2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

1人で結婚記念日過ごしちゃったよ

2006.11.29 (Wed)
今日は私達夫婦の13回目の結婚記念日。

それなのに今年はバラバラです。 一応朝ハッピーアニバーサリー! の電話は来たけど、まあこんなもんですかね。

13年だとレース婚式っていうんだって。 12年の絹の方がちょっと高級感がある雰囲気あるけどなぁ。 穴ぼこだらけってイメージじゃない? レースって。

そんなんで、本当は子供達とどこかへディナー食べに行こうなんて話をしてたんだけど夕方どっぷり疲れてついうたた寝なんてしてしまって。

ケイラが夜ご飯を作るとはじめたのだけど、失敗したらしく

だったらと前にお友達にもらったチーズフォンデュのレシピでフォンデュしようよぉと自宅でチーズフォンデュとなりました。

ある物で作る鍋てきな感じで、チキン、エビ、ブロッコリー、カリフラワー、バケットってな材料で。 ケイラもユウちゃんもフォンデュは大好きみたい。 ほとんど調理いらずな私も楽なもんだ。

061129.jpg


デザートは、スモアだって。

結構ユウちゃんとか張り切ってたよぉ。 なんだかママにお土産がないからギルティーだとかってぶつぶつ言いながら、カードを書いてくれました。 別に私とユウちゃんのアニバーサリーじゃないのに、なんだかウキウキしてるみたいで。

061129(2).jpg


この焦げた感じがおいしいんだよね。 ものもらいが出来てます、ユウちゃん。
061129(1).jpg


でもね、チョコとグラハムクラッカーだと甘すぎるんだよね。
私はバナナと食べてみたんだけど、以外とアッサリしてて食べやすさは別としてチョコよりは食べやすかった。

お、ちなみに姪っ子の誕生日でもあるんだった。
お誕生日おめでとうって言いたくてユウちゃん国際電話してるのに、時差がありすぎてタイミングが合わず終い。
スポンサーサイト
【EDIT】  20:20 |  未分類  | TB(0) | CM12  | Top↑

アメリカっぽくない よなぁ。

2006.11.28 (Tue)
面倒な使命が下されたもんです。

来月の半ばからニュージャージー州に仕事で行くのだけど、その出張中と重なるクリスマス前後の連休にオーランドに帰ってこようと思っているらしくてそのためのチケット取り。

クリスマスの時期なんて、先週調べたら300ドルくらいだったっていうのが今日には437ドルしてたからねぇ。。。 席もどんどん無くなるのだろうし、待てば待つほど値段もあがるんだろうし。

予約まではこぎつき、払おうとしたら銀行のデビットカードは受け付けないって出てきちゃうし。 もうAMTRAKの電車か、グレイハウンドの長距離バスにすればいいのにとそっちまで調べちゃったわよ。 

あげくの果てには叔母に電話して、なにもそんな高い時期に帰ってこなくてもいいですよねぇなんて相談を持ち掛けちゃった。

しかし、その相談が功をなして同情した叔母の友達がマイレージ溜まってるから寄付してあげるとマイレージでチケットを取ってくれました。 

見ず知らずの方なのに、なんて優しいんだろう。 自分でも往復2万マイルくらいならと思って調べたのに、時期が時期だけに片道でも2万5千マイルっていう高値取引だったので諦めたにも係わらず。。。 本当にありがたいわぁ。 すてきなアメリカのおばちゃんに感謝。



それはさておき、たまたま冷凍食品売り場で日本のお弁当チックなものを見つけたの。

かわいい顔のポテトはケイラが幼稚園時代に食べてた アンパンマン ポテトを思い出させる感じで。
061118.jpg


1ドルくらいだったので、お弁当に使ってみるかと買ってみました。 

個数は書いてなかったけど、ポテトが6つにチキンが4つ。 箱にはチキンが5つ映ってるけど、これはウソ。

レンジでチンして、そのままお弁当のおかずに。 
061128.jpg


ちょっとカワイイ。 アメリカの冷凍食品はたくさんあるけど、お弁当サイズとかお弁当のおかずって感じのは少ないんだよね。 ピザとかラザニアとかTVディナーとかみたいなその場にレンジがオーブンあれが暖めて食べれるけどぉ的なのが多くて。
【EDIT】  12:47 |   | TB(0) | CM2  | Top↑

面倒だけどクリスマスツリー

2006.11.27 (Mon)
サンクスギビングが終わったから、もうクリスマスムードに突入だね。 今年はちょっと出すもの面倒だしいいかなぁと思ったのだけど、やっぱり一応やっておかないとダメかって思ってねぇ、ダンナも留守だったので1人で箱とかガレージから引きずり出してきましたよ。

本物の木だったら香りもいいんだろうけど、家はニセモノの木で毎年やってます。

まずは真ん中の部分をつなげて、幹の部分を作りましてですね、ついでに枝がアルファベット順に記号がついてるのでそれを分類するところから。 ちょっとこれが面倒だったりするんだけど。

061127.jpg


で、枝をどんどん差し込んでいって

さらに面倒なライトをくるくるとひっかけていって

ちなみに私はこのライトが一番面倒くさいと思うので、次に買うときはプリライトとかがいいかなぁ。。。

本当はブルーライトとかにしたいんだけど、まだ買ってないので今年は白いライトで。 

毎年1つずつオーナメントを増やしているのだけど、子供の作品なんかもあるからかなりの数に。

その中でもお気に入りのオーナメントをいくつか紹介

数年前にCRATE&BARRELで買ったシルバーのエンジェルちゃん達。
061127(1).jpg


かなり気に入ってるので、お仲間を増やしたいのだけど今年はゴールドしか売ってないみたい。。。

GoldAngelsS4.jpg


こちらは数年前に手先の器用なお友達が作ってくれたケイラとユウちゃんの顔デザインのオーナメント。 粘土で作ってくれたのだけど、ちょっと幼い頃の子供達にソックリで当時の思い出とかが蘇ってくるのでお気に入り。

061127(2).jpg


こちらは今年妹からケイラが結婚式の時にもらった飾り物。

ちょうどオーナメントにちょうどいいので、妹夫婦のウェディングってことで飾ってみました。 
061127(3).jpg


結構オーナメントそれぞれは思い出あったりしていいのだけど、これを全部飾るとツリーが今ひとつな感じなんだよね。

てんでバラバラなので、なるべくお仲間をグループ分けして飾ってみたんだけど。。。

全体写真は、もうちょっとバランスとれてからにでもアップします。
【EDIT】  20:47 |  Events  | TB(0) | CM6  | Top↑

堪忍袋の緒がキレかけてる

2006.11.26 (Sun)
今日は、ずいぶん前にケイラの学校のファンドレイズのカタログから注文した物が先週届いていたので買ってくれた叔父叔母夫婦と祖母と会って一緒にランチを食べた。

日本からのお土産は帰ってきた次の日に叔父に渡したのだけど、叔父は昨年脳出血で倒れて以来、話すことや運転など普通の生活は普通にこなせるようになっているけど味覚だけは戻らないらしい。

今まではコカコーラを冷蔵庫の中に切らしたら、叔母の飼い猫は全部逃がすと言っていたほど大好きだったのに今では甘みが全て苦味に感じるらしく飲むのも水のみ。 食べるものも塩味とか辛味とかそういった味覚のものばかり。

なので叔父にはおせんべいを渡しておいたけど、おばあちゃんは甘いの好きなので今日は焼き菓子系のお土産を渡した。 もう、驚くよおばあちゃん。 招き猫の携帯ストラップをあげたのに、気に入ったのかと聞くと「まだ食べてない」って答えるんだもん。 ずーっと猫にあげるおやつだと思ってたっていうから驚くよぉ。

そんでその途中から、ケイラがユウちゃんのラムネを3粒食べたということから半分ふざけた兄弟げんかパフォーマンスみたいなのが始まった。

最初は叔父叔母祖母もニコニコして聞いていたが、だんだん子供達も本気になってきた。 もう最近兄弟げんかは毎日のようにしてるんだけど、そのどれもがくだらない内容なのよ。

許可を取らずに部屋に入ったとか、お菓子とかを勝手に食べただとか、もうどうでもいいじゃんっていうね。 それこそどうしてシェアが出来ないんだっていうさぁ。

先日お友達のお家に子供が11人ちかく集まりました。 それでもそんなに遊び友達がいるにも係わらず、兄弟げんか。

今日はそんなケンカから帰りに買い物行く、行かない、車の中の席でもめ、最終的にはどちらかが泣くケンカに本当に頭に来てしまった。

未だに子供達が兄弟で同じものをシェアできないっていうのは、ママがグッドジョブじゃないからなんだよねって言い切った後、よーく考えなさいと一切話すことをやめた。

話しかけてもママが返事をしないとシクシク泣き出すケイラと、しつこく家に到着するまで話しかけ続けたユウちゃん。
夕方になり、どうして毎日同じパターンのケンカをしているかについて話し合った結果がレポート提出された。 これからはケンカにならないようにこうするとかって事をかいて2人のサインもしてあった。

