2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

縁結びのゴリエちゃん

2007.01.31 (Wed)
今日は、ジャパンフェスティバルの時にゴリエのバックダンサーをしていたという焼 肉子さんと初めて会う約束をしてランチをしました。

本当に何がきっかけになるか分からないもので、なんせあの時のゴリエダンスは本番当日に全員で顔を合わしたというか、リハーサル時間もバックダンサーの人たちは太鼓の練習と重なったりしてぶっつけ本番チックだったんだよね。 なのでメールのやり取りをしていても、あの中のどの子だったんだろうと気になりながらの待ち合わせ。 

前回の私はニューハーフみたいだったから、今回はちゃんと女に見えるかなぁなんてドキドキしながら待ってしまいました。

彼女は名前のように焼肉が好きって言ってたんだけど、今日は学校の帰りも早いのでだったらゆっくりと時間を取れるようにとその時のお互いの現在位置の真ん中ってことでPANERAで。

偶然にも彼女にとっては太鼓の師匠でもあるご夫婦にも、注文ラインで会ってしまったりして不思議なもんだ。

2人ともPick Twoを頼んだのにこの違い!

私はポートベロマッシュルームとモッツェレラのパニーニと、フレンチオニオンスープ。 彼女はサラダとパンに入ったスープ。 次からはサラダとスープの方が見栄えもボリュームもあるからそっちにしようっと。

070131.jpg


思ったよりも年も近く、お仕事して、太鼓もして、そして共通の知人なんかもいたので初対面のような相手を探る感じもなく、楽しくあっという間のランチタイム。 

タキツバも好きっていうから、てっきりジャニーズ大好きなのかと思ったら水戸黄門も好きで、サスペンスドラマも好きで、渡鬼とかも好きだなんてバラエティー好きの私とは見てるテレビ番組も違うみたいで興味深い。 そして、そんなサスペンスドラマに出てる元ジャニーズな人たちの活躍を聞き、彼女はお宝映像をたんまり持ってるに違いないと私は思った。

次回はどこかでVENUSを一緒に踊れるといいねって次回の約束までして帰ってきました。


夕方からは、Moving Sale の写真見ましたとお電話をいただいた方が早速見に来てくれて、いくつかは引き取り手が見つかりました。

そんなすぐに来ると思わなかったから、家の中もゴミといるものの分類最中で人様にお見せできるような感じじゃなかったんだけどね。

これから小物も整理して、少し処分ものはまとめておかないとダメかもなぁ。 

【EDIT】  20:26 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑

ミータリアン仕様のハンバーグ

2007.01.30 (Tue)
ユウちゃんの野菜嫌いは相当頑固。

肉しか食べないからヘルシーと思い込んでるからか、ちょっとの野菜もイヤ。

ケチャップもトマトだからイヤだし、小さいみじん切りやスープとかシチューのとろとろ野菜もダメ。

素材の味なんてわからないくせして、醤油とか味ポンとか調味料もダメ。 なので見えないところで塩コショウとかしないと、目の前で握ったオニギリに塩を振っただけで食べないほど頑固なんだもの。 よくあれで大きくなってると思うけど。

それでも色々友達や知り合いなどからアドバイスをもらい、例えばスープとかで具の野菜を食べなかったとしても一緒に煮込んだエキスはスープに入ってるとしてスープを飲んだら良しとしようとか。

今日はハンバーグだったので、ブレンダーに牛乳と卵と一緒に切ってレンジでチンした玉ねぎ、人参を一緒にいれて形を消すという事をしてみた。

ハンバーグはマクドナルドやバーガーキングのはプレーンだと食べるくせに、家で作るのは玉ねぎのみじん切りを指で一つ一つ取り除く作業が面倒らしくて食べてくれないの。

070130.jpg


ワインとかでもいいのだろうけど、なにせ何もつけずに食べる子なので万が一お酒の味するぅとかって気づかれては次回から敬遠されちゃうから。。。

んでもって多少泡立った感じの野菜と卵と牛乳ミックスとひき肉、パン粉(そのまま)、見えなければいいのでケチャップ、ソース、塩コショウ、マヨネーズを混ぜて混ぜての種作り。

070130(1).jpg


お友達が前に作ってくれたハンバーグが結構ユルいタネで、焼いても堅くならないって聞いてから私もゆるいタネで作ってる。 マヨネーズは入れると焼き上がりを切った時にジュンジュワ~って肉汁が出るよって聞いたので、それも真似っこでいれてるんだけど。

んでもって、出来たのは焼いても柔らかなジューシーなハンバーグだったのぉ。 私は味ポンで食べたんだけど、ご飯がよく進む出来だったのに。。。

ユウちゃんチキンヌードルスープと頼まれて焼いた炒り卵とばかり食べて、ハンバーグは1口食べて“お腹いっぱい”だって。

玉ねぎ入ってる? 玉ねぎ入ってる?ってしつこく聞いてたしなぁ。

実は昔、野菜食べない子のお家になぐはげ(なまはげみたいの)が来るっていうビデオを見て、怖くて怖くて大急ぎで何でも口に突っ込んで、ゲボーっと吐いたメニューもハンバーグだったんだよねぇ。 だからなのかなぁ。

次はどんな作戦で挑もうか。
【EDIT】  20:23 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

らん月にてsukiyaki

2007.01.29 (Mon)
今日は今までで初めてお招きにあずかり、らん月にてジャパンフェスティバルの慰労会というか交流会に参加してまいりました。

実行委員の方や補習校関係者、エンターテイナーの方やボランティアの方に混じり、私も。 多分ダンナ関係の警備のことでかなぁと参加したにも係わらず、みんなの紹介の時には

「ゴリエダンスのぉ」と“そこですか????”みたいな紹介をされクスクス笑いを誘い、すかさず周りの人が「お琴も弾いてます!」とかフォローをいれてくれてました。

しかしまぁ、ジャパンフェスティバルもケイラが小さい頃は9月の盆踊りだったのが、今は9・11以降12月に行われる今のスタイルの日本祭りとなり早6回を迎えたとのことらしい。

領事館の方からもよくがんばったとのお言葉を頂いたとのこと。

本当に年々来てくれる人も増え、エンターテイメントの幅も広がり、毎年恒例のブースやバザーもありと確かに毎年毎年楽しいものとなって日本人のみでなく、外国人のお客さんにも楽しんでもらえるイベントとして確立してきたような気もする。

実行委員長、らん月マネージャーさんのスピーチの後は楽しみなお食事タイム。 本日はすき焼きをお腹いっぱい頂きました。

ビールもたくさん頂きました。 飲まない人からももらったので、私はグラス3つも抱え込んでいただきました(フフッ)

070129.jpg


すでに今年のお祭りについてにまで話もすすみ、1つの案としてDJ OZMAもいいだろうとの案まで出てました。 それなら私も引越しちゃうけど、自前で裸スーツゲットしてでも来ましょうかなんて話にもなってましたけど、ふさわしくないとの声も出るかしらぁなんて。

もう近くの席では細木数子顔負けの占い師が誕生してるし、ズバリ言うわよ ばりで、「あなた今幸せ?」なんて真顔で人に聞いたりしてるからねぇ。 聞いててチャチャいれて楽しいったらありゃしない。

近くの席に座ってた方の奥さんがどうやら高校の先輩にあたるらしい事も発見し、たしかに主催者の思いどおり交流が広がり楽しい宴となった気がします。

あー、なんだか引越ししちゃったら参加できないのかなぁ。。。 なんだか寂しいなぁと1人になってから思ってしまった。
【EDIT】  21:45 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM6  | Top↑

久々 Sea World

2007.01.28 (Sun)
今日はもう何年ぶりかにシーワールドへ行って来た。

子供達が小さい頃は、よく来てたんだけどね。 ユウちゃんをストローラーに乗せて。

しかし引っ越すならその前にやっぱりイルカちゃん達も見に行きたいし。 今更とは思うけどFUN CARDを買ってしまった。

FUN CARD っていうのは、フロリダ住民のディスカウントで1日券の値段で買うことが出来る年末まで何度でも使えるチケットなんだけどね。 ただしパーキング料金が含まれないから家族で買う人は、1人だけ普通に年パスを買ったりするみたいなんだけど。

