2008年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

発見!

2008.02.29 (Fri)
今日は、自分で復習のパン作り。

メロンパンとチョココロネを自分でやってみようと。

そしたら、知らなかったことに気づきました。

あのクッキーシートっていうの? トレーというのか鉄板というのか。

同じ段で、同じ時間焼いても、そのクッキーシートの色でパンの底の焼色がこんなに違うって事に気づきましたよ。

左のは、シルバー色のクッキーシートに載せて、左側のは濃いグレーのクッキーシートに載せて隣同士において焼いたのに。 濃い色のクッキーシートの方が焼き色がつきやすいんだねぇ。 

焼色を通り越して、焦げてるし。

知らなかった。 シルバーの同じ色のクッキーシートを買ってこようっと。

080229(1).jpg


チョココロネも作れたけど、自分1人の作業だと結構延々に続くので最初にコロネの型に巻き終わったのと、最後に巻き終わったのでは何十分差があったんだろうってほどです。 しかも、家の中が寒いからか発酵遅い。

080229.jpg


出来上がりは結構満足で、子供(特にユウちゃん)は大喜びだったけど。

このチョコクリームの味、結構好きです。 製菓用でないチョコでいいっていうし。 →レシピ 

まだまだ修行が足りないですね。 なんだかんだと毎日のようにブレッドマシンを使ってます。 よかった、もう元が取れた気がする。


発見といえば、今日はケイラが日本舞踊のお稽古に行ったのですが、前回のお稽古の後に

“岡村さん”

という謎の人物について色々と話をしてたんですよね。 踊りのグループに“岡村さん”はいないし、一番似たような名前でも”中村さん”かなぁ。。。 何度聞いても“ハラニシさ~ん”“オカムラさ~ん”とかのナイナイの岡村さんしかその苗字の人は知らないし。

そして、やーっと謎が解けました。

ケイラが“岡村さん”だと思い込んで話をしていたのは、“家元”という言葉だったんです。 日本の家元の話をしているのを聞いて、なぜか岡村さんって名前で覚えてしまったみたいです。 

ユウちゃんが3年生の理科が楽しいと言えば、“なになに? リカちゃんってカワイイ女の子がいるの?”と惜しい間違えをし、なんだか日本語がかなり怪しくなってきました。

でも、どうして 岡村さん?
【EDIT】  21:36 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

お別れ会&ポットラックランチ2月会

2008.02.28 (Thu)
毎月1度参加しているポットラックのランチ会に行ってきました。

今日は新築を建てて間もない方のお宅で、まあ広い豪邸でした。 玄関のスペースだけで、家の半分って感じでねぇ。 

3月に日本に帰国するという方のお別れ会も兼ねていたので、20人ちかい参加者が集まりました。

今回のテーマは“五穀米に合う物”ということだったので、和食っぽいおかずが多かったです。

私はつくねを持っていきました。 


080228(2).jpg


毎回新しい人が増えたりするのですが、そこで

「どっかでお会いしたことありますよね? ハワイからですか?」

なんて友達と初めて来たっていう人が話しているから、まあこういう事もあるんだねぇって聞いてるとハワイではお家にも遊びに行ったことあるくらいのお付き合いがあった人同士らしくて、引っ越してきた時期も数年違うのに、また再会だなんてことも行われていて人の縁って不思議だなぁって思ってしまったり。

フラダンスやってたって言うから、フラダンスかフラメンコを始めたいんだけど夜のクラスばかりだから今度教えてってお願いしてきたのですがね、フラダンスかフラメンコっていうチョイスがおかしいと言われてしまいました。

080228(1).jpg


住んでる場所も違えば、子供の年齢や有無も違ったりして普段の生活では絶対に出会いのチャンスのなさそうな方たちと知り合いになったりして、色々と話を聞けるので本当に勉強になるのよね。 もう子供が巣立っていってしまってる人もいれば、外国に子供達全員を留学させている人もいたり、自分でお仕事している人もいたり。

080228.jpg


今回帰国されるという方も、子供は家とほぼ同じ年齢の女の子と男の子がいたので1度遊びましょうって会話を去年のうちにしながら、そんなチャンスも作れず終いで帰国だそうです。

ここに住み始めて初めてのお別れ会でした。
【EDIT】  21:22 |  未分類  | TB(0) | CM0  | Top↑

親子だねぇ、はまりやすいのは

2008.02.27 (Wed)
なんだか楽しくて、今度はベーグル焼いてみました。 私とケイラしか食べないけど、サンドライドトマトのベーグルです。

080227(1).jpg


一度茹でてから焼かないとならないけど、これで朝ごはんが助かります。 16個焼けたので、惣菜パンでもないし、冷凍オッケーでしょ。


今日はIKEAへ久々に行ってきました。 今月、日本から両親が遊びに来るので、ちょっとルームライトとか色々みておこうかなって思って。

ダイニングについていた天井にボールの下半分みたいな形の電気なんだけど、すりガラスが分厚いせいか全く明るくなかったので、その部分をとっちゃったんだよね。 そしたら電球丸出しだから明るいは明るいのだけど、貧乏くさいでしょ。 省エネタイプの渦巻きランプが丸出しで天井についてるのって。

だからそれにあう何かってのを探しに行ったんだけどね、なかなか。。。 あそこに和紙を貼り付けたらダメかなって思ってるんだけど、火事にならないか心配じゃない?っていう心配の声も上がるので。。。 結局買ってきたランプシェードもはまる形じゃなかったので、透明ガラスのクリスマスオーナメントを回りに画鋲で吊り下げて、ちょっと貧乏チックなシャンデリア状態にしてごまかしてるんだけど、ごまかせてないような。。。


HGTVなんてみてるとさ、色々とアイデアで部屋をデコレーションしてるから“自分でもできるんじゃないか”って気についついなっちゃうんだよね。 そう思ってリビングルームの配置変えまでしてしまいました。 重たい家具はケイラにも手伝ってもらって。

それをみていたユウちゃんも、部屋の飾りつけを手伝ってくれました。

080227.jpg


で、いつかやると思ってたんだよね。 明和電機やASIMOを見に連れて行ってから。。。

とうとうロボットを作りました。 

ユウちゃんの作ったボックスロボ。 体の中にトランシーバー内臓なので、お話します。 というか、遠くで話している人の声が聞こえてきます。




ゆうパックって書いてあるから、どうやらパーツは日本製のようです。 日本製のパーツで、アメリカで製造されたって類でしょう。

【EDIT】  21:04 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

お誕生日に買ったもの

2008.02.26 (Tue)
誕生日に合わせて日本から届いたケアパッケージ。

日本のお菓子やらと一緒に、入っていたお祝いでブレッドマシンを買いました。

フロリダの時にも持っていたのに、今ないんだよね。 売ってしまったのか、処分してしまったのか、それさえも覚えてないの。

でも、やっぱり欲しくなってね、きっと買わなかったら食費だの子供が欲しがるものとか買ってしまって、自分のためには使わないまま消えてなくなりそうだったので勇気を出して。(ってほぼ底値の買い物なんだけどね。)

早速、前回一緒にパンを作った先輩と、パンを前に手作業で挑戦した時にはうまくいかなかったっていうお友達と、パン作ったことない(って言っていたと思う)友達と一緒にパン作り。

やっぱりね、何人かでやると形成とかの作業も早いから、どこかアジアの工場のような風景になるけれどあっという間にできちゃうね。


途中のお昼は、広島風お好み焼きを焼きながら、肉じゃがと一緒に。

でも、お好み焼き焼きながら、あと何分でパン生地が出来上がるっていう時間におされての作業だったので、食べた気がしないっていえばしないような、すごくたくさん食べたっていえばその通りのような。。。

080226.jpg


ちょっと焼色うすいけど、またまた子供のお弁当用にホットドックパンとハムパン、チョコレート生地で具にもチョコのチョコパン、ユウちゃんリクエストのシュガークッキーパン、そしてバターロール。

080226(1).jpg


パン焼き機2台を2回ずつまわして、これくらいでタイムリミットかなぁ。。。

結構またパン作りの熱が発生しそう。



【EDIT】  20:51 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

子供主催 バースデーパーティー

2008.02.25 (Mon)
今日はいよいよ私の誕生日当日。

この日のために、子供達は色々と下準備をしていた様子。 一緒にTARGETに買い物に行っても、ちょっと2人で見てきたいけどいい? そしてレジでのお会計も別の場所に並んだりしていたので、実は何かたくらんでいるのは気づいていたんだけどね。 もちろん全く気づかないふりをして過ごしていたここ数日。

学校から帰ってきて、ケイラとユウちゃんから

「これでネイルサロンに行って、ペディキュアでもしてきて。」

と小さいお財布にはいった現金を渡された。

「こんなことしなくていいから、取っておきなさい。」

と私もつき返すような事を言ってしまったのだけど、スポンサーは別にいたらしくて、とにかく心配しないで行ってきてくれと何度も言うので本当に行ってきました。

夏のサンダルの時期はね、一応ネイルもしに行ったりするけど冬場は爪を切る程度しかお手入れしてないしね。 お言葉に甘えて、フレンチペディキュアをしてもらって家に戻ると

ハッピーバースデー!!!

