2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Trick or Treat !!

2007.10.31 (Wed)
今日は、クリスマスと同じくらい子供達の好きなイベント ハロウィン でした~。

といってもね、学校が休みなわけでもなんでもなくて、いつも通り学校へ行って、宿題も出て、明日だって学校あります。 

ケイラの日本舞踊のお稽古の後に、お友達の住んでいるタウンハウスで一緒にTRICK or TREATさせてもらいに行きました。

お友達いわく、タウンハウスだからお家を1軒1軒回るよりも効率よく回れるというので1人バッグも2つずつ用意してます。


色々とまめな事をするお友達なので、こんなカワイイかぼちゃのクッキーを作ってくれてました。

071031.jpg


寒いと思うから、このラクダ色の長袖のシャツを下に着なさいとケイラに渡しておいたのに、着たくないと半袖のまま。 でも、今日は昨日に比べれば寒くないか。 

一応、赤頭巾ちゃんと、なんだか怖いお化けです。

あんなにジャック スパロウがよかったのに、お腹がポッコリしているせいで、こんなワンピース型のコスチュームになっちゃいました(笑)。

071031(1).jpg


暗くなりだした6時半すぎから出発! もうドアを次から次へとピンポンしながらはや歩きで進んでいきます。  ここからは友達のダンナ様が先導してくれて、私はお留守番してました。

071031(2).jpg


子供達は、1時間半くらい歩いたのかなぁ。。。 ユウちゃんは汗をかきながら帰ってきました。 やっぱりバッグは1つじゃ足りなかったそうで、ケイラは自分で2つ持って帰ってきて、ユウちゃんは1つを友達のお父さんに持たせて帰ってきてました。 自分で持てよぉ。

071031(3).jpg


キャンディが重過ぎて、バッグ2人とも壊れちゃってた。 よかった、これがプラスチックのかぼちゃとかの入れ物でなくて。 あれだったらきっと腕に食い込んでただろうなぁ。

あまりにも重たいので、体重計で計ったところ。。。

1人がもらったキャンディーは7パウンド。3200gくらい。

「7パウンドだったら、ユウちゃんが生まれた時の体重と同じだねぇ。」と私。

「え? ユウちゃん7パウンドだったの?」

「へぇ。。。 なんだかユウちゃん、自分が小さかったって感じがしてくるよ。」と言いながらお菓子をジーっと見つめてた。

071031(4).jpg


これを見て、どういう風に自分が小さかったという気分になったんだろう。

結構重たいなぁって思うのかと思ったのに。


結構大きなサイズのチョコなんかもあって、しばらくお菓子は買わないよぉってほど溜まりまくりました。

この中から、きちんと個別包装されてないものは申し訳ないですが捨てさせていただいて、私がTWIXを抜いちゃいます。

なぜか毎年、TWIXとキットカットはママに譲ってくれるのです。 

それが少ないと、明日のハロウィンのセールに買出しに行くのですが、今年は買い足す必要なさそう。


さすがに疲れたのか、帰ってきたらあっという間に寝ちゃいました。 金曜日とかにあたると次の日休みでいいのにね。

みなさんも、きっとこんなにお菓子どうするって事になってるんでしょうね。
スポンサーサイト
【EDIT】  11:36 |  Events  | TB(0) | CM8  | Top↑

FLU SHOT 自分の番

2007.10.30 (Tue)
月曜日からガクンっと気温が下がって、なんと朝には車のウィンドウに薄い氷が張っていた。

通り道の芝もうっすらと白い。 ユウちゃんが雪かと勘違いするような景色になってた。

そうなると朝7時前に出発するケイラも寒い。 すでにダウンジャケットにモコモコブーツを着こんで真っ暗な中登校していきます。 かわいそう。。。


私は、今日やっとFLU SHOTをしてきました。 友達にCOSTCOに入れてもらって、COSTCOで20ドル。

FLU SHOTを打つとアルツハイマーになる可能性が上がるとかって、前日聞いちゃったけど子供の時もインフルエンザの注射はしちゃってるし、いいよねボケの心配は今からしなくても。

子供に痛くないよ、大丈夫なんて言って連れてったのに、すんごく痛かった。。。

打ってからお店の中に10分いてくださいと言われ、家に帰ったらもう左腕ダルイ。

キーボードも打てないほどダルイ。

なんか私、具合わるいの? 左側を下に寝転ぶことも出来ないし、物を持つのも痛い。 ユウちゃんのお迎えもダンナに頼んで行ってもらった。


病気知らずの私だけど、予防注射には全然弱いことを今日知った。

ママかわいそうと、子供たちは枕やブランケット、アイマスクまでつけてくれた。 そして足裏マッサージもしてくれた。

病気になったわけでもないのに、予防注射しただけでここまで手厚く看病された私って。。。

1日たった今日も、肩より上に腕上げられない。。。

こんなに注射って痛いの? よく子供達注射打って平気だなぁ。



お、ピューレ追加情報

今日は面倒くさかったので、トンカツを作ったのですが衣をつける時に卵の中にサツマイモのピューレを混ぜても気づかれずに食べました。

一応、バレたらと思って作ったトンカツ3種類。 自分とケイラ用には、梅干をサンドした梅カツ、ユウちゃんには万が一サツマイモがバレたらと思ってスイスチーズを挟んだチーズカツ、そして普通の。 

どれもバレずにたくさん食べてくれました。

息子の体に野菜が入っていっていると思うだけで、こんなにうれしいとは。 

【EDIT】  07:17 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑

生活レベルの差?

2007.10.28 (Sun)
ちょうど昨晩、オーランドの友達で他州に引っ越したお友達と引越し先で感じることなんて話題で夜遅くまで話をしていた。

その時に出てたのが、まわりの人の生活レベルが今すんでる土地の方が高いと感じるということ。

今日ありありと感じちゃった、それ。

アーリントンにあるUpton Hill Parkで、28日にハロウィンの仮装をしてきた人は、ミニチュアゴルフが無料っていうのを以前見つけてカレンダーにしっかり書き込んでおいた貧乏性の私。

午後からはケイラの日本舞踊の練習があるので、ちょっとしか時間ないけど行きたかったら行ってみる? と子供に聞いたらタダなら行くと同じく貧乏性の遺伝子を引き継いじゃった子供達。


きっと今日はミニチュアゴルフがタダだから、コスチューム着た子で混んでるに違いないと混雑を覚悟で行ってみたのに、ついたら仮装してる子なんて見当たらない。

あれ? 中止?

私だけ受付で聞いてみると、確認しますと電話で確認されて、

「はい、今日はコスチューム着ている人は無料です。」


よかった、間違えてないやぁ。 と車で子供を着替えさせて早速遊びだす。

0710291.jpg


他に遊んでる子がいないわけじゃないの。 みんな普通の服を着ていて、普通に1人分$5.50だか払って遊んでるの。

0710292.jpg


え? こんな無料だからってのに食いついて、遊びに来るのは私達だけ?  いや、考え方を変えればきっとみんなはそういうイベントを調べたりとかしないから、知らないだけなのかもしれない。 でもなんだかなぁ。。。


でもね、いいの。 そんなの。 だって私は得したんだもん。 子供も楽しいって言ってるもん。 そういう得した気分になるのが好きなんだもん。


真横にはバッティングケージもあったので、ちょうどバットもあるしバッティングもして行こうよっとこっちはきちんとお金払って遊んできました。

1回1ドルで16球。

決勝戦前に連れてきてあげればよかったなぁって思ったけど、まあ春のシーズンまでにちょこちょこ練習させておけば、衰えなくていいでしょう。

0710293.jpg


ケイラもソフトボールの低速に挑戦。

0710294.jpg


グレープフルーツみたいなボールが飛んできててビックリしちゃった。 ただ硬球か軟球かの違いかと思ったら大きさ違うんだもん。


来週末がケイラの日本舞踊の浴衣ざらい(?)という発表会があるので、午後からは練習へ。 踊りもがんばっていて、こんどお免状がいただけるようです。 


あ、野菜克服続報

【EDIT】  13:02 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

AAリトルリーグ 準優勝!!!