まあ1日券の値段なので、2,3回行ければもうお得になっちゃうわけなので、まあ損にはならないだろうと。

数年ぶりだとなんとなく雰囲気が変わったところもみえて楽しいわぁ。 イルカの餌付けは、前のように普通に売店で買ってどこでもあげれるスタイルから、きっちりチェーンでエリア分けされてるうえにすんごい長蛇の列だったので今日はスキップ。

上から見て、そしてUnder Water Viewingへ。

070128(1).jpg

やっぱりカワイイなぁ。 笑ってるし。

070128.jpg

一緒に行ったお友達とイルカとの記念写真。

HAPPY HARBORにお子ちゃま用のコースターも出来てた。 こんなんつまらなくて寝ちゃうよぉと言いながら乗ったBOYS。 寝てる フリ してる。

070128(3).jpg


そしてシーワールドと言えば、親会社がバドワイザーで有名なAnheuser Busch Company。 園内のホスピタリティーセンターでは、ここの製品のビールの試飲が無料で基本的には2杯まで出来るんだよね。

夏の暑い日には最高なんだよぉ。 今日はおいしいよと友達から薦められたビーフシチューと試飲のビールを。 STONE MILL っていうのと、名前を忘れちゃったんだけどフルーティーなお酒のようなものをバドライトで割って飲むというのを試した。 ピーチ味にて。 結構これがおいしかった。

070128(4).jpg


最後は新しくなったっていうSHAMUのショーを見てきた。
070128(5).jpg


これがねぇ、今日寒かったからかなぁ。。。 なーんか今ひとつこじんまりと終わっちゃった。 何度か来てる友達もそう言っていたから、きっとそうみたい。

また時間を見つけて行かなくっちゃ。
【EDIT】  20:24 |  Parks  | TB(0) | CM6  | Top↑

硫黄島からの手紙

2007.01.27 (Sat)
日本やアメリカでも一部ではかなり前から公開になっていた「LETTERS FROM IWO JIMA ~硫黄島からの手紙~」。

オーランドら辺では先週末くらいから一部の映画館にて公開。 そして今日の夕方からプレジャーアイランドのAMCにて見てきました。 

lettersfromiwojima_posterbig.jpg


前編ほとんど日本語で英語字幕なので、なにせ私達日本人にとっては理解しやすい映画ですかね。 

映画館はと言うと、結構小さいシアターで、入った途端に目に入ったのはご老人たちばかり。 この人たちは実際の戦争経験者かもっていうような年代の人ばかりだったので、少しビックリした。

日本だったらもうちょっと若い子達も二宮くん目当てででも来てるんじゃないのかなって感じで。

映画はね、やっぱり泣いてしまいますよ。 攻撃シーンとかも迫力すごくて怖いほどだし、もう日本軍のお偉い人たちのエゴというかそんなんでみんなで順番に手榴弾で自決するシーンなんてむごすぎて子供連れて行かなくてよかったぁってな感じ。

天皇万歳! とかって両手を挙げてるときの二宮君演ずる西郷のやる気のない表情とかが色々物語っているようで、主役っぽいから仕方ないけど目を離せなかったわぁ。 すごく自然に上手にその役にはまってた。 

ひょうひょうとしているような、危ない目に何度あっても危機一髪で潜り抜け、本当は戦いたくもないのに残してきた家族のために戦わなくちゃならない、でも本心では家族がいるから死にたくないっていう   思い出しただけだって切なくなるよぉ。

外国人から見たら、ああいう自決とかっていう決断はどう映るんだろう。 サムライ魂というか切腹とかからの流れなんだろうけど。 
letters2.jpg


家のダンナがマリーン(海兵隊)だったので、軍隊にいた頃は海兵隊の創立記念日的なイベントとかに言っても、必ずこの硫黄島の話をされたりして日本人の私としては複雑な思いをした事が何度もあった。

というか硫黄島について知ったのは、だんなと結婚してそういう場のスピーチなんかで聞かされてからだった。 IWO JIMA と綴られても、そんなスペルの島は日本にないよと言い切るほど無知だったんだよね。

社会科とか日本史の授業で習ったのかもしれないけど、私の脳には戦争もどうしても原爆とか空襲とか別の出来事ばかりが記憶に残ってたというか。。。

やっぱり海兵隊にとっても、多くの兵士を失ったっていう意味で軍隊の歴史において大きな出来事だし、硫黄島に星条旗を掲げるシーンというのは銅像にもなったりしてるし、まあ米軍のそういうパーティーに参加してるんだから米国側の立場の話を聞かされるのは仕方ないんだけどさ。 

今まではダンナとかから説明される硫黄島での戦いしか知らなかったので、今回すっごく自分にとっても勉強というか硫黄島での戦いがどういう意味合いのあったものなのかっていうのが少し分かった。


ユウちゃんをお迎えに行ったら映画の感想を聞かれた。 なので

「ママ、泣いちゃったよぉ。 やっぱり戦争はイヤだね。 しちゃいけないね。」

「アメリカと日本やったの? Movieでしょ?」

「見たのは映画だけど、本当にあった話だよ。」

「なんで日本とアメリカwarしたの? For Freedom(自由を勝ち取るため)?」

「うーん、自由じゃないんじゃないのかなぁ。。。」

「For New Land(新しい土地のため)?」

「うーん、どうなのかなぁ。」

「他にwarする理由ある?」

「例えばさぁ、どこの国が一番強いのかってのを見せるためとかさぁ。。。」

「あ、それ変。 それいっちばんダメ。」(このまんまの日本語で)

「そっか、そうだよね。 一番ダメだよね。」

ダメってこんな小さい子供でも分かってるのになくならないんだね、戦争。 
【EDIT】  21:23 |  Movie  | TB(0) | CM4  | Top↑

早速!? 

2007.01.26 (Fri)
私のお友達で、とってもおもしろくて面倒見のいい母さんみたいな人がいる。 

オーランドに住んでる人ならピンっとくる人も多いかも。

すごく仲良くさせてもらっているので、引越しがわかってからも「イヤだわぁ。」「寂しくなっちゃうわぁ。」と本当にガッカリしてしまった様子ではあるのだけれど。。。

でもやっぱり性分が面倒見がいいもんだから、イヤだとは言いながらも私が何もする前から早速引越しに必要な箱なんかを集めてくれていたんだよね。 

どうやら補習校とかでも別の人から箱を預かったりしてきてくれてるの。 本当に今の今でも何もしてない私もどうかと思うけどさ。 

箱とかも荷造りも妹が帰ってからボチボチかなぁなんて言っていたら、もう早速家に箱を届けてくれました。

ジャジャーン!

070126(1).jpg


箱、潰されてもいないまま

本当に家の中の荷物を考えただけで頭がクラクラしちゃうけど、アルバムとか写真とか生活に差し障りのないものから手をつけようかなぁとはこの山積みの箱を見ながら思った。

せっかくなのでご飯も食べようと今日は焼肉。

カルビと牛タン

友達からの差し入れで、マグロの中おちだか普段の食卓に上がらないおかずまで増えたので、ご飯が進むこと、進むこと。

070126.jpg


せっかく買ったサツマイモを半分に切ったら中が黒かったので、代わりに日本からやってきた干し芋を焼いてバターを載せたりしても食べた。 鉄板で焼いたのは初めてだけど、おいしいじゃんねぇ。

食べ過ぎるほど食べ過ぎた。

デザートにと思って買っておいた、ホワイトピーチ。 日本っぽそうな柔らかさのを買ったのに、なーんか惜しい味だった。 みずみずしさかなぁ、アメリカのピーチに足りないの。
【EDIT】  21:16 |  ...surprise  | TB(0) | CM2  | Top↑

イヤイヤではありますが。。。

2007.01.25 (Thu)
なんだかんだと日本からアメリカへ引越してきたのが13年前。

その時はノースキャロライナ州の町全体がミリタリー一色といった感じの大きな米軍基地のある町に住んだ。 

家から一歩出れば出勤する人みんな迷彩服みたいな感じで、長髪の男の人なんて見かけなかったくらい。 TATOOのお店がやたらあった気がする。

そしてオーランドに越してきたのが1年後。 

子供も生まれて、ケイラなんて今年恐ろしいことに年女になってた。

フロリダ州の職員だったため、このままフロリダかと思いきや急なダンナの転職で、転勤まで決まってしまった。

まわりくどいですが、ダンナの転勤のために私も引越しが決まりました。 引越し先はワシントンDC郊外のどこかになる予定。 多分バージニアとかかな。

Xデーはどうやら来月の中旬~下旬にかけての模様。

というのも私まで情報がやってこないわけさ。

ダンナに聞いても分からないというし、まあ今トレーニング中で一緒に住んでないのでギッシリ、ミッチリとは話込んでもいないんだけど。

フロリダライフもなかなか気に入っていたのにな。 でも子供達に広いアメリカの別の土地で、また新しいことを見て、聞いて、触って、感じて吸収することもいい事だとは思うしなぁ。

ついついバケーションも日本に行ったり、近場で終わって、なかなか国内旅行もお高くて出来ないアメリカだし。

というわけで残りわずかなフロリダ生活。 楽しく過ごさないと!

