2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

カウコン& 忘年会2つ 大晦日

2006.12.31 (Sun)
昨日も遅かったけど、今日は早起きスタートです。

友達の家で日本の大晦日番組をみんなで見る ジャニーズカウントダウンコンサート鑑賞会 があるからなのよん。

なんたってNEWSが復活っていうし、見ないとねぇ。

日本の夜11時45分開始ってことは、ここの朝9時45分なの。 

いいねぇ、山Pもみんな大人っぽくなったなぁ。。。
大倉くん、あんまりうつらないじゃん。
少年隊、カッチャン髪型昔の森進一っぽくないか? ヒガシかわんないねぇ。。。
あ、また森光子がマッチに手引かれて出てきた。。。
え? またCM? また森光子? またCM? また森光子?

と最後はCMだらけで終わっちゃったね。


午後からは、別の御宅で今年最後にお邪魔して夜はさらに日本舞踊とか太鼓関係の人たちがメインの忘年会に参加してきました。

海外で日本の文化を人々に伝えてる人たちだからですねぇ、、、飲むよぉ。 みんな。

特別にドンペリまではいってたからねぇ。 ドンペリってホストクラブの話とかによく出てくるやつでしょ? 的な知識しかない庶民な私だから興味深々よぉ。

ポットラックだったけど、外のグリルでは焼肉ステーションがあり、ちげ鍋ステーション、おでんとご馳走だらけ。 食べたいのにお腹にはいらないっていう悔しい事になっててねぇ。

少し酔いもまわってきたところの記念写真
061231.jpg


画像チェックで、私こんなイメージじゃなかったから普段の姿で取り直しとのクレームはいり もう1枚

061231(1).jpg


変わらぬ人あり変わる人あり

楽しく飲んで、紅白見ながらお待ちかねのDJ OZMA アゲアゲも見れたしよかったよぉ。 

皆様、今年は本当にお世話になりました。 来年も楽しい1年にしましょうねぇ。 よろしくお願いします。 

そしてそして、なんとかブログもがんばって更新しているの見てくれている人がいるからこそでございます。 コメントやメッセージにはさらに励まされています。

来年もみなさまにとってステキなよい1年になりますように、フロリダより心を込めて感謝の気持ちと新年のご挨拶。

スポンサーサイト
【EDIT】  11:43 |  ...fun  | TB(0) | CM8  | Top↑

忘年会 1

2006.12.30 (Sat)
先日のお鍋忘年会に続いて今日は1品持ち寄りポットラックスタイルの奥様忘年会。

朝友達をアトランタへ向けて送り出してから、とりあえず掃除をしてポテトグラタンを作り出陣。

来てたメンバーはちょこちょこ顔を合わしている奥様方もいれば、普段なかなか遊べない普段お仕事で活躍している奥様ありーのいろいろなメンバーだったな。 

061230.jpg


さてさて、おいしいこの人のこれはなくちゃ的なメニュー

例えば、冷やし中華風のサラダとか、玉子焼きとか

もあり、

変わった具の春巻きあり、生のニガウリの味噌和えなんて初めて食べるようなのもあり、やっぱり主婦の知恵で色々。

お料理が苦手って人も海外に住んだら絶対に上手になると思うわぁ。 本当に色々と他人様の作る手料理からアイデアたくさんもらえるもん。

結構ね、ワインなんかもガンガン開けてSちゃん持参の日本から届いたばかりっていうFNS歌謡祭のビデオを見ながら、本当に年末感を盛り上げて盛り上げて カラオケ突入 みたいな。

カラオケもね、この人の持ってるのがスゴイんだよ。

何がスゴイって歌手本人が出演してるの。 光GENJIとか少年隊とかV6とかジャニーズ系タレントもよ。 美空ひばりとかピンクレディーもご本人だったし。

結構酔いもまわって楽しくカラオケを歌ったり選んでる間に、後片付けなんかもチャッチャと進んでたらしく、(この辺が奥様の集まりだよね)今日の家主のパパが帰って来る頃には跡形もなく帰りましょうっていうそもそもの約束ごとの時間が気づいたら来てたのよぉ。

次の歌とか選んでる時に、私が車を動かさないとパパが車とめられないよぉとあれよあれよと車に乗って皆解散 みたいな。

ちなみに私は、ちょうどご機嫌な時だったのでご近所に住む御宅へ一度寄らせてもらい、コーヒーとかジンジャーエールで酔いを醒ましてから帰りました。。。 

【EDIT】  11:29 |  ...fun  | TB(1) | CM0  | Top↑

Blue Spring 野生のマナティー見物

2006.12.29 (Fri)
今日は今まで一度は見に行こうと思っててなかなか実行しなかった野生のマナティーを見に、オーランドから北へ約1時間のブルースプリングスにあるステートパークに行ってきました。

11月から2月くらいの間暖かい水を求めてマナティーがやってくるようで、それがここのパークの目玉にもなってるようです。

061229.jpg


スプリング(泉)からは常に水が湧き出てて、華氏で72度、摂氏だと22度くらいのお水が常にあるみたい。 なので夏ならひんやり気持ちいいけど、冬には冷たいよね。 さすがにスイミングエリアは閉まってましたよぉ。

底までがクリアにすけるほどキレイな水の中に、見たこともないような魚やマナティ、そして鳥やらいろんな生物が生息しているよう。

ね? 亀さんだって日向ぼっこしてるんだよ。 なぜかこの枝が上下するんだけど、亀が動かしてるんだか水中にいる何かがぶつかってるんだか。

061229(3).jpg


そして、そして、 野生のマナティーを発見!

061229(2).jpg


しかも、結構ウジョウジョと。

マナティーっていうのは、ジュゴンとかと同じような形の生物でフロリダに生息してるおとなしい水中の生物なの。 昔は人魚に間違えられたという人魚伝説も残ってるほどなんだけど、そばで見るとどこをどう見たら人魚に間違えるんだかって生き物なんだけどね。

正確もおとなしくて、うごきも結構ゆっくりなのでボートなんかで傷つけられたりすることも多くて、そんな風に負傷したマナティーなんかはよくSEA WORLDなんかにレスキューされて保護されてるよね。

ちなみに、昔シーワールドのツアーで聞いた話ではマナティーの肌質は象に似てるらしいよ。

せっかく来たので、カヌーもやろうという事になって1時間10ドルでカヌーをレンタル。 2艘借りて、5家族16人が20分交代くらいで乗り回し。

18歳以上の人が乗って、最高3人までっていうから大人1人と子供2人って組み合わせになっちゃうからさ、久々に船こぎしたわよぉ。

結構ケイラはワニとかもいるもんだから怖がって怖がって、ワニが見えたときなんてバッシャンバッシャン焦って船を漕ぐもんだから、真ん中に座ってる子と私に水がバシバシかかってさぁ。

061229(4).jpg


2回目はユウちゃんとか男の子組と。

ワニがいるぅと少しずつ近寄っていくと、もう近寄りたくないのにカヌーが勝手に近づいて行っちゃって、マジ怖かったっす。

もうワニにあと1メートルでぶつかるぅって時にワニがバシャンって急に動いて水中に潜ったもんだから、もう尻尾とかで船ひっくり返されるんじゃないかと本当に本当に恐れたよぉ。

そばにもたくさんボートがあって、その時も釣り人ボートが

「今のアリゲーターだよ。 見た? すんごいでかかったよねぇ。」と声かけてきた。

「ワニって人にアタックしますかぁ?」と聞くと

「たいてい、人のことを恐れてるから自分から逃げてくよぉ。 でもさっきみたいに大きいのには捕まれちゃうよぉ。」って。

そんなん聞いたら余計にビビるじゃんかぁ。

私がカヌーから見たかったのは、カワウソとかこういうマナティーの親子とかなんだから。

061229(5).jpg


結構1時間でカヌーも乗りまくり、持っていったお弁当もおいしく食べて、あとは自然のものを使って遊んでた子供達。
061229().jpg


こんな木に触れたり、木の上から垂れ下がってるツタとかにぶら下がってターザンごっことか? 大きな落ち葉を振り回して天狗が風おこすみたいなことしてたり。

いいなぁ、車の中ではゲームとかしてたけどこういう自然の遊びっていいじゃない。 よく歩いてたし遊んでた。 最後にはマナティーの映画かなんかも子供達は見せてもらってた。