080225.jpg


バナーを壁に貼り付けて、風船が床一面に散らばってました。

ヘリウムが欲しかったけど、ちょっと無理だったので一生懸命口で膨らませたらしい。。。

もう、考えただけで涙出そう。 うれしくて。


プレゼントもちゃんと用意してくれていたの、子供達から。

もうね、うれしくて仕方ないらしくってね。

「どう? 楽しいでしょ? 好きでしょ?」

って何度も聞いてくるんだよねぇ。 もちろん好きに決まってるじゃないってしか答えられないでしょ? そうすると子供達もうれしそうな顔してるの。

ディナーも子供達がご馳走してくれるっていうので、今日はお料理しません。

一応気を使わずにはいられない性分なので、25ドルのギフト券のあるお店を選んでね、行ってきました。 

080225(1).jpg


好きなの食べて! ていうので、このビーフを注文させていただきました。 フレンチオニオンスープもおいしかったです。

一度やってみたかったんでしょうね。 ママの誕生日ですって言ったようでサービスでチョコレートケーキも出てきました。 ニクイねぇ。

080225(3).jpg


伝票もケイラが開いてお支払いをしてって、本当にケイラが大人になっちゃったかのような錯覚に陥るよね。 まだ子供でいてぇって。

バースデーケーキもオーブンの開け閉めは私がしましたが、ケイラとユウちゃんでケーキもやいてくれました。 クリームまでする時間がなくなっちゃったけど、コンフェティの入ったケーキなので充分カワイイです。

あ、キャンドル気になります?

080225(2).jpg


本当の年齢のキャンドルをさして、ママが落ち込んだら可哀相だからと 25 にしてくれたんだって。 え? 本当の年齢ってもう気の毒な年齢なの? って逆に思っちゃうけどね。 女性には年齢を聞かれても若く答えるという世渡り上手に生きるすべみたいなものでしょうかね。

プレゼントには、2人からパースとカード。 ケイラからはクーポン券と学校で作ってきた“針”を刺しておく本みたいなの。 かわいい犬のボタンで、裏は骨のボタンなの。 ユウちゃんからは、自分の最初のグローブがとってもスペシャルだからママにあげるって自分が使っていたグローブをくれました。 いろんなメジャーリーガーのサイン入りなのに。

この後はムービーナイトだって予定もあったみたいなのですが、すでにもうベッドタイムに突入してしまったので時間切れ。 映画は延期となりました。

どうだった?
好きだった?
楽しかった?
自分達も色々考えたり準備するのに疲れたけど、楽しかった。

と寝る前に言っていました。

うれしいなぁ、あの2人が子供として生まれてきてくれてよかったなぁと幸せな気持ちで寝ようとしてたら、ユウちゃんは寝言でも

「ママがんばって」

って言っていました。 

本当に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。 昨日も今日も。 毎日が。
【EDIT】  22:20 |  Raising children  | TB(0) | CM18  | Top↑

合同バースデーパーティー

2008.02.24 (Sun)
今日は、いつもよく飲み会などで集まるメンバーで私とお友達のだんなさんのお誕生日が3日違いなので合同バースデーパーティーをしてくれました。

だんなさんの誕生日は22日でジョージワシントンとかと一緒だけど、私の誕生日は有名人そんなにいないんだよねぇ。 よゐこの有野とか、植木等とかケーシー高峰だって調べたら。 

ポットラックだったので、私はアパタイザーでいつものほうれんそうのディップ、サルサ、生春巻き、シュウマイを持参。

その他、チーズや生ハム、野菜スティックなど、アパタイザーですでに満腹が近づいてしまう感じ。


メインは、スペアリブと牛ハラミ(多分)

080224.jpg


ま、バースデーといってもね、大人しかも30代半ばの2人だからね、ゲームやなんだというものはなく、普通に飲んで食べて話してって感じの飲み会と変わらぬ会なんだけどね。 でも次回の集まりのメインディッシュのメニューと開催場所まで決定したしね。 

と思っていたら、アイスクリームケーキ用意してくれました。

080224(1).jpg


自分の父親には

いくつになった?

て聞かれて答えたら

スゴイなぁ

って言われる年齢になっちゃったけど、お祝いしてもらうのはいくつになってもうれしいですね。
【EDIT】  22:03 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

日本語補習校でお琴演奏

2008.02.23 (Sat)
今日は久しぶりに、お琴の演奏に行ってきました。

息子同士が同じ学校に通うお母さんで、同じお琴グループに通っているお友達がいるので彼女と一緒にワシントンの日本語補習校S校の幼稚部へお琴を弾きに行ってきました。

私の属しているお琴のグループでは、バージニア州に住んでいる人は少数派です。 その中で同じように子育て中、家もそれほど遠くないというのは練習したりするには予定をあわせやすいという事もあって2人で今回コンビを組んだのは助かりました。

幼稚部は午前と午後に分かれているそうで、午前部の子供達の帰りの時間の前に1度、そして午後部の子供達の登校後すぐの2回にわけて弾きました。

午前部の子供達は、とっても元気で、先生に

「よーく弾いている人の手がどうやって動いているかとかみておいてね。」

との声を素直に聞いてというか、お行儀よくジーっと食い入るように見ていました。 その後ろには保護者の方も座っているし、すごく緊張しちゃいました。

弾いた曲は2曲

「さくら」

「花変奏曲」

です。

080223.jpg


どうして白いの(琴柱)を動かすの?
どうして糸を押すの?
糸(絃)は何本あるの?
どうして指に爪をはめてるの?
重たいの?

色々な質問が元気に飛び出した午前組


そして、

質問はすくなかったけど、

すてきだった。
おひなさまみたい。

とうれしいコメントをくれた午後組

同じことを2回というようで、実際には全然雰囲気もちがう2回となりましたね。

お昼には、先生お手製の和食のお弁当や手作りのおはぎにマドレーヌなど目がもっと食べたいのに、着物のせいで無理っていうほどおいしいご馳走をいただきました。


夜は夜で

一億円のよっちゃんイカをつまみに飲みましたぁ。 甘いワインばっかり飲みやすくて飲んでいて、今まではRieslingばっかりだったのですが違うのを試してみようかと Trader Joe のワイン売り場で食い入るようにワインの表示を見ていたら

Gewurztraminer

っていうワインも甘口でおいしいよってたまたま入ってきたお友達に勧められたので、2本かって帰ってきました。 ちなみに、TRADER JOE で売ってるこの種類の$3.99のワインが安いくせに飲みやすくて1本かるく空けられちゃうほどでした。 今度写真ものせましょう。

080223(1).jpg


およばれには安すぎるけど、自分で飲むなら充分?
【EDIT】  20:51 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

本日、休校

2008.02.22 (Fri)
昨日は学校でも、明日はSNOW STORMだから2時間遅れか学校が休みになるって聞いてきたらしいんです。 そして天気予報でも氷点下の寒さで、SNOW STORMだってなっていたようで、朝起きて確認するとやっぱり休校だとテレビのニュースに出てました。

えええ? 雪降ってないのに? まぁ、いいかと2度寝なんてしたんですが。

結局みぞれは時々降ってましたが、雪降らなかったんだよね。 たしかに車は凍ってたけどさ、学校休みにするほどだったのかなぁって思ってしまうほど。 まぁ、カウンティーも広いから自分の周りの道路が凍結してなくても、運転が怖い地域っていうのもあるのかもしれないけどね。


2週間ほど前から、ユウちゃんのクラスにも日本の大学生が教育実習に来てるんですよ。 日本から。 すごいよね、海外の日本語を教えてるクラスに教育実習って。 ロサンゼルスオリンピックの時にはまだ生まれてなかったっていう若い女の子なんですが。

たまたまお友達の家にホームステイしていて、週末には別のお家に移動してしまうというので急遽ご挨拶がてら遊びに行かせてもらうことになりました。

ユウちゃんの他にも、実習でまわっているクラスの子がいたのですが さすが男の子。 アッサリ。

恐らく聞こえてないような声で

「おはようございます。」

と挨拶した後は、消えてしまった。


クラスの様子を聞いてみると、やっぱりユウちゃんは彼女が話しかけても首を振るとかその程度で口もきかないらしい。 担任の先生には2言くらい答えていたらしいんだけどね。 日直さんは大きな声でしていましたと言われて安心はしたんだけど。  とっても想像できるわぁ。


本当に急すぎて、何も用意できなかったので 以前TARGETで買ってあったタルトシェルを始めて使ってみました。

080222.jpg


4つずつが2袋はいって、合計8枚。 もうちょっとしっとりしているのを想像したけど、以外とクッキーのように固め。 そこにカスタードクリームと生クリームを半分ずつくらいまぜたクリームをおいて、家にあったフルーツを寄せ集めたらなんとかそれらしくできました。

080222(1).jpg


そしてそして、新聞を購読していないので言われるまで知らなかったのですが。。。

今日の新聞(ワシントン ポスト)のWeekendというセクションに、先日行って来た墨絵教室の様子が記事になって載っていました。

ジャジャーン!

