2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

秋の味覚 

2007.11.02 (Fri)
今日作ったビーズは、ちょっと不本意だったのでアップできません。。。

ペンギンを作ろうと思ってたのに、怒ったフクロウみたいな顔になっちゃったんだもん。

その代わりにお茶菓子を。


Hマートで、栗、サツマイモ とか秋っぽい野菜を買って来ました。

栗は焼き栗にしたんだけど、甘みが今ひとつでしたねぇ。 


サツマイモは、朝から茹でてスイートポテトに。 舟型とかないから適当に長細く。

友達の焼いた紅茶のシフォンケーキと、パンプキン入りのティーローフと見事に秋っぽい。

071102.jpg



夕方からのケイラの日本舞踊のお稽古には、集まる方の年齢も少し上になるので和風で大学芋に。

071102(1).jpg



黒ゴマなくて白ゴマにしちゃいましたが、やっぱり大学芋おいしい。 

レシピにね、アク抜きしてからピーラーで皮むいて乱切りって書いてあったので、芋をまるまる1本水につけてアク抜きしたんだけど、そういうアク抜きの仕方ってあったのかな。
【EDIT】  15:12 |  ...fun  | TB(0) | CM2  | Top↑
コメント
大学芋、美味しいよね~。
私もこの前ウーサンで買ってきました。
2本はかぼちゃのサラダに。
あと1本は大学イモにと残してあるよ。
芋、丸ごとでアク抜きかぁ~^^
私はいつも皮はむかずに揚げちゃってるよ~。

お友達の作ったお菓子もとっても美味しそうだね☆

クリスタル |  2007.11.04(日) 10:42 | URL |  【編集】
大学芋、好きなんだよねぇ。

あんまり揚げてしまう場合の、アク抜きってどの程度必要なんだろう
って思ったりもしちゃうけど。

皮つきでもいいもんね。

お芋1本ですっごい量が作れたよぉ。 
>クリスタル |  2007.11.04(日) 20:56 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