2007.10.28 (Sun)
雨続きで、今日の午後まで分からなかった今日のリトルリーグ決勝戦。

4時からの試合時間なのに、午後になっても1時の試合は中止、4時以降の試合は2時までに連絡しますとのお知らせのみ。

決行ってなっても、グラウンドはどうなんだろうと心配しましたが、決行となりました。

071029.jpg


秋季リーグ中、練習3回しかしていないチームにとっては、まるでシンデレラストーリーだと思う。

だって、普通の練習試合の時はほとんど0勝連敗に近かったのに、プレイオフになった途端に3連勝で決勝まで進んじゃったんだから。

対戦相手は宿敵のBATS。 最初の試合は完敗。 2度目の試合は逆転勝ち。 そして今日が3戦目。 絶対にこのチームが決勝戦に出るだろうって思ってたチーム。 しかもアンパイヤと仲良しチーム。(別になんだってことでもないけどさ、どうもジャッジが不公平に思えるシーンもチラホラあったんだよねぇ)

1人1人アナウンスで名前を呼ばれて、走りながらフィールドに出てくる。 カッコイイ!

そして国歌静聴

ビッグディールな感じがするわぁ。 コーチは鼻の手術を水曜日にしたばかりと、鼻にバンテージをたくさん貼ってたけど、どんどん血で染みてってる。 大丈夫なのかなって心配になっちゃうほど。

0710281.jpg


試合に夢中で、試合中の写真を撮りそこなってた。。。 

でもね、最初は全然点差をつけられてて、あーあって試合だったけど内野フライをファウルボールだろうが追いかけてってキャッチするようなファインプレーも出たり、ランニングホームランが出たりと、後半になって追い上げた。

ユウちゃんも、いつものとおり盗塁をして点数も入れたし、2ベースヒット打ったりと活躍してました。 

相手チームは週2で練習してるとあって、ピッチャーの珠も早いし、キャッチャーもキビキビと。 さすが優勝候補というだけあってチーム全員がするべき動きを知ってるって感じの強いチーム。

最終的には、20対16で負けちゃいました。

でも、負けても準優勝

全員がトロフィーをもらえました。

0710282.jpg


よくがんばったよねぇ。 ちなみにユウちゃんの横にいるのは、いつのまにかチームのマスコットになったらしい大きな犬のぬいぐるみ。 ユニフォームまで着てる時あった。

0710283.jpg


準優勝 おめでとう! よくがんばったね!

0710284.jpg


このシーズンを最後にコーチをやめてしまうというコーチへ、チームメイト全員からお礼のサインボールとギフトを差し上げた。

コーチからも全員にメダルと野球のボールが配られた。

ユウちゃんは、文句も言わずにきちんと言われた事をこなすという部分を褒められていた。


これでシーズン終わりだ。 ちょっとガッカリ。
【EDIT】  11:33 |  Classes  | TB(0) | CM8  | Top↑

Great Falls Park

2007.10.27 (Sat)
フロリダでは見ることがなかった景色。

紅葉

ヤシの木がいつでもあってっていう景色を見慣れていたので、学校の送り迎えなどで見かける紅葉が今は楽しみの1つ。

でもずーっと降り続いた雨で、もうすぐ終わっちゃうのかなぁって思ったもので慌ててGreat Falls Parkへ行って来た。

きっとシェナンドー国立公園などへ行くともっともっと紅葉の絶景が見れるのだろうけど、夕方から野球の試合があるのか中止かという連絡待ちだったので家から車で30分圏内でピクニックがてらってことでここに決定。

紅葉は、もうちょっと待っててもよかったかなっていうような緑も混じった景色でした。 公園にたどり着くまでの道のりがまたキレイでね、豪邸が立ち並び、プレイボーイマンションとバービーハウスとお城が続いているような豪邸通りに入り口がありました。

ここがベストといわれたOVERLOOK3からの景色です。

071028.jpg


なんとなく珍しい感じがしないのは、日本ではこういう景色を温泉のそばとかで見たことある気がするからかなぁ。 日光とかそういう感じのところで。

071028(9).jpg


結構、岩場です。 グラナイトとかもあるみたい。 その石の名前だけは分かりました。 高いキッチンカウンター素材として。


記録的な水量の時の印だそうです。 こんな上まで水が? ハリケーン? 雨? と想像力の乏しい私。 大雪の後とかの溶け水で水かさが増すということもあるんですね。

071028(1).jpg


ちょっと広場を見つけるとフリスビー。

071028(2).jpg


OVERLOOK2から見る滝

071028(3).jpg


OVERLOOK1の手前には、毎年7人くらい溺れる人がいるので気をつけてのサイン。

確かに、ここが一番手すりなどが低い。

071028(4).jpg


そして、足場が悪い。


071028(7).jpg


もう、ロッククライミングの手前だと思う、この足場。

071028(8).jpg


昨日は、あんなに雨の降る中を動物園歩いたのに、今日は晴天

071028(5).jpg


ヘビや鹿など色々ど野生動物が生息しているらしいのに、私達が見た野生生物は、このてんとう虫だけ。

071028(6).jpg


この後、おにぎりとか食べたり映画を見たり、ちょっとフリスビーなんかもして帰ってきました。

ジョージワシントンが生きてる頃から、物を運ぶ運路として使われてたなんて、信じられないけどね。

ここが雪に覆われるとまた絶景なんだろうなぁ。 でも雪の中この坂道を運転して来れなさそう。。。 せめて近くに温泉でも湧いていればって、考えがとっても日本人になっちゃう。
【EDIT】  14:34 |  Virginia  | TB(0) | CM2  | Top↑

Boo at the Zoo

2007.10.26 (Fri)
1ヶ月も前からチケット買って、楽しみにしていた Boo at the Zoo. 3日前くらいから毎日続く雨、雨、雨。 

金曜日どうだろうねぇと気にして天気予報でチェックしても、100% 雨。 雨天だったら返金かなと思って調べても、Rain or Shine 雨でもやるよって書いてあるし。

このイベントは、ワシントンDCにあるNational Zoo(パンダがいる国立動物園)で行われれるハロウィンイベント。 普段、動物園は無料なのにこのイベントは動物園のメンバーで1枚15ドル、メンバーでない人は25ドル。

私はメンバーである友達に買ってもらったので、メンバーでもないのに15ドルで買えました。 ありがとう。


4時に閉園した後、5時半から8時半まで動物園を歩きまわり、40くらいあるトリート ステーションをまわってキャンディーとかをもらい歩くっていうイベントです。

去年は、マジックキングダムのハロウィンに行ったけど、今年は動物園で。 しかも雨の中。


せっかくなのに、雨で濡れると(私が)イヤだからとコスチュームを着たがるユウちゃんにも、ダメと突き通し普段着にポンチョという格好で行きました。

ポンチョも先日のカウンティフェアで配ってるのをもらっておいてよかったよ。 今日役立って。

071027(2).jpg


一応園内もデコレーションされてるんだけど、雨なのでカメラが心配であまり撮れませんでした。。。 墓石みたいなのがいっぱい並んでいたのでね、これきっとここで死んだ動物かなって見てたら、だったら少なすぎるって。

多分年数をみたら、1930年代からあったから絶滅した動物の名前が書いてあったんじゃないかと思うんだけどね。 墓に書いてある名前たちが気になりながら、写真撮れなかった。

071027.jpg 071027(1).jpg


    パンダおばけ かわいすぎるぞ        リスのえさもハロウィン仕様

071027(3).jpg


ユウちゃんは、穴から出てきて立ち上がるミーヤキャットに、ミーヤキャットのお面を見せて、怖がらせるという事を夢中でやってます。

071027(4).jpg


ゴリラも、ハッピーハロウィンと書かれた大きな紙袋からポップコーンをほうばってるの。 ポップコーンは大好物なんだって。 人間みたいだ。


動物園らしく、トラの口からはいって体の中がどうなってるって見ながら肛門から出てくるみたいなお化け屋敷風のものもあったしね、なんせ動物達が夜だからアクティブ。


夜行性の動物達が元気なの。 昼間の動物園って、ライオンとか寝てたりするでしょ? 夜だから グァ~オ と吼えまくり。

私ライオンがあんなに吼えまくってるのを、生で聞いたの初めてかもしれない。 すごいかっこよかったぁ、ライオン。

071027(5).jpg


ヘビの皮とか色々触ったり、生きてるヘビをみたり、教育的なブースもあったりして晴れてたら、もっとよかったのに。


ちなみにスポンサーも結構いいのがついてるらしくてね、トリートもまともだったよ。

アイスクリームトラックで2ドル50とか3ドルとかで売ってるスポンジボブのアイスとかああいうのも無料で配ってたしね、マイクロソフトからはZoo Tycoonのソフトとかもらったし。 コットンキャンディーも1つずつもらえたし。