080222(2).jpg


名前と年齢まで。 お気遣いいただいたのか、私の年齢だけは書いていませんでしたが。 自分でも買おうと思ったのに、家に帰ってきてしまった。。。
【EDIT】  20:22 |  School here  | TB(1) | CM3  | Top↑

サプライズ!!! 韓国しゃぶしゃぶ 

2008.02.21 (Thu)
今朝は、学校で日本祭のミーティング。 参加者がかなり少なかったのに、時間は思ったよりも長かった。。。

ミーティングが終わって、私なんかは学区外からこの学校に通わせているので1度家に帰ってもいいけど、近所のお宅でお茶でもさせてもらうっていうつもりでいたんだけど。

だけど

車に乗せてもらったものの、家とは違う方向へ行ってるし、ハイウェイまで乗っちゃってるし?

「ねぇ、これ どこ行ってんの?」

と聞いても、聞かれた友達全員返事しないし。 え? 無視? マズイ事聞いた? って雰囲気を感じながら車の後部座席に座っていたら

ついたところは、ハングル語の看板の並ぶAnnandaleという町の中の建物。

おお、ランチか。 おなかすいたもんねってお店の名前は読めないけれど、中に入ると、一度来てみたかった韓国のしゃぶしゃぶのレストランだったのぉ。

ワシントンの掲示板でしゃぶしゃぶのレストランがあるっていう書き込みを見て、行ってみたいねぇって話してたお店だぁとワクワクしちゃう。 しゃぶしゃぶ食べ放題と、焼肉食べ放題みたいなメニューもあって、あとは普通のメニューも。 ただし、焼肉食べ放題っていうメニューはハングル語だから何が書いてあるかよく分からないけど。

前菜というわけではないけれど、チヂミも頼みました。 具沢山で、ソースは醤油にニンニクとハラペーニョを漬け込んだ感じのにんにく醤油って感じかなぁ。 おいしかったよぉ。

お店のおじちゃんが、すごく親切で色々と世話をやいてくれてね、愛想がよかった。

080221.jpg


韓国料理だからね、小皿でたくさんキムチとかナムルが出てくる。 初めて食べたものもあったよ。 大根だかカブを煮付けたようなのとか、寒天っぽい歯ざわりのね、名前もピッツェリアじゃないけど、そういうイタリア語っぽい名前のものとか。

080221(1).jpg


しゃぶしゃぶがついにやってきました! チヂミでおなかをいっぱいにしないように調節して待ってました。

080221(2).jpg


囲炉裏につる下がっているような雰囲気のお鍋に、めんつゆっぽい出汁をぐつぐつ煮立てて、野菜やお肉をどんどん入れていきます。 日本風にしゃぶ しゃぶ ってお肉を泳がす感じでなくて、どんどん入れちゃう感じです。

チンゲン菜や水菜なんかもおいしくて、このままでもおいしいのですが

080221(3).jpg


ちょっと香ばしい感じのゴマダレにつけていただくと、これまたおいしい。 

080221(4).jpg


日本のしゃぶしゃぶとは違うけど、でも味覚というか味の好みは似てるのかなぁ。 すごくすんなりとおいしく1皿空っぽになっちゃったんだけど。 食べ終わりそうになると

One More?

て働き者のおじさんが、またあたらしい盛野菜とお肉を持ってきてくれました。 食べ放題だから。 さぬきうどんでーすってさぬきうどんも持ってきてくれたしね。

女4人で、2皿空にしたよ。 チヂミも食べて。 

食後には、ライススープって言ったと思うんだけど冷たくて甘い葛きりとかの汁みたいなのに、ちょっと幼虫っぽくご飯粒のはいったスープも出てきました。 これが冷たいから、結構飲んじゃうんだよね。 この天つゆの器みたいなのに口つけて飲むんだけど。

080221(5).jpg


おなかも胃がポッコリ出るほどたくさん食べていっぱいだし、そしてそして、感激です。

みんなが私の質問に答えてくれなかったのは

私は今日、誘拐されて、サプライズのバースデーランチに連れてこられてたのでしたぁ。

みんなの寄せ書きいりのカードも用意しててくれて。

もうすぐ引越ししてきて1年ですが、友達できるかなぁとか去年の今頃は心配してたのを思い出して、こんなステキなランチを楽しいお友達に囲まれてる今の自分がなんて幸せなんだろうと感激しちゃいました。 どうせ行くなら行きたいところをって考えてくれたみたいで。

しゃぶしゃぶ食べ放題のレストランがあることにも感激。 ステキなサプライズにも感激。


決して、霜降りの高級なお肉とかっていうしゃぶしゃぶではないですが、私的には非常にお肉も野菜もたくさん食べれて、味の好みも日本人に近くてお勧めです。

Oegadgib Korean Restaurant
7331 Little River Tnpk, Annandale, VA 22003

自分のためにも覚書。
【EDIT】  22:02 |  DC近辺 レストラン  | TB(0) | CM3  | Top↑

迷子のイノッチ

2008.02.20 (Wed)
また歯医者に行ってきました。 前回泣いた前歯の治療の続きで。

本当に1度にやってくれたらいいのにって歯医者に着いても不満でしたが。

でもイイ事ありました。

どこに行ったか分からなかった、イノッチの書いた本 アイドル武者修行

5.jpg


歯医者さんの受付に私が忘れてきていたようで、

「この本はあなたのかしら?」

って見せてもらって驚いた。

まさか歯医者の受付で1ヶ月も誰にも持って帰られることなく私の診療を待ち続けていたなんて。


今日の治療も痛かったです。 私はアレルギーがあるのか、前歯の麻酔はそうなのか、鼻がむずむずして仕方がなくて、話したくても2人がかりで吸引とギィ~いう歯を削る機械を口に入れられてるし、

ハ!

って思った時にはもう遅く

ブァックショーン

と大きなクシャミを歯医者の先生の顔に向けてしてしまい、歯を削る機械から出ていた水しぶきが自分の顔の上に降りかかってきましたよ。 先生も驚いて慌てて手を引っ込めたらしいのですが、最後のウガイの時にはかなり出血していたので、きっと歯茎も削られたに違いないな。


借りてきた本 MONSTER

080220.jpg


全18巻。

【EDIT】  21:00 |  未分類  | TB(1) | CM0  | Top↑

パン作り

2008.02.19 (Tue)
先日顔をだしたミーティングで、去年の日本祭りのBake Saleにはメロンパンとかも売っていたとかいう話を聞いたりして、メロンパンかぁと頭から離れなかったメロンパン。

前に挑戦したことはあるのだけれど、ちょっとイメージと違っていたのでそれ以来チャレンジもしていなかったメロンパン。

しかも、なぜか引越ししてきたらブレッドメーカーが見つからずにレンジパン以外からは遠のいていた私。

でも、パンをよく作っているというお友達と一緒にメロンパンちょチョココロネに挑戦してきました。

チョココロネもコロネ型がないからなぁと思っていたのですが、アイスクリームコーンにアルミホイルを巻けばいいんですって。 もちろん油を塗らないと抜くとき抜けないですけど。 

080219.jpg


レンジパンも時間がかからず簡単ならやってみたいというので、レンジパンも作りました。 思ったよりも膨らまなかったけど、普通においしいマヨコーンのパンができました。 

080219(1).jpg


ブレッドメーカー2台を合計3回まわしてパン生地を作り、形成して、焼いていくという作業を繰り返し、本当にパン屋さんって大変なんだねってちょっとパン屋になった気分で作り続けた結果。

まずはチョココロネ。 焼きあがってから、ツヤ出しの卵を塗り忘れたねぇって気づいたのですが味は全然問題なし。 おいしくできたし、アイスクリームコーンの型も本当に途中でこげるとかなく出来ました。 ちょっと感激。 

クリームが足りなくなって、空っぽコロネも持って帰ってきたのでそこにホットドックとかツナとか入れちゃえば全然お弁当に持っていかれます。

080219(2).jpg


で、メロンパンは

080219(3).jpg


普通のメロンパンと、コーヒー味のクッキー生地をのせて焼いたちょっと大人の味のコーヒーパン。 そしてPillsburyのシュガークッキーを載せて焼いたなんちゃってメロンパンの3種類が出来上がりました。

どれもおいしいです。 なんちゃってメロンパンは子供達が気に入ってました。 自分がこだわらないのなら、子供用にビスケット生地にシュガークッキーの生地(どちらも冷蔵で売ってるもの)を載せて焼くだけっていうのも簡単おやつになりそうです。

たくさんのお土産も出来たので、翌日のお弁当で持っていけるし、いい感じです。
【EDIT】  20:44 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