と言ってもね、ダンナの家族がみんなフロリダなのでフロリダにも年に何度かやってくるとは思うんだけど。
【EDIT】  07:10 |  Tameiki  | TB(0) | CM20  | Top↑

だっら~ん と1日

2007.01.24 (Wed)
妹達帰りました。

コンチネンタルのオーランドから日本便って私が帰った時もそうだったけど早いよね。

6時35分とかがフライト時間だと、逆算して5時過ぎには空港行っとく? って思うと家を4時半とかには出ないといけない、となると起きるのはと目覚まし3時半にセットです。

寝たのだって1時前なのにね。

あんなに行きなれた道なのに、間違えたし。

空港までは528というハイウェイに乗っていくのに、なぜか私はターンパイクの乗り口に自然に行っちゃっててさぁ。 もう間に合うから、ゴメンね、ゴメンねぇなんて。

一応無事に送り出し、

家ではしょっぱなからユウちゃんが泣き出し

寂しいんだって。

寂しいから学校休むか早退がいいとかってまた、便乗しようとしてるし。

ケイラは平気というか、平気だねぇ。

私も気が抜けたように何もしたくなかったので、洗濯しながら妹が持ってきてくれたDVDを見始めて。

「有頂天ホテル」 やーっと見れたよぉ。

唐沢寿明とか顔色も髪の毛もちょっと大きめのナス色スーツも全てが胡散臭くてていいねぇ。 慎吾ちゃんもかわいいし。 っつーか出てくる人出てくる人怪しくて面白かった。

「アテンションプリーズSP」
シリーズ見てないのに見ちゃった。 でもハワイの海がすんごいキレイでさぁ。 亮君の整備士も似合うし、水着ショットは誰1人出てこなくて残念だ。

「FNS歌謡祭」
「検索ちゃん お笑いネタ祭り」

「白虎隊 第一夜」
ああ、一緒に見ようと約束してたのにすぐに我慢しきれずついつい、また見てもいいやと思って見始めちゃった。。。
山P自分の事“峰次”って名前で呼んでてか~わ~い~い~。

昔見た新田純一とか坂上忍とか堀内孝雄の愛しき日々の頃のとは全然ドラマの捉え方が違うんだね。 坂上忍がたしか袴に2本足入れて走ってたのがNG特集に出てたなぁという全く必要ない記憶が蘇った。

でも後は約束どおり友達と一緒に見ようと思うので我慢だ、我慢。 見たら泣きそうだし。

ユウちゃんの前髪が山ちゃんみたいだってちょっと口を滑らせたもんだから、山ちゃんって誰だって聞かれてるんだよねぇ。 見せちゃおうかな、ユウちゃんに南海キャンディーズが出る番組。 それとも山Pのことだよぉって嘘突き通すか。
【EDIT】  07:17 |  Tameiki  | TB(2) | CM2  | Top↑

NBA観戦 オーランドマジック

2007.01.23 (Tue)
さーて、今日は昼間は最後のお買い物ツアーってことで、ミレニアモールから、Marshalls、TARGETと周り、最後の最後に寂れてるけどWest Oaks Mall まで行ったりしちゃいました。

夕方からは、AMWAY ARENAへ、オーランドマジックとダラス マーベリックス(こんな名前?)の試合を見に行ってきました。

日本にいる時から、スポーツ観戦の雰囲気を味わいたい的なリクエストを受けてたにも関わらず、チケット買ったのゲームの2時間前 みたいな。

でもさ、Ticketmasterとかで買うと手数料だけでも結構取られてバカにならないんだもの。 1枚のチケットに7ドル近く取るんだから、5枚だと35ドルとかよ。 だったらBOX Officeへ行った時にってついつい思ってしまうよね。

で、試合はというと結果的にはマジックの負けでした、残念。
070123.jpg


私がバスケの試合を見に行くなんて、もう10年ぶりとかだもの。 私がオーランドに来たばかりの頃は、オーランドマジック全盛期って感じの盛り上がりだったのでシーズンパスを持ってる人からの流れチケットとかももらえたんだよね。

当時のマジックは、SHAQにPennyにと人気選手も揃っててジョーダンのいたシカゴブルズ戦なんて大人気だったんだもの。

それに比べたら今はそうでもないだろうと思った私が甘かったね。

まずは駐車場探しに苦労することになり。

あの辺のパーキングは前もって手配しないとダメなのね。 Permit Only とか言われて、そうでない人は別の施設に停めてシャトルに乗るか、私のようにアリーナ周辺に土地持ってる人がイベント毎にパーキングとしてお金取ってるような所に停めるか。

070123(1).jpg


でも試合もやっぱりテレビで見るほど興味もないけど、生で見るとやっぱり楽しいもので。 もう音楽や映像やハーフタイムやタイム毎に出てきてなんかしらコートや周りでやってるのをスクリーンで見てるからショーのようなのりだよね。 飽きないもん。

ユウちゃんにとっても初めてのNBA観戦。 結構楽しかったみたいだし、ケイラもまんざらでなかった風。
070123(2).jpg


試合が思ったよりも長くて、結局妹達との最後のオーランドの夕食は食べ損なってしまった。 

でも、もうちょっとオーランドにいたいなぁと口に出して言ってくれるほど楽しんでくれたみたいなので、本当によかった。 明日から少し寂しくなるけどなぁ。

【EDIT】  22:03 |  Parks  | TB(0) | CM6  | Top↑

ダウンタウンディズニー

2007.01.22 (Mon)
今日もいれて残り2日となった妹達の滞在。

夕方からはダウンタウンディズニーへ。

本当に、よくタイフーンラグーンへ行く時とかに前を通ったりはするけれど、自分のためにはほとんど行かないんだよねぇ。。。

今日も数ヶ月ぶりにフラフラしに行った感じで。

でっかい、WORLD OF DISNEY もいいけど、LEGOショップの前のLEGO作品を見せたくてねぇ。

だってユウちゃんだって持ってるLEGOだけど、こんな大作が作れるなんて思わないような大作が飾ってあるんだもん。

070122.jpg


遠目に見たら、普通にどこでもありそうなロボットの銅像だけど、

070122(1).jpg

そばまで行くと、全てがLEGOブロック

一体いくつのブロックが必要で、何日くらいかかるんだろう。

チャンスさえあれば、ドミノ倒しのドミノを並べるような1つ1つの作業は目立たないスタッフとしてでいいからグループに入りブロックの色選別やら、形選別やら細かい作業で進展がなかなか見えない作業なんだろうけれど、やってみたい。

外ではご自由に触って、遊んでって感じのワークステーションみたいなのがあるので、子供達も結構時間さえ許せばかなり遊んでいられるんだよね。

070122(3).jpg


色別に自分達で選んで買うこともできるし。 私はついついTARGETとかで買っちゃってたけど、なかなか今LEGOもキッチン用品やら出てるのねぇ。
EL792-0000-XX-12-1.jpg

ちょっと迷っちゃった塩コショウいれとか
(5歳以上の表示の意味が少し分からないが。。。)
EL715-0000-xx-12-1.jpg

開けやすいかは分からないけど、ボトルオープナーとか。

なんだかんだとアメリカに興味の無かった妹のダンナさんだったけど、私はちょっとアメリカを気に入ってくれたんじゃないかとにらんでる。
【EDIT】  21:16 |  Parks  | TB(0) | CM4  | Top↑

マイアミ サウスビーチ に寄り道

2007.01.21 (Sun)
今日はゆっくり朝も起きて、のんびりとチェックアウト。

もう2泊旅行も最終日と思うと、あまりに早くて寂しいような。。。

ホテルの部屋からはこんな景色を見て、海のある生活が少し普通に感じ始めたのにな。
070121.jpg


キーラーゴから、まっすぐオーランドに戻るのももったいないと、マイアミへ寄り道。 と言ってもマイアミのどこがお勧めかも分からず、下調べもしてないので、とりあえずマイアミビーチとアートデコ辺りへ。

