2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

バージニアビーチの桜まつり

2007.03.31 (Sat)
朝起きると、

やっぱり海に近かったんだぁ。

昨日はホテルの部屋に入ってからも景色なんて確認しなかったから。 ケイラは海とカモメの泣き声を聞いて

「フロリダ miss しちゃったよぉ。」

と。 こんなに目の前に海があるのに、海には行かずに今日は過ごすんです。

070331(1).jpg


朝ご飯が終わったら、お化粧をして、髪の毛を結ってもらわないと。

逆毛がすごくて、パンク風。 ケイラの髪は多くてしっかりしてるので、ヘアピンをさしてもらっても ニョキニョキっとヘアピンがどんどん押し戻されて出てきちゃうの。 なんだか見てておもしろかった。

070331.jpg


今日は、バージニアビーチにあるRed Wing Park という公園の中にある MIYAZAKI GARDEN というところで行われる“チェリーブロッサム フェスティバル”で踊りを披露するんです。

本当にお太鼓橋とかあって、庭園になってるそうだから時間があったらお散歩したかったんだけど残念。

070331(5).jpg


桜も本当に咲くんだねぇ。 
070331(2).jpg


お支度できたケイラです。 2つ上のお姉さんと“からかさ”という踊りを踊ります。

070331(3).jpg


とはいえ、子供舞踊会と違って大人のお名取さんが何人も所属する踊りの会なので、フロリダでの子供とお母さんっていう雰囲気とはまた違ったピリっとしたものを感じましたね。

踊りも、本当に白塗りをして“藤娘”とかを披露してましたしね。 支度してる時に

「まぁ、これ衣装着てるだけで大変そうですね。」

なんて言ってしまって、「踊る前にそんなこと言わないでちょうだいねぇ。」と。 そうだよね、そんなこと言われたらね。 ついウッカリハチベエか!

ケイラの踊りは残念ながら他の方のお着替えを手伝ってて見れなかったんだけど、途中風で傘が飛んでったとかなんとか言ってたわ。

ユウちゃんが動画も撮ってくれてたのですが、まあ長いし、途中別の物体が映ったりしてるので、次の機会に踊り姿は披露ということで。

鹿児島おはら節の退場風景の写真ならあるんだけど。

070331(7).jpg


フフフ、右端のツルンとした顔の人。

私まで。。。 私まで踊ってしまいました。。。

どうしてなんだろねぇ。

私までバージニアビーチの市長とイングランドの(リンカーンって聞こえたんだけど、間違ってるかも)市長から記念品まで頂いちゃった。 どちらもそこの名物品みたいな感じだった。

恐らくつまらなかっただろうに、おとなしくビデオや写真の撮影をしてくれていたこの少年。

070331(4).jpg


この後、お菓子やジュースを無料でもらえる場所を見つけて少し気を取り直し、この後のレセプションまで一緒に参加。

マリーナにあるRudee'sっていうなかなか人気ありそうなレストランだったんだけど。

私は本日のスペシャルっていう、シーフード フロランティーンみたいな感じの名前のを。 ほうれん草のフェトチーニの上に、エビ、ホタテ、かに、ロブスター、ツナがクリームソースと一緒にからめてあるお料理でメチャうま。

070331(6).jpg


でもマリーナ着たって、やっぱりユウちゃん。 ホットドックを注文してた。 可哀相な子だよ。
スポンサーサイト
【EDIT】  23:10 |  Virginia  | TB(0) | CM12  | Top↑

DCエリア初 コンサート参加

2007.03.30 (Fri)
金曜日は午後からメリーランドにある毎週お琴の練習に使わせていただいている施設の中のホールで、住民の方にお礼という意味でも聞いていただこうという雰囲気のお琴のコンサートがありました。

私も入ったばかりなのですが、出てもいいなら出ますと出てしまいました。

オーケストラのように指揮者がいて、それを見てっていう演奏方法でないので、日々の練習で遅くするところや間の取り方は覚えたり、私の場合はまわりの音を聞いてそれに合わせて弾くことを心がけました。

ラッキーにも隣の人の音がすごく大きく聞こえたので、それはよかった。

070330.jpg


演奏風景の写真はないのですが。。。

最初にお琴と三味線での“六段”の合奏があって
(これは誰でも聞いたことあるはず。 食わず嫌いとかでもバックにかかってるし)

お琴の演奏者2人のきれいな曲の合奏があって
(タイトル聞いたのに。。。)

また数人でも“金剛石”の合奏があって

で、みんなで“さくらに寄せる幻想’と“光と風と”の合奏でした。

オーランドでも何度も弾いたことある曲だけど、20数面でのお琴の数での合奏は初めて。

お琴も3列、着物や羽織袴の演奏者がズラーっと。

それだけでも“うわっ”って感じのワクワク感。

やっぱり音量も、なんだか分からない弾いてるエキサイトな感じも新鮮。 緊張もしなかったし。

よい経験をさせていただきました。

聞きにきてくれた方々も大変喜んでくれたそうで、それもうれしい事ですね。


そしてそして、帰ってきて着物脱いで、そっからまだ1日が終わりませんでしたの。

そっから、バージニアビーチに向けて出発です。

翌日は、ケイラが日本舞踊をバージニア初デビューなので前日から泊り込みなのです。 みんなは早くに出発してたんだけど、私はお琴と重なったので遅れて荷物とともに出発。 

ビーチさ、近いといいのに途中夜中近い時間にもかかわらずハイウェイが渋滞してて。。。10時前に出発して到着したの夜中の2時。

先生達が起きて待っててくれてるのも恐縮しちゃってねぇ。。。

真っ暗だったので、途中の景色は楽しめなかったけど

初めて、アメリカでトンネルの中を運転しました。

海の上の橋しか通ったことなかったもん。 トンネルってあんまり無いよね? たしかフロリダでは通ったことないはず。

20070401053946.jpg


起きてる人がいなかったので、あわててトンネル通過記念の写真を撮りました。
【EDIT】  22:06 |  Classes  | TB(0) | CM2  | Top↑

ビーズドール初挑戦

2007.03.30 (Fri)
先日TODAIへ一緒に行ったメンバーの中で、ビーズをやっているという方がいたので、“最近はやってないのだけど、昔やってて今でも消化しきれてない在庫ビーズもあるんだ”っていう事を話したところ

早速、お誘いいただきまして

もう整理整頓されてないくっちゃくちゃのビーズ箱を持ってお邪魔してきました。 私の他にも2名ほど教えてもらいに来てました。

友達できなかったら家にこもってクラフトするんだってフロリダを去る前に言っていたのを思い出し、やっぱりクラフトに手を出しちゃったぁと思いながらも、本を見せてもらったらカワイイとあれもこれもと作りたい物がたくさん見つかっちゃいました。 またはまりそう。。。

今までは、スワロフスキーとかの大きめビーズでのアクセサリーとか動物モチーフを作ってたのだけど、今回のは丸小という2ミリくらいのビーズを使うので作業的には細かい。

出来上がりがないので、今日見せてもらった本をリンクしておきます。

私だけのチャーム ビーズドール 私だけのチャーム ビーズドール
せい かずこ (2006/03)
雄鷄社
この商品の詳細を見る


この本も同じ人のですね。 中身検索っていうのをすると中身が見れます。 これって便利だよね。 前にAmazonで買った時は、表紙で買っちゃったから届いた本を見て少しガッカリって事あったから。

かわいいプチビーズBOOK かわいいプチビーズBOOK
せい かずこ (2006/06)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


こんなお菓子とかもできるんだっとちょっと買いたくなっちゃった本。

ビーズのスイーツとマスコット ビーズのスイーツとマスコット
(2005/06)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


今日はね、クロネコを作る予定だったんだけど。 ほら、初めててだし。 なんかね、コアラとクマとネズミが混じった新種の動物みたくなっちゃったんだよね。 しかも首までしか出来上がってないし。

070329.jpg


きっとね、胴体とか首輪とかがついたらそれらしく見えるとは思うんだけどね。

【EDIT】  12:08 |  Virginia  | TB(0) | CM6  | Top↑

ハレ目のBad Luck Day

2007.03.29 (Thu)
寝てしまった。。。

夜の9時にはハミガキも忘れて寝てしまった。。。

1度見始めると止まらないから、敬遠していた日本のドラマ。 友達からたーくさん外付けハードディスクにもう何百時間分ってほどの日本のテレビ番組を録画してもらったので、バラエティーとか終わりたい時に終われる番組を中心に見ていたのに。

止まらなくなったのは、去年かおととしのだよね。 “1リットルの涙”っていうドラマです。

沢尻エリカと錦戸亮くんが(あれ? 亮くんだけ君づけ?)主演の難病を抱えた15歳の女の子と家族と世間のドラマです。

もう、見る前から泣かされるのは分かってたのに。

見たことあります?

ドラマも泣かされるけど、最後のエンドロールに主人公のモデルとなった実在(故人)の写真とかが出てくるのぉ。 もう、そんなんでも泣くでしょう。

途中アイスパックで目を冷やしながら、朝4時までかかって最後まで見て、気づいたら

「ママ? ママ~? ダディ、ママがいない!」

の声。 そんなに広い家でもないのに、私がリビングの床でブランケットにくるまって寝てたから見えなかったんだね。 ソファで見てたのがどんどん前に出てきちゃったから。

起きたら起きたで

家族全員絶句

「What Happened?」 っすよ。 そうだよね。すんごい顔だったもん。 本当にね、一重の人が二重に変身しても怖くないけど、普段二重の人が一重のハレ目になるってすんごい大変身なんだよぉ。 しかも悪い意味のみで。

顔がブサイクになったくらいなら、まだいいけどさ。 またタイヤの空気が抜けてフラットタイヤにもなったしさ。 1年で3回か4回フラットタイヤになってるんだけど。。。 これってハイペースでしょ? 

でも大丈夫、前回取り替えたタイヤはライフタイムの保障付きだからって領収書でも確認したのに。 そのお店、バージニアにないでやんの。 どうしてもそこで変えたければ、ノースキャロライナまで運転しなくっちゃ。

結局、最終的にはタイヤでなくて、タイヤのキャップが中の空気をもらしてたって事でタイヤの交換はせずに済んだんだけど。 もう車は命だからね、アメリカ生活。
【EDIT】  21:21 |  Tameiki  | TB(0) | CM12  | Top↑

ジャパニーズ食べ放題 TODAI

2007.03.28 (Wed)
今日は私達家族がフロリダから引っ越してきた翌日に冬服を調達しに行ったモールで偶然見かけ、切羽詰った私が

「お米はどこで買ったらいいですか?」

と今思えば少し恥ずかしい質問をしてしまった方達と再会しました。

偶然にも家もそれほど遠くないようで、今日は近所のモールにあるTODAIという結構全米、他国にも広がってる日本食の食べ放題で待ち合わせしました。

TAMPAにもあったようだけど、私は行ったことがなかったのではじめて。 そうでなくてもBUFFET系は家族で行っても値段分食べるような事はまずないので、敬遠しちゃうんだよね。

ミータリアンのユウちゃんが例えばここへ行ったとしても、うどんか白飯にとんかつ数切れだと思うもん。 えええ? それだけぇ? って絶対に思っちゃうもん。 

レストランに入った途端に見かけるここのレストランのキャラクターが避妊具に似てるよねっという話題になったので、

「あ、これなら気取らずにお話できそう」

って直感と安堵。 ちなみにどんなキャラクターかは、なかなか出てこなくって、ここのレストランのHPに小さく載ってる程度なんだけどね。 ご自分の目で確かめたいって方はここからどうぞ。


私を含めて4人でランチをしたんだけど、みなさんユウちゃんと同じ年くらいの男の子がいるそうで、ユウちゃんもこのママ達の子と遊び友達になれたらいいのになぁって感じ。 

話とかをゆっくりしたければ、こうやって子供のいない時間にランチっていうのがゆっくりは出来るけどね。 子供同士も仲良くなれれば、飲み会とかもそのうち出来るかもしれないし。

