2008年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

Sex and The City

2008.05.31 (Sat)
ユウちゃんもケイラもお友達もたまたま遊びに行っていていなかったので、夜から女友達2人と連れ立って、Girls Movie Night です。

お友達が好きでDVDも所有しているという Sex and the City 去年の秋にNYに遊びに行った時にも撮影に遭遇できたらいいのにねって感じの時期だったんだけどなぁ。。。

sexandthecity_galleryposter.jpg


オンラインでチケットも友達が買ってくれて、ちょっと早めに行っていい席もとり、もう準備万端。 結構女連れで全身スパンコリーなドレスでドレスアップして来ているグループもあれば、普通にカジュアルに来ているグループもあり。 男性は少なかったね。

一応 R指定 なので、それなりに下ネタなんかも出てきますが、まあ全般的に結構笑って、時にはしんみりとって感じでおもしろかったよぉ。 見に行ってよかった。

結構それぞれが年齢を感じちゃうシーンもたくさんあったけどね。 特にサラ ジェシカ パーカーの素顔かと思われる顔には結構驚いた。

キャリーとビッグのウェディングが軸になってるかのようなストーリーなのだけど、まあステキなドレスにウットリだわ。

cynthia_nixon25.jpg


4人で出かけたメキシコでのこのシーン。 大笑いしちゃいました。 これから見に行く人も楽しみにしていて下さい。

sarah_jessica_parker26.jpg


シャーロットがおもしろいから。

sexandthecity2.jpg


いくら気心知れてるからって、こんなに?ってほどのムダ毛処理やら赤裸々な女同士の会話なんかも笑えるよぉ。

女同士で楽しんじゃえる映画だと思います。 私はおすすめ。
【EDIT】  16:13 |  Movie  | TB(0) | CM6  | Top↑

焼肉食べ放題

2008.05.30 (Fri)
数ヶ月ぶりに他州からお世話になっている弁護士さんが、用事あって近所に遊びにきています。 これまたここに住むお世話になっている方のお手伝いでいらしてるのに、ご飯食べてなかったらお子さんもみんなで焼肉でもいきませんかとお誘いいただきまして。

もう、面倒くさいからピザでもいいかなって思っていたのでこれ以上ないようなタイミングでお誘い。 もちろん行きますと、聞きたいこともあったので近所のYil Meeという焼肉とお寿司の食べ放題のお店へ。

ここは、本当はAnnandaleにあるお店Il Meeの方が100倍くらい種類とかいいらしいのですが、なにせ家から歩いてもいけるほど近いので、ここのお店にしか行ったことありません。 しかも今日で2度目。


お寿司は巻物中心かなぁ。。。 上に辛みそがタップリのった韓国らしいお寿司もあったりしますが、普通に食べれます。

色々とサラダ類、キムチ類なども取り放題で、スープなんかもあります。 あとはお肉や魚介類を自分達で取ってきて、テーブルの上においておくとウェイトレスさんがやってきてどんどん焼いてくれます。 焼いて焼いて、チョキチョキとハサミで小さく切ってくれます。

080530(1).jpg


やっぱりこういう風に焼きながらみんなで食べる焼肉はおいしいです。 子供2人とはまず行こうと思わないだろうし。 だって子供料金だけど、やっぱりユウちゃん白飯をおかわりとかしててさ、本当にもうちょっと食べるものが増えたら違うんだろうけど。

080530.jpg


お肉がひと段落したら、また巻物を取ってきたりフルーツ取ってきたりと、おなかいっぱい食べてきました。

そして本当にタイミングがいいことに、今までなかなか聞けなかった書類についてもタイミングよくこの前日に郵便で届いてたりしてね、本物を見てもらうことが出来たし。 自分で読んだら1週間はかかるだろうなって思っていたので、本当にタイミングがいいこと。 

あとはSPA WORLDだ、行かなくちゃいけないの。

【EDIT】  16:01 |  DC近辺 レストラン  | TB(0) | CM3  | Top↑

Artomatic 2008

2008.05.28 (Wed)
今日は、Artomaticというイベントに行ってきました。

1ヶ月間ほどビルの改修工事の間なのかなぁ、今どうにもなっていない12階建てのビルディングのほとんど10フロア分かな、にアートが展示されているイベントに行ってきました。

参加しているアーティストは1000人以上。 写真から、絵画、モダンアート、ポップアート、どこかの小学生が作ったバービーが宙吊りになった作品など色々と飾ってあります。

ArtographicFINAL-400px.jpg


子供づれでどんな雰囲気か分からなかったので、今回は私1人で行ったけど週末だったら子供のワークショップとかもあって楽しいかも。 ワインとか飲みながら見て回れるらしいし。

写真がねぇ。。。 アートだし誰もカメラ出してる人がいなかったのでうつせなかったんだけど。。。

中でも一番気に入ったのが、10回にあるPEEP のコーナー。

PEEPっていうのは、イースターの時に売ってるウサギの形のマシュマロちゃんです。 それに色々髪の毛をくっつけて、エルビスプレスリーになってたり、映画の1シーンを作ったりしてる作品集です。 ワシントンポストでコンテストをしている、ファイナリストとかの作品が展示してありました。

もう可哀相なPEEPちゃんなんて、体に穴があいて血だらけになってたりしてねぇ。。。

この作品たちは、このページで見れるのでぜひ見てみてください。

PEEP Show II


宣伝の後にみられます。

【EDIT】  10:02 |  ワシントンDC観光  | TB(0) | CM0  | Top↑

GeorgeTown で北京ダック

2008.05.27 (Tue)
夕方から、友人と会うためにGeorgetownへと行ってきました。
平日にDC方面に行くことなんてまずないのだけど、たまの気晴らしって感じでいいかもって出かけていったんだけど。

食べに行ったのは、mie n yuという、なんだか独身で子供がいなかったら会社帰りのデートや女同士でもいいかもっていう雰囲気のステキなお店。

080527(1).jpg


どことなくアジアな感じもするし、モロッコとかそういった感じもする不思議な雰囲気なお店でしたよ。

特別に予約をして、最低いくらって使わなくちゃいけないんだろうけど、上の方にバードケージって呼ばれる鳥かごみたいな特別席もあったり、

Birdcage1.jpg


普通の席でもなんとなくカーテンっぽいものが上からぶら下がってたりして(書き方が雑すぎるよねぇ)異国情緒がある感じ。 壁に大きな大仏の彫り物とかもあったりねぇ、意外と落ち着いちゃうよ。

