2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ドラマ三昧

2007.04.30 (Mon)
今日はダンナの出張日。 結構週に1度は出張でいないのでね、今日はグダグダ~っとした1日を過ごしちゃおうと朝からドラマを見始めた。 オーランドを出る前にガッツリいれてもらったHDを送って新しいドラマに入れ替えてもらおうと思ってるので見るペースを上げないと。

氷点(テゴちゃんの)見て、キッチリ1:9横分けの岡田くんの奇跡の夫婦愛だかなんだかっていうのを見て、松潤のバンビ~ノ!を2話続けて見て、山Pのプロポーズ大作戦の3話でしめですかね。 ジャニーズのオンパレードです。 特急田中3号は途中で見るのを辞めてしまいましたが。。。

バンビ~ノのレストランと役者魂の事務所は同じ場所かねぇ。。。 と建物見たり、ユウちゃんの髪の毛を切るために山Pを色々な角度から見たりして。 

土曜日にRockvilleにある日本の本屋さんで、MYOJOを買おうかと迷ったんだけどねぇ。。。 髪型チェックのためにさ。 日本の定価の値段の2.3倍かけた値段ですって言われてやめてしまいました。 欲しいけど、だったら定期購読した方がいいもんね。

でもさ、学園ドラマとかさ、いいねぇ。。。 私も生まれ変われるなら堀越学園に通いたいよ。 

ちなみに同じ生まれ年の芸能人、中居くん、木村君、貴乃花、IZAM、ペナルティワッキー、カンニング竹山、ホリエモンとかだねぇ。。。 おっさんっぽいなぁ。 


ドラマ見まくってたので、急にお腹が空いたと言われて慌ててご飯の支度なので超手抜きです。

ケイラと私はお好み焼き。 ダンナは昔好きだっていうからたくさん作りすぎて、今はそうでもないっていう献立なので。 青海苔なかったのが残念だ。

070430.jpg


ユウちゃんは、野菜がイヤだって食べないのでチーズのケサディヤ。 トルティア2枚の間にピザ用チーズを入れてフライパンで焼くだけっていう簡単さで、よくお弁当にも持っていくメニューなんだけどね。

070430(1).jpg


さて、1日休んだし。 明日からがんばろう!
【EDIT】  23:59 |  Virginia  | TB(0) | CM7  | Top↑

コンサート本番当日

2007.04.30 (Mon)
3月から(他の人たちはもっと前から)毎週末練習していたお琴の練習が今日報われるのですぅ。 今頭の中には、ハ~レルッヤ~っと軽やかなメロディーが流れていますぅ。

Washington Toho Koto Society の35周年コンサートがメリーランド大学の中のホールで行われました。 ここのメリーランド大学では、大学の選択授業として“琴”の授業があり、お琴の練習をしている生徒がたくさんいるので、彼、彼女達にとっても今までの授業で習った成果を発表できる大きな発表会なんだそうです。

外国人にとって、漢数字を使って書いてあるお琴の譜面を読んだりするのだって最初は大変だろうと思うのにね。

フロリダでずーっとお世話になっていたお琴の先生もメンバーなので、今までにも何度かお世話になっているヘアメイクや着付けをお手伝いしてくれるRさんと一緒に飛行機でやってきて合流しています。

私にとっては、一度はお別れをして引越ししてきたのにまたここで一緒にお琴を弾いたりお会いできるのは本当にうれしい限りです。 

070429(4).jpg


演奏者も多ければ、黒子さんたちも10数人でステージのお手伝いをしてくれます。 着付けを手伝ってくれる方も4,5人。 髪飾りもフロリダから手作りで持ってきてくださったりして、着物も貸してもらえるしアメリカ人とかにとってはなかなかよい体験が出来る授業なんじゃないかしら。

070429(3).jpg


曲は2人でのデュエットから、最後のフィナーレは40人とかでの演奏とそれぞれです。 楽器もお琴だけでなく、三味線、太鼓、尺八、フルートなど色々と加わったりもします。

私も女子大生に混じって、ちゃっかり振袖着てがんばってみましたよ。 まだ大丈夫みたい、多分。

大学生の振袖着た子とかに、お借りしているお着物だから立ち上がる時に袖とか踏んだりして破かないように気をつけてねとかって注意してたら、私が袖踏んづけたまま立ち上がってしまってさ。 舞台前に袖破けたというかほつれたというか。。。 人の心配なんかしてなくていいのにねぇ、お節介やいてるから。。。

070429.jpg


人数多すぎて写真にはいりきりません。 

070429(1).jpg


私が弾くのは4曲です。
大学生と混じって

春の光り
絵日傘に寄せて
祭花

そしてSocietyのメンバーで

棚田の里




です。 もう棚田の里は、私の横のお花かなぁ。。。 なんか途中大きなクシャミが出そうになって、それを我慢したら鼻水がたらたらと出てきて、鼻を目立たぬようにすすりながら。 でも1番前のお客さんには、鼻の下がキラリと光ってるのが見えちゃうんじゃないかと気になって気になって。 

と思ったら、フィナーレの祭花では咳が出そうになってそれも我慢したらオエってなりそうになるし。 もうアレルギーの季節にはおすまししてるのも辛いです。 まあ私が気にするほど私の事を見てるのは、家の子達くらいだろうけど。

全部フロリダではやってない曲ばかりでしたが、譜面を見ていいので助かりました。

070429(2).jpg


ユウちゃんは眠かったみたいで寝てたみたい。

でもね、ダンナが仕事だったから朝から一緒に連れてって、舞台裏もチョロチョロできないから客席とかで2人で座って待ってたりしてさ、本当によく我慢してくれたとケンカはしてたけどよくまあがんばったよ。 うん。

コンサートの後は、フロリダの先生達とこちらでの先輩方と一緒にベトナム料理を食べに行きました。 フォーは嫌いとユウちゃん言ってたけど、グリルドチキンとご飯ってメニューもあったのでユウちゃんも文句を言わずに食べたよ。 しかも現金持ってない私にお金も貸してくれたし。

なんだか全てが終わってホっとしたっていうのもあるし、もう練習ないからみんなと会わないのかぁっていう風にも思うしね。 

でも週末、これから楽しめますぅ。
【EDIT】  11:54 |  Classes  | TB(0) | CM8  | Top↑

ジョージワシントンを追いかけちゃおう

2007.04.29 (Sun)
ダンナの週末休みも今日が最後。 私も今日はお琴の練習も何もなく、子供の学校も休みという奇跡的な家族揃ってのお休みでした。 楽しみにしてた関ジャニのコンサートチケットもハズレてしまったし、気晴らししないと。

なので昨日から何をしようか考えていたんだけど、自分と子供だけでは楽しめないところとなると歴史が絡んでくる場所なので、だったらAlexandriaへ行ってみようと行って来ました。

私アメリカの歴史に関しては、自慢じゃないけど子供以下の知識しかないのよね。 逆にダンナは歴史フリークなので、まあ色々知ってるので歴史が絡む場所には一緒に行ってもらわないと。

ワシントンDC郊外のこの町は、アメリカ初代大統領のジョージ ワシントンのホームタウンだった町ということで知られている町です。 Old Townには約4000もの古い歴史的建造物が残っていて、昔のアメリカの町並みなんていうのを見るにはいい所なんじゃないかしら。

Mount Vernonにはジョージ ワシントンがお家なんかが見学できるんだけどね、有料なのでまた今度。 今日はどんなもんだか散策って感じで。

なんかね、キーウェストに似てると私は思ったんだよね、到着した途端に。

070428(7).jpg


石を固めたような道路もあって、なかなかの雰囲気です。 やっと春らしく緑や八重桜やつつじなんていうお花に囲まれているバージニアです。 でもね、フロリダで1月2月苦しんだ花粉症を今またここで苦しんでます。 目かゆいぃ。 花粉症になんだかんだと3ヶ月くらい苦しむ羽目になるなんて。。。

070428.jpg


ウォーターフロントパークでは、インディアンフェスティバルなんてのをやってたので、インディアンにも会えました。

070428(1).jpg


大砲やら色々昔のものも残ってます。 後ろの水辺はポトマックリバーです。

070428(2).jpg


とりあえず私はアートセンターにも行きたかったのですが、子供達とみんなで楽しめるScavenger Huntをすることにしました。 この地図を4ドルで買って、ジョージ ワシントンに関わりある建物を巡ってあるくっていうね、簡単なゲームです。

070428(3).jpg 070428(10).jpg

関係ないけどインディアンの粘土細工  Scavenger Huntのヒント

ジョージ(って呼んでいいよね)の部下が住んでいたというお宅がなんと今ではStarbucks。 そうなるかぁ。。。

070428(4).jpg 070428(5).jpg

あまりお客を歓迎してないような。。。   こんなプラックを大小見かけました。

070428(6).jpg


ここは、ジョージが大統領になって最初になにかを宣言した場所なんだけどね。。。 もらった紙が見つからない。 後で探してみます。

070428(8).jpg


ここのギャッツビー タバンは、ジョージワシントンやトーマスジェファーソンなんかが食事をしたり、ちょっとお酒を飲んだりダンスしたりと通ったお店なんだって。 

ジョージの軍隊最後の日のパレードの時には、ここの階段から見てたとか。。。 ちょっとケイラとユウちゃんも、なにかあやかれるように立たせてみました。

070428(9).jpg ジョージがここで食べたって看板まで!

070428(11).jpg


さらにヒントに沿って進んでいくと、ジョージが住んでたタウンハウスがありました。 今では普通に誰かが住んでるらしいのですが、窓からは何かが覗いています。

070428(13).jpg 窓辺に立つのはジョージの銅像

このタウンハウスを買うと、この銅像もついてくるのかしら。。。

070428(12).jpg


ま、こんな感じで色々歩いてジョージワシントンのゆかりある場所を見学してきましてね、疲れたのでアイス休憩。

この場祖、マジックキングダムのメインストリートUSAのホットドック屋さんにソックリでした。

ジョージワシントンの入れ歯が確か、メリーランド州にあるはずだから次に何かを見に行くなら入れ歯かしら。
【EDIT】  13:44 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM10  | Top↑

International Day 

2007.04.28 (Sat)
今日はまたフロリダからお琴の先生がやってくるので、お迎えに行く予定でいたのですが。。。

到着が遅れてしまい、その時間がちょうどラッシュアワーにもかかってしまったために結局私は行かなくていいということになりまして。

普段でも1時間半弱だから、3時間はかかるだろうと家を出てしまっていた私はどうしていいか分からず、とりあえず次のサインで見えたTyson’s Cornerのモールを目指すことに。

せっかくGPS(ナビ)も持ってるのに、あのナビってば強情にも私がカンザスにいる、カンザスにいるって言い張るからさぁ。 家に帰るって住所を入力したって、カンザスからの帰り道とか教えてくれるんだもの、使えないったらありゃしないの。

お友達に電話をしたりして道順を聞きながら、無事に到着はできました。 でも用事もなく来てしまったので、プレッツェル食べて帰ってきたようなものですよ。 でもフロリダでも大好きだった、Auntie Ann'sのプレッツェルがバージニアでも食べれてよかったぁ。

070427.jpg


ちなみに、私はアーモンドプレッツェルが好き。 キャラメルソースもあったら、もっと好き。


そんなんで、当初行かれないと思っていた子供達の学校である International Night というのに行くことになりました。 一応着物着て。 子供は普段着なのに、なぜかお母さんだけ張り切っててねぇ、なんだろう家ってば。

カフェテリアでは、色々なお国料理がずらーっと並んでいてバッフェのようになってました。 バージニア州代表はバージニアハムでしたね。 日本のはありませんでした。 だって私も他の人もサインアップしてないから。

いくつかあるクラフトブースでは、折紙も当然のようにありました。 教えていたのは日本の人ではなかったけど、見本で置いてあったのがTVチャンピオンの折紙名人とかでしか見ないような“バイオリンを弾いてる女性”とかで驚きました。 私でも作れないよぉ。 私でもって言い方がずうずうしいか。

070427(9).jpg


子供はパスポートをもらって、各ページにある質問に答えていくと最後には景品がもらえるという宝探しのような感じのゲームもあったのでユウちゃんは必死にチャレンジしてましたね。

提出前に私がチェックしたところ、

ブラジルで話される言葉は何ですか? 