ちょうどお昼の時間だったので、Ocean Drive でランチなど。 

この辺は午後1時まで朝食メニューもあるんだね。 さすがな感じ。 何を頼んでいいのか分からない妹には、一番オーランドに戻っても頼むチャンスがなさそうなパエリアを注文。
070121(2).jpg


ランチの後の散歩でマイアミビーチまで出ると、意外なほど人がいた。

海水浴をしてる人も数人いたし、ほとんどの人が日光浴って感じ。 でもこんなに賑わっているサウスビーチを見たのは初めてだ。

水着は車の中だったので足だけ。 お天気もよかったけど、水はまだまだ冷たい。 
070121(3).jpg

ケイラがちょっと上に物を投げたら、エサと勘違いしてどんどんカモメがやってきた。  
070121(4).jpg


ユウちゃんは、POOP BOMB(うんこ爆弾)と叫びながら逃げまくってた。

踏まないように気をつけなさいと注意された物体。
070121(5).jpg


色もきれいな風船みたいだけど、クラゲなんだって。 昨日の魚もそうだったけど、ずいぶんとキレイな色の生物なんだこと。

ヤシの実もを飲みたいなぁ、と見上げてたケイラ。 この実をおいしそうとは感じないけど、1月なのに真夏な風景だよね。
070121(6).jpg


フラフラとウィンドウショッピングも楽しみながら、明日も学校だぁと早めにマイアミを出発。

確かに車の中にいる時間も長かったけど、同じフロリダなのに違う景色をいくつも見れることができて家族みんな楽しかった。 

きっかけを作ってくれた妹夫婦にも感謝だし、車の移動中にグズグズ言わなかった子供達にも感謝。 そして無事に行って帰ってこれたことに感謝。
【EDIT】  22:06 |  trrips  | TB(0) | CM10  | Top↑

キーウェスト アメリカ最南端は外国みたい

2007.01.20 (Sat)
1晩寝て、朝からホテルでゆっくり朝食を取り、ホテル前のビーチを散歩なんてしながら11時ころキーラーゴを出発。

昨日は暗かったので、景色もなかったけど明るい中で見ると途中街らしい部分も通りつつ、両脇草むらみたいな地帯になり、そして両側海みたいな橋の上をいくつもいくつも渡って100マイル(160キロくらい)ちょっと更に南下する。

よく聞くセブンマイルブリッジっていうのは途中に出てくるだけで、キーウェストまで7マイルブリッジでつながってるわけでは全くないんだぁ。 と今更な事にも気づきつつ。

車内からなのでクリアでないけど、セブンマイルブリッジの上を走ってるところ。

070120.jpg


妹達が行って見たいと言ってくれたから、私も便乗で行けたようなもので、実は何年も前に友達とかと4家族とかで行こうかって話にもなったんだよね。 母子で。 でもね、チビ達連れてこれるような距離じゃなかった。 

家族旅行でも今まで何度も行ってみたいという話には出るものの、いつでも行けるよってんで一度もダンナとは行かなかったし。 いつでも行ける人とはなかなか行かないもんで、もうこの日でないと行かれないって人と先に行くことになっちゃった。

とりあえず有名だろうと思われるアメリカ最南端だという サザン モスト ポイント。

本当に普通の家と家の間みたいな所にポツンとあって、みんなが写真を撮ってた。 ちょっと意外だった。

ここからキューバが90マイルなら、マイアミに戻るよりもキューバに行った方が近いってことか。

070120(1).jpg


一度も読んだことはないけれど、ヘミングウェイのお家も名所らしい。 中は有料だったので外見だけ見ました。
070120(2).jpg


他の名物だと天然スポンジとかもそうらしい。 いたるところでスポンジとコンク貝を見かけたよ。

070120(3).jpg


前の晩ホテルのプールで会った人に、キャロライナという通りの魚にエサをあげるところに行ったらいいよと聞いたので、言ってみるとボートがたくさんとまって、マリーナって感じの雰囲気のところ。

25セントのガチャガチャみたいな機械で魚のえさを買って、海に投げると
070120(11).jpg


変な色の魚が食べに来る。
070120(4).jpg


子供がブルーハワイのかき氷でも食べたかのような青い目と青い口。

隣では、魚をさばいて水に投げるおじさんがいた。 ペリカンがすんごいケンカしながらその魚を取り合い、その横にはサメが悠々と泳いでる。

サメがペリカンをツンっと突っついては、足蹴りされてるサメ。 

全体的にそう思ったけど、ここはフロリダであってフロリダでない雰囲気。

なんだか外国風。 どこの外国かって聞かれるとよく分からないんだけど。。。 パイレーツグッズもいっぱいあったし、そういう感じなのかな。

070120(5).jpg


070120(6).jpg 070120(7).jpg

人類皆兄弟なタイル細工     かわいい路肩の消防用水 
 
070120(8).jpg 070120(10).jpg

たくさん見かけたスポンジの山  やたらでかくて目だった銅像

070120(12).jpg 070120(13).jpg

いい雰囲気のお土産屋さん   人なつこいペリカン

見るもの全てが新鮮で、おもしろかった。
日本語で話しかけられる回数も多かったわりには、日本人を見かけなかったなぁ。

海の水のきれいさ、橋の上の片側がメキシコ湾で片側が大西洋なんていう不思議な感覚。 行ってよかった。 
【EDIT】  21:24 |  trrips  | TB(1) | CM0  | Top↑

アメリカっぽい とは?

2007.01.19 (Fri)
アメリカで食べるブレックファーストと言えば?

やっぱり パンケーキ&ベーコン&エッグ みたいなデニーズっぽいもの?

シリアル、ベーグル なんかもそうかな。

でもお勧めしたいのは、Krispy Kreme の焼きたてドーナツ。 家から行くとなるとやっぱりミレニアモールのそばまで行かなくちゃいけないんだけど、それでも妹達に味合わせたくて朝食抜きで行ってきましたよ。

有無を言わさず Original Glazed を1ダースとコーヒー3つを注文。

「そんなに食べる? まだ何があるか見てないのにぃ。」

と言われても、焼きたてのこれが1番おいしいのは知ってるからこれでいい。 しかも3つはペロンっと食べれちゃうし。
070119.jpg


食べたらやっぱり 意外 なほどアメリカのドーナツなのに、柔らかくてフワフワで軽くてっていうのの虜になったみたいだね。 おいしい、おいしいと3つずつみんなで食べちゃった。

他に買い物もしたのだけど、だんなさんがバイクに興味があるということで ハーレーショップへ。

私オーランドに長くても、ここに来たのは初めて。 よくI-4沿いに見てたけど。
070119(1).jpg


まあ、スゴイね。 バイクの数が。 ハーレーのレンタルも出来るみたいだし、中にはグッズもそれなりに。

イメージどおりの、レイザーラモンHGというかRGが被りそうな帽子もあるし、子供服から小物からバイクまで。

興味ある人は1人だけだから、チラっと見るだけだよって言ってたのに結構色々見て回っちゃった。

日本で見かけるハーレーショップの規模の何倍なんだか、見たことない2007年のモデルだぁと大喜びしてもらえた。 よかったよかった。


そして夕方からは、南へ向かって出発。 目的地は Key Largo

キーウェストへ行きたいというので、今日途中まで進んでしまおうって魂胆で。

フロリダに12年もいて、初めて行くフロリダキー。 しかも途中から真っ暗。

なんとか無事にホテルにも到着し、希望通りのオーシャンビューのお部屋もとれた。

到着した途端にプールで泳ぐ子供達。 部屋にもジャグジーがあり、今日がただの移動日で終わらなかったのでよかった。

070119(2).jpg

【EDIT】  21:01 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

バイト納め

2007.01.18 (Thu)
実は、バイトやめました。

時間的にもとってもよかったのですが、今月末より色々昼間の時間フリーに動きたいので一層のことと思い。

最後の日なので、しかも妹達の滞在と重なってるということで、朝から

フロリダモール-バイト-帰宅-フロリダモール-プレミアムアウトレット-ケイラのお迎え-プレミアムアウトレット-フェスティバルベイ

と行ったり来たり。 慌しさもあってか感慨深さもあまり感じずだったかな。

でも一応最後だということで、ギフトなんかも頂いたり、豪華な最後のまかないランチを頂いたりと、やっぱりスペシャルな感じは味わえたかな。


夕方からはまた色々とお出かけしまして。 なんか急に思い立ってミニチュアゴルフに行こうとかってなり、屋外のもあるんだけどまたPUTTING Edgeへ行ってしまった。