Moroccan_5.jpg


お通しで枝豆が出てきて、わざわざザルに昆布が敷いてある器にちょっぴり盛られて出てきたりと、少しオシャレな感じです。

私が注文したのは北京ダック。

でもね、私が想像していた北京ダックは薄い皮に味噌とかつけて食べるものだったんだけど、出てきたのはチャーハンの上にグリルしたダックが載っている北京ダックだった。

080527.jpg


ま、全然いいんだけど。 おいしかったから。

ミックスドリンクも、眠かったのでRed Bull 入りのなんて飲んでしまって贅沢というか、ストレス発散になったかも。 ストレスあんまり溜まってないけど、たまにはこういう気晴らしもいいじゃないかっていうね。

この後、スペシャル料金5ドルっていう手相占いがあったので、見てもらっちゃいました。

なんでも、私はいい人で元気だから80歳までは軽く生きるらしい。
そんで結婚の線と子供が2人生まれる相があるっていうのでね、それはもう実行しましたって返事して。
なんでもヘルスケアの仕事がむいてるらしいです。
で、手の中にクロス(十字架)があるから、スピリチュアルな力がありますって。

へぇ、よく分かるなぁって思ったけどね。 過去と現在についてしか教えてくれないのね、どうせならこの後サンダルで靴ずれができるから足に注意とか教えてほしかった。。。

平日なので、早めに帰ってきちゃったのだけど10年ぶりに昔社員旅行でDCに行った時にお昼で食べたレストランに偶然たどり着いてね、ここかぁってちょっと感激しちゃった。 ポトマック川沿いの中華レストランで、北京ダックを食べたんだったよ。 偶然にも北京ダックつながりだわ、同日に。 こういうこと? スピリチュアルとかって。

【EDIT】  09:01 |  DC近辺 レストラン  | TB(0) | CM0  | Top↑

タコ焼パーティー

2008.05.25 (Sun)
タコ焼食べたいねぇって声がお友達の間で持ち上がったそうで、我が家で子供は抜きでタコ焼作って食べようということになりました。

食べつけてないからか、結構食べない子供も多いからね。 家の子だって、タコ焼だと食べないから具をホットドックとチーズにしてあげて作らないと食べないもん。

夜ご飯の時間からだったので、ほぼ寝巻き状態の服装で客人も到着。

タコ焼きと、お友達がネギピザを作ってくれるというのでメインはその2つ。

他に箸休めとしてカリフラワーのマリネやおひたしなどの差し入れもあり、いい感じ。

080525(2).jpg


みんなで竹串でコロコロと丸くなるようにひっくり返しながらなので、忙しいけどやり始めるとなかなか楽しくなっちゃうのがたこ焼きよね。


ネギピザは、トマトソースの代わりにマヨ醤油に七味唐辛子がはいったものを使って、具は青ネギとベーコンのみ。

080525(1).jpg


たこ焼きと一緒に食べると、ソースとかの濃い味のせいで味が薄くかんじたけど、翌日食べたらおいしかったわぁ。

おなかがいっぱいで食べれなかったけど、差し入れでいただいたデザートたち。

080525.jpg


これまた美味でした。

食べてからは、ゲットしたばかりのWii FITを順番に遊んだりしたんだけど、綱渡りがダレも1メートルも進めずに、ピョンピョン飛んだと思ったら横に飛んでって箸の欄干に頭ぶつけて落下っていう結果が続いて、なんだかすっごく楽しくってね、

こんなんもあるよってなつかしのDDRやら太鼓の達人などもどんどん出してきて、ゲームで色々遊んだのよ。 パジャマ姿の主婦達がテレビの前でがんばってステップ踏んでてね、気分は高校生のお泊り会って感じだったねぇ。 PLAYHOUSE OF Kelly って感じからしら、ディズニー風にネーミングするなら。

疲れてきたころには、みんな見たことないっていうからSki JumpのDVDをまた出してきて、オーランドでもこうやってよく集まって遊んでたんだよぉなんて話をしてね、自分達だけだと楽だし楽しいねって感じでしたよ。 

ギターヒーローの対戦してなかったのを後から気づいたからね、次回もまた遊びに来てもらってやらなくちゃ。
【EDIT】  08:47 |  Virginia  | TB(0) | CM0  | Top↑

いよいよプール開きです

2008.05.25 (Sun)
やーっとバージニアのここら辺でもこの週末でプールがオープンって所が多いです。

でもね、ずーっと平日寒い日が続いていたのよね。 私にしてみれば無理な気温と水温。

それでも待ち遠しかった子供達は早速プール。

いくらか体脂肪の多いユウちゃんは平気で入るけど、そうでないケイラは。。。 もう寒そう。

080525(4).jpg


私は足首までしか入れなかった。。。 これは体脂肪のせいではないと思うけど。

080525(3).jpg


自分でもショックだったのだけど、最近少しおなかとかウェストのあたりがスッキリしたかなぁと思って久しぶりにメジャーでウェストを計ってみたら。。。

スッキリどころか 66センチ もあったのでビックリ。

あれ? せめて60センチ前半くらいだと思ったのに、すっきりしてコレって今までどんな状態だったんだ? と知らなくてよかったっと思ったほど。

最近、ウェストをしめる服なんて着ないしねぇ。。。 パンツ類も全部ローライズだから気づかなかったんだわね。

【EDIT】  08:40 |  Virginia  | TB(0) | CM0  | Top↑

3連休 メモリアルデー ウィークエンド

2008.05.24 (Sat)
1週間も前のことになってしまった。。。

3連休の初日、ホリデーのため野球の試合もないし、ユウちゃんもお友達のお家にお泊りに行ってしまってケイラと私の2人きりだったのでモールへ買い物へ行きました。

もうユウちゃんは、モールの買い物とかついてきたがらないのよね。 もうそのお店行ったら次はお家でしょ? とか色々聞いてくるので、ゆっくりお買い物ができないんだけど。


