2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Countdown Party

2007.12.31 (Mon)
今日は、昼間リアルタイムでジャニーズカウントダウンが見たかったのですが、紅白歌合戦の鑑賞会にもお声をかけていただいたのでカウントダウンは後々ネットで見ることにして、紅白歌合戦&お好み焼き昼食会へと行ってまいりました。

TV JAPANに入ってないので、NHKとかの番組は家で見れません。 みれるのはFUJI SANKEIの朝のニュースと日曜日の夜にドラマ2本とあいのり、ジャポニカロゴスだけなの。 それでも見れるだけ有難いことですけど。

紅白歌合戦。 口ずさめる歌はたくさんあったけど、DJ OZMAとかいなくて寂しいなぁ。 

リア ディゾンの生歌にビックリというか、どうして選ばれたんだ?って思ったし、

米米クラブの石井さんがサングラスをはずした時の目の下のたるみにも驚き。 

そして森進一が本人でなくて、物まねしているどこかの他人にも見えて驚き。 確実に時の流れを感じますね。

EXILEの時には、オカザイルでアツシ(小)の岡村さんが出てくるんじゃないかといらぬ期待をしてしまったり。 一応、オカザイルでメンバーの名前と顔が一致したので応援しちゃいます。

その後、お好み焼きと焼そばをみんなで作って鑑賞会はお開きに。


そして、夕方のカウントダウンパーティーの準備にとりかかりました。
また今日も初対面の方がたくさんいらっしゃるみたいで、楽しみというか緊張というか(ウソウソ、緊張はしないっす。)待ちきれないというか。

今日のポットラックには、豚と野菜の味噌炒めとイチゴ大福を持参しました。

パーティー開始は6時から。 すごい豪邸でホリデーの飾り付けがまるで雑誌のようなステキなお宅に50人くらい集まったんじゃないのかなぁ。。。 

でもね、地下室には東京フレンドパークでほんじゃまかが最後にやってるエアホッケーっていうの? 小さいディスクを打ち合うやつ。 ああいうのがあったり、サッカーゴールがあったり、大型テレビがあったり、まあ子供は遊び出したら戻ってこない。

またまたご馳走でした。

071231.jpg 071231(1).jpg

生ハム メロン のアパタイザー       和風の和え物と煮物

071231(2).jpg 071231(3).jpg

鮭いくらごはん                 ハニー ベイクドハム

071231(4).jpg 071231(5).jpg


071231(6).jpg 071231(7).jpg


071231(8).jpg 人の到着とともにさらに他にもたくさんのご馳走が増加してました


私と同じく、ジャニーズの某大先輩アイドルのおっかけをしていたという方がいたり、EXILEのメンバーに友達がいると普通に本名で〇〇君って呼んでしまう方がいたり、レコード会社にスカウトされた方がいたり、ある日後ろを振り向いたら右に猪木、左にジャイアント馬場がいたという方がいたり、まあ人の輪が広がるというのは貴重な経験や輝かしい過去話などが聞けて楽しいですねぇ。


おもちもがつけたら子供達は競うように、おもちに群がって平らげてくれました。

071231(9).jpg


中にはユウちゃんのように食べるのが目的でない子もいますが。。。 スライムじゃないぞぉ!

071231(10).jpg


お父さんたちはポーカーでお家のローンを賭けての(小耳に挟んだ噂)勝負に盛り上がり、ママ達は紅白歌合戦を見ながらあーだこーだと盛り上がり、あっという間に11時。

あわてて年越しそばをかっこみ、シャンパンの準備をして地下室へ移動。


子供はスパークリングサイダー、大人はシャンパンでニューヨークのタイムズスクエアに合わせて

Happy New Year!!!

クラッカーもパンパーンと鳴り響いて雰囲気バッチリ。

誰かがお酒をこぼしてると、ケイラは髪の毛を濡らしてきたり、ゆうちゃんもズボンが濡れてたりしたが、誰もまわりに“こぼしちゃった!”と焦った様子の人がいないところが皆さん楽しんでるって感じがしたかなぁ。

071231(11).jpg


そんなこんなで初めてのバージニアでの年明けは2時くらいまで大人も子供も騒いで楽しい年明けとなりました。


日ごろから読んでくださっている方、今年もお世話になりました。

2008年 みなさまにとって幸多き1年となりますように。 
【EDIT】  22:23 |  Events  | TB(1) | CM0  | Top↑

お免状が届きました

2007.12.30 (Sun)
スキーに行くから一緒に行く? と誘われていたのでその気になっていたのですが、延期となり、だったらスケートでも? と思ったのに午後からは雨。 インドアにすればいいだけなんだけど、なんとなくスポーツをする日じゃないのかなって思っちゃった今日1日。 

夕方からの日本舞踊のお稽古も中止になったので、ちょこちょこっと買い物に出かけたり、明日でスタバのクーポン切れちゃうじゃんとスタバに行ったり。

071230.jpg


ケイラの日本舞踊のお免状が日本の家元より届いたという知らせを聞いて、早速取りには行きました。

封筒も立派に金箔のような紋が入ってます。 

071230(1).jpg


ジャジャーン♪

071230(2).jpg


まずは最初の一歩です。 ケイラもすごく励みになったようで、名取まで取れるだけのお免状は全部欲しいと言ってました(笑)。

ほとんどが先生のお力添えのお陰なのですが、こんなに早くお免状が頂けるとは思ってなかったのでうれしいですね。


当然ながら、フレームに封筒も一緒にいれて飾っておこうと思います。

【EDIT】  19:06 |  Classes  | TB(0) | CM7  | Top↑

ニューヨークで仕入れたもの

2007.12.29 (Sat)
MITSUWAで買ってきた食材で、和風な朝ごはん。

甘塩しゃけなんて久しぶりすぎる。 自分で塩振らないで焼くだけでいいなんて! しかもおいしいし。

カクテルフランクってのがセールだったから買ってきたけど、お箸でつかんで気がついた。

皮がパリってなる!  なかなかアメリカのスーパーで色々試しても、こうやって皮パリッ! 中身プリッってなるウィンナーは出会えないんですよぉ。

幸せ~。

071229(1).jpg



ブックオフでは、1ドル本からこれ以上は重たくて無理って限度の7冊ゲット。

071229.jpg


最近の本なのか、古い本なのかもわからないけど1ドルならどれもお買い得でしょ。 っていうか日本の本とか活字に飢えちゃってるから、フリーペーパーから何から色々もらって帰ってきちゃったよ。



そうそうフリーペーパーに日本のテレビを見たい海外居住者にはいいお知らせが。

12/28~1/3まで日本の年末年始のテレビ番組を無料視聴できるんだって。
その後、本登録するかしないか決められるそう。  見れるテレビ局はね、日テレ、TBS、フジテレビ、テレ朝、テレビ東京だそうです。

http://us.jnet.ne.jp/123

っていうJネットワークサービスで仮登録すればすぐに見れます。 広告番号は123だって。

ちなみに、今29日の夜10時半。 日本の30日の朝放送のごくせんスペシャルが見れてます。
【EDIT】  22:33 |  missing Japan  | TB(0) | CM10  | Top↑

人の命

2007.12.29 (Sat)
今日は朝の電話で訃報がはいり、メールを開けても訃報がはいり、色々と考えさせられる1日でした。

1人は、このブログを通じてメールを下さり、その後彼女に私の友人や師匠などを紹介したりという直接お会いしたことはないけれど多少なりとも個人的なやりとりのあった方。 紹介した方達ともすごく仲良く楽しくお付き合いも始まったようで、どちらからもケリーちゃんのお陰でいい方と知り合えたなんて事も言っていただいたりしてよかったなぁと思ってたのに。

なんだか力が抜けるようでした。

なんとなくここにメールを頂いたのがきっかけだったので、ここに最後の言葉を残したいなと思いました。

突然のことでため息以外の言葉が見つかりませんが、ご冥福を心よりお祈りします。 



2つめの訃報はここで何度か面識のある方のご主人と息子さんが事故でお亡くなりになったというニュース。

こちらも本当に心痛いお知らせで。。。  自分の家族を2人も同時に失うなんて、ましてや子供を失うなんて、心の痛みなんてきっと私が想像しても想像しても足りないくらい辛いことでしょう。 お二人のご冥福と、残された家族の方の心の痛みがなるべく早く和らぎますようにとお祈りします。



色々人生というか命について、人間について考えてしまいました。

当たり前のように毎朝目が覚めて、どこかへ出かけて、出かけた人が帰って来るって事が当たり前のようだけど、そうでないのかな。 

無事に1日過ごせたこと、もっと感謝しなくちゃいけないことなのかな。

健康でいられること、家族が健康で笑っていること、もっともっと喜ばなくちゃ、感謝しなくちゃいけないな。


事故なんて自分だけが気をつけたって、避けれない事もあるし。 そういう事になった時、自分は後悔なく天国へ行けるかな。 思い残すことだらけだろうな。 

小さい事に腹を立てて、物事うまくいかなければ文句も言ってしまう。 精神的な向上はもちろん持ち続けるべきだけど、なんだか人と比べたりして今の自分に満足しないであれも欲しい、コレも欲しいと思ってしまう。 

ついつい今ある幸せに感謝せずに、より多くを望んじゃったり。


今日は、色々と健康であること、家族が笑っていること、自分が1人でないこと、命があること、当たり前にいつまでも続かない日常が当たり前に今日出来たこと、心から有難いなぁって思いました。


【EDIT】  21:55 |  未分類  | TB(0) | CM8  | Top↑

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

2007.12.28 (Fri)
10月に友達に連れて行ってもらったので、なんとなくマンハッタンの街のどこにブックオフがあるのかは覚えていたんだけど、あとはうろ覚え。 しかも家からMITSUWAまでの行きかたのみ調べていったという準備不足もひどすぎる状態で行ったのだけど、なんとかねたどり着きたいところには行かれました。

ここです。

ロックフェラーセンターのここがスケートリンクだったとは頭の中で繋がってなかったけど。。。

結構スケートリンク見てる人多いけど、空いてるねぇって思ったら行列があったので人数制限してるって事なんだねぇ。

そうだよね、海なら芋洗い状態でもまあなんとかなるだろうけどスケート場のギュウギュウ詰めは楽しくないもんねぇ。

071228a.jpg


昼間のツリーは、ライトが点いてるけど地味だったので暗くなってからまた戻ろうということで

071228c.jpg


すぐそばの、Nintendo Worldへ。

任天堂ワールドって名前こそエキサイティングだったけど、無料でゲームを体験できるコーナーにまずはすごい人だかり。 そしてコレっていう限定商品があるって感じでもなく、あとはゲームとかTシャツとかグッズが買えるって感じ?