メニューは、もうすんごい豊富な種類のサラダや先付け系。 そして寿司類。 私はロール専門だけどね。 まずはそれとお味噌汁で第一ラウンド。 揚げだし豆腐とか焼きなすとかって家で作らないからうれしい。

070327.jpg


第2ラウンドに天ぷらとかとんかつとかそういうおかず系を食べて、

第3ラウンドがデザート。

070327(1).jpg


欲張ったよぉ。 みんな一口サイズだからあっという間に食べれちゃう。

本当はさ、こんなに食べてちゃいけないんだよね。 引越してきてから食べるからか、ずいぶんと太っちゃってさ。 週末行ったスミソニアンで体重気軽に計ったんだよね。 地球と火星と月だかなんだか4つの惑星ごとの体重が表示される機械があったから。 

計ってビックリ。 あと9パウンドでユウちゃんを生む臨月の体重に到達しちゃうんだよ。 それをダンナに言ったら、スミソニアンで計ったって言うと、自宅の体重計じゃ計れない人みたいだから言うなって体重増加よりも計った場所にダメ出しされた。

昨日ストレッチでないデニムは閉まらなかったし。 閉まったら閉まったでお腹がポコンって。 一生懸命シャツをタックインするみたいに、はみ出たお腹を右手でしまい込んでたら

「運動しなよ」

ってダンナにも言われたし。 乾燥肌になったせいかやったら皮膚は痒いしねぇ。 なんだか体質変わってくのかな。 色白になる予兆かな。 まあね、食べたの昼間だし。 消化する、消化する。
【EDIT】  11:00 |  未分類  | TB(0) | CM12  | Top↑

1607年へタイムスリップ

2007.03.27 (Tue)
ここで見たライセンスタグで知ったのだけど、今年はジェームスタウン400周年というのがバージニア州では大きなイベントのようです。

ジェームスタウンっていうのは、北米にある最も古い英国植民地であって、特にユウちゃんは今ポカホンタスやジョン スミスといったこの頃の歴史について学校でお勉強しているんだよね。 1607年の5月にイギリスからの船が到着してちょうど400周年なので、確かにアメリカの歴史的にもビッグディールってことでしょう。 色々な式典やイベントも5月に向けてどんどん増えていくんだろうね。

私もディズニー映画で見たポカホンタスしか知らないけれど、確かあの最初の方で船の乗組員が歌ってる歌の歌詞にはバージニアカンパニーとか出てくるし、王様はキング ジェームスだったと少しずつ“なるほどね”的な理解を深めつつ。

実際のジェームスタウンは同じ州でも離れてるのだけど、家の近所の公園でもジェームスタウンの人々の生活ぶりを体験してみようみたいなイベントがカウンティー主催であったので行ってみましたよ。

公園って言ってもプレイグランドがあってっていう公園でなくて、遊歩道っていうの? Nature Trail があったり、昔の人の生活していた後がそのまま温存されていたりと。 あとはもう本当に自然のまんま草とか木が生い茂ったような公園です。 散歩してたらダンナが、“あ、ヘビだ!”って指差すような自然がタップリな公園です。

今日参加したプログラムは、最初にクラスルームでジェームスタウンについての話や少し説明を受けて、あとは屋外で木と当時の道具を使ってボートを作ろうってものでした。 

それなりに人数も集まっていたので、小さいグループに分かれてまずはのこぎりで木の枝をボートの長さに切ります。 その辺にいる大人はどんどんヘルプに狩り出されちゃいます。

070326.jpg


で、次に切った丸太状の枝をさらに縦割りにするので、薪割りみたいなことをしてたね。 2つに割ったのがボートになって、もう1つ別の丸太から細長いのをマスト用に割るんだよね。

結構これがおっかなびっくりで。。。

070326(1).jpg


次に、手動のドリルでマストを刺すための穴を開けます。 結構力がいるんだよね、これ。 上から押さえつけながらっていうんで。 

070326(2).jpg


で、最後にこのホースなんとかっていう道具でマスト用にまだまだ太い木の枝の割ったものを削りながら割り箸よりも細くしていくの。

削りたい木のピースを挟んで、それを足を使って押さえて、両手で手前に削っていくんだけど結構時間かかってたね。

070326(3).jpg


全ての道具が揃ったら、紙に自分で絵をかいて組み立てたら手作りボートの出来あがり。 ちゃんと浮かんだし。

070326(4).jpg


結構雪とかで、延期になりながらやっと実現したんだよね。 今日も家から出たら同じアパート内でボヤ騒ぎがあってさ。 パティオの方からモクモクと煙が出てきて、ポーチに男の人が燃えてるイスとか持ってなんだかやってるからダンナなんかも

「誰か家の中にいるのか!!!」 なんて駆けつけちゃってあやうく間に合わないところだったよ。

なんでもグリルをつけて、シャワーを浴びて戻ってきたらグリルとその周りが燃えてたってことらしいんだけどさぁ。 たいした事なくてよかったよぉ。 なぜそのタイミングでシャワーかっていうのは理解しがたいけど。 どうせ匂いつくのに。。。

子供達も楽しかったみたいだし。 感想は?って聞くと

「こんなおもちゃのボート作るの大変だったのに、海渡るボート作るのはどんだけ大変なんだろうね。」って。

確かに今みたいな便利な道具もなかった時代は大変だっただろうねぇって、まさにその場に相応しい会話にもなりました。 せっかく何かの縁でここに越してきたのだから、いる間に色々と体験できる事はさせてあげたいなぁって思ってるけど。

私もちょっと影響を受けたので、どうせだったらエリザベス女王が来る時にジェームスタウンに行こうよぉっと計画を立てようとしたのに、鼻で笑われ「グッドラック!」とだけ言われちゃいました。

まあね、混むだろうよ。 セキュリティーも厳しくて握手なんかも出来ないだろうけどさ。 どうせ行くならそういう時にって思ってしまう私と、どうせ行くならそういう日は避けようっていうダンナ。 そして結局行かないという可能性も大。 どうなるかね。

【EDIT】  10:50 |  Virginia  | TB(0) | CM4  | Top↑

今がんばっちゃってる事

2007.03.26 (Mon)
最近思うこと。

家にいる時間が増えたからか、もしくは手頃な値段でお買い物できるようになったからか、いや、多分ダンナが夜ご飯に帰って来るようになったからだな、ちゃんとお料理がんばって作ってるんだよねぇ。

なーんて作るのは主婦だから当たり前と言えば当たり前なんだけどさ。

フロリダの時は、ダンナがいない時が多かったから自分と子供だけの夜ご飯って手抜きだったり品数すくなかったりしない? 家だけだったのかな。 丼とかワンプレート料理が多かったし、ケイラと私だけだったら納豆ご飯とかでオッケーだからねぇ。 ダンナが半年いなかった時なんて、じゃがバターだけって夜ご飯があったくらいだもん。


ケイラもそれにつられてキッチンの手伝いとかもするようになったり、自分で作りたいからこれを買いたいとか言うようになったり。 今日は韓国のケーキドーナツミックスを先日買ったので、それを朝作りたいって言うので一緒に手作りドーナツの朝ごはん。

字が読めないのでね、絵の部分で想像して作っていくわけなんだよね。 卵の絵が1つあるから卵は1つだねっとか。 

そしたら全部1人で生地をこねたり形にしたりはしてやってたわ。 油で揚げるのだけは私がやったけど、そこで私が焦がしたくらいで。

070325.jpg


結構時間がたっても全然ベチョってしないので、このドーナツミックスはいいかもしれない。 いや、焦げるまで揚げたのがよかったのかな。 なかなかな出来栄えで。 女の子だからこれからどんどんお菓子作りとかしだすのかな。

今日もダンナのヘルプが使えたので、ケイラは日本舞踊の合同練習へ連れてってもらって。 自分が行かれないので差し入れにシュークリームも持たせて。

070325(1).jpg


朝からこんなんしてたら、あっという間に私も自分がお琴の合同練習に行く時間。 お琴の方には差し入れ作る時間なくなっちゃった。。。

今日は2度目の練習なんだけど、本当に上手な人に囲まれて人数も多い合奏なので、自分が弱いところ、気をつけないといけないところとか色々とイメージで見えてくる。

今までだったら私は人数が少ないパートを弾くことが多かったから分からなかったけど、今は人数が多いから自分の音が飛び出ないように弾こうと気をつけたりとか。 っていうかまだ覚えてないからみんなについて弾けてないところも多いから、さらに人の音をよく聞いてないとどこで入っていいかも分からないっていうのもあって。。。 ハァってため息ついて終わるほどなんだけど。

それでもハードだよぉ。 1時から5時半くらいまでほとんど休憩なしで練習をどんどん7曲とかずーっと合奏で練習していくし。 もっと上手な方たちはそれより早くから練習始めて私達が帰った後も、何曲も練習してるんだから本当に1日だよね。 

たまたま時期が忙しい時だったので、合同練習に顔を出してるけど普段は個人のお稽古とからしくて。 でも合同の時に顔を出せたから、色々な人の顔とか覚えられていい面もたくさんだしね。 とりあえずは来週までに2曲暗譜しないといけないので。。。 今週は練習がんばらないと。



【EDIT】  10:20 |  Classes  | TB(0) | CM12  | Top↑

行き当たりワシントンDC探索

2007.03.25 (Sun)
今日もダンナの仕事がちょうどいい時間だったので、またまた仕事場までついていってそこからメトロでDC観光。

今日は、スミソニアンの Air and Space Museumに最初に行った。 夏にも来たけど今日はファミリーデーだっていうから、そんなんもあって。

今朝はナショナルマラソンもやっていたようで、まだ近くの道路も通行止めしてたね。 こんな時間まで? と思ったら警備の警察の人が、「ほとんど終わってるんだけどね、何人かストラグラーがいるから。。。」と。 そうか、そんな恐らく歩いてる人のためにずーっと通行止めにしておくんだっと町の寛大さにも少し感心。 

今日のファミリーデーは、凧がテーマだった。 入ったロビーで簡単な凧を作り、室内でアメリカのカイト同好会みたいな人たちが音楽にあわせてスポーツカイトみたいな2本の腕で操る凧を動かしてたね。 1曲終わって、「今のはバレエです。」とかって意味の分かりづらい説明をしてたね。

日本の凧名人も来てたので、日本語が話せる強みで誰もが見ているだけだった版画を体験させてもらっちゃいました。 多分ね、名人芸をお楽しみに的な説明が書いてあったから最初は見るだけだったのかもね。 でも私達がやった後からは長蛇の列でクラフトコーナーみたいになってたけど。

070324(1).jpg


赤、黄&青、黒と順番にインクを塗った木彫りの型に和紙をこすりつけて

070324.jpg


刷り上るとこんな感じ。

070324(2).jpg


凧名人さん達とも記念写真。 なんでも来週は、MALLと呼ばれるここの屋外で National Kite Festival があってそこで凧揚げコンテストとかもやってるんだって。 決して今日作った凧でコンテストで争えるとは思えないけど。

その後普段からある展示物をまた見たりして。 昔の宇宙服の写真。 今見るとあり得ないスペーススーツだよね。 一番右なんて拷問受けてるか、病院で暴れる人に着せる服装みたいだもの。 これで宇宙に飛び立つって怖いかも。

070324(3).jpg


アメリカの公衆トイレって、ドアの隙間も気になるけれどバッグをかけるフックが付いてないところも多くない? それなのにここのトイレには3つも付いてます! しかも3つめは便座に座ったら、ちょうどジーンズとかパンツが下がってるくらいの高さ。 

こんなに下に何をかけるんだろう。。。 下手したら地面についちゃうのに。 3つもこんなにご親切にハンガーがあるってことは、お土産用かな。 ちょっとトイレの中の撮影は変態に思われないかドキドキしちゃいましたよ。

