2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

National Book Festival

2007.09.30 (Sun)
午後からワシントンDCまで行って来ました。

070928(11).jpg


マイアミのブックフェスティバルには琴を弾きに行ったこともあるので、行った事あるのですがちょっと感じが違ってたかなぁ。 なんかもっと真面目な感じでした、今日のは。

場所はスミソニアンの博物館とU.S. CAPITAL、Washington Monument に囲まれた モール と呼ばれるエリアです。 

私も始めて聞いたときは、ショッピングモールと勘違いしてたんだけどね、普段は広場みたいになってる場所です。

070928(8).jpg


本の種類ごとに、ミステリー とか ヒストリー とかそんな感じでテントが分かれてます。 そこで作家のサイン会や、スピーチなどが行われてました。

ファミリー とか チルドレン っていうブースには、クラフトコーナーとかPBS(アメリカの子供向けチャンネル)のキャラクターと写真を撮ったりとか、ゲームとかもやってました。 さすがにもう、テリタビーと写真を撮る年齢でもないのでスルーでしたが。。。

昔よく耳にした マジックスクールバスもいました。

070928(6).jpg


この長蛇の列はなにぞや と思ったら、ターゲット犬でした。

070928(7).jpg


ここのブースでは、アメリカの地図が書いてあるパスポートをもらって、全部の州のステッカーやスタンプを集めると景品がもらえるっていうブースでした。

州ごとに、観光用のチラシや、しおり、ピンバッチなど色々とおいてあるところもあります。 結構これが全部まわるには時間がかかってねぇ。。。

じゃ、コネチカット州どこにあるか地図指差して

とか言われると、北東部(東北部?)なんて小さい州がかたまってるから探しづらいこと。

やーっと全部集めたぁって景品をもらいにいったら、しおり1枚ペローンってくれました。 でも特にユウちゃんは、とてもやりきった感を得られたようで本当に全部の州回るんだったら3日間くらいかかるだろうけど、30分で出来てスゴイよねぇって。

070928(9).jpg


本を売ってたりもしたのですが、私達は夜の野球の試合に備えてそこそこに帰ってきちゃいました。

無料配布物はまたもらってきましたが。。。

070928(10).jpg


このTARGETの防水っぽい厚手のバッグは、チェッカーボードになっていて、内ポケットにはチェッカーに使う赤と白のコインみたいなのも入っててちょっと感激。

こういうお祭り系ってよくターゲットをキッズクラフトとかのスポンサーで見かけるけど、WALMARTって見ないなぁ。。。


ユウちゃん、野球でも全打席出塁してました。 1回目はヒット、2回目、3回目はフォアボールで。 フォアボールなのに、盗塁で3塁まで進んで行き、最後はまたフォアボールの突き出しで得点ゲット!

スポンサーサイト
【EDIT】  14:58 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM0  | Top↑

County Fair

2007.09.30 (Sun)
今日はですね、ユウちゃんの野球は夜7時からだったのでそれまで久しぶりにワシントンDCにでも行くかって思っていたのに、中途半端に12時過ぎにリトルリーグの集合写真の撮影なんてものが入りまして。。。 

じゃそれまでは私達が住んでいるCOUNTYでやってる秋祭りにでも行こうかぁって、COUNTY FAIR みたいなのに行ってきました。

夏にやるCounty Fairはバンドが来たり、乗り物あったり、入場料までかかるのですが、今日のは無料っていうのも有難かったかも。

カウンティーものなので、消防隊、レスキュー隊、バス会社、病院、電話会社なんていう生活に関係してくるブースの出店も当然多いです。

リサイクル品などを使ってするクラフトコーナーとかもあったし、あとは普通に電車、ぺティングズー(ふれあい牧場みたいなの?)、ポニーライド、ヘイライド、カカシ作りコーナー、パンプキンパッチ なんてのもありましたよ。

スポンサーに、Whole Foodsもあったのできっと無料のエコバックもらえるよって友達情報を頼りに行ったのに、残念ながら3ドルだか5ドルでパンプキンを買ったらエコバックにいれてくれるって事でした。 ちょっと気が引けて買ってません。

リサイクルのブースでは、時間内にゴミとリサイクルできる物を分けましょうっていうゲームをやってました。

ケイラもユウちゃんもプラスチック類はリサイクルに分別できてたのに、電話帳をゴミに入れてたり、缶ソーダ24缶入りみたいなあの外側の箱もゴミに入れて直されてました。 結構私も勘違いしてゴミに入れてるものが多かったかも。。。(反省)

070928.jpg


ちょっと景品でもらったサングラスやネックレスとかを身にまとっちゃって怪しいトムキャットみたいな風貌になってしまったユウちゃん。。。 サンドアートの真っ最中。

070928(1).jpg


航空会社のバスの中は、まるで空に浮かんだ飛行機のよう。

070928(3).jpg


中でも、私がこれいいねって思ったブースは

PAUL MITCHELLの美容室ブース

前髪トリムを無料でやりますっていうので、私もケイラも前髪切ってもらいました。 私にはじゃ、この宣伝ステッカーを洋服につけて歩いてくださいって事だったのに、ケイラはグディーバッグもらえてた。

070928(2).jpg


なんでケイラだけ? って思ったら、中身はティーン VOGUEとPAUL MITCHELLのスプレーしてからドライヤーすると乾くのが早くなるっていうヘアスプレー。

なーるほど、雑誌がミセスとか主婦の友とかそういう系なら私がもらえてたってわけか。

070928(5).jpg


見切れちゃってたけど、展示されてた美容室のいわゆる練習用の生首みたいなものが、日本にあるのと顔が一緒だった気がしたんだよねぇ。。。 全世界共通なのかなって思ったのに。

070928(4).jpg


無料で配ってたもののなかには、省エネタイプのうずまき電球や乾電池、ポンチョ、車についた雪を取り除くスクレイパー、計量カップに計量スプーンとなかなか使えそうなものも数品。

子供達はたくさんもらえたタダグッズにかなり満足していたみたい。
【EDIT】  14:21 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑

Back To School Night

2007.09.28 (Fri)
今週はケイラの学校のBack to School Night です。
6:30~9:00まで。

ミドルスクールからは教科ごとに先生も変わるので、全教科の先生に会いに行く感じです。

学校が始まる前に行ったオープンハウスでは、数学の先生以外に会い損なったのでいいチャンスと言えばいいチャンスなのですが。。。

まあ、6:30から7:00までは校長先生やPTAの説明だからをこをスキップして7時に行こうって思ったのが間違えだったのか。。。

まず車を止める場所がない。

学校のパーキングはとっくに満車。

学校の前は両サイドとも路駐で長蛇の列。

パトカーも2台止まってて、変なところに停めたら注意されそうだし。

他の車について、目の前のコミュニティーに入ってみるもののここも両サイド路駐。

結局もう2つ目に入ったコミュニティーの中の反対側の出口っていうのかな? もう歩いて15分とかかかりそうな所にやーっと停めれましたよ。

7時からは、もう子供の時間割のとおりに教室を回ります。 でも1時間目のクラスに入って10分説明を聞いたら、3分で次の教室に移動しなくちゃいけないの。 で、10分説明を聞いて、3分移動って。

これを7時間目の授業まで繰り返すから結構大変。 どうせなら続けてほしいのに、5時間目あたりで休憩時間とかってトイレに行きたくなかった私には無意味は空き時間が出来ちゃったし。