President's day at Mount Vernon

2008.02.18 (Mon)
子供達は、また3連休でした。

今回は、President's Day。 私達の住んでいるバージニア州や、ワシントンDCには歴代大統領のゆかりの地とでも言うような場所が色々とあります。 

Mount Vernon
 もその1つ。 1754年にアメリカ初代大統領のジョージワシントンが購入し、邸宅を構えて、なくなるまでの45年間彼のお家だったんですね。 (もちろん戦地や大統領就任中は離れていたそうですが。。。)

今年はジョージ ワシントンの276回目のバースデー。 そしてこのプレジデンツデーは、入場料が無料ということもあってたくさんの人が訪れるそうです。 私もそう。 だって家族で入場料払ったら40ドルくらいしちゃうのが、今日なら無料だったら。。。 ねぇ。

お天気も良かったので暖かかったぁ。

080218(5).jpg


9時半くらいに到着し、スケジュールをもらうと10時にジョージワシントンのお墓で献花があるというので、まずはお墓にまっしぐら。

昔風なコスチュームに身を包んだ陸軍の人たちの花道ができていたのですぐに分かった。 

080218(10).jpg


花道の奥には、カラーガードと大きなお花のリースがあったので間違いない。

080218.jpg


献花をしているシーンは私達の立ち位置からはよく見えなかったのだけど、セレモニー終わった直後にお墓を覗いたら、ジョージとマーサの棺おけの真ん中にお花があったのでリースを移動するようなセレモニーだったのではないかと思ってます。 私はお墓の上を花で埋め尽くすようなのを想像していたんだけどね。

080218(1).jpg


すぐに邸宅前の広場で、U.S. Army 3rd Infantry, the Old Guard Fife & Drum Corps というアメリカ陸軍に属する鼓笛隊(でいいの?)の演奏が始まり、




そのすぐ後には、Commander-in-Chief's Guard という兵士達が出てきて昔の敵の攻撃の仕方らしきものをデモンストレーションしてくれました。

ウォ~ウォ~ウォ~ウォ~ウォ~

と叫び声は日本の侍と一緒なんだっと思うような叫び声をあげて走ってきて、ライフルの構えかたとか、順番に実際にライフルで射撃したり(空砲だけどね、煙と音はでた)

これは四角形に並んで、全員が外をむいて、この後発砲してましたね。 小さい子供達が大泣きしてた。

080218(2).jpg


別に兵士のお尻を見ていたわけではありません。 ジャケットの裾に、みんなハートのアップリケがついててカワイイなぁって見てたんです。 かわいくない?

080218(3).jpg


いよいよマンションツアーです。 中は撮影禁止なので残念でしたが、ジョージワシントンは普段の顔は農夫(農場経営者)だったんですって。 だから家の中の天井や暖炉の枠にも農具のモチーフが施されていたりしてました。 農夫ってイメージは意外でした。

080218(6).jpg


家の裏は、こんなにきれいな景色なんだもの。 いいよなぁ。 気持ちいいだろうなぁ、こんな景色を見ながら生活するの。 マンションツアーは家の中のベッドルームやダイニングルームなどを見て回ります。

外には離れとしてキッチンやトイレ、洗濯部屋など奴隷が働いていたのはこっちの離れなんでしょうね。

080218(4).jpg


マンション前で、Smallest Hometown Parade というのがありました。 トイレなんて行っていたら、終わっちゃうほど小さいパレードですからと説明されたけど、本当にそう。

080218(7).jpg


ドアをトントンっとノックすると、中からジョージとマーサが出てきました。 「今日は僕の誕生日にお祝いに来てくれてありがとう」的なスピーチをして、パレードが始まります。 ああいうディズニーとかとは違うよ。 トースターを持った〇〇さんがやってきました。 ひつじがやってきました。 とかそんな感じで、多分20人いなかったんじゃないかな。

080218(8).jpg


で、このあとは資料館や今行われている大統領の食卓食器展みたいなのを見て帰って来ました。

080218(9).jpg


車に乗り込むと雨がポツリポツリと降ってきて、タイミング的にはよかったのかな。

桜の木を折ったとか、1ドル札の肖像画の時には入れ歯が飛び出ないように歯を食いしばってるとか、そういう知識しかなかったジョージワシントン。 アメリカの歴史にうとい私にも少し勉強になりました。

そして、お土産屋さんにはサクランボや桜モチーフのグッズが多かったのは、やっぱり桜の木を折ったからって事なのかなぁ。

【EDIT】  21:28 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM2  | Top↑

ロボット三昧 明和電機ライブ

2008.02.16 (Sat)
今日も先週に引き続き、DCのKennedy Centerへ、ジャパンカルチャーのイベントへ行ってきました。

先週も行ったのに?

先週も行ったのですが、今日は明和電機のステージもあるし、先週叶わなかったケイラの望みをかなえるために、また行ったんです。

ケイラの望みとは。。。

ロビン西さんに、似顔絵を描いてもらいたいという願いなのです。

友達母子も一緒に行ってくれるというので、心強い。  そこの男の子達もロボット好きだろうというので、一緒にまたASIMOを見たり、先週いなかったのかなぁ。。。 小さいロボットに数字でコマンドを送れるっていうロボットも今日はいました。

ケイラの送ったコマンドは、コマネチです




西さんいないなぁとKC Cafeへ入ると、先週一生懸命書いていたページが壁に飾ってありました。 こうやって期間中の出来事を漫画に描いているんですって。

080216.jpg


今日は漫画のワークショップもあったりしてお忙しかったようですが、また来たって思ってくれたのかなぁ。。。 そーっと描いてくれました。 

080216(3).jpg


お話しながら、サッサッサーと描いてしまうのはサスガだなぁって。 大事にフレームに入れなくちゃね。


ユウちゃんは、TOYOTAのトランペットを吹くロボットも見たけれど、ユウちゃん的にはHondaのASIMOの方がカワイイらしいです。



そして、今日のミレニアステージでは 明和電機 のパフォーマンスです。 

私はね、ちょっと違った感じのパフォーマンスを想像していたんですが、これが吉本興業所属ということあって結構楽しいパフォーマンスだったんです。

ご存知ない方は、ぜひこのマニュアルをご覧下さい。



こういった楽器を使って演奏するのですが、なにせ社長の英語で説明が色々あるのですが、結構そこでも笑って、年代的に自分のツボにはいる動きとかがあるのよね。 パチモクって楽器なんて、動きがポール牧だし、急にジャパニーズ ドランカー スタイル で カラオケ! って歌いだすのが、オデコにネクタイまいて“淋しい熱帯魚”by WINK を振りつきでとか。

080216(1).jpg


港のヨーコを歌いながら ハリセン で観客席のお客さんの頭をたたき出したときには、ヒヤヒヤしたけどねぇ。。。

これは、胎児のサバオなんだって。

080216(2).jpg


今日のパフォーマンスは、ケネディーセンターのブロードキャストで見れます。 1時間くらいあるけど、興味のある方はどうぞ。 →ココ

今までの、博多金獅子太鼓だったり、書初めなどのパフォーマンスも、このアーカイブから見られます。


なんとなく、ユウちゃんがトイレットペーパーの芯とかで色んなロボットを作ってきそうな気がします。

ちなみに、この明和電機のZihotch。 ダイヤルで117ってまわすと時報のように時間を教えてくれるけど、番号間違えると

「あなたのおかけになった電話番号は 現在使われておりません」

って言うんだって。 なかなか私より10才若い子には伝わらないかなっていうセンスがにくいね。

zihotch4.jpg
【EDIT】  21:52 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

日本語力の低下

2008.02.15 (Fri)
昨日は、ユウちゃんがチェスクラブの後お友達のお家に遊びに行く約束だったので、お迎えの前にケイラととTARGETへお買い物。

(↑すでに朝から他のロケーションとかはバレンタインセールで見てたくせに)

そしたらね、化粧品売り場みたいなところで

「うわぁ、おっきな チクビ!」


ってケイラが突然言ったの。

イヤだぁ、そんな事いくら日本語でも言ったら失礼じゃん!

って思って、もう一度

「今なんて言った?」 と聞くと

「え、すっごくおおきいチクビって。 えーと、ビチクリ?」

「ビチクリ? びつくり? ちちくりマンボ? めろりんキュー?」

と連想ゲームのように娘が何を言いたいのか、しかも恥ずかしげもなくそんな事を言うなんてと信じられない思いで考えていたら

「ほら、それ見て!」

指差す向こうには、化粧品のポスターで、クチビルのどアップ写真があった。

「あのLIPSの事を言ってるの? だったら くちびる って言うんだよ。 ケイラがさっき言ったチクビっていうのは、別の場所のことだよ。」

と説明すると、

「ええええええ! イヤだ。 大きな声で言っちゃった。 恥ずかしい。 本当に恥ずかしい。 どうしよう、日本人がいたら。」

と大慌て。 よかった、間違いに今日気づいてあげられて。


家でも、急に

「ホンマ、信じられへんわぁ~。」

と関西弁になって話をしたりするので、そうするとユウちゃんが気にくわないらしく

「なんで大阪の人みたいに話してるの?」

と強めに聞いちゃうんだよね。 すると

「魚みたいに話してない!」

と訳わからないことを言い返す。 大阪の人 っていうのが、 大魚人 って聞き間違えたらしいけど。

ヒアリングの低下ってやつかしら。 ボキャブラリーも減っていて。 ちょっとどうにかしなくちゃって思っちゃった。



どうにかしないといけないのは、私も一緒。 骨盤ダイエットに興味があると言ってみたところ、本を持っている友達がいたので借りてきました。

骨盤


寝てるだけで痩せる???

