2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Bad News

2007.02.28 (Wed)
今日こそは! とホテルもチェックアウト。

アパートの係りのお姉ちゃんも、大学卒業したてって感じの若い子なのだけどまたイラっとする電話をしてきた。

「ごめんなさいね。 また書類が足りないものがあって。。。 それさえあればすぐに鍵を渡せるから。。。」

またかぁと思いながらもアパートへ出向き、必要だと言われたものを渡し、とりあえず住所となるべきものをもらって学校へレジストレーションへ。

そしたらなんと! この辺の学校は6年生まで小学校なんだって。 なのでてっきり小学校と中学校と分かれるのかと思っていた家の子供達も、数ヶ月間は同じ学校の6年生と2年生となるらしい。

スクールバスにも乗るので、これはラッキー。 そうでなくても心配でハゲができたユウちゃんだもの。 お姉ちゃんがいるのは頼もしい。 ケイラは小学校の卒業式を2回も出来るのか。

しかしまたレジスター出来ず。

なんでも家の子達は英語のほかにも外国語(日本語)を話すので、学校でレジスターできないので、カウンティーの教育委員会みたいなところでアポを取ってでないとレジストレーションが完了しないらしい。

仕方ないから電話でアポを取ると、毎週金曜日しかアポ取らないっていうので今週は家の子達も学校には通わずにということになるんだなぁ。

何もなければ遠出の観光でもしたかったのだけど、アパートからいつ連絡が来るかも分からないので近所のモールにまた時間つぶしに行った。

070228.jpg


またジャケットのサイズもなく、めぼしいものもなく。 フロリディアンの子供達のために水着を買ったくらいだ。 

070228(1).jpg


そしてイヤなニュース。

家の一切の家財道具のはいったPODSが、どうやら寄り道をしているらしい。 

まっすぐに来るはずが、ウェアハウスに他の箱と行ってるようで荷物の到着がなんと3月6日予定。

ええええ? 1週間もあるじゃん。 ベッドから鍋から包丁だってみんな入ってるのにぃ。。。。

そしても1つイヤなニュース。

アパートの担当の人。 私達の書類を終わらす前に帰っちゃった。。。

とのことで、またチェックアウトしたホテルにチェックイン。

明日こそ!

070228(2).jpg

スポンサーサイト
【EDIT】  13:02 |  ...angry  | TB(0) | CM0  | Top↑

Tyson's Corner

2007.02.27 (Tue)
そうそう、こっちに着いてから発覚したことなのですが。。。

ダンナってば、車買ってやんの。 レンタカーが高くついてきたからって理由らしいんだけどさぁ。。。 聞いたら

“あれ? 言わなかったっけ? ああ、そうだぁ。 ユウちゃんには話したんだった。。。”って。

話した相手がユウちゃんってどういうこと?

まあ、しかしアパートに入居できないとなると車2台あると荷物置き場としても便利なのでいいか。 よしとしようと自分にも言い聞かせて良しとしましたよ。

これがダンナの車窓からの風景です。 始めてバージニアで青空を見ました。

070227(2).jpg


なんか着いてからずーっと空がグレーだったので、あんな青空+椰子の木のサンシャイン ステイツ フロリダからやってきた私には、どうも枯れ木と枯れ草とグレーの空と名残雪でどんよりとバージニアの風景が重かったんだよね。


ダンナのオフィスにまた新たな書類が必要だっていうアパートからの連絡を受けてやってきたら、カワイイ足跡を見つけた。

070227.jpg


これはカモ(カナディアンギース)の足跡なんでございますのよ。

そんで池を見てみたら、かわいいカモがたーくさん。

池の半分が凍っているから、左側にいるカモは泳いでいて右側のカモはアイススケートのように氷の上を歩いてるの。 池が凍ってるってだけで、ウォ~って驚きだからねぇ。

070227(1).jpg





その後は、Tyson’s Corner っていう大きなモールに行ってきました。

理由? 思った以上に寒くって、思った以上に私の用意した冬支度が甘かったから。。。 フロリダモールより大きいのかなぁ。。。 少なくとも3階建てっていうのはオーランドでは見かけなかったかな。


070227(3).jpg


アバクロとかもフロリダで$9.99になってたものが、ここでは$15.99に値上がりしてたりして購買意欲はそそられないけど、カーディガンとかが5ドル代で買えたので満足。 ジャケットは。。。 サイズがなくって。。。

家のおバカなケイラは、引っ越す当日に学校に持っていっていたリュックサックを丸ごと捨ててきちゃったらしい。 気づかなかった私もおバカなのだけど、学校どうやって行くんだろうよぉ。 靴も布靴しかないから、雪の上とか歩いたらすぐに濡れちゃうしっていうので靴も見に行ったJourney’s。  ケイラの気に入った靴は残ってるのがサイズ違いだから売れないって言うじゃない。 ユウちゃんとダンナが靴を買って帰ってきた。

ダンナが靴を試着までして買ってきたのに、家に帰って履こうと思ったら片足12で片足10のサイズ違い。  だからだよぉ。。。 取替えに行くのに道もわかんないよぉ。。。

またホテル宿泊




【EDIT】  20:48 |  Shopping  | TB(0) | CM0  | Top↑

SNOW SNOW SNOW

2007.02.26 (Mon)
朝もゆっくりコンプの朝食なんて食べながら、残りの道のりを走りましたよぉ。

昼ごろに入居する予定のアパートに到着したのですが。。。 書類に足りないものがあるとかで、ダンナのオフィスによったりまた戻ったり。

その間、必要のない私達はTARGETでフラフラとしていることに。

“雪だぁ”と前日からの雪を見て大騒ぎする子供達。 空から降る雪も見たかったのだけど積もった雪でもうれしいみたい。

070226.jpg


“触ってもいい? 触ってもいい?”って聞いてばっかり。

触ってもいいけど、黒いところと黄色いところはダメだよって。 黒いのは汚いし、黄色いのは多分犬のおしっこだからって説明して。

雪にファーストコンタクト

ファースト雪だるまも作っちゃいました。 By ケイラ
070226(1).jpg



結局 入居 できませんでした。。。 あと2日ほどかかるというので仕方ないのでホテルを取ることに。

飛び入りでホテルに聞くと、結構1泊の料金がお高いのでビビったもののオンラインで探して予約を取ったらHYATTが65%OFFというバーゲン価格で取れたので、少し豪華なホテル暮らしが始まったのでございます。

070226(2).jpg


ただしねぇ、ケチというかねぇ、インターネットアクセスに1日10ドルかかるしさぁ、ビジネスセンターにあるコンピューター使おうかと思ったら“1分3ドル”だって。 

確かにさぁ、MOTEL泊まってフリーって書いてあるけど壊れて繋がらないとかってあるけどさぁ。 高くない?

070226(3).jpg


さらに雪で遊んだ子供達。
【EDIT】  20:30 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑

Moving Day 1

2007.02.25 (Sun)
前日までの予定では、朝6時出発だったんだけど。。。

なんだかんだと最後に詰め込めばいいよねっていう荷物もかさばって、出発したのは10時すぎ。。。

070225.jpg


3年ちょっと住んでたお家にもお別れして、長旅へ出発。 距離にして900マイル。 14時間ほどの予定。 飛行機だったら日本に到着できちゃうよね。

こんなドライブ中のお供に最適なランチは、“KRYSTAL”のハンバーガー。
マックのハンバーガーの半分ちょっとの大きさで、紙でなくて箱に入ってくるので運転中でも食べやすいのよぉ。

070225(1).jpg


KRYSTALは南部でしか見かけないのかな。 北の方はWhite Castleっていう名前で似たような大きさのが売ってるらしい。

I-95を北上していくこと数時間。

友達からの電話で“ワシントンの方雪だって”とのニュースが飛び込む。

そこで気づいた。

まずいじゃん。私Tシャツにサンダルで来ちゃった。。。

家を出ることしか考えてなかったので、雪降ってるところにつっかけサンダルかよぉってな格好になってしまいましたの。

うーん、仕方ないや。 フロリディアンなんだから。


しかしまあ、ダンナの上司が翌日も仕事の休みを上げるからゆっくり雪降ってることだし1泊してきなさいってやさしいお言葉をくれたのでノースキャロライナで1泊することに。

ノースキャロライナあたりだと、木も枯れ木が多くなってきて、雰囲気というか色合いがなんとなく

070225(2).jpg


栃木県

って雰囲気でした。

ハイウェイ沿いのホテルに泊まり、ユウちゃんおおはしゃぎ。

マリオのように飛び跳ねて、上からコインが降ってきそう。。。

070225(3).jpg


今日は誕生日だったのでステーキ食べて、当たるかもとLOTTOを各州で買ってはみたものの、どれも当たらず。 しかしまあ引越し1日目はこんな感じで目標を達せないまま終わりました。




【EDIT】  20:23 |  ...sad  | TB(0) | CM0  | Top↑

Last day in Orlando

2007.02.24 (Sat)
Mada PC set up dekitenakute,Nihogo tsukaemasen... Copy+Paste de yatterunode, Comment no henji ga okuremasuga tanosimi ni yomasete moraimasu.