飴だけでなく、映画の宣伝なんかは音楽無料ダウンロード券とか鉛筆だったり。 結構2週間くらい学校のお弁当にいれるスナック買わなくていいかなってくらい、色々いいサイズのをもらえたし。

071027(6).jpg


来年は晴れを願って、また行く。

【EDIT】  03:10 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM2  | Top↑

野菜を食べさせる話題の秘策

2007.10.26 (Fri)
先々週だか友達が持っていたCOOKBOOK。

Seinfeldというドラマの主役をしているJerryの奥さん、ジェシカさんの出したこの本

071026(5).jpg


野菜をピューレにして、料理やお菓子に混ぜ込むっていうレシピ本です。 この本を買ったお友達はもう実践していて、子供たちに気づかれないし味も悪くないとお勧めしてくれました。


同じような野菜のピューレを使ってお料理して子供に食べさせようっていうこの本も最近トークショーで紹介されてます。

071026(4).jpg


ピューレにしてっていうのは以前に挑戦したことあったんだけど、カレーくらいしかしなかったんだよね。 でもブラウニーとかマフィンとかにも色々混ぜれちゃうんだって。

なので私も今日はユウちゃんに食べさせるためにピューレ作り。

071026.jpg


とりあえずブレンダーで、カリフラワーから。

071026(1).jpg


色々な野菜も作りたかったけど今日作ったのは、カリフラワー、人参、スイートポテト、緑のはブロッコリーとほうれん草のミックス。

カリフラワーとかは色も薄いし多分使いやすいと思う。 でも食べさせたいのは濃い色野菜。 色が濃いとバレる可能性も高いかも。

初めての挑戦でバレたらイヤなので、今日は夜ご飯は チリ。

味が濃いし、色もごまかせそうなので。 今日はもうちょこっとずつ余った全種類を入れ込みました。

071026(2).jpg


出来たチリはね、味的には何も分からない。 全然見た目も分からない。 ユウちゃんも気づかずにおいしいと食べた。

071026(3).jpg


ただ1つ嫌がられたのは、トマトソースでなくてDICED TOMATOの缶詰を使ったのでトマトの粒が残ってたこと。

他のものはピューレ手作業でしたのに、缶詰トマトの部分を考えなかったのが誤算。 それもついでにブレンダーにかけちゃったら完璧だったかも。

冷凍する分作っておいたので、ちょこちょこ使います。
【EDIT】  01:19 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

ヘアモデル

2007.10.24 (Wed)
泥棒の件で、オーランドのお友達からも心配のメールや電話なども頂きました。 そして 当たってる の一言。

「ケリーの今年は悪い年だから、最後の厄落としと思って。」

そうだったっけ? 忘れてた。 だから引越し良くないかもって言ってたんだった。 調べたらやっぱり小殺界だった。

ああ、でも今まで忘れてたお陰であと2ヶ月で脱出だ。 よかったよかった。

情報のアップデートが出来たんだけど、別の友人宅にも泥棒が入っていたり、友人の住んでるコミュニティーで泥棒が続出してたりとやはり今は多いらしい。 皆さん、気をつけましょう。 昼間とて油断大敵。 



気分転換とういわけではないけれど、たまたまネットで近所のモールにある美容室でのヘアモデルを募集してました。 

FREE MAKE OVER の言葉に惹かれて連絡して今日行ってきました。 一応前の日に電話では話したけれど、初対面だからね、どんな人か楽しみ。 なんとなくゲイっぽい感じの話し方だったのに、ゲイでなかったのでちょっとビックリ。

なんでも新店舗のスタッフの面接で、美容師さんがそれぞれ自分でヘアモデルを用意して面接官の前でヘアカットとブロードライをしてみせるっていう事らしい。 

美容室で髪の毛洗ってもらうのって気持ちいいよねぇ。 私は熱めのお湯で後頭部の髪の毛をタプタプってしてもらうのが好き。

ちなみにコンディショナーを洗い流す時は冷たいお水の方がいいんだって。

切る前の後ろはこんな感じ。

071025.jpg


条件で、3~5インチ切ってもいいっていうのがあったんだけど、私は全然ショートでもいいので。

一応こんな感じがいいなっていう写真は送ったのだけど、名前から日本人って分かったようで、

「やっぱりボブでいこうと思う。 後ろが短くて前の方が長い感じの。」

って言うから、てっきり

ゲラッゲラッゲラッゲラップ の Desire by 中森 明菜 な髪型にされちゃうのかと一抹の不安。

パツンと後ろの髪の毛1センチって短さで切り出したけど。。。


最後のブロードライが終わった段階では、かなりおかっぱだったんだけど、面接してた人がこういうアジアの毛質はレイヤーとかいれてあげないとって手直ししてくれた。

でね、最終的には。。。

最近で言えば プロポーズ大作戦の時の長沢まさみのような、昔で言えば南田洋子みたいな髪型になりました。

071025(1).jpg


でも、タダだったしイメチェンできたので結構よかったかも。


そうそう、たまたま目に入っちゃったから見ちゃったんだけど、腋毛が5ミリくらいにちゃんとトリムしてあったんだよね。 男性の美容師さんもそういうところ気にするんだね。
【EDIT】  12:09 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑

FLU SHOT

2007.10.23 (Tue)
最近色々なお店で見かけたりする FLU SHOT のサイン。

FLUっていうのはインフルエンザのことかな? フロリダでは一度もしたことないんだけど、冬が寒いと風邪もひきやすいかもしれないしと子供だけはまずやっておこうと小児科に予約して2人連れて行きました。

以外な盲点。

ケイラは夏にヘルニアかもしれないって疑いがあった時にそこの小児科にかかった記録があった。 でもユウちゃんはまだかかったことがない。

だから

「お母さんすいません。 電話をもらった時は気づかなかったのですがユウちゃんはここの患者でないので注射できません。」

「え? でも、せっかく来たのでこれを機に患者にしてください。」

「今日は注射できませんが、明日電話をして来週にでも何でもいいので保険でききそうな理由で予約を入れてください。」

「え? 例えばどういった。。。?」

「チェックアップでも、アレルギーのテストとかでも。」

「あー、じゃぁチェックアップで。」

「それは明日ここに電話してください。」



ってことで、注射できたのケイラだけ。 また来週出直しだよぉ。 面倒だこと。


注射は1本。 保険がきくのかその場での支払いはなし。

私もどこかの医者の患者にならないと注射ダメかなぁ。
【EDIT】  12:50 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

吉野家風 牛丼

2007.10.22 (Mon)
先週アウトレットに行った時に聞いた、COOKPADに出ている吉野屋風の牛丼を作ったらめちゃくちゃおいしかったという話。

自分の手持ちのお料理の本にないものを色々と挑戦したいときや、このキャベツどうしようって時には色々検索できるのでCOOKPADはよく見てるんだけどね。

牛丼は、つゆの素をうすめたつゆで煮込むのしか作ったことがなかったの。

たまたま普通のスーパーで、本当に Paper Thin ってくらい薄切りスライスの牛肉も売っていたので、もう夕飯はこれに決まりでしょう。


071022.jpg


薄切りの牛肉も普段はHマートとか韓国系のスーパーとかで買っているけどもうちょっと厚めだし、メンバーだった時にはBJ’Sで同じような薄切りビーフを買ってたんだけど、今はメンバーシップないし。

冷凍のSteak サンドイッチ用のは油が多いし、普通のスーパーでこうやって気軽に薄切りの牛肉が買えるのは便利でいいぁ。

出来上がり。

071022(1).jpg


実際にね、最後に吉野家の牛丼を私が食べたのはいつか? って思うと覚えてないほど昔なんだけど。。。

あ、こんな感じ、こんな感じっていう味でした。

玉ねぎも甘くて、すんごいおいしかったぁ。

【EDIT】  01:53 |  ...surprise  | TB(0) | CM6  | Top↑

コスチューム変更

2007.10.21 (Sun)
男の子と女の子の違いなのか、同じ親から生まれたのに結構似ているようで似ていない2人の子供達。

11月4日にケイラの日本舞踊の発表の場があるので、それまでは日曜に全員練習がはいっているので土曜日の野球と、日曜日の練習で、週末は結構潰れちゃってますね。

練習の間にユウちゃんとクラフトのお店、Michaelsへ行きリボンがセールだったので、2種類買ってきてケイラのコスチュームにつけて、いよいよ完成。

リボン1つで結構違って見えるので、つけてよかった。

071022(2).jpg


ユウちゃんも、自分もコスチューム着てみていい? 

