見かけたような気がするのだけど、最近アメリカの中学生やらもうちょっとお姉ちゃんあたりには Leggings というアイテムがそこそこ流行っているらしい。

UrbanOutfittersやアバクロ、ホリスターなんてお店でも売っているし、もっとお手ごろだとターゲットなんかでも買える。 もちろんケイラも学校でお友達で着ている子が多いから欲しいわけなんだよ。 

黒とかダークな Leggings をミニスカートの下に履いたり、長めのシャツとか短めワンピの下に履いたりっていうのが定番らしい。

とりあえずターゲットでサイズが合うのを見つけたので、$8.99にてこれを買ってあげたんだよね。
060828(1).jpg



お店で大人のXSってサイズだともっと安かったのでこれでもいいんじゃないかと薦めたのだけど、そっちは長さが微妙ならしい。

なぜ微妙かというと、それをはいたら自分がワンナイR&Rに出てくる轟さんのように見えちゃうからだと言う。 轟さんはおもしろいのだけど、あの年齢の女の子にとってはぎゅ~んとやってる姿は今ひとつ似ていると言われたくないキャラらしい。
水10!ワンナイR&R Vol.11 水10!ワンナイR&R Vol.11
TVバラエティ (2006/06/21)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


大好きで見てるくせにと、とりあえず家で白いタンクトップに早速買ったLeggingsを履かせ、もちろんお腹はタックインで家の中ファッションショー。 いい感じに轟さんだ。

結局、夜になって上にはくスカートもあったらよかったのにって言うもんだからDillard'sに買い物へ。 ハリケーン対策に水を買ったりしてる人がいるなかで、私はなんで服を買いに行ってるのだろう。。。 ちょうど75%OFFセールの中にいいのがあったので明日の服は決まったらしい。

ちなみに轟さんを探していたら、ワンナイ占いというのも見つけてしまった。 名前と生年月日と血液型から占う結果は果たして!

ケリーさんはズバリゴリエちゃん です!ぺこり~

●ゴリエちゃんのあなたは愛する人のためならなんでもできるオバカなピュアな人です。今後からは好きな人に利用されていないか注意してくださいね(●^o^●)でもなんでもできちゃうパーフェクトな一面も(笑)

●ケリーさんの開運ダンスは、社交ダンスです!

だそうです。 ゴリエちゃんならうれしいじゃん。
【EDIT】  19:12 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

ジムナスティック パーティー

2006.08.27 (Sun)
今日は赤ちゃんの頃から知っている女の子の6歳のお誕生会。 同じような年齢の子を招待しているパーティーだったのだけど、ヘルパーということでケイラが狩り出され、さらにお兄ちゃんが男の子1人だとっていうのでユウちゃんまで便乗。 

月に1度のお琴のお稽古の後にメトロウェストにある体操教室まで直行。 

小さな体作り目的の子からオリンピックを目指しているような選手も通っている教室だけあって、中も広い。 そこをたった10人で貸切状態。 贅沢~。 

インストラクターのお姉さんが、次はこれ、次はこれって感じに1時間ほどトランポリンとかロープとかで色々やらせてくれる。 結構便乗したお兄ちゃんとユウちゃんも楽しそう。 はしゃぐ兄ちゃんと大真面目なユウちゃん。 いつの間にかお友達を差し置いて、順番も2番目とか3番目に繰り上がってるぞ。
060827(1).jpg


空中に吊り下げられるのは、もっとKAT-TUNとNEWSのサマリーのようにポーズをつけてほしかった。。。



お姉ちゃんヘルパーもスポンジがたくさんはいっているスポンジプールみたいなところで、バク転とかもどきをしたり、吊り輪にぶら下がって飛び降りたりと遊んでたなぁ。 ヘルパーなのに、2人でやりたくない事はしなくていいんでょ的な態度でやっていて少しおかしい。

060827.jpg


060827(2).jpg


あれ、山Pみたく髪切ったんですよねって言われてるユウちゃん。 横わけにしてしまう癖抜けず。 国際弁護士の湯浅さんとかいう人の映像を見せて今のユウちゃんはコレだよって説明したのにまだ抜けず。

snap_img_03436.jpg 画像 テクノマエストロに憧れてさんより

ちなみに写真を探していてホリプロのタレントファイルで見ると、別人のよう。 やはり髪型は人の印象を左右する。
【EDIT】  16:19 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

24時間テレビ鑑賞会

2006.08.26 (Sat)
海外から日本のテレビ番組をリアルタイムで見るためのサービスなども今は色々あるらしい。 よく補習校からもらってくるFRONTLINEという情報誌には毎月89ドルで日本のテレビが見れるとかいう広告とかも載ってるし。 

この89ドルが高いか安いかっていうのは微妙なところだったりするんだけど。 YouTubeなんかだとリアルタイムじゃないけど無料だったりするし、年間1000ドル出してでも日本のテレビが見たいというならば納得プライスってことなんだろうし。

友達の家でもこれとは別のもので見れるようになってるのよ。 コンピューターのモニターでしか見れないんだけどね。 昨日は補習校の間からお邪魔して、24時間テレビの亀梨君が演ずるゆうきっていう男の子が難病でっていうドラマから見始めた。

時差の関係で、私達が朝から見てるのに日本時間だとちょうど夜から夜中にかけてっていう時間帯なんだよね。 だからずーっと早くすすんでよっていうダルいペースでの“誰にも見られたくない映像 ベスト100”みたいなのを4,5時間も見続けたりした。 しかもベスト1だってくりいむしちゅうの上田のさっきも見せてたしどうでもいい映像でさ、見続けた甲斐がないような感じなの。 日本の夜中なら笑えるものも、こっちではお昼とかだからテンションが違うんだろうなぁ。。。

夜も一緒に食べましょうとお好み焼きとたこ焼きをした。 もっと後には人も増え、ビールも飲みながらのジャニ話に花をさかせ、その横では24時間テレビの綾小路きみまろに大笑いする人もいて みたいな。 結局バラバラ好き勝手にリラックスしてたってことなんだけどね。
060826.jpg

一応もうすぐ家主のお誕生日なので、ケーキを焼くまでは出来なかったのだけど市販の生地を使ってのフルーツタルト風のデザートで軽くお祝い。
060826(1).jpg

結局、見たかった修二とあきらとかは見れなかった。 それこそフィナーレにかけてはこっちの夜中から早朝にかけてだったらしくて。 リアルタイムで見れても、時差ってデカイよな。
【EDIT】  17:23 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑

ブラジル チョコレート

2006.08.25 (Fri)
私はあんまりご近所さんを知らないの、実は。 夏休みの間にご近所2軒が家を売ったのかレントしたのか住民が変わってしまったし、学校に送り迎えするのを見かける親子1組と両隣何軒か程度。

どうやら2軒隣に住んでるご家庭がブラジル出身らしく、しかもお父さんは元シェフで今は違う仕事っていうような人らしい。 最近ダンナが話すようになり、ついおとといは手作りのラザニアを頂いた。

なんでも息子が15歳で食べ盛りという事もあり、週末1日は1週間分のお料理を作り置きしちゃうんだそうで。 彼のご家庭レシピかブラジルレシピか、ラザニアのあのパスタの層の何枚かに1枚がハムの層だったりして自分レシピとは違うので、おいしかったの。

昨日お皿を返したら、今日はブラジルのチーズとチョコレートをくれた。 あんまりもらっちゃうと私も何か余分にたくさん作っておすそ分けしなくちゃならなくなりそうだけど、そこは期待してないみたいなんだよね。

で、もらったチョコはこんな感じの。
060825(1).jpg


箱にはネッスルって馴染みのある会社名が。
060825(2).jpg


でも中身は分からない。 パッケージの絵でココナツとかは分かるけど、ゴリラの絵とか女性の絵とかだと全く想像つかない。 でもこれがクジ引きのようでちょっと楽しかったりして。

さてさて、中学校に通いだして社交ライフも少し変化があったようで、今日は友達同士でダンスパーティーに行きたいと言い出したケイラ。

6年生と7年生の子だけが行く事ができるダンスパーティーで、カバーチャージが5ドルなんだって。 主催がどうやら私が住んでる町というか市主催らしく、学校の生徒IDを持って行けばいいからと言ってた。

日本語学校の宿題終わったならいいよぉなんて言ったら、早速友達4,5人と電話合戦。 切ったと思えばかかってきて、何を着ていくかとか待ち合わせ場所だの誰の車で行こうだの。 今回はケイラの友達のお母さんが連れて行ってくれるというのでお願いした。

途中何度か電話してきたけど、“すっごい楽しいんだよぉ。”“11時半までやってるっていうから、11時までいていい?”“帰りも友達のお母さんが送ってくれるって。”など夜遊びしていた自分が言っていたような台詞を口にしてた。

まあ、市のレクリエーションセンターでやってて、警察官もいるし、ボランティアみたいな大人もいるらしいので、健全なダンスパーティーらしいし友達とそんな風に夜遅くまで遊ぶっていうのが非常に楽しいんだそう。 そりゃそうだぁ、分かるよ、分かる。 でも日本だったらまだ小5。 11時過ぎまでダンスパーティーには行ってなかったかなぁ。。。 でも盆踊りと思えば、夜遅くまで踊ったり屋台まわって遊んでたかぁ。

