2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Hマートの芋で芋ういろうに挑戦

2007.11.30 (Fri)
テレビにPCつなげるじゃーんとつなげて、さてPCに電源を入れようと思ったら電源コードがなかった。

このコードも盗まれたの? って、本当にその時は気づかなかったのに、後からチョコチョコ気づいたものが多々あった。 ホームシアターセットのスピーカーが1つとか。 そこだけとってどうすんの? っていう部分だったりするんだけど。

で、そういうPC周辺のものは MICRO CENTER というお店がいいと聞いたので、連れて行ってもらいました。

私は、基本的にPCに関しては人並み以下の知識しかないので、このコードの説明も差込口が台形でぇとか難しかったのに、“パワーサプライ”という一言で済むコードらしかった。

なんでも、Best Buy とかで見つけてもないような物や部分が売っているお店らしいです。 でも私はお店にたどり着く前に、友達の家で余ってるのがあったともらっちゃったのでコード探しという目的はなくなったんだけどね。

だったら、ハードディスクを買おうと思っていたのに逆に種類が多すぎてどれがいいのか分からないっていう状態に陥り、結局何も買えませんでしたが。。。 欲しかったものはすでにゲットできたので目的は達成しています。


すぐそばに日本のテレビ番組のビデオやDVDをレンタルしたり買えるHマートもあるというので、そこにも寄ってきました。  DVDは1枚2ドルで2時間分の番組がはいってるタイプです。 見ると欲しくなっちゃうから、ロンハーのDVD買って来ました。 私がよく行くHマートでは韓国の本とかは売ってるけど、日本のドラマとかは買えないんだよね。

野菜とか果物がやっぱり安いので、もうサツマイモや大根、レタス、トマトだってVine Tomatoっていう茎についたままのトマトが1パウンド89セントってアメリカのスーパーよりも2ドルくらい安いじゃない! 結構買っちゃったぁ。


そして、その買ったサツマイモで先日志保さんから送ってもらったレシピで“芋ういろう”を作ってみました。

ベーキングパウダーを入れると、蒸しパンになるそうなので次回は蒸しパンにしてみます。
出来上がりが想像できなかったのだけど、これで出来てるのかなぁ。。。 味はしっとりしてて懐かしい感じの優しい味でした。 ケイラと2人で全部食べちゃったねぇ。 女の子はアメリカで生まれてても芋好きなんだねぇ。

071130.jpg



さてさて、自分と子供だけの夜ご飯は、ほぼ80%の確率でユウちゃんの好きなものになります。

たとえ私が今日は“煮魚”食べたいなぁって思ったとしても、子供が食べないと分かっているものは献立になることがほぼないか、子供と自分が別メニューとなっちゃいます。

今日も、ユウちゃんのリクエストでハンバーガー。 家なんてグリルもないからフライパンで焼くんだけど、かなりの確率で焦がします。 

071130(1).jpg


あのGeorge Foreman とかの卓上グリルってのはいいのかなぁ。

84d5224128a086f9d9d03010._AA280_.L.jpg


ちなみに、夜になってさーてPCにコードつないでテレビでニコニコ動画でも見てみようと試そうと思ったら、

マウスとキーボードがないことに気がついた!


一層のこと、全部持っていってくれたらすぐに気づいて保障を求められたのにぃ。 なんでコードとマウスとキーボード???

よく分からないわぁ。
スポンサーサイト
【EDIT】  22:10 |  Shopping  | TB(0) | CM4  | Top↑

今日のクラフト

2007.11.29 (Thu)
今日のクラフトも、ワイヤーものを作りましょうとなりました。

なんとなく、このホリデー前はクラフトも作りましょうって気になります。 私は、ワイヤーでツリーを作りました。

クリスマスツリーは今週にでも買う予定なのだけど、こういう小さいのがいくつかあってもカワイイし。


円錐を作るのが難しくて、結局ゆがんだものが出来ちゃったのですが。。。 まあそれも味ってことで。 結構アッサリした仕上がりになっちゃいました。

071128(1).jpg


子供と一緒に出来るものもないかなぁと友達の本を見せてもらっていたら、毛糸のぼんぼんをたくさん作って丸くまとめたリースが載っていたので、それも作ろうと毛糸を買いました。

本では小さい色々な色のボンボンが輪になっていたのですが、色合いとか考えるのが面倒だったので色んな色が混じってる毛糸を買ってボンボンを作りました。

しかも、トリムして丸く切ってるうちに小さくなりそうなので横着してボサボサのまま。。。

ボサボサのボンボンを7つつなげて、一応クリスマスリースのつもりです。

ケイラと2人でやったので、所要時間20分ってところでしょうか。 


もう、完全にやっつけ仕事のようになってしまっています(笑)。


071128(2).jpg



クラフトショップで時間がかかってしまったので、今日の夜ご飯はクラブシャックへ。

071129(2).jpg


ステーキとカニのセット。

【EDIT】  22:58 |  Craft  | TB(0) | CM4  | Top↑

見つかっちゃいました

2007.11.28 (Wed)
あんなにコソコソと買ったLEGOだったのにぃ。。。

クローゼットに隠しておいたら、ユウちゃんに見つかってしまいました。 なんでだかクローゼットを物色していたらしくて

「ここに何かある! ウハ! 何だ? 何だ?」

との興奮気味な声が聞こえてきたので、イヤな予感がしたんだぁ。


ユウちゃん、と目と目を見つめ合わせ 顔の前で手を叩いて驚かせ

「はい、これで今見たことは忘れちゃいました。」

とやったら、

「あれ? ユウちゃんなんにも覚えてない。」

と乗っかっていましたが、絶対に覚えてるはず。 だって、そんな魔法の力は私にないもん。


隠し場所を考えないとならないなぁ。。。 今日は私のベッドの下を覗き込んでたし、やたらと色々と嗅ぎまわってるんだよね、あの子。

ということで、あのLEGOはサンタからではなくて日本のおじいちゃんとおばあちゃんからって事になります。 早くラッピングをしちゃわないと、どんどんあの子は見つけちゃうなぁ。 イタチゴッコってやつですか?



子供達からのプレゼント

ケイラは、パターンを書いてゴムを削ってスタンプを作って、それを透明シートに押し付けるという版画みたいなのをやったんだって。 さきほど、ペイントが剥がれてしまって大泣きしてましたが、なんとか落ち着きました。 色合いもキレイで気に入ったので玄関に貼り付けました。

071129.jpg


ユウちゃんからは、

ママの顔って最初くれたのに、途中からユウちゃんの自画像と言い出して、今は誰の顔を書いたか分からないという誰かの似顔絵。 浅岡ルリコかな。

071129(1).jpg



小学校のアートの授業で、墨絵を今日やったって言ってたよ。

「今日、日本のアートやったの。 こういう風にバンブーの筆をもつやつ。 えーっと、ササミ! そう、ササミを書いた。」

って。 多分、墨絵の事だと思う。 ちょっと今から作品持って帰って来るのが楽しみ。

【EDIT】  22:36 |  Tameiki  | TB(0) | CM7  | Top↑

クリスマスの飾りつけ

2007.11.27 (Tue)
お友達のお家では、もうツリーを出したりクリスマスの飾りつけもひと段落しているよう。

家は。。。

ツリーも引越しの時に売ってきちゃったしなぁ。。。

オーナメントとか他のデコレーショングッズは、倉庫の中のベッドとかの奥だし取りに行ったりするのも一仕事だなぁ。。。

今年は、なくてもいいか。


って思ったりもしつつ、でもないのも寂しいかと思ったり。

ツリーは、もうテーブルトップの小さいのを買って飾ればいいやって思ってます。 今のリビングにツリーを置くスペースないし。 多分、一番余裕で置けると言ったらバスルームの中くらいなもんだし。



でもね、クリスマスストッキングは飾らないとサンタさんがプレゼント入れていってくれないかもしれないしという不安もあるようなので、ストッキングだけは必ず飾ろうということで落ち着きました。


去年、ターゲットのアフタークリスマスセールでストッキングホルダーも4個セット買ったのにぃ。  今年は使えません。 かといって、買いたくもないしという気持ちもありまして。


とりあえず、WalMartで安いストッキングを子供達に買いました。 そして、そして、ちょうどHGTVのコマーシャルで見かけた、この3Mから出してるフックを見つけたのでこれを買いました。

COMMAND-Products-MetalHooks-classic4.jpg


ポストイットで有名な3Mで、壁にくっつけても引っ張れば剥がれるっていう両面テープのグッズが結構売ってるじゃないですか。 それのメタルフックバージョンが出たんです。

プラスチックだと、ホウキとかモップをかけておく雰囲気タップリだけどメタルルックならクリスマスデコレーションにも使えて、終わったらはがせばいいのでクギとかで壁に穴を開けなくて済むし最高です。 お値段も$2.50くらいです。

BlobServlet.jpg


ついでに、このテープだけってのも買って買ったものの壁に飾ってなかったIKEAの壁時計もくっつけちゃいました。

壁時計を両面テープで壁に貼るなんて、ちょっと心配だったのですが安物時計で軽いからか全然問題ありません。 どうしてもっと早くに気づかなかったんだろう?


