2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Evening Parade at 8th & I

2007.08.31 (Fri)
前回、IWOJIMA MEMORIALで夏の間行われているSUNSET PARADE に行き、ヒラリークリントンとも記念写真を撮ったりしてきたアメリカ海兵隊によるパフォーマンス。

同じく毎週金曜日に夏の間、Marine Barracks Washington, DC と呼ばれる海兵隊員の宿舎や本拠地になったる施設で行われるEvening Paradeも行われてます。 その最終日に行ってきました。

私はずいぶん前にチケット(無料)を前予約して行ったのですが、埋まっていない席は早い者順に並んでた人に公開しているようです。 ちなみに、チケットある人は7時から8時の間に入場し、8時10分になっても残席がある場合はそこから並んでる人の入場となります。 7時15分の時点で50人ほどの列が出来てたかなぁ。。。

場所はDC。 駐車場なんかも探すの大変じゃないですか。 それでもこのバラックスの周りには正装した海兵隊員達が駐車場案内や交通整備までしてくれています。 ちょっと離れた指定駐車場に車を停めて、無料のシャトルで送迎もしてくれます。

その送迎バスが出発するまでの間は、若い海兵隊員が乗り込んできて

「それでは冗談を言います。 聞いてください。」

とだいたひかる的な感じでジョークを言ってくれたり、しらないおばあさんに

「この電話の人が何言ってるか分からないから、代わりに話聞いてやってくれる?」

なんて携帯電話を差し出されてたりしてましたね。 

070831.jpg


バスに乗ることものの5分でバラックスには到着です。 

070831(1).jpg


普段は入れない場所に入れるってなんだかそれだけでワクワク歩き回りたくなっちゃいます。

070831(2).jpg


困った事に、中は飲食禁止。 水はあるのに時間がちょうど夜ご飯の時間。 席を私が取っておくから子供に何か食べさせてきてよとダンナにお願いして、連れてってもらったのですが。。。

近くのお店は閉まってるところばかりで、2ブロック歩いてピザ屋を見つけて入ったら、財布を忘れてたことに気づいたと“サザエさんかよっ!”と言われても仕方のない失態ぶりです。

なんとなくかるい気持ちで来ちゃったので、だったら夕方4時だろうが5時だろうが食べさせてくりゃよかったぁと思っちゃいましたね。 だってこの時点で、

「まもなく、あと1時間15分でショーが始まります」

とかって気の遠くなるようなアナウンスだし。

ここで掲げられている星条旗は、ストライプ15本に星が15個と普段見かける旗とは違います。 アメリカが出来た時には州が15しかなかったことにちなんでの旗だそうです。

070831(3).jpg


席は指定席です。 私達はメインゲートの4S Chair という席でした。 思い切り横でした。 正面の真ん中とかはショーの直前にエスコートされながら別のビルから出てきたので、レセプションなどにも参加する来賓とかの人かもしれないですね。 あとはどういう順番で席が決められるのか分かりませんが。

ショーが始まるまではセクション毎に海兵隊員がつき、質問タイムだったり歴史だったり由来だったりを話してくれたり、“笑って”“いいとも”てきな掛け声なんかで盛り上げてくれてます。 

真っ暗になってからショーが始まりました。 まずは“President's Own”といわれるMARINE CORPS BANDの演奏からスタートです。

070831(4).jpg


そしてマスコット犬(ブルドッグ)のチェスティ12とチェスティ13も入場してきました。 12はきちんと歩いて入場してましたが、13は抱っこされて。 

このバンドと呼ばれるオーケストラの人たちの中には、ホワイトハウスでハープを演奏する人がいたり、見たことないけどカントリーのラインダンスとかの音楽を演奏する人がいたりとかなり幅広いらしいです。

私はこの列がすれ違うところが好きなんですね。 行進って感じで。



ライフルを持った隊員達も入場してきます。 人数的にも列の真直ぐ具合も横から見ると壮観です。

070831(5).jpg


最後の盛り上がりはと言いますと、DRUM&BUGLE CORPSによるベートーベンの第九演奏です。 年末でもないのに? と思いますが、なかなかこれがいいものです。

とても体の大きい隊員が後ろを歩いているなぁと思ったら、すぐ横に3つ並んだ大砲のところに近づいていきます。 そしてそして

ファイヤー




2メートル真横で大砲をガンガンと15発も発砲されながら第九の演奏を聞くなんて、そうそう出来ない体験です。

最後には旗がさげられ、命を落とした兵士たちを偲んでのトランペットソロ演奏を聞きながら黙祷といった感じでショーの幕は閉じます。

070831(6).jpg


なんだかんだと車に乗り込んだのは、夜10時半。 家まで戻ってきたのは11時。 もう我慢できないとTACO BELLへ行くとホールは11時までで閉まった直後。 おー、でもドライブスルーなら夜中3時までだから間に合うとやーっと夜ご飯にありつけました。

贅沢を言えば、正面から演奏とかも聞けたらよかったねとも思いますが、楽しかったですよ。 

サイレントドリルチームは、今日は暗かったりしていい動画がないので、見たことない方はコチラからSUNSET PARADEの時のをどうぞ。

しかし、私は今までイブニングってのは7時半くらいの時間帯かと思ってたけど、思い切り夜だったねぇ、このパレード。

動画がうまく見れなかったら、一度再生された後に リプレイ で見たらうまくいくかもしれません。 
【EDIT】  23:18 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM0  | Top↑

小学校のオリエンテーション&リトルリーグ始まり

2007.08.31 (Fri)
今日はユウちゃんの新しく通う小学校の新入生オリエンテーション。

朝9時からだしね。 学校ももうすぐだしとりあえず今日は7時に起きようとみんなでがんばった。

目は覚めた。 でも頭の中は眠いまま。 これといってすごく重要そうな話を聞いたわけでもなく、PTAのメンバーシップみたいなものに記入したり校内のツアーがあったくらいかなぁ。。。

070830.jpg


明日はクラス発表とかあるのでね、もっと楽しいものになりそうだけど。 そうなの、明日もオープンハウスに行かなくちゃならないの。 なんだか回数ばかり多くて実は面倒くさいです。


そしてそしてどこへ見に行っても気に入ったものがないと買ってなかったケイラのランチバッグなどもね、もうどれでもいいでしょっと今日こそはと買いました。 スクールロッカーの中に飾る鏡と折りたためる棚も見つけて買ってたし。 そっちばっかり気になるみたいでねぇ。


ユウちゃんの野球もいよいよスタートしました。

フロリダでやっていた時よりもお値段約3倍も払いましたよ。 しかもシーズン短い。 やっと今日から練習なのに来週からいきなり試合って。。。 

それでも今年からCOACH PITCH でなくて、AAリーグといって選手がピッチングをするんだって。 ユウちゃんも一応ピッチャーのトライアウト。 なんとなく体型からのイメージだとキャッチャーなんか良さそうなんだけどね。 古田とかそんな感じの後姿をイメージ出来そうなんだよね。

盗塁とかもしていいらしくて、目指すはイチローのつま先走りだって言ってるよ。 つま先で走ってるのかな、本当に。

ちなみにチームの名前は“エクスプレス”。 イラストは線路です(笑)。 特急とか快速とかそんな感じ?

070830(1).jpg



コーチが野球グッズ買うならとクーポンをくれたので、練習待ってる間にDICKSへ。 もう野球用の靴(クリーツ)も小さくなっちゃったし、ベースボールパンツも小さくなってた。

5ドルオフのクーポン2枚と、アパレル系が20%オフ、靴が10%オフってのだったから、支払いは2つのレジに別れてそれぞれ両方クーポンを使って買いましたよ。

なので結構助かった。 60ドル分くらい買って16ドルいくらのセービングって書いてあったから。

070830(2).jpg


やっぱりベッカム。 かっこいいねぇ。 地元のDC UNITEDよりもLAチームのベッカムグッズの方が目立ってた。


【EDIT】  11:21 |  School here  | TB(0) | CM4  | Top↑

ケイラのミドルスクール オリエンテーション

2007.08.30 (Thu)
今日はケイラのミドルスクール(中学校)のオリエンテーションとオープンハウス。

オリエンテーションは新入生だけなので、今まで通っていた小学校へ8時45分にドロップオフ。

家の時計が30分になってたので、そろそろかぁと車に乗ると車の時計は8:40。 あっれー? そんなに時間ズレてたっけ? どっちが正しいかも記憶にないので、とにかく車を走らせ5分で到着。

よかった、同じように学校へ入っていく車もチラホラ。 スクールバスに新7年生達は乗り込んで出発待ってますって感じ。

これでお迎えは11時45分。 

そうだそうだとCVSに寄ると、

FREE、 TAKE ONE

タダだから1つ持っていきな!

ってPEPSI MAXが山盛り置いてあったので、家族分ですってユウちゃんと2つずつもらって帰ってきた。

ダイエットソーダはあんまり甘みが好きでなくて自分では買わないくせに、タダなら飲んじゃうって調子いいかねぇ。

spot_dpmax.jpg


ま、味はフツー。



家でランチを食べてまた3時すぎにまたケイラの学校の今度はオープンハウスへ。

今度は親も一緒に校舎の中をまわったり、各教科の先生の顔を見に歩いたり。

1日7時間授業。 日本のように毎日時間割で変わることもなく毎日同じ順番に各教科の先生の教室を移動しながら1日過ごす。

070829(1).jpg


中学校も家から5分足らず。 校舎も大きくて、明るい感じの校舎。 中心が円なのか、ちょっと迷路みたい。

ケイラは窓が丸いというところを非常に気に入ったらしい。 直接学校生活には関係ないけど。

1時間で全教科のクラスを回ろうと思って歩いたのに、教室にいた先生は数学の先生1人。 他の教室は全部鍵が閉まってた。 なんで? オープンハウスなのに。

1つの教室なんて

今日は忙しくて皆様とお会いする時間ありません

みたいな張り紙まで。 えー、なんだか残念というかガッカリだなぁ。 昼間ケイラは全部の先生と会ったっていうからいいけどさ。

070829(2).jpg


黒板も赤板になるんだね。 私は見るの初めてだけど、大きくなるとこうなるのかな。


ケイラが中学校で何が1番うれしいのかっていうと

ロッカーが使える!