これはケイラが携帯電話で撮影したブレイクダンサーなんだって。 みんな携帯電話を開いてペンライト風に照らしたりしてたのがキレイだったとの報告を受けた。
060825.jpg


友達のお母さんがお迎えに行かないなら、自分が絶対に行ったと言っていたダンナ。 これから心配事増えるんだろねぇ。
【EDIT】  21:06 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑

子供と先生の相性

2006.08.24 (Thu)
学校に通う子供達にとって、その学校のランクがどうとかって事よりも大きいのではと思われるのが、先生との相性だと思う。 先生が自分の事をよく見てくれて、そして憧れとか尊敬とかをもてる先生だったら子供もその先生の話に真剣に耳を傾けるしやる気をもってがんばれる。 

逆に、なんだよこの先生みたいな気持ちがあったりするとがんばれる部分でも手を抜いたりするんじゃないかなって。

前に保育園の先生をしている友達に聞いた時も、どうしても贔屓したくなっちゃう子となんだかつい冷たくしちゃう子がいると言っていたので先生側にも当然生徒の好みはあるんだと思う。

学校が始まって1ヶ月たたないけれど、ユウちゃんはいいらしい。 先生がこうやって言ってたからとかって真面目に言われたとおりにしようとしてる。

ケイラは、なんせ全教科先生が違うので全員の先生と相性がいいかと言ったらそうでないらしい。 どうやら1教科の先生を変更してもらいたいと言い出した。

そんな事出来るのか聞いてみたら、ガイダンスカウンセラーというところに行くと変えてくれるらしいのよ。 

で、変えて欲しい理由っていうのが質問をした時に“あなたのそんな質問には答えられません。”って言われただとか、宿題をしていったのに私がやり方を教えちゃったからか、“これは私の教えたやり方と違うから宿題をやってきた事にしません。 NOT YET って付けておきます。”って言われたとか。

まあ小さいな事がいくつかあるらしい。 先生のやり方と違うやり方を教えちゃった私も悪いのかもしれないし。あとはとにかくその先生が変だからっていう曖昧な理由ばっかり言ってた。

そんなにイヤならカウンセラーに行けばいいじゃんって言ったところ、早速行って来たらしい。 で、結果はNO。 本人いわく、ママとパパに言った事は言わずに、あの先生だと私がComfortableじゃありませんとだけ言ったらしい。 当然、その理由は Good Enough じゃないわけだよね。

家で、やだよぉ、あの先生は変だよぉとしつこく言うので、何がそんなに変なんだって聞いたところ

「だって先生授業中にバーガーキングの王冠かぶってるんだよ。」って。

プッ(笑)

こんな先生ってこと?

crown.jpg


うーん、微妙かも。 確かに中学生にはこういった先生のお茶目さも、ひいちゃう子はひいちゃうな。 んでもってこの王冠姿で高飛車な事を言われたら、先生が変だと言われても仕方ないかも。。。

でもそのケイラの意見とは別に、わたしのこの先生に対する興味は非常に膨らんでいる。 
【EDIT】  20:17 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

Hello, Baby!

2006.08.23 (Wed)
昨日の午後、破水したのでに行って来るというが友達から来て、いつ生まれるんだろういつ生まれるんだろうと楽しみに待っていた私。 今朝の電話で昨晩生まれたということだったので、赤ちゃんの顔を見せてもらいに病院に行って来た

私が子供を生んだアーノルドパーマーホスピタルの横に、新しく出来たウィニー パーマーホスピタル。 行くのはもちろん初めて。 なんだか外観も病院というよりは、なんとか会館とか舞台とかコンサートとか美術展とかやりそうな雰囲気。

中は結構セキュリティ厳しい。 お友達の部屋番号を聞きにフロントというか受付に寄り、免許証を出して、それを変なマシーンの上に置きながら顔写真を撮られた。 その顔写真や名前などがプリントアウトされた入館証のようなステッカーをわざわざもらわなくてはならないの。 部屋番号とか知ってたら、すーっと行けちゃうのかねぇなんて話しながらエレベーターの方へ歩いたら、エレベーターの前にはセキュリティーの兄ちゃんとコンシアージがあった。 コンシアージとはここで何だろう。 ディナーの予約とか、チケットを取ってくれたりしてくれるんだろうか。 
TN-270072_PhotoforWinniePalmerpressrelease.jpg


そして待望の赤ちゃんとのご対面!

060823.jpg


生まれた次の日なのに、帝王切開だからか頭の形もお顔も肌もキレイな赤ちゃん。 ケイラは自分で出て来れなくて、吸引されたから頭の先がとんがった、昔あったコーンヘッドっていう映画の人みたいだったんだよね。 顔もガッツ石松みたいだったし。 体重も2580グラム(だった?)のこの子より、ケイラは約1.3キロも重たい3900グラム弱だったからね。 もっとサンクスギビングの時のターキー、ドーンって感じだったんだよね。

お母さんは帝王切開をしたので、今日は歩けないそうだけど健康で、赤ちゃんも結構目をあけたり声を出したりして元気かと思えば、チュッチュチュッチュと手を吸いながら寝ちゃったり。 もう久々に見る新生児だから可愛いわぁ。 こんな赤ちゃんが週末のプールではお腹の中にいたんだからねぇ。 髪の毛もフサフサだし。 ちなみにアメリカでは帝王切開でもたいてい入院は3日間。 自然分娩で翌日退院だからね。 日本より短いんだよね、入院が。
060823(1).jpg

私達の後にも、2家族ほど面会に来てたので私達は病室を後にした。 そうそう、病室もホテル並にシックな感じだったんだけど病院に来たら絶対にロビーのトイレに行って帰ってねと言われていたので、トイレをさがして行って来た。 うーん、手洗いするところも最先端って感じ。
060823(2).jpg

スゴイねぇ、キレイだねぇって病院の中のカフェでランチまで食べて帰ってきちゃった。

こうやってお腹の中で赤ちゃんがこんなに育つまで9ヶ月間お母さんはがんばるんだからエライよね。 その偉さとか大変さが分かるのは、自分が親になってからだったりするんだけどさ。

ちなみに、病院でも“3人目どうよぉ”と聞かれたりしたので家に帰ってからユウちゃんに聞いてみた。

「ユウちゃんも弟とか妹欲しい?」

「どっちでもいいからママ決めて。」

「ママもどっちでもいいんだけどさぁ、」

「あ、でもベイビーいたらタイフーンラグーンとかで遊べないか。」

「そうだねぇ、ビーチで一緒に遊べないねぇ。」

「じゃ、やだ。」
そうかそうか、今が楽しいって事だよね、息子よ。 だったら友達の子で“もしも、こんな小さな赤ちゃんがいたら”っていうもしものコーナーのように気分だけ味合わせてもらおう。 
【EDIT】  18:12 |  ...happy  | TB(0) | CM4  | Top↑

リトルリーグ トライアウト

2006.08.22 (Tue)
いよいよ、ユウちゃんが待ちに待っていたリトルリーグのフォールシーズンが始まる。 春と秋に分かれて登録をする仕組みになっていて、秋はだいたい練習メイン、春は試合にも本気力が入るシーズンみたいな印象がある。 そして今日は登録した子達のトライアウト。

今回はダンナもアシスタントコーチをするというので、コーチ登録もした。 アシスタントコーチとして、どのコーチのアシスタントをしたいかっていうのは希望できるので、私達の思惑通りならば去年のコーチと同じチーム=チームメイトも知ってる子がいる チームに振り分けられるんじゃないかって思ってるんだけど。

ユウちゃんは7歳8歳のコーチピッチというレベルになる。 このレベルだと自分のチームのコーチがピッチングマシーンを使って投げる珠を打つっていう野球。 去年同じチームだった子でも1歳上の子達はマイナーという子供がピッチャーになるレベルに昇格されるので、同じチームだった子達を探したけれど半分くらいしかいなかった。

100人は子供が来てたと思うけど、それを3つのグループに分けて1人ずつどのくらいの事が出来るかっていうのを試される。 これによってだいたいのチームが同じ程度のレベルに落ち着くように分けさせられるようだ。

まずはフライボールのキャッチ。 可哀想にみんな太陽がまぶしい方を見てるらしく、ボールを取れる人なんてあんまりいなかったよ。
060822.jpg


次がゴロっていうのかな、転がってくるボールをキャッチ。 これも3回トライできる。
060822(1).jpg


最後にバッティング。 一応ユウちゃんも3回ともバットにはボールがあたってた。 ファールとかだったけど。

トライアウト中に、がんばったらアイス買ってあげるからねと物で釣った感があるので、帰りにちゃんとご褒美アイスを買いに行きましたさ。

TWISTEE TREAT、前よりもフレーバーが増えてた。 ここのソフトクリームは結構おいしいんだよ。 
060822(2).jpg


さて、あとはコーチからの連絡を待ち本格的に練習と試合が始まる。 忙しくなるんだよねぇ、始まっちゃうと。 でも本人生き生きと楽しそうにしてるから。 本人は将来はメジャーリーガーって言ってるけど、私はジャニーズ運動会でプレイしてくれるんでもいいんだけどな。 
【EDIT】  06:26 |  Sports  | TB(0) | CM0  | Top↑