学校の中も迷路のようだし。 もう体育はカフェテリアだとか、美術室だとかになると迷って迷って。。。

これ同じ学校に兄弟いたら絶対に回れないよねっていうキチキチスケジュールでした。

でもね、さすがここのCountyは全米でも教育ではトップクラスというだけあって理科や社会も先生が1クラスに2人ずついたりして、なかなか満足のいくお話は聞いてきました。

あとは家の娘がきちんとついていけるかどうかの問題ですが。

【EDIT】  17:42 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑

差し入れ

2007.09.28 (Fri)
ここで、かなり私も娘もお世話になっている日本の方がいます。 いつもはお元気なのですが、病院で1日横になっているようにとのオーダーが出たということでした。

困った時は何でも相談してねっと私は色々と相談したりさせていただいてるのですが、あまり私がお役に立てることってないのが現実でして。。。

本当は聞いてからがいいのでしょうが、勝手に差し入れ作ってお届けサービスです。 押し付けがましいですが。。。 家を出る直前に電話で在宅を確認して、あとはダンナさまに渡して帰って来るだけです。

ケイラよりも大きいお孫さんがいらっしゃる方なので、和っぽいのがいいのかなぁと勝手なイメージで煮物とか茶色いものばっかりになってしまいましたが。。。 

茶碗蒸しにスが入らないで蒸せました。 最近はまってちょこちょこ作ってるんだけどね、家族で食べる時はシイタケは抜きで作ります。

酢の物にもMITSUWAに行った後だったので、タコまで入りました。 

070927.jpg


ちょっと味が濃かったかなぁなんて気になっていましたが、うれしい電話を頂きました。

日本食がどうしても食べたかったけど、ダンナさまも心配で外に買いに行かれないので、ちょうどアメリカンな食事を作ってくれようとしていた時だったのよぉって。 

言ってくれれば私が買いに行ったのにぃなんて話もしましたが、こちらから何か要りますか?とか聞かなくちゃなかなか人に頼まないで済む方向で考えちゃったりもしますよね。

間に合ってよかったです。
【EDIT】  17:27 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

リトルリーグ はずれ かも。。。

2007.09.26 (Wed)
リトルリーグ、やーっとユウちゃんのチームは週末初勝利をおさめたらしいです。

でもね、ちょっと私今期のユウちゃんのチームはハズレかなぁって思ってるんだよねぇ。

リトルリーグって、住んでる場所とかで大体所属するリーグが別れてくるのよね。 家は住んでいる町でやっているリーグに所属してるんだけど。

レジストレーションも年齢別に別れてるので、今のユウちゃんはAA(ダブル エー)と呼ばれる年齢が9歳前後の子のグループに申し込みをして、

さらに集まった人数で1チーム何人くらいずつって分かれる。 そこのチームメイトのお父さんとかがコーチとかで。


なのでね、コーチが一生懸命なチームは練習を週に2回、試合が週に1,2回ってくらい野球をするチャンスがあるの。

でも、ユウちゃんのチーム。

今までの試合数4回にたいして、練習はやーっと3回目。

今後試合はあと3試合と、そこからプレイオフへとなるけれど、今後の練習 予定なし。

あの、練習は?

週に何度も集まるのは大変だからね、今週は試合があるからないよ。

てコーチに言われた。

これって、当たりハズレとしたらハズレだよね。 少なくとも野球が上手になりたい子にしたら。

同額払ってるのに、練習多いチームの子とは全然野球に触れる時間数が明らかに少ないし。


今更だしね、仕方ないんだけどさ。

【EDIT】  21:28 |  Classes  | TB(0) | CM6  | Top↑

もうお別れニューヨーク 

2007.09.25 (Tue)
朝起きると、すっごくいいお天気。

気持ちいい!

空が、ちょっと小さく低く見えるのは周りのビルが高いからなのかなぁ。。。 地平線が見えるような所にばかり住んでたから、見慣れた空とはちょっと違う。

070923.jpg


夜もね、ぐっすり眠れてもうチェックアウトして帰るのかぁ。。。

朝はスタバに歩いてコーヒーとデニッシュなんかを買いに行ってホテルで食べた。 歩いて行けるってのが魅力だねぇ。 日本に住んでたら当たり前だけど、バージニアでは車でわざわざ行かなくちゃならないからさぁ。

ニューヨーク初心者が私だけだったので、自由の女神とかそういうのは見なかったなぁ。。。 昨日は天気悪かったし。 今度子供達も一緒に連れてこなくっちゃって思ったね。 フロリダまで運転すること考えたら、その1/3くらいだもんね。

フロリダなんかはホテルに無料のパーキングがあって当たり前だけど、マンハッタンは有料のパーキングを使うのが当たり前のよう。 ホテルでパーキングチケットを出すと割引してくれるってホテルの人が言ってたのに、いくら割り引かれたと思う?

1日最大料金 $32.10 → $32.00

10セントじゃん!

小銭重くなるからいらないって程度じゃん!

4セントお釣りあげるね。 いい、いい、いらない って程度じゃん!


帰りは、帰りでね、ニュージャージーのMITSUWAでお買い物っていう目的があるのです。

リンカーントンネルを抜けると、もうさっきまでいたマンハッタンがちょっと遠くに見える。 

そしてMITSUWAに到着。 近かった、近かった。

070923(1).jpg


同じショッピングセンターに、三省堂書店や資生堂、日本の雑貨を扱ってるお店とか日本の歯医者さんとか固まってるのね。

まずは雑貨屋さんでケイラにお土産を探す。

文房具とかも日本の消しゴム40セント、シャーペンの換え芯60セントと日本より安くない? なので文房具をチョコチョコっと買いました。 


そして三省堂書店

まるっきし日本だぁ 店員も日本、本も日本のばっかり。

ケイラにはちゃおを買って、(450円が、$5.60とかかな? 悪くないよね。)ユウちゃんには小学三年生だか四年生だかのバックナンバー。 3ドルで安かったっていうのと、イチローやマツイのメッセージがどうのって記事だったから。

やっぱり人のばっかり買っちゃってるね、私。

パーキングからの景色。 落ち着くねぇ。

070923(2).jpg


ちょうど昼なので腹ごしらえ。

トンカツ屋さんに、和食、イタリアントマト、中華、もう日本の高速道路のサービスエリアかって感じ。 そう言えば行き道にニューヨークまでの道が中央道っぽいって話にもなってたっけな。

070923(3).jpg


私達は、山頭火のらーめんを食べました。 私は辛みそラーメン。

070923(4).jpg


お店も、まるで日本のスーパーだわ。 値段も安い。

魚類も充実してるから、ダンナのお土産にマグロやサーモンのお刺身買ったりして、それだって4ドル5ドルだからねぇ。 自分にもアジの干物とか、塩鮭とか買ったでしょ。

お肉かったり、タコかったり、長いも買ったり。

魚売り場で発泡スチロールのクーラーボックスみたいなのも無料でくれたので、氷をたくさんつめて全然オッケーでしょ。

日本に行って来たばかりなので、そこそこの買い物だけど今年日本に行かなかった友達はカート山盛りに買ってたねぇ。 すごく気持ちが分かるけど。

結構よいお買い物も出来たし、もうすっごく満足。



帰り道も途中ちょこっと混んでるのかなぁって場所も通ったりしたけれど、どれも事故とか何かの野次馬渋滞程度ですっごいスムーズ。 6時すぎには帰宅。

結構いい気分転換というか、リフレッシュできました。 いいね、目的が同じ友達同士で出かけるって。 家族とかだと子供を楽しませようとか、買い物嫌いとか色々あるじゃん。