070324(4).jpg



その後時間があったので、National Portrait Galleryにも行ってみました。

何がいいってこんな博物館や美術館が無料で見れるっていうのがいいよね。 なかなかお金払ってじゃ興味あるかないか分からない子供を連れて行かれないもん。

070324(6).jpg


年代別にアメリカのアートとか、ポートレイトっていうだけあって歴代大統領とか有名人のポートレイトとかが展示されてる感じでキレイでよかったよぉ。

070324(5).jpg


なんだか迷い込んだホールでは、宝さがしゲームをやらせてくれたし。 どんなんかっていうと、10の小さな写真を見て、それがどこに展示してあるか見つけて質問に答えるっていうゲームだったんだけど。 結構これがアートピースの1部の写真だったりするから結構探すのに大変だった。 

出口から出たら、なんだかそこはチャイナタウンだったし。

路肩で肉まんとか売ってたら買おうねぇなんて歩いてみたけど、大中もないし私のイメージしていたチャイナタウンとは別物だった。 

なぜかお金くれとか大入りで買ったお菓子を2こ1ドルだから買いませんか的な事を聞いてくる人が多く、ちょっとカバンしっかり持っちゃおうみたいに思っちゃう所だった。

でも本当にお店の名前とか中国語で下に書いてあるのね。 

Bed,Bath&Beyond なんてさ、寝具、浴具、家用品 とかって書いてあったよ。 

070324(7).jpg


時間があったので、またフラフラ歩いているとトイレに行きたくなったケイラ。 親切にしているとキリがないからか、お店で聞いてもトイレだけは入れてくれないのよね。

やっと見つけたトイレがホワイトハウスのビジターセンター。

入り口でやたらと厳しいカバンチェックとかされて。 知ってる人は知っている私のカバンの中。 もう色んな紙とか、靴下の片方とか、デンタルフロスにもう訳分からない物でいっぱいなんだよね。 カバン汚いのよ。 それを出されて、メタル検知器を取ったらビーって鳴っちゃうし。

もうトイレにケイラが行くってだけで、わたしはボディチェックまで受けたよぉ。 そんでやっと入れたと思ったら、ケイラがトイレから出る前に“クローズです”ってバチン、バチンって電気をどんどん消しちゃうの。

もうすんごい形相でケイラがトイレから出てきたよ。 1人でトイレにいたら急に電気が消えたんだって。 そりゃ怖いわぁ。

070324(8).jpg


まあせっかくそばまで来たからとホワイトハウスも見て来ました。

もうすぐしたら桜まつりがあるみたいだからね、またその頃来たいなぁ。
【EDIT】  11:54 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM2  | Top↑

POW WOW

2007.03.24 (Sat)
新しい学校での初めての学校行事。 ユウちゃんの学年のNative American POW WOW があったので、午前中の2時間を先生に挨拶がてらボランティアをしてきました。

そうなの。 まだ先生に会ったことがなく、名前しか知らない先生だったの。 こんな3月も末になってねぇ。。。

前の晩から張り切ってるユウちゃんは

「ママ何着るの? ユウちゃんピックしてあげようか?」

となんだかソワソワ。 ターコイズブルーのトップを2種類も選んできて、これがちょっとインディアンカルチャーっぽいかなぁとかってコメントしながら置いておいてくれたので、当然それを着て行ったんだよね。

普段は食べない朝ごはんも、カスタードプリンでしっかり食べた。

070323(2).jpg


Tシャツとかを持っていった覚えはないのだけど、みんなでおそろいに染めたようなTシャツを着てたなぁ。 午前中はクラフトなので、手伝いの必要な子の手助けをしたり何かを配ったりっていうお手伝い。

070323.jpg


ユウちゃんのクラスは結構色々な人種がミックスされたクラスだった。 アジア人も多かったなぁ。。。 

「ユウちゃんってねぇ、全然話さないんだよ。 でもね、手品が上手で鉛筆消しちゃったのぉ。」

とある女の子が話しかけてきた。 へぇ、ユウちゃん学校で手品なんかしてるんだ。 しかも無言かよっ。 

別の子は

「ねぇ、ユウちゃんのお母さんなの?」

ってクラスメイトの1人に聞かれたからね、

「そうよ。」 って答えたのよ。 そしたら

「なんだぁ、絶対なんとかちゃんのママかと思ったのに。」って。

そう言われたら、そのなんとかちゃんが誰なのか気になるじゃん? その子はどの子って聞いたら。指差して教えてくれたのはどう見てもフィリピンの女の子だった。

ああ、うーん、確かに似てないことないよねぇ。。。 

070323(1).jpg


一度学校を出て、午後からはパフォーマンスだっていうのでまた舞い戻った私。 一番前の席を取り、ユウちゃんのクラスのお母さんとお話しながら待ってたら、いよいよ登場。

インディアンっぽい歌を歌いながら、午前中に作ったヘッドバンドとネックレスをつけて出てきた。 座った先もこっち向き。 完璧。

それなのに、クラスごとの発表になったら真ん中の円に入って反対側向いちゃった。 そして一度も振り向かなかった。。。

というわけで歌ったり踊ったりしてるユウちゃんは写真撮れなかった。

今日作って帰ってきたクラフト。 なんかここはイギリス軍が到着した州だからなのかな。 今年ジェームスタウンも400周年とからしいし。 インディアンとかの事なんてフロリダだったらサンクスギビングの前くらいにしかやってこないよねぇ。

070323(3).jpg


手作りビーズのネックレス。 みんなのは名前がついてるのに、ユウちゃんは転校生だからと“Example”の文字が。 みんなのお手本だったのを使わせてもらったんか。

相変わらず学校ではシャイみたいですね、息子。

でも手品師としての技術はクラスの女の子に認められたり、他のお母さん達からも自分の息子がユウちゃんの話をたくさんするのよぉって聞いたりして少し安心。 クラスに馴染んだってことだもんね?
【EDIT】  11:16 |  Virginia  | TB(0) | CM2  | Top↑

何だかうれしい おしゃれスーパー

2007.03.23 (Fri)
今日も日本人の奥様から、他のGrocery storeよりもいいと推薦するスーパーへ連れて行ってもらいました。

彼女と私は初対面だったのだけど、ダンナさんの方は家のダンナとも昔、昔、ケイラが赤ちゃんだったくらい昔に同じツアー会社で働いていた事があったので、ちょっとは知り合いみたいな感じではあったのですが。 

たまたま彼女達と今でも連絡取っているというお友達が、オーランドを出る前に連絡先をくれたり、彼女達にも話をしてくれていたりと動いてくれたのでありがたかったかなぁ。

お家にお邪魔させていただいて、その後近くにあるこのWegmansというスーパーに連れてってもらったの。 たまたま広告が入ってきて名前は見たことあったんだけど、住所の町名が自分の住んでるところと違ったのでチラ見して捨てちゃってたんだよね。 家から10分ちょっとだったかな。

070322(3).jpg


何かが違うこのスーパー。

まあ確かに内装も普通のスーパーに比べるとちょっとオシャレな感じ。 デリとかね、量り売りのおかずとかバッフェ系の食べ物とかがね、すんごい多かった。

聞いたら、ここで買った食べ物を2階に持っていって食べることも出来るんだって。 それで、小さい子供がいたら2時間までは無料でベビーシッターしててくれるんだって。 だから買い物に連れ歩きたくないとか、ゆっくり食事までしたければ子供はさっさと預けてゆっくり買い物とか、お友達とお買い物ついでに食事してって出来るみたい。

070322.jpg


お寿司もあったし、こんな風にロースとビーフとかスライスしててさ。平日のスーパーでこんなんしてるの初めて見たよ。 

070322(1).jpg


パンがおいしいよって言われたので2種類試食した。 チョコとかデザートもめちゃくちゃおいしそうだった。

070322(2).jpg


なんていうのかな、普通の売り場の間に色んなステーションみたいな感じでブースが出来てて、クッキングコーチとかってお料理教室みたいなのもあって店員さんが作ってて、まわりにお客さんが座って見てるとか。

ワインとかチーズのセクションも大きかったねぇ。

日本のデパ地下っていうか、なんかそんな感じなのかね。 日本だったらロースとビーフは切ってないかもしれないけど、ウナギ焼いて売ってたりとかしてるもんね。

スーパーなのにキッチン用品売り場においてあるのがルクルーゼとか。

結構 へぇ~、へぇ~って感心しながらのスーパー見学だよ。

普通に売ってる食品は、高くないし。 近所のスーパーよりも安いくらいなの。 なんだかね、雰囲気全てが高そうな高級スーパーなのに値段は安いってどおいうこと?

インターナショナルフーズも充実してたよぉ。 日本のインスタントラーメンとか種類多かったし、めんつゆはじめ、切り餅まで売ってたからね。 お菓子売り場に“花のくちづけ”飴が売ってたりね、なーんかおもしろかったなぁ。

いやぁ、いい所に連れてきてもらったわぁとまたまたスーパーごときで喜んで帰ってきました。 さすがニューヨーク出身のスーパーだわぁ。

他にも毎朝、フジテレビ系のニュースは見れる事とか知らないことも教えてもらってきました。 やっぱり教えてもらわないと知らないことばっかりだね。 日々勉強、日々精進だよ。 まだまだ私は勉強がたりませぬ。

引越ししてきてから知ったのだけど、私が引っ越してきた辺りは住人の学歴も高く、その分収入も高く、その分教育にも力を入れてる みたいなちょっと自分達とは生活レベルが違うエリアみたいなんだよね。

言われてみれば、いい車走ってるし売りに出てる家も高い。

だってね、タウンハウスがハーフミリオンとかだよ。 オーランドだったらゲート付きコミュニティーにプール付きの広い一軒家買えるような値段で、ここではタウンハウスしか買えないってことでしょ? アパート見つかっただけでもラッキーだったのかなぁ。



夕方からはライブラリーカードを作りにライブラリーへ。 ダンナも本とか読む時間がたっぷりあるもんだからね、買わないで借りようよと。 買ってたら置き場がないもん。

見てたらさ、漫画セクションで “のだめカンタービレ”も見つけた。 結構好きで日本語の漫画も友達から借りて読みまくったり、ドラマも見終わったばかりなのでうれしい出会い。 まだ5巻までしか出てなかったけどね。
070322(4).jpg


借りてこなかったんだけどさ、今すんごく 「ギャボ」 がどう英訳されてるのかが気になって仕方がないんだよね。 ちょうど日舞の通り道だから、やっぱり借りちゃおうかな。
【EDIT】  12:17 |  Virginia  | TB(0) | CM15  | Top↑

韓国のパン屋さん

2007.03.22 (Thu)
今日は同じアパートに住んでいる日本の方に、韓国のベーカリーへ連れて行ってもらいました。

偶然にも雪の日のスクールバスの見送りの時に、べらべら日本語で話している私達に声をかけてくれたんですよ。 でもあれ以来私も子供は玄関で見送っちゃうので会わないし、なかなか私も人を呼んだりって状態の家でなかったし。 かといって「遊びに行っていいですか?」とも聞きづらくてねぇ。

そんな彼女から韓国のベーカリーがあって結構おいしいんだよぉって話を以前聞いたので、今日はそこに行きましょうと。

でもね、日本のパン屋さんって朝早くて昼前にはパンほとんど出てるでしょ? ここは10時とかに行ってもパンあんまりないんですよって。 なので私達もお家でお茶してから昼ごろ出かけたんですけどね、それでも袋詰めとかしてる真っ最中で。

雰囲気は本当に日本のパン屋さんと同じ感じです。 パンを普通に選ぶ売り場があって、さらに中で食事をできるレストランみたいなエリアがまたその数倍あって。(食べてる人は誰もいなかったけど)