とかって読んで驚いていたら、そこまで効果なかったよっとは釘をさされたけれど。。。

朝2分でいいらしいので、チャレンジしてみます。
【EDIT】  11:24 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑

バレンタインデー

2008.02.14 (Thu)
今日はバレンタインデーでしたね。

家では、もっぱら子供のカードの準備やらで終わっていくバレンタインデーでした。

ユウちゃんは、まだ3年生なので学校からクラスの子の名前のリストが送られてきて渡しそびれたり、もらい損なったりせず平等になるようにとの配慮しているようです。

ケイラは中学生なので、教科ごとにクラスメイトも変わるのでさすがにクラスメイトの分をっていうわけにもいかず、一応50個いりくらいのお菓子を1袋学校に持っていって1教科のクラスでだけ配るって言ってました。 あとは、多分仲のいい子とか、くれた子にはあげるとかっていう感じになるのかな。


ユウちゃんの通っている学校は、今までで私が子供を通わせた学校の中でも1,2を争うほどイベントが多い気がします。 今日もバレンタインのパーティーしていたみたいだし。 

ピザ食べて、色々とゲームとかしたみたい。

メモリーゲームや、ジェスチャーゲーム、ワードスクラブル、そしてNOT Smiling Game(にらめっこ)では、ユウちゃん勝ったんだよねぇって言ってました。 

まさに、ユウちゃんにとっては一番強そうなゲームじゃない。 学校で笑わないんだから。

080214.jpg


たーくさんのカードやキャンディーをもらって帰ってきました。 まだまだ2人とも好きな子とかがいないので、たくさんもらえればもらえるだけうれしいみたい。

こういうグッズが翌日には全て50%OFFになるので、私はそっちの方が楽しみです。


私も、初めてフォンダンショコラっていう中がトロンとしたチョコケーキをデザートに作ろうとチャレンジしてみたんですがね。。。

焼時間が長すぎたようで、普通の中まで火の通ったチョコケーキになってしまいました。 チッ。

あのトロンっていうのを期待しすぎていたので、ちょっとガッカリ。 でも味は普通においしかったんだけど。 ついでに紅茶のゼリー。

080214(1).jpg


このゼラチンにもウッカリ。

いつも買うゼラチンが4袋入りですぐになくなるからと、たくさん入った大箱のつもりで買ったこのゼラチン。

knox.gif


たしかに、Nailsって文字は見えたけど、

中身は水と混ぜたらオレンジ味の爪を丈夫にするドリンクになるっていうドリンクミックスだった。。。

無駄にまたこんな物が家に増えてしまった。。。

【EDIT】  11:06 |  School here  | TB(0) | CM0  | Top↑

氷の壁

2008.02.13 (Wed)
昨日の晩からの雨と氷点下の気温で、朝起きると外は氷やツララの世界となっていました。

080213(3).jpg


ケイラのスクールバスのお迎えの5分前に、携帯にメッセージが。

こんな朝6時過ぎにって読んでみると

「公立学校は2時間遅れでスタートです。」

だって。

ちょっと、ギリギリすぎるよぉ。 2分遅かったら、家出ちゃってたよって全くまた寝るにも寝れないしねぇ。

ケイラとユウちゃんは、外の氷を見に行って、道も凍ってるのですっ転んで服をビショビショにして帰ってきました。 朝っぱらから~。


ユウちゃんを送っていこうと思って、一応早めに車のエンジンかけたりしてみたのですが、家のゴーちゃんは車一面を氷で覆われてました。

寝る前にワイパーを持ち上げて寝ておいたので、ワイパーは凍ってませんでした。 車のヒーターをガンガンかけて、フロントガラスの氷を溶かそうとしてるんですが、全然溶けないし。

氷を溶かすスプレーってのをかけてみたけど、全然効果ないし、

氷をガリガリするやつは、どこに置いたっけ? って状態で。 とりあえず車に乗り込むと

080213(4).jpg


車のガラスが、全て覗き見防止のお風呂場のガラスみたいな状態で何も見えません。

080213(5).jpg


これじゃ、運転も出来ないよぉってさらにヒーターをガンガンかけてみたんだけど。。。


ちなみに、窓ガラスをさげると、氷の窓がそのまま残ってます。

080213(6).jpg


なので、バリンって中から割ったりしてちょっと楽しいです。

080213(7).jpg


結局、横の氷はバリバリとパンチしてこわしたけど、フロントガラスの氷が解けないので最終手段。

家からお湯を運んで車に浴びせ湯です。

効果テキメン。


でもこの氷の壁は、かなり強敵で、ガソリンスタンドでガソリン入れようと思ってもキャップの外の部分が全然開かないし、ちょっと色々学んだ気がします。

【EDIT】  22:08 |  Virginia  | TB(0) | CM0  | Top↑

エスニック料理教室

2008.02.12 (Tue)
何度かお友達のお家で食べたタイカレー。 簡単だよぉと口で説明されても、じゃ、簡単だったら作ってみようとか、その説明を暗記することも出来ずに結局チャレンジ未経験。 チキンとピーマンを具にした辛口のバーモントカレーにココナツミルクを入れるだけっていう“なんちゃってタイカレー”は作ったことあるんだけどね。


というわけで、今日はタイカレーの作り方を見せてもらうことになりました。

まず、日本のカレーと具が違うんだね。 ナスやピーマンとかだから。 お肉や野菜をナンプラーで炒めた後、ココナツミルクを入れて、コリアンダーなんかもガンガン入れて、そこへグリーンカレーペーストを辛さを調節しながら足していくという作り方でした。 お水が入らないのね。 今日は量が多かったから、ココナツミルクを3缶も使ったけどお家で作るなら1缶で充分だそうです。

結構色も白い感じに出来上がりました。 お店で食べるグリーンカレーはもっと緑だから、ココナツミルク以外にも何か入ってるんじゃないのかなって。 緑の野菜とかコリアンダーとかペーストにしてるのかなぁ。。。

味見とかでも1口目には辛く感じないのに、後から辛さがくるから、そこを注意しないと辛すぎるカレーになっちゃうそうです。


で、ついでに生春巻きも巻いたときにゆるくなっちゃうとか、作ったことないってママ達もいたので、生春巻きも作りました。

生春巻きは、フライパンとかにぬるま湯をいれておいて、ライスペーパーを戻しながら作業していきした。 1枚出したら1枚入れるって感じでやっていくと、1つを巻き終わる頃には次のライスペーパーが準備オッケーって感じでできます。

080213.jpg


透けて見えるから色合いがキレイな感じにエビやレタスやコリアンダーを並べて、色のない春雨は真ん中とかって置いて巻いたらイイ感じに仕上がりました。 忘れちゃったけど、青ネギとかニラとか入れるならお店とかでは長めに切って飛び出すように巻くっていうのもあるよね。

子供が食べないって家(家もユウちゃん食べない)だったら、中身をエビ以外にしてもいいよね。 ゆで野菜とか、ハムきゅうりとかねぇなんてアイデアも浮かんできたよ。

080211(2).jpg


ピーナツだれと、ナンプラーのたれと一緒に食べましたぁ。

カレーもめちゃくちゃおいしかったです。 この残ったカレーは、そうめんにかけてもおいしいんだそう。 早速忘れないうちに復習しないとね。

080211(3).jpg


なかなか、自分ではチャレンジしたことない食べ物がたくさんあるので、1つずつこうやってレパートリーを増やしていけたらいいなぁ。
【EDIT】  08:35 |  ...happy  | TB(0) | CM6  | Top↑

ケイラ IKKOさんにはまだなれないね

2008.02.11 (Mon)



ひぃ~、恥さらしなのですが。。。

ケイラが最近メイクにも興味を持ち出して、私の顔で練習したいというので顔を貸したところ

眉毛を描くって工程で、笑い出しました。

私は若かったころに、当時今井美樹とかかなぁ、太い眉毛に赤い口紅、髪はソバージュって時代があって、その時に自分も眉を書こうと化粧品屋さんに行ったら、あなたには必要ないって言われたくらい眉濃いのにさぁ。 今だって、眉毛抜いてたら生えてこなくなったっていうのがウソにしか聞こえないほど、抜いても抜いても生えてくるのにさぁ。。。