と聞くので、そうだ1度も着てなかったね、着てみようよと着せてみた。

この辺も、ケイラなんて多分試着に試着を重ね、髪型まで考えたりするのにユウちゃんは無頓着というか。。。

一応、イメージはこうなんだけど。。。

child_jack_sparrow_costume.jpg



「ママ、これキツイ。」

え? 

本当に、今まで既製のサイズのコスチュームがきつかったことなんてケイラでは体験したことなかったのに。。。


確かにね、骨太なのかデブじゃないけど中に肉が詰まってる体型なのは母としても認めているところ。

でもまさか。。。

ボディコンで、シャツはおへそまで届かない一昔前に流行ったチビTへそ出し風のトップになっちゃったし。

お腹を隠そうとパンツを上に上げると、半ズボンにブーツがひざ下からというなんとも言えない可哀相な感じになっちゃって。

あれ? どうやってもおかしい。

私も笑いが止まらない。

おかしいから、写真撮らせてぇとお願いしてもダメだって。


さすがにへそ出しパイレーツなんて、ピーターパンに出てくる横縞のシャツとか着た団子鼻のああいう感じでしょ? ジャック スパロウじゃないわ。


仕方ないので、返品。

もう時間ないから慌てて2,3日中に買いなおさなくちゃ。
【EDIT】  01:39 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

プレイオフ 決勝戦進出 決定!!!

2007.10.20 (Sat)
以前、ユウちゃんのリトルリーグのチームは練習3回しかしないからハズレだなんて書きましたが、

今日はプレイオフ3戦目。

順調に勝ち続けてるんです。

木曜日の2戦目は、8対2 で負けてたのに、後半追い上げて逆転勝ちです。 相手チームのピッチャーなんて最後 マウンドで男泣き。 子供の野球だけど、どの子も真剣勝負。

このチームのプレーヤーのどこがスゴイかって

最後まで諦めない。 

今日の試合に勝ったらチャンピオンシップに出れるってことで、意気込みもみんな半端じゃない。

今日の試合は前半リード。 あいにくユウちゃんは最初の打席で手にボールが当たった。 でもアンパイヤは当たってないって判断。 フルカウント(2ストライク 3ボール)の後の1球。 キャッチャーは右斜め上にすんごい体を伸ばしてボールをキャッチしたのに、アンパイヤの判断はストライク。 三振でアウト。

同じチームのコーチや応援席からはストライクだろうの声も。

でもアンパイヤが言うから仕方ない。 悔しいからか、ボールの当たった手を押さえながらダグアウトに戻り、シクシク男泣きのユウちゃん。

アイスパックを当てながら、1回守備はお休み。


第二打席は、第三打席は粘り強くボールを見極めてフォアボールで出塁。

出塁さえすれば、あとは盗塁でどんどん点数も加算。

もうね、親のプレッシャーもスゴイわけよね。 がんばってくれぇって。 ピッチャーの子のお母さんなんて、フォアボールを連続出したりしたら

「お願い、家の子下げてぇ!!!」

応援席に聞こえるほどの声で言ってたからね。


いつの間にか点数も追いつかれてきて、5回裏で点差は14対12の2点差。 

がんばれよぉと見守る中、ショートの男の子、そして続いてユウちゃんが内野フライを見事にキャッチして1点も入れさせずに最終イニング。


もうね、ここまで来ると親も立ち上がってメジャーリーグを見ているかのような盛り上がり。 

6回表、ユウちゃん達のチームは残念ながら得点を入れられずに、2点差のリードのまま相手側の最終攻撃。


ストライクが出れば、

盛り上がり、ボールとなればまだまだ大丈夫と手に汗握る試合観戦。


結局三振が続いて3アウト

勝った~!!!


0710120.jpg


もう親も子供も大喜び。

来週はチャンピオンシップだぁ!


来週の試合はね、どうやらアナウンス付きの試合らしいよ、決勝戦だから。

勝ったらリーグ優勝、負けても準優勝。

練習もしないで、よくここまで勝ち抜けたと本当に不思議だけどねぇ。

071020(1).jpg


この調子で来週もがんばろう!
【EDIT】  02:19 |  Classes  | TB(0) | CM2  | Top↑

ハロウィンのコスチューム

2007.10.19 (Fri)
PARTY CITYで、変な刀に遭遇してからも数軒お店をまわったものの、ケイラには今年なりたいコスチュームが見つからないので、最終的に作ろうと思い立ちました。

買った布地はこんな感じです。 何でしょう?

071018.jpg


たまたまチェックの生地もハギレ売り場みたいなところで半額で買えたので、両方合わせても7ドルほど?

パターンがまたこれ、13ドル近くするので買う勇気が出なくて。。。 WALMARTならと思ったら売ってなかったし。

結局もう、適当にやっちゃえぇってパターンも無しで本当に適当にジョキジョキ切りながら縫いました。

エプロンの白い布が無いって思えば使わない枕カバーをジョキジョキ切って。

一応ここまで進みました。

今年のケイラは赤頭巾ちゃんです。 便器写っちゃっててすいません。。。

071019(1).jpg


あとは、このマントにリボンをつけたり、エプロンの上の部分にやっぱりリボンをクロスして縫いつけたりしようかなぁって思ってます。

白いタイツでも買ってぇ、まぁなんとか今年のハロウィンはしのげるでしょう。

あんなに適当に塗ったのに、娘は

「私のためにありがとう!!!」

と大喜び。

何をおっしゃる。 かわいい娘のためだからママ出来ちゃうんだよぉとおだてあいです。


これだったら、ユウちゃんはパイレーツじゃなくて、オオカミにすればよかったなぁ。
【EDIT】  11:00 |  Craft  | TB(0) | CM5  | Top↑

初めて見た野菜

2007.10.18 (Thu)
自慢ではないですが、私は食べ物の好き嫌いが結構多いです。

大人になった今だからこそ、色々と食べてますが小さい頃はユウちゃんのように、好き嫌いあったと思う。 学校給食では、食べきれずに給食を前にみんなが休み時間になってもジーっと座ってることも何度もあったし。

その点、アメリカの学校で残すと平気で捨てちゃうでしょ? 残さず食べましょうとかって学校では習わないのかな。

で、未だに食わず嫌いの食べ物も豊富にあるわけですよ。 ワサビとかからしもそうだし、野菜や果物でも。

芽キャベツもその1つ。

私、芽キャベツって、普通のキャベツと同じように育ってるのかと思ってました。

違うんですね。

鈴なりって言葉がピッタリななり方をしてるんですねぇ。

071019.jpg


まだまだ知らない事は世の中にはたくさんあるのですねぇ。


【EDIT】  14:47 |  ...surprise  | TB(0) | CM0  | Top↑

アウトレット ショッピング

2007.10.17 (Wed)
日本に1人で帰るお友達が(うらやましいぃ)、お土産を買いにアウトレットへ行くというのでご一緒してきました。

夏にも2ヶ月近く帰っていたのに、また今度はダンナさんに子供をまかせて1人で10日間くらいだって。 いいなぁ。 寒くなってきたから夏とは違うおいしい食べ物食べれそうで。

