2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

チャイナに傷心

2007.05.31 (Thu)
家の娘、なんと金曜日のフィールドデーを目前にして捻挫

しかも原因がベッドとマットレスの間に足を挟んでの捻挫

もう、ウィーウィー家の中を這いつくばったりして

「ママは捻挫したことある? 本当に痛いんだからぁ。」

悲劇のヒロイン気取りよ。 もちろんママだってやったことあります。 

さかのぼること数年前。2004年7月9日にテニスをサンダルでプレイしたばかりに起きたマヌケな捻挫事故(クリックできるよ)を忘れたのかね。 お買い物にも電動カートで ピーピー 鳴らしながら出かけてたのに。 

あの月はケリーのチビクロサンボ事故(こちらもクリック)なんかもあってビーチで健康を取り戻すまで悲惨だったのに。


そして今日はため息つきながら学校であったことを話し出した。

3月から今の学校に通いだして、1番最初に親切にしてくれてそれ以来ずーっと仲良しだったチャイニーズの女の子が急に話しかけても話してくれなくなっちゃったんだって。

ちなみに今住んでる地域なのか、日本人は同じ学校に2人くらいしかいないけど韓国人をはじめかなりアジア人の生徒数は多い。

この間エッグドロップを見に来ていたケイラも、アジア人だけの仲良しグループをつるんでいたので、ダンナに
ASIAN6(エージァン シックス) というユニット名まで付けられてたほどよ。 名づけのセンスがちょっと“つんく”みたいだけど。

気になりながらも他のお友達に聞いてみると

「ああ、チャイナと日本は昔ファイトしてたんでしょ? だからケイラが日本人だし怖いって言ってたよ。」

って教えてくれたって。

そう言えば。。。
 
「あなたのヘリテージは何?」 って聞かれたから、

「半分日本人で、半分アメリカ人、でもドイツとフランスとチェロキーインディアンの血も入ってる。」

って答えた時からだぁ。。。 って思い出したようで。

私の反応

「何それ?」

私にしてみりゃ、理由になってないじゃん。 今でも戦争してるのはその子も住んでるアメリカだし。 

過去に戦った国同士だって、ましてやここで育ってりゃ色々な人種のバックグラウンドを持った子供同士仲良くやってるじゃん。 韓国のお友達は家の娘が半分日本人だからって意地悪しないじゃないっと。

歴史でそんな事をどこかで見聞きして、お友達がそういう風な態度を日本人の知り合いに向けてとろうと思ったなら仕方がないし、自宅で親から何か言われたとしても仕方がないし。 他に原因が見当たらないなら直しようもないからこれまた仕方ないし。

また中学とかが一緒で、考え方も変わればまた仲良くなるかもしれないしケイラにもその子にも他にお友達がいるなら無理に何かアプローチしなくてもいいよ。

と言っちゃったんだけどね。

というわけでかなりヘコんだケイラでした。 それでも夕方からはお琴の練習の時に年齢の近い女の子達と知り合えて、楽しかったぁと気分もバックアップしてたけどね。

ちなみにチャイナに傷心というタイトルで、傷心と書いて ハートブレイクと読めたらきっと同世代ね。 チェッカーズのジュリアに傷心でその読み方を覚えた私と。 地球と書いて ホシ と読むケンコバみたいだ。


そして私はというと。。。


スポンサーサイト
【EDIT】  23:31 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

Field Day

2007.05.31 (Thu)
今日は学校で、1年生と2年生合同でのフィールドデー。

運動会でもないし、なんだろう。 スポーツを色々する日なんだけど。

ユウちゃんがぜひとも来てくれって前の晩から、

「僕がママだったら、家を 7:45には出るなぁ。」

とか色々考えてくれたので、9時に家を出て見に行きました。

結構暑くて、汗ダクでグダグダやってる子の多いなか、ユウちゃんは私が見てるからか張り切ってやってたね。

070530.jpg


缶ポックリみたいな原理だよね、これ。

1回走って終わりでなくて、チーム4人が線の反対側に2人2人に分かれて待ってて、時間内ずーっとバトンタッチして走り続けるという暑い日には過酷な種目。

もう芝生に寝そべってる女の子までいたよ。 お気の毒。

070530(1).jpg


でも爽やかにがんばってるぅ。(親ばかだから。。。)

070530(5).jpg


3種目見たら、私が限界。 この後私は用事を済ませに学校を去っちゃったんだけど。

070530(2).jpg


四季があるのはいいけど、ちょっとあまりにも暑いわぁ。

今は学校から帰って来ると、アパートのプールに飛び込みたい感じなんだけどね。 私には心臓止まるかもってくらい水が冷たくて。 

夕方からしか平日はプールもやってなくて、しかも監視員が結構厳しいの。

親と一緒に来てないと

「そこに立って親が来るまで待ってて。」

て入れてくれないし、親が帰っちゃうと子供も帰される。

騎馬戦みたいなことをすると、2度目の注意でつまみ出されちゃう。 え~? と驚きの連続。 

今日は私が

「そこのゲートは使っちゃダメ。」

って近道したことを注意されたよ。 細かいよぉ。



ユウちゃんのバックパックがずいぶんパンパンに膨らんでいるので中から色々出してみた。

「あ、バースデーパーティー呼ばれてるぅ。」

とうれしそうにインビテーションを見つけて喜んでたけど、日にちは4月28日。 1ヶ月も前じゃん。 気づくの遅いよぉ。。。

学校で必要と思って詰め込んでた紙類が、こんなにたくさん。

キッチリ見ると、必要ないものばかり。 ヘビとかクモとかのおもちゃとかも色々出てきた。 手品グッズも。

「捨てていいね?」っと1つ1つ確認して捨てる作業。 

070530(3).jpg


捨てられないのは私譲りかもねぇ。。。


これはケイラがアートの授業で作ったマスク。

本人は髪の毛がおかしいので失敗作だって言うんだけど、悪くないよね。 確かに前髪はタムケンみたいだけど。

070530(4).jpg

【EDIT】  12:04 |  School here  | TB(0) | CM4  | Top↑

Boots no.7 

2007.05.30 (Wed)
今日は実り多き1日。

日本行きのチケットの発券手続きお願いしました。
↑ ということは日本行き決定!!!

ケイラのパスポート来ました
↑ 2週間で本当に来たよ。

ちなみに今もらえるアメリカのパスポート、前のよりもカッコいいのね。 ICチップとか入ってるやつかなぁ。。。 スタンプ押してもらうページがアメリカの景色色々って感じでパスポートって感じだもの。

私のなんて、まだ機械読み取り式でもないパスポートなのに。 まだ使ってる人いるのかな。。。

タックスリターンの書類にサインして郵送しました。
↑ そのままそっくりフロリダの家でのカーペット張替え&ペンキ塗り替え代の補填だけど、払い込みよりいいや。

キッザニアの予約もしました。
↑オーランドでのお友達の関東組の集結の場となればいいのに。 

家のMAZDAゴーちゃんの洗車とオイルチェンジもしたし、芳香剤には懐かしい シャルダン って書いてある日本製のまで買ってあげたのよ。

そして、探して、探して、捜し求めていた 

Boots No.7 Restore and Renew Beauty Serum を1つゲット!

qw_boots_homepage.jpg41NSP225DRL._SS260_.jpg


情報通のお友達より、イギリスでは Protect and Perfect という名前で化粧下地として使ったりするとシワに非常に効果あるとかで1分間に13本とか売れるほど人気だってニュースで見たよと先週聞いて、探してたのよぉ。

アメリカでは、TARGETとCVSで扱ってるんだけどお店に行ってもなかったり、TARGETはオンラインショップでも品切れ。 

でもなぜか近所のターゲットで1つはゲットできたの。

日本のお土産にしようかなぁ。。。 自分で使っちゃおうかなぁと揺れてます。 私の心が。

妹にも見つけたら買って行こうかなぁとCVSのオンラインをチェックしたら、お1人3本までは買えるって出てて買えちゃいました。

ちなみにただいま2週間限定にて、30ドル以上のお買い上げには送料無料と5ドル引きサービス中。 それにCVSのレシートについてくる3ドルオフクーポンも使えて、合計8ドル引き。 素晴らしい! (あ、CVSの回し者じゃないですよ。 売値はターゲットの方が2ドル安いし。)

まだシワに悩んでいるわけでもないのだけどね。 でもそんなにいいと評判なら使ってみたいのが女心ってやつよね。

ミス ユニバースも日本代表の森理世さんが優勝したんだものね。 去年も日本代表は確か第2位。 日本の女性の美が世界に認められるんですもの。 お肌の曲がり角はもう曲がっちゃったけど、今からでも衰えスピードの減速には役立つかもぉ。

効果のほどは、後ほどご報告できるといいんですけど。。。






【EDIT】  15:07 |  Shopping  | TB(0) | CM6  | Top↑

Skyline Cavern 鍾乳洞

2007.05.29 (Tue)
Memorial Day の定番といえば、ビーチだろうに。

家はなぜか 鍾乳洞

070528.jpg


カントリーロードって歌まで作られたというShenandoah National Park にある鍾乳洞を筆頭に、その辺りには大小さまざまな鍾乳洞があるらしくって、一度行ってみなくちゃねっとは話題に出てたんだけど。

今日行ったのは、Skyline Cavern という 1937年に発見されたバージニア州 FRONT ROYAL という所にある鍾乳洞です。

070528(10).jpg


家からだいたい50分ほど。 一番近いかと思って。

鍾乳洞って、私が子供の頃に日本のどこかにあるのにいった事あったのを覚えてるんだけど、そんなにハッキリ覚えていなかったの。 

でも洞窟っていう響きががユウちゃんをワクワクさせるらしく、ケイラにはコウモリとか飛んでくるんじゃないかと不安にさせるらしい。

鍾乳洞の中は結構ひんやりしてるのねぇ。

暗いかと思って懐中電灯を持っていったのに、ライティングはジョン トラボルタが白いスーツで登場するんじゃないかって程かなり派手にされてました。

070528(1).jpg


鍾乳洞の天井から不思議な形で垂れ下がっている石というか柱というか。。。 それが形作られるには非常に長い年月がかかるらしいから人生に2度行ってもたいした変化は見ることが出来ないって事だよね。

↓はアリゾナ砂漠が天井に現れたと表現されたと説明されてたけど。。。 照明がやっぱり派手すぎて、今ひとつイメージ湧かないんですけど。

070528(2).jpg


↓はマリア様がキリストを抱いているように見えますでしょっとガイドさんが説明してくれました。 

070528(3).jpg


まあ、言われてみれば見えなくもない かな?