それにしても、同じアメリカでもどこに住むかで全然違うんだろうなぁと思いましたね。

私はノースキャロライナやフロリダとか日本の物を手に入れようと思ったら、高いお金を出してっていう所に住んでいたのが、バージニアでちょっと便利で手が出やすくなったって感じ。 それがニューヨークとかだったら、もっと手頃でほとんど日本漬けで生活しようと思えば出来ちゃ良そうだものね。

感心したたびでした。
【EDIT】  22:35 |  trrips  | TB(0) | CM10  | Top↑

ニューヨーク 1日目 午後の部

2007.09.22 (Sat)
ホテルでデザートを食べて休憩した後、ホテルのまわりのお散歩に行きました。 友人2人とも何度かニューヨークに来ているので、超ビギナーは私のみ。 お土産も探さないといけないしね。

まずはタイムズスクエアへ。

070922a.jpg


よく年末のカウントダウンに見るけれど、その場に行ってみたら似たようなスクリーンが両サイドにあって、どっちがそのスクリーンなのか分からなかった。。。

070922b.jpg


でもま、この辺のことをタイムズスクエアって言うんでしょ?

070922c.jpg


都内と似たような感じだよねぇ。 でもさすがブロードウェイミュージカルのアドもたくさん並んでます。 ちょっと見てみたいけど、なんせ1泊だし、5時出発だし、寝ちゃう可能性が大きいかぁ。

070922d.jpg


隣の道は通行止めでマーケットみたいになってたので、そこで子供達にお土産買いました。

超ベタな、INYのTシャツ。 

ヤンキーズのショップもあったので、そこでユウちゃんにさらにお土産を。 松井の首が動くコレクターピンっていうのと、文房具。 服とかも高いんだよぉ。

Radio City Hallや、NBCスタジオのよく朝の番組で観光客が“だれだれ見てる?”みたいな紙もって写ってるあの場所にも行ったねぇ。 平日だったら、ああいう番組とかトークショーに応募して観覧しちゃうってのもいいかも。

冬のアイススケートリンクの印象がつよいここ(何っていうんだっけ?)は、まだ暖かいのでカフェというかバーというかって感じでパラソルで埋まってました。 

070922e.jpg


なんとかお天気も曇りで落ち着いてくれてて、よかったよぉ。 セントパトリック教会。 中は本当に味があって美しかった。 ちょうどミサが行われてたので、余計にそう見えたのかなぁ。

070922f.jpg



さてさて、お腹すいてないのにもう晩ご飯を食べる時間に。 予約の関係で早い時間だったの。

食べに行ったのは、酒蔵っていうお店。

070922g.jpg


名前のとおり、お酒飲むところなんだろうねぇ。 私達はそんなに飲まなかったけど。 日本酒カクテルのみで。

070922h.jpg 070922j.jpg

ライチマティーニと小梅友人の口にあわずに両方飲んだ  マグロのあぶり

070922k.jpg 070922l.jpg

大根サラダ、明太マヨネーズソース      ヒラメのカルパッチョ
070922m.jpg 070922n.jpg

茶碗蒸しのポン酢あんかけ             焼きナス 3種味噌ダレ
070922o.jpg

海老スティック

結構ボリュームもあったりしたので、1品少なくてもよかったねってほど。 雰囲気的には居酒屋だねぇ。 店員さんも日本人、お客さんも日本人いたし。 なにが日本っぽいかって、食べたらすぐにお皿が片付けられちゃうんだよね。 どんどんさげられちゃう。


ご飯を食べて、お腹いっぱい。 ホテルに戻ってまた一息。

昼間買った本を読んだり、パックしたり、ワイン飲んだり。 友達がルームサービスで頼んでくれたんだけど、初めてホテルでルームサービスを頼んだ場に居合わせたかも。 いつも持ち込みが基本だから。 ちょっとこんなところも、贅沢大人旅。

070922p.jpg


【EDIT】  15:53 |  trrips  | TB(0) | CM6  | Top↑

New York 1日目 午前の部

2007.09.22 (Sat)
やーっとニューヨーク女3人旅の日がやってきました。

朝5時集合。 一応目覚ましかけたのに、消して寝ちゃって、起きたら4時半。 慌てておにぎり作って化粧も何もせずに出発!

ニューヨークまでは車で4時間半くらいでした。 道も渋滞などに巻き込まれることなく、かなり順調。 バージニア → メリーランド → デラウェア → ニュージャージー → ニューヨーク という道順です。

ニューヨーク、イメージどおりオレンジ色のタクシーがいっぱり走ってたぁ。 順調なもんんでね、9時過ぎにはマンハッタン入りしちゃったので、駐車場に車を入れちゃうのも2日分取られたりしたらイヤだしねぇってことで少しドライブ。

ミッドタウン イーストサイドからセントラルパークまで行ってクルンとまわって今度はウェストサイドを下がっていく感じで。

ユニクロも見つけました。

070922.jpg


グランドゼロの方にも行きました。 でも今跡地は建設中なので、あんまり見れなかったけど。 車窓見学だし。

070922(1).jpg


ランチはもう、食べる場所を決めていたのでそのままチャイナタウンへ行き、ランチの後にはSOHOをブラリっていう計画だったんだけど。。。

開店と同時に入ろうとタイミングよくランチを食べたい 粥之家(CONGEE VILLAGE)に着いたのに、車のタイヤがいきなりパンク。

ガツンみたいな音がしたから、何か踏んだか轢いちゃったのかと思ってドアを開けると、自分の斜め後ろにある右後輪から シューーーーーっていう音が聞こえて、車が低くなってきてた。

取り替え方は知ってるから、やってみようかとも思ったのだけどあのネジみたいなのが緩んでて今度は脱輪とかってなっても怖いしねってことで、AAAを呼びました。

まー、これはAAAなのか、契約してるレッカー会社とかそういう所が言ってる事なのか、

1時間以内に行きます。

1時間経過 雨降り出すし

あと20分です。

あと20分です。

え? あなたからの連絡を受けた記録はありません。
あ、見つけました。 あと15分くらいかな。

結局2時間以上も車の中で待ちましたよ。 最初にそれだけ時間がかかるって言ってくれればランチも食べれたのに、車にいないと直さないっていうから車からも離れられず。。。

結局ランチはTO GOして車の中で食べました。 

070922(2).jpg


食べたのは、

070922(3).jpg


イカフライ 塩味きいててかなりおいしい。

070922(4).jpg


シーフードの竹筒ごはん。 店で食べれば竹の中に入ってくるはずだったのにぃ。 でもね、これは今ひとつだった。

070922(5).jpg


しょうろんぽう(漢字分からない。。。) これはね、スープがジュワって出てきておいしかったぁ。 でもしょうろうんぽうが絶品ていうお店がここのチャイナタウンには別にあるみたいだからね。 でもかなり感激したけど、ここのも。

070922(6).jpg


そしてお粥 これだけ食べて20ドルちょっと。 安いよねぇ。 残しちゃったくらいの量だよぉ。


結局天気も悪かったので、SOHOには寄らずにそのままホテルへチェックインをしに戻りました。 そしてホテルの周りをお散歩。 って言ってもコースは決まってたんだけどね。 まずはBOOKOFF

070922(7).jpg


日本の本があんなにたくさんあるなんて。。。 ニューヨークて本当に日本人には便利な町なんだねぇ。。。 ハードカバーの本とか1ドルとかで数冊買ってきました。 あと江原さんの本も。