学校に子供をドロップオフして、そのまま集合。

でもアウトレットの開店までは時間が余りすぎというので、Paneraで朝ごはん。

071017.jpg


私はAsiago Cheese のベーグルに、Sun Dried Tomatoのクリームチーズを塗って。 朝ごはんは普段抜いちゃったりするので、食欲朝から湧かないので。

Leesburgのアウトレット。 数回行ってるけど、結構買わないんだよね。 なーんかコレってお買い得に出会えないことも多くて。

今日も1回り歩いたのに、買ったのはユウちゃんの長袖TシャツをOLD NAVYで1枚買っただけ。

買い物行っても、色々見つけて買う人は結構買うのにね。


朝ご飯を食べたからか、昼にはお腹がすいて仕方なかったし。



帰ってきてから、アウトレットいいものあった? って聞かれたので、私はユウちゃんの服だけだよぉと答えたら。。。

私もあそこは10回行って1回買うくらいかなって別の友達が言ってた。

でもね、そこがアウトレットなんだよねぇ。 ちょこちょこ行ってればお買い得ないい商品に出会えるかもしれないのに、タイミング悪いと全然なくってっていう。。。


前の晩の予定だと、朝ごはんをしっかり食べればランチは外食しないで済むよね。 朝昼外食じゃちょっとねぇ。。。って行っていたのに、昼は昼でPHO食べに行っちゃったよ。

結局なんだかんだと朝ごはんと昼ごはん外で食べちゃった。 これって私的には結構贅沢。
【EDIT】  14:41 |  Shopping  | TB(0) | CM0  | Top↑

保険きくかもしれません

2007.10.17 (Wed)
泥棒が入ったときに、アッチャーと思ったのは

Renter's Insurance という保険に入っていなかったことです。

これはアパートとか賃貸物件に住んでいる人が入る保険で、今回のような泥棒だとか、水漏れで家具が台無しになったとかって時に保障してくれる保険です。

別にいらないよねって入らなかった確信があったので、よりによって。。。って諦めたのですが。

持ち家の時の保険を解約してなかったのです。 ダンナがわざとそうしたのか、うっかりそうなったのかは分かりませんがフロリダの家を売って、こちらでも家をそのうち買うだろうからとアパートの住所も加えてそのままキープしたみたいです。

一応、だめもとで問い合わせをしてみたところ。。。 確認してみますと言われ。。。

今日クレームフォームと500ドル分のチェックが送られてきました。

ということは、カバーされるのかな?

ともお見舞いみたいに500ドルだけかな?

500ドルだけだと全ては買い換えられないけど、ないよりいいや。

あとはクレームフォームがどう処理されるのかってところですね。

ああ、カバーされますように。
【EDIT】  10:01 |  未分類  | TB(0) | CM11  | Top↑

ハロウィン準備

2007.10.16 (Tue)
今日は学校から帰ってきた後、ケイラのコスチュームを何にするか選びにPARTY CITYへ行ってきました。

色々お店みたけど、ここなら何かあるかなぁと思っていったんだけど、なーんか年齢かなぁ。 微妙なんだよね。 本人もそこまでノリノリじゃないし。

かわいいのはサイズがちょっと小さかったり、これいいなぁって思うとちょっとセクシー系なのかスカートが短かったり。

子供っぽいのとセクシー路線の間の何かピンとくるものが見つからなくて。

自分の選びに来たわけでもないのに、ユウちゃんはやたらと店内の小物を持ち歩いてて。。。

忍者のコスチュームとかもあるので、小物とかも売ってます。 手裏剣に漢字が書いてあれば

「これ何書いてあるの?」

「うーん、中国語かなぁ。。。」


「じゃ、この刀には何書いてあるの?」

071015.jpg


「これはね。。。 !!!」

071015(1).jpg


「あなたのミルクを飲みなさい。 あなたの母に名 正直者」

「Drink your milk. あれ? 意味分からないねぇ。。。」

どういうところから文章をとってくるんだろう。




【EDIT】  12:46 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑

NYの旅 打ち上げパーティー

2007.10.15 (Mon)
先週のはずが、2度も延期になりやっと今日NY旅行の打ち上げパーティーができました。

一応ね、タイヤのパンクなどのアクシデントなんかもありながら、無事に行って帰ってこれたし。 パパ達も子供達の面倒見ててくれたのでね、色々まあ。。。打ち上げ。

珍しく煮物なんて作っていきました。

私は好きなんだけどね、家で作ってもユウちゃんは好きじゃないし、ケイラもそんなに。 干ししいたけが臭いとか色々言われてしまって人気ないんだよね。 なので一緒に食べてくれる人がいるのはうれしい。 作る気になるからぁ。

071013.jpg


まあ、前菜から今日はテーブルいっぱい。

もうメインを作っている間にお腹いっぱいになっちゃうほど。

やっとメインも出来てお食事タイム。

子供は外で遊んだり、家の中で遊んだり。 あんまり食べたい食べたいって寄ってこないので、大人だけでゆっくり食事も出来ました。

ポークローストなんかもあって、ホリデーフィーストのようでしたよ。

071013(1).jpg


お昼に食べたらおいしかったから、これは持っていかなくちゃって思って買ったんだというWHOLE FOODSのお寿司。 わさびも練りわさびでないとかって。 私は刺身とか寿司はそんなに大好物ではないので分からないけど、日本人の夫婦がおいしいと言うのだから間違いないでしょう。

071013(2).jpg


色々食べてお腹いっぱいになっちゃってね。 それでも あ、これ出すの忘れてた。 あ、これも出すの忘れてたって食べ物が後から後から名乗りをあげていました。

食べて、食べて、食べ続けた日曜日って感じです。

さーてと、次は子供達かなぁって頃に一番小さい女の子の様子がおかしいなぁと。 疲れてそうだねぇと熱を測ったら、やっぱり熱があったの。

なので、そこからはダダダーっとすごい勢いで後片付けモードに。

でもね、明日学校だし。 

明日、ご飯作らなくてもいいかなってほどお土産ももらってきたし。

厄落としのような1週間の〆はおいしい料理に囲まれて、楽しくできました。 来週からの運気はあがるといいんだけど。

【EDIT】  10:49 |  ...fun  | TB(0) | CM12  | Top↑

Baseball Play Off

2007.10.13 (Sat)
結局3回の練習と10試合くらいが全て終了し、今日からリトルリーグはプレイオフの試合が始まりました。

一応3試合ほど日程が決まってます。 あとは、勝ってるチームは試合が続いて負けてるチームは終わっちゃうのかな。

しかし、練習してないわりにはチームワークが出来てきているせいか結構最初の試合から比べると上手になってきてるのは確か。

ユウちゃんは、守備ではサードとショートを順番にこなしていたし、攻撃になっては。。。

3打席中、フォアボール2回、ヒット1回。 でも1塁にさえ出れば得点入れるって感じで3得点入れてた。

このAAリーグからは盗塁が出来るので、1塁に出ればピッチャーの投げたボールを取れなかったキャッチャーの隙をついてタタタタタっと盗塁し、2塁、3塁と最後まで盗塁でホームインしちゃうんだよね。

なぜか毎回スライドして。




このくらいの子供達ってのは、走っても同じだと思われる時でもスライドをするのが定番らしいね。


ケイラも初めてかなぁ、同じ年の女の子とプレイデートの約束をしてきたので遊びに行って、夜10時まで帰ってこなかったね。 寝ちゃうかと思ったほど。

水曜日には泥棒が入り、金曜日には同じアパートの向いの建物で放火騒ぎもあり、ケイラはグレーの服来た男の人が走っていくのを見たら、建物の周りの木から火が出たという放火の始まりを見てしまったようでね。 