公園の中にあった看板

061229(1).jpg


“写真以外のものは撮って(取って)いかないで下さいね。 足跡以外は何も残していかないで下さいね。”

要するに何も持っていくな、ゴミとか捨ててくなって事なんだろうけど、いいじゃない? なんだか言い回しが。

パークの入園料が車1台につき5ドル。 そしてカヌー料金1時間10ドル。 結構手ごろなお値段でよく遊べたよ。 
【EDIT】  22:01 |  Parks  | TB(0) | CM2  | Top↑

ちょっぴり、リユニオン

2006.12.28 (Thu)
昨日、急にアトランタから友達が車を8時間近く運転して子連れで遊びにやってきた。

もうケイラが2才くらいの頃からの知り合いなんだけど、数年前に引越ししてしまい何年かに1回オーランドに遊びにやってくる。 今回は初めて私の家にもお泊りしてもらうことになったので夕方ご飯を作って待ってた。

もう、次にパーティーをやるときはホットドックを作ると張り切っていたので、ホットドックを食べたい人7人分を自分のホットドックメーカーでグリルして、みんなにケチャップまでつけて配ってあげるホットドックスタンド管理人のユウちゃんが誕生した。

よかったよぉ、これで作るからか7人も食べたいという子がいてくれて。。。

061228.jpg


大人はちらし寿司とチキンや春雨サラダ、冷奴、昨日のお鍋の残り野菜の炒め物など、もうあるものなんでも。

今日は少し豪華にマグロのお刺身まで乗ってます。 

061228(1).jpg


彼女は遊びに来たのに、明日ペンサコーラの方へ帰っちゃうっていうお友達も寄ってくれました。

本当に冬休みは来たり帰ったりで普段会えないお友達に会えたりするから楽しいは楽しいけどなぁ。 なんだかうれしいのと寂しいのと複雑な感じだなぁ。

061228(2).jpg


みんなが帰ってから、私は今から行くわと仕事終わりで駆けつけてくれる友達もいて。 久しぶりのメンツでなかなか楽しく話してたらあっという間に夜中だし。

彼女がオーランドにいたころは、まだまだ学校もプリスクールとかキンダーくらいだったので、時間もあるし学校の勉強も大変じゃないしで結構ちょこちょこ集まったりしてたんだよね。

なんだかその頃のことを懐かしく思い出したりしながら、結局はみんな変わってないよねぇってな近況報告してたんだけど。

お母さんは変わらないけど、子供達は結構大きくなったりして変わっちゃうからね、次に会うときにはまた覚えてくれてるといいけどな。 

こんな外国の土地で同じ町に住んで知り合って友達になるってだけだって、何かのめぐり合わせだと思うんだよね。 

だって知り合ったって深いお付き合いになるチャンスがなかった人もいれば、本当に仲良しさんになれたお友達もたくさんいるし。

そんな縁を引越しとかしてもしっかりと繫げておけたらいいなぁって本当に心から思っちゃった。
【EDIT】  23:00 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑

練習納め & 忘年会

2006.12.27 (Wed)
今日はお琴の年内の練習納めでした。

年明け早々に、お弾き初めというのがあるのでその練習。

っていうか、そのために今から新しい曲を子供と大人で1曲っていうものだから練習抜きじゃとんでもないし。

今日から新しく、金髪白人の若いお兄ちゃんもメンバーに加わりました。 熱心なうえに、ちょっとビジュアルもなかなかなので少しお琴グループ、平均年齢も下がった感じです。

新しく練習をしたのは、アメリカでもメロディーはスキヤキソングでおなじみの “上を向いてあるこう” の合奏です。

子供達は何回か弾いてるうちに軽々と暗記とかしちゃうんだよね。 脳みその吸収度の違いがこういうところに出るねぇ。

他にも先生と“鷹”って曲をやりましょうかなんて話もあったんだけど、練習を半年はしてなかったので、ちょっと人前で弾くには至らないというか、、、どうせ弾くなら上手にキレイに弾けないと曲がせっかくキレイなのにって事になりこっちは延期になっちゃった。


練習の後は夜から忘年会です。

またまたお鍋。 普通に水炊きと みそキムチ鍋でした。

急遽アトランタからも忘年会に向けて今から出発なんて親子もいたりして、よかったよぉ。

毎年毎年、お鍋の大人だけの忘年会があって、新年会があって去年はネグリジェパーティーなんてのもあったのに、そんなんを一緒に楽しんでくれる人が減っちゃったからねぇ、今年は。

ま、しかしお腹いっぱい。 ワインもたくさん。 ワイン好きの人からの差し入れっていうワインがあったんだけどさ、やっぱり値段も違うのかな。 飲みやすかったぁ。

ま、そんなんで楽しく長い1日でした。 


061227.jpg

【EDIT】  22:36 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

残り物には福なんてないんです。

2006.12.26 (Tue)
今日はアフタークリスマスで、結構モール周辺は混んでましたねぇ。

クリスマス商品が50%引きとかになるから、そういうの目当ての人ときっともらったのが気に食わなくて返品、交換なんて人が多いのかな。

さて、家にはほとんどクリスマスプレゼントのような状態で帰ってきたダンナですが、まだ少し仕事が残っているので最終便でまた飛んでいきました。

っていうか飛んでいくと思ってました。

少なくとも夕方4時には家を出て出発したのに。

夜10時過ぎに電話が来て 今どこにいると思う?

もちろん冗談で、“オーランド?”

向こうは本気で “そうなんだよぉ!”

来るときの飛行機は機内のライトは溶けるし煙に機内が覆われて緊急着陸なんてめにあって、帰りは帰りで

飛行機に鳥が衝突という鳥のご不幸のせいで、ガラスにヒビがはいったんだか割れたんだか飛行機が飛べなくなったようで。。。

だったらだったですぐに言えばいいのに、ただいま機体整備に少々お時間が・・・的な事を言うものだから何時間も待ってたようで。。。結局最終便だったので逃し。

それでも翌日の決まった時間にいなくてはいけないもんで、あれこれ色んな上司やマネージャーまで出てきて結局最終的には別のエアラインでどなたかがダンナの代わりの降りて目的地の隣の州に飛んで行き、そこからレンタカーってなったみたい。

しかしね、ついてない人はついてないんだよね。

なんたった最終便なんだから到着したらレンタカーは出払ってるし、やーっと見つけたレンタカーは1人なのにミニバン、しかも返却場所はその空港。

それでもなんとか4時間かけて運転して仕事の集合時間の2時間前に到着できたようです。 仕事が終わったらレンタカーを返しにまた隣の州に行くようですが。。。

1つ勉強になったよ。

残り物に福なんてものはないんだよね。
最終便なんてのにしなければ、次の便でって事が出来たんだろうにさ。

しかしさ、このデルタの便がキャンセルになったせいで別のエアラインで飛んだのに、これが自費ってのが私には引っかかるところだよね。 普通エンドースとかって無料でしてくれないんかな。 

別にダンナがボーっとしてるとは言ってないよ、でもさ。 ねぇ、普通ねぇ。
【EDIT】  22:24 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

メリークリスマス です

2006.12.25 (Mon)
朝の5時半です。

Santa was here!!!