私も3人兄弟で育ってるのでケンカもたくさんしたけど、なんだか最近の2人のケンカは正直ウザイだけ。 ユウちゃんは、自分だけおこってケイラを怒らないと言い張るし、ケイラは声を荒げて話すし。 

それで夜には仲良く遊んだりしてるんだから、ケンカの仲裁に私を呼びかけずに2人で解決してほしいくらいだ。

そんな話をしていたら、もう中学生や高校生の子供のいるお母さんからも、自分の所も同じだよぉって言う。 弟の方はやっぱりグチグチ言うし、ユウちゃんのようにしつこかったりするらしい。

そう思うと、あと10年は同じ注意をし、面倒くさくて相手にもしたくないって時間が続くということらしい。 

しかしね、子供と話さずに無視するっていうのも難しいもんだね。 だんだん子供も頭を使って家の電話から携帯にかけてきたりするんだから。
【EDIT】  21:41 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

ガマン比べのフィッシング

2006.11.25 (Sat)
今日は久しぶりにフィッシングに行ってきました。

場所は前回と同じ、Sunshine Sky Bridge というSt. Petersburg 辺りとSarasotaの方をつなぐ橋のフィッシングピアです。

061125(4).jpg


前回は真夏だったのに、今日は朝7時集合で9時前には到着したのだけど、海からの風も強く寒くて寒くて。。。 こんなんじゃぁと思っていたら風も弱まりお日様もどんどんあがるとポカポカ陽気の気持ちいいお天気に。 よかったよぉ、もうあまりにも寒くて鼻水とか垂れてたんだもん。

冬だからかペリカンがすごく多くて、中にはこんな風に桟橋にあがってきてて餌付けされてるペリカンもいるほど。

061125.jpg


こんなのがヒューンと目の前を横切ってくの。 運が悪いと釣り糸とかにひっかっかっちゃうんだよね。

前回は、もう釣り糸をたらした途端に食いつかれるって感じだったので、今日もそれを期待していたユウちゃん。 なかなか釣れないので、ちょっと退屈そう。

前回は行かなかったケイラも今日は初挑戦。 他にも今日初挑戦の子がいたのだけど、やっぱりビギナーズラックというか、これだから物事にはまったりのめりこんだりするのだろうっていう運なのか、やっぱり釣れ始めた。

ケイラが釣れた、釣れたと大騒ぎするもんだから見に行くとどこにさかながいるのか分からない。 よーく見るとルアーとか仕掛けよりも小さいんじゃないかっていうカワイイ小魚がぶらさがってた。

061125(1).jpg


こんな小魚だって、本人にとってはうれしい初収穫。 それなのにバケツに入れておいた自分の魚を後で見に行ったらいなくなってるとまた騒いだ。 なんてことない。 お兄さん達がエサとして使っちゃっただけなんだけど、ちょっと哀しかったらしい。

今日もイルカがそばまでやってきた。

空中でクルンとジャンプとかもしてくれるんだけど、どこから出てくるのかも分からないし、タイミングも難しいのでさすがにシーワールドのショーのような写真は撮れなかった。。。

なので何か映るかと動画で撮ってみたんだけど。。。 どうかな。 イルカが3頭で遊んでるらしいの。 

本当に見てるだけでカワイイよねぇ、なんだかうれしくなっちゃう。




他にも泳ぐカニとかエイの団体様とかもいたよ。

午後になって、それまでサビキで釣っていたところにエサをつけてたらしてみたら、やーっと魚がかかり出した。 

ユウちゃんはそれまで、今日全然さかな釣れない。 とおかしばっかり食べてたのに、ここで釣れ出したらおもしろくなったらしく、ちょっと機嫌がもどった。

061125(3).jpg


連続で5回くらい釣り上げたんじゃないのかな。 ケイラと同時に釣り上げたりしてたし。 よかったよぉ、1匹も釣れないままじゃ可哀想だもん。

で、つれた小魚を3枚におろしてもらって、それをエサとして使ってってな感じでしばらく楽しんだ。 ユウちゃんとかは魚の解剖の特別授業かってくらいに、魚の脳みその写真を撮っただの、魚のお腹からイカが出てきただの色々な生々しい写真をとっていた。 あまりに生々しすぎてちょっとアップできないやつ。 スプラッター映画のようなんだもん。

連れ出したのは夕焼けになる本当に1時間前くらい。 だんだんと5時くらいで夕焼けになり、そこからは明るいうちに片付けないと見えなくなるかぁと片付けを始めた。

夏だったら8時すぎまで明るいんだけどね、冬の天気だねぇ。。。

061125(2).jpg


本当にシーワールドとか水族館とは別の生きた学習というか、カニって浮いてるみたいに泳いでいくんだぁとか目で見れるのでよかったよぉ。

朝5時半起きだったので、さすがに帰ってきたら子供は疲れて寝ちゃったけど釣り部の活動ができて楽しかった。 また今度は春先にでも行くかなぁ。。。
【EDIT】  21:34 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑

買い物熱と戦った日

2006.11.24 (Fri)
サンクスギビングの翌日は、どこのお店でも1年で一番の売り出しをうたっての早朝開店。 

ほとんどのお店で朝5時オープン。 限定何台とかの大売出しを目指して欲しいものがある人は去年の私のように前の晩から並んじゃったり、そこまでしなくても朝開店前から買い物行ったり。

そんなことを私も数年続けていたのだけど、今年はどうも欲しいものが見当たらず、しかも昨日の時点でオンラインで予約とか出来るよぉなんて聞いてしまったし、しかもスペアタイヤでタイヤ交換が終わるまでは一体いくらまでの出費が痛まないのかが分からないというので早起きしなかった。

結構 Mail in REBATE とかだと立替分も重なるとイタイよねぇ。。。 最終的に$3.99とかになるものなのに、レジでは$59.99払って後から$56帰ってくるとかって、どういうこと? みたいな。

早起きせずに、でも普通に9時すぎにはタイヤ交換に出かけたんだけどね。 もう扱ってるお店が少なくて、やっと見つけたお店に行って、113ドルと192ドルのとどっちがいいか聞かれたので当然安い方でとお願いすると、ものの30分で元通りにしてくれた。 よかったぁ。

帰り道、せっかくだからと通りかかったトイザラスなどに寄ってみたもののパーキングスポットを探す人がすでに熱い!

ちょうど出そうな様子の車があったので、シグナルだして待ってたのだけど反対側から来た黒人のおばちゃんが横取りしようとしてたので、車が出るとほとんど同時にいれてしまった。

そしたらそのおばちゃん、車からクイクイって指で人に呼びつけながら自分が先だとか文句を言い出したから、

「私はあの車に人が何人のる所からあの場所で待っていて、私の車の後ろにも赤いトラックともう1台待ってたでしょ? あなたの車がBEST BUYの方から出てきたのは、あのバンが駐車場から半分出てからじゃないですか。」

と細かく説明したら、ああ赤いトラックね。 ふーん、だったらいいわ。 と諦めた。 

ま、結局一通り見回して何も買わなかったんだけど。

午後からは久々に麻雀へ行きましたぁ。

途中、点棒がマイナスにまでなり危うかったのだけど最終的には負けてはいるけど借金は無しということになりました。 (あ、お金はもともと賭けてないんだけどね。)

点棒がマイナスからプラスになったのはこの手であがってからですぅ。

一応 リーチ 一発 で。

061124.jpg


ユウちゃんも1回やって勝ったんだよ。
【EDIT】  19:18 |  Events  | TB(0) | CM0  | Top↑

Thanksgiving Turkey

2006.11.22 (Wed)
今朝は、タイヤの付け替えを手伝ってくれる人探しから始まりました。

明るい日差しの下で見たら、タイヤの横にはこんな傷。

061122.jpg


隣の家のおじさんとその息子さんとで一緒にスペアタイヤに取り替えようと取り組んでくれたのだけど、なんせ普段から気にかけてないからタイヤのある場所はあるけどジャッキ(ジャック?)がどこにあるか分からないし、どんな部品が必要かもわからない。

でタイヤの交換って、1つだけはタイヤを留めているラグ(ボルト?)の形が違うんだよね。 ロックっていうらしいんだけど、盗難防止のためのものらしいけど見つからなくて。 もう反対側のお隣さんとかも出てきてみんなで色々あけて大変でした。

