2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

今日は、Baskin Robbins

2008.04.30 (Wed)
昨日もたまにとかって言いながらアイス食べに行ったのに、今日も行っちゃった。

今日はBaskin Robbins。 日本でいう31アイスクリームですね。

今日は、5時以降、1スクープが31セントで食べられるという日だったので、また誘惑に勝てずに行っちゃいました。

消防士さんへのドネーションなんかも同時進行でっていうイベントだったらしいのよね。 だから消防車もあって、並んでる間に

「ファイヤートラックの中みたい人?」

って小さい子は消防車の中を見学とかしてたし、スパーキーだかっていう犬のぬいぐるみも来てたし、本物の犬も来てたし、

080430(2).jpg


「おおきくなったらファイヤーファイターになりたい人?」

って聞いて、手を挙げた子は消防士さんの帽子をもらってた。 ちなみにユウちゃんももらってた。 つい先日の話だと、将来の夢はメジャーリーガーか弁護士って話だったのに。

それぞれ思い思いに好きなアイスを買って、食べました。

ケイラってば、ここぞとばかりに6スクープも茶色っぽいアイスばかり注文して食べきってたし。
あの子、チョコとかコーヒーとかそういうフレーバーが好きなんだよね。 ベリーベリーストロベリーなんてピンクのアイス頼んだ私のアイスの方がかわいかった。

080430.jpg


これまたユウちゃんもチョコ系だから、やっぱり茶色。

080430(1).jpg


ワッフルコーンに2スクープってアイスです。

何歳になったら、口の周りにアイスがつかない食べ方をするようになるのかな。

日替わりでアイスの味比べみたいで楽しかった。 味? 区別できないけどさ。
【EDIT】  22:14 |  DC近辺 レストラン  | TB(0) | CM0  | Top↑

Ben & Jerry アイスクリーム

2008.04.29 (Tue)
夕方、晩ご飯の支度をしていたら1本の電話

「今日って、Ben & Jerry のアイスクリームが無料で食べられる日って知ってました?」

との情報が。 ご親切に携帯と自宅の両方にかけて下さってました。


今日アイスただで食べれるんだって。 行く? と聞いたら、もちろん子供達は 行くぅという返事をしたので早速アイスをもらいに。

私の家からだと微妙な距離なんだよね。 一番近いのは空港の中らしいんだけど、もう少し足をのばしてDulles Town Center の中のお店へ。

フードコートについたら、結構並んでる人が多いこと。

ただね、アイスだから列の進みは早い。

これがカバブとかだったら1時間とかは待たされただろうね。

080429.jpg


モールにきても、そんなにちょこちょこアイスを買ってあげたりしないからねぇ。 家の場合はプレッツェル率の方が高いからね。 しかもフリーってことで、されに特別おいしく感じちゃったりするもんだ。

080429(1).jpg


帰ってから夜ご飯の支度かぁとも思ったけど、たまにだから。。。 とご飯はホットプレートでの鉄板焼と手抜きしたんだけどね。
【EDIT】  22:04 |  DC近辺 レストラン  | TB(0) | CM0  | Top↑

こりゃ、買わなくちゃ

2008.04.28 (Mon)
基本的に買い物は、子供が学校に行っている間に済ませたい私。

でも、なんだかバタバタしちゃって買い物行かれなかったぁっていう時には仕方ないじゃん。

なんだか学校で必要な文房具も買わないといけないっていうから、TARGETとWegmansが隣接しているショッピングセンターまでお買い物。  同じTARGETでも、ちょっと店舗が変わると雰囲気とか違うから私も暇な時なんてTARGETだけで3軒ハシゴとかしちゃうんだけどね。

で、Wegmansでのお買い物の好きなので、オーランドから来た友達も、日本からきた両親もわざわざ連れてきたほどなんだけど、今日も見つけました。 超お買い得品。

ひき肉でも買うかと見ていたら、ちょうど合挽き肉が売ってたの。 お店によっては豚、牛、鶏、ターキーってひき肉も種類ごとだけど、なんだか牛、豚、VEAL(子牛)の合挽き肉にSPECIALというマークまでついて。

重さにして900グラムはありそうだから、2パウンド弱ってところなのに。

な、なんと!


すんごい安値のパックを1つ発見!


重さのところを、打ち間違えたんだねぇ、恐らく。


ひき肉1パック 2セント


080428(1).jpg



さすがの私でも、これが現段階での底値です。


絶対にレジで?って顔されて、プライスチェックでもされちゃうかと思ったのに、思い切りスルーでした。 レジのおばちゃん気になんてしてないもん、ピっていったらいいみたい。

よくもまぁ、残ってたと思うけど。 敬遠されてたのかな。 後日コロッケにしたけど、全然使えました。
【EDIT】  21:45 |  Shopping  | TB(0) | CM0  | Top↑

ファッションショーのサイドストーリー

2008.04.27 (Sun)
子供が2人で違う習い事をしていても、そんなに用事が重なることってないのにケイラのファッションショーの日は、まあ自分があと2人欲しいほど時間が重なる用事が複数あってアレンジするのが大変でした。

というか、アレンジできずに1つケイラの日本舞踊のパフォーマンスはキャンセルし、

ユウちゃんの野球のチームの保護者全員にメールを出し、時間が重なって本人は試合に出れるけど、私が連れて行かれません、どなたか一緒に家の息子を試合に連れて行ってくれませんかって聞いたところコーチの奥さんから“いいわよ!”って返事がすぐに来たのでなんとかこなせたって感じだったんですけどね。

返事が来なかったらどうしようって思っていたので、ありがたかったぁ。 しかもコーチ宅だから裏庭でウォームアップもさせてくれるっていうし。

そんなんで、途中ユウちゃんをコーチ宅に連れて行ったのですが

まぁ、豪邸の並ぶお屋敷街に住んでるのでビックリ。

家の中も左右のカーブした階段が2階の真ん中の廊下につながっててって感じの、カクテルとか飲みながらのホームパーティーとか似合いそうなお家でさぁ、コーチ何の仕事してるのか気になっちゃったよ。

ちなみに、コーチの奥さんは私と同じくらいかなぁ、コーチもずっと若いと思ってたんだよね。 いつもヤンキーズの帽子かぶって、ほっぺたピンクに染めながら野球教えてるし、野球カードが好きだとかって試合の後には全員に、今日はアレックス ロドリゲスの日だよってみんなにカード配ったりしてるから。

でも自宅にいるコーチをみたら、ちょっとイメージ変わっちゃった。

服装はいつもと同じなんだけど、帽子で隠れていた部分はハゲてたし、出てる髪の毛は白髪だったし、めがねかけてるし。 なんだかおっさんぽくなってた。

いいんだけどね、親切に野球に連れて行ってくれるコーチ夫妻なんだから。



遅れて到着すると、チームメイトの家族から

「ユウちゃんすっごく大きなヒットを打ったのよぉ。 残念だったわ、見逃しちゃってぇ。」

と色々言われて、なんだぁ見てあげたかったなぁと思っていたのに

チラチラこちらを見ながら、またホームラン打つからねと約束してくれたユウちゃん。

ホームランとまではいかないけど、ヒットも打ってくれたし、最後のイニングの裏、2アウトで、ピッチャーを守ってるユウちゃんのところにダイレクトで飛んできた打球をキャッチ。 ゲームセットとなったのでした。 多分まぐれだと思うんだけど、みんなから今日のMVPだぁと褒められてすっごい満足気で鼻の下伸ばしっぱなし。

