2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ポットラック ランチ会復活

2008.01.31 (Thu)
しばらく参加していなかったポットラックのランチ会。

管理人である方は、先月事故でダンナさまと息子さんをなくされたばかり。 私も葬儀場でほんのちょっとお見かけしたけれど気になりながらも連絡をできないでいました。

でも、クヨクヨしてても仕方ないからと今回ご自宅に招いてくださいました。


でも行ってよかったですよ。 すごく勉強になりました。

こういう万が一の事がないと、知らないことがたくさんあるんだって事が勉強になったのですが。

例えば、遺書や生前にLiving Trustというのを準備していなかった場合は、共同名義などでない故人が故人の名義だけで持っていた場合の銀行口座のお金などはいくら奥さんでもおろせないとか、

アメリカ国籍の夫婦の場合は遺産税(日本でいう相続税)がゼロなのに、外国人籍だと遺産の額にもよるけれど45%も税金で納めないとならないとか。 ま、これもね、日本の国籍を手放しちゃうと何かあって日本に帰りたい時にどうなのかなって思ったりもするから、2重国籍が認められてないと悩むところだけどね。

そういった上限(だったかな?)金額も2010年までは決まってるけど、それ以降は誰が大統領の時に決まったかっていうことでも違ってくるとかね、

そして、なんと不親切って思ったけれど保険会社の対応も、言わないと何も向こうからはしてくれないって言ってました。

自分でキッチリとポリシーを読んでみて、あれ? 傷害保険に入ってるじゃないって気づいて連絡して始めて、保険会社の人が確認してくれて、ああそうでしたね みたいな対応らしいです。 それまで何十回も話しているのに、向こうからは言ってもこないって。

で、あれ? お葬式代もカバーされるって書いてあると思って連絡しても、それは自分の担当でないからダレダレと話をしてくれとか、そこに電話すると、あ、それは別の人が担当だからってタライまわしも多いとか。


そういうのを弁護士や会計士に頼んでしまえば楽なのだそうだけど、財産を見られてしまうので変なのに捕まると、足元見られてどんどん請求ばかりがかさんだりって事もあるらしいし。

ダンナさまがキチンとファイルなどをしている方だったので、書類面では助かったって言っていましたが、言ってしまえばダンナさんのコンピューターのパスワードどかだって知らなかったからって言っていましたもの。 オンラインで色々と手続きや契約してるもんですもんね。

メモを取る人がいるほど、考えた事もなかったような内容の事を色々と聞いて勉強になったって感じでした。 私も色々考えちゃいましたよ。 特に両親揃ってなくなってって場合に、子供が小さいと子供に残してあげたかったものも騙し取られてしまう可能性だってあるってことでね。

もう、そういう経験をしたからこそのお話っていう感じで驚きました。



毎回のことながら、みなさんの持ち寄り料理はどれもおいしかったし。


ジャニーズ好きという人にもやっと出会えました。 今までふーんって感じで聞き流されちゃう事が多かったのですが、やっとです。

080130.jpg


ちなみに私が持っていったのは、煮物とイチゴのババロア。

【EDIT】  21:08 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

ダイエット 試す前から諦めモード

2008.01.30 (Wed)
最近気づいた事なんだけど、っていうかちょっと前から実感していたのだけど

一度身に付いた肉が落ちない

気がします。

体重の微調整というか、昔のように腰の辺りに肉がついてきたなぁ。。。 ちょっと太った気がするなぁ。。。 じゃ、夕飯抜くか。 あ、よかった、おなかペッタンコに戻った。

ってな事では調節できなくなってるみたいです。

もしかしたら、冬だから丸っこくなろうっていう自然の摂理でそうやって肉がついちゃってて、春になったら落ちるって可能性も残されてはいますけど。

でも同年代の友達に聞いてみたら、やっぱり私だけじゃないらしいんだよね、それを感じてるの。 30代になったらそうなのかしらって最近なったわけでもないくせしてねぇ。


親切に、ネットで基礎代謝量を計算できるからしてみたらあまりに低くて驚いたって言うので私も計算してみました。

ただし、体重計そのものをもってないので体重は勘でという適当さですが。

ダイエット 基礎代謝 などでググってみたら色々なサイトが出てくるのですが、私が見たのはここのサイトです。

1日の基礎代謝って、1150kcalしかなかったです。 その後1日の行動パターンを入れて、やっと1680kcalにまでなりましたが。。。 日本のように歩かないっていうのがネックですかねぇ。 ご飯をお替りしてる場合じゃなかったわ。


多分、手っ取り早いのは食べる量を減らすことなんでしょうけど無理だよねぇって。 食べたらダメって思うだけで、余計食べたくなっちゃうしねぇ。 ご飯も子供達に作ったりしないとならないしね。 とはいえ運動もなかなか。。。

って、結局ダイエットをする前から無理って諦めちゃったんだけどね。 ま、子供がイヤがるけどあとはDVDとか見ながら一緒にダンサーのマネして踊るってのが唯一??? 運動量で言ったらEXILE1曲分くらい踊らないとダメだろうけどねぇ。 踊りやすさだとタキツバあたりが手頃なような。。。
【EDIT】  20:18 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

歯医者にイラッ

2008.01.29 (Tue)
4連休の次の日ってことで、気は張っていたのに、緊張のせいか余計寝つきが悪くて寝坊しました。

学校には間に合う時間だったけど、お弁当を作る時間がないって時間で。。。 慌ててチェックを書いてランチを買いなさいって送り出しました。 不思議なもんで、学校の登校時間はケイラが出てからユウちゃんの送りまで1時間あるのに、1人に作れなかったらもう1人分を作るって気力もなくなっちゃうんですよねぇ。

で、私は歯医者です。

例の奥歯は、まだ金でRestoreしてもらうか、抜いてしまうか決心できずにいるのですが前歯の詰め物をやり直した方がいいって言うもんで。

で、前歯の治療なので麻酔を局部麻酔をしてくれるのですが。。。

スッゴク痛くて、あの前歯の歯茎に刺す麻酔注射って特別痛い気がするのだけど気のせいかなぁ。

もう麻酔しないでお願いしますって言いたくなるほど、あの感覚的に細そうな針が歯茎に刺されて、角度によっては鼻の穴の真下くらいまで到達してるんじゃないかっていうプレッシャーを感じながらの注射。

あまりに痛くて、涙流して泣いちゃったよぉ。

“大丈夫ですか?”って聞くから

"痛すぎます。”って答えたのに容赦なかったし。 ティッシュくれただけで。

そんな大人のくせして泣いてまで麻酔して治療したのにさぁ。。。


「1箇所は完了したけど、隣の歯はまた次回だね。 今日は時間ないから。」

「え? 時間ないんですか? また次回も麻酔しなくちゃならなくなっちゃうじゃないですか。」

「麻酔しなくちゃ治療できないからね。」

って。

どうして隣の歯も治療できるくらいの時間を割いててくれないのぉ???? せっかく麻酔も効いてるのに。 また次回麻酔代もしっかり請求されちゃうわけでしょ? しかも痛いのに。

ヒドイよぉと次はすっぽかしてやりたい気分いっぱいで帰ってきました。 

麻酔しないでって言って治療したら、本当に痛いのかなぁ。 歯を削られる痛みと、麻酔の痛みとどっちがマシなのか知りたいわ。


【EDIT】  20:05 |  Tameiki  | TB(0) | CM4  | Top↑

子供の成長期

2008.01.29 (Tue)
今日はユウちゃんは、学校のお友達のお家にプレイデートでお出かけです。

ここへ来て思うのは、私はフロリダでほぼ海外生活のほとんどを過ごしていたのですが、わりと海外各地を転々としているご家族も多いんだなぁって感じます。 あとは、普通に日本人とアメリカ人のご夫婦が多かったフロリダに比べて、この辺ではだんな様がアメリカ以外の外国人って夫婦も多いなって事かしら。 子供が全くの日本人に見えるのに、日本人と同じアジア圏の別の国とのミックスだったり。

今までフロリダの学校の書類に、ミックスとかそういった人種のチェック欄がなくて、自分の子供は“白人”としていいのか、“アジア人”としていいのか迷っていたけど、ここではちゃんと“ミックス”のチェック欄があって感心したけど、それだけ色々なバックグラウンドの人たちが多いって事なんでしょうね。 なんせ公立学校のHPに色んな言葉表記があるんだから。

ま、だからナンだって言うと話をするときに色んなお国事情とか、他州の話が聞けるから比べられておもしろいって事なんですけど。


途中、ケイラと2人で買出しに行きました。

何の? ってケイラの洋服です。

夏に買ったジーンズやらそういったパンツ類が全部短くなって、マイケルジャクソン風の着こなしになっちゃうのがイヤなのか、寒いのにカプリとかミニスカートはいていくのを見てられなくて。。。 私なんて余計寒くなるんじゃないかってスネの毛だって剃らないで伸ばしてるのに。

先日話題になったことなんですけど、若い子はジャケットやコートを着込まないって同感します? 確かに完全防備って格好を私がしてても、すっごい丈の短いジャケットというかパーカーみたいなので通学してる子も見かけるけどねぇ。 

まさか半年でパンツのサイズが変わるとは思わなかったのだけど、結構パンツってこだわりますねぇ。 アバクロとかのはいいらしいけど、H&Mとかのパンツだと太ももが太いとか、ここのお店のは股上深すぎるとか。 結構探したのに、ほとんど無駄骨みたいなものでしたよ。


でもセールでカワイイ1泊旅行にいいかなってバッグを買いました。

080129.jpg


トートバッグとかが多いなか、ジッパーついてるので。 15ドルなら悪くないでしょ。


買い物終わって、迎えに行ったユウちゃん。

お母さんに、とっても静かでしたよ。 たまにボソボソっと話し声が聞こえるくらいでぇって言われたのですが、車に乗った途端に

「ユウちゃん、トイレ1番!」

トイレの場所も知らないからと聞きもせずにずーっと我慢していたようで。。。  どこのお宅に行っても、トイレの案内は壁や天井についてないからねぇ。 それくら聞ける子になってほしいよぉ。
【EDIT】  19:20 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

バースデーパーティー

2008.01.27 (Sun)
ユウちゃんが、クラスメイトのバースデーパーティーに呼ばれてReston Community Centerというところに行ってきました。

