2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

初Jリーグ観戦 & ラーメンコロッケ

2007.06.30 (Sat)
今日は電車に乗りました(笑)。  駅の階段とかで普段歩いてなかったんだなぁって少し実感してしまうのが哀しい体になってきている気がしました。

日産スタジアムという新横浜の方なので、乗り換え3回だか4回するのでとにかく歩きました。

駅のホームからは、NEWSが今宣伝なんですね、山Pがおりました。 めざとい家の子たちは

「あ、山P、Coolだってぇ。」

と会話してました。 エステも私の頃は聖子ちゃんとか憧れの女性って感じの人(微妙かな?)が宣伝に出てたけど、今はジャニーズなんだぁ。。。 

DSCF5515.jpg


で、1時間ちょっと電車に乗り、暑い中歩いて到着したのが 日産パビリオン。 ワールドカップもしたところなのかな? 立派なスタジアムだったよ。 

今日一緒に行ったのはオーランド時代の友人達5家族、15名。

知り合ったのはオーランドで子育てを同時期にしているママ同士って感じだけど、今では アトランタ、オーランド、日本、バージニア、ミシガン(あいうえお順)と5家族が5箇所に住んでるのでアメリカ国内でも会うのは困難。 日本の里帰り中で会うのが一番楽かも?

DSCF5531.jpg


日本に住んでる友達が今回も無料チケット全部手配してくれたので、私たちはサッカーを見るっていうよりも“みんなに会う”っていうのが目的。

サッカーは

ジェフユナイテッド千葉と、横浜FCというチームでした。 でも知ってる選手がカズしかいない。。。 しかも最年長だって控えだったし。

サッカー見るのだってアトランタオリンピックの予選がオーランドであったから、日本とどこかの国の試合を見に行ったのが最後。 時代は前園だった。。。

DSCF5523.jpg


だから、もう応援団を見ては感心し、芝がストライプに刈れていると感心し、ビールの売り子が樽を背負ってると感心し、サッカー選手がよく動くと感心し、もう何がなんでも楽しかったなぁ。

070630.jpg


スピードクジもあって、1等がラップトップで2等がWiiだったから狙ったんだけどね。 みんな10等のタオルマフラーだった。 暑かったからちょうど使えたのでナイスだった。

ウルトラマンセブンと仲間たちも来てたんだった。 全員が並んだ姿を写したいのにうまく撮れないうちにいなくなっちゃうんだよ。 

もう3分~ って感じでさぁ。

070630(1).jpg


帰りは少し前に出て、新横浜のラーメン博物館にも寄りました。 最寄り駅の1つなので試合終わるの待ってると混むって予想で。

入場料が大人300円、子供100円。

ラーメン屋さんはまだ5分待ちくらいでラッキー。

DSCF5538.jpg


山形のからみそラーメンっていうのを食べたんだけど、こってり系で麺も太くてかなりおいしかった。 熊本のラーメンを食べた2名は不完全燃焼だったらしい。。。

中が、夕暮れ時の昔の日本って感じなので薄暗くておなかが空いてくる感じなんだよね。 従業員も昔の人みたいだし。

ラーメンコロッケなんてのも売ってました。

DSCF5534.jpg


ラーメン食べた後に、しょうゆラーメンコロッケを買っちゃいました。

DSCF5547.jpg


衣がラーメンになってて、中にはなるととかラーメンの具。 味付けも結構濃くてソースとかなくて美味しかった。

DSCF5543.jpg


子供達は駄菓子屋さんでお買い物したり、スピードくじで遊んだり。

もっとたくさんいたかったんだけど、なんせ子供達が朝起きたのは3時半。 遅くなって電車で寝られたら帰れないからね。 ラーメンも1種類だけにしておきました。

近かったら何度か行ってみたいかなぁ。
スポンサーサイト
【EDIT】  12:10 |  missing Japan  | TB(1) | CM5  | Top↑

時差ぼけと戦いながら。。。

2007.06.29 (Fri)
私は昨晩、ご飯を食べたら眠気に耐えられずに9時ころには寝てしまったと思うんだよねぇ。。。

その後ケイラとユウちゃんは夜中2時くらいまで起きてたらしく、そのわりには朝5時くらいから起きちゃって という時差ぼけの代表格みたいな状態です。

起きたと思ったらユウちゃんから

「今日はママのスペシャルデーだね。」
って。 なんでか聞いたら

「ママ、今日イビキしてなかったから。」

だって。 いつも私よりも先に寝てるくせにどうしてそんなこと言うんだろうなぁ。


もう朝8時前にはつまらないから買い物行こうってコンビニに行ったり。 午後からはちょっとした買出しをしに近くのショッピングセンターーへ。


見つけるのが早いよねぇ。 早速ゲーム。

DSCF5507.jpg


1回だけって言いながら数回やってたと思う。

DSCF5508.jpg


100均とかでトランプだの折り紙だの買ったら、そろそろ眠くなってきたのかなぁ。。。

そうそう、今日ユウちゃんの鼻の穴から黒い毛が1センチくらい出てたの。 東京来たら1日で鼻毛がそんなに伸びるのかと思って引っ張ったら。。。

長さ10センチはあるような髪の毛が出てきた。 どうしたら髪の毛が鼻の穴にそんなに入り込むのか分からないけど、ほっしゃん。のうどん芸みたいなものなのかなぁ。



夜ご飯の買い物に、SEIYUへ行ったらまたまた惹かれるものを見つけて買ってしまった。

まさかキャプテンジャックが、チーズ入りのかまぼこのパッケージになってました。 こんな練り物系の売り場でお会いするとは!  海つながりかな。 結構おいしかったし。

DSCF5512.jpg



ご飯で無理やり起こして食べさせたのに、食べ終わったらまた修行僧のように寝てしまった。。。 時間にして夕方6半とか。

DSCF5513.jpg


明日は何時まで寝てくれるのかなぁ。 多分私は大丈夫。 まだ眠くないから。

【EDIT】  20:50 |  Tameiki  | TB(0) | CM8  | Top↑

日本へ出発

2007.06.28 (Thu)
いよいよ日本へ出発

オーランドからは、直行便がなくて必ず乗り換えだったので朝4:30とかすごい早くから家を出なくてはいけなかったのですが、ワシントンからはANAとUAが直行便を出してます。 わずかですがお値段の差でUAを今回は利用します。

せっかくコンチネンタル航空でマイルもためてたのに、ワシントンから出てないんだもん。 


しかし直行便のおかげで午後の出発便だったら結構普通に朝起きて出かけられるのでうれしいわぁ。

ダンナも休みじゃなかったので、仕事に行く前にドロップオフしてくれたのでチェックインが3時間前とか結構早くなっちゃったんだけどね。 休みだったらチェックインしてから、家に帰ってご飯を食べて戻ってくるって事もできるよね。

チェックインカウンターを指差して

『あ! 日本舞踊!』

とユウちゃん。 よく見ると日本舞踊でご一緒してる方がちょうどお仕事してました。 すっかり座席が3人ばらばらにしかコンファーム取れてなかったのに、少し広いところに3人一緒に変えておいたからねっと何も言わずにしてくれました。 ありがたい。



飛行機に乗る時には、今だに離陸時と着陸時にガムを食べる子供達。 ユウちゃんもすごいたくさんのガムを持参です。

070628.jpg


そうそう、空港で時間をつぶしてたらこのブログを書いてる人ですか?って声をかけられたの。 ユウちゃんで気づいたらしいんだけど、へぇ~分かるんだぁ、読んでくれる人がいるんだぁとちょっとうれしくなっちゃった。


飛行機の座席は、エコノミー プラス っていう分類になるようで、たしかに足元とか広い感じがするかな。

ちょくちょく乗らないので分からないけど、隣の人がトイレに立つ時にきつくなかった。


飛行機の中でもトイレに行ってる隙に、荷物をガサゴソ他人がしているのを見たという経験談も聞いた事があったので、今回はちょっと気をつけてたけど無事でした。 でも皆さんもご注意した方がいいそうですよ。

DSCF5486.jpg



フライト時間は13時間ちょっと。 友達も乗っていたので、雑誌を借りたりとかはできたけどまあ長いわぁ。 長いのに子供達はぜんぜん寝ないしね。

寝たのなんて、あと2時間で日本ですっていうようなタイミングでだもん。 すぐにご飯だよぉとか、テーブル戻さないととかってなっちゃうじゃない?



フライト中のスナックは

きつねらあーめん
DSCF5493.jpg


普通にカップヌードル風の麺が、あかいきつねのスープにはいったようなものだった。 日本人の私としては、もうちょっと熱いお湯で食べたいかも。 


パイロットのおかげか、耳もぜんぜん痛くならなくて快適なフライトでした。
【EDIT】  11:38 |  missing Japan  | TB(0) | CM6  | Top↑

Last Minutes 〇〇

2007.06.27 (Wed)
いよいよ明日出発なので、今日はギリギリになって色々やらなくちゃって事をしてました。 朝は7時台に起きたし。

起きて支度をしたら、マクドナルドへ直行です。

Mcskillet Burittoっていう朝食メニューの無料クーポンがポストに入っていたのに、出かける頃にはレギュラーメニューに変わってる時間だったりして食べ損なってたんです。

1枚は無料で、1枚目はコーヒーかドリンクを買ったら無料。 有効期限は7月1日。 ってことで、ラストミニッツでクーポン使いにわざわざマックに行ったわけです。

McSkilletBurrito.jpg


お味はというとですね。。。 子供は好きでなかったみたい。 2個で1ドルのハッシュブラウンを食べたがって、そっちでお腹を満足させたようです。 私的には次に来た時にはパンケーキ食べちゃうかなって感じです。

ソーセージと卵、スパイシーに炒めたポテト、ピーマン、そしてチーズが巻かれてます。 

決しておいしくないわけではないのですが、普段朝を食べない私のお腹にはズンっと来る感じかなぁ。 子供が残したからって1個半くら食べたからかもしれないけど(笑)。



せっかく朝から家を出たので、そのまま映画館へ。 ラストミニッツで無料映画です。

夏休み中は、子供映画を無料で見せてくれるプログラムが多分色々な映画館であります。 たいてい火曜日か水曜日の10時からとか。

Regal CINEMA は、火曜と水曜 上映スケジュールはココ
AMCだと水曜日 上映スケジュールはココ

最新映画でなくて、半年~1年前くらいの映画ですけどね。 でも子供が見たがっても、自分がイヤでDVDで借りればいいじゃんって見ない映画なんかもあるのでそんな映画を見るにはいいかも。 一応スクリーン大きいし。

今日行ったRegal系の劇場では映画が2種類あって、好きな方を選べました。

早い者勝ちって書いてあったので、早めに行ったらしばらくガラガラ。

070626.jpg


ガラガラで薄暗いので、ストレッチ運動したり、ケイラは観客席の中を側転してたり、イスの手すりを上に上げて寝転んで待ってたくらいです。

さすがに10時には埋まってましたけどね。 見た映画は

How to Eat Fried Worms

転校生がいじめっ子とミミズを10匹食べるって賭けをして、食べるって映画です。 ミミズを揚げたり、電子レンジでバーンって飛び散らせてたり、調理法も色々で。。。

まあお金払わなくてよかったって映画ですけどね、主役の子がウェンツに似てるとずーっと思ってたんだよね。

luke_benward1.jpg


似てない?