BOOKOFFの隣は、おすしやさん、その横はZAIYAっていうカフェ。

070922(10).jpg


お弁当とか6ドルくらいでたーくさん売ってるよぉ。 お腹いっぱいだけど。

070922(8).jpg


真ん中がトロンとしたチョコケーキとか、シュークリームなんて1ドル台だよ! ちょっとしたお茶菓子とかに全然いいじゃん。 作らなくても食べれるじゃん。

070922(9).jpg


お腹いっぱいなのに、おやつはここっていうコースだったのでちゃんと食べないと。

友達はソフトクリーム。 抹茶と黒ゴマのミックスだって。 味はね、この2つの味が一緒じゃなくてもよかったらしい。

070922(11).jpg


私が頼んだのは、抹茶のムース。

070922(12).jpg


結構ね、ケチってないなっていう濃厚な味だった。 

こんな感じでね、前半戦はまず完了。 ホテルでデザート食べて後半戦に備えてお着替えです。
【EDIT】  13:58 |  trrips  | TB(0) | CM4  | Top↑

明日から旅行です。

2007.09.22 (Sat)
明日から早朝出発でNYの女3人の旅へ行って来ます!

先週は、まさかのダンナが仕事事件もあり中止だったら悲しいぃと焦りましたが、事なきを得て。

多分、食べてばかりだと思うけど思う存分息抜きしてきます。


070920.jpg


昨日のビーズの集いで作ったのは、

不思議の国のアリスです。

次はウサギを作る予定です。


それでは帰ってきてから更新しますね。
【EDIT】  10:49 |  ...fun  | TB(0) | CM8  | Top↑

ユウちゃんキャッチャーデビュー

2007.09.20 (Thu)
今日の昼間は、ビーズを通じて知り合ったお友達から近所の人で集まるポットラックランチがあるからよかったらどうぞと誘ってもらいました。

飲み物会費もかかるというので、どんな飲み物とか出るんだろうねって楽しみにお邪魔をすると、まあワインでもビールでもジュースも数種類、お茶もアイス、ホット、韓国茶、日本茶、コーヒーと確かにたくさん用意されてました。

ちょっとステキ。

今日の参加者は12人くらいだったかと思います。 家も近い人もいれば、遠くからの人もいて、孫もいる人がいれば、子供がいない人もいてと色々。 共通しているのは、全員日本人ということくらいかなぁ。

持ち寄りランチは韓国ビビン麺をはじめ色々。

初めてゴボウのから揚げ、明太子和えというのを食べました。

070919.jpg


ゴボウは、豚汁かキンピラとかにしかしたことないけど、結構甘みを感じておいしかったです。 やっぱり色々新しいお料理とかに出会えて、ポットラックって好き。



夕方からは、ユウちゃんの野球の試合へ。 

なんと今日、ユウちゃんはキャッチャーデビューをしました。

結構アメリカの子供って、ウンコ座りっていうの? ああいう腰の落とし方できない子も多いのよね。 ヒザの後ろに三角のクッションを当てて、そこにお尻を乗せたりって事をする子もいるくらい。

でも半分日本人のユウちゃんには、問題全くありません。

今までコーチがピッチャーをしていたのに、3イニングめからは子供がピッチャーをします。 だからかな。。。 試合がやたらと長かったです、今日は。

070919(1).jpg


6時にプレイボールで試合終わったの8時半すぎ。 結構フォアボールとか、デッドボールで出塁するのが増えちゃうんだよね。

でも記念すべき試合のバッテリー組んでるなんて、いいじゃない?

なんとなくだけど、体型のせいかキャッチャーに向いてるって言われることも多かったのよね。


【EDIT】  11:16 |  Virginia  | TB(0) | CM10  | Top↑

Back to School Night

2007.09.18 (Tue)
学校のお迎えの時に、何気なく聞かれた

「今日はダンナさんが子供見てくれるの?」

え? 家のダンナは出張だし、と答えると

「もし子供見る人いなかったら、家のダンナに頼もうか?」

と友人が親切にも誘ってくれた。


え? Back to school night って子供連れて行ったらダメなの? 知らなかったよぉ。 全く知らなかった。 聞いてもらってよかったぁ。


というわけで、ギリギリまで放課後のお祭り的なものと勘違いしていたのですが、先生から保護者に学校でのカリキュラムなどの説明を聞く保護者説明会のような行事と分かりました。

ユウちゃんのクラスは、音楽室で日本語の先生と英語の先生が半分ずつ学校で今学期に勉強すること、何に力を入れているかなどの説明を聞いたかなぁ。

その後教室にも移動して、学校で勉強している作文などを見てきました。 なかなか字が汚いけど、よくがんばってるみたいです。

070918.jpg


理科を日本語で習うのですが、用語集なんて英単語のよこに

火成岩、風化 など 思い切り漢字で、しかも私も今まで忘れてたっていう単語まで出てきてました。 でも子供はたとえ日本語で習っても、それが英語としても理解出来ちゃったりするんだって。 あれ? 意味が変かな?

確かにね、今まで聞かれたこともない質問をしてくるの。

「ママ、しまあじ食べたことある?」

とか、

「ママ、Thousand の漢数字はどうやって書くの?」

とか。

子供の脳みそは本当にどうしてそんなに吸収力がいいのかしら。
【EDIT】  14:50 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑

優しい歯医者さん

2007.09.18 (Tue)
日本のように国民健康保険みたいな制度がないので、アメリカでは保健によって色々な決まりがあります。

入ってる保険によっては、保健会社と契約している医者のみカバーしますっていう保健もあるし、入っている保険で自己負担額も全然違うし。 ちなみに健康保険、デンタル保健、ビジョン保健など日本のように保険証で歯医者も眼科もみんな通えるっていうほど便利でもありません。

私もちょこちょこダンナの仕事のたびに保健が変わったりしていたし、前の保健はなぜか具合が悪くなると保健でカバーされるけど、チェックアップは実費だったりしたので健康だしってことであまり医者にも通っていませんでした。

バージニアに来てから数ヶ月たつけど、いまだにホームドクターも見つけてないし。 やっと小児科を見つけたところです。 婦人科検診だってかなり行ってないし。←昔アブノーマルって結果をもらったくせして。

でも歯医者は見つけました。 もう近所で。

なかなか新しいきれいなオフィスで、この間ダンナが診て貰ったので、サンキューカードが届きました。

サンキューカードと一緒にRed Robinというレストランのキッズミール無料券が2枚も同封されて。

子供2人いるって言っておいたからかなぁ。 ラッキーです。 こんな気遣いだけでうれしくなっちゃいます。 もちろん歯科医師もナイスな医者でしたけど。

キッズミールが無料だから、食べに行こうって気になりますよね。

私はブルシュケッタ チキンバーガー(右下)を、ダンナはブルーチーズのハンバーガー。

070916.jpg


なかなかおいしいし、フライドポテトは食べ放題。 だからといってそんなに食べれるものじゃありませんが。。。

ちなみに今日本で太った分をダイエット中なので、きちんと半分はドギーバッグでお持ち帰り。 心なしかズボンがきつくなくなったような。。。

って、洗濯して乾燥機から出てきたのをはくときつかったりするんだけどねぇ。
【EDIT】  09:14 |  Virginia  | TB(0) | CM8  | Top↑

スタバ コーヒー フェスティバル

2007.09.16 (Sun)
ユウちゃんの野球の試合の前に、スタバのコーヒーフェスティバルに行ってきました。 はじめてですね、こんなスタバのお祭りに行くのは。