なんか、スーパーマーケットなどがあるショッピングセンターの裏手にあるので、多分私はこんな風に招待されていなければ自力で見つけることなどなかったかのような建物でした。

インドアのプールがあるそうで、プールパーティーだというので張り切ってるのがユウちゃん。 フロリダではありだけど、ここでは無理だって言っても聞かずに水着にスイムシャツ、サンダルっていう格好で行こうとしてた。

なんとかジャケットを着させたけど、やっぱり泳ぐの好きなのよね。

ドロップオフしてしまったので、写真はありませんがキレイなプールでしたよ。


で、その後ケイラは日舞の練習ですが時間が少しあったので“何をしようか?”となりまして、ケイラは

「ケイラがママにご馳走するからネイルサロンへ行こうよ!」

と意味は分かるけど、おしい日本語で誘ってくれたりしたのですが、そこまで時間もないしぃと結局 DUNKIN DONUT でコーヒー飲もうってなりました。

dunkin.jpg


ダンキンドーナツのコーヒーは、実はおいしいとファンが多いのよね。 目隠ししたコーヒーテストでは、スタバのコーヒーよりもおいしいって選んだ人が多かったとか。 ま、家の場合は無料のクーポンとラテが99セントになるクーポンがあったからという理由で安くつくから行っちゃったんだけど。 これスタバに2人で行ったら7ドル8ドル飛んじゃうから。

なんかマックもおいしいコーヒーを提供するようになるからと、スタバは1ドルコーヒーとかお替り無料って試すんでしょ? シアトルエリアってなってたから、私の住んでるエリアではそのテストにのっかる事も出来ないけど、どうなんだろう。 そんなにお替り飲むかな、日本のファミレスみたいに。

牛乳が高いから、ラテ系はダメなのかな。 テストしてくれればいいのに、この辺でも。



夜ご飯はダンナさまが出張中というお友達と一緒に食べました。 おでんを作っても、ダンナさんと子供の好物ではないし、しかも1人分って作らないしってことで子供はタコスでも食べさせて、一緒に和風に食事をしようとなったんです。 だから私も、普段子供と一緒に食べる時には作っても自分しか食べないかなっていうチキンの南蛮漬けを唐辛子多めで作って持っていきました。 そういうメニューってあるよね? 他の家族の事を考えると、献立として作る回数がめっきり減っちゃうおかずって。


はぁ。。。 あと休みが1日あるよ。 早く学校行ってくれないかな。

【EDIT】  12:48 |  Raising children  | TB(0) | CM7  | Top↑

オーディション

2008.01.26 (Sat)
お友達が、ラジオでディズニーチャンネルのオーディションがどうのって言っていたから聞いてみて!って電話がかかってきまして

私も聞いたんだけど、詳細つかめぬまま。。。

でもさすがに連絡くれたお友達は、電話番号から場所から色々調べてくれたので一緒に行ってみようって事になりました。

ケイラもミーハーだけど、ユウちゃんも実は嫌いでないの。

日本に行った時とかも、表参道とかだと撮影なんかもやってたりするのに出くわすでしょ? ああいう時って、ユウちゃんはシラーっと撮影しているカメラの後ろとかに回りこんで、無表情で立ってたりするの。 何度も行ったり来たりもするし。 無表情だけど。


行った場所は、メリーランド州のロックビルにあるタレント養成所みたいな感じの場所でした。 来ている人数もけっこうなもんでしたよ。 1日何回説明会をしているのか分からないけど、もうイスが足りないほどの人数が詰めこめられたから。 

で、自分が見てきたスターって感じの話を何十分も聞かされて、その後は個人面接で意気込みを聞かされて、そしてスクリプトを渡されてのカメラテスト。

ユウちゃんは、KIXのシリアル、ケイラはポップターツのスクリプトをもらって練習中。 12歳以下はこんなシリアルとかのCMのセリフで、13歳以上だとGAPとかのセリフになるの。

大人になると、いきなりTOYOTAとAdvilの頭痛薬のセリフ。

080127.jpg


結果は翌日電話連絡らしいのですが、これがディズニーのキャストオーディションかと思ってたら、それは来週でそのためにここの養成所に入るためのオーディションだったらしいんだよね。

もらったパンフレット見てみると、一番安くて20週2000ドルのコースから、テレビに出たい子は1年間で6000ドルものクラスを受けないとならないらしい。

ちょっと思い違いをしていたようで、これは無理そうだ。 遠いし。 週に何度も通えないし。


で、まあ時間長かったよねぇなんて愚痴りながら、TEMARI Cafeに久しぶりに寄って生姜焼き定食を食べて帰ってきました。

080127(1).jpg


LAとかに住んでるなら、可能性もありそうだけどバージニアじゃ。。。



ちなみに、翌日連絡来ましたが。。。

ケイラはFinal Call Back List ってのに残ったのですが、これまた両親揃って、成績表も持ってその日にまたファイナルオーディションって話だったのよね。 しかもパンフレット読みました? クラスや値段も見ましたか? 問題ないですか? って言うから、クラスの値段についてはすぐに出せる金額でもありませんって答えたの。

そしたら

それでは、ケイラちゃんにはおめでとうって伝えてください。 Good luck in her future! みたいな感じでアッサリとしてたわ。


気軽に、思い出つくりって感じで出来ればいいのにぃ。 
【EDIT】  11:49 |  Tameiki  | TB(0) | CM2  | Top↑

National Treasure

2008.01.25 (Fri)
さて4連休の初日。 映画でも久しぶりに思ったけれど、この時期ファミリー映画はちょっとしかないのね。 ALVINとかじゃあまりにも子供っぽすぎるし、年末からやってるけど見に行ってなかったNational Treasureに決定です。

毎回思うけれど、子供映画についていく付き添いの大人は少し値段安くならないかなぁ。 この辺が高いのか、マティネの値段で1人8ドルしたよ。 昼間の映画なんて5,6ドルっていう頭しかなかったからちょっと驚いた。

子供達は前から見たがっていたし、私敵にはニコラスケイジのヅラ髪型楽しみにってつもりだったのに、結構おもしろかったよぉ。 最後までドキドキハラハラしちゃったよ。

nationaltreasurebookofsecrets_posterbig.jpg


あらすじとしては、祖先のトーマス ゲイツ にリンカーン大統領暗殺の首謀者だったというインネンをつけられたから、その無実を晴らすためにパリに行ったり、ロンドン行ったり、DCに来たり、マウントラシュモアへ行ったりと、スゴイなここまでって感じの冒険をするんだけどね。

私は特別歴史が大好きというわけでもないけど、なかなかアメリカの国の機密てきな事とか“ありそう、ありそう、ありえるよ。”って気になってしまった。 絶対色々もみ消されてそうだもん。

ま、大統領と気楽に話して誘拐しちゃうとかスゴイ事もしてましたし、フランスやら人の国に行って交通グチャグチャにして後始末については触れられずなど、気になる部分はあるけれど気になっちゃうのは大人だけだろうし。

bruce_greenwood4.jpg


去年の夏前かな? ちょうどニコラスケイジがどこどこで撮影してるとかって聞いていたので、そういった意味でもこういう撮影してたんだぁって。 自分達が行ったことある場所とか、知ってる場所が出てくるってちょっとうれしいじゃない?

bookofsecrets1.jpg


出てきただけで、悪役っぽいこの人も、最後まで悪役でいてほしかった。。。 そうでないから、生き延びる方法なかったかなと映画と知ってても考えちゃったよ。

treasure.jpg


不謹慎にも、アートネイチャーの ヘア フォーライフのCMに思えちゃった。

diane_kruger3.jpg


色々と、つっこもうと思えば、つっこみ所は満載ですが。。。 単純に楽しめる映画でしたよ。

【EDIT】  11:27 |  Movie  | TB(0) | CM0  | Top↑

IKEA Shopping

2008.01.24 (Thu)
またまたIKEAに行ってきました。 今日は他にもIKEA行きたいお友達が集まり、5人で2台に分乗して遠足気分です。 分乗する理由? 大物を買っちゃうかもしれないからです。 

キッチンカウンターの下のデッドスペースをうまく使えないかなぁっていうアイデアを得るためと、あとはただ単純にIKEAをウロチョロ見て回るのが好きなんですねぇ。

私は今アパート暮らしなので、家の片側にしか窓がないんですよ。 しかも西側。 一軒家に住んでいた時に比べると本当に暗い。 昼間でも電気付けないといけないし。

天井にライトがまずないのが大きな原因だと思うんだけど、キッチンとトイレのライト以外は全部フロアランプとかで間接照明的な明るさになってしまうので、どうも暗い。 それもなんとかしたいなぁって色々この間から考えているのだけど。 っていうのもユウちゃんが黒板の字が見えづらいって言い出したのがきっかけなんだけど。

でもね、これまた自分で今ついてる電気を取り外して新しい照明器具に変えたりって事が出来れば、解消できそうだけどアパートでは入居時と同じで出て行くというのにサインしたのであまり大掛かりなことは出来ないし、したくもないんだよね。


でもま、見てまわったけど、特にこれっていう大物は買わずにチョコチョコ買い。 というか、先週末までSTORE WIDEのセールをやっていたせいか、品薄状態。 もうじき春ものとかに入れ替わるのかな。

最後のAS IS というセクションで、子供にもちょうどいい大きさのコップがセールだったので、可愛くて買っちゃいました。 好きな柄を選べて、1つ29セント。 IKEAのコップは重なるので好きなんですよ。 日本のマグカップやコップも重なるけど、アメリカで普通に買うコップって同じ形がいくつも入ってて重ならないのが多いでしょ? あれは場所を取るから。。。

080126(1).jpg


新しいフロアランプもなって結局コレってのがなかったのですが、ここでもクリスマスの残りだろう星のランプを見つけて買ってみました。 1つの星が10センチくらいあるので、それほどクリスマスデコレーションにも見えないし、壁につけたら少しは証明の足しになるかなって。

080126.jpg


ちょっと場末の木造のレストランバーって感じになっちゃいますが、少しは明るさ増した気がします。


帰りがけ、学校のお迎えまでちょっと時間があったので WHOLE FOODS というスーパーでお茶しました。 スーパーと言っても、ちょっといい感じで色々とピザからイタリアンジェラーとから寿司やケーキの量り売りなど色々食べれるの。 