“火事”って慌てて帰ってきたケイラに続いて家から出た時には誰かが火を消し止めて、消防車も来たところ。

結構やな事続き。

そんな1週間だったから、楽しく2人とも気晴らしできてよかったかな。

【EDIT】  13:58 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

Movie Night

2007.10.13 (Sat)
今日は夏休み前から会ってない友達から、数ヶ月ぶりにお誘いをうけて遊びに行ってきました。 

子供達が集まってMOVIE NIGHTをするからっていうので。 時間は5時から9時半くらい。 アメリカ人の子供ばかりだからとホットドックとか、そういうディナーを彼女が全部用意していてくれて本当に手ぶらでどうぞって感じでした。

ユウちゃんが1番小さくて、ケイラが1番大きいのかな。 ほとんど年の差1歳くらいなんだけど。。。 小5、小6の子達が10人くらい集まってただけなのにさぁ。。。 足臭いんだよね。

集まってるところを通ると臭いの。 男の子が多かったからかなぁ。 パパさんがファブリーズをみんなの足にスプレーしたいって言うほど臭かったの。

まずは腹ごしらえをして、

071012.jpg


そのままグリルを使ってSMOREのデザート。 キャンプ気分だね。

071012(1).jpg


結構さ、甘いからか作りたいけど食べないって子も多いんだよね。 マシュマロとかただ焼きたいとかって。 マシュマロにボっと火がついちゃうところは確かにスリルがあるかも、子供には。

071012(2).jpg


お腹がいっぱいになったら、今日みたのはファンタスティック4の2。 今年の春だか夏の映画だったのかな。

見たことなかったので私も結構見ちゃった。

映画が終わったら寒いのに、外で懐中電灯持っての鬼ごっこ。

なんでこんな寒いのに外で遊べるのだ???

寒くて仕方ないのは、年? 年のせい?


【EDIT】  12:17 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

1日たってみて

2007.10.11 (Thu)
今日は家を留守にしたくなかったのですが、3年ぶりくらいに婦人科の定期健診の予約を入れちゃっていたので行ってきました。

なんかね、不思議な事を感じることが続いているので書いちゃっていいですか?

婦人科検診の予約を取りたくて何件も電話して1番早く予約のとれる今日のお医者さんに行きました。 道に迷いながら30分もかけていったのに、意外と待たされて、さらにお医者さんから

「今日でこのオフィスは最後なんだよ。 だから新患は来週から新しいオフィスに予約を取ってたんだけどね、不思議だねぇ。」

と。

新しいオフィスの場所を聞いたら、家からななめ前ってくらいのご近所に。 どうして来週そっちのオフィスじゃなかったんだぁ? よりによってオフィス最後の日に予約しなくても良さそうなのに。


泥棒が入ったのもね、不思議なことに寝室のクローゼットもそろそろ掃除しなくっちゃって洋服なども整理して、掃除機もかけておいたでしょ。 子供部屋もいつもはベッドが2つ並んでる状態なのに、1つを片付けて掃除機かけたりして片付けておいたの。

大事な物とかは、アパートのメンテの人が来て見られたりしても困るなぁと車の中にでも隠すかとチェックブックから何からなにまで自分のバッグの中にとりあえず入れて持ち歩いていたの。

そしたら、掃除したところに泥棒は入り込んでて物色した痕跡を残していたり、子供部屋からはゲームキューブとられて本棚は斜めに傾けられてたし。

盗まれたコンピューターにつなげる外付けのハードディスクも、ちょうど前の日にフロリダの友達にこれ来週にでも送るから新しい日本のドラマ入れてくれる?って話をしてたところ。

なんだか、予感でも働いてたのかなって思うほど。 でもその予感が泥棒に入られるって風には働いてなかったのね。 なにかここはキレイにしておかなくちゃとかって風に感じただけなの。

これは何かの予知能力なのでしょうか。。。



今日は刑事さんが2人やってきました。

なくなったものの確認などをしに来てくれたのですが。。。

刑事さんが帰ってから気がついたもの。

ケイラのかばんと財布。

粉ふるい。

ダンナは、粉ふるいなんて取っていくわけないから絶対にどこかにあるはずだって言うんだけど、見つからないんだもん。

粉ふるいなんて取ってかない?


粉ふるいないからザルで代用して子供達とクレープ作りました。

ケイラがホットプレートでクレープを焼いてくれて。 ユウちゃんはバナナを切る係です。

私は生地作りと、生クリームの泡立て。

071011.jpg


なかなかテレビがリビングにない生活もこういう事するにはいいのかも。
【EDIT】  15:51 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑

泥棒に入られちゃいました

2007.10.10 (Wed)
生まれて初めて

泥棒にはいられました。

しかも、子供をお迎えに行っている間に。

白昼堂々とってやつですよ。

たまたまちょっと早めに出ようっていつもより2時間くらい前にでて、フラフラしてからお迎えに行こうと思って家を12時半過ぎにでて、戻ってきたのは3時ごろ。 


ただいまぁってドアを開けたら、あれ?

テレビなんでないの?

あれ? 家散らかってるし。

なんでパティオのドア開けっ放しなの?

プレステもないじゃん。

ギターヒーロー あれ?

電話も切れてて使えない。

なにこれ?

え、なに?

これって泥棒?


あわててダンナに電話して、911にも初めて電話して通報しました。

英語が間違えてたみたいでね、泥棒は Burglar なんだって。 でもとっさに出てきた英単語が、Robbery だったからそう言ってしまってね。 それだと強盗なんだってさ。

だからかな、すごく大事のように伝わってしまいまして。。。


30分後くらいにパトカーやってきて。 その間私達は色々触っちゃダメってことで外で待ってて。 そこでも Robbery って言ったから、慌てて無線やらで今拳銃持った人がこの辺にいるかもって通報されそうになっちゃいました。 そこでこの単語の違いを聞いて分かったってな次第なんだけどさ。


ダンナの職場からも3人ほど様子を見に来てくれて、警察官は家の中を歩き回り、他の人は外で待っててみたいな。

ダンナの職場の人は外で色々な人に聞いてくれたり、植え込みの植木が変になってるところを見つけて逃亡経路はこうじゃないかとか色々相談してましたね。

ここに足跡があるから、娘さんの靴の裏を見せてくださいって見たりしてね、他にも2人警察官がやってきて近所の聞き込みに行く人と、写真や指紋の採取をする人と。 いわゆる現場検証っていうものですね。

指紋の採取をした後は、こんな風になってるの。

071010.jpg


あとで、ワイプとかで拭いてねって言われました。

ダンナも職場から、ブルーのライトの車で先導されて帰ってこれたのでラッシュアワー関係なく戻って来れました。 やっぱり強盗って通報しちゃったから、見に来る人、見に来る人、無事でよかったですねって。

ちなみにね、鍵のかけ忘れとかじゃないんですよ。 いくら私がウッカリしてても。

鍵も閉まってるのに、スライディングドアは、力任せに開けれちゃうんですって。

だからこんな風にドアの鍵をかける部分も曲げられちゃった。

071010(1).jpg


まあ52インチだかのテレビだから、犯人は1人じゃないだろうし。 ゲーム機などで説明書とかでシリアル番号とか分かってるのはそういうのも提出しました。 

戻ってくるかは分からないけどねぇ。。。

でも、私や先に家に帰ってきてたケイラが犯人と出くわさなかったので全員無事だったし。 それだけでも有難いです。


犯人の目星じゃないけど、昨日はアパートの中で植木だかの手入れをしている人が私達のビルディングにもずっといたにも関わらず何も見てないって言っているのがねぇ。。。

出入り業者じゃないかという憶測が。


ま、悪いことした人にはバチが当たるし。

なにより命があるので感謝です。
【EDIT】  02:28 |  ...angry  | TB(0) | CM21  | Top↑

Chef Morimoto (IRON CHEF)サイン会

2007.10.08 (Mon)
数年前に生ピーマンにかぶりつく司会者で、数々の鉄人を生み出した“料理の鉄人”って番組覚えてますか?