それにしても、神秘的な雰囲気はタップリだよね。 わざと再現して作ろうと思っても、こうは作れないって感じだもの。

写真に上手に取れなかったのだけど、祈りの泉と呼ばれる場所や、魚も泳いでいる水場があったり、小さな滝もあったり。 ガイドさんがいなかったら、迷子になるのは確実だというほど自分がどっちに進んでいるのか分からなかった。

↓ これはアメリカンイーグルだって。 これはなんとなく見える気がする。

070528(15).jpg


鍾乳洞の中の物には一切手を触れないで下さいと最初に注意されたの。

触ってしまうと、人の手の油などが残って今後の鍾乳洞の形成に影響されるんだって。

で、色んな人に触られてたのが分かるいい例がこの柱。

070528(4).jpg


チョコがかかったドーナツみたいな色してるでしょ?
こうなってしまうんだって。 なので触ってみたいからって見に行った人が触ってると、いつの間にかこの中はチョコレート色の世界のようになってしまうんだって。 不思議だねぇ。

↓私が一番キレイと思った場所。

070528(6).jpg


2インチ程度の水しかないのだけど、本当に透明の水がじっとたたずんでいるだけなので天井からの石柱が鏡に映されたようになってるの。 照明効果もあって、なんだか宇宙のどこかの景色みたいなの。

070528(7).jpg


なんだか、海の世界の生物みたいなものも天井にたくさんありました。

なんとこれはAnthodites(石花)なんですって。 世界でも珍しいらしいよ。 なんとこの結晶は、1インチ伸びるのに7000年もかかるんですって。 一箇所ね、18インチもある部分もあったの。 12万年以上もかかって18インチかっと思うと、地震とか起きないでほしいよねぇ。 割れたら記録更新が出来なくなっちゃうもんね。

結晶の出来始めは、こんな感じの塩が吹いちゃったかって感じなんですって。

070528(8).jpg


なんかここを過ぎた辺りから、ケイラが

「ママの名前を呼んでる声聞こえる? さっきから ケイラ~ って誰かに呼ばれてる気がするんだけど。」

ってちょっと薄気味悪いことを言い出したんだよね。

ガイドさんがすんごい早口だったので、100%説明は理解できてないけれど、地球の内部を見たって感じで不思議な感覚だよね。 

私達の住んでる地上の世界と地中の世界でさ。 もしかしたらどこかにこんな風な所に住む地底人とかいたりしてって思っちゃったりして。 


何度か写真を撮るのに、絶対に笑わないユウちゃん。

あのさ、後から写真を見た時に つまらない人生を送ってたんだなぁって思われないようにフェイクでもいいからスマイルしようよって説得したのに。。。

オオカミの帽子に、キツネの頭の皮を顔の前においてポーズだよ。 このキツネの皮の下ではスマイルしてるのかなぁ。

070528(9).jpg


この辺りにはもっともっと長い鍾乳洞もあるそうなので、またついででもあれば行ってみたいなぁとは思いますが、とりあえずはもっともっと色んなところを見て回らなくっちゃね。
【EDIT】  13:03 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM6  | Top↑

Memorial Day BBQ

2007.05.28 (Mon)
今週末は3連休。 メモリアルデー ウィークエンドっていうやつです。 

家族や友達と集まってBBQをしたりする家庭が多いからか、数日前からLOWE’Sとかホームストア系にはBBQグリルがたくさん並べられてたり、スーパーでもスイカやBBQに関係する食べ物をドデーンっと売ってたり。

私達はお友達のお家でのBBQパーティーに呼ばれて行って来ました。 ダンナも出張で昨日からいなかったし、もう呼んでもらっただけでうれしくってね、ビールでしょ? あと何だろうって飲むことばかり。

ビールやワインも好きだけど、1人で家でひっそり飲むのはそんなに好きじゃないのよ。 やっぱりいろんな人とお話しながらにぎやかにっていう、どちらかというとその場の雰囲気が好きなタイプだね。

ユウちゃんと同じ年くらいの男の子が集まったので、もう水着に着替えるのも忘れ洋服でビショ濡れになるまで水鉄砲で遊んだりして、

070527.jpg


新しく買ったというスパイダーマンのウォータースライダー系のおもちゃでも遊んだり。 このスパイダーマンがウェブのようにシャーっと水を出してくれるんだけど、反対の手からはマーライオンの口から出てくる水みたいな感じでどんどんと水溜りを作ってた。 でもだから最後まで滑っていくと、バシャーっていい感じに水を跳ね上げるんだよね。



グリルでお肉とかが焼き終わった頃から、急に風と雨になってしまって室内に移動したんだけどBBQはリブとステーキ。

やっぱりBBQで焼くステーキはフライパンで私が焼くのと違うよね。 すんごくおいしかった。 もうパパさんお疲れ様です。

070527(2).jpg


私はギョウザニアを持っていったんだけど、早くに焼きすぎちゃったみたいで、食べる頃には少し堅くなってソースの水気もとんでしまった。。。 

070527(1).jpg


デザートにはイチゴのロールケーキと初挑戦の、アールグレイのババロアとゼリー。 

これがねぇ。。。 イメージのようにいかなくてね。

ゼラチンが日本のと違うのかなぁ。 ゼラチンを紅茶に入れた途端に紅茶の色がごった感じになっちゃって。 あんまりキレイじゃなく出来ちゃった。 さらに甘みも薄くって。 

ハッキリぶっちゃけちゃえば、失敗作だったんだけど下のババロアはまあまあだったので、一緒に食べれば食べられるっていう代物に。

070527(3).jpg


家のダンナもLAから帰ってきてから途中参加。

最初は初対面同士で、家のダンナが空回りするんじゃないかと心配したけれど途中からはいい感じに会話が成立してた。

私が昔はコメディアン志望だったとかって言ってしまったからね、変にダンナの超えなくてはいけないハードルを上げてしまったのかもね。 とっても楽しかったけど。


家に帰ってから、ダンナからのお土産タイム。

今回はLAで元オーランド住人のお友達家族と再会できたらしくて、ハリウッドやサンタモニカビーチとか色々行けたらしいよぉ。 うらやましいよぉ。 

サンタモニカの地名入りのグラスが家族分です。

070527(4).jpg


吉野家の割り箸まであった。 いいなぁ、吉野家あるんだぁ。 大事に使わずに取っておこうっと。 
【EDIT】  11:24 |  Events  | TB(0) | CM6  | Top↑

やーっと プール開き & ALDI初体験

2007.05.27 (Sun)
このメモリアルデー ウィークエンドを皮切りに、バージニア州(この辺しか知らないけど)ではプール開きとなるようです。 

考えたら、もうすぐ6月だもんねぇ。 

久しぶりに水着になった子供達。

なんだか 白い。


こんなに白い子供達を見たことあったっけ? ってほど白い。

って事は私も色白になってきてるのかなぁ。 まあ純日本人の私とハーフの子供達では元の肌も違うけど。

070526.jpg


さすがに買い替え時なサーフシャツ。 それでもシャツを人前で脱ぐのはイヤだと女の子のようなことを言ってシャツを脱がなかったねぇ。

070526(1).jpg


まだまだ水が冷たくて、お腹から上がなかなか入れなかったケイラ。

フロリダのコミュニティープールのように誰でも勝手に入れるわけでなく、わざわざプールパスっていうのを提示しないと入れないんだよ。 見る人も面倒くさそうなのにね。

プールに来ている子供と、初対面でも一緒になって遊んだりして水は冷たいながらも楽しんだようでした。

20070526150544.jpg


今日遊びに行ったお友達はバージニアに引っ越してくる前にドイツに住んでいたので、IKEAの近くにドイツにあったスーパーがあって驚いたってのと安いんだよって話を前回してくれた。

そこに今日はプールの後、連れてってもらいました。

名前は ALDI。 一応HPはここです。

070526(4).jpg


ヨーロッパではこういうのもあるらしいのだけど、アメリカでは珍しくショッピングカートを使うにも25セントのデポジットがいります。

カートが短いヌンチャクみたいなチェーンで繋がっていて、コインを入れるとチェーンが抜けるって感じ。 もちろん最後にカートを戻せば25セントも戻ってくる。 誰かバイトの人がカートを集めに行く手間もはぶけて、合理的といえば合理的?

070526(3).jpg


お店はそんなに広くもなくて、特別ファンシーでもなく普通のシンプルな感じの陳列。

それでも置いてある商品は、確かに安いものも多い。

スナック系は特に安くて、学校のスナックに持っていくような小袋チップスとか22袋入りで4ドルとか。 見慣れたメーカーではなかったりするけど、逆に私には見たことないから買ってみようって感じで楽しい。 これアメリカだったら〇〇ってメーカーの△△ってお菓子だよねって考えるのも楽しい。

パンにつけて食べるのが大好きなNutella。

homejar.gif


チョコとヘーゼルナッツのチョコクリームなんだけど、買うと2日でなくなっちゃうほど大好きなの。 スプーンですくって食べちゃったりするからね。

これもスーパーとかの半額で、きっとコレってのを見つけた。
070526(5).jpg


ベルギー製のチョコとヘーゼルナッツのスプレッド。

絶対同じはず。 ベルギーならチョコもおいしいに違いないし。

なんか自分でこのお店の前を通ったとしても、入らない確立の方が高そうだけどさ。 別にお店どうこうでなくて家から近いスーパーがもっとあるから、30分とかかかるこの場所でグローサリーを買って帰ろうって思わないかもって意味でね。

どこどこにもあるスーパーなんだよってちょっと人から聞いただけで俄然ぜひとも1度行ってみたいお店って風に変わっちゃうんだから、私ってばねぇ。

あとは行き道を覚えられたかどうかっていうのが問題だね、また。
【EDIT】  11:34 |  Virginia  | TB(0) | CM4  | Top↑

ホワイトハウス ツアー

2007.05.25 (Fri)
今日はメチャクチャ早起きでした。

ホワイトハウスの中に入ってみたいかと聞かれ、もちろんと答えておいたら知らないうちに今日のツアーに参加できることになっていたんでね。

8時半までにはID持ってツアー入口に行くようにって事だったので、平日の朝だし6時半すぎから道が混むかもともっと早くに家を出て、メトロの駅で車をパークし、そこからはメトロでMetro Centerという駅まで行き、そこからは徒歩でという確実に時間の計算が出来る方法で行ったんだけど。

朝の電車に乗るって都会っぽい感じがするよねっと小さいことで喜びながら遠足気分だよね。 朝の駅では缶のクーラーとかも配布してたりして、なんだか日本のティッシュ配りとかと同じことがアメリカでもあるんだぁとちょっと驚いた。

ちょっぴりそうだろうなぁと思ってはいたけど、1時間半も早く着いちゃった。 朝ごはんを食べてなくてお腹が空いてるので、家族みんなの機嫌も悪く、まずは腹ごしらえ。

070524(6).jpg


カメラとかは持って入れないよって言われていたのだけど、私は勝手にコインロッカーとかがあるのだろうと思い込んでいたのもあって普通に小さいバッグに財布や携帯、(一応)カメラとかも持って受付に行ったら

「バッグも禁止だからホテルに置いて来て」

と係りの人に言われた。

「ホテルもなにも、電車に乗ってきたから車も駅だし、遠いし。。。」

「え~、だったらいいよ。 私は外で待ってるから先に行っておいでよ。」

なんて会話をしていたのですが、シークレットサービスの方がご親切にもオフィスに預かっておいてくれるとおっしゃったのでずうずうしくもお言葉に甘えることに。

そんなこんなしている時に、下がって、下がってと後ろに下げられた。

はっきりとは言わないが、そこにいた警護の人の奥様も日本人で元マリーン、沖縄在住経験アリとなんとも家のダンナと同じような人でね、君達にはトリートがあるよってボソっと教えてくれた。

なんだろうと待っていると植木屋のトラックが出てったので、なんだぁとソッポ向いてると、またザワザワっという雰囲気に。

今度はパトカーの先導で黒塗りのハイヤーとかが目の前を通っていく。

え? ミスター プレジデント????