の声で起こされたのは。。。

なんせ前の晩、子供達が寝てから自転車組み立てたりサンタからのプレゼントを隠しておいた包装紙で包んだりと、母さんも父さんも夜なべに近い状態での作業をこなし、寝たのは2時前だったのにぃ。

ダンナが帰って来るからいいやと10ドル余分に払わずに箱で自転車も買ってきたのに、帰ってきただんなは右の手首の骨が欠けてて力入らないっていうし、どうなることかと思ったけどなんとか出来ましたわ。

起きてきて、ワーワー、キャーキャーと包装紙をビリビリ破いてプレゼントオープン。

まあ前の年に90%OFFとかで買ってる包装紙だけど、本当にキレイに包んだのがもったいないくらいにビリビリ破いてくれちゃうよね、こっちの子って。

将来家の子達に日本育ちの彼氏とか彼女が出来たら、もらったプレゼントをビリビリ破くからって振られちゃうかもね。

061225.jpg


全て開け終わって、サンタはこれを忘れただのポツリと言ってはいたけど、まあ全て喜んでくれたみたいで。 まあそろえた甲斐もあったってもんでしょうか。

061225(1).jpg


ユウちゃんは、ディズニーのスノーグローブをまさにサンタに頼んでおいたものだと大喜び。

ケイラも子供用のレシピブックやスムージーメーカーなどちょっぴりお料理に興味が出てきてるので、レシピを見ながらあれ作ろう、これ作ろうと大張り切り。

残念なことにクリスマス当日はスーパー休みなんだけどね。

061225(2).jpg


ちょっと気になった事がひとつ。

ユウちゃんは、サンタに頼むものを オーダー って単語を使うんだよね。

これ、サンタにオーダーしたやつだ。
とかこれはオーダーしてないのに。

とか。 なんだか通販みたいでやだなって思っちゃった。
【EDIT】  11:40 |  Raising children  | TB(0) | CM8  | Top↑

クリスマスイブ なのに

2006.12.24 (Sun)
クリスマスイブですが、日本のように恋人達があまーい時を過ごす日っていうのと違って、アメリカでは家族単位の行動が多いためか意外とサッパリしたものです。 っつーか日本とは全然クリスマスの雰囲気違うし。

家はまず昼から明日お店閉まっちゃうからと買い物なんかに走り、最後の最後に足りないクリスマスプレゼントなどを買ったりして最後までバタバタです。

本当はもっとお店にも寄りたいのに、久しぶりのダンナとの行動だと時間的そして精神的にも圧迫されて好きなように動けないんだよねぇ。 私はついでだからご飯の買い物もしようかなぁとか出たついでの買い物もしたいのに、あちらはもう充分だってな風に思うらしいので遠慮しながらっす。

まあ3ヶ月も離れていたんだから、家でゆっくりしてたい人とせっかくだからと出たがる人との感覚の違いかね、完全に。

まあそんなで買い物が思ったよりも短く済んで、夜は友達家族と一緒に教会へ。

家はそんなに毎週教会に通ったりとかって事は私がクリスチャンでもないのでしてないけど、クリスマスやイースターくらいは子供と行かないとって気にもなるわけです。

義理の祖母からは、死ぬ前に子供達が洗礼を受けるところを見たいんだぁと何度も言われてるんだけどね。 なんせ私にとっては未知のことなので、誰かが主導権握ってくれないと。。。

061224.jpg


でもね、こういうパイプオルガンの音色とか、クリスマスキャロルを歌ったりお香の匂いとか雰囲気そのものは好きなんだよね、私。 宗教違えど日本に住んでたら初詣に行くような感覚なのかもしれない。

夜ご飯の時に久々に飲んだシャンパンで結構酔いがまわってしまい、うっつらうっつら寝てる間に子供とパパとでサンタさんが来る準備も整ってたらしい。

サンタさんへの特別クッキーはイニシャルのSの形だそうで、それと牛乳を用意。

061224(2).jpg


10時前にサンタの現在地を確認すると、どうやらあと2,3時間で到着って書いてあったものだから子供達は慌てて寝の体制に入ってたね。
20.gif


さーて、私も明日の朝が楽しみだな。
【EDIT】  23:16 |  Events  | TB(0) | CM4  | Top↑

ダディー is Back!

2006.12.23 (Sat)
戻ってきた今だからここでも書けるのですが、実は9月の中旬から家のダンナはとある任務(大げさなのに適当な日本語が思いつかない脳みそになってしまって。。。)でずーっと他州に行ってたんですよぉ。

そして23日に任務を終えて帰って来ました。

予定では朝のうちに到着のはずが、

飛行機の外がやけに霧っぽいなぁと思ってたら機内が焦げ臭い匂いで充満し、

本を読んだりする時に使うライトなんて熱くて溶け出してつかえなくなっちゃったりして、

フライトアテンダントがパイロットに伝えた途端に緊急着陸というアクシデントに見舞われて

着いたのは夕方に近い午後。 

テレビも運良く今日戻ってくるので、午前中からテレビとダンナを待ちくたびれてうたた寝してる時でしたよぉ。

テレビも無事に帰ってきてね、なんでもスイッチを点けたり、消したりしすぎが原因だとか言われて。 ちょっとの買い物なら付けっぱなしがイイって言われたけど、そうなのかなぁ。


そして驚くことに

子供達サンタへのリストを作ってました。 パパに見せてるのを横から見せてもらうと

ガガーン、リストの物1つも買ってないじゃん。

そんな、今さら~

っつーか、やっぱりユウちゃんのリクエストは細かい

野球のバットやグローブも全てサイズ指定

ブーメランもちゃんとカムバックしてくれるやつ
↑ これは、投げ方次第 でしょ

そして気づいた事が

買ってたプレゼントの量 姉と弟でかなりの不公平が。。。

まずいので、ラストミニッツだけど帳尻合うかトライだけしてみます。
【EDIT】  09:37 |  ...happy  | TB(0) | CM4  | Top↑

日本舞踊 忘年映画会

2006.12.22 (Fri)
今日は娘の習っている日舞の子供舞踊会の忘年会。

と言っても、子供達なので大人のように食べて飲んでっていうのでなく映画を一緒に見ましょうって感じの会でした。

去年は1家族を除いてはみんなガールズをドロップオフして先生が連れて行ってくれたのですが、今日は弟君やその友達も見たい映画だったのでガールズはガールズ、そしてボーイズとその親みたいな団体に分かれて実費ですし別グループですよくらい離れた席で全員で見てきました。

見た映画は、

NIGHT AT THE MUSEUM

主役は MEET THE PARENTS とか結構私の好きなコメディー俳優の Ben Stiller。

061222(1).jpg


博物館の夜勤警備員の仕事についたはいいものの、夜になると全ての展示物やらが本当に動き出して。。。 って内容の映画です。

1度くらいは蝋人形館とか、お化け屋敷とかオモチャ屋さんで、夜こんなところに入って動いてたりすることってあるのかなぁって感じたことはあるでしょ?

そんなよ、そんな。 しかも動くのが恐竜だったりマンモスだったりライオンだったり。

それらを明け方まで逃げ出さないように警備するのが仕事。

061222(2).jpg


まあ、笑ったわぁ。 お腹がよじれるほどではないんだけど、結構10分あかずに笑ったかな。 ミイラのようの包帯だらけに巻かれたファラオが素顔になったら、若々しくて素肌スベスベだったのが意外だといえば意外かなぁ。 

ミニチュアのカウボーイとローマの人のコンビが結構オイシイです。

せっかく、Best Seat in Town と席の良さをわざわざプリビューで流すほど確かに座り心地がいいイスなのに、よりによって斜め後ろに座ったティーンネージャーの女の子が足を伸ばして貧乏ゆすりなんてするもんだから、ところどころイラっと来たけどね。

お笑い好きなら結構楽しいかも、この映画。

061222.jpg


まあ映画はさておき、子供達も1年間がんばって日本舞踊のお稽古を積んで、先日のジャパンフェスティバルでも1年前と比べて上手になったねぇとうれしいお言葉を頂いたり。

先生はどうやら来年から殺界だとおっしゃってましたけど、子供達の元気さで運気の悪さを相殺できたらいいなぁと思いますねぇ。 来年も先生、子供達、そしてそのお母様方、どうぞよろしくお願いします。
【EDIT】  22:40 |  Classes  | TB(0) | CM4  | Top↑

ディズニーワールドのジンジャーブレッドハウス

2006.12.21 (Thu)
今日もラッキーなことにディズニーのチケット2枚余ってるんだけどぉってお声をかけていただきまして、自分がバイトだったのでちゃっかり子供2人をディズニーに連れて行ってもらいました。

夏休みや冬休みにしかオーランドに遊びに来ないお友達との久々の再会だったので、行く前からケイラはかなり楽しみにしていたみたい。

子供達は7時起きで9時からマジックキングダムへ行って色々遊ばせてもらったりしてたみたいで。。。 ありがたいことです。

私も仕事が終わって夕方から合流のつもりが、私の分はチケットないじゃんって事で一度は諦めたのですが、だったら子供料金のユウちゃんの分を何とかすればいいのだと気づいてちゃっかり合流してきました。