あとは、花札にはじまりファミコンとかゲームボーイのテトリスのとか歴史的なものが展示されてるといった程度で、1度行けば充分かな。

ユウちゃんはボーっとデモゲームをダウンロード中

071228d.jpg


お向かいの紀伊国屋書店も、閉店セールで全商品50%オフで日本で買うよりも安いという情報を1日前にニューヨークへ行ったという友達からもらったので行ってみたんだけど、微妙に本買ったら重たいよねっていう気分的なものと、この後ブックオフ行くしっていうのもあったり、漫画雑誌買いたかったけど、マガジンしか残ってないとかね。 

その後は、5番街を歩きながらブックオフとZAIYAでお茶をしに。

そうです。 10月に歩いたコースをまた繰り返してるんです。 他知らないから。

071228b.jpg


でもね、ZAIYAでソフトクリームはもう売ってなくて、代わりに肉まんとかが売ってたりしてね、いい感じ。 こんなお店がそばにあったらねぇって本当に思うくらい。 

ユウちゃんは、チョココロネ2個、ケイラはもちドーナツ2つと、なぜか同じものを2つずつ食べた。 私だったら絶対に違う種類を買うけど。  結構歩いてるからね、疲れたのかもね。


休憩も済むと、なんとなく外が暗くなりはじめてた。 まだ4時半くらいだったけど。

多分あれがエンパイヤステートビルディングだと思うんだよねぇ。。。 ユウちゃんがスパイダーマンが1番上にいるところって言ってたから。

071228e.jpg


暗くなったらもう1度ツリーを見ようって行っていたので、まずはツリーまで戻りますが、まあスゴイ人。 笛をピーピー吹きながら横断歩道に警察官とかもいて、年末とか初詣とかお祭りとかそんな雰囲気を思い出す。

071228f.jpg


おお! やっぱり暗くなってからの方がキレイ!

071228g.jpg


いやぁ、まさかこの年末にニューヨークに自分が来るなんて思いもよらなかったのに、見れちゃったよぉとちょっぴり感動。

071228h.jpg


ツリーを正面に立つ向かいのビルディングもスノーフレークのライトアップされててね、そっちもキレイだった。 というか、そっちの方が私はキレイと思った。

071228i.jpg


なーんか、ユウちゃんの帽子の被り方が浅いのか木こり風というか、牛丼屋とかの店員風というか。。。





ただねぇ、出るまでに時間がかかって、ベビーカーなんて持ってる人は気の毒というか、そのベビーカーの前に立っちゃった人が気の毒というか、座ってる小さい子はほぼ泣いてたねぇ。 私もユウちゃんと手をつないでいるから同じいる場所が分かるけど、肉眼では人がすごすぎてユウちゃんがどこにいるのか確認できないほどの人ごみだった。

押すな、押してないってケンカも何度も見かけたしねぇ。 やーっと人ごみから出れた時にユウちゃんは

「ユウちゃん、ウンコになったみたいだった。 スクイーズずっとされてて、出れたから。」

って本当にそうだよって事を言ってた。


そしてこの後またシャトルバスでMITSUWAに戻り、子供達はフードコートで夜ご飯を食べて、私は車の中でオニギリを食べるのが夜ご飯ってことで色々とお買い物。

米まで買っちゃったからね。 なんだかんだとお金使ったわりに買ったのお菓子ばかりなんだけど。。。

閉店の9時までMITSUWAで過ごし、家に到着は夜の1時半。

子供達は車の中でずーっと寝てた。

でも、日帰りしようと思えば出来るってことが発見できた。
【EDIT】  17:51 |  trrips  | TB(0) | CM2  | Top↑

タイムズ スクエアの公衆トイレ?

2007.12.28 (Fri)
日帰りでニューヨークなんて無謀かなぁなんて思ったりもしましたが、行って帰って来れました。

約4時間半のドライブなので、朝6時くらいに家を出発。

そのまま気づいたらI-95を南下してDC市内に向かって走っているなどの多少の不慣れさからくる道の間違えなんかもあったにはあったけど、11時半くらいには無事にMITSUWAのニュージャージー店へ到着。

せっかくなので、早速MITSUWAのフードコートでランチを食べます! 私はラーメンがよかったんだけどねぇ。。。 子供達が2人ともトンカツだって言うから私も仕方なくトンカツで。 お子様セットないし、ユウちゃんは肉とご飯しか食べないからね。 トンカツのランチセット2人前に単品でアスパラチーズかつを頼んで、3人で食べるというのが無駄ないかと。

ランチを食べて、12:15発のシャトルでニューヨークへ! このシャトル、大人2ドルで子供1ドルという良心的なお値段なの。 だから、私のような田舎でしか運転したことない、土地勘もないようなドライバーには有難いです。 だって、歩行者とか多くて怖そうなんだもん。 すぐにクラクションならしてるし。


バスターミナルから、まずは歩いてタイムズスクエアへ。

ここも数日後にはカウントダウンで大盛り上がりなんだろうなぁ。。。


なんだかフラフラ歩いてると行列が出来てて、トイレマンがいた。

071228.jpg


Charmin(トイレットペーパーの種類)の、チャチャチャ チャーミン♪ っていうキャッチーな歌が流れ続く行列。 よくわからないけど行ってみようと並んでみた。 前の人に

「何の列ですか?」

って聞いても、

「I Don't Know!」

とみんな分からず並んでるらしい。

071228(1).jpg


RESTROOMって書いてあるけど、トイレなわけないよねぇってエスカレーターで上がっていくんだけど、

やっぱりトイレだった。

071228(2).jpg


でもね、1人が使うごとに掃除のお姉さん達が掃除してドアを開けて

「ハイ、どうぞぉ」ってクイズショーの商品を紹介するアシスタント並なポーズでドアを開けてくれるしね、

列のところには司会者的なお兄さんが

「どこから来たの? ナニナニ州から来たダレダレ! The room 7 is all yours! OH, yeah!  オーイェーイ!  恥ずかしがらずに行ってきな!」

的にずーっとお1人ずつご案内って感じのね、楽しいトイレだった。


個室内も普通のトイレ。 ただトイレットペーパーが多かった。

071228(3).jpg


どうやら、スーパーストロングと、ソフトとどっちを人々が好むかってのを市場調査とかしてるんだろうね。 スロットマシンみたいなので、ソフトとストロング好きな方のレバーを引くとクーポンもらえるみたいな感じなこともしてたから。 

ちなみに私はスーパーストロング派だけど、子供達はソフト派だった。

チャチャチャ! チャーミン♪の曲でポンポン振って踊ってる人もいたし、記念写真コーナーもあったので、トイレットペーパーのパッケージに描いてあるチャーミンベアと一緒に写真も撮ってきちゃった。

071228(4).jpg


トイレで流せるウェットティッシュみたいなのもお土産でくれたしね、いいトイレだった。


ちなみに、タイムズスクエアの昼間の写真は逆行で全部ダメでした。

071228j.jpg


夜の景色はこんな感じです。 とっても歌舞伎町を思い出しました。

071228k.jpg


【EDIT】  15:12 |  trrips  | TB(0) | CM0  | Top↑

お留守番のルール

2007.12.27 (Thu)
フロリダでは子供だけでのお留守番は13歳くらいになるまでダメってなったいたと思うのだけど、私の住んでるバージニアの某カウンティーでは8歳からお留守番が大丈夫と認められているらしい。

8才から10才の子供は昼間明るい時間なら1時間半まで1人でお家にいてもいいんだって。

11歳と12歳は3時間まで。

と言うことは、ユウちゃんもお留守番してもいい年齢ってことになるわけだよね? っていうのも、最近ユウちゃんはお買い物に喜んでついてこないからさぁ。


州が変わると思った以上にルールが違うのね。


今日はMACY’Sに、子供達からもらったパジャマがLサイズだったもので小さいサイズに交換に行ってきました。 さすがにモールは車も多かった。。。 そしてカスタマーサービスは1日遅らせていったものの、やっぱり列でちょっと並んだ。

同じパジャマの柄では小さいサイズが残ってなかったので、この下がフリースのパジャマに交換できた。 値段も下がってたようで現金で差額まで戻ってきてラッキーだったわぁ。

071227.jpg


基本的に、我が家ではみんな家着とかホームウェアと呼ばれるものがなくてみんなTシャツにパンツってのが定番なんだけど、こんなに気持ちいいフリースパンツだったらはいてても楽チンでいいかも。


今日は“SP”ってドラマを一気に見てました。

岡田くん、やっぱりキリリとした目がカッコいいわぁ。 日本も今ああやってテロリストがたくさんいるのかな? 