さかのぼって書いていますが、

オーランドから引っ越す前日、朝7時からガレージセールの開店です。
一応新聞にも載せたからか、開店前には人が!!! 今から準備しますのでが通用せずに、どんどんとお会計を頼まれて。 うれしいんですけどね。

中にはすんごいあり得ない値切り方とかをしてきて、売りたくなくなるお客さんなんかもいるんだけど、それとかタダで持って行っちゃった人とか。 

テレビや収納系はやっぱり売れるのも早かった。 日本の本とかも日本人の人が買ってくれたりして、売れ残りはあるけれどずいぶんと荷物も減らすことができました。

補習校が終わった時間から友達も陣中見舞いにどんどんと来てくれて、差し入れやお餞別などを頂いたり、最後の掃除を手伝ってもらったり。

中には、こんなうれしいクリスタルさん特製のバースデーケーキや、
070224(4).jpg


翌日が誕生日だからと本物のケーキで1日早いお誕生日を祝ってくれたり。
070224(8).jpg


もう引っ越すのがイヤになっちゃうよぉ。。。

ピーナツとも今日でお別れ。 私達が落ち着くまでの半年間の里子へ出て行きました。 
070224(3).jpg


最後にはバイバイと手を振って。。。
070224(2).jpg


そんな風な1日で終わるかと思いきや、終わらないんですねぇ。。。

なんとLongwoodにある韓国カラオケボックスに行っちゃいました。 エヘ。

マイクが壁にかかっていて、斜めにしか立たないコートハンバーがあったりと少し場末な夏とか冬にしかお客さんが来ない観光地にありあそうな田舎な雰囲気の落ち着くカラオケボックス。 

だってそこには新曲とかもあるって聞いてたし、ぜひともね。 最後に楽しくお友達ともお別れしたいし。

やっとOSAKAおばちゃんROCK(関ジャニ∞)が歌えたよお。

歌本がね、韓国語と日本語で1つの欄に書いてあるから歌を探すのは目が疲れるんだけどよかったよぉ。 2時間ほどで40ドル。 悪くないよね。 帰り際に別の部屋から聞こえてくるDJ OZMAのアゲアゲソング。そんな歌あったの気づかなかったよ。。。 あったらみんなで歌いたかった。 

そうそう、選曲が少し変でさ。 中森明菜とかも流行った曲はないの。 新曲か、そうでない曲だと少しマニアックなラインなんだよね。 北島三郎とか八代アキ、そしてさすがに韓国カラオケだからBOAとかはたっぷりあるんだけど。 キョンキョンないのに、やまだかつてないWINKあるよぉみたいな。

最後にはみんなでオーランドだからミッキーハットを被って記念写真。 私はGacktのコンサートでしか降って来ないというGacktマネーまでもらったよ。 ちなみに通貨の単位はDEARSなんだそう。
070224(5).jpg

【EDIT】  12:19 |  ...sad  | TB(0) | CM0  | Top↑

しばし更新遅れます

2007.02.24 (Sat)
引越し前のガレージセールでのこと、色々書きたいのですが時間がないので

引越し先でコンピューターをセットアップできたら、まとめ更新します!

とりあえず、行ってきます。
【EDIT】  07:43 |  未分類  | TB(0) | CM6  | Top↑

よかった、間に合ったよぉ。

2007.02.23 (Fri)
週末に開いてもらったお別れ会に、日本にちょうどお姉さんの結婚式に帰っていて来れなかった家族が1家族。

ちょうど帰って来る日が、私達のオリジナル引越し予定日だったのですれ違うなぁと諦めてたんだけどね。 引越しが遅れたので会えたぁ。 よかったぁ。

彼女たちとも付き合いが長いからね、顔を見てから引越したかったんだぁ。 どれだけ古い付き合いかっていうと、プレイガールにブラッドピットの盗撮写真が載っちゃう前からの付き合いなんだもの。(分かりづらいか)

昼間に、ジャラジャラでいつも遊んでもらうお友達が差し入れとともにお手伝いに来てくれて、家の中はほとんど片付いたし。 (本当にありがとうございました)

どうせ家では何も料理できないのだからと、夜ごはんをBahama Breezeへ食べに行ったんだぁ。

結構おととしの今頃までは、日本人ワイフをもつパパ同士も気が合うのかパパ同士だけで飲みにいったりするお仲間が結構いたのにね。 もう今日はそのオリジナルメンバーで残ってる3人だけが揃った感じだね。

それだけに名残惜しかったのかなぁ。 みんな明日は仕事だったり補習校だったり朝が早いのに、2軒目のバーまでハシゴしたもんね。 しかもすでに日本に引っ越したパパ友のお気に入りの場所だったんだよぉなんてしんみりするような場所で。

次に会う時はどんな風に成長してるんだろう。。。 もうユウちゃんが遊びたくって触りたくって仕方ないんだよね、赤ちゃんに。
070224(1).jpg

なんかね、Nちゃんの家の子と家の子少し似てきたねって事に気づいたんだよね、今日。 どっちもパパがアイリッシュ系だからかなぁ。。。 この間のチャイニーズニューイヤーの時にパパ達が隣同士でフォーを食べてる姿も兄弟みたいだったし。

娘同士なんてこんなにソックリなんだよ! どっちがケイラか分かる?
070224.jpg

双子だよね。

ユウちゃんは、今非常にナーバスなのでこんな風にお友達とかと遊びながらっていう時間も必要なんだよね。 もう下向いてボソっと

「新しい学校で僕に友達が出来るまでにどの位時間かかると思う?」

とかって聞くんだよ。 すぐに出来るって言っても不安らしい。 実は本人には内緒だけど、頭に髪の毛生えてないスポットを発見しちゃったんだよぉ。 どうしよう、あれ円形脱毛症とかなのかな。 
【EDIT】  22:33 |  ...happy  | TB(0) | CM4  | Top↑

引越し進行具合としては

2007.02.22 (Thu)
実は、ノースキャロライナからオーランドに引越ししてきてからも市内を転々としたり、今の家に越したりで引越しはこれで9回目になってました。

でもまぁ、市内の引越しとかだとU-HAULとかのトラックを借りて大きいのを運んでから自分の車でちょこちょこ往復したりと時間的に余裕があったからねぇ。

でも今回は全く時間的に余裕もないので、PODSを使って初チャレンジ。

このPODSってのは、会社の人が家の前まで持ってきてくれて運べる準備が出来たら取りに来てくれて、新しい住所に運んでいってくれるというサービスで1ヶ月借りてていいんですって。
070223.jpg


なので向こうに着いたら、まあ2人で荷降ろししなくちゃならないから数日間かけてゆっくりできるので焦ってトラックを返しにいかない分楽かなぁと。 

まあ問題は自分達と同じ日に到着するのかどうかっていう。。。

まあそれでもよかったよかった。

今気になっている事が1つ。

私のドライバーズライセンス、あさって25日の誕生日で有効期限が切れちゃうんだよね。。。

こっちで更新していくべきか。 もう月曜日は有効期限切れた状態で住所変更に行くべきか。。。 この変においては、真面目にしておきたいので悩んでしまうんだけどね。 どうせ切れてから行くんだろうけど、お咎めありませんように。

でもって、荷物も積んだりしてかなり減ってますが、ガレージはまだこんな。

思ったよりも全然持っていかれないので土曜日にガレージセールをして処分することになった物たち。 キープするもの、捨てるもの、そして捨てるには惜しいものがこんなに家の中にあるなんてねぇ。。。 何でも捨てれる人になりたいわ。

070223(1).jpg


処分ではないのですが、ピーナツも里子に出ることになりました。 里親探しが私の知らないところで行われていたようで。。。

とりあえずアパート生活の6ヶ月間の間、叔母の知り合いの新婚夫婦が可愛がってくれるそうです。 大きな猫が2匹いるらしくて、ピーナツはパーフェクトだって話なんだけど、その辺りがそうなんだろう。。。

まあこんなんで次のステップはPODSのピックアップとガレージセールです。
【EDIT】  12:17 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

引越し近況報告

2007.02.21 (Wed)
昨日は更新しそこないました。。。

まあ色々二転三転といたしまして引越し予定が狂いました。

チョイスとしては

ダンナだけ土曜日に飛行機で帰り、私がヤードセールを週末やって自分でトラックを運転して子供と引越し

みんなで何がなんても金曜日に引越し

ダンナが日曜の仕事を休めれば、金曜に荷物を送り出して土曜にヤードセール、そして日曜の朝みんなで出発

で、まあ現実的に考えて最後のチョイスとなりました。 ので引越しに2日余裕が出来た!