合流したのはMGMスタジオ。

今の今頃、クリスマスカードの写真を撮らなくちゃなんて目的も果たせました。。。

ロックンローラーコースターが、最初は70分待ちなんて無茶な事が表示されてたのに、見ている間に急に30分と短縮されたので今のうちだぁと駆け込んで乗ってきました。 

ケイラは前回乗りそこなってたので、今回が初挑戦なのに、また席についてから降りようとしたりあがいてましたねぇ。 

あがいてるうちに上から安全ベルトがさがってきたので、そのまま載せられちゃいましたが(笑)。
061221.jpg


連れて行ってくれたお友達は夜から予定があるというので、ここで一度解散し、私はさらにEPCOTまでハシゴです。

普段から入れないので、こういう時には丸々1日と欲張っちゃうんだよねぇ。

トラムを待ってる間に股が裂けそうになってる子も見かけました。 っつーか、この待ち姿はないだろう。 
061221(1).jpg


Living SEAに新しく出来た Finding Nemo の乗り物にも初めて乗れました。

空いてたんだけど、混んでたらずーっと並んでなくちゃいけない場所も水の中って感じの薄暗くて天井にボートの底とかが見えたりして、本当に水の中に生きてたらこんな風景なんだろうなって感じ。 夏の暑い日には涼しくていいだろうな、ここ。
061221(2).jpg

乗り物は、まるで真珠かビーナスが誕生しそうなピンクの貝殻です。 ずーっと一定方向を見てゆっくりゆっくり進んでいくんだけど、カワイイわぁ

ニモの世界が再現されてるんだけど、よく出来てるねぇ。 スクリーンに映ってるニモとかも立体的でリアル。 最後なんて本当の水槽の中の大きなお魚たちの中にカラフルなニモ達が入り込んだように見えるの。 

そして、亀と一緒に泡ブクブクの海流に流される場面は最大の乗り物酔いポイント。 結構酔いそう、ここ。

でも一番最初に見える生物がとっても、マクドナルドのポテトLサイズに見えるんだけど何だったんだろう。 まさかスポンサーって事もなさそうだし。

あっという間に暗くなっちゃって、今日はじめてEPCOTにやってきたというお友達親子とご飯でも食べて帰ろうってことになりまして
061221(3).jpg

メキシコへ。 結構ここのコンビネーションプレートお気に入り。 
061221(4).jpg

せっかく来たから1周しようかと入り口からちょうど反対側にあるアメリカ館へ。

この時期には大きなジンジャーブレッドハウスがあるからねぇってここでクリスマスカード写したかったなぁ。 でもこの頃には子供達は歩きつかれの限界みたいで。

061221(5).jpg


ちなみに、これは上のジンジャーブレッドハウスを作るための分量
061221(6).jpg


イメージしやすい物ってことでも卵1040個って。。。 想像できないけど、よっぽど大きなボールじゃないと混ぜれないよね。
【EDIT】  21:43 |  Parks  | TB(0) | CM2  | Top↑

計算違い

2006.12.20 (Wed)
クリスマスショッピングも、まだ終わってなく。

アフターサンクスギビングの時に、セールになっていたあるCDソフトをその時は友達がケイラにプレゼントするからとCIRCUIT CITY のオンラインで注文してから買いに行ってくれたにも関わらずピックアップに行くとないという事が数回続いた。

なんでもCIRCUIT CITYは、オンラインで注文してとりに行った時にないと24ドル分のギフトカードをくれるそうだ。

入荷してないんだと思うから何度でももらえちゃうじゃんねぇとすでにギフトカードをもらった友達が言うので、私も別のお店に探しに行ってもなかったので注文してから行ってみた。

上手くいけば、ギフトカードをもらい、さらにその商品を後日それで手に入れれば儲け物だと思ったりもしたもんで。

しかしね、そうはいかないよね。

なぜか 私 すんなり 買えちゃった。。。

なので普通の値段で1度は買ってしまって、そうだそうだと一応ダメ元で、

「あのぉ、これサンクスギビングの時からずーっと欲しくて注文しては買えなくて。 なのでこの日のセールの値段で買えますか?」と。

「もちろん、いいわよぉ。」

と拍子抜けするほど簡単にお金を半額以上返金してくれた。

スゴイ、アメリカ。 こういうところは融通がきく。

というわけで、約1ヶ月後にやっとサンクスギビングセールの物をその値段で購入することが出来ました。 これは友達からのギフトになるか、私からのギフトになるかは後日相談ということになるのだけど。 まあ悪くない展開だったか。


子供達は、昼間預かってもらっていた友達家族と一緒にクリスマス前なのでこんな映画を見に連れて行ってもらったらしい。

nativitystoryposterbig.jpg


ジーザスの本当のストーリーとかって内容らしい。 

実際のところ子供達はこっちの映画を見たかったらしいんだけどクリティックでは、Cとかだもんね。

djimon_hounsou1.jpg


でもね、見たい映画を見るのもいいけど知らなかった事を知るという映画を見るのもいいではないか。

どうしてもクリスマスと言えばサンタだのプレゼントに気がいってしまいがちだけど、そもそものクリスマスはジーザスの誕生を祝うという事ではないか。

だったらこのクリスマス前にその本来の意味について少しは学べたんじゃないのかね。
私だったら多分DVDになるまで待つと思うので、こういう内容の映画に連れて行ってもらって1、2本脳みそのシワを増やすのもいい事だ。

実際私的にはね、早くこの硫黄島が見たいんだよぉ。
lettersfromiwojima_posterbig.jpg


いつになったらフロリダで見れるんだろう。 評判いいらしいしさ、日本語分かるしさ、二宮君出るしさ、もう待ち遠しいなぁ。
【EDIT】  21:25 |  ...happy  | TB(0) | CM2  | Top↑

お~モチ つきつき~

2006.12.19 (Tue)
今日はカメラを忘れてしまいまして全く残念なことをしていまいました。

なぜなら今日は冷蔵庫を修理してもらってから、お餅つきに行ったから~、その写真を撮りたかったのにぃ。

ちなみにタイトルはなぜか柳沢慎吾のワ~カメ、すきすき~が耳から離れないのでそんな風になりました。

毎年、お正月にはお餅をついて、お雑煮食べて、お節を食べてと過ごしていたのに今年はお正月担当者がオーランドを離れてしまい私は新年を迎えられるのかしら。

餅つき機を持ってる友達も年末から他州に旅行してしまうので、その前にモチをついておこうということでお邪魔してきました。

ラッキーにも昨日東方でバッタリと会った別のお友達がもち米の新しいのを大袋で買ったから半分格安で譲ってくれたので、なんだかとてもお餅にむけて私は背中を後押しされてるような感じです。 

冷蔵庫の修理が11時半の約束を1時間も遅れてやって来たくせに、途中携帯電話で長電話をするという全く失礼な事をしでかしてくれたために約束の時間に遅れること約3時間。 やっと一晩水に浸したもち米を持って友人宅へ参上できたのです。

基本的に切り餅で売ってるお餅もケイラも私も大好きなのですが、やっぱり高級品。 安く手に入るとしても、もったいなくて正月まで4つは取っておかなくちゃとかケチケチしてしまうので、つきたての柔らかい暖かいお餅をお腹いっぱい食べれるのはうれしいもので。

そんなに好きなら餅つき機買えばいいのにね、それを何年も他人の機械に頼っているというのが私のまたケチな所なんだけど。 あー、でもきっと今の私が買ってもどうせハズレマシーンを掴んでしまうことでしょう。

今日食べたお餅は

納豆モチ
きなこモチ
あんこモチ (友達のお母さんが煮てくれたお手製)
醤油海苔巻き
ゴマ砂糖モチ

って感じでしょうか。 大根おろしを忘れてました。

余ったお餅は伸餅にしてお持ち帰りして来ました。
1枚は餅ピザ用に大きいままで。

なんだか餅のお料理を検索していると、ソーセージ巻きだの春巻だの、色々あるもんでちょっと私はそんなお餅にも冒険してみようかなぁって思って先ほどから検索すること約1時間。