ケイラの目当ては水着。

体系的には子供用の細さなんだけど、子供用だと胸のところにパッドがついてないのが多くて、それだと恥ずかしいらしい。 かといって、大人用を試すとボトムがゆるそうっていう微妙な状態なのよね。 本人は雑誌を見ながらフリルがついてるとボリュームアップして見えるらしいとか色々考えてるみたいなんだけど。

学校のお友達とかも、結構裕福なお宅もおおいのでダレダレちゃんはJuicyの水着を買ったんだってとか、家は無理よっていうような話を聞かせてくるのよねぇ。 さりげなく。


結局水着も試したけれど、お気に入りの商品とはめぐり合えずさりげなく入ったAeropostaleというお店でダンボールセールみたいなものに遭遇。

080524.jpg


もともとの値段なんてあってないようなもの。

全て半額ってなっていて、それもセールの値段からだからこの写真の中に5ドル以上のものないかも。

デニムでさえ50ドルが4ドルいくらになっちゃってたからねぇ。 他も2ドルいくら。


これならママ買ってあげると恩着せがましく買ってあげた私。

ただねぇ、こういうセールってケイラの着れるXSか、家のダレも着ないXLとかのサイズ限定っぽいほど普通サイズがないのよね。 私はだから見つけられないのよぉ。


【EDIT】  08:03 |  Shopping  | TB(0) | CM0  | Top↑

Wii Fit

2008.05.21 (Wed)
今日は子供を学校におとしたあとにまっすぐターゲットへ行きました。 目指すは、Wii Fit。 朝いちで会に行くという友達の話を聞いた時には、そんなアメリカ人買わないんじゃないのぉって正直思ったんだけど。 でも朝逃すと夕方まで行かれないと思ったので、一応。

8時ちょっとすぎだったので、まだゲームコーナーに陳列されてもいないで、みんな隅の倉庫みたいなところからダンボールに山積みになったものを受け取ってる感じで、普通に買えたのよね。

そのまま欲しがってる友達とかにも普通に買えたよぉなんて連絡してたんだけど。。。

wii-fit-japan.jpg


学校のお迎えの時には、買えなかったのよぉ。 トイザラスは売り切れで、どこどこも売り切れでって声を聞いてビックリ。 だって150キロ以上で使えなさそうな人とか普通に多そうじゃん。


ま、朝買いに行ってよかったって夕方早速やってみました。

まずね、BODY CHECKを受けたけど、年齢43歳だって。 ユウちゃんは、9才のくせに29歳だって。 ケイラだけ実年齢と一緒だったわ。

ヨガとかエアロビとかどういう仕組みであれなんだろうって思ってたけど、ちゃんと体のバランスやら、体の中心をここの〇の中にあわせるようにとかってなってて、がんばると筋とか張ってくるのねぇ。 驚いちゃった。

フラフープなんて、1人で腰まわしてて、画面を見てれば私のMiiがフラフープを5つもまわしてるのが見えるけど、外を歩いた人はきっと私をあぶない人だと思うだろうからブラインド閉めてやっちゃった。

結構楽しい。 子供達も楽しいらしいし。

一応カレンダーにスタンプも押してくれるので、明日もがんばってやってみます。
【EDIT】  21:10 |  ...surprise  | TB(0) | CM7  | Top↑

ツベルクリン反応

2008.05.20 (Tue)
ちょっとわけありで、ツベルクリン反応というのを調べて書類を提出しないといけなくなってしまいまして。

日本で子供の頃以来そんなの調べてもいないので、カウンティでやってるクリニックにテストしてもらいに行ってきましたよ。 カウンティのクリニックだからか、フロリダに戻ってきたみたいってほど聞こえてくるのがスパニッシュばっかりだったので少し意外に思っちゃった。

で、てっきり私は注射をされて数日後に戻ってきてって言う、いわゆるのテストかと思ったら

まずは質問をしますっていうから

今までクリニックやメディカルオフィスで働いたことありますか?

老人ホームで働いたことありますか?

アメリカに来たのはいつ?

その後国外に出たことは?


なんて質問をされ、一応BCGを子供のころ打ちましたってのも伝えたんだけどね

質問が終わったら

「テストしなくていいわよ。 あなたネガティブだと思うから。」

って、用紙にネガティブって書かれておしまい。


え? これだけ?

これだけで12ドル?

っつーか、いいのこれで?


って驚きです。

こんな簡単に終わっちゃうんだったらオンラインで出来たじゃんってほど簡単でした。 でもさ、決して正確な判断じゃないよね。 大雑把すぎる。



【EDIT】  21:42 |   | TB(0) | CM4  | Top↑

とりあえず飲み会

2008.05.18 (Sun)
先週は、母の日パーティーをしようって予定もあったのですが、病人がいたんだったっけなぁ。。。 予定が合わなかったんだったっけなぁ。。。なんだか中止になってしまい、1週間延期。 そして今日飲み会となりました。

めずらしく英語を話すパパ達は欠席で、日本人だけっていう言ってしまえば世代も近い、日本に住んでたもの同士=くだらない話題でも、なつかしい話題でも楽しめるっていうアットホームな特典付き飲み会でした。

子供にはBBQチキンが用意され、大人はこっち。

豚肉の紅茶煮のレシピを友達からもらったので、そちらに挑戦。 1時間弱火で煮るという工程は、時間短縮として圧力鍋を使い、なんとか出来ました。 あと持って行ったのは玉子焼き。 普通のと、かに玉風。 かに玉、家の子達食べないからね。

サラダ類が今日は充実。 タイ風の春雨サラダ、切干大根カニサラダ、クスクスサラダ、なめたけの和え物、サルサやディップ類。 〆にはお粥も出てきておなかも満足。

080518.jpg


雨だったので、最初は家の中で遊んでいてユウちゃんも鼻血を出したりしてたけど、途中から晴れたので外でも遊ばせてもらえたし。

窓から見てたら、バドミントンをしようとしているケイラ。 8回も挑戦して、一度も羽がラケットにあたらなくてサーブが打てなかった。 やり方を7つくらい下の子に教えてもらったのが恥ずかしかったので、その場から一度も打てないまま立ち去ったらしい。

あそこでの踏ん張りが足りないんだなぁ。。。 ケイラ。
【EDIT】  19:13 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