ツリーはないけど、オーナメントでカワイイのを見つけちゃったのでそれも壁に飾っちゃいました。

071128.jpg


これで、サンタはプレゼントを置いていってくれるはずです。
【EDIT】  22:13 |  Events  | TB(0) | CM2  | Top↑

うれしいチェックが届いたぁ

2007.11.26 (Mon)
今日は4日ぶりの学校。

さすがに目覚めはみんなよくなかったねぇ。。。

久しぶりの1人の時間

洗濯して、掃除して、午後から遊びに行く友達の家に持っていくためにキーシュを焼いて、自分のペースでやる事を進められるってやっぱりうれしい。


ついでに、エジプトプロジェクト用のペイントを買いに行ったり、クリスマスのストッキングスタッファーを探しに出たり。


プレゼントを選ぶ時、買いやすい相手と買いにくい相手がいるのは普通?

家の場合は、ケイラの欲しそうな物という方が頭に浮かぶの。 例えば、そろそろ学校でお友達がお化粧をしてるというので、ストッキングの中にはマスカラとかリップグロスとか小さい鏡とかそういうのを買ってあげようかなぁ とか。

でもユウちゃんだと。。。 ルービックキューブ欲しがってたけど、それでいいかなぁとか今ひとつ“絶対に喜びそう”ってのが浮かばないんだよねぇ。。。


そんなことしてたら、またまたお迎えの時間に遅刻してしまった。 



そうそう、やーっと、やーっと待っていた保険会社からのチェックが届きました!


うーん、もうちょっと戻ってくると思ってたのになぁというのが正直なところだけど、保険に入ってないと思っていたからそれでもうれしい!  なんとか買い方を考えれば、無くなったものも買い揃えられそうです。


071126.jpg
【EDIT】  19:06 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑

エジプト プロジェクト

2007.11.25 (Sun)
明日から学校なので、夕方からは家にいようと買い物からも早めに帰宅。


そうだ、もうすぐ提出だよね、エジプトプロジェクトってことで作業を開始しました。

最初は粘土でルービックキューブよりも小さいピラミッドとスフィンクスを作っていたユウちゃんだけど、せっかくテレビの入ってたダンボールもあるからピラミッド作ろうよ! と何十年ぶりかに正三角形の分度器やコンパスを使わずに描く方法を考えながらカッターで三角形と四角形に切り抜いていく。

テープもなぜか青いマスキングテープしかないけど、塗っちゃえばいいよねっと適当にピラミッドを作り出した。

一応1箇所開くようにしておくつもり。

071125.jpg


粘土もあまってるから、ツタンカーメンでも作ったら? と今度はツタンカーメン作りをユウちゃんに始めさせた。

071125(1).jpg


結構、あの独特の頭飾りも粘土で作ると、ただの前髪になってしまって難しそう。。。

顔はペンで書くのかと思ったら、青い絵の具で目とか書いちゃったので、ウルトラマンの親戚のような目つきのツタンカーメンになってしまった。。。


壁画も描いてみようかとか色々アイデアは浮かぶのだけど、なかなか実物にするまでがユウちゃん1人では大変そうだ。 

こういったプロジェクトは、親はどの辺まで手伝ってるのかなぁ。。。


ちなみに、マイケルズというクラフトショップに行ったら ピラミッド キット として、発泡スチロールが四角形と三角形に切られたキットが15ドルほどで売っていた。  これを買って作って提出というのもありなのか。


あと思い浮かぶのは、包帯グルグル巻きでミイラでも作るとかかなぁ。。。


もう、見てると “貸して!” と手を出したくて仕方がなくなってしまうんだよね、こういう粘土細工とか。  ダメ、ダメ、余った粘土をもらって自分は自分で何か作ったらいいじゃんと言い聞かせながら口だけ出してる。
【EDIT】  18:43 |  Raising children  | TB(0) | CM5  | Top↑

室内プール と ハラハラ ドキドキ お買い物

2007.11.24 (Sat)
学校のファンドレイズで、ずいぶん前に持って帰ってきて、欲しければチェックを書いて学校へ持って行き、いらなければ本を返してくださいという方式で我が家に1度やってきたエンターテイメントブック。

だいたいの地域ごとに編集されたクーポンブックなのだけど、今までは毎年叔母がクリスマスプレゼントとして私達にくれていたので買ったことなかった。 でも今年は叔母と住んでる州が違うので、聞いてみたところこっちで買ってという返事だった。

学校から買うかと思ったら、オンラインで買うと値段が学校で買うより5ドル高いけどレストランでの食事券が25ドル分つくと書いてあったので、そっちで買うことにして学校の寄付金集めはちょっと裏切ってしまった。。。

そしたらなかなかクレジットカードの部分の先に進めないので、電話注文することにしたんだよね。 結果、本が5ドルオフ(学校と同じ値段で25ドル)、送料無料、レストランの券25ドル分付けますという私にとってはベストな買い方が出来たんだけどね。


book_big.gif


で、せっかく本があるので何かクーポンを使って無料で遊べることをしようということで探したところ、COUNTY運営のレクリエーションセンターなら家族の入場料無料というのがあったのでそれに決めました。

CUB RUN の室内プールでたまには泳ごうという事で行ったものの、ラッププールを3往復もしたら、足の筋肉はってきて心臓もバクバクしてた。 平泳ぎはまだ大丈夫だけど、クロールなんて足の届かない真ん中で溺れては大変と自分のやる気以上にがんばったつもり。


もう後はひたすらジャグジーでリラックス。

ただね、壁から出てくるジェット噴射がちょうど座った腰辺りにしかあてられないので一人で寝そべった格好になって肩に当てようとかするんだけど、そうすると体が浮かんで壁から離れて行っちゃって全然うまくいかないんだけど。。。



帰りに寄ったTARGETでは、2Day Saleの商品が昨日は売り切れだったのにまた入荷されていたようでした。

昨日買えなかった ギターヒーローIII と、レゴのセットも最後の1つ。

511K6A77WCL._SS260_.jpg


なんなら返品してもいいやって事で買おうと思ったんだけど、なんせ子供づれ。 クリスマスプレゼントにするのに見られてしまってはサプライズにならないし。。。

どうにか隠れて買わないと。

ユウちゃんはゲーム売り場のゲームで遊びたいと言ってる。 

ケイラにユウちゃんと一緒にここにいて、何かあったらすぐに電話ちょうだいね。 ママ、トイレ行って来るからと説明しながら猛ダッシュ。

お目当て商品をカートに詰め込み、お会計済ませて、車に行き、おもちゃの上にはブランケットとかをかけて見えないように。


まーた慌ててゲーム売り場に戻って、子供達と何食わぬ顔で合流。


夜は夜で寝静まってから車におもちゃを取りに行くという、ヒヤヒヤものでした。


しかし、ギターヒーローもそうだし、先日のテレビもそうだけど、これはクリスマスショッピングとは違うんだよねぇ。。。。 元々あったものだから、隠しておいたところでサプライズにはならないかなぁ。


ちなみに、だったらPS3を買ったらいいのかとお店の人に聞いてみたところ

PS3でも、60GBって種類でないと今持っているPS2のゲームは遊べないんだって。 それって全然うれしくないよねぇ。 ゲームキューブを盗まれても、今持ってるゲームをWiiに入れれば遊べるとか気が利いてるのに、どうしてそうしてくれないかなぁ、SONY。
【EDIT】  16:50 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