餅に食べ飽きたらとかってコメントが書いてあるのが多いのは昔年賀状に“お餅の食べすぎに注意”とかってお餅の絵を添えてたように今でも食べきれないほどのお餅を毎年胃袋の中におさめている方が考えたレシピなのかしら。

そんな事を考えていたら、そうだ磯野家もおもちが続くと夜ご飯が食パンで喜ぶ家族だったと思い出してしまいました。 どうして昔の事ばかりこうよく覚えていて、最近のことは えーと、えーとって考えちゃうんだろう。 老化の仲間入りはまだしてないのに。

【EDIT】  20:40 |  missing Japan  | TB(0) | CM4  | Top↑

ガガーン、今度は冷蔵庫

2006.12.18 (Mon)
結構電化製品はハズレをつかまされてるような気がするこの年末。

例のテレビもまだ帰ってこないし、今度は昨晩ジャパンフェスティバルの後に友達の家で飲んだりして遅くに帰ってきた時はうるさかったの。

そして今日もうるさいなぁと少し前に出したら床水浸し。。。

なんでこんなに今年は電化製品がいかれてるんだろう。

冷蔵庫なんて10年もつっていうのに、我が家の冷蔵庫3年間のうちに修理よぶこと4回。 GEのやつなのに、絶対にGEなんて買わないんだぁ。 子孫全員に言い伝えてやるんだから。

修理は呼ぶだけでお金かかるっていうからねぇ。。。 氷ができないとかならガマンもするけど、水漏ればかりはね、呼ばないと。

今日はもう、どこか頭の隅にあったジャパンフェスティバルの心配がなくなったので、早速ジャラっと気分転換。

時間というのはあっという間にたつもので、気づいたら6時間ずーっとやってましたねぇ。 今日は1回戦で70000点という大勝で、昨日の抽選での当選と言いイイ感じです。

昨日はね、FURLAのクロコのバッグと、友達から預かってたチケットでワインが当たってね、今日ワインのことを報告したらくれるって言うのでそちらも私が楽しめることになりまして。。。 

ちなみにバッグには480ドルとの値札がこれ見よがしについてたのよねぇ。 絶対に自分では出さない金額だもんね。 そう考えるとやっぱり人生プラスマイナスゼロなんだろうかね。

友達が送ってくれた昨日はなかったユウちゃんの舞台姿でございます。
061218.jpg

【EDIT】  21:24 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑

JAPANフェスティバル at らん月

2006.12.17 (Sun)
今日はいよいよジャパンフェスティバル当日です。

昨日は午後からお琴の合同練習をし、ファッションショーのためにCD編集なんて慣れないことをして、朝は朝で慌しくしていく予定の準備の半分も出来ないままのバタバタ出発。

しかしお天気には恵まれて、もう半袖でも暑いほど。。。

当然ながら、リハーサルなんかも思ったように出来ずほとんどぶっつけ本番のような状態。 私も自分のお琴と子供のお琴と日舞と色々重なってしまったので、ユウちゃんは野放し、ケイラの支度も人任せというような状態で。。。 

百人太鼓で始まったフェスティバル、主席領事の挨拶に続いて、ステージでのパフォーマンスはお琴からスタート。

音響もぶっつけ本番なので、最初の子供達の「赤とんぼ」は演奏者本人達も聞こえないようで、途中危うい状態に。。。 

ハラハラしてみていると途中からまた持ち直した。 ホッ。

061217(2).jpg


2曲目は大人4人で「さくらに寄せる幻想」 

3曲目は大人4人で「波」

もう暑くてまぶしくて、となりの人がサングラスしてやりたいねぇなんて言うくらいまぶしくて下ばっかり向いちゃった。

061217(3).jpg


そのまま続いて日本舞踊。

子供舞踊会4組で、小さい順→に発表。

ケイラは「筆の傘」っていう踊り。 たしか、恋する男を待ってる女の人の踊り。 だんだん色気のある踊りになってきました。

061217(4).jpg


今年は新しく、沖縄舞踊やファッションショーなんて演目もございまして。

我が家は3人共ファッションショーに参加してみました。

これが色々な種類の着物の紹介(浴衣、小紋、色無地、訪問着、留袖 みたいな感じ)や、日本の学生服、セーラー服、ブレザー系の征服の紹介、そして洋装と和装の婚礼衣装の紹介など。

和装の婚礼衣装は人前式っていうの? 本当に結婚する2人が三々九度とかきちんと神道スタイルで巫女さんまで出て本物の結婚式のように皆さんの前でしてみせるっていう感じのことをしてました。

私達親子はどちらかというとハーフタイムショーみたいな感じで途中に出て行って、ワンナイ打ち切りも決まったあとですが、ゴリエちゃんダンスと修二と彰で登場です。

日本からは1年遅れだけど、まあ地球の裏側だからね。 最初はマツケンサンバを打診されたので、だったらゴリエの方がってそうしたんだけどね。
061217(1).jpg


絶対に恥ずかしがって何もしないと思ったユウちゃんも、一応小さく振り付けもしてました。 

数日前から、ユウちゃんがんばるからゴリエの時にパンツ見せないでぇと本物のゴリエちゃんがキツネのパンチーを見せるのまで真似するのかと思ってお願いされてたのでその効果かな。

息子にみんなにパンツ見せないでってお願いされるとは、どんな母親なんだいって感じよねぇ。

061217.jpg


ゴリエちゃんはね、まあメロディーもアメリカ人でもピンとくるペコリナイトを踊りました。 ケイラとお友達が訪問着でジャズミンとジョアン的なポジションで、その後に浴衣姿の今日初対面で練習する時間もなかったお若いキレイどころのお姉さま方がバックダンサーでズラズラズラーっとはいってくれて。

そこそこ仲間内では好評、多分他人からは失笑だったかも的な感じでやり遂げましたの。

補習校の男子生徒から、ゴリエっぽい輪郭してるよとかって言われて“うれしくないよぉ”って言い返してたけど写真で見たら、私やっぱり顔でかくてニューハーフっぽいなぁ。

毎年好評の三越バザーは一切見に行く時間もなく、他のブースも子供達の展示物も見れなかったぁ。。。 本当にバタバタしてたなぁ。。。

そうそう、オーランド周辺に住んでて今日の写真を撮った方にお願いです。 よかったらメールででも送ってください。
【EDIT】  21:33 |  missing Japan  | TB(0) | CM12  | Top↑

時間切れ クリスマスショッピング

2006.12.15 (Fri)
とうとう子供達が冬休みに突入してしまった。。。

どうやら風邪をひいたらしく、喉が痛いし、やらなくちゃって事は最低4つは頭に浮かぶのにどれもやる気がしない。。。 いわゆる倦怠感を感じつつゴロゴロしてたいなぁ。 いや、でも今日を逃したら自分1人で買い物にいける日がないっと思い立った。

そうだった、クリスマスショッピングをするなら今日がラストチャンス。

しかしサンタさんへの手紙も書く前にサンタさんに遭遇してしまったのでそこでサンタへ耳打ちして終わっちゃったし。。。ケイラの贅沢なネダリ物しか聞こえなかったし。 あとは勘で好きそうなものをそろえるしかない。

ケイラへは難しいが、ユウちゃんへはパっと浮かんだものが1点。

ホットドックメーカー か、ホットドック トースター

多分、餅とかも焼けて一番使い勝手がいいかなって思うのはこのタイプのマシン。
2774905w.jpg

でも、可愛げないでしょ? 