Graduation Party

2008.05.17 (Sat)
今日は、友人のお嬢さんの大学の卒業パーティーというのにおよばれして行ってきました。

といっても集まっていたのはお母さんの友人ばかり。 本人もお家にお邪魔した時には一生懸命チキンの下ごしらえとかをしている真っ最中。

お天気も暑くなく、寒くもなくというちょうどいいお天気で、外で鉄板焼をやりましょうっていうアイデアにはピッタリの日だったかも。

お仕事柄、色々なところへ行くからかカタログとかでしか見たことないような焼肉用の鉄板とかいくつもあるお宅で、チキン用の鉄板、牛肉用の鉄板と分けてました。 すごい。

焼肉のタレも生姜味と、甘口のタレの2種類。 チキンはダッカルビっていうんですか? 辛味噌につけた味付けのチキンで、どれも美味。 家最近やってないなぁ、焼肉。

080517(1).jpg


別鍋では、焼そばも。

080517.jpg


子供抜きでっていうパーティーだったので、行かれないだろうなぁと思っていたのに友達のダンナさまが面倒見てくれて、そこでもお父さんが一生懸命切れ目とかいれながら用意してくれた焼肉まで食べさせてくれたようで、本当にお世話になっちゃって。

ケイラもユウちゃんも

「お父さんが、こういうのを焼いてくれてぇ」

って友達のダンナさんのことを“お父さん”って呼んでました。 自分のお父さんは ダディ だから、そう呼んじゃうのに抵抗はないらしい。

なんか、今日来ていた皆さんはSPA WORLDで、みんなで素っ裸で垢すりしてもらったり楽しかったわぁなんて言ってたので、ますますSPA WORLD 行ってみたくなっちゃったなぁ。。。 今度1人で行って来ちゃおうかな、垢すり仲間が見つからなかったら。
【EDIT】  16:48 |  Raising children  | TB(0) | CM2  | Top↑

ジャパンフェス 反省会 ご馳走つき

2008.05.16 (Fri)
この間終わった ジャパンフェスティバル。

もう遠い昔のように、思い出すときは目を細めちゃうほど過去の事のようにも感じます。 本当に1週間がこんなに早いなんて。

今日は反省会のために、ヘッドコーディネーター達がまた集まりました。

私はいつも時間キッカリに行ってしまうのだけどね、集合時間に家を出るくらいがマナーだっていう話を朝友達としていたので、そのマナーにしたがって出発したら、到着した時にはミーティングの真っ最中。 あれ? これは気の使い方が裏目に出たのでは。。。

080516(5).jpg


もちろん真面目にミーティングをしましてですね、お腹すいたよねぇって隣の人とコソコソ話したりしながら、1時近くになってやっと1息。 ランチです。 Feast が用意されてるからって誘い言葉に釣られていったりしていたので、それもそれで楽しみでした。

ジャジャーン!

ホテルからのケータリングです。

080516(3).jpg


そして、お寿司の出前をしてくれるお店があるとかで出前のお寿司と持ち寄りの食べ物も色を沿え、もうお皿に載せることなんて最初から諦め、最初から2回か3回に分けて食べようというペース配分をしてしまうほどのご馳走でした。

080516(4).jpg


デザートもホテルからでしょ。

080516(2).jpg


本当に外付けの胃袋が欲しいほどのご馳走だったわぁ。 

そしてそして、このお祭りは今年で3回目だったそうです。 数年前のお祭りそのものの発起人となって今年もご夫婦で色々とお祭りを切り盛りしていていたお母さんも、子供が卒業なので来年はいないそうです。 

というわけで、いままでの苦労をたたえられお花のプレゼント

080516(1).jpg


そして 祭 マークのケーキのプレゼント

080516.jpg


写真を撮ったら、ブログで有名になっちゃうかしらっておっしゃってたので、名前もあえて消さずに。

改善の余地も色々と話し合われたし、中にはへぇって驚くような事もあったよ。 学生のボランティアの子との連絡にね、今はE-Mailで送ってもダメなのよぉってあるお母さんが言っていました。 もうね、Facebookとかで連絡しあってるみたいなのって。 それって、友達として承認してもらってどうこうってこと? なんてコネなくちゃ難しそうだぞっていうお仕事も分かったし。 来年は手伝うにしてももうちょっと余裕を持てるかなって思っています。 本当にがんばったんだものね、いいご褒美いただきました。
【EDIT】  21:10 |  Matsuri  | TB(0) | CM2  | Top↑

歯医者が言うには

2008.05.14 (Wed)
ケイラと私で歯医者に行ってきました。

私はクリーニング、ケイラはフィリング。

虫歯があったようで、麻酔を打って埋めたみたい。 大人の歯だったので、シルバーと歯の色どっちがいい?って聞かれて歯の色にしてあげました。


なんでかって言うと

私はクリーニングしてもらいつつ、ずいぶん前にTootsie Roll を食べててガッツリと取れちゃった奥歯。

結局2000ドルで残すか、20ドルで抜くかって言われて放置してたんだけど。。。

「歯を抜いたら全ての歯が右側にずれていきますか?」

と聞いたら

「歯はだいたい前の真ん中に集まってくるから一番奥歯の場合は大丈夫。」

と答えられ


「なくちゃいけない歯を抜いたら、噛み合わせとかずれて死ぬのが早まるって本当ですか?」

って聞いたら

「こんな歯を取っておいた方が炎症起こして早く死ぬと思うよ。」

と答えられ

結局抜くことにしたのに、抜けるのは来月だってさ。 予約がどんどん先延ばし。


ついでに、日本で昔直しておいた歯でも詰め物がシルバーだったりするのとかクラウンを全部取り替えた方がいいよねって本当なのか、ぼったくられそうになってるのか判断の難しい事を言われたのよ。

まあ、上の横の方のは確かに笑った時に見えるし、変色してるようなのでここは白く直してもらえるならそうしたいと思うんだけどね。 他はどうだろう。。。

この間モールのど真ん中でも歯のホワイトニングの機械を口に入れて20分間寝そべってる人を何人も見かけたしね、ガリガリ君の絵みたいな口元になりながらモールの真ん中でさ。 見えるところだけでも白かったらいいのかなっとは思うけど。