今日は昨日に引き続き叔父が手伝いに来てくれて、私の友達も5人ほどパッキングのお手伝いに来てくれました。

もう、本当にこんな時に他人の引越しのお手伝いをしてくれるだなんて、しかも食事の差し入れまで持って、もう感謝してもしきれないわぁ。 みんなの困った時には私も駆けつけなくちゃね。

キッチンやリビングルーム、そしてガレージでばらんばらんになってる靴の整理など、手付かずになっていたところをどんどん整理していってくれて仕事が速いこと。

キッチンは、自分でも“まだ出しておいたら使うかなぁ”“こんなのいつか使うと思って今まで取っておいたんだよなぁ。。。”みたいな物でも、他人の方が潔く“いらないでしょ? 捨てるよ!”って判断してくれるので、ずいぶん整理も出来て自分の中でも諦めつくというか。。。 

なんたって、パントリーから靴下が出てきて子供部屋からお皿やコップが出てくる家だからねぇ。。。 おかげさまでずいぶんと片付きました。

楽しみにしてたみんなの写真とかも詰め込まれてる、思い出アルバムも今日受け取りました。 それぞれのメッセージや写真もたくさんで、引越ししてもちょこちょこ開いちゃうんだろうなっていう楽しいアルバムです。 まあプライバシーに関わらない差しさわりのない1ページを。

070221(3).jpg

プププ、こんなところにもゴリエ見開き2ページ

CANDYさんからも子供達にプレゼントを頂きました。 大喜びの2人の写真、見てくれるかな。
070221.jpg

ケイラは「いつ食べていいの?」って。 アメだから食べたらなくなっちゃうのにぃ。

070221(1).jpg

ユウちゃんには、チキンナゲット、ポテト、チキンライス、いちごの乗ったお子様プレート
070221(2).jpg

ケイラには特製ケイラ弁当 中身はおにぎり、イチゴ、オレンジ、ハンバーグ、サラダ、タコさんウィンナー、玉子焼き、たくわんが入ってます。

昼間仕事なのに、夕方わざわざ寄ってくれた友達などもいて本当に今日1日ですごい成果をあげることができたわぁ。 

気にかけて電話をくれるお友達、本当にこんなにたくさんのいいお友達と別れて引越ししていくのが寂しくなっちゃうよぉって思った1日だったなぁ。

【EDIT】  20:47 |  ...happy  | TB(0) | CM16  | Top↑

ダンナサイドのお別れ会

2007.02.19 (Mon)
朝から荷造りと思っていたのに、まずはその前の段階を踏まないと。。。

ゴミだし。 我が家の荷物の半分は、結局使わない物だったりするんだよね。 なーんか捨てないで取っておいたものとか、いつか使いそうな予感がするもの、周りで必要な人がいた時にあげそびれた子供グッズとか。

そんなんをバージニアまで持って行きたいのか。 まわりで使ってくれそうな人はいるか。 もう持っていきたくもないし、人にもいるか聞けないようなものは捨てないとってんで。

まあ、普段から整理整頓が得意でも好きでもないからね。 相当なもんですよ。

夕方からは、ダンナの元上司&同僚などが集うからおいでよって誘われたので、ダンナも引越し報告とかにもなるからって行ってきました。

Winter ParkのBUCAイタリアン。 フロリダモールにもあるので、そっちは行ったことあるんだけどね。

パーティールームを予約していたら、POPE’S ROOM という部屋に案内された。 日本語で言ったらローマ法王の部屋?

壁にはローマ法王の絵や写真ばかり。 円卓にも法王が。 
070219.jpg


天井にはイタリアって感じの天井画。 これだよね、キューピット。 (参照:2月14日のユウちゃんのキューピット)
でも後ろのキューピットが悪巧みしてそうなんだよね。
070219(1).jpg

ほら。

なんか前の人のおしりの後ろからウィンクなんかしちゃって。 こいつはきっとイタズラ天使に違いない。
070219(2).jpg


食べ物はイタリアン。 アラカルトスタイルなので、チキンパルメジャンを頼んでも横にパスタとかのってこないの。 だから全てサイドオーダーとかで注文する感じ。 でもスモールじゃたりないよって言うからラージにしたのに、ダンナとシェアでも半分は残すほどだったよ。

まあ聞いた相手がフットボール選手だったからってのもあるかもしれないけどさ。

070219(3).jpg 070219(4).jpg


一応集いとしては、元上司ご夫婦そろっての誕生日&結婚記念日のお祝いだったんだけど、ダンナも一度にみんなに会って近況報告とか出来てよかったよね。

【EDIT】  07:37 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM6  | Top↑

さびぃ~ 過酷なお琴弾き納め

2007.02.18 (Sun)
先日お知らせした、チャイニーズニューイヤー セレブレーション。 東方市場でのイベントだったのだけど、予想以上の寒さで厳しい1日となりましたわ。

もうお琴に直射日光が当たると絃の調子が狂いやすいからと、日陰で弾くことになったのですが、まあいわゆるスーパーの入り口付近なんだよね。

横には売り物のツボとかがたーくさん並んでいるし、もう風もビュービューで寒すぎ~。

もう着物で立ってるだけで寒い、特に髪の毛アップなのでうなじの当たりが超寒い。 子祭座の太鼓のお手伝いに来ていたふじみさんが、マフラーとホッカイロを貸してくれたのでなんとか、なんとか我慢も出来たって感じです。

もうね、人目なんて気にしないからマフラーもマチコ巻きっていうのかしら。 顔から下が日本人で、顔から上がイスラム教の女性みたいな格好でさ。

弾く時だけは、マフラーはずしてがんばったんだけど手指がかじかんで思ったように動いてくれなくて。。。 おまけに室内だと思っていたのでマイクやスピーカーも用意してないので、お琴の音よりもみんなの鼻すする音のが響くんだよ。

でもすすっておかないと、鼻水垂れても気づかないほどの寒さだったので。 ああ、あんな過酷なお琴弾きは始めてだったよぉ。。。

070218(1).jpg


寒そうな記念写真だこと。

LAから来てた友達はこの後のフライトで帰っていく予定だったんだけど、お琴を弾き終わったら“涙が出てきたよぉ”なんて言うもんだから、私もジワーっと来てもう抱き合って泣いちゃった。

引越し前にオーランドに来てくれて、こんなイベントも一緒に参加できて(彼女の子供達が太鼓を叩いたので)、もう次も一緒に日をあわせてオーランドに里帰りしに来ようねって勝手に約束。

070218(2).jpg


演奏の後は、もうPHO SAIGON で暖かいベトナムフォーを食べ、台湾ベーカリーでスライス前の食パンを1斤買い、夕方に備え待機でございます。

待機中に元光GENJIの晃くんの親戚で、カーくんとも話したことあるという山Pカットが得意だっていうおしゃれなスタイリストにヘアカットまでしてもらい、もうサッパリ。

私はね、髪の毛がとっても多いので、朝シャワーを浴びても10時とかの約束だと髪の毛びしょ濡れで現れちゃうんだよね。 朝も半乾きとかで髪の毛結んじゃうと夜まで濡れてるし。 そのうち髪の毛にカビでも生えるんじゃないかってほどの毛の量なので、かなりすいてもらったので満足です。

夜からは、ただいまアニバーサリー中のらん月さんでお琴会のお別れ会を開いていただきました。 個室ですき焼きです。 私達は着物で来店なんてしてみたのに、逆に食べてたら苦しくってねぇ。。。 正解だったのか不正解だったのか。

070218.jpg


それでもおいしくすき焼きをみんなで囲んで、ワシントンのお話を聞いたりして、特別ディナーショーも見て、これが最後かもって思われる人にも引越しの挨拶もできたし。 よかったわぁ。

その後は他の人も加わって2次会を。 カラオケで“贈る言葉”なんて歌ってもらっちゃってね。 ワシントンでもお琴は練習するので、オーランドに来れる時にまたみんなで一緒に練習できるようにがんばっておかなくちゃ。

【EDIT】  15:18 |  Classes  | TB(0) | CM6  | Top↑

引越しダッシュ始まります

2007.02.17 (Sat)
今日は、L.Aからオーランドに遊びに来ている元オーランド住民のお友達家族とゆっくり1日会える日なのですっごく楽しみにしてたのに。 

朝はユウちゃんの発熱とゲボでスタートという、うれしくないスタートで。

今日は日本語補習校にも退学届けを出しに行きながら、最後の授業を受ける予定がユウちゃんは無理になっちゃった。

ケイラは最後の授業に出席し、ユウちゃんは休み時間のみ参加して、今までのクラスメイトにお別れを言うこともできました。

その後、L.A.家族とともにランチを食べに花水木へ。 茶碗蒸しみたいなうどんが日替わりだっていうので、それを食べに行ったのに、もう完売で食べれませんでした。。。 ダメと分かれば他に何を食べていいのか浮かばないって感じになってしまうのが困るよね。 もう舌がそれを食べたがってた感じでさ。