おかげさまで取り付けられたスペアタイヤはこんなド派手。 

061122(1).jpg


どっから見ても、このタイヤだけおかしいです。 なんでこんな色なんだろう。

せっかくパンプキンパイを焼いていたのに、外のタイヤチェンジの途中にピーピーピーっとスモークアラームがなり始めて、あわてて見に行ったら焦げてるし。 お土産にするはずだったのにぃ。

そんなこんなで出遅れながらもお友達のお家にお邪魔しました。

今年はダンナがいないので、1人ぼっちにはならない? そうだったら家においでと声をかけてくれたご家族には本当に感謝です。 

到着したらダンナさま特製のターキーが焼きあがってました。
色々こだわりのレシピらしくて、こうやってああやってって説明してくれました。 本人的にはもう少しああすればよかったとか、ベストの出来ではないとの話だったけど私にとっては

「そんなことないじゃん、おいしいじゃん!」

って言ってもらうための前置き?ってくらいおいしかったです。

061122(2).jpg


他にも少しずつシェフにしてみれば改良の余地ありなのだろうけど、どれも手作りでスタッフィングまでも手作りで本当においしく頂きました。

どう見たって一番ヒドイ私のパンプキンパイだって、焦げてるけど味はおいしいよって言ってくれたのが何よりの救い。

061122(3).jpg


明日はサンクスギビングセールのはずだったのだけど、私は無理そうだなぁ。。。

みんながサーキットシティーとか見てるのに、私が気になったのはタイヤプラスとかそんな店だもの。

まずはこの黄色いタイヤから普通のタイヤに戻りたいです。

【EDIT】  22:12 |  Events  | TB(0) | CM4  | Top↑

呪われてるのかも、我が家

2006.11.22 (Wed)
昨日は久しぶりにお琴の練習なんてしてしまいました。

一緒に練習したキムタクファンのお友達には、日本から無料でもらってきた“武士の一分”映画のご案内の紙をあげ、どうやら前売り券には一分タオルっていうのがついてくるらしいよ。 しかもそれは水に1分つけるとタオルに変身っていうちょっとおちゃめな物らしいよなんて日本からの情報を自慢げに語り、

同じ山Pファンのお友達には頼まれていた山Pのフォトブックみたいなのを渡しながら改めて山Pの成長振りについて真剣に検証。 やっぱりあんな小学生くらいの男の子(しかもフツー気味)を見て、将来のあのかっこよさを想像できるジャニーさんはスゴイんだね。

今日も久々のバイトで、日本でこんなことしたよぉなんて話をしたりして少し過去になりつつある日本での1週間がすこし蘇った感じ。

いやぁ、電化製品が連鎖的に調子悪いでしょ?

子供用のコンピューターもネットにつなげないからって、今日友達に見に来てもらってて。 もしも何か必要ならば、このアフターサンクスギビングで安くゲットしたいからってな理由なんだけどさ。

それより何よりもっと切実に困ったことが。。。

車の前輪パンクしてんでやんの。

思い切り地面にあたってる部分がデレデレになってますぅ。

これでとりあえず明日はしのぐかと思ったのだけど、だんなに電話したら無理無理、すぐにでもスペアタイヤに取り替えろと。

でもこんなに寒いし、夜だし、人に頼むったって。。。 頼りになる女友達はたくさんいるけど、こういったことを頼む人はなかなかいないんだよね。

よりによって明日はサンクスギビングでお店もほとんどやってないだろうし。

ついでだとMAZDA5のタイヤのサイズはお店になくって取り寄せになること多いんだよね。 SAM’S CLUBに問い合わせてもないっていうし。

一生懸命調べたのに、その結果をダンナに報告したら新しいタイヤのことを自分が電話してお店に届くようにしておくから、私はスペアタイヤに取り替えるっていうアレンジは出来たのかぁと。

明日朝起きたらとりあえず外でそういうのが得意そうな人を見つけてみるか。。。

もう、本当になんなんでしょう。 たたられてるのかなぁ。 火星人なんだけど、そんな星回り?

061121.jpg


とりあえず寒いので、今日の夜は手作りメンチカツ、お昼の残りのカキフライ、そして湯豆腐、ポテトグラタンとイメージが冬なものを。 しかし子供達が1番喜んだのは(除ユウちゃん)納豆ごはんだったっていう哀しい事実。

【EDIT】  21:58 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

アメリカの電化製品 連鎖反応かいな。

2006.11.20 (Mon)
あぁあ、今日も土曜日に持っていかれたテレビのことで電話が来た。

パーツオーダーしようとしたら、来年の2月までバックオーダーだって言われたよ。 君からもなんなら電話して何て言われるか教えてよ。

って修理屋さん。 もう ふ~ざけんなよぉ~。 2月って、どんだけ先なのよぉってカッチーン来たよぉ。

早速電話で、またそれまで代わりのテレビも貸さないし、2月に買ったテレビが半年で壊れて、直るのにも半年待つのかい、おかしいんじゃないんですか。 としつこく言うんだけどねぇ。

2月のバックオーダーが3、4週に縮まります。 優先して直すようにとコメント打ち込んでおいたのでと。

すいませんが、家のテレビがたまたまバッドラックですぐ故障したのか、御宅のテレビは故障するのばっかりで修理にも時間がかかってんのかどっちですかと言っても全然動じません。
 恐らくマニュアルの通りにしか返事しちゃいけないんだろうけどさぁ。

もう、いい加減アフターサンクスギビングでどうせケイラのテレビも壊れて買い替えだし、小さめで薄めの買おうかなぁと先ほどから一生懸命チェック

これといってめぼしい物は今年なさそうんなんだけどねぇ。 リビングが憩いの場でなくりつつあるので。

と思ったら、冷蔵庫も日本に行って留守の間の自動製氷を止めるために水道を閉じておいたのを今日再開したのだけど、つい30分ほど前からジーーーーっとうるさい音がし始めた。

今度はこっちかよぉっと突っ込んだらやめてくれるかなって淡い期待さえ持っちゃうよ。


そうそう、オーランドは冷え込みまして今晩、明日はすごく寒いらしい。 今まではパンツ1枚で寝てたユウちゃんにもパジャマを着せないと。 自分で選んできたサイズ110のパジャマを着ながら“ユウちゃん大きくなっちゃった”って見せに来た。

クククっ まさに、下衆ヤバ男そっくりな風貌だったので笑いが止まらなくなっちゃった。
【EDIT】  20:44 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑

Disney's MGM Studios Dancing Light

2006.11.19 (Sun)
今日は起きたら午後2時。 こんな時間から何をしよう。 何かするには出遅れ気味だし、すぐ暗くなっちゃうし。 

だったらもう今年もオズボーンファミリーのクリスマスライトのデコレーションは見れるっていうから散歩がてら見に行くかとMGMスタジオに行った。

サンクスギビングもまだだというのに、もうクリスマスツリー。 

061119.jpg


もっと早く来ればよかったのに、もう到着した時にはパレードも逃していたし、スタントショーも逃してる時間だった。。。

でもね、いいの、いいの。 時間に関係なくこの時間から楽しめるものだけを楽しめばいいじゃないかと気分を変えて、まずはロックンローラーコースターへ。

ユウちゃんがやっと48インチという身長制限をこの夏やっとクリアしたので、これにどうしても今日は挑戦したいんだって。

ケイラも怖がりで乗ったことないので、今日は挑戦すると。 でもいざとなったら怖がって、私は見てるからママとユウちゃんで乗ってきてぇと係りの人に人数言うところまで並んで列から出て行った。

これのメインキャラのエアロスミス。 ユウちゃんに何度行っても通じずに、挙句の果てには 

「僕の友達でもスミスっているけど、お父さんのファーストネームはエアロじゃなくて、エーロンだよ。」

とか、これは誰かのフルネームでなくてグループ名だってことも分かってない。 しかも 

「エルビスはいる?」

となぜかエルビスプレスリーを探してるし。 こんな若い世代にも愛されてるのか、エルビスって人は。

061119(1).jpg


乗ったらやっぱり全然余裕だったから、ケイラも行こうよぉと誘うのに行かないって言い切った。 だからビューティー&ビーストのショーなんて見たのに、その後から乗りたいって言い出すもんだから戻った時には20分待ち→30分待ちに伸びてたよぉ。

それを見てやめるって。

だったら5分待ちだからとスターツアーズに行って、出たらちょうどクリスマスライトの点火時間ピッタリ。 ちょうどアメリカンストリートに入って5秒で真っ暗な町並みから、コッテコテのクリスマスライト輝く町に大変貌。 空からは泡雪も降ってきた。