サンクスギビング セール

2007.11.23 (Fri)
9時前には帰ったのに、また11時頃には出発予定です。

プレミアムアウトレットでは、12時からセールをするというので行こうという話になったからです。

今年はケイラもセールに参加したいというので、ユウちゃんをパパに預けて我が家は女2人で買い物に行きます。

ところが、ところが、トール(有料道路)を避けて到着しようと思った私のケチっぷりがまんまと失敗して、もうアウトレットなんて見えもしない全然手前から交通渋滞。

見えるのは赤いテールランプの川だけ。

聞くところによると、パーキングもいっぱいで警察官がアウトレットのパーキングにはもう車を入れてないらしい。

私よりも早くついたお友達は、POLOやWilliam Sonoma で買い物をしたらしいのだけど、JUICY や COACH はお店に入るまでの長蛇の列だって。 なぜかスタバまで長蛇の列だったそう。 この際、スタバの列は意味ないのじゃ。。。 


車の動きが全然ないので、もうアウトレットは諦めて CIRCUIT CITY の列に並ぶことにしました。 開店は5時。 その時点で12時過ぎ。 

前の日暖かかったのに、さむいし。

今日こそ、テレビを買うって決めてるので。 ここで売り出しのSHARPのAQUOSの46インチか、42インチの買える方を買うつもりでした。  46インチのも、半額で1300ドルになってたのかな。 こっちの方がテレビの速さとかクオリティー的にはいいんだって。  一応詳しい人に聞くと、安いのがほしければ他のメーカーの安いのが広告に載ってるし、大きさを狙う人ならこっちの大きくて安いのを買うんじゃないかっていう読みだったんだけどね。


私の到着した時点で、CIRCUIT CITYの店の前にはテントが2つ3つ。 一番のりは前の日の昼の1時から並んでるんだって。 そこまで狙い目なかったと思うけど。。。 299ドルのラップトップか?

私はね、すでに3軒隣のROSSの前あたりになっちゃってたね。 でもテントとか幅あるだけで人数的には悪くないのかも。

厚着してって、イスを広げて、さらにブランケットをかけてケイラと列に並んでたねぇ。。。 途中アウトレットからの帰り道の友達が、ココアとお菓子の差し入れを持ってきてくれた。 もう有難かったぁ。

ケイラには途中、車の中で休ませたりしたけどあの子も楽しいとかって頑張ってたね。


途中、列が動くよぉってなった時にはケイラに列から抜けないようにと進ませて、あわててイスを車にしまいにいったりとチームワークで助かった。  私達の前の2人組が、実はケイラの友達のチアリーディングのコーチだったことが判明し、しかも私がその列が動く騒ぎの中、彼の落とした iPHONEを駐車場で拾ってあげたので“僕の人生の救い主だぁ、テレビ僕が買ってあげるから。 17インチくらいのならプレゼントするから。”って言ってくれてたんだけどねぇ。。。

先週のトイザラス行列でも、私と店員との間で泥棒被害自慢のようになって私が勝ちだと認められたのだけど、ここでも泥棒に盗まれたからテレビを買うのかぁ。。。 と同情をかったりしてね。 泥棒にあいながらも拾ったiPHONEを売らずに返したなんて君はなんて素晴らしいと当たり前の事をしただけで、褒められてしまうという不思議な効果をもたらしていた。


ちなみに、ココアを持ってきてくれた友達もブスっとした店員に泥棒にテレビを盗まれた友達が、テレビを買いにお店の前に並んでるから差し入れなんだと話したら、すごくフレンドリーになったとも言っていたので“自分よりも不幸かも”っていう人に対しては人は優しくなるという心理的な作用があるのではないかと思うんだよねぇ。


4時にはテレビ以外のもののバウチャーが配られ始めたけど、163番目の私達のところには何のバウチャーもまわってこなかったね。 もう手前で売り切れてるって状態で。 もう開店時間には800人近くの人が列を作り、1度の入店は400人までだって。 当然列が動き出すとズル混みをする人も出てきて、そういう人が出ると列のどこかから大声が聞こえてきて、警察官走り出すみたいな警戒態勢での入店です。


テレビですが。。。 46インチは10人くらい前で売り切れちゃったの。 60ドルだかで10日から2週間のデリバリーって言われて、それでも安いんだと思うんだけど手ぶらで帰りたくないのでストックのあった42インチを買いました。

EC.SHA.LC42D43U.jpg


1000ドル引きで買えました。

ちなみに、店内では小さく見えたのに車に入れる時にはギリギリ。 46インチだったら入らなかったかも。 それだって縦に置いたら車の中で揺れるかもって横に寝かされて置かれたのに、家帰って箱みたら“横にしないで下さい”って書いてあったねぇ、ちょっとガッカリしたのに。

ちなみに、やっぱりリビングにテレビがあるのはいいですぅ。 大きさも別に小さく見えないし。 キレイだしぃ。


そうそう、同じ並びにTARGETもあったのでそこでは先着何名様って感じでスタミナセットを配っていたのでもらってきました。

071123.jpg


コーヒー、ブレックファストバー、アニマルクラッカー、そして小さくたためるエコバック。

071123(1).jpg


ターゲットでギターヒーローのギター2つつき85ドルってのも買いなおそうと思ったのに、これはもう売り切れてなかったねぇ。 残念。


午後からは、ケイラもパパに預けて友達とモールやKOHL’Sなんかをハシゴしました。 KOHL’Sでは買いたくても手の出なかったシャワーカーテンが半額になってたり、ブーツも買ったし、モールでもROXYとかの靴が9ドルとかになってたのでケイラにクリスマス用に買ったし、ちょこちょこっと買い物しました。


サンクスギビングとは、これでクリスマスまで1ヶ月だぁっていうクリスマスショッピングの皮切りの日のようでもあるのです。
【EDIT】  11:21 |  Shopping  | TB(0) | CM4  | Top↑

Thanksgiving Dinner

2007.11.22 (Thu)
またまた4連休です。

今日はThanksgiving(感謝祭)で、家族が集まったり友達が集まったりして食べて、食べて、次の日のセールで何を買うのか相談したりする日です。

なんて、元々はイギリスからの移民(ピルグリム)が最初の収穫を祝ったのがはじまりらしです。 でも今は、すべてのものに感謝しての家族行事というかそういった感じの雰囲気が強いです。

朝からニューヨークのMACY’Sパレードも中継されてるしね。

Macy’s パレードは、ユニバーサルスタジオのしか見たことないけど本物も1度くらい見に行ってみたいかも。 

なぜか70度もある、あたたかい1日で風は強いけどお天気もよかったです。


私は友達のお家に呼んでもらいました。 

ジャジャーン、 これが今年の七面鳥です。

071122(1).jpg


19パウンドって聞いた時は、ふーんそんなもんかって思ったけど、やっぱり実物デカイや。

9キロくらい? 