070829.jpg


でもね、鍵は右にいくつ、左にいくつってタイプのダイヤル式なのでなかなか思ってる数字を通り過ぎちゃうみたいでね。 苦労してました。

中にマグネット式の鏡だの棚だのをつけてデコレーションしたいんだって。 鏡の位置はユウちゃんくらいの高さだけど。

そうそう、ダンナより絶対に人の荷物をロッカーに預かったりしちゃダメだって言われてましたねぇ。

人づてに自分のロッカーに入れておきたくないドラッグかなにかでも入った荷物を知らずに預かってても、見つかった時にはロッカーの持ち主の問題になるんだとか。

えええ? そんなまだケイラなんて子供なのにぃって思うけど、そんな事まで先回りして考えて教えなくちゃいけないのかねぇとちょっと驚いたなぁ。
【EDIT】  11:25 |  School here  | TB(1) | CM8  | Top↑

日本語テスト

2007.08.29 (Wed)
今日から火、水、木、金 と毎日何かしらの学校準備が入り込み、なんだかもうすぐ夏休み終わりだぁっといった雰囲気にもなってきたかも。

早起きに戻さないとと日本から帰ってきた時は黙ってても早起きだったのに、最近は目覚めると10時前って状態でとてもとても朝6時台のスクールバスになんて乗れない状態です

そうなのぉ。 ケイラの学校は始業が7時20分だかなんだかなのでバスが来るのは7時前。 早いぃ。


今日は日本語プログラムの先生による面接。 

こういうのに何が心配って、ユウちゃんの恥ずかしがりやの性格。

声小さくて聞こえないんじゃないかなぁ。。。 泣きそうな顔して固まってるんじゃないかなぁと。 

家ではおしゃべりでおもしろい子なんですって言ったって、先生たちは驚くほど学校では笑顔の全くない子だからね。 たとえお友達と話しをして笑ったとしても、先生と目が会った途端に笑顔をしまいこむらしいから。。。

ま、そういう子にも当然慣れた先生でしょうからとお会いした先生はサバサバしてそうな元気な日本人の女性の先生でした。 10分ほどユウちゃん本人だけ教室でお預かりしますとテキパキ、テキパキ。

一応日本語補習校で小学1年生の3学期の途中まではやってきましたと説明はしたけど、思ったとおり(?)ひらがな、カタカナかなり忘れちゃってますって。

これから1週間で少し練習しておいてくださいとのお話。

そうだった、結構書き取りテストで苦労したんだったぁっていうのを今更思い出した。

現地校では、一時期苗字をKABUKIと名乗り国語の教科書に変な噴出しを書き込んで日本語の勉強を楽しんでた頃に気持ちを戻さなくては。


しかし、しかし、この学校準備の行事もなかなか1つにまとまってくれないねぇ。 明日のケイラのオリエンテーションは1日に2回も行かなくちゃいけないし、ユウちゃんも木、金と2日も行かなくちゃならないし。 最後に遊び納めも出来ないよぉ。


今日のお土産は、クリスピークリームのドーナツ。 今住んでる近所にショップがないので、貴重なのだぁ。

070828.jpg

【EDIT】  12:05 |  School here  | TB(0) | CM4  | Top↑

待つ時間の長さ

2007.08.29 (Wed)
土曜日に来ていた郵便局からの不在届け。

自動的に月曜日にデリバリーって。 ホールドしてもらって自分で取りに行こうかなぁって頭で一瞬思ったにも関わらず、朝一で来るかなって待つことに決めた。

午後くらいになると、ああ買い物も行きたいのにきっと今家を出たら絶対に郵便屋さんが来ちゃいそうな気がするって思って買い物も待つ。

子供達がプールに行きたいといっても、郵便屋さんがその間に来ちゃったらまた面倒だから来てからねぇなんてさらに待つ。

結局荷物が届いたの4時50分。

5時までにはお届けですのギリギリじゃん。

なんだか、なんだか、1日もったいないことしちゃったみたい。

でもね、有難い日本からのパッケージ。 中には里帰りのときの忘れ物や“くりぃむナントカ”のDVD。 そして子供達にお菓子。 新しい都市伝説のDVDも入ってた! 届けばうれしいのに、待ってる時間は長いねぇ。


外に出ないからケイラは新しいアクセサリーだかを考えたとかって、

足の皮にビーズ通してます。

両足の親指にこの皮1枚のループを作ったようです。

070827(1).jpg


すぐに何かにひっかかりそうで、だったら手の皮の方がよさそうだけど?

でも小学生の時によくやったよね。 手のひらに安全ピンとか通して

「痛くないよぉ~。」

「キャー、痛そう!」

みたいな。


そんなんで昼間1日家にいたので、オリーブガーデンにどうしても行きたい気がするというダンナと一緒に夜からチョロっとモールの散歩とオリーブガーデンへ。

考えてみたら、バージニアに引っ越してきた日に食べて以来だ。

ユウちゃんを妊娠中は、ここのサラダをすごく食べたくなって仕事帰りに自分でテイクアウトまでして食べてたのにねぇ。 今でもサラダとブレッドスティック(アルフレッドソースのディップもつけて)は好きだけど、なんだかブレッドスティックは前よりもバターバターした濡れてる感がないポソポソした感じでちょっとガッカリ。

今日食べたのは

海老とアスパラのリゾット

070827(2).jpg


日本のきのこリゾットとかの方がおいしいとは思うよ。 でも私はまた頼もうかなって思える味だった。 コショウ足しちゃうけどね。

ダンナはステーキとゴルゴンゾーラのパスタ

070827(3).jpg


私はこのゴルゴンゾーラがちょっと苦手。 

この辺には結構色々な国のレストランが特別なエリアに行かなくても普通にショッピングセンターに入ってたりして、きっとイタリアンとかもおいしいレストランとかあるんだろうなぁ。 ついついフロリダ時代に見たことあるとかっていうチェーン店に行ってしまうが。 ま、どこへ行ってもチキンとポテトのユウちゃんも一緒だからそれも仕方がないか。
【EDIT】  00:27 |  missing Japan  | TB(1) | CM4  | Top↑

命に涙し、都市伝説にうなずき、グッチにやられた~

2007.08.27 (Mon)
今回、日本から買ってきた本。

たったひとつのたからもの たったひとつのたからもの
加藤 浩美 (2003/11/25)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


写真でピンときてBOOKOFFで買ってしまいました。

テレビCMは普段借りたりするDVDなどには入ってないので、全く知らなかったけれど友達から泣けるから見てみなよってリンクを送ってもらって初めて見た明治生命のCM。

見たことない方はこちらで



その時は涙は出なかったけれど、そうかぁこの世に生まれてくる赤ちゃんが全員健康というわけではないんだよなぁとズーンと来た。 健康で生まれたからといって、一生健康のまま過ごせるとも限らない。 朝は元気だったのに、夜には命を落としているという不幸な事故だって世の中にはあるのだし。

3ヶ月先が遠い将来のようだという健康上の不安を抱えた息子さんを育てながら、今日この1日を大切に生きるっていう事を息子から教わったという母親の愛情タップリの写真と、6年間という短い命の中で、本当に精一杯成長し、がんばってた様子を綴った文章にやっぱり涙。 やっぱりこういう子供に先立たれてしまうお話などには弱い。。。



そして

ハローバイバイ 関暁生の都市伝説。

81242948.jpg


やりすぎコージーとかの都市伝説シリーズは毎回楽しみにしているので、それ系の本がまとまったかと買ってしまいました。

都市伝説は好きだけれど、怖いのはちょっとイヤなのでこういう浜村淳のFBI捜査官説や、谷村新二の宇宙人説などが満載の芸人都市伝説くらいがちょうどいい。

その中でもこの関という人の話には、例のアメリカ20ドル札が9・11を予言していたなんていううなずいちゃう話をたくさん持ってる人なので、本もまた人にすぐに言いたくなっちゃうような話でいっぱいだった。

なんせ本を開いていきなり出てくる三味線用に品種改良(?)されたという体長150センチくらいありそうな胴長の猫の写真とかは結構リアルでコワイ。。。

写真といえば、ケンタッキーフライドチキンには6本足のニワトリが使われてるって写真まで載ってました(驚)。 本当かどうかは分からないけど、効率の部分を考えるならありえそうな気もするし。 やたらとググっちゃってます、都市伝説。




そしてそして、今日の夜ご飯はケイラがベイクドポテトを作ってくれたりもしたので、助かったのですが。 初めてグッチ祐三のレシピというものを試してみました。

今まで雑誌で見ても、なんとなく材料が揃わなかったのか、興味がなかったのか全然作ったことなかったのに。

なーんか焼き鳥とタイ風さらだに、なにか1品ってところにちょうどよかったのかな。 写真右奥の

レタステーキ

070827.jpg


まさかこんなにおいしい料理をグッチ祐三が紹介してるとは思わず、いままでごめんなさいって感じです。 レタス1個まるごと食べれそうなおいしさと簡単さです。

女性セブン8月16日号に載っていたのですが、ちなみに雑誌の中では火の玉コックって紹介されてますねぇ。 

本がなくなったら困るので、ここに覚書

材料(4人分)
レタス 1個
にんにく(みじん切り) 1片分
バター 大2
鶏がらスープ(スープの素 小1 プラス お湯 大1)
だし醤油 大1
粗挽きコショウ 適量


レタスは逆さにして芯ごと4等分に切る

フライパンにバターとにんにくをいためて、レタスを並べて焼き目をつける

鶏がらスープをいれて1分強火で蒸し焼き

醤油をかけてお皿にうつして、コショウを振る

出来上がり


グッチ祐三、見直しました。
【EDIT】  13:00 |  missing Japan  | TB(0) | CM10  | Top↑

POTOMACMILLS OUTLET

2007.08.26 (Sun)
久しぶりにIKEAへ行った。

何が欲しいということもなく、逆に狭いので物は買っちゃダメだろうって状態なのだけど新しいカタログをもらいながら、ちょっとシャワーカーテンなんかも買い換えたいなぁって。

なんだか平日の昼間に99セントの朝ごはん食べながらって感じで来てたので、週末がこんなに混んでいるとはって混み具合だった。

まず駐車場が満車? お昼時だから?

やっと駐車して、まず食べようとレストランへ。

ここのスウェーデン風のミートボールが子供達は大好き。 キッズミールもミートボールにポテトに飲み物で$1.99とマクドナルドよりも安い。

私はミートボール15個入りのレギュラーサイズを注文した。こちらは5ドルくらい。

そしたらレジの人が

「はい、6ドル30何セントです。」

「あれ? 何か足し忘れてませんか?」

「キッズミール3つで計算したけど、いいよ。」

「え? いいの? 本当にありがとう。」

とコソコソ話。 なんだか後の人とかに聞こえたらまずい気がしたので。

多分混んでるから間違いを直す手間も面倒だったんだろうけどラッキー。

ミートボールも15個って書いてあるのに18個入ってたのもラッキー。 最近“オーラの泉”とかやたらと見ていて、出来事は全て必然なんだという感じのことをよく言ってるしね、きっとこれは私へのご褒美なのかしらと思っておいしく食べました。


で、子供達に目覚まし時計なんかを買っただけで横のアウトレットへ。

学校へきて行く服なんかもって思ってたのに、LEGOで足止め。

070826.jpg


最近すんごいLEGOで作品を作りまくってるんだよね、ユウちゃん。 値段が関係ないなら大物も欲しいのだろうよ。

私もこういった大作は作ってみたいなぁって思うけど、意外と値も張るし、結構ただのLEGOセットあるからいいじゃんって感じで買い足してなかったんだけどね。

070826(1).jpg


そうすると1度作ったものをこわさないから、最後の方は数少ないブロックで作らないとならないらしい。 それでも結構遊ぶんだけどね。

これは日本の夏をイメージしたという カブトムシップ

070826(2).jpg


作品どうこうよりも、ネーミングが気に入った作品。


でまぁ、どうしても欲しいというのでユウちゃんに10ドル借りてる私は1つ買いました。 どうやらCITYっていうシリーズが好きらしいのでゴミ収集車を1つ。

070826(3).jpg


ゴミ屋さんは、口のまわりに無精ひげまで生えててなかなか細かい。

070826(4).jpg


でもさ、これって1回作ったら終わりなんだよね?