ラストミニッツショッピングでモールに行ったり、スーパー行ったり。 自分が留守の間野菜を腐らせるだろうからと使いきろうと思ったのに、計算間違えて玉ねぎなくなって買いに行っちゃいましたよ。 

ご飯、カレー、ミートソースの冷凍パックもたくさん作りました。 1週間に2度はカレーかもって量です。 


そしてそして、最後に妹と欲しいのか確認が取れて買いに行ったのは

BILLY BANKS のBOOTCAMP DVDセット
billyelite2.jpg


日本にも来日して、売れてるらしいのです。 日本だと1万円以上するらしいんだけど、ここではターゲットで$39.90でした。

アメリカのDVDが見れるのかどうかも分からないから、家で使ってないDVDプレーヤーまでパッキングしてしまいました。

けーっこうスーツケース重たいんだけど、大丈夫かな。 すんごい旅なれてない人みたいな荷物だもん。 


とりあえず、明日から日本へ行ってきます。 最後のバタバタで家はすごく汚いのだけど、ダンナが私が帰って来る頃には見違えるようにキレイになってるって断言するので、楽しみです。

【EDIT】  13:07 |  Tameiki  | TB(1) | CM6  | Top↑

家を1月空けるので

2007.06.26 (Tue)
水曜日から日本へ行くので、その準備。

家を空けるし、持って行きたい服なんかもあるからまずは洗濯の嵐。

ダンナにやらなくていいとは言われたけれど、一応全員分洗ってます。 分けるのが面倒なので。

日本から持って帰ってきた炊飯器を使っているので、もう油性ペンで色々ボタンの横に英語でCOOK とか MENU とか説明書きをしちゃいました。 まるで落書きされた炊飯器。 

そしてご飯をとりあえず炊いて、ラップに包んでフリーザーにいれて冷凍ご飯の作り置き。

明日はカレーの作り置きでもしようかな。

にんにく醤油も頼まれたのでそっちも作らなくっちゃ。

買い物にも出たのだけれど、自分用に何かカバンでもサンダルでも欲しかったのに、全然見つからない。 モール歩いて、帰りに色んなお店に寄ってきたのに買うものなし。

サンダルとかカワイイって思うとサイズ 8 なのよ。

どうしてサイズ 8 だとカワイイのがたくさんあるのに、6 1/2や 7 だとカワイイの残ってないんだろう。


夜ダンナが帰ってきてから CRATE&BARREL と Container Store へ行ったら、お土産にいいじゃんっていうのはバカスカ見つかったのに。

まあお土産にいい っていう事の観点が人それぞれだと思うのだけど、私にとっていいと思えるのは。。。

かさばらない
こわれにくい
できれば消費されちゃう
腐らない


って感じかしら。

ちょっと買ってみたのが、ワインボトルのストッパー

070625.jpg


特にどうってことないんだけど、色合いが夏っぽくてカワイイかなぁって思ったので。

あとは、あってもなくてもいいけど自分がもらったら1度は試すかなって思ったので、コレ

070625(1).jpg


上から見るとこんな感じです

070625(2).jpg


スーパーのプラスチックバッグの取ってをここにかければ、持つときに食い込まないので痛くないという目的のためだけのもの。

こんなのダメかしら?


とりあえずスーツケースをSTORAGEから持って帰ってきたけど、お土産だけで結構場所取りそう。。。 


まあ今から詰めてもまた出したりしそうなので、もう今日はやりません。 明日の夜の数時間でパッキングです。
【EDIT】  13:22 |  Tameiki  | TB(0) | CM10  | Top↑

ウォーターガン ファイト

2007.06.25 (Mon)
日本へ出発するのが刻々と迫っています。 でも出発前の最後の週末にまた飲み会行ってきました。

BBQチキンがメイン

070624(1).jpg


手羽先もあったようなのだけど、子供達であっという間になくなってたようで。

チキンを下茹でしてから焼いてくれたのだけど、この下茹でしたスープで中華粥まで作ってくれてね、それが本当においしかった。 多分おかゆだけで5杯は食べちゃったと思う。

私はケイラの日本舞踊のお迎えにすぐに出なくちゃならなかったからと、わざわざ食べる前に写真まで撮っておいてくれました。 私の行動パターンをもはや先読みされているようです。

070624.jpg


大きい女の子がいないので、男の子と一緒になって遊んでるか小さい女の子と遊んでるかのケイラなんだけど、ここの家には大きい木があるからと木登りを楽しんでます。

これも私達は2階の高さにいて同じ高さだからね、結構登ってきてるんだよね。 多分これ以上は枝が細くて無理なんじゃないのかなぁ。

070624(2).jpg


焼酎も開けてくれてねぇ。 氷でストレートでも飲みやすい焼酎だったんだけどね、サワーもおいしいからと色々混ぜるものを探したんだよね。 

日本の居酒屋さんだったら、生グレープフルーツを絞ってとかサワーも色々だけど自家製でサワーするにはどうしたら一番手軽でおいしいんだろうと。

とりあえずお店で見つけた怪しい HALF&HALF ってコーヒーミルクと同じ名前じゃんっていうのをハイサワーっぽいのではないかと買ってみたんだけどね。 普通だったねぇ。

070624(3).jpg


私が食べる事と飲むことを楽しみにしていたように、ユウちゃんはウォーターガン ファイトを楽しみにしてたんだよね。

自分のお小遣いで super soaker も買って、行ったらすぐに遊べるようにと家から水を満タンにしておいて。 気が焦るのか運転中に後ろから水をかけられてビックリしたよ。 もう冷や汗かいたよ。

070624(4).jpg


こんなウォーターガンで、結構大人も混じって大人チームと子供チームで少し遊んだんだけあど、すんごい勢いで服とかビショ濡れになるのねぇ。

ユウちゃんのも安い割には横から水を出したり、スプレーみたくしたりと6種類の水の出し方を出来るやつなんだけど。

氷も入るウォーターガンとか、色水を使うウォーターガンとか、高いのだと40ドル近いのもあるんだよね。 もうあの小さいピヨッピヨッピヨって水が出てくる昔駄菓子屋で売ってたような水鉄砲じゃ太刀打ちできないよ、今の子供の遊んでるのじゃ。

なんかダンナも本気というか、ひじをしめて構えるとかさ、こういう構え方はアマチュアなんだとか本格的に真剣にウォーターガンに挑んでいたね。 1人高いところにいて、スナイパーかよって感じだったしね。

本当によく飽きないよねぇってくらい水鉄砲で遊んでたよ。 

さーて、たくさん楽しんだからね。 明日にはスーツケースでもSTORAGEから取ってきてそろそろ荷造りはじめないと。  

【EDIT】  14:50 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑

BBQピクニック & 古希のお祝い会

2007.06.24 (Sun)
今日は、引越してきて荷物が届かない間の不便なときに調理器具から布団から冬服など色々と貸してもらったりと本当にお世話になったご家族主催のBBQピクニックへ行ってきました。

Burke Lake Park という公園で、メリーゴーランドやミニチュアトレイン、ゴルフ場、湖、ミニチュアゴルフ、ディスクゴルフなど結構遊べるものがたくさんある公園です。

FAIRFAX Countyの住民は無料で、他の地域の住民は車1台につき8ドルと書いてありましたが、ノーチェックでしたね。

ラップサンドとディップとあんぱん持って行きました。 

070623.jpg


チキンやホットドック、ハンバーガーなどのBBQの基本中の基本メニューから、カレーライス、チャイニーズパンケーキ、そして焼オニギリや焼とうもろこしなど日本人でよかったよねっていうメニューまで色々でした。

070623(1).jpg


湖もあって、ちょっと行ってみるとカモがたーくさん水浴びしてました。 このカモが全然人を怖がらないの。 遠くの方ではKAYAKやカヌーで楽しみ人も見えて、すごく楽しそう。 
070623(2).jpg


カモは人を怖がってないのに、ユウちゃんはカモが近づいてくると怖くて動けなくなっちゃいました。

070623(3).jpg


他の人のお父さん達にキャッチボールやジャグリングを教えてもらったりしてユウちゃんは結構遊んだねぇ。

ケイラは肩甲骨に缶を挟んで、見た人の う~ とか え~ っていうリアクションを楽しんでたね。 肩甲骨でプルトップまで開けれるようになったらスゴイよって言われてた。 そりゃスゴイよ。 そんな事出来たら。

070623(4).jpg


1日時間があったら、ぜひともメリーゴーランドやミニチュアゴルフとかもやりたかったけど今日はそれがどこにあるのか場所さえ確認せずに帰って来る時間になっちゃって。。。 もう1度夏休み中に絶対に行ってこようっと。




一度家に戻り、また持ち寄り品を作り、次はお琴の先生の70歳のお祝いにメリーランドまで出発です。

まあこちらもポットラックでしたが、よくもまあ相談もしてないのにメニューが重ならないねってほど色々とおいしいお料理が所狭しとテーブル2つ分並んでました。

070623(5).jpg


お琴のグループでも演奏者だけで成り立っているのではなくて、裏方さんや今はお稽古をお休みしている方達なども多くて知ってる人の方が少ないくらいでしたねぇ。 

すごい話題となったのが、ある方が持ってきたお琴ケーキ。

070623(6).jpg


スポンジに多分チョコレートとかピーナツバターっぽいクリームを上手に木っぽく塗ってあってね、

琴柱などは昨日から数時間かけて作業してたんだって。 お琴の糸は飴で出来てます。

すごいよねぇ。 

もったいないよねぇ。 

食べれないよねぇ。

って言ってたのに、食べてくれないんじゃ作った甲斐がないと作成者。

確かにそうだ。 でも写真には残しておこう。


ケーキの後にはお琴と歌の演奏までついて、とってもお琴会らしいお誕生日のお祝いだったと思います。

070623(7).jpg


先生もきっとお喜びになったのではないかしら。

それにしてもポットラック1日に2つは結構余裕がなかったなぁ。
【EDIT】  12:47 |  ...fun  | TB(0) | CM16  | Top↑

National Zoo

2007.06.23 (Sat)
先日延期してしまったNational Zooに今日行ってきました。 前回行く予定だった友達もみんな都合がついたので、にぎやかに3家族でまわってきました。 

これから自分でも行けるように車での行き方も教わったつもりです。 でも1週間あいちゃったら迷うかも。 どうもDC市内は道が分かりづらく感じてしまうのは一通が多いからなのかなぁ。 

I-66を降りてから動物園までの道(なんとかパークウェイ)が、朝は9:30を過ぎないと全車線がダウンタウン方面に向かっての一方通行らしくて、9:30を過ぎないと動物園まで通っていかれないそうです。 帰りも3:45を過ぎたら全車線が反対方向の一方通行になっちゃうから、そしたら動物園から出てきてこの道を使って帰れないってなってしまうんですって。 だからその時間内を狙って行った感じです。

色々住んでる人に聞いてみないと知らない事も多いよね。 DC内では運転中の携帯電話も禁止なんだそうです。 迷ったぁって電話したくなったらどうするんだろう。

ここの動物園もスミソニアン系列なので、入園料は無料です。 でも駐車料金は1時間4ドルでした。 駐車券に PARK FREE とかって書いてあったので、てっきり今日はラッキーデーと思ったらちゃっかり最後に請求されました。
多分その下に小さい字でメンバーシップを買ったらとかって書いてあったのかもね。 まぎらわしい。


前回はフロリダから引っ越してきてすぐ、3月初旬に行ったので枯れ木と寒空とで寂しい感じの動物園に結構活発な動物が見れたのですが、今日は暑いからかダレてる動物ばかりでしたね。

パンダも背中に哀愁が漂ってる気がします。。。

070622.jpg


なんだか正面にはスイカとテレビのリモコン、左前には扇風機、もう少ししたらタオルで首の後ろとか拭いちゃうんじゃないかっていう昭和チックな哀愁が。。。 なんとなくクッキーやら紅茶が想像できないのは、同じアジア出身だからでしょうか。 


パンダを見たらすぐにもうお弁当。 荷物が重たいから早く食べて軽くしようっていう魂胆です。

070622(1).jpg


珍しくパンなんて焼いて持っていきました。 超基本のマヨコーンとツナセロリだけど。。。 もう日本へ行く前の冷蔵庫の食材処分の段階にはいっているのでシンプルです。 友達のカバンからは、ドラえもんしょってたのかと間違えるくらいどんどん食べ物が出てきてました(笑)。


唯一活動的に動いていて、今日1番楽しませてくれたのはビーバーです。 

070622(3).jpg


もうオットセイもダレダレです。

今日は何もしたくないよねぇっていう日なのかな。

070622(4).jpg


昆虫バージョンのスイミーも飾ってあります。

しかし気持ち悪い虫がいるもんだねぇ。 

070622(5).jpg


子供も多分楽しかったのは、暑いからと上から降らせているミストの下で水に濡れること かも? 結構楽しそうだったもん。 虹まで出ちゃってキレイだし。

070622(6).jpg


私はもらった人が喜ぶ顔を想像できなくて買わなかったのですが、動物園のお土産って感じがするのはこの

ゾウのウンコで作った便箋セット

070622(2).jpg


ゾウのウンコまでリサイクルしちゃいますか? 