4家族で集まってのお食事で、まずはアペタイザーでビールをワインで飲み始めちゃうんですね。 もうそこでお腹がいっぱいになっちゃうっていうか。。。

071122.jpg


ポットラックで、実は食べ物がテーブルに乗り切らずにバッフェ形式にしてしまったので自分のお皿の写真を撮ろうとして忘れてしまった。。。

メニューは

アペタイザー

カリフォルニアロール
野菜スティック
ピスタチオ
ブレッドボールのほうれん草ディップ
サルサとチップス
シュリンプカクテル
クラッカーとチーズ3種類



メイン

ターキー
マッシュポテト
スタッフィング
クランベリーソース
グリーンビーンキャセロール
サラダ
コーンブレッド

春巻き
揚げナスの煮びたし
おでん

071122(2).jpg




デザート

パンプキンパイ
キャロットケーキ
アイスクリーム

071122(3).jpg


だったかな? 
グレービーもクランベリーソースもみんな手作りでね、どれもこれもがおいしかったぁ。

アイスも2種類トッピングしていいよって何かトッピングセットまであったらしくて、ユウちゃんは自分で自分のアイスの写真を撮影してた。 


すごいご馳走食べて、広告チェックして、セールの計画も立てて、9時前には解散になりました。  いやぁ、ご馳走といい、楽しいおしゃべりといい、楽しいサンクスギビングでした。 今までは近くに義両親などがいたのですが、今年からは離れたのでそういうのも一切ないし、こんな風に大勢で楽しくサンクスギビングを過ごせるとは思ってなかったので、うれしい限りです。

【EDIT】  10:54 |  Events  | TB(0) | CM5  | Top↑

ENCHANTED 今日公開

2007.11.21 (Wed)
明日が、サンクスギビングなので学校も通常よりも2時間早くお迎えでした。

なんだか半日あるけど、明日の支度もあるし無理はいけないと映画に行ってきました。
子供達を連れて行くと約束していたENCHANTEDが今日から始まるので、ちょうどいいじゃないと。

enchanted_bigposter.jpg


おとぎ話の世界で生きている女の子ジセルが、王子様との結婚式当日に意地悪な王女さまの仕業でニューヨークに送られてきちゃったっていうお話なんですが。。。

やっぱり私でさえ、ニューヨークなんて右も左も分からないんだからおとぎの国からきたプリンセス候補にはギャップは大きいわけで、結構笑えました。 おとぎの国では

♪ あ~ああ~ ♪ と歌い出せば、かわいい小動物が寄ってくるけど

NYの町で歌っても、集まってくるのはドブネズミ、ハト、ハエ、ゴキブリばっかり。 それでも王子様が探しに来てくれると夢見る乙女っぷり。

enchanted3.jpg


もちろん エドワード王子も探しにやってきましたよ、NYまで。 なぜかマンホールの下から現れるんだよね。

enchanted2.jpg


まぁ、バスのことは怪物だと思って剣をさしてみたり、テレビはマジックミラー(魔法の鏡)、さすがに浮いてる王子様。

enchanted6.jpg


雨の中、お城の形のビルボードを一生懸命ノックしているジセルを見つけて世話してくれているのが離婚弁護士のロバートさん。 知り合った日に恋におちて、次の日結婚し、ハッピーエバーアフターを信じているジセルと奥さんに逃げられて、そんなのあり得ないと結婚生活には悲観的な自分とのギャップに恐らく最初は呆れてるのに、だんだん影響されちゃってるようです。

だって、ジセルが歌えば周りの人も歌って、踊ってまるでカーニバル。 オースティン パワーばりのパレードを目の当たりにしたら、そりゃぁ。。。

james_marsden9.jpg


王女さまってば怖い。。。 やだ、こんな人がお母さんなんて。

なんだかプリンセスとかおとぎ話の王道をプッシュしているディズニーも、もうちょっと年齢高め層を狙ってか、ちょっと小ばかにして映画作った?

結構笑えて楽しかった映画です。 大人同士ではDVD出てからでいいかなって思うけど。
【EDIT】  22:02 |  Movie  | TB(0) | CM2  | Top↑

ホリデークラフト

2007.11.20 (Tue)
先日、ポットラックランチ会でお邪魔したお家の方が色々とシーズンごとの飾りつけをきれいにしていて、聞くと結構手作りが多くて

「実はいくらいくらしかかかってないのよ。」って聞くと、

「ええぇ、全然見えな~い。」

って感じだったんですよ。 よかったら一緒にクリスマスのリースとか作らない?って誘ってもらったので、ついでにシャワーカーテン探しもしながらクラフトショップをハシゴしてきました。


作る時間もあったので、早速作成に取り掛かります。

私は、オレンジとか黄色の玉がかわいくて、かわいくて、それをメインにと勧められたお花を買わずに玉ばかり買ったんですが。。。

071119.jpg


オーナメントの玉も、葉っぱに差し込んじゃえばなかなかカワイイ感じで使えそうだし。

071119(1).jpg


でもね、どうも今ひとつだなぁ、寂しいなぁと思っていたらやっぱり買い物方法に問題ありだったらしくて。

結局私が買ってた材料は、どうも隙間に差し込むようなサブ的なものばかりで、メインのものがないんだねぇって結論にたどり着きました。 これって致命的。 完成できないじゃんって事ですからねぇ。


この赤いお花でよかったら、3つあげるよってくれたので、全部引っこ抜いてやり直しました。 結局こんな感じまでまとまってきました。

071119(2).jpg


あとは、リボンとかあったらいいのかなぁ。 このままでもいいか。

材料費は、

リース                $1.50
赤い実とマツボックリのミックス    $0.99
オレンジとかのチビ玉         $0.99
金のオーナメント12個入り      $1.99

それにもらったお花



家では、ワイヤーを使ったキャンドルホルダーを作りました。

071119(3).jpg


写真写りは今ひとつですが、実物はカワイイです。

普段慣れているテグスと違って、ワイヤーは力がいるので下の部分を編むのに指が痛くなりましたが。。。

071119(4).jpg


実は我が家のツリーは引越し前に売ってしまったし、他のグッズも全てストーレージの中。 探しに行っても上に何か積み重なってるかもと思うと面倒くさくてね。 

地味な飾りつけしか今年はしないかなぁ。。。 でもちょこっと雰囲気だけでも。

【EDIT】  15:17 |  Craft  | TB(0) | CM2  | Top↑

厄落としはすんでなかったのかな

2007.11.19 (Mon)
今年は、夫の転職にともなって慌しく数週間でフロリダからバージニアへ引越しをして、

引っ越してきてみれば、入居予定のアパートがペーパーワークに不備があったとかですぐに入居できずホテルで数日を過ごし

アパートに入ったと思えば、荷物がどこか予定と違うところへ向かったとかで届かない

荷物が来たら来たで入りきらないし


まあ夏は日本で楽しく過ごしましたが、戻ってきてからも泥棒に入られたり色々とゴタゴタしてました。

そしたら、今度は今まで使っていたメールアドレスからHPのサーバーからが週末から急に使用不可能になってしまいました。

はぁ。。。

元はといえば、引越ししてきた時に契約したケーブル会社では今までのHPのフリースペースを提供してくれてあり、使ってたメールアドレスの会社とは契約できなかったので速やかに移行しちゃえばよかったんだけどね。

なんだか使えてるからって放っておいた私も悪い。

お知らせはメインである夫のコンピューターには警告として何度も出てきてたらしいのに、毎回無視して閉じていたらしいんだよね。 なので気づいたら今朝から使えないって状態だったわけで、何を契約するにも使ってたメールアドレスなので困ったなぁと思っていたところです。


そんな私は今年は小殺界だからついてなかったんだと、自分のせいじゃないと責任転嫁をして来年からは運気のアップを願いたいところです。

妹から送ってもらった、火星人の来年の運勢でも来年はいいって書いてあるし。


六星占術による火星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 53) 六星占術による火星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 53)
細木 数子 (2007/08/22)
ベストセラーズ
この商品の詳細を見る



一緒に送られてきた スピリチュアルジャッジには、心を穏やかにする名刺サイズのキレイなカードが入っていたから、それを眺めて心を落ち着けよう。

スピリチュアル・ジャッジ―一番幸せな生き方がわかる!人生の質問箱 (王様文庫) スピリチュアル・ジャッジ―一番幸せな生き方がわかる!人生の質問箱 (王様文庫)
江原 啓之 (2006/09)
三笠書房
この商品の詳細を見る



人のせいにしてても、自分のせいにしてても仕方ない。

なるべくしてなったと思って、HPのスペース探さなくちゃ。

そして、これからは世界のどこに引っ越しても使えるようなアドレスで契約ごとは済ませておくようにしますよ。 

【EDIT】  13:23 |  Tameiki  | TB(0) | CM7  | Top↑

Wiiをゲット ああ、でもRock bandは出来ないのか

2007.11.17 (Sat)
そろそろクリスマスのプレゼントなんかも考え始める頃ですよね。

人気なものは、ブラックフライデーを過ぎたらクリスマスに近づくにつれ、買えなくなっちゃうんじゃないかとか、売り切れになっちゃうんじゃないかとか、考えちゃったりして。

家はもう、保険はまだおりないけど買いなおすなら今週買った方が安いのかなって思ったり。 水曜日までのセールもそこそこ出てたでしょ? ちょっとテレビは戻ってくる金額を聞いてから手を出したいけどね。

