2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
【EDIT】  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

科学に触れちゃう

2007.11.03 (Sat)
今朝は、KOHL’Sのセールでユウちゃんにパンツを探そうと行ったんだけど、結局お恥ずかしいことに試着をするとウェスト閉まらないなんてパンツも多くて結局デニム1本。 HUSKYサイズでないとダメなのかなぁ。

来年用にショーツ2枚(必要なかったんだけど、90%OFFで、2ドル代だったもんで つい)と本人が選んだTシャツ1枚をとりあえず購入。

初めて試着室から出てくる息子を見たけど、結構モデル気取りで可愛かった。


その後USGS(U.S.Geological Survey)というところのオープンハウスに行ってきました。 サイエンスみたいな事を体験できるようなフライヤーを学校からもらって来てたので行ったけど、結構ボーイスカウトやら人が多くて“来る人いるんだ!”って自分で行ってるくせに驚いた。

外にはフクロウとかもいて、なぜかケイラは怖いぃと怖がってた。

071103.jpg


中には小さなブースで色々な南極のことから、湿地、ハリケーン、水、生物、岩、エネルギー等あらゆる事が紹介されててハンズオンで体験できるもの等も多数。

これは地図を作っていた道具。 黄色い紙の上をこの道具を使って削っていくんだって。

071103(1).jpg


点の1つ1つは家を現したりするんだって。 ちなみに今はこんな手作業じゃないらしです。 MACでやるんだって。

071103(2).jpg


南極ブースでは、コンピューターで首輪にGPSのような装置をつけられた白熊の動きを見れたり、こんな風な白熊の皮に触れたりもできました。

南極観測隊でしたっていう人のサインや、生まれた年の南極の郵便スタンプなんかを押してもらったりとかね、そういう事もしてもらったのにサインもらっておいて

「あの人って有名な人?」

とか聞いてきたりしてねぇ。 とりあえずもらっておいたのかっていう。

071103(3).jpg


日本でいう魚拓も体験できました。

071103(4).jpg


顕微鏡で色々な組織などを除いたり、フラスコにはいった水に酸性の液体を入れると色が変わるとかそういった簡単な実験にも驚きの表情を浮かべてた。

071103(5).jpg


魚の解剖

魚のパーツを色々切り取って魚の周りにおいてくれたのに、平気で見れるケイラと見れないユウちゃん。 男の方が血とかダメっていうよね。

071103(6).jpg


金を探すといってこんな事も出来ました。

071103(7).jpg


2人とも光る石とか好きなので、こういうのは大好きらしい。

明日は、ケイラの日本舞踊の発表会です。 早起きだぁ。
スポンサーサイト
【EDIT】  11:56 |  Raising children  | TB(0) | CM4  | Top↑
コメント
こういうの、古い?言葉で言うと ”なまの理科”というのね。
教室では 体験できないダイナミックな学習をしましたね。
科学に触れるのは 新しい発見があっていい、
こういうところに 連れて行って いい親でしゅね。

そう、ケリーさんは お菓子作りが上手そう。
おいしそうです!!
スイートポテトがいい感じ。舟形なくてもできるのね。
私は 大学芋はほとんど食べないのですが
ケリーさんのは おいしそう。。。
黒ゴマが香ばしいけど アメリカの人達は黒ゴマは
なんだ、これ?と思うみたい。
私は 初めてキムチ(白菜と大根)を漬けてみました。
唐辛子やら材料がすべて大袋、大瓶なので こんなに買って
どうするの、状態です。ここいらへんではお店で買っても美味しいのですが
特にカクテキは うまく入った気がします。(お丼一杯ぐらいの
量しか作りませ)
キムチの素とか インターネットでは見ますが Hマートとかで
見たことありますか。なんという商品名なのか韓国語で分らないのが 残念です。
けりーさんのところは お子さんが小さいから 辛い物は作らないでしょうね。
唐辛子粉は 多分大部分は 虫除けの液を作ることになりそう。
すごい料だもの。Hマートは 品揃えが良いから小袋もあったかもなとは 思うのですが ちょっと遠いので グランドマートで
買ってしまいました。スイマセン、辛い話で。



ケイラさんの日本舞踊の発表会 楽しみですね。
ご家族で見にいらっしゃるのでしょうか。

今朝 外を見たら 紅葉が大変綺麗です。
昨年 私が東京からここに来た時はどこを見ても 茶色がかった景色でしたから、
ケリーさんは 今年引っ越してきて ラッキーですよ。



Genny |  2007.11.04(日) 07:12 | URL |  【編集】
いいな~私も体験してみたなぁ。
そっちはやっぱり学習になることがたくさんあって羨ましいなぁ!
そこがやっぱりフロリダとの違いだね~。

ケイラちゃん日本舞踊の発表会、頑張ってね~♪

クリスタル |  2007.11.04(日) 10:38 | URL |  【編集】
教室では、できない実験とかもありますよね。

私も解剖とかしていませんでした。 リトマス紙の実験とかはしましたねぇ。
テレビでもディスカバリーとか色々見れますが、実際に手に触れてみたり
肉眼で見たりっていうのは、よい経験になると思います。

私は実験とか好きなんですよ。 ビーカー、フラスコ、試験管とかああいう
グッズもほしいくらいです。

キムチは私もつけてましたよ。 キムチの素って売ってないですかねぇ。
そういえば探したことなかったです。 日本で今年買ってくるの忘れたぁ。
私はキムチの素でつける、セロリのキムチが好きです。

私も自家製キムチ、作りたいのに、あのアミの塩漬けとか、唐辛子の粉
とか同じこと思います。 こんなにいらないって。

唐辛子の粉も去年は最後変色しちゃいました。 

家は私と、ケイラがキムチ好きです。 キムチで食べて、チャーハンに
なったり、鍋になったり、豚キムチになったり。

むしょうに食べたくなってきました。

今度半分ずつとかに分けませんか?


私が引っ越してきた2月の末も、枯れ木ばかりで寂しい景色でした。
ヤシの木のフロリダから、こんな枯れ木の町に来てしまったと。。。
勝手にワシントンDCとか、その郊外ってことで都会なイメージを
抱いていたので。
>Gennyさん |  2007.11.04(日) 21:14 | URL |  【編集】
サイエンスセンターとか見かけないなぁって思っていたけどね。

こういう政府の機関が多いのよね、きっと。 でも、こんなオープンハウスが
子供向けにあるとは思わなかった。

無料だし、サイエンスって家でなかなか出来ないからと思って行って
みたら結構本格的だった。

実験ものは、私も好きだからこういうのまたあったら行ってみる。
>クリスタル |  2007.11.04(日) 21:16 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