新しいエコバッグも売っていたので、また買ってしまいました。 結構マチが広くて使いやすいです。 

080126(2).jpg


ついでに無料でどうぞのカレンダーとノートパッドももらってきました。 写真が食べ物の写真で、キレイなのと下にレシピが載ってて作るか作らないかは別として飾ってていい感じです。

そして、金曜から月曜までまた子供達は4連休。 長い、遠くに行くには短いし、家にいるには長い。
【EDIT】  11:03 |  Shopping  | TB(0) | CM0  | Top↑

Georgetown 散策

2008.01.23 (Wed)
友人宅に、今度日本からホームステイをする女の子がやってくるということで、その子を案内する下調べとしてGeorgetownへ行くというので、それに便乗して自分も散歩してきました。

大学などがあるので学生の町って感じかと思ったら、平日の午前中という時間帯かヨガとかに通っていそうな主婦とか若い子とかそんな感じの子がウロチョロしている雰囲気でした。

カナルもあって、そこをボートに乗って観光も出来るそうなのですが私達が見下ろしたカナルの水は凍ってました。 冬場はベストでないってことですね。

080124.jpg


ジョージタウンは、クリントン大統領が食べに行ってたレストランとか、歴史的な建物などもあり、町並みは古い感じです。 おチビちゃんが一緒だったので行きませんでしたが、このエクソシスト ステップ と呼ばれるホラー映画エクソシストに出てきた階段なんかも名物らしいです。

080124(4).jpg


あと、セントエルモスファイヤーの映画の街。 と言っても、私はそれを真似たといわれる“愛という名のもとに”だっけ? 江口洋介とか鈴木保奈美とかのドラマの方しか覚えていませんが。。。 ボート部かなんかのお話。 チョロが出てきてってどうでもいいか。

カフェやレストランなんかも色々あるようで、歩いてこれたら何度か食べ歩きしてみたいです。 クレープで有名なCafe Bonaparteとかにも行ってみたいです。 でも今日行ったのは、ピザで有名だっていうPizzeria Paradisoというお店です。

photo_restaurant_georgetown.jpg


釜焼きのピザを出してくれます。 マルゲリータはお勧めらしいので、まずそれとペストソースで食べるジェノベーゼというピザをオーダーしました。

8インチサイズを2枚で大人3人プラスおチビちゃん1人。 微妙にシェアして食べるには、お茶漬け1杯食べれそうな空腹感が残りましたね。 ヘヘヘ。


080124(1).jpg


マルゲリータは、モッツェレラチーズのどんどん伸びる弾力チーズとトマトとバジルで最高においしかったです。  ジェノベーゼはこんな感じです。

080124(2).jpg


ペストソースと、レッドポテトのスライス、そしてパルメジャンチーズですがチーズはこの上にパラパラっと見えるこれだけです。 想像してたのと違いましたが、でも私は真似して作ってみようかなって思っちゃいました。

Ching Ching CHAという中国茶のお店でお茶でもしようと思って立ち寄ったのですが、スイーツと書いてあったスイーツが食べたかったものと違ったので今回はスキップです。 アーモンドクッキーとか、ココナツなんとか。 でもお茶の茶器から、お茶の葉から、色々と売ってるものもステキでしたよ。

中では畳の上に座ってお食事も出来るようになっていました。 ちょっとのぞいた感じでは、幕の内弁当みたいな入れ物に、お上品におかずやご飯が盛り付けられてるようでしたね。 ぜひ次回はお茶にも挑戦したいです。

寒いからとつっきったお店が可愛くて、私もこんな風にカラフルな食器を飾りながら生活してみたいです。 

080124(3).jpg


次回は、また下調べをさらにしてクレープを食べに行きたいです。
【EDIT】  22:32 |  ワシントンDC観光  | TB(1) | CM4  | Top↑

Little Chef ユウちゃん

2008.01.22 (Tue)
家の子供達も、少しずつお料理に興味があるのでたまにお手伝いをしてくれます。

ユウちゃんが出来るのは、お米をとぐのと鮭を焼くのくらいかな。 あとはオリジナルのホットドックのレシピがあるそうです。 

ケイラはもうちょっと出来るので、卵を焼いたり本を見ながらならバジルのペースト作ったり、お菓子を作ったり。


今日はユウちゃんが、夜ご飯を作ってくれると言うのでリトルシェフにおまかせです。


まかせたから、ホットドックです。

080123.jpg


シェフによると、時間がないときはフライパンで焼いたりレンジでチンする方が早いけど、夜ご飯用にはこのグリルで作るというのが違いだそうです。

アレンジレシピとして、バンズに挟む、トルティヤに包む、チーズを載せるなど数種類のレシピがあるんだってさ。


さすがにこれだけではスナック気分なので、スープとポテトサラダを足して、カスタードプリンのデザート付きです。

080123(1).jpg


小さい頃は、冷蔵庫から出したままの冷たいホットドックを食べたりしていたユウちゃん。 肉加工品が好きなのか、ハムをテレビに貼り付けたり、ハムをCDプレーヤーに入れてみたりと

ユウちゃん=肉食

のイメージ強いよ。

本人も、肉しか食べないミータリアンだからヘルシーだって自信を持ってしまっているのだけど、最近野球選手になるには野菜も必要だと気づきはじめたみたい。 まだ行動にはうつせないけど。

さーて、これから American Idol 見ます。 

【EDIT】  20:06 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

かわいそうな遺伝

2008.01.21 (Mon)
遺伝ってやっぱりあるんでしょうか。

家の場合、歯が私は虫歯になりやすい歯のようで、ダンナは多分歯磨きしなくても虫歯にならないほど強いみたいです。

なので、ケイラはクリーニングを怠っても、定期健診を怠っても虫歯はありませんって歯医者さんに言われています。 でも、ユウちゃんはハミガキをしていても虫歯になっちゃうんだよね。

先日、私の奥歯がTootsie ROLLで取れたと思ったら、今度はユウちゃんの奥歯が欠けた。

週末、歯医者さんが閉まっていて月曜日にということだったので今日行って来たのですが

ま、抜きましょうと

大人の歯がしたから生えてくるので、このままでもいいとは言われたのですが。。。  こういうところが似ちゃうなんて可哀相に。


寒いのもあってか、朝から頭がイタイとユウちゃんも言うし、ケイラも部屋を片付けて早く探し物を見つけないとということで、今日は家の中の掃除デー。

まぁ、それでも見つからないって、泥棒でも入ったのかとか疑いたくなっちゃうよ。


で、夕方TARGETへチラっと買い物。 というかトイレのプランジャーを買いに。 

買う気もなかったのに、セールで10ドル以下に下がっていたのでつい買ってしまった。。。

シリアルディスペンサー

mediabo.jpg


なくても困らないけど、あったらあったで古いものから出て行くからいいかなって感じで?
あんまりシリアル食べないんだけどね。 パスタでもM&Mでも入れるものは何でもいいみたいなので。

そんでせっかく買ってきたプランジャー。 トイレ直せなかったよ。 返品したいけど、使って返したと思われてもイヤだしなぁ。

【EDIT】  19:37 |  ...happy  | TB(0) | CM6  | Top↑

ワシントンDC お正月イベント

2008.01.20 (Sun)
今日は、ワシントンDCで新春祭りというのが行われると学校からのお手紙でもらってきたので行ってみました。 入場料は大人5ドル、12歳以下は無料。 先着で子供にはお年玉つき。

今年は2日から学校だったこともあって、お正月って感じを味わっていないのでちょうどいいです。

中では、無料で遊べる“コマ”、“かるた”、“はねつき”、“福笑い”、“百人一首”、そして“書初め”などのブースがいくつもありました。

まずは書初めを。

080120.jpg


ユウちゃんは日本と書きました。 驚いたことに、自分の名前を漢字で書いていたんですよ。 でも縦書きになったら1文字目がへん、2文字目がつくりと1つの漢字をバラバラに書いてました。 ユウちゃんのユウは祐という字なのですが、ネ 右、って具合にです。

ケイラは  って書きました。 私も幸せで楽しく暮らせるようにと書きたかったのだけど、子供達が列を作っていたしそれをどう漢字で表していいのか浮かばず。。。 というか、浮かんだのが “幸楽”ってどこかのラーメン屋みたいだったのでやめたのですが。

剣玉は大会もあったみたいです。 その前に帰ってきちゃいましたが。 あと、叩いて、かぶって、ジャンケンポンってよくダウンタウンとかがやってそうなのの大会も。

080120(1).jpg


1ドルで出来る商品つきのゲームもありました。 射的はね、小さいゴムの吸盤のような玉だったので、こりゃ景品が落ちるわけないんだけど子供達は好きみたいで人気あったようです。

080120(2).jpg


ケイラは輪投げで、輪の入ったぶんだけ醤油をくれるっていうゲームをやって醤油を1瓶ゲットしてくれました。

すごく寒かったにも関わらず、結構人もきていたし、駄菓子屋さんもあったり、古本あったり、日本の映画の上映だの色々ありましたよ。

080120(3).jpg 080120(4).jpg

お祭りグッズの販売店や     賽銭箱とおみくじブースもありました。 巫女さんつき

080120(5).jpg 080120(6).jpg

お神輿も展示されてましたし       お屠蘇のコーナーも


お屠蘇のコーナーは、竹からちゃんと日本酒をいれてくれます。 IDを見せたら無料で振る舞っていました。 ビールか日本酒どちらでもいいって言っていたので、私は両方。 ビールは普通にボトル1本ずつくれたのでスポンサーが多いのか、太っ腹って思いましたよ。


舞台前で人が列を作っていたのが、福引でした。 せっかくだからとユウちゃんとケイラも1回ずつ。

ケイラは5等で紙風船。 ユウちゃん 2等 を当てた!