愛嬌の良さで言ったらやっぱりこんな感じのがいいのかな。

16266.jpg


焼きすぎないかなって思うのは、こんなポップアップタイプ。

31754288.jpg


ということで、最後のにしようかと思ったのに扱ってるお店が分からず、オンラインだとクリスマスには間に合わないとの。。。

夏ごろにココビーチのそばで見かけたのに、あのとき買っとけばよかったのかなぁ。。。
【EDIT】  21:10 |  Tameiki  | TB(0) | CM8  | Top↑

Nutcracker  バレエ鑑賞

2006.12.14 (Thu)
友達から「バレエのチケット余ってるから、よかったら一緒に行かない?」と誘われて、2つ返事で行く、行くぅと答えて今日行ってきました。

あいにくの雨だけど、8枚チケットがあるというので大人と子供1人ずつX4家族という組み合わせで連れてってもらいました。
061214(2).jpg


ケイラがバレエをやってる頃は、確かにこの時期忙しかったぁ。 今日見るのはORLANDO Ballet というまた違うバレエ団の公演。 Orlando Philharmonicが舞台前下で、オーケストラの生演奏だし、見たことないし、結構楽しみにしてたんだぁ。

プログラムを見て、驚いたのは日本人のバレエダンサーの名前が4人もあったこと。 こんな遠いフロリダにまで来て活躍しているダンサーがいるんだねぇ。。。

以前ケイラが所属していたバレエ団は、花火や光線など特殊効果を駆使した感じの演出だったのが、今回見た公演はそういった演出はないけれどコメディータッチでちょっぴり吉本風な演出が施されていて途中途中笑いを誘われた。

静かに見るのが礼儀なのだろうが、女4人で固まっちゃったものだから衣装についても、

「昔のトシちゃんみたいじゃない?」
「あの人錦織に似てない?」
「なんだかあの男の人の衣装のパンツ、ピッチピチじゃない?」

とかコソコソ話してはプププっと納得しちゃう みたいな。

あのバレエの男性の衣装は上半身がすごく装飾施されてるのに、下半身ってスパンデックスみたいな生地のタイツ1枚じゃない? 

本人達は恥ずかしくないのだろうけど、振り付けがナットクラッカーのお面したまま前向いて、後ろ向いてぇってのを繰り返してたから、だんだん白タイツが見えなくなってきた気になるというか、ふんどし祭みたいに見えてきちゃってさぁ。 

周りの友達と、誰か言わないのかなぁとか後ろを向くたびにクスクスと。

しかし、日本人のダンサーももちろんショーそのものも結構楽しかったのよぉ。 ロシアンとかのダンサーも素晴らしい跳躍力を見せ付けてくれて、あれだけ高く遠く長くジャンプできたら気持ちいいだろうなぁって感じで感心しちゃったし。

最後に出てきたシュガープラムも美しく、キャバリエも珍しく黒人ダンサーだったけど笑顔の歯が白く輝いていて爽やかだった。

061214.jpg


今度の公演に関係あるらしいマスクを見つけて。

ケイラが目尻があがって見えるせいか、杉本彩風。
061214(1).jpg


数年ぶりのバレエ公演、楽しかったです。
【EDIT】  21:34 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

ハンドベル ウィンターコンサート

2006.12.12 (Tue)
ミドルスクールのWHEELという授業の時間、ケイラの選択した授業はハンドベル。 周りでよく聞くのがバンドとかオーケストラとかそっち系の音楽とかなのに、珍しいらしい。

ほぼ半年習って本人は本当に楽しんでいるようだけど、なんせ見るチャンスがない。 それでも今日は学校で、ハンドベルとコーラスの合同ウィンターコンサート

先週、自分も歌の発表会をしたユウちゃん。 今日は1日Polar Express Day とかってパジャマ着ていってホットココアを飲んで、ビデオを見てって学校で遊んできたので機嫌もよく、ケイラのコンサートのために自分なりにドレスアップ。

腕時計をして、頭にはサンタハット、首からはベルをぶら下げてるの。 これが人に迷惑なほどうるさくて、失敗だったねぇ。

061212.jpg


どこに座っていいか分からなかったので、空いていた真ん中よりも横の席に座ったのだけど失敗。 ケイラが全く見えない席だった。 っつーか、一番小さいのであまり見えない。

本番前。 フォーマルドレスでなんか年末とかのなんとか大賞のノミネートされた人みたい。

061212(1).jpg


6年生は6年生だけのビギナーチームで発表。

それでもクリスマスソングを3曲披露してました。 ハンドベルって、振り上げてチリンチリン鳴らすだけでなく、鉄琴を叩くような棒を持って叩いたりとか色々な音が出るのよぉ。

ちなみに真ん中らへんのゆで卵みたいなツルンとした感じのがケイラです。




結構ハンドベルははまっちゃう子も多いらしい。 7,8年生のアドバンスクラスの子達はサスガ。 ジングルベルロックだの早いリズムのを上手に演奏してました。

それにしても音色がかわいくて、キレイなのね、ベルって。

最後には、ハンドベルとコーラスチーム合同での“きよしこの夜”の演奏。

座席の通路まで広がって、ちょっとNHKとかの紅白歌合戦風の演出までされていた。

コーラスの子達は手話もつけて歌って、ハンドベルの伴奏。

061212(2).jpg


いやぁ、上手に出来るようになってたわぁ。 なんかお琴や太鼓などとは全く違う音色で、クリスマスソングの連続。 なんか癒された感じ。
【EDIT】  20:37 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

縫い物三昧とテントセール

2006.12.11 (Mon)
今日はケイラのコンファレンスで1日が始まりました。

コンファレンス(個人面談)が必要ですというお手紙がやってきて、さっそく予約をとったのですが、すでに手遅れといったようで。。。

あの子、宿題未提出が多いんだって。 日本に行ってる間のパッケージも飛行機の中で一生懸命やってるのに、まだ提出してないとか。 なんでなのかしら。 今週1週間で冬休みなので、今から全部出しても成績は悪いままになっちゃうらしいんだよね。 

とりあえずそれでも提出させようと夕方からは未提出リストを見ながら宿題、宿題。。。


今日は初めて、ディズニーの従業員が行けるというテントセールに連れていってもらいました。

なんでもショップで売ってるものが、70%OFFになるというので楽しみ。

行ってみるとエプコットの駐車場に大きなテントが4つ並んで中に色々とお宝探し的な感じで物が並んでたなぁ。 ユウちゃんがサンタさんにリクエストしたものの中にスノーボールがあったので、まさにピッタンコってのを見つけて早速ゲット。

残りはケイラのだけだぁ。。。 子供が冬休みに入る前にクリスマスショッピングが終わらせたいんだけどなぁ。。。


夕方からは縫い物の連続です。

まずはケイラが明日着るフォーマルドレスの裾あげ。

11歳なのに、学校で測定して購入したドレスは子供用のサイズ 7. 7歳サイズってぇ。。。 自分だったら絶対もうちょっと大きいサイズを注文しただろうにぃ。 しかも、それでも裾あげ必要って。。。 ガッカリ。

100ドル近くするドレス、これは年に1度のコンサートに着るだけなんだよ。

それが終わって 日曜日用にこんなものを。。。

061211.jpg


電話で伝えた妹には、お姉ちゃん恥ずかしいからやめなよぉって言われちゃいました。 よかった、見に来れる距離じゃなくて。
【EDIT】  13:58 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

あと1週間

2006.12.10 (Sun)
何があと1週間かと言うと、ジャパンフェスティバルまで。

毎年らん月で行われるJAPANフェスティバルが今年も17日に。

おかげさまで今年も親子でお琴と、ケイラが日本舞踊で舞台発表できることになりましたので、その舞台稽古が今日ありました。

この“もう日がないじゃーん”っていうのが焦るのよね。
061210(2).jpg


日本舞踊の練習をし、ユウちゃんには今回ファッションショーの中で、修二と彰というか制服来たジャニーズ系の男の子(推薦 by ジャニ好きの母親)という役割でほんのちょっと出演するのでそれの練習。

もう全然照れちゃってだめ。 下向いてさっさと歩いて帰ってきちゃう。 一緒に出る子は振り付けまで練習しているのにぃ。 とりあえず彰(山P)役なので、だったら手をひらひらやってるだけでもいいよとなんとかその程度。

夕方お琴の練習をした後、実は私も日本より1年遅れで去年日本で流行った出し物をする予定なのでその練習。

ちょっとまだ手ごたえがないので、言えませんがそのうち練習を積んだら言います。 でも“見たくねぇ~”って言われちゃうかもしれないので、それなら当日まで内緒にしておこうかな。
【EDIT】  21:08 |  Classes  | TB(0) | CM4  | Top↑

ゴーゴー おでんナイト

2006.12.09 (Sat)
昨日はお友達Hちゃんがお泊りしてくれたので、夜からビールを開けて2時過ぎまで飲んだりお話したりして修学旅行みたいで楽しかったぁ。 その分寝不足ぅ。