去年とちょっと違うのは、今年は名前がダンシングライト スペクタキュラーとなっていた。 誰かが踊るのかと思ったら、ライトを操作してるんだね、今年は。

こんな風に趣向を凝らしていても、子供達はどちらかというと空からの雪に夢中。

061119(2).jpg


数年前まで配っていた、電球が天使に見えるみたいな3Dグラス風の紙めがねをまたくれないかなぁ。。。 あれがあったらもっとキレイだろうに。

なんだか1月も早くクリスマス気分を味わって、ついでだからとファンタズミックも見て帰ろうと。

061119(3).jpg


最後にMGMに来たのは、やっぱり去年のこの時期だった気がする。 ついつい一番来る頻度が少ないんだよね。 

すっかりケイラは家もクリスマスライトああやってやろうよぉとその気になってたけどさ。 軒下につるすだけだってきっと出来ないのに。 家ではやらずによそのお宅のを見て楽しむ。 それで充分じゃないねぇ。
【EDIT】  12:25 |  Parks  | TB(0) | CM2  | Top↑

遂にオーラス 誕生会

2006.11.18 (Sat)
ケイラが生まれてから2ヶ月くらいで、初めて対面した赤ちゃんがいた。 彼女は3人姉妹の真ん中で、ケイラは長女。 

それからかれこれ11年? ここオーランドで成長してきた。 なかなか一緒に遊ぶチャンスも減ってしまい、今は補習校で遊んだり何かイベントの時に遊んだり、もしくは誕生会で遊んだりっていう感じになってきちゃってるんだけど。

バースデーパーティーは10歳までということで、今日はその3姉妹の末っ子が10歳になるので、本当に10年以上も通い続けているもはや年行事のひとつといっていいほどの誕生会がこれで最後となってしまうの。

最初の頃は、年に3回、それが2回に減り、今年はこの1回きり。 毎回、毎回、お料理大好きで上手なパパの手作り料理が食べれるということで、子供が大きくなっちゃって一緒に来なくても親だけ参加っていう人がいるほどの言ってみれば子供の誕生会であって、そうでない集会のような行事なのに。

061116.jpg


今日もたくさんのお料理が待ってました。 そして食べてる間にどんどんお料理が増えて、最後は寒いからとラーメンまで作ってくれて夜食のように食べ続けちゃうんだよね。 創作のアイデアというか、普段私がお店で見かけても絶対に買わないような材料とかを使って色々作ってるから、本当にへぇ~、こうやって食べるんだぁって感心しちゃうの。

061116(1).jpg


みんな毎年同じような顔合わせなので、金魚がいなくなったとかなんだかんだと久々にお邪魔するお家の変化を語りながら、そろそろコーヒーでもとかって勝手に動いたりして気楽なもんでついつい長居をしてしまうんだけどね。

なんだか人を呼ぶ方は大変だろうけど、呼ばれる方はこれで最後なんて残念だよねぇ、なんか別の名目で続けてくれないかねぇと打診はしてみたんだけど、長年にわたり~~と丁寧にご挨拶されちゃったので可能性薄いのかな。 まぁまだ釣り部があるからいいか。

なーんか、本当に子供が大きくなるのって早くてねぇ。。。 私も同じ分、変わってるのかなぁ。


そうそう、やーっとテレビの修理が来てくれました。 しかし、調子悪いのはバルブでなかったので結局直せず。 土曜日にしかオーランドに来ないっていうので、結局テレビ持ってかれちゃいました。

私は何も電話とかしないで、そのおっちゃんが全てパーツのオーダーから修理までして持ってきてくれるっていうのでいいと言えばいいんだけど、 また1,2週待たなくちゃ。

いい加減リビングでテレビ見たいんだけどなぁ。
【EDIT】  21:37 |  ...sad  | TB(0) | CM2  | Top↑

現実に戻っちゃいました

2006.11.17 (Fri)
まずは、妹サリーより伝言です。

なぜか妹の見てる携帯からはコメントが送れないようで、本来なら自分で書き込みたいのでしょうが私から代わりに

お祝いのお言葉やお褒めのお言葉をいただいた方々へ本当にありがとうございます。 皆さんからの暖かいお言葉本当にうれしいです。

との気持ちをぜひ伝えてくれとのことです。


さーて、急に現実に戻っちゃいました。

スーツケースをあければ片付かない物の山。

洗濯したけどたたんで片付けるという作業までを後回しにした服の山。

なぜか夕方やたらとお腹が空くので食べた皿。


やらなくちゃって事は出来るのに、後ででいいやって事はすべて後回しにしちゃってます。

子供達は夜中に家に帰ってきて、3時ごろまでバタバタしてましたが学校にも行き始め、昨日は夜10時まで起きられたので時差ボケもこれでほぼ解消ではないかと。。。

休ませてあげたいけど、もう欠席日数が残ってないし、休んで家で寝てたところで時差ぼけがよくなるわけでもないので無理やり体をアジャストさせないといけないんです。

今日からはお稽古事も再開。 日舞のお稽古にも行って、帰りには友達のお家でご飯を作らなくていいようにと豪華にもすき焼きをご馳走になって帰って来ました。 ありがたいねぇ。。。 友達の家にいたせいか子供達も元気だし。

明日はテレビの修理が来るらしいんだけど、時間を連絡するって言われたきり連絡来てないし。 もうここで少しイラっと来ちゃうわけなんだけどね。 だって土曜日に家にいなくちゃいけない時間が分からないって補習校とかもあるし、どうしたらいいのよってさ。

しかし恐らく今までの時差ぼけ解消の最短時間を記録したような気がします。 ただ起きてるくせにやる気がおきないってだけのことです。(私だけ) 面倒なんだもん。
【EDIT】  20:36 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

オーランドに戻ってきました

2006.11.15 (Wed)
とうとう帰る日だぁ。

みんなで朝ご飯を食べて、昼過ぎには家を出発。

出発まで夕方から仕事なのに、妹のダンナさんも子供達と遊んでくれたりして私達が出るまでつきあってくれてたみたい。

夕方出発なので、ちょっぴり時間にも余裕があったので空港内でもフラフラ。 ケイラは最後の最後にまたクレープ食べれたし。

もう出国手続きのあのゲートをくぐる前から、日本に住みたいよぉと言い出し、ユウちゃんは乗る飛行機間違えたらどうなるの? 日本にいれるの? となにやら頭の中で色々考えてる感じ。

出国手続きをしなくちゃと出て行く時には、こらえてたのにユウちゃんが涙顔になって泣き出した。 こんなに小さいのに、ちゃんと感情が涙となって出てくるんだね。 ばあばも泣いて、私も泣いて、やっぱり涙のお別れになってしまった。

また来年日本に行けばすぐ会えるよって言ってみたって効き目ないんだもんね。 飛行機に座るまでずーっとユウちゃんは泣いてた。 

さて、無事に成田は出発しヒューストンの着陸前に強風だからと上空で少し待たされたりしたものの無事に時間よりも早く到着。 順調、順調と思っていたら、ここから足止め。

なんでもヒューストンとかあたりでトルネード注意報とかも出たの? よく知らないけど強風を理由にオーランド行きになるはずの機体がヒューストンに着陸できずにオースチンという別のテキサス州の空港に行ってしまったらしい。

機体が来ないから別の便に振りかえてくれるわけでもなく、機体を待ってますと言う状態で4時間近く待たされ。 もうイヤだよね、空港の乗り換えでの待ちって。 週刊誌とかPOTATO12月号とか持ってたのでよかったよぉ。

結局午後7時半とかには到着しているはずなのに、オーランドに到着したの夜11時すぎ。 途中はサンダーストームを抜けるからって暗い夜空なのに、雷のたびに空が真っ白に白光りっていう景色を見ながら帰ってきた。 家に到着して一息つけたのは12時すぎ。

遠かったぁ、長かったぁ。 もっと近けりゃいいのにね。

そういえば松坂も別の航空会社で渡米してたらしい。 会えたらよかったのに。

【EDIT】  09:22 |  trrips  | TB(0) | CM10  | Top↑

最終日

2006.11.14 (Tue)
早いもので、もう今日を残すのみ。

朝のワイドショーみたいなのを見てたら、昨日行ってたナンジャタウンに嶋大輔と島谷ひとみが行って中継してた。 それはどうでもいいのだが、周りに人が少ない。 今日の方が空いてたのか??? とちょっと気になった。

ブランチを焼きたてパンが食べ放題というお店に食べに行った。 昨日の餃子もそうだけど、ユウちゃんは食べたくないとかたくなにトライしないので、ここでもホットドックパンみたいなのを買ってきて食べるって感じの食べ方なんだよね。