浦安少年野球 打ち上げカラオケ

2006.08.21 (Mon)
今日はもう、超ひっさしぶりにAKIレストランでカラオケランチ。 先月応援に行った浦安市からの少年野球チーム、実はその事を書いた日記を偶然オーランドに子供を送り出したお母さんが見つけてメールを頂いたりなんてうれしいこともあった。

そして今日は、その時に応援に行った人たちで打ち上げを兼ねてカラオケでもなんて話で子供が学校に行き始めた今日やーっと実現した。

しかし、都合のいい人ばかりでないのでどうしても都合のつかない人などもいて結構少人数のカラオケ打ち上げとなってしまった。 しかし、しかし、うるさかったよ。

初めてカラオケをご一緒させてもらう方も4年ぶりですなんていいながらも結構お好きですねって感じで、お話してても歌ってても歌を聴いてても楽しかった。 

一昔前のアイドルみたいですねって堀ちえみとか歌ってたからかな、言われてみたり。 ずーっと“稲妻パラダイス”とか覚えてると思っていたのに、以外と昔の歌って忘れてるもんだねぇ。 歌のトップテンで白と赤の衣装を着た堀ちえみが足を蹴る振りのところで靴を飛ばした場面まで覚えてるのに。 他にもすんごい裏返った声を出してしまい大笑いされながらと少人数のわりに盛り上がっちゃったりしたわけで。

うなずきトリオのうなずきマーチとかもみつけて歌っちゃったよ。 ひょうきんベストテンでランクインしてた歌。 80年代って感じの選曲も楽しいね。 逆に90年代とかだと渡米してきちゃったから知らないんだよね。 
060821.jpg


NEWSなどとともに、光GENJIなんかも歌っちゃったりしてね。 こっちは振り付けまで覚えてるのよぉ。 そしたらなんと! ご一緒した方は、昔光GENJIがオーランドになにかの撮影に来た時に通訳で参加したらしくて、当時のビデオをお好きな期間貸しますよぉって言って下さった。 スゴイ! きっとお宝ビデオに違いない。
988.jpg

いつ借りに行こうかしら。
【EDIT】  19:15 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

Blizzard Beach

2006.08.20 (Sun)
今日は祖母と叔母、叔父と一緒にランチを食べるという予定があったのに知らない間にダンナとの間で延期になっていたらしく。。。 なんだよぉ、日曜はその予定が入ってるとずーっと思い込んでたのに、今の今までって感じで。

夜勤明けで朝帰宅したダンナは寝てるので、だったらパパも静かな方が寝れるだろうからブリザードビーチでも行ってくるかと子供達を連れて出かけた。

たまーにやってくるこの夜勤。 家にいるのもうるさくしないようにとか気を使うしさ、出かけてばかりでもマズイかなって気も使うしさ。

060820.jpg


夏休み中の混雑は少しよくなったようだけど、天気もよかったからか日陰のチェアーはほとんど取られてた。 子供が遊べるCAMPエリアから今日はスタート。 昔あった芸能人の水泳大会にあったような、風雲たけし城の竜神池のようなプカプカした浮きの上を歩いて渡るのとか、最近抜かしてたようなのも今日は出来た。



その後、TEAMBOATとかいうファミリーラフトのチューブライドとかにも行ったけど、あれは4人以上でないと乗れないのに運よく2人か3人いますかぁっていうのにタイミングよくあたり、待ってる人を抜かして乗れたりして結構いい感じで進めた。

なーんか学校も始まっちゃったし、土曜日も補習校だったりしてなかなか来れなかったので今日は行かれてよかった。

30才過ぎると、運動して現状維持だって聞いたから最近ジムにも通いだしたでしょ。 実は家で体重計に乗ったら想像以上な体重だったの。 ありえないだろうとトイレに行ってからもう一度体重計に乗ったら3パウンドも増えてたんだよ。 どうやら体重計がバカになってたらしいんだけどショックでショックで。 便通がよくなる痩せるお茶っていうのも3日も続けて飲んだのに、一度も便通やってこないし。 結構相手は手ごわいらしくて。

今日もがんばりました。 遊びに行きながらも階段はつまさき歩きで登るとか。 でもね、分かったよ。 私がつまさき歩き いや、普通に歩いてもハァハァ息が乱れて、心臓バクバクな心臓破りの階段をケイラなんかはつまさき走りだし、ユウちゃんは意味なくウサギ跳びで登って行ったからね。 カロリー燃焼しきれない私の敗因はコレだと思ったよ。
【EDIT】  18:28 |  Parks  | TB(0) | CM6  | Top↑

1年ぶりだねぇ。

2006.08.19 (Sat)
ちょうど今、ラスベガスから友達が遊びに来てる。 もともとオーランドに住んでた時に知り合って、そのあと転勤で2度ほど引越ししている彼らだけれど、毎年1回くらいオーランドに遊びに来てるのだ。

そんなことできるだけでもスゴイよなぁと思うのだけど、オーランドに来ている間彼らが宿泊しているホテルに遊びにおいでぇと声をかけてくれるのが恒例のようになってるのもスゴイなぁ。

普段の日は子供達も学校なので、唯一の週末ということで今日は補習校の後遊びに行かせてもらった。

みんなでホテルの部屋でお昼を食べて、その後早速プールへ。 プールも2箇所あるんだけど、スライダーあり、海賊船あり、水でバトルできるようなエリアありで結構遊べる。

約1年ぶりに見る彼女の子供達も、大きくなってて背なんかもお母さんよりも高くなってたのでビックリ。 早速スライダーとかで遊びはじめる子供達。 暑いからと私とか大人で水着を持参したママ4人もスライダーで遊ぶ。 一番上のところに鉄棒みたいな棒があってそこから勢いをつけてもいいし、座ってスタートでもいいんだけど、自慢じゃないが私のすべり出しはカッコいいんだそうだ。 自分は見えないから分からないけど、カッコよかったと褒められたから。
060819.jpg

10家族近くいたのかなぁ。。。
060819(3).jpg

途中から女の子達は花とか葉っぱで遊びだし、ケイラの葉っぱと誰の葉っぱが結婚したからどうのこうのと訳の分からない遊びをしてた。
060819(1).jpg

ミニチュアゴルフ18ホールも無料で遊べたので、この18ホールも途中まで行っては戻ったりして2回目やった3ラウンドがぁとか“一体何回目なんだい”っていうほど遊んでたらしい。
060819(2).jpg

私も私で、今臨月で早く出産したい友達と卓球勝負。 最初は2,3回続いては終わりっていう繰り返しだったのに、最後の方はかなり長いラリーがかなり早いリズムで続いちゃって続いちゃって。 笑いながらラリーをカンコンカンコンやってたもんだから、そばを通る人たちは絶対に私達を卓球王国中国の女達だと思ったに違いない。 それほど素晴らしいラリーだったんだから。

「もしここで生まれちゃったらブログに載せてね。」と頼まれてたので、目のところだけモザイクかけて載せてあげると言っていたのに今日は生まれなかった。

途中大人が話に夢中になりすぎちゃって、小さい子が溺れそうになってたりなんていうアクシデントはあったものの、久しぶりに会う家族と一緒にとっても楽しく遊んで帰ってきた。 ありがとう。
【EDIT】  21:32 |  ...happy  | TB(0) | CM2  | Top↑

なんだ、それ。

2006.08.18 (Fri)
海外に住んでいても、やっぱり日本人の友達と日本語で会話をするということはとっても落ち着くことだと思う。 

英語が話せないとか話せるとかって事でなく、英語が話せても、カルピスを飲んで、かっぱえびせんとかパピコを好んで食べてきたっていう根本的な根っこが分かり合えるわけではない。 そんな風に同じ国で同じような教育を受け、同じテレビ番組を見て、同じような食べ物を食べて育ってきたっていう事だけで覚える親近感というか、あるじゃないか。 クダラナイ話をクダラナイ話として出来るのと、クダラナイ話に色々補足や説明を加えて英語でするのとは全く違う。

というわけで日本人のお友達というのは海外で生活する私にとってはなくてはならない存在であるわけで。

とはいえ、お店や学校とかでそれらしき人を見かけても、気軽に話しかけれるかって言ったらそうでもないんだよね。 なんとなく日本人ぽいけど、何語話してるんだろうとかって探ってみたりとかして。 絶対にそれっぽいと思っても、その時のオーラで話しかけていい雰囲気を受ける時と、やめておこうっていう時とあるもんね。

今日はね、私は私で日本人の人と会って話しかけてみました。 ケイラもケイラで日本人と会って話しかけてみました。

私はYMCAで前にバイト先に注文しにきたことのある人と会ったので少し気軽に話しかけられて、お互いのだいたいの住んでる場所から名前から普通にお知り合いとしても第一歩を進めました。 そのためにはお互いに自分の話も多少しながら、相手の事も聞いてっていうのが普通でしょ?