本当に伸びるんだよね、ユウちゃんの鼻の下って照れてると。

2人ともそれぞれ活躍の場が持ててよかったよ。 コーチにも手がかからないから、いつでも困ったときはいつでもドロップオフしてくれたら試合に連れてくるよって行ってもらえたし。
【EDIT】  21:14 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

ケイラ ファッションショー モデルにチャレンジ

2008.04.26 (Sat)
いよいよファッションショー当日。

ショーは2時だけど、集合は朝7時。

モールがオープンするまえに、歩き方、順番、動き方などを指導されながらのリハーサルがあるからです。

こんな時間にと思ったら、APPLE STOREのグランドオープニングも今日らしくて、すでにアップルのお店の前には列が。


プロムドレスがメインだけど、それは背の高い8年生以上のお姉さん達が選ばれてました。

ケイラは、本人は不服そうですが Limited Too の衣装。 だって背が低いんだもん。 一緒に手をつないで出てきて とか、歩いて歩いて止まったら、PUMP、PUMP って腰を振るとか習ったみたい。 これは3人でアドリブで踊るというシーンがあるので振り付け考えてるみたいです。

080426(4).jpg


あくまでの、LOCAL TEEN によるファッションショーで地元の学校に通う子ばかり。 お化粧は大きい子は自分でやったり、SEPHORA というお店の店員さんがやってくれたり、Macy’sの化粧品売り場でしてもらったり。

うらやましい。 キレイにアイシャドーも濃い目にグラデーション。

080426(3).jpg


髪型も、モール内にある4つのサロンに分散して整えてもらいます。

080426(6).jpg


衣装着替えると、こんな感じ。 一緒に出る学校のお友達と一緒に。 お友達はAEROPOSTALEだからうらやましいんだって。

080426(1).jpg


ビデオも撮ったんだけどねぇ。。。 フルネームに学校の名前までアナウンスされちゃってるので、アップしないでおきます。 

080426(2).jpg


2人でスキップしたりね、子供らしい感じの登場の仕方でした。 結構楽しそう。 フィナーレはクラッカーでパーンって感じ。

080426(7).jpg


着た洋服もらえるといいねぇって言っていたのですが、もらえたのはグディバッグ。

色々サンプル品と、ほとんど割引券。 しかも次の日まで有効みたいな。。。 

たまたまアップルのグランドオープニングもしてたので、先着何名様って配ってるTシャツももらってきたけど、男性用のXLって。。。 いらないじゃん。

080426.jpg


着替えなんて男の子やお父さんたちがいるのに、結構平気でみんな着替えちゃうのね。 私がドキドキしちゃったわ。 あのおじさん見てるんじゃないかとか色々。

興味があったら電話ちょうだいって名刺も配られてたけどね、ケイラはまだ背が足りないからACTINGに興味があればとかって言われてたかな。 また高額なレッスン料が取られる類のものではないかと警戒してますが。

でもね、いい記念だから。

【EDIT】  21:39 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑

食細くなったのかも

2008.04.25 (Fri)
私は結構、大食いです。

見ると食べたくなって、気をつけないとダラダラと1日中食べちゃう。

去年の夏、日本で太ったのか、元々冬場で肥えていたのか、オーランドに持っていったカプリのファスナーが閉まらずに持っていったのに穿かず終いのカプリをちょっと暖かくなったので試してみたら

入った!

ファスナー閉まったよぉ。

って思ったら、なんだかこのままこのカプリが閉まる状態をキープしたいと欲が出てきましてね、ちょっと気をつけているわけです。


ただし、基本的には目も口もおいしいもの好きなので食べるのを我慢してやせたところで絶対にストレス溜まって、逆にドカ食いしちゃうっていう自分の性格も30数年生きてると分かっちゃうのよね。

今日は、Nordstrom RACK というデパートのアウトレットみたいなお店に行ってきました。 ここはね、モールにあるNordstromのお店から流れてくる商品を売ってるんだけど、結構いいもの見つけるとCOACHの靴が60ドルくらいで見つけられたり、Steve Madden のフラッツが12ドルくらいとTARGET並のお値段で買えたりするの。

残念ながら今日はめぼしいものなかったんだけどね。 そこまできたからと飲茶みたいなおかずも多いチャイニーズバフェがあるから行ってみようということになり、食べてきました。

共通の友達家族のご用達らしいのですが、たしかにエビの蒸し餃子とかバッフェで見かけないような食べ物もありましたわ。 モンゴリアンBBQっていうのかな? 炒めて欲しい野菜や麺、ソースをボールに入れて渡すと鉄板で炒めてくれるの。 マイアミで2度ほど食べに行って以来かも。 あ、熱いお湯にザルが浸してあって、自分でラーメン風の卵麺を茹でてスープを注いでラーメン風なものも作れたわ。

2人で17ドルくらいだったから、値段も悪くないでしょ。

080425(3).jpg


デザートの種類は多くなかったかなぁ。 でもあまり見かけないようなゼリー型で固めたようなプリンなんだかババロアなんだかもありました。

080425(2).jpg



夕方からは、ケイラのファッションショーのフィッティング。

080425(1).jpg


モールの中の空き店舗の中に行って、名前や趣味とか当日紹介されるような情報を書き込んだり、モデルリリースフォームを記入したり。

ハンドライティングが上手だからとおだてられ、インデックスカードに

MODEL
SCHOOL
HOBBY
DESIGNER

っていう言葉を100枚くらい記入させられちゃったわよ。 でもね、ゲイっぽい男性に物腰やわらかく頼まれちゃうと断れないのよねぇ。
【EDIT】  21:17 |  Tameiki  | TB(0) | CM0  | Top↑

VAで初の対人麻雀

2008.04.24 (Thu)
フロリダにいたころは、週に1度は誰かのお家に集まってジャラジャラとやっていたのだけど。。。

バージニアに着てから1年、結局対人麻雀なんてやらなくなってしまった。

婦人会というのがDCエリアであるらしく、その中に麻雀クラブっていうのがあって好きな人は集まって遊んでいるらしいというお話は聞いたことがあるのだけど、婦人会にもはいってないしジャラジャラ遊びたいだけだしなっと結局PC相手に遊んでたんだけど。

ついに、対人麻雀ができました。

いつもクラフトを一緒にしている人たちの中に、やはりジャラが好きという人がいて先日日本に帰っただんな様に頼んでマットと牌を持って帰って来てもらったそうで。 うれしいわぁ。

経験者は私とその彼女だけなので、あとの2人はオープン麻雀でこういう感じだよっていうのを説明しながら。

私はビーズも作りながら、

お茶しながら

ソーメン食べながら

それでも久々だからねぇ、楽しかったぁ。

なんかマウスでクリックしてばかりで遊んでたからね、違うよね、会話しながら手動かして、口動かして。



遊びに夢中で写真を撮りそこなっちゃった。


あ、なので今日はあまり作ってなくて、マグロを作り直したので寿司ストラップを完成させたくらいかな。 ビーズの方は。

080426(5).jpg
【EDIT】  21:00 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑

これ、改善余地あるんじゃないでしょうか

2008.04.21 (Mon)
秋というか、子供が新しい学年になったら仕事を始めようと考えてはいるんだけど、まずは子供の学校ピックアップとか色々と考えなくてはいけないことは尽きないわけで。

まずは秋から学校のアフタースクールケアに子供が入れるのかどうかレジストレーションをしておこうとGovernment Center まで行ったのだけど。

まぁ、ビックリ。

あなたの子供の学校、ウェイティングリストが長いわよって言いながら言われた番号が。

「104番」

え?私の前に103人待ってるって事ですか?