070321.jpg


売ってるパンも種類豊富。 さつまいもみたいな形のお饅頭とか大福とかもあったなぁ。 値段はね、残念なことにオーランドの台湾ベーカリーより若干高め。 でもコロッケパン(パン全体が揚げてあってカレーパンみたい)とかお惣菜パンも売ってたりね、冷蔵のところではサンドイッチとかを売ってたりしてて実家のそばの デンマーク とかそんな感じ。

ケーキもおいしそうなのよ。

070321(1).jpg


モカクリームのパンとかおいしかったなぁ。 でもパン屋が間違えたのかなぁ。 これに7ドルも払ってたんだよね。 このピザみたいなのに4ドルいくらチャージされてたんだけど、間違えかな。 値段ついてないの持っていったから確かめられないけど、本当だとしたらこれは高いな。 冷凍ピザ買えちゃうな。 っつーか他のパン安いなぁ。

070321(2).jpg


一緒に行ってくれた人は韓国語も話せるので、店員がみんな韓国語なので色々通訳みたいに聞いてくれたので助かった。 

このパンなんだろうって会話が、そのスポットだけで 日本語、英語、韓国語 の3ヶ国語で交わされてるって凄いよね。


同じショッピングセンターにあるアジアンスーパーで買い物もして帰ってきました。 やっぱり住んでる人に聞くと、色々知ってる事を教えてくれたり抜け道教えてくれるので有難いね。 また色々教えてもらわないと。 

夕方からは、今日はダンキンドーナツでアイスコーヒー無料デーだったのでケイラとわざわざコーヒーをもらいにダンキンまで。

070321(3).jpg


普通にスモールサイズのアイスコーヒーがもらえるからか、夕方なのに列できてたよ。 しかも全員が無料コーヒーのみ。 店員1人で可哀相。 レジ全く使われず。。。

結構おいしかったよぉって帰って来ると、この間はスタバでコーヒー無料デーだったね、言わなかったけどって。 なんで言わないのよぉって変に損した気分になっちゃったじゃんねぇ。 
【EDIT】  21:19 |  Virginia  | TB(0) | CM10  | Top↑

夏休みプラン

2007.03.21 (Wed)
私の入会してる YOU&Jっていう関ジャニとKAT-TUNとNEWSのファンクラブの特典で、コンサートに申し込みが出来るっていうので夏コンのある関ジャニの全国ツアーに申し込もうなんて話をしてるんだけどね。 その申し込みの締め切りも近いし。

親子席っていうのが結構おいしいっていう話なんだけど、これも年齢制限で親子として申し込めるのはユウちゃんなんだよね、多分見て楽しいのはケイラなのに。 9歳以下の子供に大人が2人だっていうから。

当たってもいないのに、もしも当たったらぁなんて調べてるんだけど日本行きのチケット今年は高いみたいだねぇ。

家の子供達は6月中旬まで学校があるので、少しお安い5月中に出発ということも出来ないので値段が上がってしまうのは仕方がないんだけど。

燃料費もさらに高くなったとかで1000ドル超だろうって噂よね。

はぁ、なんだか$599とかさらに安い値段が普通にあった時代を知ってるだけに悩むねぇ。。。 いつどこで手をうつか。 やっぱり家族で帰るとなると1人分の値段が1000ドル超えるとキツイよねぇ。

航空会社の子供料金は12歳未満? となると出発日にはケイラは12歳になっちゃうから、もう大人料金ってことだよね? そこもキツイよねぇ。 ダンナも今年は行きたがってるしなぁ。

やっぱりフロリダのお家早く売れてくれぇって感じだわ。

もしもコンサートが当たるなら、絶対にその日には日本にいてコンサート見に行きたいし。 ハズレたとしても、学校が始まる9月までここにいても。。。 夏休み長いし。

スペシャル料金、出るかなぁ。
【EDIT】  12:12 |  未分類  | TB(0) | CM18  | Top↑

日舞に挑戦

2007.03.20 (Tue)
色々な心配事もクリアになり、ケイラも日本舞踊のお稽古を引き続き習いに行くことになりました。

日曜日の合同のお稽古には同じくらいの年齢の女の子も来てたりして、またさらに楽しかったようで。

そして私もお手伝いすることがあればなんて言ってはみても、踊りについて何も知らないのではいけないという事で。 なんとケイラのお稽古の後ろの方で私も見よう見真似で踊りを体験することとなりました。

もう練習前の浴衣に着替えるという時点で一苦労よ。

1日目の今日は、ケイラの習っている曲を一緒にって事だったのだけど、あの子3曲も同時進行で習っているので私には全然覚えられないというか、体がついていきません。

踊れるようになれば、来月のワシントンDCの桜祭りにも出してもらえるかもしれないので本人(当然ケイラよ)もがんばってるんだけどね。

なぜか足は真似してるつもりなのに反対になってるし、私はガニ股なんですってハッキリと宣言してしまうほど足を内股にするだけでも大変なんですぅ。 

先生のお手本を見てるとスっといとも簡単そうにしている動きが私には、袖をつかむことさえ全然ついていかれない状態で。 なんせ、足どっち? 手 こう? とか気があちこちにいってるのでロボットダンスはおろか、あやつり人形の初心者があやつってるような不自然な動きをしてたと思うわぁ。 

とても早くて難しいですね

なんて言ってしまったら、これは初心者の基本の踊りですなんておっしゃるから目玉が飛び出るかと思いましたよ。 やっぱり見てるだけど実際にやってみるのは違うものだと改めて実感し、娘の事も見直したわぁ。 

そんな私でも、唯一楽しく踊れたのが ♪花は霧島~で始まる 鹿児島おはら節。 これは楽しかった。


今日昼間、私と同じくオーランドから引っ越して他州に住んでいるお友達と話をしていて、彼女がすごくいい事言ったの。

「新しい土地に慣れると馴染むは違うよねぇ。」って

なーんかすんごい言い当てていて拍手をしたいくらい。

私もここでの生活に慣れたのは慣れたんだよ。 でもなんとなく自分がどこにも関わってないというか、子供の世話と家のことする事以外にすることないというか。 

そんな風に感じてたから、ここ1週間くらいは楽しい事がたくさんだったオーランドにホームシックを感じてたんだよね。

なので何かに焦って飛びつくつもりもないけれど、お琴を再開したり、踊りのお稽古について行って人から話を聞いたり、人と知り合う事で少しずつ自分のここでの生活の幅が広がっていったらいいなぁって少し思ってるんだぁ。

【EDIT】  11:19 |  Virginia  | TB(0) | CM6  | Top↑

初の州越え、お琴の練習へ

2007.03.19 (Mon)
引っ越すときに、気になったのが今まで私が趣味として色々チャレンジしていた 例えば お琴、麻雀、その時々でのクラフトなどを継続できるのかなぁって事でした。

でもさすがに都会に近いだけあって、芸事に関しては活発にいろいろな活動があるようで。 麻雀に関しては、1人でコンピューターのゲームをやってる日々だけど。。。

今日は、フロリダで習っていた先生に紹介していただいたお琴のグループの練習見学&練習参加をしようと子供達をダンナにお願いして行ってきました。

ここに至るまでに、ケンカというか言い合いにもなったんだよぉ。

というのも日曜日はお事の合わせ稽古もあるし、ケイラの日本舞踊のお稽古も同じ時間にあって、1つはバージニア州、1つはメリーランド州という州を越えてのロケーションなわけですよ。 当然ムリなわけで。。。 

かといって、まだ気軽に頼める知り合いのいないここでは頼れるのはダンナのみなのにそれを分かってないってんで。 

まあ話し合いの結果、子供はお願いできることになり私はメリーランド州へ初の州越え練習へ。 今日は隣の町に同じ会に所属している方を先生から紹介していただいたので、その方の車で一緒に連れてていただきました。 

隣の州での練習といっても、住んでるところから45分くらいだったかなぁ。 平日だと全然お話にならないくらい混雑するそうなんだけど。 地図で見たら、この辺りは色んな州がくっついてる感じだから逆に同じ州内でももっと遠いところはたくさんあるみたい。

070319.jpg


車の中で、色々と会の事で知っておいた方がいいこととか道順のこととか、お酒は好きかとかそんな話を聞きながらあっという間に練習場所へ着いてしまいました。

練習には結構な人数が来てたわぁ。 日本人の方が少ないくらいなのかなぁ。 先生も英語で教えてくれてるし。 2部屋のうち、1つはメリーランド大学の生徒達がお琴の練習をして別の部屋で学生でない人たちがって感じでしたねぇ。

まあ上手な人ばかりだし、みんな演奏できるのがお琴だけでなかったりするの。 この曲は三味線をとかって三味線を出してきたり。 もう凄い芸達者な人たちばかりで驚いたわぁ。

なんかフロリダでのアットホームな雰囲気ではないけれど、かといってよそよそしいってわけでもなく、まあカジュアルな感じの練習でした。 なんでも今の時期はさくら祭りだなんだですごく忙しくパフォーマンスが重なる時期らしくて、個人稽古でなくて毎週合同稽古なんだそうです。

1時から6時くらいまで練習をして、新しい曲を6曲も譜面をいただいて帰ってきました。 

久しぶりだけど、新しい環境での初めてのお琴の練習で、まだまだ調子はつかめてないけどこれから楽しく続けられそうです。 なによりも日本語で色々話しをしてた車での往復がまた楽しかった。


夜ご飯は、みんな家族は夕方食べたって話だったのにダンナの希望で近所のタイレストランへ行ってきました。

本当にこの辺りは色々なレストランが軒並みあるので、それだけ人種の種類の多さとかを感じるけどね。 ここも中華、タイ、インド、ベトナム、が7軒が10軒分くらいのお店のはいるショッピングセンターに入っちゃってるの。 他はクリーニング屋とかビデオ屋とかなのに。

070319(1).jpg


私はアスパラガス ラバーというアスパラの炒めものを。 なーんかカレーって気分でなかったので。 でもご飯の進む味でおいしかったぁ。

そうそう、冷凍庫にツララだの雪だのを冷凍してる子供達。 段々冷凍されるものもデカくなってきてて。。。

今日はコレ

070319(3).jpg


しかも捨てたら、Kayla Needs Money Society とかいう恐らく会長も会員も会計もすべてケイラだろうっていう団体に5ドルも支払わなくちゃいけないんですって。 

先に紙を捨てるっていう手で応戦してみようかな。
「え? そんな紙なかったよぉ? 」っていう作戦で。
【EDIT】  11:30 |  Classes  | TB(0) | CM3  | Top↑

なーんでしょう

2007.03.18 (Sun)
さーて、これは何でしょう?

070317.jpg


正解は、(えっ もう?) マクドナルドのつららです。

と言っても食後のデザートみたいな商品じゃないよ。

昼間モールで、引越ししてきた時に何もないと大変だからって布団やキッチン用品をお借りしていた方と待ち合わせをしての帰り道に偶然入ったマックの外で見つけたの。

070317(1).jpg


「すっごーい、お箸みたいじゃん。」

「ケイラ、ブリザードビーチのフェイクしか見たことないよぉ。」

と植え込みではしゃいで写真を撮ったり、ポキポキ折ってる私達親子。

上を見るとマックの軒下も、やっぱりツララですねぇ。 もうニセモノにしか見えないよね。

070317(2).jpg


せっかく楽しく遊んでいたら、マックの店員がホウキを持ってやってきて、ホウキの枝の部分でボキボキ軒下からツララを落とし始めた。

「いいですねぇ。 こんなツララ落とすなんて楽しいでしょ?」

なーんてニコニコしながらお話してたけど、後で考えたら、もしかしたらツララが私達の頭に落ちてきたら訴訟でも起こされると思って慌てて出てきたのかなぁ。



天候のせいで昨日からスケジュール変更しまくりのダンナも夕方には帰ってきた。 今日は セントパトリックデー というアイルランドのホリデーで、まあアイリッシュバーとかで緑のビールとかを飲みまくる、まあ飲んだり酔っ払ったりっていう日なんだよね。 緑の服を着てないとつねられるとか。 

そんなんで、越してきたばかりで飲みに行く場所も知らないだろうけどこういうホリデーに安くお酒を買える酒屋ってのを教えてもらったって行ってビールを2ケースも買ってきた。 

その帰りにわたしの好きそうなものを見かけたというので、わざわざ見に行ったのよ、私達も。

私が好きそうだって言われたものは コレ です。 何でしょう?

