2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

金賞受賞

2007.11.01 (Thu)
学校のお迎えに行ったら、とっても誇らしげなユウちゃん。

金もらった。 これも(と鉛筆キャップを見せながら)ニホンだけぇ。

ジャケットの前を開けると、金の紙で出来たメダルを首からぶらさがってる。

なんでもクラスで積極的に参加したり、がんばったりしているとチケットをもらえるみたい。 そしてそのチケットを1ヶ月でたくさん貯めた生徒はメダルをもらえるんだって。

そして、ご褒美でキャップももらったらしい。 毎回、見せるたびに

ニホンだけ~。

この子の言っている ニホンだけ~ の意味は何だろう。

どんだけ~ を間違えて言ってるのかな。
二本だけ~ 最後の2本だったんだよって意味で言ってるのかなぁ。
日本だけ~ 日本でしか売ってないって意味かなぁ。

イントネーションが分かりづらかったけど、どうやら日本でしか売ってない鉛筆キャップをもらえたっていう意味だったらしい。 学校でもがんばってるよぉ。

持って帰ってきたサイエンス(理科)のノートも結構アメリカの小学校で、ここまで? て内容を日本語で習ってきてます。

071101.jpg


理科は日本語で習って、年度末のバージニア州の一斉テストなどは英語で受けるそうです。 そう考えると結構単語や言葉も倍覚えるのかと大変そうだけど、スポンジのような脳みその子供達は大人より苦労なく覚えられるそうです。


金メダルもユウちゃんのトロフィー郡に仲間入りしました。

071101(1).jpg


ちなみに野球のトロフィーっていうのは、いっつもバットがとれちゃうでしょ? もう1番左のものなんて、ラジオ体操第一、ひねりの運動 みたいな状態なんですけど。 みんなどうやって保管してるんだろう。

071101(2).jpg


今まで通った学校の中では、一番ハードかなぁって思ったけど1番楽しいんだって。
【EDIT】  14:57 |  School here  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
■ユウくん よかったですね。
ユウくん すごい金メダルをもらってのですね。
やったね! おめでとう!!
ユウくんに会ったことのない日本人のおばさんですが
ユウくんが 新しい学校で楽しく勉強しているのが
嬉しいですよ。
お友達 いっぱいつくって みんなとなかよく
大きくなっていってね。
Genny |  2007.11.04(日) 09:34 | URL |  【編集】
ユウちゃん、頑張ってるね~!
金賞おめでとう~!
日本語で授業を受けて、年度末には英語でテストを
受けるなんて、凄すぎる!
科学の言葉って英語でも難しいです。
そんな単語はユウちゃん、何処で学ぶんですか?
家庭で自主的に勉強ですか?
日本語で毎日、勉強しているなんて尊敬してしまいます。
ノートも日本語で取ってるんですね。
我が家では絶対出来ない事です。
これからも、ユウちゃん頑張ってね!
Mrs.Krabs |  2007.11.04(日) 09:45 | URL |  【編集】
ありがとうございます。

転校して、この日本語イマージョンプログラムのある学校にも3年生から
編入ってことで、結構心配だったんですよ。

でも本人が楽しんで、日本の歌を毎日歌ったりしてどんどん物を覚えてる
のがうれしいです。

アメリカに住んでいるのだから、ある程度はアメリカのことばかりと
なってしまうのは当然だと思うのですが、少しでも私のバックグラウンド
である日本の事に触れてくれるというのは有難いですね。
>Gennyさん |  2007.11.04(日) 21:02 | URL |  【編集】
家では自主的に勉強なんてしてないです、あの子。

日本語でノートを書いているのは、先生の黒板を写してるだけ
じゃないかなぁと思うんですけどね。 でも私でも忘れていた
単語とか出てきますよ。 

算数と理科と保険だったかな? 3教科くらいは日本語で
習うんですよ。

なので、算数の答えも

いくつといくとの和はいくつです

みたいな答えの書き方をしてますね。 繰り上がり、とかそういう
言葉も使ってて、でもそれは英語ではリグループっていう風に
習ってるようなんですよ。 私には頭の中がゴチャゴチャしそう
ですが。

子供の脳みそはすばらしいです。
>Mrs.Krabsさん |  2007.11.04(日) 21:06 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