でも女の子用っていうプレゼントしか残ってなくて、残念にも女の子用の紙袋をもらっちゃった。 悔しかったのか、ケイラはその場でもう1枚クジをひいてみるものの、また5等でシャボン玉。

080120(7).jpg


牛丼食べたり、お餅つきをしたりしてフラフラしてるとオーランドからの知り合いにバッタリ会ったり、最近会ってなかった引越し当時お世話になった方に会ったり。 ユウちゃんは担任の先生にも会ったって言ってましたね。 みんな来るんですね。

080120(8).jpg

ステージでは、二人羽織とか獅子舞とか日本らしいものをたくさんやってました。 

080120(9).jpg 080120(10).jpg

そうそう、お年玉はコインのチョコレートでした。 そういえばそうやって書いてあったわ。 勝手に5円玉にリボンがついたものだと勘違いしてた。


帰る前に、また福引をするというのでまた並んだユウちゃん。 その時点で1等も特賞も残っていたので、アタリ券は入ってないんだよって言っていたのに自分のお小遣いでやると並んでもう1度。

ケイラもやったら、ケイラは今度は4等賞。 よかったねぇと袋を開けてみるとめがねとヒゲがセットになったような変身セット。 あれ? またこんな。。。 でも他にもポーチとか入ってたし、まあいいか。

そして、ユウちゃん

特賞 大当たり~

チリン チリン と鐘まで鳴らされて本人得意げ。

080120(11).jpg


重たそうだから、持ってあげようかって言っても自分で持つと言ってちゃんと家まで自分で持って帰ってきたよ、あの子。

080122.jpg


中身、欲張りな私は航空券とかがいいけど、こんな感じのおもちゃがたくさんはいってました。 どらえもんの枕は、結構かわいいです。

そんなんで、結構楽しんで帰ってきました。 しかし驚くことに、DCのKストリートというところに駅があったのだけど、いくらオフィス街とはいえ

駅前のスタバもコーヒーショップも何も開いてない。

いくら週末だって、駅前の一等地で店開けないってって寒かったのもあってあり得ないって思ってしまいました。 寒くなかったら気にならなかったかもしれないけど。
【EDIT】  18:53 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM3  | Top↑

あり得ない失くしもの

2008.01.19 (Sat)
本当にどうして? って思うような失くしものをケイラがしてます。

先日買ってあげたセーターにジャケット

1度も着ないまま、リビングルームに置いておいたと本人も言うし、置いてあるのは見たことある私もいるのだけど見つからない。 

そして、クリスマスにもらったipod

325.gif


学校に持っていくなとか、バースデーパーティーには持っていくなとか注意したのに、どこへ行くにも持ち歩いていたのに失くしたって。

もらって1ヶ月もたってないのに。 せっかくiTuneカードだって日本から取り寄せたのに。


電源いれたら、ケイラの名前が出てくるから拾った人はケイラのだって分かるから大丈夫

パーティーでなくしたかもしれないけど、みんなナイスな人だったから間違えて持っていたら教えてくれるから大丈夫


じゃ、スクールバスだったら?
どこかの駐車場だったら?


落とした場所が悪かったら見つからないし、だいたい家の中かもしれないのにどうして見つからないんだろう。

平気でいる本人が信じられない。 もう私の方が“探しなさい!”ってイライラしちゃう。


明日、日本舞踊の先生へと夜ご飯に呼ばれたお宅へ持っていくのにロールケーキを焼いて、ストレス解消。 

080121.jpg


イチゴをもっと細かく切ればよかったぁ、生クリーム大きい入れ物のを買っておけばタップリ入れられたぁと後から思ったけど、このロールケーキだけはレシピを見ないで作れるので冒険できるんです。

基本のイチゴともう1つはキャラメルマキアートをイメージして、コーヒーの生地にコーヒークリームとキャラメルソースをストライプに入れてみたのに、切ったら全然キャラメルソースが色が同化して見えなかった。。。

次回、また挑戦してみます。
【EDIT】  18:32 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

もちつきボランティア

2008.01.18 (Fri)
ユウちゃんのクラスのボランティアに初めて行きました。

この辺りは、教育や子供のことに積極的な家庭も多くたくさんのお母さんやお父さんがボランティアで学校行事に参加したりしているみたいです。 様子を見ながらと思いつつ、今回は”おもちつき”をクラスでするときのボランティアだったので行ってきました。

JIと呼ばれる、日本語プログラム。 クラスに入るとハッピや羽織を着た子供達が半分くらい。
家のように親のどちらか(両方)が日本人という子ばかりじゃなありません。 そこが日本語補習校とちょっと違った雰囲気を感じるかなぁ。

他のお母さんに聞いたら、着たい子はハッピコートを持ってきて着ていいのよって言ってました。

餅つき機で作るので、スイッチを押せば授業の見学。 といっても、ビデオで“日本のお正月”っていうのを子供達が見ているのを、見てました。

年越し蕎麦がテレビに出てくると、

「う~ おいしい。」

とか言う生徒がいるんですよね。 そうすると先生が

「まだ食べてなくて、目で見ているだけだから おいしそう って言いましょう。」

とか日本語で説明は全部してました。 


おもちが“つく”のサイクルになると生徒達は餅つき機の周りに集まって、一緒に揺れながら見たりしてて、まだまだ3年生はカワイイなぁ。


お餅がつけると、テーブルの上で伸ばして、ピザカッターで切っていくってのが私達のお仕事。 4人で切る人、お皿に載せる人、ソースかける人、フォーク載せる人と連携作業。

お替りを何度もする子や、お母さんとかでも

「初めて食べた時は何だか分からなくて嫌いだったけど、何度か食べるうちにおいしいって思うようになったのよ。」

とか言ってましたね。 そりゃそうだろうな。 それなのに先生に

「ユウちゃんは食べたくないって言っています。」と言われて、なんで??? せっかくの授業なのにと思って聞きに行くと

「さっきランチ食べておなかすいてないから。」と1つくらい食べれるだろうに。

081118.jpg


来週は書初めをするって先生が言っていました。 それも楽しみ。

学校で作ってきた年賀状

羽子板の形で、

080118.jpg


開くと、羽が飛び出るトリックカード。

080118(1).jpg


子供達が見ていたビデオも、海外で生活する子供達のためにち日本のどこかの機関が作ったビデオらしいのだけど、私でもへぇ~って思うようなしきたりらしき物が紹介されてて関心します。 田舎のお正月って感じの紹介ビデオかな? 
【EDIT】  11:21 |  School here  | TB(1) | CM2  | Top↑

雪だ! 子供は喜び、私は。。。

2008.01.17 (Thu)
天気予報どおり、子供が学校に行ったあと9時過ぎくらいから雪が降り始めました。

最初は、小粒の雪がひらひら舞っていて、ちょっとウキウキしてたのに、だんだん大粒の直径3センチくらいの雪が降り始めると、あれ? マズイかなぁ。。。 学校今日は早めに閉まるかなぁ。。。と気になりだした。

そうだ、雪なら雪遊びをするはずだからと慌ててケイラにスノーブーツを買いに行った。 またまた行ったTARGETでスノーブーツが75%OFFになっていたので、1足6ドルくらい。

私はブーツがあるからいいやっと思っていたのに、たまたま普段のブーツでお店に入った途端に滑って転びそうになり、体勢を立て直そうとしたら膝と手をつくほど転んでしまったの。

せめて誰かといる時ならいいのに、1人で、しかも周りに“大丈夫?”とか声をかけてくれるひともいない場所で転ぶのって恥ずかしくないですか? すっごく恥ずかしくなって、私にも買っちゃいましたよ。 滑り止めがついたスノーブーツ。 一応ゴツゴツしてないタイプのを。

雪の運転は慣れてないから、ブレーキをふむとガガガガガっとイヤな音はするし、止まらないで滑るし、タイヤの跡のない道だとカーブしたくても自分のイメージしてるカーブよりもはるかに鈍い角度でしかカーブできなくて、こりゃ事故るんじゃないかと心配だったわぁ。 交通量の多い道は除雪車が雪をどけてくれるらしいのだけど。


予想がはずれて、学校も早めに下校にはなりませんでした。

家に帰ると、もう外で遊びたくて仕方のない子供達。 宿題をさっさと済ませて、着替えて雪の中へソリ持って行ってしまいました。

080117(1).jpg


15センチくらい積もったのかなぁ。。。

080117.jpg


確かに、誰も踏んでない雪を踏むっていうのは大人の私でも結構楽しい。

080117(2).jpg


雪合戦用の陣地とかって、20センチほどの防御壁を作ったり(意味無いけど)してしばらく遊んでました。 遊んでるうちに雪からミゾレというか、雨交じりになってしまったので家に入らせましたが。


ユウちゃんはSNOW ANGEL作りましたよ。




明日の学校はどうなのかしら。

朝5時くらいに、携帯にメールが届くはずなんですが。。。 2時間遅れかなぁ。
【EDIT】  22:30 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑

今日の出来事

2008.01.16 (Wed)
タコがフリーザーに入りっぱなしだったなぁと、久しぶりにお昼にタコ焼作りました。 紅生姜を入れずに作ったのだけど、適当だったわりには上出来だったかも。 家で作るたこ焼き。 子供が2人ともタコ嫌いだから、チーズのみ とか、ホットドックの小さく切ったのを入れた、ホットドックチーズとか、そんな感じのたこ焼きとは無関係な丸いチーズドックとかコーンドック系の食べ物になっちゃうんだよねぇ。 理解してもらいたいわ、子供達にたこ焼きのおいしさを。

080116.jpg


ケイラの日舞の間、ユウちゃんとお買い物。 トイレのつまりを直す、プランジャー(バッコンってやつ)を買いにTARGETへ。

私は、あのプランジャーを置いておくのにどうしようと1度使ったら、急に汚いものに思えて置き場に迷っちゃうんです。 たしかにハーシーのキスチョコのような形のケースと一緒になった見た目にも少し隠せますというのも売ってるのだけど、それはそれでお値段もしたりして。

結構持つところが透明タイプだとか、ゴムの部分も青とか白地に赤ストライプとかカワイイのもあるけどねぇ。 

車を停めたら、隣の車に あれ? あの運転席にいるのは何?

りりしいお顔のお犬様が、さもこれから運転しそうな雰囲気で運転席に座っておりました。

「窓開けたら絶対にこっち見るよ。」

とユウちゃんに言ってから、窓を開けると バチっと目があいました。 賢そう。

080116(1).jpg


久しぶりにふらっとWORLD MARKETにも寄ってみました。 特に探してるものはないのだけど、せっかくだからと思って。

ちょっと食器やワインや食品なんかも珍しいものが置いてあるじゃない? 日本のものも少しあるのは知っていたんだけど、ハイチューなんかも99セントとか悪くない値段で売ってたので感心しちゃった。

レジ横のジュース売り場では、伊藤園のお茶とか、ラムネもオリジナル、ピーチ、ライチ、ストロベリーと4種類もの味が売ってて、しかも$1.79って日本食レストランで飲むよりも安いんじゃないかな?って値段だったよ。  

結構アメリカ人の子供も好きなんだよね。 あのビー玉が入ってるって部分が特におもしろいらしくて。 日本の子も一緒か。

080116(2).jpg


そして、そして、日本の友達から日本のiTuneカードが届きました!