070915(4).jpg


屋外にテントがずらずら~っと並んでいて、そこにアフリカ、アジアパシフィック、とかコーヒーの原産国ごとにブースができてます。

入口の付近で、コーヒーの無料サンプルをパスポートをもらって、このパスポートを持って色々なブースを回ってコーヒーやケーキなどの試食試飲が無料でできます。 でガッチャンってスタンプをパスポートに教えてもらうっていうスタンプラリー風かな。

070915.jpg


コーヒーは1つのブースで6種類くらい。 ほとのどが普通のホットコーヒーだけど、アイスコーヒーやパッションティーなんかもありました。

070915(1).jpg


スタバのマントをつけた鳥もみんなの肩や腕にとまりながら、歩いている人から写真をバチバチとられてました。 多分スタバのマスコットとかじゃないと思うんだけど。。。

070915(2).jpg


お手製のスケボーにも乗ってて子供達には人気ありって感じ。

070915(3).jpg


時間で、本にサインをしてもらうとか、無料のTシャツがあたるプレゼントとか色々あったけどちょっと時間的にムリだったので残念。 といっても本買ったかどうか分からないけど。

ゲームもあったけど、子供には難しいんだよね。 ヒントとかもらわないと。 サイコロを5つか6つ振って、そこに書いてある単語をスタバでコーヒーを注文する時の順番に並べ替えるとかいうやつ。

出てきた単語は、
トリプル、ヘーゼルナッツ、ノンファット、トール、ラテ、だったかな? あと1つあったかな?

070915(5).jpg


フラプチーノは秋の限定、パンプキンスパイスのフラプチーノの試飲です。 言われて見ればパンプキンパイを飲んでるフレーバーがするような気もする。 なかなか大きいサイズは、嫌いだったらどうしようってトライできないから試せてよかった。

070915(6).jpg


試飲、試食以外でのお土産といえば、コーヒー豆、スタバロゴのマグネット、キーホルダー、ボールペンくらいかな。 でも普段お金を払って冒険できずに、同じものばかり飲んじゃう私とケイラにはよいイベントでした。
【EDIT】  19:18 |  Virginia  | TB(1) | CM8  | Top↑

日本語イマージョンの様子

2007.09.14 (Fri)
学校がはじまって、やっと丸々1週間。

宿題を持って帰ってきたりして、少しずつどんなことしてるのか見えてきたりして。

もうフロリダと大違い。
もう朝寒いんだもん。

やっぱり朝晩冷え込んで、すでに60度台。 これってフロリダの冬の始まりだよぉって気温です。 まだ9月なのに。


算数の宿題を日本語でやってるみたい。 数を数える時に、アメリカでは縦線4本を斜めクロスで5って数えるでしょ? それを日本語だとこういうマークでしょ? って 正 の字書いたりしてるからね。 そういう事も習ってるみたい。

ピース オブ ケーキも日本語で言えるよ! おっちゃのこサイサイ とかとも言ってたなぁ。 私からは絶対に覚えない言葉だね。 結構色々教わってるみたい。

動物のグラフの宿題なんかだと、ねこ とか コアラ とかは日本語なのに、アルマジロは アマデロ って英語発音のカタカナ表記だったり結構プリント見ててもおもしろい。

歌も習ってきてるみたいで、

Yaoh- Yaoh- お店に並んだしーやもの見てみよう

とか言ってて、どこの夜王だと思ったら、八百屋のって言いたいらしかったりしてね。 

今まで補習校で習っていたような、日本の教科書のとおりにっていう勉強ではないけど、毎日半日日本語で授業を受けてきてるので字の形は頭にはいってるみたい。

でもね、でもね、

ドラマ見て泣いてる私にそーっとくれたメッセージ

070914.jpg


ブーって噴出しちゃいました。

だいじょうぶ? って書いたつもりらしい。

これくらいがかわいくていいんだけどな。


【EDIT】  11:00 |  School here  | TB(0) | CM10  | Top↑

Eden Center お豆腐やさん

2007.09.12 (Wed)
炊飯器みたいなところから、お豆腐をすくって売ってくれるお店があるんだよってずいぶん前に聞いて気にはなってたんだけど、未だに道に迷う私としては1人で行く勇気もなく。 今回お友達に道を教えてもらいながら行ってきました。

場所はFALLS CHURCH というところで、私の家からはワシントンDCよりの町ですね。 普段乗らないハイウェイに乗って、もう言われるがままに運転。

次を右だよって声に右折をすれば、一通逆走?! みたいなちょっとしたハプニングもありながら、到着しました。

Eden Center というショッピングエリア全体がベトナム街みたいな感じでベトナムのお店が集まってるところです。

ちょっと早くついちゃったので、どんなお店があるのか除いていると

ちょっと顔なのか、何なのか、ちょっとカワイイ瓶詰めのらっきょみたいなのも売ってたし、

070913.jpg


今どき? っていうガオレンジャーのTシャツが1枚3ドルとかで売ってたり。 ネイルやらサロン系のお店も数軒。

せっかくなので、ランチもベトナム料理を。 ここのFour Sistersっていうレストランがレビューとかでもおいしいって聞くよっていうので、もちろんそこへ。

070913(7).jpg


メニューも分厚い表紙でちょっとファンシー。

でもね、こまったことに写真がついてないからメニューのほとんどはイメージ湧かなくて。。。

メニューそのものは番号200番台までたーくさんあるんだけどさ、見るところは決まっちゃうって感じで。

オムレツに見えるけど、ライスクレープ

070913(2).jpg


どんな味だろうってそのまま食べたら、味ほとんどなかった。。。

カリカリのライスクレープ地に、もやしとビーフが包まれてる感じです。 レタスに包んでついてきたソースをつけて食べたら、味がついたって感じです。 おいしいも、おいしくないも、これに関してはないね。 味うすいから。

お友達はバーミセリ

070913(3).jpg


私はやっぱり フォー(21番)

070913(4).jpg


色々みて、結局いつもと同じみたいな。。。

味は、色々好みもあるからなぁ。。。 私には薄味でした。


私はね、子供達が食べなそうなんで買わなかったけど、デリとかもたーくさんはいってて、サブとかおいしいらしいです。 チャーシューまんみたいなのも売ってたよ。

私が買いたかったのは、この Soybean Pudding です。

070913(5).jpg


ジンジャーやココナツなど色々フレーバーもあるらしいのですが、私の買ったのはプレーン。

本当に炊飯器というかバッフェとかで白米が入ってる保温ジャーみたいなのからあたたかいお豆腐を入れてくれました。一緒にソースもついてきました。

小さいサイズっていってもバターとかマーガリンの入れ物くらいかなぁ。。。 $1.75でした。 厚揚げみたいなのも売っていたんだけど次回にしようかな。

これがお豆腐です。

070913(8).jpg


ついてきたソースは、ちょっと香りつけのものかな。 ちょっと苦手な味というか匂いがして醤油の方がおいしいかなって醤油にしちゃいました。

確かに、おいしい。 ツルンっと柔らかいお豆腐です。 これをデザートとして食べるんだってね、ベトナム風だと。 でも冷奴で私は全然食べれちゃう。 もっと近かったらなぁ。
【EDIT】  14:02 |  Virginia  | TB(0) | CM9  | Top↑

ニューヨークのホテル探し

2007.09.12 (Wed)
あてにしていたホテルのディールもなかなか結果報告が聞こえてこないので、いよいよ2週間前だしホテルを取ろうって今日探したんですが。

どういう所で探してます?