さて、冬休み中、特に予定もないので急な思いつきで明日はNY方面まで日帰りで行ってみようと思います。

ミツワで買い物して、できたらせっかくだからマンハッタンにも行きたいけどなぁ。 子供も一緒なので、どこまで動けるかが予想つかないけど。

【EDIT】  22:30 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

なかなかお勧めの本

2007.12.26 (Wed)
クリスマスのプレゼントで子供達にプレゼントした本。

本当は、もっと分厚い種類のDangerous Book for Boys を買おうかと思ったのだけど、ユウちゃんの読解力も心配だったので、こっちの薄い種類にしたんだけどね。

実際に役に立つかどうかは別として、雑学にはなりそうな内容の本です。

1.jpg


男の子の方は、クラスのみんなに見せる手品からワニとの戦い方、火山の噴火からサバイブする方法など色々。

2.jpg


女の子は、写真によく映る立ちかた、手紙のまわし方、口笛の吹き方など、読み終わったら交換してもいいかもしれない。



そうそう、私はいい事に気づかせてもらいました。

それはね、ムーディー勝山の歌は意味が深いということです。


私は本当に幸せ者だと言い切れるほど、人には恵まれてると思います。 知り合う人たち、ステキなところがたくさんある方たちばかりで、刺激を受けたり、助けられたり、周りの人たち無しでは今の私はないだろうと思うほどなのだけど、

でも世の中には心無い人もいるわけで、イヤな思いをすることもあります。 聞きたくなかったって事が耳に入っちゃうこともあるし、見ちゃったがために自分が気をもんでしまうということもあります。

私がヤキモキしたところで、こうやって外国に住んでいると結局“これはお国柄なのかな?”って納得するしかないのかなって事もあるし、こうだったらいいのにってどんなに思っても相手や状況を変えることができない事もあるわけで。


でもね、そういう時はムーディー勝山の歌のように受け流せばいいんだよって言われて気づいたんだよね。 そうだよねって。

右から左に受け流すっていうのも、実は奥が深くていい言葉だと、格言だと。

自分を美しく保つには、自分がたくさん幸せに囲まれればいいんだって。

心無い他人の言葉や理解しがたい他人の行動に自分ばかりがヤキモキしててもストレスたまって、相手は気にもしてないって事だったら、自分の心ばかりが汚れちゃうもんね。 だったら右から左へ受け流せて、自分の中に止めておかない。

ちょっと、今ままでどうしてその歌そのものを受け流してて、その意味を理解できてなかったんだろうと思った1コマでした。




【EDIT】  22:58 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

メリー クリスマス!

2007.12.25 (Tue)
朝の3時ですよ。 ユウちゃんが起きたの。

「サンタが来た!」って走ってきたの。

「まだ朝じゃないから、もうちょっと寝なさい。」

と言うと、逆らわずにまた寝たんだけどね。


そして朝になってから、プレゼントに走っていった。

071225.jpg


もう、包装紙や箱のゴミがスゴイこと。 ビリビリと破いてあけるごとに喜びながら。 なんとかユウちゃんの願いも間に合ったのか満足だったよう。

071225(1).jpg


ちなみに今年のプレゼント。 例の空き巣事件の保険で買い換えられたゲーム類もプレゼントとして包装しておいたので、私的にはかなりいいでしょってつもりだったんだけどね。

子供達は、

「去年よりも数は少ないけど、バリュー的にはアップした。」

と冷静に去年と比較してたよ。 おそろしい。。。 ちゃんと覚えてるのか。  私にもね、あったの。 子供からはパジャマとアイマスクとスリッパセット。 ユウちゃんからはスノーグローブ。 ケイラからは似顔絵。 ダンナからはイヤリング。 



ダンナの家族もそばにいないので、友達のお家で数家族あつまってクリスマスディナーを一緒にしました。

071225(8).jpg 071225(9).jpg

  ターキー                 ポークロースト 焼豚風?

071225(6).jpg 071225(7).jpg

  サイドディッシュとアップルパイ    豪華アラスカから取り寄せのイクラとチラシ寿司

071225(2).jpg 071225(4).jpg
 
 Candyさん作ったよ! イチゴのサンタ  キャンドルデザート

071225(3).jpg 071225(5).jpg

 久しぶりにシュークリームも作ったし    子供に人気のあったトライフル

ご馳走もっとあったのに、メインを待ってる間に食べ終わっちゃったりしたのもあって。。。


家に帰ると、ゴミだらけの部屋だった。 

また泥棒に狙われたらイヤなので、包装の箱も夜中に捨てに行こうと思ってる自分がなんだかイヤだけどなぁ。 こんなに用心深くなってるのかと思うと。

【EDIT】  12:39 |  Events  | TB(0) | CM2  | Top↑

クリスマス イブ

2007.12.24 (Mon)
今日はクリスマスイブ。

もう子供達にしてみれば、一番ワクワクする日かもしれないね。

夕方には教会のファミリーサービスに行き、賛美歌を聴いたりして少しずつ気分を盛り上げ、

家に戻ってからはサンタさんがいつ来てもいいようにと準備を始める。


「サンタさんが踏んづけたら痛いよ。」

と部屋の片付けもがんばらせ、ケイラは掃除機までかけてサンタさんが安全に家の中を歩けるようにもなった。

そして、おやつのクッキー作り。

クッキーの生地が売り切れだったという話をしたら、家はオニギリでも置いておこうかなって言っていて、私もその方が家に来るサンタは喜ぶかもって思ったんだけどね。 一応家は毎年のことなのでクッキーを。


クッキーの生地をのばしながら、

「やっぱりママはサンタじゃないね。」 とユウちゃん。

「なんで?」

「ママ今日アフリカ行ってないし。」

と言ってた。 もしも私が昼間1人でコソコソっと買い物にでも出かけたら、両親=サンタ疑惑を強めるのかなぁ。


型抜きクッキーにしました。

071224.jpg


フードカラーが見つからなくて、アイシングは白しか作れなかったけど、これでもか!って量のスプリンクルを振ってたのでいいでしょう。 上出来です。


071224(1).jpg


子供達は、大人になったらママとこうやってクッキー作ったことを思い出して自分の子供達にもしてあげるのかなぁってちょっと思っちゃいました。

071224(2).jpg



ユウちゃんは、クッキー2つ、人参9本、ミルクをコップ1杯サンタさんへの労いとしてテーブルに用意をして早めに寝る準備を始めてたね。 

私は、きっとサンタさんはコーヒーの方がいいと思うと言ったのにミルクだと譲らなかったね。


しつこいですが、ツリーが今年は小さいので部屋の隅っこがプレゼント置き場です。

子供達が寝てからゴソゴソとサンタからのプレゼントと、ストッキングにプレゼントを詰めて準備は万端です。

クッキーも1口かじり、嫌いなのに牛乳も1口のみ、サンタさんへの手紙に返事をくれって書いてあるから、筆跡を変えて“クッキーありがとう”とメッセージを添えて、やっと寝れます。


明日は何時に起きるのかな。


クリスマスカード、今年は出せませんでした。。。 代わりと言ってはなんですが。




【EDIT】  23:25 |  Events  | TB(0) | CM2  | Top↑

サンタ トラッカー

2007.12.24 (Mon)
なんか、去年のトラッカーと違う感じもするのですが

子供達が

「今サンタどこ?」

って聞いたら、NORADのHPでサンタクロースの現在地が確認できます。




なんとなく早く寝かせる口実にも使えそうだね。

ちなみに、トナカイに人参を用意すると言っているユウちゃん、どうやらノースポールを出発するソリを見るとトナカイは9匹いるみたい。

【EDIT】  12:07 |  Events  | TB(0) | CM2  | Top↑

間に合うのか? サンタさんへの願い

2007.12.23 (Sun)
今日はクリスマス前だからかな? 結構お店混んでました。

ケイラが日本舞踊の練習の間、ウッカリ忘れていたお買い物をしにスーパー行ったのに
売り切れ状態。

何を探していたのかって言うと、クッキーの生地だったんだけどね。

あ! 明日のイブにはサンタさんにクッキー作っておかなくちゃって思い出したもので。
クッキーカッターで型抜きクッキーを作りたいそうだから、もう日本のレシピで作ろうと思います。 


ウッカリといえば、今日になってユウちゃんが

「サンタさんにリクエスト書くの忘れてたから書かなくちゃ!」 と言い出した。

「ええ、もう間に合わないんじゃないの? オーストラリアとか日本は半日早いからそろそろ出発だよ。」

なんて言っていたのだけど、本人は今から焦りモード。

「友達はサンタクロースはお父さんとお母さんって言うんだけどさ、違うよね?」

とちょっと確認しながら、やっぱりサンタにお願いしようと思ったみたい。

一応書かせてみたら、私が用意したものにいくつかはまったりもしてたので種類が違うとかって程度はなんとかなるでしょう。

今日は何も言われずにシャワーも浴び、

「時計を見たら時間だったからさぁ、」

なんておりこうさんぶりをアピールしまくってます。
楽しみなんだもんね。


踊りのお迎えに行くと、今日は先生のお誕生日だったそうでハッピーバースデーのケーキまでご馳走になりました。 ケイラちゃん、持って帰りなさいって飾りのキティちゃんとか色々もらって帰ってきてね、本当に一番チビなので得だよね。


あ、前回宣伝きちんと出来なかったので今日こそは!