と思ってよく後部座席を見ると

ファーストレディの ローラさんだった。


ローラさんのお出かけの後、私達は軽いセキュリティチェックを受けてかばんを預けてホワイトハウスの中へ入る事が出来た。

警備員や案内人があちこちにいるけれど、基本的には好きなように歩いて回れるSelf Guided Tour だった。

見て回れたのは、EAST WING の名前が書いてある数部屋。 ちょっとお庭も覗き見できるくらいかな。

070524(5).jpg


ライブラリーとか小さい部屋を見て、まず オオっと思ったのがこの

EAST ROOM

070524(1).jpg


一番大きなお部屋らしく、イベントルームとしても使うし、リンカーン大統領、そしてケネディ大統領が暗殺された時には、この部屋に棺が置かれみなさんがお別れを伝えに来たっていうお部屋です。 

今日はこのイーグルが頭で支えてるような特注かなって作りのグランドピアノは廊下に出てたね。

続いて

GREEN ROOM
070524(2).jpg


トーマス ジェファーソン大統領がダイニングルームとして使ったこともあるというお部屋。 今はパーラーとしてお茶会とかしたりするらしいよ。 あまり落ちつかなそうだけど。

BLUE ROOM

070524.jpg


お客様を通したりするのに使うお部屋らしく、クリスマスツリーはこの部屋に飾られるんだって。 

RED ROOM

お分かりのとおり、壁の色で呼ばれてるお部屋なんだよね。

070524(3).jpg


小さいレセプションなどに使われるお部屋なんですって。 私もここの部屋が一番好きかなぁ。

The STATE DINING ROOM

070524(4).jpg


130人も収容できるっていう大きなダイニングルーム。 2週間前にはここでエリザベス女王もお食事したんですって。

例えば、私が大統領の子供とかだったら誕生会とかはここでするのかな。 

white-house-picture.jpg


でまあ、他にもいくつかの部屋を見たり壁の歴代大統領の肖像画なんかを見たりすると、この正面玄関から出てきちゃうっていう感じのコースです。

中の職員が持っていたコーヒーの紙コップに、イーグルの紋章みたいのがついてたので私もコーヒーとか売ってたら買いたかったんだけどね、さすがにフードコートとかあるわけないし。 ギフトショップも道を渡った反対側のビジターセンターまで行かないとないんだもの。

いやぁ、オーバルオフィスとか色々もっと見たかったけどねぇ。 でも一度入ってみたかったからよかったよ。

ちなみに、ビデオツアーはホワイトハウスのHPで見れます。


【EDIT】  15:52 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM6  | Top↑

家計のバランス

2007.05.24 (Thu)
今日は私はメンバーでないので、お友達にCOSTCOに入れてもらってお買い物してきました。

休みだったダンナも一緒にシュレッダー見ようかなってついてきて。

虫歯のユウちゃんの今後も考え、電動歯ブラシも買いました。
Colgateとかから出てる電池のとかを使ってみたり、ヘッドが大きすぎてダメだったりとか、電池がなくなってそのまま。。。

と、長続きしなかったけれど今回は問答無用で使わせるためにヘッドも小さく充電式。 ケイラと使えるように2本セットで$19.99。 悪くないでしょぉ。

家にはSonicareのがあるので、ヘッドを変えれば使えるんだろうけど周りの評判では BRAUN製のがよろしいみたいで。

これは OralB だけど80ドル超 vs $20 でこちらに采配があがりましたの。 家でよく見たらBRAUNって箱の下の方に書いてあるし。 いいよ、いいよ、これで。

070523.jpg


他にも試食しながら多少の食べ物を買ったりして、でもそんなに値段がいくようなお買い物でもなかったのにさぁ。 ダンナがこのシャツだけ買ってっていくつか混じってたシャツのせいかなぁ。

お会計で150ドルくらいだったから驚いて確認したら、だんなのシャツの値段が半分以上だった。

一緒にいたお友達に

「私がどんなにセール品を買ったり、どこかでお金を浮かしてるつもりでもこういう所で結局その浮いたはずのお金が出てくんだよねぇ。」 と愚痴ったよ。

まあ働いてるのはダンナだし、過去数年の制服仕事の時には洋服をそんなに買ってたわけでもないから、そんなんもあって今仕事着をそろえなくっちゃいけないってのもあるんだけどね。 なぜか報われない気持ちになってしまうのはなぜなんだろう。。。


そこでそこで、せっかく休みなのに買い物だけしてたらもったいない。 せめて日本に行く前にタックスリターンのお金が戻ってくるのか払い込みなのか知りたいよって会計士の予約をとって行って来ました。 ついに。

一応、昨年度の分のタックス申告は4月15日が締め切りだったので、ほとんどの人はそれまでに当然終わらせてるんだよね。

それを家のダンナは やってる、やってる と言いつつ、締め切り間に合わないので延長して下さいっていうリクエストを出したところでかれこれ。。。 1ヶ月半。 頼む会計士さえ見つけてなかったのに、今日こそはと書類を持っていきました。

結果は後ほど連絡来るらしいんだけど。 どうかなぁ。。。 戻ってくる分にはうれしいけど、払い込みの場合は延長手続きしてても利子とか加算されちゃうからね。 今そんなん来たらイタイからね。



その後、子供が帰ってきてから、2日連続でまたアウトレットに来ましたよ。 ダンナの買い物の仕方が少し不満だったので、私が前の日にサンダル安く買ったこともあり私の買い物の仕方を見せようと思って。

だんなが服を買う事には文句もないが、色々見て回るっていうのも私は楽しいし大事だと思うと SHOP AROUND の大事さを力説して。 

力説したわりには、また道に迷って教会で道を聞いたら同じ町の反対側にいたようで。。。 しかも私で今日は5人目だよ、道に迷ってるのって言われた。

色々見て回って、またシャツ数枚気に入って買ったの。 朝使ったお値段と同じくらいの金額で、数は多く買えたじゃないかとお得感は感じたらしい。

私は私で、前の日に気づかなかった先週オープンしたっていう Lindtチョコレートのお店を見つけて試食しながらお買い物。

もうすぐ学校の先生に渡すギフトを何にしようって思ってたところだったから、チョコいいじゃんっと飛びついた。

だってさ、ターゲットとかでも1袋2ドル台のチョコが

1 FOR $1.  5 FOR $4

5個買ったら1袋あたり80セントじゃん。 安い!
070523(1).jpg


他にも個別包装される前のチョコがたくさん透明袋にゴッソリはいって3ドルとか、お買い得品たくさんあった。


でもって、結局家に帰ってどれか今日買った服の中で返品する物はあるのかと聞いてはみたが。。。

どれも気に入ったから全部キープするそうで。

結局私は本人のする気のなかった買い物を無理やりさせに行っただけだったみたい。。。

ね、結局こうだからお金持ちになれないんだよね。
【EDIT】  05:49 |  Shopping  | TB(0) | CM6  | Top↑

お土産ショッピング

2007.05.23 (Wed)
ガソリン代があがってきている今日この頃。 それにつれてか飛行機のチケットも数年前の2倍?ってくらい高くなってきてるので、今年は日本の里帰りを断念するか迷っていたのですが帰ろうと予定はたてました。

毎年出てくる里帰りスペシャルとかってのを期待してたけど、今年は夏に関してはあんまり出てこなかったもんね。 

まだ仮予約状態なんだけどね。 席が一緒に取れないので確認してから連絡しますってまだ連絡こなくって。 さすがに13時間とかのフライトだからねぇ、ケイラとユウちゃんは一緒に座ってほしいけど、私は少し離れて1人でもいいんだよね。 



まそんなんで周りのお友達もお土産を探しにアウトレットに行くというので、私も一緒に行ってきました。 

なんだかね、COACHも今ひとつで最後の最後まで何1つ見つからず、買ったのは子供の今必要な靴下だけっていう状態だったんだけどね。

靴下がどうもいっつも片方ずつ揃わなくなっちゃうのよぉ。

洗濯するたびにそうだから、今はもう同じ色の同じような形の靴下のセットとかでしか買わないようにしてるんだけどねぇ。


最後の最後にバナリパで少しお買い物が出来たかな。

しかもお土産でも何でもなく 自分の。

アウトレットプライス $39.99から40%オフだったのに、この茶色だけは$16.99から40%オフだったの。

だから、$10.20とかになった。

070522(2).jpg


サンダル、いくつか買いたかったからお値段安くてうれしいわぁ。 


なんか前は試着とかしないで全然平気だったのに、最近は試着しないと服のイメージと自分の体型とのイメージが頭の中で描いた自分と少しズレてきてる感じがするのよねぇ。


ランチは Panera bread へ。

いっつも YOU PICK TWO っていう、スープ、サラダ、サンドイッチのメニューからどれか2つを選ぶっていうのをランチには頼んじゃうんだけどさ、これもマンネリ化してきちゃってるしね。

いつもは、フレンチオニオンスープにポートベロマッシュルームを頼むんだけど、今日はもっとコッテリ系をトライしました。

サンドイッチが フロンテガ チキン パニーニ で、スープが ボストン クラムチャウダー。

付け合せには リンゴ、フレンチバケット、チップス のどれかが選べるの。

最初バケットって頼んで、やっぱりチップスにって完成してから頼んだから パンとチップス両方もらえた。


070522.jpg


Frontega Chicken Panini

070522(1).jpg


オニオンとローズマリーのフォカッチャの中に、チキン、モッツァレラ、バジル、トマト、Chipotleマヨネーズで味がついてて結構ボリュームあっておいしかった。 正解だったかもぉ。
【EDIT】  06:17 |  Shopping  | TB(0) | CM8  | Top↑

栄養不足は歯に出るか?

2007.05.23 (Wed)
それぞれに体質っていうのもあるものだとは思うけど、歯の強さっていうのも同じ家族でもそれぞれ違うもんだよねぇ。。。

私達夫婦は家族だけれど人種も生まれ育った国も違うから他人と同じように体質的には全く関係ないとは思うけど、子供なんて同じ親から生まれてるのにね。

家はユウちゃんの方が断然歯が弱い。

実はケイラなんて歯を痛がらないから、ここ数年歯医者に連れて行ってなかったくらいだ。

しかし、ユウちゃんは幼稚園児の時の最初の歯医者で

歯医者を蹴っ飛ばし、手を振り払い、挙句の果てには歯医者に噛み付いて歯に穴を空けたまま、診療拒否を歯医者からされた

という事から始まって歯医者が嫌いなくせに虫歯になりやすい。

その後もお気に入りの小児歯科の先生に出会い(詳しくはクリックしてね)、そして behavior Management と呼ばれる処置(麻酔と体を布ベルトでとめられる)を受けての抜歯(この時の様子はココで)、そしてさらなる抜歯で900ドル超の請求(ショックを味わいたいならココで)が来て、歯医者貧乏になるかと思うくらいな出費をした。

そしてまた。。。

「なんか歯に挟まってるけど、取れないけど見てくれる?」

と始まったので、どうせチキンとか肉が挟まったんだろうと思ったけれども何もついてこない。

明るいところでダンナが確認すると

「これ何かが挟まってるんじゃなくて奥歯が欠けてるんだよ。」

あああああああああ、また歯医者を探さなくちゃ。

住んでる場所も変われば、保険も変わってるし、保険のプランとベネフィットを調べてから家に近いところで歯医者をとりあえず見つけた。 もう今回は小児歯科でなくてファミリーデンティストにしちゃった。


そして今日。

初診の何がイヤかって、あの書類の量。

ダンナの仕事先の名前も住所も電話番号も何も分からない事に今日その書類の記入で気づいたよ。

ケイラも時間があったらついでにクリーニングをって頼んだので、書類X2。 ご両親もここに通うならあと2人分っていうから今日でなくていいですってお持ち帰りしてきた。


ユウちゃんの今度の歯は、

奥歯が欠け、横1線にヒビが入り、その下の部分は虫歯で炎症を起こしてるとのこと。

炎症は抗生物質で押さえるけど、子供の歯でグラグラしてきてるので、この歯を治療でセーブしようとするのは歯医者さんにとっても努力の無駄で、私達にとってはお金のムダだと判断するので歯の抜けるのを待つか、抜いちゃうかとまた抜歯の予感。

とりあえず今日は治療しないので、誰か1人クリーニングをって言ったらさ“ケイラやっていいよ”って順番譲っちゃって。

自分は治療台に座ってエプロンまでしてるのに。

ケイラも“イタくないかなぁ”ってやる気だし。

ケイラは数年ぶりなのに、虫歯もなけらば歯もキレイだってクリーニングしてもらった。 姉弟でこうも違うもんかねぇ。 矯正が必要なくらいだってさ。 

歯医者さんいわく、ユウちゃんには他にも治療した方がいい歯があるというので来月また予約を取った。。。

ちなみに

なんでユウちゃんの歯が欠けたのかっていうと。。。


コイツのせいだ!