私は、いつも サイドステップっていう1度に何社もの旅行会社の値段をザーっと調べてくれるサイトか、

logo-reg.gif


も最近よくチェックします。 というか私達がバージニアに引っ越してきてすぐにアパートに入居できなかった時、ここでHYATTをモーテルのような値段で取れたことがあって割かしいい印象を持ってるかな。

お金を払うまで、ホテルの名前は分からないってのが心配な人にはお勧めできないけど。。。

でも今回はじめて、やってみました。 ホテルの値段交渉。

savemore_NYOP_qt.gif


というサイトでは、自分で払いたい値段を入れてみようっていうところがあります。 気にはなったけど、よく分からないのでやったことなかったの。

でも今回は子供と一緒でもないし、ロケーション以外は特にこだわるところがなかったので、やってみました。

ニューヨークのミッドタウン周辺で3スター以上になると300ドル弱で出てきてました。

最初はそりゃないよって値段からスタート。

$150

$160

と値段を上げていくと、200ドル以内で取れちゃいました。

ちなみに普通の予約はいくらかチェックすると$350とか。

すごい半額みたいじゃん。

とかなりうれしいですね、こういう時。

なんだかその分でおいしいご飯を食べたりできそうです。

【EDIT】  10:02 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

子供を守る

2007.09.12 (Wed)
たぶん日本でもアメリカでも子供を対象にしたわいせつ行為とか、そういう犯罪は身近に感じないけど実はそういう危険はつねに周りにあるんでしょうね。

ローカルニュースとかでも、どこどこのトイザラスのトイレで女の子がイタズラされたとか、誘拐や殺人ほど凶悪でないけれどたまに報道されてるし。

つい2,3日前に聞いたのは、まさか! っていうような場所でした。

友人の友人から聞いた話で、その人も友人から聞いたお話だそうで実際の出来事とは少しずれているかもしれないし、特定の会社、人物については全く知りません。 でもすごく聞いた時にショッキングだったので書いちゃいます。

よく、航空会社で子供だけで乗っていくというアシストサービスとかがありますよね? そのサービスで日本に行った女の子が、なんとなんと飛行機の座席に座っている間中、隣に座っている男性に体を触られていたんだそうです。 

なんとなく飛行機を降りてきてから家に戻った娘さんの様子がおかしいからと数日かけてお母さんにやっと打ち明けたんだそうです。

え? だってアシストサービスを頼んでるんだから、他の乗客よりも注意して見てくれてるのかと思ったって思いました、私も。

でも毛布をかけていたから全くまわりのお客さんもキャビンアテンダントも気づかなかったんだそうです。 脅されてて助けも求められなかったんだそうです。

日本との片道なんて10数時間ですよ!

もうどれだけ怖くて、つらかったのかと鳥肌が立ちます。

なんで隣に男性を座らせるんだろう。 確かに座席のリクエストは家族で一緒にしてくださいとかはするけど、隣の人がどんな人になるかは乗ってみなくちゃ分かりませんけどね。 なんだかそういう事があると、アシストサービスを頼んだとしてもそこまで口出ししたくなります。

もう私みたいな年齢になっちゃえば文句も言えるし、まあそんな事もされないだろうけどね。

お店で子供がトイレに行く、遊園地でトイレに行く、トイレ以外でも自分はゲーム売り場に行っててもいい? なんてちょっと目の届かないところに行ってしまう。  

最近はトイレなんかもユウちゃんは女性用には入りたくないので外で待ってますけどね。 もう担がれて連れて行かれちゃうって年齢と体格じゃないですけど

本当に心配しだしたらキリもないし、でも何かがあったらイヤだし。 近所にそういう怪しい人がいないかとかも今は調べられますからね。 とりあえずフロリダならここで。



【EDIT】  08:26 |  Virginia  | TB(0) | CM9  | Top↑

子供を守る

2007.09.12 (Wed)
たぶん日本でもアメリカでも子供を対象にしたわいせつ行為とか、そういう犯罪は身近に感じないけど実はそういう危険はつねに周りにあるんでしょうね。

ローカルニュースとかでも、どこどこのトイザラスのトイレで女の子がイタズラされたとか、誘拐や殺人ほど凶悪でないけれどたまに報道されてるし。

つい2,3日前に聞いたのは、まさか! っていうような場所でした。

友人の友人から聞いた話で、その人も友人から聞いたお話だそうで実際の出来事とは少しずれているかもしれないし、特定の会社、人物については全く知りません。 でもすごく聞いた時にショッキングだったので書いちゃいます。

よく、航空会社で子供だけで乗っていくというアシストサービスとかがありますよね? そのサービスで日本に行った女の子が、なんとなんと飛行機の座席に座っている間中、隣に座っている男性に体を触られていたんだそうです。 

なんとなく飛行機を降りてきてから家に戻った娘さんの様子がおかしいからと数日かけてお母さんにやっと打ち明けたんだそうです。

え? だってアシストサービスを頼んでるんだから、他の乗客よりも注意して見てくれてるのかと思ったって思いました、私も。

でも毛布をかけていたから全くまわりのお客さんもキャビンアテンダントも気づかなかったんだそうです。 脅されてて助けも求められなかったんだそうです。

日本との片道なんて10数時間ですよ!

もうどれだけ怖くて、つらかったのかと鳥肌が立ちます。

なんで隣に男性を座らせるんだろう。 確かに座席のリクエストは家族で一緒にしてくださいとかはするけど、隣の人がどんな人になるかは乗ってみなくちゃ分かりませんけどね。 なんだかそういう事があると、アシストサービスを頼んだとしてもそこまで口出ししたくなります。

もう私みたいな年齢になっちゃえば文句も言えるし、まあそんな事もされないだろうけどね。

お店で子供がトイレに行く、遊園地でトイレに行く、トイレ以外でも自分はゲーム売り場に行っててもいい? なんてちょっと目の届かないところに行ってしまう。  

最近はトイレなんかもユウちゃんは女性用には入りたくないので外で待ってますけどね。 もう担がれて連れて行かれちゃうって年齢と体格じゃないですけど

本当に心配しだしたらキリもないし、でも何かがあったらイヤだし。 近所にそういう怪しい人がいないかとかも今は調べられますからね。 とりあえずフロリダならここで。



【EDIT】  08:16 |  Virginia  | TB(0) | CM0  | Top↑

Block Party & Baseball Game

2007.09.09 (Sun)
今日は朝からアパートで、ブロックパーティーなるものがあり、午前中だし行ってみようよと行ってみました。

実は1番のりかってほど人気のいない時間に行ってしまいましたね。

なので並ばずにバルーンも作ってもらえるし、ビーズのクラフトも出来ました。

070908.jpg


コットンキャンディーも無料だからと2個もらってました。

「結構おいしいよ。」

という日本語が聞こえたので、話しかけてみると同じアパートに日本人が住んでいたみたい。 あちらに生後数週間という赤ちゃんがいるせいか、全く見かけたこともなかったのに。

同じアパートとはいえ、普段は家の前から車に乗って出ちゃうからこういうイベントでもなければ他の住民のこともまじまじ見ることもないかもなぁ。

070908(1).jpg


バウンスハウスも入る子少なくて可哀相?