私のお友達のCANDYさんがトラベルチャンネルのディズニーワールド特集に出たのですが、再放送の日付をブログで見つけたので、これからディズニーに行こうと思ってるかたなどどうぞご参考に。

本当に、すんごいんだよ。 日本の飴細工はアメリカでも大人気!


Disney Holiday Magic  with Samantha Brown
    (全て、西部は-1時間で放送)
              
   24日 PM  8時~                 
   〃   PM 11時~               
   25日 AM 12時~
   28日 PM  8時~
   29日 AM 12時~



ちなみに、CANDYさんのブログはこちら

家のケイラは、テレビを見て帰りたいよぉって泣きました。
【EDIT】  23:24 |  Raising children  | TB(0) | CM8  | Top↑

クリスマスパーティー 第2弾

2007.12.22 (Sat)
DCから戻り、夜からのクリスマスパーティーの準備です。

先日風水ハウスでビビンバを振る舞ってくださったお宅のクリスマスパーティーに、まだ知り合ったばかりなのにお誘いいただきまして。 本当にありがたいことです。 

どのくらいに人数がいらっしゃるのかも、食べ物も何を持っていこうかとかもよく分からなかったのでデザートで、ミルフィーユを作ることにしました。 バニラエッセンスがなくて、レモンエッセンスを加えたちょっと風味の違うカスタードクリームになっちゃいましたが。

冷凍のパイ生地を長細く切って焼いて、それにカスタードクリームと、生クリームと、イチゴを挟むだけの簡単なものですが、私はこの冷凍パイ生地が結構好きで、肉を挟んだり、グラタン挟んだりとスティックパイにしてみたり、結構買っちゃいます。

071221.jpg


ユウちゃんも、ブラウニーミックスを混ぜる工程を手伝い、ケイラは文字を挟みでくりぬくという作業を手伝ったブラウニーも持っていきます。 粉砂糖をかけすぎちゃって、Xの後のアポストロフィが見つからなくなって困りました。

071221(1).jpg


さらに時間があったので大根サラダも作って、ギフトエクスチェンジ用のギフトも包んで、もう準備完了です。

言われた時間に行ってみたら、私が1番乗りでした。 彼女いわくバージニアの方も少し時間遅れ気味で来る方が多いとのこと。  おお、フロリダでいうジャマイカンタイムって感じでしょうか。 次から少し遅れ目で行こうと思います。


知らない方ばかりかなっと思ったら、学校のお迎えでお話した事ある方や、ユウちゃんのクラスメイトの家族などもいらしてて、全く気後れすることなく暖かい輪にいれていただけた感じです。 なんと集まった中にはケイラちゃんだけで3人も。 ちなみに、その中の1人のお母さんと私の名前は同じ。 ダンナの名前も一緒だったらと思ったら、そこは違いました。

でまた、ご馳走がスゴイこと!

メインは用意しますからということしか聞いていなかったのに、10家族ちかく集まったのにどの料理もかぶらなかったというのはスゴイと、そこにも感心しました。

もう、このテーブルに載ってるご馳走だけでもほんの1部分。

他のテーブルにもご馳走並んでましたから。


写真に撮りそこないました。 特製サングリアもおいしくて、何杯飲んだんだろう。

071221(2).jpg


女の子も家の子の年齢に近い子がたくさんいたので、子供いる?ってほど子供は子供、男は男、女は女と結構のんびりとお食事やお話も出来たりしてってほとんど笑ってました。 


そしてそして、お待ちかねのギフトエクスチェンジです。

Stealing なんとかっていうやり方でのプレゼント交換で、プレゼントにそれぞれ番号がついていて、自分がひいた番号のプレゼントをまずもらう。 そして開ける。 そしてみんなに見せる。

1番から順番に最後の人まで取ったら、最後の人から今度は他の人が持ってるプレゼントで欲しいものと交換していく。 そして1番まで戻ったら、さらにもう1度。 ということで、たとえ最初に来たプレゼントがイヤで泣いちゃう子がいたとしても、後で交換できるからと多少の気遣いや、家族一丸で取られたものは取り返すって挑んだりと盛り上がりましたよぉ。


ユウちゃんが最初に弾いたのは、Etnesの箱だから靴かと思ったら、女の子グッズがたーくさん。 ちょっと照れ笑い。

071221(3).jpg


あとは、誰が何をもらうかをジーっと観察。

071221(4).jpg


ケイラは出っ歯と大人の科学とかいうラジオを作るキットを最初オープン。 私はダーツボードだった。

071221(5).jpg


中には、トイレブラシとか大人用のオムツとかトイレスリッパとかってものまであったり、どう考えてもっていうお父さんに、ハイスクールミュージカルのCDがとか以外とうまくいかないのね。

私も最後の最後まで、パイレーツ オブ カリビアンのDVDをキープしてたのに最後に小さい女の子に、これ重たいからってストッキングホルダーと交換されちゃいました。

ジョニーデップと家に帰ろうと思ってたのに。


そして我が家が持ち帰ったプレゼントは、最終的にはコチラです。

071221(6).jpg


私      ストッキングホルダー
ユウちゃん ビンゴセット(出展者 家なのに。。。)
ケイラ    Harry&David のホリデーグルメセット


とっても楽しくて、あっという間にかえる時間になっちゃった感じです。
本当にありがとうございました。 
【EDIT】  12:16 |  Events  | TB(0) | CM4  | Top↑

ナショナル クリスマスツリー

2007.12.22 (Sat)
今日から冬休み。

未だに車の運転が不安で、DCの中には行かれない私ですが、週末なのでホワイトハウスのナショナル クリスマスツリーを見に行ってきました。 

行ったことある人に聞いても、まあ一度くらい行ってもいいんじゃない? 程度の感じで、絶対行った方がいいよぉって風には聞こえなかったのですが、まあせっかく行ける距離に住んでるのだから、何事も経験ってことで。

わざわざメトロに乗って行ったのに、以外と車止めるところがあって車で来ればよかったと思っちゃった。 ま、きっと夜のライトアップされる時間にはもっと車が多いのかもしれないけど。


なんとなく人が歩いていくので、きっとそっちだねっと歩いていくと、ついていった人がみんなこのレストランに入って行っちゃって、なんだぁついてくる人たち間違えちゃったよぉとちょっとガッカリ。

071222.jpg


遠目で見て、これかな? とも思ったのに、まさかぁ、もっと大きいんじゃないかと思っていた木がそうでした。

場所は、ワシントンモニュメントと、

071222(1).jpg


ホワイトハウスの後側の間にあるパーク内です。

071222(3).jpg


なんとなく、形がなぁと思ってよく見ると、もうモミの木はライトでがんじがらめにネットをかぶされてるような状態でした。 だから頭に浮かぶクリスマスツリーの形じゃないんだね。

ちなみに、一番上の星も4つしか角のない星だ。 

071222(2).jpg


ナショナルクリスマスツリーの周りには、アメリカ各州と領地それぞれのツリーがアルファベット順に並んでいました。

フロリダは何かな? スペースシャトルかな? ビーチっぽいのかな? オレンジかな? って楽しみにしてたのに、普通にフロリダの州旗が透明のオーナメントにはいってるだけな地味な感じでした。

071222(4).jpg


まあね、ディズニーとかETとかオレンジも全てカリフォルニアとかぶるしねぇ。。。

071222(6).jpg


バージニアも、今年乱射事件のあったバージニア工科大学をはじめ、大学のロゴだったり想像以上に地味だった。

ハワイなんて色も可愛くて、ハワイって感じのオーナメントなのになんとなく真面目な木が多かったです。

071222(5).jpg



昔、昔、ケイラが小さかった時に、Beauty & Beastの続編のようなビデオで、ベルのマジカルクリスマスだかってのが家にあって何度も見てたんだけど、その時にユールログという木が出てきてて、今の今まで忘れていたのですが、再び見かけました。

やっぱりユールログを炊くのは昔からの伝統だそうです。

071222(7).jpg


寒かったんでねぇ、しばらく暖をとりました。

寒いって行っているのに、これがはきたいとカプリなんてはいてたケイラには恵みのような暖かさだったでしょう。 まったく。

071222(8).jpg



ライトアップされたツリーもキレイなんだろうなぁと思いつつも、この後の予定が詰まっていたのですぐ帰宅。 そのうち時間があったら、運転しながら見に行ってもいいかなっとは思ったけど、なんだろう。 

地味な印象を受けました。
【EDIT】  11:54 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM2  | Top↑

冬休み 突入

2007.12.21 (Fri)
やっと学校が終わりです。

明日から冬休み。

今日は子供も荷物が多い。

ケイラは先生あてのプレゼントとカードを10人分、大きな紙袋に詰め込み、さらに数学の時間hがパーティーだからとチップスなども抱え込み、体と荷物とどっちが大きいのかって状態で登校して行きました。

スクールバスだからね、歩きでなくてまだよかったかも。


ユウちゃんも日本語の先生と、英語の先生、そしてアートとミュージックの先生にそれぞれプレゼントを持って行きました。


冬休み、オーランドのように1月7日くらいまであるのならフロリダに遊びに行こうかとも思ったのに、家の子供達の通う学校は冬休みが短い。

1月2日からは学校です。 なので、カウントダウンも出来ずに帰ってこないとならないので行ったら行っただけ寂しいかもしれない。

ということで、もうどこにも行きません。 適当にふらふら過ごすことにします。


学校からもらった手紙でも、2日から学校、3日の夜にはもうケイラの学年の集まりがあるし。 ちっ、正月3日くらいまでは休ませてよって思っちゃうのは、まだ日本人の染み付いた感覚からかな。