070317(3).jpg


見つけたのは郵便局です。 

070317(4).jpg


正解は、郵便局にある郵便ポスト。

なんでもスターウォーズの30周年とかってんで、ポストがR2-D2のコスプレをしてるんだって。 アメリカ人は本当にスターウォーズが好きだねぇ。 郵便局なんて全米にいくつあるのよ。

私なんてさ、興味ないじゃない。 名前さえも“RT doo too”とかって本気で間違えて。 オーランドからバージニアの引越しは、日本でいう沖縄から岩手くらいの引越しなんだって。 やっぱり、私の英語もズーズー東北なまりになってんのかね。

しかもR2-D2は金色の方かと思ってたのに。 ちなみにあのロボット達は黒澤監督の七人のサムライがモデルになってるらしいね。

今の家の冷凍庫にはツララがいくつも凍ってます。 
【EDIT】  23:30 |  Virginia  | TB(0) | CM4  | Top↑

ママ株急上昇

2007.03.17 (Sat)
あまりにも私が寒い、寒いと言ってはいたけど、ここ数日はフロリダとは比べ物にはならないけど、そこそこ暖かかったの。 日中は半袖で外に行けるほど。 なのにさぁ。 また週末にかけて寒くなるって天気予報。

子供達の登校時間には寒さにもくわわって。

そして下校時間、

「イタタタタ、もうアイスが降ってきてんだよ。」

って走りこんできた子供達。

マジで? ひょう? って思ったらひょうではなく、本当に雨粒大の氷が降ってた。 まるでSnow Cone(かき氷)マシーンの中みたいな勢い加減で氷が降って、地面にあたってはパツン、パツンって跳ね返ってるの。

すごぉい。 外に出たらやっぱりバシバシ顔とかに当たって痛かった。。。

そしてそしてしばらくすると、今度は降ってるものがに変わった。 じゃ、外に遊びに行ってくるねと出かける子供達。

070316.jpg


家はプールビューなんだけど、もちろんプールにはビニールシートがかかってて、そんな風には見えない景色。

風が強いから、ケイラの顔がチャッキーみたいになっちゃっててねぇ。 



調子に乗った子供達は、この少ない雪でソリをやりたいからダンボールをくれだの外で遊んでる子なんて他にいないのに、しばらく体が冷えきるまで遊んでたよ。


じゃぁ宿題と取り出したのがなつかしいリコーダー。

ケイラの通っていた学校ではリコーダーやったことなかったんだよね。 なので今回初めて挑戦する縦笛。 ドレミの音階が、アメリカではCDEFってアルファベットだから少しわかりずらいけど今度ソロでテストだからと笛を吹き始める。

ピィって音が出たかと思うと、あの子の練習曲が全部全音符 ミ~~~レ~~~ミ~~~で成り立ってるので、物干し屋のようなのんびりリズムでボケェっとした音を出してた。

そうするとユウちゃんも自分もフルートをやりたいって持ってないくせに言うので、出してきたオカリナで2人の笛の合奏が。 ユウちゃんは、西川のりおが登場するような

ツッタカター、ツッタカター、ツッタカタッタッター

のリズムを

ピッピピピー、ピッピピピー、ピッピピピッピッピー

ってやるから まあうるさい。

笛はこうやって吹くんだよぉってドレミの歌とか、なんかのマーチっぽい曲とか吹き出したら楽しくて、結構本気で演奏しちゃったんだよね。 子供達は目を丸くして、

“ママすごいじゃん!

笛だけでも懐かしいのに、今度は今学校で流行ってるんだぁって“あやとり”を出してきた。

フロリダでも数年前に少し教えたあやとりが、ここバージニアの学校でも遊ばれてるらしい。 私達が小さいころやった、川とかをお互いとっていく同じあやとりが。

「ママもできる?」

「当たり前じゃーん。」

ケイラと数回やったけど、私、負け知らず。 またもや

“ママすごい!

ユウちゃんも1人でやるあやとりを何かマスターして、クラスで見せたいっていうので一番簡単そうなホウキを教え込みましたよ。 どう?




懐かしい遊びをいまだにするんだねぇ。 あやとりもやったし、縦笛もよく学校から家まで吹きながら帰ったからねぇ。 まだまだ負けないよぉ。 

今日は子供達から尊敬のまなざしを送られ、私の株と地位がズバっと急上昇した気がする。 
【EDIT】  12:01 |  Virginia  | TB(0) | CM10  | Top↑

天才少年??

2007.03.16 (Fri)
今回の引越しで結構な量のおもちゃを処分してきた。 

ユウちゃんも箱1箱と決めたので、LEGOとダースベーダーの声が出るマスクと野球カードとかちょろちょろっとしたもので箱がいっぱいになったので、どちらかというと大物が処分されたのかなぁ。

で、出てきたのが懐かしいルービックキューブのピラミッド型。

070315.jpg


私も四角いルービックキューブならねぇ、白1面とまわりの色を2段目までは揃えられる程度の腕前なんだけど、この三角のは全然出来ない。

それが、夜になって見てみたら全色前面揃ってたの。

ダンナも驚いて

「これ、ダレがやったの?」

ケイラもユウちゃんも声をそろえて

「ユウちゃ~ん」

凄くない? よくユウちゃん出来たねぇとかって驚いてると

「ちょっとハードだったけど。。。」

と少し苦労した感じをアピールしてるし。

「じゃ、もう一回バラバラにするからまたやってよぉ。」と私達

だって天才じゃない?

いいよぉとユウちゃんはソファに座ってやりだした。

途中で、

「ちょっとこれむずかしい。」

って言うから、きっと最初のはそこまでバラバラでもなかったのかなぁって話にもなりながら、ユウちゃんは続けてた。

ちょっと時間がかかるので、誰もそんなユウちゃんを見なくなってて、ふっと見たら

ニヤァっとニヤケタ表情のユウちゃん

シールを貼り変えてる真っ最中だった。

「えええ? 剥がれるの?」

私が昔持ってたのは、はがすとバレそうなシールのだったけど、今時のははがしても角がシワくちゃとかにならないんだぁ。

発想の転換ではないけど、意外とユウちゃん、目的のためには手段を選ばないタイプなのかなぁ。

信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」
家康「鳴かぬなら鳴くまでまとうホトトギス」

これで言うなら秀吉タイプ?

っつーか、ちょっとハードだったのはシールをキレイに貼るっていう作業のことかいっ。
【EDIT】  05:32 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

日本舞踊見学

2007.03.15 (Thu)
今日は夕方から日本舞踊のお教室の見学に行ってきました。

せっかく4年も続けたのだからということで、もしも続けさせてあげられるのならと思って以前調べたところの中で、とりあえず家から5分のところにあるお教室を今日は見学。

流派は今までと違って、尾上流という歌舞伎とかでも聞く流派のお教室なんだそう。

先生から

「お名前は?」と聞かれ、

「ケイラちゃんで~す。」
「ユウちゃんで~す。」

と漫才コンビかよっていうような自己紹介しちゃってさぁ。


しかしお教室は立派でしたね。 発表会の写真を見せていただいても、衣装や小道具も東京から借りるとかで本当にアメリカでの舞台とは思わないような完璧に日本の舞台って感じ。

名取のベテランさんの練習日だったので、そこにケイラも少し混ざって一緒に"おはら節’でもやってみる?って入ったけれど、いきなり曲つきで練習だし。

なかなか着物の時の座り方から細かい所作まで注意されていたので知ってて損はないのはわかってるんだけど。

心配なのはさぁ、こんな下世話な事であれだけどお月謝とかについての説明がまだないことなんだよね。

子供のお稽古事程度のお月謝で済むのかなぁっていう。

オーランドだから気軽に習えてたけど、日本で習う日本舞踊ってすんごい金額かかるって聞いたことあるのでそれに近い事をしているお教室ならやっぱり???って。

一応ね、家も引越ししたばかりだし、フロリダの家もまだ昨日売りに出したばかりだし。 それまではなぁ、贅沢はできないよね。

フロリダのお家、私はてっきり引越してすぐにマーケットに出てるのかと思ったら、やっと昨日からなんだってぇ。

As Is(今のままで手直しせずに)で売れたらいいと思うから、とりあえずこのままで出すよと不動産屋さん。

せめて掃除は? 

って聞いたんだけど、それも買った人がすればいいでしょって。

そんなもの?

私も自分の家買う前に何軒か見て回ったけど、掃除してない家なんてなかったよ?

それで売れなければ、ペイントでもしてって。

確かに白い壁の方が売れるってのも聞いたけど、ペイントの前に掃除を誰か頼んでぇって本気で思ってるんだけどなぁ。 引越し前はホウキで掃くとか、便器の掃除さえもしないで出てるんだもん。

そんなことになるなら。。。って今さらか。
【EDIT】  11:44 |  Classes  | TB(1) | CM12  | Top↑

日本語どうしようか。

2007.03.14 (Wed)
なんとかお料理も自分で作って昨日からダイニングテーブルの上も片付け食事が出来るようになったし、近所のお買い物も少しずつ分かってきたかな。

そう思ったら、今まで早く普通の生活が出来るようにと必死だった私の心に余裕が出来てしまったのか、日本語とか子供のことを少し考える余裕も出てきた。

何かお稽古事とかもしようかなぁ。

日本語はどうしよう。。。

パっと浮かぶのがまず日本語学校なので、ワシントン日本語学校についても少し調べてみる。

DCはせまいので、学校名にはワシントンとつくけれど校舎はMarylandとVirginiaに分かれて3校もあった。

入学金とかお月謝もオーランドの軽く2倍くらい。

フーンっと思ってみてみると、ここは教科も国語、算数、合科(音楽、図工、体育、生活、社会、理科)というのが3:2:1の割合で勉強するので、6時間授業まであって下校も4時過ぎだって。 小学部はクラスも1学年3つも4つもあるし。

それもスゴイなぁ。。。と思ってさらに読むと入学資格に

入学年齢相当の日本語力がある児童

って書いてあった。


これは会話? 

もちろん読み書きも含むんだよね?

そう思ったら。。。 家の子無理?

かなり学年さげないと無理だよね。 

っつーか、やっぱりオーランドからもっと大きな都市に引越しした人からは補習校と現地校の両立の大変さとか、やっぱり永住家族が多いオーランドの補習校と近い将来に日本に帰る可能性のある家族が多いかだけでも雰囲気って違うものだしねぇ。。。 やっぱり無理だね、無理だわぁ。


なんか人から聞いた話だと、この辺りにも日本語の公文もあるらしいし、Public School でも Immersion プログラムで日本語やフランス語などの授業がある学校もそばにあるみたい。

だったら、補習校は諦めてそっちの現地校っぽい方で入れるか調べた方がいいのかなぁ。。。

あとはお稽古事でっていうのも考えてるんだぁ。

日本舞踊のお教室もそばにあるみたいだし、お琴も続けようと思ってるし。 ユウちゃんに関しては武道か太鼓とかそっち系で日本語で教えてくれる道場とか。

家で私と話をしたり、日本のテレビとかでも普通の会話程度には言葉はキープできてると思うんだけどね、先日も日本の母との会話を聞いてると

「ケイラ、寒いからお骨(おこつ)が欲しいよぉ。」

とかコタツとおコタが混ざって お骨 という別物になってても気づいてないしね。
【EDIT】  21:44 |  Virginia  | TB(0) | CM2  | Top↑

また1つ勉強 ~電球編~

2007.03.13 (Tue)
昨日買ったのに、うまく組み立たなかったランプの交換にまたIKEAへ。

この辺の小学校。 驚くことに (ここでは普通なのかな) 月曜日が Early Day。 オーランドでは、水曜日が他の平日にくらべて1時間早く学校から帰って来るっていうのが普通だったので、月曜日に普段よりも2時間も早く12時台に学校が終わるというのはかなりのショック。

っていうかそんな早いお迎えプリスクール以来だし。 

しかもなんで月曜日? 