「多分、2,3年かかると思うわよ。」

って。   卒業しちゃうじゃん。


他にも学校にお迎え来てるデイケアとかもあるらしいのだけど、結構お値段するらしいのよね。 小耳に挟んだ噂では250とか270ドルとか。 ちょっとしたパートのつもりだったら給料持って行かれちゃうとの話。 そりゃそうだなぁ。


そーんなに待ってる人が多いならさぁ、もうちょっと受け入れ人数増やしてみるとかなんとか出来ないのかなぁ。 カウンティの職員だと入りやすいとの噂も聞いたけど。。。 ちなみになんとか早めに繰り上がって入れるような条件とかありませんかと聞いてみたら、

「ないわよ。 早いもの順だから。」

だって。

今ウェイティングリストの1番の人。 何年くらいまってそこまでたどり着いたんだろう。

【EDIT】  21:27 |  School here  | TB(0) | CM2  | Top↑

盛りだくさんの土曜日

2008.04.19 (Sat)
本日は、朝からユウちゃんの野球の試合です。

まぁ、暑い。 ジーンズはいていってしまったので、途中から裾めくりあげて応援しましたよ、もう見た目なんて気にしないところがね、ダメよねぇ。

今日のユウちゃん、打順1番。 

ピッチャーの1球目、いきなりヒット打ったよ。

080419(3).jpg


子供の野球だからね、1人出てくると1塁くらい進んでっていうのの繰り返しなのでホームインで得点も1点目をゲット。

試合を長引かせないためか、1イニングで5点はいるとその場でノーアウトだろうがツーアウトだろうが交代していくの。

080419(2).jpg


守備でもファーストでは3アウト連続取ったしね、そのあともセカンド守ったり、ショート守ったり、レフト守ったりとイニングごとにみんな守備は移動。

080419(4).jpg


結構いい試合だったのよ。 途中で暑いからどこかに行きたいって言い出したケイラのお友達にちょっぴりカチンときちゃったけど。


その後、家でご飯を食べ、モールへ。 恒例のバースデーのCOLD STONE Ice Cream はユウちゃんの番。 

そしたら女の子達、モールで翌週行われるプロムドレスのファッションショーに出たい地元の子を募集みたいなイベントをやってたのを目ざとく見つけたわ。 エレベーターの前のちょっとした広場みたいなところで、希望者が順番にモデルウォークしてポーズみたいなことをしていってるのを見かけたらしい。

ケイラはいいよぉって言ってたけど、お友達がすんごいやる気。 モールの通路にある出店系のところで髪の毛をストレートにしてくれるヘアアイロンのデモンストレーションがあるんだけど、そこで髪の毛を直してもらい、化粧品屋さんにはいってお化粧してもらってエントリーして出ちゃったよ。

ケイラにも出ようよぉって誘ってたので、出てみればって言ったら恥ずかしがりながらも出ました。

でも、私は絶対に受かるわぁって言ってるお友達と、ケイラは勝たないから出たくなかったんだよぉって卑屈になってるケイラ。 こりゃ両方受かるか、両方落ちるか、片方受かるならお友達が受からなくちゃ結構イヤな感じになるかしらと親心で心配。

結果、2人とも来週のファッションショーに出れるそうでよかったぁ。 安心したわ。


夜はお友達のダンナさまと息子さんの偲ぶ会というような集まりがあり、時間が遅かったので友達の家でご飯を食べてから行こうという事で、まずは腹ごしらえを。

私、ホットプレートを使うのってお好み焼きとか焼肉とかだけだったけど、こうやってトマトソースとかチーズを使ってお肉や野菜を焼くっていうのもアリだよねぇ。 すっごくおいしかった。 特にジャガイモ。

080419(1).jpg


アップルパイもいただき、偲ぶ会へ。

080419.jpg


集会所みたいな場所を借りての集まりでしたが、日本と違った雰囲気でお酒を持ち込んだ友達は 「あれ? 飲んでるの私達だけ?」みたいな雰囲気だったと言っていました。 私はね、アレルギーがひどくて、ひどくて、クシャミ出るは、目が痒いわでちょっと辛かったです。
【EDIT】  20:57 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

怖がりのくせして

2008.04.18 (Fri)
家で一番怖がりなのはダレ?

もちろん ケイラ です。

1人でトイレに行くのも怖いし、シャワーだってシャワーカーテンを半開けとかにしてするほど怖がりなのに。

お友達が見に行くとかって話題に出ていたからって、お友達と映画に行きたいっていうから映画館まで連れて行きました。 お友達と見に行ってきました。

見た映画は

プロムナイトって ホラー映画だったのよ。

promnight_galleryposter.jpg


楽しいはずのプロムナイトが、血まみれになっていくような殺人鬼系の映画らしいのよ。

案の定、怖くて夜眠れないと思うからお友達スリープオーバーしてもいい? と始まったよ。


以前、呼ばれたバースデーパーティーをぶっちしちゃったお友達だしね、家汚いけどいいならって条件でスリープオーバーに来ました。

まぁ、お父さんが1週間で5000ドル稼ぐとか嘘だか本当だかっていうような軽い自慢話を色々聞かされたわぁ、何の準備もしてないから連れて行ったCiCi’s Pizza で。

2人でメイクアップしたりと楽しく遊んでくれたし、手もかからないのでいいのだけど。 

080418.jpg


なんだか最近ケイラもおなかがすくってよく言ってるけど、夜中に目を覚まして電気消し忘れたのかと思ってキッチンに行ったら、2人で夜中に冷蔵庫開けてなんだか食べてたよ。 注意しないとねぇ、家は私の家系はそれほど太らないと思うんだけど、だんなの家系は太っちょさんが多いから。
【EDIT】  20:33 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

木、金はというと

2008.04.18 (Fri)
木曜日は、久しぶりにビーズを始めたいという女の子がいるというので、運転しない彼女のお家に行って久々にビーズ作り。

私はピアスとまた握り寿司を作りました。


で、金曜日。

来月あたまにある日本祭で、友達がお餅つきの係りになっていて本番前に一度練習しておかないといけないというので、もち米を使ってくださいと差し出し、つけたお餅を食べさせてもらいに言ってきました。 へへ、またずうずうしくも。

結構この日本祭り、予算はあると思うのだけど持ち出しとかドネーションとかってものが多いのよね。
ま、1年に1度だし、子供の通っている学校のプログラムのためならと思ってみんな一生懸命やっているんだけど。


で、つけたお餅がこんな感じでーす。

080417(2).jpg


せっかくだから何かもう1つ作ろうよって作り出したのが、モールとかで売ってるようなプレッツェル。

アメリカのレシピをググってやってみたんだけど。。。

多分、リピしない。

結構残念なものが出来上がっちゃった。

においはいい感じだったんだけどねぇ。。。 見た目というか大きくなってないというか、ちょっと残念だった。  


で、お餅もあるのにお昼にはお友達のMITSUWAでのゲット商品。 瓶詰め生たらこの登場でした。

080417(1).jpg


こうやって売ってるんだねぇ。。。 あの普通の形で買うよりも割安らしいよ。 でもどうせあの薄皮から出して食べるんだからお手軽に使えるしねぇ。 鮭フレークみたいで。

生風味 とかでないたらこスパ。 久しぶりぃ。

080417.jpg


おいしかったです。 プレッツェルだけが楽しみにしていただけに残念だったぁ。
【EDIT】  20:12 |  Craft  | TB(0) | CM0  | Top↑

LEGO に夢中です

2008.04.16 (Wed)
お誕生日の時用にと日本から遊びに来ていた両親が大きなLEGOセットを買っておいていってくれたので、それを早速誕生日に開けて作り出したユウちゃん。

色んなシリーズでも、LEGOの Cityのシリーズが一番多いのかな。 インディアナジョーンズ シリーズも最近作ってるけど。

LEGOもあんまりセールにならないし、結構次から次へと増やしたくなるようになってるんだよね。 どんどん増えちゃう。

買ってもらったセットも早速遊びだし、2日で完成させてしまった。 なんとなくあのLEGOの人ばかりで遊んでる気がするんだけどね。 船にインディアナジョーンズからスターウォーズからハリーポッターにゴミ収集のおっちゃんまで、みんなで乗り込んでたから。

部屋の中で、静かだなぁ、寝てるのかなぁって思うときはたいていLEGOの組み立て作業中。

で、作ったら壊すものもあれば、そのままの状態で飾られるものも。

で、今度はプレゼントっていうのを作り始めたわけです。

で、作ってくれたのはこれです。

080416.jpg


一応、I LOVE YOU と書いてあります。

で、もう1つはコレです。

080416(1).jpg


傑作だそうです。

なんだか分かりますか?