夜楽しみにしていた、DRIVE IN MOVIE も雨と雷で中止。 これは夏休み最後の回ってこともあって残念だったねぇ。
【EDIT】  05:39 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

学校準備

2007.08.25 (Sat)
今度ユウちゃんの通うイマージョンプログラムの先生からもお電話いただいた。

来週ユウちゃんの日本語力をテストしたいので面接だかテストに来てくださいって。 先生は日本人の女の先生。 

テストと言われると結構緊張するなぁ。。。 ケイラも日本語は話せたけれど、面接で

「〇〇ちゃんのお家にいる動物はなに?」

って聞かれて、猫なのに

「クマ。 黒いクマ。」

って答えてたしねぇ。

未だに “いいけど” とかも “いいケロ” ってカエルみたいに話すし。


ユウちゃんだって、怪しい言葉がいろいろ。 今日も車で聞いていたのは関ジャニのCD。 ちょうど“浪花いろは節”。 何度も出てくるフレーズが

あ~、エンヤコラセ~のドッコイセ~

なんだけど

「あ~、みんな殺せ~、」

って恐ろしい歌詞にすりかわってた。

空耳アワーの日本語版なんだか、ボキャブラ天国なんだか。

まぁ、それでも入学拒否されるということはなさそうだという話なのでがんばってもらおう。

通わせてるお母さんに聞いたら、半日日本語の先生から日本語で国語と算数と保健だったかな? 理科だったかな? 複数教科習って、半日は英語の先生にReadingやLanguage art、社会とかを習うらしい。

私も始めてのことなので、不安もあるけれども楽しみ。


やっと靴も買いました。 夏休み中のサンダル生活で絶対に足が大きくなってるので新学期だし、新しい靴でスタートです。 
Journey’s(別に名前がジャニーズに似てるから好きなわけじゃないのよ)の近くのモールではサイズが売り切ればかりだったので、ダレス空港のそばのモールで。

そしたらサイズは豊富、しかも値段もケイラの靴は他のモールよりも20ドル安かった。 なぜか最後の最後にこのモールに来るといいお買い物が出来たりする。

070825.jpg


2人とも白い靴がいいんだって。

070825(1).jpg


ユウちゃんのETNIESもアウトレットで同じ靴をみたら、ここよりも15ドル増しだった。

仕組みは分からないけれど、ほぼ1足分の値段で2足買えたのでラッキー。 

洋服の方は大して増えてないなぁ。。。

なにせ特にケイラはピッチリとジーンズとかもはきたいみたいでなかなかサイズが合わないし。 ま、普段からセールの時には買ったりしてるから服がない訳ではないしね。

ま、とりあえずチェッカーズと波平のゴルフフェアのようなパンツをまずはお買い上げ。

070825(2).jpg


これにアクセサリーまで欲しいらしいからね、ネックレスだのピアスだの。 はぁ~。
【EDIT】  04:39 |  Tameiki  | TB(1) | CM2  | Top↑

どうもダメだなぁ。

2007.08.24 (Fri)
まだまだ夏休みは続くのですが、来週はいよいよオープンハウスやら、オリエンテーションなどで学校行事もはいってきます。

仕事のスケジュールの定まらないダンナがいる我が家では、かなりの割合で3(私+子供2人)対 1(ダンナ)という単位で行動しています。 むしろそれが普通なんじゃないかって思えるほど頻繁です。 しかし、子供達はお父さんと遊ぶのも楽しみにしてるのですよね。 特に夏休み中、日本に行ったりフロリダに行ったり、家にほとんどいなかった私達とダンナが珍しく家にいたりしたので何をしようと。。。

ユウちゃんはブッシュガーデンに行きたかったのに、全員が起きるのを待ってたらすでに昼。

天気もいまひとつパっとしない曇り空。 涼しいし。

んじゃ、昨日子供達が行ってた室内プールでも行くかっということになりまして。

ここのCUB RUN REC CENTERでは、空手やらアイリッシュダンスとかのクラスも取れるので興味はありつつ何も参加させたことはないんだよね。 でもプールは2度目。

前回は私は見てるだけだったので、途中からブリーチの匂いでやられてしまって後半外に空気すいに出たくなるほどだったので、今回は泳ぐよっと家から水着とヒールのサンダルで出発。 レースクィーンじゃないんだからそれで運転もどうかと思うがね。

070823.jpg


結構混んでたので、途中からアダルトオンリーのジャクジーへ。

私も人の事言えた水着姿ではないけれど、結構これが見ていて飽きない。

あれはどう見ても水着でなくてトランクスだろうってご老人や

真珠でも探すんかなぁっていう水泳帽とゴーグルを頭につけたご婦人

そして半分口を開いて目を閉じてジャクジーの真ん中にポッカーンと浮かんでるご婦人。 まわりに小さい泡とかまでかたまってきちゃって入ろうと思う人は一瞬ヒヤっとするのか足を引っ込める。 ライフガードもチェックしに来てる。 本当に“意識ないのかな?”って心配するほどリラックスしてるみたい。

1人で他人に無言のツッコミ入れながらのびのび。

けどけど、やっぱり匂いがキツイ。

ダメだぁと今度は別のエリアのプールに行って100mくらい平泳ぎガンガン泳ぐと少しはマシなんだけどね。 なんでこんなに臭いんだろう。

結局1時間ちょっとでもう頭を支えてたくないほど鼻の中がブリーチの匂いしかしなくなってリタイヤ。

070823(1).jpg


どうもあの匂いがダメだぁ。。。 



家に戻ってシャワーしてしばらくすると気分もよくなり、そうだそうだ忘れてたと日本で買ったガラスの置物を袋から出して今日中に飾ろうと思いついた。

水に浮くガラス細工なので、かわいいビンを探したのに ない。

日本だったらプリンのビンでも色々手頃なのがありそうなのに、家にはスパゲティーソースのビンくらいしかない。 かといって買いに行くのもなぁってんでとりあず仮屋としてコップで。 なぜかあったUNITED航空のコップ。 UNITEDに乗ってアメリカにやってきたガラスちゃん達にもちょうどいいじゃないかと。

070823(2).jpg


一回り小さいカップがよかったけど、悪くないんじゃないの?

水に入らないお仲間はその横に集合させて。 なにか敷物を用意してあげないとね。

070823(3).jpg


小ささが分かるように、サクマドロップのチョコ味を置いてみました。
【EDIT】  09:13 |  Virginia  | TB(0) | CM6  | Top↑

やっぱりうまかった。 韓国豆腐店。

2007.08.23 (Thu)
今日は友達のお家にお昼からお邪魔した。

来月楽しみなイベントひとつ。

子供達をパパ達にそれぞれお願いして、女3人でニューヨークへ1泊旅行。

行きたいとは思っていても、なかなかチャンスもなかったニューヨーク。 子連れでないので、ファミレスじゃないところにも食べに行ける。 たくさん歩ける。 好きなところに行ける。 そして帰りはミツワで日本の食材をまとめ買いして帰って来るというステキな旅。

毎年私以外の2人は一緒にそんな旅をしているようで、結構土地勘もあるみたいで頼もしい。 今日は日取りとホテル探し、そして食事をどこでするか、どこへ行きたいかなんてことの相談。 

お友達がスーパーHマートからテイクアウトしてきた韓国料理を食べながら、4年前の“地球の歩き方”とネットでニューヨーク在住の人のブログ検索。 

テイクアウトしてきた料理もおいしかったねぇ。 ブルゴギとビビンバと名前が分からないけど“8番”のスープ。 

070822.jpg


差し入れの としまえん土産の くず爽爽。 涙そうそう みたいなネーミングに惹かれて買った1品。 

070822(1).jpg


子供達は友達のお父さんに室内プールにまで連れて行ってもらって、なんてラッキー。 ここ数日のバージニアは曇りだったり雨だったり、気温も涼しくて全然プール日和じゃなかったからねぇ。


なんだかランチで食べた韓国料理が結構引き金となって、夜ご飯はダンナも一緒に久々に豆腐チゲのお店へ。

ダンナは今日が初めてのお店。 基本的にキムチ好きなので大丈夫だろうとは思っていたけど、かなり気に入ったらしい。 口の中の出来物に染みた以外は。。。

070822(2).jpg


お察しのとおり、ユウちゃんはこういうのは食べたがらないので彼にはカルビを。

これがまたおいしかったぁ。 

070822(3).jpg


釣れた、釣れた、海老が釣れた!

