2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

野菜を食べさせる話題の秘策

2007.10.26 (Fri)
先々週だか友達が持っていたCOOKBOOK。

Seinfeldというドラマの主役をしているJerryの奥さん、ジェシカさんの出したこの本

071026(5).jpg


野菜をピューレにして、料理やお菓子に混ぜ込むっていうレシピ本です。 この本を買ったお友達はもう実践していて、子供たちに気づかれないし味も悪くないとお勧めしてくれました。


同じような野菜のピューレを使ってお料理して子供に食べさせようっていうこの本も最近トークショーで紹介されてます。

071026(4).jpg


ピューレにしてっていうのは以前に挑戦したことあったんだけど、カレーくらいしかしなかったんだよね。 でもブラウニーとかマフィンとかにも色々混ぜれちゃうんだって。

なので私も今日はユウちゃんに食べさせるためにピューレ作り。

071026.jpg


とりあえずブレンダーで、カリフラワーから。

071026(1).jpg


色々な野菜も作りたかったけど今日作ったのは、カリフラワー、人参、スイートポテト、緑のはブロッコリーとほうれん草のミックス。

カリフラワーとかは色も薄いし多分使いやすいと思う。 でも食べさせたいのは濃い色野菜。 色が濃いとバレる可能性も高いかも。

初めての挑戦でバレたらイヤなので、今日は夜ご飯は チリ。

味が濃いし、色もごまかせそうなので。 今日はもうちょこっとずつ余った全種類を入れ込みました。

071026(2).jpg


出来たチリはね、味的には何も分からない。 全然見た目も分からない。 ユウちゃんも気づかずにおいしいと食べた。

071026(3).jpg


ただ1つ嫌がられたのは、トマトソースでなくてDICED TOMATOの缶詰を使ったのでトマトの粒が残ってたこと。

他のものはピューレ手作業でしたのに、缶詰トマトの部分を考えなかったのが誤算。 それもついでにブレンダーにかけちゃったら完璧だったかも。

冷凍する分作っておいたので、ちょこちょこ使います。
【EDIT】  01:19 |  Raising children  | TB(0) | CM6  | Top↑
コメント
■NoTitle
これはいいかも!
ゆうちゃんも分らずに食べたくらいだもん。
かなり効果ありだね!
うちは長男が結構ピッキーなので、やってみるか!
クリスタル |  2007.10.25(木) 20:42 | URL |  【編集】
■調理方法
調理方法は野菜をゆでたり蒸したりしてからでしょうか?
我が家はバーミックスで
コンソメで煮たかぼちゃやじゃがいもを
なべのまま「ガー」としてスープを作りますが
その要領ですか?
作られたのは水分はどうされたのでしょうか?
ともまま |  2007.10.26(金) 04:58 | URL |  【編集】
■NoTitle
野菜スープ、野菜サラダをいつも作っていますが、
野菜が余ったり、くずが残るのでブレンダーがもっと使えるようになったら エコ生活で ニンマリ。

野菜の味がいつのまにか好きになりますね。
うちは 子供でなくて大人ですが こういうチリとか喜びそうです。トマト缶情報ありがとう。秘策ですね。


Genny |  2007.10.26(金) 06:01 | URL |  【編集】
■NoTitle
長男もピッキー?

家ほどじゃないよねぇ。
味は全然分からないみたいだから、タコスもいけるはず。
友達がカレーにスイートポテトのピューレを入れたらドロドロ
にすぐなってカレー粉も少なくて済んだって言ってたよ。

味は全然変わらないって。  あと親子丼にカリフラワーも
ばれないらしいよ。
>クリスタル |  2007.10.27(土) 08:36 | URL |  【編集】
■NoTitle
きっと、同じ要領だとおもいます。
家は、バーミックスがないのでブレンダーですが。

野菜を適当な大きさに切って、茹でて、ブレンダーに
いれて、ゆで汁も少し足しました。 野菜だけでは
音だけうるさくて、動かなかったので。

で、動く程度に入れてガーです。

本のレシピでもお水を大1とかレモン汁をとかって
水分が書いてありましたので、水分入れて大丈夫
そうです。

カボチャのスープ、日本で飲みました。 おいしかった
です。 カボチャもマッシュ作りやすいですよね。

私は面倒くさかったら、ベビーフードでもいいかなって
思っていたくらいなんですが、割高になっちゃいます
からね。
>ともまま |  2007.10.27(土) 08:39 | URL |  【編集】
■NoTitle
野菜が中途半端に残ったりしますもんね。
家もキャベツとかがよく残るんですよ。

今はキャベツとツナとゆずコショウとレモン汁のサラダに
はまったので、それで消費しましたが。

なので、野菜くずとかだったら数種類ミックスして
ガーってやってしまえば無駄もないですよね。

野菜が高かったら、冷凍野菜でもこれならいいですし。
カリフラワーも1つ$2.99 だったのが、Wegmansの
冷凍は79セントとかでした。 私は冷凍買っちゃいました。
>Gennyさん |  2007.10.27(土) 08:41 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