って質問に、ブラジリアンって答えてたのでそれをポルトガル語に直したところ全問正解で地球儀型の鉛筆削りをもらいました。 

その後、ステージでは何人かがパフォーマンスを。 ほとんどが踊りだったけどね。 メキシコ代表は、下に履いてるヒザまでのガードルなんだか下着なんだかを丸見えにしてスカートばさばさ広げて踊ってたし、踊ってる子供達もかわいかったのに。

これはいただけないよなぁってのもありましたよ。

ルンバを踊るって出てきた親子なのに、ルンバでもないような曲を6曲も7曲もつなげてアレンジしたような曲で、見てる子供達をどんどんステージに上げて子供のパーティーでDJがやるみたいな両手を振ってぇみたいな振り付けで踊りまくってさぁ。 ルンバ関係ないただのクラブ好きなお母さんみたいになってましたね。

070427(12).jpg


フィナーレならまだしも、あれやられちゃ次の子はやりずらいよね。 実際泣いて引っ込んじゃったし。 

さてさて、今日見かけたかわいいコスチュームの子達です。

070427(8).jpg 070427(1).jpg

 ハイジみたいなボリビア               韓国

070427(2).jpg 070427(3).jpg

      パキスタン             エルサバドール

070427(4).jpg 070427(5).jpg

       スペイン             若い杉本彩みたいなボリビア

070427(6).jpg 070427(7).jpg

       シリア              ナイジェリア

070427(10).jpg 070427(11).jpg

        ドミニカ共和国           ボリビア親子

ファッションショーなんてのもやってたけど、やっぱり女の子の方がコスチューム率が高いのかな。 ちなみに私もファッションショーに飛び入り参加しちゃいました。 ユウちゃんとケイラいわく、私が一番ステキだったそうです。 ウフ。 褒めてくれたので、子供達は帰りにチョコレート買ってもらえました。

男の子はペルーとかブラジルとかかいてあるサッカーのユニフォームとか着てたね。 ユウちゃんにもそういうスポーツ系の服ならいいのかな。 一応ラスベガスって書いてあるTシャツは着て行ってたけど。

まあ期待もせずに行ったものの、結構色んな国の子がこの学校に通ってるんだなぁなんて民族衣装を見たりして楽しめました。 ついつい日本祭りとかそういうのばっかりに行ってしまうからね。 

【EDIT】  12:57 |  School here  | TB(0) | CM2  | Top↑

Work with Parents Day

2007.04.27 (Fri)
今日は両親の仕事場に子供が見学に行って、お父さんお母さんがどんな仕事をしているのか見てみようっていう日でした。

フロリダのお友達も今日それがあったと言っていたので、結構各地各所であったのかな? 家の子もたまたまダンナの仕事場でキッズデーっていうのを企画してくれたので、それに参加してきました。

たまたまね、出張中だったものでダンナは不参加。 それでもぜひ見て欲しい、もっと自分の仕事に興味を持って欲しいというダンナの希望で私と子供での参加です。

でも行った事ない場所に、知ってる人もいないのに子供を連れて行くってちょっと物怖じしてしまうのよぉ。 入口でもセキュリティーチェックの間に少しでも“今日じゃないよ”とか“あれ? 君達の名前ないよ”とか冗談言われようなら、全部本気でオロオロしちゃいます みたいな。

3歳~15才くらいの子かなぁ、たくさん来てましたね。

まずはコンファレンスルームで、パパやママのお仕事はこういう目的があって、こういう事をしてるんだよって内容の映画を見まして。

070426.jpg


次に Gun Safetyに関するDVDを。

ちょうどバージニア工科大学での乱射事件もあった直後だしね。 使われてたのが、NRA(ナショナル ライフル アソシエーション)が作った Eddie Eagleっていう子供の2倍はありそうな、マッチョなワシが拳銃を見たらどうするかっていうのをヒップホップなリズムに合わせた歌を歌いながら教えてくれるんだけどさ。

もしもおばあちゃんのお家の屋根裏で銃を見かけたら

とか

お友達のお家で両親のベッドルームで探し物をしていて拳銃を見つけちゃったら

とかっていう“もしも”の設定で、触らずにその場を離れて、信頼できる大人にすぐ報告しましょうって何度も歌ってるんだけど。

説明している人も、友達のお家でもし拳銃を見つけてもねってすんごいカジュアルに説明してたので少しビックリ。 そこまで身近にある物でもないんじゃないかなぁって思ってしまうんだけど、やっぱりそこまで各家庭にあるものなんでしょうかねぇ。

ee12542-detail.jpg


ちなみに調べてさらにビックリ。 このDVD 全7分のアニメーションで定価$9.95 です。 

その後、お父さんお母さんはこういう風にトレーニングしてるんですよっていう感じでみんなパンチやキックの練習もさせてもらいました。

070426(1).jpg


ユウちゃんは顔が赤くなるまでスピーディーにパンチ決めてたよぉ。 笑っちゃうほど本気勝負って感じ。

20070426193144.jpg


そして一番楽しかったのは、もうその部屋全体が映画のセットみたくなってる部屋でのシュミレーション。

そこにエキストラのように座ってると次から次へと急に酔っ払いの人が出てきたり、病人が出てきたりと皆さんハリウッド映画さながらの演技力でエキストラの子供達も巻き添えにしながら“こういう事もするんだよ”っていうのを実際に見せてくれるっていう趣旨のものだったんだけど。

070426(3).jpg


質問タイムもまたおかしいのね。

大きな子供は仕事に就くための資格は?とか就職相談みたいな質問をするし、

小さい子は、パイレーツ オブ カリビアンの人たちは射撃の練習しますか? とか

犬は他の犬がどこにいるか見つけられますか?

とか全然関係ないような質問とかをするからさぁ。 それに答える大人も真剣だからほほえましいというか。。。

なんだかんだと2時間ほど楽しみ、最後に子供達は修了書とお土産をいただき、ランチまでご馳走になって帰って来ました。 結構へぇ~って思うこともたくさんあったわ。

そして今日聞いたのではないけれど、ダンナがホテルに泊まることも増えたので先輩から受けたアドバイス。

ホテルのコーヒーメーカー。 使います? 使うとしたら何に? お湯を沸かしたり、コーヒー淹れたりでしょ?

でもね、自分達の前の人が何に使ってるか分からないよぉって話でね。 例えばね、脱いだストッキングとかを入れてお湯をおとして洗濯&煮沸消毒なんかに利用したりとかよくあるんだって。

なるほど、頭いいねって思うけど次に自分がコーヒーとか淹れちゃったらイヤだよね。 絶対にディッシュウォッシャーとかでは毎回洗ってなさそうだし。


【EDIT】  12:13 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

卵の孵化計画

2007.04.26 (Thu)
今日はユウちゃんが、初めてバージニアの学校での遠足に行ってきました。 行った先は公園で、牧場だかがあるらしく産み立ての鶏の卵をクラスに1ダースもらってきたらしい。

何をするのかというと、卵を孵化させるんだって。

卵の上と下にXと〇を書いて毎日をれをクルっとひっくり返して負荷を待つんだって。

それを聞いたケイラ

「気をつけなぁ。」

卵の孵化の話には、別に気をつけることなさそうなのに?

ケイラが卵の孵化に関する哀しい思い出を語りだした。

「ケイラのクラスでさ、毛虫から蝶になるまで育てたことあったんだけどさぁ、」 と始まったこの話。

無事にサナギから蝶に孵したケイラのクラス。 喜んだ先生とクラスメートと一緒に今日はいよいよ外の世界に送り出しましょうって事になり、窓を開けて蝶を外に出した。

ヒラヒラヒラ~と飛び立つ蝶。

うわぁ、飛んだと沸き立つ子供達。

疲れたのかな、蝶が少しずつ地面に近づいて行った。

その途端

パクッ。

トカゲが喰らいついた。

先生と子供達が見守る中、トカゲは蝶を食べちゃったんだって。 蝶が外に出てからほんの10秒とかの出来事だったらしい。

私も忘れてたけど、聞いた時は先生に同情したんだった。 そりゃぁ、自然の厳しさとはいえ先生もその場で学ばせたい内容ではなかっただろうってさ。

あの蝶が可哀相だったから、鶏の孵化には気をつけろってことだったらしい。

ひよこに無事孵るといいけどねぇ。


写真は全然関係ないけど、今日Wegmansで買ってみたヨーロピアンソーダって書いてあるドリンク。

ボトルがカワイイからっていうのと、Blood Orange味というのに惹かれて早速飲んでみました。

070425.jpg


炭酸もそんなに強くないし、値段もコーラの高い時くらいの値段。 なぜかフタがめちゃくちゃ堅かった。 圧倒的に女性が買いそうな感じなのに、あのキャップの堅さは運動不足の私にはムリ。 ダンナがいなけりゃ飲めないよ。
【EDIT】  11:55 |  国際結婚  | TB(0) | CM10  | Top↑

IKEAの食器

2007.04.25 (Wed)
今日は子供が学校に行っている間、IKEAまで行ってきました。

今度はバスルームをどうにかしないとってずーっと思っていたのだけど。 探していたのは、シャンプーとかスポンジとかそういうのを置いておけるようなラックとかそんなもの。

でもよくあるシャワーヘッドみたいな所に引っ掛けるタイプのシャワーキャディーだと

spacesavers_1943_15537118.jpg


家のアパートのシャワーヘッドが下向きで引っかかりが悪いので、壁に穴を空けず、水はけよさそうな、ナニカが欲しかったんですぅ。

でも見つけられなかったわ。

探していたものは見つからず、そして別に探してもいなかった食器売り場で色々見つけちゃって。。。

引越しの時に、キッチンからの箱があまりにも多いので食器類もかなり処分して、和食器とかも小鉢とか以外は処分しちゃったんだよね。

でも和食器ぽくも見えるお皿が偶然目に入ってしまいまして。。。

1枚$4.99がセールで 99セントになっていたのも気に入って色は渋めだけど4色1枚ずつ買ってしまいました。

こういう時、私は色違いで買ってしまうのだけどみなさんもそうですか? 同じ色を何枚も買う方が妥当なのかな。

070424(1).jpg


近くに、私の前に住んでた家の壁みたいな色合いのボールも見かけてしまって。。。

お、子供用のお茶碗と湯のみにいいじゃんっとこれも2つ。

でも今考えたらサラダとかスープにも使えそうだから、あと2つまた買おうかな。

070424(2).jpg


で、隣の棚にはなんとも涼しげな感じの浅めのボールがあったんですけど。。。

なんかさ、どうして真ん中ポチっとしてるのかな。

なんとなく乳っぽくない?

070424.jpg


キーウェストやデイトナビーチとかのお土産だったら、確かにそういう形したコーヒーミルクを入れるのとか見かけたこともあるけどさぁ。

IKEAっぽくないぃ。 ってそう見えてしまう私が変なの?

【EDIT】  11:48 |  Shopping  | TB(0) | CM15  | Top↑

アリンコ大発生 きもい。。。

2007.04.24 (Tue)
先日、害虫駆除がやってきたと思ったら

なぜかアリンコ大発生

どこかから逃げてきたのかしら。。。

子供部屋のベッドの頭の部分にアリンコが固まってるのを寝ようと思った子供が気が付いた。

070423(1).jpg


「ママ、ちょっと来てくれる? ちょっとでいいから。」

と遠慮気味にユウちゃんが聞くので、何かこぼしたのかな程度の気持ちで見に行ったら

気持ち悪っ

窓枠の端っこの方はさらに多くのアリンコが!!!