ああ、でも早起き弁当作りからしばし開放されます。 うれしい!
【EDIT】  11:47 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑

素肌美人を求めて ~レーザー脱毛追記~

2007.12.20 (Thu)
夏前には、友人とともに脇下美人になりたくて、レーザー脱毛に通ってみましたが

6週間ごとの毛の周期に合わせて通い続けるというのが、なんとも面倒くさくなってみたりして、結局完了してないまま。

でも、実際生き残った毛は腕毛程度に弱々しいし、40過ぎると薄くなるという話も聞くし、これくらいならいいかなぁって思ったりもして。 これは友人においても同じなようで。 冬になったというのも多少の気持ちに影響してるのかも。


逆に別の場所には興味があったりするんだけどね。 

数箇所処理したという先輩から聞くと、ひざ下はお勧めだそう。

ヒザとかくるぶし付近は痛いらしいのだけど、やったら楽になるからと勧められた。
ビキニラインも痛いらしい。


ちなみに、日本人と違ってアメリカ女性は、顔でまず試す人が多いんだって。 顔の毛を処理して、よかったから別の部分もと思うそう。 確かに、金髪とかだったら剃り跡とかも気にならないし、逆にフェイクファーのようにボワっと生えててもイケてるように見えたとも聞いたことある。 

ま、鼻の下とか顔も顔剃りすると化粧のノリがよくなるっていうから顔もアリなのかもね。


ま、そんなんで脇はいいから別の部分もやってみようとオンラインで値段を比べたりしながら、一番お得だねってサロンに行ってきました。 日本のように、お試し価格っていう設定がないので初回でもフルプライス払わないとならないからね。


で、でもね、これは失敗だったかも。

まず、予約を取って行ったのに、予約入ってませんよ。 との返事。

電話してくれた友人には、「ああ、分かった。 あなたがコンファームの電話しなかったからよ。」と初回客にミスをなすりつけた。

ま、それでもお客がいないのでやってくれたけどね、見せてくれた Before & After の写真。

処置前と、5回の処置後の写真。 

5回も処置したというその写真も毛がボーボーと生えてたし。。。


ちょっと不安になったけど、来ちゃったし、試してみようということになって一応サービスを受けました。


そして、最後に聞き間違えかと思う言葉を聞いた。


「そうね、だいたい1度のトリートメントで無くなる毛は10%~30%。」

え? 10% だったら10本抜いて9本は生えてくるって事?


「それで、次回は1月末くらいかしら。 多分今と同じくらい生え戻るから。」

え? 同じくらい?


だったら、自分でカミソリで剃るのも一緒じゃん。 1ヵ月後には元通りって。


うーん、どうだったのかなぁ。。。 ただ、レーザー脱毛は、その場で結果が実感できないんだよね。 数週間後に今ある毛が抜け落ちるって感じなので。


まあ、一応様子を見ようということになったんだけどね。 次回は参加者も増えるかもしれないし、素肌美人を目指す仲間も数人いることだし、みんなと一緒にがんばってみようかな。

【EDIT】  11:27 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

歯医者の決断

2007.12.19 (Wed)
例の、抜けた奥歯。

やっぱりポッカリと空いた歯の空洞というか、そういう穴をそのままにしておくのは炎症を起こしたり、食べ物が詰まったりしてよくないようで

歯医者に行ってきました。 取れた歯を持って。

一応、のりでいいのでくっつけてくれますか?

と一番てっとり早い方法を聞いたのですが、もちろん

「これは無理だよ。」の返事。


そして、根っこの治療が済んでる歯だったようで

「この治療はどこでやったの? 普通こういう治療のこの部分にはこんな硬い素材を使わないのに、これじゃもう1度根の部分に土台を作りなおしてって事はできないよ。」

とのこと。


どうやら歯の治療はアメリカの方が日本よりも進んでるんですって。 聞いた話によると数年の差があるらしい。

だいたい私が10代で受けた治療というのは、すでに20年前ってことなわけで同じ国だってそれだけ月日が経てば技術もそりゃ、進歩してるわなっていうのが当然なわけだからね。
今の現役の歯医者さんから見たら、今はこんな風に治療しないのにって思うよね。


で、歯医者さんがくれた2つの選択肢

REMOVE or RESTORE


REMOVEとは、抜歯。 もう一番奥の歯だし、抜いちゃえって方法

RESTOREは、金を使ってそこにはめ込む何かを作って歯として残す方法
金がいやなら、表側だけ白くもできるらしい。


そりゃぁ、歯は残したいと思うけど。。。 


一応見積もりもくれた

お値段の差は歴然

抜歯の場合は、保険を適用して負担額は20ドルほどだろうと

温存の場合は、保険を適用しても、負担額は910ドルほど。


本当に歯医者高いよね。 抜いて差し歯と思ったら、それもインプラントということで高いらしいね。

安易に抜いてしまうのも、歯並びが変わったり、かみ合わせが変わったり、寿命も変わるらしいのでね、ここは慎重に決めないと。


ということで、次回はセカンドオピニオンをもらいに別の歯医者に見せてきます。







【EDIT】  11:14 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

寒さって、寒いだけじゃないんですね

2007.12.18 (Tue)
今朝、ケイラが学校へ行く時間のころの外の体感温度はマイナス5度とかだったみたい。

夜中が冷え込むのね。

ちなみに明日も似たような温度まで下がるらしいのだけど。


ユウちゃんを学校へ連れて行こうと車へ行くと、車一面に氷の結晶なのかキラキラキラ~っとこんなものがたくさんついてました。

071218.jpg



いやぁ、キレイだねぇって車のエンジンをかけて車を温めながら写真なんて撮ってた私。

車に乗り込んで、さぁ出発と思ったら“ドア閉まってませんマーク”が点灯してる。


「ユウちゃん、半ドアだからちゃんと閉めて」

って何度か言うのに全然閉まらない。

もうって自分が車を降りて、後部座席のスライディングドアを勢いよく閉めたら 

ボヨーン

って跳ね返された。


あれ? 何か挟まってるのかなぁって色々確認してまた閉めようとすると


ボヨーン


あれ? なんでだ?

何度やっても ボヨーン とドアが跳ね返されて閉まらない。


ウソ?

ええええ? 信じられないけど仕方がない。 ドアを後手で押さえながらのエマージェンシーランプ点滅させながらの徐行運転で学校まではたどり着いたんだけど。


午後は全然問題なかったの。

どうやら気温が低いと、車のドアが開かないとかあるらしい。 しかも家のゴーちゃんは、スラインディングドアのリコールが出てて先週直しに行こうと思ってたのをキャンセルしてしまったばかり。

家のゴーちゃんも、広島生まれのフロリダ育ちだから寒い気候は弱いのかもしれないわ。



寒さって、こんなことにもなるんだっとちょっと驚いた出来事でした。
昨日の奥歯が取れる事件といい、まだまだ私には知らないことが多い世の中だと。。。



本日、やっとケイラの先生に渡す分のクリスマスプレゼントが揃いました。

チョコにしようかとも考えていたのだけど、結局紅茶にしちゃいました。 一応念のためって8個買って、紙袋も揃えてからケイラに先生何人?って確認すると

10人だって。

あれ? 数足りないじゃん。

ケイラってば、それじゃお世話になってる先生順で8人でいいよとそれもどうかっていうようなアイデアを出してたけど。。。  おかしいなぁ。 オープンハウスではそんなにたくさんの先生に会ってないんだけどなぁ。。。 友達とも交換するとかって言ってるしね。 本当になかなか終わりません。



【EDIT】  21:54 |  ...surprise  | TB(0) | CM6  | Top↑

Ginger Bread House

2007.12.17 (Mon)
今日は、クリスマスまで1週間ちょっととなったのでジンジャーブレッド ハウスを作りました。

と言っても、自分で焼くわけでもなく簡単にキットを買ってきてしまったのですが。。。

クリスマスツリーのキットもあって迷ったのだけど、なんとなくこっちにしてしまいました。 しかもお値段5ドルとお安くなってました。

071217.jpg


キットには、土台となるジンジャーブレッドクッキーの家の壁と屋根、アイシングミックス、そしてデコレーション用のお菓子がはいってます。

アイシングはお水を足して、ミキサーが混ぜるだけで準備完了。

最初の土台を組み合わせるところが、重要でもあり難しいのよね。 傾いてきちゃったり、離れてしまったり。 以前、ジンジャーブレッドコンテストに行った時は、ダンボール箱で作ったものや、小さいサイズの牛乳パックというのかな? こっちでは生クリームやコーヒーミルクの小さいサイズのものにデコレーションとかしているのも多く見かけました。


1人1つずつというわけにもいかず、2人で片面づつデコレーションしてもらいました。

まずは、こちらはケイラサイド

クリスマスリースは、家にあったTwislerの緑色を細く引き裂いて、2本をクルクルっと絡めながら円にしました。 案外それっぽく見えると思うんだけど。。。

屋根よりも壁の方が雪ついてるから、きっと横からの雪だったのかしら。 

071217(2).jpg


こちらはユウちゃんサイド

残念にも壁が少し離れてきちゃったなぁ。。。

屋根のデコレーションで力尽きた感があるよね。 2人とも屋根にはハッピーフェイスを描いた様子。


071217(3).jpg


でもって正面

一番華やかな感じだわ。

手前のお休みしているトナカイ

実は、Tootsie Rollを伸ばしたり、丸めたりして作ったんだけど。。。 暖房のせいか、足が細くてキャラメルで柔らかいからか、立たないんだよね。 

そして、そして、コイツのせいで、今非常に口の中に不快感が!