それなのに、ケイラったら。 学校でお箸を使ってお弁当を食べてる男の子を見つけたんだって。 食べてる物が自分と同じ そぼろご飯 のお弁当だったのまでチェックしたそうよ。 そのうえで、

「アー ユー ジャパニーズ?」

と聞いたんだって。 そしたら相手も 「うん。」と日本語で返事までしたそうよ。 そしたら次に言った言葉が

「ワーォ、クール!」

でおしまい。 なんだそれ! ワーォ、クールって自分も半分日本人なのよとかお母さんが日本人なのよとか、なんか言えばよかったじゃんって私もダンナもつっこむわけよね。 そしたら言った言葉が、

「知らない人とは話しをしたらダメって言うじゃん。」

いやいやいや、今は知らない人でも同じ学校で同じ学年だかに通ってる日本人同士ってだけで、充分話をしていいでしょ。 なんだよ、ワーォ、クールって。 その自分は違うんだけど的にも聞こえるじゃないか。 なんだか娘の社交能力に少しショックを受けた。
【EDIT】  20:53 |  Raising children  | TB(0) | CM7  | Top↑

ライブラリーは行かなくちゃ損だね

2006.08.17 (Thu)
なんだか朝からジョンベネちゃんの事件の容疑者逮捕とかってしきりにやってたわぁ。 もう10年経つんだわねぇ。 なんだかああやって死亡時に一緒にいたとかいう男性が逮捕されるなんてね、世間では母親が犯人だとかってかなり騒いでたのに。 母親は何年か前になくなってるけど、犯人と疑われながらずーっといたのも寿命を縮めちゃったのかしら。

それはそれとして

家の子はあんまり読書も大好きな方ではないし、おかげさまで人様から譲り受ける本などがかなりあるために、図書館とかってあまり行かないんだよね。

夏休み中も図書館でやってるイベントとかに参加しようと思いつつ、気づくと終わってるって感じになってしまってて。

それでもケイラが学校のプロジェクトで本が必要だっていうから久々に図書館に行ってみた。 そしたら新しいのが建ったのは知ってたけど、古い方が近いからと思って行ってみたら中身は空だった。 いつの間に移転したんだ?

新しい図書館は、やっぱりキレイだねぇ。 ケイラが本を借りてる間、私はDVDなんかをチェック。 カリブの海賊ないかなぁと思ってみてたけど貸し出し中で。 それでも見損なってたレオナルド デカプリオのAVIATORとか、ちゃんと見てないNARNIA(ナルニア国物語?)とか、ユウちゃんが買いたいと言っていたHIGH SCHOOL MUSICALなどをピック。

00002308-954274.jpg lww_1d.jpg 70047819.jpg
今って、プレステや、XBOXとかのゲームまで貸し出ししてるのねぇ。 ビックリしちゃった。
日本のアニメコーナーなんかも出来てて、犬夜叉だのルパンだのドラゴンボールなんかがガッツリおいてあって。 ユウちゃんは1つでいいって繰り返し言うのに、タダだし何度も来るの面倒だから10本までDVDもゲームもいいんだからとゲームなんかも借りてきた。

チェックアウトもセルフで出来るから、DVDの盗難防止のケースからマグネットの機械を使って出すってだけでもやりたくなっちゃうよぉ。 いっつも洋服屋さんとかではずしてる盗難防止のタグとか一度取ってみたいなぁと密かに憧れてたんだよね。 どういう仕組みなんだろうって。 それが図書館で味わえるんだから。
060817.jpg

なんでか、ケイラはまた3ドル延滞料金があったようで罰金も払わされたんだけど、見たらコンピュータールームなんかもあって無料でクラス取れるのねぇ。 基本的なのからデジカメとかの事から、HTMLとかjava scriptとかまで。 無料で1回ずつのコースなら何ヶ月間とかのコースとかより気軽だし今度通ってみてもいいかも。

いやぁ、久々に行ったら楽しかったな、ライブラリー。 あれでDSとかのゲームも貸し出してくれれば更にいいのになーんて望んだらきりないけどさ、利用しなくちゃ損だわぁ。
【EDIT】  19:27 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

買っちゃダメ、買わなきゃダメ

2006.08.16 (Wed)
今日は、バイトしてるレストランがランチ休業するっていうので急にお休みになってしまった。 こりゃラッキーと子供が学校に行ってる間に行きたい映画にと思って、上映時間を調べたのに全て初回が午後1時とか2時。 見たかった映画 World Trade Center の上映時間は2時間5分。 水曜日はアーリーデーなので、ユウちゃんの帰宅は1時50分。 全然ダメじゃん。 

仕方ないので、お財布の中身は寂しいのに買い物へ行っちゃった。 

行く前に、家の中の不要物をGOODWILLへ寄付しに行ったりして少し家の中もスッキリさせた。

探しに行ったのは、ケイラにカプリとかジーンズでないパンツ。 ジーンズじゃ暑いっていいながら、スカートとかあまりはきたがらないんだよね。 何軒か見たのに全然買うほどのものに出会えず、そのくせ必要のない自分サイズの水着は格安のセールを見つけたりして。 

次の水着こそは、本当に気に入ったのをと思っていたのにあまりに安くて買ってしまった。 ハワイアンな柄はすでに2着持ってるから、特別欲しかった柄でもないのに。。。 でもさ、値段がさ、新品なのに25セントだったんだよぉ。 着なくてもいいから買っちゃおうかなって思っちゃうよね???

結局今年の水着はBillabongのサーフキャンプでサンプル商品の水着を頂き、今日これを買い総支出2着で25セント也。 安っ! 
060815.jpg


夕方、ケイラの家庭教師の先生が帰ってから水曜日の夜しかやってないクラスに参加。 ラテン カーディオ というクラス。 

どこのジムでもあるんだと思うけど、ラテンミュージックにあわせて踊りながらエクササイズっていうクラス。 参加者めちゃくちゃ多い! 100人近かったよ。

先生はね、顔は古畑任三郎に出てた西村雅彦で、服装というか雰囲気がマツケンサンバのマジー真島茂樹、それにラテンのスパイスが降りかかって熱いパッションを振りまいてる感じ。

ラテンのあの早いリズムで踊れたら格好いいしって感じで、ステップから色々先生を見ながら真似して踊る。 腰も左右に前後にガンガン振ってる。 おばあちゃんみたいな人から若い人まで、ある人はスリラーみたいになりながら、そしてある人は柏原よしえのハローグッバイの振り付けみたくなりながら、そしてある人はランバダダンサーのように各自のアレンジでついていってる。

私はといえば、サンチェ先生に教わるジャニーズJr.の気分でがんばって最後まで踊り続けた。 

そしてケイラに指摘された。

「ママ、ズボンに穴開いてるよ!」

まさかぁ、見たらちょうど股の部分に穴が開いてた。 まあ誰もここまで見ないと言えば見ないけど、買い時 だよね?
060815(2).jpg


まあ、そこさえ気にしなければ楽しかった。 これなら最後までへこたれなさそう。 
【EDIT】  18:50 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

ラッキーって思う一瞬

2006.08.15 (Tue)
本当になんでもない事なんだけど、今日ラッキーって思うことってない? レジで清算するときの小銭がピッタリにある金額と一緒だったりすると、冴えてる感じがしたりとか。 たまたま前から欲しいなぁと思っていた品物が、いつも通らないアイルを通ったら“お願いだから、家に連れてってくださいよぉ”と言わんばかりに値下げしてアピールしてきたり。 

そして、なんだかいい事ありそうって思わせられる一瞬もあるじゃない。 例えば今日のこんな一瞬。

夕方買い物に行きました。

せっかく子抜きで出れたので、ついでにもう1軒寄っちゃおう。

帰ろうと思って外を見ると、雨ザーザー

なんだよぉ、濡れるのイヤだから隣のお店も見ちゃおう

あ、雨も止んだみたいだから帰ろうかなっと外出ると

虹が見れた。 しかも2本。
060814.jpg


現実的なことを言えば、同じ景色を同じ状況で見た人は大勢だと思うけどさ、なんだか私にいいことあるんじゃないのかしらって少し浮かれないかな。

虹を発見して、すかさず願い事を口に出して願いだした友達。 そしてお願い事が1つ思い浮かばず、ただ写真に撮っちゃった私。

きっと私は流れを見ても、お願いする前にがいなくなっちゃうタイプだと思う。 願い事をあれこれ考えて結局1つって選べない欲張りタイプ。 それか余所見してる間にが流れちゃうか。

イイ事、今日は私の小銭入れがキティちゃんから某ブランド物にアップグレードを果たしました。 見てる周りの人がやるせなかったようで。 私のだって言っても、みんなケイラの使って、ケイラの使ってって思われてたみたいだし。
【EDIT】  19:10 |  ...happy  | TB(0) | CM2  | Top↑