070423.jpg


これはアパートに見せる証拠写真として撮っておかなくてはっと撮影し、すぐに24時間開いてるお店へAnt Killerを買いにダッシュです。

いやぁん、こんなのがうようよしてたら絶対に寝れないもん。

見に行ったら Ant Killer がなかったので、とりあえずゴキブリ用殺虫剤を買ってきたんだけどさぁ。 

みなさん、即死いたしました。

虫にも魂あると言われても、こんな形の同居は遠慮したいです。 

ああ、気持ち悪かった。


今日は久しぶりに Super H Mart に買出しに。 野菜や果物、薄切り肉など買い込んでふらっと通ったお菓子セクションでまた衝動買いをしてしまった。

ロッテのカンチョーです。

070423(2).jpg


そうよ、ネーミングだけが気に入って買ってしまっただけです。

韓国語と日本語って似てるって言うじゃない?

“微妙な三角関係”とかって発音も意味も同じなんでしょ?

カンチョーは意味違うのかな。

こんな箱ひとつで

070423(3).jpg


なんて物語を作ってニヤニヤしてた私は暇人?
【EDIT】  11:10 |  Virginia  | TB(0) | CM12  | Top↑

そろそろ限界ですか

2007.04.23 (Mon)
今日は来週の29日にメリーランド大学で行われるお琴の発表会のドレスリハーサルがありました。

070422.jpg


そう、週末土日とも潰れちゃったんだよね。

「今日はママ何する?」ってユウちゃんに聞かれたので

「ゴメン、ママお琴の練習行かなくちゃ。」と答えると

「またぁ?」

そうだよねぇ。 ここのところずーっとだもんねぇ。
ダンナもこれがいつまで続くのかと聞いてきたし。 私の習い事とはいえ、ここまで毎週毎週になると家族も少しうんざりしてくるのかな。

やってる本人だって、こんなに週末が潰れるとは思ってもみなかったから。 

というか、オーランドの時は仕事も確かに今より忙しかったので、ここまでダンナが週末子供を見てくれたことでも今までにないことだったので、変わったなぁというか、やれば出来るじゃんみたいな。

来週末が最後なので、よくここまで協力してくれたと本当に感謝しきれないけどね。 来年はユウちゃんも野球をやってるだろうし、ダンナの休みも平日かもしれないし、こうもうまくいくとは限らないけど。 ゴールが見えてきました。


せっかく来ていたフロリダの先生も、忙しく今日空港へドロップオフしてお家へ帰っていかれました。

なぜかその帰り道にふとハイウェイから見えたIKEAによっていこうと寄ったのが悪かった。。。

その後迷って迷って。。。

バージニア方面に行きたいのに、なぜか出てくる表示が

SIX Flags

なんとか Air Force Base

どこ?

私何州にいるの?

せっかく持ってるGPSもどこか途中でサテライトがピックアップしなくなり、頼るは私の勘のみとなり。。。 

でも勘が鈍かった

反対に走ってたみたい。

女の勘は鋭いっていうのに、私の勘は大ハズレ。

ベルトウェイと呼ばれる495は山手線のように1周してるらしいのだけど、池袋→新宿を反対周りしたらすんごい時間がかかるのと同じ事だし、

一体どのくらいの一周なのかも分からないし。。。

だいたいどこにいるのか分からないし。。。

ということでムダだけどUターンしてすごく時間をロスして帰ってきました。

本当に自分がどこにいるのか分からないってイヤだわぁ。

行きたかったスーパーにたどり着けずに帰って来るとか、行きたかったモールに迷って到着できずに帰って来るとか本当に何度かあるの。。。

早く道を覚えたい。
そして縦列駐車が出来るようになりたい。

これがバージニア生活1ヶ月の私の希望です。
【EDIT】  11:15 |  Classes  | TB(0) | CM6  | Top↑

偶然が重なると?

2007.04.22 (Sun)
今日はうれしいことに、オーランドでお琴をずーっと習っていた先生が来週の発表会のリハーサルに参加するためにメリーランドにやって来たのです。 久しぶりなので楽しみぃ。

練習がメリーランドだったので、私の住んでるところからは確かに1番遠いボルチモア空港までお迎えに行き、腹ごしらえをしてから練習に行こうということになりました。

こういう時に私は困ってしまうんだよね。 隣の州だからどこへ行っていいかも分からない。 日本食レストランで検索とかは出来るけど、実際はオーナーが別の国の人とかで先生を案内するのに味がおかしかったらどうしようとか。 というか出てきた町の名前が近いのか遠いのかも分からないから。。。

そこでお琴会のお仲間に、日本食などが豊富だと聞くRckville辺りで何かありませんかと事前に調査しておきました。

行ってみたのは、てまりカフェ という内装がいかにも日本の喫茶店といった感じのレストランです。

働いてる人も日本人の女の子ばかり、放送しているテレビは日本のテレビ、上の階には日本の食材を売ってるお店、そして日本の本屋さん、日本のコミュニティーチャーチと“この辺って日本人多いんだろうなぁ”って想像してしまうエリアでした。

生姜焼き定食をおいしくいただき、デザートには桜餅を。

070421.jpg


なんかもち米が堅い粒が残る感じだったので、最後に

「手作りですか? まだ芯が残ってる感じだったので。。。味はおいしかったんですけどね、」

とか別に言わなくてもいいんだけど、一応次に頼むお客さんのためにとお知らせしておいたんだけどね。 ソックリなのが上の階の食材店で売ってたので、あらら 余計な事言ってしまったのかしら みたいな気になってしまいました。 でもだったらなおさら。。。 ハズレだったってこと?


練習も早めに終わったので、珍しく家族でご飯を食べに行こうと歩いていける Aanita'sというメキシカンレストランへ。

私もユウちゃんもダンナもお腹空いてないんだけどね、せっかく週末に家族そろったから何かしなくちゃって気分だったんだろねぇ。 ケイラと私がシェアで、ユウちゃんとダンナがシェアみたいな。。。

070421(1).jpg


この辺ではおいしいと言われてるレストランらしいんだけどね。 私はメキシカンの味の基本が、TACO BELL になっちゃってるからさぁ。 TACO BELL の方が本格的なお料理よりもおいしく感じちゃうんだよね。 味音痴ってやつだね。


そこでね、これブラジルのお土産で干し柿もらったよってパッケージを出したの。 その途端

「うぅ~ 気味悪い」
070421(2).jpg


なんでよぉと理由を聞くと

今日は映画館へ行く途中、ダルメシアンを後部座席とか後部部分に乗せてる車を2台見たんだって。

そしたら見に行った映画にダルメシアンが2匹出てきたって。

そんで、映画の前にちょろっと買い物をしてて時計売り場でパールとダイヤモンドだかがあったので(ポケモンゲームみたいだけど) パールがどうのって話をしてたと。

そしたら映画のプレビューで、パールをどっさり掘り当てるみたいなシーンが出てきたって。

そんで、たまたまユウちゃんが学校で習ってる世界の国の話で、「イスラエルではパーシモン(柿)を食べる」という話題をしてたんだって。 パーシモンなんて普段聞かない言葉だなぁと思ってたら

私が ドライド パーシモン って出したもんだから気味悪かったんだそう。

結構、よくあるんだけどさぁ、こういう偶然って。 これは何度重なってもただの偶然なのかなぁ。

【EDIT】  10:57 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

コリアンタウン Annandale

2007.04.21 (Sat)
やーっと金曜日だと思ったら、ケイラが熱出した。。。

学校を休ませることになって、ランチの予定もキャンセルし、家で寝かせることにしたのだけど

ペストコントロール(害虫駆除)に来た兄ちゃん達が、

「今から薬を撒くので、3時間ほど家から出てないとならないの知ってる?」

と聞いてきた。 そうなの? なんだぁ、家にもいれないなら困っちゃうねぇっということで

とりあえず常備薬もないので薬を買いに行き、ユウちゃんでも飲んでくれるかしらって薬を見つけたのでケイラにも飲まし、楽になったというので一緒に外に3時間ほど出ることに。。。

070420.jpg


もう大人の薬でも良さそうなんだけどね、ついどうせ買うなら一番ピッキーなユウちゃんが飲めるやつがいいと思って。

チェリー味のTylenolにフレーバーの粉末をかけると味が変わるとかってやつ。 味は青リンゴ、バブルガム、ストロベリー、そしてチョコレート味になるんだって。 

でもさ、粉かけた後 混ぜないで下さいって書いてあるんだよね。 だから結構チェリー味が残りそうな気がするんだけど。 私は嫌いだから、チェリー味。


ということで、家であんなに薬をビュービュー撒かれたんじゃお料理しても毒物混入とかになったらイヤなのでもともとあったランチのプランが復活。

Annandaleという車で20分強の町においしい豆腐屋があるというので、連れて行ってもらいました。

本当にこの辺はコリアンタウンといった感じで、お店の表示もハングル語ばっかり。

このお店にはまって何度も来てるというお友達のお勧めをとりあえず辛さ違いで注文した。 

友達はホワイトという0唐辛子マーク。 
私はケイラと一緒なのでマイルドの1唐辛子マーク。 
別のお友達はミディアムで2唐辛子マーク。

出てくるまでにご飯とキムチとかナムルが出てきます。 ご飯もその場でよそってくれて

070420(1).jpg


残ったご飯は上から麦茶みたいなお茶をかけてテーブルに置いてってくれました。

070420(2).jpg


シーフードのちぢみを頼んで、どうしてお家じゃこんなに外パリ中もちって出来ないんだろうっておいしさに感心しながら食べてて

070420(3).jpg


いよいよ豆腐スープのおな~り~。

070420(4).jpg


マイルド、 全く辛くない。。。 ケイラでも辛味が足りないというほど。 あら、でも熱っぽい時に最高なチョイスよ、これ。

グッツグツした状態でくるので、生卵をおとしてしばらく冷めるのを待つとちょっと卵が固まっていい感じ。

食べても食べても減らないお豆腐(手作りかなぁ、すんごいおいしかったんだけど)と、中から海老やアサリなんかの魚介も出てきてめちゃウマです。


ご飯も食べ終わったので、例の麦茶のお茶漬けみたいなのをおかわりしてみたんだけどね。

これは微妙。。。 普通に白いご飯を残しておいてくれた方がおかわり出来そうな。。。 韓国風の食べ方なのかな。 京都の人がお茶漬け食べるみたいに。

でもね、これは後でカピカピごはんを洗うのが大変だからお茶でふやかしておこうっていう洗い物の知恵のような気もしないことないなぁ。 どうなんだろう。


すんごい満足して、帰りにはコリアンのベーカリーにも寄ってもらいました。

チョココロネに、モカクリームパン、ピーナツパン、バナナブレッド。 お腹いっぱいでもまた食べたくなっちゃうんだよね、これが。

070420(5).jpg


このパン屋の向いにね、半円に波線3本のいわゆる温泉マークのお店もあったの。

そこはね、韓国あかすりとかサウナとかなんだって。

「今度行ってみようよ!」

って私が誘う前に

「あそこは友達同士で行かない方がいいらしいよぉ」

って先に言われてしまった。 どうやらお店に入ると、

「ハイ、脱いで。」

って感じらしくて、確かに友達同士で行ったらちょっと気恥ずかしいものがあるかもなぁ。

【EDIT】  11:23 |  Virginia  | TB(0) | CM13  | Top↑

不思議なキッズワールド

2007.04.20 (Fri)
先日のパンダは、ちょっと手のバランスも悪く3本足みたいないびつなパンダになってしまいました。。。

なので今日はリベンジ。 ロボットデカを作ってみましたよ。

何度も道に迷って、遅れて到着したので体は家での宿題みたいになっちゃいましたが。 ユウちゃん気に入ってくれました。

「難しいでしょ? これどこに置いたらいいの? 部屋の上から何段目の棚に飾ったらいいの?」

と何でも聞いてきてました。

070419(1).jpg


結構ユウちゃんは、私の考えてることとか色々気にしながら決断するんだよね。 自分で好きな方を選びなさいって言っても

「でもママはどっち好き?」って。

そうそう、ユウちゃんがクラスメートに何度か学校の自動販売機だからジュースをおごってもらって帰ってきた事があったのよね。 だからお友達がいいと言ってもお金をもらって買ってもらったりしたらダメだよって前に注意をして、お金を返させたことがあったんだよね。