なかなかWiiも未だに売り切れ状態が多くて、Wii Trackerなんてので調べても売り切れだったり、色んなゲームくっつけたバンドルになって700ドル近かったりしてさぁ。 それだと買えないし、ゲームもいらないのが絶対に混ざってるし。


Toys R Us が週末100台から130台入荷っていうからね、私も前の晩に入荷予定があることと開店時間を聞いて一応並んできましたよ。

8時開店で、私が行ったのは6時半かな。 25番目くらいだったので、まあ買えるかなぁと寒いのに座って待って。 ゲームを2つか、アクセサリー2つ、それか1年間の保障をつけないと売りませんって条件付きだったのでゲームを2つ買いました。 BUY2、GET 1 FREE だったのでゲームソフト1本はおまけって感じでうれしかったけど。


まあ、8時の開店時間になってから、1人入店。 5分後その人出てくる。 次の順番の人が1人入店。 っていうのの繰り返し。 まぁ、列が進まない、進まない。

9時の一般開店の時間になりそうになったからか、私の前の5人からは5人ずつの入店になったけど。 もう、ゲーム本体だけで売れば列の進みも速いのにって感じだよね。 ゲームを選ぶのに時間がかかるんだもん。


それでも一応買えたので、よかったです。 クリスマスってわけでもなく買いなおしなのですが、クリスマスのプレゼントショッピングに重なると絶対にもっと手に入らなくなりそうだから。。。

ちなみに、私の6人くらい前の人は奥さんと子供が別のお店で3台買ったって電話が入っててね、自分はここで1台買ってからそっちにもハシゴするんだって言ってた。 家のと合わせたら8台だぁ、 チャッチーン♪ ってやってたから、オークションで売って儲けるんだろうねぇ。


ケイラの日舞のお稽古中に今度は返品で行ったBEST BUY。 火曜日発売のROCK BANDがデモで遊べたので遊んでみたんだけど、結構これもおもしろそう。

071118(2).jpg


Naked Brothers Band の影響か、ギターかドラムを始めたいって言ってるユウちゃんだからね。 ピッタリだよね。 ギターはギターヒーロー持ってたし、ボーカルはそれほど興味もないみたい。 ドラムは、太鼓の達人だったらあったんだけどねぇ、こういうドラムとはちょっと違うからね。

案の定、コレもほしいなぁって。

071118(1).jpg


でもこれは、PS3かXBOXでしか出来ないんだって。

071118.jpg


PS3なんて持ってる人少ないんじゃないのかねぇ。 値段が子供のゲーム機と思うと高いもんね。 ブルーレイのDVD見れなくていいからってPS2で充分って人が多そうだよ。

なーんでゲームの本体も色々種類を作って、このゲームはこれでなくちゃ出来ないとかってするんだろうねぇ。 
【EDIT】  12:56 |  Tameiki  | TB(1) | CM0  | Top↑

犯罪被害者 認定?

2007.11.16 (Fri)
今日、大きめの茶封筒が届いた。

送り主は、私の住んでいるカウンティーから。

てっきり学校か何かから来年のカレンダーでも送られてきたのかと開けてみてみると、こんなのが入ってた。

071116(1).jpg


同封された手紙には、

カウンティー警察より、あなたは犯罪の被害者であることをお知らせします。

と書いてあった。 そして、犯罪のニーズにあったいろいろなプログラムがありますよ。 

私達のゴールはあなたの身に起きた不幸な出来事から、精神的、身体的なリカバリーをアシストすることです!

なんていう心強い文面が。


読んでみると、色々とあるんですねぇ。 カウンセリングやサポートグループ、DV被害者には24時間はいれるシェルターとか。


家の場合は、空き巣被害なのであてはまるような、当てはまらないような。。。 でも出来るならお願いしたら、引越し先を探すお手伝いとかはしてくれるのかなぁ。 荷物運びとかでなくてね、3ベッドルームとか希望してても入れないとか、1階しか空きがないとかって時に一言添えてくれるとか。


ちなみに、保険会社からは何もないよ。 木曜日に電話した時には私がペーパーワークを今日中にするから、午後には連絡するわねぇって担当者から言われたのにもう土曜日じゃん。

サンクスギビングまでにお金が戻ってきたらいいなぁなんて甘い希望を持っていたのに。 


ケイラは、家には絶対に1人でいたくなくなって学校から帰ってきて、私がユウちゃんのお迎えから戻ってなければ絶対に外で誰かお友達を見つけて話をしてたり家には絶対に入らなくなった。

夜寝るときも、

「なんか今外で音がした!」

とか心配してたり、ユウちゃんは何度も鍵の確認とかをするようになった。 誰も怪我なくてよかったとは思っても、やっぱり気持ち的には傷が残ったんだと思う。


今日は、焼き芋作って食べました。

アルミに包んで、オーブントースターで1時間弱焼きっぱなしにするだけだけど。 レンジでチンするよりも、やっぱり甘みが強くておいしいぃ。

071116.jpg

【EDIT】  06:27 |  未分類  | TB(0) | CM6  | Top↑

Thanksgiving ランチョン

2007.11.15 (Thu)
今日は、ユウちゃんの通う小学校でサンクスギビング ランチョンがありました。

それってなにかっていうと、学校のカフェテリアのメニューが今日はいわゆるサンクスギビングに食べるようなメニューなんです。

そして両親をはじめ、家族も子供のランチの時間に合わせて学校に来て一緒にランチを食べることができるっていう日です。

私自身は、行くだけ行って、食事はここで食べないで帰りにPANERAででも食べようって思ったので、食事は申し込まずにカフェテリアに顔だけ出しました。


カフェテリアにやってきたユウちゃん。 一緒についていくと、手馴れたもんでどんどんと好きなものを取っていって、レジのところで生徒1人1人に与えられた番号を押して、エンターキーを押すと ジーって音がなってカフェテリアのおばちゃんが、OKって言ってくれた。

日本のように全員が給食を食べるわけではなく、家からお弁当を持ってくる子は持ってくるし、カフェテリアで買う子は前もって子供のランチアカウントにお金を入れておかなくちゃなりません。 なので、日本の給食費未払いとかって風にはならないんじゃないかな。

ちなみにメニューは、左上から

グリーンビーンズ、チョコミルク、アイスクリーム、

左下から、

スタッフィング、ターキー&グレービー、マッシュポテト


給食の食器も使い捨てだよ。 

071115.jpg


家の子達は、普段はお弁当を持って行っています。 上の子が先に家を出るのですが、ランチの列に並んでると前の方で友達を見つけて列に割り込んでくる子などもいて、買ってからだと食事の時間が全然足りないんだそう。 なので、上の子に作るなら、下に作ったって1人分も2人分も一緒だってんで作ってます。

071115(1).jpg


同級生がよくしゃべる子だったから、クラスでのユウちゃんの様子を聞いたら“あんまり話さない”って。 クラスで先生のつけてくれたニックネームも、完璧君、なぞなぞマスターなど元気のなさそうなニックネームばかり。

ちなみに、食事のほうはね、アイスクリームがシナモン味だったから好きじゃなかったとは言っていたけど、まあまあだったらしい。


【EDIT】  01:01 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑

ポットラックの会 11月

2007.11.14 (Wed)
先月は用事が重なって参加できなかったのですが、今月はポットラックの会に参加しました。

いつもはみなさんのご自慢の1品を持って集まるようなのですが、今回は仕事から直接参加の人はそれでは大変ということでチャイニーズ テイクアウト でのランチ会となりました。

MIXIのオフ会で知り合ったという方などもいらしてて、15名だか16名だか結構大人数の集まりでした。 住んでる場所もバージニアが多くて、メリーランド、DC内とそれぞれで。

071114.jpg


最近一緒にワイヤーでのビーズを始めたお友達、かなりワイヤーにはまっているらしく、色々と作品を見せてくれました。

初めてお会いする方の中には、ジュエリーの学校に通っていてジュエリーを作る人なんて方もいたし、息子が東大生ですってお母様もいたし、もうすぐ結婚式って方もいたし、またまた日本の雑誌に連載を持っているライターさんとか普段なかなか出会う機会のないような方ともお話できて刺激もあったかも。