それのアメリカ版が、“IRON CHEF”という番組です。 日本語版に英語の吹き替えなんかもしてたし、こっちのシェフ同士が戦う感じでもやってたんじゃないかしら。

そこで有名になったのが、Chef Morimoto という日本人の鉄人です。 今はニューヨークとかにお店も構えていて、今回はお料理本も出版したんですねぇ。 近くのよく行くスーパーでサイン会があるというので、行ってみました。

クッキングのデモンストレーションもしていたようですが、こちらの無料チケットは事前にもらってないとダメだったみたいです。

573974.jpg


どちらにしても私が到着したのはサイン会ギリギリだったというか始まってからになっちゃったけど。 友達が本も買って席を取っておいてくれたし。

私は本は買わなかったんだけど、便乗して並んでました。 ヘヘ。 直前になって別の友達も本買ってた。 結構ミーハーなんじゃん。

途中にお水やお酒らしいものがたくさんテーブルに並んでて。。。

よくみると MORIMOTOのハウスビール。

071007(3).jpg


そばエールとかって書いてあるから、そばから出来たビールなのかなぁ。 ヘーゼルナッツと、そばのダークビールも。 ボトルにもサインしてくれるっていうから、私は試飲してみて普通においしかった森本ビールにサインしてもらうことに。

どんな人なのかなぁって思っていたら、結構想像と違うというか。。。

和服の袖をキュって紐でしばったような姿を想像してたら、普通に赤い服に縞模様のエプロンで身近な感じ? テーマパークとかにいそうな感じ? なんとなくだけど、ドン小西とかと年齢近いのかなって感じ?

071007.jpg


私達の順番の前の人には結構長いメッセージを書かされてたねぇ。 私達も、“今度お店に来たら、ご馳走します”とか書いてくれたらいいねぇとかコソコソと話ながら待ってたんだけどね。

自分達の番になったら

「書かないよぉ。 ずっと聞こえてたんだからぁ。 もう長い目セージは目が痛くてねぇ。。。」 みたいな感じですっごい気さくな感じじゃーん。

サインしてもらってから、記念写真も撮ってもらっちゃった。

071007(1).jpg


シェフ 森本 ポーズも若い。 ギャルみたいだし。

あ、でもあれは菜箸とかを意味してる奥深いポーズかもしれないか。

私がサインしてもらったそばビール。

071007(2).jpg


こういうのって飲むのかな。 飲まないで取っておくのかな。

【EDIT】  10:42 |  famous people in US  | TB(0) | CM8  | Top↑

せっかくの3連休なのにね

2007.10.08 (Mon)
3連休、結局グダグダと終わってしまいました。

日曜日に友人の子が熱を出しちゃったと1日延期になった飲み会も、熱がさがらず月曜日も延期ということになり。

ええええええっていう子供と、仕方ないじゃんっていう私と。

映画でもって思っても、子供達が見たいというGAME PLANって映画、批評だとそんなによくないからさぁ。。。 ちょっと迷っちゃったりして。

映画代も昼間でも8ドル前後するので、ちょっとマティネ(昼間料金)の1回目だと1ドル引きで5ドルだしって行っていた頃のように気軽にも行かれないんだよねぇ。

結局色々と冬支度の買い物で終わってしまいました。

でもね、ダウンジャケットは3人分用意したでしょ。
ケイラには中がモコモコのブーツも買ったし。
長袖のシャツ類も買い足した。

今から寒いの心配してこんなにそろえなくてもって思うんだけどね。 FLU SHOT(インフルエンザの予防注射)とかもそろそろやってる人多いし。

フロリダの冬支度よりはもっと本気で立ち向かわないといけない気がしてしまうのだぁ。



【EDIT】  01:59 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

チェスクラブなのに早退

2007.10.06 (Sat)
せっかく今日は初めてのチェスクラブって張り切って学校に行ったのに、2度も小学校から電話が。

1度目は
「ママ、ユウちゃんランチ忘れちゃった。」

2度目は
「ユウちゃんが休み時間に吐いたので、お迎えに来てください。」

ええ? 吐いた? 珍しい。

とりあえずお迎えに行ったら、おとなしくクリニックで座ってるユウちゃんを発見。 涙目だから具合が悪いのかと思ったら

「せっかく今日チェスクラブだったのにぃ。。。 ユウちゃん昨日練習したのにぃ。。。」

そうだよね、昨日コンピューターのチェスゲームでルールを勉強したんだった。 なんて可哀相なタイミングで。。。

休み時間に3回くらい吐いたらしくて、周りもビックリしたでしょう。 そしたら

「ママ、ゲボって茶色なのかと思ってたよ。 そしたら違かった。 ユウちゃんのゲボは白。」

多分、人によってっていうよりも食べた物によってなんだろうねぇ。。。



家でも吐いたのに夕方にはもう元気になっちゃって外で遊んできてもいいかとか聞くほど復活。 

買い物もあったので、ターゲットに行くともうハロウィンコスチュームを何にするか見たくてねぇ。


基本的にマスク物は好きらしい。

071004.jpg


手袋気持ち悪い。


ジャックスパロウもいいなぁ。。。

071004(1).jpg


このジャックは安い方のだと茶色い帽子はついてこないんだよね。 下の赤いバンダナみたいなのだけなの。

それだとどうかと思ったら、その姿はかなり めちゃイケのカマ騒ぎに出てた(過去形)山代ちゃんだったんだよね。。。 ちょっとガッカリ。

【EDIT】  10:05 |  Florida school  | TB(0) | CM4  | Top↑

放課後クラブ

2007.10.03 (Wed)
またまたAnnandaleのLighthouseのお豆腐屋さんに行ってきました。

やっぱり周期的に食べたくなるね、あのチゲ。 さすがに何度も写真を載せてるので今回は写真抜きで。

ちょっと涼しくなったので、こういうスープ物は癒されるねぇ。。。


小学校で放課後のクラブがいくつかあるらしいので、ユウちゃんも申し込みました。

マッドサイエンスとかいう科学のクラブとか、GOクラブっていうから、なんかそんなボードゲームがあるのか人生ゲームみたいにどっかに行くゲームかと思っていたら、碁だって。 囲碁のクラブがあるらしいよぉ。 凄いぞ、こんなバージニアの学校に囲碁のクラブがあるとは驚いた。

ユウちゃんが入ったのはチェスクラブ。 月に2度ほどの活動だけど、4月までで5ドルという格安なお値段もうれしいし、なんとなく先の読める男になりそうだし。


ケイラはアートクラブに入るんだって。 今美術の授業の人物がのモデルをやってるらしい、あの子。 夜になると鏡の前でどの顔がいいかなぁって一生懸命表情作って、お鼻の毛穴の手入れまでしていかないとって気合は充分(笑)。 そんな鼻にボツボツとかまで書くような子はいないと思うけどねぇ。。。



ケイラの空耳アワー

ユウちゃんが算数の時間に習った歌

コチコチカッチン お時計さん、 コチコチカッチン 動いてる

それを聞いたケイラ

コチコチカッチン 仏様、 コチコチカッチン 動いてる


あの子は日本でお寺の保育園に通ったことがあるせいか、仏様とかが好きなんだねぇ。 多分仏像がコチンカチンぶつかってる歌なんだろうね。
【EDIT】  13:40 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

冬物下見

2007.10.02 (Tue)
気づいたらもう金曜日になっちゃってました。 

火曜日は、お友達とTyson’s Corner というちょっと大きめのモールに行ってきました。 昼間は汗ばむほど暑いのに、朝と夜が結構冷え込んでくるようになったので今のうちから長袖とか冬物用意しておこうかなって。 なにせバージニアの秋冬はまだ未体験。 徐々に寒くなっていくのか、急に寒くなるのか全く検討もつかないから。。。

まずは腹ごしらえってフードコートへ。

いつもブルゴギ食べちゃうから、今日は違うものを食べるぞぉって気合を入れて選んだのに、やっぱり同じ店で今日はパッドタイ。

071002(1).jpg


食べた途端に思い出した。 ああ、この間買ったフィッシュソース(ニョクナム?)1度使ったきりだ。。。


体格がよくなたユウちゃんも、最近の服はピチピチ気味だし、ケイラも去年のデニムは短くなったっていうから見に行ったんだけどね。

やっぱり物によっては本人連れてこないとわかんないかなぁ。。。ってのも多くて下見だけ。

自分のものもって思ってH&Mとか Forever21 とか見たんだけど、これまたいまひとつ。

もうずっと見に行きたくってって気合を入れて行ったのに、ランチ食べただけで終わっちゃったよ。。。

こういう買い物もタイミングとご縁あってのめぐり合わせだからねぇ、行ったから何か見つかるというわけでもないか。



夕方からはユウちゃんの野球の試合に。

今日はスナック当番だったので、スナックと思ったらチームメイトが何人いるのか知らなかったよ。 チームメイトの電話番号とかも知らないし、練習ないし、本当に今シーズンはハズレだと思うんだよねぇ。。。