そしたら今日は

「ママ、前にお金もらっちゃダメって言ったよね。 でもポスター作りを頼まれて、そのインク代ってお友達がお金くれたんだけど。。。」って。

はぁ? インク代って。。。 ポスターって。。。

聞くところによると

クラスメートの男の子2人が、学校の困ってる人を助けたいんだそう。 なのでユウちゃんに

“ヘルプが必要な人は、〇〇先生のクラス(ルームナンバーXXX)の なんとか と なになに のところへ来てください”

ってポスターを作ってくれって頼んだんだって。 それで2年生のくせに気が利くんだか、プリンターのインクもかかるだろうからこれを足しにしてくれってお金をくれたんだって。

「だからママ。 プリンターのインクこれで買っていいから。」

って17セント出してきた。

「もしうすくなったら、このペンで塗りつぶすから大丈夫」

と片手にペンまで持って。

プププッ。 何なんだろう、この2年生ならではのキッズワールド。 

お父さんがお家でお仕事するお家の子なのかな。 これをしてもらいたいんだけど、見積もりいくらぁみたいな会話を聞いてるとかね。 おもしろいねぇ。


私はというとね、非常に面倒くさいんですよ。

アパートに入居してやっと1月半。 まあ物とかがそこそこ落ち着いてきた頃でしょ? それなのにっ

明日ペストコントロールが来ますので、キッチンキャビネットとパントリーは空にしておいてください。

ってお手紙が来たのぉ。

入れたままだと薬まいてくれない。 もしくは食器に何かつけられても体によくないし。。。

ってんで、せっかく片付いてたのにまた全部出しましたよ。

070419(2).jpg


これ明日の夕方には、また片付けでしょぉ? ああ面倒臭い。

こんなんでキッチンを空にしなくちゃいけないので、当然汚れ物も出したくないし。 珍しく母子3人で外食してきましたよ。

また近所のベトナムで。
070419.jpg


明日は数時間薬をまいてる間は外出しておいた方がよいそうで。 この上にシーツでも乗せておいた方がいいくらいかな。
【EDIT】  12:11 |  Virginia  | TB(0) | CM4  | Top↑

無口な手品師

2007.04.19 (Thu)
今日は、ユウちゃんのマジックを2つほどお見せしましょう。

今手品に凝っててね、手品教室にも通いたがってるほどなんだけど本人の意思とは別な欠点がございまして。。。

先に言っておきますが

家の息子は超がつくほどシャイなので、手品も無言で進んでいくんです。(苦笑)

「てじな~にゃ!

とか言ってくれないから、どこで驚いていいのか、どこがマジックなのか非常にわかりづらいので私が説明ちょっと大げさにいれてますが。。。

では消えるコインのマジックです。




ね? ユウちゃんの声聞こえないでしょ?

さて、お次は読心術をお見せしましょう。

ケイラの選んだものを当ててくれるマジックです。



私にとってフロリダではしたことない、とろろいもを買うという贅沢なことをしてみたんです。 いつも迷いもせずに素通りなんだけど想像しちゃったら“私何年食べてないんだろう”って思ってどうしても食べたくなって。

070418.jpg


ケイラもオクラや納豆とかネバネバ系好きだし、たしかダンナも好きだったはずっと思って買ったのに。 みんな好きじゃないんだって。

ということで、ただでさえ贅沢な買い物がとろろ芋1本が自分専用と贅沢度がアップしてしまいました。

でもとろろごはんだけで、おかわりペロリっていけちゃうほどおいしくて。 はあ贅沢しましたぁ。 (ささやかすぎるでしょ?)

そうだ、動画を載せるのにフレームがカワイイのとどっちがいいのか今お試し中です。 上と下の動画、どっちが見やすかったとかありましたか? お聞かせ願えたら参考にしたいと思います。
【EDIT】  13:16 |  Raising children  | TB(0) | CM14  | Top↑

インド料理をBUFFETで食べても。。。

2007.04.18 (Wed)
今日はお友達に借りていた本などを返すのに、返すだけでもそっけないのでランチでもしながらとインド料理のバッフェに行って来ました。

チョイスは他にもあったのだけど、最終的には決められない者同士のジャンケン勝負で決定したの。

なんとなく子供と一緒だと行かないような所に行きたかったので、私はうれしかったけど。 

インド料理なんて超久しぶり。 しかもバッフェは初めてなので、すんごい食べてやるぅっていうやる気は充分だったんだけど。。。

カレーばっかりのバッフェって。。。

いくら食べ放題でもそんなに食べれるものでもないのね。。。

070417.jpg


辛くないのはタンドリチキンとナンとロティとご飯、玉ねぎのかき揚げみたいな物程度で、あとは

チキンマハラジャ、チキンマサラ、野菜カレーにポテトカレー、マッシュルームカレーに卵カレー。 選ぶものがカレーばっかりだからさ。

でもなんだかジワリとくる汗が、なんだか体の何かを燃やしてるんじゃないかって気になる感じで私は好きだったけどね。

それにしても客層が見事にインドの方たちばかりで、顔とか髪型とかもよく似てるの。 仮に何かこのお店で何かを目撃したとしても、似顔絵とか特徴を言ってもみんなに当てはまっちゃうねって感じでした。 でもその国の人がたくさん食べに来てるってことはおいしいって事なんでしょ?


出張から戻ってきたダンナと昨日のバージニア工科大学の事件のニュースを見てました。 

なんと犯人の韓国人の男性は、隣町に住んでる人だったのね。 亡くなった女の子2人も犯人と同じ、割かし近所の高校の卒業生とかで。

なんだか急に身近に感じてしまいました。というかニュースを見てて涙出ちゃった。

子供が授業に出たら銃を持った男の人に撃たれてしまいましたって、もしも自分の子が通ってる学校とかであったらって考えたら恐ろしいじゃない?

また銃規制とかって話題も出るんだろうけどね。 それもどうなのかしらって思ってしまうしなぁ。 規制したら犯罪を犯す人の手に絶対に銃が渡らないのかって考えたら、なんだかんだと防げなそうな気もしてしまうでしょ?

逆に、もっと銃を持ってる人がいればあそこまで酷い惨劇にならずにすんだって言う人もいるんだってね。 自分の身が危ないよっていうので、撃ち返すって意味なんだろうけど。 それもなぁ。。。

NO SMOKING(タバコを吸うな)とか、

SAY NO TO DRUG(麻薬に手を出すな)とか

そういう事は学校で習ってきて、自分の力で自分の身を守れるけどね。 そうでない降りかかってくる事からはどうやって子供を守ってあげられるのかしらね。

なんか犯人の家族というのも、今後大変だろうねぇなんて話をしてて、なんだかムクムクムクっと気になりだして電話帳で同じ苗字の同じ市に住んでる人って何人いるんだろうって調べちゃった。 

たくさんいたら確定されないけど少なかったら嫌がらせ電話とかも大変なんだろうなぁと思って。 

調べてから私はなんでこんなことを必死で確認してるんだろうと我に返ったんだけど。。。 

身近に感じすぎちゃったのかな。
【EDIT】  11:34 |  Virginia  | TB(0) | CM8  | Top↑

強風で、メチャ寒、でもアイス

2007.04.17 (Tue)
夜中からかなり外がゴーゴーと風の音がうるさくて。 それにヒーターの音も加わったりすると、意外と眠りの浅い私は何度も目を覚ましてしまって寝た気がしない。

バージニア州のVirginia Tech という大学で、33人も死者が出るという乱射騒ぎも朝あったようで(朝ニュース見てなかったので後から知ったので)そのニュースを見たダンナが

「おい、そっち雪降ってんの?」

って電話してきて始めて知ったのよ。 何の話かと思ったらニュース映像が吹雪みたいだったものね。 でもあんくらい風が強かったんです、今日。

だーって、12時前よ。 11時50分とかに子供が

「ただいまぁ!」

って帰ってきちゃったんだもん。

あれ どうやって帰ってきたんだ? いくらEarly Dayでも1時くらいに帰宅するのに?

と頭の中で、自分の子がこんな午前中になんで家にいるのか分からず聞く言葉も出てこないと

「今日風が強いから、早く校舎から出て帰りましょうって先生が言うからバスで帰ってきた。」って。

「ええ? 校舎が危ないならスクールバスの方がもっと危ないじゃんかぁ。」

とも思ったけど、乱射事件とかも関係あったのかな。 それともただ単純に風が強いからもっと強くなる前に帰りましょうって事だったのかなぁ。。。 たまたま家にいたからいいけど、急に帰ってこられて家に親いなかったらどうすんだろう。 校舎にいるのが危ない強風の中、プレイグラウンドとかで遊ばせて待たすのかしらねぇ。


まあそんなんで午前中から帰ってきたので、天気もあんまりよくないけどモールでも行く? とお買い物へ。

COLD STONEのバースデークラブに入っているので、ユウちゃんにお誕生日プレゼントとして2週間有効の無料アイスのクーポン来てたし。

これ、私のはうっかり引っ越しでバタバタしてたら有効期限切れちゃったから、今回は早め早めにっていう作戦ですよ。

ユウちゃんが選んだのは、

BIRTHDAY CAKE REMIX
070416.jpg


ケーキ生地フレーバーのアイスクリームに、レインボーカラーのスプリンクル、ブラウニー1つとチョコファッジを冷たい大理石の上で混ぜ混ぜしてもらったアイスがこれです。

ママもこれ好き? とか人の好みをいちいち気にしてるから、横からケイラの好きなのを注文されてたけど本人気に入ったようで。。。

070416(1).jpg

完食

帰りに外へ出ると風を避けてかカモがドアの外にポツンと立ってましたの。

奥の芝生を見ると座り込んでるカモも1匹。 卵を孵してるのかなぁと少しは気になったんだけど、近づいたらつっつかれそうだし、なんせ風が寒いので確認せずに帰ってきちゃった。

070416(2).jpg


赤ちゃんカモの行列にいつか遭遇できたら、そうだったって事にしようっと。
【EDIT】  12:01 |  Virginia  | TB(0) | CM16  | Top↑

HAPPY 8th BIRTHDAY ユウちゃん

2007.04.16 (Mon)
ユウちゃん、もう8才かぁ。。。 早いなぁ。。。が正直な気持ちです。

8年前の昨日、急にお腹の中の胎動が感じなくなり仕事場から仕事を抜けてに駆け込んだ。

病院でお腹にモニターを付けられて様子を見ていると、動き出しちゃった。。。 なんだぁ、ウソつきみたいじゃんせっかく来たのにぃ。

その時のお医者さんとの会話
「今日何食べた?」
「ああ、あんまり食べてないですねぇ。 朝抜いちゃったし。」
「これからね、動かないと思ったらコーラ飲んでごらん? シュガーを摂ると動き出すから。」

コーラかぁ。。。 コーラが効くのかぁと帰宅し、その晩陣痛が始まった。

病院で、子宮口が開くまでとバウンスボールに乗ってピョンピョンさせられ、やっとベッドに寝れたと思ったらなんとカーテンの隣にはダンナの友達の奥さんが横たわって陣痛中。

まあまあと個室に移ってエピデューラルという無痛分娩の管を背中に打ってもらい、あとは順調に午前10時19分 予定よりも2週間早く 3132gで誕生したんでした。

パッツンパッツンでシワのない4キロ近い丸々赤ちゃんだったケイラにくらべ、手足の細いユウちゃんはいじるのもおっかなビックリだったのにぃ。

070415.jpg


いつの間にか太さは逆転されてるし。

というわけで、昨日の桜まつりの後はユウちゃんのお誕生日ディナーでした。

今年は私もお友達があまり分からないし、本人に聞くと誕生日にはオーランドに行きたいとムリな事を言うし。 だったら家族だけでお祝いしたいというのでESPN ZONEに行きました。

070414(8).jpg


一応無料でMVPクラブにサインアップすると、待たずに席案内してくれるというので前もってサインアップもし、5時半に予約も入れたのにお腹が空いてしまったので3時に到着。

「時間より早いんですけど、誕生日なのでいいですか?」

とずうずうしく“だから特別いいでしょ?”ニュアンスを含めて聞いたらすぐにお席に通してくれました。

はいバースデーボーイです! 的に下のフロアに移動し大きなスクリーンの前の席へ案内されました。 待ってる間、色々見てたら壁にメッセージが流れる電光掲示板みたいなところにちゃんとバースデーメッセージまで出てくるのね! 本人気づいて大喜び!