とりあえず、最低限っていう予約だけとりました。 来月予約4つも。 下手したら週3ペースで歯医者通いが始まるよぉ。。。 ユウちゃんもフィリングが必要らしいし。

歯だけは本当に弱いんだよねぇ。。。
【EDIT】  20:52 |  Tameiki  | TB(0) | CM6  | Top↑

黒帯 到達

2008.05.14 (Wed)
音楽の授業で始まったリコーダー。 

子供をやる気にさせるためか、リコーダー空手というシステムで笛のテストに合格すると空手の色ベルトのように毛糸を笛につけてくれるという方法で笛の練習曲を渡され、まんまとそれに乗っかったユウちゃんはピーピーと笛の練習をがんばっていた。

夜家に電話をくれたお友達にも、誰か笛吹いてる? って聞かれたり、なんだか聞きなれると聞こえてないのと同じくらい気にならないけど、よくそういえば笛を吹いてた。

そして、とうとう黒帯。

黒帯の課題曲は

ベートーベンの第九 Ode to Joy っていう曲。

クラスで一番最初にブラックベルトが欲しいからと1番にテストを受けて、1番にもらったらしい。

080515.jpg


すごいでしょ。 笛がこんなことになっちゃって。


今練習してるのは、白雪姫と七人の小人のハイホーって曲。

ちょっと選曲もかわいいよね。
【EDIT】  20:48 |  Raising children  | TB(0) | CM0  | Top↑

私の若い子好きも、ここまで。。。

2008.05.14 (Wed)
私も30半ばにして、未だにジャニーズ好きだったり、テレビ見てても道歩いてても若い子の方がかわいく思えちゃうのは昔から。 恐らく私のかわいい子の好みっていうのは自分が結婚する前から変わってないんじゃないかとも思ってたんだけどね、

それが息子のユウちゃんが可愛くて可愛くて仕方ないと、好みの年齢1桁になり

とうとう、行き着くとこまで行き着いちゃったかも。

もう14ヶ月の赤ちゃんにメロメロなんですぅ。


最近よく見かける生後14ヶ月の赤ちゃん。

生えてる歯も上2本、下2本。 あとは笑っても歯茎のみ。

金髪のほとんどつるっぱげ君なんだけど、もう天使顔。


ちょうど今歩く練習中で、3人でおいでぇって手を伸ばしてると私のところに2,3歩歩いて倒れこんでくるのがまた可愛くて。  いつも私にハイハイして寄ってきて、しがみついて立ち上がってるのは間違いないはずだし。 多分好かれてるとは思うのだけど。 私が見えなくなると泣くし。

あのイノセントな顔してるのに、イタズラするよぉって表情がもうたまらないわぁ。


こんなに小さい子にとうとう夢中になっちゃって、私これからどうしよう。 もうこれ以上は下がらないと思うけど。


【EDIT】  20:18 |  未分類  | TB(0) | CM4  | Top↑

Happy Mother's Day

2008.05.11 (Sun)
母の日でしたね。

家では特にコソコソとしている様子のなかった子供達でしたが、日曜の朝なのにすごく早く起こしてくれました。

Happy Mother's Day!!!

の言葉とともに。

そして2人でトレイに載せながら運んできてくれたのは朝ごはん。

コーヒー、オレンジジュース、パンケーキ、トースト、梨、チョコレート2粒 にお花を添えて

という意外にも卵を使わない朝食で。

080511(3).jpg


早く食べて!

って言われても、起きぬけに。。。 と思いながらも頂きました。 布団に入ったまま。
よく梨の皮も剥けたなぁと感心しながら食べました。 2人で早起きして用意してくれたんだねぇと子供の成長ぶりには本当に毎回驚きます。


ケイラからは、ハンドローションとカーネーションの花束。 花瓶まで買ってくれたそうで、いくら使ったとかチャッカリ言ってましたけど。。。

080511(1).jpg


ユウちゃんからは、学校で作ったお花の絵と、ティーカップの形の紙にはいったティーバッグ1つ。

洒落てる、洒落てる。

080511.jpg


結局雨だったので、久々にIKEAでも行こうかと行ってみました。 特に何を買うっていうつもりでもなかったのですが、色々見て歩き、シューラックとか折りたたみのイスとか、今までなかったから家にゲストが来る時には友達から借りていたものとかを今回買い足しました。 早くそうしてもよかったんだけどね。 

ついでに隣のPotomac Mills にもよって、ユウちゃんがLEGO買ったり、ケイラはHollisterでビーサン買ったり。 私も Bath & Body Works で、いつも使ってるハンドソープが5つで10ドルというセールにのせられ、10本買ってきました。

1本定価は5ドルで、3本10ドルはよくなってるけど5本で10ドルはたまにしかならない安値なの。 これだけ買って50ドルが20ドルになるんだからね、いいお買い物です。 一緒に行ったお友達も日本へのお土産にって同じ分だけ買っていて、帰り道に重たいねぇっていいながら歩いてました。

080511(2).jpg


買い物中も文句言わなかったし、母の日だからか結構おりこうにしてくれてたのかな。

【EDIT】  19:13 |  Raising children  | TB(0) | CM8  | Top↑

やっと終わった Teacher Appreciation Week

2008.05.09 (Fri)
今週は、毎日のように先生への感謝の品やらを持っていくっていう週でした。

月曜日は お花
火曜日は スタバのデリバリーとギフトカード
水曜日は フルーツを持ち寄ってフルーツバスケット
木曜日は キャンディを持っていって、キャンディージャーをいっぱいにする
金曜日は ディナーと子供達からポエム

というように毎日、これを持ってきてくださいっていう風にクラスマザーがまとめてくれてたのだけど。。。


まぁ、忘れたものも多々。

花1輪と言われても、家に咲いてないから買いに行く。 でもブーケで大きなのは売ってても、なかなか花1輪って見つからないし。 フルーツは持っていったねぇ。 みんなリンゴやオレンジとかが多いのかと思ったら、意外とマンゴーが多かったらしい。 パイナップルを持ってきた子もいたっていってた。 イチゴ数粒とかはいないでしょ? って聞いたら、そういうのもジップロックにいれて持ってきてるっていう話。 家? バナナ持ってかせちゃった。 バナナがたくさんだったら、食べ終わる前に全部変色して困るだろうねって思ったら、意外と少数派で2人しかいなかったって。