金曜日早けりゃ連休みたいでいいのに。

そうじゃなくてもなんだかデイライトセービングの時間変更のせいですんごい早起きな気分なのに。

時間が変わったのは昨日だけど、日曜であんまり変わった気しなかったんだけど今朝はつらかったねぇ。 6時半の目覚ましだけど、おとといまでの5時半だから。 昨日それを感じなかった私もグータラな週末を送ってたってことか。

でもダンナも休みだし、だったら朝から行って安いと聞く朝食を食べれる時間に行こうと10時前に到着を目指して行ったよ。 

そんで食べたのがこの朝食。

070312.jpg


買おうとしたら、前の人たちが Extra Baconをくれってやたら店員さんと言い合ってた。

店員はベーコンは2枚って決まってるって言ってるのに、黒人のおばちゃんもっとくれ、もっとくれって。 別のお皿にサイドオーダーとして盛ってもらったら、サイドオーダーなんて頼んでない、このお皿に乗せろって駄々こねて。

結局ダンナさんがそういうものを、だったら私がそれをもらいますって自分のトレイに乗せたりしてるのに、まだプイってお客さん。

結局最後にはサイドオーダーの山盛りベーコンを自分のお皿にドッカリのせて、サイドオーダーとしてのお皿はそこに置きっぱなしで支払いに行ってた。

いやぁ、私なら恥ずかしくてそこまでベーコン、ベーコンって言えないけどなぁ。

決まり悪そうに私達にゴメンなさいねっと店員さん。

私も
「私達のオーダーはシンプルですから。。。 1 スモールと1 レギュラーで。」

って注文。 おばちゃんはもう毎回ああなのよぉと少し愚痴をこぼしながら私達の朝食をよそってくれた。 相槌うちながらも家のダンナは

「少しベーコン エクストラに入れてくれる?」

えええ? 

あなたも? 

なんでそんなにベーコン好きなの、みんな? 

もちろんサイドオーダーとして受け取りましたけど。

さてさて、なんで10時前かというと、10時前だとさきほどの朝食にコーヒーがついて99セントなんだよ。


さて、ランプの交換も無事にしてもらい、今回はちゃんと買う前に中も確認。 ついでに他にも2つもランプを買って家で電気付けるのが待ち遠しいほどに楽しみに帰ってきた。

そしたら、買い置きの電球2種類が1箇所にしか入らなかった。

電球って色々種類があるの知ってました?

ハロゲンとか蛍光灯とかってんじゃないのよ。 形というか差込部分。

普通よくみる形の電球はタイプAなんだって。 しかもA15とかA19とか電球によって、ワット数とかの横に種類が書いてあるの。 

で、家にあった買い置きは、タイプAとタイプE12。

必要だったのは、タイプGとタイプR。

こんなに種類があったなんて全く知らなかった無知な夫婦。

早速向いのLOWE’Sというホームセンターへ見に行くと、さらに種類があったの。

タイプGでも差込部分の太さは少なくとも2種類。

ほかにもPSだぁ、MRだぁ、色々種類があってさぁ。 これ迷いすぎて買えないこともあるよなぁってほどよ。

今まで電球といえば、普通のか、トイレについてる丸い形のかクリスマスライトの小さいのかってくらいしか見たことなかったのに。 ああ、あと使わないけどシャンデリアライトみたいな長細いのくらい?

スゴイ、電球1つにしても奥が深いのだった。 また脳みそのシワが1つ増えた。 でもきっとどこかのシワは伸びてるんだろね、もう子供みたいにスポンジみたいにどんどん吸収する脳みそじゃないから。


【EDIT】  11:27 |  Virginia  | TB(0) | CM6  | Top↑

必要にせまられて IKEA again

2007.03.12 (Mon)
また行っちゃった。 IKEAへ。

っていうのもせっかく持ってきたTwinのマットレス。 持ってきた組み合わせを間違えたらしく、ケイラの持ってるTrundle Bed

image.jpg


↑これの色違いなんだけど、下の段にマットレス置いたら閉じなくなっちゃったんだよねぇ。

マットレスにも厚みがあるんだねぇ、初めて知ったよ。 ここでとばっちりを食うとは。

っていうわけで、薄いマットレスを探そうと頭に置きながら、そしてそして照明が 玄関、キッチン、ダイニング、トイレ、廊下 にしかついてなくて薄暗い家の中に間接照明でもいいから買わないとってんでIKEA行ってきました。

なんだか家の中が暗いからかユウちゃんの視力も落ちた気がするんだよねぇ。 暗い中で本を読んだりゲームをしたりしたからかなぁ。

だってね、ガキ使 の、ダウンタウン浜ちゃん、ココリコ遠藤、そして山崎邦正をみて

「あ、SMAP!」

って言ったんだよ!!!

20060806_mori_2.jpg


この人をSMAPのどの人と間違える???

嵐のニノを見ても

「動物園に働いてる人だ。」

↑ まあ、これはね、僕の歩く道の草なぎ君だから、事務所も同じだし、まあなんとか。。。

ね、至急ランプを買わないと人間違いもひどくなるでしょ?


マットレスは近所で買おうと思ってたんだけど、IKEAのフォームマットレスがお手頃で、バキュームシールドでクルクルってロールケーキ状になって買えたので買っちゃったぁ。

車に乗っちゃうじゃんってんで。 ユウちゃんは体重も軽いからこれで充分らしい。 ベッドに置いたら、軽いしなかなか寝ても気持ちいいいし、なんせフォームで曲がるからシーツ替えが楽だった。 布団みたいな感じってことだよね。

070311(1).jpg


子供部屋のランプはとりあえずこれに。

天井からとか、壁にくっつける上からの電気が欲しいんだけど。。。

070311.jpg


お店みたく天井にコンセントのアウトレットがあるわけでもないしねぇ。

他にもランプ買ったのにね、なんだかネジみたいのがおかしくて組み立てられなかったのでこっちは交換に行かなくちゃ。 
【EDIT】  01:54 |  Virginia  | TB(0) | CM4  | Top↑

気ぃ狂いそうだよぉ

2007.03.11 (Sun)
いやぁ、もうここ2日間は気が狂いそうだった。

家の中にこもっての単純作業。

もともとね、ダンナは仕事に行ってて自分ががんばらなくちゃいけないんだなぁってうっすら、というよりもかなりクリアに思ってましたけど。 病欠してて家にいたんだよね。 しかも具合悪いって寝てるってんで、なーんか意味なくイライラするものがこみ上げてきて。

病気だから仕方がないし、薬の副作用とかもわざわざ持ってきて読ますから、疲れて眠くなるっていうのは分かったんだけど、ただ寝てないでテレビをつけて、ヒザのうえにコンピューターまで開いて寝そべってるってのがフェアじゃないんじゃないの???って文句の4つや5つも言いたくなるわけですよ。

文句を言っても、だったら私も日本のビデオでもつければいいじゃないかって言うんだけどさぁ。 そんな事したら動けなくなっちゃうじゃん? 座ってゆっくり見たくなっちゃうじゃん?

なので友達がCDに焼いてくれたのに、車で聞くことのできなかったラジオCDってのを大音量で聞きながらの作業をふてくされながら始めました。 聞いてたのは、小栗旬と松本潤のオールナイトニッポン。 

昔小学校高学年とか中学校の頃聞いてたよなぁ。 三宅裕二とかの“恐怖のヤッチャン”とか“ヒランヤ”にかなり夢中だった気がする。 あと鶴光のとか。 うわぁ、年がバレるねぇ。 当然小栗旬くんと松本潤くんのオールナイトニッポンはそんなんじゃなくて、さわやかな花男の共演者もたくさん出てくる夜中っぽくない内容で、それはそれは楽しかったんだけどぉ。

箱を開けて、空にして、たたんで山積みに。

箱を開けて、空にして、たたんで山積みに。

箱を開けて、空にして、たたんで山積みに。

こればっか。


せっかくの土曜もこればっかり。

子供達は近所の友達と遊びに行っちゃったし、ダンナはダンナで少し具合がよくなったからと車のメンテと、Storageの契約に行ったら行ったで帰りの遅いこと、遅いこと。

やっぱりね、一軒家のどこがいいってガレージだねぇ。

ガレージのないアパートなので、あんなに荷物が減ったのに入りきらないんだよね。 っていうか入ったことには入ったんだけど廊下まで箱出てるから、トイレのドアも閉まらない。

そしてそれをよけて通るから、歩くたびに必ずドアストッパーに足をひっかけて“ボンヨヨヨヨ~ン”って音がするの。 忍者屋敷のなんとか廊下かってほどのボンヨヨヨヨ~ンの音色。

やっぱりStorage(レンタル倉庫みたいの)を借りようという事になって少し荷物をそっちにも移動させたんだ。

そんなんで家の中にこもってたから、完全にCabin Feverだよね。 外行きた~い! どっか行きた~い!

なので場所も確認しておきたかった Super H Mart という韓国系のスーパーへ。
070310.jpg


予習としてHPから今週のセールとかチェックしていったんだけどハングル語だから行った方が早いだろうって。

070310(1).jpg


んまぁ、広い!

臭くない!

生でエノキ売ってる!

試食品もたくさん!

寿司用って刺身とかサクで売ってるし。(私好きじゃないけど) イクラとかケイラの好物も生で売ってるんだぁ。

070310(2).jpg


あちらで試食、こちらで試食

「なんとかなんとか サムミダ~?」

みたいに聞こえる言葉で色々なのをお勧めしてくれるから、ケイラは

「うわぁ、EPCOTセンターのFood&Wine Festivalみたいだねぇ。」

「そうだねぇ、お国は韓国以外のないけどねぇ」

チゲ鍋セットとか、色々売ってて驚いちゃうね。 フードコートもあったし、本屋さんもあったけど日本語じゃなかったんだよなぁ。 でも資生堂とかもはいってるしねぇ。 スゴイわぁ。

夜ご飯ナニ食べる?

なーんて色々見て回ってたら、私の気分もスーっとしてきた。

やっぱり家から出ないってのがイライラの原因だったのかもねぇ。 もういいや、時間かかってもいいからのんびり荷解きはしようって思ったわ。

【EDIT】  10:17 |  Virginia  | TB(1) | CM15  | Top↑

Enjoy 焼肉食べ放題

2007.03.08 (Thu)
なんと初仕事というかダンナは一仕事終えて帰宅すると、風邪をこじらせてしまっていきなり病欠。。。 処方箋をもらうほど。 声も違うし、肺炎かもって本人は言い張ってるほど。 まだファミリードクターもピックしてないのにぃ。 なんで今?