たしかに藁みたいなの食べてるし、ウンコにも繊維がたくさん混じってそうだけど。 2,3ドルならね、ジョークで買っちゃうけど14ドルだかしたからね。。。 

どうでしょう。 
【EDIT】  12:17 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM6  | Top↑

3度目の正直 ロッククライミング

2007.06.22 (Fri)
昨日作った大葉にんにく醤油から、シソを出しておにぎりに使いました。 ゆかりとか鮭オニギリにとも思ったけど、普通に塩オニギリにもピッタリです。 やっぱり間違いなくおいしかった。ちょっとシソの葉を広げるのが忙しい時はイラっとくるかもしれませんが。。。

070621.jpg

夜ご飯には、豚のひき肉のつくねにこのシソを刻んでまぜて焼きまして、大葉ニンニク醤油を最後にジュってやったら、これもまたおいしくて。 シソが余ったらこうやって保存もいいかもぉとちょっと感激。 シソが苦手でも醤油の部分が使えるし。





今日はユウちゃんが元クラスメイトとプレイデートの約束をしてきたので、一緒にプールに行ってきました。 

学校に早く慣れたのも、今日遊んだ2人のクラスメイトと仲良くなれたおかげだと確信してます。 それなのに1人は秋からGTプログラムというのを実施している他の学校へ転校してしまうからってお母さんからメールでわざわざ転校してもお友達でいてくれるかしらって連絡が来たの。

最後の日にはユウちゃんに

「I'm going to miss you.

言われたって車で大泣きだったそうで。 なんだかそんな風に自分の息子を思ってくれるって知って、何がなんでも遊ばせましょうって親同士で計画を立てたんだけどね。

070621(1).jpg


左のウォーターボトルはね、ダンナが出張の時に町で配ってたってもらってきたやつなんだけど。 銀行のドライブスルーの容器みたいにねじると隙間が出てきて鍵やら色々しまえるって物らしい。

CALIではみんなこれを使うのよって説明されたって言うんだけど、本当にカリフォルニアではこういうボトルを持ち歩いてるの? 


さーて、お友達と別れたあとは因縁のロッククライミングです。

DICK’Sという2階建てのスポーツ用品店。

070621(3).jpg


中に入って奥まで行くと2階の天井付近まで続く高い高いロッククライミングの壁につきあたります。

070621(4).jpg


これをやりたくて、月曜にきたら月曜は休みなんですって言われて

水曜日にきたら、今日は係りの人が休みでって言われ、お詫びにと無料券を2枚もらって帰り

やっと木曜日の今日、無料券を使ってチャレンジです。

無料券なくても1回2ドルだから、悪くないでしょ? 前にマイアミでやった時は10ドル近く払った気がするし。

靴も貸してくれて、書類にサインをしたら早速チャレンジできます。 レベルごとに4種類あります。 ユウちゃんは一番初心者むけのレベル1にチャレンジ。

070621(5).jpg


手足が短いわりには、体重が軽いからか半分くらいまでは軽々と登っちゃった。

途中で手や足が届かなくなり、空中に浮いたりしてたけど、体を揺らして人差し指1本で石にしがみついたりとガッツをみせてたよぉ。

070621(6).jpg


なんとか一番上まで登ってボタンを押せた。 ボタンを押すと音楽が鳴り響く~

070621(7).jpg


汗ダクでスルスルスル~っと降りてきました。

続いてのチャレンジはケイラ。 途中で動けなくなり、へばりついたカエルみたいになっちゃって、係りのお姉さんが下から登っていって、そこの石に足を置けだのなんだの教えてくれて、他の人も

「カモ~ン、ケイラ~。」

と励ましてくれます。 それなのに、途中でリタイア。

070621(8).jpg


しかも悔し泣きなのか泣き出したと思ったら

「前に山でロッククライミングをして、落ちて死んだ夢を見たから、そのフラッシュバックで怖かったのぉ~。 思い出したら手に汗が~」

と、ウソでしょ?って事を言いながら夢のせいで出来なかったって必死に言い張ってたねぇ。 

それを聞いたユウちゃんも、慰めようと思うのか

「大丈夫、よくやったよ。 人間それぞれ上手に出来る事と出来ない事があるんだから。」

と、かなり上から目線でまるで下手って言ってるみたいだからやめておきなって言葉をかけてました。 自分がもらった上まで登れたご褒美シールをケイラにくっつけてあげようとしては、つき返されたり。

どうやら、ユウちゃんが出来た事を自分が出来なかったっていうのが悔しいらしくて。。。 今度ユウちゃんには内緒でダンナと練習に行くらしいです。
【EDIT】  10:12 |  Raising children  | TB(1) | CM8  | Top↑

悔しいのに言い返せない。。。

2007.06.21 (Thu)
今日は動物園に行こうという計画を立てていたのですが、お天気が心配だという声もあり延期に。。。

でもせっかくお弁当も作ったしと、友達のお家でとかを持って集まるだけ集まろうという事に。

子供の中で一番大きいのに、一番

「この天気なら行けるよぉ。 そうやって言いなよぉ。」

とごねてたのがケイラ。 まあ行けたかもしれないんだけどね、もう行かないと決めちゃうと色々ラッシュアワーを避ける時間のタイミングなどもズレてくるから延期のままにした方がいいんだよね、きっと。

写真を撮っていいよぉとイギリス土産のエリザベス女王80歳のお誕生日記念のカップを見せてくれました。 見せてくれるだけでなく紅茶ももらっちゃいました。 ヨーロッパ、一度行ってみたいなぁ。。。 アメリカ国内だって行った事ない場所だらけのクセして。

070620(2).jpg


食べきれないほどシソが育っているからとたーくさんおすそ分けしてくれたので、COOK PADの大葉にんにく醤油というのを早速作ってみました。

ひたひたの醤油っていうのが、どこまでなのかよく分からないけどもうちょっと足せばいいのかな? とりあえず一晩寝かせるようなので明日はこれでオニギリ作ってみます。 楽しみだぁ。

070620(3).jpg



帰りに寄ったスーパーで、こんなにカリフラワーもカラフルになったのかとビックリしちゃった。

ピーマンとかトマトも今色々な色があるなぁと思ってたけどさぁ。 オレンジ色のは オレンジカリフラワー 黄緑色のは ブロッコフラワー っていうんだって。 まさしく ブロッコリー + カリフラワー からのネーミングだね。

070620.jpg


さすがにもうすぐ日本に行くので、野菜類は家にあるものをどんどん消費しなくちゃいけないのでね、ブロックフラワーは買わずに夏休みの朝食にこんなんはどうだと買ってみました。

シリアル ストロー

070620(1).jpg


なんかパフェとかの中にささってそうなやつなんじゃないのかねっとも思うけど、新製品にはちょっと弱いんです。。。


さーて、ダンナにタップリ思っている事を吐き出されましたよ。

数日前に、もうダンナの洗濯物はしなくてもいいって言われたんだよね。 理由はすぐにたたまなくて、後からハンガーにかけたからシャツがしわくちゃになったって事だったんだけどさ。

今まで言われたことなかったのに。 リンクル フリー(シワになりずらい加工)って書いてるのに? って聞いたら その言葉自体を間違えて理解していたようで。。。

リンクルフリーって、シャツを着たまま座ったり色々してもシワにならないよって事らしいのよ。 私はシワにならないからアイロンいらず洗いっぱなしでいいって事だと思ってたの。 確かにドライヤーから出したばかりはシワないけどねぇ。 まあいいか。

そしたらね、まず私みたく夜遅くまでドラマ見てて朝も遅くまで寝てる主婦はいないって。 あげくに運動しろよと。

確かに最近太り気味だし、ユウちゃんにも二の腕をブルンブルンといじられて“プリンみたい”と喜ばれてるけれど。。。 もう小さい子を抱っこしなくなったんだから仕方ないじゃんって思ってたんだけどね。

でもね。。。 ダンナの言ってること、間違えてはいないんだよね。 言い返せなくてさ、会話の話題を変えようとするだけの応戦しか出来なかったよ。


まあ今まで

私がHAPPYでないと、家の雰囲気悪くなるから私がHAPPYならそれでいい

と常々言ってたのを本気にしすぎてたのかもしれないなぁ。。。 まあウソではないんだろうけど。
【EDIT】  12:19 |  国際結婚  | TB(0) | CM12  | Top↑

硫黄島 Sunset Parade ~ヒラリーにも遭遇~

2007.06.19 (Tue)
先週はで中止になってしまった Sunset Parade へ今日こそ行くぞ! と意気込んで行ってきました。 

場所は、アーリントン墓地から1マイルほど離れたMarine Corps IWO JIMA Memorialです。

家のダンナも元マリーンだったので、実は94年に1度だけその時住んでいたノースキャロライナの CAMP LeJuene という海兵隊基地に遠征で来たパフォーマンスを見たことあったんですけどね。 その時にすんごい感激して、いつかまた見たいとずーっと13年も(干支一回りって恐いなぁ)恋焦がれていたんです


天気予報では40%の雨予報だったからねぇ、もう中止にならないように祈りっぱなしです。 ユウちゃんも正座でピクニックシートに座ってたからねぇ。

7時から開始のパレード。 6時についたら結構人がいるので、場所取り大変かと思ったらちゃんと1番前で空いてる場所も見つけられました。

ギリギリの時間になったら、元ファーストレディーのヒラリー クリントンもやってきました。 普通に手ぶらで歩いて見に来ちゃうんだぁ。。。

070619.jpg



パレードは、Marine Corpsの、Drum&Bugle Corps という鼓笛隊っていうのかな? もうこれが仕事で1年に何百というショーをこなしている人たちと、カラーガードと Silent Drill Team のパフォーマンスで成り立っています。

赤いジャケットは、Drum & Bugle です。 いつの間にかブロンズ像の後ろにスタンバっていたようで、銅像の両サイドからどんどん出てきます。

070619(1).jpg


私は打楽器ばっかりついつい見ちゃうんだよね。 中でもシンバル。 シンバルって叩くだけかと思っちゃうけど、違うんだよぉ。 叩き方が色々で。 ユウちゃんはトライアングルを見てたって。



ちょっと のだめカンタービレを思わせる最後の吹きおわり。


4曲ほど演奏をして、次にSilent Drill Teamの登場です。

私はこの海兵隊のユニフォームも好きなんだよねぇ。 ダンナが着ていたのは、青いパンツだけどパフォーマーは白いパンツで特別なんだって。

海兵隊に入ると17週間かけて一応全員このライフルのドリルは習うらしいのだけど、もっとファンシーにやってる人たちがこのチームです。 この人たちも仕事がコレなんだよね。

掛け声とか一切無し。

頭の中でカウントしながら動いているので、目をつぶって1分間たったら手を上げてっていうゲームをしたら、全員同時に1分後キッカリに手を挙げれるんじゃないかと思うね。




070619(2).jpg



途中で1列に並んだ人たちから無作為でライフルチェックも行います。 ありえないほどにクルクルまわして銃口を除くとか、後ろから投げたりとかします。 

この後2列で投げあうのかと思って動画にしないでメモリー取っておいたのに。。。 それなかったです。



 
ちなみにこのライフル。 10パウンドちょっとと説明してたけど、ご本人達によると12パウンドくらいあるんだって。 ということは。。。 15パウンド入りの米袋変わらないってことだよね? 6キロくらいでしょ? 片手でまわしたりなんて考えられない。

銃口の先にはナイフもささってるしね。 ちなみに何がおきても続けなくてはいけないらしく、一瞬のためらいも許されないそうです。

070619(3).jpg


子供達も結構感激したようで、記念写真も撮りました。

帰っていくヒラリー夫人に

Hi

って声かけたら、肩に手をまわしてくれたのでケイラは記念写真まで撮れちゃいました。

070619(4).jpg


ユウちゃんも握手したんだけどね、写真がなくて。。。

あとで合成写真を作ってくれって頼まれてるんだけど。。。

ケイラのは合成じゃないよ。


もしも動画が見づらかったら、一度終わった後にリプレイしてみてください。 
【EDIT】  15:05 |  famous people in US  | TB(0) | CM12  | Top↑

ケイラ2度目の小学校卒業式

2007.06.19 (Tue)
去年もフロリダの学校で、小学校の卒業式をしたケイラ。

6年生からはミドルスクールだったのに、越してきた今住んでるカウンティは6年生までが小学生ということで、編入したのは小学校。 そして今日2年連続で小学校から卒業した。

070618.jpg


行ってもつまらないだろうから、卒業パーティーも行かないと参加せず、今日の卒業式も行かなくてもいいとか言っていたのに着々とを決めて、を決め、スパゲティストラップはダメかもとカーディガンを決め、やっぱり楽しみなんじゃんって思うほど朝から念入りに髪の毛とかしてたねぇ。

3月から編入したので、この学校に通ったのは3ヶ月くらい。

卒業生の集合写真にも写ってないし、卒業アルバム(Year Book)の写真も全て取り終えた後なので写ってもいない。 本当に形ばかりの卒業式って感じだけどね。

だから全く何も期待してなかったのに、アート部門で優秀な生徒として表彰されてた

これには驚き!