あんなブラックライトのミニチュアゴルフ場、結構楽しんじゃったのよぉ。 

VANSのスケートパークを覗いたら、ちょうどBMXの時間で自転車でみんな上手にトリックをしていたりして。 こんなん日本でも見たことないよぉとか、結構見るものいろいろ楽しいらしい。

そんなのはうれしいけど、見せたいところや連れて行きたいところはまだまだたくさん。

でもね、考えたら残りの日も少なく感じちゃうんだよね。
吟味しなくちゃ。
【EDIT】  06:35 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

MGMスタジオ

2007.01.17 (Wed)
今日は友人のご好意もあり、妹夫婦をディズニーへドロップオフ。

一緒に回って案内もしたいのだけど、バイトもあるし、いつでもどこでもお姉ちゃんが付き添いっていうのも ね? なんかなっとも思うので、今日はそんな感じでアニマルキングダムへ連れて行き、移動の仕方なんかを教えて私は仕事へ。

そして子供達が帰ってきて宿題の終わった夕方からMGMスタジオで合流することにした。

アニマルキングダムはかなり楽しかったようで、入ったら右回りで回れと私の言ったとおりに行動したらしくメインの要所要所は押さえてきたらしい。

そしてMGM。

残念なことにさ、ロックンローラーコースターは改装中なのか動いてないし、Extreme Stunt Show もプライベートパーティーのために最終のショーが1時台とこれまた逃してしまった。。。

事前に知ってたらなぁと思うと申し訳ないのだが。。。
070117.jpg


とりあえず10分待ちのバックロットツアーなんかに乗ってみる。
070117(2).jpg


私もMGMはライトを見に来たりとか、なんか1日の最後の方に来たりして乗り物も乗ったり乗らなかったりなので、バックロットも久しぶり。

そうそうこんなだった、こんなだったと改めて感激。

070117(1).jpg


スターツアーズとか子供は好きだけど、私があんまり好きでない乗り物は義弟が一緒に行ってくれたので、本当に助かったぁ。

もうそれだけやったら閉園時間まで1時間を切っちゃった。。。

乗りたい人だけタワー オブ テラーに乗り、乗りたくない人はファンタズミックの席取り。 私ももちろん席取り。

いやぁ、MGM期待はずれかなぁとも心配だけど最後に見たファンタズミックはスゴイ、スゴイと言っていたのでこれで帳尻があったかしら。

夜ご飯も食べて帰ろうという事になり、なんとなくアメリカンな感じがするところということで、こんなお姉ちゃんで有名な
martina-wings.jpg

Hootersへ。

なんかアメリカに10年以上も住んでいると、何がアメリカっぽかったりするのか、どんなのが日本にないのか、珍しいのかっていう感覚が完全に薄っぺらくなっているよね。

よく分からないんだもん。 実際、アメリカのレストランのお料理なんてそんなにどこも変わらないしね。 とりあえず見た目勝負で。

そして感じたこと。

アメリカのお姉ちゃん達はムチムチ健康なせいか、ああいう制服でもいやらしさが全くない。
【EDIT】  20:37 |  Parks  | TB(0) | CM4  | Top↑

ハネムーンプラナー

2007.01.16 (Tue)
時差ボケもあるのか、妹は早起き。

私も早起きをすると外は濃い霧に包まれていた。

こんな景色もアメリカっぽく感じるのかな?

なんか外の景色を見てるだけでも、空の広さを見るだけでも日本から外国に来たって感じるみたいなのでうれしいけどね。

ユウちゃんは霧の中自転車で学校へ行き、途中霧の中に消えて行った。 ちょっと映画のワンシーンのような登校風景。


さて、今回の妹夫婦の旅行はガッツリ予定をたててきているわけではなくて、どちらかというと何がいいか分からないからお姉ちゃんのお勧めに、とかお任せって感じの旅行らしい。

ディズニーは1度は行かないと、とか色々口も出すけれど、本人達が行きたいところ、食べたいもの、見たい物も優先してあげたい。

とりあえず旅の目的でもある、ワニを見る、ワニを食べる っていうのを実現するためにゲーターランドへ。
jungle2.jpg


2人でも大丈夫そうなところは、ハネムーンなので2人で行ってもらい子供が帰って来る午後とかから合流して一緒に食事って感じのスタンスでいいかなぁと思ってるんだけど。

というわけで、家族とはいえ他人の新婚旅行の予定をとりあえず書き出し、こんなんでどうかと提案してみたりしてみた。

結局確かに私が車で送迎するのだし、同じ地域で1度に出来ることはまとめた方が自分も楽だし、彼女達も移動が少なくて済むもんね。

私が決めたプランに沿っての新婚旅行。 私も適当にして、後から後悔されたくないのでなるべくベストプランになるように計画を立てたつもり。

うまくいくかな。
【EDIT】  20:26 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

妹夫婦がやってきた

2007.01.15 (Mon)
今日は3連休の最終日。 朝から家の掃除でもって日なんだろうけど、たまには換気って空けた窓があまりにも汚くて(特にブラインドを普段開けない窓)窓掃除で時間切れ。

友人宅を渡り歩き、そのまま夜空港へ妹夫婦をお迎えに。

到着の階では、車を一時停止して待てないのでグルグルと前を通っていなければ、そのままスルーしてまた戻ってきてっていうのを繰り返し。 結局4回目で無事にピックアップできました。

結婚式から数ヶ月。

やっぱり遠かったですとのこと。

そうだよね、日本とオーランドって片道でも丸々1日かかった気になるもんね。

荷物も少ないのに、持ってきたものはお土産ばかり。

山P特大ポスター付きの雑誌やDVD、本、そして食料。

自分達の物は現地調達らしく、早速歯ブラシを買いに行った。

きっとその分のスペースまでお土産にしてくれたのね。

約1週間の滞在なので、妹夫婦も私達も思い切り楽しめるといいなぁ。。。

070115(3).jpg

【EDIT】  21:27 |  ...fun  | TB(0) | CM8  | Top↑

いよいよ明日 妹がやってきます。

2007.01.14 (Sun)
去年結婚した妹夫婦が、いよいよ明日オーランドへ新婚旅行へやってきます。

だからというか、普段やらない掃除なんかをしなくちゃいけないのに。  知らずにだんなの親とか遊びに来るもんだから、はかどらないこと、はかどらないこと。

一緒にランチを食べた後に、今度は友達宅に用事があって出かけたんだけどね。

なーんかスーパーヒーローに交差点で会ってさ。

街が平和ってことかな? スパイダーマンは近所に出来る新しい住宅地のセールスのバイト中らしいです。

070115.jpg


友達宅では、ユウちゃんはここぞとばかりにDS三昧。

POKEMONゲームを持ってるんだけど、日本語がきちんと読めないから自分だとあんまり進まないみたいで。。。

最近は大きなお兄ちゃん達に教わりながら、ポケモン合宿らしきお泊り会にも参加させてもらってるんだけどね。 今日はかなりキャッチアップしたらしいです。

ゲーマー2人が可愛かったもんで。

070115(1).jpg


ユウご飯までご馳走になり、たーくさんの日本の番組をハードドライブにおとしてもらって帰ってきました。

そうそう、ダンナの目はさらに赤い部分が大きくなってしまったらしく。

買い物に出たら小さい女の子に顔を見て

「怖い人が私を見てるぅ!」

って大泣きされてショックだったそう。。。

まあ自分でも怖いというので、仕方もないか

今こんな感じらしいです。

070115(2).jpg


イメチェンでカラーコンタクトを使う人はいるけれど、白目の部分の色が変わるというのもかなりイメージ変わるもんなんだね。 

今週身分証明書の撮影があると不安がってましたが。。。

驚異的によくなるといいんだけどね。
【EDIT】  22:20 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑

Disney Quest ゲーマー天国

2007.01.13 (Sat)
今日はディズニークエストのチケットが余分にあるからご一緒にとお友達から声をかけてもらって、もちろん遊びに行かせてもらいました。 本当にありがとうございました。

せっかく持ってる私の唯一のディズニー年間パスは、ウォーターパークオンリーなので、最近のお天気では遊びに行くチャンスがなくて。。。 うれしい限りのお誘いだったもんで。