私達のテーブルの前にはリクライナー席ってのがあって、リクライナーに座ってスポーツ中継が見れるんだよ。 ダンナはうらやましがってたよ。

070415(1).jpg


食事を待ってる間、ユウちゃんは野球中継に釘付け。 ケイラは横の小さい画面のロデオに釘付け。 私は電光掲示板に釘付けとそれぞれな待ちかたをしてた。

食事はね、バースデーボーイはミニチーズバーガーのキッズミール。 私はチキンとアボカド ラップをチョイス。 これが“こういう所だから。。。”とたいした期待もしてなかったのに、おいしかったの。 うれしい裏切りだわ。

070414(9).jpg


食事の後は、さらに下のフロアがゲームアーケイドになっていて、色んなローラーコースターシュミレーターから地味なゴルフのパッティングゲームまで結構遊べるのがたくさんあって。

10ドル分+15ボーナスポイントがついたので結構最後は早く使いきってよってくらい遊べました。




これは川くだりのゲームだね。

そんなこんなで、本人はとっても楽しいお誕生日となったようで。 その時はお腹いっぱいだったので帰りにアイスクリームショップでケーキの代わりにアイスクリームを食べて。

家に帰ったらプレゼントにあげたマジックキットで早速ユウちゃんのマジックショーが行われ、まあ主役の本人が私達を楽しませてくれたりしてね。

結構マジックの腕も上がってきているので、ぜひそのうちご紹介しないとね。
【EDIT】  10:17 |  Raising children  | TB(0) | CM17  | Top↑

ワシントンDC 桜まつり

2007.04.15 (Sun)
2週間ほど続いているNational Cherry Blossam Festival。 これの一番にぎやかな“ストリートフェスティバル"とか“さくらまつり”とか呼ばれるイベントが14日の朝からやっていました。

ケイラは日本舞踊でパフォーマンスをするので、時間は間に合わないけどだんなとユウちゃんだけ先に行ってもらってパレードとかも見れたらいいのになぁと思ってたんだけどね。 だんなは興味ないっていうから(そりゃそうかも)。

ミッキー&ミニーもパレード出るって書いてあったから久しぶりにミッキー達にも会ってくればいいのにねぇ。

実際は、もう近づくにつれの渋滞で。。。

道中みんなが降りた後のパレードフローととすれ違った程度。

ケイラたちは、ペンシルベニア アヴェニュー(ホワイトハウスがこの住所なんだよね)ステージでのパフォーマンス。

朝から子供のダンスチームや、太鼓、沖縄舞踊など地元でがんばっているグループもあれば、わざわざ日本からやってきた浅草からの芸者さんたちやタマガワ大学の踊りと太鼓チームだったり、バンドだったりと“本場”という言い方は変だけど日本から来た日本のパフォーマーなんて演目もたくさんありました。

ケイラはまた女の子2人で傘の踊りです。

070414.jpg


緊張なのか、傘が飛ばないか心配なのか、顔つきが凍ってます。。。

070414(1).jpg


でも子供なのにしっとりと踊ってましたわ。

070414(2).jpg


この後先生達がまた歌舞伎っぽい曲で踊ってましたね(無知なもんで、こんな説明もないと思うけど)

で、鹿児島おはら節をみんなで踊ってお終い。

舞台横はこんな感じです。 天気悪くなるって予報なのに、それでもお客さんは多く来てたよぉ。

070414(3).jpg


本物の芸者さんと写真を撮りたくて探したのだけど、舞台裏で一度お見かけしたきり。。。 でも芸者さんの格好をした人とは写真を撮れました。

なんかケイラが普通の服に着替えたら、Gwen stefani のミュージックビデオに出てくる日本人のバックコーラスみたいになっちゃったんだよね。

070414(4).jpg


通行止めになった道いっぱいに、クラフトのブースとか、キリンのビアガーデン、日本酒テースティング、そしてもう浅草の仲見世通りにような品揃えのお店がたくさん出てました。

やっぱり外国人が好きそうなってことで、浴衣だとか日本語が書いてあるTシャツとか着物の生地を使ったアクセサリーとか売ってたね。

こんな木目込み人形を実演販売してるところもあったよ。 日本でも見たことなかったかも。

070414(5).jpg


写真スポットと思われる 鳥居。 鳥居の置くにはキャピタルが見えます。 他にも大工組合かな、急に道の真ん中に日本間にコタツとかも出てきたね。

070414(6).jpg


懐かしい福引も。 

当たったものは、パフィーAMIYUMIのファイルホルダーとティッシュ、メモ用紙。 まあハズレってこと?

070414(7).jpg


屋台ではシュウマイやタイヤキなんかも最後閉店セールしてたので、立ち食いして。

J-POP てところは、ダンレボやらのゲーム、そしてコスプレしてる人とか、アニメ本売ってたり今の若い子達が好きな日本を紹介してるのかなぁと思ったけど、パフォーマンスに セーラームーン コスチュームなんとかってあったので。。。

セーラームーンって今こっちで流行ってる? 私にすれば、なんで今セーラームン? なんだけど。

なーんて本当に外国人がたくさん住んでる地域の日本のお祭りって感じでしたよぉ。 スゴイ。

日本が送った桜の木が今ではこんなに町をあげてのお祭りになるなんて、当時の人は思わなかったんじゃないのかな。

ちなみに、桜の木がワシントンDCに寄贈されたきっかけや裏話など興味のある方、もっと知りたい方は 米国ワシントンD.C.の桜物語 をご覧になってみてください。 私も勉強になりました。

道をこんなに広く通行止めにしてまで、アジアとかインターナショナルでなくて、日米友好がテーマだとしても日本の食べ物売って、日本の工芸品を売って、日本の文化を見てもらって、
ってお祭りを町をあげてしちゃうのがスゴイよなぁって思ったかなぁ。 

あ、ユウちゃんの誕生日だったので、それもお祝いしたのだけど長くなるので別に作ります。
【EDIT】  22:40 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM4  | Top↑

アウトレット第2弾

2007.04.14 (Sat)
今日はビーズを一緒にやっているお友達と一緒に、先日とは違うアウトレット Leesburg Corner という所に連れて行ってもらいました。 運転は私だったんだけどね。

070413(8).jpg


平日で風が冷たいから? ガラッガラだったんですけど。 

私はどちらかというと見るだけ。。。というか 頭のどこかに

「買っても片付けるところがないから広い所ひ引っ越すまでは我慢」

というブレーキがかかりっぱなし状態でした。

それでもコートを見つけたら買おうっとは思ってたんですけどね。

なんたって今4月も中旬。 

コートなんてないし。

普通に考えても今の品揃え的には夏服だよね。

唯一 ANN TAYLOR LOFT のお店にコートあったけど、私オフィスとかに勤めてないからイメージが全く違うし。

プレミアムアウトレットなので、オーランドや日本にあるアウトレットと系列は同じみたい。 でも Crate&Barrelとかは初めて見たかな。

すんごいカワイイ~っていうお皿とかキッチン用品たくさんあるんだけどねぇ。。。 キッチン狭いしなぁ。。。 やめておこう。。。 っていうのの繰り返し。

唯一、William Sonomaで、プリンとかを作れるようにブリュレ型みたいなのを4つセットで買っただけ。

William Sonomaのアウトレット、定価35ドルがアウトレットプライス 34ドル99セント とか1セントしか安くなってないじゃんっていう微妙な品も多いなか、こちらはメーカーも違ったからかかなりお安くなっておりました。

img48m.jpg 私のはホワイト

ランチはPaneraでサンドイッチもポートベロマッシュルーム&モッツァレラチーズのパニーニ、そしてスープも マッシュルームトリオとローストトマト っていう まるで秋の味覚フェアかいっってほどのキノコランチでした。

070413(7).jpg


結局アウトレットでは見つからなかったので、ユウちゃんリクエストのお誕生日プレゼントは夕方ケイラと買い物に。

お目当ての品はムーンサンド
pTRU1-2880053reg.jpg


なーんかよく知らないけど、砂なのに固まるとかなんとかって砂らしい。 早く開けてくれないかなって思ってしまうけど明日まで我慢。 私が我慢だ。

8年前の今頃は、病院に行ったものの子宮口が開いてないってバウンスボールみたいなのに乗らされて、小さな部屋中をピョンピョンと飛び回らされてたんだった。。。 早いもんだ。
【EDIT】  12:16 |  Shopping  | TB(0) | CM2  | Top↑

急に思い立って 牧場行き

2007.04.13 (Fri)
子供が学校から帰った時間にちょうど小雨が降りだした。

と思ったら

すぐ止んだ。

出鼻をくじかれたものの、なんとなくどこか行きたいところある?って子供に聞いてみちゃった。

聞かれた子供も、たいしてこのエリアを知ってるわけもなく。

だったら フライパンパークって所で取れたて卵が買えるっていうから行ってみる?って感じで行ってみました。

070413(3).jpg


なんでこういう名前になったのかなぁと名前にそそられ、そしてファームもあって卵も買えるというので頭の中にどんなところか行ってみたいってのがあったのよ。

で、以前にダンナに週末MANDAY MONDAYイベントの1つとしてユウちゃんと一緒に行って様子を見て来てって頼んだのに、ダンナは違う公園に行っちゃったらしくてたどり着かなかったっていうのも頭の隅っこにあったんだろうね。

なんか公園というよりも、絵とかで見るイメージどおりの牧場って感じ。 やっぱり牧場は赤い小屋なんだぁって。

070413(6).jpg


4月生まれの赤ちゃん達がお母さんと一緒にいるのを間近で見れて、かわいい~の連呼。 
070413(1).jpg


ピグレットっていうところをみたら、ちょうど母ブタ授乳中。
といっても襲われてるみたいだったよ。 あんな勢いで、あんなにたくさんの子豚にアタックされたんじゃ身動きも取れないわなぁ、母ブタ。

070413.jpg


横では牛の乳搾りとかしてるしね。 なんだかのどかな感じ。

070413(2).jpg


こんな牧場みたいな公園が、家から10分くらいのところにあったんだねぇ。 別にすんごい田舎町に住んでるわけでもないのに、住宅地の中にこんな施設があるので不思議。

070413(5).jpg


写真撮らなかったけど、スモークハウスってところは動物のご遺体が上から釣る下げられてて燻製にされてるのかなぁ。 昔のバーガーショップ犬肉の噂とか思い出される。 

ちなみにユウちゃんの支度ほど今日は寒くありませんでした。
あの子は厚着がもはや習慣となってしまったようで。。。 3人でユウちゃんの腕が白くなった。 ケイラの顔が白くなった、ママも顔も白くなったと私達の色白化比べをしてしまうほど太陽の光りを浴びてないんだね。

070413(4).jpg


この孔雀の後姿が、なんだかすっごく長く感じられたのは気のせいかしら。 でもなんだかウェディングドレスとかのラインみたいでキレイだったの。 これオスってのは分かってるんだけどね。


ちなみに半分それをお目当てに行ったような 産みたて卵 はありませんでした。 早い物勝ちらしいし、ここの牧場で取れた分だけってことですんごい量を売ってるわけでもないのかな。 ちょっと残念。 卵かけご飯とかしていいのかなってちょっと思ってたのに。

あ、しつこいほど動物絡みですが。。。
以前頭だけ紹介した、クロネコのビーズドールが本日完成いたしました。 寂しいので魚も作ったら、魚がまるでお友達かのようなサイズになってしまいましたが。。。

070416(7).jpg


ユウちゃんの誕生日に、パンダを作ろうかと友達から本を借りてきたのであさってのユウちゃんの誕生日に向けてパンダ作りをはじめようかと思ってます。 

でも、肝心な白と黒のビーズがないの。 
【EDIT】  11:46 |  Virginia  | TB(0) | CM6  | Top↑

韓国語、読めないんだけど想像するに

2007.04.12 (Thu)
今日はまた韓国系の食材店に色々と買出しに。

なんとなく買うものって決まってきちゃうのだけど、カレールーどうしようかなぁって見ていると、日本製のと韓国製のだと結構お値段が違うでしょ?