070618(1).jpg


本人も何か卒業証書以外にももらえたから、よかったよって少しほっとしたみたい。

ダンナと見に行って、他の同級生の体の大きさに本気で驚いたし。 だって本当に大きい子は保護者よりも立派だもの。

この学校に校歌があることにも驚いた。

今まで通った学校で、校歌があって校歌合唱なんて事をしたのはこの学校が始めてだったものだから。。。 日本だったら当然だけどね。

そして式中に子供達が声を揃えて言った

「We're gonna be the High School Graduate of 2013!」

って言葉にダンナは胸をグサリとやられてたねぇ。

もうそれしか時間がないの??? って。 涙もポロリ。


本当に子供の成長はうれしいけど、なんだか大きくなるのが早すぎて、寂しい気持ちもあるのよね。


ちなみにこの学校の6年生のアンケート結果でのドリームバケーションは

070618(2).jpg


1位がカリビアン、2位がフロリダ、3位のパリに続いて4位は日本。

これって凄くない? NINTENDOとかアニメとか色々あるからかなぁ。。。。 2位と4位が古里状態の家は、ケイラが転校して来たときにうらやましがられたというのがよく分かる気がする。

ちなみに今日も会わなかったので、結局最後まで見ることのなかったケイラの担任の先生。 クラスでへそピアスを生徒に見せて自慢してみたり、それを携帯電話で写真を撮られては消してくれってお願いしてみたり。 話を聞く限りではおもしろそうな先生だったんだけどなぁ。。。 


夕方から、ケイラは始めてお友達の家に呼ばれたとお友達主催の卒業パーティーに出かけていきました。 送って行くとお友達に

「Hi、Midget!」   (ハーイ、ミジット)

「Hi!」

なんて挨拶交わしてたけど、娘のニックネームがミジットだったとは知らなかったよぉ。

ちなみにミジットとは“小人”とかって意味。 決して7人の小人とかそういう妖精チックなものでなく、どちらかというと見世物小屋とか、小人プロレスとかっていう時に使う言葉。

これにも驚きぃ。



そしてWegmansの食器売り場で見つけたこれは何?

ダックのデカンタ 199ドル99セントの値段がついてるけど。。。

070618(3).jpg


病院コントの尿瓶に見えませんか?

ちゃんと後のをどかして写せば見やすかったのになぁ。。。
これに白ワインとか入れちゃうのかしら。 ますます尿瓶らしき物になってしまう気が。。。
【EDIT】  10:03 |  Tameiki  | TB(0) | CM7  | Top↑

Happy Father's Day!

2007.06.18 (Mon)
今日は父の日でしたね。 家のダンナは朝5時半におきて仕事に行ってしまいましたが。。。

その分早く帰ってこれたので一応父の日らしいことはできました。

昼間のうちに子供達とプレゼントを買いに行ったんだけど、ケイラはお父さんの足の裏のマッサージをしている時に思いついたからと

ジェル状の靴の中敷をプレゼントしたいと、自分のお小遣いから買ってました。

ユウちゃんも、ビーサン、メモ帳、お手伝いクーポン券、母の日にくれたように、FATHERの文字でのあいうえお作文みたいなのも渡してました。

Hの部分を、ヘアリー アームピット(腋毛)にしようかと思ったけど、ハンサムにしたんだよねぇと“その方がいいと思うよ”って事をわざわざ付け加えてました。

この間のケイラの誕生日の日にカニを食べなかったからと、カニ食べたいと言い続けていたので父の日と、来月は私達が日本に行っていて一緒にお祝いできないダンナの誕生日との合同お祝いってことでカニを食べに行きました。

これがね、DCにある Dancing Crab っていうレストランに行ったんだけど、ハンマーみたいなのでガーンって割って食べてるカニはソフトシェルで横で食べてるおばさんが、どう見ても食べづらそうにしてチューチュー吸い付いてたのでやめちゃって。。。

食べ放題がいいなっと思ったのに、今日はそれないの って言われてしまい。。。

でもダンナは アラスカン キングクラブ を注文しました。 
070617.jpg


待ち時間にユウちゃんが描いたパパの似顔絵

070617(2).jpg


なんだか団体客が来るみたいで、その準備に忙しそうで来る時間を間違えちゃったかなって感じでかなり待たされました。


フレンチフライ 長い!


070617(1).jpg


待たされたうえに、担当のウェイトレスを見かけないなぁとずーっと思ってたのよ。 

悪いと思ったのか、ドリンクは無料にしておきましたっていう伝票も最後に持ってきたし(文句言ってないんだけどね)

お支払いして、店の外に出たらウェイトレスさんCVSの買い物袋さげて帰ってきた。 買い物行っちゃってたの???

なーんか、地球の歩き方に載ってるからってわざわざDCまで行ったのにな。 なんかもっと活気のある時に行きたかったな。



せっかくDCまで出たからと、ジョージタウンをドライブしたり、ふらふらしながら最後にはリンカーンメモリアルに寄りました。

まだ住みだしてから行ってないからって。

070617(3).jpg


なんか、階段とかの作りからかな。 とっても浅草寺におまいりに行くような感じがするんだぁ。 だからリンカーンにも引越ししてきたって挨拶しておかないと。

070617(4).jpg


去年は行かれなかった、裏にも今日は回れました。

裏からは、メモリアルブリッジを挟んでアーリントン墓地が見えます。

070617(6).jpg


どこかの団体の先生が、リンカーンの銅像が立ち上がったらワシントンモニュメントよりも背が高いんですよぉって説明してたけど。。。

ありえないだろう。。。

遠くからでもこんなに大きく見えるのに。

070617(7).jpg


ユウちゃんは、ワシントンモニュメントを丸呑みしちゃいます。

070617(5).jpg


フォレストガンプの映画にも出てた、このリフレクションプール。 かわいいアヒルがたくさん住みついてるんだよぉ。

アヒルのシンクロナイズド スイミングです。

070617(8).jpg


カワイイなぁ。。。

というわけで、自分のお父さんには時差で時間を逃してしまいまだ電話も出来てませんが、ダンナは楽しくまるで朝働いたのがウソみたいってほど、楽しんでくれたようです。


【EDIT】  11:56 |  Raising children  | TB(0) | CM8  | Top↑

子供の記憶力

2007.06.18 (Mon)
前日の曇り空のピザパーティー。 ユウちゃんを家に連れて帰るために

「また明日プールに来ればいいじゃん。」

と言った。 別に約束ではない、まあ“そう言ったら帰るかな?”って思ったから言っただけなんだけど。。。


でも最近のユウちゃんの記憶力と、何気なく言った言葉をキッチリ覚えて思い出させてくれるという行動は、私に

「適当にごまかそうと思ったのに。。。」

という作戦失敗の結果と、

「そんな事言わなきゃよかった。」

という少しの後悔をももたらすほど。 もう適当にごまかせる年齢ではないのかな。 

まあそんなんで、朝からプールに行こうとユウちゃんに連れられてプールに行ったものの、前の日よりも水が冷たくて泳げないって。

だったら諦めればいいじゃんとも思うけど、

「ママが明日って言ったから昨日出たのに。」

と約束をやぶった人みたくなるのはイヤなの、私も。

というわけで、カウンティーのレクリエーションセンターの室内プールに行きましたよ。


家から近いし、日焼けもしないし、スライダーや流れるプール、飛び込み台とかあるからアパートのプールよりは楽しめるしたまにはいいかと思ったけど。

070616.jpg


室内プールの独特の温度と匂いがねぇ。。。 プールに入らず見てるだけの私にはだんだんきつかったね。 ブリーチ系の洗剤でバスルームを換気もせずに掃除をした後って感じの匂いが鼻の穴の中に残るというか。。。 少し気分悪くなるじゃない? あれ。

次回は自分も入るか、上のジムで運動でもしておいた方がいいみたい。


それでも4時間近く遊んだのかなぁ。 その後はまっすぐ帰るのももったいないから、帰り道がてらスミソニアンのAir&Space Museum に寄りました。

前回来た時は、これ見よがしに磨かれたエノラゲイを見たりして終わってしまったから、今回は前回行きそこなったタワーに上るのが目的です。

070616(2).jpg


入館料は無料なのに、駐車料金がかかるこのミュージアムだけど4時からは12ドルの駐車料金が無料になるので、5分前に付いちゃった私達は他の車と一緒に路肩に止めて離陸していく飛行機や飛んでくる飛行機を見てました。

空港も近いから、どんどん飛行機が真上を通過していくんだよね。
 
070616(1).jpg


昼間やっていたファミリーデーのイベントの残りか、今日は飛行機の中に乗り込むことも出来ました。

20年も倉庫に入っていたという、私と同じ年くらいのセスナだけど、ハンドルを動かすと翼が向きを変えたり、足でペダルを踏むと尾翼が動いたりと色々と飛行機の仕組みが分かるというか。。。

070616(3).jpg


一生懸命説明を聞きながら、あちこち動かしてました。

070616(4).jpg


7階にあるタワーに上がると、空港から飛んでいく旅客機も見えるし、イベント用に来ていたミリタリーの飛行機が基地に帰るために動いているのがよく見えました。

っていうか、ファイタージェットっていうの? 戦闘機? やっぱり飛んでいくスピードも早いんだね。 旅客機より全然早くてビックリしたよ。 あまり真横の高さから飛行機を見るチャンスってないじゃない? 

6階は、管制塔のシュミレーションや色々と空のルールについての説明が書いてありました。

空の空域のこととか、時間はイギリスの時間をみんな使ってるとか。 そうだよね、時差あるからその土地土地の時間使ってたら混乱するもんね。

070616(5).jpg


てな感じでちょこっと遊んで帰ってきました。 あと2回くらい行ったら、そこそこ制覇した感じになるのかな。

【EDIT】  00:58 |  Raising children  | TB(0) | CM11  | Top↑

プールサイド ピザパーティー

2007.06.16 (Sat)
アパートのドアに、紙が挟まってました。

今日の4時からプールサイドでピザパーティーを行います

っていう案内状。

イースターの時のエッグハントもそうだけど、たまーにアパートのオフィスも何かしてくれるらしい。


とはいえ、寒っ

雨と曇り天気が続いていて、とてもプールに入りたい天気じゃないよぉ。

でもまぁピザとジュースももらえるから、行ってみようって行ったのですが。

さすが、みんなピザにつられたのか結構家族総出で出てきてましたねぇ。


私の頭の中で

ピザ=デブる

なので、あんまり我が家でピザを食べる事はないんだよね。 だからかユウちゃんはガッツいて、3枚も平らげてました。

070615.jpg


ケイラは1枚食べて、後はずーっとガム食べてました。

学校のパーティーでガムの当番になっちゃったので、BJ’Sで340個入りとかってガムを持ってったのに、300個くらいは持って帰ってきてた。

注意書きにCOSTCOで売ってるって書いてあるから、てっきりたくさんいるのかと思ってバケツ買いしたのにぃ。 こんなにたくさんのガム、家にあってどうするよぉ。


070615(1).jpg


もう座ってるだけでも肌寒い(ノースリーブの私が悪いのだが。。。)

ので食べたら帰るよって声かけたのに、ユウちゃんは寒くても入ると言い張る。 

水も冷たくないからぁと入ってたけどさ。

こんなに天気悪いんだよ。

070615(2).jpg


入った子だって上がって来てるのに。 

またお天気になったら好きなだけ泳いでいいのにね。 見てるだけで寒かったわ。
【EDIT】  13:31 |  未分類  | TB(0) | CM6  | Top↑

食べてばかりだ、今日

2007.06.15 (Fri)
考えたらあと3日で学校も終わり。

そうなの。 まだ学校が続いてるんです。 しかも金曜日までにしてくれればいいのに、月曜日まで学校。 しかも登校しても10時半にはお迎え。 この月曜日は何のため?