アメリカで買うiTuneカードのようなクレジットカードのようなプラスチック製でなくて、普通の薄い紙なの。 ちょっと意外な印象を受けちゃった。 

アメリカで買うカードでは、アメリカのiTune Storeから曲をダウンロードできないからと残念だと思っていたので、もううれしくって早速日本のお店にログインしたんだけど。。。

080116(3).jpg


曲少ないのかな? というか新譜だろうがなんだろうが、視聴できないから私には歌手の名前と歌の題名だけではどれがいいか決められなくて困ってしまった。

結局 歌謡曲 とかいうところで、夏川りみの島唄とかしぶーいところを買ってみたり。 でも、無料で雨上がり決死隊とかケンドーコバヤシとかの深夜のラジオをちょこっとダウンロードできたので、そっちのオールナイトニッポンとかをどんどんダウンロードして車で聞いちゃおうかなって思ったり。

じっくり楽しめそうだわぁ。
【EDIT】  23:50 |  ...fun  | TB(1) | CM2  | Top↑

我が家の光GENJI

2008.01.16 (Wed)
ユウちゃんの野球のシーズンも終わり、なんとなく体を動かすチャンスがめっきり減ってしまった感じ。 心なしか、頭部ばかりが1回りも、2回りも大きくなってる気がする。

先日、ユウちゃんの誕生日が4月ならバースデーパーティーもう考えてる? なんて、まだ考えてもいなかった事を聞かれてしまい、色々と調べてはみたものの、オーランドと比べると気候や気温の心配もあり、場所が思い浮かばない。。。

でも、調べていたら色々行ってみたい場所は出てきたので、第一弾でローラースケートへ行ってきました。 アイススケートも近々行きたいんだけどね、火曜日は99セントデーで、スケート99セントで出来るって言うから。。。

ユウちゃんのみローラーブレードがないので、レンタル。 実は私も持ってるんですね。


ローラースケートで思い出すものと言えば?

そうですよね。 光GENJIでしょう。 デビューはかれこれ20年くらい前という恐ろしい時間の早さ。 最近、カーくんがバラエティー番組のひな壇に蛍ちゃんとかと並んでたりして、見かける事も多くなったのもうれしいもんですね。


hikaru_genji.jpg


バージニアの光GENJIこと、家のユウちゃん。 当然白と黒のボーダーシャツです。 ちなみに私も(苦笑)。 スケート場には白黒ストライプのレフリーみたいなおっちゃんはいましたが。

080115(1).jpg


久々のスケート、結構最初はおっかなびっくり。 リンクから出る時に、思い切りこけてお尻を打ちつけた。 そして立ち上がろうとしたら、また転んだ。 運動神経が劣ってるのね。

これがさ、たまに暗くなったりとか、後ろ向きに滑れる人だけいいですよタイムとかあって、結構おもしろかったのが、16歳以上のみ滑っていいですよタイム。

若い高校生くらいの子達も上手だけど、30代中盤くらいの人たちが上手なこと上手なこと。

スケートはいてる? って思うほど足取り軽く、ステップ踏みながら滑ったり、ひざ曲げたりして思い切りTバックの三角部分を丸出し(しかもブラックライトのせいで光ってた)で滑る太ったおばちゃん。

そして真ん中でスピンをしたり、色々ワザらしきものを練習する集団。

見てたら、フロアの真ん中でひじついてクルクル回りだして、あそこまでいったらスケートはいてる事すら関係なくブレイクダンスだろうっていう踊りをしていたり、でんぐり返しの後転のように下がったと思ったら倒立! しかも片足のスケートが脱げて飛んで行くという荒業あり。 非常に見ごたえがありました。

そう考えると、ローラーブレードよりも4輪のローラースケートの方が楽しいのかな?

ケイラとユウちゃんのすべり姿。 後半、緑のシャツのおじさんが

♪ Rolling Rolling 抱きしめて~ (作詞 by 飛鳥涼) ♪ の振りしてます。




3人で3ドルのわりには、かなり楽しめたんじゃないでしょうか。



さて、家に帰ってきてふとバスルームに入ってみると 冷たい水がフロア1面に!

何があったのかと思ったら、数日前からトイレが実は詰まってたの。 でも、ベーキングソーダとビネガーで詰まりがとれるかもと試してみたらとれたような気がしたので放置。

危ういのは分かっていたけど、ウンコでないのでいいだろうとトイレを使ったケイラ。 水を流す。 なぜかタンクの水をストップする鎖が今日に限って引っかかり、水出っ放し。

080115.jpg


便器から水があふれ出るという状態になってしまったわけです。 おかげさまで、詰まってはいたらしいのですが、固形物は紙も含めて一切なかったので水だけの被害で済みました。

これで??? と想像したら、掃除するのもイヤだもの。
【EDIT】  00:25 |  Raising children  | TB(0) | CM7  | Top↑

寒空

2008.01.14 (Mon)
今日は寒かったです。 お昼頃には雲が低くなってきて、雪がチラホラ。

こりゃ、夕方はソリ遊び? と思ったら30粒くらい肉眼で確認した程度で雪がやんでしまいました。

もう、1度出来て直ったしもやけが再発して、ブーツを履いてるとむず痒くなり、片足ずつ踏んづけていたい衝動にかられて落ち着けないんですよ。 家には無免許マッサージ師のケイラが、結構のたうち回りたくなるほど痛いマッサージを関節を駆使して施してくれるのですが。。。



学校のお迎えに到着したころ、

“ごめん、遅れるので子供達捕まえてプレイグラウンドででも遊ばせておいて!”

って電話が連続でなりまくり、“いいよぉ~”と校内のプレイグラウンドで子供達を遊ばせておくつもりだったのですが、

他の子が わ~っと走っていくのに、トボトボ歩いてるユウちゃん。

あれ? 遊びたくなかったのかなぁと思って声をかけてみると

「先生に学校で走ったら、教頭先生に言いつけますって言われたから、歩いてるの。」

下校時間過ぎてるからいいんじゃないの? って思ったけれど、真面目に学校のルールを守っているならそれでもいいか。 妙にユウちゃんらしいと言えばらしいので。


月曜日はEarly Day で、普段の下校時間よりも2時間半も早いので、ついつい慌てちゃうんだよね。


ケイラはケイラでランチ代って書いたチェックを忘れたから、ランチ食べれないかもぉって電話してくるし。 月曜日はねぇ。。。 あ、半端なお釣りが残ってたらしくマフィンを食べたそうですが。


月曜日はそうでなくても中途半端なんだよね。 朝学校に連れて行き、12時半前にはユウちゃんは下校。 でもケイラはいつもどおりなのでその2時間後に帰宅。 結構チョコチョコっとした時間の刻みになっちゃうっていうか。

急にパンを作りたくなって、ブレッドメーカーを買おうかと思ってTARGETに行ったのに$100オーバーのが1台限りしか残っていなかったので、手を出せず。 

じゃ久々に時間がかかると夜ご飯にも影響出るし、40分で作れるレンジパンでちょうどいいくらいなのかもと諦めきれないのでレンジパンを作りました。

村上祥子の電子レンジパンレシピ

上のレシピに載っている、ダブルモカチョコパンとツナマヨコーンパンを作ってみました。 順番に チーン! チーン と電子レンジをフル稼働で発酵なので慌しいといえば慌しかったですが。。。

080114.jpg


ダブルモカチョコパンは、思ったよりも硬くなってしまったのは牛乳の量かなぁ。 ツナパンの方は、オリーブオイルを温めたフライパンで蒸し焼きにするので、お焼き風でした。  ちょっとオーブン使わずにすむって感じで、フライパンで作るピザってのを思い出させる味でした。
【EDIT】  22:09 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑

出だしで失態 お弾き初め

2008.01.13 (Sun)
今日は、KOTO Society のお弾き初め。 

1品ずつ持ち寄りで、ミーティングの後、会食、そしてお琴の練習というか演奏 というスケジュールが送られてきていました。

そのためにおとといも練習したりしてたのに。

一緒に行ったお琴仲間と、2人して場所を確認せずに出発してしまいました。

頭の中には、いつもの練習場かその周辺というイメージばかりが強くて、なんとかなるって思ってしまっていたんですね。


で、案の定、 行っても誰もいない。 他のビルディング探してもいない。 会場に問い合わせしても誰も知らない。 仕方なくコンピューターをお借りして、メールチェックをしたところ、全然違う場所っていうことが判明!