補習校からのお流れ組もたくさんいたので、1コーナーが貸切状態のようになり、最後には記念写真を撮るほどまでの団体さんのようでした。

070217.jpg


夕方からは、友人宅で送別会を開いてくれました。 壁にはこんな風な飾りつけまで。 ←後々気づいたら、スペルミスが大量発覚していて、笑いの種となってしまっていたけどそれも含めてうれしかったわぁ。 というか唯一普通にスペルあってた私が残念な感じさえしちゃったわぁ。 どこか間違えてくれればよかったのに。
070217(1).jpg


食べ物もみんなの持ち寄り品がたーくさんで。 それなのに、食べ物が揃いそうなところで私は途中抜け。 ジョンが引っ越し先を決めて夜のフライトで到着するので、それのお迎えでしたのよ。

結構ピックアップするまでに時間がかかってねぇ。 待ちながらイライラしちゃったけど。

戻った時にも食べ物はたんまり残っていたので、それからおいしく頂きました。

なんと私達の引越しの日取りも決まりました。 出発は金曜日。

ということは、木曜までに荷だしをしなくてはいけないってことなんだよね。 間に合うのかなぁ。。。 って不安だけど、仕方ないなぁ。 奇跡を起こしてでも終わらすしかないわ。

070217(2).jpg


手作りケーキを前に、みんなで“今日の日よさよ~な~ら~”っていう歌詞の歌を2番まで合唱してもらって、少しお別れ会らしく。

でも気持ち的には本当に他人の送別会に来てる感じで実感ないんだよね。 逆にLAからの友達との飲み会って感じで、楽しくて楽しくてって気持ちばかりの集まりでした。
070217(3).jpg


パーティー始まる前にはロケットの打ち上げも見れたし、パパ達のギターセッションとコーラスも聞けたし、本当によいお友達に恵まれて幸せだなぁって実感しちゃうよ。 新しい土地でもこんな友達見つかるといいのになぁ。

まあ、月~木ようまでに引越し荷物がまとまって引っ越せればの話だけど。
【EDIT】  22:56 |  Tameiki  | TB(0) | CM12  | Top↑

大人ランチ TIMPANO

2007.02.16 (Fri)
いよいよ明日ダンナが帰って来ることに決まったので、自分で自分の予定を作れる最後の日だからね、もう子供も学校だしちょっと贅沢大人ランチに行ってきました。

行ったのはTIMPANOというDr.Philipsにあるレストラン。 開店した頃にアニバーサリーでディナーに行ったけど、ランチは初めてだし久しぶり。

070216.jpg


来週とかに時間がとれたらねぇなんて言っていたお友達とも今日なら行けるっていうので、もういいじゃん、いいじゃんって感じで楽しく行ってきましたよ。

イタリアンなので、前菜で3品。 そしてメインでパスタ2品、デザート、コーヒーまで適当にシェアしながらって感じです。 あ、コーヒーとか飲み物は別に回し飲みとかしてないっすよ。 

結局色々食べて、一番おいしかったのはこの前菜サラダの トマトスタック。 赤いトマトと、オレンジのトマトと、フレッシュモッツェレラ、バジルのサラダです。 4人だったので最初から切り分けて持ってきてもらいました。

かいわれ大根とかも珍しくのってた。 あんまり見ないよね。

070216(1).jpg


他には、
070216(2).jpg 070216(3).jpg

ムール貝の鍋焼きソテー        エビのガーリックバターグリル

070216(4).jpg 070216(5).jpg

エビのトマトクリームパスタ      ワイルドマッシュルームのパスタ

パスタは両方ともフレッシュパスタだから、家で作るのとはちょっと違った食感。 おいしぃ~。 両方クリームソースだからかぶるかなって思ったのに、意外や以外。 全然違った味でおいしかったわぁ。

子供と一緒にって感じの雰囲気でないけど、こうやって大人の女同士とか、大人の男女とかで行ったら少し優雅なお宅の奥様になった気持ちで食べれていいわよぉん。 とか言いながらananの松潤セミヌードとかみんなで回し読みとかしちゃってたんだけど。。。

ユウちゃんも仲良しさんのお友達の家で夜ご飯までご馳走になって帰って来るし、ケイラはまだダンスパーティーに行っちゃってるし。 パパのいない最後の夜をそれぞれに有意義に過ごしてるみたい。

ケイラのダンスパーティーも中学生のみ参加できるパーティーなんだけど、なんせお迎え時間が夜11時。 それを5分でも過ぎると警察署へ連行されて、深夜の警察署でピックアップしなくちゃいけないっていうお迎えの親のプレッシャーもかなりなもんなダンスナイトなんだけどね。

引越し前に最後だから、学校のお友達とも夜遊びしたいらしくてさぁ。 気持ち分かるわな。

9月から始まった母子家庭生活も、いよいよ今日が最後。 ダンナが帰ってきて待ってるものは! 引越し~ です。 ああ、もう考えただけで胃がイタイ。。。(←これマジで)
【EDIT】  20:09 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM8  | Top↑

Happy Valentine's Day! 

2007.02.14 (Wed)
バレンタインデーでしたね。 

家の子達もすんごい量のキャンディーをもらって帰ってきましたよ。 担任の先生からは、宿題フリーパスなんてのをもらってきて、これがあると宿題免除になるんだと数々のチョコレートよりも喜んでたユウちゃん。

ケイラは、まあアメを食べながら水色の唇で歩いてるから

「あんた、スクールバスの中でおかし食べていいの?」

って聞くと、バスはおろかバレンタインデーだったからゴミさえ捨てれば授業中でもお菓子を食べててよかったらしく。 日本のように女の子から愛の告白をする日とは全く別物のバレンタインデーなんだね、アメリカの学校ではさ。

さて、学校から子供が帰って来ると同時に私はユニバーサルスタジオのそばの ROYAL PACIFIC というホテルへ直行。 頭にはかんざしたくさん付けて、足元は足袋と草履なのに、服装はジーンズとか普段着っていうちょっと奇妙な格好でホテルへ到着。

ここの SUSHI BAR で、営業時間中のお琴の演奏を先生がするのでそのお手伝いです。 

一応バレンタインデーなので、みんなハートウォーミングピンクの着物の桃娘ですぅ。

070214.jpg


演奏時間は、5時から11時の間。 45分弾いて、15分の休憩。 とはいえ、別に休憩部屋があるわけでも何でもないので、休憩したくなるとトイレに行ったりトイレのそばのベンチに座ったりと人目がつかない場所を探しながらの休憩なの。

いやぁ、以外と疲れる事でしたね。 普段はどこかに行って、何曲か弾いて終わりのパフォーマンスしか行ったことないので、ああやって次から次へと何弾く? 何弾く? って感じで曲決め手、チューニングしてっていうのは不慣れなもので。

途中思いっきりチューニングずれてたりしたし。 もう誰も聞いてないんだろうけど、それだけで焦るんだよねぇ。 変な音が出た!ってんで。

070214(2).jpg


まあ、それでもがんばればイイ事もあるもんで。 SUSHI BARのシェフからスペシャルロールの差し入れなんかも頂きました。

多分ね、私の舌の感じだと下に Eel Sauce が敷いてあって、そこにアナゴとかうなぎのロールなんじゃないのかなぁ。 でも海苔の周りにさらにうなぎだかアナゴだかの蒸した魚みたいなのが巻いてあるの。 そんでスパイシーマヨネーズが上にタップリ みたいな。 初めて食べる味だけど、おいしかった。 暗くて写真が今ひとつだけど、バレンタインだからかな。 ソースも横にハート型にしてあったのぉ。 それだけで うわぁ! カワイイ! って思っちゃうよね。

070214(1).jpg


6時間プラス搬入、搬出と結構な大仕事を終えて、先生は大変なお疲れモード。 私も荷物を手伝ってから慌てて子供を迎えに行った。 思ったよりも遅くなっちゃったからね。

子供達からは遅くなったけどと、手作りのバレンタインカードをもらった。

ケイラは買い物に連れてってくれなかったからとチクチクとなぜカードだけになったのかが綴られていたが、ユウちゃんはもっと絵を中心にしたレイアウト。

そしてキューピットも描いたからとみせてくれたのがこれ。
070214(3).jpg


キューピットってさ、坊主だった?

巻き毛とか生えてなかったっけ?