正解は、自由の女神でした。

一応片手に火、片手に本みたいなものを持ってるの。 本人のお気に入りは頭だそうです。

ちょっと、スコーンって横からハンマーみたいなので叩くだるまのおもちゃみたいだけどね。
【EDIT】  20:02 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

Teen Living 調理実習

2008.04.15 (Tue)
ケイラが恐らく一番好きな授業が Teen Living といういわゆる家庭科の授業。

前半は縫い物で、ピンクッションばっかりいくつも縫ったり、楽しくて早く終わっちゃったからとクッション2つも作って材料の追加料金を取られたりもしましたが、今回からは料理実習にはいったようです。

最初の調理実習の授業は シナモンツイスト 作り。

学校で作ったけど、簡単で覚えてるから家でも作るって言うのでお願いしてみた。


思い出すと、自分が中学生の時には調理実習何を作ったかなぁ。。。

ご飯、お味噌汁、玉子焼き は覚えてる。 高校になると餃子も皮から作ったり、イカとかの炒め物作ったりしたし、友達はガスコンロで前髪焦がしてクラス中を匂わせたりしたんだけど。

材料をまず聞いたら

Pillsbury's のフレーキーのビスケット生地 と シナモンシュガー と バター
だって。

Golden_Layers_482x193.jpg


この生地をね、どうやら真ん中に穴をあけて半周ひねるらしい。

で、溶かしバターにひたして、シナモンシュガー振りかけて焼くだけ。

080415.jpg



ええええええ! 授業でこれしかしないの? 調理実習なのに?

ってちょっと残念がった私。

なんでも学校で包丁を使わせないとかあるらしいんだけどさ。 なんだかもうちょっと料理らしいことしたらいいのに。

次の調理実習は、フレンチトースト だって。

朝ごはんばっかり。
【EDIT】  19:50 |  School here  | TB(0) | CM2  | Top↑

Happy Birthday to ユウちゃん

2008.04.14 (Mon)
今日はユウちゃんの誕生日。 早いもので、もう9才。 もう1桁最後だぁ。 まだまだ3才、4才の時の記憶も鮮明なのに、もうこんなに大きくなっちゃったの? いつの間に? って感じです。

学校のクラスメイトに配りたいからと、クッキーをクラスメイト分持っていきました。 自分でランチの時間に1枚ずつ配ったそうよ。

英語の担任の先生、日本語の担任の先生、校長先生をはじめオフィススタッフからと3枚もバースデーカードをもらって、宿題パスやらちょっとしたプレゼントも学校でもらってきました。

長年お母さんやってるけど、こんなに色々くれた学校は初めてだわ。 


学校から帰ってきて、もう今日は野球の練習行きたくないよぉと言っていたユウちゃんだけど一応行こうと半ば強制的に野球に連れて行きました。

そしたら、結構好プレーが続出だったらしくて本人大満足。 私? 寒いから車の中で本読んだりしながらチラっと見てたんだけどね。

コーチが、今日は練習がんばったなぁってユウちゃんの肩に手を回して褒めてくれたから

「今日は誕生日だからうれしかったねぇ。」とチラリと言ったら

「え? なんで誕生日だって言わなかったの? 今日なの? おーい、みんな戻ってぇ。」

と解散したチームメイトを呼び戻し、みんなでバースデーソングも歌ってくれました。 

ハッピーバースデー トゥーユー チャチャチャ! の最後ってどんどん続いて終わらないのね。 クンバーヤとかよく分からない言葉をくっつけていって。

いつもは1枚しかもらえないベースボールカードも、特別にもう1枚。 もらった途端に

「トレードしようぜ!」

と摩り替えられてたけどねぇ。



バースデークラブでキッズミールが無料だそうなので、ユウちゃんの好きなRED ROBINS へ帰りによってユウちゃんの食べたいハンバーグが夜ご飯。 パーティーまだ企画してないから。。。

080414(2).jpg


私はオニオングラタンスープとサンドイッチのセット。 夜ご飯なのにランチっぽいなぁ。 お替り自由のフライドポテトが売りだろうに、私のにはついてきてないし。

080414(1).jpg


HAPPY HAPPY BIRTHDAY ♪ と歌声とともに、お店からアイスクリームのプレゼント。

080414.jpg


ここのウェイターのお兄ちゃん。 持ってきたチェックが間違えてたっと慌てて持ってきてくれたんだけど、なぜかケイラの食べた一番高いお値段のミールが無料になってた。 キッズミールしか無料にならないと思ったのに。

3人で食べてマクドナルド並のお値段? ってほどお安くなっちゃってたわ。 うれしいけどね、お兄ちゃんお給料からひかれちゃ可哀相。 ちょっとチップをはずんでおいてきました。


私からはダブルチョコレートケーキを焼いてあげて、ケイラからはAmerican Eagleのチョーカーネックレスのプレゼント。

080414(3).jpg


家の両親が来ていた時に買ってもらった巨大LEGOもやっと本日オープンできると大喜び。

パーティーやりそこなってしまいそうだけど、本人は不満そうでもないのでよかった。 


ああ、でも もう9才? 

早いわぁ。
【EDIT】  20:33 |  Raising children  | TB(0) | CM15  | Top↑

ワシントンDC Cherry Blossam Festival

2008.04.12 (Sat)
桜まつりも今週で終わり。

今日は一番大きなストリートフェスティバルでした。 ペンシルベニアアベニュー(ホワイトハウスもこの通りにあります)の13thと14th St. の間を車通行止めにして、歩行者天国(って今どき言うのかな)状態の道にお店や色々なレストランのテントがあったり、ビールや日本酒を飲むセクションがあったりといった感じになってます。

またまたすごい人でした。

080412(5).jpg


ご飯を食べたくても並んでるしね。 寿司太郎のうどんだけはすぐに買えるので助かったけど。 IACEのくじ引きもすごい列だし。 

日本のグッズを売るお店や、そこで木目込み人形のデモンストレーションをしつつ販売みたいなお店が多いので、日本のお祭りで見かけるヨーヨー釣りとか、金魚すくいとかそういうようなお店は1軒もありません。  どちらかというと企業やお店のブースが多いし。 ITOENのお茶無料試飲と販売とか、キッコーマンの新しい照り焼きソースですっていう試食テントとか。

ANAのテントでは、機内食がズラーっとファーストクラスからエコノミーまで並んでありました。 ああやって並べられちゃうと、こんなに差があるんだって値段の差は食事の差? いやいや、シートが違うのか。 ずいぶんと違うのねぇ。 空席あるからったアップグレードしてもらった人がラッキーだったって言うのが分かるわ。

080412(4).jpg


今日は、ケイラは3曲踊ります。 順番前にちょうど新橋から来た芸者さんの踊りも見ることができました。 芸者さん4名が踊りを披露して下さっていましたが、2人ほど同じ流派だそうです。 でも、キレイ。 もう目つきから動きからなんだかしなやかなのねぇ。 舞妓Haaaan の映画で見たけど、普段はお茶屋さんとかに行かないと見れないんでしょ? 