DSCF4843.jpg

【EDIT】  00:01 |  Raising children  | TB(0) | CM10  | Top↑

中華ちまきにCostco缶詰で挑戦

2007.05.22 (Tue)
1度、このCOSTCOで売ってるローストビーフという缶詰で中華ちまきも作れるし、煮込んだ牛肉のやわらかい状態なので結構買うという話を聞いたことがあって。。。

私はメンバーでないので、先月かな連れて行ってもらった時にさすがに6缶で10ドル分はいらないから半分ずつにしようって一緒に買ったんだよね。 でもそのまま放ったらかし状態が続き。。。。。。。。。

070521.jpg


いよいよ使って見るかっていうので、もち米もあったし中華ちまきに初挑戦。

レシピはマギーブイヨンのネスレのHPレシピを参考に。

私は缶詰自体、チャレンジャーでなくて決まったものしか買わないので、今回も猫缶みたいな匂いのものを想像してたのに意外とアッサリだった。 ブイヨンで煮込んだだけなので、味も薄いし色々アレンジ出来そうな状態でコロコロ肉が入ってた。

070521(1).jpg


水に浸してからザルにあげておいたもち米と野菜とかを油で炒めて、スープの水気がなくなるまで煮込んだ状態。 この時点で、お肉は結構バラバラになってあちこちに分散されていい感じ。


070521(2).jpg


竹の皮なんてものはないので、アルミホイルで包んで蒸したんだけど、蒸しあがるとさらにモチモチ。

070521(3).jpg


本場物を食べた記憶がないから分からないけど、結構イケてるじゃん。

友達が言っていたとおり、カレーとかの最後に入れるってのもいい使い方かもね、この缶詰。 あと2缶あるから。



それにしても眠いです。

昨日は夕方7時からソファで寝始め、途中でベッドに移動してまで朝まで寝ちゃった。 こんなこと久しぶりってくらいテレビもビデオも見ずにグースカと。

途中何度かユウちゃんとかケイラがブランケットをかけようかとか、鍵の確認したよとかって言ってる記憶があるだけ。

私も踊りの練習なんてしたから、体が疲れちゃったのかな。 運動不足だからね。
【EDIT】  21:24 |  Virginia  | TB(0) | CM2  | Top↑

SHREK 3

2007.05.21 (Mon)
今日は昼過ぎにはダンナも出張から帰ってきたので、子供達が楽しみにしていた映画を見に行ってきました。

見たのは

SHREK 3

シリーズも、この間のスパイダーマンもそうだけど3番目くらいまでいくとどうなのかなぁって思うけど、一家そろってSHREK大好きなんだよね、家。 

ちなみにこの映画も映画評論サイトとかあだとB-とかなんだけどさ。 DVDになるまで待てないから。

shrekthethird_bigreleaseposter.jpg


午後からやらなくちゃいけない事も他にあったので、見るならすぐ次の回じゃないとムリだってんで慌てて行って15分前のシアター到着。 金曜日初日だったし混んでるかもしれないからって走ったのにさぁ、中にはいったら3人しかお客さんいなくて肩が落ちちゃったわよ。

以外と映画って見ないのかなぁ。 映画館が多くて混まないのかな。 スパイダーマンも興行収入がどうこう言われてる割には空いてたしなぁ、初日2日目に行って。



おとぎ話のキャラクターがたくさん出てくるファンタジー風なんだけど、ゲップやおならや色々子供が好きそうなネタも盛りだくさん。

大人としては、馬のおしりの形をした石の壁を動かすと裏扉がっていう場面でも、石の壁が動いたら隣のカエルの銅像が馬のお尻にチュってやってる風になったりとか細かいところを探して笑うのが楽しい映画でもあるのよね。

今回は、白雪姫たちプリンセスがなかなか大活躍。 スリーピング ビューティーは暇さえあれば寝てるし、シンディーって呼ばれるシンデレラもなんだか性格悪そう。 白雪姫もかなりディズニーの描くお姫様とは180度違って好きよ、私。

cameron_diaz1.jpg


なんだかんだと声だして笑って見てしまいました。


次に見たいのは、もう決まってるの。

こちらもシリーズ第三弾

カリブの海賊


よかった、このポスターを見るかぎり美しいジャック船長生きてるのね。 全作品の終わり方があまりにも???だらけだったから。 ちなみに今度は2時間45分くらいあるらしいよ。 長い~。

070520(1).jpg


この シンプソンズ は、どうして映画になるほど人気があるのかどうなのかも全くもって分からない。 これは見ないな。

070520.jpg


今更なんだけど、ケーブルテレビで日本のドラマとかが日曜に見れることが最近分かって今日から見始めましたよ。

この間は下妻物語をやってて、今日は“あいのり”とか“ライアーゲーム”とかやってます。 ちなみにチャンネル名は AZN。 フロリダでも見れたのかと思って調べたんだけど分からなかった。。。

もう、アメリカのケーブルテレビってチャンネル多すぎていちいち番組リストも見やしないからね。
【EDIT】  11:32 |  Movie  | TB(0) | CM6  | Top↑

1812年へタイムトリップ

2007.05.20 (Sun)
昔の生活ぶりを再現しているような場所は世界中どこにでもあるし、私は以外と好きなんだよね。 日光江戸村とかも行ったし、いつか京都の太秦村だっけ? 時代劇のセットとか見てみたいとか思ったこと何度もあるし。

当時の衣装を着て写真とかってのも、つい惹かれてしまうし。


今日は、近くのそういった史跡公園みたいなところで

War of 1812 Muster

ってのがあったので行ってみました。


お天気もよかったのでジュースやスナックを持ってピクニック気分でお出かけって感じでよかったよ。

当時の服装の人たちが、当時の生活ぶりを再現しているので色々と質問をすれば答えてくれるし、時間時間で何かを説明してくれたりもして。

CANNON(大砲)は、さすがに本物の玉ではなくてアルミホイルの玉だって言ってましたが、音と振動がそれでも迫力満点!

フタあけて、掃除して、玉こめて、っていうタケちゃんマンとブラックデビルの歌ってた歌が頭の中をグルグルとしてたのに、あまりの音の大きさにビックリしたもん。

070519.jpg


ちなみに、こういう時は耳をふさがない方がいいんだって。

顔の横で手のひらを少し丸めて後ろ向きに当てて、耳を守った方がいいんだって。 理由は忘れちゃったんだけど。


リクルートされた子供達は、木のライフルを持って歩き方から持ち方、構え方、撃ち方などのドリルを教えてもらったりもできます。

070519(1).jpg


当時の女の子達が遊んだのは、こんなお人形だって。

わら人形にも見えるのは、とうもろこしの皮で作ったお人形なんですって。 ハンカチで出来たテルテル坊主みたいなのは、教会とかに持って行けば遊び道具にもなるし、鼻水も拭けるという便利グッズらしいよ。

070519(2).jpg


この木の輪を短い棒で転がす遊びを見ると、トム・ソーヤの冒険を思い出しちゃうんだよね。

070519(8).jpg


こんな2人でやる遊びもあったよ。



お侍さんが幼少の頃から武芸をたしなむような感覚なのかな。 木と皮でできた剣でフェンシングみたいなのも練習したんだって。 結構これがおもしろくてね、私も剣道やってたことありますって少しやらせてもらった。 いくつ命があっても足りないほどコテンパにやられたけど。

070519(3).jpg


馬には乗れなかったのが残念。

070519(4).jpg


1番興味深かったのが、1794年当時のオリジナル状態のキッチン。

暖炉に見えるけど、ちゃんとしたキッチンで今日もお料理してたよ。

070519(6).jpg


分かりづらいので数字で説明すると

1、インゲンを茹でてるお鍋。 
  S字フックの数で火からの距離を調節して=火加減調節となるんだって。

2.リフレクターオーブン(反射オーブン)
  中にはチキン丸ごと2匹突き刺さってます。
  この半円型の中に熱い空気が循環してローストするんだって。

3.ダッチオーブン
  これは後で説明します

4.まな板がわりの丸太


ダッチオーブン

クッキーやパイを作るのに使うらしいの。 そんな昔の人がクッキー食べてたんだね。

070519(5).jpg


キッチンの床は石で出来てるので、そこに薪の熱々のところを敷き、その上に鉄鍋を置く。 フタをしてその上にもさらにアツアツの薪の燃えてるのを置く。

そうすると上からも下からも熱がまわってオーブンの役割を果たすんだって。

温度の設定?

火に手をかざして何秒我慢できるかで分かるらしいよ。

今は便利だけど、昔の人も色々工夫してたんだね。 まあ実際にこのキッチンでは、奥様がお料理なんてしないで奴隷とかのお仕事だったらしいけどね。 

そうそう何度も行こうというイベントではないけれど、家のようにあまりアメリカの歴史などの知識もなければ、触れた機会もあまりないという親子には手っ取り早く当時のイメージが湧くのでいいんじゃないかなって思ったけど、やっぱり歴史フリークのダンナがいると更によかったかもね。



今日初めて食べてみた

ハーシーのキスチョコトリュフ

070519(7).jpg


普通のキスチョコよりも1まわり大きくて、高級なトリュフの味ではないけれど、まあまあな味でした。
【EDIT】  13:31 |  Virginia  | TB(0) | CM2  | Top↑

Egg Drop (スープじゃないよ!)

2007.05.19 (Sat)
今日は、ユウちゃんの学年の エッグ ドロップ大会


なにそれ?


和訳そのまま。。。


卵を落とす大会です。


今日までに、お家で卵をいれる箱を作るという宿題が出てたんです。 そして、まずは10フィートの高さからその箱を落として、中の卵が無事だったら学校の屋上から卵が割れるか割れないか落としてみれるっていう大会なんですね。

これが高校生や大学生だったら、重力やらそういう力の分散など計算もするのでしょうが、小学2年生の頭の中のポイントは

バブルラップ(プチプチ)とかコットンとかスポンジとか、卵の周りに何を巻くかってのが大事らしいです。


一応10フィートはクリアしたようで、屋上から落とせる箱としてノミネートされたユウちゃんの箱。

かなりダンナも(ダンナが)がんばって作ったのは、こんなのです。

070517(6).jpg

バターとかが入ってそうなソフトプラスチックの箱の中に、時計がはいっていたスポンジフォームを詰め込んで、上にはパラシュートもつけました。 


他の学年もたくさん見に来てて、ケイラもいたよ、授業中なのに。

時間までは

Drop the Egg! Drop the Egg! Drop the Egg!

の大声援。


様子は動画でっと思ったのに。。。


うっかり縦にとってしまったので、写真にて結果発表!!!


070517.jpg
先生の手を離れた!

070517(1).jpg

パラシュートも開いたぞ!    ふわりふわり

070517(2).jpg
着地もピッタリ10点満点で転びもしなかった。

070517(3).jpg

気になる中身は???

070517(4).jpg
無事なんじゃないの???

070517(5).jpg

出て来い サバイバー エッグ!


070517(7).jpg


ユウちゃんのクラスは、屋上から投げた卵全てがサバイブしました。 よかったねぇ。 賞状をもらって帰ってきたよ。


そうそう、担任の先生より毎年言われる一言も。。。

「学年末までには、1度スマイルが見てみたいです。」

家ではあんなに笑うのに、学校ではプロフェッショナルな生徒ですって変な褒められ方をしました。 プロフェッショナルって。。。


仕事が休みで一緒に見に行ったダンナと2人で、久々にランチを食べにも行ったよ。 またMIKAKUのうどんを。。。

今日は、あいもりセット。

うどん、そば、かき揚げ、お寿司がついて15ドル也。 

070517(8).jpg





そして気になる方のみ、 ケイラとユウちゃんのクラスメートとは。。。

【EDIT】  11:51 |  School here  | TB(0) | CM6  | Top↑

姉弟愛を垣間見る

2007.05.18 (Fri)
今日はケイラが遠足だった。

行き先は、ペンシルベニア州にある、HERSEY PARK。

そう、キスチョコで有名な HERSEY PARK。

いいなぁ。。。 ママも行きたいって先生に言ってきてっと申し込みの時に引率者の立候補までしたのに、もう引率者はいらないって言われたからということで泣く泣く諦めた。

ユウちゃんもダンナも行きたいから、ケイラは

「ごめんねぇ、楽しかったら今度家族で行こうよ。」

と社員旅行にでも行くお父さんみたいなセリフを後に遠足へ。

集合時間は朝6:30。 解散も夜7時と1日がかりの遠足だ。

characters.jpg


ということで、ユウちゃんは今日はお姉ちゃん抜きになっちゃったので一緒にストップまで手をつないで行った。

メモリーゲーム(神経衰弱みたいの?)に使いたいから、このカード学校に持っていってもいい?