071217(1).jpg


作りながら食べてたら。。。

Tootsie Rollを食べた事ない方に説明しちゃうと、これは日本でいうミルキーのように歯にくっつくタイプのチューイングキャンディーというか、キャラメルなんだけど

まさか!

こんなに奥歯が丸ごと取れちゃったんですけど!

071217(4).jpg


ちょっと欠けたとか、詰め物が取れたでなく、奥歯が取れた。

さっきから、舌でいじっちゃうんだけど変な感じだよぉ。。。


ありえないでしょぉ?

【EDIT】  21:53 |  Raising children  | TB(0) | CM11  | Top↑

X'mas Party 第一弾

2007.12.16 (Sun)
今日は、いつも仲良く面倒を見てくれているお友達のお家でクリスマスパーティーがありました。

まだ9日あるけど、クリスマスデーには都合が悪くなってしまう別のお友達もいるので1週間早いパーティーです。

2時頃からって事だったので10時前には起きて、余裕、余裕なんて思っていたら、やっぱり時間が近づくにつれて忙しくなってしまって。。。 どうして、あの時間の配分っていうのはうまくいかないんだろうねぇ。


持っていったのは、

ソーセージ&アスパラ、エビ&アスパラの春巻きスティック

071216.jpg


これは、フロリダのお友達が作ったのを1度食べて結構使えると毎年だんなの会社のクリスマスパーティーに持って行っていたのですが、普通の春雨とか入れる中華風の春巻きよりもアメリカ人には受けがよかったので引き続きこの時期には重宝しています。


リクエストにお応えしての、ほうれん草のディップ。

071216(1).jpg


パンをくりぬいて入れていたのですが、そのパンが売り切れてて。。。 でも考えたら、最後はそのくりぬかれたパンが捨てられてる事も多かったので今回はパンはパン、ディップはディップと別々に。


見栄えが今ひとつ、裏返しにされた足がたくさんある虫っぽいですが、パイ生地で包んだグラタン風というか。。。

071216(2).jpg


ちょっとカレー粉も足したクリームソースをひろげて、卵、トマト、ブロッコリー、チーズを載せて焼いたものです。


そして、ケイラが作ったライスクリスピートリーツ 

071216(3).jpg


一応形をクリスマスツリーっぽくして、トッピングには、色のみでクリスマスっぽいものを載せました。 あとピーナツアレルギーの子がいたので、チョコは避けてグミベアとか飴類で。。。


メインは、ローストビーフ

3キロくらいあるお肉をジワジワと焼いて出来たローストビーフは最高においしかったです。

071216(4).jpg


私の中では、ターキーもローストビーフも、こういうオーブン料理は試した事のない未トライの域なのです。 ローストビーフもレストランとかで食べるものっていう感覚というか。


他にも、豪華な木箱に入ったカマンベールチーズとかね、ゆで卵のあの黄身が味ついてるのは何ていう名前だったかなぁ、色々ありすぎて幸せすぎです。

071216(5).jpg



子供達にはプレゼントも用意していってね、私が用意したのは男の子にはトナカイのお尻から茶色いお菓子が出てくるプーピング レインディアっていうジョーク物。 女の子にはシャワーソープという実用的なもの。

そうそう、今日はね、ケイラと同じ年齢くらいの女の子も2人ほど来ていてね。 ほとんどブラインドデートのような感じなんだけど、私達にとっては初めて会う日本のバックグラウンドを持った女の子達。 お友達になれるかなぁと様子を見ていたんだけどね、照れくさそうに最初は距離置いてたけどつるんで遊んでました。

ケイラのホームシックがこれで減ればいいなぁって期待しているんだけど。

来週も、今日来ていた方からクリスマスパーティーにお誘いいただいたので年末にかけて、ケイラにとっても知り合いの輪が広がればいいなぁって心底思ってるわぁ。 


今日は開けれなかったという、アルコール度数74度だかという強そうなバーボンだったかな? 私は基本的に茶色いお酒は得意でないから飲まないだろうけど、アレを飲んだ人たちを見てみたいなぁ。 
【EDIT】  21:18 |  Virginia  | TB(0) | CM0  | Top↑

自家製キムチ

2007.12.14 (Fri)
先日、Gennyさんから頂いたお手製のキムチもなくなってしまっていたので今日こそ作ろうと Super Hマートへ買い物へ行き、白菜を買ってきました。

このHマートで、スモークサーモンも買ったのだけど家に帰ってきたら入ってなかったの。

悔しい~と思って電話したらね、届けがあったら連絡しますって言われてそのまんま。

そりゃ、届ける人はいないだろうと思うんだけどね。 私が次に並んでる人で、入れてくれてたらラッキーって思っちゃうだろうからね。 

微妙にすぐ戻るには面倒な距離だったのでそのままになってるんだけど。。。 ああいったものの時効はどのくらいなんだろう。


キムチの作り方は、きっと韓国流にはナシやリンゴを入れたり色々なのでしょうが私はシンプルに以前日本のお友達にもらったレシピで作ってみました。 材料が少ない割にはキムチな味なので、私は好きです。


材料

白菜         1株くらい
にんにく       5片
長ネギ        適量
緑とうがらし     適量(好みで、私は使いません)
あみの塩漬け    大1
グルテンライスフラワー  大1(片栗粉で代用してます)
砂糖             大1
粉唐辛子          大2~4

071215.jpg


白菜は、塩をふって半日くらい置きます
そして水気を絞ってざく切り
にんにくはみじん切り、長ネギは斜め切り

あとは、ボールとか大きめの容器で混ぜるだけ。
雑菌が入らないように、手袋をするといいようです。

好みで、味の素を足しても

071215(1).jpg


夜ごはんには、自家製キムチも出来てました。 本当は日にちを置いた方がおいしいのかもしれないけど。

浅漬けのきゅうりとかも出したら、まあケイラってば日本のおばあちゃんのお家みたいだって。
あの子は沢庵とかぬか漬けとか好きだから。。。

ユウちゃんは、一口も試さないけどね。
【EDIT】  21:44 |  アメリカ料理 レシピ  | TB(0) | CM4  | Top↑

今日のクラフト

2007.12.13 (Thu)
今日もクラフトに行って来ました。

毎回、何を作るって決まっているわけでもなく、なんとなく個人個人で好きなことをするって感じの集まりなんだけどね。 ビーズドールに始まり、ワイヤーなんかもやったりして、今日は時期的に先生に渡すクリスマスカード作りになりました。


と言っても、そんなつもりなかったので材料も何も持たずに行っちゃったので、全部友達から材料を分けてもらって作成したのだけど。。。


ケイラの方はミドルスクールで先生が7人だか8人いるので、スタンプのエンボスで表紙を作ってきました。

スタンプを押して、エンボス用の粉を振りかけ、ドライヤーのようなヒーターのようなものをあてるとその部分がモコモコモコって膨らんでとってもおもしろいです。 ま、これにチョコでもキャンディーでもつければいいかなって思ってます。

小学校の先生は、午前の英語の先生と、午後の日本語の先生と2人分です。

これまた、フェルトで作るという友人のをまねっこさせてもらって作ったんだけど。

まだ完成でないのですが、本物はフェルトの雰囲気が結構ほんわかしてて優しい感じです。 これになにかリボンか、麻紐っぽいものとか、ボタンとか足したらいいかなぁ。


071214.jpg



音楽の先生には、音符のかたちのビーズストラップ。

071213(1).jpg


結構、この音符のモチーフは毎年この時期に作ってる気がします。。。 ネックレスになったり、ストラップになったり。 簡単だからねぇ。




さてさて、今年一番の見える可能性があるという“ふたご座流星群”が今日、明日が見所らしいですねぇ。

私も見たくて、さっき外に行ってきましたがあいにくの曇り空。

寒いから暖かい格好をしなさいと、フェイスマスクをつけて見に行ったユウちゃん。 泥棒のよう。

071214(2).jpg


おもしろい帽子をかぶると、気分もそうなるのか珍しくカメラにポーズとってくれました。

071214(3).jpg



そうそう、エジプトのプロジェクトも採点されて戻ってきました。

1つのカテゴリーを除いて、とってもいい評価だったの。


そのダメだった1つとは、

声が小さい

うーん、目に見えるように分かる気がする。

クラスがザワザワしてたから先生に聞こえなかったと他人のせいにしてたけど、プレゼンテーションは他人に聞こえなくては仕方ないからねぇ。



【EDIT】  23:15 |  Craft  | TB(0) | CM8  | Top↑

風水ハウスで大皿ビビンバ

2007.12.12 (Wed)
バージニアに来てから、実はケイラと同じくらいの年齢の娘さんがいるお母さんってあまり縁がないのです。 ユウちゃんと同じくらいの男の子のお母さんは、結構仲良くさせていただいてるのに。

補習校にも言ってないし、ミドルスクールだし、スクールバス通学だし、接点がないと言えばないのよね。 

今日はお友達が会長(?)をしている県人会(自称)にケイラの年齢に近い女の子のお母さんがいるからと紹介してくれました。 そしてその方のお家にお昼までご馳走になりに行ってきました。


お家に入って、まぁビックリ。 まぶしぃ! キレイ!