なんだか。。。文明生活に触れる前のどっかの種族みたいだよぉって思ったけど、まあそこは個人の感性だからね。 もしかしたらこういうキューピッド見たことあるのかもしれないからねっと言いながらクククって笑っちゃった。

【EDIT】  07:21 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM9  | Top↑

旧正月のお知らせついでに

2007.02.13 (Tue)
今日は2週間ぶりくらいにお琴の練習に行ってきました。

先生とのでなくて、自主合同練習なんだけどね。

先日こんな大きなポスターを東方市場でも見かけまして。。。

070213.jpg


今週の日曜日と月曜日に東方市場のある広場というか、恐らく駐車場で中国の旧正月をお祝いするお祭りがあり、そこでお琴も弾くもんだから。 

恐らくオーランドでの仲間とお琴を合奏するっていうのは、これが最後になると思うのでがんばって弾いて楽しい思い出にしなくっちゃ。

一応宣伝もかねて

1st Oriental Supermarket & Nobility Skin Care
Lunar New Year Celebration

5132 West Colonial Dr.
Feb 18 (Sun) & 19(Mon)
noon – 4pm.

だそうです。 薄切り肉とかパン買う予定があるなら、ぜひその日になんてどうかしら?

って、このイベント自体、そんな買い物客が買い物しながら見て行くようなものなのかなぁ。 旧正月のイベントとか行った事ないんだよねぇ。 なーんか目の前をカラカラカラ~っとショッピングカートで通りまくられちゃったら少しへこむなぁ。 ちょっとは見てってぇ みたいな。

【EDIT】  20:07 |  Classes  | TB(0) | CM4  | Top↑

娘を見直す一瞬

2007.02.12 (Mon)
毎週月曜日のジャラも、あと何度参加できるのか。

今日はダンナからも連絡ないので、恐らく新居探しの成果もないのでしょう(←嫌味っぽいなぁ)

昨日も遊んでたくせにと思うかもしれませんが、メンツが昨日参加できなかった人とかと今日は一緒だったんですぅ。 持ち寄りが今日はスイーツづくしって感じで、特にこの手作りロールケーキはフルーツもタップリ、ミントの葉までのせてあってまるで麻雀サロンのようでしょ? 

070212.jpg


最近、ついつい夜更かししてしまっていたので家に帰ってゴロンと横になったらいつの間にか昼寝してしまってたみたい。

で、夢の中で聞こえる カランコロン って音

なんだろう?

夢の中でボーっと考えながらだんだん聞き覚えのある音なので、それを考えていたら目が覚めた。

うれしいことに、家の娘が洗濯をしててくれたの。 初めて。

まあ全自動だから難しいことは何もないけどさ、今までやった事無かったのに“ママが風邪ひいたのかと思ったから”だって。

スゴイじゃないか! 乾燥機までかけてくれてて。

まぁ、こういう時は女の子を生んでおいてよかったぁって思っちゃうね。 まあ年もあるだろうけど、ユウちゃんはケイラに文句いいながら宿題手伝わせてたり、コンピューター使っちゃダメだとか偉そうに命令ばかりしてたみたい。

しかし昼寝から目覚めたのがすでに7時前だったので、今日は家事放棄で外食べに行こうって近所のピザ屋さんへ。

070212(1).jpg


毎週月曜日はキッズデーで、子供の食事は無料で、クラウンがバルーンやフェイス ペイントやってくれるから マックとかファーストフード行くより安い。 ビールも1杯99セント。 安いでしょ?

070212(2).jpg


ピザ屋なのに、誰もピザ頼まないで子供達はキッズミールでパスタとかチキンを、私はサンドイッチとサラダのセット。 バジルたっぷりの野菜とモッツェレラのホットサンド。 結構おいしかったよ。
【EDIT】  21:32 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

麻雀お別れ会&夫婦喧嘩

2007.02.11 (Sun)
今日は、麻雀グループでの集いを開いていただきました。

これはお別れ会かもしれないけど、私の引越しが長引けば長引くほど第一弾、第二弾と回数を重ねることが出来るので、まだお別れ会とは言いません。

でもね、それぞれに都合っていうものもあるわけだから、今日が一緒に出来るのが最後って人もいるかもしれないのでね。

最初はかなり盛り上がっていた主婦麻雀ブームも、1人2人。。。5人6人とどんどん雀士も減っていく傾向に。。。 賭けないし、楽しいよぉとお勧めはするけれど、はまる人ははまるし、そうでない人は何ってことないみたいだからね。

何人かが時間差で来たり帰ったりで、色々な普段の平日の集まりでは遊ぶ事が出来ない人とも卓を囲むことができて、非常に楽しかったです。 

お食事も持ち寄りで、もうこの人と言えばこのレシピっていうようなYちゃんの玉子焼きや、Tちゃんの春雨(そうめん)サラダとか。 もう引っ越したら絶対に、食べたいなぁって思っちゃうんだろうなってお料理も持ってきてくれてお腹もいっぱいでした。
070211.jpg


子供達も楽しく遊ばせてもらって、帰ってから。


引越しはどこの夫婦も喧嘩する

って言い伝えがあるじゃない?

家も今日しましたよ。

原因は、なにせ はっきりしないこと

最初はさ、トレーニングスクールを卒業したら帰って来るって話だったのよ。

それが、引越し先を探すから先にバージニアに寄るけど2月中には済ませないといけないから。

そして今日

水曜日に引越し先を見て回るから、決まり次第って感じかなって

だって、2月のホリデーがどうとか言ったから引越しは来週とかの話なんでしょ?って聞いたら 

「いや、トレーニング終わってから4週間時間かけていいんだって。」

ちょっと待ってよと。  子供の学校にも言わなくちゃいけない、家の事だって売るなら売るで手配しなくちゃいけない、引越しの予定が立たなくては荷造りだって早めにやったって困るだけだ(これに関しては人の引越しで学んだのさ。 生活に必要なものは最後までとっておけって)

引越しまでの日が1週間と4週間では全然違ってくるんですけどぉって思うわけじゃない?

向こうは向こうで自分はこれだけがんばってるのにって気持ちがあるようで、カッチーンってくるんだよね。 

でも私もムッカーっと来るわけよ。 自分だけががんばってる風な事を言うんじゃないよって。 自分は新しく始めたい事を見つけての試練なんだからがんばって当然だって。 転職、引越しに付き合わされる家族が何もがんばってないとは思ってくれるなと。

だんだん熱くなってくるもんだから、スピーカーにして怒鳴りあってたら子供達もサササーっと2階に上がってパタンってドア閉めてたよ。

しかしね、向こうも怒った勢いだったんだろうけど私は箱とガムテープを用意しておけば、自分で全部するって言っちゃってたからねぇ。 これはまあ、いつの日か私の強みとして生かされる日が来るかもしれない。

もうっ。 やっぱりね、私達夫婦は例外にならなかったね。 作業始める前から喧嘩したから。
【EDIT】  20:55 |  Tameiki  | TB(0) | CM8  | Top↑

Animal Kingdom 

2007.02.10 (Sat)
今日はディズニーのアニマルキングダムに行ってきました。 ユウちゃんもケイラもそれぞれ1人ずつお友達を呼んでもいいよという条件にしたら、ラッキーな事にも2人ともご近所さんだったのでちょうどよかった。

ユウちゃんのお友達は、同じ学年だけど下に2人も兄弟のいる長男坊。 今までメリーゴーランドしか乗ったことがないんだって本人が言い張るもんだから。

大丈夫、大丈夫ってダイナソーのライドに行っても、席に座った途端に下向いて泣き出したりするので、シートベルトを確認するところでお願いして下ろしてもらったり、3Dのお子ちゃま全然大丈夫でしょうっていう映画を見ても怖いって飛び跳ねたり、耳をふさいだりするので少し手が焼けた。

そう考えたらユウちゃんは、私もダンナもスリル満点ライド大好きだし、上にお姉ちゃんがいるせいか色々小さい頃からチャレンジさせられてるって事なんだろうなぁ。

乗り物乗った後に買える写真とかも、ケイラもケイラの友達もキャ~って下向いたりしてるのに、エベレストでもダイナソーでも無表情でカメラ目線で家でテレビ見てるかのように撮られてるからおかしいくらい。

070210.jpg

それでもお友達がいるから、アニキンの中のマックでもらえる恐竜の形の水鉄砲で遊んだり待ち時間も楽しいみたいでそういう意味ではよかったな。 

070210(13).jpg 070210(1).jpg

パークでもハッピーミールかよっ!    サファリで見たインパラかな?