チキンのカレーソースというランチを頼んで、付け合せのパンはどんどん焼きたてを持ってきてくれるの。

ガーリックパン、キャラメルパン、よもぎパン、チーズパンと毎回違うパンが焼きあがるから本当に色々食べれたよぉ。 日本のパンはおいしいねぇ。

その後、ちょこちょこっとアメリカに帰る前の買い物に。

そんなに買ってるつもりはないのだけど、なんだかんだと見ればほしくなるって感じで冬にかけてアメリカで売ってるミツカン味ぽん以外のポン酢を買ったり。

ちょっぴり瀬戸朝香とイノッチを想像してしまう ゆずか と すだっち っていうポン酢を買ってみた。 あとつよポンの昆布ポン酢とか。 焼酎なんかも買ったりして、いつもこのビン類で重くなるんだよね、荷物。

今日は最後の夜ご飯っていうことで、珍しく弟家族、妹夫婦、両親、私達というダンナ以外が揃ってのご飯だった。 ここはダンナいたら会話も難しいところなんだけど、喜ばしいことに妹のダンナさまは英語が話せる。 これからいいかも。

今月末にケイラ達の従妹も誕生日だからみんなそろったって事で、手巻き寿司と小さいバースデーケーキでお祝いを。
061114.jpg


日本でやる手巻き寿司は具も豪華。 そりゃそうか。

来年の夏に帰れたらいいなぁ、子供達もいよいよ始まった。

もっと日本にいたいのにぃ

アメリカ帰りたくない

コールが。
【EDIT】  09:10 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑

ナンジャタウンとジャンボラーメン

2006.11.13 (Mon)
オーランドを出発する前に、日本にいる間にどこか1ヶ所くらいは近場で遊びに行こうとオークションで落札しておいたナンジャタウンのパスポート。 平日のみ有効なので、この日しかないじゃん、絶対に月ようで空いてるんじゃないかって思っていったのだけど。。。

もう池袋の駅降りたら結構子供たくさんいるの。 なんで? みんなホームスクール? 

恐らく何か週末にあったりしての振り替え休日とかだったのかなぁ。。。 もう読みが甘かったよぉ。 次の日だったら埼玉県民の日だっていうから月ようにしたのに。

061113(1).jpg


ナンジャタウンもさ、サンシャインシティの中にあるんだけどパスポートだと3900円もするんだよ。 その価値あるかどうかって言ったらネガティブな印象を持ったけど。

なんせ迷路みたいに階段つかって小さいなんとか商店街とかに分かれててさ、空いてればまだいいのに混んでたし、室内だからか暑かったし。 

乗り物っぽいのは1つか2つだったので、それに乗りナジャブの大冒険とかいう色々歩き回ってヒントとかを見つけていくのもやってはみたけど途中で子供が飽きてしまい。

結局お昼に餃子商店街で食べて出たって感じ。

餃子はでも、色々あったよぉ。 こんなに色々な餃子があるんだって全国からの名産品みたいに集まってて。

色々食べてみればいいのだろうけど、一緒に行った母親は普通のがいいと言ったので普通のと、私はスダチ餃子とおろし餃子みたいなのを食べた。 こっちもこっちで普通と言えば普通だった。 もっと変わったのにチャレンジすればよかったんだけどねぇ、あまりチャレンジャーな家族メンバーじゃなかったもんで。。。

多分、子供が1番楽しかったと思われる駄菓子屋コーナー。
おばけけむりでケンカとかまでしてた。

061113.jpg


夕方からは、高校の時の友達とまわってきたDVDもしもツアーズで見た帯広ロッキーのジャンボらーめんを食べに行った。 車だったので途中で、100円ショップダイソーにも寄ってもらい本当に助かった。

ケイラなんて「もうあと1日しかないから、全部お金使っちゃわなくちゃ」とか言って、計算が簡単であるはずの100円ショップで1000円足りなくなったとか言ってたからねぇ。 なんだよ、その計算の甘さ。

出てきたラーメンはこんな感じ。 一応横に携帯置いてます。
061113(2).jpg


確か麺は3玉分だか4玉分で、スープも何倍とかって書いてあって、4,5人前って聞いたのに。。。

正直言っちゃうと、多いのは具。 特にもやし類。 あの表面の具の下にはもやしがタップリ。 麺までなかなかたどり着けないのだ。

たどり着いたら、逆に麺は少なめ? 食べたりないほどだったり。 ちょっとバランス悪く感じたのはお店の人が、どうせ残すだろうって麺少なくしたのかなぁ。。。

061113(3).jpg


でも、これだけジャンボならーめんで4人分入ってるとすれば1600円はお安い感じ?

そうそう、実は結婚式の後私と弟だけが引き出物を会場に忘れてきたそうで、私なんてデジカメも一緒に。 妹夫婦が早速届けに来ながら里帰りしてくれました。

なるべく一緒にいられるようにと結婚式前を長くとったつもりだったけど、結婚式からあえないのも残念だったのでよかったよぉ。
【EDIT】  08:55 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑

お幸せにぃ、

2006.11.12 (Sun)
いよいよ挙式当日です。

ホテルで朝ごはんを食べるとすぐに妹とお母さんはヘアメイクや着付けなどをしに式場へ行ってしまいました。 私はケイラと自分の髪の毛をやって遅れて式場に到着。

早く来ないと、早く来ないと、とお父さんにせかされて到着したら、確かに早速花嫁控え室にとおされました。 仕度のできた妹サリーは、本当にキレイ! ドレスも何着か試着を重ねて選んだものだろうから当然といえば当然だけど、本当によく似合っていてステキだったぁ。

一応リングボーイとフラワーガールをするケイラ、ユウちゃん、そして従妹のRちゃんと記念写真。

061112.jpg


新郎の入場の後、閉じられた扉がオルガンの音色とともにパーっと開かれると、ドレスアップしたユウちゃん、そして新郎側からの男の子がリングピローと鈴を鳴らしながら登場。 →動画で撮っちゃったので、写真がないのぉ。 残念。

そして新婦と父親の入場。 意外とカメラ目線とかしちゃって余裕っぽいサリー。

牧師さんは英語と日本語両方だったので、ケイラとユウちゃんにも分かりやすかったかな。  そして指輪交換。 とってもキレイに撮れたのに、どこか違う部分がひとつ。 場をなごませるためにワザとしたらしいので、あえてどこかは書きませんが、間違え探し気分で探してみてください。

061112(1).jpg


式も滞りなく進み、チャペルからはみんなでフラワーシャワー。 その先頭をケイラがフラワーガールとして進みました。 パァ~と空に撒き散らせばいいのに、ちょっと元気なさげだったんだよねぇ。

披露宴ではみんなリラックスした感じで。 ユウちゃんにとっては好物でない食べ物ばかりだったけど、ご馳走だったよぉ。

061112(2).jpg


ケーキカットです。 そうそう、たまにコメントくれるジェニファーちゃんも来ていてここで初対面。 両親には不思議だったらしい。 私が面識なさそうな人と話をしてるのが。
061112(3).jpg


そしてファーストバイト。 
061112(4).jpg


お色直しで登場は、また白いドレス。 でもヘアースタイルとか変えてかわいかったわぁ。 キャンドルサービスとかしてくれた。

061112(5).jpg


新しく家族になった新郎とは、前にも遊園地のアバレンジャーショーとか一緒に連れてってもらって実はなついてるので、これからも可愛がってくれると思うんだけど。
061112(6).jpg


これからもたまにしか会いませんが、よろしくお願いします。

そして2人仲良く末永くお幸せに。
【EDIT】  18:12 |  ...happy  | TB(0) | CM13  | Top↑

結婚式の後

2006.11.12 (Sun)
もう何日も前のことなのですが、一応自分の日記もかねているのでまとめて書き留めておかないと。。。

何年か前にオーランドに住んでいたお友達が、バレエの練習で都内に来てるというので会う約束をしていたのだけど、そんな交通事情で予定よりも1時間以上遅れてしまいそう。。。

明日学校だから、無理ならって電話を入れたのに他のことをして時間をつぶしてるから、私達(お友達母娘)が待ってると思わないで慌てずに帰ってきて、それで会えるようならひとめでも会えたらなんてやさしいことを言ってくれて。

結局本当に1時間ちょっと待たせてしまい、しかも私の地元まで会いに来てくれた。 もう感激です。

やっぱりオーランドでは本当に仲良しでよくディズニーに一緒に行ったりしてたのに、何年か会ってないと少し照れくさくなっちゃうみたいなんだよね。 それでも話をしだすとテンションも上がるみたいなんだけど。 最後は来年日本にきたらまた会おうねぇ、お友達の方は1人でもアメリカ行くからと力強く言いながら帰って行った。 
061115.jpg