ルーの感じも韓国のはレトルトか、パウダーっぽい袋売りなんだけど。 買ってみておいしかったらいいけど、そうでなかったらなぁ。。。 せめて書いてあることが読めればなぁっとひたすら見つめてた。

そしたら今まで見えていなかった文字がくっきりと浮き上がった。 まるで昔はやった3-Dアートのよう。

これには、BON CURRY ってことはボンカレー?
070412.jpg


あ、じゃあこれはOTTOGI VERMONT CURRY って書いてあるから。。。

ハ〇ス バーモントカレー? もしや吹き出しには“秀樹感激!”って書いてあるの? いやいやそんな古くないんだから “リンゴと蜂蜜恋をした!”っかな。
070412(1).jpg


OTTOGIってたくさん見かけたんだけどライスってことかなぁ。。。 結局まあ1ドルちょっとの差だしなぁ、字が読めるってことで日本製を買っちゃったんだけどね。

読めたら意味が分かるんだろうになぁ。


今日買出しに行ったのは、妙にみたらし団子が食べたくなっちゃったからなんです。

何週間か前のお琴の練習の時に、手作りのみたらし団子を持ってきている方がいてね。 食べたら本当にお団子でおいしかったの。

聞いたら作り方も簡単だっていうので、もう1度確認すればいいのに確かこうだったって記憶で買い物に行ってしまったんだけど。

買ったのは もちこ とチューブ豆腐

070412(3).jpg


これをね、適当な配合でボールで混ぜた。 柔らかすぎると丸めづらいって言っていたよなぁってのを思い出しながら、少しずつもちこを足して丸めやすそうな堅さまで。 かなり適当です。

それを丸めて茹でただけなんだけど

こんなお団子が出来ました。

070412(2).jpg


竹串がないのと、全て同じ大きさと形という風には出来なかったので爪楊枝にて。

お味はね、メチャクチャおいしかったんです! イメージどおり。 適当加減が絶妙だったみたいって自分の事褒めまくり。
【EDIT】  10:24 |  Virginia  | TB(0) | CM14  | Top↑

今更。。。エッグハント

2007.04.11 (Wed)
早いところでは、3月末からエッグハントイベントとかやってたと思うんだけど、なぜか家のアパート行事のエッグハントは今日だったんだよねぇ。

しかも3時から。 学校から帰ってきたら、カバンおいてすぐ出て行っちゃって。 他のスクールバスの帰りを待ってのスタートっていうせわしないイベントだったんだけど。

今年はお友達のお家で1度やらせていただいたけれど、週末とかの大きな会場でのイベントは全くもって行かなかったので、すんごい張り切ってユウちゃんはスタート地点まで念入りに選んでたねぇ。 パートナーにセールティーパトロールの男の子まで選んじゃってさぁ。

070410.jpg


5歳以下の子がヘッドスタートをし、そのあと一斉にかけていく小学生。 そしてスナックテーブルを囲んでいるエッグハントに興味はないけど、食欲たっぷりな高校生達。

プレイグランドエリアも広いので、結構走り回ったわりにはケイラは5個だけ。 っつーか走ってもいなかったね、友達とつるんじゃって。

戻ってくるやスナック食べてたし。 確かにお腹が空く時間なので、チキンなんかはパーティープラター3皿あっという間になくなってたよ。

070410(1).jpg


ユウちゃんは、結構走って走ってたーくさん拾ってきてたよぉ。

プライズがもらえる番号付きの卵も見つけたぁと喜んでたし。

070410(2).jpg


でもこれが番号引き換えでなくて、1番の子から好きなおもちゃを取ってくるのでユウちゃんの番号がまわってきた時にはバービーとか女の子のおもちゃしか残ってなかった。。。

そしたらお菓子つきのぬいぐるみを取って、

「はい、ケイラ」

ってケイラにあげてたよ。 さりげなく優しいところを見せちゃってねぇ、にくいねぇ。

070410(3).jpg


家へ戻って、よかったねぇ番号のついたエッグ見つけられてぇって話になったらさ。

始まる前すでに、あの卵は目をつけていたんだって。

多分すんごい観察してたんだろうね。

それなのに他の女の子が先にそれを拾っちゃったから、自分の拾ったレギュラーエッグ2つとあの卵をトレードしたんだってさ。

すんごい執着心。 

ラッキーだったんじゃなくて、根回ししてたんだぁ。。。 ユウちゃん。。。

【EDIT】  12:05 |  Events  | TB(0) | CM4  | Top↑

セール狙いでお買い物

2007.04.10 (Tue)
今日は何しようかなぁって思っていた朝に、お買い物に誘われてPotomac Mills Mallへ行きました。

その隣のIKEAまではよく行っていたのに、このモールはアウトレットだっていう認識も、だからといってそこに行きたいという欲求もなかったので素通りしかしてなかったんだよね。

なんとなくアウトレットって、普通のお店でセールになった値段よりまた高くなって売られてたりって事もあったりするし、基本的に普通のモールに行った方が近いってのもあってわざわざ買い物だけに行くかと思うと懐寒い今の時期は敬遠してしまいがちというか。。。

だって、懐寒いで思い出した。 もうすぐタックス(確定申告みたいなの)の申請も締め切りでしょ? 今週いっぱいくらいだよね?

家はまだやってないのよ。 ダンナに昨日をれを忠告すると、家が売れたらどうのこうのって言ってるからさ。 家なんて売れたところで2007年なんだから、2006年の申告には何の関係もないじゃないかって言い返すと。

「大丈夫、もうTAKE CARE したから。」って。

「じゃ、もうはじめてるのね? 誰かに頼んだの?」ってまた聞くと

「いやそうじゃないけど、締め切り延長の手続きしたから」って。

それってTAKE CARE したことにならないんじゃないのかねぇ。 

ああイヤなこと思い出しちゃったよ。

そうそうモールはね、オーランドでは行った事のない

ホリスターのアウトレットや

070409.jpg


一度ソーグラスミルで行ったのに、すでに閉店されているアバクロアウトレットもあった。

070409(1).jpg


これまた珍しいLEGOのアウトレットも。

070409(2).jpg


こんだけ広いから買い物たくさんしちゃうかなぁって思ったけど、普通に本当に堅実にホリスターでコーデュロイのパンツを$6.90で買っただけ。

帰りには、ジョージメイソン大学のそばにあるBlue Oceanという居酒屋という看板も出ている日本のレストランに連れて行っていただきましたぁ。

今日は子供の帰りが早い日だったので、早く食べれるものということで うなぎのばらちらし を頂きました。

070409(3).jpg


うなぎとアボカドときゅうりのちらし寿司で、確かにうな丼はしつこくて食べきれないしっていうギトギト感が和らいでておいしかったですぅ。 お味噌汁にも豆腐がいっぱい。 あんなにたくさんの豆腐がはいってくるお味噌汁は、レストランで食べたことがないってくらい。


子供が戻ってきてから、夕方学校のプロジェクトに必要なものを買うからとWalmartへ。 ついでに、

「なんだかさ、今年イースターバニーこなかったねぇ。」

って話になって

「ま、それは残念だったけどじゃママがバニーの代わりに1つすきなの買ってあげるよ。」

と恩着せがましく好きなのを50%OFFで買ってあげました。

ケイラはスヌーピー、ユウちゃんはPETZの卵。
070409(4).jpg


ついでに半額なので、学校のランチにいれてもいいしってことでCANDYも買っちゃいました。

これがいつまでもつのかなぁ。。。
【EDIT】  12:50 |  Virginia  | TB(0) | CM6  | Top↑

Stone lantern Lighting Ceremony in DC

2007.04.09 (Mon)
イースターでしたねぇ。なんだかあまりにも心の中にイースターらしき雰囲気のみじんもなかったからか、家には毎年訪れていたイースターバニーがやってきませんでした。。。

ああ、毎年イースターバニーがお菓子やオモチャの入ったバスケットを運んできてくれてたのに、どうして今年は忘れちゃったのかしら。 子供達の何も言ってないし、なんなら明日50%OFFで買ってきて、フロリダに行ってたらしいよってごまかそうかなぁ。


なんですっかり忘れてたかというと、今日はワシントンDCでのジェファーソンメモリアルのある池(Tidal Basin)沿いにある日本からアメリカに1954年に寄贈された石灯篭があって、そこを点火するっていう式典があったからなんですよ。

混んでるのかと思ったら、寒いからか道もすいてて30分で目的地付近に到着。

070408(8).jpg


ワシントンモニュメントが見えると、DCに来たぁって感じがするね。

途中間違えて右折オンリー車線に入っちゃったから、「間違えちゃったんで、前入れてください。」なんて隣の車に頼んでたら、前の車も同じ間違えをしていた様子。 その車もフロリダタグだった。 私の車もまだフロリダタグなんだけど、こういう時は他州のタグだと“仕方ないなぁ”って思ってくれそうで心強い。

070408.jpg


石灯篭があるのは、World War II Memorial のそばです。 ちょうどジェファーソンメモリアルが反対側に見える感じ。

残念なことにねぇ。。。

ほとんど散ってました。

これ満開だったらキレイだろうねぇ。

070408(1).jpg


これが本日の主役の石灯篭です。 うっかり気づかないでしょ? なんでもこの石灯篭そのものは356年前に作られたものらしいですよ。 

1912年、当時の東京市長の尾崎行雄市長から日米友好のしるしとして3000本の桜が寄贈され、それから咲き続けてる桜の木の植樹されたのもこの辺なんじゃないですかね、きっと。

なんでもそれ以前にも一度2000本とか贈ったにもかかわらず害虫だらけで焼却処分になった事もあるんだとか。 

というわけで、今年は桜の木がアメリカに寄贈されてから95周年なんだそうです。 来賓には尾崎さんの娘さん(? 紹介では宮崎って聞こえた気もするんだけどなぁ)が、なんとこの桜の木よりも2ヶ月もお姉さんだというご高齢なのに、ストッキングにハイヒール、姿勢も美しいお姿でスピーチまでしていらっしゃいましたよ。 しかもなかなかスピーチも笑いをとったりと上手で、なんだかファンになっちゃいそうでした。

インディアンのチーフも来てました。 初めてインディアンの酋長に会いましたよ。 本物なんだよ!