補習校の後、AKIでランチ。 まあ補習校流れの子が多かったものだから、外ですんごい人数の鬼ごっことかが始まっててなかなかな景色でございました。

夕方からは昨日のお鍋に続き、おでんナイト。 ちょっと眠かったので、こたつで寝ようと思ったのになんでかこたつと言えばのトランプ遊びなんかにも参加しちゃって眠気とびませ~ん。 

昨日からロサンジェルスで買って持ってきたという冷凍でないおでん種をつかって煮込んでくれていたので、味がしみしみでおいしいの。 多分、10年ぶりくらいに食べた ちくわぶ。 ずっとおでんに入れたかったのに入れられなかった具の1つ。

子供はカレーライスで大人だけおいしいおでん。 贅沢。
061210.jpg


そしてそしてうっかり忘れてたというよりも、またキャンセルだと思っていたのにパパが あと2分でスペースシャトルの打ち上げだぁと教えてくれたのでテレビで飛び立つのを見て慌てて外に。
10502617_320X240.jpg


うおぉ、林の向こうがオレンジ色だぁ。 と思っているとオレンジの火の玉のような流れ星のようなすごい明るい光があがっていくのが見えた。

061210(1).jpg


やっぱり夜の打ち上げはキレイだねぇ。 発射台のあるNASAからは車で1時間近く離れているのに、それでもすごいまぶしく見えるんだもの。 タイタスビルに住んでる妹の家では家が揺れて壁から物が落ちてくるっていうのも、納得だね。

それからもまた飲みなおし、帰ってきた。 もう泊まってもいいかなぁというほど楽しくて眠かったのだけど、こんな朝でかけて12時間以上経っているのに、ガレージドア閉めたっけっていうのが気になってたので。 一応帰ったら閉まってました。

そんなに気になるならもっと早く確認すればよかっただけなのにね。 
【EDIT】  13:08 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑

寒いよぉ。 お鍋だよぉ。

2006.12.08 (Fri)
今日はキャリフォールニアからお友達がオーランドに遊びにきました。

なかなかオーランドから引っ越したお友達も、たまにはこうやってフロリダを思い出して遊びに来てくれたりするので、その度に“私もいい所に住んでるんだなぁ”と改めて考えちゃったりして。

昼間は飲茶でランチ。 子供がいないので10人近く集まれたのかな? なかなか普段ちょっと遠くて平日には声をかけづらかったりしたお友達なども来れたりして、LAに行った友達以外にも何ヶ月ぶりだねぇなんて感じで。

そして、そして、夜は今日家に1泊してくれるので、だったらお鍋だよねっとご近所さんも招いてお鍋。 なぜか彼女の到着とともにオーランド冷え込んじゃったので、お鍋がまたちょうどいい気温で。

こんなにクソ寒いのに、子供達は外でマンハントだのスケボーなどで遊んだりして三十路の私の体からは想像できません。
芯まで冷えちゃいそうで、見送りだってろくろく出れないのに。

子供達には牛丼なんてどんぶり物だけおかず無しって状態で与えつつ、私達は熱々お鍋。 ブタキムチ鍋と

061207.jpg


水炊き風。

061207(1).jpg


いいなぁ、カリフォルニア(噂では赤西くんと同じ地区らしい)で、生のしめじなどオーランドで手に入らない野菜なども買ってきてくれたし。 海鮮ものも豊富で今日は豪華だったの。

最後の〆のうどんまでもが海鮮、というか甲殻類な味。 とっても甲羅っぽいダシが染み込んでいて美味でした。

そして、そして、お鍋のお供には 先月日本から“取り扱い注意”の札を貼って大事に持って帰ってきた焼酎でございます。

シークァーサーもゆずも結構さっぱりで、トニックウォーターを割って飲んだのだけどガンガンいけちゃうね。 酔わないし。

061207(2).jpg


ポン酢のゆずかとすだっちも頂きました。 日本のはやっぱりおいしい。 こっちで買えない食糧だって思うだけで、とってもおいしい。

とってもおいしいし、久しぶりに会うお友達といつも会ってるお友達とで囲んだお鍋は本当にそれだけでご馳走だったぁ

明日は芋焼酎をいただく予定。 フフフ。 年末な感じだよね、飲み会とかし始めると。
【EDIT】  21:23 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑

ユウちゃん ホリデーコンサート

2006.12.06 (Wed)
来週いっぱいで冬休みに突入なので、今週来週は小学校ではイベントがいっぱい。

ほとんどは学校に行ってる時間にホリデーショッピングだ、パーティーだってあるみたいだけど今日は夜からホリデーコンサート。

今年から生徒がすごく増えたからか同じ学年なのに、ステージに乗り切らないからと2部構成。 

ユウちゃんのクラスは最初の部。

061206.jpg


タキシードを買ってくれと頼まれたのだけど、必要ないって書いてあるよぉと結構カジュアルな服を着ていったのだけど、男の子はそんな感じが多かった。 赤いシャツとか。

でも女の子はスゴイわぁ。 ドレスアップした子ばかり。 やっぱり女の子の方が季節のおしゃれとかできるんだろうなぁ。 売ってるし。 ユウちゃんにきっと雪だるまとかの模様の服とか買っても着ないだろうし。

全部で3曲歌ったユウちゃん。 毎年自分はリップシング(口パク)してるからと、今年はネットで歌詞をプリントアウトして2晩にもわたって歌詞を暗記してたから今回は全部歌えたんだってよ。

最初は ジングルベルロック




2曲目にジョリーホリークリスマス

そして3曲目が始めて聞く歌 Hanukkahの歌

最近のお知らせの手紙にも、クリスマス、Hanukkah、クワンザとこの時期のイベントの絵が全部載ってたりするけど、そういう配慮からなのかしら。。。 ちなみにHanukkahはユダヤのセレブレーションで、8つのキャンドルが並んでいるイラストとかをよく見かけるかな。




去年まではクリスマスソング一色って感じだったのにな。

でもなんだか異国超でメロディーが妙にキャッチーで、ついつい ハーヌーカ、ハーヌーカ、なんとかなんとかハーヌーカって口ずさんではユウちゃんに違うと言われてた。

【EDIT】  07:33 |  Florida school  | TB(1) | CM0  | Top↑

そろそろカード作りも

2006.12.05 (Tue)
日本にクリスマスに間に合うように郵送するなら13日までよぉと何度も友達から聞いたのに。 まだ何も。。。 

そろそろクリスマスカードでもと思うのだけど、

まず写真を撮らなくちゃぁ、

どこで撮ろう、

どっかフロリダっぽい所とかで撮るかなぁ、

ディズニーちょっと面倒だなぁ

となって何も進まず。 最終的には去年もクリスマスには間に合わないから、HAPPY HOLIDAYにして年賀状とクリスマスの中間を狙ったような物になった。 もしくはE-CARDとか。

今日のPC教室では、ちょうどそういう写真とかを使ってカードとかを作ってみましょうっていう授業だったので、さぼっててそのソフトさえあまり知らない私は適当に作っていったんだけどね、使ったのが1997年にグラマーショットでヘアメイクしてもらった写真なんだけど、結構ウケがよかったのでこれも1バージョンとして作ってみようかなと。

家族でもなく、子供でもなく、昔の自分写真かよっていうのを私個人の友達用にでも。 ちょっとお水の営業用っぽいカードになっちゃいそうだけど。

また今週も寒いらしいよぉ。

寒くなると使っちゃうのがこのサーモスのお弁当箱。

061205.jpg


スープいれたり冷たい果物入れたりとちょっと重くはなるけど、保温、保冷が出来るので結構何年か越しで重宝。

チキンヌードルスープとか入れておくと食べる時でもあつあつだし、友達はカレーも持っていくそうよ。 常温ご飯に熱々カレーとか。

家の子はカレーは持っていきたがらないんだけど、そうめんとかはこんなんで持って行ったかな。

ここまで保温できない小さいのがマカロニチーズにはいいよって言われたのに、そのそこそこ保温タイプは持ってないので今日はこれにマカロニチーズを入れて。
061205(1).jpg


熱々で食べるのかなぁ。。。 でもチーズが固まらないだけいいよね。
【EDIT】  06:56 |  Events  | TB(0) | CM0  | Top↑

やーっと手に入れたお宝会員証

2006.12.04 (Mon)
うふふふふ

今日実家からの荷物が届きました。

正確には朝届けてくれたらしいのだけど留守だったので、待ちきれずに夕方郵便局でピックアップしてきました。

さすがクリスマス前、長蛇の列に並んでもらった箱の中には

ジャジャーン!