というか、キンキラキンなリビングルームとダイニングルーム。 壁も、小物もゴールデンなものばっかり。 食器だってゴールド。  でもね、なんだろう。 仮屋崎さんチックなヨーロピアンなゴールドでなくて、金のお茶室とかって感じの落ち着いたキンキラキンなの。


なんでも、風水が大好きということで金と、西のキッチンには黄色とそういう風に気遣っているそうなのです。

私も、一応なんとなくは気になったりしてお財布は黄色のを使ったりしてるんだけどね。 私の気の使いようは中途半端すぎるのが自覚できたわぁ。


来年用のDR.コパの雑誌なんて見せてもらいました。 来年、一白水星の私は八方塞らしいとガッカリしたのだけど、でも逃げ道が上にだけあるんですって。 だから大飛躍のチャンスもあるそうなんですよ。 

しかも、1月にはお金の落ち着くような色の外側で中身が黄色い財布を買うといい。 そして10月にも財運アップの財布を買うといいと、来年2度も財布の購入を本に勧められたわ。 そんな財布売ってないでしょって言いながら後ろのページまで見ていくと、まさにっていう財布が雑誌で売ってるの。  まぁ! 不思議! 



大皿ビビンバをご馳走になりました。 おいしかったぁ。 久しぶりに食べた。 明日もやし買ってきて、作ろうかなって思っちゃった。

071213.jpg



色々とお話きいてたら、あっというまに学校のお迎えの時間になっちゃったのでバタバタと帰ってきちゃったんだけどね。 今度娘同士を対面させましょうってお話までこぎつけたので、楽しみです。

娘同士も打ちとけるといいなぁ。
【EDIT】  22:42 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

Outlet Shopping

2007.12.11 (Tue)
今日は、朝から今日発売のHIGH SCHOOL MUSICAL 2 のDVDを買いに行ったりして、その後アウトレットまで足を伸ばしました。  DVDは発売当日に買わないとってわけでもないんだけど、発売した週が一番安いよね?

アウトレットは、特に何かを買いたいってわけでもなかったのですが JUICY COUTURE のアウトレットがオープンしてから一度も行ってなかったので様子を見に行きたかったというか。。。。

なんか、サインというか看板も壁に見づらくくっついてるだけって感じで、見過ごしちゃいそうだけど間口よりは、奥に長い感じのお店で店内の広さはまあまあなのかなぁ。

でも、アウトレットとはいえやっぱり高かったぁ。

JCV03M2_mn.jpg


かわいいカバンもたーくさんあったけど、100ドル以下なんてなかったもんね。 ナイロンとかタオル地でも。

可愛くてお手頃なのがあったら、プレゼントにって思ったけどTシャツの生地のマフラーで50ドルとかしたから うーーーーーん って悩んでね。 一番安くて靴下の13ドルとかなんだけど、ホリスターならTシャツ買えるかなぁって思ってしまって何も買わずに出ちゃいました。

でもかわいかったし、箱だけでも欲しいって感じね、あそこハート型のカワイイ箱に入れてくれるから。


毎度のことながら、買い物してるとお腹が空くのよねぇ。 アウトレットのすぐ外にはPANERAもあるのだけど、アウトレットがすごく混んでたので学校のそばまで戻ってからランチを食べた方がお迎えも安心ってことでMIKAKUへ。

久しぶりの日本食レストランです。

今日はうどんと海鮮ちらしのセットが$9.95とお得だったようだけど、私は刺身嫌いなのでまたカリフォルニアロールとうどんの$8.95のセット。 やっぱり揚げ玉おいしいなぁ。

071212.jpg


最近は、“白だし”っていうお出汁を買ったりもするけど、自分で作るうどんはもっと醤油がはいって茶色いスープのうどんになっちゃうから、こういう薄い色のスープのうどんは外で食べるうどんって感じがします。


結局、今日買ったのは Crate & Barrel のアウトレットにて、ツリーの形をしたお皿3枚セット。

071212(3).jpg


見た目だけで一目ぼれして買っちゃったんだけど、クリアランスだったし、クリスマスっぽくいいかなって。 何載せようかなぁ。。。 鮭とか焼いて載せたんじゃ可哀相だし。

普通にプチトマトをポツン、ポツンって置いただけでもカワイイけど。


【EDIT】  22:26 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM6  | Top↑

お買い物で悔しいときは

2007.12.10 (Mon)
アメリカでに来たばかりのころ、便利というかスゴイなぁと思ったこと。

返品に関する意識が全然発達していること。

買ってみたけど、気に入らない、やっぱりいらないなんて物はレシートを持って買ったお店に持っていけば返品できたりするでしょ? お店によって、たとえばForever21っていう洋服屋さんとかだと21日以内に交換か、ストアクレジットにしてくれるとか多少の違いはあるけど。

スゴイ人になると、タグつけたまま着て返しちゃうとかって事もあるようで、それはどうかなぁとも思うけど。 っていうか、それを次に買いたくないなぁって思うからね。

お誕生日プレゼントにも、ギフトレシートをつければもらったものでも交換しに行けるしね。 今でこそギフトカードがあるから減っただろうけど、クリスマス後のカスタマーサービスは返品、交換が多いから列が長いもんね。


私が くやしぃ~ って思ったのはね、先週クリスマス用にとTARGETで77ドルちょっとで買ったこのRipstik。  今週のセールで69ドルまで下がってた。

240_RipstikCasterBoard7.jpg


えぇぇぇぇ、4日で10ドルちかく下がっちゃったじゃないと悔しく思っちゃったわけですね。 もう、知ってたら来週まで待ったらって言って欲しかったぁと身勝手に思ったものです。


でもね、面倒くさくなければ PRICE ADJUSTMENT してくれるんですね。 

TARGETだったら、同じ店舗に14日以内にレシート持っていけば差額を返金してくれます。 私も10ドル近く返金してもらいました。 別にイヤな顔1つしないで。 っていうか、私の前のおばちゃんは、1年前に買ったクリスマスライトをレシート無しで返品しようとがんばっていたから、私の金額調整なんてたいしたことではなかったのかも。

浮いたお金で、ケイラのストッキングスタッファー用にリップグロスとかフワフワのソックスとか買ってあげてね、なんだかとっても得した気分です。  自分がおばちゃん化してるのだろうけど、悔しかったんだもん。 きっと私は株とかにも手を出せないだろうねぇ、値段が下がったとかって悔しがったりしそうだもん。



買い物ついでに

買い物嫌いのユウちゃんとのお買い物は役割を1つ与えてみると結構一生懸命やってくれます。

野菜だったら、ビニールに入れた後に野菜をはかりに載せて、買った野菜を探させて、値札をプリントアウトしてビニールに貼るというのも結構がんばってやってくれます。

071212(1).jpg


入口でスキャナーを借りて、買ったものをピッピッとスキャンさせていくというのも、率先してやってくれます。

071212(2).jpg


これは、スキャンしながらどんどんショッピングカートの中でショッピングバッグに詰め込んでいっていいんです。 で、レジのところでレジの柱とかに貼ってある “END”ってのをスキャンすると買ったものがズラズラズラ~っとレジに転送してくれるので、それで払ってお終いって感じで2度手間って事にもならないし。

ただねぇ、姉弟で行くとケンカになるんだけど。
【EDIT】  21:43 |   | TB(0) | CM6  | Top↑

Holiday Around the World

2007.12.09 (Sun)
今日は、家の近くの教会で夕方から子供のクリスマスイベントがあったので手伝ってきました。

私も子供もクリスチャンではないのですが、ダンナがそうだし、ダンナ方の親戚からのアドバイスもあって最近教会に顔を出したりもします。 

ちょうど世界のクリスマスについて子供達のイベントがあるので、アメリカ以外のバックグラウンドの人で手伝ってくれる人を募集って言っていたので、日本代表で引き受けたわけなんですが。。。


ポーランドのお話を聞いたり、まずはストーリータイムで始まりました。

071209.jpg


私も一応、服のままでカジュアルですが“お琴”を持っていきまして、展示とついでにこんな音ですって程度に“ジングルベル”と“サイレントナイト”を弾いてみました。

以外と子供達は日本の文化にも通な子などもいて、

「ミス ケリーはどこの国から来た人だと思いますか?」

「ジャパーン!」

「この楽器、見たことありますか?」

「コォートォー」

って感じで、シーンとしなかったです。


子供達は、どんどん前に詰め寄ってきてお琴に合わせて鼻歌歌う子や、触ってみたくて仕方ない子など色々ですが、どの子も「ワーオ!」って感じの目をしていてとっても興味深げで私もうれしかったです。

その後に、ピアノの演奏があったりとタレントショーのようでもありましたね。


クラフトタイムもあって、テーブルをまわってクリスマスカード、キャンドルハット、クリスマスオーナメント、クリスマスクラッカーなど色々と作ってまわったり。

071209(1).jpg


一応、日本としては“折紙”を紹介してきました。 ちょうどクリスマスストッキングやクリスマスツリーの折り方の書いてある本があったので、助かりました。

ストッキングを折った子には、日本語で名前を書いてあげたりしてね。 結構喜んでましたよ子供達。

でも季節関係なく、一番人気で作ってくれ、教えてくれって言われるのは 手裏剣 でしたね。 なぜか手裏剣ばかり折らされました。


071209(2).jpg


ユウちゃんも、小さい子に 猫 とか 犬 をぶっきらぼうに折ってあげたり、自分も他のテーブルで作ってきたり。

071209(3).jpg



メリークリスマス

ユウちゃんは、クリスマス おめでとうございます と書いていますが、日本語訳というのは難しい言葉ですよね。

昔、外国語の先生が  クリスマス たのしけれ  って訳したと、それもどうかねぇって話をしたのを覚えてますけど。



帰り道には、鹿轢きそうになりました。


もうすぐ信号赤ってところでスピード落としたら、目の前に私の目線くらいの高さの茶色い動物が横断し、

えー? 鹿? 危ないなぁって左側に目で追っていって、正面むいたらまた鹿がいた!