ハンドベル

2006.08.14 (Mon)
小学校の高学年になると、バイオリンのレッスンを小学校の時間内に受けれたりする学校もあるらしいのだけど、ケイラの学校はチャータースクールだったのと、まるっきしの新設校だったためにそんなチャンスにめぐり合えなかった。

中学になると、バンドなど楽器の幅もひろがったことが出来るようになる。 ケイラも何かやったらぁと言っていたら、思ったとおり“ハンドベル”にサインアップしてきた。

ハンドベルといえばこんな楽器。 知ってるけど、あんまり身近でない楽器。
Malmark.jpg


今日から行って来たようで、楽しいから絶対にやりたいと色々と書類をもらってきた。 さっそくユニフォーム一式をそろえるのにお金がかかるそうだ。 

このハンドベル、なんと毎日あるらしい。 ミドルスクールには、WHEELという授業があって、ARTやPE(体育)、ドラマ、ヒューマニティーなんていう授業を順番にやっていくのだけど、その時間内にハンドベルに通うってことらしいのだ。

あららら、ART好きなのに残念だねぇと言うと「すんごいウザイ男の子がいるから別にいいよ。」って。

直径3センチほどの小さいベルから、持ち上げれないほど大きいベルまである中で、ケイラは中間サイズがいいらしい。 チビベルは片手に3つとか持たなくちゃいけないから難しそうなんだって。

どんな風になるのかな。 12月にはコンサートもあるみたいなので、それまでは楽しみに待つしかないのかな。
【EDIT】  19:52 |  Florida school  | TB(0) | CM2  | Top↑

お久しぶりでございます。

2006.08.13 (Sun)
昨日、今日とダンナの休みと子供達の休みが続いたので今日は海にでも行きたいなぁなんて思ってはいたのだけど。 私ほど日差しに強くないからもっと涼しくなってからと言うダンナと、先月からずーっとお誘いかかっていたのに都合のあわなかった両親との都合が合ってしまったので今日は我が家に義父母をお招きした。

昨日はベッドルームの模様替えをしてみたり、子供達のクローゼットの服を整理したりとなかなか達成感のある事をして掃除モードになってた私達。 今日は改めて見ると汚かったドアノブとか、拭き掃除なんかにも力を入れた。 結構汚れてるもんだねねぇ。

両親はタイタスビルという町に住んでいるので、1時間ちょっとで行ける距離なのだけど、されど1時間なもんで。 ダンナと義父と休みの合う日が何ヶ月に1度とかのペースでやってくるので先月のダンナの誕生日祝いを今日1ヶ月遅れで出来たって感じです。

今日はダンナが休みでないとしないBBQ。 
060813.jpg

ちょうど焼き終わる頃に雨がポツリポツリと降ってきた。 ラッキー。

ダンナが照り焼き風ソースに蜂蜜やらシトラスジュースやら色々足してマリネしたチキン、ハンバーガー、ホットドックをグリルで焼いて、サイドにバターコーン、チキンとブロッコリーのサラダ、ジャーマンポテト風。
060813(1).jpg

義父母との食事の時は、基本的にはアメリカーンなものが中心。 そこにちょこっと和風な味付けにしちゃうって感じ。 簡単に言っちゃうとバターコーンに醤油をちょこっと入れちゃうとか。 たいてい気に入ってくれるので、今日も残りは全部お持ち帰りに差し上げた。

ガスグリルも楽そうなんだけど、チャコールで焼くBBQもこれまた香りがついて美味しいんだよね。
【EDIT】  18:24 |  国際結婚  | TB(0) | CM2  | Top↑

Baby Shower

2006.08.12 (Sat)
関係なく、出産っていうのは女の人にとってはビッグディールな事に違いないはず。 だとが無事に生まれてから出産祝いをしたりするのだろうけど、では1人目の子が生まれる前に女の人だけで集まってベイビーシャワーというパーティーを開いてあげるのが普通みたい。 

日本人同士だと、なんだか2人目でも3人目でも一応やっておこうかって雰囲気にもなるけど、アメリカ人同士だと1人目の出産は色々必要な物も多いでしょ、他の集まった女の人に聞いてみたい事もあるでしょ的なパーティーなんだよね。

今はベイビーザラスとか色んなお店で、ベイビー レジストリーとかって出来るから、出産を控えてる人はそこで欲しい物を“これ何個ほしい、これも欲しい”とリストを作れ、パーティーに呼ばれた人はオンラインでそのリストをチェックして“だったら私はこれを買いましょう”って風に出来るので呼ぶ方も呼ばれる方も楽っちゃ楽だけどね。

今回はギフトと、ダイパー(紙おむつ)ツリーを作るからダイパー1袋とプレゼントを持ってきてくださいっていうリクエストだった。

今日言ったベイビーシャワーの主役は、ダンナの上司の奥さん。 知らない人ではないが、個人的にどうこうという仲でもない。 しかしまぁ、ダンナ経由で“来て欲しいんだってさ”とか聞くし。 その上の上司の奥さんも来るからって言うもんだから。。。 どちらかと言えば“なんで私が呼ばれたんだ?”って感じだったんだけどねぇ。

玄関にはお土産様のキャンディーがかわいくベイビーボーイ風にアレンジして並んでた。 入ると布オムツ風のブローチを胸に付けられた。 別に呼ばれてない人来るわけないんだから、いいじゃんって思ったけど。 意味があったようだ。
060812.jpg

主役のご両親のお家でのパーティーだったのだけど、暖炉の上にかわいいサイズの赤ちゃん服がデコレーションされてて可愛かったのでよく見ると、テーブルナプキンから出来た服だった。 いやーん、かわいい。 これ使えるじゃん、いつか。
060812(1).jpg

知ってる人が誰もいないのもイヤだから、早く帰りたくなった時の保険としてケイラだけ連れてった。 そこのダンナの前妻との間にお嬢ちゃんもいて遊んだ事があるので、ちょうどいいかと。

部屋入ってビックリ。 プレゼントが多いこと。 あんなにたくさんのプレゼントを見たのは初めてだよ。 プレゼントオープンに1時間は軽くかかったんだから。。。 私があげたのは、事前情報でどうせならシャンプーとか消耗品がいいと聞いていたので、ベビーシャンプーとかのセットと、黄色の服とかのセットとお食事セット。 

男の子って知ってるけど、黄色や緑とかのユニセックス色の方が可愛いと思ってそうしたんだけどさ、隣の人が“黄色だ、黄色”って言うから“なんだコイツ”と思ってたんだけどね。 

最後の方で悪気ないことが分かった。 もう私が持ってる服よりもたくさんの服をもらってたベイビーだけど、ブルー、ブルー、ブルーのオンパレード。 隣の人も

「女の子だったらピンク、男の子だったらブルーってなるのがイヤだから自分もグリーンを選んだのよって。 だからあなたも黄色にしたから“よし!”って思ったのよぉ」

「そうですよねぇ、黄色とみどりなら次の子が女の子でも着せれるもんねぇ。」

と後付の理由で団結した一瞬だった。 
060812(2).jpg

彼女にアドバイスをとかいうカードがまわってきて書き込んだり、スクラッチカードをもらったり。 ナント! 1人しか当たらないスクラッチカードで私は当たっちゃったんだよん。 ローションとシャワージェルを商品にもらった。
060812(3).jpg

初孫らしく、おじいちゃん用のツールベルトなのって見せてくれた。 必要な物は何でも入ってるのよぉって。 
060812(4).jpg

おじいちゃんも、お父さんお母さんになる二人もHarley Davidsonに乗るバイカーだから、ハーレーのビブとかもたくさんもらってたなぁ。 赤ちゃんのお部屋も見に行ったんだけど、そこもハーレー使用になってた。 部屋がオレンジの黒が基調になってて。 

どうやら、ハーレーで赤ちゃんっぽい物をそろえるのが大変らしいよ。 
【EDIT】  09:00 |  Events  | TB(0) | CM0  | Top↑

肉、肉、肉

2006.08.11 (Fri)
夏休み中は、何を食べてたんだろうってほど子供達がいたので買出しなんて事もせず、チョコチョコっと買って麺類とかでしのいでいたのかな。 でも学校に行き始めて、ちょっと落ち着いたしね。 もう2ヶ月ぶりくらいにママズミートに買出し。

1ヶ月分足りるかなぁという感じで、チキン、ビーフをクーラーボックスがいっぱいになるほど買い込んで、その後東方で薄切りの牛と豚そしてママズで買えなかった豚挽きとかも買い込んだ。 そんなに買っても肉だけなら50ドル分くらいだと思う。 PUBLIXとかで買うよりは全然安いわ。

午前中に買い物を終えて、ランチは友達と一緒にWest Oaks Mallの向いにあるタイ料理を食べに行った。

メニューを見ながら考えに考え、それでも結局ありがちな代わり映えしない物を頼んじゃった。 私が食べたのは、ペナン チキン。 チキンとズッキーニ、ピーマンのタイ風カレー。 これにエッグロール、スープもついて$6.95。 悪くないよね。
060811.jpg