学校が終わっちゃったら。。。と出来る事も限られちゃいますね。 最後のラストスパートをかけなくちゃ。


今日は友達のお家でランチでも食べようよって誘ってくれたので、行ってきました。 

生まれて初めて 冷麺 というのをご馳走になりました。

本当に、本当に食わず嫌いというかチャレンジしないでこの年になっちゃったっていう食べ物が多いので去年、今年で初めて食べたというのは多いです。

070614.jpg


冷たい麺といえば、冷やし中華とか冷やしうどん、素麺、冷麦しかレパートリーがありませんでしたが、歯ごたえも変わってておいしかったです。 また1つ食べるものが増えました。

昼間私達が集まると聞いた家主のダンナさま。 ビール冷やしておかなくていいの? って奥様に聞いたっていう。。。 夏休みだったら昼間から飲みたいけど、雨降りそうな曇りの涼しい今日はお茶とコーヒーがおいしかったです。


デザートには、la Madeleine というお店の焼き菓子を3種類。 

クリームブリュレとティラミスとレモントルテ3種類を3等分ずつ。 女の子でしょ? 色々食べたいっていうのが。

070614(1).jpg




このときも話題になっていたけれど、中国というのはスゴイねぇ。

今日領事館から、中国製の歯磨き粉・チューブをの使用を控えるようにってメールも来てたけど。 間違えて飲み込んだら、子供の腎臓や肝臓機能に障害をもたらす可能性があるんだとか。。。

つまようじのリサイクルや、生理用ナプキンや病院で使ったガーゼから食事の時に使う紙ナプキンを作っちゃうからナプキンから大腸菌が検出っていうのにも驚いたけど。 考えられないわぁ。。。 安くても買うのがイヤになっちゃうなぁ。



まあ、それはそれで自分で気をつければいいのだからよしとして。

昨日のMrs.Krabsさんのブログで公開されてたマシュマロパフ

なんだかとっても簡単でおいしそうだったので、夕方作ってみました。 ダンナも今日は出張でいないし、夜ご飯は昼間友達から炊き込みご飯をもらってきたので作らなくていいし。 ダンナがいないからっておかず無しっていう我が家もいい加減だけど(苦笑)。


作り方は、ジャンボサイズのビスケット生地に溶かしバターをくぐらせたマシュマロとシナモンシュガーを包んで焼くという簡単なものです。 

070614(7).jpg


でもこれが、シナモンロールのような、なんともいえない甘さと食感がいい感じでした。 結構感激したかも。


ついでにビスケット生地を使ってピザまんも作りました。

娘の友達の誕生会で、ビスケット生地を使った肉まんを食べて以来中華まんはいつも、この焼くだけのビスケット生地で作ってます。

小さいサイズの生地を私は使います。

この生地を少し薄く手でのばして、真ん中にトマトソース、チーズ、具を入れて包みます。

070614(2).jpg


具はペパロニでも、ソーセージでもなくたっていいのだけど今日はペッパーとコーンを半分に入れて、ユウちゃん用にはチーズのみです。 あまり入れすぎると、包むときに口が閉じなくなって苦労します。

これを包んだ部分を下にして、パーチメントペーパーの上に置いて蒸し器に並べます。

070614(3).jpg


蒸し器でだいたい10分くらい蒸せば出来上がりです。

070614(6).jpg


本当にピザまんみたい。 あんこを入れればあんまん。 色々具を変えて活用できます。

ユウちゃんは8個くらい食べたかも。


バカに出来ません焼くだけビスケット生地。 朝焼いて食べてるだけじゃ、もったいないです。


breads.gif

【EDIT】  10:43 |  アメリカ料理 レシピ  | TB(0) | CM12  | Top↑

認めたくはないけれど。。。

2007.06.14 (Thu)
毎日のようにモール周りをしている私。

でも普段は、子供が学校に行ってる間の昼間のモール。 まあ空いてるわけよね。

でも昨日、初めて ペンタゴン シティー というモールに寄ったのです。 その名のとおり、ペンタゴンのすぐそばにあるモールです。

そう、昨日アーリントンからそのまま帰るには、ちょうどラッシュアワーに引っかかるかなぁ。。。っていうので。

メトロの駅もあるので、行くのに便利というのもあるかもしれないけれど、まあすごい人だった。

多分横とか長さでいう広さは、そんなに広いとも思わないけどフロア数が普段行くモールよりも多いかなぁ。

2階だてがほとんどだから。 そうそう駐車料金取られるのも日本以来かも。 

070612(8).jpg


まあ、夕方だったからか中高生のツアーの団体さんがすごい量だった。 大型バスも外にたーくさん停まってて。 

私はね、たとえアバクロの店の中で

「臭い、うるさい」

って思う大人がいようとも、全然平気なのよ。 ちょっと照明が暗いお店でも平気よ。 

でも人の多さに酔ったというか、イラっと来てばかりだった。



例えば

エレベーターにのりました。 中には修学旅行だかの子達3人います。

3階に行きたいからボタンを押します。

ドアが閉まりかけたときに、どうやら友達らしき子が前を通りました。

その子達はドアを開けて、会話を始めた。 お店の場所とかについて会話してる。

ま、いいけどさぁ。。。

会話が終わってドアが閉まります。。。。

としまりかけたら体を乗り出して、ドアまた開けちゃってトイレの場所聞いちゃってます。



もうこんな事を繰り返されたこの時点でさ、エレベーター乗ってる子と話してればいいじゃん。 とりあえず降りるか、乗っとくかはっきりしてよぉとイライラ

だって、自分の子がエレベーターのボタンで遊んだりとかドアを開け閉めして遊んだら、注意するもん。 他の人は急いでるかもしれないしって一応は同乗者に気をつかうもん。


エレベーターを降りて

「Am I getting old?」 ってダンナに聞いちゃったよ。

「私おばちゃんになってきたのかなぁ。。。」


ダンナもイラっとは来るらしく

「俺なんかさ、前からどんなに中高生が横広がりで歩いてきたって道譲らないよ。」

と、たしかに私はつい道の端とかに寄っちゃうのに、だんなはお構いなしで歩いてた。

そんで、話をしながら歩いてる男の子とかとも ドーンっとぶつかってた。

ぶつかると、相手もギロって睨むのに、ダンナの体が大きいからか睨み途中で

「ソ、ソーリー」

って謝られたりして、そこでちょっと気分よくなってるらしい。


でも私にはそのイライラ解消法は使えない。 


なーんだろうね、小腹(子腹?)もすいてたけどさ。  なんだか私って、いつのまにか

「若い子たちが」

とかって言っちゃうおばちゃんになってきちゃったのかなぁ。 イヤだぁ~。

でもあの程度の混雑でうぅわって拒絶反応を示してたら、と日本行きを少し心配しちゃったけどね。 不思議と日本では感じたことないの。  混んでる電車でもイライラこないで乗れるのよ。

なーんなんだろう、あの買い物なんてどうでもいいから早く帰りたいって思っちゃったのは。 



【EDIT】  11:09 |  Tameiki  | TB(0) | CM12  | Top↑

アーリントン ナショナル セメタリー

2007.06.13 (Wed)
今日は、すっごくすっごく楽しみにしていたサンセットパレードを見にアーリントン墓地まで行ったのにぃ。。。

雨で中止になっちゃった。

学校終わってから早めに行っていたので、墓地見学は出来たのだけど。。。 残念。

でもこのアーリントンの国立墓地は、ワシントンDCに来た観光客が立ち寄るスポットでもあるのです。 実は私達も去年旅行で来た時にも行きました。

一応墓地の中にも立ち止まりスポットのようなものもあり、たとえばビジターセンターから近くてたくさんの人が立ち寄るのが

ジョン F ケネディー 元大統領のお墓

070612(1).jpg


最初はアーリントン墓地の中でも違う場所に埋められたそうなのだけど、後に今の場所に埋めなおされたのだそう。

墓石の置くには、Eternal Flame という雨が降っても風が吹いても消えないという炎が絶えることなく燃えています。 よほど国民の人気のある大統領だったことが伺えられるような気がします。

隣にはジャクリーンさんのお墓があるんですよねぇ。 他の男性と再婚したのに、最後のお墓はここなんだぁとオナシスさんは怒ってないかとかお節介な事を考えちゃうなぁ。


もう1つの人気スポットは、TOMB of Unknowns 無名戦士のお墓です。

ここで30分ごとに行われる、ガードの交代式を目当てにみんな集まってくるんですね。

ここに葬られているのは、第一次大戦以降の戦死した無名戦士たちだそうです。 毎日24時間1日も休まずに常に陸軍の the Old Guardという部隊の兵士がガードしてるんですね。

070612(2).jpg


去年もあの人がガードしてなかった?

という私の意見に、ユウちゃんとケイラは同意してくれたんですけどね。 ダンナはみんな似てるんだろうって。

身長もそんなに高く見えないけど、6ftのダンナよりも高いらしいよ。 ウェストも何インチ以下っていう条件もあるそうなので、ずんぐりむっくりな人とかはこの職に就けないってことよね。 まさに条件満たした者のみが選ばれるって感じ。



TOMBの前を、21歩進み、外(Tombの方角)に向きを変え21秒静止、また進んできた方向の反対側を向きライフルの持ち手を変え(ライフルは常にギャラリー側)21秒静止。 21歩で戻ってっていう感じの動作をキッチリ行っています。

個人的に、私はこういう規律ある軍人さんの動きというかピシっカチっとした動きが理由はないけれど好き。 

さて、5時半なのでサージェントが出てきましたよ。

070612(3).jpg


交代する人のライフル確認をしています。

070612(4).jpg


ここでガードの交代です。 

070612(5).jpg


見ているギャラリーもこの間は沈黙で、起立で見学します。 携帯がなって出てた女性がいましたが、信じられないっていう目つきで一斉に他の人の視線を感じたはずです。

070612(6).jpg


黒いところを歩いている人が次の30分間ガードする兵士です。 他の2人の兵士は退場していきます。

070612(7).jpg


これを夜中でも雪でも休まないというのが立派です。

ちなみにこの後稲光りが空を走り、ゴロゴロっと雷まで。

雨が降る前に屋根のついてるところへ行こうって歩いているのに、ケイラは新しくガードについた人は雨降っちゃうねぇってそっちを心配してました。 



雨の間、女性兵士のミュージアムにも寄りました。 もうすぐ終わってしまうようですが、今はまだイラク戦争で戦死した兵士の似顔絵などがズラーと並んでいます。

070612.jpg


戦死した日付順に並べられてるんだけど、私より年上っていなかったくらい全員若い兵士なんだよね。 2003年から2004年に戦死した兵士の顔を色々なアーティストが思い思いの手法で描いているんだけど2004年以降の分は作品作りも追いついていないそう。。。 置く場所もないんじゃないのかな。 

なんだかそれって、たくさんの死者がまだまだ出ているということであって胸が痛くなってしまうよね。 お菓子がおいてあったり、手紙が挟んであったり、またはウォレットサイズの子供の写真が置いてあったり。。。 子供がいたんだぁとか残された家族の悲しみが想像できてしまって、うるっときてしまいます。

子供を置いて自分が・・・ とか、子供が・・・ とか身近な事として想像できないほど現実として感じてない自分がいるのに、現実なんだよぉってこの絵の人たちから言われてるような気がしてしまって気分が重くなっちゃいました。


引きずりそうな重たい気持ちを少し吹き飛ばしてくれた子が現れましたが。。。

070612(9).jpg

【EDIT】  14:07 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM2  | Top↑

さっそく土鍋で

2007.06.12 (Tue)
ムービングセールで買った土鍋

とりあえず早く使いたくて仕方がなかったので、まず

ご飯炊いちゃいました。 自慢じゃないけど、炊飯器以外でご飯を炊いたことないから初めてです。

うーん、普通は鍋でもしそうだけどね。 材料揃わなくって。 米と水ならあったから。

でも土鍋のご飯っておいしいって聞くし、1度やってみたかったんだよね。

作り方もそれぞれあるようなのだけど、検索して多かった

沸騰して5分弱火。 そのあと20分蒸らすっていう方式で。 

炊きあがったご飯は。。。

070611.jpg


「おいしいよ!」


のユウちゃんの声を皮切りに、

「なんとなくちょっと違う気がするぅ。」

とハッキリとは比べようがないけど、おいしい気がする人が4人中4人という結果になりました。 テーブルに置いておいても冷めないしねぇ。 結構いい感じ。

次はね、おこげを作って最後にお醤油をかけて食べたいかなぁ。 


さて、今週で学校も終わり。 少しずつ色々と作品を持ち帰って来てるけど。

同じアート(図工)の授業でも、今まで作ったことなかったねっていう作品なんかも持って帰って来るのは先生が違ったりするからなのかなぁ。 へぇって感心するのもいくつか。


ケイラの作品。 なんとなく優しい感じの色のつき方をしてるでしょ?