花札を学校に持っていこうとしていたので、これは絵柄あわせが難しいから。。。と普通のトランプも今度買う約束をしながら歩いて行った。


学校から帰って来ると、今日は最悪の1日だったと1日を振り返って泣き出した

休み時間にサッカーで遊んでいると、知らない子に頭をぶたれたとか。。。
(ぶった子は校長室送り)

同じアパートに住むクラスメイトに名前の事でからかわれたとか。。。


そんな事もあろうかと、名前選びは慎重に行ったつもりだったのに、やっぱり。。。

なんてからかわれたのかと言うと、

マカロニ&チーズ

「オーランドの時は、同じ年の男の子と マカロニ君&チーズ君 ってコンビ名みたいにしてたこともあったし、確かお仲間に トンカツ もいたのに楽しそうだったじゃん。」

と、本当にそんな風にみんなの名前の2文字くらいずつとって笑いながら遊んでたので思い出させても、それとこれとは違うんだって。

「ママも、旧姓が 口(くち) で終わる苗字だったから、最後に んちん ってつけてからかわれたことあるよぉ。」

「パパもこんな名前で呼ばれてたことあるよぉ。」

となぐさめるも。。。



遠足から戻ったケイラにユウちゃんがそのことを話すと、ケイラの怒り爆発

「人のことからかえる名前なのか、ソイツは? あん?」

「弟の名前がからかわれたって事は、私の名前もバカにされたのと同じこと、許さない~。」

と公園にその子がいたら、私が話しをつけてくるって全くためらわずにズンズンと公園に行ってしまった。

あいにく、その子はいなかったのでケイラの空振りに終わったんだけど。。。


弟の事となるとあんなにムキになるんだねぇ。

ちょっと思ったよりも短気なので心配にもなるけど。。。


明日はバスストップまで一緒に行った方がいいかなぁと今思ってる。 あの子バスストップで、2年生の男の子相手に説教し始めるんじゃないかってちょっと気になるので。。。

しかし、私が子供の時以上に弟思いというところは認めよう。
【EDIT】  13:12 |  Raising children  | TB(0) | CM12  | Top↑

卵からヒヨコの誕生

2007.05.17 (Thu)
先月のユウちゃんの遠足でもらってきたの卵。

今日卵が孵ったそうです。

やっぱり孵化機で保管されていたそうで、あれから毎日卵を表と裏にひっくり返す作業を繰り返してた結果。

この間から、あと〇日! あと〇日! とカウントダウンをしていて、

昨日、学校から帰ってきた時に

「明日ヒヨコが生まれる!」 とかなり興奮気味。

今朝は朝起こした時の第一声が

ヒヨコ!

カメラを持って学校に行きました。

卵の殻をやぶってるところ。

070516(4).jpg


上から見るとこんな感じ。

070516(6).jpg


生まれたてのヒヨコです

070516(5).jpg


まだまだ羽も濡れてて本当に生まれたてのひよこちゃん。


ユウちゃんもかなりの達成感を感じてるみたい。 そんなユウちゃん、うれしいのか、そうでないのか、通っている学校で働いている日本人の先生よりコメント頂きました。

「2年生なのに、24歳くらいの落ち着きがあるよね。」

うーん、人によっては24才って全然落ち着きなく遊び盛りだったりもするような。。。 でも褒め言葉だと受け取り、喜びましょう。

まあ、山Pに似てる(目指す)前に似てると言われたのは、羊達の沈黙とかの、アンソニー ホプキンズ とかだったからね。。。 年上顔なのかもな。

顔が思い出せない方にはこんな顔の人です。

AE1.jpg




そうそう、私はと言うと

ターゲットでナンパされかけました!


「さっきからプリティだと思ってたんだけど、結婚してるの?」

って赤ら顔の白髪のおっちゃんに。

当然

「はい、結婚もしてて、これは息子です。」

って答えたからユウちゃん、鼻の下伸ばして照れてんの。

「どうする? ダディに言う? シークレット?」って。

たまーにターゲットでそういう人いるんだろうね。

前にもさ、バレンタインに自分のワイフのために買うセクシーおパンツを自分で決められないから、試着するのを見て感想を述べてくれないかって頼まれたこともあってさ。

その時も、ダンナも一緒だったから当然お断りしたんだけど。

他のお店だと全くないのにね。 私がボケーっとしすぎてるのか。。。
【EDIT】  11:43 |  School here  | TB(0) | CM6  | Top↑

Tyson’s Corner Mall

2007.05.16 (Wed)
前回自分と子供だけで、ここのタイソンズに買い物に来たときに帰りに1時間以上もかかって大変だったっていう話をしたからか、今日はお友達が行き道と帰り道を教えてくれつつ一緒にお買い物に誘ってくれた。

だって本当に前回は車も全然パーキングで見つからなくて、鍵のロックキーを押しまくって、音を頼りに捜し歩いてたら上の階にあったりしてさ。 

モールから出ようと道を覚えているつもりでも、毎回違う道から出てきちゃったりして結局迷ったりねぇ。。。 勇気がいるんだよ、あそこのモールまで。


お友達は日本への里帰りのお土産を見てたりして、私はフラフラと。

でもいつも子供と一緒で気後れして入れなかったお店とかにも今日は入った。

RUEHL No.925 っていうアバクロのお姉さんブランドのショップも、外見がホリスターはサーフショップ風な瓦屋根の軒下みたいになってるのが、ここはレンガの壁でNYとか北っぽい外構えなの。

お店の中もガンガンに音楽かかってるのはアバクロホリスターと一緒だった。 でも服のたたみ方が更に小さくなってて、Tシャツとかキャミが幅12センチくらいにたたまれちゃってて、パっと見何かも分からない。 開くの面倒みたいな。 こういうのが年齢感じちゃうんだけどね。 でも日本にないし、お土産にいいのかな。

フロリダのミレニアモールの従業員が、Needless Mark-Up と呼んでいたNeiman Marcusのセレクトショップだよっていうお店CUSPにも初めて入ってみた。

CHANNELの夏の靴としては、思い切り蒸れそうなバレーシューズも売ってたけど。。。

蒸れる=匂い って気がしてしまうなぁ。 

070516(3).jpg

$475だって。 家の車のペイメントより高いじゃん。 通気性のいいゴムなのかな。


ランチはフードコートで、ブルゴギを食べました。 本当においしくて完食。

070516.jpg



いや、本当にね、家族と来てもメインストリートみたいな道ばっかり歩いてわき道とか入らなかったんだけど、ビーズ屋さんもありました。

070516(2).jpg


今がんばってるビーズドールは丸小ビーズを使うので、見たけどちょっと売ってる量が多くてその分お値段が高いので買わなかったけど、アクセサリー用のビーズなら充分買えそう。

070516(1).jpg


モールの中ってのがいいしね。

前回帰りに1時間以上かかったのに、今回。。。20分ほど。

多分、道覚えれたと思うんだけど。
【EDIT】  21:58 |  Shopping  | TB(0) | CM6  | Top↑

2007.05.14 (Mon)
更新が遅れてしまって。。。

月曜日から、ケイラのSOLテストが始まりました。

フロリダで、FCATをギリギリ受けなくていいようなタイミングで引っ越して来ちゃったのに、やっぱりバージニアでの一斉テストには引っかかっちゃった。

そうそう、フロリダじゃないからバージニアではVCATって名前じゃないかって何人かに引越し前に聞かれましたが、SOL(Standard of Learning)テストなんだって。 普通なネーミングだったよ。

あの子前日に何も勉強しないし、本当にテストだからがんばろうとかっていう気持ちもないのかね。 

「全然勉強してないよぉ。

とかってテスト当日言ってる女の子の中に入りつつ、実はみんなはキチっと勉強してて、あの子だけ本当に勉強してなくてアチャチャってタイプなんだろうな。




それでも月曜日は、学校の終わりも早いのでお友達のお家に遊びに行きました。

家のナビがちゃんとナビしてくれないから、ちゃんとMAPQUESTで行き方調べておいたのに、途中で分からなくなってお迎えに来てもらうという私には珍しい事しちゃったよ。

たいてい道は強いと思ってたんだけどね。

子供の学校の間に色々出かける事は増えてはきても、子供も一緒に遊びに来てくださいっていうのは、ここでも本当に片手で数えるほどの事だったのでちょっとワクワクしちゃったよ。


イチゴが安かったので、イチゴの。。。なんだろう。。。 タルトみたいなババロアみたいなものを作っていきました。

暖かくなってきた今、ゼラチンとかで冷やすデザートは結構楽なので作っちゃうね。

でもさ、こういうのをホールで持っていく時って味見が出来なくてイヤだなぁって思っちゃうんだけど、みんなどうしてるんだろう。 端っことかかチョロっと食べたりとか?

070515.jpg


ケイラの1つ下の男の子がいるので、ユウちゃんはもうずーっと一緒に外で遊んでもらったり、ゲーム一緒にしたりとすっごくよく遊んでもらって楽しかったみたい。

ケイラは動物好きだから生後7ヶ月のチワワの散歩にくっついていったりして、楽しませていただいた。


帰ってきてから慌ててご飯の支度。 幸いにもダンナが出張だったので、簡単に子供好きそうなオムライス、から揚げ、野菜で調理時間20分ってところ?

070515(1).jpg



今、家で夢中になっちゃってること。。。

日本のドラマをネットで見まくってるんだよね。 気づくと朝方だったりして。 

世の中にはどこのサイトでこのドラマを見れるかとかってブログとかにまとめてくださってる方がいるのね。

私が今お世話になってるのがこのサイト

新着のプロポーズ大作戦なんかはもちろんのこと、ドラマ一覧で、ずいぶん前のも見れるので松潤の金田一少年の事件簿とかさ、今度はTOKIOメンバーのゲイっぷりも新鮮な同窓会見ようかな。。。
【EDIT】  21:23 |  未分類  | TB(0) | CM6  | Top↑

HAPPY MOTHER’S DAY

2007.05.14 (Mon)
世のお母様方

HAPPY MOTHER’S DAY!!!



今日はゆっくり寝れるのかなっと思ったら、

7:20AM

♪Happy Mother's Day to You~ ♪

と、ハッピーバースデーの歌のチューンで子供達が寝室にガヤガヤと入ってきた。

ダンナも仕事に行ってていなかったし、なにせ寝起きで頭の中は???