070408(2).jpg


さてリハーサル。 本当に寒かったので、前日に先輩からお借りした羽織が活躍しました。 着物のしたにはババシャツにレギングスをはいて、着物だったんだけどそれでも寒い。 左手ギュっとしてるのは、使い捨てカイロを握ってるからなんですよ。

070408(3).jpg


この肩からたすきをしているお姉さん達は、チェリーブロッサム プリンセス なんだそうです。 フェスティバル期間中、色んなイベントに参加してるそうですよ。 各州代表が勢ぞろい。

070408(4).jpg


プレリュードで、“花”を演奏し、先生がデュエットで何か1曲弾きまして、

その後コーラスグループが5曲くらい歌って式典スタート。
コーラスの指揮者が、ファンタズミックのミッキーばりの体を使った指揮をとるので“私にしか分からないだろうなぁ。。。”と思いながら噴水から水がどんどん高くなる様子などを思い出しちゃってたねぇ。。。 

070408(5).jpg


途中に“花かげ変奏曲”、“さくら”を弾いてあとは式典の最後に先生が“春の海”をお弾きになってました。

寒いので、使い捨てカイロは活躍しました。  後ろにすんごい装備のSPみたいな人がいるのに気が付いてギョっとしましたが、来賓の右端に座ってる方は大統領から数えて6番目だかの有力者らしいですよ。 セクレタリー ケンプソーンって読むのかな。

スピーチが色々続きまして、セレモニーのとりは、石灯篭の点火です。

日本大使館のプリンセスが代表して火をつけるのですが、

「え? チャッカマンで?」

まさかのチャッカマンでの点火でした。

もちろん、オリンピックのようなトーチは期待してなかったけど、なんだかもうちょっと長い棒にキャンドルとかそんなんを想像してたのでちょっと腑に落ちなかったなぁ。

070408(6).jpg


式典の後、フロリダ代表の桜プリンセスとケイラはお話したんだって。 住んでるところが近いだの、来週のストリートフェスティバルでは踊ってるケイラを見に来てくれるんだとかそんなお話をしたらしいよ。 バージニア代表もいるのに、その人とは話さなかったらしいねぇ。。。

070408(7).jpg


終わってから、あまりにも寒くて体が凍りそうだったので琴グループみんなで暖かいうどんを食べに行きました。

行ったお店は“与作”っていうお店。 引っ越してきてから初めてのジャパニーズレストランだね、気づいたら。

070408(9).jpg


冷えた体に暖かい(熱くはなかったんだよね)天ぷらうどんがおいしかったこと。

いつか桜の下でお琴を弾いてみたいとワシントンDCエリアに引越しが決まった時から思っていたので、実現したのは本当にうれしいわぁ。 桜がね、散ってなければさらに夢描いていた絵に近かったんだけどね。 まあ、こればかりは仕方ないし。
【EDIT】  11:24 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM16  | Top↑

まさかの雪っすよ

2007.04.08 (Sun)
フロリダの天気も変わりやすかったけど、ここもそうみたい。 東海岸全体がそうなのかしら。 週頭は結構温かくって気持ちよかったのに、なんと今朝は雪がうっすら残ってた。

夜中に降ったんだろうねぇ。 4月だよ? 桜も咲いてるっていうのに何なのかしら。

よかったよ、ホワイトハウスのエッグロールチケットのために徹夜しなくて。 いくら顔の凹凸が少なくたって、凍傷の1つや2つ出来ちゃっただろうしね。

もう本当に寒いのはイヤなのに、雪って見ただけで外に飛び出したよ、子供達は。 すごいねぇ、若いねぇ。

桜と雪が一緒に見れるとは驚きました。

070407.jpg


枯れ木ばかりだったのに、景色的にもずいぶんとグリーンが増えてキレイになってきたのよ。 白く雪がかぶっちゃってるけど。

070407(1).jpg


日本の両親から、ユウちゃんにお誕生日には好きなものを買ってあげてちょうだいというメッセージとともに、ユウちゃんの大好きなパイの実やさけフレークなどがドッサリ届いたユウちゃん。

今日は言伝どおり、1週間早いけどトイザラスへお買い物。 なーんか色々ゲームだのDVDだのには詳しいユウちゃん。 このゲームの最後の1つを買うことが出来てラッキーだったって喜んで帰ってきたよ。 

026350000A.jpg


あの子意外と運がいいみたいなんだよ。

この間もさ、スクラッチのLOTTOを私はハズレだったのに、ユウちゃんに削らせたのは1ドル当たったし。

なんか私には中に入っていた 狛犬 っていうキャラのカードをくれました。 こういう優しさは受け止めながらも、そのままお返ししてる私です。

ケイラは学校が始まる前に髪の毛をそろえたいということで、ヘアカットに。 今までは私が切っていたのだけど、なんだかハサミが見つからないので今日はお店に行ってカットしてもらいました。

行く前に、ちょうど借りてきたVERYなんていうミセス雑誌で髪型をチェックてたね。 初めて頭すっぽりドライヤーも体験したようで。

20070407_152.jpg


夜には、宿題あるの?って言葉に春休みも終わりじゃんって感じたらしく、宿題の追い込みです。 まだ少ないからいいけどさぁ。 

明日で春休みも終わり。 そう考えると暖かい時にパークに行ったりして遊べたし、いい感じに過ごせたのかな。 この寒さのテーマパークはきっと涙流して乗り物乗るようだものね。

【EDIT】  13:37 |  Virginia  | TB(0) | CM10  | Top↑

ケネディーセンターにて琴演奏

2007.04.07 (Sat)
今日は、昼間はお友達に遊びに来ませんかと誘っていただいたので子供達とお邪魔しました。 ユウちゃんと年の近い男の子達がたくさんいて、ユウちゃんはポケモンゲームの話などに花を咲かせ、すんごい楽しかったみたい。

ケイラもそこの小さいなお嬢ちゃんになつかれたようで、お皿でもなんでも“私とおそろいね”みたいな感じにしてもらって可愛かったようです。 エッグハントまでさせてもらって、持ち寄りランチで私までまだ帰りたくないよぉってほど楽しみました。

なんで早く帰らなくちゃいけなかったかというと、夜からワシントンDCにあるケネディーセンターという家のダンナでも知っていたような会場の中で、お琴の演奏があったからなんですぅ。

中に入ると、うわぁと見上げてしまう天井の高さ。 誰もいなかったら、絶対に“あっ!”とかやまびこさせてみたいような広いスペース。 

なんでも、地球の歩き方によると、オペラハウス、コンサートホール、劇場3つ、映画館、図書館、ステージなどがはいった総合芸術センターということらしいです。

いちおう桜意識でピンクの着物です。

070406(2).jpg


リハーサルの様子です。

070406.jpg


ケネディーヘッドで写真を撮りましょうと先生がおっしゃるので、ダイヤモンドヘッドみたいに建物の外とかに名所みたいな場所があるのかと思ったら、本当にジョン F ケネディーの頭がありました。

070406(1).jpg


この頭だってかなりの大きさなんだから。 大きな建物の中にあるから目立たなかったけど、これが公園とかにあったらかなり目立つ大きさだと思うわぁ。 日本にあったら翌日から待ち合わせ名所になるに違いないと思う。

今日の演奏は前の晩にかなり心配して、寝付くまでも譜面の暗譜の復唱を頭の中で繰り返し、繰り返ししていって寝不足気味なくらいです。

リハーサルの時はそうでもなかったのに、本番の時間になってステージに出ると満席、そして立ち見、近くの階段に座り込んでいる人達などかなりのお客様が集まってました。 こんなに日本の楽器演奏を見に来たいという人がいるんだぁとうれしくなっちゃう。

家の家族は見に来なかったんだけど、ライブでインターネット配信をしていたので家で中継画像を見ていたようです。 ダンナはそれを見つけて、親戚とかに電話しまくったとか。 

ご興味ある方は、こちらから演奏の様子を見れます。

45分くらいあるのであれですが、せっかくアップになってるところで思い切り間違えたというか、手がまわりの人と違う動きをして慌てて戻してるのが丸写しです。 恥ずかしわぁ。

感想はっというと、1日長かったぁというのが正直な感想です。 最後の譜面をみて弾いていいという曲で、譜面をめくるたびに隣の演奏者の譜面を私の着物の袖がずらしてしまうようで、それが気になって仕方がなかったかなぁ。

あとは。。。 やっぱり楽しかった!
【EDIT】  12:16 |  Classes  | TB(0) | CM6  | Top↑

エノラゲイの実物

2007.04.06 (Fri)
今日は、夕方から近所にあるスミソニアンのAir&Space Museumの新館というか別館というかに行ってきました。 入場料が無料なのに、パーキングに12ドル。 でも夕方4時以降には駐車料金も無料になるので、それを狙って。

070405.jpg


2003年にオープンしたばかりとあって、建物も中もとってもキレイで広いです。 タワーがあって、ここからはすぐ近くのダラス空港から飛行したり、着陸したりする飛行機を見たりできるようなのですが、そこを最後にした私のプランミスですでに閉まってました。

館内時計もロレックス製みたいです。 デカイのに。

070405(8).jpg


広い館内には、とにかく飛行機がたーくさん天井からも地面にも点在してまあ圧巻。 飛行機好きの男の子にはたまらないんじゃないかしら。

070405(9).jpg


こーんな搭乗席が小さいおもちゃのような飛行機があったと思えば、

070405(6).jpg


本当に使われてたの?

って思ってしまうようなポリスグライダーなんて乗り物があったり。 

070405(5).jpg


スペースシャトルだって、丸ごと1つ展示されてます。 やっぱり大きいねぇ。 アポロだとかミサイルだとか人工衛星だとかと一緒に展示されているのだけど、なんだかやっぱりある種感動するね。 

フロリダでも、発射台にセットされてるシャトルとか打ちあがったシャトルとかは見てるけど、こんな屋根の下で真下から見上げるシャトルはやっぱり大きいんだなぁと当たり前のことを改めて考える。

070405(2).jpg


そしてスペース、宇宙はいつでも子供達の憧れというだけあって昔から商品にされてる宇宙グッズも展示されてた。

中でもこのスペースヘルメットは見かけのチープなお茶目な感じが非常に気に入ってしまった。

どこがスペースなんだっていうさぁ、頭にボートが乗っかってて。 当時の男の子はこれで宇宙飛行士気取りだったのかねぇ。 今の子がやったらラッキー池田のようなちょっと変わった人として印象づけてしまいそう。

070405(3).jpg


いまや引退してしまったコンコルドなんてのもキレイにありましたよ。 なんだかキレイだからまだ飛べそうと見かけで判断しちゃう超素人の私の意見。

070405(4).jpg


戦闘機なんかも多いので、本当はパパと来たほうが元ミリタリーだし、詳しいので子供達は勉強になったのかもしれないわぁ。 

私と来ちゃったもんだから、立派な戦闘機を見ても

「これこんなシルバーだったら、隣にいたら太陽が反射してまぶしいだろうね。」

「そうだよね、サンシャインまぶしいもんね。」

なんて実の無い会話しか出てこない。

070405(10).jpg


そして
ターンツタターン ツタッタターン

の頭の中のテーマソングとともに現れたのがトムキャット

「おお、トップガンに出てきた飛行機じゃん。 トムクルーズかっこよかったよねぇ。」

とちょっとエキサイトする私に、全然乗ってこない子供達。 トップガン知らないんだって。 そりゃそうか。 あれ86年の映画だって。 恐ろしい、20年も前だって。

070405(1).jpg


そして、いく前から賛否両論だけどエノラゲイも展示してあるよって聞いていた実物も目の前に現れた。

070405(7).jpg


エノラゲイとは、広島に原爆を落としたB29戦闘機。 

なんだか歴史的に日本や世界にかなりのショックをもたらした飛行機だというのに、他の日本の特攻隊の飛行機とかと並んで普通に置かれてたことにも少し驚いた。

なんだか、説明文も淡々としすぎてて。 被害のこととか、今後こんな事が繰り返されぬよう的な事も何もないの。 そんな風に感じてしまうのは私が日本人だからなのかな。 

それともこれくらいドライに展示しておくのが、人種的配慮ってことなのかしら。

なんて最後に少し感じてしまったけど、なかなか見所のあるミュージアムだったわ。
【EDIT】  13:01 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM12  | Top↑

ブッシュガーデン 2日目

2007.04.05 (Thu)
天気予報では心配なお天気だったのに、朝ご飯を食べ終わるころには空も晴れてまたまたテーマパーク日和。 せっかくチケットもあるんだしと今日もブッシュガーデンへ。 フフフ、もう元は取れたね。

駐車場からの道のりも、手入れをされているのか、育ち放題なのか判断しかねるほど自然な木々、そして下には小川が流れる橋を渡って行きます。 空気がおいしそうなんだけど、車の窓が黄色く膜が出来るほどのすんごい花粉なんですねぇ。 

070404.jpg


昨日は運行中止で乗れなかった、ロックネスモンスターというコースターからスタートです。 落下するときに水面ギリギリまで降りるので、普通っぽいんだけどスリルも水増しなんですねぇ。

ちなみにロックネスモンスターってネッシーの事なんだって。 なんかネッシーの方が愛嬌ある呼び名だよね。 ロックネスモンスターって言われるよりも、ネッシーの方が首も短くて太そうな。 下手したら水玉模様みたいな。 ま、どうでもいいんだけど。

昨日と反対まわりにアイルランドから。 家の子は2人とも、ファーストネームもラストネームも、思いっきりアイルランドの名前なのでやはり愛着持ってしまうお国なんです。

070404(1).jpg


ギフトショップで見つけた妖精さん。 アイルランドではのふもとに妖精が金貨を埋めているとかって言う言い伝えもあるそうだし、妖精などが信じられている国らしいモチーフの噴水だことって見てたんだけど

070404(2).jpg


この尖った口からどんどん出てくるお水に関しても迷信や言い伝えがあるのかしら。 目から出てきても、鼻から出てきてもイヤだけど、口から吐き出されるのもなんだかなぁ。
 
070404(3).jpg


アイルランドでは、アイリッシュダンスのショーを見ました。




やっぱり私は好きだなぁ。 ルックスも男女ともになかなか整っているので、美しい。 生演奏っていうのも心に響いていい!