食べ終わって空になったお皿を見て友達が一言。 

「あれ? なんで私のお皿だけブタなの?」

本当だ。 ここのお店は魚とか水鳥とか生き物がモチーフになったお皿を使っていて、私と別の友達2人は魚のお皿だったのに今年20キロのダイエットを年頭に掲げた友達のお皿だけブタだった。 

別に何の意味もない偶然なんだろうけど、結構失礼なほど笑ってしまった。

夕方は、ユウちゃんのリトルリーグ野球のレジストレーションへ行った。 前回のチームメイトと一緒になれたらいいのになぁと今回コーチをやるというお父さんとかと打ち合わせまでしてるのに、去年のユウちゃんのベストフレンドのお父さんにバッタリ。 Zに乗ってるレストランオーナーのお父さん、一緒のチームになるようにリクエストしておくよと勝手にユウちゃんの名前を彼のレジストレーションフォームに書いて出しちゃった。

私が出しにいったら、さっきの子と同じチームがいいのねぇとさらに書き加えられ。 やだなぁ、その子と同じチームはいいけど彼らのコーチ、シュレックさんが勝ち負けに本気すぎて対戦するのもイヤなコーチだったんだよねぇ。 余計な事をしてくれたよと思いながらも、結構ですと言えなかった私も悪いかぁと憂鬱になった。

今日の我が家の夜ご飯は肉肉しかったよん。 ロースとビーフの他にブタキムチと堂本剛くんが雑誌で紹介してたもやしとブタの蒸し焼きなど肉づくしだからね。 畑からの食べ物は冷奴だけ。

珍しくピーナツ君にも今日は郵便が届き、ファンシーフィーストから新製品のキャットフードサンプルが。 名前のとおり箱だってファンシーだったわ。
060811(1).jpg

“猫まっしぐら”のフレーズそのもの。 缶を開けた途端に背伸びで欲しがり、お皿にあけたらお皿をどんどん押しながら食べてるらしく、キッチンの棚の下にもぐりこんでまでガツガツ食べてた。
060811(2).jpg

がっつきぎてて邪魔するのも悪いほど。 味分かるんかな、猫。
【EDIT】  19:46 |  Work  | TB(0) | CM2  | Top↑

何かいい掃除法ないっすかね。

2006.08.10 (Thu)
というか今朝は、テロ未遂とかって物騒なニュースに見入っちゃったよ。 もう液体で爆弾なんて、そういう技術が生かされずにっていうのがねぇ。。。 手荷物も禁止でしょ? そうでなくても預け荷物の重量チェックが厳しくなったらしいのに。


やーっとやーっと学校も落ち着き始め、私はと言うと昨日、今日とバイトに行ってユウちゃんよりの方が先に家に帰っちゃったらどうしようというヒヤヒヤぶりも経験してました。

落ち着いた今思うのは、平日は何も出来ないなっていうのが正直な感想。。。

2人とも小学校の時は3時前には二人とも帰ってきたから、そこから買い物とかプールとか出来たのに。 今は2人が家にそろうのは夕方5時前。 あっという間に夜ご飯の支度になっちゃう感じ。 そんな時間から買い物でたら、お腹すいた~、どっかで食べたいよぉ~が始まるのは予想がつくし。

さてさて、バイト先の人から子供が学校に行き始めたから、気づかれないうちにおもちゃを処分したという話をきき、私もそうしようと思ってやり始めたんだけどね。

そろそろガレージセールでもしないとだめだね、家。 なんかこざっぱりしないんだもん。 ベッドルームやクローゼットがすんごい事になってしまい、なんですんごい事になってるかって言えば私が片付けないからなんだけど。 

最近小さくなった服なら小さい子にあげようとまとめてみたりもした。 でもまだ渡せてないのでゴミ袋のような袋にドテーンとあるし。 人にあげれないような服は小さくきり刻んでキッチン掃除になんて記事を主婦雑誌とかで見るからとまとめたものの、切り刻む作業が面倒なので袋入りのぼろ服の袋がまた出来ただけ。

部品が足りなくて遊べないおもちゃ、もう遊ばないおもちゃ、頂き物だったりするとそれだけで捨てられない。 よーく見たら大事にしすぎて中がカラッカラに乾いちゃったプレイドー(粘土)なんかは捨てれたんだけど。

子供達が学校からもって帰ってきたプリントや絵。 なんで2年も取っておいたのかなぁってプリントまであったので、そんなのは捨てたんだけど。 作品も写真に撮る傑作はそうしたけど、テストの裏とかに書いてきた絵とかどうしたらいいんだろう。 あの時は捨てれないと思ってキープしたけど、よーく見るとこれを一生取っておいたらゴミ屋敷になっちゃうなぁ。。。みたいな。

私みたいに処分時に躊躇しちゃう人が片付けられない人として、ゴミ屋敷とかに住んじゃうんだろうなぁ。。。 ダンナはダンナで自分の物は捨てれないくせに、他人の物は捨てられるらしくゴミ箱見たらユウちゃんの日本語のドリルとか捨ててあったよ。 ったく。

引越ししてから約3年、開かずのボックスとかあるからそういうのも本当に必要な物ではないんだよね、きっと。 こんなこと考えてたのは、私だけじゃなかったみたい。 だいたひかるのブログを見てたら同じように物捨てモードらしいことが書いてあった。

8月の目標ができた。

キレイさっぱり、家の中のゴミを出す。 ユウちゃんのクローゼットだけでもゴミ袋が2袋できたんだから、家中からスゴイ量のゴミが出せるはずだ。
【EDIT】  18:30 |  Work  | TB(0) | CM4  | Top↑

子供の携帯 いつ持たせる?

2006.08.08 (Tue)
学校2日目で、いきなり子供2人とも忘れ物。

ユウちゃんは学校から電話してきて、お弁当忘れたから持ってきてぇ。

ケイラはバスを待ってる時に、シャーペン忘れたのに気がついて取りに帰ってきてる間にバスが行っちゃった。 ナイスジョブ!

もう大慌てで、待ってくれぃと追いかけたけど待ってくれないので、車で次のバス停まで行ってそこから乗って行きました。 全く朝からドキドキだよぉ。

今日は2回目のウォーターエアロビクスに参加して、またおばあちゃん達と一緒に運動してきました。 これが前回あんなにだるかったのに、今回は全然。 前回やったのに今回やらなかったって事も多かったせいかもしれないけど、もしかした体力ついた? 一緒に行った友達は気のせいかズボンに余裕が。。。とか言ってたし。 それはそれでスゴイ即効性だ。


帰りの時間、ユウちゃんは問題なし。 ただ家のコミュニティーのホームオーナーズ アソシエーションが近道に鍵閉めちゃったので、遠まわりさせられたってくらい。 問題はバスのケイラ。

帰りの時間を過ぎてから、

「ママ~、バス行っちゃったっていうからお迎え来てくれる?」

「え? バスにおいてかれたの?」

「ずーっと待ってたのに、先生がバス行っちゃったから電話しなさいって言ったのぉ。 みんな電話してるのぉ。」

「全くもう、じゃ今から行くからね。」

といったやり取りの後、車で学校に向かって走り出して数分。

「あ、バス来た!」

というわけで、また50分遅れくらいで帰ってきたんだけど、この電話は全て友達の携帯からかけてきてるの。

聞くとところによると、バスも満席でケイラはアリッサという女の子のヒザの上に座ってたんだけど、途中アリッサがつめてくれて1席(2人がけ)に4人くらいで座ってきたんだけど、半ケツしか乗ってないから疲れてバスの床に座って帰ってきたんだって。 他にも床すわりの子が何人もいたらしく。 

その割には7年生とか8年生のお兄さんなんかは1人で1席とって座らせてくれないって子もいるらしくてさぁ。 

オープンハウスの時に、バスのレジストレーション聞いたときに“いらないから、ただバス停にくればいいの。”って説明されたけど人数把握できてないってこと?