ケイラと記念写真撮ってもらいました。

080412.jpg


着物の色とかいろいろと違うことには意味があるのかしら。 ケイラはこの芸者さんに 

「キレイねぇ」

って褒めてもらっていましたけど。 ヘヘヘって笑ってるだけのケイラ。

080412(1).jpg


踊りの最後で、芸者さん達が舞台の上から何かを投げ始めたからとスタスターっと客席のど真ん中に背の低さを利用して入り込んでいったユウちゃん。 しっかりもらってきたのはこの手ぬぐい。 ちゃっかりもらったところは、さすが野球少年ってことかしら。

080412(2).jpg


出番を待っている間も、写真いいですかっと声をかけられたりしてました。 ケイラってば腋毛が生えてる女の人がいたんだよとかカメラでない所を見ていたらしいわぁ。

080412(3).jpg


1曲目が阿国歌舞伎という踊りの群舞です。




もう1人の女の子の祖父母が他州から見に来ているということで、ケイラと2人で唐傘も踊りました。

080412(8).jpg


最後は桜音頭

080412(7).jpg


沖縄舞踊やお琴の演奏、南京玉簾など昔からの日本文化のパフォーマンスがたくさんあったし、コスプレファッションショーや最近の日本を紹介するパフォーマンスもありました。 

やっぱり若いっていいなぁって年寄りくさく思ってしまうけど、玉川大学の学生の太鼓や踊りのパフォーマンスもエネルギーみなぎっててよかったですよ。  この次はフィラデルフィアの桜まつりですって言っていたので、アメリカ各地を回ってるんでしょうね。

080412(6).jpg


日本にいたら感じないような日本を海外では感じられるチャンスがたくさんあるのかもしれないです。

そうそう、着物を着た(ローブのようにですが)外国人の方も多かったですよ。 あと日本の高校生みたいな制服を着た女の子達やメイド服を着た若い子達も結構いました。 売店に並んでいる時に後ろの掘り深い男の子達が、「僕の彼女が日本のアニメに夢中でさ、すっげークールなんだよぉ。」みたいな会話しながら焼き鳥買ってたし。 

ケイラも歩いていると

「ヘイ! ゲイシャ!」

って声かけられたり、

「Are You Geisya?」

って聞かれたり。 そうやって聞いてきた子には、彼女は芸者ではなくてダンサーよって説明するんだけど、それでも

「なにか芸者って感じのポーズないの? やってみてよ。」

とかお願いしてきたり、おもしろいわぁ。 酔っ払ってるのかねぇ。 あの化粧と髪飾りと普通の服となって歩いていた時も

「その髪型どこでやってもらったの?」 「そのかんざしどこで買ったの?」

とか注目度高し。

【EDIT】  22:26 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM6  | Top↑

ゴボウ4本ノルマ

2008.04.11 (Fri)
Hマートに行ったら、ゴボウが1パウンド89セントとかで安売りをしていたので一番小さい$1.30くらいのを買ってきたのですが、それでも1メートル近いゴボウが4本も。

キンピラゴボウは1度作ろう。

ゴボウのから揚げもたしかおいしかったので、それも作ろうか。

ゴボウと牛肉を煮たのを友達が作っていてそれもおいしかったなぁ。。。


誰かが、刻んで冷凍しちゃえばいいんじゃない? って言ったけど このゴボウを刻むっていうのがどんどん色変わるし手間なんだよねぇ と。

とりあえず第一弾は ゴボウサラダにしてみました。

080411.jpg


レシピはクックパッドから。

こういう時にクックパッドってなんて便利なんだろう。 料理本がなくたって、選びきれないほどのメニューが出てくるんだもんね。


今日はこれをもって新しく友達に紹介してもらうお宅へお邪魔してきました。 

なんだか自分と友達と自分達は自分達だけだと思って伺ったのですが、どんどんと人が増え、それぞれの人たちが「今日はプレイデートだと思って来ちゃったわぁ。」なんてやはりこんなに人がいるなんてって感じで現れて

「始めまして」

のオンパレードでした。

いやぁ、全然自力ではここで日本人に出会ってなかったけど、日本人多いんだぁって実感した日でした。 
【EDIT】  10:32 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑

下着選び 重要らしいよ

2008.04.10 (Thu)
日本から両親が持ってきてくれた週刊誌とか、最初は芸能ニュースとかを読んで、また今度は興味ある記事読んで、最終的にはページの外枠の小さい字とかまで読んでしまったりするほど熟読してしまうんだけど。

ちょうど下着の特集みたいなのがあって、私も来年再来年あたりから40才に近づくにつれてカラダがどんどん変わる時期だみたいな事が書いてあるのよね。

その頃に現れる体の変化ってさ、二の腕がぶるぶるしてくるとか、胸が垂れるとか、お尻が横に広がって垂れるとか、クビレがなくなるとか、うれしくないことばかりなのよ。 しかもそのイラストが、ああはなりたくないなっていう体つきしてるし。

だからねぇ、下着選びをきちんとしようと思って最近下着売り場をウロチョロ物色して回ってるのです。

厄がつきやすいっていうから、パンツも総とっかえしたいくらいと見てるんだけど、このこういうのがいいわよっていう条件にあったものがなかなか見つからなかったりして作業難航してるんだけど。


ちなみに、ブラはね 肌さわりとか、ワイヤーが外付けで肌へ当たるのを和らげるってものから、

カップの幅が広いものに、垂れたり広がったりする胸をいれちゃいましょうみたいなこととか、肩のストラップが太いサポート力のあるものとかがいいんだって。 ストラップレスなんてとんでもないらしいです。 あと、ブラの脇も幅広の方が横に逃げる肉を逃げないようにするとか。

なんでも寝るとき専用ブラまでワコールとかはあるのねぇ。 垂れるほどないと言えばその通りなんだけど、位置的なものが下降するって聞くから。

もう色とか柄だけで選んでちゃダメなのねぇ。

ガードルとかははかないから、パンツはね、ラインがひびかないとかその程度でいいんだけど。

キレイに年取るためだからね、がんばりますよ。

【EDIT】  21:24 |  未分類  | TB(0) | CM2  | Top↑

Hibachi Steak

2008.04.09 (Wed)
ポットラックランチでお世話になっている方から、今度はディナーをご馳走になる約束があるんだけどよかったら一緒に混じって来ちゃうって感じのお誘いを受けまして、調子のいい私は断りもせず参加してきました。

好きなレストランを選んでといわれても、あまりレストランも知らないということで全て場所決めから曜日、時間、全てお任せしてしまいました。

行ったのは、OTANIという家から近い鉄板焼のお店です。 名前は日本っぽいけど、オーナーは韓国人かな。 お店の表の看板のトンカツの写真が、DONKATSUって最初のトがにごって書いてあるから。

実は家から近いから、気にはなりながらも誰かから行ったことあるという話も聞いたことないのでなんとなく自分も行ったことなかったっていうお店の1つです。  そういうお店ならランチくらいでチャレンジしてっていう手もあるんだけどね。