070822(4).jpg


おいしかったねぇの帰り道。 立ち寄ったドラッグストアでユウちゃんがポツリ。

「タンポンってなに?」

家族3人ニヤニヤ笑い。 

「黒板に使うチョークだよ。」

など適当に嘘をならべてしまったが、本当の事をきちんと教えるのは今このタイミングだったんだろうか。。。

【EDIT】  10:51 |  DC近辺 レストラン  | TB(0) | CM12  | Top↑

ベルギーからのお土産

2007.08.21 (Tue)
ダンナが最近ヨーロッパにまで出張などで行くようになって、今回はベルギーからのお土産が家にやってきた。

行く先々で子供達にはポストカードを買ってきてくれるのだけど、今回は自分用にはベルギーのビールやらベルギーの人がビールを飲む時に使うとかっていうビアグラスなどを買ってきてたし、私には小便小僧グッズが。

一時期日本のDAKARAっていう飲み物のオマケなのかピンクの小便小僧のフィギュアをトイレに飾ったりしてたことがあって、私が好きだろうと思ったらしい。 

実際小便小僧はカワイイし、ぜひとも発祥の地のベルギーで昔トリビアの泉で見たダイナマイトをおしっこで消したジュリアン君(だっけ?)がモチーフの小便小僧と小便少女の像を見てみたいと思ってるのは確かだけどさ。 先越されちゃったぁ。

まずは色々着せ替えられてる小便小僧のポストカード。

キューピーマヨネーズのキューピーちゃんも色々着替えたりしてるから、似たような発想なんだろうね。 つねにズボンのジッパーは下がりっぱなしかね。

話はそれるけど、昔は“社会の窓が開いてるよ”とかって言ってたことも、最近のアメリカの子供はXYZ(エックス ワイ ズィー) って言うんだよ。 Examine Your Zipper の略らしい。 ちょっとカッコいいよね。

070821.jpg


ベルギーといえばチョコレート。 だからチョコも。

070821(1).jpg


全てのチョコの尿道部分が泡でできたのか穴があいてる風なのがまた雰囲気が出てる。 中が空洞だったら中に牛乳とか入れて尿道から出てくるところを見てみたいところだわ。

他にも色々グッズがあるらしい。 懐中電気で尿道が電球になってるタイプとか、ワインの栓抜きなんかも。 次回はこれがいいとリクエストしたのだけど、引き出しにはしまいずらそうだ。

070821(3).jpg


そんなチョコと一緒にやたらと飲んでるのがアイスコーヒー。 フロリダに行った時に友達からいただいたブルーマウンテンのコーヒーとガムシロップがおいしくてたまらない。 日本では当たり前のガムシロも、アメリカでは意外と見つからないものだったりして。 

未だにレストランで甘くないアイスティー(unsweetened)を頼むと、みなさん紙袋にはいった砂糖を入れて混ぜてる光景が当たり前。 ここでも人口甘味料は溶けやすいけど、普通の砂糖は溶けないし、下に溜まる(苦笑)。

スーパーでは液体のダイエットシュガーは前からあったけど、ダイエットシュガーって感じの甘さだし。 このボトルのはかなりおいしい。 ボトルの口が広いので油断するとドボって入っちゃうけど、それもアリってことで。

070821(2).jpg


【EDIT】  14:05 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑

Drive in Movie

2007.08.18 (Sat)
家に戻ってみて、ふぅ~と落ち着いちゃうのとともに、そろそろ学校のサプライなんかも買わなくちゃなぁって最低限の準備も出来てないのに焦っちゃうような気もあったりして。

どっちにしても TAX FREE の期間は逃しちゃってるので、子供達の学校も決定したことだしとサプライリストをプリントアウトして買出しに。

ケイラもユウちゃんも靴は新しいのを買ってあげたいと思ってるのでモールにも行ったんだけどね。 欲しいと思うのはサイズがなかったり、自分がはきたい靴はPE(体育)とかあるからダメって言われるとかって靴だったり。

原宿ってロゴのついてる HARAJUKU LOVERS も私には漢字が一面にってのはどうかなぁって思うけど、それがクールなのかしら。

ちなみに“原宿女”のわきには、“HARAJUKU GIRLS”との注釈が。 GIRLSだったら“女子”としたいけどな、私なら。

070818.jpg


ま文房具類はほとんど全部揃えて、あとは実際にオープンハウスとか言って担任の先生とかから追加があるんだろうからその時にって感じで一安心。


夜はね、初めて DRIVE in MOVIE に行ってみました。

多分Countyとか住んでる地域主催らしくて、無料だし。 もう夏休みはそんな無料で楽しめるイベントって助かるよねぇ。

でもイメージだと、車をとめて、後ろ開けて、そこに座ってって感じだったんだけどね、着いたのが遅いのかそんなのが悠々と出来るスポットはもう満車。 車を停められるのはスクリーンからみて横の方。

結構イスやブランケットを並べて車の前に座り込む人もまた多くて、私もそっち派になりました。

070818(1).jpg


こんな感じでブランケット広げて、枕もって。

070818(2).jpg


場所さえ決まれば、あとは遊んでていいよぉって。 近くにバウンスハウスや、ちょこっと遊べる広場もあったのでそっちも見に行く。 7時半が開始ってなってたけど、実際は日没からなので8時過ぎだったかなぁ映画が始まったの。

070818(3).jpg


遠目に見るとこんな感じにスクリーンが2つ。

070818(4).jpg


見た映画は NIGHT at THE MUSEUM

結構このBen Stillerの映画は好きなのよぉ。 

自分達の場所からはこんな感じです。 寝そべってるからね。 左側の黒いのはケイラのヒザです。

070818(5).jpg


最初はブランケットに寝転んで見てたのに、途中寒くなってきて最後はコンクリの上に寝そべってブランケットかけて見たわよ。 それがまた、コンクリが暖かくて気持ちよくって。 どうせ真っ暗だから気にしなかったけどね、次回はもうちょっと準備して行かなくちゃ。

でもね、野外で寝そべりながら映画を見て、ちょっと上を見上げれば星が見れてってちょっといい感じだったよぉ。

【EDIT】  03:52 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

バージニアまで帰ってきました 寄り道して

2007.08.17 (Fri)
ホテルの無料デラックス朝食(ってほどでもないけどさ)を食べ、車の中のスナックにとシリアルやポップコーンもまたもらってまた北上はじめました。

午前中にはバージニア州のステートラインは超えたのだけど、ちょうどお昼だしちょっと寄り道したかったらしてもいいよぉって太っ腹な私。 

どうせランチの時間だしぃってことで

自然たっぷりな中

070817.jpg


電車がたまに通ったりして

070817(7).jpg


ゴミをあさる野生のリスなんてのを眺めながら

070817(9).jpg


食べたランチはステーキサンド チーズソースもたっぷりで、かなりコッテリです。

070817(1).jpg


さぁ、どこに寄り道したんでしょう。


【EDIT】  17:56 |  Parks  | TB(0) | CM4  | Top↑

くりぃむナントカ オンエアされました

2007.08.16 (Thu)
7月26日に東京ドームシティに遊びに行った時に、250円のうちわをユウちゃんが買ったことで番組ドッキリ企画みたいな撮影に参加しちゃったわけですがオンエアされました。 見たいなぁと待ち遠しくしていたら、ロケーションフリーだから画像は今ひとつだけどと録画してくれた友達がいて私も見れました。

どうせ運転している間のことなんて、DVDプレーヤーが壊れて子供が退屈だった程度の話しかないのでここでおさらい。

オンエアは、8月13日の月曜日 テレビ朝日のくりぃむナントカって番組です。 ファン感謝祭ってタイトルなのかな。 私達家族と妹夫婦は3組目くらいに出てきます。

まずは、ドアを開けてくりぃむしちゅうの2人、おぎやはぎの矢作さん、バナナマンの日村さんと対面。 なんせアメリカ育ちの子供達、以外と反応は薄いです。

070816(1).jpg


「好きな芸人さんは?」

「設楽さん(日村さんの相方)」

ってな会話を妹がするので、妹のしたには“気遣いゼロ”なんてテロップが。。。

そして プレゼントタイム

子供達の顔くりぬかれて出てるぅ。
070816(2).jpg


ユウちゃんがボールを取ると、プレゼントは“着ている服一式
070816(3).jpg


欲しいか聞かれもしないで、どんどん服を脱がされちゃう日村さん。 見たくない子供達。

070816(4).jpg


妹が設楽さんの相方からってことで服一式受け取りましたが、それを見てケイラは

へん と一言。 画面ではケイラが変は顔してるぞ?

070816(5).jpg


次はうれしいのがいいねぇと有田さんが、ケイラにもボールを選ばせてくれるけど、選んだものが“先月の月収をこっそり耳打ち”っていうまた微妙な。。。

まあ、芸能界ではそういうのはタブーならしいですけどね。

070816(6).jpg


聞いてもやっぱり無反応。 ドルでないと分からないのか?

どうでもいいことだからと 言っちゃった。

070816(7).jpg


↑このときにピーって音まで出るから、自分がBad Wordを言ったみたいでイヤなんだとか。


撮影後に、撮影内容を話さないみたいな約束をしたのですがもうオンエアされたからね。 ちなみにもらったのは本当に服一式。

070816(8).jpg


靴下に靴まで全部

070816(9).jpg


もらってどうしたらいいのか分からない物だったなぁ。 売ったら日村さんの先月の月収くらいになるかもって言われたけど、どうもなぁ。。。

ちなみにパンツ丈はケイラと一緒。

オンエアみたら、お金もらってたりPSPもらってたりいいなぁ。 まあ堀越のりの口の中を30秒見るっていうのは私達家族と同じくらいな感謝を受け取ったって感じかな。

日本から帰って来て数週間後に、なんだか日本楽しかったじゃんと楽しい日本の思い出が1つ増えた感じでちょっとウレシイなぁと何度も見ちゃった。


さて、今日はどこまで走ったかというと


【EDIT】  17:11 |  未分類  | TB(0) | CM12  | Top↑

オーランド ラストデー

2007.08.15 (Wed)
早いもので、もうオーランドの里帰りも最終日。 夕方には1時間弱北上したデイトナビーチ付近に住む親戚の家に移動し、翌日にはバージニアに向けてまた運転して帰るのでね。

普段お仕事で会えなかった友達も、仕事を午前オフ取ってくれたのでPaneraで朝ごはんできることになったのでうれしいなぁ。 

他にも共通の友人達も何人か加わって結構話もいろいろできて楽しかったなぁ。 なんだか幼稚園児くらいから知ってる子供達が免許取ったよぉ、車買ったよぉなんて話も信じられないけどね。 最後には12月のジャパンフェスティバルの話で、一応決まったら教えてねなんて行く気なのか、私?