チャイニーズのテイクアウトで、自分では頼むことがまずないマーボー豆腐もあったのでアメリカで初挑戦。 日本で食べるのとか、丸美屋のとはかなり違ったマーボー豆腐。 汁気がないのかなぁ。 色が濃いわりは薄味だったりして。


ジョージタウンにあるお茶屋さんで買ったという差し入れの中国茶。 日本でも流行ったものだと思う、お花が咲くお茶です。

チンチン茶、チンチン茶って聞こえてきて、このお茶ってそんな名前なの? って思ったら Ching Ching CHA っていうお茶専門店があるらしいの。

私はジョージタウンにはまだ1度も行ったことないんだけど、結構いい感じのカフェとかお店があったりポルターガイストの階段って言ってたかなぁ。。。 ホラー映画のなにかだったと思うんだけど、そういう場所があったりするんだって。 ぜひとも近々行って見たいです。 (reeさん、ありがとう。 エクソシストだったかも。)

071114(1).jpg




【EDIT】  13:02 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

かなり感激しました。 リンゴちゃん

2007.11.13 (Tue)
月曜日は、なんだか体調がすぐれずに私も早い時間からゴロゴロとしてしましました。 頭痛と、顔を押すと、特に眉毛のあたりがすごく痛くて、頭の皮膚も触るとイテテテテって感じだったんだよね。 肩こりではなくて、頭部のこりでしょうか。。。

ちょっと買い物出てたら、あれ? 今日の学校のお迎えの時間まで間違えてて遅刻。 もうお友達に急遽電話して、少し遊んで待ってもらえたのでよかったけど、もう。。。 ウッカリです。


火曜日は、お琴の練習にかれこれ3ヶ月ぶりくらいに行って来ました。

朝から雨だったからか、もうメリーランドの先生のご自宅まで来るまで2時間ほどかかりました。 もう遅れてるぅとハイウェイ運転しながらイライラしっぱなし。

もう来年の春の発表会で演奏する曲の練習が始まったので、譜面をいただきながら、とおしで1曲先生にお稽古つけていただきました。


先生からお土産でいただいたこのリンゴ。

ニューハンプシャー州で、おいしいハニークリスプというリンゴが採れるっていうので、日帰りで飛んで行って来たんですよぉと2つほど分けてくださったのですが。。。

071113.jpg


めちゃくちゃ甘くておいしかった。 ちょっとケイラと感激するほど。

アメリカで、真っ赤なリンゴを初めて食べたときは歯ざわりもスカっとしてて全然おいしくないじゃんっと思って、青リンゴ食べたり、FUJIリンゴ食べたりしてたんだけど。

私はFUJIリンゴみたく、カリっていうかサクっていうか固めのリンゴが好きです。 このリンゴもそういう固めのリンゴ。

今度お店で見かけたら、買ってみようっと。
【EDIT】  16:26 |  Classes  | TB(0) | CM2  | Top↑

何の病気だ?

2007.11.12 (Mon)
日曜日は、IHOPででも朝ごはんを食べようかと計画していたのに起きれない子供が1人。

ケイラがお腹がいたいと丸まってる。

うんち?

最初にどうしてもこう聞いてしまう。

ちがう、もっとこの辺とおへその辺りを指差して、また イタタタタ。。。


家の子供達はおかげさまで、病気や怪我とは縁遠いのだけど何だろう。

痛みにも波があるようで、痛くなると丸まって ハァハァ息まであらくなる。


元看護婦さんだった友人に電話で様子を話してみて、少し様子を見ることにした。 熱がありそうだけど、常備薬もないし、実は体温計も見つからない。

慌てて買いに行って戻ってみると、いきなり電池切れとかで使えない。 

ん、もうっ

当たり所のない怒りでまたお店に交換してもらいに行ってきた。


熱もあって、私の買い物の間にゲボしたぁと言っていた。 



家の子だけじゃないと思うけど、なんとなく夕方とか夜とか、週末とかお医者さんがやってないような時間に具合が悪くなるんだよねぇ。 普通の時間ならすぐにお医者さんに連絡するのに、この程度だとエマージェンシーに運び込むほどでもないし、変な病気にでももらって帰って来るのもなぁとしぶってしまう。 高いの分かってるし。


午後になって、少し何かを食べたいというので雑炊を食べさせて、私が食べてたキムチチャーハンも食べたいというので食べさせた。

キムチチャーハンが食べれれば、心配いらないかなぁと気持ちの中でのバロメーター キムチ。


とりあえず、ジンジャーエールとゲータエードを飲みながら1日ベッドで過ごさせた。


病人が出たので、ご飯もうどん。

青物野菜が全部ピューレになってて上の載せれなかった(笑)。

コーヒーメーカーで作った温泉たまごが割れちゃったけど、地味な夕飯でした。

071111.jpg

【EDIT】  13:54 |  Raising children  | TB(0) | CM8  | Top↑

Potomac Mills & タイレストラン

2007.11.11 (Sun)
ラルフローレンのアウトレットから、25ドル以上のお買い物をしたら25ドル割引しますというクーポンが届いたので、アウトレットまで何か買うものないか探しに行ってきましたよ。

でもね、探してる時ってないのかも。 全然ほしいのがなくてね。 それこそ10ドルとかのTシャツでもいいから3枚くらい買おうかなって見てたのに、形がちょっと好みでなかったり、二の腕太く見えそうだったりして。。。

結局クーポンあったのに、買い物してないし。 


でもケイラにはホリスターのアウトレットで、暖かそうなパーカーを買えました。 半額だから、普段なら待ってしまいそうだけど、なにせ暖かそうなんだもの。

071110(1).jpg


この中のフワフワを触ったら、コレ着て学校へ行ったらいいよと即買いです。 私は結構若い頃、時代のせいか原色大好きだったのに、娘は茶色とか好きなんだよねぇ。

071110(2).jpg


その後、IKEAによってランチを食べながらそこでも少しお買い物。 ランチのメニューが少し増えてましたねぇ。 私のは#3コンボっていうアルフレッドソースのペンネパスタ。 こんなのなかったと思うなぁ、前は。

オレンジの人参と、黄色い人参が両方はいってました。 私初めて食べました、こんなに黄色い人参。 味は同じでしたが。

071110.jpg


先日お布団セットを買ったので、枕もキングサイズのが4つ必要だったのでそれを探しに。 やっぱり1番安かったと思う。 セールになってたので、キングサイズの枕が$2.99だったもの。 ペシャンコ枕だけど、私は分厚い枕が好きでないので充分です。 壁時計も$2.99で買いました。 なんでこんなに安いんだろう、 IKEA。


夕方からは、息子さんだけ知ってるお母さんと初めて待ち合わせをしました。 英語で会話する女性友達と呼べそうな人がここでは彼女が1人目ではないかしら。 

彼女がお勧めというタイレストランに連れて行ってもらったのですが、カメラ忘れちゃったよぉ。

グリーンカレーおいしかったのに。

お店のおばちゃんも、すごく気さくでいい人で残した分も全部入れ物に入れてくるんだけど、ご飯も新しいのを持ってきてくれて、さらに残した分をギューギュー押し込んでお持ち帰りにしてくれましたよぉ。

「食べ物はね、残しちゃダメなのよ。 残したら将来ニキビ面になるって子供達にも小さい頃から言ってたのよぉ。」って。

残すと何でも捨てちゃうアメリカでも、こうやってニキビを理由にというのは珍しそうだけど“食べ物を無駄にしない”って教えてる家庭もあるのねって仲間意識を持っちゃった。

【EDIT】  11:37 |  ...happy  | TB(0) | CM4  | Top↑

お菓子ビーズ

2007.11.10 (Sat)
もう、寒くておまけに雨。 ダウンジャケット着ちゃいました。

今日はビーズはビーズでもワイヤーを使って何か作ろうという予定でした。

ペグボードを使ってワイヤーを丸めていったり、結構力もいるし慣れないので難しかったなぁ。。。

余った時間で、こんなお菓子を。


ピン通しただけの 団子

071109.jpg


いちごのパフェのストラップ

071109(1).jpg


あり合わせで作ったわりには、結構可愛くできたのではないかと気に入っちゃった。 お菓子シリーズも増やしていきたいなぁ。

071109(2).jpg


ユウちゃんが、

I can rule the class!  I am にっちょくさ~ん!