070114.jpg


何度か書いているけれど、ここは中が5フロア全部ゲームだらけっていうゲーマーには本当に天国のようなディズニーアトラクション。

ゲームも昔よくやったよぉっていうギャラクシーとかその時代のものから、最新のバーチャルものまで何でも遊び放題だから時間がいくらあっても足りないほど。

これは自分の乗ってる台を体全体で傾けながら点数を競うピンボール。 前に映し出される自分の番号の書いた珠を見て、左に行って欲しけりゃ左に体を傾けてぇとかって遊ぶの。

20070114220642.jpg


ガスマスクに懐中電灯持って避難してる人みたいだけど、これはバーチャルゲーム。 周りから見ると変だけど、本人にはコミックの中の悪者とライトセーバーをブンブン振り回してやっつけてる風に見えてるの。

私もやったけど、思いっきり動いちゃうのよぉ。 ベルト締められてなかったら、どんどん前とかに歩いて行っちゃうんだろうなぁ。

070114(2).jpg


マリオカートやバスフィッシングなんてゲームも結構遊んで、最後はカーレースみたいのもみんなで遊んだ。 ケイラのを後ろから見てたらえっらい遅いから、どういうスクリーン表示なのかと思ったら、時速11マイルで走ってやんの。 時速11マイルって20キロも出てないじゃん。 そりゃビリなはずだわぁ。

070114(3).jpg


なかなか時間が合わなくて、最後の最後夜11時の回に参加できたお絵かき教室。 

お題はミッキーマウス

私はそこそこ書けましたよ。 A型だし、先生の言うこと忠実に聞いて。

でもね、やっぱり味のある絵といったらユウちゃんには敵わない。 だって描こうと思っても描けないもの。

じゃじゃーん、これです。

070114(4).jpg


ね? 顎がちょっとはずれちゃったみたいなんだけど、カワイイでしょ。 

ある意味うらやましい。。。

【EDIT】  22:07 |  Parks  | TB(0) | CM2  | Top↑

料理熱

2007.01.12 (Fri)
ケイラがクリスマスでサンタにもらったCook Book。

子供用とはいえ、結構日本で新婚さんがまず買いそうな“お料理1年生”並にお料理が載ってる。

070111.jpg


サンタが本屋でチェックした時には、Emerilさんも本を出してたし、他にもう1冊あったのだけど、これが一番写真が多かったのでこれにしたらしいよぉ。

中を開けると見開き2ページで1つのお料理。

070111(1).jpg


材料も写真で載ってるし、手順も写真で教えてくれる。 そんなんでラザニアからローストチキン、グリーンカレーにナンとかまで作れちゃうっていうんだから。

なーんかお寿司のページの手順紹介の手が黒いっていうのが、なにかのメッセージなのか何なのか。。。 ここはアジア人(出来れば日本人)の手を使ってよぉ みたいな。

そんなんで、色々料理熱が熱くなってるケイラなんだけど、どうも家に全ての材料があるわけでもないので。。。 急に クミン が必要だって言われたって、あんたそりゃ。 醤油だみりんだはあるけどさぁ。

とりあえず今日はこれでいいじゃんと出したのはマーブルケーキミックス。

手順に沿ってできるのかやってごらんっと渡してみた、

最近は何人かの男の子達が手作りのブラウニーを振る舞ってくれたりしたので、そんなんも刺激なんかね。

070111(2).jpg


マーブル加減かちょっと混ざりすぎちゃったんだか、混ざってないんだかって感じだったけど、味は当然問題ないし、まずはよく出来ました。

070111(3).jpg


どんどん食べてって言われても、そんなにたくさん食べれるわけでもないんだけどね。。。 最近ではユウちゃんのお弁当も作ったりしてるから、これは私が将来楽が出来るための投資だと思ってお付き合いしなくては。
【EDIT】  19:43 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

久々登場 ピーナツ

2007.01.11 (Thu)
久々にピーナツ登場。

このピーナツ。 普段そんなに家族のみんなから可愛がられてって感じでもなく、案外とアッサリしたお付き合いをしてるんだよね。 ダンナの言う事しか聞かないし。

家に1人でいることも多いから好き勝手に遊んでるんだろうけど、やっぱり誰かにかまってほしくてたまらないらしいのよね。

子供達も気が向くと、こんな風にピーナツの背中に猿をしょわせてロデオばりに遊ばせてみたり、

070110(1).jpg


狭いところが好きだからって空き箱に入った途端にフタしめちゃったり。

070110(2).jpg


フタしめられちゃうと、キラーンとした目で覗き窓から何かを求める目をするんだよ。

070110.jpg


獲物を狙うハンターのように




ゴメン、後ろに流れてる サライ は聞き流して~。
ちょうど関ジャニのエイトレンジャー見てたもんだから。。。

顔を近寄りすぎるとね、中から顔面パンチをくらっちゃうらしくて。

あんまりやられすぎると、嫌われちゃってこんな風に箱に書かれちゃうんだよね。

070110(3).jpg


Extremely Dangerous  TO:CHINA

超危険   中国行き


まあそう言わずに遊んでやってくれ。
【EDIT】  13:23 |  Pet  | TB(0) | CM2  | Top↑

寒い、寒い

2007.01.10 (Wed)
いやぁ、ダンナの目も今日はよくなるのかと思ったら、さらに色濃くなってるし。。。

でもね、これでもラッキーだったんですってさ。

もしもコンタクトレンズをつけていたら、間違いなく失明していたらしいし。

本人いわく、労災もおりるかもって言ってるし。
(仕事中でない怪我よりはマシってことか。。。)

そして、怪我の功名か

トレーニング中のルールが改善されたらしい。 これからはグランドファイトのトレーニング中にはソフトヘルメットとゴーグル着用とのこと。

そうだよね、何か新しいルールが出来る時って絶対に何か悪い事が誰かの身に降りかかった後だもんね。 今後の人のためにはなったのかしら。 痛そうだけどさ。

20070110185006.jpg


しかし、寒くて寒くて夕方出ようと思っていた買い物はやめてしまった。

家の中でブランケットをかぶって友達から借りた本“東京タワー”を読書。

そして知り合い宅のムービングセールでご自由に差し上げますってコーナーからもらってきたビデオ鑑賞。

ジャニーズ筋肉番付とか、USOジャパンとか昔のなんだけどね。

タッキーや翼くんがまだジャニーズJr として登場してた。
山Pも変わらずカワイイ。。。

驚いたことにKinki Kids の堂本剛の体重が 49キロ となってたこと。

ええええ? もっと絶対体重あると思ってた。 まあこの後肉がついたってこともあるけどね。
【EDIT】  18:49 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

ギェ~ 考えただけで ゾォ~

2007.01.09 (Tue)
ダンナからこんな写真が届いたよ。

070109(5).jpg


ギェ~ でしょ?

今日トレーニング中に目玉に指を突っ込まれたらしいんだよ。

もう見てるだけで私の目もショボショボしてくる。

なんでも目玉に指を突っ込まれたのは初めてで、激痛が走ってその場に倒れこんだらしいんだよね。

すぐさま医者とかが飛んできて、一応視力には問題がないらしいのだけど、まあイタイとのこと。

心配すんな、大丈夫だから

とは言ってるものの、本当に大丈夫なんかぁ?  やーっと手首の怪我がよくなったと思ったら、今度は目らしい。 なんなんでしょ。

占いなんて見ちゃったら、見なけりゃよかったよ。 天王星人だからダンナは中殺界の乱期になるから新しい事にチャレンジするなって出てきてたよぉ。

私も周りに火星人の事知ってる人がいないから調べたら、小殺界の健弱だと。

人間、知らなけりゃいいこともあるもんだねぇ。。。


そんな気分もうっぱらうように今日はYoutubeで花男2第一話を見て、今道明寺君の俺様ぶりを堪能してたところよ。 なんだかここで大塚愛のプラネタリウムをぉと勝手に思っちゃうねぇ。。。

検索してたら、松潤とHGの花より男子(だんし)なんてのも出てきて笑ってしまった。 見たことない方はどうぞ。 ご本人さん登場です。
【EDIT】  20:16 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑

Emerils TCHOUP CHOP

2007.01.08 (Mon)
土曜日に友達に連れて行ってもらったレストランのご紹介。

私は普段外食といっても友達とランチなんかに行く程度で、そんなに子供2人を連れて外に食べに行ったりもしなくて、特に高級感やお値段が上がるほど行った事ない場所ばかりなもんで。。。