もう、どアップだからかなり近いと思うんだけど、危なかったぁってまだ左から前に目を戻したら、もう1匹。

3匹連続横断してたんかい。 あぶなかったぁ。 最後の鹿は間一髪ってほどで除け切れました。

あのスピードで轢いたら、怪我させちゃうだけだし、よけてくれてよかったよ。。。
【EDIT】  21:15 |  Craft  | TB(0) | CM10  | Top↑

シークレット サンタ ショッピング

2007.12.08 (Sat)
今日は、ユウちゃんの学校でクラフトショップとシークレットサンタのショッピングがありました。

シークレットサンタの方は、ジムにセットアップされていて子供達が予算を書いた封筒にお金を入れて自分達で家族や友達にプレゼントを買うというイベントです。

6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがヘルパーとしてついてくれるので、ユウちゃんはヘルパーと共にお買い物へ。

だいたい予算は1人2ドル3ドルとして15ドル渡したのですが、ちゃっかり自分用にもおもちゃを買ったらしい。

真ん中にあるテーブルでは、自分達でラッピングもしてきます。

なので、お母さんにも何を買ったのか分かりません。 手触りでちょっと分かっちゃうけど。

071208.jpg


クラフトの方では、粘土で作った置物からクリスマスオーナメント、折鶴で飾られたクリスマスツリーなど結構色々ありました。

大人のクラフトショップには、タッパーウェアとかクリエイティブ メモリーとかね、そういう系からビーズアクセサリーとか色々。 もっと商品らしいものが売っていました。 

日本の雑貨セクションもありました。

ハッピから、折紙、文房具、カタカナ一覧表など色々。 イマージョンプログラムに通う子の中には、お父さんかお母さんが日本人という家庭もあれば、両親どちらも日本語話さない全くのアメリカ人とかもいます。 そういう家族にはいいよね、こういうカタカナ一覧表とか学校で売ってくれるのって。 親が日本人だと日本から送ってもらったり、日本で買ってきたりって出来ちゃうけどさ。

071208(1).jpg


最近、姉弟ケンカというか激しくないけど片方が泣いてという事も多いので、夕方からは私とケイラの1人でガールズデーということでショッピングとご飯を食べに行きました。 ユウちゃんはお父さんとボーイズデー。

ユウちゃんがいると、下着売り場とかにも行かれないし、すぐに飽きちゃうけど娘と2人だと結構あーだこーだと楽しく見てまわれるからいいかなぁ。。。 色々試着して、欲しいなぁって口ぶりだけど“今日は買わないよ”となんとなく欲しそうなもののリサーチも出来たし。


夜は初めて BOSTON MARKET に行きました。

思ったよりも、手頃なお値段でファーストフードよりは食べ物いい感じ?

071208(2).jpg
【EDIT】  23:17 |  School here  | TB(0) | CM2  | Top↑

クリスマスショッピング Tyson's Corner

2007.12.07 (Fri)
今日はTyson's Cornerへ、またプレゼント探し。

ケイラのプレゼントのリストが、大きいサングラス、かばん、財布、洋服 などモール系のものが多かったのでそういうのが見つかればいいなぁ。。。 ついでに私にも何か見つかったらいいなぁと行ってみました。

今の時期はホリデーアワーで、アバクロなどは普段どおりの営業時間でも、L.L. Beanなどは24時間営業とコンビニ並、デパート系MACY’Sなんかは朝7時からとか普段より1時間くらい早く開店しています。


なかなか目当てのものは見つからなかったのですが、歩き回ってやっとH&Mで長靴が49ドルから10ドルに値下げになっていたのでケイラの雪遊び用に買いました。

でもね、最初$24.99って打ち込んで、その後-$14とかってレジに打ち込んでるんだけどさ、そうしちゃうから値段が$10.99ってなっちゃうんだよね。

だから、それを若い店員の兄ちゃんに値段が10ドルってなってないよって指摘しているのに、それはタックス足したからだって言い張りやがって。

いやいや、SUBTOTALが$10.99でその下にタックスちゃんとかかってるじゃないのって何度も指差してもこれであってるからって言い張ってねぇ。 まあ1ドルくらいだからいいかって帰ってきたんだけどね。

結局家ではかせてみたら、重たいので即返品。

いわく付き商品みたいで、結果もこうなるかって感じよね。


オンラインで、結構きわどいものも見つけてしまいました。 gifts.comというサイトでクリスマスギフトでサーチしてたら、こんなものが。

お値段が安くなく、100ドルするので冗談半分では買えないのですが。。。 これをどうやってクリスマスギフトとして渡したらいいんでしょうか???


071207(2).jpg


そう思ったら、8ドルで買える楊枝刺しの方が手頃といえば手頃だけど、これもクリスマスには相応しいのかしら。

071207(1).jpg


ちょっと欲しい気もするんだけど、ちょっと縁起悪そうな。
【EDIT】  22:50 |  未分類  | TB(0) | CM3  | Top↑

フランス土産

2007.12.06 (Thu)
以前、ベルギーのお土産の小便小僧を発表しましたが、その後ダンナがベルギーに戻ることなく私の小便小僧コレクションは全く増えていません。

今日はフランスから戻ったので、フランスからのお土産です。

香水のパフパフってするボトルなどをケイラがリクエストしたのに、見つからなかったとかで普通のお土産でした。 

ロリポップと、エッフェル塔の置物と、小銭入れ

071206.jpg


キャンディーの味は、フランス語が読めないので絵と色で判断するしかありませんね。

一応これでも短大時代にフランス語は授業で取ったんだけどねぇ、今でも覚えているのは

ジュ シ ジュールナリスト っていう “私はジャーナリストです”っていう私の職業でも何でもない教科書の文章と、ボンジュール、ボンソワ、サバ、という挨拶語。

そして、ジュマペレ ケリー で“私の名前はケリーです”ってなる全くもって自分の事だけ言ったらお終いになるような文章のみ。 もう1つくらい外国語が話せてもいいのになぁ。 


小銭入れは、小銭よりも私が先週アレキサンドリアで買ったパワーストーンを入れておくのにいいかなって大きさだったので、私の魔よけのパワーストーン入れにしました。

071206(1).jpg


左から、ムーンストーン、ローズクォーツ、カーネリアン、クリスタル です。

ユウちゃんも石を集めてるんだけど、あの子はギザギザした結晶っぽいのを好んでます。 私はこういうコロンとした方が好きです。

暖かくなったら、サファイヤとかの原石とかが採掘できる洞窟へ子供と行きたいなぁって思ってるんだよね。 ノースキャロライナ辺りにいい洞窟があるらしくて。 結構バケツいっぱいザクザク持って帰ってこれるらしいです。


昨日はユウちゃん作の雪だるまでしたが、今日は ケイラ作です。 ヒヨコっぽいです。

071207.jpg


雪だるまとスノーマン、同じようで体の大きさが違うのかしらね。

雪だるまって2頭身というか、頭の〇と体の〇だけど、アメリカのスノーマンって〇が3つとか重なってるでしょ? なんか背が高い感じ。 

家はよく分からないけど、2頭身の雪だるま派なのかな。
【EDIT】  22:21 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑

初雪です!

2007.12.05 (Wed)

やっぱり天気予報どおりに朝起きてみると、雪でした。

071205.jpg


車の上にも雪が積もり、愛車ゴーちゃんの顔(前部分)は、口からヨダレが垂れてるようにツララが出来てました。 

私の勘違いとしては、この辺りの住む人は雪なんて慣れてて車の運転も普段通りなのかと思ったら!  初雪だからかな、かなり車は渋滞しててね、時速15マイル? ってほどゆっくり運転の車なんかもあり、学校は大遅刻ですよ。

でも遅刻者多かったらしくて、今日はいいのよってそのまま教室に行かせてくれたのでセーフでしたが。

あんなに遅刻するくらいなら学校を休みたいって言っていたくせに、帰りには雪の日は学校が終わる頃に行ったらいいよね、遅刻にならないから とか勝手な解釈をしてましたねユウちゃん。



私はアウトレットに行こうと持っていたのですが、さすがにこの雪では屋外のショッピングセンターは大変と中止に。 その代わり室内モールに行ってきました。 ケイラのクリスマスに欲しいものリストの中に、携帯電話に貼るキラキラシールが欲しいって書いてあったからそれを探しに行ったんだけどね。 これっていうのがなくて残念。


お迎えに行った後は、またまたTARGETでソリを買いに行っちゃいました。

さすがに、友達にTARGET好きだよねぇ、TARGETに住んでるみたいって言われるほど毎日通い詰めです。 昨日はTARGETだけで3店舗も行っちゃったからね、本当に1度に買い物しちゃえばいいのにギリギリまで待っちゃうから。。。  っつーか、このTARGET通いは昔からなんですが。

071205(1).jpg


もう、雪がうれしくて仕方がないのは子供達だけだよね、私はツルっと足元滑って何度転びそうになったか。

当然今日はずーっと外で遊んでました。

雪だるまも今度教えてあげないとダメだなぁ。 コロコロ転がして大きくするっていう作り方も知らないみたいでね、山みたいに雪を固めて作った雪だるま。

目鼻はレゴで、なぜか帽子にマフラー。 きっと足まであったら下駄はくんだろうなって顔つきの雪だるまです。 当然かばんもななめがけ。

071205(2).jpg



あんまり雪で大ハシャギしている子は他にいなかったけど、もう家の子はソリで遊んでたわぁ。  今年の冬はスノボーに行きたいんだって。





【EDIT】  22:28 |  ...happy  | TB(1) | CM10  | Top↑
 | HOME |  NEXT