070611(2).jpg


チョークをゴシゴシゴシゴシって粉にして、それを手で紙に載せていくんだって。

クシャミとか出たら台無しになっちゃいそうだけど、なかなか粉の混ぜ具合で色々出来そうだよね。



そしてユウちゃんの魚(見えないかなぁ。。。)

070611(3).jpg


カウチングステッチ(外枠)、ランニングステッチ(並縫い)、そしてクロスステッチ(トライはしたらしい) を習ってきた。

縫い物ちょっと出来たほうが男の子もいいからね。 小さい時から教えてもらってイイ事だ。


そして普段写真に収まることの少ないユウちゃんのスマイル。

070611(1).jpg


やーっとすきバサミを買ったので、サッパリとヘアカットです。
【EDIT】  12:22 |  ...fun  | TB(0) | CM15  | Top↑

お土産探しにDCまで

2007.06.11 (Mon)
この辺のご当地のお土産って何なんだろう。。。

オーランドの時は苦労しなかった。 なんたってディズニーあったし。 チョコでもコーヒーでもディズニーものを買うことできた。 NIKEとかのTシャツだって、オーランドのロゴ入りを見つけることが出来た。

バージニアって。。。 Virginia is for Loversって書いてあるのも見かけるけど、なんだか私の好みでない。。。

ワシントンDCものって言っても、FBIとかCIAってのもなぁ。。。

安っぽい100万ドル紙幣に大統領の顔とかってのも、もらった人がうれしいのか困っちゃうのか微妙なラインだし。

とりあえず空港で見てみようかとも思ったのだけど、DCのユニオン ステーションを見てみたら? というアイデアを頂いたので行ってみました。 

運転は心配なので、とりあえずメトロで。 駅から出ると。。。

「ここ、どこ?」

なんだか見たことないような景色。 建物全てが、MGMスタジオとかの“本物みたいだけど、実は後ろの方は絵なんですよ”って感じに見える。 光のせい? なんだか思い切り観光地しか行ったことないので、モニュメントとか見覚えのある建物がないのでちょっと心配。

070610.jpg


でも信号を渡ったところが、スミソニアンのナショナル ポスタル ミュージアム だったので入ってみました。

DC内のいいところって、有料だったら考えてしまうミュージアムなども無料なのが多いことかな。 無料だったら来たついでに入ってみようって思えるじゃない? 1日遊べるミュージアムなんてまずないんだし。 1、2時間室内で涼みながら見学して、ちょっとは学んでって楽しみ方が出来る。 

ベンジャミン フランクリンだぁ。 触らなくっちゃ。 とペタペタ触りに駆け寄ったユウちゃん。

070610(1).jpg


ユウちゃんは、結構大統領とか好き。 特に紙幣になってるような大統領。

070610(4).jpg


当然のことながら、郵便サービスの昔と今みたいな感じの展示物も多いです。 馬を使ってたとか、ソリを使ってたとか。

070610(2).jpg


世界の郵便ポストなのかな? 日本の郵便ポストも立ってました。 なんとも色合いがパプリカみたいで可愛らしい。

070610(3).jpg


私も家を買ったあかつきには、この郵便ポストにしたいと思ってしまったロボット郵便受け。 

これに季節の衣装を着せたりしてね。 まるで不二家のペコちゃんのように着飾ったりしたいかも。

歴史だけでなく、爆弾入りの箱だとか、郵便からのクレジットカードの盗難とか色々実物ビデオなんかも流しながら見れたりしてね、そこは足を止めて見まくっちゃった。

よくある“犯人の似顔絵”ってのがあって、この似顔絵から想像できる実際の犯人は誰でしょうって男性5人の写真があってね、これって思う人の札をめくると“アタリ”とか”残念”とか出てきたりして。

似せのマネーオーダーの見分け方なんてのもあって結構楽しめたね。 無料でポストカードももらえたし。

肝心なお土産になるようなものは見つからなかったけど。



じゃ、言われたとおりユニオンステーションへとまた戻ったんだけどね。 ここはAMTRAKの駅もあるから、空港のお土産店みたいな感じのお店が確かに多かった。

070610(5).jpg


ホワイトハウスのトイレットペーパーなんてものも売ってたし、結構このホワイトハウスシリーズは心惹かれたんだけどね。 どうもなぁ。。。って思ってしまう商品ばかりで。

歯ブラシにホワイトハウスって書いてあるだけなんだけど、いかにも日本の旅館でもらえそうな歯ブラシだったりさ。 あの、

名前入れます 1000個以上だったらお得です

っていう感じの誰でも作れちゃいそうな商品が多くて。。。
結局ここでも見つからず。 ペンタゴンシティーまで行きたかったのに、時間も足りずに残念。 また出直そう。


恐らく、今日見た中で1番可愛かったもの

070610(6).jpg


笑ってるスイートポテト

近所のスーパーの野菜売り場にて。 
【EDIT】  11:43 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑

オーランド時代のお仲間に会いました

2007.06.11 (Mon)
越してきてからちょこちょこのぞいている海外リンクというサイトに、ワシントンDC周辺に住んでる住人たちの掲示板みたいなのがあって、結構色々なイベント情報から、売ります・買いますみたいなものまで色々とあってざーっと目を通しては他の人の聞いてる情報を見ながら“私も知りたかったのぉ、それぇ”ってな発見をしたりしています。

ここでムービングセールで、土鍋を売ってるという記事に飛びついたんですけどね、もう買う人が決まってしまったって返事が来て。 そのままかと思ったら買う人が辞退したから譲ってもらえることになって引き取りに行ってきました。

コンドっていうイメージが私の持ってるフロリダのコンドと違うので、玄関を開けて一言目が

「ここはホテルですか?」

だったっていうおのぼりさんもいいところの私です。 中もまるでセンスのいい雑貨屋さんのような感じで色々と収納グッズやケーキ型とか買ってきました。 結構おまけもつけてもらっちゃって子供も文句言わずに色々と物色していました。 

オーランドにも“オーランド子育てネット”っていうMLがあって、色々情報交換も出来たけど、やっぱりこういう情報交換系のサイトは誰かのお役にたってるねぇ。



さて、5月の末にオーランド日本語補習校でご一緒だった家族がメリーランド州に引っ越してきて、朝電話をいただいたので私のブログで見た“チゲ鍋”のお店に行きたい、いいよって話もまとまりこの後待ちまわせをしました。

ちょっと時間が余っていたので、行ってみたかったコンテナストアにも寄れました。

070609.jpg


名前のとおり収納グッズのお店です。 お値段はね、IKEAの方がお得な感じはするけれど、見てたら楽しいかも。

誰かのブログでも見かけた25ドルの日本の雑誌の切り抜きゴミ箱も見つけました。

070609(1).jpg


触ってみても、本当に雑誌のページを貼っただけ。 上にコーティングもしてないから、はがれてくるな。

070609(2).jpg


記事もお構いなしって感じらしくて、ムダ毛の宣伝からなんでもアリです。 

南海キャンディーズの山ちゃんまで発見!

私なら決して買いたいとは思わない1品だったね。



モールで待ち合わせをして、懐かしい顔に会えたぁ。

この家族は、住んでるところが St.Augustin というオーランドから2時間くらいかかる道のりを家族総出で毎週土曜日の日本語補習校に通ってきていたという、私にしてみたら“苦労”、でも彼女達にとっては“”苦労ではない”週末を数年こなした方達なのです。 ちなみにお父さんは校長先生まで勤めたから、家のユウちゃんは

“ほうちょうせんせい”と包丁先生みたいな呼び名で呼んでる。

買い物もしあいうちから“お腹すいた~”が始まって、ついついKABOBを食べてしまった。 1度チャレンジしてみたかったの。 インドっぽいような、違うような。。。 アフガン料理だよね? 結構おいしかった。

070609(3).jpg


まーぁ、ここの三男が日本語が達者でユウちゃんと1つしか違わないのに

“お茶をしみじみ飲んでるのに”とか (チビチビじゃないか?)

ユウちゃんと歩きながら、

「クックドゥードゥルドゥー、 欧米かっ!」

といいながらユウちゃんをコツンとやったりしていて、ユウちゃんには何を言ってるんだか分からない~なんだけどね。



ちょこちょこっとお店をみながら、チゲ鍋のお店へ。

今日に限ってナビが使えてよかったよぉ。 ちょっと前にKABOB食べちゃったから、ケイラと私はシーフードチゲのミディアムスパイシーを半分ずつ。

070609(4).jpg


この2人(元ひよこ組の同級生)は、何も食べず。 そば茶も嫌いらしくて、お水を頼んでた。

070609(5).jpg


まるでみんなで韓国旅行に行ったような記念写真 

070609(6).jpg


この後、フレンチスタイルの韓国ベーカリーに寄ってという前回私も友達に案内してもらったとおりのルートを通って帰ってきました。

まあお兄ちゃんたちも、いい子達でねぇ。 ご飯もお替りするほどお料理もおいしかったらしくて、よかったぁ。 懐かしいフロリダローカルな話もできたし、本当に楽しかったです。 みんな引っ越してくればいいのに、ここに。



【EDIT】  00:24 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑

娘、今日からプリティーン

2007.06.09 (Sat)
今日で、私が初めておかあさんになった日からちょうど12年経ちました。

スゴイわぁ。 そんなに経つんだぁ。

まだまだ当時は若くって、1人目の妊娠ってことで結構寝てばかりいたからかなぁ。。。 体重がかなり増えまして妊娠38週目くらいから血圧がかなり上がったり、むくんだりしたので12年前の今日、人口破水で出産したんでした。

エピデューラルという脊髄にする麻酔もしていたし、促進剤も使われたんだろうね。 初産ですが9:30の人口破水後、3時過ぎからいきんだりして出産作業に挑んだんだけど、頭が大きすぎて出てこない。 最終的には吸引されて15:30に誕生となったわけです。

痛みはなかったけど、誕生する赤ちゃんを待ち構える医師の顔に放屁までするというお恥ずかしい出産でした。

生まれたときは、8lb.7oz(3834グラム)の頭の形はコーンヘッド、顔はガッツ石松そっくりな赤ちゃんでした。

↓生後18時間後の記念写真。

070608.jpg


そんな娘も今年は年女。 なんだか1つの区切りな感じがします。 アメリカでは、13歳から19歳の間の年齢の子達をティーンエイジャーと呼んで、いわゆる子育ても大変って感じなイメージを持ってしまうんだけどね。 1歳前なので、プリティーンっていうまたカワイイ呼び名のある年齢です。



もともとは今日は日本舞踊の練習もなかったのに、今週行った時に

「金曜日わたしのバースデーなの。」

なんて先生に言ってたものだから、だったら金曜日にお祝いしてあげるわよなんて話になり、練習が入っちゃった。。。みたいな。

日本舞踊の先生や大先輩達からお祝いして下さるのならケーキくらいと一応作って行ったんですよ。 

ごくごくシンプルなスポンジに、イチゴを挟んだケーキですが何かして日本舞踊を表現したいと考えたあげく、単純に着物を着たケイラをマジパンで作って載せちゃいました。

070608(1).jpg


ちょっと髪型が、相撲取りみたいだけど。。。

お教室でもケーキを用意して下さっていたので、ケーキ2つでお祝いしてもらいましたよ。 

070608(2).jpg



お稽古の後は、ダンナも合流してケイラのリクエストでJoe’s Crab Shack へ。 

オーランドでは数回食べに行った事があって、時間ごとにホール係りの子達が客席のまわりで踊ってくれたりするお祝いごとにいいかなって感じのレストランだったんだけど、州も違えば雰囲気も違うのね。

誰も踊ってなかった。。。 その代わり、誰かがずーっと生演奏でレゲエとか歌ってたなぁ。 

でも天井や壁に海っぽいものがやたらとぶら下がってるのは同じ。 ジェットスキーとかまで上から吊る下げられてるからね。

サメもいました。

070608(3).jpg


と思ったら、ミスタープレジデントも。
カニに囲まれ、あれ? 足元は野球のホームベースですか?

070608(4).jpg


ダンナが、キングクラブがどうのこうの言ってるからてっきりカニを頼むのかと思って、私はステーキとマリブシュリンプのセットにしたのに。 カニじゃないの頼んでたよ。 カニ食べたいのかと思ってたのに。

070608(5).jpg


食事が終わると、ホール係りの人たちが全員でケーキを持って席まで来てくれましたぁ。

ハワイアンエンジェルってことで、この辺を羽ばたいて!