で、ご馳走ということもあってお値段気にせず ステーキとホタテっていうセットを選びました。 遠慮なくチキンじゃないのよ。 

バースデーにきたら無料っていうから、今度ユウちゃんの誕生日にでも来ようかなぁ。。。 で、キッズセットでないもの頼ませて。

はしっこに青い炎をつけたら、

080409(1).jpg

シャっと油を振り掛けて ボワっと


080409.jpg


あとはチャカチャカ器用によく切れるナイフなんかを使って肉を切ったり、野菜を切ったり、シェーカーを投げて帽子に入れたりとかそんな感じの芸なんかを見せながら頼んだものを焼いてくれます。

味も、醤油や照り焼きソースがほとんどだから普通に当たり外れはないお味だと思います。

そうめんのはいったマツタケのお吸い物っぽい味のお寿司物と、最後にシャーベットがついてきました。


またまた色々と自分が賢くなるようなお話も聞けたし、ポットラックで会っても近くに座ることがなくてゆっくりお話できなかった方ともお話ができたり、なんだか楽しかったなぁ。 ランチに友達とかと行ってもお迎えの時間とか気にしてだし、あんまり ガールズ ナイト アウト なんてものも縁がないしねぇ。  もうちょっとの辛抱か。


帰り際に、ユウちゃんの学校での日本祭のサイレントオークションにドネーション何かしてくれないかと聞いたところ、よいお返事ももらえそうな感じだったし。 お友達が中心になって集めているのだけど、大丈夫だろうと思っているところから無理って返事が来たり、期待していないところからもらえたりと結構これも大変なお仕事みたいなのよね。 手伝える部分は手伝えたらって思っているのだけど、自分が企業のオーナーでもないからねぇ。 自分は出品できないっていう。

私が担当している係りでベイクセールもあるけど、やっぱりドネーションものはすべて協力してあげますよっていう気持ちからのものだから聞く方も気を使ったり難しいものあるよね。


でも驚くことに、フロリダでこういうところに行っても残してたと思うのよね。 でも、全部食べ切れちゃったの。 胃袋が確実に大きくなってるんだぁ、私。
【EDIT】  20:48 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

Tidal Basin ステージにて熱唱

2008.04.07 (Mon)
月曜日の今日は、カウンティ内の公立学校はお休み。 それでも家は学校に朝行きます。

なぜならスクールバスにのって、ワシントンDCの桜祭りの中の毎日やっているイベント TIDAL BASIN ステージに行くからです。 学校を代表してジャパニーズ イマージョン 3年生と4年生が出ます。

残念ながら雨。 しかも寒い。

これじゃ、車で行っても駐車場探せるかなっと思って行ってみたらちゃんと停められました。

Tidal Basin ステージは、Thomas Jefferson Memorial の目の前。

今日のトーマス ジェファーソン メモリアルは雨で大理石の床が滑りそうで、ちょっと危なそうです。 子供達も到着してから、パフォーマンスまで時間があったようで

「Go and say Hi to Thomas.」 (トーマスに挨拶してらっしゃい)

という誰かの言葉にか、ドバーっとメモリアルの中に入っていくと

「ハーイ!」「ハーイ!」

と大きな声が建物から聞こえてきました。 ちょっとカワイイ。

080407(8).jpg


雨だからとこの中に荷物を置いておいた人から聞いたのですが、荷物を置いておいたら

「ここの荷物をどかさないと、爆弾処理班を呼ぶよ。」 といわれたそうで

「あ、でも子供達のお弁当ですから」 と説明しても

「どかさないと本当に爆弾処理班を呼ぶから。」

と注意されどかしたそうです。 意外というか、当然というかの警備。

080407(7).jpg


さて、3年生は2つのグループに分かれて発表です。 ユウちゃんのグループは、貞子のゆめ という歌です。

私、本当に無知でして、最初に聞いた時は映画「リング」の貞子かと思ってしまったのですが広島にある原爆の子の像のモデルになった女の子と千羽鶴の歌なんだそうです。

2歳の時に原爆で被爆し、その後学校で1番足の速いスポーツ少女に成長した貞子という少女が10年後に白血病を発病し、病気が治るようにと千羽鶴を折り続けていたのに、8ヶ月か9ヶ月の闘病生活の末になくなってしまったというストーリーから出来た歌だそうです。 ちなみに英語でも、One Thousand Origami Crane で、WIKIに載っていました。 

ちなみに、この歌は1998年のジョンレノンのソングライティングコンテストで受賞している歌だそうです。 (歌を作ったかたのHPより)

千羽鶴 千羽鶴 翼をひろげて 

舞い上がる 舞い上がる 貞子の夢のせ

平和の鐘ならそう

みんなでならそう

って両手に折鶴を持って振りつきで歌っています。

080407(6).jpg


英語でも歌ってるんだけどね、あんなに嫌がっていたユウちゃんがちゃんと動いているのを見たのと歌の意味を考えていたら涙が出ちゃいましたよ。 

080407(5).jpg


2曲目は あいうえおの歌です。

先生の作った歌で、ジングルベルのメロディーで あいうえお~、かきくけこ~って歌っていって、サビの部分は、きゃきゅきょ、しゃしゅしょ、ちゃちゅちょ~、にゃにゅにょ って感じに歌う歌です。 この歌であいうえおを覚えましたって説明していました。

080407(4).jpg


3年生のもう1クラスは、SMAPの世界で1つだけの花とドレミの歌を元気に振りつきで歌ってました。 なんだか一世風靡セピアを思い出しちゃったぁって隣のお母さんに言ったら、隣にいたお母さんは友達賛歌を聞きながらメガネドラッグのCM思い出してたの。 真ん中通るは中央線ってやつ~。 って言ってました。 


4年生はハッピを着て、なんとか体操(アリなんとかって言ってた気がするなぁ)と友達賛歌の合唱、森山直太郎の さくら、そしてソーラン節を踊りました。

080407(3).jpg


ほとんど保護者と思いますが、DC勤務のお父さんも多いのかな、結構見に来ている人がいました。
平日の昼間なのにって思うほど。

色々と桜祭りグッズも売っていましたし、まあパフォーマンスの間雨がやんでいたのでよかったです。 降らなければもっと色々歩いてこようと思ってたんですがね、寒かったので直帰です。

080407(2).jpg


ポトマック川のほとりの桜

080407(1).jpg


雨で散らないといいなぁ。

080407.jpg
【EDIT】  12:19 |  ワシントンDC観光  | TB(1) | CM0  | Top↑

柚子茶のトレジョ版

2008.04.06 (Sun)
お友達が遊びに来ていて、空港に送っていく直前にオーランドにないからと TRADER JOE’S というスーパーに案内しました。

普通のアメリカンサイズの大手スーパーほどの広さではないけど、普通の店で見かけないものや、オリジナルの商品とかショッピングバッグとか、色々と私の周りでもトレジョ好きという人も多いので、ぜひと思ったんだけど。

枝豆チョコとか色々とお土産に買っていたし、韓国製の柚子茶にはまって1瓶飲み終わってしまったけど、また1瓶買おうかなぁと思っていたらここに売ってた。 しかも小瓶サイズで。

お値段も$1.99 だったので買ってみたのですが、友達は空港で持ち込みダメって取り上げられちゃったって連絡ありました。 残念。 

080406.jpg


味は前回買ったものよりも甘み抑えめ。 そして柚子のスライスの大きさが小さいかな。



先月、ケイラが当日になってキャンセルしてしまったお友達のバースデーパーティー。 私の心にずっと引っかかっていて、何かなぁと思っていたのでケイラとそのお友達を連れてモールへ買い物に連れて行きました。 モールの中では別行動。 買い物好きでないユウちゃんと一緒だから休憩ばかりの私とユウちゃんチームだったけどね。