ダンスをもっと見たいから、歌は少なくていいのにって思ってしまうけど、ちゃんとこの歌の間に髪型変えて衣装も変えて次の曲の時に出てくるんだよね、このダンサー達。 30分のショーで4回くらい衣装チェンジしてるんじゃないかなぁ。

ちなみに歌がね、出だしが小さい頃に見てた“カックラキン”の最後の歌っぽいんだけど、なんか物悲しい涙を誘われるような思いにかられてたんだよね。 そしたらサビの

You raise me up, so I can stand on mountains あたりの歌詞で

「あ、ママ、これ山Pのやつじゃん。」とケイラ。

お、そうだったぁ。 白虎隊のテーマソングだったんじゃないか。 だからだぁ、哀しい感じがするのはぁと思い当たった。 ケイラ、哀しいから見たくないって言ってたくせにしっかり覚えてるんだなぁと感心

070404(4).jpg


この橋もさ、スゴイんだよ。 歩いてる真上とかジャンプしたら乗ってる人とハイファイブできるんじゃないかって至近距離をコースターが走り抜けていくの。

ショーもみて、乗り物も乗って、ボートや電車なんていう普段抜かしてしまう乗り物まで乗って、2日かかって結構制覇した感じかな。

070404(5).jpg


近くにもね、ウォーターパークもあるんだけどそこも5月にならないと開園しないみたいでさ。 またその頃来たいよなぁって思ってます。 GRIFFONにも乗りたいし。 
【EDIT】  13:48 |  Parks  | TB(0) | CM6  | Top↑

Busch Garden, Williamsburg Virginia

2007.04.03 (Tue)
行って参りました。 Williamsburgのブッシュガーデンへ。

さすがに私と子供と3人だけだったら、う~んと考えてしまったかもしれない片道3時間弱という道のりだけど、引っ越してきて以来、色々とご親切にしているお友達よりコンプでホテルに泊まれるから一緒に行かないかと誘っていただき、2つ返事で飛びついた私。

送り迎えまでして下さるという、おんぶに抱っこ状態で悪いなぁなんても思っていたのですが、彼女も母子の旅なので大人手があると助かると言ってくれたのでせめてもの手作り弁当で甘えてしまいました。

ラッシュアワーを避けて出発したのがよかったのか、2時間半くらいで着いちゃいました。 

私の免許証もバージニア州のに更新したので、どうせ1日券分払うならと9月まで何度でも来れるFUN CARDを購入。 同じ料金ならそうしちゃうよね。

お天気が本当によかったので、最初から運が悪けりゃビショ濡れになるウォーターライドへ。 

短いながらも、中で火が出てたりと作りが凝ってるね。 アトランティスほどの最後のビックリ仕掛けはないけれど。 ユウちゃんも2度連続でチャレンジ。

せっかくの記念写真もさ、座高の低いユウちゃんはどのライドのも写ってないんだよね。 空席みたいに写ってるの。

070403.jpg


私は、このイタリアと呼ばれるエリアの何かの草木にアレルギーがあるらしく、この乗り物に乗った途端に目は真っ赤、そして痒い、涙目、鼻水っていう症状に急に襲われて。 フロリダでも、家のあるそばでもこんなに花粉症出ないのに。

070403(1).jpg


同じブッシュガーデンでも、フロリダのタンパにあるのとはテーマが片や“アフリカ”、片や“ヨーロッパ”と違うというのもあるけれど、やっぱり景色が全く違うよね。

なんだかテーマパークとは思えないような、美しい景色なのよ。 桜とかも咲いちゃったりしててさ。

070403(2).jpg


子供だけで乗れる乗り物は子供同士で乗らせ、激しい乗り物が苦手というお友達の分も、コースター好きの私が引き受け結構乗りました。

070403(3).jpg


5月には、GRIFFONという、高度205フィートからの垂直ダイブっていう足ブラブラコースターとしては世界最高級のコースターが出来るらしいからさぁ。 そしたらまた来たいよねぇ。 タンパのシークラみたいな感じなんだと思うんだけどさ。

070403(4).jpg


落下するのが怖いと、コースターは乗りたがらないケイラでも 4-D系の乗り物は大丈夫らしいのでそういうのをケイラは乗ってたね。 あとは荷物番とかしてたけど。 なんでコースターとかスリルライド好きな私達夫婦から生まれたのに、あの子だけ怖がるんだろう。 ユウちゃんの方が私の乗り物バディーみたくなっちゃってるよ。

去年の旅行で来た時にやったキャンドル作りを覚えていて、また同じことしてしまいました。

白いキャンドルを色の溶けたキャンドル液にディップして、お水につけてっていう繰り返しで色をつけてくやつなんだけどね。

070403(5).jpg


ブタのはずが、色んな色につけすぎてもはや紺にしか見えなくなってしまい、足からはツララのようなものまで出来て、上半身には年輪のようなマーブル模様までついた気味の悪いキャンドルの出来上がり。 多分、置けないよね。 立たなそうだもん。

070403(6).jpg


閉園まで遊び、ラッキーにもパークのすぐ外のホテルだったのでホテルでもプールにちょびっとだけ行ったりして、クタクタになったのか大人でビール飲んで話してるうちにぐっすり眠った子供達。

なんでかケイラが1人で寝て、私がユウちゃんと同じベッドになっちゃったので、何度も蹴飛ばされたり布団をはがされたりして何度も何度も目を覚ましちゃったんだけどねぇ。 フェアじゃないよねぇ。
【EDIT】  13:18 |  Parks  | TB(0) | CM0  | Top↑

春休みになっちゃったよん

2007.04.03 (Tue)
やーっと学校も春休みになりましたよぉ。 確かに気候も景色も冬らしくなくなって、春って感じかも。 枯れ木に花が咲いてきたもの。

で、今日はIKEA行ったり明日のための買出しで終わっちゃったんだけどね、何かやっぱりしたいじゃない。

ということで、明日から1泊でブッシュガーデンまで行ってきます。 フロリダってテーマパークが年中無休で開園してるのが当たり前なのに、このエリアのパークは春休みくらいにオープンして秋には閉まっちゃうのが主流みたい。 

まあ、都内でも豊島園は冬の間平日結構休園日が多かったからな。 同じ理由でしょうけどさ。

なんだかもの哀しいなぁ。 1日券の値段でシーズン楽しめるっていうFUN CARDをさ、オーランドのシーワールドのも今年買っちゃったけど、どうせ1日券分の料金は払うんだったらそれにしようかとチェックしてたら使用期限が9月3日までなんだもん。 なんだかフロリダの方が1年中遊べる意味ではお得?

そーんで、あと1つくらいと思ってね、何か考えてたんだけどさ。 フロリダのお店では見かけないこのキャラクター

utzsnacks1_1940_2129254.gif


UTZっていうポテトチップスとかプレッツェルのメーカーのキャラクターなんだけどね。 このUTZ(何て読むの? ウーツ? ユーツ? アーツ?)のポテチが結構おいしいの。

こしょう味とかがね、結構はまりやすくてね。 あとケトルタイプのとかもあるんだけど。 ダンナなんて全種類制覇まであと2つ3つってところまで食べてるねぇ。

utz-bag-hm.jpg


これがねペンシルベニア州が本拠地らしくて、工場見学とかもできるんだってぇ。 平日のみ。 調べたら2時間弱なんだよね、運転時間も。

うわぁ、こんなにたくさんのポテチ見てみたくない?ってまたアイデアを提案したのに。

tour_03.jpg


だからって2時間も運転して、芋が揚がるとこ見なくたっていいんじゃないかってネガティブな返答が。

まあ、確かにそうだけどさ。 お菓子工場とかの食べ物の工場見学なんて楽しそうなのになぁ。

近くに他のついでもあればいいのかな。 もっと休みが長ければね、他州までも足を伸ばせるのに。
【EDIT】  12:38 |  Virginia  | TB(0) | CM10  | Top↑

MAN DAY MONDAY

2007.04.02 (Mon)
ここでの生活が始まって、何が変わったかっていうとダンナが家にいることが多くなったってことかなぁ。 今までが本当に不規則だったから、確かに考えてみれば結婚した当初のミリタリーの時なんかは、これが普通というかもっと家にいたかもしれない。

で、ここのところ毎週お琴の合同練習で潰れてしまう日曜日。 ダンナがその間ユウちゃんと遊び、ケイラの踊りの送り迎えをし、DVD返しておいてとか頼んだらそんな事もしてくれているんですねぇ。

オーランドにいた時には母子家庭も同然のように頼れないダンナだったのに、今ではダンナ抜きでは私の日曜日はストレスだらけになってたんじゃないかなぁ。 最初に大ケンカをして言う事言ったっていうのもあるかもしれないけど。

なんとなく父親と息子の関係も変わってきた気がする。 ママっ子だと信じていたユウちゃんが、パパの横にくっついてる事も増えたもん。 

そんな父親と息子が、日曜日に男同士で時間を過ごすにあたって

MAN DAY MONDAY というネーミングでキャッチボールをしたりとか色々楽しくしているらしい。 最初から日曜日だったのになんでMONDAYとつけたのかは響きがマンデーサンデーよりもマンデーマンデーの方がよかったからなんだって。

お琴にきているお母さん達、みんなカレーやシチューなどを煮込んでから練習に来てるなんて方が多いみたいなんですが。 私は昨日も帰ってきたの夜中だし、そんな時間もなくて。 

と思っていたら、帰って来るまでに今日は夜ご飯も作っててくれました。

チリだったんだけどね。 買い物行って、2時間とか煮込んで、家に着く10分前に電話しろって言うからしておいたら家についたらガーリックブレッドやチョコレートケーキまで準備完了してました。

070401.jpg


やろうと思えば出来たんじゃん。

なーんて言ってしまえばそれまでだけど、なんだかやっと先回りして考えて行動できるようになったみたいです。 本当に今までは、自分が先に家にいたって

「ご飯なに?」

とか聞いてきたりしてたんだから。

助かったねぇ。 本当に“これからご飯作るの面倒くさいね”って気分だったりするじゃない、夕方まで出ちゃうとさ。 これが毎週続くといいんだけどな。 
【EDIT】  12:01 |  Virginia  | TB(0) | CM10  | Top↑
 | HOME | 