ひぇ~っと慌てて向かったのですが、到着した時には

「ミーティーング終わりましたよ。」

そりゃそうですよね。 30分も遅刻です。

なんとか会食には間に合ったので、作っていった春巻きもみなさんのお食事には間に合いました。 よかったぁ。

せっかくのご馳走、遅刻したのでシャッターチャンス逃してしまったのですが豪華でしたよぉ。 お料理上手が多いグループですから。

残念ながら、先生はダンナさまが体調を崩されているので新年のご挨拶もできませんでしたが、遠い人はカリフォルニアからも参加してました。
 
段ものということで、三段、六段、八段と弾ける人が演奏し、

その後も数曲、弾ける(練習してある)曲のみ参加して弾き、弾けない曲の時は演奏者の演奏を見ているといった感じの会でした。

080113.jpg


でもね、やっぱり、練習不足を身に染みた感じでしたね。 もう若い子なんかは長い曲とかでもシッカリ暗譜してるし。 脳みその物覚えの悪さは、練習で補わないと。


最近、もう1チャンネル日本の番組が入るチャンネルを見つけました。 NHKワールドっていうんですね。 残念ながら大河ドラマや少年倶楽部は有料のTVジャパンに入らないと見れませんが、お料理とかニュースとか軽い情報番組と歌番組は見れるようです。 MHz6 ってチャンネルです。 これで、AZNのフジテレビ系に続き、少し日本の情報についていけそうです。
なんで今まで気づかなかったかというと。。。

チャンネルが、916.  さすがに200番台をチョロチョロすることがあっても、900番台まで番組を探したことがなかったんです。 チャンネルありすぎも結局無駄にしてるっていうか。。。



あ、年末に遊びに行ったニューヨーク。 とっても楽しかったトイレがテレビでも紹介されていたようです。

【EDIT】  20:38 |  Classes  | TB(0) | CM3  | Top↑

Shopping Buddy

2008.01.12 (Sat)
ケイラが珍しくお友達と約束をしてきました。 一緒にモールへお買い物だって。

先日バースデーパーティーにも行ったお友達で、ギフトカードがたくさんあるから買い物に行きたいそう。 まあ、本人同士で色々決めてるから(だから決まらない)直前まで、どっちの親がモールまで送るとかそんな話も決まらず、2人ともが違うモールに行きたがっていたり色々してたけど、なんとか最終的には私がお迎えに行ってモールにドロップオフし、帰りにはピックアップした後家で遊ぶという風になってたなぁ。 

まあ、アバクロ、ホリスター、H&Mあたりをウロチョロして色々買ってたらしい。 モールの通路のヘアアイロンのカートで、ちょっと髪の毛もやってもらってぇ、紙袋を4つも持ってて、なんだかお金持ちになった気分だったぁと喜んで帰ってきた。 確かに、どの紙袋にも1つずつ物いれて、1つにまとめれば持ちやすそうなのにって思ったのは母心。 紙袋をいくつも抱えてっていうのがうれしいらしい。

080112.jpg


その間、私はとある共通点があるということで知り合った日本人のお母さんと初ランチに出かけました。 ユウちゃんと同じくらいの年齢の男の子がいたので、子供たちも一緒に。

子供達は恥ずかしがって、なかなか話はじめないけどDSゲームを1人がして、1人が見ながら質問という方法で少しずつ会話してました。

女優の片瀬 那奈 に似たキレイなお母さんで、お家も近そうだということで、これからも仲良くしましょうねって楽しくお話できたのですが。

その時、

「今度またご飯ご一緒しましょうね!」

「あ、ぜひ!」

なんてする会話の ぜひ って言葉でユウちゃんがスゴイ勘違いしていることが分かった。

「ママ、ぜひってカタカナだよね?」


「うーん、漢字で是非って書く時もあるけど、ひらがなも多いよ。」

「なんで? カタカナでしょ?」

なーんで、カタカナだと思うんだろうと色々聞いてみると、

「ぜひってJELLOの事でしょ?」

「え、それ ゼリー。」


ゼリーと勘違いしてたんだ。 きっと ぜひ! っていう返事は、 ラジャー!とか、そんなレンジャー系の“了解!”って言葉だと思ってたらしい。


結構色々聞き間違いとかして覚えてるもんだね。

「あなたのお名前なんてぇの?」って昔あったようなリズムで質問することを授業でしているらしいのね、日本語のクラスで。 さすがに言葉遣いは

「あなたの名前はなんですか?」
「フロリダ ケリーと申します。」

とかそんなやりとりでですけど。

これをケイラにしてみたら、まず かえるの歌 みたいな輪唱と勘違いしているみたいで、質問したらそのままオウム返し。 で、名前を言うんだよってユウちゃんが教えると

「あなたの名前はなんですか?」
「フロリダ ケイラ と思います。」

ええええ? 思いますってなに? って返答してた。 最近は、日本語をユウちゃんがどんどん覚えて帰って来るので、お姉ちゃんとしてはコンプレックスを感じる事もあるみたい。


ま、それはそうと。 今日はケイラがモールに行っている間、Hマートにも買い物に行ってみたのですが、“セール”って売っていたのが、このエビフライ。

080112(3).jpg


シュリンプ フリッターって書いてあって、お値段は$3.99で、Buy1 Get1 Free という1つ買ったら1つ無料っていうセールだったんだけど。 エビの大きさ7,8センチという小さめサイズ。

これでおいしかったら、揚げるだけだしマンネリ化しているお弁当にいいかなぁって思って買ってみたのですが、 開けるとこんな感じなので使わない分はZIPLOCKに保存。

080112(2).jpg


で、揚げてみるとどんなだったかって言いますと、エビがかなり細くて小さめ? 部分的に衣だけ?って部分もありました。

なので、エビフライロールの巻き寿司の具としてレタスと巻いてみました。 ちょっと夜ご飯のメインのおかずには寂しい感じです。 で、BBQしようと思っていた肉も解凍できてなかったので“キレイになるための地味ごはん”をテーマに質素におにぎりで夜ごはんです。 質素というより 手抜き?

エノキ、インゲンのベーコン炒め、さつまいもの塩バター炒め、そしてオクラとパプリカの和え物。

このオクラとパプリカの和え物、雑誌で“地味ごはんおかず”として紹介されていたのですが、オクラとカラーピーマンやきゅうりなどを刻んで、糸昆布と醤油でまぜるだけっていう簡単さなのですが、満足! 

080112(1).jpg


最近、肉ばっかり食べていたので野菜中心にシフトチェンジしたいのですがね。 1人大反対する子がいるので。。。 

ま、でもね。 このエビフライ、お弁当箱にはちょうどいいサイズなんではないかと思います。 1つついてきたから、まだ50本くらいこのエビフライがあるので、お弁当だけでは減らないけどね。
【EDIT】  23:43 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

お琴練習

2008.01.12 (Sat)
今日は午前中、あさってのお弾き初めにむけてのお琴練習をしました。
近所のお琴仲間がわざわざ家に来てくれたので、お互い不確かな部分を確かめ合ったりできました。 来月には日本語学校の幼稚園クラスに弾きに行くので、その練習も。

毎晩練習していたという同士にくらべ、私ってば。。。 12月はお稽古も行かず終い。
怠け癖がついてしまうと、ダメですねぇ。 がんばって練習始めないと! 隣の州の先生のところへなしょっちゅういかれなくても、せめて1人でやっておかないとね。 後で困るのは自分だから。


お稽古事から戻り、ご飯も食べて、さっき借りてきた“世界一受けたい授業SP”というビデオを見ていて、ガラパゴス諸島が世界遺産でなくなるかもしれない現実やら数学侍をケイラに見せたりしていたわけです。

そして、とあるマンション販売だかのCMで盛り上がってしまったのですが。。。



このCMに出てくる男の子が、ユウちゃんの小さい時にソックリな気がするんだけど、どうでしょう。 って読む人全員がユウちゃんの小さい頃を知っているわけではないので、パッツン前髪の頃のユウちゃんの写真はこんな感じ。 もうちょっと大きくなった頃の、前髪長い写真があればいいのに、6歳くらいのユウちゃんはスポーツ刈りなんだよねぇ、

LastScan.jpg



息子が山Pに似てると言われりゃ髪型を合成でいじくりまわし、(画像はこちら

野ブタプロジェクトを手作り衣装で立ち上げ、(画像はこちら

キャーキャー言ってる親ばかの突発リアクションの一種でしょうか???



あ、業務連絡ですが

お母さん、今日送ってもらったおモチでお汁粉作って食べました。

080111.jpg


白玉団子とかも好きだけど、やっぱりおもちのお汁粉が一番好きです。 焼餅で半分浸して半分サクってしたままの状態がいいかな。
【EDIT】  00:55 |  Classes  | TB(3) | CM8  | Top↑

ユウちゃんにとって、最高の1日

2008.01.10 (Thu)
ユウちゃんの学校は、KISS&RIDEのシステムが今ひとつなのでスクールバスでない子供達のお母さんは、学校近辺に車を停めて、校舎の前まで歩いて迎えに行きます。 

朝なんて、車の誘導してくれる警察官によっては大渋滞を引き起こされますから、最近では渋滞具合を見て、手前でUターンしたりとかってできるのですが、帰りは子供と連絡できないし、事前に車を停められる場所が分からないからね。 仕方ないんですけど。

今日はユウちゃんが私を見つけるなり、

「今日は学校でベストデイだった。」

と報告。

「なになに???」

意外と子供にとってのビッグディールは、私にとってそうでもなかったりするんですがね、それでも上手に子供達のやる気を損ねないように先生が工夫してるんだなぁって感心しちゃいます。

まずは

アート(図工)の時間に先生にベストアーティストに選ばれたそう。 多分順番に1月に何人か選ばれてるんだろうけどね、本人はめちゃくちゃうれしいようです。 

080110.jpg


そして、クリスマスプレゼントとして間に合わせたかった粘土の作品が出来上がったのと、その出来栄えに本人大満足。

上の部分は、私のラッキーカラーをあしらってくれたとか。 気の利いたことするねぇ。

080110(1).jpg


そして リコーダー空手 で、オレンジベルトに進級したんだそう。

この リコーダー空手っていうのは、1曲ずつだんだん難しくなっていく課題曲を吹けると色ベルト風の毛糸を先生がリコーダーに巻いてくれるんだって。 白、黄色、そして今回オレンジ。 ちなみに、オレンジベルトになるためには“メリーさんの羊”が吹けたらいいらしい。 たしか、その前はスヌーピーのチャーリーブラウンのテーマソングだったはず。

これでさ、黒帯になったらどうなるの?