この後、お家に呼んでくれていた友達もいたのだけど風邪でダウン。 急遽別のお友達のお家に子供達は遊びに行っていたので私も合流。

飼い犬まで一緒にプールで泳いだり、トランポリンで遊ばせてもらったり。 
 
070815(4).jpg


カメラを貸してくれっていうから貸してたら、なんだかみんなの指に名前をかいて☆の形にしてポーズとったりしてBFFの印なのかしら。 

070815(2).jpg


日本の私の忘れ物を届けに来てくれたり、飼いはじめたという子犬のチワワを見せに来てくれたりと、ますます名残惜しいんですけど。。。

070815.jpg


みんなも来週には学校始まるしね、ここで帰りたくないからと1日伸ばしたってキリがないのは分かってるし。 基本的にダンナの家族全員がオーランド周辺なので、1年に1度は来るだろうってのもあるのでね、またねぇって感じのしばしのお別れです。


さて、ここからがもう時間に遅れないようにと運転して叔父叔母の家までたどり着きました。 もう2時間前から道の混雑状況を知らせに電話が義父から来たり、運転中も数回電話がかかってきたりしてちょっとイラっと来たりもしたんだけどね。

ここにはケイラたちにとっては、ひいおばあちゃんも一緒に住んでいて、さらに引っ越すときに里子に出した飼い猫ピーナツも住んでるのです。

そこに義父、義母もくわわり、仕事なので妹夫婦は来れなかったけど家族でBBQって感じです。 叔母は料理を一切しないので、全部メインからサイドまで全て叔父さんのお料理なの。 これがまたおいしいんだよね、自分とは違うお料理で。



そしてそして、 ピーナツ

ここでは ピート って名前に改名されてるらしいんだけど、体を摺り寄せてきたりみゃーみゃー泣いてるから覚えてるのかなぁって気もするんだけど。

犬1匹に猫が5,6匹いるから、ピーナツにも気になるメス猫などができて楽しく暮らしているらしい。 引き取りにきてもおばあちゃんが手放さないだろうという噂。

大事にされてるからか、足が短くなっててね。 なんてことない太ったんだよね。 重たいもん。

070815(1).jpg


ケイラとひいおばあちゃん。 背が伸びたとしきりに感心してたひいおばあちゃん。 数年前まではさらにひいひいおじいちゃんまでいたので、なんだか世代の近さに驚かされるだんなの家族。

070815(5).jpg

【EDIT】  16:19 |  ...sad  | TB(0) | CM0  | Top↑

ディズニーワールド 午前の部

2007.08.14 (Tue)
今回のオーランドはサーフキャンプがメインで、あとは友達と会うとかってイメージだったのだけどやっぱりディズニーにも行きたくなってしまい。。。 

しかし、1日券がまた値上げをしとうとう1日券は71ドルとここ数年の値上がりの激しさはもう信じられないほど。 地元身の感覚もまだ残ってる私には“無理、無理、あり得ない”って値段です。

だったら夜のマジキンでのPirates&Princess Partyにすれば大人40ドルくらいかぁと考えていたのですが、有難いことにお友達がディズニー入れてくれることになりまして。 もう本当にありがたいですぅ。

友達のお仕事前の時間にということで、8時45分にMGMスタジオで待ち合わせ。 なぜって? マジキンはトラムやモノレールを乗り合わせなくちゃならないし、アニキンは結構奥まってるし。 ちょうどMGMがベストだったからです。 ちなみに開演前からMGMに入ったことなんてなかったので、初めてオープニングセレモニーだかも見れました。 そしてメインストリートの信号がちょうど時間になると STOP → GO に変わるのも見れました。

さて、せっかくなのでまずはROCK n' ROLL COASTER でしょ。 待ち時間もなし。 エアロスミスの Walk this way♪ に合わせて音楽ガンガンの室内コースター。 3人で並んでたのに、またまた席に座るところでケイラがギブアップ。 やっぱり最初の加速が怖いぃと列から抜けちゃった。

070814.jpg


じゃ、次は隣だしと TOWER OF TERROR へ。 これは10分くらい待ったかなぁ。。。

070814(1).jpg


並んでるところで、子供達が

「麻雀! 麻雀!」と。

あら、昔のハリウッドホテルではロビーで麻雀が出来たのかしらぁ。 途中だし。 なんだかどんな牌が並んでるのか見たくなるねぇ。

070814(2).jpg


乗りたいものは乗っちゃったので、あとは適当にショーの時間とかに合わせながら乗り継ぐことに。 ちょっとMGMっぽいところでも記念写真なんて撮っちゃったりしてぇ。

070814(3).jpg  070814(4).jpg


やっぱり夏休みってことで混んでるねぇ。 GREAT MOVIE RIDEもあんなに並ぶなら乗らなくていいよねぇってスタンスで子供達も臨んでいるので楽。 基本的には新しいものを押さえておこうってな感じです。 なんせPARK HOPPERなので、午後からはEPCOTに移動だし。

それでも一応待ち人がいないとキャラクターとも写真撮っちゃうみたいな。

070814(5).jpg


うーん、考えただけでも暑そう。

070814(6).jpg


同じキャラでも、CARSなら涼しそうだなぁ。。。 まあ決してミッキーだって暑そうな顔はしてないけどさぁ。

070814(7).jpg


子供達に人気のディズニーチャンネルでやってる ハイスクール ミュージカル。 日本でもミュージカルやってたので知ってるかなぁ。 それのペップラリーというのを見ました。

070814(8).jpg


家にもDVDあって、CDあって、本まであってってほどユウちゃんが好きだから。。。 流れる曲流れる曲、歌えないけど知ってるよぉって感じで、きっと同じような子をもつお母さんがノリノリで体を揺すったりしててなかなか見てる人が楽しそうだったかも。

最後は見てる子供達にも振り付け教えてくれて一緒に踊りましょう! って感じなのに当然家の子は参加せず、見てるだけ。

途中、いくつかすぐ乗れそうなスターツアーズ他を間に挟み、1回目のスタントショーへ。

070814(9).jpg


これも私は好きなんだよねぇ。 結構焼けたゴム臭いんだけど、見てて迫力満点。

映画に出てくるカースタントの仕掛けなんかをいろいろ見せてくれながら、迫力いっぱいの映画の撮影シーンさながらなカースタントを見せてくれるの。

例えば、すんごいスピードでバックで走ってる車なんていうのは運転手に見えるのは実は人形で、後ろ向きで見えないところに運転席があるんだよぉとか。 誰も乗ってない車が動いてるように見えても裏からみるとこんな風に運転席が横についてたりするんだよぉとか。

070814(10).jpg


ただでさえ暑いのに、さらに火の熱で暑いシーンも。




ちょうどこの辺までで3時間。 このあとエプコットへ移動です。 
【EDIT】  10:03 |  Parks  | TB(0) | CM2  | Top↑

ディズニーワールド 午後編

2007.08.14 (Tue)
MGMスタジオからエプコットセンターに移動し、お腹のすいた子供達とランチをつまみ、子供達を涼しいINNOVATIONとかで遊ばせながら待ち時間のチェック。

ファーストパスを取れるのなら取ってぇと思っていたけど、SOARINGは110分待ち。 ファーストパスも夜8時過ぎの分。 Living Sea のFinding Nemoも40分待ち。 こちらはファーストパスがない。 ふぅーんと考えたものの、110分並ぶのはまあ無理として、ニモもカワイイけど40分かぁ。 見たことあるからいいよねぇとスキップ。

CLUB COOLでベジータベータを飲もうと思ってたのに、どのソーダマシンもベジータベータは品切れなのか入ってないのか。 なんだか私がおいしいなぁって思っていたお国の飲み物が無くなってる気がするなぁ。

とりあえずボートでジャパンパビリオンへ。

この間お泊りした時に、CANDYさんのところに寄るからねぇとお約束してたのだ。 子供達もエプコットに来て寄らないのは許してくれないだろうし。

相変わらず人の山。

070814a.jpg


祭座の太鼓のショーも見れたし。 ちょうど座長や昔日本語学校でユウちゃんの担任だった先生が叩いていたので挨拶も出来てよかった。 あんなに暑そうなのに笑顔で叩いているというのはスゴイと私は溜息まじりに思ったねぇ。 

Sちゃんには“くりぃむナントカ”出てたよぉと教えてもらえたし。 ビデオもSちゃんのママが撮ってくれてたらしくて、楽しみだぁ。

070814b.jpg


CANDYさんの休憩時間にちょっとお話できたしぃ。 ケイラの事はほとんど赤ちゃんの頃から知ってるのに、背がもう同じことが並んでみて分かった。 いやだぁ、来年は私も抜かされちゃうのかなぁ。

070814c.jpg 

子供達が作ってもらったあめ細工。

070814d.jpg 070814e.jpg

ユウちゃんは青いライオン     ケイラはアイスを抱えたカンガルー

ものの1分でこんなにカワイイあめを作っちゃうんだから、本当におもしろい。 実は私もTootsieロール(ハイチュウみたいなお菓子)で、トナカイってのはジンジャーブレッドハウスの時に作ったことあるんだけどね。 所要時間5分はかかっちゃうかなぁ。

メキシコのボートライドもちょっと変わってました。 前は花やらおもちゃを買え、買えとスクリーンの中の人に勧められたりしてたけど、どうやらドナルドとかのアニメもスクリーンに加わってメキシコのイメージもちょっと変わりました。

070814f.jpg


せっかくだからニモとSOARINGは諦めて、TEST TRACKには乗りました。 これはシングルライダーなら20分弱の待ち時間だったので。 絶対に一緒に座りたいとかがないなら、混んでるときにはシングルライダーお勧めです。




そして最後を締めくくるのは、マジックキングダムです。

070814g.jpg


Monster’s Inc. の Laugh Floor というのが新しいから行こうということで、一応バズのライドのファーストパスが1時間後だったのでもらってから並ぶ。

どんなアトラクションなのかというと、待ち時間に自分でも携帯電話からとっておきのジョークをテキストメッセージで送ったりもしつつ

会場に入ると前がスクリーンで、前に出てくるモンスター達がいろいろとジョークやらスクリーンに映し出される客席の人をイジリながら、まあ笑わせてくれるって感じのものです。 結構笑っちゃいました、私。

070814h.jpg


出てきてスティッチに入ると、ちょうどバズの時間。 完璧じゃーんと小さいヨロコビ感じてみたり。

070814i.jpg


あとは適当に乗り継ぎながら、目当てのスペクトロマジック パレードの通り道へ向かいます。

次はビッグサンダーマウンテンと決めてたので、その近くで陣取り、陣取りながらの晩ご飯。

ディズニーでは、アニマルキングダム以外はどのパークでも夜はそれぞれMGMだったらファンタズミック、EPCOTならイルミネーションとかあるけれど、あんまりこのパレードは見たことなかったので締めくくりはこれって思ってたんだぁ。

写真がいまひとつキレイでクリアでないのだけど、雰囲気だけ。
070814j.jpg 070814k.jpg

エレクトロニカルパレードみたいな感じだよね、

070814L.jpg 070814m.jpg

ディズニーキャラには珍しく乳首が出てるアリエルのお父さん

070814n.jpg 070814o.jpg


プリンセスはやっぱりキレイだわぁ。

070814p.jpg 070814q.jpg

個人的にはクジャクが一番キレイに思えたんだけど、どうかしら。

花火も楽しみにしてたのに、ついついカリブの海賊に入ってる間に始まっちゃったらしくて最後の方しか見れなかったのぉ、そこがちょっと残念だったけど1日よく遊びました。

8時半から夜友達の家に戻ったのは11時半前。 遊びすぎでしょう。 それにしてもつくづく思ったこと。 ベビーカーなくて楽だぁ。
【EDIT】  09:42 |  Parks  | TB(0) | CM0  | Top↑

ご馳走ばっかりありがとう

2007.08.13 (Mon)
今日は海にも一緒にいったお友達の家で晩ご飯をご馳走になりました。 前の晩に日本から帰ってきたばっかりっていうお友達も来てくれたり、コメントくれてる クリスタル にも会えたし。 

もう会いたい友達や、行きたい場所はあっても時間にも限りがあってなかなか自分で全てをこなすのは結構無理。 なのでSちゃんの“会いたい人いたら声かけちゃっていいよぉ”なんてのは1つの場所でたくさんの人に会えたりもしてとてもうれしい気配りだったりして。

なんだか先日のビーチでで熱出してるからと砂浜でタオルかけて寝込んだお嬢もいたにはいたが、結構そこから体調を崩してる人が多くて海行った子の中で5人は熱出しちゃってたみたいでね。 なんだか家はみんな元気なのに、残念だわ。

お邪魔した友達の家は、日本からご両親も遊びに来ているからかとても1歳前の赤ちゃんがいるとは思えないほどのご馳走とおもてなしというか。 3人目でもゆったりと落ち着いたママさんぶりがナイス!