とりあえず20人分持っていけばいいだろうと持って行ったら余裕で足りました。 っつーか11人だったからかなり余ったけど、兄弟とかが取って行ってたので足りないよりはよかったかな。 

ユウちゃんはキャッチャーとサードを守ってました。 

もうピッチャーは顔にボールが当たってマウンドに倒れこむは、走者と守備がぶつかって相手チームの子が倒れるは、バッターの子の頭にボールが当たって冷や汗出るわで結構ハラハラドキドキの試合でした。

ダンナも見に来てたから帰りによーくクーポン見かけるけど行ったことのなかった JERRY’S SUB & PIZZAへ。

チーズステーキサブがワシントンでナンバー1って書いてあったけど、まあこういう宣伝文句はどこのお店でもあるのかな。

これはチーズステーキにハラペーニョとかのフライが乗ったサブ。 ライティングのせいか色が赤っぽいけど。。。

071002.jpg


結構おいしかった。 パーソナルピザとドリンク付きで$2.99なんていうお安いメニューもあって作るの面倒だし、でも家族で外食で高くつくのもって時にはいいかも。
【EDIT】  13:20 |  Shopping  | TB(0) | CM0  | Top↑

COX FARM

2007.10.02 (Tue)
今日はユウちゃんがバージニアで始めてバースデーパーティーにお招きを受けまして、初めて行ってきました。 COX FARMへ。

071001(9).jpg


パンプキンパッチでバースデーパーティーなんて10月生まれの子の特権のようなものだよね。 家の子は夏生まれなのでこういうパーティーは出来ない。

学校が終わってからのパーティーだったので、予定時間ピッタリという風にもいかないようでヘイライドまではこのヘイトンネルというところで自由時間。

071001.jpg


時間になったらヘイライドへ。 これは2つフロートのようなものが繋がった乗り物だったんだけど、なんと1台目はお誕生会に呼ばれたゲスト用。 しかもかなり人が乗ってるし。 

071001(1).jpg


一緒に乗れなかったので、後から乗ってみたら結構時間も長いのね。 20分は軽くのってる感じでね、結構趣向は凝らしてあるんだよねぇ。

ほとんど全般にベニヤ板に書いた絵の切り抜きとかが突き刺してあるんだけど、ポケモンやデジモン、スポンジボブとかのキャラはキャラなんだけど、微妙に何かが違ってたりして中国のマネっこディズニーなみの出来栄えなの。 訴えられないようにわざとなのか、そこは謎だけど。バーニーらしき紫の恐竜がバッチリベッタリ赤い口紅を大きな口の周りに塗ってたりね、そんな感じの。。。

宇宙船っぽいオブジェがあるなぁと思ってたら、突然スターウォーズのテーマとともにエイリアンから襲撃!と思ったら手を振られたりね。

071001(3).jpg


ちょっとジャングルクルーズなみの動物の密集地帯に入ったかと思うと、この頭だけのゾウとか。 手を抜くところは抜いてしまえっていうリラックス加減がとてもいい。

071001(4).jpg


途中でケイラのお迎えにも出たので、後からケイラも合流。

結構楽しそうなこのターザン風なロープ。

かなり長いし、なんとなくハイジのブランコはもっと紐が長いのかなぁ、いい勝負かなぁって見てたんだけど。。。

071001(2).jpg


滑り台が多かったけど、こんなポテトサックみたいな生地に座って滑るスライダーとか結構楽しいらしいよ。 ブリザードイーチのウォータースライダーに似てると思ったのは家の3人だけかな。

071001(5).jpg


中には、リンゴが山ほどはいった箱がいくつもあって、リンゴは食べ放題。

071001(6).jpg


アップルサイダーも飲み放題。

071001(8).jpg


今の時期、入場料の8ドルを払ってオンラインでクーポンをプリントして行けばランチも無料でついてくるし、さらにこれだけ遊べて、リンゴも食べれて、アップルサイダー飲めて、最後には小さいパンプキンを1人1つづつもらって帰れるの。 結構良心的なお値段。

驚いたことに、野菜と果物が嫌いなユウちゃん。 ゴールデンデリシャスってリンゴをつかんで、ガブって丸ごと噛付いた。 おいしいって。 家じゃ皮むいたって、切ってあげたって食べないのにねぇ。 こういうところでのがおいしいのかねぇ。

結構遊びまわってね、楽しく月曜日を過ごせましたよ。
【EDIT】  09:42 |  Parks  | TB(0) | CM17  | Top↑

Corn MAiZE

2007.10.01 (Mon)
今日はLeesburgという町にあるTemple Hall Farm Regional Parkという公園にあるとうもろこしの迷路に行ってきました。

家からは車で40分くらいだったでしょうか。 途中でこれは絶対に道間違えたなっていうような寂しい感じの道沿いにありました。

たしかにとうもろこしがいっぱい。 見渡す限り、それしか見えないほど。。。

070930(3).jpg


入場料は大人が10ドル、子供が8ドルだったかな。 HPに1ドルオフのクーポンがあったので、それを使ってみました。

入り口は、パート1、パート2、そしてちょっと離れたところにナイトタイムっていう入り口がありました。 これは夜懐中電灯とかで回るのかなぁ。 ちょっとそれも楽しそう。

中は、きちんと進んでいれば1から順番に10番までかな番号が途中途中で出てきます。

それでは行ってきます!


070930.jpg


ちなみにどんな迷路なのかって言いますと、こんな感じらしいです。 当然歩いている私達には全くそんな絵らしきものは感じられませんけど。

VALeesburg_maze.jpg


結構とうもろこしの木(?)が背が高いので驚きました。 これじゃ隣の様子も見れやしません。

070930(1).jpg


なんだかカワイイピンク毛のコーンも見つけました。 中身はどんな色なんだろう。。。

070930(2).jpg


なんだかんだとね、喉渇きながら一生懸命歩いてパート1は2,30分かかったのかなぁ。。。 パート2は途中の番号がいつの間にかスキップされるほどの近道に遭遇したのか、途中橋の上から様子を見渡せたのがよかったのか、あっという間でした。



コーンの迷路のほかにも、牧場があって動物を見たり触れたりすることもできるし、パンプキンパッチもやっていました。 もう色も形もとりどりなパンプキンたち。 この白鳥みたいなのがカワイイなぁ。

070930(4).jpg


コーン キャノンと呼ばれる乾燥したとうもろこしを筒に押し込んで空気圧で飛ばすっていう大砲みたいなのがあったので、結構子供達は気に入ってました。 うるさいけどね。



ポニーライドとか、バウンスハウスとかも入場料に含まれてるので、結構乗り放題、水風船ファイトとかも遊び放題で悪くないかなって思いましたよ。

ユウちゃんは、CORN COPS トウモロコシ警察 に護衛を受けながらポニーにのってます。

070930(5).jpg


とってもドラム缶チックな牛の電車もありましたぁ。 

070930(6).jpg


出発前の姿たるや、まるでマジックキングダムのスペースマウンテンのよう。。。 

070930(7).jpg


かなり揺れがひどいらしいです。

ヘイライドなんかもあったりして、とってものどか~な感じの公園でした。 自分が田舎に越してきたみたいな感じがしてましたね。

070930(10).jpg


砂場かと思いきや、乾燥とうもろこしだったりもして。

070930(8).jpg


結構楽しめました。 こういう秋の過ごし方っていうのはフロリダではなかなか味わったことのない過ごし方かなぁって感じたかなぁ。
【EDIT】  12:57 |  Parks  | TB(0) | CM8  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。