070210(2).jpg 070210(3).jpg

サファリで見たカワイイ象の親子      アジアで見たトラ


まあ、そんな感じだったのでついついショーとか怖くないもの中心に私もまわったりして。 普段見たことないパレードも今日はじめて見ちゃった。

070210(4).jpg 070210(5).jpg

パレードもすんごい近いよね    親善大使みたいな服だよね。

070210(6).jpg 070210(12).jpg


070210(7).jpg 070210(8).jpg


070210(9).jpg 070210(10).jpg


新しく出来た Finding NEMO のミュージカルも見てきましたよ。

写真撮りたかったのに、ちょっと携帯開いただけでペンライトで照らされて「NO PICTURE、PLEASE!」って注意しに飛んでくるから撮れなかったよぉ。

なんで撮っちゃダメなんだろう。ニモの映画にそって、魚を人が棒とか使って操ってるんだけど、操ってる人が歌ったりセリフを言ったりもしててまあまあかな。 

きっと何度か見ていると、あらこんな所がこうなってるんだぁとかって見つけられたりしていいのかなぁ。

ちょっと私にとっては長かったけど。 私はやっぱりライオンキングのショーの方が好きだな。 なんとなく人形劇風のよりも人間が動いて踊ってって方が好きなのは個人の好みだろうけどね。

普段はライド、ライドとガンガン行っちゃうから、今日みたくショーやパレードメインで回ることは少ないからね。 それはそれで楽しかった。 


夜は夜で、行ってきましたよ。 AKIにカラオケ。
ジャニコンをやろうかって言いながら最初はジャニーズばっかり昔はフォーリーブスからNEWSとかまで適当にピックして。

食べ物も、もしかしたら今日が最後かもって思ったので普段というか1度も頼んだことないものを頼もうってことで、“ちゃんこ鍋”、“シュリンプサラダ”、“ほうれん草のお浸し”なんて珍しいものを頼んでつまもうみたいな感じで。

新譜が2005年で止まっているのが残念ではありますが、それでも楽しくみんなで歌って帰ってきました。 
070210(11).jpg


ちなみに今日登場の(元)ジャニーズの歌手

フォーリーブス
郷ひろみ
トシちゃん
マッチさん
少年隊
男闘呼組
少年忍者
光GENJI
SMAP
V6
TOKIO
Kinki Kids

タッキー&翼
トラジハイジ
NEWS
修二と彰
木更津キャッツアイよりぶっさんとバンビ

イーグルスとかグッバイとかもいたよねぇ、抜かしちゃった。
川崎麻世も中村繁之も抜かしちゃった。
【EDIT】  22:19 |  Parks  | TB(0) | CM6  | Top↑

自宅でベーカリー

2007.02.10 (Sat)
今日は、私のフロリダ生活においても10年来のお友達クリスタルさんのお家へ夕方から遊びに行きました。

お目当ては、彼女が最近はまって毎日焼いているという手作りパン。

ブログにアップされるパンの写真を見るたびに、すんごい食べたくなっちゃうって話を先日のチーズケーキファクトリーでして、自分で自分を招いちゃったんじゃないかってな調子でお呼ばれされちゃいました。

“手ぶらでどうぞ”って言われたのですが、私も昨日日本のサツマイモも買ったし、スイートポテトを焼いて
070209(3).jpg 

簡単レシピのいちご大福を作って持っていきました。 ちなみにいちご大福のレシピはこちら
070209(4).jpg


さて、到着すると私も手伝う、もしくは作ってる作業を見せてもらうつもりだったのだけど、ずいぶん早くからパンを焼く作業をしてくれていたようで、到着した時にはちょうど焼そばパンの仕上げの段階でした。

070209(6).jpg


パンがご飯になっちゃうねっと4種類のパンを焼いてくれていたのですが、ほんとうに4つ食べたらお腹も膨れてしまって。。。

私もチャレンジしたことあるけど、失敗した因縁のメロンパン
070209(1).jpg


さつま芋のペーストを生地に織り込んだ軽いデニッシュ風のパン
070209.jpg


ユウちゃんがおかわりしたチョコツイスト
070209(2).jpg


もうね、職人さんだよね。 お家がパン家さんみたいだもの。 私が手伝ったのは、焼そばパンのバンズに包丁で切れ目をいれるとい作業のみ。

本当に、ずうずうしくて悪かったわぁ。

引越し後の私の生活のこと、今までの思い出、そして共通の知人の近況や、あの人どうしてるんだろう的ななつかしい人の話などしていたら、あっという間に帰る時間になっちゃった。

残ったパンはずうずうしく全部お土産にお持ち帰りまでさせてもらって、本当にありがとう。 

アメリカのパンもね、最近はおいしそうなベーカリーも出来たり、台湾ベーカリーで日本のパンみたいなパンも買えるけど、やーっぱ日本のレシピで作るパンはおいしいわぁ。 一時期レンジで発酵が出来るパンなんかもはまって作ってたんだけどねぇ、私も。 あの簡単レシピのパンでさえやらなくなると本当にやらなくなっちゃうよね。 いつの間にか家のカスピちゃんも腐ってたもんなぁ。。。
【EDIT】  13:26 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

Pho SAIGON の フォー自慢

2007.02.08 (Thu)
今日は、午後から友達と“東方”で買出し&横の台湾ベーカリーで買出し&Pho SAIGONのフォーを食べにと、あそこのショッピングセンター内でのハシゴをしました。

なんでも、フリーで置いてある冊子のAsian Trendの人もここのフォーがオーランドで1番おいしいって言ってたよっていう噂や、おいしいって聞くんだけど1人で入りづらくってって感じの話から、だったら行ってみようと。
070208(1).jpg


ダウンタウンの方のベトナムでは、いつもエッグヌードルを選んじゃうんだけど今日はその前にもご馳走食べてたので、1つのラージサイズと春巻きを3人でシェアしました。

070208.jpg


牛の生肉がのってるらしいのだけど、熱々のスープが注がれるので気づいたら火が通ってる肉しか見れなかった。 結構なボリュームだったので、ちょうどいい量だったかな。 レギュラーだと5ドルくらいだよ。 マクドナルドとかよりもいいよねぇ。(ユウちゃんはマックのがいいって言うだろうけど)

家に帰ってからはユウちゃんの学校へ持っていくバレンタイングッズの準備。

カードはユウちゃんがママに任せると任せてくれたので、ポスター付きってのにも惹かれて パイレーツ オブ カリビアン。  

まだカードはいいって言うのに、さっさとクラスメートの分のカードをケイラに宛名書きさせてたよ、ユウちゃん。 心こもってなーい。

早めに持っていかなくちゃいけないのは、もらったカードを入れる箱とバレンタインパーティーで必要だっていうカップケーキ用のアイシングなんだから。
070208(2).jpg


全然今こんな事をしている時か!って自分でも思ってしまったのですが、最近は友達からまわってくる日本のテレビ番組も外付けのHDでドバーっと来たりするんだよね。

でもPCモニターで見てると目は痛い、イスだから腰が痛い、落ち着かないで長時間見てると疲れるので、友達の家のようにリビングのテレビと昔のPCを接続して、コンピューターのモニターがテレビって風に接続しちゃいました。

来週にはパッキングではずされちゃうのに、なぜ今? 他にやることないのか? とは心のどこかで思うけど。。。 これでテレビを長時間見ても疲れない~。 って早く荷造りしないと間に合わないよって頭では分かってるんだけどね。
070208(3).jpg

【EDIT】  21:51 |  Orlando restaurant  | TB(1) | CM0  | Top↑

イルカちゃん

2007.02.07 (Wed)
今日は学校が終わってから、2時間だけシーワールドへ。

ファンカードを先週買っちゃったもんだから、あと2回は行かないとね。

到着が4時過ぎちゃったからか、駐車代金も取られなかった。 これはラッキー。 

平日で空いてるだろうからと、今日の目的はドルフィン フィーディング。 ちょうど本日最後の餌付けの時間が4:15だったので時間的にもパーフェクト。

エサは、1皿5ドルで3匹の魚が乗ってくる。 アニュアルパスのディスカウントでも4ドル。

これをイルカにあげようとエサもってプールに行くんだけど、イルカにももちろんエサをあげれるけどカモメなんだか野鳥ががんがん飛んできて、手につまんでると取られちゃったりするんだよぉ。 家のエサなんて3匹中2匹も取られちゃったからさ、係りの人も見てたのに何もしてくれないから3皿も買っちゃったよ。 もう大判振る舞いだよ。

それでもイルカもどんどん寄ってきてくれて、お話してくれるもんだから、つい。。。 だってかわいいじゃん?



イルカのアゴをなでなでしたり、せなかやヒレをなでなでしたり。

すべすべのような、硬いゴムのような感触でかわいいよね。 なんでか笑ってるみたいだし。 口角が上がってるからかな。

070207.jpg


調子に乗ったイルカが2匹くらいで遊びだして、目の前でフリップ!