そしてその後、まだ続いたんですねぇ。

木更津キャッツアイのレイトショーに行ってきました。
061114(1).gif


よくオーランドに来てる日本の人とか、よく1日に色々回るよなぁって思うのと同じくらいに密度の濃さで行動してしまったこの日。

たまたま自転車で行けるところに映画館があるので、9時20分からの回なら間に合うって思って。

でもどうしても見たかったから、寝ないように寝ないようにとお腹いっぱいだと寝ちゃうからポップコーンも買わずに見たよ。

レイトショーで1200円。 アメリカの映画の値段の2倍だね。 

もう映画館においてある、新作映画の案内とかで無料なのをいいことに、武士の一分、硫黄島からの手紙などのパンフをすかさず何枚かずつもらってきた。 こんなものをお土産にしようとしてるのか、私ってば。 でも喜ぶ人いるはず。

泣くのかと思ってみたのだけど、泣きはしなかった。

でもバンビもぶっさんも大画面でもキレイねぇ。 

ああいうシリーズものってカリブの海賊とかもそうだけど、数年の間に登場人物が老けちゃったりするのにね、キャッツはそうでもなかったよぉ。 

これで完結なんだっけ? ぶっさん生き返らなかったもんね。

でも今まで出てきた登場人物やらがちょこちょこでも出てきてるの。 うれしいよねぇ。 ちょこちょこっと吹き出しながら(これもさ、アメリカの映画館みたく大声で笑う人とかいないの。 私だけ ハハハ とか声だして笑っちゃったよ。 レイトショーだったからかな。)

とりあえずね、ドラマも映画の日本シリーズも見ててぜひワールドシリーズも見たいと強く思っていたので、よかったよぉ、願い叶って。 さすがに終わった時は眠かったけどね。


【EDIT】  08:33 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑

いざ、筑波へ

2006.11.11 (Sat)
今まで肌身離さずもっていたのに、カメラを結婚式場に忘れてきてしまったので遅れて更新してます。

せっかくの土曜日なのに、天気がいまひとつ。。。 雨模様で気温も下がったなぁ。 前の日までお天気よかったのに。

昼間、ケイラの保育園時代の知り合いの方からお電話をいただいて地元の駅で少し会ってお話することができた。 子供同士は照れくさいのか、ぜんぜん話さないし話すのもわざわざ私とか親を仲介してって感じでさぁ、滅多に会えないんだからお話しなさいよぉとか横槍入れつつって感じで。

何年かぶりにモスバーガーへ行った。 えびのかき揚げみたいなライスバーガーっていうのを食べた。 おいしかったけど、やっぱり定番のモスバーバーにすればよかった。 たまにしか行かれないなら。
061111.jpg


午後からは翌日の妹の結婚式に向けて出発です。

弟がマイクロバスをレンタカーしてくれたので、乗ってればいいだけです。 本当に日本の道路事情というか運転難しそう。 私は車間距離とかたっぷりあけて走る方だけど、日本でそれやってたらどんどん前に入られちゃいそうだしね。

従妹がほとんどオモチャ化していて、また ユーチャン、キイラ ってなついてくれるもんだから可愛くて仕方がないみたいでさ。 特に普段妹弟のいないユウちゃんなんて世話をやきたくて仕方ないみたい。

それなのに手はつないでくれないの。 手をつなごうとすると「Rちゃんの!」って手を隠しちゃうの。

061111(1).jpg


途中の和食ファミレスみたいなレストランで。

お子様ランチがアメリカに比べると本当にお子様ランチ~って感じで豪華。

これはケイラの頼んだもの。

ユウちゃんは嫌いだからと、チキンカツ小丼のキャベツ、ソース、マスタード抜きのプレーンなチキンカツ小丼を注文。 私は天ぷら小丼を食べた。

あんなに日本に行ったらあれ食べたい、これ食べたいってあったのに、いざと思うと間食もしちゃうせいか思ったほど食べれないんだよぉ。

061111(3).jpg


この日は翌日が早いので、式場の隣のホテルで一泊です。 もう前の日の疲れがこんな時間になってやってきた感じです。

ちなみに、これがレンタカーした妹の嫁入りバスです。 
061111(2).jpg

【EDIT】  16:58 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑

オーランド 小リユニオン

2006.11.10 (Fri)
日本だと、子供達は朝ごはんの食欲がオーランドにいる時よりも4倍くらい多いみたい。 しかも外で食べたくなるようで、ブレックファースト(日本だとモーニング?)を食べに行こうと朝6時とかから騒ぎ出す。

今日はミスドに行きたいからとおじちゃんと一緒に行っておかゆとか食べたみたい。 日本に来て2日でスケジュール帳をもらえるポイントが貯まっちゃったんだから。

午後からは新宿へ。 ルミネthe吉本 とかみたかったのだけど、希望する芸人さんの出るイベントと自分達の都合が合わず、ギフトショップだけ覗いた。

061110(1).jpg


またゴリエちゃんのガチャガチャを見つけてやってた。 ゴリエ人気子供に高し。 しかしもらったおまけはくれるユウチャン。 ただガチャガチャをやりただけってコト?

061110.jpg


夕方からは、オーランドに以前すんでいたお友達と待ち合わせをした。 今回は本当に滞在が短いので、会える日が平日なのでお友達は子供の学校が終わってからっていう感じで遅くなっちゃうんだよね。

しかも金曜の新宿。 大人3名に子供が8人なんて人数、普通のレストランやファーストフードだって落ち着かないし。

とりあえず 東口 で待ち合わせだったのだけど、今回新宿に初めてというお友達もいてどうやら違う出口に出てきたらしいというので友達が言う‘ひがしみなみぐち`を探しに歩いてみた。 東口、中央東口は見えるのにないじゃーんと係りの人に聞いてみた。

すいません、ひがしみなみぐち ってどこですか?

ああ、東南口(とうなんぐち)はねぇ ~~~~~

そうかぁ、東と南がくっついたら とうなん って読むのかぁ

とちょっと恥ずかしかったよぉ。

061110(2).jpg


結局は、個室 ということで歌舞伎町のカラオケボックスへ。
歌わずにお互いの近況報告とかしながら食事。

いやぁ、みんな日本でもがんばってるんだなぁ。 英語しか話さなかった子供達が今は日本語しか話さないなんて変わってるんだもん。
やっぱり1,2年って長いんだなぁ。

デザートとうるさいので頼んだパフェ。

アイス13個という大盛りサイズ。 こういう安っぽいアイスの味も懐かしい日本って感じ。 アメリカのアイス濃い~から。。。
061110(3).jpg


というわけで最後にはプリクラを撮ってお別れ。

時差ぼけのつづく家の子供は帰りの大江戸線の中で、座席の前の人が立つ所に疲れたからと2人ともアグラをかいて寝始めてしまった。 恥ずかしいけど起きないし立ち上がらないので、私は徹底して英語で話しかけるというカバーアップ工作をした。

家についたら中学のときの同級生からも今日しか時間が合わないなんて話になり、また地元の居酒屋へ。 和民に行ったけど、ドリンクメニュー、どれもおいしそうで全種類1口サイズとかで飲みたくなっちゃうよね。 実際は中ジョッキとかだから飲めないんだけど。

朝方まで飲んでいたのに5時半起きの私は全然眠くならなかった。 自分もかなり久々日本に興奮してるらしい。
【EDIT】  15:38 |  ...happy  | TB(0) | CM6  | Top↑

1日目は原宿へ

2006.11.09 (Thu)
今朝は5時半には目が覚めて、朝から目覚ましテレビとかを見ながら日本って感じだぁって実感。 朝1で見たのがIZAMの普通のおじさんみたいな顔写真だった。。。 結婚のニュースかなにかで。

朝の6時ころから、蝶をつかまえたいと虫取り網を持って外で待ち構えるユウちゃん。 完全に時差ぼけです。

それでも8時すぎまで待って、やーっとパン屋さんへブレックファーストを食べに行きました。 ユウちゃんが食欲が倍増したらしく、朝からパンを3つ半食べてた。 

061109(5).jpg


朝の10時半には感覚的には午後の2時ごろってな感じだったんだけど、第一の目的地、原宿へ。 アクセサリーが欲しいんだって。
061109.jpg


アクセサリー屋さんの隣には、フジテレビショップもあったのでケイラが欲しがっていたゴリエキティの携帯ストラップもゲット。 ゴリエキティもそうだけど、とどろキティがあったらなぁって。 気持ち悪いけどね。