今日はもう、そんなダンナも使って引越し荷物を全部降ろしましたよ。 Dollyっていうハンドトラックを2種類借りて。 今回よかったよぉ。 Furniture Dollyっていう
dolly.jpg

こういうのもレンタルしたの。 普通の
imag.jpg

こういうのに加えて。

なので箱を色々積み重ねたり、ソファとかテレビとか大きいのとかマットレス2枚とかは黄色いやつの上に置きさえすれば、あとはゴロゴロゴロ~って運べるので楽だった。

まあね、前日とかに私が色々運んでたっていうのもポイントだけど。 自分達で引っ越すにはこれいいよぉ。

でもって先日はダンボールの食卓しかなかったダイニングはこんな感じになりました。

070309.jpg


寒さゆえなのかねぇ。 出してきたテレビとかもスクリーンが家の中にはいると曇っちゃうし、オリーブオイルとかなんてすごいよ。 ドロンとしてタイガーバームみたいな半分固体となって出てきたよ。 それの色濃いバージョンがゴマ油の半分固体。

これらは食するには影響ないのかな。 まあ室温においておけばとけるだろうけど。

キッチンにもたどり着けないし、ダイニングもこんなだし、手に力も入らないので夜ご飯は食べに出た。 もうダンナも風邪だし、一番近くにある食べ放題にしようと。

なんかね、中国語とハングル語と英語でSUSHIって書いてあるから気になってたんだよね。 そしたら中国語はチャイニーズバッフェで1つのお店で、ハングル語とSUSHIって書いてあるお店が1つで隣同士で別のお店だったの。

チャイニーズならオーランドでも何度も行ったことあったので、今回は韓国&SUSHIっていう方のお店へ。

SUSHIはなんとなく寿司屋のカウンター風の作りのところに色々置いてあってそれを選んでくるって感じ。 にぎりとロールと。 私はロールしか食べないのでまずはそれを食べ

別のセクションから焼きたい肉をどんどんお皿に持ってくると、ウェイトレスがきて各テーブルにあるコンロにはさみとトングを持ってきてのせてくれるの。

070309(2).jpg


ちょっと自分でやりたいのになぁっても思うんだけどね、そんでひっくり返して、チョッキン チョッキン 食べやすい大きさに切ってくれる。

070309(1).jpg


肉はね、カルビとブルゴギとあとビーフのどこだか、それと豚バラ、赤いソースにマリネされた豚バラとチキンとイカ、エビとかね、内臓とかタンはないけど普通においしかったよ。

キムチとか付け合せもあったし、ご飯に味噌汁、スパイシー味噌汁、野菜や焼肉ソースに辛みそとか普通に焼き肉さんで食べるものはあった。

食べ放題だから、どんどん食べるよぉってガンガンお肉をやいてもらってご飯は寿司を除いて1口も食べずに肉でお腹をいっぱいにして帰ってきたよ。 なぜかユウちゃんはご飯をおかわりして、ケイラは味噌汁をお替りしてたけど。。。

いやぁ、おいしかった。 
【EDIT】  23:23 |  Virginia  | TB(0) | CM8  | Top↑

初雪

2007.03.07 (Wed)
今日は朝から  

本当に雪降るとは! 3月だよぉ。 

子供達の反応は、

雨降ってるぅ。

これSNOWじゃない?

ええ? これがSNOWなの?

SNOWが空から落ちてくるぅ。 イエェーイ!

って感じで結構エキサイト気味。

私はというと マジかよぉ。。。 

この中で箱を運ぶのかよぉと荷降ろしを考えてちょっとガッカリ。 でも頭の中にクリスマスソングが流れてきて、少しワクワク。 ちなみに「WISH」よ、山下達郎とかじゃないわよ。

ゴーちゃんもうっすら雪化粧。

070308(3).jpg


ちょっと運転してみるも、なんだかゴーちゃんがスピードバンプを超えるたびに、グギーって苦しそうな音を出すから可哀想で、可哀想で。。。

ケーブルも電話も通じるようになりました。 でもケーブル繋がるテレビがまだ下ろせてないし、長距離電話がかけれないんだけど。。。 意味ないじゃん。



学校2日目。 ケイラも結構友達が出来たと話してた。 

なんでもフロリダのオーランドから来たってだけで人気者だって言う話だよ。

Beachに行ったことあるんでしょ? スゴーイ!

ディズニーワールド私は1回しか行ったことないけど、たくさん行ったことあるんでしょ? いいなぁ。

一度も行ったことないけど、ユニバーサルに行きたいんだぁ。

なーんて子がたくさんいるんだって。 だから授業の時に新しい先生とかには、クラスメイトがこの子はディズニーワールドのそばから来たのって説明してくれるらしい。

家に帰ってきてからは、早速雪で遊ぶと外へ飛び出した2人。

学校でも雪で遊びたくてウズウズしてたらしい。 クラスメイトに

雪が空から降ってくるなんてなんてグレイトなの!(友近の声優ネタ風に)

と言っては、

雪なんてもういらないよぉ。 早く太陽が見たいよ。

と突っ込まれ、同じ気持ちを共感できるのは姉弟の2人だけだったかもね。

070308(1).jpg


手袋がビショビショになったからはずす。

靴がビショビショになったから取り替える。

とユウちゃんにおいては生まれて初めて見る雪に割れも忘れてって感じで遊びまわってたねぇ。

ケイラもスノーボールを作ったってこれを家の中まで持って帰ってきたからね。

070308.jpg


雪景色とともにツララも発見。

朝からずーっと停まってた車には、ツララが出来ちゃうんだね。 

070308(2).jpg


またまた新発見の1日でした。
【EDIT】  13:31 |  Virginia  | TB(1) | CM8  | Top↑

寒さの洗礼

2007.03.06 (Tue)
いよいよ学校初日ですぅ。

2人揃ってスクールバス登校。 学校の始まりが8時なので、家を7時半前には出て行くんだけど。。。

こんなに朝早くに外出てなかったから、あまりの寒さにビックリ。

だってだって、ジーンズはいてるのにモモに小さい針が突き刺さるように痛い。 丸出しの顔や耳なんて拷問を受けてるかのような痛さ。 もう寒いとかじゃないの。 痛いのぉ。 フロリダ帰りたいぃって思ったね。

070307.jpg


テレビもケーブルのフックアップがまだ来てないから、天気予報も見てないし。 気温がどんだけだかは知らないけど、バスストップのところの地面が凍ってたんだから。 よっぽど寒いんだよぉ。 霜もはってたもの。

070307(12).jpg


夕方到着するはずのPODSが朝来ちゃって。 ちょうどシャワーを浴びてのんびりしてたら、ドアノック。

PODSが到着したからパーキングスポットを確認してくれって言うから慌てて出たのよ。 ホームウェアというか家着よ、家着。 髪の毛だって半乾き。

寒いよぉ、もうどこでもいいよぉ

と心で思いながらも確認していると、

あれ?

あれれ?

顔に当たる髪の毛が硬い。

ええ? なんで?

そうなの。 髪の毛あまりの寒さに凍ってしまったのぉ。

初めてだよ、頭が凍ったなんて。

家で慌ててトイレで見たら、さすがに暖房ですぐに溶けてきたけど。 カルチャーショックを受けたね。 厳しい洗礼を朝の1時間で身に染みるほど味わいました。

070307(2).jpg


後で調べたら、今日のこの辺の予想気温は最高が華氏で34度、最低が25度。 摂氏に直すと最高気温が約1度、最低気温がー3.8度だそうよ。 

そんなんだから、昼間やーっとドライバーズライセンスを取替えに行ったりしててあたたまってから荷物でも降ろすかとはじめたけど。 もう無理。 寒さで早々に諦めましたわ。 

せっかく出した手前の箱も、

あれ? こんなの持ってきたんだっけか?

っていうような、今必要ないじゃーんっていうクリスマスオーナメントとかローラーブレードとかLEGOとかばっかりで哀しくなるし。。。 

なんと学校から聞いてきた子供情報だと明日の天気予報は  だそう。 傘まだ出てきてないのに。。。

仕方ないのでモールに冬服選びに行ったのに、すっかり春に入れ替わってるし。 諦め半分で立ち寄ったK-MARTでやーっと見つけた冬物セール。

明日はニット帽に手袋、マフラーを一揃い買いましたよ。 しないとバス停で待ってられないよぉ。 

こんな風に寒さに愚痴ってばっかりの母に比べ、子供達は無事に学校1日目を終えて帰ってきました。 心配してたユウちゃんも早速友達が出来て、ソーダを自販でおごってもらったとか2年生でいいのか? ってお付き合いまであったそう。。。

早速夕方一緒に遊んでたしね、その友達と。 驚いたわ。
【EDIT】  12:08 |  Raising children  | TB(0) | CM19  | Top↑

ま、まさかのとばっちり

2007.03.05 (Mon)
今日はまだファミリードクターも見つけてないので、クリニックでケイラの予防接種。 これさえ受ければ明日から学校に行ってくれるのねぇ、この子達。

最後に受けた予防接種が2000年。 もう注射なんでどんなものかも忘れてるくせに、やたらとリアクション女王のようにうるさいケイラ。

「イヤだぁ~。 こわい~。」

とダンナの手を握ったり、だんなに抱きついたりして全身硬直したように動いてるケイラ。 注射を打つ前から泣き出すし。

もうね、6年生にもなって注射が怖くて無く子なんて私の友達にはいなかったよ、全く。

そんなんだから看護婦さんがが刺した注射針が血管に間違えて入っちゃったって、看護婦さんの看護婦生活で初めてのミステイクがケイラの時にまわってきちゃうんだよ。

本人はイヤなのに、失敗したので反対の腕でもう一度って2本分の痛みを味合わされちゃって全く。 動かないで静かにうければいいのにさぁ、もう。


学校に証明書を持っていって、いよいよ明日から子供達は学校へ通えることとなりました。 ふぅ~。 イヤがってるけどね、子供達は。

夕方にはユウちゃんヘアカットに。 私は伸ばしたいんだけど、昨日IKEAでディスプレイの机に座っておとなしくゲームをしているユウちゃんをみて

「このデスクどう? 使いやすい?」 と見知らぬ人

こっくりうなずくユウちゃん

「そうかぁ、よくおとなしく座ってるよなぁこの子。」

「きっとここでおとなしく座ってなさいって彼女はお金でももらってるのよ。」 と奥さん

Herって言われちゃったもんだから。。。 それを横で聞いてたダンナが、女の子と間違えらられるなんて本人が気にするじゃないかぁとヘアカットだ、ヘアカットだって。 後ろ毛が短くなったけど、どうなんだろう。。。 メッツみたい。

070305.jpg


さて、いよいよ明日引越し荷物が到着です。 

しかーし、朝のデリバリー希望なのに予定時刻は午後5時から午後7時の間って。。。 アパートでその時間にはパーキングスペースないんじゃないのかね。 しかもその時間から荷降ろししたくないよ、寒いのに。

しかも~、ダンナ明日いきなり出張。

えええ? また私と子供の時に一大事がやってくるの? 水曜の帰りは夜9時近いとか言うし。

えええ? もしかして私が台車とか借りてきて荷降ろしするの? 

まさかでしょ?