ザッバーンとユウちゃんに水しぶきがかかってびっしょびしょ。 塩水だし冷たいし、ちょっとなきそうな表情になっちゃったよ。 私はカメラが濡れて焦った、焦った。

070207(1).jpg


時間もあったので、ペットのショーを見て、SHAMUのショーへ行った。

こんなショー見ると、やってみたいって思うよね。 私はこの技と、あと水の中で少し背中をそらして浮かんでると後ろからSHAMUが鼻先でゴーっと押してくれるやつ。 絶対気持ちいいんだろうな。

070207(2).jpg


これはちょっと怖いからイヤだな。

070207(3).jpg


でもさ、何がスゴイって海水の中でゴーグル無しっていうのがスゴイよねぇって帰り道に話をしてると、ユウちゃんは見えないだけで透明のゴーグルをしてるんだよぉって。

ケイラはケイラで、多分マブタにアイライナーで目を書いてるだけで、水の中では目つぶってるんじゃない?だって。

私は塩水だと目が痛くて開けれないけどなぁ。 こんなところも仕事の適正で選ばれるポイントなのかな。
【EDIT】  20:32 |  Parks  | TB(0) | CM2  | Top↑

刺激 刺激 刺激

2007.02.06 (Tue)
今日は午前中、珍しくCANDYさんと朝ご飯などを食べながらの待ち合わせをしました。

仕事もきっと天職なのよね、エプコットでの仕事中に遊びに行くと彼女も生き生き、見ている子供の目もキラキラ、初めて会った頃からスゴイと思ってたけど、飴作りの腕もネバーエンディングに高まってるように毎回毎回驚きと感動って感じてしまいます。 

はじめて会った時は、まだ単身でこっちでの生活の地盤を固めようとがんばってる時期だったのが、もう今では活躍ぶりはオーランドだけに留まらず。。。

若い頃は、外国に興味がアリアリで日本よりも海外の方がよくも見えた時期があったんだけど、こうやって海外で活躍する日本人や認められてる日本文化や技などを見ると、

“おお、日本いいでしょ? スゴイでしょ? 任天堂だってTOYOTAだってSONYだって日本よ!”

って日本を自慢したくなって涙腺ゆるんだりしちゃうんだよね、最近。 

いつのまにぁ日本人魂が開花したのかな。 私自身も日本に住んでる時以上に着物とか着てるし。

今回も色々と私では気づかないような目線での話を聞いたり、そして途中から新たな人が加わり、グループ面接でもしてるかのように話す相手は変わっていっての朝食&ランチだったんだけど私はすごく楽しかった。

人と話をしてると、自分では今まで興味を持ったことがないエリアの事もダイジェスト版とかで聞けるし、それがきっかけで私の興味も広がったり。

今日聞いた話からも、掃除がいかに人の心に無意識に影響するかなんてのを聞いてね、そうだよね、そうだよね。 キレイなところは汚したくないけど、汚いところならゴミが少しくらい増えたってどうってことないじゃんって思っちゃうよねっとすごく納得。

そう考えたら家をキレイにしようって思ったんだけどなぁ。。。 この引越しまでに日があるのか、ないのかさえも分からない宙ぶらりんな状態が私の心に“片付ける気”も“荷物をまとめる気”も起こさせないんだよね。 困っちゃうなぁ。。。

家に帰ってきて芸能ニュースなんぞをチェックしてたら、松潤のanan写真が見れましたぁ。 スゴイ! ananでの男性タレントヌードといったら“モックン”くらいかかな?

慎吾ちゃんもやったよね。 そして今回の松潤。 意外とというか思ったとおり細いのねぇ。 相手のモデルもキレイ。 なんかお二人とも全裸なんだろうけど、美しくていいじゃない。

刺激を脳にも耳にも目にも受けて、そのせいか今日はいつもより早く眠くなってしまった。
【EDIT】  08:26 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

最後のお給料

2007.02.05 (Mon)
今日は、先日仕事納めをしたバイト先の人数人とディナーに行ってきました。

ランチでもなんて言っていたのだけど、家の子達にも会いたいなぁなんて言ってくれた人もいてディナーに変更してくれました。 

中でもJちゃんは私がオーランドで作ったタメ年の友達第一号だったから、ケイラが2ヶ月くらいの時から知ってるんじゃないのかなぁ。。。

別のJさんの子供達とは家の子達も学校に上がる前とかはよく遊んでもらったしあ、下の子同士はプリスクールのクラスメイトでもあったし。

Hちゃんは自宅の庭でみかん狩りをさせてくれたり、一緒にハロウィンで家の近所を若く見えるからお菓子もらいに歩いたり。
070205(2).jpg


それぞれにバイト先の仲間以外にも繋がりのあった人達だったので、こうやって一緒に食事を囲むチャンスを作ってもらえた事は本当にありがたい。

今日は大人が食べたい物重視で、West Oaks Mall の向いの タイレストランへ。

タイのビールSinghaはクセがなくて飲みやすいビールだったしケイラの飲んだタイのアイスコーヒーは、コーヒーゼリーみたいな味でおいしいらしいし。 
070205.jpg


食べ物も、みんなでつまんで食べようと
クリスピーなダック
エビカレー
シーフードヤム っていうサラダ風なの
シーフードパッドタイ 辛さはタイホットで。

070205(1).jpg


給食係りみたいに、ジャスミンライスをおばちゃんがおひつみたいのに入れて抱えてきて、みんなのお皿に盛ってくれた。

ランチだと1プレートだけど、ディナーだとこんな風なんだぁ。

料理はめちゃくちゃおいしかった。 普段自分では頼まないダックも久しぶりに食べるとおいしいなぁ。 パッドタイも自分はいつもミディアムとかホットとかって注文しちゃうから、もっと甘みがあるのにタイホットというレベルに達すると唇ピリピリするし、汗出てくるしすんごい辛いの。 でもご飯が進む。

インドカレーのレストランでも、辛さの注文の時にアメリカンスパイシーか、インディアンスパイシーとかってあって、インディアンスパイシーの方が辛いんだよね。 タイもそうらしい。 アメリカンな辛さよりもタイな辛さの方が格段にパンチが効いてる気がする。 さすがキックボクシングの国だ(←そうだよね?) ゴルフとマイクの国だよね?

なんか便乗して自分のお金をディズニーダラーに両替してもらっちゃった。

ディズニー50周年シリーズの5ドルだって。
070205(3).jpg


使ってもいいんだけど、今日の記念に大事に取っておこうっと。

ってディズニーダラーって普通に両替して使う人っているのかな。 それとも集めておくものなのかな。 他にも家にあるんだけど。

なんだか最近会う人と、毎回“最後だから”とか“最後かな?”みたいな挨拶になっちゃってなんだか気分的に微妙なんだよね。
【EDIT】  21:00 |  Orlando restaurant  | TB(0) | CM4  | Top↑

ドナルド トランプ レベルの誕生会

2007.02.04 (Sun)
今日は、フロリダでもリッチな人々の住むエリアとして名高いWest Palm Beachへ。

といっても観光ではなく、一応任務を果たすべく。。。 というのもこちらにある Mar-A-Lago というスパリゾートなのか、不動産王のドナルドトランプ所有の別邸なのか私には分からないけど、そのようなメンバーズオンリーで普通に遊びにいける場所ではない場所にお仕事として呼ばれたのですぅ。

最初はお琴演奏だったのが、前日にお琴演奏は無しだけれどもグリーティングホステスとして2名必要とのことで、私と友達2人で行ってきました。

070204.jpg


今日はここで、9歳になる女の子のバースデーパーティーが行われるのです。 しかも盛大なパーティーですよぉ。 桁違い。

なんせ、中庭にもボールルームにもバウンスハウスが5つも6つも立ち並び、ここはカーニバル? 移動遊園地? っていうカーニバルライドやロッククライミングなどの遊具も所狭しとスタンバイ。

070204(1).jpg


もちろんゲームやコットンキャンディーなんかのフードスタンドも。 もちろん誕生会に呼ばれてくるゲストのためだけに貸切です。

070204(2).jpg 

どんな人が呼ばれて来るんだろうとスタンバって見ていると、

お、このキレイなお美しい女性とめっちゃカワイイBABYは!

トランプ婦人とかわいい息子だ!

あんな2歳前の子に上下とも白い服に白い靴、トランプ婦人も白い上下に肩にはオレンジピンクのセーターをかけて。 かがんでもパンツの線が見えないし、めちゃくちゃカッコイイ!