こんな茶色い眉毛にされたよ。

080213(1).jpg


そうでなくても、ニューハーフっぽくなっちゃう顔なのに。


この顔を見たユウちゃん

「ケイラへたくそだよ。 ママ、ゆうちゃんがFIXしてあげるからね。」

と、チークの上には肌色に近いアイシャドウを塗りだし、眉毛もなんだかいじってる。

そして出来た顔

茶色い眉毛に黒いアイシャドウを上塗り状態

080213(2).jpg


この後も2人で私の顔に色々と塗っていたようですが、最終的には何もしない眉毛が一番ママっぽいんじゃないかってことになったようです。

この後のメイク落とし、時間かかったよぉ。。。
【EDIT】  08:11 |  School here  | TB(1) | CM6  | Top↑

私のはまっている飲み物です

2008.02.10 (Sun)
ひょんなことから今日は1人で自由行動となったので、平日子供のいない間に行こうと思っていたレンタルビデオの返却などをしにHマートへ行ってきました。 

もっと事前にこの自由時間があると分かっていたら、映画を見に行こうとか色々と予定をたてられたのに。 チッ

一番近いFAIRFAXのHマートでは韓国ものしかレンタルできないので、日本の番組とかはFalls Churchまで借りに行っています。 それでも友達と一緒に別の番組を借りてきて、さらに途中で交換して見終わってから返しに行くので、返却日も指定されてないし、1ドルだし、お手軽と言えばお手軽なので1ヶ月に1回ペースで返却&レンタルしてきます。 基本、ネットで見づらいバラエティものかな。

で、今日もお友達と一緒だったのでそこのフードコートみたいなところで軽くランチなんて思ったんだけど、コレ!ってメニューを決められなかったので Blue Ocean という居酒屋風の日本のレストランに行きました。 ここはサラダバーに豆腐ともやしのお浸しみたいなのがあるんだよね。

サーモンの照り焼き弁当。

080211.jpg


で、家に戻ってからのお楽しみはコレです。

080211(1).jpg


先日、立て続けにお邪魔したお家で飲ませていただいて、気に入ってしまったので自分でも買いました。

前から気になってたのに、あの1キロサイズのビンの大きさしかないので

「マズかったらどうしよう。。。」

って思って手を出せなかったんですよ。 書いてある感じでシトラスっぽいのは分かってたんだけど。

これをスプーン1杯くらいとお湯をまぜると、ビタミンたっぷりって感じの甘いハニーレモンの柚子っぽい感じのドリンクになります。 なんとも小さい頃に入っていた柚子湯のお風呂のにおいがするなつかしい感じの飲み物なの。 おそらくね、焼酎とかあったら、まぜて炭酸水で柚子サワーになるような感じの味なの。

なんだかね、風邪ひかなそうな気持ちになれてね、夜のむと気持ちがなごむ気がします。

たしかに1キロサイズは大きいけど、お勧めです。
【EDIT】  07:47 |  ...fun  | TB(0) | CM6  | Top↑

JAPAN! CULTURE + HYPER CULTURE

2008.02.09 (Sat)
墨絵クラスの後には、同じDC内のケネディーセンターへ移動です。 

来週まで、JAPAN! CULTURE + HYPER CULTURE というイベントをやっていて、日本から藤原竜也やら、夏木マリとか宮元亜門、狂言師の野村萬斎など有名人も来ているし、漫画から建築家の安藤忠雄のエキジビションや、KOSHINO JUNKOのファッションショーなど多分野にわたっての日本を紹介しているイベントをやっています。

080210(8).jpg


なかなか平日に来れなかったので、今日になったのですが結構混んでましたぁ。 日本人はもちろん、外国人も漫画Cafeで漫画を読んでいたり、ロボットを見入っていたりと楽しんでるようでした。

ここは、草間やよい のDots というエキジビション。 触っちゃだめぇって言われますが、これが DAY 昼間だそうです。

080210(9).jpg


で、こっちがNIGHT 夜

080210(10).jpg


ま、やっぱり夜の方が落ち着いて見えるかなぁ。。。 この2つの空間の間に、安藤忠雄のキューブの空間もありました。 

ロボットもたくさんいましたよ。 このロボットは握手したりちょっとお話します。

080210(11).jpg


ASIMOのショーにも、結構な人だかり。 前の方に子供席があるのは、もう肩車なんて出来ない大きさの子のいる私には大助かり。




未来のペットって、たまちゃん??




一応お決まりの、ケネディーヘッドとも記念写真。

080210(12).jpg


この日は、6時から博多金獅子太鼓のショーも無料であったのですが、無料というのと、ステージが小さいのと、自然とその幅の観客席、立ち見エリアという感じでスゴイ混み具合でした。 ちょっと見てたけど、少し遠目だったせいか迫力なども感じられず、せめてモニターでもあれば違ったのかもなぁ。。。 残念。  

金曜日のJUNKO KOSHINO のファッションショーも同じ場所で無料だったから、やはり同じような状態だったらしい。。。 

080210(13).jpg


屏風の前での記念写真


有料では、今日は蜷川監督の身毒丸の最終日でした。 藤原竜也が出るし、見る? と子供達にちょっと映像を見せたところ、怖いからイヤだって。 確かに怖そうだけどねぇ。

ここでも、ユウちゃんの学校に通っているご家族や、フロリダからのおなじみ家族にも会ったんだけど、木曜日に来ていた時はこの身毒丸、チケットが余っていたのかスポンサー会社が見たかったらどうぞってチケットを無料で配ってたんだってぇ。

まあ空席が目立つよりはって事なんだろうねぇ、ラッキーだなぁ。 劇そのものも全て日本語だから、アメリカ人のお客は最後まで見てるのかなって気になってたけど最後まで残ってたよって言ってました。 そして藤原竜也ですと紹介されて出てきた時には、キャァ~ っと黄色い歓声があがってたって。 現地のファン? 日本からかな。

漫画を描くところを見せている ロビン 西 さんです。

080210(14).jpg



ちなみに、このロボットの前らへんに立ってたら余ってるチケットくれるという話を聞いて、しばらく立ってたのですが、この日はもらえませんでしたね。 まぁ、週末だし、夜だし。。。



来週までやっているので、できたらもう1度くらい行ってみようかなぁって思ってます。 パーキングガレージが16ドルってのが高いけどねぇ。。。 週末は路駐できるからいいけどさ。
【EDIT】  20:24 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM11  | Top↑

墨絵 クラス

2008.02.09 (Sat)
たまたま見ていたら、スミソニアンの博物館の中のFreer & Sackler Galleries のファミリーイベントで墨絵クラスというのが無料だったので子供達と行ってきました。

書初めはやったことあるけど、なかなか墨絵というのも見るチャンスも習うチャンスもないと思ってね。 初めて車でDCまで行ってみました。 いつもはメトロで行ってしまうのだけど、初チャレンジ。 縦列駐車がちょっと下手なんだけど、最近ちょっと上達中です。

最初に先生が、ストローク(筆はこび)のお手本を見せて、そしてギャラリーの中に飾ってある日本の掛け軸とかの絵を見に行って、色つきの絵、白黒の絵、金の紙に書く絵、銀の紙に書く絵などの表現の違いなどを自分達で色々アクティビティーブックを使って見てきて、

そしてやっと自分達でも絵を描けます。

先生が描く絵をモニターで見ながら、自分達もお手本の紙をなぞるというところからスタートです。

080210(3).jpg


まずは、ねずみから。

家族に1つずつしか墨と水がないので、濃淡とかつけたくても、あっという間に墨のお皿とお水のお皿が同じくらいの黒さになっちゃってるのはチーム作業で仕方がないか。

080210(4).jpg


筆先をバラバラにして、こまかい線をたくさん描く方法なんかも教えてもらいました。 

ここからは、自由画です。

080210(5).jpg 080210(7).jpg

ケリー作 パンダとラッキーバンブー       ケイラ作 大輪の花

080210(6).jpg

ユウちゃん作 つる


初めてにしては、なかなかの出来だと思ったんだけど。

ま、ちょっとまた習字というか、いわゆる書家っていう方の描くような字とかを書いたりとかっていうのに興味が湧いてきちゃった。
【EDIT】  15:38 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM2  | Top↑

お鍋づいてて、またお鍋

2008.02.08 (Fri)
今日は、私と同じような境遇というか、夜ご飯を普段ママと子供で食べてるんだぁっていう親子を自宅に初めてお招きして、家も子供と一緒だとなかなか“鍋もの”が不人気メニューで食べるチャンスがないから一緒に食べようということになりました。

今住んでいるアパートに人を呼ぶのは初めてかもしれない。 なんとなく手狭だし、子供達に遊んでもらうスペースも、大人がゆっくり話せるスペースもない気がして、気後れしてしまうんだよね。