そのお友達のお母さん、遊園地の乗り物で逆さまになった瞬間に乗り物が止まっちゃって、自分も落ちそうだったけど隣の女の子が小さくてスポって抜けそうだったからずっと押さえてあげてた経験があるとか、なんだか他にもケイラが嘘みたいなエピソードばかりを聞いてきていたなぁ。。。  暖かくなったら遊園地って思ったけど、さらに乗り物嫌いが強まったようです。


さて、最近のケイラの作品。

080406(1).jpg


「カワイイ! あっかんべしてるの? このクマさん。」

って言ったら、ドングリ食べてるリスだって言ってました。 面長だからか。

080406(2).jpg
【EDIT】  11:46 |  ...surprise  | TB(0) | CM0  | Top↑

リトルリーグ オープニング セレモニー

2008.04.05 (Sat)
野球のシーズンが始まりました。 これから土曜日や平日にも試合があったりして、週末の予定が重なったりすると私があと3人くらいいたらなぁって思いたくなります。

今日も早速、野球のオープニングセレモニーが9時半集合、試合が1時。 ケイラはケイラでワシントンDCの桜祭りの一部イベント Freedom Walk というところでパフォーマンス。 これも集合時間がユウちゃんとほぼ一緒。

両方は無理なので、ケイラは車にあと1人乗れるというので先生方にお願いし、私はユウちゃんの方へ。

オープニングセレモニー。 まず寒かったです。 あまりに寒くて途中車からダウンジャケットを取り出したほど。 風もあったので余計ですね。 でもその風とともに飛んできた1ドル札が私の前に落ちたので、拾っちゃいました。 しばらくちらつかせてましたけど、だれも名乗り出ないので。

ユウちゃんは、シングルAというランクです。 オープニングセレモニーにはダブルA、トリプルA、メジャーと全ての年齢の子が参加します。 そしてここのリトルリーグ出身の今高校野球を続けてるお兄さん達も“がんばれよ”的なスピーチをしにやってきてくれました。

さて、選手入場。

チームの旗とか持ってくるチームもあれば、スポンサーがついてるチームはスポンサー企業の宣伝みたいなものも持って入場してきます。 ユウちゃんのチームには別にスポンサーついてません。 それでもキチンとユニフォームを着ちゃうと、どのチームもシャープに見えるわぁ。 ユウちゃん、寒いから手が出てないなぁ、入場行進なのに。

080405.jpg


他にも大きなお兄ちゃんたちのチームで同じチーム名があると、うれしそうにワイワイとやってるチームメイトたち。 でも、ユウちゃんは直立不動です。

080405(5).jpg


セレモニー後、一度家に帰ってからまた試合に午後から出直しです。 今日の試合はブレーブスとの対決です。

どちらのチームも初試合。 チーム結成から日もたってないから、打順も背番号順。 守備も順番に移動していきます。 ユウちゃんも外野、セカンド、ショートとそのあたりを守ってました。

ストライクも5つまでっていうルールだったらしくて、毎回ヒットを連発してました。 打率10割。 でも5点入ると交代って感じのルールだけどね。

この間おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらったバッティングヘルメットとスパイクもなかなか似合ってます。

080405(2).jpg


試合の結果は、誰かスコアつけてたのか分からないので勝ったのか負けたのか分からないのですが、いい試合でしたよ。 


で、ケイラはというとDCから写メを送ってくれたのですが私はそれを取り込めないので載せれないのですが。。。 

私なんてやり方知らないのに、あの子は携帯から写真とメッセージと音楽付きで私に送ってくるんだよね。 

この FREEDOM WALK というのは 今年でちょうど10周年だそうです。 9.11 の惨事から国民1つにまとまろうみたいな意味で、このようなフリーダムウォークは各地で行われているそうです。

この日のイベントは、ナショナル ジャパニーズ アメリカン メモリアル ファンデーション っていう団体が行ってるようですが、4キロくらい歩くようです。

ケイラは歩きに行ったのではなく、エンターテイメントとして日本舞踊を踊りに行ったのですがしっかりグディバッグももらって来ました。

もらったのは、恐らく参加者が着るこのTシャツ。 しわしわだ。

080405(3).jpg


そしてこのピンバッチ

080405(4).jpg


来週のストリートフェスティバルでも、また踊りのパフォーマンスがあります。

まだまだ13日まで色々な催しものが続いているようなので、興味のある方はこちらから桜まつりのインフォをどうぞ 桜まつりHP

【EDIT】  21:20 |  Classes  | TB(0) | CM0  | Top↑

寿司太郎 ランチ

2008.04.04 (Fri)
今日は、日本祭のサイレントオークションにギフト券を提供してくれるという「寿司太郎」へ品物をもらいに行くという友人に便乗して私も行ってきました。 結構太っ腹なお店なようで、電話で聞いたら快く引き受けてくれたらしいです。 それだけで私の中ではイメージアップ。

都会の運転にビビる私は平日のDCまでランチに出るなんて事は普段ないし、この DUPONT CIRCLE にある寿司太郎には10年以上前に当時働いていたHISという旅行会社の社員旅行で行って以来の2回目。  

パーキングはコインメーターで停められたらそこに停めて、見つからなければパーキングガレージを探してって事だったのですが、運良くコインメーターがあったの。 25セントで15分しか停めれないんだけどね。 普通なのかな。

金曜日だからかな。 すっごくランチなのに満席で混んでいて驚きました。 食べてる人たちも普段私が目にする人たちと何かが違う。 というか、働いている人のランチって感じなのかなって思ったら家族連れもいたわ。 うーん、なんだか違う風に思える雰囲気って首都と郊外の違い???

そういえば、友達もメトロセンターだかのそばで子供とお茶をしていた時に「赤坂に間違えて来ちゃった家族連れって感じの空気の違いを感じた」って言ってたから、そういう事かな。

本日のランチというのにも惹かれたのだけど、なんだかこのBENTO BOXがたくさん運ばれているのを見たのでそちらを。

友達は刺身弁当、寿司弁当、私はカキフライ弁当。 コロッケにも惹かれたんだけどね、家で一番作らないものって考えたらこれになりました。 このボックスに、ごはんとお味噌汁がついて$9.95. 私もっとするのかと思ってたわぁ。 勝手にDCの中だと値段高そうな風に思い込んでいる私はすっかり田舎者の思考なのね。

080404.jpg


オープンキッチンで、職人さんが15人くらいいたのかしら。 威勢よく働いていてね、なんだか活気のあるお店でした。

お料理ももちろんおいしかったです。 天ぷらの具が大きかったし。 巨大ブロッコリーの天ぷらとか入ってたし。 ちなみに、出てくるのが早いのは本日のランチって方だったようです。 

お食事の後に立ち寄った隣の隣くらいにあったダンキンドーナツ。 ゲイライフってフリーペーパーが置いてあったので、もしやと思ったら。。。 そうだった、ゲイの方がハイヒールを履いて走るとかってレースが行われるのってこの辺だったんだ。 去年、ぜひ見てみたいと思ったけど子連れでどうかなって思ってやめたんだった。

とても美味しかったし、ぜひ次に我が家に客人が来るときはDC観光のついでにここへ連れてこようというリストに加えました。
【EDIT】  21:40 |  DC近辺 レストラン  | TB(0) | CM2  | Top↑

アイススケート

2008.04.03 (Thu)
今日もバスで友達親子を送り出しました。 昨日は歩く距離が多くて、寒くて、って言ってたお友達親子は今日はツアーバスで観光するそうで。 天気予報では午後から雨とも書いてあったので、それを心配していたのだけど大丈夫だったみたい。