私もあんな風に着こなしたら、カッコいいのかなぁ。 それとも石田純一を意識した人で終わってしまうのかなぁ。。。 

彼女に限らず、今日きていたゲストのお母さん達みんなキレイ。 赤ちゃんももれなくカワイイ。 男の子とかもTシャツなんて子いないし。 みんな襟付きにせいか家の子達とは違って見えるぅ。

私と友達は、ここでやってくるゲストにお辞儀をしながら“こんにちわ”とか“ハロー”とか言ってた。 もうだんだん自分がディズニーの “It's a small world(スモールワールド)”の人形になったかのように、前に何かが通るたびにお辞儀するという事を繰り返してました。

ゲストはというと、
070204(5).jpg 070204(4).jpg

いらっしゃいませ こんにちわ        ブラスバンド演奏を聴き

070204(6).jpg 070204(7).jpg

サムライと太鼓の前を通り  ボールルームの中でパフォーマンスを見る

パフォーマーだって、オーランドからは祭座太鼓、そして府州太鼓、日本だとアレグリアなどで知名度高いCirque De Soleil、チャイニーズアクロバット、芸者ガールズ、フロリダチャンピオンの高校生ブラスバンド2組、大学生のチアリーディングチーム3校、チャイニーズの獅子舞 などなど、もう9歳の子のバースデーでこんなに??? ってレベルなんだから。 

ご本人にブログに載せていいか了承得てないんだけど、いいのかなぁ。 ドナルドトランプさんと記念写真を撮ってもらいました。 帽子のせいでトレードマークでもあるご自慢の金髪ヘアが見れないのが残念。 あの髪型でこそのトランプさんだからね。

070204(3).jpg


なんだかさ、自分の子のパーティーなんて300ドルとかだってキツイなぁなんて言ってるのにこの桁違いなイベントは何なんだろう。 これがこのエリアの普通なのかなぁとか分からなくなってきちゃうねぇ。

そうそう、パーティーがチャイニーズ テイクアウト パーティーっていうので、ケーキもこんな。 ただしこの他にもバースデーケーキ6個くらいあった。
070204(9).jpg


こんな食べ放題、遊び放題のパーティー。 私はね、入り口付近にあった人形からシークレットメッセージを受け取ったよ。

ほら、この人形が右手に掲げてる掛け軸みたいなの。

070204(8).jpg


財源

字数こそ少なかれ、とってもよく言い尽くしていると思ったよ。 
【EDIT】  21:00 |  famous people in US  | TB(0) | CM18  | Top↑

お別れ会 ~日本舞踊~

2007.02.03 (Sat)
今日は午後から日本舞踊会でのお別れ会に行ってきました。

本当に、お別れ会をしてもらってるくせに、聞かれてもいつ引っ越すのかもわからない、どこへ行くかも分からない、全くいいんでしょうか。。。

補習校から直行での持ち寄りパーティーなのに、よくみんな色々持ってこれたなぁと感心。 私みたく家から直行っていうならまだしも。

私は今日は牛タンとチキンの南蛮漬けを持っていきました。

070203.jpg


自分が好きだからって理由で、ピーマンたっぷり。

小さい時は大嫌いだったのに、アメリカのデカいピーマンで克服してから今は大好きになったんだよね。

070202.jpg


レストランオーナーなんて人もいるから、ドレッシングなんかも手作りというかお店で作ったものとかでなんだかすんごい食欲湧くお料理ばかりでした。

早いもので、先生のスピーチによるとケイラは日本舞踊をもう4年も習っていたんだそうで。 そうかぁと月日の流れの速さを改めて感じたわぁ。

みんなに渡そうと思って、今まで撮り溜めしてた日本舞踊の写真をCDとかから探していたんだけど、本当に最初の頃のはみんなが幼くて、懐かしかったもんなぁ。

それなのにそれなのに、みんな一緒の集合写真を撮りそこなっちゃったし。

先生のスピーチでは少し湿っぽくなるけれど、それ以外ではみんなでの世代ギャップや出身地ギャップ、方言だのなんだかいつもの通りの笑いっぱなしな感じで楽しかったわぁ。

日本 のこと何ていいます? 
私とか関東出身は にほん だけど、にっぽん って言う人もいて今日どっちが合ってるのかって話になったんだけど。
お札にはNIPPONって書いてあるけど、にっぽん舞踊とは言わないしってな話だったんだけど。 これも出身地によって違うのかなぁ。

【EDIT】  22:35 |  Classes  | TB(0) | CM2  | Top↑

フロリダ 寝てる間に大変だったみたいで

2007.02.02 (Fri)
今日はお琴と着付けの練習に出かけたのだけど、休憩中にニュースを聞いてビックリ。 

寝てて知らない間に、セントラルフロリダにトルネードがタッチダウンして結構な死者を含む大きな被害を出していたらしい。

朝ニュース見ないので、聞くまで知らないほどこれといって被害も変わった様子もなかったんだけど。。。 

フロリダに来たばっかりの頃(大統領がまだクリントンだったころだわぁ)に、友達の家の近所にやっぱり大きなトルネードがやってきて車で通った時にすごい衝撃だったのを覚えてる。

目の前でアパートのバルコニーが飛んでったなんて人もいたから、確かにトレイラーハウスは被害を受けやすいけどあんな大きな竜巻が来たら普通のお家でもペッシャンコになってしまうんだもの。 やっぱり自然の力は偉大だって事だよね。


昨日買ったアバクロセールでの冬支度。

もう、ダウンジャケットとか買いたかったのに水着とか店頭に並びだしたもんだから厚手のジャケットなんて見かけなくなっちゃったもんね。

フロリダでは着ることないかなぁって絶対に躊躇しちゃうモコモコ付きのパーカー。 腕の部分は裏がキルティング。

これでも足りないほど寒いんだろうか。 まあフロリダ以外に住んだことない子供達には寒さに弱いだろうし(勝手な解釈)、まあ着るよね。

お値段 $99.50→$29.90 也。

気持ち的にはもう一声待ちたいけれど、買ってるそばから冬物のパンツを箱にガンガン詰め込んでいたのと、サイズがあと2つだったので手を打ちました。 定価が高すぎるような気もするんだけどなぁ。

070202(1).jpg

ちなみにサイズ子供用のMサイズ。 でもボーイズなので、私も着れちゃいます。

そして、必要かなぁと迷いもしたけど$4.90だったので毛糸の帽子。 中にはモコモコついて、耳あて兼用ってことで。
070202(2).jpg


なんだかさ、自分のものを買いにお店まで行くのに結局買ってるのは子供のものばかり。 なんだかなぁ。。。 一緒に買い物してた友達もそうだったけど、お母さんって損というかエライよね、子供優先に考えちゃってさ。 なーんて本音は欲しくてもセール品を狙うと私のサイズ残ってないんだよねぇ。 





【EDIT】  20:24 |  ...surprise  | TB(0) | CM6  | Top↑

Cheesecake Factory で送別ランチ

2007.02.01 (Thu)
今日は、引越しの日取りも決まってないのにギリギリになると忙しいだろうということで送別会を早々と開いていただきました。 

なかなか送別会の主役になるというのは、気分も複雑だねぇ。 送り出すのもイヤだったけど、送り出される人になるのもイヤだったなぁ。。。

しかし私の引越しに関しては何一つ具体的に決まったことはなく、引越し先も検索中、日程も連絡待ち、家も売りに出してないし、荷造りもまだまだ。 ということで、送別会とは名ばかりのみんなで楽しくランチを食べようって感じでステキなひと時を。 お忙しいのに有難いことだよね。 中にはお医者さんの順番待ちの最中に駆けつけてくれた人もいたからねぇ(笑)。 

場所は、Mall at Millenia(通称ミレニアモール)内の、Cheesecake Factory。 

070201.jpg


お友達から、ここの黒パンがおいしいと評判だと聞いていましたが、やっぱりおいしかった。 黒糖パン風な甘い生地で、うーんパンだけでご馳走って感じです。

070201(1).jpg


写真忘れてしまいましたが、アパタイザーは、アボカドのエッグロールと、カラマリ。

そしてメインディッシュは、

070201(2).jpg 070201(3).jpg

ボリューム満点ミートローフ       トマトとバジルのピザ


070201(4).jpg 070201(6).jpg

チキンとガーリックのクリームパスタ    コブサラダ


070201(5).jpg 070201(7).jpg

シーフードサラダ(サーモンのみ)    ビッグファイブピザ 


070201(8).jpg 070201(10.jpg

ジャンバラヤパスタ             メニュー


ボリュームばっちりなので、これ例えばランチにサラダとか頼んであの量が来たら虫じゃないんだからって泣いちゃうかもってくらいの大皿。 

7品頼んで、12人とかで分けて食べてちょうどいい感じだったかなぁ。 そんなに余らなかったし、でもお腹いっぱいだったし。

そしてそしてデザート

やっぱりチーズケーキでしょ。

手前から時計回りに、ティラミスチーズケーキGODIVAのチョコレートチーズケーキホワイトチョコとマカダミアのチーズケーキフレッシュバナナのチーズケーキ

070201(9).jpg


そしてどれもがたっぷりの生クリーム

アバクロのセールでも結構いい冬物買えたし、大満足。 
こんなステキなランチと楽しい時間をありがとうございました。
【EDIT】  17:52 |  Orlando restaurant  | TB(1) | CM8  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。