ユウちゃんは、花瓶にお花を活けてベッドの脇においてくれるし、

ケイラは朝食を運んできた。 アメリカ人が好きそうなイメージのある、Breakfast In Bed ってやつだ。

でもなんだか、私は入院患者になったような気分で落ち着かない。

食欲全然沸いてなかったけど、子供達が6時20分から起きて支度をして、待ちきれなくて起こしてくれたようなので「後で食べる」なんて言ったらバチが当たるに違いない。

ワッフル、玉子焼き、オレンジジュースっていう簡単なメニューだったけど、ちゃんと四角いプレートにキレイに並べてステキな朝ごはんだった。

そしてプレゼント。

070513.jpg


カーディガンはお尻が隠れるようにという長めの丈をチョイスしてくれていたし、

植木鉢に植えるように、バジルとトマトの種もつけてくれた。

とっくり風の花瓶には、アパートの敷地内で見かけた気もするツツジの花も活けてあった。

ケイラからは

“母の日は毎年5月にやってくる”で始まるポエムもあり、

ユウちゃんからは

MOTHERそれぞれのアルファベットから始まる“あいうえお作文”みたいなのもあった。


実は先週TARGETに行った時に、2人でコソコソと別行動でオモチャを買うからと中で分かれられ、レジでもビーチタオルがバッサリとかかったカゴを持った2人が同じレーンだと時間がかかるから別のレーンにしようと2人でお会計まで済ませていたのが怪しいなとは思ってたんだよね。

結構お金かかったんじゃないのかって、聞いても1ドルしか使ってないとか全然口を割らないユウちゃん。 でもケイラはサイズとか合わなかったら交換できるようにってレシートくれたので値段を見ちゃった。 結構子供にしたら大金だよ。

でも、ケイラは11年、ユウちゃんは8年も色々ママにしてもらってるから気にしないでいいんだとか言っちゃってさ。 

なんだか私のBabyだった2人がお兄ちゃん、お姉ちゃんに感じるよぉ。。。 感激だよぉ。 手作りカードだけだって充分うれしいのにさぁ。

ダメなお母さんの子だと子供がしっかりするのかね



夕方にはダンナも帰ってきたので、ユウちゃんがバースデーパーティーに行ってる間にTRADER JOESに買出しに行き、今日の夜ご飯はダンナが作ってくれるっていうからさ。

こういう時にグリルがあったらね。。。って言いながら。

生ハムとチーズの前菜とワインから始まり、
 
070513(1).jpg


でもジャンボなホタテ(注:ダンナの好物)のガーリックバターソテー

070513(2).jpg


トーテリーニにパンに野菜は作るタイミングを損ねたようで出てこなかったけど、デザートのティラミスまでご馳走してくれました。

食後は、ケイラによるフェイスマッサージ
    ダンナによる背中のマッサージ
    ユウちゃんによる足裏マッサージ


とかなり労わってもらってね。。。

年に1度でも、こんな日が迎えられるとはうれしいわぁ。

2人が私の子供でよかったよぉって何度も何度も“ありがとう”って言ってたら、

「もう1回言ってみて!」

とか言われる子供もうれしいのかね。

この子達ともさ、ダンナと結婚してなかったり妊娠のタイミングがずれただけでも出会えてないんだからね。 ダンナにとっては、私は“母”でないけど色々今日はしてもらったし、子供達も朝からがんばってくれたし。

とっても幸せな母の日でしたぁ。
【EDIT】  12:33 |  Raising children  | TB(0) | CM12  | Top↑

長女、ディナーシェフ デビュー

2007.05.13 (Sun)
今日は、ここ数日道にサインが書いてあって気になっていたので、場所も近かったのでボーイスカウトのアニュアルガレージセールっていうのに行ってみました。

基本的に、好きは好きなんだけど個人のガレージセールを何軒も回るほどなエネルギーも家の中のスペースの余裕もないので、こういう1つの所にガッツリ集めました系のセールは好きなんだよね。

まあ場所がエキスポセンターとかいう広いところだったせいか、まあ広いし、溢れんばかりの物だし、こんなにあったら探す事考えただけで頭がクラクラしちゃいそうだったわ。

070512.jpg


ま、そんな中からユウちゃん用にきれいなスノーブーツがあったので初雪から遊べるように買ったりしたかなぁ。。。

ユウちゃんは、自分のお金を持ってきたからって勝手にメタルディテクター(金属探知機)を買っちゃってさぁ。

よくビーチで指輪とかお金を探してるおっちゃんとかを見るから憧れの金属探知機だったんだろうけど。

帰ってきて電池入れたって動かないし。

ユウちゃんに自分のお金をママに聞かずに勝手に使ってゴミを買ったんかと、かなり怒られて。 一応私もさぁ、お金は返ってこないけどせめて遊べるおもちゃに取り替えてくれるかもってまた戻ったら、交換はしてくれたのでよかったけどね。

がしかし、交換してもらったダイヤモンドとか宝石を作るキットも説明書がついてなかったもんだから。。。

だからガレージセールでオモチャとか勝手に買ったらダメなんだってって更に小言を言われる羽目になったんだけどさ。


そして夜ご飯は、今晩はケイラが作りました。

野菜を切るところから危ないオーブンの扱い以外はほとんどやりましたね。

あ、ユウちゃんもジャガイモの皮を剥いたんだった。


メニューは

マッシュドポテトパイ と バジルペーストトースト

070512(2).jpg


オーブンで焼かれたこんもりマッシュポテトの下には、ひき肉と野菜をビーフストックとトマトペーストで煮込んだ具がギッシリ入ってます。

070512(4).jpg


味見をしながら、ローズマリーを足したりしてさ、私だったら塩コショウしか足さないだろうに色々やってたねぇ。

これがパパが感激するほどのおいしさだったみたいで、ママには悪いけど、最近食べた食事の中で1番おいしいって褒められてたよ。


そしてバジルペーストのトーストもおいしかったので、こちらはレシピを。

070512(3).jpg



バジルペースト

フレッシュバジルの葉 1カップ(どの状態で1カップなのか微妙だけどね)
オリーブオイル    3tbsp
パルメジャンチーズ  1/4カップ
にんにく       1かけ



電動のChopperとかブレンダーとかあったら簡単です。

にんにくとパルメジャンチーズをまずChopperとかに入れて、パン粉のようになるまでガーっとやります。

そこにオリーブオイル、バジルの葉を足してさらにガーっと。

これでペーストは出来あがりです。



パンに、オリーブオイルを少し塗ってトーストします。

そこのバジルのペーストと、グリルした(私はトースターで焼いちゃいました)赤ピーマンを引き裂いたもの、モッツェレラチーズを載せて またトーストします。


これで出来上がり。 結構イタリアンな時の前菜って感じでいいかもしれないです。 子供の料理本とはいえ、結構本格的でした。


【EDIT】  11:50 |  アメリカ料理 レシピ  | TB(0) | CM9  | Top↑

まだ好きなんだね、Choo Choo Train

2007.05.11 (Fri)
例のダレスタウンセンターっていうモールに、ダンナとかも行った事ないっていうので今度は家族全員引き連れて行ってみました。 最近ね、ダンナも知らない場所に私が行ってたりして町を覚える早さでは抜かした気がするよ。 近所限定だけど。

ダンナが平日休みでも、子供が午後まで学校だし出来ることが限られてしまうよね。

まあ、見つけた途端に

イェ~イ! Choo Choo Train!!!


と喜ぶユウちゃん。 まあまだまだ好きな年齢なのかなって思ったら、ケイラまで乗るとかって言うから驚いた。 まだ乗るの?

1人1ドルなので、最初で最後かもしれないし行ってらっしゃい。

070511.jpg


フロリダで見慣れた、レールの上を走る電車でなくて、ここの電車はモールの通路を走ってしまうんだよ。

070511(1).jpg


上から見るとこんな感じ。

070511(2).jpg


これでモールの端まで走っていって戻ってくるの。 ちょっと私とダンナもスゴイ、スゴイと湧き上がってしまった。

ある意味、ディズニーの電車よりもスゴイじゃないか!

こりゃ、確かに混んでるモールじゃ危なくて出来ないよね。


帰り道にやっぱりお腹がすいて、今日は外で食べて帰ろうって私にはうれしい雲行きになり。 っつーか、ダンナもアメリカンなボリュームの食事を食べたいんだろうね、たまには。

今日はフレンチフライが食べ放題っていう、ユウちゃんにとっては天国のようなファミレス、RED ROBIN へ初めて行きました。

自由の女神、カワイイ。

070511(4).jpg


私が食べたのは、

5 アラーム バーガー
070511(3).jpg


ハンバーガーに、
ペッパージャックチーズ(スパイシーなチーズ)
ハラペーニョスライス
サルサソース
レタス、トマト
スパイシーマヨネーズ

が入ってて、確かに辛いの。 でもおいしかったぁ。

食べ放題のフレンチフライはさすがに頼むことも出来ないほどお腹いっぱいになっちゃった。


なんだかね、ちゃっかり私だけランチで色々食べに出たりしてるけど家族でってなかなかないしね。 ご飯の支度~後片付けまでの工程が減っただけで私も楽だし。 

この労力がセーブできたので、余力で時効警察をネットで見始めましたよ。 やっぱり、おもしろいね。 曲も変わっていのがうれしいし。 このオダギリジョーは好きなんだ。


お、これは昨日作ったビーズドールのフラガール。

070512(1).jpg


ハワイアンなケイラの携帯ストラップとなりました。
【EDIT】  23:59 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

長女のおばちゃん化

2007.05.11 (Fri)
家の長女、ただいま11歳。 もうすぐ12歳。

気づいたら今月でパスポートが切れるので、今日は照明写真を撮りに行ったり休みのダンナと買い物行ったり。

まだまだモールを走ってる電車にも乗りたがるほど、幼い部分もあるのだけれど買い物に行く度に感じる。 ケイラのおばちゃん化

確かにフロリダの家のペンキ塗り替え&カーペットの入れ替えの見積もりも来て溜息ついたりして、多少お金出てばっかりじゃん的な雰囲気が家の中を漂ってはいるけどさ。

でも、何も買ってあげれないほどでもなく、お稽古事もさせてあげたいし、学校で必要なものも買ってあげるしっていう普通でいるつもりなんだけどね。

やったら遠慮するんだよね。

今日もすんごい細身のジーンズを見つけたので、ケイラに買ってあげようかってレジにまで並んでるのに

「でもいいの? ケイラ我慢できるよ。 高くないの?」

とか聞いたりしてるし、

例えばターゲットとかで、自分のお金で買うって子供が言ってもレジが混んでたりすると私がまとめて払っちゃった方が早いことってあるからそうするとさ、

たかだか24セントとかなのに

「ママ、これはケイラが払うから」
「いいよぉ。 買ってあげるよ。」
「でもいつも、いつも買ってもらってばかりで悪いから。。。」
「あんたは子供だからそんな事気にしなくていいから。」

っていう伝票を引っ張り合うみたいなおばちゃん行為を2人でやっちゃうの。 あげくの果てには小銭を私のカバンにチョロンって入れて、

「いいから、キープして。」

とかってやっててさ。 

なんでか、家は子供にすんごい気を使われてる気がするんだけど。。。

そんな私とケイラがライブラリーで借りて楽しんでる本。

1556706308.01._AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg


JOOST ELFFERS の PLAY with your FOOD

例えば雲を見て、形を色々想像膨らますように野菜とかをそのままの形にほんの少し手を加えて色々な動物に見立てたりしている本。

読むところは全くといっていいほどないのだけど、カワイイの。

その中でもお気に入りトップ3

まずはさつまいものゾウさんとアリクイ
070510(2).jpg


2つめ ベストテン司会のキノコおばさん
ちょっと髪型が玉ねぎおばさんとかぶっちゃうけど。

070510(1).jpg


3つめ ギャッツビーのCMにモっくんと出たい長ネギくんたち

070510.jpg


なんだか、とっても癒し系の写真集でかわいいの。

当然、肉食いユウちゃんは興味ないんだよね、この本。
【EDIT】  13:24 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

子供グッズモール

2007.05.10 (Thu)
今日は、まだまだ家の近くに行ったことなかったモールがあったことが分かり、ブラブラを目的もなく(ビデオ返したんだった)行ってみました。

ワシントンダレス空港から、本当にすぐ近くにあるダレス タウンセンターっていうモールだったんだけど、元オーランドレジデントの友達いわく、お店が少なくていつでも空いているという評判らしい。

そうやって聞いたら、ちょっとオーランドでいう West Oaks Mall とかを思い浮かべちゃうけど、フロリダから来た田舎者の私には、2階建てで、Cheececake Factory 入ってるだけで立派に見えてしまいます。 BENIHANAもComing Soonって書いてあったしね。



彼女いわく、ここのモールは子供のグッズやお洋服などは豊富なんだって。 確かに大人ものは、Hollisterもないし、Forever21もないし、COACHとかコスメ専門店もなかったような。。。 

Fair Oaks Mallと、ここと、車で15分圏内に2つモールがあることが分かったから、これからは買うもので通い分けたらいいんだよね。 あと行きは30分だけど帰りに1時間以上かかったTyson’sと。