YOU&J の会員証と会報が

061204.jpg



この間日本に1週間帰った時に、帰国翌日に自分の分と頼まれた友人分を一緒に申し込んだものがもう届いたんだよん。

会報の中は、KAT-TUNと関ジャニと山Pの記事。 NEWSとしては全然載ってないんだね。

会員番号があるので、メルマガみたいなのにも登録したけれどこっちは携帯メールみたいなので届かないとこんな海外のPCで見てるんじゃ絶対に間に合わないようなカウントダウンコンサートの申し込み情報なんてのがいきなし届いてた。

んま、しかし、会員証が届いたということで今後1年ファンクラブ特典を楽しめるのだろうか。 日本に里帰りできても夏だから、うまくこっちの夏休みと夏コンスケジュールがあったらなぁ。。。 しかもコンサートチケット取れたらなぁ。。。 

ふふふ、考え出すと妄想の世界に入り込んでしまいそう。

ジャニーズのファンクラブなんて光GENJI以来だから、おっそろしい15年ぶりとかだよぉ。 流行は繰り返すっていうけど、マイブームなアイドル熱もそうなのかなぁ。

確か私の過去では、光GENJIの後は体操の池谷、西川コンビのブームに少し振り回されたけど。 あと関根監督時代のヤクルトスワローズ。 

まあ野球も最近日本の選手がフロリダ来るって言えば見に行きだしてるし、そうなのかも。 あの時代が蘇ってきたのかも。
【EDIT】  21:23 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑

クリスマスショッピング

2006.12.03 (Sun)
もう、今月がクリスマスになってしまったよぉ。

今年はまだ子供達はサンタさんへのリクエストレターを書いていないのだけど、もう早い人はプレゼント買ってるし、さらにやること早い友達は“これがクリスマスプレゼントだからね’と渡してるし(なぜか2年連続早渡し)。

まあケイラのラップトップは抜きにして、何がいいのか迷う~。 早くこの子供に100ドルラップトップとかいうのが売り出されれば別の話だけどさぁ。 あれ、よく読んだら学校とかへしか出さないんだ。。。 

nigerian-machine.jpg


とりあえずユウちゃんは自転車のタイヤも空気抜け気味なので、そろそろ大きい自転車が必要だからそれを頼みなよぉと今私からのイチオシアイテムはチャリ。

ケイラは携帯と言うけれど、サンタクロースは毎月の支払いはしてくれないからそっちは漢字テストをがんばりなさいと。

毎年、サンタからは1つずつ。 親からも1つずつ。 そして親戚などからももらったりするので、最終的にはそれなりな量になるのだけれど昔のように人形だので数を揃えられない高価格のリクエストになりつつあるからねぇ。。。

とりあえずクリスマスストッキングにつめておく小さいおもちゃを今日買いました。

友達の娘が欲しがっているというので、一緒に見に行ったら値段もそこそこなので私もまねして。

買ったのは、WEBKINZというぬいぐるみ。

ぬいぐるみについてくるタグに、シークレットコードが書いてあるのでそれをWebkinzのサイトで登録すると、そこでそのぬいぐるみの Birth Certificate(出生証明) もらって色々育てていくというまあありがちなバーチャルペットみたいなものなんだけど。

1つはチワワ
061202.jpg


1つはオサル
061202(1).jpg


HALLMARKで、1体$7.50~$10.00くらい。

さーて、でもこんな最後にお菓子でも買えばいいような買い物だけしちゃって、大物プレゼントは何にしよう。。。


【EDIT】  21:18 |  Events  | TB(2) | CM6  | Top↑

琴 合同練習

2006.12.02 (Sat)
今日は補習校の後、みんなでお昼を食べたあとジャパンフェスティバルに向けてお琴の合同練習なんて行いました。

先生に先月1度もお稽古見てもらってないし、このまま本番なんてわけには絶対にいけないわけで。

子供達がメインなんだけど、なーんせケイラが昨晩お友達から誘われたアドレナリン ロックイン とかいう教会でのオールナイトイベントに私が連れて行かないからってほとんど無理やり連れてってくれる人を探して参加してしまったのでまぁ今日は1日イライラしてました。

まー、なーんせケイラが言う事聞かなくなってきた。

友達の娘が中学生になったとき、感情の起伏が激しくなったり親への物言いが対等のような口ぶりになったりしてきて、いつか家の子もそうなるのかなぁと思ってたけど 見事になったね。

エレメンタリーとミドルスクールでやっぱり違うわ。

もう、だめって言った時に作る目の動きとか表情にムカーっとし、

友達と勝手に予定を立てて家の親も彼女の親もダメって言ってる事でも、他のお父さんとかまで巻き込んで遊びたいことだけやろうっていう態度にもムカーっとし、

だったら泊まらない、かならず寝るって約束を破ったことにもムカーっとし、

絶対に補習校もお琴の練習もがんばりますって言い切ったくせにダラ~っとしてることにムカーっとし、

合同練習だからみんなで間違えないようにってやってる時に、譜面が見づらいわぁって感じにわざと譜面をほとんど1曲分いじって弾かなかったことにムカーっとし、

途中間違えたらがんばって入ろうとせずにガムをクチャクチャ噛んでることにムカーっとし、

とにかく後ろからつっつき、つっつき最後には泣き出したんだけどね。

たかだか20分や30分の練習なんだから、一生懸命やれば人より出来なくたって怒らないのに最初から出来ないからっていう態度が腹立たしくて、腹立たしくて。

他のお母さんには怒りすぎだって言われたけど、いやいや、最後には確かにあれが自分の子だったらむかつくなぁって言われてたしねぇ。

今考えれば、私もなにもプリティーンと同じレベルに下がってイライラしてなくてもいいことだったんだけどね。 あの娘のせいで自分が寝不足っていうのも大きな原因だろうね。 なんか顔とかも今日は脂がいつもより浮き上がっちゃってるし。
【EDIT】  21:17 |  Classes  | TB(0) | CM4  | Top↑

ライトアップ ダウンタウン

2006.12.01 (Fri)
結構毎年冬には町でやってくれる雪遊びの日を、年に1度だからと楽しく通っていたのに今年はしょぼくなっていたぁ。。。

去年はこんな感じで雪山がこんもりあって遊べたんだよね。




でも今年はライトアップと雪の日が同じ日に同じ場所にくっついてしまったからか、12トンの雪 とうたってる割には これだけ? って感じだったのさぁ。

暖かいからどんどん溶けちゃうからかなぁ。。。

しかも触って遊ぶというよりは、ソリ遊びが出来るように坂道風に雪というか氷が固めてあって。。。

でもね、ソリはソリで楽しかったみたいなんだけどね。 なんか雪合戦みたいなのをさせたかったのになぁ。。。




カーニバルゲームみたいなのも全くなかったし。

でもね、急に真っ暗になったと思ったらカウントダウンでパっと明るく町がライトアップされたのは、ちょっとキレイだったぁ。 もちろんディズニーとかに比べたら規模小さいけど、やっぱり雰囲気出るよねぇ。

じゃ家に帰ってご飯でもと思ったら、ちょうど消防車に乗ったサンタクロースがやってきたので今なら列ないじゃんってならばせてサンタさんとお話をすることができました。

061201(1).jpg


ユウちゃんは何を言ってるか聞き取れなかったんだけど、スノーボールを頼んだらしい。 この間聞いた時はCINGULARの電話だったんだけどね。

ケイラは聞く気もなかったのに、ラップトップ ラップトップとそこだけがハッキリと聞こえてきた。

無理だよ、無理だよぉ。

なーんか年末なんだよね。

昨日はクローゼットの中で、3年使ってない(着ていない)ものがあったら整理した方がいいとこの間人に言われたので整理しましたよぉ。 全然成果があったようには見えないんだけどね。。。

しかし、ここから正月まではあっという間なんだよね。 流されないようにがんばらなくちゃ。
【EDIT】  20:55 |  Tameiki  | TB(0) | CM1  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。