感謝の気持ちは示したいけど、朝のバタバタで家置いてきちゃったよってのもあったなぁ。 

クラスによって違うから、Baked Itemを持ってくる日っていうのがある子もいれば、お金をチップインして終わりってクラスも。 来月にはまた学年末でギフトだねぇ、先生に。


珍しく放課後、ユウちゃんもお友達の家に遊びに行ってしまったし、ケイラもお友達とモールへ行ってしまったし。

というわけで、オーランドで昔一緒に働いていたお友達が来てくれた時には2人っきり。 なんとも懐かしい話題で盛り上がれました。

先日日本祭りで食べた豚肉の紅茶煮っていうのがおいしかったので、それを作ろうと思ったらマリネの時間が半日以上ってのに気がついて。。。 あと1時間ちょっとしかないじゃんってタイミングだったので、もうマリネするタレで煮込んじゃったらただのチャーシューみたいなのが出来上がっちゃった。

でも味は染みてた、染みてた。 圧力鍋でやったからかな。

昔一緒に働いている人が今どこで何をしてるって話とか、あの頃のあの人は何してるんだろうなんて話題でね、やっぱり楽しいねぇ。  働いていた当時、桂由美のドレスを着て後姿モデルってのをするのでディズニーのウェディングパビリオンで私写真撮ってもらった事があって、それを飾ってるんだけど、それ以降パビリオンでこうやって撮ったり出来なくなっちゃったんだよねぇなんて言ってました。

そう思ったらあれは貴重な経験だったのね。

なんでもやっておくものね。
【EDIT】  09:10 |  School here  | TB(0) | CM1  | Top↑

GeorgeTown Kotobuki Restaurant

2008.05.08 (Thu)
今日はワシントンDCの中にある、JICCという場所にお祭りの時に借りた半被や色々な日本のものを返しに行くという友達にくっついて一緒に朝からDCまで行ってきました。

前回借りに行った時は、MAKOTOという割烹料理屋さんで食べたと言っていた友人達なので今日もどこかへ???と思っていたら、やっぱり行ったことのないレストランに連れて行ってくれました。

今回行ったのは、そのMAKOTOの2階にあるKOTOBUKIという釜飯屋さん。

080508.jpg


釜飯屋さんとして聞いたことあったけど、お寿司もありました。 とういか、お寿司か釜飯とかだから刺身やお寿司があまり得意でない私には、釜飯が時間かかりますって言われたらどうしようっていう感じでした。 そうなったらアパタイザーから枝豆とかシュウマイとかご飯一膳とかって頼むしかないのでしょうけど。

釜飯セットはお時間20分ほどで出てくるそうです。

なんだかね、お茶を頼んだら3歳児にまでタプタプとなみなみ注いだ熱いお茶を持ってきてくれたり、ご飯をその3歳児に頼んでもフォークとかでなくレンゲをくれたりと、ちょっと???っと思ってしまう場面もチラホラあったけど。

注文したのは、とり釜飯セット

鶏釜飯と、小鉢が4つ、お味噌汁のセットで$10.95です。

小鉢はこんな感じの4品です。 ひじき、きんぴらごぼう、おひたし、なめこやしめじのマリネかな。

080508(3).jpg


湯気がシューシューいってるお釜にはいってきたのは、こんな感じ。 ちょっと私が描いていたのは1口大の鶏モモとかだったので、鶏挽きには少し意外な感じをうけたかも。 私の頭の中の釜飯って、いわゆる釜飯の素で炊くご飯とか、昔林間学校とかで行くと峠の釜飯っていうのをどこかの駅でみんなで買ったりしてた、ああいうイメージだったからかなぁ。

080508(2).jpg


ご飯はお茶碗に3膳分くらいあったかも。 結構なボリュームでした。 

お釜のふちには、たくさんのおこげが出来てたので、おこげには醤油をたらして焼きオニギリ風にして食べたり。

080508(1).jpg


本当におなかいっぱいで、今日夜ご飯作りたくないねぇって会話をしながら帰ってきました。 それでも夜ご飯、おかわりして食べちゃったけど。
【EDIT】  21:50 |  DC近辺 レストラン  | TB(0) | CM2  | Top↑

バタバタの試合観戦

2008.05.06 (Tue)
今日はシーズンで初めての平日の試合。

ずーっと今日は6時から試合って思い込んでて、そのつもりでご飯を食べさせてから行こうと簡単にチャーハン作ったりして、食べる時間あるかなぁってさりげなくスケジュール表を開いてみたら。。。

ゲームタイム 5時半だった。

うっそー! もう5時20分じゃん!

と慌てて支度をして、作ったご飯もタッパーに詰めて、ユウちゃんには車で食べさせてとにかく出発。


なんとか1イニング中に到着できて、セーフなのか???

やっぱり観客も少ないねぇ。


今日はユウちゃんの好きなファーストも守れた。

080506.jpg


一応、アウトをとったりも出来てた。 意外とプレステとかの野球ゲームも野球の全体の動きとかが分かっていいのかも。 

080506(2).jpg


ボールいきなりバウンドしてるけど、打撃もがんばりました。

080506(1).jpg


そんな風に試合を見ている私とケイラ。

せっかく持ってきたからと、タッパーをあけてチャーハンともやしのナムルなんかを食べながらの応援。

絶対にこのフィールドでもやしのナムルをバクバク食べながら野球の観戦をしたのなんて、私達母娘が最初のコンビかもしれない。 途中でユウちゃんも “チャーハンちょうだい”ってやってきたし。

でも出来立てで食べたかったんだもん。 家に置いておいたら後で温めなおして食べるのも面倒だし、遅くなるし。


ちょっと平日の試合ってことで、お母さんって姿一緒だけど、お父さんって違うのよね。 仕事帰りでネクタイ締めたお父さん達、なんだか顔の下半分の色が週末に見るよりもグレーに見えてコントメークみたいと勝手に思いながら人間ウォッチングまで楽しめました。


【EDIT】  20:30 |  Baseball ユウちゃんと野球  | TB(0) | CM0  | Top↑

うれしいサプライズ

2008.05.05 (Mon)
なんとビックリするようなサプライズ。

オーランドで私が仕事をしていたのは。。。 ユウちゃんが生まれる前だから。。。 ざっと数えて10年前? おっそろしー。

その時に同じオフィスで面倒を見てくれていた、直々の上司と言ってもいいのだけれどもっとフレンドリーにお付き合いしてくださってたんですけどね。 一緒にディズニーマラソンの子供レースに子供出したりして。

数年前に日本に引っ越すというので、日本でお会いしたのを最後に連絡途絶えてたのに。。。

なんとアメリカに戻ってきてるというメールが入ってた。

しかも、同じ州の同じカウンティーに住んでるっていうのでまたビックリ。

しかも家の近くをたまに通ってるらしい。

こんなに広いアメリカ。 なぜ2人ともバージニア州でまた?