070908(2).jpg


ピザとドリンクも全て無料で、楽しみにしていたのは最後のラッフル。 チケットも5枚もらって、楽しみにしていたのですが。。。

ケイラと4番違いくらいでトイザラスのギフトカードもターゲットのギフトカードも他の人の元へ。。。

途中で私は家に一度戻ったのだけど、ラッフルの結果を最後まで聞いてたユウちゃん。

「もう、1つ違っただけだったのにぃ。 1つ後の人が当たったよぉ。」

とすごく悔しそう。 聞いてみると

「ユウちゃんは、42095. 当たった人は、42195」

「それ、100番違いだよ。 惜しくないよ。」

「でも1つ違うだけだもん。」

気持ちは分かるがなぁ。。。 そう、何も当たりませんでした。 こういうクジ運は全くないんだよね、家。



さて、終わったら慌てて着替えて早速野球の試合へ。

ユウちゃんのリトルリーグ初試合です。

まだチームの子も、背番号も、チームメイトの親も何も知らないのですが、チームメイトのお姉さんがケイラと同じ学校だそうでちょっとよかった。

家に置いてこれないので、連れてくるけど楽しみなくちゃ可哀相だもの。

記念すべき初打席は、




2ベースヒット!

AAリーグという区分けになって、今年からはチーム全員がフィールドに立てません。 9人のみ。 1チームにそれ以上いる場合はベンチに座ってる子も出てきちゃいます。 5試合目からは、ピッチャーも子供になるし、盗塁もできるようになるし。 だんだんルールも野球っぽくなるのかな。

ユウちゃんは、一応ずーっと出場してましたね。 三塁、ライト、ショートと守備もいくつかやってたし。

結果は18対2とかってボロ負けだけど、誰もそんなこと言わないので本人は、

「多分今日勝ったと思うよ。」

とすっごくポジティブだし。

勝ち負け関係なく、楽しくプレイしてくれるのが1番!

暑い中、試合をする子も見てる子もがんばったので今日は初試合のご褒美はセブンイレブンのスラーピーです。

070908(3).jpg


ケイラは無難にコーラ味。 ユウちゃんは全種類のミックス。 いつも新しい食べ物にチャレンジしなさいってママが言うからと。

そんなつもりでチャレンジしろとは言ってないのに。。。
【EDIT】  09:19 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

時間を忘れるほどはまってしまったもの

2007.09.07 (Fri)
まるまる2日も更新しそこないました。

やらなくちゃって思いながらも、やめられず。。。

ニコニコ動画ってところで都市伝説はじめ、リンカーンとか日本のバラエティ番組を見はじめて以来、そんなことばっかりしてるんです。

一応昼間は、久しぶりにビーズドールを作りに友達の家に出たりしたので決して引きこもりなわけじゃないんですけどね。

ちなみに今日作り出したのは、浴衣をきた日本の女の子です。

左だけ見ると、袖の長い服きたサタデーナイトフィーバーですが。。。

070907(1).jpg → 070907(2).jpg


筒状のビーズを被せると、ちょっと色合いがマツケンサンバの後のマジーみたいですが、着物姿になるんです。


で、そのニコニコ動画が無料会員は日本の夜中の時間なのかな? ちょうどこっちの午後から夜にかけてなもんで、見始めると止まらないんですね。

ちなみに昨日見まくっていたのが、ヘキサゴン。

あの羞恥心と呼ばれているイケメンおバカさんという3人はスゴイですね。 見始めると止まりません。

【EDIT】  05:31 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

子供のうらやましいところ

2007.09.06 (Thu)
もちろん子供も私とか親のことをよく見てるのだろうけど、親になってから子供から学ぶ事ってたくさんあるなぁと思いません?


私は結婚も21歳と早かったし、子供を生んだのも23歳。 今思えば決して大人ではなかったね、あの頃。 まだまだ遊び盛り、学生の延長みたいな感じ。

それがいつのまにか、“自分が、自分が、自分が楽しけりゃいいじゃん。”っていう考えよりも、“子供がいるしな、こうした方が子供が喜ぶかな、子供も楽しめるかな。”とだんだん自分の楽しみ方とかもシフトチェンジしていくというか。

当然、三十路には突入して数年経つけど未だにわがままな部分はのたくさん残ってるし、いい言い方をすれば、少女の心もまだ忘れ去ってませんのよ。



これがたまーに私と子供の立場が逆転したりするんだよね。 スーパーでお金足りないなぁって言えば、お金を貸してもくれるし。

はぁっと溜息でもつけば、大丈夫? どうした? と気にしてくれたり。

疲れたから夜ご飯作るの面倒くさいなぁっとポロっと言っちゃうと、“ケイラ作ろうか?”と気を使ってみたりね。

まだまだ対等では決してないけれど、他人のことを気遣えるようになったかぁとうれしくもあるし、眠いとか、面倒臭いって言ってちゃダメだなぁと反省したり。


すごく子供がうらやましいなぁと思うのは、物事に適応するというか飲み込み吸収の早さ。

新しい学校で初日から友達も作り、なんなくこなしてるもんね。

私はというと、9日に1つお琴を弾くイベントに誘っていただいたので数曲譜面をもらって練習しても、なかなか頭も指も覚えない。 同じところで何度も間違える。 学習能力低下↓だね。 

もう全曲は絶対に無理と諦めかけていたら、日時が変更になり私は用事が重なり出れないこととなり少し安心したんだけど。

今だに1度行ったことある道で迷うしね。


ユウちゃんでさえ、先生にどこかへ行く時には“行ってきます”って言って下さいって言われたからと

トイレに行くにも 行ってきます!

シャワーをあびるにも 行ってきます!

部屋を移動するだけで 行ってきます!

1つ習ったらちゃんとできるじゃないか。


うらやましぃ。


学校のアジェンダだって、イマージョンはいった途端にきちんと日本語で書いてきてるし。 どう見ても黒板丸写しだけど、半年以上日本語の読み書きはサボっていたのに。

070905.jpg



しかも、最後の1文はなぜか告白みたいだし。

【EDIT】  11:53 |  Raising children  | TB(0) | CM10  | Top↑

夏の終わり

2007.09.06 (Thu)
フロリダではあまり感じなかった季節の変化。 

バージニアでは急に感じました。

いえ、気温はまだまだ暖かいし、来ている服だって夏っぽいですよ。 でも LABOR DAY を超えたら 夏も終わりで秋なのかなっと。

急に感じたのはこの景色を見てから。


070907.jpg


いきなり、プールはシートかぶされてました。

数日前まで水は冷たくても入ってたのに。

はぁ。。。。 私の好きな夏も終わりかぁ。 

寒いの嫌いだから、困るなぁ。



週末の演奏会には出ないけど、お琴の練習はスケジュール入れていたので夏休み後始めてメリーランド州の先生のお宅まで行って来ました。

もう来年の春のコンサートのフィナーレ曲を時間がかかると思いますから今から練習しておきましょうと譜面いただいてきました。

まだまだ先のことみたいだけど、目先の事だけこなしているとあっという間に1ヶ月、2ヶ月経っちゃうからかな。

なんだかもうお店に並び始めたハロウィングッズとか見てると、本当に“秋”って雰囲気してくるものね。

先生のお宅で食べきれないほど収穫できたというミニトマトもたーくさん頂いてきました。 手作りのお漬物やモロヘイヤも。

母の日に子供からもらったので植えてたトマトもバジルも、両方日本から帰ってきたら枯れてたし。。。 私はどうもガーデニングに向いてないのか、収穫までたどり着けないんだなぁ。