連れて行ってもらった TCHOUP CHOP は、ユニバーサルリゾートの中にあるRoyal Pacific Resort内にあるレストラン。

プロデュースしてるのは、フードチャンネルとかのショーや彼の顔写真付きのスパイスなんかも売ってるから見たことある人も多いと思われるEmerilsさん。

070109(4).jpg


ホテルで食べるなんて思ったなかったからデニムだよぉと物怖じしてしまう庶民の私。 フロリダのリゾートホテルだからドレスアップしてる人はしてるけど、そうでない人はTシャツに短パンって人も多いので全然大丈夫でした。

このTCHOUP CHOPは、アニバーサリーにでも行くといいよとずいぶん前からお勧めされてたんだけど去年のアニバーサリーの時にはダンナはニューメキシコ行っててバラバラだったんだよね。

店内は、真ん中に水槽というか池というかなんともいえない蓮とかが浮かんだ水があった。 シャンデリアはハイビスカスのようなお花が連なった感じのオシャレだけどなぜか懐かしい感じがする感じ。

どうしてか分かったけど、なんとなく昭和の日本のベビーベッドの上にぶら下がってるモービル(日本語は何ていうんだろう)っぽい形だからだったんだ。

オープンキッチンだし、居心地はいい感じ。

きっと日本にあったら、ゴチバトルとかで誰が自腹を払うかとかの戦いが繰り広げられそうな雰囲気レストランです。

070109.jpg


Entree(メイン)にはサラダやスープがついてこないので、友達とお勧めサラダを食べることにした。 味噌ゴマドレッシングがかかったようなサラダ。 普段スーパーでは見かけないような変わったもやしの味がする野菜とかが載っていた。 味とかは、アジアやポリネシアン風なので結構舌の合う感じ。

070109(1).jpg


子供達はキッズミールから。 ユウちゃんはチキンナゲット、ケイラたちはハワイアンプレートだったかな? ハワイアンだけど炒飯とエッグロール、チキンとちょっと中華な感じ。 ラムネもあったよ。 5ドルもしてたけど。。。

070109(2).jpg


お魚メニューもたくさんあったんだけど私はステーキ。

このステーキのボリュームがすごかった!!

厚み4センチくらいの肉。 ちょっと甘い感じの照り焼きソースで頂くんだけど、おいしかったぁ。 付け合せはマッシュポテトとブロッコリーとオニオンリング。 思ったよりも俄然シンプルだった。

070109(3).jpg


確かにね、雰囲気もいいし、味も日本人に合うと思うしおいしかった。 以外とemerilsとかみたいな有名人レシピは色々凝ってるのかと思ったら、本当にシンプルすぎるほどシンプルだったし。

トイレに立つたびにナプキンをたたみなおして席に置いてくれたりとかサービスもなるほどって感じだったし。

ぜひ何か特別な記念日なんかにはよろしいんじゃないかしら。 子供抜きならもっとロマンチックにお食事できそうだし、女同士でオシャレしてっていうのもいいかも。
【EDIT】  18:58 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM2  | Top↑

波乱万丈 お弾き初め

2007.01.07 (Sun)
今日はMORIKAMIでのお正月イベント。

今年は特に思い出に残るイベントとなりました。 だって、何一つ一筋縄ではいかなかったんだもの。

まず私の大寝坊。

朝6時集合だったのに、4時半にセットした目覚まし時計が起動せず6時10分の友達からの電話で目が覚めちゃったという。。。

ひぇ~ 今すぐ出るけど先に出発してください

と伝えて慌ててハイウェイに乗って出発するも。

先行組もハイウェイの方向を間違えたので、どうやら途中ですれ違ったらしく最初に出てくるサービスエリアでなんとか合流。

ゴメンねぇ、ゴメンねぇと走り出して30分くらいかな? タイヤがパンク。 

自分で取り替えるかと路肩でジャッキで持ち上げたりスペアタイヤを出したけど道路が傾いてるのでそこからが進まない。 結局ロードレンジャーが到着するのを待ってタイヤを装着してもらった。

なんだかんだと1時間遅れで到着。 早速荷降ろし、そしてリハーサル。 んでもって着替え。 

着替えてる途中に1人が言った。

着物忘れちゃった。。。

うっそー?!

本当だったのに、誰かしらが何かエクストラに持っていたりして1セットあり合わせで揃っちゃったんだよね、これが。

070108(2).jpg


子供達はお正月っぽく小振袖にて。 全然余裕のマイペースぶり。

今日は、
子供達が      赤とんぼ
先生のソロで    夢
大人と子供の合奏で 上を向いて歩こう Sukiyaki Song
大人        桜に寄せる幻想
          波


って感じです。
070108.jpg


とりあえず1回目のショーだと思ったら、チューニングが全員分戻してなかった。。。

子供達の合奏なので、先生がすいませんと途中で曲を止めて仕切りなおす。 ついでに調子のあわせ方なんかの説明にもなったのかな。

私は弾き終わってお辞儀をした途端に髪飾りがボトンと落ちたし。 カツラじゃなくてよかったよね。

そんなこんなで1回目のショーは終わり。

私と娘の2ショットです。 母の若い頃の着物を今日は着てみました。

070108(4).jpg


2回目のショーはなんとか無事に。

けれど1回目も2回目も割れんばかりの拍手を頂戴し、なぜかどちらも曲中とかに終わったと勘違いして拍手が湧き上がったりしてたんだけど。。。

ビューティフォー

とかの歓声まで頂き、2回とも整理券が足りないほどだったそう。 2回目のショーではサプライズで先生の還暦のお祝いなんかも出来たし、いやぁ終わってみればよかったよかったなんだけど。

今日一緒に弾いたお琴演奏者&三味線演奏者です。 オーランド、メルボルン、マイアミ、サラソタなどフロリダ各地から終結です。

070108(3).jpg


いつこんなことをしてたのやら。。。
でも可愛かったのでついついアップしてしまいました。 お琴とかおしとやかに弾いたりしても、素顔は全然子供なんだよね。 きっと鏡越しのショットでしょう。
070108(5).jpg
【EDIT】  21:05 |  Classes  | TB(0) | CM2  | Top↑

ディズニーマラソン Kids Run

2007.01.06 (Sat)
今日は毎年ほぼ恒例のように参加しているディズニーマラソンの中のキッズレースに思い立って行ってしまいました。

今年は例年と違って、場所もEPCOTセンターのパーキングから Wide World of Sports に移して、5キロマラソンは金曜日、キッズレースも金曜、土曜の2日に分けるなど集まりすぎる客を分散した感じだったのかな?

去年楽しかったので、今年も5キロマラソンに参加したかったケイラも金曜日じゃ学校休むとか遅刻になっちゃうしねぇと今年は不参加。

ユウちゃんのみなのでどっちでもよかったんだけど、聞いたら走るっていうから当日レジストレーションしての参加となっちゃった。

毎年変わるテーマが今年は、プリンセス&パイレーツって事でゼッケンも男の子はパイレーツ、女の子はプリンセスっぽい柄がついてた。

いたるところにパイレーツは見かけたけど、ジャックスパロウはいなかったし、プリンセスは1人も見なかったなぁ。。。 いたのは海賊衣装のミッキーくらい。 またさらにしょぼくなったような。。。

070106.jpg


ユウちゃんは、7才&8才の400ヤードダッシュ

去年の2倍の距離を走らなくちゃいけない。 今日は陸上競技のトラックだったので、本当に丸々1周走るの。 見たら結構長いこと、長いこと。

2グループ目にスタート。 1番前からスタートしたらいいよと言ったもんだから、一番前を求めてコースの一番外側まできちゃっていいのか、悪いのか。。。

070106(1).jpg



スタートダッシュはよかったのに、ゴールで待っているとちょうど中間らへんにやっと見えた。

もう顔が疲れちゃってるよぉ。

息もハアハアしてるし。

070106(2).jpg


よくがんばったなぁ、 見ると周りでも走り終えた子供をビッグハグしてるご両親がたーくさん。

メダルも今年は裏表。 表がパイレーツなら裏がプリンセスみたいな感じのゴム製メダル。

070106(3).jpg


何人か知り合いにも会ったりししたのだけど、疲れたというので割かし早めに会場を後にした。 そしてせっかく来たからとコンベンションも覗いてみた。

こーんな感じでランナーに関するブースがたくさんあるんだけどね。

070106(4).jpg


歩くだけでサンプルもらえたりするので、途中で袋をもらうほど色々もらえちゃった。 スナックバーみたいのから、米、鉛筆、コップ、そしてシャーピーっていうカラーの油性ペンとか。