ウッソー? と驚いたけど、これもまた不思議な縁なのかな。 なつかしいオーランドの頃の知り合いが近くにいるっていうのは心強いわぁということで今週遊びに来てもらうことになりました。

何年も会ってない間に私が逞しくなってると感じたようです。 老けたねぇって言われちゃうかなぁ。 ちょっと楽しみ。

そうそう、連絡先も私あげてないのにねぇ、なんとこのブログで再び繋がったのよね。 有難いわぁ。


あ、今日は子供の日だった。

ユウちゃんが学校でこいのぼりを作ってきたので気がついた。
【EDIT】  19:45 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑

ミニチュアゴルフ

2008.05.04 (Sun)
ユウちゃんが、前の学校のお友達からバースデーパーティーのインビテーションを受け取った。

前の学校といっても、ここへ来てたった3ヶ月通っただけの学校でのクラスメイト。

そこで2人の男の子とベストフレンドになったと喜んでいたのに、結局ユウちゃんはJIプログラムのある学校に今年度から入れることになり、もう1人の子もGTプログラムのある学校に通うことになり、3人バラバラになっちゃったんだよね。

秋のシーズンでは野球の決勝戦でこの子達のチームと対戦したりして、2度3度会ったけどそれだけだったのに。 ご招待されるとはうれしい限り。


ゴルフの打ちっぱなしとミニチュアゴルフがくっついたような緑たっぷりのロケーション。


080505(1).jpg


ユウちゃん、呼んでくれた子と、もう1人の友達以外ダレも知らないので、最初はおとなしく、すきを見てはお友達をつっついたりしてた。

私はドロップオフして、帰りは送ってくれるというので今日は家のお片づけを始めた。

080505.jpg



思い立ったら動けるのよ、普段ダラダラしている私でも。

がんばってね、コンピューターのデスクからPC一式、そしてテレビの横にあった棚も捨てることにして中に納まっていたものを捨てたり、他の場所に片付けたり。

捨てると決めたらバンバン捨てれるんだけど、私の最大のチャレンジは掃除した状態をキープするという部分なのよね。

しかしね、ここで問題が発生。


ベッドルームに移動してきたコンピューター。 インターネットへの接続が悪い。 ワイヤレスで近所かどこかのネットにつなげちゃうことは出来るけど、電話もインターネットの接続が必要なので電話まで使えなくなっちゃった。

結局の理由は、電話をランドラインからインターネットの電話に切り替えた時のやりとりをダンナがしたらしいのだけど、なんだかそのままキャンセルされちゃったらしい。 この辺の経緯が私には不可解で仕方ないのだけど、仕方ないから再び接続してくれる手配を頼むことに。

30ドルほど再接続ということで払う羽目になったけど、1ヶ月無料っていうのでトントンかな。 ちょっと得か。

【EDIT】  18:47 |  ...surprise  | TB(0) | CM0  | Top↑

野球&ベトナム料理

2008.05.03 (Sat)
今日もまた野球の試合から。

最近の土曜日はずーっと野球の試合ばっかり。

まだイニングごとに守備も変わるのだけど、ユウちゃんはプロテクターっていうのかな、ユニフォームの下にプラスチックのカップでできたような股間を守るものをつけてないからって、前回キャッチャーやらせてもらえなかったとかって言ってたんだよね。 今回は多分つけてないけどつけてるって言ったのかも。 キャッチャーやってた。

080504(3).jpg


もう土なのか、芝生からなのかアレルギーもちの私には目がかゆくて仕方がないんだけど避けれないので仕方なく目をかきむしりながら見学しています。


試合の後、2ヶ月に1度くらいのペースで会っているお友達と一緒にベトナム料理を食べに行ってきました。 

彼女はベトナム人と一緒に働いているので、Falls Churchのエデンセンターというベトナム街風な怪しいエリアの中でどこが一番おいしいのか聞いてきてくれて案内してくれました。

ただねぇ、名前が思い出せないのよねぇ。 お豆腐屋さんの並びだったんだけど。。。

いつもはPHOを頼むのだけど、今日はエッグヌードルの方にしました。 なんだか最初にベトナム料理だよってオーランドで連れて行ってもらった時は、毎回エッグヌードルだったなぁとなつかしいような。

でもね、これがまたコッテリ風のスープでめちゃくちゃおいしかった。 

080504(2).jpg


かき揚げ風のエビの揚げ物も上に乗っていて、なんだか日本のかきあげうどんそばとかそんな感じ? おいしかったわぁ。 感激した。

ユウちゃん達に頼んだグリルチキンもおいしかった。 これとご飯で全然おいしく食べてたね。 ケイラもユウちゃんも。

080504(1).jpg


思うに、コリアンダーとかの香草が苦手だったらこっちのスープヌードルの方が抵抗ないかも。 私はどっちも好きだけど。

帰りにお土産にフライド トーフ(厚揚げ)と、手作りのソフト豆腐を買って帰って来ました。

080504.jpg


1つ難点なのは、カードを取らないってことくらい。 だから現金持っていかなかった私は全て、友達に現金を借りて、帰りに返すというたまにしか会わないのにごめんなさいって事をしないとならなかったんだけどね。

あの7股交差点は迷いそうだけど、たどり着けたらまた食べに行きたいわ。
【EDIT】  16:59 |  DC近辺 レストラン  | TB(0) | CM0  | Top↑