って言われて



でっかいチョコレートケーキまでもらえてぇと思ってたら、ちゃっかり伝票にはチャージされてた。

070608(6).jpg


家では、やーっと楽しみだったプレゼントタイムです。

私達からはパーティーやらないかわりに例のギターヒーローを。 そうそうそんなに今日ケーキを食べれると思わなかったから、ユウちゃんも食べれるチョコクリームのピーナツ(元飼い猫)ケーキも作っておいたからそれでもまた。。。

何回ハッピーバースデー歌えば気が済むって感じだよ。

070608(7).jpg


ギターヒーロー。 結構難しかったよぉ、最初。 でもケイラとパパは取り合いながら遊んでるよぉ。

070608(8).jpg



【EDIT】  13:31 |  Raising children  | TB(0) | CM19  | Top↑

お土産ハンター

2007.06.08 (Fri)
今日はWoodbridge方面に足を伸ばし、IKEAとPotmac Millsのアウトレットとのハシゴでお土産探しです。

今日も前回のお土産ハンター達と一緒で、IKEAで現地集合。

集合時間は9:45.

だって、10時までならコーヒーのついた朝食が99セントだもん。

070607.jpg


買い物途中でお腹が減るよりは、この時間に朝ごはんを食べておけば買い物も心置きなくできるってもんよ。 子供の学校もそろそろ終わりに近づいてるからね、ラストスパートっす。



自分の妹、弟とかには選びやすいんだけどさぁ。 なんだか難しいよね。 お土産選びも。

ポイントになるのが

1.壊れにくい
2.軽い
3.固体がいいかな
4.かさばらない
5.アメリカっぽい?
6.できたらDCとかっぽい?
7.高すぎない


そう、持っていく時の都合を考えるとそうなっちゃうよね。 せっかく買っても途中で壊れたらショックだし。 航空会社のカーゴの人たちが、スーツケースを極力丁寧に扱っているとは思えないし。 

でーも、実際は Made in USA なんてないしね。 中国製が多いもの。


Hollisterとかで最後に数点買えたけど、それまでは不発だったねぇ。。。

LEGOショップで、かわいいエプロンを見つけて買ったんだった。

070607(1).jpg


エプロン姿がレゴブロックみたいで、レゴのマグネットまで付いてくるのでカワイイと一目ぼれ。

とりあえず先にユウちゃんに欲しいか、欲しくないか聞いてみようって聞いたら。。。 欲しいって。

そうか、そうだよね。 お米とぐの好きだもんね。

付いてきたマグネットさんと同じデザインなんだよ、エプロン。

ユウちゃんはニコリともしないけど、シェフハットもついてきたら完璧だったのにぃ。

070607(2).jpg


なんだか、自分の家の子の買ってどうするよって思ってしまいますが、それも仕方がない。 アウトレットでの買い物は、当たりもあれば、ハズレもあるんだもの。 次は普通のモールをチェックかな。 あとは食料品で。


ふぅ。 私、子育てそんなに長くやってるつもりは無いのに。

明日でケイラは12歳。 プリティーンってやつですね。 これから情緒不安定になったりするのかしら。

070607(3).jpg


何を考えてるんだろう。

【EDIT】  12:27 |  Shopping  | TB(0) | CM9  | Top↑

カメラ買っちゃった!

2007.06.07 (Thu)
デジカメは修理に出すことにしたんだけど。。。 まあ箱に入れて送って、見積もりが来て、そこから修理で1ヶ月はかかるらしい。 修理代も70ドル~150ドルだっていうからさ。

とりあえず、ダンナにも

「修理出すけどさ、間に合わなかったら日本に行ってる間の写真も送れないと思うよぉ。」

「なんだか修理代が150ドルとかかかって、送料とかかかるんだったら買った方がいいのかなぁ。。。」

なーんて大きな独り言を聞かせ、

古いデジカメまで、同じように フォーカスエラーって出てきて飛び出たズームのレンズ部分が引っ込まなくなっちゃったもんだから

「悪いけど、携帯のカメラで写して、ダウンロードして、メールで送ってくれる?」

なんてわずらわしい思いまでさせてしまったので、とりあえずどうにかすりゃいいから買ってしまおうという事になりまして。

これが早めの父の日のギフトねっていう風にしたかったのですが、それにはブーイングだったので仕方がないや。 ダンナには似合わないからねぇ、このカメラ。

結局これにしました。

PC.FUJ.FINEPIXZ5M.FC.jpg


今まで使ってたやつのバージョン違い。

選んだポイントは。。。

今までのとメモリーカードが同じ種類がいい。

手頃な値段
 


の2つ。 ちなみにXDカードなので、フジかオリンパスとかなんだよね、チョイスが。

まあ結局、今まで使ってた付属品が全て使えるからこれにしちゃえぇってこれにしたんだけど。 ちなみに色は茶色がよかったのよ。 でも茶色だとシッピングを待たなくちゃいけないからピンクにしただけで。

不思議なもので、Best buyというお店から買ったんだけどお店でそのまま買うよりも、一度オンラインで注文してから取りに行った方が10ドル安く済むことに気づいたのでそうしちゃった。

ちなみに、ブログモードってのも付いていて自動でカメラが写真を小さいサイズにもしてくれるらしいよ。 

あさってケイラの誕生日なので、本人が欲しがっているギターヒーローも買ってきました。

guitar-hero-22.jpg


本当は、このギターヒーロー2よりも前のバージョンの方が知ってる曲ありそうなんだけどなぁ。。。 すぐに飽きるんじゃないの?って聞いたんだけど、ダンナがいいじゃん、いいじゃんと乗り気でさ。

070606.jpg



さて、新しいカメラで最初に撮る写真。。。。

何も見当たらなくて今日のセールで買ったマスカラでも。 たまたまマニキュアのお土産でも売ってるかなぁと探しに入ったULTAというお店でなぜか定価$6.19が 49セントまで値下がりしてたので買ってしまった。。。

化粧品の消費期限って使い出してから半年くらいなんだって? 特に菌の繁殖しやすい目のまわりやリップグロスとかって。 


じゃ、カメラ買ってよかったねって思えるように携帯カメラの画像はこんな。

なんだか母から受け継いだとかって年代を感じる昭和に出版された料理本の写真みたいでしょ。

一応今日の夜ご飯の、手巻きならぬ、セルフでビビンバだったんだけど。

070606(1).jpg


ほらね。 30年前の写真みたい。

070606(2).jpg


さて、明日からまた写真が撮れる!
【EDIT】  12:25 |  Shopping  | TB(0) | CM8  | Top↑

初挑戦 2つ。 

2007.06.05 (Tue)
ずいぶん前から自分で作ってみよう、自分で作ってみようと思いながら買ってきていた
サルサソース

買ったものでも、全然好きなんだけど日曜日のお琴の送別会の時に若い男の子が、

「自分で作ろうかとも思ったんだけどね。」

って言ってたのを聞き逃さなかった私。

お? やっぱり簡単なのか? と思ってダンナも休みだし、分からなかったら聞けばいいやっと一緒にチャレンジ。


実は、私。 この Cilantroという香草。 チャイニーズ パセリ とか、 コリアンダー とも言うの? が昔は大の苦手だったの。 パクチーとか香草類が全然ダメだったんだよね。

匂いが全然ダメだったの。

それが、ベトナムのフォーとかを食べるようになって意外と好きになっちゃったんだよね。 

070605(2).jpg


最初はレシピを参考にと調べ始めたんだけど、あまりの種類の多さに負けて、結局最後はシンプルにこの間耳から聞いた作り方ってのを思い出しながらの挑戦。 やっぱりいい加減。 でも一応物覚えはいいのよ。


スパイシーなペッパーは、子供も食べるのでミディアムーホットという感じの、アナハイム ペッパーを使いました。

Anaheim_Pepper.jpg


作り方は、いたって簡単

トマト、Cilantro、玉ねぎ、ニンニク、アナハイムペッパー、彩りで黄色いピーマンちょっとだけをみじん切り。

それに ビネガー、オリーブオイル、塩コショウ、ライムジュース を味をみながら加えただけです。

実は、最初はダンナがチョッパーでやったらいいじゃんって言うので、やろうと思ったらフタが見つからなくて。。。

ブレンダーでやったらっていうから、ブレンダーで玉ねぎとトマトをみじん切りにしようかと思ったら、ジュースみたくなっちゃったの(笑)。

それでこんなのイヤだってんで、これはこれでスパゲティーソースにでも使うから手で切るって手でみじん切りしたの。

070605.jpg


なんだ、やっぱり簡単なんだと作れたので、これからはアレンジ編で色々加えたりしたらいいんだよね。 マンゴーとかピーチのフルーツっぽいのとかあるもんね。


スタバの オレンジクリーム フラプチーノorangecreme_frapp_light.jpg

どこかで飲んだ味なんだよなぁ、何の味だったっけかなぁと考えていたんだけど。。。 

溶けはじめた オレンジシャーベット?

日本でも飲んだことありそうなんだけど。。。 ヒントちょうだいって言いたくなっちゃうなぁ。




さてさて、今日の昼間チャレンジしたのは。。。

永久脱毛

読みたい人だけ続きをどうぞ。



【EDIT】  23:59 |  ...fun  | TB(0) | CM8  | Top↑

デジカメさん、目を覚まして!

2007.06.05 (Tue)
私が肌身離さず身に付けているといっても過言ではないほどのデジカメちゃん。 全然つかえなくなっちゃいました。

2005年の12月に早めのクリスマスプレゼントでダンナにもらったカメラ。 もう寿命ですか?

いやいや、まだまだ1歳半。 いくら酷使しているとは言え、働き盛りのはずなのに。

もうGPSにしても、デジカメにしても、使えないと思うだけでかなりイライラしちゃうんだなぁ。。。

Fujifilm の FINEPIX だったんだけど、カスタマーサービスっていう直接連絡取れるところにオンラインではたどりつけず。 メールを出しても返事も来ず(半日しか経ってないけどぉ)。取り扱い説明書はどこへ行ってしまったんだか見当たらないし。 ハァ~。 溜息交じりの1日だ。


今日から、FOX TVで始まった Hell’s Kitchen

見た人はいるかしら。 

070604.jpg


Welcome to HELL

という ゴードン ラムジー シェフのご挨拶から始まる番組。

070604(1).jpg


一応自分のお店を持ちたい料理自慢のシェフ達が集まって、毎週料理を競いながら1人ずつサバイバーのように減っていき、最後に残った人はラスベガスに自分のレストランがオープンできて、しかもサラリーは25万ドルスタートっていうんだから必死だよね。

今日は女チームと男チームに分かれたんだけど、まあ48歳の老人ホームでシェフをしている男性は、何かというと泣き出しちゃうし。 女チームは火花バチバチ。

あなたのやり方なんて認めない、私の言うとおりにしといたらいいのよ。

って感じの態度なもんだから、チームワークなんて生まれない。

ワッフルハウスで働いていた女の子の事は、バカにして卵焼きさえさせてあげないの。

まあ、ゴードン ラムジーも 口が悪いからね。 

フィンガーフードを作った人に

「お前のフィンガーどんだけ大きいんだよ。」

「まずい、何だこれは。」

とクソミソだよ。 でもそこがおもしろいの。

まあ今日のエピソードでは前菜が出るまでに1時間とかかかったりして、何も作ってないのに失敗作ばかりで鶏肉ない、レタスもない、スープもなくなっちゃったっていう状態でお客は怒って帰っちゃうし。 まあ見ていてドキドキハラハラ。

ユウちゃんに、ママも Hell's Kitchen 行って、トンカツ作りなよって薦められたけど。 あんな怖いところ行きたくありません。 好きなときに好きなもの作ってるだけでいいんです。



そうそう、私も地球に優しいエコバックを利用することにしました。

もう猫の砂を捨てることもないので、プラスチックバッグは必要ではないし。 地球温暖化でカリフォルニアが沈んだら大変だと心配するケイラと一緒に、じゃあまずはリサイクルとエコバックからということで。

どうしても Whole Foodsのバッグが欲しいと、近くのお店は売り切れだからと電話しまくって、隣町のお店ならあるってことでわざわざガソリン使ってる私は地球にとってプラスマイナス0 な事をしてそうですが。。。