と張り切っていた、日直さんも今日で最後。

毎朝、毎朝、ついたち、ふつか、みっか、の日付の言い方の練習をしてから車を降りていってがんばってたのにねぇ。 

【EDIT】  12:03 |  Craft  | TB(0) | CM0  | Top↑

寒いです。

2007.11.08 (Thu)
今週は、天気予報でも予報気温は寒くて最低では30度前後。 華氏の30度って摂氏でマイナス1度くらい?  最高気温も50度台。 フロリダだったら真冬の気温じゃないかなぁ。 


ユウちゃんを学校に送っていこうと車に乗ると、こんな氷の結晶が車のフロントガラスにビッシリ。

寒いよぉ。 車の中のハンドルとかも全部冷たいよぉ。

071108.jpg


通学路の緑の芝生も、もううっすら白く覆われていて、ユウちゃんは

「昨日雪降った?」

とワクワク気味?


フロリダの友達と話してたら、フロリダも寒いよぉって73度とかって言ってました。 うらやましい。


今日無事に、お布団セット買えました。

こだわりのポイントは色です。 ラッキーカラーの青にこだわってみたのですが、今の主流は茶色とからしくて全然選ぶほど種類がなかったです。


でも暖かいし、なんとなくベッドに広げてみたらフロリダのビーチ沿いのホテルな雰囲気になったので満足です。 

気分だけでも暖房つけて夏気分。


【EDIT】  15:48 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

ガソリン値上がってますね

2007.11.07 (Wed)
今日から寒いです。

子供のお弁当も、サーモス(保温できる容器)にマカロニチーズとかスープとかを付け足してあげないと気の毒になるほど寒いです。

寒いので、布団探しの真っ最中。

どこをポイントに布団を選ぶかは、人それぞれですよねぇ。 家にはダウンのカンフォターがあるので、DUVET COVERのセットを買ったのに、なんだか同じサイズでもピッタリこないので返品です。

買って帰って、サイズが合わない、しっくりこない、気に入らないといった理由ですぐに返品できるのでアメリカの買い物は気楽ですよね。


でもガソリンが本当に高くなってて、買い物もまとめて済ませちゃおうって人が増えるんでしょうね。

先々週が、ガロン2ドル70セント台、先週は2ドル80セント台、そして今日は3ドル超も見かけました。


これからサンクスギビングや、クリスマスショッピングもあるのに。 オンラインショッピングでもいいけど、実物見たいって思っちゃったりもするしなぁ。

071107.jpg


ハマーとか乗ってる人は、すんごい金額なんだろうなぁ。
【EDIT】  15:36 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

ボーリング&豪邸ツアー

2007.11.06 (Tue)
今日も学校がお休みです。

AMFのボーリング場からのクーポンで、1ゲーム99セントというのが入ってきてたのでそれを使ってボーリング。 しかも20ゲームまでその値段というのでユウちゃんの友達や、ケイラのお友達も一緒に。

ケイラにとっては、初めてお友達を誘ったのかな。 

“小人”というニックネームで呼ばれていたケイラよりも、さらに1回り小さいお友達だった。 なんとなく雰囲気似てた子だったねぇ。

ボーリング場は、昼間なのに結構暗くてそこそこの混雑度。 きっと週末は小さい子のバースデーパーティーなんか多いのだろうけど、平日の昼間ってこともあってか大人や高校生くらいの女の子達が多かったかな。

071106.jpg


私も1ゲームやったけど、スコア80いったかどうかっていう振るわない成績でした。 ボールを後ろに落として親指の爪割れちゃうしぃ。 ケイラとお友達は仲良く同スコア。 最年少の3歳の女の子だって、100超えてたのに。

ま、成績を競いに行ったわけでないので。

071106(1).jpg


その後も家で少し遊ばせてから、帰りに送っていったのだけど車の中から“私の家は大きいよ”って言ってたけど、本当に大きいお家に住んでる子だった。 

インテリアデザイナーのお母さんが、引っ越したばかりっていうのもあるのか

「どうぞ、どうぞ、今ツアーしてあげるから家見て行ってぇ。」

と手招きするから、喜んでってお家の中を歩き回ってきたんだけど、まあ広かった。

キッチンもね、家のアパートの全部屋足したくらいかもってほど広かったしね。

子供達の部屋も各部屋プライベートバスルームついてたし。

階段も2ヶ所あるのに、エレベーターまで作っちゃったってエレベーターが普通にトイレのドアみたいな感じであったし。

インテリアデザイナーというだけあって、説明も

「この部屋のイメージはね、この布団カバーから始まったの。」

みたいな説明も聞かせてくれちゃって。


驚いたのは、クロゼットの中の棚をジャジャーンと押すと秘密部屋とかって出てきたところかな。

ドリフとかにありそうな、ホラー映画で人が閉じ込められてそうな、忍者屋敷のような、まあステキ。


そんなお母さん、好きなお店はROSSと私と同じような場所に買い物行っているのも親近感が持てちゃったりしてね。


さーて、明日からは学校だ。 
【EDIT】  05:41 |  ...fun  | TB(0) | CM4  | Top↑

4連休の3日目

2007.11.05 (Mon)
月曜と火曜日は、Teacher Workdayということで、子供達の学校はお休みです。

といっても、小学校ではカンファレンスが組み込まれているので、泊りがけでどこかに出かけられるほどの連休でもないのですが。

ケイラの体操着が半袖とショーツ(体が小さいので、性格には7部袖とカプリ風)で寒いというので、そんな買出しもあったのですが“大人の話し相手がほしい”ということで友人宅にカレーパン持ってお邪魔してきました。

071105.jpg


以前オーランドで通っていたPC教室で教えてもらったカレーパンレシピ。 カレー粉がS&Bでなかったので、なかなかカレーの風味が増さなくて、これでもかっ!って入れてみました。 やっぱりS&Bが1番いい。

パンの部分も、食パンの耳を取って伸ばしたものです。

玉ねぎも、コーンスターチの塊だと言い張り、にんじんもピューレなので

「絶対にまた作ってね!」

とユウちゃん。 いつかケイラがユウちゃんにばれるんじゃないかって目配せを私にしてくるのが気になりますが。


ちなみに、ユウちゃんの先生によると

クラスにも馴染んで、真面目に取り組んでいるらしい。

ただ、理科の授業になると発言率が急減だそう。

そして、2分間で文章を書きなさいという日本語の授業では考えすぎていて時間が足りないらしい。


あとは、宿題やテスト勉強の方法などのアドバイスを受けたくらいかな。


ブックフェアもやっているので、帰りにユウちゃんは24ゲームというのを買っていました。

この24ゲーム。 昔私達も電車の切符でやったような、4種類の数字を+、-、×、÷を使って24ちょうどにしていくというゲームなんだって。

SD1d.gif


今、その24ゲームと絵描き歌にはまってるユウちゃんです。 ちなみにブックフェアのことは、ブックヘアとちょっとオシャレに書いてた。



ちなみに、カレーパンをまた食べたいと夜に言うので同じ具をビスケット生地でくるんで蒸したカレーまんを作ったところ、それよりカレーパンの方が人気があった。

私は衣をつけて揚げるという工程が面倒くさかったのだけど、そういう工程を惜しんでは喜んでもらえないらしい。


【EDIT】  23:23 |  School here  | TB(0) | CM10  | Top↑

浴衣ざらい ~日本舞踊~

2007.11.04 (Sun)
今日から冬時間になりましたね。 目覚ましで起きた私は、おお、あと1時間寝れたじゃんっと早起きできてうれしくなりました。

今日は、ケイラの習っている日本舞踊のお教室で浴衣ざらいという発表会のような事が行われました。

普段お稽古に使っているお稽古場にて、衣装もみなさん浴衣。 そして今練習している踊りなどを披露するという感じです。

招待している方も多く、お食事も用意するので関係者は午前中から集合。 持ち寄った料理を並べたり、手巻き寿司ようのお刺身を用意したり。 このお刺身がまた、マグロ、タイ、ハマチ、イカ、タコ、しめ鯖と、切っても切ってもまだ切り終わらないほどの量でした。