ユウちゃんはクレープ屋さんとキディランドが目的。

061109(3).jpg


定番だよね、観光客としては。

061109(1).jpg


驚くことに、ケイラは芸能プロダクションのスカウトマンから声をかけられちゃったんですねぇ。 ユウちゃんに関しては何も言われなかったのに。 残念ながら日本に住んでないので所属できないんだけどねぇ。
やっぱりあるんだね、そういうの。

表参道ヒルズというのも見てきたんだけど、中には入らず。 足が疲れたぁと始まったから。 本当に歩きなれてないから子供のくせにすぐに疲れちゃうんだよねぇ、全く。

夜ごはんは回転すしです。 ユウちゃんの好きな鶏のから揚げがここにはなかった。 板前さんに聞いても、すし屋ですからねぇとごもっともな答え。 結果、食べるもの無し。 今からこのしまあじ裁きますとかってやりながらだったけど、私も生魚食べないからねぇ。 ジョンが来てれば1番喜んだだろうに。

061109(4).jpg


【EDIT】  04:37 |  trrips  | TB(0) | CM6  | Top↑

到着後

2006.11.08 (Wed)
いつもなら成田に着くと車なのに、今日は運転手がいなかったのではじめてNEXに乗りましたぁ。

ユウちゃんは電車好きなので、うれしいかと思ったけど初めてなので乗り場から荷物のしまいかたから人の見よう見まね。

061108.jpg


実家についてからは、従弟のりんちゃんとあえて世話を焼きたくて焼きたくて、もうおもしろい。 パーカーを頭までかぶってるから、ヒップホップの兄ちゃんが小さい赤ちゃんの手を引いてるみたいでかわいいの。

おなかがすいたので、ファミレス行って早速 きのこ雑炊 を。 なんだかこういうスーピーなもので気持ちもとっても落ち着いた。

しかし眠かった。
【EDIT】  15:12 |  trrips  | TB(0) | CM10  | Top↑

揺れ揺れフライト フリーフォール体験

2006.11.07 (Tue)
さて、泊まったホテルはお値段の割りにはよくて1泊50ドルしなかったのにスイートにアップグレードしてくれたので快適でした。 時間でウェルカムカクテルと無料ブレックファーストを逃してしまったのが残念だったけど。。。

朝5時のシャトルに乗って空港へ。 時間に余裕あるけれどギフトショップとかも開店前。 やることないまま飛行機の時間に。
061007.jpg


今回もヒューストン経由で。

もうやっぱり日本は遠いなぁ。。。

最初は雲がキレイだねぇっていい感じだったのに。
061107(1).jpg


途中国内線ですんごい揺れだして。 子供も私もおそらく離陸前から寝ちゃってたと思うんだけど、ゆれだしたので目が覚めた。 ドリンクサービスのカートが3列前くらいになって、もうすぐだぁと思っていたのに揺れがひどいからかそこから後ろの人には素通りで下がっちゃった。

チって思ってたら、揺れ揺れ揺れ、グワァーン ってフリーフォールしたのぉ

それと同時に S○○T! の誰かの声とガッシャーン という音。

何? 何? と思って後ろを振り返るとドリンクカートの上の物が通路に飛び散ってて、コーヒーから氷からすんごい事になってた。 前の方の人もこぼれた飲み物拭こうと立ち上がると、すかさず`座ってください‘のアナウンス。 

みなさん天井を拭いたりしてるから、自分にしたたってくるのかねぇ。。。

これをきっかけにみんなの目が覚めたらしくて、急に会話があちこちで弾んでた。 もう怖かったよぉ。

国際線は上映映画が、パイレーツ オブ カリビアン デッドマンズチェスト だったのぉ。 CSIもやってたので何度もジョニー様を拝みながら幸せ。

こちらもユウちゃん撮影のアラスカの雪山だって。
061107(2).jpg


スナックのハーゲンダッツのアイスもおいしく、なんとか無事に到着しました。 家出てから本当に丸々1日以上だよね。 遠かったぁ。

【EDIT】  15:00 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑

いよいよ

2006.11.06 (Mon)
日本へいってきまーす!

フライトは明日なんだけど、朝が早いので友達に頼むのもついつい気が引けて。。。 空港近くのホテルへ泊まって行くという初めての試みにチャレンジです。

猫の世話も頼めたし、
郵便物も止めたし、
フライトのチェックインもしちゃったし、

うーん、考えたらまだまだありそうだけどとりあえずいいでしょう。 短いし。


今回の日本では、

木更津キャッツアイ を見て来たい。
ジャニーズファンクラブ YOU&J に入会しなくちゃ。
本屋さんにも行って本も買いたい。
コンビニのおでんと肉まんを食べたい。
100均に行って色々物色してみたい。

6年ぶりくらいの日本の秋 夏とは違ったことが出来たらいいな。

ルミネ the 吉本 も見に行きたかったのに、次長課長が出る日は席が少ないか日が合わないか。。。 酉の市も逃してた。。。 でも楽しんできます。


ちなみにケイラがしたいこと

原宿 竹下通りに生きたい。


ユウちゃんがしたいこと

ミスタードナツ


日本からも出来るかぎりアップする予定です。
【EDIT】  13:15 |  ...fun  | TB(0) | CM15  | Top↑

恥ずかしいけどやってみたい

2006.11.05 (Sun)
今日は狙っていたかのように、義父から電話が来た。 今から私の家に来てBBQでもしようかと。

申し訳ないけど、日本に行く前に最後の買い物に行きたいので来てもらう時間はないけどランチでも一緒にしましょうという事になりフロリダモールのそばで待ち合わせをしてランチを一緒に食べた。

その後フロリダモールへ。 ちょうど入った入り口近くに新しいお店が出来てるなぁと思ってたら、なんだかおもしろそうじゃない!

お店の名前は Adrenalina サーフボードやスケボー系のグッズから色々なスポーツグッズを扱ってるお店らしい。 そして横にはガラス張りのこんな施設が。
061105.jpg


下からボワーっと思いっきり水が出ていて、ボディボードやサーフィンなどのシュミレーションが出来るの。 意外と外から見る限り小さそうなんだけどね。

結構楽しそうにやってるのに、バランス崩すとあっという間にヒューンって上に打ち上げられちゃうの。

だんだん海に行くにも水着じゃ寒そうになってきたし、RONJONサーフパークもまだオープンしてないし、こんなところで少し練習なんていうのもいいかもぉ。

とってもチャレンジしてみたいんだけどねぇ。。。 ガラス張りでモール歩いてる人がみんな見れちゃうっていうのが恥ずかしいような。。。 っていうか上手になってからじゃないとみられたくないような。。。 ってゆーか、水着で行けばいいのかな、ちゃんと聞いてくればよかった。


今日は恥ずかしいことに、アバクロでパーカー風なニットを買おうかなぁと見てたんだけどサイズがSしかない。 SといえばケイラでもOKなサイズ。 でもそのサイズしかないからとムダな試着をしてみた。

やっぱりキツイ。 腕も胴体もピッチピチ。 だめだわぁと脱ごうと思ったら脱げない。 ヤバイじゃん。 どうしよう。 

仕方ない。 ママはヨガの英雄のポーズみたいなのを売り場の角で取るから2人で脱がしてね。 とこんなポーズ

L08.jpg


子供達2人で上に引っ張って脱がしてくれた。 ピチピチすぎて中のTシャツまで上がっていった時は、どうかアバクロのカワイイ店員さんやカッコイイ店員さんに目撃されませんようにと祈るような気持ちだった。。。

結局お土産を買いに行ってるのに、目に付くのは自分達の物ばかりというマヌケな事になり。 ユウちゃんも今はいてる靴は学校でベイビーシューズと笑われるというので、DCシューズなんて買ってしまいました。 でも、JOURNEYS セールになっててユウちゃんの買ったのは、$9.99とかWALMARTの靴より安いかもしれないお値段で。 一緒に買った靴下5足組のが高いくらいです。

ban_DCSHOES.gif


今は、こんなロゴの靴から靴下が見えるとカッコ悪いらしく隠れる靴下を買わされた。 

その後、日本に行く前にキッチン汚したくないだろうからと友達が夜ご飯に誘ってくれたので、ずうずうしくもお邪魔になってご馳走になり帰ってきた。 キッチンを汚したくないからそうしたのに、帰ってきたら汚いキッチンに出迎えられた。 サイアク~。

そうそう、ケイラが間違った日本語を覚えてしまったようで。。。

「私は、サリーちゃんが結婚するからよろこび~。 ママもよろこび? 」

ワンナイの見すぎなのか、ゴリエちゃんから覚えちゃったのか。 直したいような、このままにしちゃおうか。
【EDIT】  20:31 |  Shopping  | TB(0) | CM0  | Top↑