思い立って行ったものの、やっぱり記念になるしよかったよかった。 ユウちゃん本人は来年はもう走らないと言ってたけど。。。


夜はね、ステキなステキなレストランに行ったんだけどこれは後日アップします。
【EDIT】  21:40 |  Parks  | TB(0) | CM0  | Top↑

お弾き初めも前準備

2007.01.05 (Fri)
7日に、今回私が参加するのも3回目になるMORIKAMIでもお正月イベントが行われる。

そこにおみくじや、初釜、はねつき、獅子舞など色々な出し物の中に混じってお琴でもお弾き初めとして2回ほどショーがある。

もう、ジャパンフェスティバルが終わったばかりだというのに、もう遠征だぁ。

と今日は新しく大人と子供で弾く曲も1曲増えたので練習へ行く。

練習を始め、着物あわせ、どうやって車に乗りあって行くか、そして今は内緒のサプライズ企画など色々と相談ごともあり

5時に始まった練習も終わった頃には夜の9時。

070104.jpg


まだまだ弾くのに自信がもてるほどの練習が出来たわけでもなく、着物もまだ私は決定したわけでもなく。。。

とういか半襟の色によって帯揚げなどの色が違ってくるらしいのだけど、そんな事まで頭がまわらないから着物と帯とかしか持参していかなかったのが悪かったみたいだ。。。

だって全部持っていくと重たいなぁって思っちゃったんだよね。

洋服のセンスとも違うし。

結局お腹もペコペコだし、食べて帰ろうかとAKIで夜ご飯。

よかった、なかなか自分と子供では外食しずらいんだけど今日はお仲間親子が2組加わってくれたので堂々と食べに行かれたよ。

そして帰って来てからこれまたショック。

冷蔵庫 冷たくない。。。

なんでぇ? 先月冷蔵庫修理したばっかりじゃんかぁ。

もう疲れたうえに腹立たしい。。。 勝手に自分で直ってくれないかなぁ。


【EDIT】  21:21 |  Classes  | TB(0) | CM8  | Top↑

また泣いてしまった。。。 ぶどうの木

2007.01.04 (Thu)
色々と身辺整理をし始めて、ビデオなんかも古いものを改めて手にしてみたり。

そしたら山Pの若い頃のドラマだよって友達に貸した“ぶどうの木”ってのがビデオと関係ない所から出てきたもんだから。。。

2003年放送だからNEWSでデビューはしてる後なんだけどね、これ前回も相当泣いたからダメだぁとは思いながらも見てしまった。。。

里親制度のお話なんだけどね、親はいるのに何らかの理由で施設で暮らしている子供とそこ子供を里子として育てるご夫婦の話。

その里子の大きくなった姿が山Pなんだけど。。。

あの松下由紀の多分私生活では独身じゃないかと思われるのに、すんごくお母さんっぽいんだよねぇ、体型といい表情といい。

いやぁ絶対に難しい役作りだろうと思われる役を山Pもちょっぴり軽めに、でもよくがんばってあの小さい里子陽介が成長したねぇという風に演じてて。。。

もう、また死んじゃう役だしさぁ。 死ぬ前の北海道旅行中なんてプロモ?って思うほど山Pが1人でソフトクリーム食べてたりしていい感じだったのに。

茶髪の頃の山Pは死んじゃう役も結構やってるのよね。 美しいからかしら。 遺影が美しいこと。。。

思ったとおり死ぬ前から号泣だよぉ。

自分の子供達にも

「ママ、顔が変になっちゃってゴメンね。」

と言うほど人相変わっちゃったよぉ。

二重の幅は1センチというか一重に近いし、横顔見たらきっと上まぶたはいつもより5ミリは前に出てるよぉ。


すべての人間は愛する力をもっている。
すべての人間は愛される力をもっている。



ドラマの最後、石原知事のスピーチの前に出てきた言葉。
当たり前であるというか、改めて考えたこともないような力。
どちらかというと自分が母親になってからそう思えるようになったんかなぁ。。。


泣くって分かってて見ちゃった自分が悪いんだけど、まだ今日家の外に一歩も出れてない。。。

【EDIT】  13:51 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

新学期 学校始まってホッとしたよぉ

2007.01.03 (Wed)
今日からやーっと冬休みも終わっての新学期

長かったような冬休み

その割には1月3日からもう学校?

というようにも思える微妙なスタート日

日本だったら正月3日くらいまでは、コタツにみかんにテレビとかで過ごせちゃうからねぇ。。。

相変わらず起きれるかどうかが気になる私は、目覚ましをかけたのに何度となく夜中に目が覚め、1時に寝たのに2時半すぎ、4時半すぎ、6時、7時と新生児がいるお母さんのように小刻みに目が覚めては時計を確認っていう眠りの浅さ。

さすがに仕事に行っても体がなまってること、なまってること。

ユウちゃんは、キッチリとかばんも揃え、時間通りの登校。 
眠いから今日は友達から電話が来ても遊べないって言ってよねと朝から言いながら新しいチャリで元気に行きましたよ。

それに引き換えケイラってば。。。

長女だね、この要領の悪さって。

「8時50分だよぉ。」
「まだ平気だからぁ。」と雑誌をペラペラ
「行って来ます!」と5分後くらいにバス乗り場へ向かう。

「今日は誰もいないんだよねぇ。」 とまるで登校日を間違えてるだけじゃん的な様子で戻ってきちゃったもんだから、もう少し待ってなさいよとまた送り出す。

結果、 

バスもう行っちゃったんだってぇ。

なんだってぇ? もう急いで車乗りなさいよぉと慌てて車出して学校に送り届けるなんて事を。。。 親が焦るほど本人が焦ってないのが、また小言を言いたくなっちゃうんだよね。


全く新年早々さぁ、しっかりしてくんないかなぁ。 年女なんだからさぁ。


そうだ、そうだ。 

今日、ユウちゃんが缶のソーダを開けたんだけど、その時にママも飲む?って聞いてくれたんだよね。

うん、ちょうだい って答えたら

「おっと、もうちょっとでユウちゃん飲んじゃうとこだった。 ママが先だ。」

って言うから、なんでママが先なの? ユウちゃん先に飲んでもいいよぉって返事した私。

え、だってママ女の子だもん。 女の子が先ってルールなんだもん。

これは、これは? もしかしたら7才くらいからレディファーストという事を何かのルールとして覚えてきたんかなぁ。
別にジュースに誰が先に口をつけるかは、レディファーストのマナーを見せるところではない気もするが、いいんじゃないのぉ? ジェントルマンみたいで。 
【EDIT】  18:51 |  Florida school  | TB(0) | CM0  | Top↑

息子の髪型修正

2007.01.02 (Tue)
冬休みもとうとう終わっちゃったぁ。

明日から新学期。 もう夜型生活になってたから大丈夫かしら、明日から。

学校へ行くから今日は明日からのお弁当の準備も買ってきたし、ケイラとフロリダモールもチェックしてきたし、

(情報としては、アバクロ、ホリスター値段下がってはいるけど、まだまだ下がりそう。 1,2週間待ってもいいくらいかも)

バックパックの中身もチェック。

そしてそして、友達の家でカウコン始まる直前に慌てて前髪を切ったために、おかしな事になっちゃったユウちゃんの髪型も修正しなくては。

いい感じに髪の毛を伸ばしてたから、短く切った前髪とのバランスが昔の漫画の姫子ヘアというか、なんというか。

070102.jpg


よく似てるのはこのPlaymobileとかLEGOの人形。

070102(2).jpg


よく見たらNEWSのサヤエンドウのPVに出てくるキャラクターもこんな髪の毛だったね。

しかし、からかわれても可哀想なので本人イヤがるけど切りましたよ。

もうハサミだと絶対にうまくいかないからレイザーカットです。

揃っちゃった前髪にも少しシャギーをいれて、横と後ろも少し短くうすく、耳のまわりだけ少し短くしてイメージは茶髪の頃の華奢な山Pなんだけど、うまくいかないんだよねぇ。

070102(1).jpg


ま、リス1匹分くらいの束になる量の髪の毛を切り落とし、少しはマシになったかな。
【EDIT】  20:13 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME |  NEXT