でまあ、フラフラしつつ、なんかでセールないかなぁなんて見つつ。。。


初めてCALIBOU COFFEE のコーヒーも飲んでみました。 1口目がなぜか石焼芋の香りがして、なつかしい感じのコーヒーだった。 でも濃かったのかな。。。 帰り道にトイレを探す羽目になったんだけどさ。 スタバも近々出来るみたいね。 スゴイね、スタバの進出力ってば。



男の子セクションで、Tシャツのハンガーをずらしてたら下から突如現れたデニムジャケット

ちょっと破れたりとか色落ち加工がしてあって、タフでワイルドなイメージ。 これが今のユウちゃんのイメージと全然合わないけど、来年のユウちゃんはこういう男かもしれないと買ってしまいました。 19ドルだったし。。。

これ多分誰かが後から戻って買おうと隠しておいたのかもしれないね。 私もよくそういう事するから。 わざと別のところに置きに行ったりして。


で、これが今日かったデニムジャケット 子供Mサイズ です。

袖の破れたところは、そのままの部分もあれば、裏からチェックの当て布がついてるところもアリで、前あわせの下の方に小さいアバクロのサインがついてる程度なの。

ね? ちょっとユウちゃんよりも、ダレかなぁ。。。 押尾学とかそんな感じ? オダギリジョーもいいかもな。

070509.jpg


バックには、これでもか! 参りました! ってほど大きなムースが刺繍してあります。

070509(1).jpg


家さ、4歳近く離れてるけど細身のケイラとガッツリ樽型のユウちゃんは服のサイズ同じになってるからね。 足の長さが違うのでパンツ類はさすがに兼用できないけど。 特に男の子の服は大きめだからかな。


この間ケイラにチワワを作ったので、ユウちゃんにはラッコを。 

070509(2).jpg

【EDIT】  21:22 |  Shopping  | TB(1) | CM4  | Top↑

Super H Mart のフードコート

2007.05.09 (Wed)
今日は、以前ドイツに住んでいた時からこのブログを読んでくださってる方より、彼女もバージニア州に引越しを去年され、偶然にも今隣町に住んでるのでビックリですというメールを頂きまして、まあ世界って狭いですねってことで今日一緒にSuper H Martへお買い物へ行きました。

ドイツとフロリダで恐らく接点もなさそうな所に住んでいたのに、偶然にもご近所さんになるとはねぇと世の中の不思議さを感じますよね。 

でも本当に、同じ時間に同じ場所にたまたま居合わせたってだけで、もう私には何かの縁だろうと思ってしまいますからね。 今までの交友関係もみんなそんな感じでスタートしてるんですから。

私は特に買うものもなかったのですが、じゃ座ってお話でもってことで初めて、フードコートにチャレンジです。 いつもは素通りなので。

ビビンバから、中華から寿司から色々だけど、チゲを頼んでみたんですよね。 

070508.jpg


オレンジのプラスチックなトレーがフードコートのお食事感を際立たせてくれてます。 パッと見、はなまるうどんにいたんだったかなっと思っちゃいます。 

お水とお茶はタダってのも、ジャスコとかそんな感じのフードコートを思い出させてくれる演出です。 やっぱり韓国人と日本人は感覚が近いのかしら。

店員さんと英語がうまく通じ合わないのが悔しいのですが、まあ無事に頼んだお食事ももらえました。 まあ比べてしまえば、Annandaleのお豆腐屋さんのチゲのがおいしいですが辛さ控えめで体に優しそうな感じです。 ま、私はそこについてきたキムチを足して辛さを調節しましたが。。。

色々と引越ししてきて感じたことなど共有できることもあり、楽しくお食事してお買い物して帰って来ました。




でね、夕方。

今日は日本舞踊の日だと思ったんだけど、午前中に先生が連絡をくれたようだということは分かっているのだけど、夕方行ってもお留守だったのよね。

なので近くに見つけた子供達のお気に入りにお店へ連れて行かされました。

070508(1).jpg


名前のとおり、5ドル以下のものばかりなんですよ。

でもね、野球のバットからお化粧品とかオシャレアイテムから、ギネスブック2007年版まで品揃えはかなり豊富。

なんで子供がここを好きかっていうと、イタズラおもちゃを売ってるから。

「ガム食べる?」

って1つ引き抜いたらバッチーンって指挟まれるとかそういう系の他人をだますおもちゃよ。

今日はクギが指にささってるように見えるっていうおもちゃを買ってたね。 

店内はね、日本にあるアメリカ雑貨を扱うお店風です。 よくあるでしょ? 名前は思い出せないけど、アメリカのペーパータオルとか洗剤とかシャワーカーテンなんかを扱ってて、多分お店の一部分はハッピーフェイス(スマイリーフェイス?)グッズみたいなお店。 あんな感じです。

私も大好きなジャック スパロウ クッキーを見つけました。

070508(2).jpg


基本的には、ジャック船長の美しさは食べちゃってあやかりたいくらいなのですが、どうもこのクッキーは飛びつけない何かを感じてしまいました。 別人っぽいからかな。

クッキーを見たからか、甘いものも食べたくなってしまったので。。。

わらびもち を作って食べました。

070508(3).jpg



そうそう、昨日作ったビーズのお花

先生達は他の先生に見せたりするほど喜んでくれたそうで、子供達もうれしかったと帰って来ました。 それを聞いたらママもうれしいよ。


【EDIT】  11:18 |  Virginia  | TB(0) | CM6  | Top↑

運動せずに、チマチマと。。。

2007.05.08 (Tue)
日本に行きたいなぁとまだ思ってるくせに、チケット取ってない私です。

昨晩ケイラがチラっと

「ママ、ケイラのパスポートある?」

と聞くので、サリーの結婚式に日本に行ったんだからあるでしょと確認すると、今月でパスポートが切れるのが発覚。

そうか、0歳で作って、5年更新なんだから、そうだそうだ、作らなくちゃねっと今日アプリケーションフォームをもらってきた。

今時間かかるんでしょ? 家のダンナは去年の9月に申請したのが、先々週だよ届いたの。 なにか書類に不備でもあったんかもしれないけど、早く出さなくちゃ。


最近ね、Grand Martだと味の素の冷凍食品が安いと友達から聞いたので、私も海老ピラフ500g入りを$2.79とか確かに手頃なお値段で買っては来てるんだけど。

500gって大人2人分くらいなんだよね。 だから子供のいないランチとかには食べれるけど、夜ご飯と思うとだんなが出張中でも足りなくてさ。 2袋も1度にって思うとフリーザーそればかりになっちゃうし。 

っていうので、初めて海老ピラフに挑戦してみました。

ダンナの出張中は、どうしても子供が好きな食べ物でシンプルにって思うので、ついつい野菜も摂れないので今日は野菜も使って。

炊飯器で作るピラフのレシピだったんだけど、結構これがよく出来たの。

普通に野菜をバターでいためて、お米もいためて、いつもより少なめのお水で炊飯器にセット。 その時にコンソメとか塩コショウで味付けちゃうだけなんだけど。

これなら簡単だし、思い切り食べれるぅとちょっとうれしい。

070507.jpg


デザートにはマンゴープリンも。

前はフレッシュマンゴーで作って、繊維に苦労したからと今回は冷凍マンゴーを使ったんだけど。。。 風味的にはフレッシュな方がやっぱりいいみたい。 作るのは簡単だったけど。 ミントがなかったので、上にキウィでごまかしちゃってるけどね。

070507(1).jpg


そして、さらにチマチマとケイラへのプレゼント。

日本舞踊の先生やお名取さんたちから、ケイラが上手になったと褒めていただいたので何かと思って。

ビーズで作った動物モチーフを、ベッドの横の飾りだなにちゃんと飾ってくれてたのでね、お仲間と思ってケーキもらったチワワちゃんを作ってあげたんだけど。。。

お仲間のパンダよりもデカイチワワになってしまった。。。

070507(2).jpg


そして、先ほど気づいたこと。

今週 Teacher Appreciation Week じゃん

月曜日 PTAから先生へランチのご馳走
火曜日 生徒から先生にお花1輪
水曜日 生徒から先生にサンキューカード
木曜日 生徒から先生へフルーツ
金曜日 先生へギフトカード


とまあ、今週は毎日先生へ何か感謝の気持ちを表しましょうっていうスケジュールの書いたお手紙をもらってきてたんだった。。。

もちろん強制ではないし、持っていかなかったからといってそれがバレるとか、だからどうだって事ないんだろうけど。


明日は花か。。。

家の中に飾ってるお花もないし。。。

外に植わってるツツジとか折って行くのも、気が引けるし。。。

じゃ、ケイラは折紙でお花を作ろうか、ママはビーズで作ってあげるとビーズのお花を先生に作りました。

なんだかお花1輪だと寂しいので、2輪ずつ。 色は子供に選ばせてワイヤーで花びら作って結構簡単に出来ました。

070507(3).jpg


これなら、バックパックに入るしいいんじゃないと結構気に入ってあとはラッピングするだけです。

ふぅ、なんとか間に合った。 っつーか、そんなのチマチマ作ってるなら花買いに行ってもいいくらいだけどね。 ま、それはそれで。
【EDIT】  12:04 |  Virginia  | TB(0) | CM10  | Top↑

デブ宣告 by 愛する息子

2007.05.07 (Mon)
昨日、息子からショックな事を言われてしまいましたぁ。。。

久しぶりに自分の洋服をいくつか買ったんだけどさ、子供と一緒だったし試着もしないで買って家に帰ってきてから着てみたんだけどね。

アメリカサイズの M なのに。。。

食べた後っていうせいだと思うんだけどね。

たしかに胸元はちょっと余裕もあったのに、下っ腹がポッコリと。

それを見たユウちゃん

「ママ妊娠?」

もちろん悪気がないのは分かってる。 でも ママ ショック。

ママ、アメリカでもLサイズになっちゃうの? 

XSでも大きいとかって子供サイズを買ってた事もあるママなのに?

妊娠線がキツめのローライズをはく時に、ちょっとシャーリングみたいに見えちゃうけど服着たら分からないと思ってたのに?

テンポラリーのTATOOが取れたらイヤだから、傘もってシャワーを浴びてもいいかとかって子供らしい発想タップリなユウちゃんにそんなことを言われるなんて、余計ショック。

横で笑い転げるケイラにもショック。 家の中には敵ばかりでかばってくれるお仲間いなかった。。。



と思って今日はその服が私に似合わないんだからという理由でリターンに行きましたよ。

でもその前に

ガレージセールでお宝をゲットしたの

ジャジャーン

鈴木由美子の漫画本を10冊も! これで5ドル。

白鳥麗子でございます から結構好きで、妹も好きだったから割かし読んできた方なんだけど、アンナさんのおまめは昔オーランドの日本語補習校の古本市で買ったKISSだかのコミック本の中でいくつかの連載を読んだきりだったのでうれしい!