070906.jpg

【EDIT】  05:09 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

学校初日

2007.09.05 (Wed)
ジリジリジリジリ

ピピピピピッ

ターンツタタンタン、タツタタンタン



朝から目覚ましの時間差3重奏で目覚めました。

学校初日の緊張からか、実は2時すぎに目を覚まし、3時半にも目を覚まし、4時15分くらいに目を覚まし、微妙に5時38分っていう“あと5分”ってタイミングで度々目は覚ましてたんですけどね。


ねむいぃと思いながらケイラを起こし、私は2人分のお弁当作り。 

っつっても、ベーコン焼いてBLT(ベーコン、レタス、トマト)サンドイッチ。 ユウちゃんにおいては、Bオンリーのチーズ入り。 それにスナックをベーコンバジルクラッカーとオレオの2種類入れて、ケイラには果物いれて、ジュースで完成です。

新年度1日目。 新しい学校に、新しい靴、バックパック、ランチバックとなんだか気持ちのいいもんです。

スクールバスのバスストップも歩いて1分とかなんですが、一応今日は早めに場所確認も含めて一緒に歩いて行きました。

もう知ってる子も外にいたので、ケイラもすんなりと通学モードに。


ふぅ~と1息ついてから、今度はユウちゃんを起こします。 今までは2人一緒に出て行って、2人一緒に帰ってきてたのに時間差なんだよね。

ユウちゃんの学校は、学区外からの通学なので親が車で送り迎えをしなくちゃいけないの。

車に乗り込むと

ユウちゃん、手ぶら


8時10分が始業のベル。 普段だったら、15分あれば大丈夫な距離。 でも学校初日だしぃと30分みて家を早くでたのに。

すんごい大渋滞。

これは学校に関係なく、通勤ラッシュらしいです。

こんな2車線の工事中の道を使って通勤してる人がこんなにいるとは!

歩いた方が7倍はやそうなくらいノロノロ、止まって、ノロノロ、途中どんどん脇道から車も入り込んでって感じで

イライラ~

もう私が右折するまで渋滞は続いて、学校着いたのはギリギリっていうかもう始業ベル? ってタイミングです。

それでもスクールバスとかも遅れて到着してたので、

「ユウちゃん、このドサクサにまぎれちゃえぇ~」

と送り出しました。

はー、朝から焦った。 明日は40分早く家を出なくちゃね。



朝は、KISS and RIDE っていうカーサークルでのドロップオフなのに、帰りはみんな近所に路駐して歩いてピックアップに行くらしいのですよ。 なので私もそうしたんだけど。

これもちょっと雨とか降ったら大変だよね。 だいたい縦列駐車が得意でないし。 出てくる子供もたくさん、待ってる親もたくさん。 そこでお互いを探し出すのも結構ねぇ。 出てきたユウちゃんは空港のターミナルみたいって言ってました。

早速ランチバックは忘れて帰ってきてるしね。


やっぱりスクールバスのが楽だ。 学校への送り迎えなんて、かれこれ3年ぶりとかだもん。 なんだか今週はドップリ疲れそうな予感がとってもしてる。
【EDIT】  10:15 |  School here  | TB(0) | CM8  | Top↑

夏休みも今日で終わり!

2007.09.04 (Tue)
今日で長かった子供達の夏休みも終わりです。

ハァ~。 やーっと子供も学校が始まるよぉって思う反面、やっぱり早起きとお弁当作りなんかの憂鬱も。

明日から学校だからねっていう無意識ではあるけれど、確実に頭の中にプレッシャーとしてある感じ。

でもね、裏を返せば今日までは夏休みじゃん。

夜遅くなるのは、多分親子ともども危険なので、昼間からダラダラと食べながら集まりましょうとお誘いいただいたので、日本から買ってきた焼酎と、ホワイトサングリアを持って行ってきました。

食べ物もポットラック。 結構サイドメニュー的にたくさんつまむものがあって、珍味もたくさんあって始まって1時間で満腹状態。

070903.jpg


私は上手に入れられないけど、おいしかったです。 このビール。 

女の子はケイラと友達の娘のプリスクーラーが1人。 あとは全員男の子。 なのでユウちゃんは私の所になんて1度も来ることなく遊びっぱなし。

ジョウロを使って、普通の滑り台をウォータースライダーに見立てて遊んだりしてね。 なかなか工夫しています。

070903(1).jpg


写真を撮るタイミングが遅くてね、結構減っちゃった後だったのですが、まあメニューも盛りだくさん。

野菜系
グリルドベジタブル、コーンサラダ、野菜スティック
なすの煮びたし&揚げだし豆腐、レタスと肉味噌、
トマトとモッツァレラのサラダ、とうもろこし
ベーコンポテト、野菜色々のベーコン巻き

ディップもたくさん

そしてメインは

焼き鳥

070903(2).jpg


タレと塩で

塩は付け塩として、梅塩、抹茶塩、カレー塩、のり塩も

つくね、そして牛ステーキも串焼きにして


食べきれないよねっと焼かずに終わったカルビもお土産にもらってきたしね。 もう今家に帰ってきても

何もしたくない状態に。。。

ああ、大丈夫か? こんなんで。

もう早寝です。 今日は。 明日から5:45起床ですので。

はやい~。
【EDIT】  09:05 |  Virginia  | TB(0) | CM4  | Top↑

Algonkian Regional Park

2007.09.02 (Sun)
家はまだ夏休み中なので、そんな感じはしないけど今日から3日間が Labor Day Weekend ってことで連休らしい。

とはいえ、ダンナは全部仕事で埋まっているし、他に家のようなダンナさんが巷の休日とか無関係なサービス業とかって知り合いなどもまだいないので、ちょっとポツンと我が家どうやって過ごすよって感じになっちゃうんだよねぇ。

今日は昨晩もう肌寒かったので、夏の終わりを感じ、プールがある公園にでも行こうと、Algonkian Park へ行きました。

結構暖かいし、いいかなぁと思ったのに。 やっぱり水冷たかった。。。

私には無理な水温でした。 生暖かいプールが私は好きなのに、この井戸水のような冷たさのプールではずーっと水中でつま先立ちです。


子供達はそれでもスライダーで遊んだりして、今度は水遊びできる方へ行こうと水の冷たさなんて関係ないのかも。

上を見て、ひたすら待ってます。

070901.jpg


もうすぐかなぁ。。。

少しバケツが傾いてきたぞ。




ってなことで遊ぶこと数時間。 スライダーで手をぶつけたとファーストエイドに行く羽目になったケイラ。 肉付きが悪いせいか途中からブルブルと震えだして出てきた。

そして肉付きのいいユウちゃんは、

誰も遊ばないなら1人でもうちょっと泳いでてもいい? 

スライダーまたやってきていい? 

と全然体が冷えないようです。


プールを出て、せっかく来たんだからと公園内をドライブ。

「Deer! Deer!」

って叫ぶからちょっと車を停めてみると、本当だ! 野生の子鹿が草食べてるぅ。

070901(2).jpg


「バーンビー! おーい、バンビー!」と呼んでみると

こっちを向いた!

070901(1).jpg


ユウちゃんは、やっぱり名前バンビだったんだぁ。 とまるで自分が適当に読んだ名前が彼の本当の名前だったかのように納得してる。 多分声のした方を向いただけなのに。。。

でもカワイイ鹿も見れてラッキーだったねぇ。

ジェットスキーとか持ってたらねぇ。。。 気持ち良さそうなのに。 ワニいないだろうし。

070901(3).jpg


カヌーでも気持ち良さそう。
【EDIT】  10:31 |  Virginia  | TB(0) | CM2  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。