070604(2).jpg


電話で問い合わせまでして閉店15分前に飛び込んだ私に、カスタマーサービスのお兄ちゃん、1つはお店からだからってオマケまでしてくれました。

まあ、うれしい。 ぜひこれから愛用させていただきます。
【EDIT】  12:44 |  Tameiki  | TB(0) | CM11  | Top↑

GOOD LUCK 送別会~お琴会~

2007.06.04 (Mon)
今日は、久しぶりにお琴の演奏に参加しました。

本当は、オーランドの友達がワシントン経由で日本に里帰りをするので空港まで会いに行こうとも思ってたのですがね、家から5分だし。 さすがに昨日テロ未遂で逮捕者出てるし、セキュリティチェックも厳しいかもってことで電話だけで見送りました。 

春の演奏会が終わって、正直お琴に触れる時間がかなり減ってしまったのですがちょっとまた練習始めるのにいい機会になりました。 弾いた事ない曲もあったし。

でも前回のように大人数でないし、一緒に引く演奏者が先輩、大先輩達なので心強い。

場所は、メリーランド州 Bethestaという町にある GLEN ECHO PARKです。

ここでワシントン フォーク フェスティバルってのがあいにくの雨の中あったんですよぉ。 パフォーマーはサテライトパーキングからシャトルバスに乗るので、初めてお琴を担いで着物でバスに乗りました。 2度目だけど、よりによって雨だしね。

オフィスでチェックインして、名札とメリーゴーランド券、お食事券をもらいました。(ムダにしてしまいましたが)

070603.jpg


外から聞こえてくる、
ファ~ ファ~ ファファッファッファッファ~♪

っていうバグパイプの音色。 雨の中、スコットランドの人たちかなぁ。。。 私この音好きなんだ。

070603(1).jpg


私達の演奏は、幸いにもパペットシアターという室内ステージ。 ラッキーにも音響悪くないです、私達の前にロビンフッドが歌ってた時には空席も目立ってたんですがお琴の頃になると人もかなり入り始めて満席?って感じです。 ふぅ~、よかった。

演奏曲は

絵日傘に寄せて(私も参加)
ビフロストの橋へ
珊瑚礁の島にて
三段の調べ(私も参加)
祭花 二番(私も参加)

です。 珊瑚礁の島にてっていう曲が沖縄調の音階で、すんごくいい感じの、横で小豆でもザルに入れて波の音でも加えたりしたいステキな曲でした。 いつかああいう曲も弾いてみたいなぁ。

070603(2).jpg


今日は5人で演奏に行きましたが、そのうち2人の送別会がこの後すぐに琴メンバーの邸宅でありました。 1人は今月、スイスのジュネーブへ、もう1人は来月サンフランシスコに引っ越してしまうのです。 


3月中旬くらいから、このWashington Toho Koto Society というグループに参加させていただいてますが、本当に皆さんよい方ばかりで。 結構キツイ言葉も飛び交ってますけど、悪気もちょっとしか感じない(笑)程度で楽しい集団ですね。

私もお琴弾くので、簡単なものを持っていこうと思っていたのですがね、言葉というのは難しい。

「家で作っていく時間ないので、キッチンお借りしていいですか?」

と最初に聞いてしまったせいで、なぜかメインを1品か2品って担当になってしまいました。 結構他の演奏者の人たちは紙皿とかチップスとかそんなんだったのにね。 

まあ、それでも手抜きですいませんっていうオーブン入れて焼くだけぇみたいなお料理持っていきました。 せっかくのパーティーですからね。 カメラが壊れてしまって写真ないんですけど。。。 色々なバックグラウンドの人たちが集まるので、色々なお料理が集まっていて見ていて溜息とヨダレが垂れちゃうほどでした。

このワイン安かったのよぉって私が普段買うワインの3倍くらいするワインがたくさん出てきてたし。 ここでぜひ今度飲み会をして飲もうっていう飲み友達も出来ましたよぉ。 日本でお互い持って帰れる本数のお酒をアメリカに持って帰って来る予定です。

みなさん、飲み始めてたからかなぁ。。。 顔の話になってて、

「私もニューハーフ顔だからねぇ。。。」

って一言がかなり周りに 

「あー、分かる、分かる。」

って納得されてしまったようで、ニューハーフのイメージが軽く定着(?)しちゃったような。。。 まあいいんだけど、本当にそうだから。 あ、本当にっていうのは、顔がね。 本当は生まれたときから女です。

070603(3).jpg


これだけ人数も集まって、楽しいお別れ会となりましたぁ。
ブログ載せていいか聞き忘れてしまいましたが、小さいからいいかしら。 

私が引っ越してきて右も左も分からずに心細い時に、なるべくオーランドで習っていたお琴を続けたいとドキドキ緊張するまま参加したお琴の練習。 入ったばかりなのに、よそ者扱いされずにさりげなく暖かくお仲間としてこの方達と演奏するチャンスも何度かあって短い間でしたが本当に色々刺激になりました。

引っ越していくお2人の今後の活躍を陰ながら応援したいです。 カンパーイ! 
【EDIT】  12:09 |  Classes  | TB(0) | CM4  | Top↑

バンビ~ノ! バッカナーレのつもりで

2007.06.03 (Sun)
家にいる時にちょっと時間が空くと見始めてしまう日本のドラマ。

今シーズンは、もちろん“プロポーズ大作戦”は息子の山P化計画を応援する母としては当然のこと、“帰ってきた時効警察”では、1話につき3回は見逃した笑い所はなかったかと確認作業までして、あげくの果てに 十文字疾風のデカの花道なんていうブログ で、サイドラインの事件のおさらいまでし始めてる。 

ライアーゲームもドキドキするし、そして“バンビ~ノ!”も必死でバンビを応援してしまいます。

バンビの松潤は当然のことながら、愛を語る北村一輝のウェイター姿と佐藤隆太のお料理姿もいいわぁ。 実在してほしい、あのお店。

バンビーノのHPで紹介している、ドラマに出てきたパスタとかのレシピ集までこの間から何度も確認していて。。。 とりあえず子供が食べてくれそうなのはコレではないかと

第5話登場のツナ、トマトとレタスのスパゲティー

ってのを挑戦してみました。 独り言で、ボソボソボソボソ ウーノとか言いながら。

出来たら 

あれ? 写真と違うじゃん!

って物が出来ちゃったんだけど。。。

どうやら作り方の途中の “ここでトマトソースを加えると~”って通りにやったところ、レシピの写真はトマトソース抜きバージョンだったようだと判明。

070602(1).jpg


だから、すんごい赤いスパゲティになっちゃったんだ。
なかなか、子供にも好評。 というか食べてみたいけど、スカンピとカラスミのスパゲティーのように、わざわざ買い物に行かなくても作れそう所が魅力。

そして毎回スパゲティーの日は、2、3種類作るのだけど、今日は昨日のレストランで見た シュリンプ&ガーリック 風なのを作ろうと。 でもそれだけじゃ野菜足りなさそうだから、アスパラガスも加えて。

070602.jpg


普通にこっちの味のが好みかも。 ドラマを聞きながら食べて、1人でバッカナーレのお食事気分を味わってしまいました。 なんだかそばに戸田恵子が座ってる風だったもの。


日本のお土産に、マニキュアも買ったという意見も耳に入ったので私も真似っこでOPIとessieのネイル ポリッシュを買いに行ってきました。 弟のお嫁さんとかにどうかなぁって思って。 (読んでたらネタバレだけど。。。)

070602(3).jpg


オーランドの時は、ネイリストの友達にどこの店がいいかとか聞けたのにここでは分からないので、とりあえずHPから取り扱い店みたいなのを見つけて行って来ました。

2本買ったらベースコートとトップコートが一体となったっていうのも1本無料で差し上げますっていうので、迷わず2本ご購入~。

Start2Finish_UC_Bottle.jpg


ついでに25ドル以上かったら5ドル引きっていうクーポンもあったので、無理やり25ドル以上にもして割引までしてもらった。 ふぅ~。 1つ目的達成。


そうそう、ケイラは今年2度目の小学校の卒業式なんですよ。
去年、フロリダで1度してるんでね。 考えてみたら、8月の頭からフロリダで学校の年度始めをして、フロリダの学校が夏休みだというのに今バージニアの学校がまだあと数週間あるからって1月余分に通ってる家の子供達って。。。 損してる? 私は構わないけど。

去年のドレスを着るのかなぁ。。。 妹の結婚式で着たドレスを着るのかなぁ。。。新しいのが欲しいって言うのかなぁ。。。とぼんやりと考えてはいたのですが。

私のお友達から、もう少し若い時に気に入って着ていたワンピだけどケイラちゃん着れるかなぁとカワイイ夏のワンピを頂いたので試着したところ。。。

前のヒモをしめたら着れちゃった。 まあ、もう大人服も着始められるのかしら。

070602(2).jpg


ケイラ、初のジルスチュアートのワンピです。

知らない娘のために、HPを検索したところファッションショーの様子が出てきたので、本人すごくファンシーな気分になったようで、卒業式はこれで出席するそうです。 ふぅ~、よかったぁ。 サンダルだけ買ってあげればいいや。
【EDIT】  13:04 |  Shopping  | TB(0) | CM4  | Top↑

およげ たいやきくんなシーフードレストラン

2007.06.03 (Sun)
今日はTyson’s 2 と呼ばれる オーランドでいうミレニアモールみたいな感じかな。 カルティエとかCHANNELとかが軒を連ねる、リッツ カールトンホテルもくっついてるショッピングセンターに連れてってもらいました。

当然、買い物目的ではありません。 だってぇ、かわいい靴がセールになってたって200ドルはしちゃうもん。 夏休み前に出せない、出せない。 そうでなくても私は来週からあるプロジェクトに挑戦するんだから。

ここで生ガキが食べれるシーフードレストランがあるから行こうって話で。 ちなみに私は生魚食べないけど。

お店の名前は、LEGAL SEA FOODS レストラン。

070601.jpg


このレストランのキャラクター “およげ!たいやきくん”に似てない?って話題にあがるほど、ちょっとたいやき風なキャラクター。

さっきチェックしてみたら、たいやきくんには前髪がフサフサ生えてた。 だから別ものみたいなことが判明。 でもここから たいやきくん と子門真人に 枝分かれしたんじゃないかってほどイメージな似てるけど。

友達は生ガキを注文してました。 KUMAMOTOっていう種類のを注文したかったのに、シーズンがずれるそうで別のを。 KUMAMOTOって名前からしたって日本の種類の牡蠣? 

070601(1).jpg


自宅から持参したポン酢で食べたお友達。 1ダースは軽く食べれちゃうって。 きっと食べれたらおいしいんだろうなぁ。

私は、シーフードレストランなのにぃ。。。

ルイジアナ ガンボ を食べました。 懐かしい、ガンボだぁとちょっとアメリカ南部を思い出してしまったみたいで。 ジャズミンライスの周りに、ちょっとスパイシーなガンボにオクラのフライ。 おいしかったぁ。 一応 海老 入ってるし。

070601(2).jpg


これはシーフードサラダみたいなの。 上に紙のお皿がかぶってきたから、ジュージュー焼汁が飛んでるのかと思ったら。 冷たい貝で、紙のお皿は貝殻を入れておくものだった。 無知だぁ、私は無知だぁ。 
 
070601(3).jpg


野菜がやたらデカイままっていうのがまたスゴイところだね。
レタスが1枚サイズとかが残っても、あれってお皿に敷いた飾りなのか、切って食べるサラダの1部かって迷っちゃいそうだよぉ。

食べたら食べたで、「うぁ、ここまで食べてるよ。」ってスイカを白いところまで食べる人みたいなリアクションされるんじゃないかとかさぁ。 気が弱いから、私。


そして私もこれを注文しようかと迷った シュリンプ&ガーリック のパスタ。 

070601(4).jpg


結構ダンナが好きかもしれない。 キッズミールもリストの上の方はロブスター1パウンド $16.95 とか おいおい ってメニューばかりだったけど、普通に5ドル前後でチキンストリップとかはあるみたいだし。


ランチの後に、私は慌ててスーパーへお買い物。 

アイスクリーム売り場で見つけたスイカアイスとオレンジアイス。

070601(5).jpg


うううぅ、食べてみたい。 でも家では切り分けしずらそうだからどこかに持ち寄りとかにいいかもしれない。 


ケイラは捻挫のために日本舞踊の練習をお休みしたので、夕方からはプールへ。 私には太ももより上は入れないほど水冷たいけど、ユウちゃんは全然平気。

ユウちゃんがやっているのは、パパから教えてもらった

サバイバル フロート 

070601(6).jpg


うーん、だるま浮き?




【EDIT】  01:35 |  未分類  | TB(0) | CM10  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。