って聞いたところ、ウソか本当か、次からは リコーダー テコンドー というもっと色の種類のある武道に変わるらしい。

好きだもんね、アメリカの子。 カラーテェが。

080110(2).jpg


ね、こんな毛糸1本増えるだけで“練習しよう”って思うんだもんね。 子供ってば。



そうそう、私も今日新たな発見で楽しみ増えそうです。 やっと主婦麻雀プレーヤーを見つけました。 彼女情報だと現在メンツ当確なのは3人。 オーランドでは人気娯楽だったと健康的にイヤな事考えず、人の噂話などもせず、ボケ防止に頭も使い、お金もかけてなかったと主婦麻雀会の発足に向けて一歩踏み出しました。 でも私以外の人は今まで賭けてやってたみたいだから、かけないとつまんないって言われちゃうかなぁ。


今日のクラフトの集いでは、これといって作るものが思い浮かばず、とりあえずアクリル毛糸の魔法のタワシっていうのを作りました。

お風呂とかの掃除に使おうかなぁって、

結構スカスカ編みのは、カバンとかの手入れに使おうと思ってて、葉っぱの形はデコボコなのでお風呂洗いに。 亀の子タワシ風の亀さんは、キッチンカウンター用かな。


080110(3).jpg
【EDIT】  22:19 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

お菓子教室 第1回

2008.01.09 (Wed)
クリスマスにシュークリームを焼いたところ、食べたお友達から今度教えてって言ってもらってたんですが。 ま、そうやって言ってくれたらおいしく食べてくれたんだぁって感じで単純にうれしいのですが、本当に教えてほしいという事だったので本日 

シュークリーム教室

そして別の友達より、

スタバ風スコーン教室

同時開催。


シュークリームは、材料も少ないし割かし簡単。 今日は約50個くらい焼きました。

私、計量とかはキチンとするけど、道具なんかも無ければ無いなりで適当にしてしまいます。 なので霧吹きとかで焼く前のシュー生地に水を吹き付けるって作業も、手をぬらしてピッピって指で弾き飛ばしていたら驚かれちゃった。 結構ワイルドでこんなんでいいんだって。 いいの、いいの、同じ事。

080109.jpg


カスタードクリーム&生クリーム バージョンと チョココロネのようなチョコクリーム&生クリームバージョン。 チョコクリームのみは、まるでポポロンのよう。 チョコクリームはかなり色がダークで、まるで黒ゴマソースのような色だったけどおいしかったぁ。

080109(1).jpg


スタバ風のスコーンのレシピは、材料も作る工程も、焼時間なんかも全てがシンプル。 すごく簡単に出来たので、夜おさらいでもう1度作ってみたくらいです。  さすがに普段の朝ごはんに焼こうとは思えないけど、週末とか? ならいいかも。

080109(2).jpg


そして、何気なくタッパーを借りる借りないなんて話をしていた時に私は始めて知ったのですが、恐らく知ってる人も多いはず。。。

プラスチックの有害なものの見方って知ってました?

リサイクルマークの真ん中にある数字が、3、6、7のものは有害物質が含まれてるんですって。

images.jpg


ちなみにGLADとかの少々お値段安くて、ついつい使っちゃうコンテナは#5なのでセーフです。

環境ホルモンって言うんだっけ? 

家で確認したところ、ほとんどが#2とか#5とかだったのでそういう製品が多いのだと思うけど、これから買うときには確認して買おうっと思いました。 普段あまり利用しないけど、チャイニーズの熱々スープが入ってくるコンテナが気になるなぁ。。。

ちょっと前の記事しか見つけられなかったけど、興味ある方はどうぞこちらで確かめてみてください。
【EDIT】  22:15 |  ...fun  | TB(0) | CM10  | Top↑

IKEA セール

2008.01.08 (Tue)
1ヶ月ぶりくらい(?)にIKEAに行ってきました。

1/21までセールをやってるらしいので、何か気に入ったのがセールだったらいいなぁって感じで。

探しているといえば、テレビ周りのゲーム類とか、ゴチャゴチャしている物などを隠せるようなバスケットなり箱なりを買おうかなって思ってて、ちょうどこのタイプのがセールで$1.99だったのでね、3つも買ってみたんだけど。
62314_PE168939_S3.jpg


私のダメなところは、ゴチャゴチャしてるのが目障りだから何とかしたいって思うのだけど、それを箱なり目隠し的なバスケットなり紙袋なりにしまってしまったら、もう気にならないしその箱なりも開けない状態になっちゃうの。

色々仕舞い込んじゃうと、それがあること自体を忘れちゃうんだよねぇ。。。 適度に出ていた方が、忘れなくていいとさえ思っちゃう。

だったらその場で捨てちゃえばいいんだけど、それが出来ないの。 溜め込んでしまう性格なんだねぇ(他人事のようだけど)

それと戦うには、“どうしよう”って迷うようなものは“自分の不幸の元”だと思って思い切りよく捨てちゃうしかないらしいね。 

なんだか模様とか色がカワイイからって買ってしまったZIPLOCK風のプラスチックバッグ。
2サイズ25枚ずつはいって$3.99也。 お値段悪くないです。

76544_PE196735_S3.jpg


ランチもIKEAのレストランで。

ベジタブルのパスタセットを食べました。 あのすっごく黄色い人参って普通のスーパーで見かけないと思うんだけど、どうですか?

北欧の野菜なのかな。 それこそ、たくわんみたく漬け込んでるのかと思ったけど味は人参だった。

080108.jpg


知ってたらミーハー心で行ってしまっただろうけど、どうやら4日の金曜日にIKEAに行ったらレストランで Mitchel Musso っていうディズニーチャンネルに出てる男の子が来ていたらしいよ。 ハンナ モンタナとかと一緒に出てる子で特別カワイイわけでもないんだけどね。

色々Radio Disneyやらコンサートチケットのプレゼントもしてたみたいだから。。。

080108(1).jpg


案の定、家に帰ってユウちゃんとかにMitchel Mussoの事知ってる? って聞いたら、あれに出てる、コレに出てるって詳しくてね。 IKEAでイベントあったらしいよって話したら、行きたかったぁと言ってたよ。

でもって、早速買った収納ケースに色々詰めて、エンターテイメントセンターの下に入れようと思ったらね、高さが微妙に5ミリくらい高すぎて入らなかった。。。 えええ? じゃどうしよう。 でもどこかで使わなくちゃって使い場所を探し中。 目分量、かなり近かったんだけどなぁ。。。
【EDIT】  21:12 |  Shopping  | TB(0) | CM0  | Top↑

毛深い背中

2008.01.07 (Mon)
どこへヘアカット連れて行ったらいいのかなぁと考えつつ、どんどんとユウちゃんの髪の毛は伸び続け、それはそれで長髪の男の子っていうのも嫌いでないので放置しておいたら

「前髪が目に入るから、今日ママ髪の毛切ってくれる?」

ってユウちゃんからお願いされちゃいました。

確かに前髪長いよねぇと、目に入らないようにと今日はジェルたっぷりにカッチリ横わけ8:2分けくらいで、まあMR.オクレ風な髪型で学校へは行かせたんだけど。

mrokure_hi.jpg


私は、ユウちゃんを床屋とかに連れて行って満足したことが1度もないです。

連れて行くのも15ドルくらいで切れるような Hair cattery とか? Quick Cut とかそういうお店だからなのかもしれないけど

まず前髪がレイヤーはいったカットにしてもらえたことがないね。 前髪が1ミリの狂いもないようなストレートで、死語よ、死語だけど オンザ とか オンザまゆげ って呼ばれていたような長さでパッツン切りされちゃうでしょ。 上に上げてツンツンってするには中途半端に長くてしなっとなっちゃうような長さでね。

耳元パッツンってなってさ、私の憧れとするジャニーズヘアの息子にはならないのよ。


たまたま午前中に会っていた友達も同じような意見を持っていたので、ハサミとすきバサミを借りてきて自分で切ることにしました。 聞いた話だと、美容室で半年くらい働いたら美容学校行かなくても美容師になれちゃうって話だよ。 全米規模の話なのか、この辺の地域の事なのかは未確認だけど。 まあ、そうだったら写真を持って行って見せてもその髪形にならないっていうのは納得???


ま、そんなんでそろそろママカットは卒業と思ったけど、遠のきました。 首周りのが見つからずに切ったので毛深い背中になってました。 ギネスに載ってる人はもっとスゴイけど。

080107.jpg




今日はユウちゃんの先生が、日本からお土産をみんなに配ってくれたそうです。

何をもらったのか聞いたら、 きびだんご。

私も食べたことないんじゃないかなぁ。。。

先生に、桃太郎さんの歌の最初の桃太郎さんって部分を先生の名前に替え歌をして、1つ私にくださいなって歌うと、1つもらえたそうで。。。


ちょっとカワイイじゃないかと思ってしまいました。
【EDIT】  21:39 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

鈍りまくりの野生の勘

2008.01.06 (Sun)
私、方向音痴だと思っていなかったし、割かし車の運転も、どこかへたどり着く時でもだいたい息方にサーっと目を通せば頭の中にイメージが湧いて、ほぼ問題なく目的地に到着することが出来ると思っていたんだけどねぇ。。。

鈍ってますよ。 勘も方向に関するセンスも。

先週だけで3回、道に迷って誰かしらに電話をして助けを求めてました。

GPS(ナビ)もね、今はダンナに取られちゃったけど使っていた事もあったのですが、私の車に乗ったナビは、現在地がカンザス州のどこどこだとそのナビの製造工場だかの場所をいっつも示し、家に帰りたくてもカンザス州からの帰り方なんかを表示したりする低脳ぶりだったんだよね。 相性かしら。

昨日もVisitationの後に、ケイラはお友達のバースデーパーティーに呼ばれていたのでそこを目指したものの。。。

やっぱり迷った。

クリスマスに地図をプレゼントされたのに、暗いし、信号待ちで探そうかなっと思ってもなかなか間に合わず、結局友達に電話してたどり着くまでリアルタイムで電話ナビをしてもらったのですが。。。

本当に見当違いの方向に進んでいたみたいでね。 すごく苦労したのに、今朝のお迎えはスムーズに到着できちゃって。。。 外の明るさかなぁ。


今のミドルスクールへ通いだして、初めてのスリープオーバーへのお呼ばれ。 パジャマまで新しいのを買って、楽しみに行ってました。 なんせ豪邸のお宅なので楽しかったみたい。

ずーっとかくれんぼをしてたというお母さんの話だし、エレベーターで上がったり下がったり、スリーピングバッグに入った子を引きずり回すという遊びでずーっと遊んでいたんだって。
お家が広いからうらやましいってさぁ。 ママもうらやましい。。。

080106(1).jpg


気づかなかったけど、馬までいたんだね、お向かいに。

080106.jpg


ナビしてもらった友達のダンナさんからの伝言

「ケリーさん、車に乗る前に地図を確認したらいいのに。」

確かに、車に乗せっぱなしの地図もね、迷ってからでは焦って探せないし。


ケイラに地図の見方を教える。

一緒に乗っていたらこれも使える。


それかナビ買うかねぇ。。。

TOM TOMだかが日本語でも話すっていうから探してたんだけどね、おもしろい声とかは色々ダウンロードとかできるのねぇ。 Germin NUVIもAsian Language ってので日本語も選べるらしい。

英語でも全然いいんだけどね、大阪弁で教えてくれるっていうのを聞いてみたりしたいから色々な言葉話すやつがいいかなって程度の興味なんだけど。 ただ、このGerminっていう会社のやつだったんだよね。 いっつもいっつも私がカンザスにいるっていうウソ情報を教えてくれていたのは。 
【EDIT】  20:48 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

泣いてしまいますね

2008.01.05 (Sat)
今日は先日お亡くなりになった知り合いのだんな様と息子さんの葬儀のVisitationに行ってきました。

奥様としか面識はなかったのですが、やっぱり自分の子供と同じような年齢の子供の葬儀というのは心が痛みます。 何と話しかけていいかも分からず、実際に奥様を前にしても何も言えなかったです。 話で聞いたという時のショックと、実際に目で見る現実的な衝撃とはまた別物ですね。



色々と考えてしまいます。

自分が常に準備万端でいようなんて思っていません。 まだまだ先の話であってほしいし。
でも

今度でいいや
え?今でなくてもいいでしょ?
そのうち時間ができたら
まあ、そのうちなんとかなるでしょう

なーんていうのは直していこうと思いました。

できる限り積極的に生きていこうって。
悩んだり怒ってる時間はもったいないかな。
同じ時間ならたーくさん楽しい時間を過ごしていこうって。
楽しい思い出でいっぱいって最後自分でも、他人との思い出としても
思いたいなって、でそうやって他人から思ってもらえたら幸せかなとか。
先走りしすぎ?