用意してくれてたご馳走は

パエリアでしょ
070813(3).jpg


ポテトとコンビーフのディッシュ
(ちなみに私は生まれてこのかた、コンビーフを買ったこともないので今日意外とイケるということを発見した)
070813(6).jpg


スモークサーモンのサラダは見た目もキレイ
070813(7).jpg


ラザニア
070813(8).jpg


クリスタル特製のパン

ハムマヨは生地もきめ細かくてメチャうまです。
070813(4).jpg


あっという間になくなったチョコチップとピーナツバターのパン
070813(5).jpg


他にもシュリンプ、そして煮物類などたくさんあったの。 もう食べたいのに苦しくて葛藤したよぉ。 そうじゃなくても日本に行く前にははけてたカプリを持っていったら、お腹閉まらなくてショックだったのに。


大人はずーっと食卓から離れなかったけど(笑)、ケイラはまあ。。。 まあ見てやってくださいな

070813(9).jpg


お腹にレイまで置かれて、ハワイアンスパですか?

ネイルを塗ってくれる子、きゅうりを顔に乗せてくれる子、手のマッサージに足裏マッサージまで。 ママもやってほしいなぁ。。。 フェイスマッサージも追加でお願いします。


お、今日のユウちゃんは


【EDIT】  19:14 |  ...fun  | TB(0) | CM10  | Top↑

半年ぶりの対人ジャラ&1人でお泊り

2007.08.12 (Sun)
070813.jpg


海で疲れてるだろうに、夜はキャンプだと外にテントを張って寝た女の子達。 

ケイラの「何する?」って言葉が3回聞こえたら寝ちゃったぁってほど体は疲れてたはずなのにね。


それはさておき


オーランドに住んでたときは、週1ペースでジャラの集いが開かれていたのだけどバージニアではまだ賭けないジャラを趣味とする方3名とはまだめぐり合っておらず、PCでコンピューター相手に対戦しているわけですが。。。

やっぱり人と牌を手にしてやるのとは違う~。

今回も集まってくれました。 雀友さんたち。

でも楽しみは午後から。

午前中は、何度かコメントいただいた かんかんさん と初めてお会いするためにPaneraへ。 かんかんさんは日本でお琴のお教室も開いているしCDまで出しちゃってるお琴の演奏家なんです。 

オーランドに縁あってお引越しをするということでこのブログを通じて知り合ったのですが、彼女が引越してくる前に私がバージニアに引っ越しちゃったのでメールでやり取りはしていたんですがね。 たまたま私も彼女もオーランドにいたので、今まで私がお琴でお世話になっていた方も紹介したいしということで待ち合わせをしたんですねぇ。

実際にお会いすると、色の白いしとやかそうだけど凛とした感じのイメージどおりな方でした。 ご一緒する機会があったらよかったんだけどなぁ。 

なんて話してたら、私のようにオーランドから隣のメリーランド州に引っ越したという家族にも偶然そこで会ってねぇ。6月にバージニアでも会ったのに、こんなオーランドのPaneraでも会うなんて不思議~。


さてさて、午後からはジャラです。

もう久しぶりだし、たけし城の竜神池を渡る前のコメントみたいなベタな感じで申し訳ないけど “がんばるぞ!”って感じで意気込みは充分。

そしてそして、2戦目にして勝てたのぉ。 しかも役自体はまったくたいしたことなかったのに、オマケ、オマケがくっついて

070812m).jpg


リーチ、一発、ツモ、嶺上開花、ドラ8 

という上がりが出来ましたぁ。 ドラをカンして、裏ドラ乗ったっていうなんとも興奮しちゃう上がり方でしたぁ。 あとはまあ勝ったり負けたりだけどね。 

ちなみに麻雀に興味あるかた、役一覧はこちらお勧めです。

もう勝とうが負けようが関係なく楽しいのが、このオーランド雀友達のいいところ。 相変わらずな、なんとも説明できないそれぞれのポジションというかキャラクターというか。 おかしな事して笑わせてくれたりしたと思えば真剣に何かのアドバイスもしてくれるしね。 

みんな自分よりも少しお姉さんというのもあるけれど、学ぶところも多い方たちなの。 だって麻雀好きの奥さんって言ったら良く思わない人もいるかもしれないけど、普段はみんなダンナ様思いの(私には真似できないほど)奥様達なんですものぉ。  



さて、この日は子供達が2人ともお友達のお家へお泊りに行っていたので、私は身1つ。 こんなチャンスもないねぇと夜はCANDYさんのお宅でお泊りすることに。

CANDYさんとは、WDWのエプコットセンターのジャパンパビリオンであめ細工でお客さんを魅了している女性なんです。 彼女が渡米してすぐ知り合ったのだけど、まあいつもいつも前向きに昨日の自分よりも今日の自分を、今日の自分よりも明日の自分を高めてるのだろうと他人目で見てもそう思われるほど仕事はもちろん、読書やいろいろな世界についてどんどん見聞を深めてる刺激タップリな働く女性です。

仕事あがりなのに、お家に行くと晩ご飯を作ってくれてる最中。 オリキュンだったかな? の諸星カーくん復活ライブとかっていうDVDを見せてもらいながらのお食事。

カー君、今でも変わらず可愛らしくてカッコよかったぁ。 今でも大好きで総額3千万とか使っちゃってますっていう筋金入りのファンの人たちの凄さにも驚くけど、晃くんに比べたら全然変わってないカー君をみて“昔の自分の目に狂いはなかった”と変な自信も出た。

CANDYさん手作りジャムをつけて食べるパイもおいしくて、あとはひたすら尽きぬ話で夜中まで。 

070812.jpg


そろそろ寝ようと部屋に行っても実はお互いGackt好きでもあるのでガックンの抱き枕を2人の真ん中に寝かして、芸能人でカッコいい人とかまるで高校生かって話を何時までしてたんだろう。。。

1日が50時間くらいあったらもっと楽しめたのにぃと時間が少なく感じちゃう1日でした。

ちなみに、CANDYさんサイドのこの日の様子はコチラ
【EDIT】  17:42 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

Billabong サーフキャンプ

2007.08.11 (Sat)
今年も、去年に引き続き、Billabong主催の Girl's Surf Campへケイラが参加しました。 今回のオーランドだって、これに合わせてやってきたものです。

昨晩シーワールドから帰ってきてから今日のお弁当にと冷麦なんかを茹でたり準備も万全。 7時半にはオーランドを出発し、8時半頃COCOA BEACHに到着。

去年は、RONJONのサーフィン教室に男の子は参加したのに、今年はRONJONスタッフも全員狩り出されたとかで男の子はサーフィン教室に参加できませんでした。

今年は2年目ってこともあってか、参加人数52人。 時間も去年より2時間ほど延びてたなぁ。 ランチも好きなものをメニューから注文できるスタイルに。 


サーフキャンプは2グループに分かれて行われて、ケイラたちは最初はヨガからスタート。 一応みんなラッシュガードは持ってるけど、無いって言えばもらえるだろうからとみんなお母さんが隠し持ってたラッシュガード。 やっぱりもらえてた。 しかも水着の色に合わせて。 

070812(1).jpg


そして砂浜で基本を習う。 半ケツ見えそうなインストラクター達は4人に1人の割合で付いてくれる。

070812(2).jpg


ボードも沖まではみんな自分で持っていかなくちゃならないので波打ち際は結構大変そう。 そしていい波が来るとインストラクターが1人ずつチョイっとボードを押してくれる。

070812(3).jpg


ケイラもこんな感じ。




さて、女の子ががんばってる間男の子達は。。。

貝殻を拾ったり、スキムボードを練習したり、

070812(4).jpg


砂遊びをしている間に、ユウちゃんは3頭身くらいのマーメイドにされちゃいました。

070812(5).jpg


お母さん達は結構パラソルの下でお話ってのが多かったかなぁ。 私もユウちゃんとボディボードちょっとやったけど、ユウちゃんが去年より格段に上手になってた。




2時までのキャンプが終われば、修了書とグディバッグがもらえる。

070812(6).jpg


去年は水着から何からいろいろもらえたのに、今年は変に手際よくなっていてそこまでは。。。

もらえたのはバッグ、ダイアリー、ラケットとボールのセット、フリスビー、ステッカー、豆乳その他健康食品 って感じでちょっとガッカリ。

まあね、75ドルでラッシュガードとそれだけもらっただけでも元は取れてるとは思うけどね。。。 って物もらいに行ったわけでもないけどさ。

来年もまた行っちゃおうかなぁ、来年は少しレベルごとに分けてくれてもまたいいかもって感じかなぁ。

朝の8時半から夕方5時まで海で過ごし、帰ってきてからも遊び足りない男の子はそのまま友達の家にお泊りすると流れてしまった。 

しかし、シャワーに入ってくるねって入ってる間にユウちゃんは寝てしまったらしい。 お泊りの意味ないじゃん。。。
【EDIT】  17:08 |  Raising children  | TB(0) | CM1  | Top↑

シーワールド

2007.08.10 (Fri)
4時起きで荷造りをして、13時間弱の運転で疲れてるだろうからゆっくり休んでねっと言われたのに、7時にはお腹がすいて起きちゃったりして。 

起こさないようにと、そーっと冷蔵庫から前日の残りのチャイニーズをレンジで温めて食べようと思ってたら、バレちゃった。

よくもまあ朝からコッテリとチャイニーズって感じだろうが、きっとこれも時差ボケのせい。。。 

オーランドでは友達の家にお世話になってました。 彼女のお家はプールもあるし、ケイラはRちゃんの部屋で寝てしまうし、ユウちゃんはC君の部屋で、私は末娘の部屋を1人で使わせてもらっちゃって、雑魚寝でいいよぉという心意気で望んだのにすごくよくしてもらいました。

さっそく朝からプール。

070811.jpg


明日の海の買出しとかに出かけて、午後からは何人か顔を見にと来てくれたので久しぶりぃな会話で盛り上がりました。

なんか私的には久しぶりって感じもせず、多分友達もそうなんだろうけど、子供達はそれぞれ大きくなったなぁって思うんだよね。 

実は、ユウちゃんは眼鏡をかけたら“ヨン様”似なことも分かりましたし。


せっかくオーランド来たし、まだシーワールドの年パスが残ってるから是非とも行こうと思ってるんだぁと夕方から私だけでも出かけようと思ってたのだけど、お泊り先の家族もパス持ってるから一緒に行こうということになり、ダンナさまの帰りを待って一緒に行きました。