1日目は大雨の中帰って来るし、今日は今日でこんなだし。 携帯って中学校から必要なのかなぁ。。。 最初だけかなぁ。。。 買ったとしても同じCingular同士の子としか話しちゃダメとかってルールをすればお金もかからないのかなぁ。。。

今ちょっと迷ってる。
【EDIT】  05:43 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

クレイジー な学校初日

2006.08.07 (Mon)
いよいよが始まりました。 今年からずーっと子供達2人は別々の学校に通うことになっちゃうんだねぇ

緊張のせいか朝もきちんと目が覚めて、を作り、化粧までして、今日はユウちゃんとまずは一緒に登校。 まだ近所に一緒に通う友達がいないので、1人でチャリ通も少し心配。 今日は一緒に、ここのストップサインでは必ずが来るか来ないか確認する事なんて注意しながら自転車乗ったんだけど。 暑いわぁ。 もう自転車で3分とかなのに、汗

学校初日っていうのは去年もグチャグチャだったけど、今年もかなりグチャグチャしてた。 まず初日で荷物が多いからとで送るお家も多いからか、5年生がするセーフティーパトロールという車のドアを開けたりする子達も要領を得ないのか、車が学校前から1KMは渋滞してたね。 通学渋滞。 家のコミュニティーからも渋滞で車が出れないってな状態が始業のベルの後も続いてた。

060807.jpg


ケイラの中学校へのスクールバスは、ユウちゃんが家を出てから50分も時間が空くので時間まで家で待ち、一緒にバスストップまで歩いて行った。

バス待ってるだけでも暑いよぉ。 同じコミュニティーには入り口別に2台のスクールバスが来てくれる。 ケイラと同じバスストップから乗るのは今日は2人。 もう1人の7年生のお兄さんが、ミドルスクールのケイラにバスの番号を覚えておきなとか色々で役立ちそうな事を色々教えてくれてた。 暑いのに遅いなぁと思って時間を見ると、30分も待ってるよ。 学校あと3分で始まっちゃう。 全くバスはどこをウロチョロしてるんだよと思って電話確認しようとしてもお話中。 と焦ったころにやーっとバスがやってきた。

バスの遅れは遅刻にならないのだけど、6年生は次の授業の先生がジムや前の授業のクラスに迎えに来てくれるっていう風に今日はなってるので、遅れたら自分で探していかなくちゃならなくなっちゃうじゃん。

やーっと学校に行ったよぉと久しぶりの1人の時間を過ごし、帰りはやっぱり心配なのでお迎えに。

まずはユウちゃん。 も止んだしと学校へ迎えに行くと時間になっても出てこない。 がさっきなったので30分ほど学校から出れませんとのアナウンス。 親が責任とるならサインアウトして帰ってもいいですと。 その途端にオフィスに走り出す親たち。 あっという間に50人近い保護者の列が。 ちなみに私は前から3番目。 サインアウトしたって、そのたびに係りの人が教室まで向かえに行くから時間もかかるかかる。 面倒くさーい。 要領わるーい。

またまた車も渋滞だし、案の定ケイラのバスもまた遅れた。 4時過ぎに帰って来る予定が5時前の雨の中帰ってきた。 スクールバスは高校→小学校→中学校と使いまわすので、前でつかえると次もつかえるので文句も言えないが。

なんだか待ち時間だけでグッタリ。 今週いっぱいはこんな感じなのかなぁ。 一応学校生活の面では楽しく初日を過ごしてきたけどね。 ユウちゃんは今年の特別授業にスペイン語があるっていうのが早くもご不満らしいが。。。 
【EDIT】  19:32 |  Florida school  | TB(0) | CM6  | Top↑

眠い

2006.08.06 (Sun)
水、木の出張に続き、また今日からダンナは出張。 

夜中3時ころに寝たのに、なぜか8時に目が覚めてしまい。 もちろん自発的にではなくダンナの目覚ましによる“起きたくもないのに、目がさめちゃったじゃん。 二度寝がんばってるのに寝付けないじゃん”ていう状態です。

寝なくても大丈夫、そして何時まででも寝てられた私の体は一体どこへ行ってしまったんでしょうか。 朝勝手に目が覚めてしまい、2度寝も出来ない、しかも5時間寝たのにまだ眠いなんて。 確実にこういうところから若さが消えてってるみたいです。

どっちにしても昼前には昨日お友達のバースデーパーティーでお泊りしていたケイラも迎えに行かなくちゃならなかったしね。 仕方ない、仕方ない。

いやぁ、誕生会も楽しかったらしいわぁ。 ネイルサロンに連れて行ってもらって爪を噛んでるからそうでなくても小さい手の爪に、かわいいお花をかいてもらって帰ってきたよ。 ペディキュアもやりたかったけど、皮膚を削るのが痛そうだったからと手にしたらしい。 ちょっと写真に撮らせてよぉと先ほどお願いしたのですが、髪の毛をあらった剥げちゃったんだって。 あいつは指の腹でなくて、爪で髪の毛洗ってるんかいな。

もう先ほどから緊張と眠気と戦ってます。

明日から新学年が始まります。 起きれるかな。 弁当作れるかな。 

予定では、チャリ通のユウちゃんと一緒に荷物も多いのでまず8時11分初で小学校へ一緒に登校。

帰ってきて、今度はスクールバス乗り場が不確かなのでケイラと一緒に中学校行きのスクールバス乗り場を探しながら9時出発のバスに乗せるのを我が目で確認しようと思ってます。 住所連絡がわざわざ電話で来たのに、番地を調べに行くのを忘れちゃった。

スクールサプライもそろえたし、弁当用にカプリサンやポテチなどの子袋50袋入りなんて大きな買い物もしてきたし。

あーあ、もう限界です。 眠いので寝ます。 今日は毎日の楽しみ YOU TUBEにて日本の番組を探してチェックっていうのも諦めます。 おやすみなさい。
【EDIT】  18:51 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

釣りバカ入門

2006.08.05 (Sat)
今日から日本語補習校の2学期が始まりました。 夏休みに入るのが早い分、日本に比べると1ヶ月くらい早いスタートになるのかな。 早起きできるか心配だったけど、なんとか無事に初日はスタート

そして、今日はその後はじめて“フィッシング”にお出かけです。 前から行きたかったのに、なかなか都合があわず今回私とユウちゃんで参加。 場所はセント ピーターズバーグというこの間野球の試合を見に行った球場からほど近いフィッシングピアです。 時間にしてオーランドから2時間くらいなのかなぁ。 

大人1人2ドル、子供1ドル、車に3ドルを払うと、もう長い長い桟橋に出れるの。 そこで好きなところに車を停めてそこから釣りが出来るって感じ。 釣り場から見たサンシャイン スカイウェイという橋です。

060805.jpg

ユウちゃんも、友達の家の池とかでは釣りをしたことあっても海釣りは初めて。 こんなところでプリスクールのお誕生日プレゼントでもらった釣竿が役立っちゃったよ。 一応リールもついてるやつだし。 ルアーを使って釣りをする子もいたけど、私とユウちゃんは垂らしておけばいいサビキという針が5コくらいついた道具を使って挑戦。
060805(1).jpg

はじめたばかりの3時ごろは、アジの種類だっていう魚が結構釣れた。 ユウちゃんも始めて釣りあげる魚に、結構興奮。 私も釣り糸をたらしただけなのに、こいのぼりのように2匹とか釣れるからおもしろい。 私が釣れたのはエサにしかならないヘビみたいな魚だったけど。
060805(2).jpg

水を見てると、カニがチョコチョコチョコっとハサミを動かしながら横泳ぎで泳いでいたり、突然ターポンとかいう大きなマグロみたいな魚がジャンプしたり。

さーて、こんな風に見える三角ヒレはなんでしょう。 サメ?
060805(3).jpg

魚がいるから寄ってくるイルカちゃんです。 イルカが結構そばまできて背中を出したりしてるんだよ。 写真を撮ろうと思って構えると出てこないんだけど。 ラッキーなことに目の前5メートルってな距離で、イルカがシーワールド並の2連続ジャンプとかしてくれたの。 もう、かわいいよね。 こんな風に海を泳ぐ野性のイルカを見ながら釣りが出来るなんて、癒されるわぁ。

5時前くらいからかなぁ。 急に魚が釣れなくなり、オニギリたべたり休憩をする時間がタップリできた。 満潮の7時過ぎくらいからは、またピークがやってきた。 

糸を垂らすと途端に竿がプルプルっと震えて引き上げると最高4匹とか引っかかってるの。 最初は誰かに魚を針から取ってもらってたんだけど、気持ち悪いほど釣れるので途中からはペーパータオルを使ってだったら魚をさわって針をはずせるようになった。

ユウちゃんも、「また釣れた。」「まただ!」とかやってるから、女の子とかにも

「スゴイじゃん。 ユー アー ザ ベスト!」

なーんて言われたりして、そしたら

「I KNOW(しってるよ)」

みたいな返事しちゃってさぁ。 もう調子乗っちゃって。 そんなんしてたらあっという間に日没。
060805(4).jpg

暗くなってからもしばらくやってて、9時まで釣ってた。

その後ご飯を食べに行ったものの、レストランが閉まってたりしてなんだかんだと時間もかかり、家に着いたのは夜中の1時過ぎ。
こんなに遅くまで遊んで帰るとは思わなかったけど、まあなんたって近くないからね。 

帰り道はユウちゃんもぐっすりだったけど、結構たくさん連れて楽しかったみたい。 本当に初めてのわりには20匹近くつれたんじゃないのかなぁ。 エサにするような魚だったけど。 これで食べれる魚とかがガンガンつれたら最高だよね。 時期とかによるみたいだけど。
【EDIT】  15:05 |  Sports  | TB(0) | CM2  | Top↑

プール行ってジャンジャラジャン

2006.08.04 (Fri)
またまたディズニーは1日券の値段が上がるそうです。 もう1日券が67ドルとかするんだって。 高いわぁ。 この間引き出しの整理とかしてたら、96年だかのチケット出てきたんだけど値段を見てビックリ。 39ドルとかだった。 10年経てばこんなに物価も上がっちゃうんだよねぇ。