年末には義母が心臓の発作を起こして1度倒れました。
秋にも遊びに来ると言っていたのに、なんだか都合が合わなくて、そのうち寒いからって理由でどんどん先延ばしにしていたのですが、また難しくなるのかな。

そして今日の夕方には、義妹が白血病って検査で言われたって連絡がありました。
元気な姿しか見てないので、間違いじゃないのかなって思ってしまいますが。。。


なんだか考えもまとまらないけど、色々と考えちゃった日でした。


追加

友達に今日聞いて思い出しました。
安らかにお昼寝してるようだったという息子さん、IDを持っていなかったので
自宅に帰って来るまで時間がかかったそうです。 写真とかでもよかったらしいのですが、
大人は免許証などの身分を確認できるものを携帯している事が多いけど、子供はそういうの
あまりないでしょ? 何かIDとかになるようなものがあるなら、携帯させておくというのも
何かの時に役立つそうです。

【EDIT】  22:35 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑

新春豪華2本立て

2008.01.04 (Fri)
昨日見たジャニーズのカウコンDVDが売っていたら買おうと思い、Hマートへ行きたかったのだけど道がなにせ不安。 ということで行くついでがあったらと前回道を教えてくれた友人に声をかけたところ、行ってもいいということで連れて行ってもらいました。

家から一番近いHマートだと韓国のものしかレンタルとか販売してないんだよね。 なので少し離れたHマートまで行かないとならないの。

で、結局、欲しかったDVDはなくて売ってたものも日本での放映日が9月頃のものまで。 じゃあカウントダウンは4月くらいにならないと買えないのか? とも思っちゃいますが。。。

レンタルだったら12月中旬くらいのものがあったので、だったらビデオレンタルして帰ろうかなっと物色。

メンバー登録をして、現金で払うと1本1ドル50セントだけどクーポンチケット買ったら1本1ドルだって言うので、20ドル分買いました。 

レンタルだと借りるのはいいんだけど、返すのが面倒って思ってしまうんだけどレンタル期間は特にないみたいで、友達の話では1年借りてても延長料金ないし文句も言われないというので、だったらプレッシャーないかなって思って。

早速バラエティ物借りてきました。 リンカーンとかロンハーとか。

080104.jpg


なんだか学校が始まっての寝不足からか、歯からか頭痛が夕方から始まってしまいまして、頭を振ると頭が痛むっていう頭痛だったので、もうゴロゴロと今日は休もうと決めて映画でも見ることに。

豪華に2本立てで見ちゃいました。 1本目は

HERO2007

夏に日本に遊びに行った時に、ちょうど秋から公開って宣伝バンバンしてたの。 お台場冒険王とかでもHEROストリートとか出来てたし。

一応ドラマも見続けているのでね、見ておかないと。 

51bJotolp.jpg


ま、久利生検事も周りの検事達もいいのだけれど、一番このシリーズで好きなのは

「あるよぉ。」となんでもお料理して出してくれるバーのバーテンです。

070908.jpg


テレビのドラマだと1話に1度くらい出てくるのだけど、映画だとなかなか出てこなくて。。。 あれ? お店潰れちゃったのかなっと心配しちゃいましたよ。 出てきてくれたのでうれしかったけど。 あんなに少ないセリフで存在感タップリ。 


2本目は

舞妓Haaan!!!

この映画も夏やっていて、見たくて何度も行こうと思ったのに見れなかったので見れただけでうれしかったわぁ。

クドカンの作品は結構好きです。 木更津キャッツアイとか池袋ウェストゲートパークとか、半分出演者目当てで見始めたけど全シリーズみたくなるほどはまったし。

途中、CHICAGO?って思うほどのミュージカル仕立てになってたりして、舞妓さんやらお茶屋さんの仕組みなどが分かりやすく勉強になったりして。 また真矢みき、さすが元宝塚! 足上がるのねぇ。

080103.jpg


なかなかおもしろかったです。 全然ジャニーズ系ではないですが、阿部サダヲも好きだわぁ。 いろんな役やってるしね。

1005650_01.jpg


日本の映画、もっとアメリカでばんばん公開してくれないかなぁ。。。 
【EDIT】  21:24 |  Movie  | TB(0) | CM6  | Top↑

ジャニーズカウントダウン コンサート 

2008.01.03 (Thu)
子供を学校に送り出した後に、楽しみましたよ。 1人でだけど。。。

YouTubeとかで見つけたけど、今日は見始めたら遅くなるから明日の朝見よう

って思ってリンクをブックマークしてても、翌朝には消されてるっていうのが続き、消される前に見なくちゃと見始めましたよ。

10周年なんだってねぇ。 普通に1998年とかって当時の歌が流れてきてても、つい最近じゃんって思ってしまっている自分の体内時計の進みの遅さが恐ろしい。

いいねぇ、V6もあんなユーロビートな曲を歌って踊ってたんだねぇと懐かしく思いながら、嵐が司会なのかぁ、まーさん言ってたなぁと松潤のめがね姿に胸キュンしながら、山Pキレイ~っ! あれ? 関ジャニ男前の大倉くんがなかなか映らないなぁと探したりして、もう最高でした。

どこを見てもドキドキしちゃうわぁ。 1度行って生で瞬きせずに思う存分目で楽しみたいですぅ。


メドレーも、桜庭裕一郎とかトラジハイジ、修二と彰も復活してたもんね。 修二と彰なんて仁くんたちまで一緒になってて贅沢だぁ。 桜庭裕一郎、あのヘアで出てきてほしかったけどな。 あー、カラオケ行きたくなっちゃった。

私も今年は年女なんだけど、ネズミ年チューチュー7見て驚いたわぁ。 山口くんや長野くんと私は同じ年なのか。 でも小山くんとか亮ちゃん、去年イケメンだった斗真くんとか1まわり下なのかぁ。 気づかなかったよ。 そんなに年下だとは。  


なんかね、先輩タレントも今年はヒガシだけだったね。  「愛しのナポリタン」とかカワイイ歌歌ってたし。 ピーマンやハムを千切りカーニバルとかいう歌詞を聴いてて、バーモントカレーのCMしてたしね、意外と好きなんだね、こういう食べ物って勝手に考えてたね。  森光子も出てこなかったね。

ただね、しいて言えばね、10分ごとに次の動画探さないといけないっていう作業が面倒くさかったので、続けて見れるDVDとか売ってるか探してこようっと。

【EDIT】  20:19 |  missing Japan  | TB(0) | CM4  | Top↑

Back TO School だぁ

2008.01.02 (Wed)
今日から学校が始まったよぉ。 あと2,3日休んでいたかったけどなぁ。

さすがに6時に目覚ましなっても寒さもあってベッドから出たくな~いって気分だったよ。
今の外の気温、-3度。 体感温度(?)感じる温度はー12度だって。 どんだけ寒いんだぁ。 今日はババシャツにハイソックスはいての防寒支度で過ごしました。

ケイラが買い物したいというので、学校からそのままモールへ。 アバクロもホリスターもモールの買い物は嫌いなユウちゃん。

結局、最後には車から降りたらアイス買ってあげるからぁとか、プレッツェル買ってあげるからぁって物でつるんだけど。

でもアイスも高いよねぇ。 今日はBen&Jerryだけど普通のアイスで1人4ドルオーバーだよ。 

なんでだかあの子はアイスを食べると、かならず口ひげのようにつくんだよね。 ジャケットのせいかコントに出てくるニッカポッカとかはいたおっちゃん風の顔になってた。

080102.jpg


寒いので、お鍋もいいなぁと思いつつ今日はチーズフォンデュ。 あいのりで言ってたけど、チーズフォンデュってスイスではかけそば的な料理なの?

パンと野菜とチキンとエビとウィンナーで食べました。 Melting Potとかだとリンゴとかにもチーズつけるけど、家庭料理なので。

080102(1).jpg


以前お友達に教えてもらった、ビールを混ぜるフォンデュが気に入っています。 ワインよりも食べやすい気がするなぁ。

080102(20.jpg


レシピのおすそわけ

ニンニク 1かけ 半分に切る

ビール  1 1/4カップ

チーズたっぷり 16ozくらい 2種類くらい混ぜるとおいしい

小麦粉  1Tbs

ドライマスタード  1tbs

コショウ


作り方は

フォンデュポットにガーリックをこすり付けて香りをつける。
刻んで入れて、ガーリックの香りタップリでもOK

ビールを(泡が立つまで)沸かして、チーズとフラワー、マスタードを入れる。

弱火でチーズが溶けるまで良く混ぜる。

こしょうで味を整える。


子供が小さいとかでビールがダメとかだったら、牛乳とビールを半分ずつとかでもいいみたい。
ユウちゃんが小さい時は、牛乳とチーズを溶かすって風にもしてました。


とろけるチーズが好きだから、ペッパージャックでスパイシーにとかもありかもね。 ってだんだんそれではナチョになっちゃうか。
【EDIT】  21:55 |  School here  | TB(0) | CM8  | Top↑
 | HOME |  NEXT