じゃあ、まずはKRAKENという事で。

070811(1).jpg


待ち時間なしで乗れちゃったよぉ、ラッキー。

夕方来ちゃったものだから、お腹がすいたってことでホスピタリティーセンターへ。 ここのビーフシチューもおいしいし、シーワールドの親会社はバドワイザーで有名な会社。 それもあって大人はビールが無料で試飲できるからね。 夏の夜にはもってこいだよね。

ビールを入れる持ち手のところも、それぞれのビールにちなんだものになってるのでカワイイ。 KIRIN ICHIBAN なんて刀になってるの。

一応1人2杯までらしいのだけど、私は最初はサーファーみたいな持ち手の BEACH BUM。 2杯目はアイリッシュのまるでコカコーラのような濃い色のビール。

070811(2).jpg


ダンナさんも じゃあ、Over The Limit に挑戦すると3杯目をもらってたから、私も。 3杯目はKIRIN。

もらうときに、並んでるお客が

「KIRIN ICHIBANはチャイナかジャパンのビールだろ?」と聞いて、サーバーも

「多分チャイナだと思うよ。」

なんて適当なことを言ってるから、

「ジャペーン、ジャペーン。 私、ジャパニーズだから絶対にKIRINはジャパン。 おいしいよ。」

と教えておきました。

SHAMUのショーも、昼間のBelieveと違って、夜はSHAMU ROCKってもうちょっと楽しいショーだし、SHAMUの赤ちゃんも出てるっていうから見ようと誘ったのに、子供達はHAPPY HARBORで遊んでるって。 後悔しても知らないよっと私は友達と一緒にショーを見て、子供達はダンナさんが遊びに連れてってくれました。




シーワールドに来て、生き物を1つも見ないなんてあり得ないとブツブツ言ってた私だけどショーが始まったらもうどうでもいいや。 やっぱりシーワールドのショーのスケールの大きさと音響とかの迫力は格別だと思う。


ショーに出てた赤ちゃんのSHAMUがお母さんの真似して可愛かったよって言ったら、ちょっと残念がってたけど2月の時点ではなかった乗り物なんかにも乗って子供は子供で楽しかったらしい。

070811(3).jpg


最後には白熊や白イルカとかを見て、なんだか花火まで見て、明日海だから早めに帰ろうって言ってたのに結局は閉園まで遊んでしまいました。

【EDIT】  16:14 |  Parks  | TB(0) | CM4  | Top↑

フロリダ行ってきます

2007.08.09 (Thu)
11日のサーフキャンプがフロリダなので、子供2人を引き連れてフロリダに来てます。

前日にGOODYEARでタイヤだけチェックしてもらったら、この3つのタイヤ交換した方がいいよって言われたのにとりあえず在庫のタイヤもないっていうのでAAAにだけ入会して出発です。

一応調べると、片道13時間半ほど。 距離にして870マイル。 キロだったら。。。1300キロくらい?

休憩いれたら14、5時間だねっとの事前情報に、

「日本より遠いじゃん!!!」

と子供達。 そうだね。 同じくらい遠いねっと心無い返事。

それでも道も順調で、朝6時半にでて夕方7時前には無事に友達の家に到着。

家主もまさかこんなに早く着くなんてと驚くほどの順調スタート。


おそらく友人宅を転々としてたりするので、更新は少し遅れますが半年ぶりのオーランドを楽しんできます。
【EDIT】  22:01 |  未分類  | TB(0) | CM12  | Top↑

映画 UNDER DOG

2007.08.08 (Wed)
例の以前にも書いた夏休み中の無料の映画プログラム。

日本から帰ってきて時差ボケも今ひとつ抜けきらないし、お金をかけずに子供と楽しむにはぜひとも利用したいプログラムなのだけど映画館によってまたやってる映画もいろいろ。

友達とも情報交換&それぞれ子供の年齢も違うので相談して スポンジボブ なら無難かなって事に決定して映画館で待ち合わせ。

空いてるのかと思ったらギリギリの時間で結構混んでくる。 しかも日本と同じでクールビズ? って程度の冷房でなにせ暑い。 待ち時間長かったけど、なんとか開始時間よりも15分は軽く遅れて映画も始まった。

と思ったらほんの10分ほどでスクリーンが消えた

「なになに? まさかまた最初から見せられないよねぇ。」

なんて冗談めかしてたら、なんとプロジェクターが故障したのでこの映画は見れませんと。 けれども代わりに Ratatouille (レミーのおいしいレストラン だっけ?)か、Under Dog をご覧下さいってアナウンス。

私はどっちも見てないので、どっちでもよかったんだけどUnder DOG は誰も見てないからってそっちに決定。

underdog_bigfinalposter.jpg


まあ、どちらにお金を払いたくないかって聞かれたらこっちの映画はきっとDVDになるまで待とうって言っちゃうだろうから助かったぁ。

映画そのものは動物物なので、それなりに可愛く。 アニメが元らしいので、出演者やセッティングもそれっぽく。 まあ子供は中村玉緒のようにグフグフ笑ってたから楽しめたみたい。


そんなことよりも私がちょっとやるじゃんって思ったのは、ポップコーンなの。

映画館で基本的に私はポップコーンとかジュースを買わないでいいじゃんって思う派なんだけどね、ダンナと子供達はポップコーンが映画とセットになってるかのように買いたがるんだよね。

で、ケイラもユウちゃんもママが買ってくれないなら自分のお金で買うって買ってきたんだけどさ。 なんと映画館にポップコーンシーズニングがたくさんあったのぉ。

070810.jpg


前からどこでもあるのかなぁ。 私が買わないから知らないだけだったのかなぁ。 バターとかは普通だけど、ガーリックとかメキシカン風なシーズニングとかいろいろあったよ。

以外とどうだろうと思った、チョコレートマシュマロはね、はっきりいって私は無茶な味だと思ったけど。


まあそんなこんなで無料で公開されたばかりの映画も見れて、ちょっとラッキーでした。 夕方はケイラも日本舞踊のお稽古に復帰。 

そしてフロリダの行く準備だぁ。。。 って寝ちゃったんだけどね(笑)。
【EDIT】  15:54 |  Movie  | TB(0) | CM0  | Top↑

アイススケート

2007.08.07 (Tue)
この夏の成果として

まずは家が私達が日本に行ってる間に売れて、クロージングまで出来ました。

これで毎月家のローンとアパートのレントっていうのの2重支払いから開放されます。 これはうれしい。


そして、ユウちゃんの転校が決まりました。 昨日電話がきて、一応希望を出しておいたジャパニーズ イマージョンというプログラムをやっている学校から受け入れOKの連絡が来たんです。

どんなプログラムかっていうと、普通の公立学校でありながら授業時間内に日本語の授業があるらしい。 その授業中は先生も生徒も日本語を話して書き取りも教えてくれるらしいので、日本語学校のようなスピードではないけれど日本語にも毎日触れれるということで。

一度年度末かなにかの日本まつりにも参加させてもらったけど、日本語で歌も歌ったりしてたし何せ普段の学校でそれをしてくれるというのが今の私には有難い。 

だって補習校に通わせようにもこれからスポーツするには土曜日は重なる事も多いだろうし、出費も2人分だとかさむ。 しかも日本の小学生程度には家の子供達の日本語レベルは付いていってないし、そこまで望むとまた涙の宿題金曜日が。。。と色々あって。


ユウちゃんには野球のレジストレーションもしました。 


ま、そんなわけで。

今日はユウちゃんの希望でアイススケートへ。 私は映画でもって言ったんだけど、やりたいって。

なんとなく分かるであろうスケートリンクを調べたら、やっぱりフィギュアスケートやアイスホッケーなどのクラスが行われてるので、一般公開してるスケートの時間ってある程度限られてるんだよね。

今日はなんと夕方6時15分から7時45分まで。 いつまで待ってもスケートの時間にならないねぇとひたすら待つ。

でもたまたま今日はCHEAPSKATEという日で、大人も子供もレンタルスケート込みで、1人4ドル。 これは結構安いでしょ? 

070807.jpg


あまりアイススケートはフロリダでやってなかったので、ユウちゃんは心配そうに壁を伝って。。。 ケイラは結構上手いんだよね、あの子。 私もユウちゃんに続いて壁際からスタート。

見てると、ケイラはスーイっとスケートって感じなのにユウちゃんはガッチャガッチャガッチャガッチャと。 たとえるならゲームとかの橋を渡ってて、ユウちゃんの後ろの橋板とかがどんどん下に落ちていくからがんばって逃げてる感じの滑り方。

結構がんばって汗ダクになって帰ってきました。 それからご飯で9時まで起きてられた。
【EDIT】  00:49 |  Virginia  | TB(2) | CM3  | Top↑

子供達が食べたかったもの

2007.08.06 (Mon)
子供達がアメリカに帰ってきて何が食べたかったかっていうと

メキシカン

タコスとかがナチョスが食べたかったらしい。
例の不良品と思われるおもちゃを返品にターゲットへ行き、そのついでにChipotleでも食べさせた。

070806(1).jpg


ユウちゃんにはタコス3つ、ケイラには太巻き3本分ってほどのブリトーを頼んだので、この2人前を3人でも残すほど。


例のおもちゃの事もレシートないのでカスタマーサービスで説明始めると、

「ちょっと%#&>+@(聞き取れない英単語)担当のダレダレ呼ばないとダメよ、この件は。」

みたいな事をいいながらウォーキートーキーみたいなので呼んでて。

「ほら、やっぱりレシートないからだよぉ。」

とかってソワソワ待ってたら。

来た人達もフォームがどうだとかケガがどうだとかややこしいことを言ってるんだよねぇ。

とりあえず、新しく来た人にと

「このおもちゃ、このゴムについてる堅いところで娘はケガするしダンナはアザ作るし、公共のプールなどで他人にケガさせるのもイヤなので他のオモチャに取り替えたいんですけど。 ただレシートが見つからなくてぇ。」

と一気に説明すると

「え? まさかそんな事だけだとは思わなくて。。。」と応援呼んだ人。

「え? いいよ、いいよ。 もちろんいいよぉ。 ケガは? お医者さんにかかった? 医者から処置うけた? お金つかった?」

などと思いもよらぬ事をさらに聞いてきたので、どうやらケガしたからお金と慰謝料払え的なクレーマーだと思われたのかなぁ。 そう言えばダンナもオモチャ交換とプラスαがもらえるかもよってチラっと言ったけど,この事かぁ。