今日も子供達が帰ってきてから合流。 でもこの頃には外は雨。 でもね、外が寒いからかなぁ。。。 雨が少し凍った感じでみぞれっぽく降ったの。 フロリダでは、こういうみぞれ状の雨も見ることできないから子供達のテンションはUPしたみたいでねぇ。 よかったよ、雪じゃないけどみぞれを見せることが出来て。

で、アイススケートでも行こうということになり Reston にあるスケートリンクへ。 ラッキーなことにパブリックスケーティングの時間も4時から6時とピッタリ好都合。

自分のクーポンと、友達のエンターテイメントブックのクーポン2枚持って行って来ました。

080403(1).jpg


Public Skating の時間とはいえ、壁のそばを滑っているのは家の子達くらい。 他はフィギュアスケートの練習なのかなっていうようなレオタードとかを着て、スピンしたり、片足上げたりしてる子達ばかり。 

シルクハットかぶってる子もいたし、シルバーのマツケンの着物素材なラメだらけのジェケット着て滑ってる子もいたし、まあ見てるとおもしろいかも。 2頭身くらいのコンビニで注意されそうなフルフェイスのヘルメットかぶった小さい男の子がガンガン滑ったりしてたしねぇ。

080403(2).jpg


アメリカのトイレはドアの下にも横にも隙間あいてるけど、結構ここのトイレの隙間は私の観察歴代上位に入りそうな隙間でした。 トイレそのもは混んでないけど、自分のトイレの隙間から鏡越しに隣の隣のトイレの中が見えるほど。

外の様子が伺えていいけど、手を洗ってる人と目とか合っちゃったら照れるかも。

080403(3).jpg


夜ご飯どうしようかぁ。。。 作ってもいいしぃ、買って帰ってもいいしぃって話しながら結局食べて帰ることに。

和食だと思って行ったんだけどね、HAMA Sushi は韓国人なんだね、オーナーが。 

私は寿司とか食べないから、チキンカツのボリュームとかは普通に驚いたけど。  うどん屋さんも近くにあったんだけど、ちょっと行きづらい理由が出来ちゃったのでねぇ、案内できなくて。

080403(4).jpg


早いもので、もう翌日には見送りです。

でもね、私もオーランドまでなら14時間くらい運転して遊びにいけるし、安いチケット見つかれば飛んだら2時間だって言うし。 別にDCに来ていたお友達の話だと、AMTRAKだと17時間だって。 友達もきてよかったって言ってくれてたから、また来てくれるだろうし。 そう思うと見送りだって悲しくないしね。
【EDIT】  20:56 |  ...happy  | TB(0) | CM0  | Top↑

オーランドの友達と National Zoo 見物

2008.04.02 (Wed)
オーランドが春休みということで、火曜日から金曜日までお友達親子が遊びに来てくれました。

5年生の男の子と2年生の女の子がいるのだけど、本当は雪を見たいって言っていたんだよねぇ。 時期的に雪は無理そうだけど、桜ならって言っていたら本当に桜祭りの最中だし、桜もほぼ満開って時期でタイミング的には悪くなかったかも。

到着した火曜日は、オーランドにないからとWegman’sとか普通にスーパーとかに案内したり、子供達の学校が終わってから AIR & SPACE MUSEUM に案内したり。 冬物も買ってきたって言っていたけど、寒さのレベルが違うから家にある厚手のコートとかを貸し出ししてなんとか寒さに耐えてた感じじゃないのかなぁ。。。

家の子達の春休みは終わってしまっているので、一緒にDC観光には案内できず。 朝バス停まで送って行って、そこからバスでDCへ行ってもらい帰りにお迎えに行くって感じで。

水曜日はNational ZOOにパンダを見に行くっていうから、ZOOから合流。

フラミンゴ。 眠るときのクビのグルグルとぐろ具合は寝にくくないかと気になるところ。 左のフラミンゴは尻尾の方の模様が、まるでそこが顔みたいで威嚇効果もありそう。

080402.jpg


レッサーパンダのところもCLOSEDで閉まっているし、トラやライオンもいなかったんだよね。 パンダも屋外で見えるのかと思ったら室内に入っちゃってました。 上野動物園みたいじゃん。
 夢中で食べてるパンダちゃん1号

080402(1).jpg


あれ? 誰か脱ぎ捨てた? って感じの寝姿 パンダちゃん2号

080402(20.jpg


こっちは寝そべって食べてるパンダちゃん3号 タイシャン

080402(3).jpg


パンダグッズは、パンダストアにたくさんあります。

080402(4).jpg


パンダのかばんのタグは、なんでこんな変な写真なんだ?

080402(5).jpg


以前紹介した、ゾウのうんこで作った便箋のほかに、パンダのウンコで作ったノートペーパーとかも売ってました。 リサイクル リユース エコですねぇ。

プレイリードッグ、触れそうだけど噛み付くから手出しちゃダメなんだって。 年間 何人かはかまれる人いそうだけど、この距離感。

080402(6).jpg


夜ご飯は、ANNANDALEのお豆腐屋さんへ。

オーランドと比べてバージニアは韓国レストランの数や種類は多いと思うので、絶対に案内したかったんだよね。

チゲ鍋豆腐もおいしかったし、他にもチヂミやカルビ、ブルゴギなんかを適当に頼んでみんなでシェアって感じで。

080402(7).jpg


女の子同士は一緒に寝るとか言うので、リビングルームに布団とスリーピングバッグを敷いて一緒に寝たりして会っていなかったブランクもないみたい。  私もオーランドでの話題に少しずつキャッチアップできたみたいでうれしかったぁ。

【EDIT】  18:23 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM0  | Top↑

結果よければ全てよし!

2008.04.02 (Wed)
友人宅で、パン作り。

パンを焼く時の鉄板っていうのかな? Cookie Sheet のふちがついてるみたいなやつも新しい物を揃え、おいしくパンを作るために惜しまない彼女。 色々思ってはみても実行に移さずに ま、いいや って思って手前で止めてしまう私は見習いたいよ。

作ったのは、ホットドックパン、サラミパン、クリームパン、バターロール、そしてチョコパン。

前回、チョコチップをパン生地をこねている段階で投入してみたらチョコがキレイに溶けて、ココア色のパン生地が出来上がったので、そんな感じのを想像していたら

今回はとけきらずにマーブル生地にチョコチップがところどころ残っているような生地が出来上がった。

前回こうだったから、今回も同じにならないのが面白いねぇ。

見た目も硬そうだよぉとおおきめのシンプルな田舎パン風にしようとかなり大きめに生地を分け、まん丸もなんだからと切れ目を上につけ、卵でツヤを出すって感じじゃないのがいいよねぇと小麦粉をふるって焼いてみました。

そしたら、硬そうだった生地なのに出来上がったら柔らかくて、おいしそうに出来てたよ。 なんだぁ、こういう失敗かもって思っても捨てたり無駄にしないで作っちゃうもんだねっと出来上がりには満足。

080425.jpg


5月に行われるユウちゃんの学校に日本祭り。 色々と今日一緒にパンを作ったお友達もそれぞれボランティアコーディネーターなんてものを引き受けています。 私もBaked Sale と駄菓子屋さんの注文係。

Baked Saleには、もちろん他のボランティアの方からの出品もあるけれど自分でもパンでも出そうと思ってますが、1人では大変なので今日のメンバーに一緒に作ってぇとお願いしてます。  なのでこれからも何が日本人にもアメリカ人にも受けるパンなのかっていうのを考えながら練習をしておかないと。 

一応小さい範囲での市場調査ってことで、それぞれの子供はどのパンを喜んだかって情報収集はしているんだけどね。 


【EDIT】  17:21 |  ...fun  | TB(0) | CM0  | Top↑
 | HOME | 