鶏のつくねと鶏肉がメインの普通のお鍋です。 ポン酢にだんだんと柚子コショウや紅葉おろしなどを加えて味を変えていこうという風にして、最後は雑炊で。

私は、お鍋にすると野菜がたくさん食べれるから好きだし、なんせ手っ取り早くて好きなんだけどねぇ。。。 ケイラは好きって食べるけど、ユウちゃんには別メニューだよ。 ユウちゃん用にそぼろご飯を用意して食べたの。 だから、私と子供達って時には、やっぱりから揚げだとかみんなが食べるおかずっていう風にしてしまうんだよね。

私もよく食べると思うけど、きてくれたママも私に負けないくらい食べる方だったので、有難かったぁ。 どんどん出しちゃうよって感じで。


デザートは、バナナのロールケーキ。

080210.jpg


イチゴとかよりも、巻きやすいって思いました。 バナナが芯みたいな役割になって。

お土産でもらったダンキンドーナツは子供達のデザートに。

実は食いっぱぐれてばかりだったのよね。

080210(1).jpg


家の近くのダンキンに、クーポンあるからとドーナツ買いに行った時には

「Sorry、 we are out of Donuts.」 (ドーナツ売り切れよ

って、「だったら何を売ってるのよ!」

って聞いちゃったくらいな時とかあって、食べたい時にそうだったからしらばくスネて買いに行かなかったんだよね。 この間はケイラと飲み物だけ飲んじゃったし。

なので久々のドーナツで、子供は大喜びでした。


ちょっと聞いてみたら、そんなに狭くも感じないって言ってくれたので、これからは少しずつ人を呼んだり出来るかも。 っていうか、ずいぶん物を処分したっていうのもあるかもしれない。

捨てたり処分するっていうのをしないとダメだって本で読んで、何年も着ない服とかはドネーションで持っていったり、壊れてたシュレッダーも直す予定もなかったし、ただ置いてあったから処分したり。 どかした分だけ、床面積が増えると思ってさ。


【EDIT】  22:25 |  missing Japan  | TB(0) | CM0  | Top↑

ユウちゃん 発熱

2008.02.07 (Thu)
今日はせっかくのクラフト日だったのに、夜中にどうも何度もユウちゃんが目を覚ましていると思ったら、

体が熱い。

熱を測ったら、しっかり熱があった。

体温にして 38度 くらいのものだけど、顔もぽわんとして、ほっぺたも赤い。 寝癖もひどい。

これじゃ、学校もお休みだねっと今日は1日お休みに。

なんでも1クラス9人も休んでいるクラスもあったりして、風邪なり欠席なりが学校でも流行っているらしい。 ユウちゃんのクラスは23人だから、そう考えると9人休んだらほぼ半数。 学級閉鎖になったっていいくらいの高確率だよねぇ。

ま、そんなんで今日は家で私も掃除をしたり、テレビを見る以外のことをしてました。 なんでって? テレビを私が見るとユウちゃんも見て、休まないから。

どうしても作ってみたかくて、先週ビーズを買ってきたのに必要な色の半分は友達が持っているのよね。 だからサイズ小さめに、しかも家にある色を使って試作してみました。

作ってみたかったのは、お寿司です。

一応、卵、マグロ、エビ って感じなんですけどね。 レシピでもっていたのは玉子とエビだけだったので、本当はマグロにもストライプとかはいったらそれらしいのだろうけど、まだそこまで応用できず。。。 でもイクラの軍艦と、お茶を付け足したいです。 バランはケイラの折紙による作品です。 玉子ののりが真っ黒でないのがおしい。。。

080208(2).jpg


ご飯もあまり食べないし、とりあえず飲み物だけは飲ませて、薬飲ませてって感じかなぁ。
あの口の中で溶けるTylenolは、嫌いだとかって飲まないからシロップ買いに行って飲ませてるんだけど、夜まで熱下がらなかった。 明日も休みかなぁ。。。


まぁ、そんなんで昨日借りてきた漫画も読みふけりましたよ。 ほぼ読破です。

080208(3).jpg


ドラマは全て見てるんだけど、漫画で見るとまた笑える部分も多くて子供達が感激するほどの早さで読んでました。 ページ数だけは多いから。。。 読む部分は少ないけど。

明日は学校行けるかなぁって熱があったら24時間以内は学校行っちゃいけないんだよね、確か。

おお、先ほどananの山Pフルヌードぎりぎりっていうのをみてきましたよ。 スゴイねぇ。 っていうか年々ananの男性ヌード特集はきわどくなっていってるよねぇ。 キスばっかりしてるし。 キャァーって思いながらも、山Pもウクライナ人のモデルも美しいわ。 カバチタレで見せてたお尻と別人のように逞しくなっちゃって。  ああいう撮影ってさ、普通に終わると “お疲れ様でしたぁ”って腰にタオルとか巻いて帰っていくだけなのかねぇ。 ま、実際そうか。 ライトとかガンガン当てられてるんだろうしね。

山Pのヌード画像はコチラで見れました。

【EDIT】  00:28 |  Raising children  | TB(0) | CM10  | Top↑

金沢では名物らしい みそ鍋

2008.02.06 (Wed)
大人になってから知り合うお友達は、学校に通っていた頃と違って、日本でも北海道から沖縄まで色々な出身だったりして、地方地方の言葉や名物や食べ物なんかを教えてもらえたりして楽しいですよね。

以前広島出身のお友達から広島焼を教えてもらったりもできたし、まあ色々と数えていたらキリがないかもしれないけど。

今日はたまたま、ケイラに小さくなった洋服を着れそうな子に届けようと思ったら“鍋”でもするから一緒に食べない? とご馳走になっちゃいまして。。。

で、私の中での“鍋”って水炊きっぽいものか、寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋も食べたことあったか。 でも基本 水炊きとかでポン酢とかにつけて食べるっていう“お鍋”だったのよね。

それが、なんだか黄色い練り物を袋から出してるのが見えたので、

「何いれてるの??? 」

って聞いたところ、

img1013231536.jpeg

こういうとり野菜みそっていうのだったの。

私は見たことなかったんだけど、なんでも金沢の方では普通にスーパーで売ってるし、これで作る"鍋”は当たり前的な感じなんだって。 パッケージの金髪な女性が、昔から作ってますって感じを現してると思うんだけど。。。

で、味も、味噌汁とは違って一味唐辛子をかけて食べたら、確かにおいしいのよぉ。 うどんも最初から入っていたから、残りのスープで雑炊も出来て欲張りなランチだったわぁ。

080208.jpg



デザートには、手作りティラミスと、Trader Joe's のエスプレッソなんとかっていうコーヒー系のデザート2種類。 朝作ったっていうティラミスは、まだレディフィンガーがサクっとした部分も残っていてかなりおいしかったです。 ティラミスは作ったことないけど、今度チャレンジしてみようかな。 作った人いわく、簡単らしいから。

080208(1).jpg
【EDIT】  00:13 |  missing Japan  | TB(0) | CM2  | Top↑

レポートカード

2008.02.05 (Tue)
子供達が2学期(というのかな?)の成績表をもらってきました。

ま、家の子の場合は可もなく不可もなくという普通な成績だと思うのだけど、それぞれの得意分野(ケイラはアート、ユウちゃんは。。。 何だろう)はとっても良い評価をもらってきてるし、生活態度の方でもよろしいみたいで安心です。

去年の3月からバージニアの学校に入って、SOLテストという一斉テストを受けた時は結構心配したのよね。 学年は同じでも歴史とかで習っている範囲というか地域が違ったりして、歴史の成績は散々だったもんだから。 フロリダではフロリダでのスペインからの移民について習ったりしてたけど、バージニアでは当然この地域の歴史を習ってるわけだから。 

よく出される Smartest States とかの評価だと、たいて寒い州とかって高順位にはいってるし、南部とかってそんなに成績がいい印象がなかったので、きっと北へ行くと秀才だらけなのだろうっていう私個人の勝手なイメージもあったし。 

ちなみに2006年の結果だと上位ってバーモントとかマサチューセッツとか寒そうでしょ? フロリダはちなみに29位で真ん中らへん。 バージニアは6位だって。 って思ったらやっぱり29位の州で普通にがんばってても、上位の州に引っ越したら落ちこぼれるんじゃないかとか親としては心配になったりもするじゃないですか。

実際に、特にユウちゃんの通っている小学校は、親がすごく熱心に学校やボランティアに関わっている印象も受けるし、それだけ子供の教育に積極的なのだろうと思うし、多分親は全員英語が話せるんじゃないのかなぁ。。。 

ま、そんなんで何かご褒美が欲しいということで、ユウちゃんにはクリスマスプレゼントのストッキングスタッファーの残りだけど、

2.jpg 1.jpg


こういうペンをあげてごまかしました。 何かストックがあってよかったわぁ。 アイスとか食べに連れて行くっていうのもアリなんだけど、なんせケイラの宿題に時間がかかるから、夕方からの時間は結構あっという間なんだもの。