「いいよ、だったら仕事から疲れて帰ってきてさらに荷降ろしして、さらに疲れて仕事に翌日行くから」ってダンナ。

でもそうしないと仕方ないよねぇ。 私と子供じゃ無理だもん。

なんてタイミングが悪いんだろう。

予定通りに荷物が届けば休暇中に出来た事だし、先週までは水、木休みだったので完璧だったのに、週末から日、月休みになっちゃってるし。 イヤよ、私1人ががんばってみたいになるのって何度も力説してるんだけど。 
【EDIT】  14:47 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑

IKEAリターンズ

2007.03.04 (Sun)
たまたまオーランドの友達と話していた時に聞かれたので、ここでも書いちゃいましょう。

コメントに今返事できませんの。 そしてこの更新だけは日本語で出来てるのだけど、他には英語でしか打ち込むことしか出来ませんの。

なぜかというと、まだ電話もケーブルも何もサービスが通ってない状態なんですよ。 ダンナのはワイヤレスなのでネットに繋がっちゃうのですが、私のはワイヤレスにしてなかったもんでまだ繋がらないまま放置されてて。。。

ダンナのだと日本語書けるように何度やってもCD入れろとかって出てきちゃって直せないし。。。

てなわけで、日々の更新は国際電話も出来ないしも出来ないので消息不明になっちゃってもイヤなので、自分ので日本語を打ち込み、それをメモリースティックに保存して、ダンナので読み込んで、ブログのところにコピペしてるって訳なんですよぉ。

なので、7日以降にコメントのお返事も絶対に書きますから。 っつーか、コメント楽しく読ませてもらってます。 気にかけてくれてるんだぁって勝手に思って。


で、今日は今の私達の暮らしぶりをお恥ずかしいけどお見せしちゃいましょう。

貧乏そうなダイニングエリアです。

070304(1).jpg


荷物が届かないので、ダンボール箱にタオルを敷いて食卓にしちゃってます。 

もう、封筒の宛名書きとかの内職してそうな、裸電球が揺れてそうな食卓なんですよ。

でもね、アパートには冷蔵庫も洗濯機、乾燥機も付いてるので、なんとか4日分しか持ってこなかった洋服でも洗いながらしのげちゃってます。 

そしてテレビもないので、唯一の画面といったらPCモニター。 

070304(2).jpg


私は友達にたんまりとダウンロードしてもらった日本のテレビ番組入りのHDを持ってきたので、先日のNEWSと嵐が出たミュージックステーションなんかを何度も見たりしてるんだけどね。 あとはDVD見れるくらいか。。。

オフラインでも、オーランドの友達からメモリアルギフトとしてもらったデジカメについてたDisney PixっていうCDソフトを夢中になって遊んでおります。

自分で取った写真とディズニーキャラクターをコラボさせてプリクラ風とか色々作れるおもしろいソフトなんだけど、荷物に入り込まずに手荷物で来てたのでよかったよねぇ。。。

20代の頃の私だってこんな風にジャックちゃんと記念写真とかに出来ちゃうんだよぉん

304PIX07.jpg


そんな生活なもんで、自分達が送らなかったものは買おうよってことでIKEAに行ってきましたよ。 もうケイラと私は3日前からワクワクしてました。

070304.jpg


実際に荷物が届いてみないとスペース的なことが分からないので、買ったのは小物とか照明器具とかかな。 フロリダのお家みたく各部屋にシーリングファンが付いてっていうのじゃないので、ランプとかないとベッドルームはトイレのからのおこぼれ明かりしか来ないからさぁ。

それでも小物ったって、トイレブラシとかそんな生活感丸出しグッズとかだけど。 届くけど待ちたくないまな板とか、小鍋ちゃんとか。 

唯一の大物は、コンピューターを置いておくデスクです。 

といっても、なんせ今は2ベッドルームのアパートなので、机を買っても置くスペースがない。 なので、下は3段引き出しになった見た目タンスみたいなやつです。 一番上が開きドアになってて、そこに全部押し込めて普段はしめておいたら紙類のゴチャゴチャがごまかせるかな的な始めから片付けるのを諦めたような理由でそれにしちゃったんだけど。

070304(3).jpg


せっかく組み立ててはみたんだけどね。

考えたらまだイスもなかった。。。 なので今セットアップしても今度は立ちっぱなしになっちゃうから、結局は荷物を待たなくちゃダメって事だったんだね。

ああ、待ち遠しいよぉ。

今日決めた我が家のルール

靴下を履きましょう。

靴下はかないケイラのかかとが1週間でこんなことに! 

070304(4).jpg

【EDIT】  21:43 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM11  | Top↑

ワシントンDC観光 National Zoo

2007.03.03 (Sat)
初めてのバージニアで迎える週末。 と言っても、子供もまだ学校行ってないし毎日が週末のようなものなんだけど。 ダンナは仕事だったので、一緒に職場まで車で行って、そこからメトロに乗ってワシントンDC観光へ行ってきちゃいました。

070303(10).jpg


やっぱり通勤に使う人が多いからかメトロも週末には割引料金になるので、これから週末は色々と電車移動で回れるところはまわってみようかと思ってるんだよね。 車の運転もまだ道知らないし、パーキングがDC内はどんな感じかもわからないし。 まあ、歩かなくちゃいけないけどね。

今日は夏の旅行で来れなかったNational Zoo へ行きましたよん。

朝早いからやってるか心配してたら、午前6時には開園してるの。 来る人いるのって位早くない? 

入場料は無料なのに、園内の地図は1ドルだった。 でもね、パーク維持のためにそこはケチらず買っちゃいましたよ。 後から思えば必要ないほど園内の表示がついてたけどさ。

Asian Trailにここの人気者が集中しているようで

Red Pandaも初めて見るような、見たことあるような。。。 これってレッサーパンダとかって言うんだよね? 風太くんとかってこんなんじゃなかったっけ? 

070303.jpg


アメリカで初めて見るジャイアントパンダも笹の葉をもりもり食べてたよぉ。
中に人が入ってるかのような動き方とかしてカワイイよねぇ。

070303(1).jpg


中でも人気は2005年に生まれた Tai Shan っていうパンダ。 ガラスすれすれで寝そべって食べたりしてて、もうお客さんガラス越しにベッタリ。

070303(2).jpg


驚くことにすんごい望遠と三脚を担いで歩いてる人が多いのは、写真クラブとかそんな団体なのかなぁ。 パンダがあっちに行ったと見れば三脚持って走ってる人とかなの。

結構大きな動物園で、少し都会な雰囲気を感じたわぁ。 

070303(3).jpg 070303(4).jpg


070303(7).jpg 070303(8).jpg


象もいたし、カバもいたし、アシカとかもトレーニング中だったんだけど、これがまたいう事聞かないアシカでね。 トレーナーのいう事何も聞かないくせに、エサだけ欲しがっててさぁ。 シーワールドにいるアシカとは違うんだねって思うんだけど、これがガッカリでもなく逆に見てておもしろかったわぁ。

ライオンはメスしかいなかったけど、トラやシマウマ、ゴリラとかなり見ごたえあったよぉ。 普通に歩いて4時間近くかかった。

アマゾニアっていう室内は熱帯雨林みたいになってて、薄気味悪い大きな魚が泳いでた。 密林みたいに木が生い茂って木の上には猿が放し飼いとかになってるし。 ヘビとかタランチュラ出てきそうでハって後ろを振り返っちゃいそうなほどよく出来てた。

070303(5).jpg


思った以上に歩いて疲れて、それでもダンナとの待ち合わせにまだ時間があったのでさらにスミソニアンの駅で降りてJAPANってポスターが出ていた美術館にも入ってみる。

070303(9).jpg


ちょうど地獄とかにいそうな仁王様とかの銅像とかがたくさんあったので、悪いことしてるとこういう人に地獄でお仕置きされるんだよねぇって説明。 

ユウちゃんは目がまずい事に目があっちゃったと横に移動するんだけど、どっちに動いても目があったままだと少しビビリ気味。 写真を撮って引き伸ばして部屋に貼っちゃおうかな、これにビビって姉弟ケンカが減るなら。

【EDIT】  20:34 |  Parks  | TB(0) | CM4  | Top↑

トルネード雲?

2007.03.02 (Fri)
アパートで始めて目覚めた朝。

昨晩の雨で残ってた雪も結構溶けちゃってたね。 空を見上げると、キレイな青空に一瞬 トルネード? って思うような雲。 

070302.jpg


今日は午前中に、ケイラとユウちゃんの学校のレジストレーションするためにリソースセンターでテストを受けないと行けないので連れて行きましたよぉ。

せっかくナビがあるのに、ダンナが持って行っちゃうので一度通った道は景色と勘を頼りに行くのみ。 でもね、行けちゃうんだよね、これがまた。 ケイラにも女の勘ってのはなかなかバカに出来ないってことを教えておかなくちゃね。

この地域がそうなのか、室内の案内はハングル語とアラビア語と中国語の表記なんかが多いみたい。 フロリダは英語とスペイン語のみだったから、さらに国際色豊かなのかなぁ。

070302(1).jpg


テストは1時間弱。 

結果が出るまで2時間あるからまた戻って来いっていうので、その間にお米を求めてGrandMartへ。  なんでもこのお店とHマートっていうのがあるらしいのだけど、調べたらGrandMartまでの行き方は簡単だったもんで。

070302(2).jpg


もう、入ってビックリ。 オーランドレベルでは想像つかない広さでしたわよぉ。

お米もフロリダより2,3ドル安いみたい。 中でチヂミとか焼いてるおばちゃんが、試食してってぇってくれたりお惣菜も売ってるし、たい焼とかまでその場で焼いて売ってるし。 デパ地下とまではいかないけどダイエーとかの食品売り場みたいな感じ。

オーランドでは冷凍で売られている生焼そばが生のまま売ってるぅっと私にとっては軽い感動さえも覚えたね。

味噌とかも買ってきたのにさ、気づいたら鍋とか包丁ないし。

でもご飯食べたいし。

そんなんで初挑戦。

コーヒーメーカーでお味噌汁。



070302(3).jpg


さすがにフィルターに味噌はダンナが嫌がったので、コーヒーポットに落ちてきたお湯に味噌やダシ入れて、わかめとか入れてってやったらおいしかったのぉ。 もうこれとノリとご飯でもりもり食べちゃった。 

うれしいことに、このブログで知り合ったVA在住の方から荷物が届かなくてお困りでしたらと布団とお鍋や包丁食器などの調理道具をお貸ししますから使ってくださいという電話を頂きまして。。。

ずうずうしくも借りに行って来ました。 始めての遠出、そして初めて会う私達にご親切に冬服まで頂いてしまって。。。 もう恐縮ですって梨本さんも言っちゃうほどの有難さ。

何もないなら買えばいいのだけど、あと数日で届くっていうのがあって買うにも躊躇っていたのでこれには本当に感謝です。

本当にありがとうございます。

そうそう、学校は月曜日から通えるかと思ったらケイラはここの6年生になるために1種類予防接種が足りないんだそうで学校もどうやら火曜日からとなるらしい。

もう驚くよ。 月曜日なんて学校12時半とかに終わっちゃうんだから。 今まで水曜日の帰りの早い日だって3時過ぎだったケイラが昼に帰ってきちゃうんだぁといいような悪いような。 しかも月曜日って。。。

【EDIT】  20:41 |  未分類  | TB(0) | CM6  | Top↑

No more homeless life

2007.03.01 (Thu)
今日はダンナも早起きして仕事に行ってしまったので、私と子供達でのんびりお目覚め。

色々冒険してみたいんだけどさぁ。。。 ダンナがナビ持ってっちゃったんだよね。 地図も持ってないし、一応車にはコンピューターから何から自分達で運びたかった荷物がたくさん積んであるし。。。 無理はいけないと。

とりあえずホテルからすぐ隣のショッピングセンターまでお散歩がてら朝食食べに。

070301.jpg


いい加減、外食も飽きてくるよねぇ。。。

寒いので自然と猫背になってる人たち。

070301(1).jpg


バーガーキングまで歩き、BEST BUYでゲームを遊び、色んなお店でフラフラしたり、温まったり、トイレに行ったりしてホテルに戻る。

ちょっと冒険した感じ。

するとすると、アパートから本日入居できるとの連絡が入った。

それならと、アパートのそばのターゲットでコーヒーメーカー、バスタオル、シャワーカーテンなどとりあえず荷物が到着するのを待ってられない必需品を買いに行く。 

服も洗濯しないとないので、洗剤とかも。

結構アパートのまわりには色々お店があるので、便利は便利。 徒歩圏内に日本食、中華、韓国、タイ、ベトナムとレストランも豊富。 やーっと鍵をもらい、車に積んでた荷物を降ろし少し安心。

アパートに入居は出来ても、エアマットレスと琴とPCくらいしかない生活が1週間続くのか。。。 電話も7日まで繋がらないっていうし。。。

それでも、良い言い方をすればホテル暮らし、そうでない言い方をすればホームレス生活が今日幕を閉じた。。。 住む場所がある苦労は我慢しよう。 




【EDIT】  21:05 |  Tameiki  | TB(0) | CM10  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。