大忙しです

2006.11.04 (Sat)
昨日、今日とほとんど同じことしてました。

2日で何マイル走ったんだろう。

来週の火曜日から日本に1週間ちょっと里帰りして、妹の結婚式にも出席するのでその買い物で大忙し。

なんせ日本のデパートみたいにエレベーターで上から下までってわけにいかないから、これを買いにこの店に。 下手するとこのお店のこれを買いたいからミレニアモールに行って、このブランドはフロリダモールにしかないし、とモールのハシゴまでしなくちゃならないのでねぇ、本当に。

今回、妹にも頼まれた物があったり、頼まれてないけど何かお土産でもと思って出たのだけど難しいねぇ。。。 関係ないのに自分用にドレスを1枚買ってしまったり、自分用というのは即決できるのだけど他人への探し物は難しい。

よく考えたら、どうも日本の家族のイメージが湧かないと思っていたら冬に会ったことあまりなかった。

毎回里帰りは夏休みって決まっちゃってるから、夏のイメージしかないんだよね。

一応ケイラのドレスはこれになりました。 
061103(1).jpg


実物は、ちょっと写真以上にいい感じにゴージャスなので。

何かアメリカからのお土産ってたくさんありそうだけど、フロリダ土産がないのかなぁ。。。 これといってないんだよね。 ディズニーワールドのロゴでも入っていればいいのかなぁと思いつつ、でも割高なだけな気もするし。 

おいしいお菓子とかチョコレートとかだって、実はアメリカのじゃなかったりするし、前に何かを買って帰って Made in China とか書いてあって“アメリカ土産じゃないじゃん”ってつっこまれた事もあったので。。。

アメリカで流行ってそうなのはたいてい日本でも売ってるみたいだし、電化製品はコンセントの幅がどうなんだろう、電流が日本弱いからどうなんだろうと買えないし。 毎回、お土産選びに頭を悩ませてしまう。 自分は日本に行ったら、コンビニとかでここからここまで全部1つずつってな勢いでお菓子とかでも買ってみたいけど、アメリカのお菓子ってそこまで種類ないし定番ものばっかりじゃん? 強いて言えば今パッケージがハロウィンとクリスマスバージョンがあるかなって程度?

というわけで、明日もきっと買い物です。
【EDIT】  21:32 |  ...fun  | TB(0) | CM9  | Top↑

子供に見せたい? 見せたくなーい?

2006.11.02 (Thu)
つい先日、の日に一緒にまわったお母さんがなんの気無しに話し出した小学校での出来事。

午前中に色々パーティーだからスナックがたくさんあったらしくて子供達はお腹がいっぱい。 それでもホットランチを頼んだ子供達は、食べたくなくてもカフェテリアに行かされて自分の買った分のランチを取りに行かされたんだって。

そしたら先生が、食べない人は捨てなさいと言ったのか、それとも実際に捨てたのか、もらったばかりのランチ(ちなみにホットドックと牛乳、その他)をみんなでゴミ箱にそのまま捨て始めたんだって。 本当に列になって次から次へ。

ボランティアしてた友達と他のお母さんは、口がアングリ。 あの子供達は何をしてるの?って。 もったいないからって開けてもいない牛乳パックをゴミ箱からいくつか出したのよぉって。



どう、これ? 

私が子供の時は給食を残さず食べましょうって感じで食べきれないと休み時間もずーっと座らせて食べさせられたものだったのに。

まあ午前中にそんな風にパーティーがあるならランチはいらないかもしれませんよって事前に学校から連絡があったらよかったのかもしれないけど、子供達がお腹を膨らませたのはボランティアのお母さん達が自腹で用意した持ち寄りのスナック類。

そして子供達のお母さんは、1ドル75セントを払ってランチを買わせてるのに、それをもらってそのままゴミ箱に捨ててる。 結構ショックよねぇって話。 

どうしても子供がお腹いっぱいでいらないなら、そしてそれを処分しなくちゃいけないなら何も子供達に捨てさせなくても大人が後からやればいいじゃんって。 牛乳とかなんてその日に飲まなくてもよさそうなもんだしさ、学区によってはほとんどが低所得でフリーランチとかもらってる所もあるんだろうからあげちゃうとかさ。

家では夕飯の残りをラップしたりして次の日食べるよぉとか、子供が食べ切れなかったスナックをまた後で食べなさいとかって“食べれる食べ物を捨てないように”、“もったいない事しないように”って一応教えてるのに学校で真逆の事を教えられてたら困るしイヤだよねぇ。

image1.jpg


日本語補習校では、こんな本まで読み聞かせてもらったのに。


週末も通ったけど、TURNPIKEでオーランドからマイアミ方面に向かうと左側に途中大きな山がいくつも出てくるんだよぉ。 全部芝が生えてて鳥とかも上を飛んだりしてるんだけど、あれも全部ゴミの山なんだって。 ゴミをどんどん埋めてるの。 

アメリカは土地があるから、そんな事しててもまだまだ追いついてるって事なのかなぁ。。。 家庭でもリサイクルとか出してるけど、以外とリサイクルできる物少ないもんね。 家の付近ではプラスチックは3番までとか決まってるから、そんなに多くない。

日本の言葉のもったいないが、MOTTAINAIとかって他の国でも使われてなんて話も聞いたことあるけど、恐らくアメリカ人で知ってる人ほとんどいないんじゃないかね。
【EDIT】  07:44 |  Florida school  | TB(0) | CM6  | Top↑

ありえない。 携帯電話がローンを超えた。

2006.11.01 (Wed)
もう、今落ち着いて考えれば考えるほど、腹立たしいというかなんというか。。。

携帯電話の請求が来ました。

先月は70ドル弱。 今月だってそのくらいかな、ちょっとオーバーしちゃったかなぁって感じで中を見てみました。

ええええ?

コテコテだけど、2度見しちゃいました。

だって、だって、こんなに高いんだよ。 4桁なんだよ。 家のローンよりも高いんだよ。 もう顔面くらった感じで頭クラクラきちゃいましたよ。


061101.jpg


1ヶ月で1900ドル近くも値段が上がるなんて、そりゃないでしょう。 たしかにね、ダンナが州外に出張とか最近多いから電話連絡も多くなるさ、でも同じ会社同士は無料だしさ。 だいたい Nationwide でしょ? 今時。 っていうかそこ確認してから出張とか出かけて行ったのに。

原因は、やっぱり州外での携帯電話使用にROAMING というFeeがかかっちゃってるのさ。

ダンナに言っても、ミステイクだろ って。

そりゃ、ミステイクであって欲しいよ。 払いたくないよ、こんな金額。 でもさ、あんたがミステイクって言い切ったってあちらの会社がミステイクでしたって言ってくれないことには変わらないじゃん。

っもう!

テレビもさ、2週間後にカスタマーサービスに電話してくださいっていうからしたのよ。 そしたらパーツはストックが出来たらしいの。

またここの契約会社に電話しろっていうから何軒かかけましたさぁ。 どこも遠いからという理由で来ないっていうんだよ。 唯一のオーランドの会社は、WARRANTYの仕事は今しないんだよねぇって高飛車な返事。

全然ダメじゃんとまたカスタマーサービスにかけて、こういうわけで誰も来てくれないんだけどって私は丁寧に言いました。

「え? でも僕は郵便番号から近いところを探したのに、彼らが来れないっていうじゃ There is nothing I can do for you. (僕に出来ることは何もないよ)」

もうね、カッチーンどころじゃないよ、ボワって頭に火がついた感じよ。 

「なんで、アンタはそんな事が言えるんだ! 買って半年のまだ保障ついてるテレビが壊れて、もう何週間も修理に待たされて何軒もサービス会社に電話させられて、あげくの果てに何も出来ないっていうのはおかしいでしょ!」って。 だいたいカスタマーサービス担当の人が、そんな風に投げ出すような態度を取るのがおかしい。 不便を承知でって誤るくらいの低姿勢だっていいくらいなのに。

結局家のテレビはカスタマーサービスから、コンシューマーなんとかって部門に担当が変わるらしくてさ、また待たされてるの。 もう、アメリカのこういうサービスの遅さがイヤだ。

直すまでの代わりのテレビも貸さないっていうしさ、なんでさ電話のお待たせの時のテープは、ちゃんとお待たせしてSORRYとか言うのに生身の人間は不都合をおかけして申し訳ありませんとかって一言言わないんだろうねぇ。 考えると腹立たしいわぁ。
【EDIT】  20:09 |  Tameiki  | TB(0) | CM20  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。