そう考えたらやっぱりプール券は安かった。 夏の間は男の子とばかりプールにも行っていたけど、珍しく今日は女の子のお友達ばかりとブリザードビーチへ行くことになった。 平日だから(そんなに混んでないだろう。)と思っていたのに、1時の待ち合わせにはやっぱり入場者制限状態だった。 そこで急遽場所をタイフーンラグーンへ。 収容人数の関係が入場者数に差があるのか、ブリザードの方が先に閉園することが多いみたい。

3,4時間遊ばせてってつもりでいたのに、2時間ちょっといたら結局雷とストーム雲のせいで1時閉園。 水から上がってシェルターエリアへ避難してください的なアナウンス。 もうだったら帰ろうってなってさ。

タイミングよく、夕方からジャラするよんってお誘いの電話が入ったので、そのままジャラへ。 夏休みはもう出来ないのかなぁと思っていたので、最後に遊べてうれしいわぁ。

今日はね、うれしいことにリーチ、メンタンピン、イーペーコー、三色同順、ドラだったかなぁ。。。 24000点という高値でも上がれて好調の波も体験できたし。

でもね、遊んでばかりじゃね。 家に帰ってから子供の夏休みの宿題の最終チェック。 ケイラに俳句の宿題があったことを今日知って。。。

5,7,5で作る俳句。 あんまり馴染みがないみたいで、どうも普通の文章と勘違いしてるみたいで。 ケイラが作るの作るの笑っちゃったんだけど、本人が作ってそれがいいって言うんだからそれで提出するしかないよね。 親が作っちゃマズイっしょ。 ちなみにこんな俳句です。

かっこいい サーフガールは ケイラです

5,7,5 なんだけど、俳句でなくて文章だよね?
【EDIT】  23:06 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

Meet your Teacher Day

2006.08.03 (Thu)
長い夏休みも本当に終わりだ。 月曜日からこの辺の学校は一斉に始まる。 去年まではケイラとユウちゃんが一緒の学校だったのに、今年から小学校と中学校に分かれてしまう。 そして登校時間も違っちゃう。 
今日か明日にほとんどの学校で、Meet your teacher day というのをやっているみたい。 何をするのかというと、自分のクラスを確認したり担任の先生に会ったり、学校の説明の書いた紙をもらったりって感じのことをするのでそんなに時間はかからないだろうって思って行った。

ユウちゃんは今年から2年生。 壁に張り出してある紙から自分の名前を探してクラスを確認する。 どうやらマンモス校はイヤだと思っていたのに、家がどんどん建ってるからかここもマンモス校になったみたい。 ユウちゃんの学年は12クラス。 1クラスには生徒が15人。 なるべくクラスの人数増えないように願ってるわぁと先生も言ってたので、少人数クラスのままいけるといいのにな。 キンダーと1年生は16クラスずつだって。 もう1校近くに建設しないとダメでしょう。

先生は30台後半と思われる女の先生。 前のクラスからは女の子が1人だけ同じだけど、あとは全員新しいお友達になるみたい。 また NEVER SMILE の日々が続くのだろう、ユウちゃんには。
060803.jpg

ケイラの方は、中学校ということでなにせ敷地がデカイ。 まずはGYMでスケジュールをピックアップしてくださいって言われたって、GYM(体育館)までが遠くて地図を見なくちゃ見つけられないんだから。 

名前を言うと、スケジュール(時間割)をもらってそれぞれの先生の教室にあいさつに行く。 6年生は自分達の教室がなくて、授業全部移動するというシステムでございます。 何人か知ってる子にも会って、この授業は一緒だねとかってやってたけど迷子になるんじゃないのかねぇ。

WHEELという授業も増えて、これはART、MUSIC、PE(体育)、HUMANITIE、DRAMAとかのクラスを順番に受けていくらしい。 図書室で見つけた自販機。 鉛筆やペン、紙の自販機なんだけど、ちょっと外見が可愛いよね。 ぼったくられても買ってみたくなっちゃうねぇと写真を撮ってみた。
060803(1).jpg

人数も多いので、ランチの時間にも幅が出てしまうのは仕方がないけどケイラたちのランチは10:20. スクールバスで家を出るのが9:00. 始業は9:30. そう、1時間目が終わったらすぐにランチ(ブランチ)なの。 その後は6時間目までぶっとおし。 これってどうよぉ。 帰って来る4時にはお腹ペコペコだよね。

せっかく揃えたスクールサプライもやっぱり追加がたくさん出てきて、ティッシュだ、コピーペーパーだとかならまだいいけど、ユウちゃんには赤いTシャツとか白い枕カバーだって。 こんなの何に使うのかいな。 面倒くさい、また買い物だよ。
【EDIT】  19:35 |  Florida school  | TB(0) | CM0  | Top↑

ダンナ帰宅

2006.08.02 (Wed)
昨日に引き続き、今日も警察官の方が車にひき逃げされるという痛ましい事故がニュースになってましたね。 昨日の場合は轢いたのがスピード違反の取締りを受けそうになったからわざと轢いたらしいという事で、ハイウェイをシャットダウンしての加害者探しになったようでかなりの交通渋滞をも引き起こしてました。

こんなニュースを見ると、やっぱり警察官、消防士、救急隊など仕事場が安全でない職業っていうのの危険さみたいなのを実感してしまうよね。

でも私はあんまりそれを顔にも口にも出さないし、かといってダンナに対して“がんばってるねぇ、よくやってるねぇ”という褒め言葉も口に出さないので。 それが冷たいとか無関心すぎるとダンナに思われたりもしちゃうらしく。

よそのご夫婦はやっぱりダンナさんを褒めたりしながらがんばらせてるのかなぁ。 別に感謝してる気持ちがないわけでもないけど、ついつい「それよりさぁ、」的に無意識に話題を変えてしまうことが多いっていうのかな。 

男女の違いなのか、日本人とアメリカ人との違いか、もしくは単に自分とダンナの性格の違いか。 私は言わなくても分かるだろうっていう風な考えが前提にあっての行動や会話が、ダンナには思っているなら言ってくれ=言わなければ分からない的な感じみたいなんだよね。 そしていちいち言わなくてもいいじゃん by 私 みたいな流れになっちゃって。

夫婦ってどんなんなんでしょ。

【EDIT】  20:04 |  国際結婚  | TB(0) | CM4  | Top↑

ウォーターエアロビクス 初挑戦

2006.08.01 (Tue)
海に行ったら、海でも今年の夏初めて姿の私を見た友達が

「ケリーちゃん、太った? 下半身きたよねぇ。」

とサクっと言った。 日本に夏帰ってた別の友達もジーンズ姿の私を見て、

「ケリー、やばいよ。 ケツのあたりきてるよぉ。」

とこちらもサクっと指摘。 正直に言ってくれた友達は2人とも細いからなぁ。 いつも一緒にプールとか行ってる友達には気づかれなかったから、きっと夏の間に少しずつ着実に私の脂肪細胞が尻回りに繁殖してたに違いない。

そうじゃなくても写真に写ったときの二の腕とかが状態だからさぁ。 前の日のでちょっぴり体に痛い部分はあるけれど、せっかくメンバーになったYMCAだからと同じくメンバーのお友達とウォーターエアロビクスのクラスに挑戦した。

なぜそのクラスかというと、なんとなく水の中だから効きそうっていうイメージで。

プールに行ってみると、集まってるのは白髪のばかり。 あれ? これってこういうクラス?

それでもせっかく来たしねと若者2人もクラスにジョインした。 しかしね、老人クラスかと思って余裕かと思ったら、これがこれがキツイ。 もう水を押しよけながら足を動かしてるだけで、結構二の腕がパツーンと張ってくる感じ。 ヌードルにまたがって手と浮かんだ足だけで自転車の様にプールの端から端へなんて進まないし、手足が痛い。 もう普段使ってない筋肉ばかりをいじめてるような感じ。

クラスのおばあちゃん達はスゴイなぁと思ってよーく見てると、結構プール脇でお話してたり、引き返し地点の前だろうが誰かが戻ってくれば、自分もUターンって感じで適当に手抜きをしてるマイペースな方々で。

でもね、マシーンで汗ダラダラっていうよりは水の中だし気持ちいいけど、水から出たらいきなり体が重たくなってた。 夕方からダンナの上司の奥様とお出かけしたんだけど、もう腕も足も痛くて痛くて。 筋肉痛が半日後に来るなんて、思い切り即効性がある運動だよぉ。

あまりに痛がる私に、ケイラはぁ

「ママはデブじゃないよぉ。 がんばってるし、なんとかだし、なんとかだし」と色々私が喜びそうな事を並べ立てては慰めてくれたけど、慰めながらもやわらかいお腹をプニプニいじってたし。

本当にね、スリーサイズはおろか体重さえ気にしない、チェックしないって生活だからね。 日本に行ったら思っている以上にまわりは細いし自分は大きいと思って、ダイエットはしないけど運動で体を絞める決意を本当にしてみた。 8月1日付けにて。
【EDIT】  12:04 |  Sports  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。