071104(1).jpg


他にもたくさんのお料理が並んで、もう並べているだけお腹いっぱい。 でも食べたいという複雑なお腹の空き具合です。

071104.jpg


ケイラも、先生から尾上流の紋のはいった浴衣をお借りしました。 年齢も一番若いですが、なかなかお姉さん達に混じって可愛がってもらっています。

071104(2).jpg


ユウちゃんも、一緒に連れて行きました。 ユウちゃんには1つ仕事が任せられました。 お客様の靴を外においておくと冷たくなってしまうので、袋に入れてお預かりするというお仕事です。

まあ、ジップロックに数字を書いて、それを漢数字で書いて、お客様のお名前を聞いたら“ひらがな”で書いてもいい? とかなんとか1人でがんばって働いてましたよ。 私も最初の数人だけです、手伝ってあげたの。

帰りにも靴を渡すという仕事をしてね、ちゃっかりとチップまでもらったらしくて、お金持ちになってましたよ帰りには。

結構、不器用そうで世渡り上手なのかなぁって思います、あの子。 お医者さんにも、「野菜と果物食べてます。 好きな果物はリンゴです。」って答えてたしね。 食べないくせに。

071104(3).jpg


生徒さんも、レベルがそれぞれです。 ケイラは今レベル1というところにいます。 

1人で踊りを披露する生徒さんもいれば、数人で1つの踊りを踊る生徒さんもいます。

ケイラは“からかさ”を踊りました。 春にも踊っていた踊りです。 その後も何曲か練習しているのですが、今日はこの曲を1人で踊りました。

071104(4).jpg


「まーぁ、ずいぶんと落ち着いちゃって」

って声が聞こえるほど、堂々と踊ってましたよ。 ちょうどケイラの目線の先が壁全体が鏡になっているので、鏡を見ながら踊ってたらしいです。

071104(5).jpg


さすがに、名取の方や先生の踊りなどはさすがっていうのが伝わる踊りでしたし、初めての踊りの発表のようなドキドキのフレッシュな踊りもあり、またお客様の笑いを誘う男女の三角関係の踊りありと、色々でしたね。

踊りと踊りの間には、カラオケなんかもはいったりして。

後片付けをして、あまったお刺身もたっぷり頂いて帰ってきたので、夜は魚介のみぞれ鍋にしていただきました。 おいしかったですよ。 普段買えないお魚タップりで。


【EDIT】  12:22 |  Classes  | TB(1) | CM6  | Top↑

科学に触れちゃう

2007.11.03 (Sat)
今朝は、KOHL’Sのセールでユウちゃんにパンツを探そうと行ったんだけど、結局お恥ずかしいことに試着をするとウェスト閉まらないなんてパンツも多くて結局デニム1本。 HUSKYサイズでないとダメなのかなぁ。

来年用にショーツ2枚(必要なかったんだけど、90%OFFで、2ドル代だったもんで つい)と本人が選んだTシャツ1枚をとりあえず購入。

初めて試着室から出てくる息子を見たけど、結構モデル気取りで可愛かった。


その後USGS(U.S.Geological Survey)というところのオープンハウスに行ってきました。 サイエンスみたいな事を体験できるようなフライヤーを学校からもらって来てたので行ったけど、結構ボーイスカウトやら人が多くて“来る人いるんだ!”って自分で行ってるくせに驚いた。

外にはフクロウとかもいて、なぜかケイラは怖いぃと怖がってた。

071103.jpg


中には小さなブースで色々な南極のことから、湿地、ハリケーン、水、生物、岩、エネルギー等あらゆる事が紹介されててハンズオンで体験できるもの等も多数。

これは地図を作っていた道具。 黄色い紙の上をこの道具を使って削っていくんだって。

071103(1).jpg


点の1つ1つは家を現したりするんだって。 ちなみに今はこんな手作業じゃないらしです。 MACでやるんだって。

071103(2).jpg


南極ブースでは、コンピューターで首輪にGPSのような装置をつけられた白熊の動きを見れたり、こんな風な白熊の皮に触れたりもできました。

南極観測隊でしたっていう人のサインや、生まれた年の南極の郵便スタンプなんかを押してもらったりとかね、そういう事もしてもらったのにサインもらっておいて

「あの人って有名な人?」

とか聞いてきたりしてねぇ。 とりあえずもらっておいたのかっていう。

071103(3).jpg


日本でいう魚拓も体験できました。

071103(4).jpg


顕微鏡で色々な組織などを除いたり、フラスコにはいった水に酸性の液体を入れると色が変わるとかそういった簡単な実験にも驚きの表情を浮かべてた。

071103(5).jpg


魚の解剖

魚のパーツを色々切り取って魚の周りにおいてくれたのに、平気で見れるケイラと見れないユウちゃん。 男の方が血とかダメっていうよね。

071103(6).jpg


金を探すといってこんな事も出来ました。

071103(7).jpg


2人とも光る石とか好きなので、こういうのは大好きらしい。

明日は、ケイラの日本舞踊の発表会です。 早起きだぁ。
【EDIT】  11:56 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

秋の味覚 

2007.11.02 (Fri)
今日作ったビーズは、ちょっと不本意だったのでアップできません。。。

ペンギンを作ろうと思ってたのに、怒ったフクロウみたいな顔になっちゃったんだもん。

その代わりにお茶菓子を。


Hマートで、栗、サツマイモ とか秋っぽい野菜を買って来ました。

栗は焼き栗にしたんだけど、甘みが今ひとつでしたねぇ。 


サツマイモは、朝から茹でてスイートポテトに。 舟型とかないから適当に長細く。

友達の焼いた紅茶のシフォンケーキと、パンプキン入りのティーローフと見事に秋っぽい。

071102.jpg



夕方からのケイラの日本舞踊のお稽古には、集まる方の年齢も少し上になるので和風で大学芋に。

071102(1).jpg



黒ゴマなくて白ゴマにしちゃいましたが、やっぱり大学芋おいしい。 

レシピにね、アク抜きしてからピーラーで皮むいて乱切りって書いてあったので、芋をまるまる1本水につけてアク抜きしたんだけど、そういうアク抜きの仕方ってあったのかな。
【EDIT】  15:12 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

金賞受賞

2007.11.01 (Thu)
学校のお迎えに行ったら、とっても誇らしげなユウちゃん。

金もらった。 これも(と鉛筆キャップを見せながら)ニホンだけぇ。

ジャケットの前を開けると、金の紙で出来たメダルを首からぶらさがってる。

なんでもクラスで積極的に参加したり、がんばったりしているとチケットをもらえるみたい。 そしてそのチケットを1ヶ月でたくさん貯めた生徒はメダルをもらえるんだって。

そして、ご褒美でキャップももらったらしい。 毎回、見せるたびに

ニホンだけ~。

この子の言っている ニホンだけ~ の意味は何だろう。

どんだけ~ を間違えて言ってるのかな。
二本だけ~ 最後の2本だったんだよって意味で言ってるのかなぁ。
日本だけ~ 日本でしか売ってないって意味かなぁ。

イントネーションが分かりづらかったけど、どうやら日本でしか売ってない鉛筆キャップをもらえたっていう意味だったらしい。 学校でもがんばってるよぉ。

持って帰ってきたサイエンス(理科)のノートも結構アメリカの小学校で、ここまで? て内容を日本語で習ってきてます。

071101.jpg


理科は日本語で習って、年度末のバージニア州の一斉テストなどは英語で受けるそうです。 そう考えると結構単語や言葉も倍覚えるのかと大変そうだけど、スポンジのような脳みその子供達は大人より苦労なく覚えられるそうです。


金メダルもユウちゃんのトロフィー郡に仲間入りしました。

071101(1).jpg


ちなみに野球のトロフィーっていうのは、いっつもバットがとれちゃうでしょ? もう1番左のものなんて、ラジオ体操第一、ひねりの運動 みたいな状態なんですけど。 みんなどうやって保管してるんだろう。

071101(2).jpg


今まで通った学校の中では、一番ハードかなぁって思ったけど1番楽しいんだって。
【EDIT】  14:57 |  School here  | TB(0) | CM4  | Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。