ジャパンフェスティバル

2008.05.02 (Fri)
ジャパンフェスティバル当日。

1時半すぎから準備できますよってメールが来ていたのですが、さすがに。。。

ケイラが学校から帰って来るのを捕まえて、その足でやっと向かってちょうど小学生の下校時間。

荷物が多かったので、ケイラがいて助かったわぁ。  私がコーディネーターとして担当したのは、お菓子屋さんとベイクセール。 ラムネ400本はご親切にも力持ちの方が持ち帰ってくれたけど、お菓子はデリバリーから数週間家に保管してあったから、そういうものとかね。 その他昨日手伝ってくれたお友達の担当の分で、水に浸したもち米とか炊飯器だのなんだかんだと荷物は多かったのよ。

せっかくお値段票も作ったのに、プリンターのインクの黒がなかったみたいでプリントする物がすべて赤い字になっちゃっててねぇ、よりによってってタイミングだけど日本っぽいって言っちゃえば日本っぽいからいいか。 

080502.jpg


今朝からみたらし団子も作ったりして、最終的には15種類くらいのお菓子やパンが集まりました。 かわいくラッピングとかまでしてきてもらって、本当に助かったぁ。

パン類は1つで1ドルだけど、そのほかのマドレーヌとかタルトとか焼き菓子は2つはいって1ドルとかね、すっごい良心的なお値段だったと思うのよね。 もっと高くても買う人いたかもっていうほどの。
みなさん、お料理上手!

080502(5).jpg


おもちとおにぎりのサンプリングコーナー。 炊飯器がフル稼働。 

080502(4).jpg


お友達が担当していたサイレントオークションも、無事にノルマの3倍近い商品がそろったらしくてかなりの品数ですよ。 

途中で様子を見に行ったりしたら、もう2人目で VALUE って書いてある“いくら分の価値がありますよ”っていう値段にあがったりしている商品もあったりして、最後の最後でチマチマあがっていくのかと思っていた私の予想とは違う値上がりの仕方をしていたわ。

080502(1).jpg


中庭ではヨーヨー釣りとかが出来ると、通りかかったらユウちゃんが遊んでた。

ずいぶん取れてるように見えるなぁと近づいてみると

080502(3).jpg


すんごい大漁だったみたい。 

080502(2).jpg


このほかにも、はねつき、フェースペイント、色々なプライズがもらえるゲーム(全然自分は回ってないので不確かなのよね)があったりと、子供達は楽しそう。

デモンストレーションで、空手や合気道、剣道、日本舞踊、子供達の歌なんかもありました。 見てなかったけど、ユウちゃんは空手の時に板割りに挑戦したらしい。 家に折れた板が2枚あったから、何かと思ってきいたら肘で板を割ったって言ってた。

切り込みとか入ってたんだろうけど、子供はうれしいよね。


ケイラも日本舞踊を踊るというはずだったのに、ユウちゃんの学校だからと途中で出たくないと言い出して、トイレに立てこもったりしはじめたのでてこずったのよね。 いつもは一緒の年齢の近い女の子とかもいなくてソロで踊るとかってなっちゃったからなのかもしれないけど、遊びたかったのかもしれない。 気持ち分からなくもないんだけどね。

結局3曲全部踊るという予定が、1曲ソロで踊るってことで落ち着いて踊ったんだけど。 結構ケイラちゃん上手ねぇって声かけられたんだけどねぇ。

盆踊りなんかも踊ったりして、なんだかんだと9時くらいにお祭り終了。


そこから片付け。

残り物の集計なんかもあったんだけど、おかげさまでベイクセールも完売。 

ホスピタリティールームっていうパフォーマーの方々へのお食事部屋で残り物があるというので、もう食べたり飲んだりする時間なく働いてたからね、そこでこれまたおいしいのよね、用意してあったお食事が。 もう1口食べたら止まらないって感じでバクバク食べて、掃除するから出て行ってくださいって言われるまで食べてて、

外へ出てからも路肩に座ったり立ち話で、さらに食べながらおしゃべり。

なんだか中学生とかの花火大会とか祭りの後みたいぃと10時すぎまでしゃべってたのかなぁ、校舎の前で。

終わってみれば、まあよかったと思えるのだけど、始まるまでは結構ソワソワ、気の立ってる空気を肌で感じたりしてねピリピリしてる場面もあったけど。 ま、これは後日反省会&打ち上げにて。
【EDIT】  22:43 |  School here  | TB(0) | CM4  | Top↑

失敗できないパン作り

2008.05.01 (Thu)
いよいよ翌日に学校のジャパニーズフェスティバルを控え、今日は自分がヘッドコーディネーターになっているベイクセール用のパン作り。

もちろん1人では出来ませんので、友達に協力を得てでございます。

みんなもそれぞれ色々なヘッドコーディネーターとかになって大変なのに、快く手伝ってもらっちゃって本当に助かりました。  っていうか、なんだかお互い色々な係りになってるけど、他の人の手も借りようって時にやっぱり知ってる人だと聞きやすいとかってのもあったりして、なんだかみんなでみんなの仕事をちょこっとずつ手伝ってるっていうか、みんなでみんなの仕事を背負い込んだ的な現象が私の周りでは起きていたんだよね。

作ったパンは

メロンパン12個
ホットドックパン 20個くらい
チョココロネ 15個
ダブルチョコパン 12個
ピザパン  20個ちかく
クリームパン少々
バターロール少々

ってくらい作ったのよ。

もう、小さいパン工場のようだったわ。 ブレッドメーカーで生地は作るけど、4回まわしたかな。

080501(1).jpg


お昼には、具沢山の漬け汁でそうめんをいただき、時間いっぱい働いて、透明のビニールにまで入れたら本当に売り物らしい感じになっちゃった。

出品するのは、ここから見栄えのいいものばかりをえりすぐってなんだけどね。 残りは自分達で分けて翌日の子供のお弁当用にってことで。 これが全て1ドルで売られるの。 

080501.jpg


こんなに作ったのに、家に帰ったらコーヒー生地のパンも食べたくなって、また夜パン焼いちゃいました。 でもこれは出品用ではなくて、明日のお祭りで小腹がすいた時用のスナックにですが。。。

いやぁ、もうクタクタになってたけど本当にこれ、自分1人じゃ出来なかったよぉ、こんなにたくさん。 

これさえ出来ちゃえば、あとはタグだのセールプライスだのを作るだけだからね。 売り切れるといいなぁ。
【EDIT】  22:23 |  School here  | TB(0) | CM6  | Top↑
 | HOME | 