朝ごはん用にスコーンの作り置きもしたし。 チョコチップスコーンとチーズスコーンを12個ずつ焼いたので、まあ2,3日の朝ごはんにはなるかなぁっと思ってるんだけど、結構食べちゃうんだよね。 あればあるだけ。 でも家の子達はシリアルを最近全然食べないから、といってドーナツとか買ってきても周りのグレイズがネチョォ~となっちゃうとおいしくないし、ベトベトするし。 最近ちょっとはまってるかも。


そうそうユウちゃんが書初めも持って帰ってきました。 半紙も裏返しだったけど、ちゃんと読める字書いてる、書いてる。

080208(4).jpg


【EDIT】  23:36 |  School here  | TB(0) | CM2  | Top↑

ロッククライマー

2008.02.03 (Sun)
今は、スーパーボールの真っ最中。 私はハーフタイムショーとCMくらいしか興味はないけど、学校とかでもどっちが勝つかって話題になったようで、ジャイアンツが買ったらシールがもらえるとか、パトリオットが勝つって予想してきたと姉弟違うチームを応援しています。

今日はケイラの日舞の間、ユウちゃんをつれてDICKSというスポーツ店へロッククライミングをしに行ってきました。

行くのは2回目だね。 1回2ドルで出来るから、ちょっと体力を使わすにはもってこいだと思うんだけど。

サインアップの順番で、コース1かコース3になるみたい。 コース3だと大仏とかライオンとかの形の石があるので、そっちに行って欲しかったけど普通の石が並んでいるコース1でした。

080203.jpg


下では安全ロープを係りのお兄さんがコントロールしてくれるし、行き詰れば右足をどこの石にって教えてくれるので、私は見てるだけです。 がんばれって応援と。

080203(1).jpg


中盤まではかなり早いペースでスパイダーマン並に登って行ったユウちゃんだけど、真ん中あたりでちょっと苦戦。 手や足が岩から離れて宙ぶらりんになったりしながらも、体を揺すって岩に捕まっていくガッツは褒めてあげたいです。

壁そのものは5階分くらいの高さです。 私が今これはお店の2階(といっても天井高いから3階分あるかも)から、暖かく見守っているところです。

080203(2).jpg


諦めるんじゃないかと思ったのに、ちゃんと最後まで登りきりました。 一番上でボタンを押したらあとは、レスキュー隊のように降りてくる。

080203(3).jpg


前回は余裕だったのに、体重が増えたからか今回はキツかったらしく、汗を流して、手に感覚がないって言ってました。

結構コツコツ型なんだと思うなぁ、ユウちゃんは。

もうお店を出たら

「今日夜ご飯はなに?」

って早速おなかも空いたようで。。。 本当におなかとかパンパンに丸くなってきちゃってるんだよね。


そうそう、今年はケイラとユウちゃんに従妹が2人誕生予定です。 名前を色々聞かれてもいないのに考えているようなのですが、ケイラってば

女の子だったら、リアちゃん、しずかちゃん、さくらちゃん、って女の子の名前ばっかり言っていたので、

男の子だったら?

って聞いたところ

男の子だったら、“山下”がいい。

と。 どの苗字の下に“山下”が来ても“品川庄治”みたいなコンビ名みたくなっちゃいそうだけど、あの子の女の子の名前と男の子の名前に対するセンスの差ってばなんだろう。。。

【EDIT】  21:11 |  Tameiki  | TB(0) | CM5  | Top↑

冷凍食品 買ってます?

2008.02.02 (Sat)
お米がなくなりそうなのに、昨日DARUMAで何も買わなかったので今日は近所の韓国系のお店でお米やら野菜を買出しに。

なかなか子供のいない間に買い物に出れなかったので、お手伝いで付き合ってもらいました。

米とか野菜は普通に買って、道順的に通った冷凍食品売り場。

日本のニュースで連日のように農薬入りの一口餃子とかの事を見ていたから、試食どうぞってくれる餃子も手が出せなかった。

朝のニュースで回収されている食品一覧って味の素のなんだとか加ト吉のなんだとか、JTのなんだとか見たし、それらがアメリカに輸入されてはいないってやってたけどね。 どうも表示を見ては中国産を避けちゃうのは過剰反応なのかな。

幸か不幸か 結構日本の食品が手に入るのに不便だったり高価だったりして、餃子でもシュウマイでも今までも手作りしてたから、冷凍食品を避けたところで別に困ったりはしないんだけど、忙しい時やお弁当のおかずにあると便利っていうのもあって全く無しっていうのも不安なようで。。。

なんだかいつも買ってた“あんこ”も中国産だったとしても今までおなか痛くなったこともないので気にしないで買うつもりだったんだけど、なんだか液もれしてるのか他の袋がそうだったのかベトベトしてるから気味悪くて買わなくてね、今回は小豆を買って自分で“あんこ”のストックを作りました。 圧力鍋でやれば15分くらいで出来ちゃうしね。

結構いい感じで出来たので、おはぎなんて珍しく作っちゃいました。 あんこときなこで。

080202.jpg



で、その後はとうとうジーンズのサイズのあっているのが1本しかなくなっちゃったケイラと一緒に買い物へ。

子供サイズの服探しに効率よく回るのなら、Dulles Town Center がこじんまりしている割には子供服ブランドが揃っていていいねってことでそこへ行きました。

おかげさまで気に入ったジーンズも買い足すことができて、ホッとしたわぁ。 またまたトートバッグがホリスターで安くなっていたので念のために買っておきました。 お稽古事とかなにかの資料とか入れるのにいいかなって私はどっちも関係なさそうだけどね。 $4.90まで下がっていたので、恐らく底値ではないかと。。。 こういうチョコチョコ買いが銭失いの元なんだろうけど。

080201.jpg


Fair Oaks Mall の中のホリスターのマネキンってば何かの被害にあったようで、ヒドイ格好をさらしてました。

080201(1).jpg


服泥棒にでもやられたのかな。 可哀相に。

それとも、腕の部分が細いから自分で脱げないよぉ上から引っ張ってって私がなっちゃうみたいな状態で途中で投げされちゃったのかしら。

ユウちゃん大笑いでした。
【EDIT】  20:36 |  Shopping  | TB(0) | CM8  | Top↑

Marylandへ遠征

2008.02.01 (Fri)
フリーズという天気予報が出ていたせいか、朝起きたら今日は学校2時間遅れですとのメッセージがありました。

よかったぁ、もうちょっと寝れると再び寝てしまったからか起きた時にはケイラのスクールバスが出る時間。 乗り遅れたので後から車で送っていきました。 2時間遅れで遅刻したらシャレになんないと焦りましたが、バスの出発時間と学校の始業時間との間に40分ほど差があるので助かりました。 車で直接行けば5分かからないような距離だし。

予報どおりにならなかったのか、道も凍っていなかったし、雪でもミゾレでもない雨模様。 1日雨だったけど。

そんな雨の中、Maryland州のホワイトフリントというところにあるビーズ屋さんに行ってみましょうと以前誘っていただいていたので、こんな雨の中連れて行っていただきました。

恐らく、自分では見つけられないであろう大通りでない道にあったビーズ屋さん。

080131.jpg


でも、中に入ったらすごい品数でちょっと感激。 色々なビーズ屋さんに行ったけど、日本並かもしれない(KIWAとかは別格として)。 スワロなども形も色もサイズも豊富。 お値段は日本よりは高いけど、Tyson's Corner Mall の中のお店に比べればかなり安いみたい。

080131(1).jpg


自分の家にかなりの在庫もかかえているために、ここでは丸大サイズのビーズを購入。 今度日本っぽいモチーフを作りたいのでそのためです。 どんなモチーフかは後日写真をアップできる日がくると思います。 

丸小、デリカ、三角ビーズなどアメリカの普通のクラフト屋さんでは品揃えの少ないビーズがたくさんあったので小躍りしたくなっちゃいましたね。 もちろんアメリカ人がすきそうな1つ1つがデッカイビーズもたくさんありました。


そして、そこから近いというDARUMAという日本のお店にも案内していただきました。

お店の中で食べれる場所もあるというので、そこでランチも。 友達はミックスフライ定食を、私はかき揚げ丼を注文しました。 ボトルのお水を食べてる途中で配ってくれたりして、ちょっとうれしかったりして。 普通、タップウォーターは無料でもボトルウォーターは有料だからね。

080131(2).jpg


H マートと違って、確かに日本の商品ばっかりが並んでる。 釜飯の種類でも初めて見るような商品もあったり。 でも同じものがあったら、お値段は高めかなって感じちゃうかなぁ。。。

お惣菜売り場もあって、煮物や焼き物、揚げ物なんかも売っていました。

080131(3).jpg


3ドルくらいからあるので、近所に住んでたりしたら1人のお昼とか、ちょっとおかずの足しにいいかもしれないですね。

帰りにはビーズの本まで借りてきたので、作りたいモチーフの部分を早く見ちゃわないと。

【EDIT】  14:32 |  Shopping  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME | 