家にある

かんなさん大成功です と ビバ!山田バーバラのお仲間が出来たとうれしいわぁ。 

070506.jpg


しかも以前ダンナは何かの時にビールがすんごいセールをやってたと言っていたワイン屋さんにも。

070506(2).jpg


ここすごかったぁ。 普通のGrocery Store(スーパー)並の広さのお店に、ワインばかり。 ちょこっと葉巻とちょこっとソーダやつまみのピーナツとかが置いてある程度。

もう色々な国のワインが、お国ごとに分かれてどのアイルを歩いてもワイン ワイン ワイン

私はワイン通でもなんでもないので、知識もなにもない。 ある知識といったら、スーパーよりもCostcoとかBJで買う方が同じワインでも安いとかその程度。

一応 Rieslingといわれるブドウのワインは好きだけど、あとあんまりドライよりは軽めが好きって程度の曖昧な好みしかない。

でも、次回の勉強のために400ページからなるワインのガイドブックも無料でもらってきましたよ。 だって値段も本当にピンキリなんだもの。

070506(1).jpg


せっかく行ったのでね、メキシコのビールを1ケースと、ワインを Chardnnay と White Zinfandale を1本ずつと Apple Wine ってのを1本買ってきました。 



これってマズイよね。

小さい服リターンして、お酒買って、漫画買って。

そりゃ、食って、飲んで、寝そべって漫画読んで、運動しないんだから。。。 太るよね。
【EDIT】  11:27 |  未分類  | TB(0) | CM8  | Top↑

Spiderman 3 とワシントン日本語補習校訪問

2007.05.05 (Sat)
今日は、土曜日なのに朝も早起きでワシントン日本語補習校へ行ってきました。

家の子供達は土曜の夕方までっていう時間の長さとお値段の高さがネックになって通ってはいませんが、何度か考えたので見学も出来て、やっぱり見学したけど行けないわぁって断るとかってこともなく質問できるので少しだけ一石二鳥。

なんでもワシントンの日本語補習校は3校に分かれていて、バージニア州に1校(小6まで)、メリーランド州の2校(高3まで)となってるそうです。 それだけ日本人も多いんだろうね。

私達、・・・といっても個人で行ったわけではなく、日本舞踊のグループで招かれたのにくっついて行ったのですが・・・ が訪れたのはバージニア校です。

なんでも授業参観日だったらしく、3時間目だか先生と親の懇談会の間、子供達に日本舞踊とかを見せたいという趣旨だったらしいです。 たしかにその間、子供は遊ばせておくのももったいないもんね。 月謝払ってるならさ。

踊ってる写真は取れてなかったのですが、子供達で興味ある子達は一緒に桜のお花を持って桜音頭を踊ったり、鹿児島おはら節のスティックで踊りたい子(これがすんごい人数だった)も一緒に踊ったりと、そんな感じであっという間の1時間でしたね。

070505.jpg


お腹もすいていたので、その後はみんな着物に日本舞踊的なお化粧をしたまま居酒屋 Blue Oceanへ行ってランチをいただきました。

これはチキン照り焼きと野菜天ぷらのランチボックス。 お味噌汁もついて、$7.95。 ユウちゃんとシェアでやっと食べきれた量です。

070505(1).jpg


そしてダンナが帰ってきた夕方から、ケイラがどうしても見たいというのでスパイダーマン3を見に行ってきましたよ。

なんだかね、ケイラのクラスの子達もたくさん見る子がいるし、金曜日に早退までしてる子もいたから見ないと月曜日に話す子がいなくなるかもしれないとかって上目遣いで目をパチパチ、まつ毛バサバサしてだんなにお願いしたら、気乗りしなかったダンナも承諾したらしく。

絶対に混んでるってダンナは言っていたのに、そうでもなかったね。 ただ近所のIMAXシアターで見ようって言ったら、1人10ドルだからって普通の映画館にしたのに、そこでも普通に大人10ドルだった。 やっぱ夜は高いね。 

spiderman3_finalrposterbig.jpg


映画ね、まず長かったねぇ。。。 2時間半は。

今回はさ、ピーター パーカーが黒い変なスライムみたいなののせいで、チョイ悪なピーターになるんだけどさ。

spiderman5.jpg


悪くなると前髪が下がって、いい人に戻ると前髪が横分けで後ろになでつけられるんだけどね

悪い奴になっても、自分がカッコイイと変な勘違いしてる逆に近づきたくない人みたいなんだよね。 セールで買った黒い服を着て歩道で踊ったりすれ違う女の子にウィンクしたり、指で作ったガンでハートを打ち抜いてるんだか、何してるんだか。。。

どうでもいいような場面もかなり見せられたね。 カットしたら2時間にまとまりそうだけど。

まあ、調子乗ってるスパイダーマンと叔父さんを殺した犯人が別人だったと聞いて仕返ししたりちょっと意地悪になったピーターパーカーと結構見ていて腹立つほどイヤな男だったね。

スパイダーマン、かなり公私混同してるよね。

唯一見ていてよかったのは、HARRY君。

spiderman3.jpg


笑顔がちょっとバンビ~ノの佐藤隆太を思い出させて、カワイイ。 お金持ちなのに不器用で。 MJこっちに乗り換えればいいのにって何度思ったか。

まあ、期待したほどではなかったかなぁ。。。 プリビューで見た18日からのSHREK3を見たいという気持ちを膨らませて帰って来ました。

【EDIT】  23:36 |  Movie  | TB(0) | CM6  | Top↑

明日(5月5日)は、cinco de mayoで子供の日

2007.05.04 (Fri)
5月5日は、メキシコでの祝日 Cinco De Mayo (シンコデマヨ cincohスペイン語で5、Mayoは5月って意味だって)。

今日は4日だけど、学校では1日早くお祝いするとユウちゃん達は持ち寄りパーティーだった。

ああいう持ち寄りパーティーは、何を持っていくかのサインアップの早い物勝ちだったりするじゃない。 家なんかはスクールバスに乗っていくので、ジュース10パックとかになったら重たくて持たせられない。 なので1番のりでトルティアチップ2袋の係を勝ち取って、持って行かせました。

ナチョスとか食べたのかね、グァカモレとかサワークリームとか色々係りがあったから。

手作りのピニャータも持って帰ってきたので、お家でピニャータを1人で割ってた。 1人じゃ楽しくないけどね。

070504(7).jpg


夕方からは、できれば新学期は通わせたい日本語プログラムを実施してる学校でのジャパンフェスティバルがあったので行って来ました。

まだ子供通ってもいないのに、ちゃっかり浴衣を着て駄菓子屋のボランティアまでやっちゃってねぇ。 別に浮いてなかったと思うよ。 

いやね、願わくば、ここでケイラくらいの年齢の女の子のいるママともお友達になれればミドルスクールの事とかでも相談できるかなぁなんて思ったんだけどさ。 ムリ、ムリって雰囲気でした。

子供は子供同士で行動してるし、みなさんここに友達作りに来てるわけでもないから私も知ってるお友達としか話さなかったもの。

でもお祭りそのものは、立派だったよぉ。 っていうか普通の公立の小学校で行われる日本祭りとして考えたら、すごく充実してたと思う。

Baked Sale では、1ドルでメロンパン、マドレーヌ、ドラ焼、冷やしぜんざい、おはぎに大福、その他とまあアメリカの学校のクッキーやブラウニーばかりのセールとは違う品揃えで、どれを見てもおいしそう。

070504.jpg


私が手伝ったのは、この駄菓子コーナーの1時間。

2つで1ドルなんだけどね。 グミとかハイチュウの1つも数にカウントされちゃうの。 と思うと、隣の隣のお菓子売り場では、ここで売ってるのが5つくらい入った詰め合わせ袋も1ドルで売ってんの。 

私の感覚だと、日本だったらこれ10円じゃんとか思ってしまうけど結構売れてた。

070504(1).jpg


文房具もなかなかカワイイの売ってたよ。 ユウちゃんはドラえもんが好きだから、タケコプターじゃないけど竹とんぼを買ってた。

070504(2).jpg


まあ折紙から、お箸つかみ競争、着付け、お手玉投げ、フェイスペイント歌舞伎風、輪投げ、ヨーヨー釣り、扇子デコレーションとまあ、色々考えたブースがたくさんありました。

一応前もって1人5ドルのチケットを買わなくてはいけなかったので無料ではないのだけど、こういうゲームやクラフトも1人1回ずつできるし、お餅つきしたお餅とオニギリの無料サンプルも付いてきてた。

これいいじゃんっと習字にも挑戦。

ケイラは「希望」でユウちゃんが「愛」って書いてた。

070504(3).jpg


どちらも習字の先生の字ではないけど、よく言えば書家風な絵のような字を書いてました。

竹馬コーナーもあったね。 私は竹馬できるから(自慢気?)前に傾けてってアドバイスをしたけれど、必要なかったね。 汗かきながらお父さんボランティアが力づくで歩かせてくれてました。 なのでみんな往復だけど、ケイラは片道だけだった。。。

070504(4).jpg


金魚すくいはね、本物じゃないんだよ!

って驚いてた。 まさかプラスチックのだとは思わなかったみたいで。。。 でも金魚もらって来ても、家で1日たりともサバイブした金魚はいないからね。 ニセモノで充分です。

っつーか、ニセモノだからかえらい大量捕獲をしていたよ。

070504(5).jpg


私の入ったお琴のグループの方達も演奏に来ていたし、太鼓の演奏もあったしで盛りだくさんだったね。 夏から通えるといいんだけどなぁ。。。 空きがないと入れないらしいから。。。

Cross My Finger ってやつですね。

帰りには、マクドナルドでアイスコーヒーの無料サンプル配布が今日からだったのでアイスコーヒーももらって帰ってきた。

070504(6).jpg


ヘーゼルナッツフレーバーだったかな、甘いけどまあまあ。 日本みたいに普通のアイスコーヒーにガムシロとミルクってのを販売してくれればいいのに。 なんでスタバ風のアイスコーヒーなんだろう。
【EDIT】  23:40 |  School here  | TB(0) | CM6  | Top↑

追加

2007.05.04 (Fri)
5月2日の中国にあるへんてこディズニーのニュース映像を見つけたので見れるように足しておきました。

見損なっちゃった人は必見!
【EDIT】  02:45 |  未分類  | TB(0) | CM3  | Top↑

ビーズドール今日の作品

2007.05.03 (Thu)
今日もビーズドールを教えてもらいに行ってきました。

動物モチーフが多かったのに、今日は左のエンジェルちゃんをみんなで作りました。

なかなか作り方のとおりにやったのに、足がおしっこ我慢してるみたいによじれちゃうんですよねぇ。。。

バレエの3番の足のポジションって事にしておこうかな。

070503.jpg


顔が結構うまくいくんだなって思ったので、家に帰ってきてから茶髪の女の子も作ってみました。

これもね、本の通りに作ったんだけどどうも左手は中指立ててるみたいに見えちゃうんだよねぇ。。。 よくないでしょう、アメリカで。。。

まあそこ以外はそこそこ可愛く出来たんじゃないかと気に入ったんだけどさ。



そうそう、昨日のKAMA RICE というお米。 今日炊いたけど、誰も気づきませんでした。

ってことはイケてるって事だよね。

20lbのお米が1ヶ月もたなくなってきたので、13ドルまでは下げても平気ってことが分かりました。 次回もまたチャレンジで別のを買ってみようと思います。



気づいたらもう5月。 またフロリダの家のローンも支払いだぁ。 見に来てる人はいるらしいんだけど、やっぱり全部屋塗ってしまった壁の色を見てひいてしまうらしい。 

まあ子供部屋とかは控えめだったとして、多分空っぽのマスターベッドルームの壁が赤いとかって困るのかもね。 ということで、ペンキ塗りとカーペットを変える必要が出てきたらしいです。 そしたら売れるのかなぁ。

頼んだ不動産屋がダンナの友達っていうところがね、こっちからがんがんプッシュできない理由でも。。。 だからお金が絡むビジネスには知らない人に頼みたいんだけどね、私は。 どうもダンナは知り合いの方が人一倍よくしてくれるって思うみたいでさ。 私は後回しにされちゃう気がするんだけど。

そんなダンナ。 今日家族で図書館に行って、子供達は読む本と William Sonoma の子供用のクックブックとか借りてきたんだけど、あの人だけ

Idiot Guide シリーズってあるじゃない?  どんな素人でも出来ますよっていうようなシリーズのガイドなんだけどさ、そのシリーズの本を借りてた。

しかもタイトル

Idiot Guide 

Getting Things Done


バカでも分かる

物事の片付け方っていうか。。。やらなきゃいけないことをどんどんやっていく方法とかが書いてあるのかね。

前にも書いたけど、確定申告も締め切り間に合わないからって延長手続きだけしてやってないしさ。

何か頼んでも、後で忘れてたって事が多いからだと思うんだけど。

本を読んでまで出来ないほど困ってるのかなぁ。 ちょっとガッカリ。

【EDIT】  10:19 |  Craft  | TB(0) | CM6  | Top↑
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。