まあ私はおもちゃが交換できればいい話だったんで。



オモチャも新しくなり、友達のお家のコミュニティプールへ。

私達が日本へ行っている間、すんごい彼女専用のオモチャを買ってたよぉ。

iphone2.jpg


iphone 実物初めて見ましたぁ。 確かに私の携帯会社から無料でもらった携帯電話とは全然別物だよねぇ。 IpodのようでDSのようで、確かにかっこいい。 電話も出来るし、曲聴けるし、インターネットだって出来ちゃうんだもんね。 すんごい高価なお品物なのに、プールでビショ濡れの子供とかが平気で水とかポタポタ落としてしまうのがまた生活の1部って感じで。 お嬢が聞かせてくれたのもディズニーソングだったし。 今度ゆっくりまた見せてもらおうっと。


プールで5時くらいまで泳いだせいか、家に帰ってまた今度はTACO BELL キットで作ったタコスをお腹いっぱい食べた子供達は食べた途端に寝てしまった。 でも時間にしてやく7時半。 がんばったほうだ。

070806.jpg


【EDIT】  00:22 |  School here  | TB(0) | CM1  | Top↑

何かしなくっちゃ

2007.08.05 (Sun)
やっぱり朝は3時ころから起きてるし、ダンナも今日は仕事なので家にいたら絶対にゴロゴロしていてダメだってんで今日は絶対に外に出るぞと心に決める。

夏休みイベントなどを書き込んだカレンダーがないなぁ、ないなぁと探していても見つからず。 ダンナに聞いてもしらないとの返事だったのに、急に

「カレンダーってDesparate Housewifeのやつ? あれならコーヒーこぼしたから捨てたよ。」

って言い出したよ。 結構ショック~。 だって色々見つけては書き込んで元の広告とか捨ててるし。 

まあ仕方ないので、近くのFrying Pan Parkで無料のイベントやってるから行ってみるかぁと出かけてみた。

まあ規模的にはこんなもんかって感じだけれど、救急車の中に乗って中をジックリ見れたり、レスキュー隊やハシゴ車の横のドアとか扉全部開けっぱなしで展示してあるので

「こんなものまで積んでるんだぁ。」

っていうノコギリとか色々なツールも見れたり。


乗馬も教えている施設だからか、馬でジャンプしたり走らせたりってのも見ることできたし。

070805.jpg


フロリダはオレンジの花のハチミツとかオレンジ畑から買ったりしてたけど、この辺も何かご当地物のはちみつがあるのかなぁ。

070805(1).jpg


名前が ベルベット っていうウサギ。

本当に触った感触がベルベットのようでカワイイ。

070805(2).jpg



他にも動物を見たりしながら、今度は日本から戻っての初ターゲット。

ゴーグルを買わないとプールに行かれないので。

ユウちゃんは自分のお金でこれを買うと、プールで遊べるスキッピーっていうこの変な魚みたいなのを買ったんだよね。

12028H_070_prod.jpg


口の部分にゴムがついてて、そこを伸ばしてはなすとこのスキッピーが水の上を飛んでいくんだか水の中を進んでいくんだかっていう。

ところがところが、子供のおもちゃのくせして

当たったケイラは指からを出すし、帰宅してから見せただんなも指に紫のアザできるし。

これ、絶対に危ないじゃん。

買ったのがユウちゃんなので、レシートないんだけどさぁ。 一応明日お店に返しに行くか、取り替えてもらおうかと思ってます。

あどけない顔した魚のくせに、知らない子に怪我でもさせたら大事になってしまうし。 レシートないからって言われるかなぁ。。。と不安もあるけど。
【EDIT】  20:44 |  Virginia  | TB(0) | CM0  | Top↑

脳内メーカーの診断結果

2007.08.05 (Sun)
日本で友達から、「脳内メーカー」ってのがあっておもしろいよって薦められ、帰りの飛行機で読んでた雑誌にも紹介されていたので私もついやってみた。 こんな明け方に。

名前を入れるだけで、脳の横から見た図みたいなのを表示してくれるっていう簡単なものなんだけど結構おもしろそう。

例えば 明石家さんまだったら頭の中の真ん中に“嘘”って字があって、その周りが全部 H で囲まれてるとか。


私もやってみたらさぁ

こんなにまでも怠け者かっていうような結果に!
20070805210405.gif


ちなみひ左半分が“欲”だと 杉浦太陽 と同じなのに。

でも苗字と名前の間にスペースを空けるとまた違う結果になるんだよね。 私もスペースいれると

20070805210413.gif


今度は悩み多き人になっちゃう。。。

ちなみにダンナのを調べると

なんだか愛に溢れちゃってるし、そこそこ普通。
20070805210429.gif


ケイラの脳内はとってもお父さん似かな?

kayla.gif


ユウちゃんは食って、遊んで、寝てっていう子供らしい結果になってるし。

20070805210441.gif


私のだけ名前に漢字が入るからかちょっと結果が違うなあぁ。。。

混みあっているのか繋がりづらいけど、暇で何かって時にはどうぞ。 脳内メーカーサイトで色々試してみたらそこそこ楽しめるかも。
【EDIT】  17:16 |  未分類  | TB(0) | CM7  | Top↑

時差ぼけキッツイわぁ

2007.08.04 (Sat)
今までの里帰りと大きく違ったことは、なんせ直行便で帰ってこれるって事でしょう。

今までの荷物を一度拾って、入国審査して、また預けてっていう手間がないだけでずいぶんと気が楽ってもんです。

なんたって帰りは荷物も1人2個ずつの合計6個+手荷物だからね。

何気なくDuty Freeの機内雑誌で確認したら、アメリカへのアルコールの持ち込みは1人1リットルまでって書いてあったから、750mlくらいのを1人2本くらいかなって考えてた私は税関何か聞かれるかなぁって思ってたのに、

頬杖ついたままの係員が片手だけ出してきたからその手に申告書を持たせるだけでノーチェックだったよ。 よかったぁ。 ヒューストン空港の方が食べ物の持込とかで聞かれた気がするほどだよ。 イメージ的にはワシントンの空港の方が厳しいのかと思ったのに。

久しぶりのバージニアは、夕方4時を過ぎても外の気温が100度だって。 暑いわぁ。 日本の蒸し暑さと違って気温が暑いんだよねぇ。

たまたまダンナも同じ日に出張から帰ってきたので、起きてりゃいいのにちょっと昼寝ってのがいけなかったんだねぇ。 もう親子全員寝るタイミングがズレててキツイです。

荷物の片付けも全然進んでないし。。。

こんな風にグダグダと2日も過ごしちゃったので、明日こそは何か外出て遊ばないと時差ぼけ直らない。
【EDIT】  17:24 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

名残惜しいけどアメリカ帰国

2007.08.02 (Thu)
とうとう帰る日かぁ。。。

なんとなく寂しくなっちゃってイヤだよね。 周りには寂しくなるからと宅急便で荷物を送って、電車とかで自分達だけで空港に行く友達もいるから私もバスとかで行ってもいいかなぁとは思ったんだけど、送ってもらいました。

しかも両親と妹夫婦の予定が、なんだか仕事が休みになった弟夫婦も一緒にみんなで見送りに来てくれちゃって。。。

前に会った時よりも、格段にお話が上手になってた姪っ子も次に会うときには更にパワーアップしてるんだろうなぁ。

070801(1).jpg


フロリダとの往復の時は第2ターミナルばっかりだったので、久しぶりの第1ターミナル。 最後にみんなでランチを食べて、ケイラ曰く成田空港が一番和物のお土産が充実してるということなので最後にお土産探し。

時間ギリギリまで、それこそ搭乗時間まで一緒にいたけどそろそろ出国手続きに行かなくちゃって時間に。

ここが一番寂しさこみ上げてきちゃうんだよね。 やっぱり泣いちゃったし。 泣き顔はイヤだと思うので、集合写真はブルーマンショーみたくなっちゃってるけど。。。

0708012.jpg


次に会うときは、ケイラが背を抜かしちゃうかなぁとか次に会う時の楽しみもあるけど子供達も泣きながらのお別れ。 哀しいからサッサと行きたいのに、こういう時に限ってあの荷物チェックで前の人が遅かったりしてねぇ、全く。

ギリギリまで外にいたので、免税店など見る時間も全くなくまっすぐ飛行機へ。 しばらくメソメソしてたけど、飛行機が飛んでしまえば今度はパパにもうすぐ会えるねぇでワクワク感を持たせながらの12時間半のフライトだ。

本当に、もうちょっと近かったらなぁ。。。 って毎回思うよね。
【EDIT】  18:59 |  trrips  | TB(0) | CM2  | Top↑

最後の1日

2007.08.01 (Wed)
本当に早いもので、もう明日にはアメリカ帰るんだぁって実感が湧いてくるような、沸かないような。。。

でも実感するしないは関係なく帰らなくちゃいけないわけでね、最後にお墓参りに行ったりとかしました。



私が小さい時にお琴を教えてくれていたお姉さんの娘が、去年だかアメリカにホームステイだかに来ていたらしくてケイラちゃん遊びに来てねって言ってたよっていうのは聞いてはいたのだけど。。。 

なんだか本気で自分から電話していつ行きましょうかってやっていいものなのか、それとも社交辞令というかそういう軽いものなのか難しいなぁと連絡するのが遅くなってしまったために、結局最後の最後の今日ケイラを連れてご挨拶へ。

本当にお泊りに来てほしかったのに、時間がなくて残念だわと私まで上がりこんで話し込んじゃって。。。

塩のロールケーキをご馳走になったよぉ。 塩スイーツが流行ってるとは聞いてたけど、ついつい定番物ばかりに手をだしててさぁ。 甘さ控えめでおいしかったぁ。

なんだかいい雰囲気だったので、お昼のお誘いは子供だけお願いしちゃって1人で買い物にまで行かせてもらっちゃって、ちょっとずうずうしかったかな。

子供達も楽しかったらしくて、今度日本に来た時にはもっと早く遊びに来てねって約束までして帰ってきました。


私もその後、最後の最後に

まつ毛パーマ

まつ毛のエクステってのも興味はあったんだけどねぇ。。。 なんせ全部下向きに生えてるストレートまつ毛なもんで。 カールアップの方が切実だったの。

映画の日だから“西遊記”とかも見ようかなぁとか思ってたんだけどね。 夜からは本格的に荷造りだし。

やっぱり23kg以下っていうのが結構厳しいよね。 ハードのスーツケースだと半分スカスカで23キロ弱いっちゃうからね。

もう重さを軽くするために、前ならパンパンに詰め込んでたスーツケースも半分空っぽの代わりにダンボールとか増やしたよぉ。


私が荷造りをしている間、子供は初めて神秘的なものを見に行きました。

セミが抜け殻から出てきて成虫になるところです。

070801.jpg


この間じいじが素手で捕まえたセミは怖がってたけど、緑の羽のこのセミはきれいだったって。 

最後の夜にいいもの見れたねぇ。
【EDIT】  18:43 |  trrips  | TB(0) | CM2  | Top↑
 | HOME | 
